ガールズちゃんねる

小姑の方、集合~!

178コメント2016/07/08(金) 21:55

  • 1. 匿名 2016/07/05(火) 15:47:48 

    お嫁さんとは仲いいですか?
    私は、上辺だけ仲良くしていますが本心は大嫌いです。
    嫌いな理由はそれなりにあり、ただ嫌いなわけではありません。
    小姑の立場の方話しませんか?

    +70

    -124

  • 2. 匿名 2016/07/05(火) 15:48:52 

    何で嫌いなの?

    +182

    -2

  • 3. 匿名 2016/07/05(火) 15:49:10 

    小姑の方、集合~!

    +24

    -6

  • 4. 匿名 2016/07/05(火) 15:49:31 

    所詮は他人だから、友人でもないし。気が合わないことの方が多いと思う

    +245

    -3

  • 5. 匿名 2016/07/05(火) 15:49:33 

    仲良くも悪くもなくて丁度いい感じ。

    +141

    -4

  • 6. 匿名 2016/07/05(火) 15:49:50 

    兄がいますが、兄のお嫁さんとはめっちゃ仲いいです。
    実家帰ったら、必ず「いつ泊まりに来る?」と言ってきてくれます。
    兄含め、毎回兄の家で三人で夜中まで飲みながら語るのが恒例

    +168

    -15

  • 7. 匿名 2016/07/05(火) 15:50:12 

    +21

    -4

  • 8. 匿名 2016/07/05(火) 15:53:30 

    そのお嫁さんもあなたのこと
    好きではないでしょうね。

    +350

    -4

  • 9. 匿名 2016/07/05(火) 15:53:54 

    義妹、可愛くてたまらない♪
    彼女がすごく優しくて本当にいい子だから、彼女のお陰でうまくいってると感謝してる。

    +143

    -21

  • 10. 匿名 2016/07/05(火) 15:55:11 

    年に2~3回しか会わないから、仲は良くもなく、悪くもなくって感じかな。

    +125

    -0

  • 11. 匿名 2016/07/05(火) 15:55:47 

    小姑です。
    弟のお嫁さんとは仲良くできています。
    「必要な時以外は電話しない、
    弟夫婦に口を挟まない、
    甥っ子姪っ子に接する時は、必ずお嫁さんにお伺いを立てる。
    弟夫婦の生活の一部にならない。」
    以上の事を守りながら、仲良くやっています。お嫁さんも会いに来てくれます。
    上に書いたことはすべて、私が姑小姑にされて嫌なことだから。

    +216

    -8

  • 12. 匿名 2016/07/05(火) 15:55:47 

    うちは、弟がしっかりしていないので、しっかり手綱を握ってくれているお嫁さんに感謝‼︎
    母とも、嫉妬する程仲良し。
    弟嫁さんが本当にいい子なので、家族からとても大事にされていて、弟とケンカしようもんなら、弟がボコボコのめにあう∑(゚Д゚)

    +133

    -5

  • 13. 匿名 2016/07/05(火) 15:56:22 

    運の悪いことに、私が女性として一番嫌いなタイプ。
    おそらくむこうもそう思っているだろう。
    普段はほとんど没交渉。

    +188

    -3

  • 14. 匿名 2016/07/05(火) 15:56:54 

    適度に距離感があるのでお互い嫌な部分を見ずにいます。
    なので嫌いじゃないですよ。
    会えば普通に話します。

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2016/07/05(火) 15:58:04 

    小姑鬼千匹と言うよね

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2016/07/05(火) 15:59:09 

    気が利かなさ過ぎて嫁が嫌いです

    +26

    -50

  • 17. 匿名 2016/07/05(火) 15:59:15 

    女同士、うまくいくはずがない❗
    小姑は、家を出るしかない❗
    嫁さん虐めたら可哀想。

    +171

    -32

  • 18. 匿名 2016/07/05(火) 15:59:48 

    小姑の立場ですが、電話番号も知らないし連絡も取りません。会えば話をします。嫌いなわけでは無いです。何か困り事があれば相談にものります。こちらからは特に関わりは持ちません。
    会ったときにお互い嫌な気分にならない程度の距離感を保ってます。

    +126

    -2

  • 19. 匿名 2016/07/05(火) 16:01:28 

    >>18ですが、同居じゃないです。一緒に住んでません。

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2016/07/05(火) 16:02:04 

    >>16
    こういう、小姑の立場で「嫁」とか呼び捨てちゃう人は嫌だわー

    あなたの嫁ではないからねー

    +229

    -26

  • 21. 匿名 2016/07/05(火) 16:02:54 

    好きでも嫌いでもない
    年に1、2回しか会わないし
    両親とはいろいろあるみたいだけど、人間だから一緒にくらしてたら色々あって当然
    特に仲良くする必要もないけど、会う時はお互い気を使っては接している。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2016/07/05(火) 16:03:07 

    >>20わかる。

    何様。

    +121

    -18

  • 23. 匿名 2016/07/05(火) 16:03:34 

    年に数回しか会わないけど、会えば普通にしゃべるし嫌いではない。
    逆にわがままでどうしようもない弟を手懐けてて尊敬する。

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/05(火) 16:03:59 

    まだ彼女の段階だけど、その子と結婚するなら残念ながら仲良くなれそうになれない

    2歳の子持ち
    元旦那が不倫したらしくその事が原因で離婚したらしい
    4ヶ月後弟と付き合う

    いやいや…離婚して4ヶ月で新しい男て…
    しかも子どもいるのに十分あなたもだらしがないと思ってしまう
    弟はすっごく結婚したがってて、うちの親も子どもの為を思ったら早く結婚したほうがいいなと言ってる

    私も同じくらいの子どもがいるだけにすっごく複雑

    +136

    -30

  • 25. 匿名 2016/07/05(火) 16:04:08 

    兄嫁さん大好きです。
    私にも親にもとても気を使ってくれるので。
    だからこそ、今は出来るだけ距離を置くようにしています。
    結婚したての頃には距離感がわからなくて
    きっとしんどい思いさせてしまってたかも。兄嫁さんゴメンね。

    +103

    -2

  • 26. 匿名 2016/07/05(火) 16:05:09 

    未婚の弟2人いるけど、どんな子と結婚しようが興味ないなー

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2016/07/05(火) 16:07:12 

    小姑です。
    特に連絡も取り合ってないです。連絡は自分の兄弟を経由します。
    それぞれ兄弟の夫婦仲が良いといいな~。と、思うだけで口出しはしません。

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2016/07/05(火) 16:07:33 

    >>24そういうのってよーく冷静に観察してみると、実はお似合いだったりするよ。

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/05(火) 16:07:34 

    姉が小姑。
    私の旦那いびるのやめてほしい。
    実家行きづらいです。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2016/07/05(火) 16:07:44 

    嫁って発想がそもそもど田舎まるだし!
    嫁小姑なんていつの時代だい
    小姑のくせにまあ、偉そうだとこと
    そもそも嫁なんてあなたが言う時点で
    偉そうなんだわ!!

    +100

    -21

  • 31. 匿名 2016/07/05(火) 16:10:24 

    >>25

    そうです。賢い方ですね、好きだからこそ
    そのまま良い距離感を保ち続けて下さいね、深入りすれば他人ですからぶつかります。

    +28

    -5

  • 32. 匿名 2016/07/05(火) 16:15:01 

    2人で買い物行ったりランチ行ったりするから、仲はいい方だと思う。
    敷地内同居だからあんまり干渉しないよう適度な距離を保ってます。
    呼ばれた時しかいかない、子供の事には口をださないを心がけてます。
    2日に1回はラインのやり取り、子供の写真とか送ってくれるのが嬉しいです( *´艸`)

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/05(火) 16:16:30 

    >>12
    お嫁さんも幸せそう(*^^*)
    理想的ですね!

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2016/07/05(火) 16:17:24 

    うちも娘がいるからなあ
    将来、弟が結婚したら、お嫁さんをいじめるな‼と釘を差しておかなきゃヤバいかも

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2016/07/05(火) 16:19:00 

    私も旦那も一人っ子

    トラブルのもとがないからなのか母親に
    「あんたら最高の勝ち組」
    と言われた

    +96

    -22

  • 36. 匿名 2016/07/05(火) 16:19:11 

    お互い干渉しないから上手くいくと思う
    何かあったら手伝いするし
    今私の体調悪いので申し訳ないけど実家のことを任せっぱなしなんだけどね

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2016/07/05(火) 16:20:18 

    仲良いって羨ましい!

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/05(火) 16:21:39 

    好き嫌いは考えたことなかった。たまーにしか会わないしね。
    弟ちょっと尻に敷かれてるな(笑)と感じるけれど、自分に置き換えたら旦那に厳しく言ってるしその方がうまく回るから、どこもそんなもんだろうと思ってる。弟が好きで結婚したんだし、関係ない。
    でも小姑なんて、居るだけで威圧感でしょ?だから向こうがどう思ってるか怖い(笑)

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2016/07/05(火) 16:23:16 

    >>31こういうお嫁さんも何様なんだろうって思う。私は独身だし、男兄弟いないけどね。

    +14

    -11

  • 40. 匿名 2016/07/05(火) 16:24:19 

    お互い仲良くしたい気持ちがあれば仲良く
    できるよね

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2016/07/05(火) 16:24:44 

    年に3回会うだけで十分です\(^^)/

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2016/07/05(火) 16:25:27 

    >>32
    敷地内同居の立場ですが、で3日に一回のペースでやってくるうちの義姉とは大違い。
    外で大騒ぎしてるから、うるさいから、来たとわかっただけでストレス。
    あなたのような小姑さんが羨ましい。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2016/07/05(火) 16:25:43 

    義理の妹がいるけれど、向こうは結婚式を挙げていないので、顔も知りません

    +8

    -5

  • 44. 匿名 2016/07/05(火) 16:25:49 

    好きで尊敬している。
    でも、普段は自分は幸せだと思うのに、義理姉に会うと全てに対してパーフェクトで自分が劣っていると感じてしまう。
    落ち込む。

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2016/07/05(火) 16:25:56 

    >>30
    立場がどちらであれ
    こんな言い方する嫁さんも小姑も嫌だわ、、、

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2016/07/05(火) 16:27:55 

    小姑じゃない人が必ずコメントしにくるんだねー

    +21

    -7

  • 47. 匿名 2016/07/05(火) 16:32:40 

    皆さんは弟や兄が実家に結婚の挨拶をするためにお嫁さん連れて来た時、挨拶に同席した?

    (自分の子供や夫も連れて)

    +1

    -12

  • 48. 匿名 2016/07/05(火) 16:34:42 

    姑は先に亡くなるし場合によっては遺産残るからまだ我慢できるけど、小姑が意地悪だと長く生きるし我慢しても何の見返りもない分エグいよねw

    昔彼氏のシスコン妹に色々盗まれたり嫌がらせとか悪口暴言言われまくったけど、アレが付いてくるなら結婚しなくて良かったと心から思うよ

    +44

    -4

  • 49. 匿名 2016/07/05(火) 16:36:14 

    兄嫁とは仲良いほうですよ。
    一緒にお茶したり、ご飯誘ってもらったり。お互いの誕生日にプレゼントしたりとか。
    男兄弟しかいないので接し方がイマイチ分からないのですが、今のところは良好な関係だと思います。

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2016/07/05(火) 16:36:17 

    弟のお嫁さんは、お目々がハートマーク系で、最初は頑張って付き合ったけど…
    疲れてしまい少し距離を置いたら、今は無視されています。
    お互い正反対の性格なのでしょうがありません。

    +22

    -4

  • 51. 匿名 2016/07/05(火) 16:39:37 

    親をも蔑ろにした兄嫁大ッ嫌い

    +10

    -16

  • 52. 匿名 2016/07/05(火) 16:40:00 

    弟のお嫁さんは良い子!
    小姑ばっかの家に来てくれただけで感謝してる
    多分義姉にベタベタされても困るだけだから一定の距離は保ってる

    ラインもメアドも知らない、用がある時は弟経由
    自分が嫁の立場ならこのぐらいがいいなって思う距離でいるよ

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2016/07/05(火) 16:40:03 

    コミ障の嫁が大嫌い

    +8

    -17

  • 54. 匿名 2016/07/05(火) 16:40:17 

    主人と私、子供3人と義両親、小姑(主人の姉)と8人家族完全同居です。
    義姉は40歳バツ無し独身でフリーター。彼氏無しなので結婚予定は無し。
    義両親よりも1番気を使います。

    同居用に建てた家のローンと食費、水道光熱費は主人の給料から、義両親はまだ仕事をして収入がある内は出すわと毎月義姉の分と3人分食費を入れてくれてます。家事全般は私が引き受けてます。

    義姉は結婚した時に月1万円を半年間、食費として入れただけでそれ以降はフリーターで給料が少ないからと、1円もお金は入れていません。
    今年で12年。

    おかしくない?

    +65

    -6

  • 55. 匿名 2016/07/05(火) 16:40:28 

    早く死んで欲しい

    +8

    -15

  • 56. 匿名 2016/07/05(火) 16:40:40 

    どういうお嫁さんが来るかにもよりそうだね。
    遺産相続の問題はよく兄弟のお嫁さんが陰で大きく関わってる場合もあるみたいだし。

    今、弟が付き合ってる人がいるみたいだけどもし結婚の話になったらどういう子が来るのかなってことは正直気になる。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/05(火) 16:42:27 

    >>54
    自立して家から出てもらいましょう

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/05(火) 16:44:34 

    弟の嫁さんを虐めた兄嫁
    早く離婚して欲しい

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/05(火) 16:46:00 

    兄嫁とは気があう方だと思います、正直ちょっと違うなと感じる事もあるけど腹が立つほどではない、弟嫁とは年が離れているのとまだ新婚さんなのであまり根掘り葉ほり聞かないようにしています、付かず離れずって感じ。

    お互いの家族の雰囲気が似ていたら楽だから上手く行き易いですよね。

    職場の先輩の場合は実家で敷地内同居の弟嫁を悪く言うけどいつまでも実家の自分の部屋を残しておけなんて言う義姉は嫌だわーと思いました、今どき親と同居してくれるだけで感謝ですよね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/05(火) 16:46:10 

    うちは弟夫婦から絶縁されたから付き合い無し!

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2016/07/05(火) 16:46:51 

    >>35
    そうかな。
    兄弟で助け合ったり相談出来ることできないじゃん。親の介護もお互い1人負担。不安でしかない。

    +11

    -10

  • 62. 匿名 2016/07/05(火) 16:46:58 

    お互いの子供が年が近いので
    遊びにいったり、来たりしますが、
    こちらが行く場合、体調悪いと7割方兄嫁さんにキャンセルされます
    実家の祖母の葬儀の時も
    飲み過ぎてダウンし、実家に泊まりました
    甥っ子はうちで預かりました
    もう少しちゃんとしてほしい、、、


    +6

    -2

  • 63. 匿名 2016/07/05(火) 16:49:50 

    >>54
    小姑の方集合ーーって。

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2016/07/05(火) 16:50:42 

    兄嫁いるけど、仲良くもないし、悪くもない。会えば話すし、よく食べよく笑い可愛い子だなって思う。兄が結婚後、母が適応障害でキレて暴れたり、母と父と大喧嘩したりで、私じゃ手におえないときは兄に甘える所もあるから申し訳なく思う。

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2016/07/05(火) 16:51:11 

    >>54
    小姑の悪口を書くトピではない。

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/05(火) 16:51:23 

    うーん結局小姑たたきのコメントがあるねー。

    お嫁さんとしては小姑様って言いたいのもわかるけど同じように小姑からしたらお嫁様ってこともあるわけだしどうかお手柔らかにお願いいたしますm(_ _"m)

    +27

    -3

  • 67. 匿名 2016/07/05(火) 16:53:06 

    >>53
    私のことですね。すみません。私もこんな自分嫌なんです。死にたいです。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/05(火) 16:55:48 

    >>54
    お金より気を使うのが辛そう
    姉すごいな。でも甘えさせてる親が一番悪いと思う。。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/05(火) 16:55:54 

    >>24
    旦那が不倫したかどうかも怪しいね。
    私も子持ちだけど、子どもいるなら再婚慎重なるよ。
    弟さん、よく考えてほしいですね(>_<)

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/05(火) 16:58:56 

    うちの義妹は怒りのポイントが本当に分からない。
    義妹の妊娠を子供達に教えただけで「安定期前なのに早々と勝手に教えるな」とキレたり、弟達の結婚式でうちの子供にリングガールをやらせないか提案しただけでキレられる…。
    弟の収入だけじゃ辛いかと思って実家に住めばと提案してあげたのに、それも激おこらしい…。
    もうどうしたらいいのorz

    +3

    -56

  • 71. 匿名 2016/07/05(火) 16:59:13 

    なにここ、小姑の方全然集合じゃないじゃん
    小姑の悪口やら嫁さん側の人多すぎ

    +39

    -5

  • 72. 匿名 2016/07/05(火) 17:01:32 

    『お嫁さん』のトピはそんなに小姑の立場の人たちは荒らしたりムカつく発言したりしないのに、『小姑』のトピにはお嫁さんたちが押し寄せてきては言いたい放題荒らしていく。

    非常識な義両親&小姑がいるように、家事もやらなくてワガママで救いようのないお嫁さんだっているんだよ。

    そんなのに実家を荒らされてる小姑だっているんだから、何でもかんでも攻撃してくるのはやめて欲しい。

    +40

    -4

  • 73. 匿名 2016/07/05(火) 17:02:30 

    私より7歳年下なんだけど
    和風美人で性格も育ちも稼ぎも良いお嫁さん。
    会うたび自分が惨めになるよー。
    結婚式も素敵だった。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/05(火) 17:04:49 

    義理妹から皆さんなんて呼ばれてる?
    おねえさん、が普通なのかな?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/05(火) 17:05:16 

    うーん結局小姑たたきのコメントがあるねー。

    お嫁さんとしては小姑様って言いたいのもわかるけど同じように小姑からしたらお嫁様ってこともあるわけだしどうかお手柔らかにお願いいたしますm(_ _"m)

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2016/07/05(火) 17:05:21 

    どういうお嫁さんが来るかにもよりそうだね。
    遺産相続の問題はよく兄弟のお嫁さんが陰で大きく関わってる場合もあるみたいだし。

    今、弟が付き合ってる人がいるみたいだけどもし結婚の話になったらどういう子が来るのかなってことは正直気になる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/05(火) 17:06:30 

    私の友達には居ないタイプの
    真面目な優等生。
    何話せば良いかお互いわからん。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/05(火) 17:07:12 

    まだお付き合いの時、実家に来てもこんにちわの挨拶も無し。結婚して挨拶はするようになったものの機嫌が悪い時はブスッとしてて母が話しかけても無視。姪っ子のプレゼント買ってもありがとうの一言も無し。なのにねだってくる。会話の節々に兄をATMと思ってるかのような事を堂々と言う。他にも常識ない事色々ある。兄は子供の為と我慢してる(でき婚)だけど家族全員早く離婚してほしいと思ってる。 本当に普通の普通のお嫁さんが来てくれたら仲良くしたかった。

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2016/07/05(火) 17:08:10 

    >>70
    本当に小姑ですか?
    わざと書いてない?叩かすために
    妊娠初期云々、リングガール、実家に住めば、、、
    いつもここで叩かれてる読んだことある内容。

    今時そんなこと言う小姑めったにいないと思うけどね




    +32

    -3

  • 80. 匿名 2016/07/05(火) 17:11:00 

    >>79
    昔はそういう小姑いたのかな?

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2016/07/05(火) 17:11:07 

    義理妹は高学歴なので日常会話も時々私には難しかったりする。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/07/05(火) 17:12:09 

    >>70
    キレはしないけど、全て私だったら嫌だな。
    妊娠も安定期前に子供に言うのはデリカシーがないし、リングガールも頼まれないなら黙ってないと。
    同居にいたっては、弟の給料ではって超余計なお世話。

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/05(火) 17:12:53 

    不甲斐ない弟と結婚してくれてお金が無いからと自ら申し出て私の両親と同居してる。お互いに気を遣いながらだけど頑張ってくれていて本当に感謝しか無い!!
    素直でニコニコしていて太陽みたいな存在です

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/05(火) 17:14:08 

    >>74

    お姉ちゃんと呼ばれてる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/05(火) 17:14:32 

    >>70
    義妹の立場になって考えてみたら?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/05(火) 17:15:53 

    >>35 >>61
    一人っ子は最強の勝ち組。
    所詮、介護は協力し合ってできるものではない。
    誰かがキーパーソンにならなければならない。

    それなら、一人っ子は最初から「自分しかいない」という自覚があり、
    一人で自分のペースで、配偶者の助けぐらいは得て、
    介護保険や家政婦などを使いながらやっていくほうが、
    ずっとうまくいく。

    財産でもめることもない。

    大人になってからも兄弟姉妹(義理関係も含む)が仲がいいのは、
    本当に貴重なこと。

    +24

    -5

  • 87. 匿名 2016/07/05(火) 17:16:40 

    >>70
    あなたが弟夫婦に口出し過ぎ
    そりゃ義妹いやだよー!

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/05(火) 17:16:45 

    お嫁さん側の人たちってご自身は小姑になる可能性はない人たちかな?

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2016/07/05(火) 17:17:16 

    弟の嫁さん
    正月位しか会わないし何の接点も無く過ごしているから(向こうが気構えしてる雰囲気ムンムンなので)、正直どんな人かも分からないし、コッチも気を使って当たり障りのないその場の適当な会話をして終了。
    好かれてはないだろうけど、嫌われる理由も機会もない(°_°)
    異性の兄弟なんて、兄弟自体とも全然接触ないし、そんなもんだろうけど、ギクシャクしたまま早10年位経過中
    両親や弟に何かあったりして、関わらざる得なくなったら、状況が変わるんだろうか予測不能(~_~;)

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/05(火) 17:17:51 

    義妹は明るくて嫌味が無くて好き
    自分には子持ちのお姉さんがいるのに、私にも育児の悩みを相談してくれたり慕ってくれるので押し付けがましくない程度に答えています。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/05(火) 17:18:50 

    小姑の方、お嫁さんの連絡先知ってますか?

    知ってる +
    知らない −

    +16

    -20

  • 92. 匿名 2016/07/05(火) 17:20:01 

    私は弟しか居なくて姉妹に憧れてたから、お嫁さんが来てくれて凄く嬉しい
    挨拶しっかり出来ていつも笑顔でカワイイなと思ってる。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/05(火) 17:20:24 

    弟の嫁さん素敵な人だから両親もすごく喜んでる。
    結婚式の写真も、私の時のは飾ってないけど
    弟夫婦のはデカデカと飾ってる。
    その他色々扱いに差があって
    実の娘としてちょっと切ないw

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2016/07/05(火) 17:20:47 

    >>70にのせられてる人多すぎ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/05(火) 17:21:45 

    >>94
    え?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/05(火) 17:24:06 

    弟が育児に非協力的だったので、「父親なんだからいつまでも独身気分でいるな!もっと助けてあげなよ」と口出してしまったけど、ウザかったかな?

    +5

    -5

  • 97. 匿名 2016/07/05(火) 17:25:07 

    嫁さん華奢で可愛いよ。
    私の肉厚が余計目立つ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/05(火) 17:27:44 

    うちの実家も
    弟夫婦の写真だけ飾ってる。
    同居じゃないのに。
    やっぱ娘より息子なのかね。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2016/07/05(火) 17:29:39 

    兄弟が兄しかいないのでお姉さん的な存在に憧れてました。もし兄が結婚したらお嫁さんとは仲良くしたい!一緒に買い物とか行ってみたいー!
    まあ彼女すらいないらしいけどね…笑

    小姑から仲良くしたいアピールされたらうざいかな?

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2016/07/05(火) 17:33:51 

    私は小姑でもあり、小姑もいる。
    姑なんか菩薩に見えるぐらい、小姑が面倒くさいタイプ。
    口出す口出す。
    でも自分は嫁に出た立場だからと、厄介事はスルー。
    旦那もタジタジ。

    うちの兄嫁とは当たらず障らずの関係。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/05(火) 17:34:41 

    小姑が、優しい義両親を洗脳してる。
    ムカつく

    +5

    -12

  • 102. 匿名 2016/07/05(火) 17:42:38 

    同じ小姑でも、自分自身が嫁でもあるか否かによって、お嫁さんへの考え方や接し方って違うんだろうなと思う。
    「自分がこれされたら嫌だなー」とかリアルに考えるしね。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/05(火) 17:52:34 

    >>101 他でトピたててそっちでやって

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/05(火) 18:07:22 

    謙虚な小姑の話を聞くとにわかに信じがたい
    >>70これが一般的な感じがする(笑)

    +3

    -7

  • 105. 匿名 2016/07/05(火) 18:10:50 

    弟のお嫁さんとは、弟と付き合っていた学生時代から知っているし、仲良しです。ザ・昭和の男!みたいな扱いづらいところのある弟をうまく操縦してくれているので、良いお嫁さんもらったなぁと思ってます。
    小姑(夫の妹)もかわいいです。いつか彼女が家庭を持ったら、家族みんなで遊びに行ったり楽しいだろうな~と思います。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2016/07/05(火) 18:11:30 

    一人っ子だけど全然勝ち組じゃないわ。

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2016/07/05(火) 18:12:19 

    小姑のトピなのに小姑の悪口ばっかりじゃんw
    そりゃそんな人と仲良くしたくないわ。

    +23

    -4

  • 108. 匿名 2016/07/05(火) 18:15:26 

    それだけ非常識な人たちが多いってことだね(笑)
    可愛い弟はもういない
    一家の大黒柱になったことが認められないのよ

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/05(火) 18:18:14 

    >>70
    >>104
    同一人物じゃないの
    そんなに義姉、義妹、憎いのかね
    こわいわ、、、

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/05(火) 18:32:24 

    同居さえしなければ大丈夫!

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2016/07/05(火) 18:33:42 

    弟が2人いる。
    上の弟の奥さんはクセが強く自己主張が強い、正直苦手、というか嫌い。
    浪費家で負けず嫌いで下品。
    下の弟の奥さんはソツがなくいつも冷静だけど、高い壁を作ってるのがわかる。
    嫌いじゃないけど苦手。

    どちらとも、表面だけのお付き合いです。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2016/07/05(火) 18:39:34 

    >>102
    同感。私も小姑ですが嫁に行っていない小姑はそもそも嫁としての立場を語るべきでない

    +11

    -4

  • 113. 匿名 2016/07/05(火) 18:53:08 

    小姑で嫁です 自分の兄弟のお嫁さんにはすごい優しくし決してでしゃばりません 旦那の姉二人で懲りたので 義姉二人はすごい気が強い&わがままなんで反面教師として見てます 自分の兄弟のお嫁さんはすごくしっかりしてて美人でコミュ力ある人なので嫌な思いさせたくないので気を使ってます

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/05(火) 19:05:23 

    義姉は良くできた人で優しいし明るい人。人として三流の兄とよく結婚してくれたなあと思う。
    でも、母がもし亡くなったら義姉は自分の両親を私の実家に呼び寄せるだろうから、その辺りはなんとも言えない気持ちになる。お墓はお参りできるけど仏壇は無理だろうな。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/05(火) 19:08:58 

    小姑は嫁に行っても兄弟が同居を始めている実家を自分の家だと思ってるの?

    +7

    -10

  • 116. 匿名 2016/07/05(火) 19:08:59 

    >>74 >>84
    うちの義妹は、私のことを「○子さん」と呼ぶ。
    年上を下の名前で呼ぶのは失礼だということを知らないらしい。

    また、義理とはいえ私のことを(義)姉だとは思っていない、
    という表明なのでしょう。

    まあこちらも妹とは思っていないので、
    姉と呼んでほしくもありませんが。

    +3

    -20

  • 117. 匿名 2016/07/05(火) 19:16:58 

    義妹、結婚式で本人がいなくなった時に、義妹のお母さんから仲良くしてあげてくださいと言われたけど、本人はそういう雰囲気でもないので、接点なしのまま。
    そもそも、新幹線で数時間かかる義妹の地元に弟と暮らしているので、小姑の出る幕なし。嫁にも友達がいるだろうし、わざわざこちらと仲良くする必要もない。それくらいでいいと思う。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2016/07/05(火) 19:18:18 

    >>116
    交際中から顔見知りならまだしも、いきなりお姉さんなんて呼べないでしょ。
    私は名前の方がいいよ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/05(火) 19:22:07 

    弟が結婚したばかりのころ、
    両親、私たち夫婦、弟夫婦で、
    カラオケに行ったことがある。

    そこで義妹が歌ったのは、
    小林幸子の「雪椿」。


       雪 椿
    作詞:星野哲郎 作曲:遠藤実

    1 やさしさと かいしょのなさが
      裏と表に ついている
      そんな男に 惚れたのだから
      私がその分 がんばりますと
      背(せな)をかがめて 微笑み返す
      花は越後の 花は越後の 雪椿


    2 夢にみた 乙女の頃の
      玉の輿には 遠いけど
      まるで苦労を 楽しむように
      寝顔を誰にも 見せないあなた
      雪の谷間に 紅さす母の
      愛は越後の 愛は越後の 雪椿


    3 つらくても がまんをすれば
      きっと来ますよ 春の日が
      命なげすて 育ててくれた
      あなたの口癖 あなたの涙
      子供ごころに 香りを残す
      花は越後の 花は越後の 雪椿


    フルコーラスでした。
    両親と私たち夫婦は唖然、
    弟は苦笑いをしていました。

    ちなみに弟は、きちんとした大学を出て、
    きちんとした仕事についています。
    人並みの年収もあります。

    そんなに不満なら、実家に帰ってくれ、
    と思いました。

    +8

    -10

  • 120. 匿名 2016/07/05(火) 19:24:03 

    あんなめんどくさい弟の嫁になってくれるだけでも良い人です。
    弟の嫁さんと出産も近かったのでいつのまにかグループlineしてアルバム作って写真共有してます。
    たまにいとこ同士でビデオ通話していて面白いですね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/05(火) 19:27:43 

    >>116
    めんどくさい人ですね
    妹とも思ってないから姉さんなんて呼んでほしくなくて
    下の名前で呼ぶのは失礼
    じゃあ、苗字で呼べば納得???

    +20

    -2

  • 122. 匿名 2016/07/05(火) 19:31:28 

    こんな人が義理の姉でなくてよかったーーー
    って人がチラホラいる(((^_^;)

    +20

    -2

  • 123. 匿名 2016/07/05(火) 19:34:58 

    うわ~小姑すげぇ~(笑)

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2016/07/05(火) 19:38:10 

    >>119
    カラオケで寒椿歌ったのがそんなにいけないことなのか、、、
    そんな深い意味ないだろ
    ただ好きなんじゃないの??笑
    3番目まで歌詞全部書き込んでるあなたの方が執念深い感じでイヤだけど…………

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2016/07/05(火) 19:38:44 

    >>121
    はい、本当は苗字で呼んでほしいと思っています。
    ほぼ他人の関係なので。

    しかし、もともと接点もあまりありませんし、
    逆切れしやすい子なので、どうなるか分からないから、
    そのままにしているだけです。

    +1

    -17

  • 126. 匿名 2016/07/05(火) 19:44:11 

    ただもう「姑」ってだけで、とにかく嫌悪感!嫌‼キライ!
    って人一定数いるじゃない?
    それと同じで
    「小姑」ってだけで大嫌いな人もいて当たり前なんだわな、、、

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2016/07/05(火) 19:47:49 

    小姑面白い

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2016/07/05(火) 19:48:00 

    >>124
    「かいしょのない男」
    「玉の輿には遠いけど」
    この二つのキーワードだけで、地雷ものでした。
    両親も相当気分を害し、夫も「なんだあれ」。
    私は腹が立つやら恥ずかしいやら…。

    歌はメッセージを込めるもの、
    もう少し慎重に選ぶべきですね。

    それから、タイトルは「雪椿」です。

    +4

    -13

  • 129. 匿名 2016/07/05(火) 19:51:21 


    寒椿でも雪椿でもどっちでもいいわ
    めんどくさい人だねあなた!

    +14

    -3

  • 130. 匿名 2016/07/05(火) 20:01:00 

    小姑がいて私自身も小姑の立場です。
    二つ年上の小姑(旦那の姉)に嫁呼ばわりされてて腹が立つから距離をおいてなるべく関わらないようにしてる。
    そんな残念な小姑がいるので、自分はそうならないように気をつけて弟の奥さんと接してます。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/05(火) 20:01:30 

    >>128ウケる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/05(火) 20:04:16 

    兄嫁は兄より一回り以上年下なんで小姑の私より大分年下
    すんごく気使ってるのがわかるから、かわいそう…
    しかもうちは母、兄嫁からしたら姑がキツイから本当かわいそう
    兄も我関せずだし、、

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/05(火) 20:14:59 

    嫌いになるほど密な関係を持たないことと、身内だと思わないことにしてる。ママ友との付き合いに疲れてて嫁のことまで構うのなんて面倒だしね。それに他人と思うくらいの方が尊重できるし礼節を持って付き合える。親にも我が家の嫁だなんて傲慢なこと思わないようにと言って聞かせてる。自分の娘(つまり私)が同じことを姑や小姑にされたら嫌だと思うでしょって。それに自分が義姉をどうこう言えるほど優れた嫁じゃないことは自覚してる。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/05(火) 20:22:41 

    年の離れた兄とそのお嫁さんがいます。

    綺麗で優しくて、料理が上手でどうして兄がこんな素敵な人と結婚できたのだろうと思ってしまうくらいです。
    素敵な人過ぎて緊張してしまいますし、よっぽどの事情がない限りこちらから連絡はしません。
    会えば普通にお話するくらいです。

    学生の頃、「遊びに遊びにおいで〜」と誘ってもらい、向こうが金曜の夜〜月曜の朝までいていいよというのを真に受け、本当に金曜の夜〜月曜の夜にお邪魔してしまいました。
    社会人になって、共働きだった義姉はとてもキツイ週末だったのでは…と反省しています。
    あの時は本当にごめんなさいと今でも思います…

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/05(火) 20:23:05 

    この度東北の実家にいる弟が粗相しまして、デキ婚という形で弟嫁さんの小姑になった者です。まだお会いしたこともありませんが、私と同い年だそうで会うのが不安です(弟はヤンチャ系、私と兄は地味系)

    デキ婚について非難する気は更々無いのですが、弟がお嫁さんに申し訳ないことをしたという気持ちで複雑です。
    弟は彼女さんを取っ替え引っ替えだったこともあり心配ですが、婿入りするとのことであちらの実家にガッチリ固めて頂きたいなと。

    私は関東に出てきていまして婚約者が居ますので、後は兄のことだけが心配です…

    +2

    -6

  • 136. 匿名 2016/07/05(火) 20:31:19 

    子供ができたことを粗相といってしまうあたり…小姑合格な感じ(笑)

    +11

    -3

  • 137. 匿名 2016/07/05(火) 20:34:07 

    >>34
    私も娘2歳と息子0歳がいますが
    息子が選んだお嫁さんには家族
    のように接して
    娘にも嫌なイメージの小姑?み
    たいにはならないようにしたい
    ですね(^^)

    私は旦那の家族が好きで結婚し
    たのにいざ旦那が実家に戻る
    話をしたら
    旦那の姉がまー凄かったです。

    皆さんに聞いて欲しいくらい
    ですが、、、
    一言で言えば金、金、金
    私がこの家貰うから!みたいな
    本当にドン引きで今では自ら
    義理実家には遊びに行きません。

    せっかく家族になれると
    思いきや本性を見て傷付きましたし
    溝が出来るのは悲しいな〜。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/05(火) 20:38:49 

    自分の子供に義姉さんをなんと呼ばせますか?やっぱりおばちゃん?

    私が10代の時に姪っ子が産まれたので、義姉さんは気を使って「◯◯ちゃん」と姪っ子に私を呼ぶようにしてくれたのですが、私の子供に50代の義姉を「◯◯ちゃん」と呼ばせるのはおかしいし、「おばちゃん」と呼ばせるのも失礼な気がするし…
    悩んでいます

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/05(火) 20:42:53 

    お互い他人にズケズケ立ち入る性分ではないので程よい距離が取れていると思います。
    私もそんなに暇じゃないので正直そこまで興味はない。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/05(火) 20:52:30 

    実母(お嫁さんからしたら姑)がいきすぎないようにフォローしている
    実母とお嫁さんはお互い直接は連絡はとっていない
    たまに会うくらいの、端から見たら適度な距離感だとは思っている
    が、お嫁さんがめっちゃ気が強くて何か実母(姑)や兄(旦那)の気にくわない事があると私に文句を言ってくる。愚痴ではなく、私が何とかしろみたいな。
    私も嫁いで姑いるから、お嫁さんの気持ちや立場も理解できるつもりではいるんだけど…
    普通小姑に言う?
    橋渡しはつかれた

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/05(火) 21:07:51 

    小姑がアホなら、その旦那もっとあほ

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2016/07/05(火) 21:24:43 

    よく実家に帰るんだけど、二世帯建てたのは私の父でそこに入ってきたのに全く挨拶にも降りてこない。本当に嫌い

    +2

    -11

  • 143. 匿名 2016/07/05(火) 21:26:18 

    弟の彼女は本当にいい子。←まだ弟は独身
    あんな子がお嫁さんになってくれたら良いのにな~と思ってたけど、こないだ弟に引っ越しを手伝ってもらった後日『○○くんはお姉さんのいうことなら聞きますよね!私がデートしようと言っても仕事が忙しいって言うのに引っ越しは手伝ってるし。』みたいにさりげに言われて『あーこの子と結婚したらこんな風に言われるのか~』と思ってちょっと怖かった。

    +4

    -8

  • 144. 匿名 2016/07/05(火) 21:50:54 

    兄のお嫁さんと仲良しです(^O^)
    お嫁さんとは10歳離れてるけど
    子どもが年齢近いし、保育園も一緒なので
    うちによく兄家族で遊びに来ます。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/05(火) 21:52:09 

    旦那をシカト(ただいまと言ってもおかえりとか、そのレベルから)、子供の前で馬鹿にする(子供に汚い臭いキモいと言わせる)、平気で物を捨てる(人の所有物)、何につけても文句しか言わない、自分を棚にあげる、上から物を話す、嘘をつく、人のせいにする、すぐクレームを言う(スーパーなど接客に関してなど)、あーいえばこーゆう、自分の考え方が一番常識、の兄嫁が 出ていきました。基本会話が成立しません(兄嫁がすぐヒステリックになる)。ちなみに兄はDVや浮気などしたわけではありません。兄のことを生理的に受け付けなくなったそうです(交際期間4年くらい?)。結婚、妊娠し現在の性格に至ります。たぶん、兄のことが好きで結婚したわけではなく、ただただ子供が欲しかっただけなのかなって思うくらいの夫婦仲が最悪の10年弱でした。姪っ子たちと離れるのは、とても寂しいですが、そんな嫁から解放され、兄はすこしずつですが精神的に落ち着きをとり戻しつつあります。今考えると自殺に追い込まれず本当によかったと思います。これってモラハラ妻だったのでしょうか。長々とわかりづらく、支離滅裂な文章ごめんなさい。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/05(火) 21:53:31 

    弟が結婚したばかりで、三度ほどしか会ったことないけど
    まったく目を合わせてくれない。
    見た目だけど、別に内気そうな感じでもないし。

    今は好きも嫌いもないけど、このままだと苦手になりそう。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/05(火) 21:59:09 

    スレタイは「小姑集合~」ですよ
    嫁側の人間は呼んでません

    弟嫁がほんとうざい
    両親いないからって子供を実家に預けてばかりで全然子育てしない
    むかつくからいびって実家に来ないようにしてやったわ

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2016/07/05(火) 22:00:38 

    兄嫁が大嫌いです。


    小姑が嫁嫌いと言えばマイナスになるのに
    嫁が小姑嫌いと言えばプラスになりますよね。

    世の中、性格うんぬんより
    嫁はかわいそう、小姑はウザいみたいな。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/05(火) 22:12:45 

    >>145
    離婚してくれて良かったですね。お兄さんに幸あれ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/05(火) 22:17:51 

    >>149 ありがとうございます。コメント救われます。兄には本当に幸せになってほしいです。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/05(火) 22:21:33 

    兄嫁だけど私より年下だからかすごく気を遣われてる感じです。
    年下って言ってもひとつしか変わらないし、兄達は高校生の頃から付き合っててよく家にも遊びに来てたし私は気にしないんだけどなー
    まぁ今は私も結婚して実家とは離れてるから冠婚葬祭と盆正月ぐらいしか会わないので特に問題はないです。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/05(火) 22:53:31 

    わりと頻繁に甥っ子や姪っ子を預けに来るので、母と子守をさせられます。いつもすみませんぐらいは言って欲しい(´・_・`)正直あまり仲は良くありません。義妹も多分そう思ってると思います。同級生にいたら絶対に友人にはならないタイプだなぁと思ってます(´・_・`)

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/05(火) 23:06:36 

    好きで結婚した人の姉妹なのに、気が合わない不思議。義両親も然りだけど。

    悪い人じゃないけど、悪口聞かされるの面倒だから、深くは付き合いたくない。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/05(火) 23:08:09 

    義姉とはお酒飲みに行ったり買い物行ったりしてます。時々泊まりにも来る。仲良しです。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/05(火) 23:18:00 

    ガッツリ いびってまーす

    +1

    -11

  • 156. 匿名 2016/07/05(火) 23:28:57 

    やっと兄が離婚するから小姑とは呼ばれなくなります。
    兄嫁、嫌い。最初は好きも嫌いもなかった。
    でも入籍した日に「◯ちゃん、お兄ちゃん貰っちゃってごめんねー❤️」てメールしてきてから嫌いになった。
    はぁ?あげたつもりなけりゃとられたなんて思ってないし、そもそも兄をモノ扱いしないでよ‼︎こういうバカな発言する三十路(当時)がいるとかひいたw

    離婚に至るまでの1年半、兄はよく我慢したよ。
    包丁持ち出して殺してやるー‼︎とか言う女だったし怖すぎ。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/06(水) 00:00:36 

    義理姉は正直嫌い。兄ともすごく仲悪い
    高校時代から付き合ってて結婚2年目の兄夫婦
    付き合ってた頃から毎日泊まりきてて、仕事終わりに来るので毎日お風呂も入って。私の方が気を使うくらいで

    結婚して同居はしてないがすぐ近くのところに住んでて去年娘が産まれてから大変だからとほぼ毎日きて、3人夕飯、お風呂も済ませて帰っていく。
    さすがにおかしいのでは?居場所もなくなり両親に相談しても、兄と孫が毎日きてくれるのが嬉しいらしくお前の考えが変だ。いじわるだと言われた
    それから私だけ孤立するようになり最終的に実家を出て一人暮らしすることに。。
    兄夫婦はよくご飯たべおいでーと言われるらしいが私には全く声かからないw
    小姑ってこんなに実家での居場所なくなるもんですか?

    +17

    -2

  • 158. 匿名 2016/07/06(水) 00:15:35 

    >>157
    そりゃ~親からすれば兄夫婦に老後を見てもらうんだからし、仕方がないこと
    おそらく兄夫婦もいずれはと思ってるはず
    あなたはそのうちお嫁に行ってしまうんだから

    +8

    -5

  • 159. 匿名 2016/07/06(水) 00:27:31 

    弟のお嫁さんはとってもとってもいい子でした
    住んでる所も歳も離れてるから、いい関係だったんですが・・・
    お互いの子供が同性で同じ学年(うちが8ヶ月早い)になってしまってから
    実家に遊びに来た時に、弟が何かと自分達の子供の方が優秀だいい環境だと比べてきて
    私も姉の立場として、ここは大人にならなきゃなと思い
    弟と弟嫁さんや子供を誉めたら弟嫁さんも何かと自分達の方がいい環境で~
    お姉さん達はもっとこうしたほうがいいですよとアドバイスしてくるようになり
    苦手になりました。もう遊びに来なくていいよと思ってます。
    本当にいい子だったから、悪気はないと分かってるのに子供のこととなると
    冷静にはなれませんね。
    まあ、一番弟が悪いんですけどね!

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/06(水) 00:51:26 

    私は嫁であり、実家に帰れば小姑の立場だけどどっちも難しい!めんどくさい!まだ、実家で小姑の方が気は楽かな。仲良いかどうかなんて、相手の気持ちもわからないし、仲悪くなければいいと思ってやってます。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/06(水) 01:36:04 

    弟が結婚したら私も小姑だなー。仮に今お付き合いしてる彼女と結婚したと考えると、ケンカすることもあるだろうけど弟と仲よくやってくれたらそれで十分。うちの両親や私はおまけだからね。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2016/07/06(水) 01:39:41 

    私の大好きだった祖母の葬儀で高らかに結婚宣言
    (既にこの時点で身内含む皆から大馬鹿者扱い)
    自称嫁気分でいる割りには兄&兄カノ共々私の両親を邪険に扱う
    まぁその女と付き合ってる私の兄も離婚前からこの女と…、ちなみに子供は他界1才未満で。前妻はムショです。30過ぎて思考回路が馬鹿です…、長々とトピズレすみませんでした。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/07/06(水) 04:09:09 

    >>115
    114です。
    実家には車で15分程ですがお盆と正月しか行かないようにしてます。もちろん日帰りで。子供の学区も異なります。
    115さんは御自分のルーツが無くなるような状況でも寂しくならないのですか?

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2016/07/06(水) 04:09:34 

    兄のお嫁さん好きです!
    しっかりしてるし兄なんかと結婚してくれて感謝してます。
    同居してるし気疲れするだろうから適度な距離を保っています。
    嫌われたくないので!笑

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/06(水) 04:10:00 

    小姑であり、嫁の立場です。
    夫の姉は自我が強く「ああしろ、こうしろ、逆らうな、嫁なんだから云々、○○家に嫁いだからには」と1番口うるさく苦労したので
    兄のお嫁さんにも弟のお嫁さんにもなるべく当たり障りのない会話を心がけ、ポロっと出た兄弟の愚痴もとことん付き合って(実際お嫁さんに非はない)、私から兄弟へ注意したらしっかり直してたようで感謝してもらえました。
    ちょっと天然の兄とやんちゃな弟なのでしっかりしたお嫁さんで逆に申し訳ないですが、それでも兄弟を選んでくれたことが素直に嬉しいです(*^^*)
    自分が小姑にされて嫌だったことはしない、
    本当はしてほしかったことをお嫁さんにしてあげる(でも恩着せがましくしない)、たったそれだけだけど気を付けてます。
    2人とも私より年下なのにしっかりしていて、ニコニコ明るくて可愛いです!!
    母も、兄と弟はとんでもないバカ息子だけど、人を見る目だけはあった。とっても可愛いお嫁さん♪
    と言っているのを聞いて嬉しかった(*^^*)

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/06(水) 04:56:48 

    実家で親と住んでたらそのまま介護に突入、同居してくれてた兄、兄嫁はそのタイミングで別居しそのまま寄り付かない状態に。遺産は全て私に入るよう遺言書いてもらってる、ホント嫁の言いなりの兄にうんざりー

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/06(水) 07:49:34 

    >>143
    そもそもこの子と仲良く出来るかもしれないという発想がおかしい。それ自体が自分本位の考え方。はっきり言って最終、小姑と中良かろうが悪かろうが嫁からしたらどうでもいいと思う

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/06(水) 08:25:09 

    >>158
    ああいう図々しい人達って、さんざん両親に良くしてもらったのにいざ介護ってなると簡単にほっぽりだすんだよ、うちの兄がそうだわ。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2016/07/06(水) 10:01:05 

    弟の前の彼女(弟の部活仲間)と仲良しで、
    将来「肝っ玉母ちゃん」になりそうな子で、
    ガハハ系で性格は根っから明るくて気さくで、恰幅もよく、
    細マッチョな弟を肩車することもできるプロレスラーみたいな彼女が
    私も大好きだった。
    普段は豪快なのに、弟にぞっこんなのがバレバレで、
    照れ屋なのもチャーミングだった。
    私のことを「おねーちゃん」と呼んで慕ってくれて、
    私達夫婦と海に行ったり旅行したりと遊ぶ仲だった。

    けれど、弟が結婚相手に選んだのは、
    おしとやかで物静かな女子力高い年下のお嬢様系。
    弟が前カノに別れを告げて、このお嬢様系に告白したらしい。
    付き合って4ヶ月後に結納、7か月後に結婚となったわけだけど、
    なんか私達と会話が長続きしなくて、
    弟とも徐々に疎遠になっちゃった。

    義妹は悪い子じゃないし、私も必要以上に距離を縮めようとも思わないし、
    弟が幸せならばそれでいいんだけど、
    時々ふと前カノと弟が結婚していたら、
    今とは違う距離感だったんだろうなぁ~と思うことがある。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/07/06(水) 10:24:01 

    プロレスラーみたいな彼女ww

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/07/06(水) 12:59:33 

    兄嫁さん。
    最初は嫌いとか思わなかったけれど、祖父の一周忌で実家に集まりお坊さんが来てる間、幼い甥と姪がじっとしてないらしく公園へ。それはいいけど帰ってから玄関で子どもらの靴に入ってる砂を親戚一同の靴の上で裏返してた..
    私が靴を履いたら尋常じゃないくらいの砂入ってて、後から旦那が教えてくれました。(旦那はその現場をたまたま見ていて、それに気づいた兄嫁さんも「あっ」と言ったらしい。)
    その後全員でお墓参り行かなくちゃ行けないのに、姪が風邪引いてるから留守番するーって残ってました。さっき公園行ってたのになんでだよってなりました。
    なにかとモヤモヤします。

    +6

    -3

  • 172. 匿名 2016/07/06(水) 13:17:54 

    >>157 早く自分も結婚したら良いのに。
    そうやって追い出された、みたいにいうの変だよね。さっさと嫁に行け!

    +4

    -5

  • 173. 匿名 2016/07/06(水) 22:54:42 

    兄嫁がいます。
    口は災いの元とはこの人の為にあるような言葉と言いたくなるような方で、正直顔も見たくなく実家にも帰りたくはありません。
    しかし母のことが気になるのでたまには帰りますが…。
    会えば嫌味ばかりで、まるで帰ってくるなと言わんばかりのことばかり言われます。
    いつも黙って聞き流しているので少しずつエスカレートしているように感じますし。
    兄の前では献身的な嫁を演じてますが、私と母には横暴な態度、言動。
    マイナス覚悟ですが、まれにこのように気の強い?お嫁さんもいるというのを知って頂きたく投稿しました。


    +3

    -0

  • 174. 匿名 2016/07/07(木) 00:19:09 

    >>173
    よーく、分かります!!

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2016/07/07(木) 00:26:48 

    叔母の嫁ぎ先に、叔母と同じ歳の義妹がいます。
    義両親は他界しました。
    叔母には娘が3人います。
    義妹は台所を独占。
    しかしろくな食事を作らない。
    今日も叔母から電話がきました。
    今日も夕飯はね、枝豆とコンビニの唐揚げと厚揚げ....だけだよって
    味噌汁も無いと。
    叔母は義両親の介護もして看取りました。
    義妹は何もしませんでした
    仕事もしていません。
    実兄である叔母の夫から食費も貰い
    台所だけを独占しています。
    60歳です。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/07(木) 00:30:50 

    兄嫁は私の事を悪く兄に告げてばかり
    自分は義親の介護は一切しない
    私がしてます。
    親の介護は娘がするものよと言われました。
    今に見ていろこの野郎!!

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2016/07/07(木) 00:33:29 

    兄嫁はコミ障

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2016/07/08(金) 21:55:56 

    女同士で仲良い人なんているの?
    うちは女はみんな仲悪い
    兄弟の嫁2人、母、私
    仲悪いのは女だけで、4人とも男連中には優しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード