ガールズちゃんねる

2人目の子供が欲しいと思ったタイミングはいつですか?

91コメント2014/01/05(日) 15:43

  • 1. 匿名 2014/01/04(土) 08:06:42 

    私は35歳で2歳の子供がいます。
    将来的には出来ればもうひとり子供が欲しいと思っています。
    主人は朝早く夜遅い仕事で育児に関してはあまり期待出来ません。
    また、2歳の息子もイヤイヤ絶頂期でまだまだ手がかかります。

    しかしながら自分ももう35歳。あまりのんびりしている余裕はありません。
    しかし、2歳の息子はあまり寝なくて抱っこが大好きな赤ちゃんだったので、それを考えるとまだ踏み出す勇気も出ません。果たして私に2人も育てられるのか、、

    皆さんどんなタイミングで2人目を考えましたか?
    産んだら意外と大丈夫!などの体験談も良かったら教えてください!

    +89

    -4

  • 2. 匿名 2014/01/04(土) 08:12:35 

    1人目を産んですぐ2人目が欲しくなりました。
    そして今は3人の男の子の母。
    パワフルすぎて毎日怒ってばかりですが、それでもやはり可愛いですよ(o^^o)

    +109

    -12

  • 3. 匿名 2014/01/04(土) 08:12:56 

    うちは上の子と4歳差です!
    会話もできて色々とわかりますし、買い物もついて歩けるので楽ですよ(*^^*)

    大変だったのは保育所にずっといたからか赤ちゃん返りは4歳でも結構ありました。

    +90

    -7

  • 5. 匿名 2014/01/04(土) 08:14:28 

    小3くらいかな

    +16

    -36

  • 6. 匿名 2014/01/04(土) 08:16:19 

    1さんと同じく!知りたい!
    よく2学年差がいいって言うけど、一人目とじっくり向き合いたいから4、5歳差でもいい気分。
    一人目の陣痛が丸2日と長くて大変だったので次も怖いから尚更。
    それに痛いのと気分が乗らず一人目産んでレス気味‥。

    +177

    -4

  • 7. 匿名 2014/01/04(土) 08:17:03 

    上の子が二歳の時。
    外出先で年下の赤ちゃんを見て膝を曲げて目線を合わせ『かわいいね〜』と話しかけていたのを見て。

    +88

    -4

  • 8. 匿名 2014/01/04(土) 08:18:37 

    私が兄と二歳差だったのでだいたい二歳差になるようにと考えました。
    一年ぐらい母乳あげて、一歳ぐらいで卒乳してから作りました。

    +33

    -6

  • 9. 匿名 2014/01/04(土) 08:18:45 

    私は34歳までに3人産みたいと思ってます。
    27歳で一人目。30歳の今二人目妊娠中です。
    でも一人目妊娠中と二人目妊娠中は全然違いますね。
    二人目は上の子見ながらなので体調が悪くても全然休めない。ある程度覚悟はしてたけど想像より大変です。
    35歳以上だとグンとリスクも増えるというし早いにこしたことないと思いますよ!

    +109

    -15

  • 10. 匿名 2014/01/04(土) 08:19:01 

    元々子供は2人ほしいって思ってたけど、1人目を産んですぐもう1人産みたいって思った。
    でも年子は避けたいから上の子が1歳になったら2人目妊活しようと思う。

    +32

    -9

  • 11. なっちゃん 2014/01/04(土) 08:21:14 

    一人生んだらすぐほしくなった
    2人目の子供が欲しいと思ったタイミングはいつですか?

    +68

    -19

  • 12. 匿名 2014/01/04(土) 08:22:31 

    上の子が一歳の誕生日すぎてからそろそろって感じでした。あまり年を離したくなかったので、結果二歳差で2人目出産しました。

    +50

    -4

  • 13. 匿名 2014/01/04(土) 08:24:47 

    2歳の娘がいて、最近2人目を考えています。
    2歳までは心の余裕がなく、今は言葉でコミュニケーションが取れるようになったので、妊娠中も少しはこちらの都合も聞いてくれるかなと期待(^ー^)
    5歳ぐらい離せたら色々一緒にお世話できそうですが、また子育てを1からやり直す感じもちょっと辛い…

    私は20代ですが主人は年上なので、年齢も考慮して3学年差になる今かなと思っています。

    +32

    -7

  • 14. 匿名 2014/01/04(土) 08:26:15 

    すぐに二人目欲しかったのですが二人目不妊で中々出来ず四年目でやっと授かりました

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2014/01/04(土) 08:28:00 

    一番上の子が4才のときに「お兄ちゃんになりたいな~」発言がきっかけです。

    +44

    -4

  • 16. 匿名 2014/01/04(土) 08:28:24 

    一人目は33歳の時、現在2歳
    二人目は旦那が40歳になる前にほしいね~って相談して
    結局35歳の時二人目出産、現在7ヶ月
    一人目は魔の2歳児
    いろいろ大変だけど、産んだらどうにかなるもんだーって勢いで育児中です

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2014/01/04(土) 08:28:26 

    二人目が欲しいけど
    一人目を産んでから一年、
    性欲がなく全くしてない…
    二人目どころか…

    +159

    -6

  • 18. 匿名 2014/01/04(土) 08:29:02 

    三歳差で産みました!
    大変かな、って思ったけど、意外に上の子が下を見てくれたり、遊んでくれたりしたので、私も旦那が朝早く夜遅い仕事の人でしたが、どうにかやってこれました!
    それに、二人目は子育ての力を抜いていい場面をやはり一人産んでるので分かってきたので、一人目より楽に子育て出来ましたよ!

    +44

    -2

  • 19. 匿名 2014/01/04(土) 08:29:10 

    友人の子供達をみた時、兄弟っていいなぁと思った!
    でも一人目切迫早産になってしまい
    医師から2人目産む時は5割以上の確率でまた切迫になるから覚悟はしておいた方がいいと言われ悩み中です。
    切迫で入院した時の友人は気軽に抱っこできなくて上の子に我慢させてしまったと言ってたのでまた入院になったらと考えると
    5歳位離れてた方がいいかなと

    +29

    -4

  • 20. 匿名 2014/01/04(土) 08:29:47 

    娘が1才半くらいで考え始めました。
    最初は出産の痛みが想像以上で「もう産みたくない!」と言い張ってましたが…(笑)
    娘が赤ちゃん見ると喜んだり、ぬいぐるみを抱っこしてお世話(おままごと)するようになってくると、自然と次の子の事も考えるようになりました。
    現在2人目妊娠中ですが、3才になった娘は毎日お腹に話しかけてくれます(^v^)

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2014/01/04(土) 08:36:00 

    4の人全然面白くないよ。
    面白いと思ったん?
    スベって恥ずかしいよ。

    +13

    -7

  • 22. 匿名 2014/01/04(土) 08:40:37 

    2学年差がよかったけど、なかなか出来ず4学年差で産まれる予定です。計画的にってなかなか難しいです。

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2014/01/04(土) 08:41:38 

    自分が2歳差の次女で、姉と比べられるしいいことなし!
    下は可愛がられるとか言うけど写真は少ないし。
    母みたいに余裕のないことはしたくない。

    +41

    -11

  • 24. 匿名 2014/01/04(土) 08:44:31 

    34、37で出産し二児がいます。
    一人目は男の子で可愛過ぎて2歳までは2人目が考えられなかったのですが、主さん同様自分の年令的に、産んで育てるのにあまり間を開けない方が良いと思い3歳差で下の子を産みました。

    個人差があると思いますが、2人目の産後、体力の回復に時間がかかりました。幸い近くに私の母が住んでいたので何かと頼ってしまいました。
    主さんのご主人はお忙しい様なので、2人目が産まれたらご自身の負担は増えてしまいますよね。妊娠してからの長男の育児、悪阻の時期や7ヶ月以降の急な体調の変化が起きた時や産後の生活などをきちんとご主人とお話しされてますか?
    何かあったら頼れる人がいるかも大事です。

    我が家は一人目にあまり手が掛からなかった分、二人目が余り寝ないし私にべったりする子で手がかかりました。
    それも3歳過ぎれば変わってきます。
    たっぷりと甘えさせてあげるのも小さい内ですし、色々な不安はあると思いますが子供が2人いると賑やかでいいですよ。
    ご無理なさらず、前向きに考えて下さいね。

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2014/01/04(土) 08:46:23 

    6歳差です!

    上の子が良く遊んでくれたり 面倒見が良いですよ(^_^)

    +46

    -6

  • 26. 匿名 2014/01/04(土) 08:48:34 

    主さん
    35でも大丈夫
    私は43で三人目産みました
    体力はいるけれどねw

    年が近いと一気に育児が終わる
    離れていると上の子が
    下の子の面倒をみてくれる

    我が家は
    一人目→二歳差で二人目
    二人目→九歳差で三人目

    三歳差は入試が被るので出費がかさみます
    私立受けるなら大変です

    +21

    -9

  • 27. 匿名 2014/01/04(土) 08:52:17 

    不倫中。

    +4

    -31

  • 28. 匿名 2014/01/04(土) 08:54:51 

    一人目が一歳七ヶ月まで夜泣きが酷くその間はとても二人目を考える余裕はありませんでした。そして二歳になった頃から今度は可愛すぎて可愛すぎて、もし今、二人目が産まれても長女と同じように愛せるか自信がなかったし、考えられませんでした。けと、幼稚園に入り、幼稚園から帰り、私が夕飯を作る間一人でTVを見ている長女の後ろ姿を見た時になぜだが急に寂しそうだなと思えて、二人目を…と考えました。長女が幼稚園年中の終わり、三月に次女が産まれたので、五学年差になります。年が離れてるので、お姉ちゃんはとても妹を可愛がってくれるので、私はこの年の差で良かったなぁと思っています。

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2014/01/04(土) 08:58:54 

    4歳違いで生みました。

    長女がとても手がかかる子だったので、
    ずっと2人目悩んでたけど。

    4歳になれば自分の事は一通り出来るし、
    (食事、お着替え、トイレなど)
    下の子の面倒も見てくれて助かりました。

    上の子が幼稚園行ってる間に
    夜中の睡眠不足解消できたのも
    精神衛生上良かったです。

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/04(土) 09:00:49 

    トピ主です。皆さんコメントありがとうございます!
    色々なスタイルがあって参考になります。
    1人目産んですぐに2人目が欲しくなったというコメントが多くてびっくりしました!皆さんタフで素晴らしいですね♪赤ちゃんかわいいですもんね!
    まだまだコメントお待ちしています!よろしくお願いいたします。

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2014/01/04(土) 09:09:20 

    22歳、2カ月の娘がいます☻
    赤ちゃんは本当に可愛くて可愛くて、
    成長も早くまた産みたいと、出産した
    ばかりなのにすぐに思いました(笑)
    しばらくは娘に精一杯の愛情を
    尽くすつもりですが、赤ちゃんが
    大きくなるにつれまた欲しい気持ちが
    強くなりますね〜

    +24

    -9

  • 32. 匿名 2014/01/04(土) 09:10:40 

    主さんと同じく、まもなく35歳になる私で、2歳の娘がいます。

    私も子育てに不安はまだまだありますが、娘を一人っ子にしたくなかったのと、自分の年齢のことを考えて計画し、2人目の子どもを3月に産みます。

    妊娠は、やはり上の子の時よりしんどいです…。

    産んでからの心配事も山積みですが、家族みんなで頑張ります。

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2014/01/04(土) 09:18:00 

    上の子が1歳過ぎて、離乳食に手がかからなくなってから。2歳3ヶ月違いだから、赤ちゃん返りもあったし、今も何かと張り合ってるけど、うちは離したら却って大変だったと思うので(経済的にも、働いたりするのにも)これで良かったと思う。

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2014/01/04(土) 09:21:18 

    現在、第一子長男2歳になったばかり。
    まだまだ、その子のお世話で精一杯な状態で二人目が考えられないσ(^_^;)
    私と同時期に子ども産んだ友達は二人目妊娠出産ラッシュなので少し焦ってました。
    でも、皆さんのコメント見て4、5歳差もいいなぁと思いました(^_^)

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2014/01/04(土) 09:25:16 

    私は自分も兄弟姉妹多くて三人は欲しいです。
    晩婚で31歳で一人産みました。年齢を考え次は33歳その次は35歳で考えてます。
    もう少し若ければまだ年齢は離して産んでいたと思います。
    そして金銭面が大変になると思うので三人目がそこそこ成長したらガッツリ働こうかなと思ってます。
    小さいも時はいらないと思ってたけど大きくなると兄弟(姉妹)っていいもんですよね!

    +21

    -4

  • 36. 匿名 2014/01/04(土) 09:25:59 

    二人目不妊

    欲しいと思った時期にどうしても出来ないときもある。

    35歳だと、年齢的に妊娠する確率がグンと下がる。

    私ももうすぐ35歳。
    早く二人目が欲しいと、焦るばかり…

    +50

    -4

  • 37. 匿名 2014/01/04(土) 09:47:08 

    兄と6歳離れていて可愛がって貰えたので自分もそのくらいがいいと思いましたが
    自分は年子です
    計画性がないと言われる事もありますし
    2人分の大変さもありますが
    いることが当たり前で上の子は赤ちゃん返りもなく
    イヤイヤ期もほぼ同時で忙しい次期を一気に終えて今は楽です。
    年齢を離した方が良かったんじゃないかと思った時もありますが
    2人仲良く遊んでいるのを見ると年子で良かったと思います

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2014/01/04(土) 09:51:13 

    帝王切開の場合2年あけないと駄目とか3回が限度とかいう記事を見て
    ますます急がないと…っとあせってしまう

    +14

    -3

  • 39. 匿名 2014/01/04(土) 09:51:38 

    年子です!仕事や勉強したいし
    一人っ子は避けたかったし
    早く産みたかったから(^^)
    22歳で2人目産まれたから
    3人目は6年くらい離したいな…

    +12

    -12

  • 40. 匿名 2014/01/04(土) 09:58:22 

    長男の一歳半検診の時、まだまだ赤ちゃんだと思ってて2人目は考えてなかったけど他のお母さんたちに妊婦さんが結構いて今すぐ妊娠しても2歳は離れることに気づき、あんまり離しすぎないほうがいいような気がしてきてその一年後くらいに次男が産まれました。

    生まれる頃にはトイレや着替えなどある程度は自分でできるようになり始めていて思っていたより楽でした。
    同性で学年は3つ違うので園で使う制服や道具など使い回しができました。

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2014/01/04(土) 09:59:14 

    上の子が0歳代のうちから2人目の希望はありました。現実的には2学年差かなーと思っていましたが、授かるのに半年ほどかかり、実際は3学年差になりました。
    年が近いと家に赤ちゃんが2人いる状態になり大変そうだし、離れすぎると兄弟で遊ぶ時期が短いと聞くので、2〜4歳差くらいまでが良いのかなぁと個人的には思ってます。
    現在、4歳半女児と1歳8ヶ月男児がおり、3人目いくかどうか悩み中…>_<

    +10

    -6

  • 42. 匿名 2014/01/04(土) 10:06:12 

    一人目を産んだのが29歳だったので
    すぐに欲しくて年子チャレンジして出来ました。
    今は33歳で3児のママになりました。

    家族みんなで赤ちゃんに癒され中

    +15

    -14

  • 43. 匿名 2014/01/04(土) 10:18:23 

    うちはずっと一人でいいと思って上の子が6才まで成長したところでマイホーム購入。
    家が広くなったら
    もう一人いたら楽しいかな~と思うようになりました。
    7才差です。

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2014/01/04(土) 10:24:18 

    24歳26歳で出産しました。(現在、年長と年少)

    2人とも夏だったのでベビー用品もマタニティ服も買い足す事なく済みました。
    ある程度一緒に育てた感じだったので一時期大変でしたが、今はだいぶらくになりました!

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2014/01/04(土) 10:26:04 

    娘が3歳になったので、私としては今すぐにでも二人目が欲しいんですが…主人が二人目は娘が小学生になってからと言ってます(´;ω;`)
    私はいま24なのですが、主人曰く今の若いうちにまた働いておいたほうが、後々また社会復帰するとき役立つから~と。ごもっともな気がして反論できず、周りの妊娠や二人目ラッシュを聞いて悲しくなってます。

    +15

    -18

  • 46. 匿名 2014/01/04(土) 10:26:25 

    長男が一歳すぎくらいのとき
    妊娠したけど流産しちゃって
    もうすごくショックで妊娠が怖くなった
    でも兄弟作ってあげたいな

    +38

    -5

  • 47. 匿名 2014/01/04(土) 10:33:05 

    一人目産んだとき、すぐにもう一人産みたい!って思って2年後に双子を出産。双子出産後、もう一人欲しくて、当時36だったから、年子で生みました。
    私も主人も子育て大好きなので、全然苦になることはなかったです。さすがに、子どもが高校生になるころにはお金が大変だったけど、なんとか大学まで行かせることができました。

    あまり怖がらずに、二人目のこと考えるといいと思います。母は強しですから、いい意味でなんとかなります。子供を生むってことは社会貢献ですし。

    +36

    -5

  • 48. 匿名 2014/01/04(土) 10:35:44 

    共働きで保育園通わせて、周りに協力者も居ないとなると年子や2歳差は大変だと思ってたので、保育園ママの話を聞くと最低でも3歳以上は離した方がいいと感じて。
    上の子がお手伝いもある程度してくれたらいいなと4歳差の兄弟が理想と思ってたけど、上の子早生まれなので下の子と5学年差になっちゃいました!
    待機児童問題あるとそこを考えてしまう。

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2014/01/04(土) 10:40:00 

    48追加です。
    一人目つわりがひどく、いつか二人目欲しいと思ってたけど、子供小さいのにつわりが怖くてある程度年離してからと思ったのと、パパが40歳前にギリギリでした。
    意外とつわり軽かったのですが★

    +8

    -4

  • 50. 匿名 2014/01/04(土) 10:40:27 

    3学年差です
    上の子と何となく会話が
    成り立ちオムツが取れた頃
    もう一人欲しいと思いました

    だけど現在
    高校受験と大学受験がかぶり
    経済的にも精神的にも
    苦しい日々を過ごしています
    4学年差が良かったのかも…

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2014/01/04(土) 10:58:33 

    私は独身なんですけど2学年差が理想です
    でも周りは圧倒的に4学年差支持なんです
    4学年差のお子様をもつママさんメリットを教えてください

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2014/01/04(土) 11:00:29 

    今の主さんに近い状況でした。35才で上の子が2才のときに妊娠し36才で生みました。体力に自信がなかったので二人目産むなら少しでも早いほうが良いのかなあと。産んでみて確かに大変でかなり旦那の両親と一時預かりの手助けを借りました。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/04(土) 11:47:28 

    我が家も旦那は朝早く夜遅かったし、もともと協力的では無かったですが私が3歳差で2人欲しかったから作りました。
    頼れる人も近くには居ないし幼稚園入るまでに出産したかったのもあったので計画通りでした。
    幼稚園に入り上の子の行事にもチャント参加出来るので良かったです。

    出産や産後の為、母親が参加出来ない子供サンは、やっぱり寂しそうです。

    魔のイヤイヤ気に妊娠、出産まで悪阻が酷かったですが一人でもどうにかなりました(^^)

    私は良かったと思っています。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/04(土) 11:53:28 

    妹が2人目を産んだとき

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/04(土) 12:10:32 

    30歳で1人目を出産、33歳の今2人目臨月です。娘が2歳になって言葉が少しずつ通じるようになって育児に余裕ができたので2人目に踏み切りました。
    やっぱり年を重ねると妊娠しにくかったり問題も出てくるので(大丈夫って言ってる人はちょっと無責任じゃないかな…確かに妊娠できるだろうけど、リスクも高まりすよ)、旦那様と話し合うことが大切ですよ〜。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2014/01/04(土) 12:29:56 

    4の人叩かれてるけど何で?
    今小3の娘が1人居ますが、そろそろ二人目いいかなぁって思ってます。

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2014/01/04(土) 13:15:42 

    28歳と32歳で産みました。4歳差です。
    上の子の赤ちゃん返りもなかったし、ちゃんと自分の事もできて、お手伝いも進んでやってくれて助かりました。
    いま小学校と幼稚園ですが、仲良く遊んでます。近過ぎず離れ過ぎず、ちょうど良かったと思ってます。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/04(土) 13:21:57 

    皆さん羨ましいです。
    旦那さんが二人目を欲しがらない人いますか?
    私は8歳差で欲しかったのですが,急にいらないと言われました。旦那が欲しいって望んでたのは4歳差辺りだったようで。私が産みたいと言えば協力してもらえるとばかり思ってたのでショックでした。
    旦那姉の二人目妊娠出産が本当に辛かった。
    トピずれごめんなさい。産むのも育てるのも女性ですが一人で子供は出来ないので,皆さんの旦那さん羨ましいです。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/04(土) 13:29:34 

    もうすぐ2歳1ヶ月の男女双子がいて、もう一度赤ちゃんを抱いてみたい気はしてたけどお金、体力、いろんな面でどうかなと思っていたら今日妊娠していることが分かりました。予定通りだと2歳7ヶ月差になります。頑張るしかない。

    +14

    -3

  • 60. 匿名 2014/01/04(土) 14:23:30 

    もうすぐ3歳の息子が赤ちゃん見て『かわいいね〜』とよく言うので、早く赤ちゃんと息子を遊ばせたいな〜って思います(*^^*)
    でも今の家を引っ越さないと無理かなー。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/04(土) 14:49:59 

    いま三歳の息子がいます。はじめは四つ差が良いと思っていたけど、主人も私もだんだん経済的に余裕ある方が良いし一人っ子でも有りかなー…と話し合ってたところ、妊娠発覚しました。びっくりしましたがまさに初めに考えてた四つ差になりそうです。
    それぞれの家族に良いタイミングとかあるんだなって思いました。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/04(土) 15:15:41 

    うちは、1人です。お金かかるから旦那が1人でいいと言ってます>_<

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2014/01/04(土) 16:02:52 

    私、明日で35才になります。息子、1才6ケ月。
    現在妊娠3ケ月で8月には2人目生まれる予定デス。2歳差にしたかったから、予定通り♪
    一人でいいや…と思ってたけど、もう一人いたら楽しいかな~とも思ってたから…2人の子育てには不安もあるけど、人と比べず私なりの子育てで頑張ろうと思ってます!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2014/01/04(土) 16:06:51 

    レスを見ているところ計画的に作られていらっしゃるとは限らないようですね。
    やはり授かりものだからでしょうか?☻
    素朴な疑問ですみませんが、とくに妊娠を考えていなくても避妊はしていらっしゃいませんか?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/04(土) 16:52:31 

    まさかの妊娠とは避妊してたのに授かったということでしょうか。
    避妊にも色々ありますが。
    自分でも予想外の妊娠経験してみたいです。(なかなか出来ないので)

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/04(土) 18:15:21 

    私自身にはいないので、お題とはズレますが
    先日スーパーで、ベビーカーに乗った妹?を、小学校低学年くらいのお兄ちゃんが横でずっとあやしてて、すごく可愛いな~子供はきょうだいで欲しいな、と思いました。
    自分が2歳差で下がいますが、小さい時なんて全然覚えてないし仲もよくないです。
    友達も3人兄弟で、上と下の歳が離れてると仲のいい子が多いし、自分の子供は歳を離します。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/04(土) 18:48:19 

    今現在、八ヶ月の娘を育てているので参考になります(^-^)
    29で娘を生んだのですが、帝王切開でした。帝王切開は次の子を生むまでに2年と言われているので、最短で31で生むことになるんだけど、できるかなぁ…

    ちなみに産婦人科退院の時、「子宮を休ませるために最低一年はあけてください」みたいなこと言われたんだけど、年子の方は身体的にどうなのか気になります!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/04(土) 19:05:24 

    一人目を産んだのは28歳。もう絶対に産まない!と思い続けて5年。ふと娘の将来を考えたときに、兄弟をつくってあげたい!と思い6歳差で出産しました。
    面倒も見てくれて、はっきり言って育児は楽です。
    ただ34歳での赤ちゃんを育てるのは体力的にキツいです。。育児は体力勝負だと思います!アラフォーのママさんは本当にキツそうですよ。じじばばも高齢になってきますし。こればかりは授かりものですが、体力あるうちが良いかなと個人的には思っています。すぐに授かる保証もないですし。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/04(土) 19:06:55 

    68です、育児が楽です→育児をするのに精神的には楽です
    の間違いです

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/04(土) 19:13:33 

    64さん、68ですが私は一人目を出産後に絶対に二人目は産まない!と決めていたので避妊はしっかりしました。
    出来ても良いかな♪と思わない限り避妊するのは我が家では当たり前だからです! なので我が家では、二人目できちゃった~はありえません。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/01/04(土) 20:49:26 

    生後5か月の赤ちゃんいます。

    まだ21歳だし精神的に余裕ないので旦那と相談してIUD入れてきました。
    一人目はなかなか出来なかったからまた出来づらいかもしれないし、娘の2歳の誕生日が過ぎたら抜きにいきます。
    うまくいけば3歳差かな?
    でもみなさんのコメント見たら四歳差がよくなりました。

    やっぱり周りの友達の妊娠出産ラッシュにもよりますが。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2014/01/04(土) 21:22:36 

    我が家は兄妹の2歳差です。自分も二つ上に兄がいるのでそれを望んで我が子も2歳差にしましたが、上の子が幼稚園に上がる前の3歳〜4歳の一年間がかなり大変でした。記憶にないくらい毎日育児に追われていて精神的に一番きつかったです。今は子供が一人で出来ることも増え2人で遊んでくれるのでだいぶ楽になりましたが...

    2歳差を育ててみて今だから思うのは精神的に余裕を持って育児できるのは四歳以上かなー。私は。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/04(土) 21:54:08 

    1人目が今、1歳半です。私は34歳なので1日も早く授かりたいですが、なにせ1人目以前からまったくのレスで1人目の時も3年ぶり一発勝負でした。
    もちろんそれ以来なし。
    昨日、やんわり誘ってみたら、うっとおしい!と一蹴されてしまいました。
    もう本当にみっともなくて、惨めです。
    トピずれの愚痴をすみません。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2014/01/04(土) 22:45:32 

    73さん
    私もです。子供は現在9ヶ月。2人目欲しいけど、元々レスだと言いづらいですよね…。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/04(土) 22:59:11 

    一人目に手がかかったので、相手をしてもらうために三歳差で二人目を出産。はじめは赤ちゃん返りが大変だったけど、成長すると子供同士で遊ぶようになり助かることが多い!(衝突もするけど)
    できれば2歳差以内くらいで生むと市町村の幼稚園の補助など手厚いところが多いです。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/04(土) 23:03:19 

    やっと今考えてます。
    3歳が一人いてそんなに手が掛かる子でもないし、同居だけど、でも幼稚園が被る2歳差、受験が被る3歳差は考えられませんでした。
    周りの2歳差のとこは幼稚園に二人行かせられるかで悩んでるみたいです。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/01/04(土) 23:22:59 

    2歳の娘がいます。
    今、まさに欲しいです。
    私の友達は何故か2学年差が多いので、3学年差になる来年度中?に出来たら嬉しいなぁ♡と思っています。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/01/05(日) 00:01:54 

     4年の不妊治療で体外受精で42歳で
    弟1子出産 凍結保存してた受精卵で
    現在弟2子妊娠したばかり無事に産めたら44歳
    で出産です。
     1人目までなかなか妊娠できませんでしたが
    2人目はホルモン状態がよいので妊娠しやすいから
    2人目希望なら早めに頑張るよう医師から言われました
    本当に一度の移植で妊娠できました。
    1人目、1歳で断乳したときはかわいそうでしたが
    兄弟作ってあげたかったので
    本当に良かったです。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2014/01/05(日) 00:03:03 

    私も1歳半の娘がいて、ちょうど二人目を悩んでいたとこでした!
    産後の心配と産後全然戻らず増えてしまった体重…ここから更に増えるかと思うとこわくてこわくてたまりません(T_T)やせてから…ってなると3歳差。
    旦那はすぐにでもほしいといってるし、あせってます(>_<)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/05(日) 00:04:19 

    不妊治療して3度連続で流産
    第一子を妊娠するまでに2年かかりました。
    卵巣年齢が実年齢よりも6歳上であることがわかっていたので、第一子出産後なるべく早く2人目をと思って子供が1歳過ぎた頃から、子作りしました。
    1度子宮外妊娠で卵管切除しましたが、現在妊娠6ヶ月です。
    27で一人目産みましたが、29歳の今、だいぶ体力が衰えてます…

    +4

    -0

  • 81. も 2014/01/05(日) 00:08:18 

    凄い悩みました。
    結婚して旦那の地元に引越ししてきて、すぐ妊娠たので仕事は辞めてるし友達は居ないし、
    おまけに人見知りで支援センターやサークルとか苦手だし でも寂しい思いさせるのも可哀想だし、家族は多いと楽しいだろうなって昔から思っていてのと 年齢のこととか、うちは絶対私も働かなければならないので数年後の再就職するか、しばらく子供を作らないで2歳位から保育園にいれるかとか凄い考えました。

    でも仕事しだしたら又辞めるか、産休かとか色々考えると頭が痛くて、旦那と相談して数年一気に子育てに専念する事にして上の子が一歳ちょっとこえた時に2人目妊娠しました。

    1歳11ヶ月差です。

    やっぱり上の子は2歳といっても小さいし、主人は忙しくほぼ1人で何でもやってるので大変ですが 毎日何とかやってます。
    下が動き出したら更に大変になると思いますが、本当に子供はすぐ大きくなってしまうので1日1日大切に過ごしたいです。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2014/01/05(日) 00:58:30 

    元々子供は三人欲しいね、って主人と話していて。
    30で一人目出産、31で、二人目妊娠中。
    自分もだけど、助けてくれる母がまだ元気なうちに、と考えてます。
    一人目出産の時つわりもひどかったし、苦労したけど、子供はすごい可愛いです!
    兄弟いたほうが、助けあえるしいいんじゃないかなぁと思います(^o^)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/01/05(日) 01:40:19 

    もうすぐ3歳。
    最近、赤ちゃんぽさや面影がなくなってきて・・・
    また赤ちゃん抱きたいなぁと思うようになってきた。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2014/01/05(日) 01:52:59 

    2歳の子供がいるのですが赤ちゃんに興味があり少しは手伝ってくれるのかな?思い始めました。義姉が妊娠中でなぜか強く思いました。今年中には2人目できたらいいなぁー

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2014/01/05(日) 02:03:14 

    3ヶ月違いで学年は4学年差です。上が早生まれなので。長男はあまり手が掛からない子だったので、私は出来るなら二歳差でも良いかなと思っていたのですが、主人の希望は4歳差でほぼ予定通りになりました。生まれた次男は真逆のタイプで6歳の今も手を焼いております。周りには年子から10歳差まで様々な兄弟姉妹がいます。欲しいと思ってすぐに授かれるとも限りませんのでね。何歳差でもご両親の考えがしっかりしていれば大丈夫だと思います。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/05(日) 02:05:40 

    85です。3歳3ヶ月違いの間違いです。失礼しました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/01/05(日) 02:13:24 

    27歳で1人目妊娠。誕生日を迎え28歳で出産。
    2歳差に憧れ計画妊娠成功するも流産。
    すごく凹みました。処置後に「あと3ヶ月は子作りしないように」と医師に言われ、そうすると3歳差、一番避けたい年齢差...。
    でも、長男が兄弟姉妹を見る度に羨ましそうに見る姿を見て学年差は気にせず子作りした結果、3学年差の弟ができました。

    夫は最初一人っ子を望んでいましたが、長男が羨ましそうに兄弟を見る度に思い直したようです。私も流産後という事もあり不安な日々を過ごしましたが弟はやってきました。

    結果、3学年差で産まれました。
    男兄弟、毎日喧嘩ばかり。
    私も毎日怒ってばかり。
    長男は弟を嫌がるも、私が怒ると優しいお兄ちゃんになります。
    弟はとにかくお兄ちゃんが大好き。

    理想通りにはいってませんが、いざ集団生活を始めると3学年差が多い事にビックリしました。
    そして普段は喧嘩ばかりだけど、仲良くしてる姿を見ると「これで良かった。」と心底思います。
    私自身も人と比べる事が多かったですが、今はこれが一番良い年齢差だったと思います。
    3人目は考えていません。
    授かったら産もうと思います。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2014/01/05(日) 07:57:08 

    年齢のこと考えたら、少しでも後悔すると思えば
    早めに決断すべきじゃ?そんな悠長に構えられる
    年齢ではないと思いますよ。30後半の育児、
    想像以上にしんどいです。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/01/05(日) 09:59:16 

    3歳差で2人以上が希望でしたが2人目今だ授かりません
    友人は年子ですが避妊していてできたらしく
    当時独身の私には避妊はやっぱり完璧じゃないんだ位の感覚でしたが
    退院時の家族計画で出産後は妊娠しやすいんだと知りました。今、30後半すでに8歳以上は離れるし体力的にもキツく諦めようか迷ってます
    できないと知っていたら年子で大変でもできやすい時期に挑戦していたらと日々思います
    1人目授かった事が奇跡のようです

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/01/05(日) 13:39:38 

    2歳の娘がいて、最近2人目を考えています。
    2歳までは心の余裕がなく、今は言葉でコミュニケーションが取れるようになったので、妊娠中も少しはこちらの都合も聞いてくれるかなと期待(^ー^)
    5歳ぐらい離せたら色々一緒にお世話できそうですが、また子育てを1からやり直す感じもちょっと辛い…

    私は20代ですが主人は年上なので、年齢も考慮して3学年差になる今かなと思っています。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2014/01/05(日) 15:43:27 

    4歳差の男の子
    丁寧に向き合えた気がしますが、小学校運動会で5年と1年、6年と2年と、たった2年間死か被らなかったところは、2歳差とかは、いいな、、と感じましたよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード