ガールズちゃんねる

理想の家族像

79コメント2014/01/05(日) 23:41

  • 1. 匿名 2014/01/04(土) 22:15:18 

    どんな家族でいたいですか?
    自分が子供の立場でもお嫁さんの立場でも語って下さい。

    私はもし家族を持ったら4LDKのマンションに住んで週4で4時間ぐらいのパートに行きながら家事をこなしたいです。
    子供は二人。
    あまり「お兄ちゃんorお姉ちゃんだから」とか「妹or弟は甘やかす」というしつけはしたくないです。

    普通かもしれないけど自分の過程が複雑だから普通の家庭に憧れます。

    +113

    -7

  • 2. 匿名 2014/01/04(土) 22:16:36 

    笑いが絶えない家庭でありたい

    +261

    -0

  • 3. 匿名 2014/01/04(土) 22:16:42 

    サザエさんみたいな家族

    +79

    -19

  • 4. 匿名 2014/01/04(土) 22:16:50 

    親や兄姉を名前呼びするのは嫌だ

    +132

    -30

  • 5. 匿名 2014/01/04(土) 22:16:55 

    お金のことで喧嘩しない夫婦でありたい。
    喧嘩する姿を子どもにみせない夫婦でいたい。

    +286

    -4

  • 6. 匿名 2014/01/04(土) 22:17:00 

    サザエさん一家が理想です。

    +43

    -10

  • 8. 匿名 2014/01/04(土) 22:18:26 

    大人になっても親離れ子離れできない家庭は絶対にイヤだ

    +150

    -5

  • 9. 匿名 2014/01/04(土) 22:18:30 

    仲がいい普通の家庭が一番だね!

    +243

    -1

  • 10. 匿名 2014/01/04(土) 22:18:45 

    ちびまる子ちゃんの家族

    +56

    -12

  • 11. 匿名 2014/01/04(土) 22:19:04 

    まずは相手をみつけるところからだな、、

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/04(土) 22:19:06 

    とにかく義母と離れたい。
    いい人だけど、子離れできてないから義妹がしょっちゅう泊まりにきてるし、義妹の話ばかり。
    こっちは週6仕事で疲れてるんだよ!

    +80

    -6

  • 13. 匿名 2014/01/04(土) 22:19:11 

    家族で過ごす時間がある事
    理想の家族像

    +195

    -1

  • 14. 匿名 2014/01/04(土) 22:19:12 

    現実はカツカツ、キツキツの生活だから、お金を使いまくっても余裕のある生活!

    +153

    -3

  • 15. 匿名 2014/01/04(土) 22:19:14 

    共存共栄

    +4

    -7

  • 16. 匿名 2014/01/04(土) 22:20:01 

    自分が育った家庭が理想。
    とても幸せなので、将来そういう家庭が築けたらと思います。

    +89

    -14

  • 17. 匿名 2014/01/04(土) 22:20:04 

    家族も多様化してるから、その人達が幸せと感じていることが大切かな。

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2014/01/04(土) 22:20:16 

    田舎なので…建売りでも小さな庭のある一軒家、多くなくても、安定収入の旦那、子供が2人…タコ焼きやらバーベキューやら鍋やら…週末は家族で、楽しく過ごし、将来は子供の結婚式に夫婦で花束をもらい、そして初孫誕生…を夢見る、彼氏ナシ33歳(/ _ ; )

    +101

    -2

  • 19. 匿名 2014/01/04(土) 22:20:18 

    仲良しで、何年たってもお互いを大切に思える夫婦で居たいです。
    夫婦で冗談を言い合ったり、子供には素直に褒めて育てたいなぁー。
    私自身が、両親不仲で、怒られて育ったのでそういう家庭憧れます^_^

    +95

    -3

  • 20. 匿名 2014/01/04(土) 22:20:43 

    生活に不自由なく暮らせれば、それで十分です。

    +36

    -3

  • 21. 匿名 2014/01/04(土) 22:21:38 

    家族みんなでご飯を食べる

    +101

    -2

  • 22. 匿名 2014/01/04(土) 22:22:04 

    私の家は私が5歳のときに両親が離婚をしているので、どんな親でも父と母がいる環境は羨ましいと思ってしまう。

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2014/01/04(土) 22:22:06 

    やっぱ穏やかな家庭でありたいな。
    夫婦喧嘩は子供には見せたくない。
    クリスマスや誕生日などのイベントには
    いつもより豪華な料理を作って
    子供がまだ~?って聞くから私が
    パパがケーキ買ってもうすぐ帰ってくるから待ってようね~(^-^)
    って言うの。温かい家庭にしたいな。

    +116

    -3

  • 24. 匿名 2014/01/04(土) 22:22:30 

    クレヨンしんちゃん家

    +62

    -3

  • 25. 匿名 2014/01/04(土) 22:22:47 

    離婚なければ…

    +15

    -5

  • 26. 匿名 2014/01/04(土) 22:22:58 

    ビックダディ、美奈子ファミリー

    +1

    -38

  • 27. 匿名 2014/01/04(土) 22:25:03 

    旦那と、年の差があるので、将来を考えると、変に甘やかしたりせず、自立を促して行きたいです。

    経済的に大学とかは奨学金でいってもらわなきゃ
    駄目かな、

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2014/01/04(土) 22:25:12 

    サザエさん家

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2014/01/04(土) 22:25:16 

    借金がなければそれでいい。

    夫婦で働いて少しずつでも貯金ができれば。

    現実は借金返済のマイナスの生活なんで。

    +73

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/04(土) 22:25:35 

    喜怒哀楽のある家族がいいです!!
    怒、哀は少なめでw

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2014/01/04(土) 22:25:57 

    三世帯が仲良く暮らしている家

    +7

    -10

  • 32. りんりん 2014/01/04(土) 22:26:17 

    家族になっても恋人のような初々しさは忘れたくないなー バカップルとかではなくて。

    夫婦が仲いいと子供も嬉しいよね!

    私は親が喧嘩ばかりしていたので
    その光景を見るのが本当に苦痛でした…
    だから子供の前ではケンカはしません。



    あとちょっとした庭付き一戸建ての庭に
    ウッドデッキを組み立てて
    お天気のいい日曜日に朝ごはんやBBQ、夢です♡

    +49

    -3

  • 33. 匿名 2014/01/04(土) 22:26:26 

    自分の実家の近くで新築の一軒家に住み、年の差2歳くらいの子供たちと、子煩悩で働き者の高給取りの旦那と仲良く暮らす。

    自分は、子供たちが小学校にあがったら午前中だけ働いて、自分のお小遣い稼ぎ。

    ……実際は、旦那の地元に嫁いで共働きで子無しですけどね(^-^;

    +29

    -4

  • 34. 匿名 2014/01/04(土) 22:28:48 


    お金に苦労しない
    みんな健康
    仲が良い

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2014/01/04(土) 22:31:53 

    とにかく義理の親と離れたい、夫婦二人暮らしに戻りたい。
    贅沢は言いません、希望は一つだけ。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2014/01/04(土) 22:32:40 

    さっきヒロミと伊代ちゃん出てて、いいなぁ~(о´∀`о)と思った
    子供は出てなかったけど、いつまでも仲良しでいたいね

    +17

    -7

  • 37. 匿名 2014/01/04(土) 22:34:00 

    ちょっとしたDIY や電気修理が出来て、頭の良いパパと料理上手でキレイなママ。子供達は皆仲良い姉妹。
    週末は娘達とランチやショッピング。

    現実は何も出来ないパパと力持ちなデブママにケンカが絶えない3兄弟。

    +26

    -3

  • 38. 匿名 2014/01/04(土) 22:43:40 

    贅沢しなくて普通の暮らしができて、ささやかな幸せを感じられたら良い。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/04(土) 22:45:26 

    サザエさん一家? 亭主関白な父親がそんなに良いんだ
    あ、マスオさんみたいなATMは欲しいかな

    +7

    -15

  • 40. 匿名 2014/01/04(土) 22:47:22 

    家族はもちろんだけどおじいちゃんおばあちゃんとも仲良しな家族がいい!
    嫁姑問題もなく!

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2014/01/04(土) 22:48:39 

    昔から、野原一家が理想の家族!
    しんちゃんみたいな子供が欲しいっていうと皆えーって言うけどw

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2014/01/04(土) 22:51:24 

    よそさまの前ではけんきょであること

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2014/01/04(土) 22:55:23 

    理想かぁ…他人から見たら理想の家族でも問題の無い家族なんて無いよね。ということで理想は無いなぁ。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2014/01/04(土) 22:56:10 

    今の自分の家族のような家族になりたいな(><)

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2014/01/04(土) 22:57:02 

    41
    某磯野さんちよりは現代的で親近感ありますよね
    私は秋田と熊本のおじいちゃんズが家に来る回は特に好きです

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2014/01/04(土) 23:03:08 

    私も主さんと全く一緒です!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2014/01/04(土) 23:03:39 

    お正月番組で、
    ヒロミと伊代ちゃんのコーナーがあったんだけど、
    あんな夫婦羨ましい~と思った!!
    ヒロミさんは好きじゃないけど!!
    うちの旦那だっらブチギレしてるだろうな~って所も
    もーママはァーー!!と大事にされてる奥様が羨ましい!!

    きっと、お金の余裕は心の余裕、なんだろね~。

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2014/01/04(土) 23:05:03 

    みんな健康で元気な家庭ならいいかな。
    よその家と比べてもしょうがない。
    普通が一番(^^)

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/04(土) 23:07:14 


    ワタシもクレヨンしんちゃんの野原一家が理想です。

    なんだかんだ笑いの絶えない家族だし幸せそうだから(*´▽`)


    しんちゃんおバカっぽいけど友達思いなイイ子だし♪

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2014/01/04(土) 23:07:21 

    男ばっかり3人兄弟のあとに、生まれた末っ子になりたい。
    わいわいがやがやにぎやかな家庭だけれど、末っ子で唯一女の子のわたしにはみんな優しい。
    っていうのに憧れます。
    実際は真ん中っ子で、放任されていたので。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2014/01/04(土) 23:09:53 

    自分の育った家が理想です。子供7人いて全員にいくつも習い事をさせられる余裕があってみんな大学を出て、親の仲もよかったです。絶対にみんなで食卓を囲んだし本当にこんな家庭を築けたらいいなと思います。いま結婚を考えている彼も兄弟が多くて子供好きなので、4人くらいつくれたらいいな(*^^*)

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2014/01/04(土) 23:18:11 

    借金とDVが無ければ良い

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2014/01/04(土) 23:21:21 

    読んでて、〇〇〇なのは嫌だ~
    って書いてる人がいるけど
    私は、その家族が楽しければ理想の家族だと
    思うな!

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2014/01/04(土) 23:21:25 

    子どもに夫婦喧嘩は見せたくない。
    万が一見せたとしても、口汚く罵るような喧嘩は嫌だし、どうやって問題を解決するのかっていう課程を学ばせられれば良いなと思う。

    子ども達にたくさん愛情を与えられる両親でありたい。

    誕生日や記念日には、ささやかにで良いから、みんなでお祝いして、温かい家庭でありたい。


    叶わなかったから、離婚調停中なんですけどね。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/04(土) 23:22:29 

    トピ主です。
    最初の文章に5時がありました。

    ×過程→○家庭
    確かに今までの過程も複雑でしたが(笑)

    まだ理想はあります。
    子供が悩みを抱えてたら話を聞いてアドバイスをしてあげたいです。
    そして何かに失敗したり迷惑な事をしていても怒る前に口で説明して理解してもらえるようにしたい。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2014/01/04(土) 23:24:10 

    みんながいつも笑顔な家庭が理想です

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/04(土) 23:25:06 

    相手(主人や妻)の悪口を子供の前で言わない。喧嘩をしない。

    両親が離婚してるのですが、実父が母親の悪口を私たち子供の前で平気で言って育てられました。子ども心にじゃぁ何で結婚して子供作ったんだろう?生まれてきて良かったのかな?と傷つきました。
    離婚して23年、今でも母親の悪口を言い続けてます。

    なので子供の前では醜い所を見せたくないです。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/04(土) 23:26:45 

    55
    ×5時→○誤字

    何やってんだろ私(笑)

    前に他のトピにあった「ありませんこ」みたいになってしまう…(^_^;)

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2014/01/04(土) 23:30:29 

    会話のある家族!
    旦那が無口なので憧れます

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/04(土) 23:32:50 

    とにかく子供を一番に考えれる家族がいい!
    いつも笑ってたくさん会話のある
    仲良し家族になりたい!

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2014/01/04(土) 23:46:01 

    ヒロミと松本伊代みたいな夫婦いいなぁと思います。片付け下手の嫁のあとを慣れっこのヒロミが片付けていくという。
    子供が伊代ちゃんに偉そうに口答えしたら、
    オレの女に何言ってんだ?ってヒロミが子供に言うそうです(^-^)

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2014/01/04(土) 23:52:12 

    喧嘩がない。会話がある家庭^^;

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/05(日) 00:12:57 

    昨日かぐや姫の物語見たので、高畑勲監督つながりで…

    ホーホケキョとなりの山田くんみたいな家庭。
    変に理想化されてないところがいい。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/05(日) 00:39:01 

    怒らないとは違うけど、ちびまるこちゃんやサザエさん、しんちゃんみたいに毒親・親がキーキーうるさい家庭にはなりたくない
    自分がそれより酷い家庭にいて精神崩壊するくらい辛かったから
    子供がのびのびと生きれて、親もその成長を楽しめる、精神的にゆとりがある家庭が良い

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2014/01/05(日) 00:46:11 

    クソみたいな家庭で育った。
    産んで育ててくれた事には感謝するけど、愛されていたとは思えない。
    いつか家族を持ったら、夫にも子供にも無償の愛を注ぎたい。
    そして愛されたい…

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2014/01/05(日) 00:51:42 

    ファブリーズのCMの家族w

    楽しそう( ̄▽ ̄)

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2014/01/05(日) 00:55:30 

    やっぱ野原一家^o^
    映画も毎回泣けるw
    家族愛もすごいし^_^

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2014/01/05(日) 01:34:57 

    なんでも本音でぶつかり合えて、口げんかできる家族。 遠慮しない家族。 家族みんなで協力して生活するそんな家族でありたい。
    今の私の家族は、遠慮してみんな背中を向いていて、食事の時もシーンとしてるから、なんでも話せるそんな家族になりたい。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/05(日) 01:39:25 

    子供が二人できれば男の子と女の子
    家族4人がお金に困らず裕福でも貧しくもない
    そんな家族が理想かな

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/01/05(日) 02:24:41 

    内面とちゃんと向き合ってくれる家族。

    衣食住揃ってたけど、心のやりとりは少なかったから、形だけじゃない、心の中が静かな幸せで溢れる気持ちになれるような家族がいいな。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2014/01/05(日) 02:54:18 

    66さん

    うちはまさにファブリーズ家族です。
    私は姉妹を育てたかった涙

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2014/01/05(日) 03:58:43 

    楽しい家庭がいいです。子供のために色々しっかりしたい。やりたいと言ったものをやらせてあげたいです。とにかく幸せになってほしいです。

    自分が子供でも、そうしてほしかった。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/05(日) 09:24:03 

    フルハウス みたいに仲良しな家族

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/05(日) 16:50:59 

    血の繋がりはないけど、銀魂の万事屋の3人+1匹、時々新八の姉上やスナックお登勢メンバーはいい家族だと思います。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/05(日) 17:10:43 

    子供が3歳くらいになったら、旦那さんと子供とおかあさんといっしょのファミリーショー見に行きたい(*^^*)

    イベントもみんなで楽しむ家族になりたい!
    理想の家族像

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/05(日) 20:33:07 

    子どもにはパパを褒めて聞かせる。

    子どもの話をよく聞いてあげたい。

    金ないから大丈夫だけど、金だけ出す親にならない。

    家族で笑っていたい。

    心から育てたい。

    してほしかったこと、してあげたい。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/01/05(日) 21:09:51 

    漫画ぽっかぽかの田所家が理想。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/01/05(日) 23:26:35 

    クッキングパパ一家がいい♡

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2014/01/05(日) 23:41:19 

    子供がいない隙に手帳や日記を盗み読みするような親にはなりたくない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード