ガールズちゃんねる

第二子妊活中あるある

278コメント2016/07/13(水) 01:15

  • 1. 匿名 2016/07/04(月) 16:42:20 

    ・すれ違う夫婦が幼児1人を連れていたら、奥さんのお腹をついチェックしてしまう

    ・芸能人の第二子妊娠ニュースで、第一子との年齢差をついチェックしてしまう

    +972

    -190

  • 2. 匿名 2016/07/04(月) 16:43:48 

    第二子妊活中あるある

    +13

    -124

  • 3. 匿名 2016/07/04(月) 16:43:57 


    こわっ

    +486

    -55

  • 4. 匿名 2016/07/04(月) 16:44:13 

    あるあるを言いたいテンションではない

    +483

    -6

  • 5. 匿名 2016/07/04(月) 16:44:42 

    主休みなよ

    +459

    -15

  • 6. 匿名 2016/07/04(月) 16:44:43 

    2歳差にしたい

    +307

    -61

  • 7. 匿名 2016/07/04(月) 16:45:01 

    +65

    -425

  • 8. 匿名 2016/07/04(月) 16:45:27 

    タイミングが合わない。
    あたしばっかり誘ってる(>_<)

    +468

    -25

  • 9. 匿名 2016/07/04(月) 16:45:34 

    >>7
    なんか嫌

    +614

    -17

  • 10. 匿名 2016/07/04(月) 16:45:43 

    ほしいけど
    産後1年半、体調悪くて作れない

    +341

    -15

  • 11. 匿名 2016/07/04(月) 16:45:45 

    ちょっとよくこんなトピ立ったね!
    どうか皆さん心ないコメントは自粛願います。
    第二子妊活中あるある→先ほどの小原正子さん第二子懐妊のトピにコメントした。

    +52

    -94

  • 12. 匿名 2016/07/04(月) 16:46:07 

    でもまぁ妊活中って妊婦さん見ちゃうよね~!わかるわぁ

    +766

    -13

  • 13. 匿名 2016/07/04(月) 16:47:02 

    ママ友が体調悪いの〜と言うと、もしかしてつわりかな、と思う。

    +596

    -11

  • 14. 匿名 2016/07/04(月) 16:47:13 

    上の子の世話で基礎体温がはかれない

    +413

    -12

  • 15. 匿名 2016/07/04(月) 16:47:27 

    >>9

    ほんまにそれw

    +14

    -16

  • 16. 匿名 2016/07/04(月) 16:48:43 

    ○才差で産みたいから…タイムリミットが、あと○ヶ月か…と計算する

    +892

    -12

  • 17. 匿名 2016/07/04(月) 16:49:11 

    主人に性欲がわかないが
    子供が欲しい。

    +680

    -11

  • 18. 匿名 2016/07/04(月) 16:49:41 

    一人目ホントすぐにできたから、もしかして余裕?と思っていたらそんな甘くなかった。

    医者に通って早7年。長女が小3になっちゃった。
    タイミング方から漢方からなにから、色々試したがまーーできない。段々旦那がどうでも良くなってきてるのがはっきりわかって、イラつく。

    お前がしつこく「男の子」にこだわったから始めた妊活だろうがよ!

    +661

    -26

  • 19. 匿名 2016/07/04(月) 16:50:26 

    私はまだ一人目妊娠中の身ですが、上の子育てながら二人目妊娠とか本当にすごい!尊敬します

    +554

    -32

  • 21. 匿名 2016/07/04(月) 16:52:35 

    2人以上子供を連れたお母さんが妬ましい。
    正直なところです。

    +488

    -73

  • 22. 匿名 2016/07/04(月) 16:52:38 

    一人目同時期に出産したママ友や芸能人が二人目妊娠出産すると焦る

    +946

    -6

  • 23. 匿名 2016/07/04(月) 16:54:41 

    授乳してて生理なかなか来ない。→やっときた!
    第二子妊活開始!→あっという間に二歳差タイムリミット…因みに今月です。

    +477

    -8

  • 24. 匿名 2016/07/04(月) 16:55:15 

    上の子連れて不妊治療の病院いくと肩身がものすごく狭い。なにも悪いことしてないのに。

    +421

    -53

  • 25. 匿名 2016/07/04(月) 16:55:58 

    >>3
    怖くないよ
    主さんはまだあるあるを言って自虐できる余裕がある…

    +156

    -12

  • 26. 匿名 2016/07/04(月) 16:56:33 

    子どもの保育園のクラスのママのお腹が気になる

    +297

    -13

  • 27. 匿名 2016/07/04(月) 16:56:48 

    二人目妊活あるある…極力3月4月生まれは避ける!
    希望通りの学年差にするためには、ちょっと早産とかになっても困るし!

    +42

    -98

  • 28. 匿名 2016/07/04(月) 16:57:30 

    性別なんてどっちでもいいや!になる

    +387

    -9

  • 29. 匿名 2016/07/04(月) 16:57:37 

    一人目の時に「赤ちゃんの予定は?」と聞かれるより、子供が一人いるほうが「二人目は?」と聞かれる事が多いように思う。

    +615

    -21

  • 30. 匿名 2016/07/04(月) 16:59:26 

    春生まれを狙って今月から頑張ります!

    +181

    -22

  • 31. 匿名 2016/07/04(月) 16:59:55 

    同時期にくらいに妊娠した芸能人が二人目って聞くといいなぁ〜って思う。
    現在34でなんだかんだ3年出来ないから不妊治療に行こうか検討中です。
    二人目不妊って結構多いと聞くので…

    +474

    -2

  • 32. 匿名 2016/07/04(月) 17:00:14 

    一人は可哀想よね…

    遠くから聞こえてきた声にイラッとする。

    +531

    -10

  • 33. 匿名 2016/07/04(月) 17:00:55 

    またつわりとか体重管理で苦しんで陣痛もまたやんなきゃいけないんだよ
    後の処理も糞痛いしまた一から新生児のお世話で眠れない+上の子の赤ちゃん返りでイライラするのに何でみんな次から次へ作るんだろさっぱりわかんないわ
    親の助けが手厚いのかしら?

    +305

    -159

  • 34. 匿名 2016/07/04(月) 17:01:39 

    もうすぐ四歳の息子。同じ日に産んで仲良くなった子が三人目を妊娠中と聞き正直凄いと思うし羨ましくも思う。
    早い人は本当に早いよね!!コツを知りたい。やっぱり頻度が多いのかな??聞けないけど…

    +483

    -10

  • 35. 匿名 2016/07/04(月) 17:01:49 

    2歳健診の時に周りの方のお腹をチェックしちゃう

    +127

    -8

  • 36. 匿名 2016/07/04(月) 17:03:29 

    >>20
    じゃあ書くなよ。

    +83

    -6

  • 37. 匿名 2016/07/04(月) 17:04:04 

    都会から転勤で少し田舎に引越して来た。
    あれっ!?こっちの人の方が子連れが多い??
    夫も都会で忙しすぎて死んでたから関係あるかな?

    +109

    -5

  • 38. 匿名 2016/07/04(月) 17:04:26 

    仕事も大事だろうけどさ、ひとりっ子じゃかわいそうだと思わないの?とか言われる・・
    え?こっちだって欲しいんだよ。

    +377

    -2

  • 39. 匿名 2016/07/04(月) 17:04:47 

    そもそも妊活ってなんなの(笑)赤ちゃんを作るためだけの行為ってことだよね?普段から(週1以上)してないってこと?

    +12

    -133

  • 40. 匿名 2016/07/04(月) 17:05:41 

    >>33
    妊娠中の体調とかお産とか人それぞれだからね。
    妊娠悪阻がひどかったり、ものすごく難産なら二人目躊躇する気持ちはわかる。
    産後の事は意外と何とかなるもんです。
    入院中の上の子の預け先だけは決めておかないといけないけどね。

    +130

    -5

  • 41. 匿名 2016/07/04(月) 17:06:29 

    妊活だから排卵日狙うのは普通だと思うけど…

    +178

    -6

  • 42. 匿名 2016/07/04(月) 17:06:36 

    妊活始めて半年過ぎると、不妊体質になったのかなって心配になる。早く授かりたいな!

    +145

    -7

  • 43. 匿名 2016/07/04(月) 17:06:40 

    精子の提供者のあてがない。

    平たく言うと、シンママ40才。後2人欲しい。

    +10

    -123

  • 44. 匿名 2016/07/04(月) 17:07:09 

    私は1人目で「育児ってこんなに大変なのか…」と思い知ったので2人目の予定はないですが、
    今の日本には2人3人産んで育てようとするお母さん達は貴重だし立派だし尊敬します。
    私にはできなかったことなので…

    妊活がんばってください!!

    +488

    -9

  • 45. 匿名 2016/07/04(月) 17:07:34 

    >>20

    空気読めないって言われない?

    +194

    -4

  • 46. 匿名 2016/07/04(月) 17:07:41 

    ここの人たちって年子(と思われる妊婦)を見るとどう思うの?

    +39

    -4

  • 47. 匿名 2016/07/04(月) 17:08:34 

    >>39
    女性で今どき妊活も知らないんだ…

    +105

    -7

  • 48. 匿名 2016/07/04(月) 17:08:50 

    一人目不妊で長く悩んだ身としては、同じ不妊だからいいでしょと不妊治療専門病院に子供連れて行くのは配慮がないと思う。
    一人いるのといないのでは天と地ほどの差があるって事は理解して欲しい。

    +273

    -172

  • 49. 匿名 2016/07/04(月) 17:11:37 

    上の子は割とすぐに出来たんだけど、2人目不妊で多嚢胞?発覚。
    そんな数年で体質が変化するなんてあるわけないだろうと思ってたけど、やっぱり上の子の時よりは年を取った分色々出てくるのかなと思った

    +175

    -3

  • 50. 匿名 2016/07/04(月) 17:11:50 

    子乗せ自転車、前後に乗せられるやつを既に選んである。

    +62

    -5

  • 51. 匿名 2016/07/04(月) 17:13:34 

    >>27
    を書いたんだけど…こんなにマイナスもらうなんてびっくり(T-T)
    二人目以降って学年差とか考えないの?うちは二学年差狙って作ったよ。

    +10

    -89

  • 52. 匿名 2016/07/04(月) 17:15:13 

    >>47

    赤ちゃん欲しかったら回数増やせばいいんじゃないの?

    +8

    -69

  • 53. 匿名 2016/07/04(月) 17:15:23 

    ・一人目よりも妊娠出来なくなってる自分に改めて歳を感じる。
    ・妊婦さんとたくさんすれ違うと、「もしや、私にも二人目が近いか!」と無駄に期待する。

    +126

    -6

  • 54. 匿名 2016/07/04(月) 17:16:27 

    >>51
    いや、私もそこは考えてるよ!
    一人目は4月上旬予定日だったけど、切迫早産でどっちの学年になるのかモヤモヤした。
    なので二人目は5月以降の予定日を狙いたいもん。

    +78

    -12

  • 55. 匿名 2016/07/04(月) 17:17:10 

    もうすぐ38歳で息子はもうすぐ4歳。
    幼稚園でも一人っ子はかなりの少数派(´・_・`)
    体力が一般的な38歳の人と比べても極端にないので最近諦めました。
    そうは言ってもやっぱり兄弟居る人良いなぁと妬んでしまう自分がいる、早く心穏やかになりたい(T ^ T)

    +213

    -10

  • 56. 匿名 2016/07/04(月) 17:17:40 

    そもそも妊活って言葉が嫌い。作業みたいでさ。子供なんて授かりものだし、妊娠っていうのは想像以上にデリケートなことなんだから、軽々しい呼び名をつけるな!

    +223

    -30

  • 57. 匿名 2016/07/04(月) 17:18:28 

    >>51

    我が家は狙って年子にしたよ!しかもぴったり1歳差。(同じ月に産まれた)1人目→女、2人目→男だった。あと2人くらい欲しいんだけど、何歳離すか悩み中!

    +12

    -80

  • 58. 匿名 2016/07/04(月) 17:18:46 

    こどもがよその赤ちゃんの頭ヨシヨシしたり、話しかけてたり楽しそうにしているのを見ると、早く授かりたいって強く思う。

    +236

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/04(月) 17:18:51 

    排卵期間以外の日はしたくない

    +157

    -21

  • 60. 匿名 2016/07/04(月) 17:19:15 

    上の子は来月で5歳。
    もう一人っ子でいいかな?と思ったものの、35歳までは頑張ろうと思い病院通い始めた。
    しかし、内膜症と卵巣嚢腫持ちだけど、現在第三子妊娠中のママさんに
    「大丈夫大丈夫!私だって出来たんだから」と励まされて複雑です。

    +132

    -5

  • 61. 匿名 2016/07/04(月) 17:22:17 

    頑張っといて
    悪阻がひどい、切迫で動けないから上の子が寂しがってるとか言うのやめてよね。そういう所も考えてあげなよー。

    +26

    -91

  • 62. 匿名 2016/07/04(月) 17:25:30 

    >>61
    うわ、きびしー!

    +81

    -14

  • 63. 匿名 2016/07/04(月) 17:27:56 

    2歳差にこだわるのやめた❗

    +165

    -3

  • 64. 匿名 2016/07/04(月) 17:28:36 

    「あんまり間空くと大変だよ~」「二人目作らないの?」とか余計なお世話。妊活中だけど中々出来ないんだよ

    +216

    -2

  • 65. 匿名 2016/07/04(月) 17:29:34 

    妊活って言葉嫌がってる人多いね。
    でも私だって自然と出来るものならそうしたいよ。一人目は意外に早く妊娠したし。でも二人目がなかなか出来ないんだもん…(TДT)
    なので基礎体温や排卵日はやっぱり計算して子作りはしてます。それほどお互い若くもないのでそんな頻繁にも厳しいし…

    +91

    -2

  • 66. 匿名 2016/07/04(月) 17:29:38 

    この間、39歳で1人目を産んだという人に出会って、2人目もなかなかできないけど45歳までは頑張ってみようと思ってるって言ってるの聞いて励まされました。
    ちょっと年下の私も諦めずに頑張ってみます!

    +135

    -7

  • 67. 匿名 2016/07/04(月) 17:31:02 

    クワバタオハラさんと大渕愛子さんの二人目妊娠のトピでまた少し凹んだ生理1日目の私笑;

    +339

    -8

  • 68. 匿名 2016/07/04(月) 17:36:34 

    逆にすんなり子供で来てる人に聞きたい…
    夜の夫婦生活と言うものを…
    やっぱり月1~3を排卵日付近で狙ってやるだけじゃダメなのかな?少なすぎ??昔みたいに週3くらいした方がいいのか…
    皆さんどんな感じです?

    +139

    -8

  • 69. 匿名 2016/07/04(月) 17:38:27 

    第一子を同じ年で出産した芸能人や友達の第二子の妊娠報告に涙。。
    今月が2歳差にする最後のチャンス。
    不妊治療中で、今朝不安で大泣きしました。

    +99

    -50

  • 70. 匿名 2016/07/04(月) 17:39:01 

    1人目を授かる前、周りからの子どもはまだ?にプレッシャーを感じていました。
    で、妊娠⇨出産できてホッとしていたら、
    次は、2人目はまだ?のプレッシャー。
    支援センターなどの子ども連れの多い施設に行く機会ばかりなので、1人目の時よりも焦りは大きかったかも?

    +72

    -7

  • 71. 匿名 2016/07/04(月) 17:39:26 

    39歳で今二人目妊娠中
    もう8歳もあいちゃったよ、まさかこんなにできないらなんて

    +146

    -5

  • 72. 匿名 2016/07/04(月) 17:39:55 

    3人希望してたのに一人産んでなかなか出来ない私…
    双子は育児もお金も大変と聞くので自分には無理だ!と嫌がってたけどなかなか出来ないとなると一気に二人出来ないかな?と思うようになった。
    お金も頑張って働くし育児もメチャクチャ頑張るから1人でも双子でもドンと来て!!って思うようになりました。

    +92

    -12

  • 73. 匿名 2016/07/04(月) 17:40:02 

    2人目不妊おまけに不育でした。割と増えてるそうだから、2人3人希望したら
    うちみたいにレスでも努力した方よいですよ。

    +32

    -5

  • 74. 匿名 2016/07/04(月) 17:42:06 

    1人目の育児大変→まだ2人目いいか〜→そろそろ2人目欲しい→なかなか出来ずにあせる

    1人目がすぐに出来たので、2人目不妊になるとは思わなかった。
    こんなことなら早めに妊活するんだったと後悔。
    思い通りにならないものです。

    +170

    -3

  • 75. 匿名 2016/07/04(月) 17:44:11 

    なんか私と同じようなママさん達沢山いて励まされる。お互いに頑張りましょう

    +107

    -4

  • 76. 匿名 2016/07/04(月) 17:45:07 

    しまじろうの妹が産まれて、付録や絵本も、赤ちゃんのお世話系ばかりで、「そっとしといてくれよ」と思う

    +312

    -13

  • 77. 匿名 2016/07/04(月) 17:45:58 

    36歳の私。1ヶ月1ヶ月が本当に大事で次こそは!!って思ってた矢先夫が怪我…
    ため息しか出ません。いや、夫も大事にしますけどね。腰も痛めてるので2~3ヶ月くらい子作りが出来ません…(´Д`)ハァ…

    +52

    -11

  • 78. 匿名 2016/07/04(月) 17:46:21 

    2人目妊娠報告って、安定期に入ってしばらくしてから聞くことが多く、「来月2人目が産まれます」とか突然言われて、すごく焦る

    +156

    -8

  • 79. 匿名 2016/07/04(月) 17:47:11 

    イライラは妊活に良くない、とわかっていつつも、ギャン泣きしてグズる子どもにイライラする毎日

    +69

    -5

  • 80. 匿名 2016/07/04(月) 17:47:20 

    >>76
    同意。笑った(泣)

    +43

    -3

  • 81. 匿名 2016/07/04(月) 17:47:59 

    勝手に仲間だと思っていた1人っ子ママ友がだんだん減っていく恐怖…

    +142

    -5

  • 82. 匿名 2016/07/04(月) 17:48:50 

    排卵日狙いすぎて旦那にひかれた…
    排卵検査薬使ったけど妊娠検査薬と違っていつも少なからず反応あるから特定難しくて今までになかったくらい連チャンで頑張った。
    ある日ふと「自分だけ必死に何してるんだろう」って冷めた…

    +114

    -4

  • 83. 匿名 2016/07/04(月) 17:49:25 

    藁にもすがる思いで木村さんの画像をしれっと壁紙に…
    一人目ですぐ出来たのに二人目木村さんにしても2年出来ない…木村さんのせいにしちゃいそう(笑)
    第二子妊活中あるある

    +57

    -8

  • 84. 匿名 2016/07/04(月) 17:49:29 

    >>68 2人目できるまでは排卵日だけ狙ってできなくて、7歳あいてしまいました。
    2人目産まれて週4くらいでしてたら、あっさり3人目できました。日頃からしてると妊娠しやすい身体になってるのかもしれないです

    +68

    -10

  • 85. 匿名 2016/07/04(月) 17:49:37 

    きのうと今日2日続けて、私より後に結婚して、私よりも先に出産した、ふなっしー弁護士とクワバタオハラが第二子妊娠...若干凹む(。-_-。)

