ガールズちゃんねる

ひな人形、いくらぐらいで誰が買いましたか?

106コメント2014/01/06(月) 20:06

  • 1. 匿名 2014/01/05(日) 10:18:57 

    お正月も過ぎ、今年の3月に娘は初節句を迎えます。
    遠方のジジババからお年玉と初節句のお祝いをいただいたので、そろそろ雛人形の購入を考えたいと思います。
    参考までに購入額や購入者、ブランド、もっと大きい(小さい)ものにすれば良かったなどアドバイス含め教えてください!
    ひな人形、いくらぐらいで誰が買いましたか?

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2014/01/05(日) 10:22:29 

    約12万円でした。買ったのは私です。

    +17

    -8

  • 3. 匿名 2014/01/05(日) 10:22:41 

    8段の雛人形あるけれどいまは8だんも組み立てるのおっくうで最近は雛人形すらだしてない!

    買うなら組み立て楽なのがいいかも♪

    +34

    -7

  • 4. 匿名 2014/01/05(日) 10:22:51 

    本来は母方の実家から買ってもらうのが普通だと思いますよ~。

    節句ものは全てそうです

    +175

    -9

  • 5. 匿名 2014/01/05(日) 10:24:28 

    値段はわかりませんが八段飾りをばぁちゃんに買って貰いました☻

    凄い豪華で綺麗です(≧∇≦)

    +20

    -8

  • 6. 匿名 2014/01/05(日) 10:24:59 

    じぃじは初孫なので大きくてお高いのを買おうとしてましたが
    うちはアパートなので大きいのは嫌だ安いやつでいい
    と子供のようにだだを捏ねて結局5万位の一段飾りで落ち着きました。
    買って貰う立場で言う事ではないのですが本当に置場に困ります(;_;)

    +89

    -3

  • 7. 匿名 2014/01/05(日) 10:25:14 

    10万円ぐらいでおばあちゃんが買いました

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2014/01/05(日) 10:26:50 

    五段飾りの木目込み雛人形を私の実家から買ってもらいました。
    23万くらいだったと思います。
    木目込みは場所をあまりとらないのでいいと思います。

    +24

    -2

  • 9. 匿名 2014/01/05(日) 10:27:33 

    雛人形の老舗のページから
    雛人形は、母方のご実家から贈られるのが通例です。その 他、父方から贈られる場合や、ご両家からのお祝い、ご夫 婦自身でご購入など様々です。父方のご実家も何か贈りた い方も多いので、「初節句お祝い」を息子夫婦に贈った り、人形を贈るなどの場合が多く見受けられます。時期 は、1月~2月中旬に贈るのがよいとされています

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2014/01/05(日) 10:29:41 

    8段飾りを買ってもらったけど飾るのがめんどくさいって
    いい雛人形だから受け継いでいく予定で買う気はない
    買うとなったらケース入りのやつでいいや
    毎年飾るとなると大変だし

    +29

    -8

  • 11. 匿名 2014/01/05(日) 10:29:56 

    親から20万もらったけど、置くスペースがなかったのでディズニーランドで15000円の雛人形買って、残りは娘の貯金にした

    +19

    -73

  • 12. 匿名 2014/01/05(日) 10:32:09 

    雛人形17段セット170万円です。

    +20

    -66

  • 13. 匿名 2014/01/05(日) 10:37:13 

    娘のは3段で12万くらいのを私の親が買ってくれました。

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2014/01/05(日) 10:37:25 

    30万
    私の母

    旦那の両親から初節句の
    お祝い5000円で驚いた

    +118

    -10

  • 15. 匿名 2014/01/05(日) 10:37:46 

    小さいので十分!
    出すの大変。

    +73

    -2

  • 16. 匿名 2014/01/05(日) 10:38:06 

    11

    親が可哀想すぎる

    +59

    -5

  • 17. 匿名 2014/01/05(日) 10:38:26 

    20万円以下だったと思います

    実家の母が買ってくれました

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2014/01/05(日) 10:38:38 

    主人の両親がガラスケースに入った一段を買ってくれました。たぶん5万くらいだと思います。
    私は貧乏で持っていなかったので、娘が羨ましいです…

    +53

    -4

  • 19. 匿名 2014/01/05(日) 10:40:43 

    ケースありの方がいいと思う

    子供が小さいといじくりまわすから
    細かい部品とか大変

    +61

    -4

  • 20. 匿名 2014/01/05(日) 10:42:20 

    私は実家はなく旦那の実家は気軽に行ける距離ではないので自分達で買いました。
    ケース入りの一段飾りです。値段は忘れてしまいましたが5万位だったと思います

    +23

    -4

  • 21. 匿名 2014/01/05(日) 10:45:16 

    私が子供の時は1段の奴でしたよ
    1段というか

    人形は2体でお雛様とお代理様
    後は桃の花やらとかで

    台?タンスみたいなとことか
    そこに飾れるやつでした。


    もうすぐ女の子が産まれるので
    実家の時のような1段で高いとこに飾れるやつが同じく欲しいです。
    犬がいるので多分
    7段だの床に置くのなんて買ったらオモチャですしね....

    +8

    -6

  • 22. 匿名 2014/01/05(日) 10:45:28 

    八段飾り、30万円を実家の父が買ってくれました

    正直、毎年八段飾りだすのは大変です
    収納も押し入れ半分占領してます

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2014/01/05(日) 10:47:01 

    うちの親から、多分10万程度かな?ケース入りが便利だと思います。しまっている時のスペースがあれば良いけど、普段はジャマなので。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2014/01/05(日) 10:48:29  ID:3xLvq9Gf4p 

    私の実家から、8段飾りで20万位。組み立て大変だけどせっかく買ってもらったんで、毎年頑張って飾ってます!

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2014/01/05(日) 10:48:57 

    旦那方に買ってもらったよ

    どっち親が買うとかお祝い金で自分で買うとか、どこの家でやるとか食べに行くとかいろいろあったけど(^_^;)
    買ってもらえるならどっちでもいいと思う♪
    部屋が狭いのでケースに入ったコンパクトなお雛様で10万しなかったぐらい

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2014/01/05(日) 10:50:22 

    約15万…小さいときしかかざりませんが。
    30待望の女の子、でも、いたかったです。

    +11

    -8

  • 27. 匿名 2014/01/05(日) 10:52:23 

    三段で20万くらい。主人の両親に買ってもらいました。両親は八段を予定してくれていましたが、三段なら私一人でも飾ったり仕舞ったりできるので、10年経っても億劫にならずよかったと思っています。ケース飾りも考えましたが、ガラスの扱いが怖かったので(^_^;)

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2014/01/05(日) 10:52:52 

    わたしの祖父が買ってくれました
    転勤族なのでガラスケースに入った一段のやつを8万くらいで買ってもらいました

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2014/01/05(日) 10:53:21 

    私の父母で、35万円位の庭付き(4段目が広くなってる)7段飾りで…人形も大きく飾りやすいのですが、出し入れがとにかく大変で、部屋も8畳間が丸々使えなくなるので…最近はほとんど出していません~_~; 両親に本当に申し訳なくて(u_u)

    気持ちのお祝いなので、値段 大きさは関係なく…娘を想う気持ちを込めて、いい意味での簡単に出し入れ出来る物がいいかと思います。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/05(日) 10:53:38 

    祖父に八段飾り+ケース入りの人形2体+1体
    買ってもらいました。値段はわかりません。

    子供の頃は大きい雛段は嬉しかったけど、大きくなるにつれて出さなくなりましたね。管理が大変ですし細かい道具で遊んじゃいます。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2014/01/05(日) 10:55:33 

    三十万の八段飾りをおばあちゃんがかってくれました

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/05(日) 10:56:01 

    自分の親に買ってもらいました
    家が狭かったのと犬がいるので ケース入りのにしました (棚とか出窓に置ける感じ)
    値段は5万くらいで 残りは子供の貯金にしました

    子供が大きくなると出すのも面倒なのでケースのにして正解でした
    収納場所もそこまで取らないのでよかったです

    値段もそうですが 置き場所・収納・人形の顔で選んだらいいと思います

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2014/01/05(日) 10:57:36 

    小さい頃、雛人形怖かったなぁ。
    白塗りだからかな…

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2014/01/05(日) 10:58:41 

    うちは去年初節句でしたが私が初節句だった時に母方の母、私からしたらおばあちゃんに5段の良いやつを買ってもらったので実家からそれを持ってきて飾りました☆
    代々受け継ぎたらなぁと思ってます☆

    でも、母からしたらやっぱり初節句なので孫に何か贈りたかったみたいで日本人形1体5万のやつをケースに入って届きました☆

    +8

    -6

  • 35. 匿名 2014/01/05(日) 10:59:24 

    母から買ってもらいました。
    大きいのは家が狭いためコンパクトなものを選びました。40万弱でした。ピンキリですねー

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2014/01/05(日) 10:59:36 

    母方が用意しました。
    私と母で買いに行き、費用は10万くらいでと思っていましたが、何件か店を回り、説明を受けるうちに望むものが高くなり、30万程のものになりました。
    買ったお店はお人形の顔を選んでからお着物を選んだりできて、時間はかかったけど満足行くものが買えました。

    毎年飾る度に「これにして良かったな。」とうっとりしてます。
    家が広くないのではじめから親王飾りと決めていました。楽ですよ。

    お店の人は迷ったらお顔を優先するのがいいですよとのことでした。


    +12

    -1

  • 37. 匿名 2014/01/05(日) 11:02:31 

    都内の賃貸マンション暮らしなので、一段飾りを五万円くらいで購入しました。
    一段飾りでも結構な箱の大きさになります。
    飾る期間より、収納の時間が長い事を考えるのもポイントの一つだと思います。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2014/01/05(日) 11:06:28 

    うちも今年、初節句です。

    三段飾り、28万円。
    私が選んで、実家の父が支払ってくれました。
    有名ブランドではなく、古民家調の落ち着いた雰囲気で、届くのが楽しみです♪

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2014/01/05(日) 11:14:08 

    私の時に飾ってた8段飾り立派だしそれを飾ると言ったら
    お雛様は身代りなんだから(娘)のを買わないと!
    と言われ15万位のケースに入った3段のを買って貰いました
    でも子供の時にお母さんのお雛様を妹と一緒って 言われた記憶がある。
    何か納得いかなかったけど孫に買ってあげたかったんだと思って飾ってますが
    毎年出し入れしながら一段飾りにすればよかったと思ってます

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2014/01/05(日) 11:19:13 

    木目込み雛人形を旦那の両親が初孫なのでどうしても贈りたいと贈ってくださいました。
    30万位です。
    両親からは10万お祝いを頂き娘の口座に貯金しました。

    本来は、妻側の両親から贈られるものですよね。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2014/01/05(日) 11:22:17 

    40に追記で。
    木目込みは、高価ですが小さく場所取らないし飾るのも楽なのでいいですよ。
    何より手彫りなので温かみがあります。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/05(日) 11:24:54 

    ひな祭り当日に2万で買った

    +4

    -10

  • 43. 匿名 2014/01/05(日) 11:28:48 

    三姉妹なので 大きく8段くらいあります!
    おじいちゃんが 買ってくれたと
    言っていました!

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2014/01/05(日) 11:34:08 

    50万円位でした。
    私の実家に買ってもらいました。

    主人の両親からは子供にクリスマスプレゼントすらもらえなくてビックリしました。
    家によって、いろんな考え方があるんだと思って諦めています。

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2014/01/05(日) 11:35:13 

    私が祖母に買ってもらったものを引き継ぎました。
    三段のガラスケース入りなので出すのも片すのも楽です。
    私の姉の雛人形は7段飾りでお内裏様とお雛様しか出してませんでした。

    +8

    -4

  • 46. 匿名 2014/01/05(日) 11:35:37 

    片付ける自分がズボラなことがわかっていたので、ガラスケースに入っている10万くらいのもの。

    毎年ストレスなく出し入れできます。
    子どももいじくらないし。


    ちなみに、実家にあるものは8段かざりでした。
    出して飾るのは楽しいけれど、片付けが邪魔臭かった。
    ひとつひとつ紙にくるみ…。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2014/01/05(日) 11:46:27 

    私が選んで48万のを買ってもらいました
    四段のやつです
    マンションで狭いから四段~と思ったけど実際は押し入れほとんど占領するわ出してもでかいわで一段か二段でよかったかもー
    まぁ出したら出したでやっぱり細かいとこまで素敵ですけどね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/05(日) 11:47:35 

    私の実家から。
    八段飾り、との申し出を固辞したところ、二段のガラスケースでしたが、母が一緒に買い物に行った妹の名前が大きく書かれたお雛様(○○雛との固定されたでっかい木札。名前的な木札ではなく、ひかり、とかあかり、みたいな自然現象的な表現なんですが、たまたま妹の名前と同じ!)があったからそれにしたわ~と...。
    母にとっては娘でも、貰う私の娘にとっては叔母の名前。それも、こんな女にだけはなって欲しくないような遊び人。
    開梱したとき腰を抜かした。お雛様より目立つし外せないし。
    二年くらいは飾りましたが、狭いマンションなので十年以上出さず。
    昨年のリフォームを機会に、千葉の人形供養のお寺に二万円くらいで送りました。胸が痛んで、八段飾りを貰っていた姉に相談したところ、とっくの昔に処分したらしい。近所の児童館や小学校や幼稚園に尋ねたけど、同じように処分したがってる人だらけで、貰ってくれなかったらしい。
    将来は、お洒落で古風な陶器のお雛様とお内裏様を、娘にも孫にも買ってあげようと思っています。勿論一緒に選びます。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2014/01/05(日) 11:49:21 

    両方の親からのお祝い金で10万くらいの三段のを買いました。三段、組み立て楽なので小学生の娘が自分で組み立てて飾ります。自分でお雛様や小道具並べたり、楽しそうにしてます。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/05(日) 12:00:14 

    私の親に10万出してもらって三段にしました。

    本当に充分です!
    収納も場所取るし、毎年出すので三段で良かった!!

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2014/01/05(日) 12:04:56 

    雛人形はその子の厄を代わって受けとめる人形だから、代々受け継いではいけないものです。

    なので安くても小さくても女の子が産まれたらそれぞれに買わなきゃいけないんだけどね。
    本当はね・・

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2014/01/05(日) 12:10:06 

    実家の親が買ってくれました。
    お内裏様とお雛様の2人で30万くらい。
    今は娘も大きくなったし、猫が悪戯するので飾ってません…

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/05(日) 12:16:23 

    実家に立派なのあるから、自宅のは1万くらいの
    絹でつくられた可愛い人形にした。
    場所とらないし片付けが楽!

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2014/01/05(日) 12:29:42 

    自分のは母方のおばあちゃんが買ってくれたよ。
    一段飾りです。
    友達は段飾りなのに、私のは地味で嫌だった。
    でも海外転勤が決まっていたので小さいので、その代わり顔が綺麗なものを選んでくれたらしい。
    50万円以上したそうです。
    毎年出せるので、段飾りじゃないと良いですよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/05(日) 12:39:24 

    私の実家から山本寛斎の1段かざりを買ってもらいました。20万円と高めでしたが少し洋風ぽい和風で素敵で気に入っています。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2014/01/05(日) 12:46:59 

    うちの実家が貧乏で申し訳ないし、いいよと言ったのですが、普通は嫁の実家が買うのよ!と組み立て式のを買って送って貰いました。

    アパートだと出すスペースも限られてくるのでケースのほうがいいと思いますが、組み立てのははっきりいって面倒だけど見た目は立派で感謝しています

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/05(日) 12:48:43 

    母親の実家が買うのが常識だと思っていたけど、余裕がない人もいるよ。
    もったいないから買わないのかもしれないけど、最初から1万円ぐらいの小さい飾りしか買わないひともいる。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/05(日) 12:59:01 

    兄のお嫁さんは、実家が買うと知らないらしかった。
    はっきりと頼んだりしないけど、やんわりと夫両親に買わせようとする人。
    私の母が、「それはお嫁さんの実家で用意するものなのよ」と説明すると、
    「嫁いびり。私、そんなもん邪魔だから要らないの」と返されてしまったよ。
    なんだかなー。お嫁さんさんのデリケートな部分を刺激してしまい母が悩んでたのを思い出す。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/05(日) 13:12:14 

    20万円くらい
    ひな人形、いくらぐらいで誰が買いましたか?

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2014/01/05(日) 13:17:49 

    59です。
    娘のおひな様は私の両親が買ってくれました。
    義実家は知らんぷりです。

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2014/01/05(日) 13:29:53 

    義実家に買って貰いました。
    猫が居るので、ガラスケース入りの2段飾りです。
    8万円くらいでした。
    私の実家は貧乏で、私自身姉妹で雛人形無かったので、飾るたびに嬉しいです。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2014/01/05(日) 14:01:30 

    あんなに邪魔ででかいものいりません。
    不気味だし捨てたいと子供の頃から思ってる。
    親に反対されて捨てられない。

    +1

    -9

  • 63. 匿名 2014/01/05(日) 14:07:49 

    62
    神社で供養して焼いてもらうといいよ。
    そんな気持ちではお人形もかわいそうです。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/05(日) 14:13:23 

    他人に話す時にじぃじが、ばぁばが、という人は何なんでしょう。

    凄く恥ずかしい。

    +12

    -6

  • 65. 匿名 2014/01/05(日) 14:17:50 

    嫁に出した方の親が用意すると思っていましたが、兄嫁の親は違うと言い張り、私の親が端午の節句や、雛飾り、ランドセル等全て用意しました。

    地方によっては違うんですかね?

    婚約指輪かなり高かったので結納金は要らないといわれたのですが、最後の最後にやっぱり欲しいといわれ結納金も持ってかれましたし…その人により違うのかな?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2014/01/05(日) 14:25:27 

    65
    微妙に地方によって違いはあるみたい。
    うちの地方は姉妹なら、一番上だけ。
    でも、嫁いだ家の方針に従うべきだとおもうよ。
    お兄さんが常識の通じる人と結婚できなかったってことだね。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2014/01/05(日) 14:32:15 

    私の母に買ってもらいました。
    父は他界してたし、母は一人暮らしだったので買わなくていいと断ったんですが、買ってやりたいと言ってくれたので。
    ケース入りで三段飾りです。多分5万くらいだったと思いますがおひな様の顔が優しい顔なので気に入っています。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/05(日) 15:33:45 

    祖母に買ってもらいました
    お雛様とお内裏さま二人で198万円
    出すときは若干手が震えます

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/01/05(日) 15:38:31 

    トピ主です。
    みなさんありがとうございます!
    普通は母親(私)の実家が用意するものなんですね、知らなかったです。
    ちなみに義実家から30万も頂いてしまいました。
    うちの親もお祝い金はいつもくれるので今回も当日にあると思うけど、雛人形買ってあげるという話は出てないな。。お願いしたほうがいいですかね^^;?
    義実家から頂いたお金で買って、うちの実家からお祝い金もらったら娘の通帳に貯金しようかな。

    +5

    -0

  • 70. 里沙 2014/01/05(日) 15:49:12 

    祖母が10万円でかなり立派な雛人形を買ってくれました(^-^)

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/01/05(日) 16:02:01 

    うちも今年初節句なんだけど、私の実家貧乏だからな…
    旦那側はそういう行事大事にするとこだし…
    私が買って実家から買ってもらったことにするしかないかな(;_;)
    マイカクで聞きますが、こういうのはやっぱり新しいものの方がいいんですよね?
    親のおさがりを使う方とかいるんでしょうか?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2014/01/05(日) 16:41:16 

    祖母が木目込み人形をつくることが出来るので全て祖母祖父の手作りでした。

    お内裏様お雛様、三人官女がいる3段のものでしたが、値段にするととても高価なものだそうです。
    売っているものと出来栄えは変わらないです。今も祖父母は元気なので、結婚して私が家を出てからも実家では今も飾っています。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2014/01/05(日) 16:43:22 

    71
    自分の貯金から出すのなら問題ないし、自分たちにあったお祝いができるといいね

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/05(日) 16:53:32 

    私の両親に三段で15万くらいのものを買ってもらいました。

    今月届くので楽しみです。

    初節句のお祝いは旦那と私の両親だけでやる予定だったのに、旦那側の叔父叔母が来たいと…。

    家が狭いので別日に呼ぼうということになったが、義母がみんなでのお祝い日より前に叔父叔母のセッティングをしようとしていた。

    私の両親にお雛様買ってもらっているのに、それより前にお祝いしようとしてるなんて非常識だと思い、旦那と相談し別日にしてもらいました。

    そういう親戚付き合いは本当に面倒です。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/05(日) 16:54:57 

    両親にとって私は4番目に初娘なので私のために買ってくれた8段の雛人形を実家から譲り受け、娘に使っています。受かれていいものを購入したそうで驚きのお値段ですが、飾るだけですから状態は綺麗ですし玄関前に飾ってます。大きくなったら一緒に歌いながら飾りたいです。

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2014/01/05(日) 16:57:55 

    75
    初娘ってなんですか?
    自分は東京ですが、ない風習です。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2014/01/05(日) 17:01:38 

    初娘の意味が分からなくてググったら、変な意味ばかり。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/05(日) 17:04:20 

    私の実家が買ってくれました。
    もともと私のお雛様(ケース入3段)と、主人の実家の8段飾りがあったので、私はわざわざ買わなくていいと思っていたのですが、実家の両親が買う気満々だったので、ケースにお内裏様とお雛様だけ入っているものにしました。金額は28万のものを20万に値引きしてもらい、節句の時に着るベストや娘の名前が入った旗みたいなものを付けてくれました。
    デパートとかで購入する場合は無理かもしれませんが、人形屋さんで購入するなら値引きは必ずしてくれると思いますよ。

    ちなみに娘に購入したお雛様、収納や自分の手間を考えて小さいケース入りにしてしまいましたが、飾ってみるとやはり小さく…3段ケース入りにすれば良かったと思いました。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2014/01/05(日) 17:05:49 

    雛人形って、その子1代のものでないの?
    どんなに高価なものでも、お守りを回し使いしないのと同じで。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2014/01/05(日) 17:29:54 

    母方の祖に買ってもらいました。
    初孫なので10段くらいのを買うつもりだったらしいですが、母が止めて80万くらいの一段になりました。
    小さい頃は何段もあるのが良かったですが、片付けも楽だし、今は良かったと思ってます。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/05(日) 17:35:33 

    長女は三段飾りのお雛様を、次女は石川潤平さん作の木目込みお雛様を、実家の両親から戴きました。それぞれ30万円くらいでした。

    ちなみに富山の夫の実家からは何もお祝いはなかったです(・_・;

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2014/01/05(日) 17:52:23 

    関係ないけど、自分の身内なのに「戴いた」って正しい表現なのかな?

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2014/01/05(日) 18:22:00 

    私は、母方の祖母から頂きました(*^-^*)
    京都の老舗に特注だったとかで、母によると一段だけでしたが7,80万したとのことです。
    幼いころに、どうして私の雛人形は小さいのだろうか?と不満でしたが、祖母は私の顔が雛人形に似ているから(いわゆる平安顔)と思い入れがあったそうで注文、という形になったとか。
    よく見るとお顔や髪型、衣装などが市販品と違います。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/01/05(日) 19:03:57 

    なんでみんなそんなに安いの?
    見に行ったら50万なんてザラ
    30万からって感じだったよ

    8段になると100万以上だったし

    どこで買ったら安く買えるの?

    +4

    -6

  • 85. 匿名 2014/01/05(日) 19:26:03 

    相場として50万円はまあ高いほうじゃない?
    311もあと1週間早ければ、うちの雛人形も被害にあっていたと思う。
    雛人形に限らず、置物や宝石もいざとなったら持っていけないし、
    気に入ればそんなに高くなくてもいいです。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/05(日) 19:29:17 

    出すのが面倒なので、お内裏様とお雛様しかいないやつを買いました。値段は40万です。
    主人と私の両親が半分ずつ出してくれました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/01/05(日) 19:35:49 

    雛人形は受け継いではいけないと言われているけど、あれはそうなると人形屋が儲からないから広まった話だそうです。

    調べたらそう書いてありました。

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2014/01/05(日) 19:39:30 

    我が家は親王のみで、段の中に収納できるタイプです。16万くらいで、私の母が買いました。
    義姉の所は3段飾りなので姑に比較されてしまいますが、量より質だと思っています。

    親王のみでもかなり場所取るので、私は今ので満足です。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/01/05(日) 19:43:45 

    私の母が三段の物を買ってくれました。ただ、収納が少ないアパートなので一カ所の押し入れの下はお雛様でパンパンです(^-^;

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/01/05(日) 20:58:40 

    雛人形って、一般的には買うものなんですね。

    東北の田舎だからか、代々使ってきた7段の雛人形があります。
    でも、もう相当古いw
    ちっちゃくてもいいから新しいの欲しかったな~w
    今時の雛人形って、お目目パッチリしてますよね?
    可愛いなと思います。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/01/05(日) 21:25:58 

    今時、嫁ぐとか嫁にやるとかいう考えじたい、ないですね。
    義実家に従って、嫁実家が払う、ということも当然ないです。
    自分の娘のものは自分たち両親が買う。
    かなり田舎ですが、そんな感じです。
    厄払い目的なら、流し雛や、神社でお祓い、という手段もあります。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/01/05(日) 21:30:37 

    皆さんバブリーですな。
    人形ごときにン十万も出せません。今の若い世代の家庭は。

    +17

    -2

  • 93. 匿名 2014/01/05(日) 21:42:25 

    皆の安い。
    母方の祖父母に90万の買って貰った。
    今から30年前。

    +4

    -5

  • 94. 匿名 2014/01/05(日) 21:42:58 

    創業60年過のお雛のお店で働いています。
    東海地方ですが 八段飾り というのを初めて聞きました。
    一番大きいもので七段飾りですから, 地方によっては飾り方が違うんですね!

    一般的には官女さんまでの三段飾りが主流ですかね。
    最近は収納飾りも人気ですが
    実際,同じ値段で 平飾り(親王飾り)でお人形の大きなものが買えるし
    片付けたときの荷物の大きさも 薄いものは薄く片付けられるので 本当はオススメしたいです。

    金額的には
    20万から30万の間で 立派なものが買えると思います。
    後は 大きく宣伝をしてるお店は 宣伝広告費が実際の値段に乗ります。
    お人形の仕入れ問屋さんは それほど変わるものではありません。
    同じものでも 金額に大きな違いがあります。

    また 赤ちゃんグッズのお店のものは安いと思われるかもしれませんが
    お人形は専門店で買うべきだと思います。
    百貨店で買うのは問題外。
    専門性と割引率,サービスが格段に違います。

    また
    お店に行かれる前に
    飾られる場所の実寸を計って どれくらいのものまでなのか ということは調べていかれたほうがいいです。
    お店では対象物が同じような大きさなので 小さく見えがちですが
    ご自宅で飾られると思いの外 大きいと感じられると思います。

    どちらにしても お人形を選ぶのは本当に疲れます。
    それでも 一生に一度のお買い物ですから 慌てて購入されるより
    早めに探し始めて じっくり比べられるのがよいと思います^^

    ここをもし読まれて お会いできたら 嬉しいです^^


    また お聞きになりたいことがあれば ご質問ください。
    分かる範囲での情報はお伝えできると思います (^▽^)

       

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2014/01/05(日) 21:54:31 

    94です。

    あくまで目安のお話です。
    値段で言えば 天井知らずで高いものもありますし
    ご希望のものをお探しできますが
    ブランドではなく それぞれのご家庭のライフスタイルに合ったお人形, 
    相性の合うお人形, 一番いいお人形をお探しになれますように^^

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2014/01/05(日) 23:36:44 

    まさに今日、人形専門店で娘の雛人形を私の母に買ってもらいました(^-^)
    親王飾りで20数万円でした。
    お顔に品があってピンときたのを選びました。
    届くのが楽しみです。
    今はよく分かってない娘だけど、
    将来娘も気に入ってくれるといいな~。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/05(日) 23:59:24 

    うちにはもともとあった
    というか、義理姉のもの
    義父が買ったらしい。

    ウチの子が2代目で使い、孫が使い…という感じで代々受け継がれていくといいなぁ

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2014/01/06(月) 00:22:07 

    1段で50万円ぐらいでした。

    祖父が買ってくれました。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/01/06(月) 01:19:51 

    だから受け継いだらダメだってば

    厄が自分の娘に来るんだよ⁉︎

    +3

    -5

  • 100. 匿名 2014/01/06(月) 02:22:11 

    20万くらいで、二人飾り。旦那の両親から。
    ケースに入っていないから子供が小さいときは触らないか気が気では無かったです(泣)
    毎回雛壇を出すのが大変です!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/01/06(月) 02:33:25 

    100円
    貧しかったから、折り紙で作りました。

    雛人形、お宮参り、七五三やったことないです。
    幼稚園にも行ってないです。


    皆さんが羨ましいです。


    愚痴ってすみませんでした。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/01/06(月) 08:23:15 

    ダンナの両親に買ってもらいました
    値段は17万くらい
    一段でリカちゃん人形でとても可愛くて
    気に入ってます(*´ω`*)

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2014/01/06(月) 08:48:13 

    40さんと同じできめこみ人形です。
    ただ 私が貰ったものをそのまま引き継いで飾っています。人形づくりが趣味の母の友達に私の顔に似せて作ってもらったそうです。そのため材料代だけで10万位だったと話してましたよ。内裏様とお雛様だけですが 転勤族ですし 棚に飾りやすいので毎年楽に出せて助かっています。娘にも引き継いで欲しいなぁ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/01/06(月) 09:25:31 

    三段20万くらいの奴を旦那のご両親が買って下さいました。
    ただ家が狭いので飾れず結局旦那の実家の方で飾って貰ってひな祭りもそっちでお祝いしています。
    旦那の実家が借金持ちで私達夫婦も百万近くご両親に貸している状態なので、孫の為にそこまで無理して大金使わなくても…って雛人形見る度ちょっと申し訳なくなります(´・ω・`;)
    部屋の広さと相談して各家庭に合った雛人形が良いと思います。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2014/01/06(月) 09:45:42 

    実家から私の一段の雛人形を持ってきました。
    昔のなので、今のお雛様と比べたらかなり大きくて大変です。
    長女なので、実家は長女が持ってっていいと言われました。
    妹は男の子を産んだのでちょうどよかったです。

    娘がお嫁に行くときに持ってってくれたら嬉しいけど、サイズが大きいのでどうかな?
    今時のコンパクトでケースに入ってるのがよかったかな、とも思いますが今更買うのも…。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2014/01/06(月) 20:06:57 

    ちりめん細工で小物含め5万でそろえたけどリアルなお顔は怖いので素朴なかわいらしいお顔が気に入ってます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード