ガールズちゃんねる

他人に指摘されて良かった事。

71コメント2016/07/08(金) 02:05

  • 1. 匿名 2016/07/07(木) 09:35:21 

    私は友達に「あなたはロングヘアは似合わない!木村カエラよりショートが似合う!」と言われ、単純なので次の日に美容院でショートにしました。

    確かにしっくりしました(´ω`)♪

    友達に感謝です。みなさんも何かありますか?

    +176

    -3

  • 2. 匿名 2016/07/07(木) 09:36:09 

    他人に指摘されて良かった事。

    +52

    -3

  • 3. 匿名 2016/07/07(木) 09:36:55 

    口にチョコ付いてるよ

    +102

    -3

  • 4. 匿名 2016/07/07(木) 09:37:03 

    猫背だよ、意識してなるべく猫背にならないように歩いてます

    +153

    -2

  • 5. 匿名 2016/07/07(木) 09:37:12 

    家族からだけど、口臭とか。
    こどもに枕が臭うと言われて頭皮ケアするようになった。

    +122

    -4

  • 6. 匿名 2016/07/07(木) 09:37:36 

    人格を全否定され、
    「死ね‼」
    と言われたが、以来、自分は一度死んだんだと思い、ダメな人間にならないよう、完璧を目指して生きている

    +15

    -47

  • 7. 匿名 2016/07/07(木) 09:37:48 

    足が短いから、パンツが似合わない!
    と言われた。気づいてなかった。それからずっと長めのスカート。

    +70

    -8

  • 8. 匿名 2016/07/07(木) 09:37:53 

    +49

    -22

  • 9. 匿名 2016/07/07(木) 09:38:00 

    元カレと付き合ってた時にパワハラされてても
    恋に盲目状態でしたが
    友達に別れるように説得されて
    本当に良かったと思います

    +149

    -7

  • 10. 匿名 2016/07/07(木) 09:38:03 

    猫背。
    無意識だったので指摘されてから気をつけるようにしています。
    姿勢って大事ですよね!

    +90

    -3

  • 11. 匿名 2016/07/07(木) 09:39:54 

    いつもモジモジしてたからシャキッとしなさいと先輩に言われ少し変われた気がします

    他人に指摘されて良かった事。

    +99

    -3

  • 12. 匿名 2016/07/07(木) 09:40:02 

    中学時代、食べてる時口が開いてるのを指摘された。
    その友達には本当に感謝!

    今は気を付けていて他の人がクチャラーなのがすごく気になるようになった。

    +131

    -4

  • 13. 匿名 2016/07/07(木) 09:40:30 

    旦那にヒゲ伸びてるよって結構言われる。
    すぐ剃ります‼

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2016/07/07(木) 09:41:04 

    口臭

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2016/07/07(木) 09:41:47 

    眉毛が海苔みたいって男友達に言われてから気を付けるようになった。
    メイクのことって女同士では指摘しづらいし、毎日自分の顔見てると客観視できなくなるから、指摘してもらえて助かった。

    +85

    -2

  • 16. 匿名 2016/07/07(木) 09:41:50 

    がに股

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2016/07/07(木) 09:42:05 

    中学生の頃、友達に「汗くさいよ」と指摘されて、それでこまめにケアするようになった。
    私はワキガ体質なんだけど、親が何も言ってくれなかったから、友達に指摘されて初めて自分の体質に気付いた。

    +152

    -0

  • 18. 匿名 2016/07/07(木) 09:43:05 

    無意識に口を尖らせたりしている時があると言われた
    気をつけてます…

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2016/07/07(木) 09:43:14 

    就活の圧迫面接で、死ね、生きてる価値無い、酸素の無駄遣いといわれた
    そしてそんなことをする会社には入らないと決めてさがしたこと

    +130

    -6

  • 20. 匿名 2016/07/07(木) 09:43:49 

    ボーッとしてる時、口が半開きなこと笑

    どんだけ顔の筋肉ゆるいんだ私!

    +52

    -3

  • 21. 匿名 2016/07/07(木) 09:43:55 

    目が離れてる。顔がデカイと思ってたけどその幅も広がったんだ!(◎_◎;)と衝撃を受けた。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2016/07/07(木) 09:44:00 

    無意識に腕を組む癖があるんだけど、友達に
    「偉そうに見えるから止めた方がいい」
    と言われて以降、極力腕を組まないようにしてる。

    +129

    -0

  • 23. 匿名 2016/07/07(木) 09:44:18 

    新しい服をタグつけたまま着てたら、見知らぬご婦人に指摘された。
    ちょうどデートの待ち合わせに向かう最中だったので、彼の前で恥をかかずに済み、心から感謝。
    “しまむら”のタグだったし。

    +184

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/07(木) 09:45:15 

    滑舌悪い。

    気を付けて喋るようになった。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2016/07/07(木) 09:46:13 

    友人から車内が男臭い…
    速攻、ファブリーズ買いに行きました‼︎

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2016/07/07(木) 09:47:56 

    >>8
    これ飽きた。これ好きじゃない。

    +17

    -11

  • 27. 匿名 2016/07/07(木) 09:49:37 

    通らない声だね

    司会とか、表に出るお手伝いをしなくなった
    ひたすら裏方

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2016/07/07(木) 09:49:54 

    こういうこと指摘してくれる周囲の人って有り難いよね。
    自分は無意識にしてるから気が付かないし。

    +121

    -0

  • 29. 匿名 2016/07/07(木) 09:59:18 

    高校生のときスカートを少し短めにしてた
    母親にアンタ足太いんだからヤメロ
    膝丈の方が良いと言われた
    当時は反発したけど言う通りにして良かったと思う…
    最近短めにしてた時の写真見たら恥ずかしくなった

    +65

    -3

  • 30. 匿名 2016/07/07(木) 10:02:03 

    「なんでもテキパキこなしてキビキビ動ける人なのはわかるんだけど、
    そのキビキビが攻撃的に感じる人もいるし、後輩のやる気を削ぐ場合もあるよ」

    自分の長所を否定された気がして落ち込んだけど、
    立場を逆に考えればそうかもと思って、気を付けている。

    +129

    -2

  • 31. 匿名 2016/07/07(木) 10:03:06 

    >>19
    本当に言われこと?
    人権侵害。

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2016/07/07(木) 10:04:31 

    自分の臭いとか、
    何か言いたいことがあるなら言ってよ
    と、常日頃言っていて
    家族に鬱陶しがられてます。

    しつこいという、指摘ですね。
    はい、ごめんなさい。

    +14

    -4

  • 33. 匿名 2016/07/07(木) 10:10:09 

    「思春期にニキビまみれで、ひどい脂性で、声低めだし剛毛だから私って男みたいですよねー」と自虐ネタを話してたら

    「それ多嚢胞性卵巣症候群じゃない?もし生理周期が人より長いとか、子供ができにくかったらすぐ病院へ行った方がいいよ。○○市の△△クリニックがすごくいいらしいから(^^)」
    と指摘してくれた元職場の先輩

    先輩の言った通り結婚後9ヶ月経過しても子供が出来ず、すぐに不妊を疑い検査したらドンピシャの多嚢胞でした

    あの時教わったクリニックで治療して1年とちょっと、今日陽性反応が出ました

    もし出産までいけなくても不妊治療して良かったと思ってるし子宮筋腫も見つかったので、本当に感謝です
    先輩ありがとうございました

    +190

    -5

  • 34. 匿名 2016/07/07(木) 10:12:51 

    失恋の痛手にいつまでも酔って愚痴ってたら、
    それまでずーっと話付き合ってくれた友達から、
    「もうそろそろ、終わりにして先進んでいいんじゃない?」
    と言われてはっと目が覚めた。
    本心は「いい加減にしてよーうぜー」だったかもだけど、
    ずっとただひたすら聞き役に徹してくれてたのもあって、
    そうだよな、先進まないとな、と素直に思えて感謝。

    その後はお互いに失恋したり、何か痛手負ったら、
    とにかく一定期間とことん付き合って、
    もういいだろう、という時は、同じ事を言って終わりにする、
    という暗黙の協定が結ばれてます。

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2016/07/07(木) 10:13:00 

    >>14指摘されて治ったのかな?もし治ってなかったら
    口臭外来に行くのをお勧めします。
    高いし行って治るというものではありません。しかし、高いゆえ本気になり歯磨きのやり方を正しく出来るようになったり、口臭だけではなく検査で鼻臭もある事がわかりました。なので蓄膿の検査に行ったりしています。今まで、無駄に歯磨きをゴシゴシしたり息がバラの香りがするサプリを飲んだり本当に方向性を間違えお金時間の無駄でした。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/07(木) 10:16:58 

    社会人になりたてのころ
    先輩に動作やテンポが遅いと厳しくハッキリと
    教えて頂きました。
    そのお陰で仕事では自分のテンポではなく切り替えて仕事が出来るようになりました。
    本当の初期にズバリ指摘していただきその他色んな事を教えて貰いました。
    その後の自分の為に物凄くなりました。
    大変感謝してます。

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2016/07/07(木) 10:19:28 

    高校時代、クラスメイトに箸の持ち方
    自分では間違ってると思ってなかったし親も指摘しなかった
    すぐに直しました!感謝!
    子供達も正しく持てています

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/07(木) 10:20:21 

    デブだよ。おかげさまで、痩せられた。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/07(木) 10:22:23 

    すごく言いづらそうに
    「顔の毛剃ったほうがいいよ」

    産毛だからいっかー♪とか思ってひげとか頬の毛とか気にしたことなかったけど、他人の産毛ひげ見てビックリ。私はこう見られてたのかー!と他人を見て気付き言ってくれた先輩ありがとうございます!

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/07(木) 10:23:46 

    働いてる時上司から、「あなたは真面目なところはいいところだけど、もう少し周りを見て行動したほうがいいよ。言葉遣いももっと丁寧なほうがいいし、早口だからゆっくりしゃべったほうがいい。」
    って言われた。
    マイペースで協調性がないところと、コミュ症であがり症なので、喋り方が上手くないところや緊張すると早口になって言葉が聞き取りづらいのを遠回しに指摘された。
    たぶん、上司も私の性格を否定するようなこと言いづらかったと思うし、私も自分の性格やコミュ症のことについて悩んでたので指摘された時はショックだった。

    でも、周りをよく見ながら仕事をするようにして、
    人と話し時も喋り方を気をつけるようにしたら、
    上司から、前よりは良くなったねって言ってくれるようになりました(^^)
    プライベートでも、マイペースで自己中な性格にならないように気をつけてる。

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/07(木) 10:30:22 

    >>12
    私は、食べてる時に姿勢が悪く犬食いになってるのを友達から指摘された。
    恥ずかしながら、食べてる時の姿勢って無意識にやってるから、自分では犬食いになってるって知らなかった。
    私の姉は、箸の持ち方やクチャラーを友達から指摘されたことあるらしい。
    自分がクチャラーなことは自覚なかったらしい。

    大きくなってから気づいたんだけど、私の親は
    箸の持ち方おかしい・クチャラー・取り箸を使わずに直箸。
    やっぱり、食事のマナーは親がちゃんと教えないといけないね。

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2016/07/07(木) 10:31:14 

    友達に「あなたは他人と話すときに全然目を合わせない」って言われたこと。自分は無意識だったので、ハットしました。その翌月から就活だったので、ありがたかった。

    +58

    -2

  • 43. 匿名 2016/07/07(木) 10:37:22 

    ここの人は素直だね。コメント読んでいて私ならキレそうなのが多々あるわww

    +88

    -7

  • 44. 匿名 2016/07/07(木) 10:39:11 

    10年前に中島美嘉のウルフカットが流行った時に、私は直毛だったから緩めの髪型が憧れで、ウルフカットにした。
    髪の毛全体的にワックスで立ち上げたり、顔が大きいのがコンプレックスだったので、サイドの髪の毛を残して後ろにまとめたりした。

    友達からもっと髪の毛を綺麗にまとめたほうがいいんじゃないって言われた。
    その時はわざわざ私の髪型に文句言ってくる友達にムカついたけど、可愛い子じゃないと無造作ヘアは似合わないなって今は思う。
    不細工で芋くさい顔の私が、ウルフヘアや緩めの髪型をすると、余計にダサくなるし、清潔感がなくて
    寝起きのヘアみたいだったから。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/07(木) 10:41:55 

    前に勤めてた会社の同僚と
    それぞれの自家用車で、前後連なって移動した後

    「停止ブレーキを、頻繁に踏み過ぎ。後ろの運転者が心配になるよ」って言われた
    免許取って3~4年経ってたし、これが普通だと思ってた。

    それからは適度に踏めるようになったし、ムダなスピードも出さなくなった。

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2016/07/07(木) 10:44:18 

    最高の仲間だねーってみんなで盛り上がってた若いころ、
    何でも知りすぎたり話し過ぎてもいいことはないと指摘してくれた友達がいる。
    深く追求しなくていいこともある、他人に深く自分のこと知られてもいいことはない。
    いくら仲の良い友達であっても知らなくていいこともあるってことを教えてくれた友達。
    大人になってからはなんでも聞いてくる友達より信頼しています。

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2016/07/07(木) 10:47:13 

    他人に言われないと自覚ないことってたくさんあるよね。
    私もいろんなこと言われた。

    私は人間観察が好きというか人をジロジロ見てしまう癖があった。
    私は悪い意味で人をジロジロ見てるわけじゃなかったんだけど、知り合いからは、人からジロジロ見られたら不快に思う人がいるからやめたほうがいい言われた。
    今もつい人をジロジロ見る癖があるから、気をつけないといけない。

    +43

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/07(木) 10:51:45 

    32歳の時、昼休みに40代の先輩2人と恋愛の話に。

    彼と別れたばかりで、私は俺について来いの頑固なふてぶてしい位の男らしい人、それに私が従う感じが好きだけど
    結局1、2年で私が彼のワガママとかに我慢できず別れるパターンの繰り返し。
    先輩にいや!〇〇さんは優しいタイプの男性じゃないとぶつかると思うよ〜女子で群れないし1人で海外も行っちゃうし自分をしっかり持っているし曲げないでしょ〜?
    今までと違うタイプと付き合ってごらんとアドバイスをいただいて、私ってか弱くて男性に尽くすタイプだと思っていたから、私ってそうなの?とものすごい衝撃でした。
    2か月後たまたま出会ったいつもニコニコ優しい男性、現在の旦那です。
    結婚四年子供二人。
    居心地最高です。
    自分の事ってわかってるようで自分が1番見えてないかも(^_^;)

    +55

    -2

  • 49. 匿名 2016/07/07(木) 11:22:10 

    ワンピースが脇の下にチャックついてるタイプで
    気づかずに全開してた。多分中の下着見えてた。
    電車でおばさんが小さい声で
    「脇あいてるよ!」と教えてくれたけど
    声小さすぎて聞き取れず、「なんですか?」と言ったら
    連れのおじさんも一緒になって「脇!脇!」と教えてくれた...

    有り難かったけどできたらおじさんは見て見ぬ振りしてほしかった(笑)

    +48

    -7

  • 50. 匿名 2016/07/07(木) 11:22:44 

    歩いてる時の後ろ姿、おケツがプリプリしてる!って言われた!

    直し方が分からない\(^o^)/シラナクテヨカッタ

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2016/07/07(木) 11:38:45 

    友達との時間に遅刻しそう!と急いで家を出て友達の家まで車で迎えに行った。
    助手席に乗った友達が会って速攻、
    「ちょっとあんた!それ、そんな着方するの?!」と言われた。
    脇の下ががば〜っと空いたトップスの下にタンクトップを着るの忘れててブラが丸見え(汗)
    途中ユニクロに寄り、中にきれそうなタンクトップ買ってきてくれた。
    仲のいい友達じゃなかったら指摘してもらえなかったかもしれない!!

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/07(木) 12:10:20 

    「ごめんね」をそのまま「ありがとう」に替えたらいいと思いますよ~

    物心ついた時分から、親や兄から暴力を受けてたせいか、ちょっとしたことにも無意識に謝り癖がついていた。
    10も年下の後輩にサラッと言われて目から鱗だった。

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/07(木) 12:42:06 

    失恋、病気、退職が重なってボロボロになった私はとにかく話を聞いて欲しくて仕方なかったんだけど、まだ二十歳くらいの少し年下の子から、
    「私は同情はしてあげれるけど、あなたと変わってあげる事はできない。あなたの本当の苦しみも分かってやれない。それでもいいなら話は聞く。」
    と言われて目が覚めた。
    同情はしてあげる、という言葉に不思議と愛情があって、でも他の人にもそう思われてるんだ、と職探しを始めました。
    その子はなんだかんだ一年くらい気にかけてくれていたし、その言葉がなければみんなに迷惑かけてるの気づかなかったと思う。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/07(木) 12:51:51 

    学生時代のバイト先の先輩から。
    まかない食べてたとき、お茶碗にご飯粒残してたら
    下品で育ちが悪く見えるよって言われ…
    そっから自分でも気になり始め、絶対にお茶碗のご飯粒は残さないように食べるようになりました!

    子供の頃親に注意されるよりも、ある程度大人になってから他人に言われる方が恥ずかしいから私には響く…。

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/07(木) 13:16:53 

    引っ込み思案な性格

    高校受験でお世話になった塾の塾長に
    「あなたは回りの人の行動を見てから自分の行動を起こす。自分に自信を持って積極的に行動すると良いよ。」
    と言われた。

    図星だったから心底恥ずかしくて、なんだか悔しい気持ちになった。

    それからは、自分で良いと思ったことは積極的に行動に移し、その後の就活にもとても役にたった。

    性格までも変えてくれた塾長の言葉。
    とても感謝しています(^人^)

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/07(木) 13:33:52 

    私は人見知りだと思っていたんだけど、幼馴染曰く緊張しやすい性格だと。
    初対面で話せないのは仕方ないけど、せめて笑顔でいるようにしたり、人の名前はしっかり覚えて呼ぶようにしなさい、それならあとは私がフォロー出来るから、と。
    それで学生生活が変わった!
    社会人になった今思うと、話せないからと仏頂面で話も聞かず、名前を覚える努力もしない人とは誰も仲良くしたくないよ!!

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/07(木) 13:36:31 

    子どもの頃、交換日記してた友達から、字が汚くて読みにくいからていねいに書いてねと言われてから字を直した。
    本当にあのときありがとう!

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2016/07/07(木) 14:27:26 

    さっき電車で隣に座ったマダムが
    裏返しにカーディガン着てた。

    声をかけるべきか、スマホに
    「カーディガン裏返しですよ」
    と入力して読んでもらうか?
    悩んでいるうちに、マダムは
    下車してしまった。

    同年代やそれ以下の人なら
    迷わず声かけるんだけど。
    やっぱり教えてあげた方が良かったのかな?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/07(木) 15:01:10 

    ものすごく指摘したい人がいるんだけどここの人みたいに前向きに捉えてくれる人とは限らないからなぁ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/07(木) 15:58:25 

    親友に
    『ちょっと!!また太ってきたよ!!』
    ─マジですか。……(冷蔵庫そっ閉じ)。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/07(木) 16:00:58 

    …………ほんとごめん、縮毛矯正したらスッゴい楽になるよ!
    ほんと生まれ変わった。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/07(木) 18:45:29 

    何かしてもらったり、取ってもらったり
    教えてもらったりした時にずーっと「すみません、すみません」って相手に言ってた(主に歳上の方、目上の方)
    ある時、「そういうときは『ありがとう』って言った方が良いよ。『すみません』じゃ謝ってるみたいで言われた方も気後れしちゃう。ニッコリ笑って『ありがとう』って言いなさいね」って言われました
    ホントに無意識に『すみません』を連発してたので言われて「ハッ!!」と気付きました
    言ってもらって良かったと思います

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/07(木) 22:15:26 

    上司に 
    「お前は迷ったらいつも立ち止まってしまうだろ
    迷ったら一歩進みだせ」
    と言われた
    今でも好きな言葉

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/07(木) 22:20:35 

    おめー笑うとかわいいよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/07(木) 22:27:57 

    口臭は言われたくないかな。
    子どもの頃家族に指摘されて自分なりに気をつけてもぜんぜん改善しなくて今でも話するときはボソボソ(息が遠くまでいかないように)。
    いまだに自分に口臭があるのか聞くのもできないし。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2016/07/07(木) 22:38:05 

    >>27
    短所は個性でもあるよ
    通る声が耳障りな人もいる
    通らないなら伝えるのだ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/07(木) 22:53:55 

    ≫48さん

    どうして自分がか弱いと思ったんですか?
    こう言っては何ですがコメントを読む限り、全然、まったく、か弱くないのに何故そう思ったのか、とても不思議です。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/07(木) 23:00:48 

    箸の持ち方!
    小学生の頃、校長先生が教室に来て一緒に給食を食べるっていうのがあったんだけど、今まで担任の先生や家族にも指摘された事なかった箸の持ち方を「ちょっと違うから、今直しておいた方がいいよ」と校長先生が指摘してくれた。
    あの時指摘してくれなかったらずっとあの変な箸の持ち方だったろうから、あの時の校長先生には本当に感謝です!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/07(木) 23:19:20 

    素直って近道なんだな~

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/08(金) 01:37:16 

    当時の彼氏に
    言いにくいんだけど、口が臭い
    と言われた。
    ショックだった。すごい気にするようになった。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/07/08(金) 02:05:15 

    >>53
    学校も仕事も辞め、ここ何年も言い訳して家にこもって逃げているのでその言葉にすごくハッとしました。
    ありがとうございます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード