ガールズちゃんねる

闘病生活中の生きがい・心の支え

54コメント2016/07/09(土) 17:58

  • 1. 匿名 2016/07/05(火) 15:22:49 

    持病で家族の支えがあってなんとか生活しています。

    しかし先行きもみえず、生きがいもない状態です。

    闘病中の方、どのようにしてなんとか気持ちを保っていらっしゃいますか?

    +187

    -5

  • 2. 匿名 2016/07/05(火) 15:25:01 

    早く良くなるといいですね
    応援しています

    +260

    -7

  • 3. 匿名 2016/07/05(火) 15:25:09 

    できる趣味を満喫する

    +70

    -5

  • 4. 匿名 2016/07/05(火) 15:25:22 

    遠くの景色を見るのも大切だと思うけど、
    足元にきれいな花が咲いてるかもよ?

    +152

    -9

  • 5. 匿名 2016/07/05(火) 15:26:58 

    支えてくれてる家族の為に生きる事を生きがいにしたら色々と広がったよ

    +138

    -2

  • 6. 匿名 2016/07/05(火) 15:27:35 

    愛犬

    この子達を看取るまでは何としても死ねぬ!

    +128

    -5

  • 7. 匿名 2016/07/05(火) 15:28:36 

    彼氏と電話が出来る10分間が生きがいと支えでした。

    +41

    -20

  • 8. 匿名 2016/07/05(火) 15:28:54 

    私も入院中は色鉛筆で塗り絵ばかりしてた。
    イライラすると、ノートに今感じてることをなぐり書きしてたな。

    +93

    -3

  • 9. 匿名 2016/07/05(火) 15:29:05 

    支えてくれる家族がいてくれてよかったじゃないですか
    1人じゃないんですから

    +151

    -7

  • 10. 匿名 2016/07/05(火) 15:29:29 

    自分だけが辛いと思わず笑顔だけは忘れずに過ごすと少しは楽になるかも。

    +28

    -5

  • 11. 匿名 2016/07/05(火) 15:32:12 

    この下のトピは、いのちの電話…。
    なんだかなぁ…。

    +16

    -20

  • 12. 匿名 2016/07/05(火) 15:34:12 

    病気と向き合い、闘うのは辛いですよね。
    やはり、好きなものや趣味があるといいなと思ったりもしますが、すぐ見つかるものでもないし。

    遠くの目標より、近くの目標とかもつのもいいかも。

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2016/07/05(火) 15:38:31 

    わかりますよ!
    私も10年ほど引きこもりです。障がい者手帳も持ってます。
    体調の良い日に100円ショップなどに行き材料を仕入れ、気分が乗ればハンドメイドで何か作ったり編んだりします。
    更に余裕があればオークションやハンドメイドアプリなどで作品を販売します。これで自分のお小遣い・携帯代くらいは稼いでます。
    手作業に没頭すると気が紛れて良いですよ。

    あとは漫画やドラマやアニメですかね。
    Amebaの新しいアプリでアベマTVというアプリがあり、24時間ドラマやバラエティや懐かしいアニメが放映されていますので、オススメです!楽しめますよ。

    +90

    -8

  • 14. 匿名 2016/07/05(火) 15:40:17 

    大好きなアーティストの歌聞いて聞いて聞いて…
    いつかまたライブに行くんだって
    入院中 それしか考えなかった

    +68

    -0

  • 15. 匿名 2016/07/05(火) 15:40:19 

    同じ病で頑張ってる人と交流する。
    病の苦しみは同じ体験をしてる人にしかやはり分からない。

    +98

    -1

  • 16. 匿名 2016/07/05(火) 15:42:25 

    私も、長期入院をなんどかしました。一人で屋上にあがり、ぼおっと青空を眺めるのが好きでした。人生の休養をいただいてるんだと思い、ゆっくり治してくださいね。

    +76

    -1

  • 17. 匿名 2016/07/05(火) 15:47:12 

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2016/07/05(火) 15:49:52 

    私も持病があります
    シングルマザーで親にも支えてもらってますが…
    やっぱり子供達の笑顔を見ると頑張らなければ…と思います

    +47

    -5

  • 19. 匿名 2016/07/05(火) 15:51:01 

    患者会に入ったり、ネットで病気仲間も作れますよ。
    共感できると気持ちが少し楽になりますね。

    お互い、焦らずゆっくり病気をやりすごしましょう。
    頑張らなくていいですからね。

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2016/07/05(火) 15:53:56 

    ガルちゃんでは宗教は嫌われるけど、
    伝統的なきちんとした宗教なら、
    この際おすがりするのもありだと思う。

    病気平癒のお寺や神社はいくつかあるし、
    宗教書を読むのもいいと思う。
    ミッションスクール出身なら、聖書を読むのもいい。

    おかしな新興宗教に引っかからないためにも、
    自分の信仰を決めておくのは、いいことだと思う。
    先祖代々の菩提寺でも、産土さんの神社でも、何でもいいから。

    ほんと、病気療養中は、こういう勧誘も多いから気をつけて。
    私が入院していた病院では、宗教用品は持ち込み禁止でした。
    それをつかって勧誘する人がいるそうで…。
    個人で使う程度のものは、黙認されていましたけどね。

    +46

    -10

  • 21. 匿名 2016/07/05(火) 15:55:06 

    私はテレビでした。
    今日は夜あれやるから早くお風呂に入ってゆっくり見よ〜とか明日朝やるから早く起きて見よ〜うって楽しみにする。

    ドラマ、ドキュメンタリー、トーク番組。
    ドラマは明るい気持ちになるのを見て、
    特に実況とか見て鋭い突っ込みにさらに大笑い。
    たまたまドラマは小説原作だったから外出嫌だったけど、読みたい気持ちを支えに買いに出たら更にその作家の読みたいから頑張って出たり。
    そんなちょっとした事の積み重ねで外出るのが楽になって当たり前に感じるまでになりました。

    主さんちょっとずつ、ちょっとずつ、ね。
    お大事に( ´ ▽ ` )ノ

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2016/07/05(火) 15:55:51 

    まずは生き延びましょう。これから来る「世界の終わり」を乗り越えれば、
    「神様の国」で生きることができます。

    死んでしまっても、正しい行いをしていれば世界の終わりの時に行き交えって神様の国で暮らすことができます。

    +3

    -41

  • 23. 匿名 2016/07/05(火) 15:57:14 

    支えは母と友達ですかねぇ。 生きがいは何だろう。
    歩けそうな日は散歩して綺麗な景色を見てリフレッシュするようにしています(´-`)

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/05(火) 16:04:04 

    他人からすれば意外とこんなことで?って言われそうですが
    見たい映画が10月に公開になる、
    好きなアーティストのライブに行くんだ!それまでに退院できたらなぁって頑張ってます
    案外そんな些細なことが希望に繋がる様に思います

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2016/07/05(火) 16:04:43 

    既出ですが、ドラマとかオススメです!
    海外ドラマとかだと見るのが多くていつのまにか時間が経っています。

    何もしてないとネガティブに考えちゃう気がするので、何かに没頭すると言うのはいかがでしょう?

    良くなるように祈ってますね(*^^*)

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2016/07/05(火) 16:07:01 

    私でなく、2年前にガンで他界した夫ですが、手術の後に語学の勉強を始めました
    学校に通うのは体調に波があるので、NHKのラジオ口座を録音して何度も繰り返して聴くような形で
    闘病中に東京オリンピックの開催が決まり、より勉強に熱が入るようになりました
    語学だけでなく、日本の地理や歴史の勉強も始め、その関係の資格も取りました
    夫は福島県の出身なので、オリンピックにボランティアで参加し、自分の言葉で福島の現状を外国の方に説明することを夢見ていました
    残念ながら力尽きてしまいましたが、短くても太く立派に生きてくれたと思っています
    主さんも何か目標を持って、諦めないで少しずつでも前に進めますように

    +154

    -0

  • 27. 匿名 2016/07/05(火) 16:07:52 

    数年前に難病を発症して仕事しながらなんとかやっていましたが、4月に仕事を辞めて療養しています。今、ノンストレスなので体調は良いです。とてもゆっくりと時間を過ごせています。ふと考えると、今までやりたい仕事を続けてこれたし、欲しいものもほぼ全て手に入れたし、自分の夢は叶えられた。正直、後悔がないです、今死んでも「あー、楽しかった!」と言える自信があるくらい。だから治療は止めています。薬の副作用や検査結果の一喜一憂をするのがうんざりしたっていうのもあります。ただ、のんびり過ごしたいなって思う毎日ですね。

    +54

    -4

  • 28. 匿名 2016/07/05(火) 16:10:47 


    少しは働けるので、稼いだお金でペット用品を買いに行くことや
    春先は体のためにもお散歩して、外に出るようにしたり部屋の掃除を細かいところまでやったり
    調子が悪い時は、YouTubeで昔のTV番組や懐かしい音楽を楽しんだりして気を紛らわせています。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/05(火) 16:20:44 

    「マインドフルネス」を ほんのちょっとだけ、気が付いたときにやっています。
    一週間か二週間に一回、それも数分を継続してやっていくだけでも、効果が感じられています。

    だんだん心が落ち着いていい状態になって落ち込む事が少なくなっていきます。
    科学的にも実証されています。

    興味がありましたが「マインドフルネス」「香山リカ」先生でググってみてください。

    お大事になさってください。





    +12

    -12

  • 30. 匿名 2016/07/05(火) 16:31:20 

    ガルちゃんが元気くれるから何とか頑張れてるよ!

    +31

    -2

  • 31. 匿名 2016/07/05(火) 16:43:33 

    通院も長くて今後も続きますし手術も何度もしてますが
    運転が好きで好きな音楽を聴きながらドライブしてると
    凄くリラックス出来て私にとっては本当に癒しの時間です
    いつまでドライブ出来るか分からないけど長く運転出来るように
    治療も頑張ろうって思う

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2016/07/05(火) 18:26:31 

    数年前から闘病中で、先行きも見えていません。
    主さん、支えてくれる方いてしあわせですね(>_<)!

    私は病気になる前から付き合っていた彼に最近酷いことをされ続けて振られてしまいました。何年も支えてくれていたので寂しいですね。
    また父親からも「ハズレくじ」呼ばわりされ最近離婚して出て行ってしまいました。
    母親からも「寄生虫」呼ばわりです。
    自分の病気さえなければすべてうまくいったのかな…と。
    まだ20代前半なので早く治して働きたいのですが、先行き見えず心から辛いですね。

    でも楽しいのはガルちゃん見てるくらいです!笑
    いつも笑ったりできます!ありがとうございます。

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/05(火) 18:27:56 

    今、自宅で療養出来るので、内職しようと思ってます。
    少しでも 治療代稼がないと、主人と子供に迷惑ばかり掛けてるから、出来る事で 返して行こうと思ってます。
    お互い 焦らず頑張ろう!

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2016/07/05(火) 18:30:58 

    子供達が成人するまでは死ねないと心から思う
    治らない病気だけど後悔ないように今を大事に生きます

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2016/07/05(火) 18:44:32 

    私も終わりが見えない闘病中だけど、同病者との交流もなかなか大変なんです。
    例えば、家族とどこかへ行けた(頑張ってでも)としても、それに対して妬まれたりするのです。
    同病であってもどっちが軽い、重いと言われたり...
    手を借りながら出かけられたことに対してでも家族がいるからいいじゃないとか、私は一人なのに、と言われ本当に疲れました。
    徐々にフェードアウトしていっています。
    あと、私はハムスターを飼っています。それくらいのお世話はできるので。
    この子がいる限り自らは死ねない、って。

    あと、ガルちゃんです!

    主さん、私は家族に迷惑かけてるかもしれないけど、迷惑も最小限にしようと心がけています 笑

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2016/07/05(火) 19:28:08 

    家の父は亡くなる前は家に引きこもってたけど
    ペットの犬が一番生きがいにしてたと思う。
    一緒に過ごすだけで幸せだったと思う

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2016/07/05(火) 19:39:47 

    私もがるちゃん

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/05(火) 20:11:57 

    花を写真に撮るのが楽しいです。
    キレイなものを見ると心が癒されます

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2016/07/05(火) 20:30:54 

    私もまた明日胃カメラのまなきゃ……
    免疫力下がり働けんし、喘息で普通の職場で苦しかったわー。悪化して働けず、タバコ無理で仕事どうしよー(;´д`)ー

    落ち着いたときにウォーキングで気を紛らわしたり、がるちゃん観たりするのがいっぱいいっぱいだよー。

    わたしも家族から役立たずのクズ扱いでーす。
    呼吸器で手帳もちです。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2016/07/05(火) 20:34:50 

    テレビかなー。
    DVDや映画も。
    あとは猫かな

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2016/07/05(火) 20:37:00 

    >>32
    同じ境遇です。 
    私は負けないでを家で歌いまくってる。
    こんなこと友達にも言えないわ…。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2016/07/05(火) 23:33:33 

    病気すると良くも悪くも人間関係整理できるよね。
    優しさを感じられない人、怖じ気づいて逃げた人とは疎遠になりました。身内なのに悲しかったな。
    変わらぬ愛をくれた人たちにはきっと何か恩返しするぞと思ってそれを支えにしています。

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2016/07/05(火) 23:40:12 

    私は。入院中、退院したら早く職場に復帰することが、本当に何よりの一番の支えだった。
    私も早く治して元気になって、バリバリ仕事する!って思ってた。
    でも、戻れなかったけどね。
    治らなかったし、主治医が復帰させてくれなかったから。
    主さん、早く良くなると良いですね。
    理不尽な仕打ちには、理不尽な幸せが待ってると思ってる。だから主さんは沢山幸せになれる。


    +9

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/05(火) 23:44:20 

    洋服を買ったり、お化粧したり、パックをしたり。
    私は病気になってから、自分に合うものを見直して、気分転換に買い物をしたりして気持ちを上げています。

    一番興味なかったお化粧関連も、今では楽しみの一つになりました。
    病気の自分の姿はなかなかショッキングですが、それをカバーしてくれるものが沢山あることに気がつきました。
    主さんも、気持ちがあがることが見つかりますように!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/06(水) 00:01:21 

    癌と戦い中です!
    子供の笑顔と成長に癒されてます(・ω・)ノ
    気分の良い日は、子供のアルバム帳、育児日記など!
    兄弟を作ってあげれなかったので、私が死んでも子供に何か残したくて!!

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2016/07/06(水) 00:49:43 


    ガン患者のドラマや

    病気で闘病生活と闘ってる人の

    物は絶体見ない

    やっぱり、家族や彼氏友達

    に、支えられていたら

    勇気づけられる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/06(水) 01:03:19 

    闘病生活中の生きがい・心の支え

    +0

    -4

  • 48. 匿名 2016/07/06(水) 01:06:19 

    読書とか、アニメ見ることですね。

    あとは、好きな俳優さんが出るドラマ見たり・・・

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/06(水) 01:06:54 

    コンビ二でおいしいスイーツを見つけて買うこと

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/06(水) 01:07:24 

    おいしいもの食べること、これにつきます!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/06(水) 01:08:19 

    入院中です
    たまに家に帰れるようになってきた。
    犬がちょんとくっついてきてくれること

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/06(水) 03:33:18 

    闘病生活中の生きがい・心の支え

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/06(水) 03:45:36 

    闘病生活中の生きがい・心の支え

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/09(土) 17:58:29 

    生きがい、って持ってる人は少ないと思うから、なくても気にしないでいいよ。
    それより、気になること探ししよう。こだわりとか…。例えばきれいにしている人が気になるなら、そんな画像を検索したり、スクリーンショットで写真にしたり。どこか、真似出来るとこ、ないかな?って考えたり。
    食べれるなら、気になるおやつ、新商品など探してみたり。
    おしゃれ、インテリア、カフェ、好きな芸能人など、気になるもの見つけて、いつか行きたい、真似したいなど、感じてみたら、やりたい事がでてくるかも。その何かを楽しんで情報あつめとかしてたら、ウキウキ出来たりして、ストレス発散になるかもよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。