    +163

    -2

  • 86. 匿名 2016/07/04(月) 17:57:43 

    あるあるネタ書いてほしい。
    あと、できれば2人目妊活中の方以外はコメント控えて欲しい
    3人目出来ましただのこうしたらいいかもよ、とかのアドバイスいらん。
    イライラしたくなんかないけどほんとにイラつく。勝手な事を言ってるのは承知の上です、すみません

    +26

    -54

  • 87. 匿名 2016/07/04(月) 17:58:26 

    2歳差がよくて、不妊治療して授かれたんだけど流産してしまいました。もう2歳差は無理だけど頑張ります。だけど芸能人の第二子報告にいいなぁ〜って思ってしまう。

    +99

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/04(月) 17:58:36 

    子どもが大きくなってしまい、自転車の前輪のチャイルドシートがもう限界だが、後ろにも付けたら上に子どもがいると勘違いされそうで悩む

    +11

    -6

  • 89. 匿名 2016/07/04(月) 17:58:43 

    >>76
    はなちゃんだね笑。
    しまじろうみたいに息子もすんなりお兄ちゃんになれたら良いのに

    +92

    -3

  • 90. 匿名 2016/07/04(月) 18:01:04 

    トピ主です。
    みなさんコメントありがとうございます!
    トピ採用された!と喜んだも束の間、ソッコーでマイナスの嵐で1のコメントが小文字になってしまいましたが、今みなさんがプラス付けてくださって、普通の文字の大きさに戻りました!笑
    あるあるで共感し合って、気楽な気持ちで妊活できたらいいなーと思ってます!

    +165

    -7

  • 91. 匿名 2016/07/04(月) 18:02:33 

    みなさん、今月の生理が来るか来ないかが、何学年差の分かれ目ですねー!!
    わたしなんてすでにPMS来てますが、ドキドキハラハラしますねー!!

    +68

    -9

  • 92. 匿名 2016/07/04(月) 18:04:54 

    うち4学年差にしたくて、そろそろやなーと思ってたところこのトピ。正直妊活はあと数ヶ月先でもって思ってたけど、みんなのコメント読んでたらその数ヶ月さえ無駄にしたくない!という気持ちに。
    今月から頑張る!産後ほとんど行為ないけど大丈夫やろうか

    +132

    -1

  • 93. 匿名 2016/07/04(月) 18:07:11 

    自分より後に出産した友人の2人目報告を素直に喜べない。しかもその報告がSNSでだったら余計にモヤモヤする

    +85

    -6

  • 94. 匿名 2016/07/04(月) 18:09:10 

    子どもから風邪うつされたりして
    ちょっと体調悪いから〜と
    友達とのランチを断ると
    え?もしかして二人目?って聞かれること。

    できたらちゃんと言うから勘繰らないでほしい。

    +106

    -5

  • 95. 匿名 2016/07/04(月) 18:09:29 

    一人目不妊だったから、また治療を始めたい。
    ただ専門クリニックではないところ通いたいけど、どこもやはり混んでるね。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2016/07/04(月) 18:09:43 

    最初は上の子と違う性別がいいなあなんて思っててもだんだん間が開いてくると健康ならどっちでもいい!と思えてくる。ただし旦那は空気よまない。

    +69

    -2

  • 97. 匿名 2016/07/04(月) 18:10:05 

    小原さんや大渕さんと1人目生んだ月は近いけど4月生まれ。
    なので、2歳差狙う期間がついに始まりました。
    もしも3月生まれだったら、そんなに早くから妊活してたかもなんだ…!とビビった昨日今日。

    +24

    -12

  • 98. 匿名 2016/07/04(月) 18:10:42 

    上の子と違う性別を願う!

    +17

    -8

  • 99. 匿名 2016/07/04(月) 18:10:54 

    妊娠超初期は胸の膨らみってありましたか?

    +6

    -24

  • 100. 匿名 2016/07/04(月) 18:11:31 

    1ヶ月たりとも無駄にしたくない
    ↑わかりすぎる。
    時間の経つのが悪い意味で早い早い(泣

    +134

    -1

  • 101. 匿名 2016/07/04(月) 18:11:50 

    >>68
    私は重度の生理不順(毎月35〜65日周期)で、性行為もバラバラの月2回くらいだったけど、妊活始めて一人目も二人目も2カ月で出来たよ。
    一人目は生理終わって3日後くらい、二人目は生理最終日の一回で。
    しかも一男一女。

    +3

    -79

  • 102. 匿名 2016/07/04(月) 18:11:56 

    2歳差めざしてます。
    二人兄弟・姉妹を見かけるたびに、歳の差と、男女どちらなのかをチェックしてしまう。

    +14

    -14

  • 103. 匿名 2016/07/04(月) 18:12:20 

    4人でとった家族写真を妄想したりする

    +53

    -5

  • 104. 匿名 2016/07/04(月) 18:12:36 

    あやパンの第二子はノーマークだったなー

    +91

    -5

  • 105. 匿名 2016/07/04(月) 18:13:03 

    だんだん自分たちのためじゃなく世間体の気がしてきていやになる

    +75

    -1

  • 106. 匿名 2016/07/04(月) 18:13:57 

    なんか、子供欲しいからセックスしましょって
    気分乗らない

    +106

    -7

  • 107. 匿名 2016/07/04(月) 18:14:18 

    自分が一人目もいないときに、二人目妊活中の友人が「今月辺り妊娠していたい…。」とか言っていてなんのこっちゃと思っていたが、今ならその気持ちが痛いほど分かる。

    +143

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/04(月) 18:14:29 

    お古を譲って欲しいという友人への断り方に困る

    +111

    -3

  • 109. 匿名 2016/07/04(月) 18:17:20 

    ここで相談は間違ってるかもだけど
    二人目迷ってます
    周りからはそろそろみたいに言われるけど
    夫婦で経済的な事や、将来など真剣に話し合い
    1人でも大切に育てればいいのではと
    でも周りから一人っ子は可哀想や兄弟はいたほうがいいなど、言われ苦痛です
    二人目ができても何かと苦労させたり
    経済的負担をしいるくらいなら一人っ子でと考えているのに

    +75

    -4

  • 110. 匿名 2016/07/04(月) 18:18:23 

    まだ二人目作らないの?と上から目線のママ友うざい、、『まぁそろそろ落ち着いてきたから作ろっかなぁ』って言いながらこころでは『うっさい!妊活3年目だよ!』って叫んでる

    +125

    -1

  • 111. 匿名 2016/07/04(月) 18:21:34 

    >>7
    こんなほのぼのしてないわ!

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2016/07/04(月) 18:22:05 

    友達の中で一番に25歳で一人目出産したけど今や私は35歳、娘10歳。そしてまわりの友達は3人子供がいる。
    不妊治療は上の子供連れて行けないし1年通ってあきらめた。

    +50

    -4

  • 113. 匿名 2016/07/04(月) 18:22:57 

    >>51
    マイナス押してないけど、学年差言えるうちはまだ必死じゃないんだよ。

    +52

    -2

  • 114. 匿名 2016/07/04(月) 18:23:20 

    2人目不妊確かに辛いけど、ガルちゃんの「不妊トピ」に「2人目不妊だけど混ぜて〜」と果敢に乗り込んで、追い払われると「1人目不妊より2人目不妊のほうが辛いんだから!」って全力で戦おうとする人をたまに見るけど、到底理解できない。

    +211

    -3

  • 115. 匿名 2016/07/04(月) 18:27:59 

    2歳差ね…
    そう言えばかつては2歳差を目指していたものの、うちは到底かなわず後は私の年齢との戦いとなりました。

    +101

    -4

  • 116. 匿名 2016/07/04(月) 18:29:00 

    >>114
    わかる。一人目不妊で最近やっと産まれたけど、不妊トピに突撃なんてできない。独身女性に揶揄されるよりよほど傷つくよ。

    +58

    -5

  • 117. 匿名 2016/07/04(月) 18:31:08 

    何故か二人目妊娠中のお母さんを保育園でみると、『いいなぁもうすぐ産休か~』って思う。
    そんな私は来月で育児休暇終了。かなしいわ…。

    +33

    -7

  • 118. 匿名 2016/07/04(月) 18:31:30 

    >>114
    私は逆にタイトルに「二人目」ってわざわざ付いてるのに「一人居るだけマシ」とかコメントする人の方が到底理解出来ないけどね

    +131

    -16

  • 119. 匿名 2016/07/04(月) 18:32:38 

    >>113
    51じゃないけど、あるあるトピだから別にいいじゃないか。
    二人目不妊に悩んでる人トピなら仕方ないが。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2016/07/04(月) 18:37:42 

    なんだかんだで、不妊治療でやっと第一子を授かった人をマウンティングしていた。

    +2

    -30

  • 121. 匿名 2016/07/04(月) 18:44:24 

    年子を非難する人は何でなの?
    お金かかるよ。って事?
    大変だよ。って事?

    +68

    -8

  • 122. 匿名 2016/07/04(月) 18:44:51 

    妊活期間が長くなればなる程、性別や学年差なんてどうでもよくなる。

    +43

    -2

  • 123. 匿名 2016/07/04(月) 18:44:59 

    一人目男の子。二人目どうしても女の子が欲しい夫。
    ネットで訳の分からない情報で女の人があまり濡れない方がいいとのことでタンパクエッチ現在…
    私のモチベが日々日々下がってます(´△`)↓
    どっちでも良くない?面白くもなんともないエッチ。だから頻繁にやりたくなくて避けるように…
    子供欲しいのにエッチしたく無くてってきてます。

    +48

    -5

  • 124. 匿名 2016/07/04(月) 18:45:53 

    二人目不妊の方は、産んでから体調が変わったとかありますか?
    生理不順になったとか…。

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2016/07/04(月) 18:46:19 

    憧れは2歳差だったけど、今妊娠しても、もう4歳離れるから後は何歳差でも良くなってきた(笑)
    とにかく兄弟を作ってあげたい!
    自分が兄弟がいて楽しかったから。
    不妊治療にも1年通ってるけど、かすりもしない。

    +73

    -1

  • 126. 匿名 2016/07/04(月) 18:46:38 

    1人目がなかなかできなかったので、2人目もだろうな…と考えている。でも1人生んだという心の余裕がある。できなくても仕方ないと思える。

    +86

    -1

  • 127. 匿名 2016/07/04(月) 18:50:58 

    芸能人の二人目妊娠がやたら多い気がする…
    私もその波に乗っけてくれ〜(」゚Д゚)」オ────イ!!

    +124

    -2

  • 128. 匿名 2016/07/04(月) 18:51:39 

    >>121
    二人同時に育児出来る経済力と器量、心の余裕があれば誰も何にも言わないよ。ただ自分が年近く産んだのに対して「上も下も小さくて大変だから理解してよね」って態度の人には、おいおいなら年子で産むなよとは言いたくなる

    +15

    -11

  • 129. 匿名 2016/07/04(月) 18:54:04 

    私も2歳差希望でした。でも2度流産して2歳差ではなく3歳差で妊娠できました。

    後から一人目を産んだ友達が2人いると大変だよ〜と若干上から目線で言われるとイラッと来てしまいます…心が狭いかな…

    +39

    -9

  • 130. 匿名 2016/07/04(月) 18:55:39 

    一人目すぐできたから二人目もすぐだと思ってた。
    でもなかなか授からず、漢方やら色々な検査やらやって、、それでも授からず。
    卵管造影やりました。激痛!!

    +38

    -4

  • 131. 匿名 2016/07/04(月) 18:56:13 

    2歳差憧れるけど、それって復職して1年もしないうちにまた妊娠するってことで…。
    今職場にすごく良くしてもらっているだけに、恩を仇で返すことになるのではと悩んでいます。
    でもすぐに妊娠できるとは限らないし…。

    +107

    -3

  • 132. 匿名 2016/07/04(月) 18:56:49 

    >>124
    私の場合一人目の出産時に出血多量だった事と、育児中の不規則な生活が原因じゃないかと思ってる。信憑性無いけど…

    +5

    -4

  • 133. 匿名 2016/07/04(月) 19:03:59 

    >>130
    わかる!私もですよ。
    上の子は妊活やる間もなく授かったけど(当時27歳)、結局2人目は2年経っても授からず、先月から病院通いです。
    30を過ぎたらどうしても焦る気持ちに逆らえず…
    しかも周りは同時期に1人目を産んだママさん達の2人目ラッシュ、中には3人目って人も。
    仲間と思っていた一人っ子ママさんが次々いなくなって行くっていうのにも同意(泣)
    はあー、芸能人の2人目ラッシュにこっちも乗りたい!

    +42

    -3

  • 134. 匿名 2016/07/04(月) 19:16:33 

    高プロでできにくいって言われて
    薬飲んですぐ1人目はできたけど
    転院する時先生に
    早めに2人目来てねって2人目前提で言われたけど
    やっぱ子連れで病院は通いにくいなぁ
    自分が通ってた時に2人目不妊と1人目不妊の言い争いみたから余計
    できるなら排卵検査薬で自己妊活したい

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/04(月) 19:19:57 

    1人目産んでから、生理前に胸が張らなくなった。
    それでも2人目妊娠したよって人いる?ホルモンの関係で、不妊になりやすいみたい。

    同じような方がいれば教えてください!

    +妊娠したよ
    − 不妊だよ

    +58

    -18

  • 136. 匿名 2016/07/04(月) 19:31:02 

    何歳差がいいって希望はあるけども赤ちゃんができるのって本当にタイミングと奇跡だなと…
    一年に12回しかないチャンスだもんね…12回って少ない気がするなぁ。

    +124

    -2

  • 137. 匿名 2016/07/04(月) 19:34:46 

    >>135
    私もです!
    生理前に胸がまっっったく張らなくなりました。
    で、今、二人目妊活半年…
    なかなか授かりません。何か関係あるんでしょうか…?

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/04(月) 19:40:13 

    えー
    主みたいなことはしなかったわ。

    +0

    -11

  • 139. 匿名 2016/07/04(月) 19:41:08 

    排卵日に旦那が寝落ち。

    +78

    -1

  • 140. 匿名 2016/07/04(月) 19:50:16 

    欲しい人は早めに診てもらったほうがいいよ!私は無排卵と言われてこれから治療。リミットがあるし、早いに越したことないよ!

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2016/07/04(月) 19:56:22 

    基礎タイトルはかって、排卵日には夫のラインに
    「本日です」ってうつ。夫からは「了解しました」
    ってかえってくる。お互い恥ずかしい。
    そして夫が帰ってくるまで妙にドキドキする。
    もーこの生活早く脱出したい…。

    +120

    -5

  • 142. 匿名 2016/07/04(月) 20:02:30 

    義母が早く二人目作りなよ!一人っ子は我儘ななる!と、帰省するたびぐちぐち言ってきます。

    旦那は育児に全く協力しないで毎週朝まで飲んでくるような人だから、頼れないし、こんな状態で二人目を産む自信がない…
    本当は欲しいけど、そもそもレス。


    しかも旦那は2人兄弟てすが、その後に妊娠して経済的な理由から中絶したそうです。

    義母は嫌いな人ではないので申し訳ないけど、そんな人に2人目産めって簡単に言われたくない!

    +70

    -2

  • 143. 匿名 2016/07/04(月) 20:04:27 

    二人目妊活終わっても、上の子と同性だったら異性産むまで周りから催促されるんだろうなぁ…

    +30

    -2

  • 144. 匿名 2016/07/04(月) 20:09:40 

    幼児連れてる人が妊娠してるかチェックするってコワイwwあるあるなの?引く

    +37

    -32

  • 145. 匿名 2016/07/04(月) 20:23:56 

    >>144
    二人目の焦りと不安から、ついつい見ちゃうのが癖になってるんだよ。それほど追い詰められてるって事。まー「WWWW」←付けてる人には分からないだろうね。

    +77

    -7

  • 146. 匿名 2016/07/04(月) 20:25:02 

    一人目が結構すぐ出来たので、余裕ぶっこいてたら、流産、不妊、私の病気でなかなか出来ず、、。
    もういつでもいいし、男女どちらでもいいから、無事に妊娠出産したい。

    +40

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/04(月) 20:27:43 

    婚活、妊活、就活、、

    ○○活と言われるものは

    すべてツライよ



    私は婚活で躓いているものです


    結婚すら‥orz

    +73

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/04(月) 20:28:29 

    上の子が早生まれプラス産後初めての生理が先月きた。
    でも、2学年差にするには今月がリミット。
    基礎体温も計って排卵検査薬も使ったけど、全然基礎体温が上がらない(>_<)
    こりゃ、諦めるしかないな、、、
    芸能人の妊娠聞いて焦りだした今日この頃。
    あー、早く妊娠したい!!!

    +10

    -9

  • 149. 匿名 2016/07/04(月) 20:29:21 

    あっという間に2歳差のリミットが来た。
    3歳差にするか、仕事のこと考えると4歳差か、、。
    3歳差は行事がかぶるとかでやめといたほうがいいとか言われるけど、もう年も年だし早く妊娠したい、、。

    +24

    -1

  • 150. 匿名 2016/07/04(月) 20:30:23 

    子供産め産め、産んだら働け、、今の日本まじ嫌い、
    一人じゃだめなの?
    働かなくても旦那の収入で普通に暮らせる時期は主婦じゃだめなの?
    最近働くのが当たり前な感じがいや

    +85

    -5

  • 151. 匿名 2016/07/04(月) 20:31:30 

    >>68
    1人目も2人目も週2-3でしてて、子どもほしい月に避妊やめたらすぐに妊娠しました。なかなか子どもできないと相談受けた友達に、排卵日関係なく回数増やすことを実践してもらったらすぐ妊娠しました!体質もあるでしょうが、回数を増やすと妊娠しやすいのは一理あると思います。

    +73

    -8

  • 152. 匿名 2016/07/04(月) 20:32:19 

    上の子が同い年のママ友に下の子ができたっぽいのを知ると、素直に喜べない。
    それも向こうは無計画で2歳差。こちらは色々頑張って2歳差は無理だった。はぁ〜

    +44

    -3

  • 153. 匿名 2016/07/04(月) 20:34:09 

    二人目ほしいけど、正直セックスに興味がなくなった…夫の事は好きだけど

    +70

    -1

  • 154. 匿名 2016/07/04(月) 20:51:22 

    七歳の娘にはなんで私にだけ兄弟いないの?って泣かれ、パート先のお客さんたちには一人っ子だとかわいそうだって言われ気持ちが落ち込んでます。
    私だって二人目ほしくて病院に5年も通ったけど出来ないんです。
    そしてお金もなくなりました(涙)

    +122

    -1

  • 155. 匿名 2016/07/04(月) 20:55:19 

    >>144
    何をおもしろがってるのかよくわかんないけど、深い意味はないよ。
    婚活に夢中な子が、つい初対面の人の左薬指を見てしまうようなもん。
    興味というか。

    +48

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/04(月) 20:56:49 

    ・体調崩し気味でもいつ妊娠するかわからないから、薬を内服するのをためらう

    ・近々妊婦になるかもと思うと服を買うのをためらう

    +101

    -2

  • 157. 匿名 2016/07/04(月) 20:59:12 

    >>153

    わたし(たち?)もそうだったよ。

    性欲はないけど、赤ちゃんが欲しいからセックスして、授かりました。

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2016/07/04(月) 21:00:01 

    年の近い兄弟にしたかったのに、なかなか生理が再開せず焦る。

    +6

    -3

  • 159. 匿名 2016/07/04(月) 21:04:17 

    一人も子供がいないときは二人目できなくて悩んでる人の話を聞いても気持ちが全くわからなかったけれど、今は心底気持ちが理解できる。

    +54

    -1

  • 160. 匿名 2016/07/04(月) 21:05:19 

    >>158

    生理再開してなくても妊娠するよ?
    焦る必要ないのでは?

    +13

    -5

  • 161. 匿名 2016/07/04(月) 21:07:59 

    おかあさんといっしょでたまに流れる「きみ」にドキドキする。
    私だけかな?笑

    +40

    -1

  • 162. 匿名 2016/07/04(月) 21:11:45 

    大渕さんと小原さんの子供と月齢が近い子供がいます。2人目希望でこないだ排卵検査薬買ったけど
    出産後1度もHしてないレスで生理も来ないんだけどほんとに2人目出来る日が来るのだろうか…
    簡単に2人目出来る人羨ましい。

    +34

    -1

  • 163. 匿名 2016/07/04(月) 21:19:15 

    常に妊活中だから、インフルの予防接種とか受けるタイミングがなくて困る。
    親には妊活のこと言ってないから、予防接種しないなんて親失格だとか言われるし。

    +21

    -3

  • 164. 匿名 2016/07/04(月) 21:21:32 

    子どもの機嫌が不安定になるたびに、保育園の先生に妊娠をさぐられる。最近は聞かれる前に自分から言ってる。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/04(月) 21:21:45 

    1人目男の子だと2人目は女の子が欲しいんじゃない?
    ってしょっちゅう言われてた(;^ω^)

    +66

    -2

  • 166. 匿名 2016/07/04(月) 21:23:55 

    幼稚園お迎えのバスで一緒になる妊婦ママさんが
    まぶしすぎて直視できない。

    +53

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/04(月) 21:25:10 

    なんかやたらと「早く次作れ」って言われる。

    1人目妊活も長かったけど、その時よりも
    よっぽどたくさん嫌なこと言われる。

    1人でもいると気軽に言っていいと思われるんだろうな。

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2016/07/04(月) 21:27:20 

    子なしの時はたまに見る妊婦さんが辛かったけど
    今は二人目出産・妊娠中の人だらけで
    自分のマイノリティーさが際立つ。

    なんで私だけ感が1人目の時よりハンパない。

    +33

    -2

  • 169. 匿名 2016/07/04(月) 21:30:54 

    >>68
    人工授精の精子状態でいえば
    人工授精の当日だけ出したら運動率45%
    生理10日くらいから1日おきにやってたら運動率75%だった。

    だからこまめにやってる人のほうがたぶん妊娠しやすいと思う!

    +36

    -0

  • 170. 匿名 2016/07/04(月) 21:31:45 

    すぐ出来た例としてですが。
    一人目の妊娠から授乳終わるまでまったくせず。次の月の排卵日付近で2晩して2歳差で授かりました。
    夫も二人目を欲していたし、2歳差がいいと希望していたので、逆算してリミットを意識してくれていたってのはあると思います。

    +6

    -16

  • 171. 匿名 2016/07/04(月) 21:34:05 

    子どもあと1人欲しいけど、おそらく夫が私を女性として見てない…

    1人目の妊娠が発覚してから今(息子来月1歳)までセックスレスです。セックスどころかキスすらしてません…

    現在27歳、このまま歳を重ねて女としての一生を終えるのか…と落ち込む毎日です。

    +66

    -1

  • 172. 匿名 2016/07/04(月) 21:36:19 

    「下の子が出来たら上の子が赤ちゃん返りする」ってよく言うけど、
    もう上の子は赤ちゃんに返るような年齢ではなくなってしまった。

    +108

    -0

  • 173. 匿名 2016/07/04(月) 21:39:08 

    2歳差ダメだった!とか、3歳差ダメだった!って人に朗報。
    今は、大学費用がかぶらない4歳差がジワジワと人気らしいです。あと兄弟同士をライバル視して険悪になるのを防げるのも4歳差からだそうです!
    前向きにいきましょ!!

    +149

    -8

  • 174. 匿名 2016/07/04(月) 21:41:38 

    自分より後に1人目を産んだ友人の2人目妊娠報告に焦ったときは、自分より先に1人目を産んでまだ2人目妊娠報告されていない友人の存在を思い出して心を落ち着かせる。
    比較ばかりしてる自分がイヤですが、結構あるあるだと思います。。。

    +64

    -6

  • 175. 匿名 2016/07/04(月) 21:42:03 

    主人が全然作る気ない。言葉では二人目欲しいとずっと言ってるのに。私だけ不妊治療行ってる意味がないわ。そろそろ次のステップに進もうかと思ってます。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/04(月) 21:45:13 

    二人目妊娠中のママさんに「二人目作らないの?」と悪気なく聞かれて
    作りたいけど出来ないんだよ!と言えないもんで
    「歳を離そうと思って」と思ってもないことを言わなきゃいけない(;_;)

    1人いるからと排卵検査薬だけでしたが、今月生理来たら来月から病院行ってきます。
    次に産婦人科行くのは2人目妊娠してからと思ってたのにな。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/04(月) 21:50:14 

    2歳差計画の人多いけど、すごいと思う。
    スケジュール的にも結構キツいし、
    私は自分の体力とキャパを考えると、上の子の成長を待ってたら3歳差になってしまった。

    +69

    -1

  • 178. 匿名 2016/07/04(月) 21:51:10 

    LINEのタイムラインに子どもの写真を投稿したら(もちろん公開先を子持ち友人に限定してです)、「2人目の予定は?」と友人にコメントされた。みんなが見れるコメント欄なのに。デリカシーのなさにビックリ。

    +38

    -4

  • 179. 匿名 2016/07/04(月) 21:55:06 

    >>177
    なんか、夫婦の問題だけど、けっこう周りも重要。2歳差で産んだ親世代や親戚いとことかいるとみんな「そうだね2歳差いいねいいね」ってなるから、大変でもわりと協力的。まあ、逆に出来ないと地獄だったろうけど。

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2016/07/04(月) 21:57:15 

    1人目不妊トピ見ると、「妊娠初期症状だと思って喜んでたらPMSだった、生理来たー」みたいなコメント多いけど、1人目のときの妊娠初期症状をはっきり覚えてしまっているので、PMSってすぐわかる辛さ。。

    +30

    -4

  • 181. 匿名 2016/07/04(月) 21:58:58 

    上の子と同じ歳のママ友ほとんどが2人目出産してしまった。
    「早く2人目ほしいなー」とか言いまくってた自分が惨め。
    1人目不妊治療してたって子も、自然妊娠してる。

    一方私は「1人目自然妊娠してるし30代前半だから〜」と先生に甘く見られ、通院10ヶ月の精液検査で男性不妊が発覚。
    転院して、今不妊専門クリニックに通い始めたところです。
    不妊治療考えている皆さん、最初から専門クリニックに行くことをお勧めします!
    1年という時間と、お金を捨ててしまった気分。

    +22

    -1

  • 182. 匿名 2016/07/04(月) 21:59:20 

    私も自分の年齢を考えたら2歳差で行く気満々だったけど、1人目育児が大変過ぎて、ようやく「そろそろ作ってもいいかな」と思えたときすでに4歳差。しかも、そう簡単にできなくて、さらにその差は広がっていくもよう。

    +58

    -1

  • 183. 匿名 2016/07/04(月) 22:00:10 

    今2歳半の娘を妊娠した時から今までレス。
    2人目欲しいねってお互い言ってるものの
    レスすぎたせいか、いざ行為に至らない。
    誘い方も分からない。多分向こうも。

    こんな事言ってる場合じゃないんだけど…。

    皆さんはどんな感じでしてるんですか?
    あまり仲良くない夫婦だと事務的な感じですか?

    +38

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/04(月) 22:00:31 

    1人目がすぐできたから、まさか2人目不妊ってことはないだろうと信じ続けて時間だけが過ぎてます。

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2016/07/04(月) 22:06:05 

    連日の2人目妊娠ニュースに焦るというコメント多いですが、大渕さんも小原さんも、なかなかのご年齢なので、2人目妊娠ニュースは、焦りよりも励みになりましたよ!

    +54

    -4

  • 186. 匿名 2016/07/04(月) 22:07:12 

    2人目が一発でできた人が身近に2人いる。
    やっぱり一発でできたらつい他人に言いたくなっちゃうんだろうか。。

    +31

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/04(月) 22:07:19 

    >>184

    181です。
    脅す訳じゃないけど…
    私も結婚して3ヶ月で子供を授かりましたが、2人目はかすりもせず。
    結局、2人目作ろうとして1年半程自己タイミングを取ったり、病院でタイミング法を受けたりしたけど、この度自然妊娠は出来ないだろうという数値の男性不妊が発覚しました。
    検査だけでも受けた方が、安心すると思いますよ。
    お節介焼いてすいません(>_<)

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/04(月) 22:09:44 

    >>161
    「ぼーくのーいもうとー」という歌ですね。。

    +24

    -1

  • 189. 匿名 2016/07/04(月) 22:11:35 

    >>187
    それって、1人目妊娠以降に、旦那さんが不妊になっていた、ということですか?何か原因とかあるんでしょうか。
    また、そういうのって薬とかで治療するのですか?

    +23

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/04(月) 22:17:09 

    なんで皆そんなに2歳差がいいの?

    +112

    -2

  • 191. 匿名 2016/07/04(月) 22:18:53 

    1歳半の息子が可愛すぎて&育児が大変で二人目なんて到底考えられなかったけど、一人目を同じ時期に出産した友人が最近二人目できて焦ってきた

    他人と比べるのやめたいけど、やっぱり気になってしまう

    +52

    -1

  • 192. 匿名 2016/07/04(月) 22:34:18 

    >>189

    最初に検査した産婦人科では、「1人目の時からここまで急激に悪くなることはないだろうから、もともと動いている精子が少なかったんだろう」と言われました。
    少ないけど、動いている精子もいたから、奇跡的な確率で授かれたみたいです。

    数値が下がった原因は、1人目出産後に転職して立ち仕事から座り仕事になったり、仕事でのストレスを感じることが増えたこともあるかもしれません。

    漢方やマカを飲む事もあるみたいですが、クリニックの先生曰く「急に劇的な変化は見られない」そうで、うちはタイミング法からステップアップして人工授精をしています。
    男性不妊は人工授精か体外受精という治療法が一般的のようです。

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2016/07/04(月) 22:34:40 

    頑張って病院も通ってたとき、採卵とか夫婦揃って行かなきゃいけないとき必然的に子どもも連れて行くことになるんだけど、子どもが大きくなってきて字が読めるようになって、○○病院行くの?とか言い出して、行きにくくなった。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/04(月) 22:34:43 

    とにかく2人目妊娠出来た人が羨ましーーー!
    お腹の膨らみがあるかどうか、敏感になっちゃう。
    他人のお腹ばかり見てる自分、心が荒んでるっておもう(TT)
    同じ女なのに、どうして出来ないのだーー!

    +34

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/04(月) 22:38:45 

    一人目が大きくなるにつれて、二人目欲しくても寝てる子どもが気になってなかなかできず、ただでさえレス気味・・・排卵日狙ってなんてとても無理。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/04(月) 22:43:26 

    >>195
    ものすっごくわかる!
    女な自分が嫌になるときも。。
    早く終わってくれ〜とか思ってるから、授かれないんだろうなぁ(ー ー;)

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2016/07/04(月) 22:44:41 

    なぜか出来にくい2人目あるある。

    +28

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/04(月) 22:44:49  ID:UtifDXFjcI 

    二人目妊活したタイミングが一緒の友達がいた。もう旦那とやった?とか、今月から始めたとか、いろいろ聞いてきたくせに、友達に二人目できた時、すぐに教えてくれなかった。気を使われてるのが返って傷つきました。

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2016/07/04(月) 22:44:55 

    主人も二人目欲しいと言ってたのに、病院行ってた頃は一応協力してくれてたけど、お金がなくなって病院行くのやめたら、レスまっしぐら。
    病院やめただけで、あきらめたわけじゃないんだけどなぁ
    でも年齢的に、もう、一人っ子確定。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2016/07/04(月) 22:47:36 

    焦り、イライラ ←→ 今いる我が子を大切にしよう!の繰り返し。
    独身の時は結婚してるってだけでものすごく羨ましかったのになあ。

    +37

    -0

  • 201. 匿名 2016/07/04(月) 22:48:40  ID:UtifDXFjcI 

    疲れましたーーー
    赤ちゃん授かりたい

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2016/07/04(月) 22:52:06 

    2歳差は育児の大変さと仕事復帰した大変さでそんな雰囲気にもならず。
    3歳差はお互いの仕事の都合でチャンスはあと半年ってところから始めて、半年あるし〜って余裕こいていたらあれよあれよと過ぎてしまい...。先月最後のチャンスが終わりました。できているといいな。

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2016/07/04(月) 22:55:53 

    競争じゃないのは分かってるけど、一人目が同級生で乳児検診で会ったママが、数ヵ月後の検診の時に臨月だったり、赤ちゃん連れてるの見ると何とも言えない気持ちになる。

    +66

    -2

  • 204. 匿名 2016/07/04(月) 23:00:49 

    保育園の保護者会、ママさんたちが輪になって座るのですが、端っこの人から順にお腹を眺めてしまいます(^^;
    「つい周りを意識しちゃう」ってのが1人目妊活にはない、2人目妊活ならではの特徴かもしれないですね。

    +30

    -4

  • 205. 匿名 2016/07/04(月) 23:03:22 

    同じ年に1人目産んだ友達、「うちはお金ないから2人目なんて無理」ってずっと言ってたのに、年賀状に「今年家族が増える予定です♡」と書かれていた。
    おいおいおい!

    +56

    -5

  • 206. 匿名 2016/07/04(月) 23:07:58 

    >>34
    それもあると思う。4人の子持ちの友達がいつも「うちはいつも一発でできるから~」って言ってて羨ましく思ってたけど、この前ポロッと妊娠中以外は週7でやってると言ってた。排卵日周辺にしかしてない私には衝撃すぎた。

    +58

    -3

  • 207. 匿名 2016/07/04(月) 23:08:56 

    まわりからの2人目は?の問いにイライラする。聞いてくる子はたいがい2人産んでる。下の子は色々早いよ〜と下の子あるあるを上から目線で言ってくる。

    +39

    -3

  • 208. 匿名 2016/07/04(月) 23:11:08 

    冷え性改善すれば妊娠できると信じて真夏でも腹巻きとカイロあててるけど大量の汗をかくだけで兆しが全く見えない。無駄に腹が赤いだけ…。太ももは冷たいしどうしたら改善できるのか教えて欲しい(泣)

    +14

    -1

  • 209. 匿名 2016/07/04(月) 23:11:34 

    5年振りにやっとの思いで第二子妊娠するも、子宮内胎児死亡という悲しい結果が待っていました。日に日に子供が欲しいと思う気持ちと、また同じ事を繰り返したらと揺れ動いています。
    妊婦さんや芸能人の第二子妊娠にかなり過剰反応してしまう。アメーバ読者辞めてみたり。心穏やかに赤ちゃんを待ちたいです。。

    +75

    -0

  • 210. 匿名 2016/07/04(月) 23:16:30 

    何歳差というより、自分の年齢との闘いになってる気がする
    体力的無いし、あと2年以内には妊娠したい
    しかしそれ以前にレス…

    +16

    -1

  • 211. 匿名 2016/07/04(月) 23:21:39 

    >>171
    女として見ていないっていうのももしかしたらあるかもだけど、
    旦那さん出産後の身体を気遣ってるっていうのもあるかもよ?
    誘ってみたら?

    +18

    -1

  • 212. 匿名 2016/07/04(月) 23:31:47 

    皆さんに質問です。
    2歳差が良いのはなぜですか?
    まだ上の子も小さいし大変なイメージなのですが。

    +58

    -2

  • 213. 匿名 2016/07/04(月) 23:32:40 

    他人の腹をチェックって
    すごくやだね

    嫌いだわ

    +16

    -11

  • 214. 匿名 2016/07/04(月) 23:33:08 

    >>205

    私の友人も同じパターン笑

    二人目で終わりかと思ったら、三人目欲しいみたい。旦那さん手取り15万で三人って…しかも友人は働く気がないみたい;二人目もよく作ったなって感じですがね(余計なお世話か)


    何より会うたびに妊娠した?だの聞いてくるから、デリカシーのなさに距離置いてる。何より児童館で聞いてもない夫婦の夜の営みについて話し始めるクレイジーな奴よ。

    +46

    -2

  • 215. 匿名 2016/07/04(月) 23:38:36 

    >>208私は黒酢を薄めて飲んでますよ!
    代謝がよくなったのか体ポカポカです。夏でもお腹が冷たかった私が2ヶ月の黒酢生活で変わりました♪生理周期も整ったのかな?って思いますがどうでしょうか…。

    ※けして黒酢の回し者ではないです

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/04(月) 23:39:26 

    無痛で産むか、また普通で産むか悩む

    +24

    -4

  • 217. 匿名 2016/07/04(月) 23:40:08 

    2歳差にこだわってる人が思ってたより多くてびっくりした。

    +77

    -0

  • 218. 匿名 2016/07/04(月) 23:40:18 

    回数関係ないと思います!全てはタイミングです。年に2、3回ほどしかしない夫婦ですが一人目も二人目も1回で出来ました(>_<)重度の悪阻でどちらも出産まで入退院を繰り返して苦しみましたが…。出産も帝王切開です。自分自身、生まれつき身体も弱く、生理痛もひどい時があり、ほぼ毎月市販の薬を服用してます。運動嫌いで体力もありません。そんな私ですが、タイミングのみでの妊娠です。
    そんなわけで回数とかではなく、やはり(タイミングが合っていたとしても)その時のホルモンバランスなど身体の問題が関係するのではないでしょうか??

    +11

    -11

  • 219. 匿名 2016/07/04(月) 23:47:45 

    気分がのらないのに誘う(笑)
    排卵日付近以外は興味なし(笑)
    妊活半年で2人目授かりました!!

    +29

    -1

  • 220. 匿名 2016/07/04(月) 23:48:07 

    私も二人め欲しいんだけど産後一年半、
    まだ旦那のことが気持ち悪くて全然考えられない…
    旦那も最近、
    二人め欲しいね〜
    って言ってくるんだけどその言葉すら気持ち悪い
    旦那ごめん、でも大好きよ

    +28

    -2

  • 221. 匿名 2016/07/04(月) 23:56:43 

    1人目を不妊治療で出産。
    同じ年齢の子どもを持つ友人たちが、どんどん2人目を妊娠していてビックリ。
    1人目より2人目の妊活の時の方が、「私って不妊なのね」としみじみ感じてしまう。

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2016/07/04(月) 23:57:20 

    もう一人っ子でもいいよね!

    子供連れの妊婦、仲良し兄弟、赤ちゃんを見るとやっぱり二人目欲しい

    生理予定日までドキドキ、ワクワク期待して予定日調べたり名前考えたりする

    生理来る。めちゃくちゃ落ち込む

    ループ

    これ繰り返してます。とくに子供が小さい子や赤ちゃん大好きで、他人の赤ちゃんや子供にヨシヨシしたりニコニコしてるとごめんねって思ってます。

    +59

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/05(火) 00:02:31 

    二人目ほしくて頑張ってたけどこどもはもう小学3年生…
    一度流産したこともあり、周りからの「二人目は?」攻撃にうんざり!
    開き直って、「全然できないんだよね!」って言うようになったら周りから何も言われなくなった!ちょっとスッキリ!

    +42

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/05(火) 00:07:00 

    旦那のデリカシーのない発言にイライラ。

    PMS真っ只中の私の腹に向かって「ここにはもう赤ちゃんいるかな〜2人目楽しみだね〜」と言う。

    お前が話しかけてんのは私の夕飯じゃ!

    +80

    -3

  • 225. 匿名 2016/07/05(火) 00:12:00 

    産後セックスレスだからできるわけないんだけど聞かれた時考えてないとは言えなくて濁してる。旦那が無気力EDだから誘えないし。学費やらかかるし、一人で育児精一杯だしとなにかと理由をつけ自分を納得させてる。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2016/07/05(火) 00:42:55 

    もし妊娠したら、上の子(11㎏)の抱っこはどうしよう、今までみたくできるのかな。
    抱っこ紐は使えないよね。
    公園で一緒に滑り台もできないよね。追いかけっこもキツイかな。
    そもそもつわりの中、上の子の育児をしっかりできるのか?!
    とか色々悩んでしまうけど、やっぱり2人目が欲しい!!

    +45

    -0

  • 227. 匿名 2016/07/05(火) 01:46:35 

    >>212
    私の場合、旦那も高齢なので2才差以外選択肢が無かったからです(泣)

    3才差は学校の入学や卒業が被るので出費が2倍になるのは避けたかったです。4才差以上は夫婦の年齢を考えると考えられなかったので、2才差で妊娠することが出来なければ一人っ子を選択してました。
    崖っぷちの中、ギリギリ2才差に納めるよう運良く妊娠できましたが高齢なので無事出産にまで至れるか?障害がない元気な子供が産まれるか?不安が一杯です(>_<)

    +13

    -5

  • 228. 匿名 2016/07/05(火) 02:32:32 

    わたしも1人目一発で出来ました
    なので甘く考えてたらびっくりもうすぐ4年たっちゃいます、、
    頑張っても計算しても無理、通うお金はない、、
    どうしたらいいんだーーー

    +10

    -2

  • 229. 匿名 2016/07/05(火) 04:46:24 

    なんかどの意見も凄く解ります!!第1子をもうすぐ出産予定です。ひとまず第1子を無事に出産し、育てるのが先決ですが私自身が1人っ子だったので可能ならば2人目も授かりたいと思っています。ただ、今年33歳になるので2歳差にしたいのですがそう思うとタイムリミットが・・・出来れば35歳になるまでに産みたいので。悪阻がキツく長かったのとやっと落ち着き始めたら早産の可能性が高くなり、要安静になってしまったので色々と恐怖です。まだ出産と言うものを経験していないので実際に経験したら2人目欲しいと思わなくなるのかな?とか色々思っています。本当に2人目、3人目を出産されてる方尊敬します。ただ若い夫婦が3人子供さん連れてるのを見るとついつい旦那さん稼ぎがいいのかな?と思っています。なんかゲスくてすいません。

    +19

    -1

  • 230. 匿名 2016/07/05(火) 05:53:46 

    今年の3月に2人目産まれて、きっかり2才差で産みましたが、第1子が赤ちゃん返り、イヤイヤ期真っ最中、第2子にはほぼ手が回らない状況です

    職場の人にも2才差がいいと勧められましたが、第1子の性格もあるのかな…

    第1子のトイレトレーニングも始まったし…毎日スゴく疲れる

    第1子が幼稚園通うまで待てば良かったかもと思う今日この頃

    +11

    -11

  • 231. 匿名 2016/07/05(火) 06:09:25 

    何歳差がいいか悩む。

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2016/07/05(火) 07:53:10 

    まだ生理が再開しないので、母乳やめるか迷ってる

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2016/07/05(火) 08:23:35 

    欲しいなー。とは思うけどもう上の子四年生…
    出来たとしても、一人っ子どうしみたいですよね。

    +4

    -3

  • 234. 匿名 2016/07/05(火) 10:31:49 

    娘が早生まれで2学年差希望だけど、排卵日に喧嘩して子作りどころではなかった…。なかなか仕事で時間合わないし、2学年差で欲しかったけど無理でした(泣)
    ここでも「3学年差にするくらいなら産まない方がマシ!」とか「3学年差なんて可哀想ー」とよく見かけるんですがやっぱりそうなんですか?お金の問題でしょうか?
    もし2人目できても3学年差以上は確定なのでいつにしようか悩んでます

    +4

    -2

  • 235. 匿名 2016/07/05(火) 10:38:58 

    23で上の子でもう10年
    すぐ欲しかったので一切避妊なしの週1チャレンジ
    28でおかしいと思い病院に行ったけど原因不明
    タイミング法から入ったけど高額治療は経済的に無理だからもう諦めてる
    旦那は進んで育児する程の子供好きで本当に悔やまれる
    1人いるならいいじゃないと、妊活してる友人は言うし中々辛いね
    せめて上の子の将来と夫婦の老後のため貯金しようと思います

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2016/07/05(火) 10:39:25 

    芸能人の二人目妊娠に過敏になる。
    てか今年は芸能界は第二子妊娠ラッシュっぽい~(T0T)

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2016/07/05(火) 10:45:37 

    2人目がなかなか出来ず悩んでた次期が数年あり、その後授かりましたが、、自分がこんなにも余裕がない人間なのかと今悩んでいます。。上の子ともっとスキンシップとりたいのに疲れがひどくて出来ない。何人ものびのび育てている人をみると、すごいなぁ〜と関心しちゃいます。。

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2016/07/05(火) 10:49:35 

    >>190
    思った。
    私は妹と3歳差なんだけど
    (実際誕生日が1月、6月なので2歳半)
    親は育てやすかったわよーと言ってた。
    まわりも3歳差の友達多いかな。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2016/07/05(火) 10:50:09 

    子供が3ヶ月違いのオハラの妊娠報告をニュースで聞いて焦る

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2016/07/05(火) 10:56:49 

    こども欲しい人にとっては切実ですよね。みなさんに授かってほしいですね!

    真面目な話メンタルって妊娠にかなり影響あると思う。旦那さんを毎日大好きでいれているか、歳の差ばかり気にして躍起になってないか、まわりを見すぎて嫉妬しすぎてないか、、
    レモンの法則みたいに考えや気持ちが細胞を動かすから(唾液でたり)ちょっと自分の心と向き合ってみて欲しいです。

    不快にさせたらごめんなさい。

    +9

    -5

  • 241. 匿名 2016/07/05(火) 11:18:51 

    赤ちゃん可愛いけど、私は切迫早産で自宅安静からの長期入院したので、その時の辛さを考えると…2人目は諦めています…。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2016/07/05(火) 11:25:36 

    出産した時病院で、「出産後1年は子宮を休ませるために子作りしないで下さい」と言われたんだけど、1年経たずに妊娠している人がいるから、病院によるのかな?

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2016/07/05(火) 12:09:35 

    >>83
    私も同じ色の木村さん待ち受けにしてました!
    画像だけではなく、各部屋やトイレに画像をプリントして写真立てに入れて飾っていました。
    目に入るなり手を合わせてお願いしますと呟きました。木村さんと出会って2ヶ月で授かることができました。
    きっとできますよ!ストレスだけは溜めないようにして下さいね。

    +2

    -4

  • 244. 匿名 2016/07/05(火) 12:19:42 

    帝王切開で産んで先生には2年開けてねと言われました。子どもは現在1歳4ヶ月。2歳になったら頑張るぞ!!きっとまた帝王切開だと思うので妊活前に子宮の状態など診てもらった方がいいですよね?

    話がそれますが、私、神経が見えない体質なようで点滴の針を何度も刺し直されたり、点滴が冷たいからか腕の方が痛いのにまだまだ残ってる点滴に嫌気も刺して帝王切開手術より点滴の方が怖いです…。
    あー怖い!!でも欲しいぞー!!!頑張ります。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2016/07/05(火) 12:20:00 

    >>232
    高齢で次の妊娠を急いでいたり、病気で仕方なくなら母乳をやめた方がいいと思う。
    お子さんの月齢は?
    まだ小さいなら出来れば母乳を続けて欲しい。

    夜中の授乳の間隔をあける、もしくはやめると生理が始まりやすいと聞きました。

    私も同じ悩みを持っているので、お気持ちわかります。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2016/07/05(火) 12:25:27 

    >>234さん

    うちは、娘5歳、息子1歳で4学年差ですが、とっても仲良しですよ!
    妊娠した時には幼稚園に通っていましたし、オムツも取れていたので手がかかりませんでした。食事も1人で食べれますし。

    娘が2歳になってから2年治療をして授かりました。治療してたらあっという間に時が過ぎてしまい、その時は2学年差がいい、3学年差がいい、と焦っていましたが、今はこれで良かったとおもっています。

    なぜ3学年差じゃダメなのかちょっとりかいできませんが、、、
    別に何歳差でもいいとおもいますよ。

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2016/07/05(火) 13:13:56 

    >>212
    私は大変だからこそ、せっかく落ち着いてきたのにまた一から…って思うとげっそりして。
    それなら一気に大変な時期をがんばって一気に落ち着きたいって感じです。
    子供も近い歳のきょうだいがいると同じ遊びができるしいいかなーと。
    授かるかはわかりませんが…

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2016/07/05(火) 13:18:16 

    >>121
    確かに2才差は子育て大変だけれど、2才差がいい理由は自分が若くないから早く子供を生みたいから。
    入学や卒業がかぶらないことと、大変な育児を一気に終わらせられると言う理由です。
    一番は年齢的な問題だから、自分が20代前半で早く子供を産んでいたら4才差でもいいと思うかもしれない。

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2016/07/05(火) 13:19:56 

    >>248ですが>>212への返信でした。間違えました。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/05(火) 13:29:04 

    同じ3月に第一子出産したオハラと大渕弁護士に親近感もって妊娠中からブログみたりしてたけど、二人共12月に第二子出産予定発表…
    わたしは12月に出産予定だった第二子を流産してしまったのでなんだか(T_T)
    しかも身近にもいて…
    流産したことがぐさぐさ刺さる。
    穏やかに過ごしたいのに。

    +18

    -0

  • 251. 匿名 2016/07/05(火) 13:34:27 

    2才差希望で今生理待ちです。泣
    今回逃したら2歳差にならないからと焦って、フライングで検査したけど陰性でした。でももう、生理は来るものと思って諦めました!
    焦ると出来ないと聞くので、今回生理きたら何も考えずリラックスして、毎日明るく過ごそうと思います!!

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2016/07/05(火) 13:48:44 

    >>250
    連投すいません。
    251ですが、私もまさにそれでした。
    2月に第一子を出産して、12月に出産予定の第二子が化学流産してしまったので、あの2人の妊娠発表と姉の妊娠に正直もやもやしていました。
    でも、明るく前をみてればきっと大丈夫だと思うのでお互いがんばりましょう(*^^*)

    +6

    -3

  • 253. 匿名 2016/07/05(火) 14:06:31 

    >>52
    回数増やして出来たら不妊治療いらねーよ

    +3

    -7

  • 254. 匿名 2016/07/05(火) 14:34:37 

    何歳差だって子供が増えれば体力的にも経済的にだって大変だよね。
    でも2人目をすっごく望んでいる自分がいる!!!!

    +7

    -1

  • 255. 匿名 2016/07/05(火) 14:37:32 

    年賀状の時期が辛い…

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2016/07/05(火) 15:02:28 

    >>234
    三学年差の何が駄目か分からない。お金かかるとよく聞くけど、かかるお金は同じだよね?
    用意しておけば問題無いように思うけど、まだなにかあるのかな?
    うちは二歳差は間に合わなかったし、三学年差を目指します。出来るだけきょうだいの年が近い方がなかよく遊べるように思います

    +24

    -0

  • 257. 匿名 2016/07/05(火) 15:02:36 

    お金ないしうちはまじで一人っ子だなーって言ってた一人目が同学年のママ友。久々会うと、お互い二人目妊娠してないか探りを入れる(笑)やっぱり気になるよね。
    そして彼女は先に二人目が出来た。それはもう幸せそうに、早く二人目作りなー!同じ学年にしようよー!だって。
    嬉しい事だけど、自分も妊娠できるまでその子と今までみたいに遊べなくなりそう…

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2016/07/05(火) 15:06:09 

    >>257
    そのママ友の気持ち前半部分はわかる。
    うちは一人目授かるのに時間かかったので、二人目もきっとそうだと思って「うちは一人だなー」と予防線張って聞かれないようにしてる。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2016/07/05(火) 15:12:11 

    今9ヶ月の子がいますが、本当はもう一人欲しくて欲しくて仕方ない
    でも産後にきたPMSが酷すぎて
    生理を止めたいくらい
    1人の育児もいっぱいいっぱい
    妊活続けてるのも諦めるのもどっちも辛い

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2016/07/05(火) 15:19:38 

    1人めもうすぐ3才。
    1人めもまだまだ小さいけど、0歳の赤ちゃんを見ると、小さいなーかわいいなー、もう1人欲しいなーって何とも言えない気持ちになる。

    年齢ももう30代半ばなので、生理が戻ってすぐに妊活始めましたが、もうすでに2年…
    体外も視野にいれて説明会に行ったけど、フルタイムで働いているので自由に時間がとれないから諦めぎみです。
    必ず妊娠できるなら仕事辞めるのもやぶさかじゃないけど、その保証がないので怖くて行動に移せないジレンマ。

    +12

    -1

  • 261. 匿名 2016/07/05(火) 15:24:10 

    第二子あるある
    第二子は主人の子供でない。

    +1

    -23

  • 262. 匿名 2016/07/05(火) 15:24:54 

    妊活はじめは、性別は●がいいからといって産み分け方法調べたり、生まれ月は●月がいいからこのあたりの排卵狙って~、とか考えたりしていたが、
    今はもういつでもいい、性別もどっちでもいい。私のお腹に授かってさえくれればいい。

    +32

    -0

  • 263. 匿名 2016/07/05(火) 15:26:52 

    一人目も出来なくて悩んでるけど、二人目も大変だよね…子供は二人は産まないと!みたいな風潮あるし。3人産むと、逆に3人も!みたいに見られそう。あぁーいやだわ

    +8

    -4

  • 264. 匿名 2016/07/05(火) 15:29:48 

    確かに自分には一人しかいないのに、幼稚園のママ友達に子供が2人以上いたり妊娠してたらかなり凹むかも…

    +8

    -5

  • 265. 匿名 2016/07/05(火) 15:52:36 

    2人目全然出来なくてやっとできたのに8週で流産。初期流産は仕方ないけど今まで頑張って妊活してたのがバカみたい。

    +6

    -2

  • 266. 匿名 2016/07/05(火) 17:47:17 

    年齢差にこだわるとなかなか授からないし、焦る気持ちもわかります。体質なのかな?これは…

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2016/07/05(火) 18:24:29 

    不妊専門病院って上の子連れていくの遠慮したほうがいい雰囲気だよね。
    一人でも子どもいる人とそうでない人はまるっきり違うんだから、遠慮すべきってことだよね。
    私の病院も病院側からもそう言われるから、私みたいに、子どもを預ける先がない人は通院に躊躇してしまう人も多いと思う。
    でも、体外や顕微で授かったわが子の兄弟とも言うべき冷凍してる卵を迎えに行ってあげたい。いや、迎えに行かなくてはと思っています。
    そのあたりの事情も、分かってほしいな。

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2016/07/05(火) 19:10:46 

    >>267
    二人目治療の為に待合室を作ってくれてる病院ありますよ!
    まずホームページ見て探して、ブログなどで雰囲気を確認して病院選びました。
    でも凍結卵があると、また話は別になりますよね。
    難しい問題ですよね。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2016/07/05(火) 19:53:15 

    子ども二人いたら、お出掛け大変だよねー。
    上の子が歩き回ったら、抱っこして追いかける?
    ベビーカーおして?無理ー(笑)
    下の子は、上の子に付き合わされる生活だねー。

    なんてマイナス面を二人目妊娠中や二人育児中のママにつらつら上げて不安を煽りつつ、まだ一人っ子の自分を納得させる。

    …って、あるあるなんですかね?
    知り合いのママが最近この手の攻撃をしてくるのですが…。

    +0

    -5

  • 270. 匿名 2016/07/05(火) 20:26:27 

    >>256
    学校によって違うかもしれないけと
    入学式が被ったり卒業式が被ったりして片方にしか出席出来なかったりする可能性あります。

    私が3歳差ですが、母と祖母が手分けして来てくれましたよ。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2016/07/05(火) 20:55:31 

    あるある言いたい。
    久しぶりに会う友達、とか、あんまり連絡取り合ってなかった友達からのLINE、とか超ドキドキする。
    で、案の定、妊娠しました♡産まれました♡
    他人と比べてもしょうがないのは分かってるけど、落ち込んじゃう。

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2016/07/05(火) 21:09:43 

    >>271
    めっちゃわかる。
    最初から覚悟しちゃう。
    年に一度のお誕生日おめでとうメール送ると、そのお礼の返事で2人目妊娠報告されがち!!

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2016/07/05(火) 21:21:13 

    2人目ともなると、謙虚な人だと出産してから事後報告の人も多いよね。
    年賀状とか、誕生日メールとか、何かのついでに、みたいな。
    アドレス変更の連絡のついでに報告されたときはビックリしたわ…

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2016/07/05(火) 23:10:30 

    二人目妊活中だけど、なかなか授からない。周りは二人目ラッシュだし、気晴らしに子供連れて公園、支援センター、買い物色々な場所に行くけど、やっぱり皆幼児と乳児連れでメンタルやられて帰って来ちゃう。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2016/07/05(火) 23:11:09 

    今月生理来たら、学年が変わりますよね。
    本日生理予定日ですが、怖くてついトイレ我慢してしまっています。

    +4

    -2

  • 276. 匿名 2016/07/06(水) 08:25:46 

    3学年差希望でタイミング法してます。卵管造影やhcg注射をしたので期待していましたが、週末生理予定日で今日体温下がりました...

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2016/07/06(水) 18:15:38 

    1人目が1歳半。
    生理再開したけど不純すぎてまだ2周期しかきてない。
    2人目ほしいけどレス。
    妊活までいけてない。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2016/07/13(水) 01:15:36 

    >>267
    通っているクリニックで、
    入り口に掲示で注意喚起され、別階に預かり所があるのに、
    こどもさん連れで来ているひとには、余り配慮無いなと感じます。
    そして、こうゆうひとには、直ぐ子供出来るんだよな、、と僻んでしまいます。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード