ガールズちゃんねる

関東と関西で違うこと

552コメント2014/01/10(金) 00:12

  • 501. 匿名 2014/01/06(月) 14:11:51 

    修学旅行で熊本弁で話してたら、笑われた。(笑)
    ついでに
    窓を閉め忘れた人に言う時にあとぜきしてという
    うるさい人に注意する時、せからしかという
    あと、~するばい
    あと、あっちゃんこっちゃんどっちゃん
    道を教える時に使う。あっちこっちどこ

    +3

    -3

  • 502. 匿名 2014/01/06(月) 14:13:51 

    関東って毎週シューズ持って帰らないの???
    汚くない?汗とか

    関西というか九州やけど毎週持って帰って洗剤で洗いよる!!

    +7

    -4

  • 503. 匿名 2014/01/06(月) 14:16:04 

    道を説明するときに関西では
    左→左さん
    右→右さん
    上→上さん
    下→下さん
    北→北さん
    東→東さん
    西→西さん
    南→南さん

    +2

    -25

  • 504. 匿名 2014/01/06(月) 14:16:44 

    一週間履いた上履きは汚いから家へ帰って洗う。

    +6

    -4

  • 505. 匿名 2014/01/06(月) 14:18:52 

    東京人に土地コンプレックスぶつけるのやめてほしい
    浪速から来たけど関東人は冷たい~ノリが悪い~
    あげくバカにしてくるだの、無駄に張り合ってくる
    お前がつまらないだけでしょって(笑)

    +8

    -8

  • 506. 匿名 2014/01/06(月) 14:21:06 

    関東人は人にあんまり関心ないのかなんていうか冷たい
    関西人はよくも悪くもおせっかい

    +16

    -3

  • 507. 匿名 2014/01/06(月) 14:21:08 

    東とか西とか関係なくて、湿気強くてと気温が高い場所は、靴も蒸れやすいから。シューズ持ち帰らなきゃくさいでしょw

    +2

    -2

  • 508. 匿名 2014/01/06(月) 14:33:36 

    503さん>
    静岡出身、京都在住です。
    さん付けするかはわからないけど…
    南北は上がる下がる
    東西は入る
    と表現に未だに北はどっちか迷います笑
    あと大阪の、〜筋と呼ぶのも始めは慣れなかったなぁ

    京都も大阪も大好きです!

    +4

    -2

  • 509. 匿名 2014/01/06(月) 14:51:32 

    東京のお笑い好きな者です
    関西のお笑いって
    どついたり叩いたり体の動きでで笑いを取る
    かぶせ、ベタな笑いが多い そんなイメージです

    +7

    -9

  • 510. 匿名 2014/01/06(月) 14:53:41 

    京都で育ち、大阪でも5年以上住んでますが
    503さんのように東西南北や上や下に「さん」付ける人聞いたことないです^^;

    +21

    -2

  • 511. 匿名 2014/01/06(月) 14:57:08 

    やべえ静岡半分wwwww

    +3

    -2

  • 512. 匿名 2014/01/06(月) 15:01:42 

    関西に引っ越した時にテレビにハゲの出演者が多いので驚いた。

    関東ってテレビに出る人はズラを被ってるのが多いです。

    +11

    -3

  • 513. 匿名 2014/01/06(月) 15:03:35 

    美容院のお休みの日
    関東は火曜日
    西日本は月曜日

    +18

    -3

  • 514. 匿名 2014/01/06(月) 15:05:39 

    東京都下ですが、小学校の上履きは毎週持ち帰りますよ。
    幼稚園は学期末です、なぜか。

    私自身は名古屋出身で、小学生の頃、上履きは学期末しか持ち帰らなかったので、子どもが入学してから毎週持って帰ることにびっくりしました。

    +4

    -3

  • 515. 匿名 2014/01/06(月) 15:06:33 

    ノリツッコミ

    +2

    -2

  • 516. 匿名 2014/01/06(月) 15:11:02 

    みんな自分の育ったとこ(味)が馴染みあるから、まず良いと思うものなのでは(^_^;)
    いろんな地域でいろんな文化があって
    違うってだけで、優劣つけるものじゃないです。
    いろんな良いとこ見つけられる方が人生楽しいですよ♪

    +7

    -1

  • 517. 匿名 2014/01/06(月) 15:12:02 

    京都生まれ・奈良在住・大学と勤め先大阪ですが
    私も503さんのような【さん】付けは使ったことも
    聞いたこともありません。

    +10

    -1

  • 518. 匿名 2014/01/06(月) 15:19:13 

    子供はでもそんなに足臭くないよね。

    むしろ大人の方

    ブーツとか自分の靴や職場の靴も毎週洗うの?
    小学生の時どうだったかは忘れちゃったけど
    強制とかではなかったから
    個人じゃなかったかなぁ....

    +2

    -2

  • 519. 匿名 2014/01/06(月) 16:02:04 

    みんな大好きおにぎりせんべいが東京の一部には知られていなかった 件。

    +10

    -1

  • 520. 匿名 2014/01/06(月) 16:04:39 

    >427
    別にうす味の方が優れてるって一言も書いてないじゃん。
    427の言うように薄味の方が健康面ではいいだろうけど。

    ただ、文化の違いをたった一品で検証しただけで決めつけるのもどうかと思うし、
    そもそも月曜から夜更かしは関西人を「バカ舌」って言ってたんだよね。

    +4

    -1

  • 521. 匿名 2014/01/06(月) 16:05:32 

    ケンタはケンタじゃないの?ケント?

    +1

    -3

  • 522. 匿名 2014/01/06(月) 16:15:13 

    関西人ですから。

    +1

    -3

  • 523. 匿名 2014/01/06(月) 16:28:01 

    東北出身ですが顔立ちは、西日本と東北だとかなり違うと思いました。

    関西の人はお洒落が上手で、美味しそうなのが沢山!!
    遊びに行きたいなぁ。

    交通費が日本は高いから安かったらもっと日本全国旅がしたいな。

    西日本の人達も東北へ遊びに来てほしいな~。
    自然が綺麗であんまりゴミゴミしてないからリラックスできますよ。
    猛暑が苦手な人は特に夏がオススメ!

    +7

    -2

  • 524. 匿名 2014/01/06(月) 16:40:35 

    滋賀より西はなんか違うわ

    +2

    -1

  • 525. 匿名 2014/01/06(月) 16:48:27 

    380さん、京都市のごく狭い範囲でゆで卵をにぬきと言います。鶏肉のかしわと一緒で元の名称より言い易いです。多分祖父母と育ったから、染み付いたことばなのかも。

    +5

    -1

  • 526. 匿名 2014/01/06(月) 16:49:30 

    関西人が真面目な話をしていてもネタのような気がしてならない。

    +0

    -5

  • 527. 匿名 2014/01/06(月) 16:59:30 

    関東風の桜餅みたことなかった!

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2014/01/06(月) 17:09:57 

    関西人まぢ無理

    馴れ馴れしい、うるさい、言葉がキツイ、派手、治安が悪い、口が達者な知事も嫌い。

    関西弁可愛いと思ってるのはごく一部だけ。
    正直ダサい。

    +5

    -17

  • 529. 匿名 2014/01/06(月) 17:10:37 

    関西→原住民
    関東→移民

    +10

    -2

  • 530. 匿名 2014/01/06(月) 17:11:02 

    私は京都住みですが、前に東京の浅草に行って、みたらしだんご食べたらしょっぱくてびっくりした。
    みたらしだんごは甘いもんやと思い込んでた。

    +4

    -2

  • 531. 匿名 2014/01/06(月) 17:25:27 

    くだらない地域差別と偏見が早く無くなりますように・・・

    +14

    -1

  • 532. 匿名 2014/01/06(月) 17:33:43 

    ダサイとか言い合う場じゃなくない?
    そもそも関東と関西の違いを言い合う場であって…

    +13

    -0

  • 533. 匿名 2014/01/06(月) 17:36:51 

    海外で活躍するスポーツ選手は大阪人が多い。

    イタリアの日本の旅行先1位が大阪。

    +5

    -1

  • 534. 匿名 2014/01/06(月) 17:45:25 

    楽しいトピかと思って見てみたら、関西や、京都の悪口が多くてビックリ
    他の地域の出身者でも、今住んでいたら、関東人、関西人って扱いなんでしょ?
    そんなの、なんの参考にもなりませんよね?

    既出ですが、旅行で数日間過ごしただけで、
    「京都人は~」とか言っている人、視野が狭すぎないですか?

    +11

    -3

  • 535. 匿名 2014/01/06(月) 17:59:36 

    383
    関西まで来なくても、上野駅で流ちょうな東北弁が聞けるわよ。

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2014/01/06(月) 18:22:56 

    関西の人からすると、標準語って冷たく聞こえるって言われたことあります⋯。そんな気はないんだけどなあ( ;_; )

    +5

    -3

  • 537. 匿名 2014/01/06(月) 18:50:28 

    関西や他の地方でもデパートの販売員や、飲食店の店員って標準語の人多いですし
    冷たく感じたことないですよ?
    言葉の問題じゃなくて、東京人の人との距離感のとり方が遠すぎて、
    それがほかの地方の人からすると言葉の端々に見えて冷たく感じてしまうのでは?

    +3

    -2

  • 538. 匿名 2014/01/06(月) 21:32:05 

    京都に修学旅行で行ったけど、皆さん親切でしたよー。道も分かりやすく教えてくれたし、旅館の仲居さん達も優しくて、中学生でも美味しいもの食べられるお店をいろいろ教えてくれた。もう随分昔の話だけど、いい思い出です。

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2014/01/06(月) 21:50:21 

    関西だって言葉はいろいろなんだから、関東だって群馬と千葉と東京じゃ違うだろうに。関東はどう、なんて言えないでしょ。渥美清とつぶやきシローは同じ「関東弁」か?

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2014/01/06(月) 23:21:42 

    おにぎりに味付けのり(関西)

    +4

    -2

  • 541. 匿名 2014/01/06(月) 23:21:45 

    北海道だけど桜もちとか関西風
    北海道は関東、関西とは違うのかな?

    +3

    -0

  • 542. 匿名 2014/01/07(火) 00:21:55 

    京都市内、もっと正確にいうと碁盤の目の中でないと京都ではないというのは確かによく言われます。
    碁盤の目の外に住む友人は立派に京都市民ですが、あっちの人達とはちょっと違うねんと言ってました。

    ただこれって京都だけじゃないと思うんです。
    東京も23区以外は東京と見なされないと聞きますし、会社で長崎市出身の人が長崎市以外が長崎を名乗るなとか言ってます。

    +2

    -0

  • 543. 匿名 2014/01/07(火) 01:03:10 

    大学の略称が表すところ。

    関学(かんがく)→関東では関東学院大学、関西では関西学院大学。
    神大→関東では神奈川大学(じんだい)、関西では神戸大学(しんだい)。

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2014/01/07(火) 12:10:37 

    246さんの「ほかしといて」で思い出したけど、昔コナンで「なおしといて」があったなー!

    何か遺留品の壊れた腕時計?を服部とコナンで調べてて、服部が立ちあがってコナンに
    「これなおしといて!」って渡すんです。

    コナン:「直すってこの壊れた時計をか!?」
    服部:「ちゃうちゃう!『元に戻しといて』っていう意味や」

    っていうのを読んで子ども心に「なおしといてって東京の人には通じひんのかー」と思った記憶がある笑

    +2

    -0

  • 545. 匿名 2014/01/07(火) 12:32:30 

    544です。

    間違えました。
    「元の『場所に』戻しといて」ですね。

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2014/01/07(火) 14:00:38 

    関西の方は馴れ馴れしい人が多い気がします

    接客中などに話しかけられて
    作業が止まるのが本当に面倒です

    あれどこにあんの?
    ああ、ありがとう
    これで終わることがほぼない。
    関係ない話されても迷惑ですし、邪魔です。

    それと店員などに話しかける時に
    なんで敬語じゃないんですかね?

    +0

    -2

  • 547. 匿名 2014/01/07(火) 14:45:45 

    宮崎出身だけど
    マクドナルドはマック、うどんの見た目は関西の方だったりけっこうごちゃ混ぜ!

    今関西に嫁いできて住んでるけど、関西の食べ物は出汁が効いてます。でも殆どが魚介類の出汁だからうどんもラーメンも最初は口に合いませんでした。
    豚骨ラーメンなのに魚介の味がする…。

    あと、CMで「御宅の醤油は赤いですか?」というのを見て衝撃でした。確かに九州の濃口醤油は濃い色で甘かったのに、こっちは赤くて塩辛い…。

    実家では薄口と濃口を使い分けていたけど、関西や関東の方は使い分けないのでしょうか?

    +1

    -1

  • 548. 匿名 2014/01/07(火) 15:12:19 

    547
    関東ですが
    私は濃口醤油、薄口醤油で使い分ますよ~
    割合がでも完全に濃口醤油を使う方が多いですね。
    お浸しとか、お吸い物だとか色を出したくない時とかかな、うどんも薄口かも。
    ただ、やっぱり濃口醤油を使う事に抵抗も無いし使用頻度が少ないので全部濃口ですましてしまう場合もあるし
    薄口が無いなら無いで濃口使います。
    薄口が無くても困らないけど濃口切れたら買いに走るかな(笑)


    関東は大体の目安だけど
    醤油1
    みりん(砂糖)1
    酒1が基本だと思いますよ。
    それ目安にしょっぱい味付けなら
    醤油を➕
    甘い味付けなら砂糖➕とか。

    西の方とかはどんな感じなのでしょうか?

    今は西にきてるけど
    自分の感覚では醤油を使う量はそこまでは変わらない気がします。
    しょっぱさの調節に使ってるのは醤油では無くて、圧倒的に砂糖の量!

    西の方の料理本買いましたが
    醤油1
    酒1
    みりん(砂糖)2~3とかで

    え?!甘過ぎる!ってのもチラホラ(笑)
    たまたまかなー??

    +3

    -0

  • 549. 547です 2014/01/07(火) 17:05:13 

    548さん

    甘さ!それです!
    関西でそう思われるなら、九州は絶っ対砂糖消費量多いです!そのくらい甘口、笑

    私なりのうどんの作り方は
    薄口醤油に出汁が入った「白だし」をベースに
    だしの素+ひとつまみの砂糖と塩+コクを出すために濃口を小さじ1くらい使います。

    正直、出汁と醤油を使う煮物などは白だしで済ましてしまいます。
    なので見た目は関西寄りの料理です^ ^


    ここまで書き込みしといてなんですが、関東のうどんを食べたことないので食べてみたいです!

    関西、関東と限らず色々な地域の料理を食べてみたいなぁ〜

    長文失礼しました!

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2014/01/07(火) 18:00:10 

    549さん
    548です

    お!やっぱり九州のうどん少々砂糖入ってましたか!甘めに感じる訳だ〜(笑)
    関西はどうなんだろう!

    関東は砂糖は入れず
    醤油とダシですが
    濃口使っても言われてる程そんなに黒くならないんですよね家で作ると。。。
    薄口と同じくらいの量しか使わないですよ!

    あのよく比較されてる画像の黒さだと....めんつゆなのかしら...でもめんつゆでうどん作ると甘いしな...なんなんだろう(笑)
    そもそも関東って汁を全部飲むのを前提にしてないかもです!
    言われてみれば汁は飲み干さないです。
    家のは飲みます。
    何口か飲んでおしまい
    ラーメンもそうですね
    女性だと特に糖分塩分気にするから飲まないかも。

    白ダシやダシベースで少し甘めで慣れてると
    やはり少ししょっぱく感じるのかもしれないです!

    もし関東にきてうどん食べる場合は駅とか駅付近とかはダメですよ!w
    特に都内の立ち食いや駅付近のはサラリーマン達がパッと食べる用だと思うので
    関東人でも汁は全部飲めません!w

    普段もチェーン店なら近所の丸亀製麺とか行ってましたよ、九州にもありますよね(笑)

    うどんだけささっと食べてちょうどいい濃さになってると思うよ
    電車バンバン来ちゃうからゆっくりする人もいないですしね^^




    +3

    -0

  • 551. 匿名 2014/01/08(水) 08:35:23 

    なんというか…

    会話の【間】の取り方が違うくてとまどう瞬間があります。

    +1

    -1

  • 552. 匿名 2014/01/10(金) 00:12:17 

    39

    京都の人たくさん知ってるけど、共通してみんなドケチ。
    ほんとセコいっていうか、みみっちい、いやらしい。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード