ガールズちゃんねる

【リオ五輪】「国歌歌えない選手は代表でない!」森喜朗氏が壮行会で苦言←「斉唱」と「独唱」を勘違いか

217コメント2016/07/28(木) 10:27

  • 1. 匿名 2016/07/03(日) 21:40:15 

    【リオ五輪】「国歌歌えない選手は代表でない!」 森喜朗氏が壮行会で苦言 - 産経ニュース
    【リオ五輪】「国歌歌えない選手は代表でない!」 森喜朗氏が壮行会で苦言 - 産経ニュースwww.sankei.com

    8月5日開幕のリオデジャネイロ五輪に出場する日本選手団の壮行会が3日、東京都内で開かれ、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「国歌を歌えない選手は日本の代表ではない」と苦言を呈する場面があった。壮行会で国歌斉唱・国旗掲揚の後、あいさつに立った森会長は、壇上に上がった選手の服装を指して「赤いブレザーと白いズボン、これは何を意味しますか。まさに日の丸です」と強調。「先ほど国歌の斉唱があった。どうしてみんなそろって国歌を歌わないんだ」と指摘した。


    森喜朗会長、国歌「斉唱」と「独唱」を勘違い?選手に強い口調で苦言 : スポーツ報知
    森喜朗会長、国歌「斉唱」と「独唱」を勘違い?選手に強い口調で苦言 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    リオ五輪日本代表選手団壮行会が3日、東京の代々木第一体育館で行われ、2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(78)が、君が代を歌わない選手に苦言を呈する場面があった。来賓あいさつで、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の森会長は「口をもぐもぐするのではなく、大きく開けて国歌を歌って下さい。国歌も歌えないような選手は日本の代表ではない」と強い口調で前列に並んだ選手団に向けて話した。


    しかしこの会では「国歌斉唱」でなく「国歌独唱」と直前にアナウンスされており、陸上自衛隊中央音楽隊・松永美智子陸士長が独唱すると紹介されていた。

    選手が国歌を歌っていないと残念に感じることは確か。しかし今回は、「独唱」だったからこそ歌わなかった選手も相当数いたとみられる。

    +312

    -15

  • 2. 匿名 2016/07/03(日) 21:41:59 

    老害

    +1470

    -35

  • 3. 匿名 2016/07/03(日) 21:42:09 

    アホかw この老害は

    +1272

    -24

  • 4. 匿名 2016/07/03(日) 21:42:19 

    あらあらおじいちゃんお薬飲みましょうね

    +1160

    -15

  • 5. 匿名 2016/07/03(日) 21:42:28 

    でた!バカ丸出し!!!

    +824

    -16

  • 6. 匿名 2016/07/03(日) 21:42:31 

    老害

    +619

    -12

  • 7. 匿名 2016/07/03(日) 21:42:40 

    勘違いだったのね。
    恥ずかしいなぁ!

    +800

    -13

  • 8. 匿名 2016/07/03(日) 21:42:51 

    この人は昔からこうだからもう慣れた

    +597

    -11

  • 9. 匿名 2016/07/03(日) 21:43:02 

    黙れジジイ

    +585

    -11

  • 10. 匿名 2016/07/03(日) 21:43:02 

    総理だった事が恥

    +896

    -14

  • 11. 匿名 2016/07/03(日) 21:43:04 

    そうとはいえ、やっぱ選手には国歌歌ってほしいね

    +632

    -181

  • 12. 匿名 2016/07/03(日) 21:43:07 

    じいじ

    +122

    -17

  • 13. 匿名 2016/07/03(日) 21:43:15 

    アホなおっさん

    +215

    -16

  • 14. 匿名 2016/07/03(日) 21:43:25 

    おじいちゃんは、黙っとこうか~

    +370

    -16

  • 15. 匿名 2016/07/03(日) 21:43:56 

    赤っ恥!

    +219

    -13

  • 16. 匿名 2016/07/03(日) 21:44:10 

    とりあえずオジサンは黙ってて

    +213

    -14

  • 17. 匿名 2016/07/03(日) 21:44:16 

    選手を激励する壮行会でわざわざ言わなくてもいいと思う

    +875

    -23

  • 18. 匿名 2016/07/03(日) 21:44:40 

    勘違いして苦言
    はずかしー!

    +503

    -7

  • 19. 匿名 2016/07/03(日) 21:44:48 

    東京オリンピックまでに◯ねばいいのに

    +504

    -85

  • 20. 匿名 2016/07/03(日) 21:45:05 

    え、正論じゃん
    何で国の代表で行って税金大量につぎ込んでんのに国歌すら歌わないの?
    歌わないと死んじゃう病なの?

    +81

    -373

  • 21. 匿名 2016/07/03(日) 21:45:13 

    痴呆

    +217

    -10

  • 22. 匿名 2016/07/03(日) 21:45:17 

    この人、フィギュアの真央ちゃんに失礼なこと言った人だよね?

    +672

    -14

  • 23. 匿名 2016/07/03(日) 21:45:45 

    そういえば浅田真央ちゃんにもなんか余計なこと言ってたな

    +562

    -11

  • 24. 匿名 2016/07/03(日) 21:46:08 

    壮行会に何しに行ったの(笑)?

    +391

    -5

  • 25. 匿名 2016/07/03(日) 21:46:08 

    森さんあなたが引退してください

    +573

    -7

  • 26. 匿名 2016/07/03(日) 21:46:16 

    サッカーのサポーターが唄うくらいじゃない?

    それ以外は口ずさむ程度だよね、、、

    +34

    -65

  • 27. 匿名 2016/07/03(日) 21:46:24 

    認知症でしょう。

    +313

    -12

  • 28. 匿名 2016/07/03(日) 21:46:25 

    とりあえず今回は勘違いスイマセンって謝っとけ。そしたら見直す
    国家歌えない奴自体は非難してもいいと思うぞ

    +586

    -23

  • 29. 匿名 2016/07/03(日) 21:46:29 

    >>20
    よく読みなよ。

    +170

    -10

  • 30. 匿名 2016/07/03(日) 21:46:34 

    すっこんでろ‼

    +106

    -1

  • 31. 匿名 2016/07/03(日) 21:46:52 

    また孫に怒られればいい。

    +240

    -4

  • 32. 匿名 2016/07/03(日) 21:46:56 

    んな
    国歌歌った歌ってないで代表じゃない発言とかアホすぎる
    頑張って手に入れた代表なんだから
    愚痴愚痴言うなよ

    +68

    -103

  • 33. 匿名 2016/07/03(日) 21:47:01 

    森元大嫌いだけど、近畿地方で日教組教師まみれの地域で育った、すでにアラフォーの友だち数人、関東地方の子どもの卒業式で君が代歌えなかったよ。習ってないから知らなかったんだって。
    そんな地域の人もいるってことが衝撃でした

    +369

    -57

  • 34. 匿名 2016/07/03(日) 21:47:23 

    「国歌斉唱」と言われれば選手たちもみんな歌ったかもしれないけど「独唱」と言われたら黙って聞くよね
    勘違いで頭ごなしに説教するとか恥ずかしい人

    +578

    -9

  • 35. 匿名 2016/07/03(日) 21:47:46 

    この人がまともな意見言ってるの聞いたことがない

    +454

    -7

  • 36. 匿名 2016/07/03(日) 21:47:55 

    爺さんや、東京五輪まで生きてるつもりかな?

    +301

    -4

  • 37. 匿名 2016/07/03(日) 21:47:57 

    もしかして本気でぼけ始めてる?
    それならさっさと隠居して余生を過ごしてほしいんだけど。

    +295

    -5

  • 38. 匿名 2016/07/03(日) 21:48:10 

    総理だった時に、サッカーで「日本は韓国に勝ったことが無い」って発言して、中田ヒデにあっさり「ありますよ?」って訂正されてた事あったな。
    その時よりますます老害化進んじゃってるねぇ

    +535

    -4

  • 39. 匿名 2016/07/03(日) 21:48:48 

    ヤフコメの方は森さんが正しいってなってたけど独唱だったっていう情報がなかった。勘違いだったんだね(笑)

    +293

    -1

  • 40. 匿名 2016/07/03(日) 21:49:20 

    もういいよ老いぼれは
    誰がお前なんか見たいんだよ出てくんな

    +202

    -5

  • 41. 匿名 2016/07/03(日) 21:49:22 

    まさに裸の王様

    +193

    -2

  • 42. ロシアンフック 2016/07/03(日) 21:50:43 

    石川県の恥さらし。

    +184

    -3

  • 43. 匿名 2016/07/03(日) 21:50:56 

    痴れ者が

    +104

    -4

  • 44. 匿名 2016/07/03(日) 21:52:32 

    でもサッカーの若手とか日の丸背負ってるのに君が代歌わない人が多い。かっこつけてんのかイキってんのか知らないけど逆にダサい。もっと自分に誇り持てよ

    +369

    -64

  • 45. 匿名 2016/07/03(日) 21:52:55 

    オリンピック前の大変な時期にストレス溜めるようなことすんなよ!

    +138

    -6

  • 46. 匿名 2016/07/03(日) 21:52:58 

    引退しろ!
    政治家も定年制を

    +224

    -3

  • 47. 匿名 2016/07/03(日) 21:53:32 

    でも日本人なら国家歌えて当たり前じゃない?
    そこは同意見だけど。

    +248

    -71

  • 48. 匿名 2016/07/03(日) 21:54:33 

    早よ死ね。

    +87

    -12

  • 49. 匿名 2016/07/03(日) 21:54:38 

    みんな心の中でちゃんと歌ってる

    +64

    -32

  • 50. 匿名 2016/07/03(日) 21:54:38 

    ムダに波風たてないで欲しい。
    わたし普通に国歌歌うけど、多分その場で独唱って言われたら歌わないよ。邪魔しちゃ悪いって思っちゃう。

    +223

    -7

  • 51. 匿名 2016/07/03(日) 21:54:46 

    オリンピック会場建てるのに、何億なんか払えるみたいな言い方。お前の金じゃねーんだよ。我々国民があくせく働いた金なんだよ!

    湯水のように使うなよ

    +138

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/03(日) 21:55:09 

    老害は、引退して!!怒

    +68

    -2

  • 53. 匿名 2016/07/03(日) 21:56:05 

    何でこんなのが重鎮扱いなんだろ。
    昔から不思議でしょうがない。

    +120

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/03(日) 21:56:19 

    いいからもう人前で偉そうにしゃべるな!

    +66

    -2

  • 55. 匿名 2016/07/03(日) 21:56:59 

    お願いだから何もしないで、ゴルフでもやってな。

    あ~、この人、何かあったときゴルフ続けていた人だ

    +82

    -3

  • 56. 匿名 2016/07/03(日) 21:57:12 

    なんで能無しが会長やってるの

    +84

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/03(日) 21:57:30 

    聞こえてますか~?

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/03(日) 21:57:32 

    深く考えず、思ったことをそのまま口にする性格どうにかしてくれ
    森喜朗会長、浅田真央選手に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」、フィギュア団体は「負けると分かっていた」
    森喜朗会長、浅田真央選手に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」、フィギュア団体は「負けると分かっていた」girlschannel.net

    森喜朗会長、浅田真央選手に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」、フィギュア団体は「負けると分かっていた」 がんばってる選手たちに対してそんな言い方はないと思います。森喜朗会長、真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」/フィギュア - ソチ冬季五輪201...


    森喜朗会長「パラリンピックも行けと命令なんです。また20何時間かけて行くのかと思うと、本当に暗い」
    森喜朗会長「パラリンピックも行けと命令なんです。また20何時間かけて行くのかと思うと、本当に暗い」girlschannel.net

    森喜朗会長「パラリンピックも行けと命令なんです。また20何時間かけて行くのかと思うと、本当に暗い」「東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元総理が2月20日(木)に福岡市で行った講演での発言の書き起し」より一部抜粋です↓ >もう一遍、...


    新国立競技場の計画白紙 森喜朗氏「たった2500億円も出せなかったのかね」
    新国立競技場の計画白紙 森喜朗氏「たった2500億円も出せなかったのかね」girlschannel.net

    新国立競技場の計画白紙 森喜朗氏「たった2500億円も出せなかったのかね」 2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の建設計画が白紙となったことを受け、大会組織委員会の森喜朗会長は17日、東京都内の組織委オフィスで取材に...

    +100

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/03(日) 21:58:05 

    独唱ですよ〜。
    意味わかってますか〜。
    お爺ちゃーん アホな人達〜。

    +85

    -6

  • 60. 匿名 2016/07/03(日) 21:58:31 

    今回は独唱だからと言うけど、斉唱の時も歌ってるの聞いたこと無い。
    バレーの時もみんな口モゴモゴしてるだけだから、やる気なく見えて残念だった。

    +91

    -23

  • 61. 匿名 2016/07/03(日) 22:01:22 

    学術的には「君が代」は歌わなくても良い曲なんだけどね。
    国旗の方を向き直立で聞けば問題ない。
    皇族が君が代を歌わないのが答え。

    +23

    -35

  • 62. 匿名 2016/07/03(日) 22:02:27 

    >>47
    そうですよ。国の代表が君が代歌えないなんて恥もいいとこ
    帰化朝鮮人は歌えないんじゃなくて歌わないようですが

    +82

    -22

  • 63. 匿名 2016/07/03(日) 22:02:41 

    上目線すぎるんだよ。目を覚ましてほしい。

    「独唱ではあるけど、代表たるみなさんには一緒に歌ってほしかった」って
    言えば同調する意見もあったかもしれないのに。

    +100

    -3

  • 64. 匿名 2016/07/03(日) 22:03:39 

    勘違いだとしても正論。
    個人でオリンピック出るわけじゃなく
    国の代表で出るんだから。
    たまには言う事言うじゃん。

    +30

    -52

  • 65. 匿名 2016/07/03(日) 22:05:08 

    斉唱で歌わない人ってダサイよね

    +101

    -30

  • 66. 匿名 2016/07/03(日) 22:05:30 

    かなりの額の税金使って行くんだから国歌くらいは歌ってほしい
    というか歌え

    +51

    -29

  • 67. 匿名 2016/07/03(日) 22:06:34 

    東京都知事に出ないのかな?

    +0

    -26

  • 68. 匿名 2016/07/03(日) 22:07:04 

    独唱言われたら歌わないよね?普通…

    +111

    -4

  • 69. 匿名 2016/07/03(日) 22:07:17 

    失言で総理を下ろされた人だもんね。
    もう人の上にたっちゃいかんだろ。

    +79

    -2

  • 70. 匿名 2016/07/03(日) 22:07:34 

    君が代は日本人が作った日本人の為の歌。
    歌えない人は在日かと疑いたくなる。

    +42

    -43

  • 71. 匿名 2016/07/03(日) 22:08:16 

    発言の真意を読み取りなよ
    言い間違いはしたのは事実だけど、前半のコメみたいにここぞとばかりに集中攻撃するチョンの必死さw

    +15

    -23

  • 72. 匿名 2016/07/03(日) 22:08:38 

    ジジィは黙っててくれ!!
    さっさと、表舞台から姿を消して下さい。

    +29

    -5

  • 73. 匿名 2016/07/03(日) 22:09:16 

    日本くらいだよ。国歌歌わない国。
    国の代表だってわかってるのかな?

    +81

    -41

  • 74. 匿名 2016/07/03(日) 22:09:56 

    報知の元記事には
    「直前のアナウンスで【斉唱】と紹介された」ってあるけど?
    そうアナウンスされたんならこの発言もおかしくない。
    だいたい、こんな壮行会だったらみんなで国歌歌うのは当たり前だと思うけど。
    【独唱】にするとかなんの配慮?

    +56

    -23

  • 75. 匿名 2016/07/03(日) 22:10:11 

    >>67
    都知事には桜井さんになってほしい

    +9

    -21

  • 76. 匿名 2016/07/03(日) 22:13:05 

    壮行会とはいえ、実際のオリンピックで自分が表彰台にのぼって日の丸が一番上に掲揚されるのを見つめながら国歌を歌う気分になって歌ってほしかったね

    +28

    -10

  • 77. 匿名 2016/07/03(日) 22:14:07 

    森喜朗たのむやめてくれ。

    +43

    -2

  • 78. 匿名 2016/07/03(日) 22:14:25 

    森喜朗は過去に野球日本代表に

    「オリンピックの野球で日本チームが韓国チームに負けてくれて良かった」

    と発言してるよ。
    日韓首脳会談か何かを控えていたから韓国人の機嫌が取りたかったらしい。
    都合の良い時だけ愛国者ぶる老害。

    +90

    -5

  • 79. 匿名 2016/07/03(日) 22:14:34 

    政界の黒幕。

    腹の中も真っ黒。

    子供もマトモに育てられない癖に、生意気な口をきくなと言ってやりたい。
    子供が死んだ本当の理由って……秘密裏に殺したんじゃない❗

    +60

    -5

  • 80. 匿名 2016/07/03(日) 22:14:49 

    こんな人なのになんでそこそこの給料
    貰えるんだろうね
    世の中不公平この上ないわ

    +28

    -3

  • 81. 匿名 2016/07/03(日) 22:18:36 

    >>73
    イギリスやスペインも歌わないよ。
    民族や領土の問題が絡むからね。

    +37

    -5

  • 82. 匿名 2016/07/03(日) 22:20:05 

    ホントこの人嫌い‼︎

    +28

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/03(日) 22:20:59 

    >>70
    ちょっと有名なトリビアだけど今の「君が代」の編曲はドイツ人ね。
    これは国も認定している公式。

    +44

    -2

  • 84. 匿名 2016/07/03(日) 22:22:37 

    最早、痴呆なのか素なのかわからない。
    マジでややこしいから表に出さないで欲しい。

    迷惑です!

    引っ込めて欲しい。誰かお願いします。

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2016/07/03(日) 22:23:35 

    息子犯罪者だよね?自分の子どもの教育もしっかりできなかったやつが偉そうにすんな。ひっこんでろ。

    +74

    -2

  • 86. 匿名 2016/07/03(日) 22:25:05 

    他には「斉唱」となってる記事もあるというし、「独唱」か「斉唱」かわからないけど、
    (オリンピック関係ないけど)大相撲の国歌斉唱の場でモンゴル人の白鵬も君が代ちゃんと歌ってるんだよね
    日本人が歌わないなんて恥ずかしいわ

    +69

    -12

  • 87. 匿名 2016/07/03(日) 22:25:20 

    今から戦争を行く軍隊じゃないんだから国歌を無理矢理歌う必要なし。口パクでも良い。歌えないから愛国心が無いとかは偏見。それと選手達は愛国心とか気にせず頑張ってほしい。メダルよりも自分自身の力が発揮できたら良いと思います

    +30

    -35

  • 88. 匿名 2016/07/03(日) 22:25:24 

    森の場合、愛国心うんぬんだけじゃなくてトップアスリートに説教して悦に入りたかっただけじゃない?
    中田ヒデにサッカーで知ったかぶって説教して「は?(呆)」て言われたり、「アイスダンスのリード兄弟はレベルは低いし日本人でもないけどオリンピックに出すために日本代表にしてやった」とか言ったり。
    あんなに醜いデブがトップアスリートに上から目線てまともじゃないよ!

    +102

    -3

  • 89. 匿名 2016/07/03(日) 22:27:39 

    このおじさんは、恥ずかしいが、

    マスコミが、国旗・国家を否定する自由と騒ぎ立てるから、
    口ぱくで、誠意が伝わるよ。

    +3

    -13

  • 90. 匿名 2016/07/03(日) 22:28:15 

    森語録

    ソチオリンピックの浅田真央選手について
    「負けると分かっていた」「あの子、大事なときには必ず転ぶ」


    辞任直前の2001年2月、「えひめ丸沈没事故」では、ゴルフ場で事故の報告を受けた後もプレーを続け、批判する記者団を「ゴルフが悪いことなのか!」と一喝。


    党京都府連のパーティでは、プライドの高い京都府民へのリップサービスからか、隣の大阪をこう評した。
    「大阪は痰ツボ。金儲けだけを考えて、公共心のない汚い町」


    島根県隠岐島沖でロシアのナホトカ号から流出した重油に対して、「重油は山口や九州の方に流れていけばいい」。



    日米首脳会談の際、クリントン大統領に会った際、事前に側近から「How are you?(ご機嫌いかが)me too」とだけ言うようにアドバイスされていたが、お会いするや「Who are you?(あなたは誰?)」とやってしまった。
    大統領は、苦笑しながらもユーモアと受け止め、「I'm Hillary's husband(ヒラリーの夫です)」と答えると、森首相は「Me, too」と答えた。
    ※これはのちにデマだとわかったらしいけど、いかにも森が言いそうで困るw

    +69

    -3

  • 91. 匿名 2016/07/03(日) 22:29:14 

    >>87
    個人記録だけならその種目専門の競技会で頑張れば良い。
    オリンピックは国を背負うんです!

    +24

    -5

  • 92. 匿名 2016/07/03(日) 22:29:24 

    新国立競技場の予算オーバーが問題になったときなど、『ドロッとした牡蠣みたいで…。』とか何とか言って、そういう発言によって注目を集め、国民を問題の本質から目を離させる事が出来る人。
    だから、重宝がられて、重鎮となっているかも…。

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2016/07/03(日) 22:30:16 

    >>44
    国歌歌うのと自分に誇りもつの全く関係ない。

    +17

    -22

  • 94. 匿名 2016/07/03(日) 22:33:59 

    >>85
    ご子息は

    地元の石川で運転中にコンビニに突撃。
    歩行困難・意識混濁のラリラリ状態なのにアルコール成分が検出されなかったので地元警察は普通の物損事故で処理。
    押尾のパーティーの常連。死亡事故が出た日もその場にいたという他の客からの証言があるのに警察・検察は任意の事情聴取すらせず。

    元総理て国家権力の更に上にいるんだね。怖っ!

    +102

    -2

  • 95. 匿名 2016/07/03(日) 22:36:27 

    何が怖いって、この記事dメニューの記事削除されてる
    圧力でもかかったのかな?

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/03(日) 22:42:05 

    隠居して石川に帰れ
    ゴルフだけして余生を過ごせ

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/03(日) 22:45:59 

    「赤いブレザーと白いズボン…まさに日の丸です」…
    はぁ?じゃオリンピックボランティアユニフォームはなんであんな色なの?
    日韓サッカーワールドカップ以降サムライブルーになっちゃったのは何故?

    +30

    -2

  • 98. 匿名 2016/07/03(日) 22:48:22 

    独唱なのに歌っちゃうほうが迷惑

    +22

    -3

  • 99. 匿名 2016/07/03(日) 22:49:36 

    老害はさっさと死ね

    +16

    -3

  • 100. 匿名 2016/07/03(日) 22:51:16 

    おじいちゃんは
    このままご隠居
    しててください。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2016/07/03(日) 22:51:44 

    独唱って言ってるのに人の話も聞いてないんだね
    総理の時から失言ばっかりだしほんとに頭の中覗いてみたい

    +40

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/03(日) 22:51:53 

    独唱ね。そういうことだったのか。
    なんかおかしいと思った。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/03(日) 22:52:11 

    前にバスを停めておく位置が悪いと
    「こんな高校は優勝できない」とか怒鳴った県議いなかった?
    それ思い出したわ
    どこにでもクズはいる

    +54

    -2

  • 104. 匿名 2016/07/03(日) 22:53:07 

    毎度毎度、ウゼー爺さんだなー。
    なんでこんな訳わからんやつがここにいるんだ!

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/03(日) 22:54:41 

    >>91
    唄ってるわ馬鹿チョンw
    唄わないのもいるが主に移民系
    だから移民は入れるなっての

    +8

    -7

  • 106. 匿名 2016/07/03(日) 22:55:01 

    もう、おじいちゃんだから耳がよく聞こえないんじゃない?

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2016/07/03(日) 22:56:48 

    壮行会でこんなん言われたらやる気なくすわー

    +31

    -3

  • 108. 匿名 2016/07/03(日) 22:57:20 

    もしこんなのが自分のじいちゃんだったら恥ずかしくて他人のふりするわ。

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/03(日) 22:57:51 

    ま~たお前かっ!
    だからこの人を表舞台に出すなとあれほど・・・
    日本の老害代表ですね

    +33

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/03(日) 23:03:25 

    せっかくの壮行会なのに白けるわ


    +20

    -2

  • 111. 匿名 2016/07/03(日) 23:04:04 

    生粋の日本人だけど、今国歌歌えって言われても歌詞忘れてる。
    みんな最後まで歌えるものなの?

    +5

    -45

  • 112. 匿名 2016/07/03(日) 23:04:04 

    ただ斉唱でも歌えない代表選手がいそう
    あちらの国の人とかね

    一度は国会議員もチェックしてもらいたい

    +39

    -8

  • 113. 匿名 2016/07/03(日) 23:04:07 

    この人首相の時に日本は神の国です。って言って
    首相を辞めた人ですよ。いつまで権力にしがみ就いていたいのだろうね( ・ε・)他にも適任者いるでしょう!

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2016/07/03(日) 23:06:54 

    >>111
    歌えないって不味いと思うよ
    長い歌詞なわけでもないし
    この機会に復習どうぞ
    国歌「君が代」 - YouTube
    国歌「君が代」 - YouTubewww.youtube.com

    日本国歌 「君が代」(歌詞付き)

    +43

    -2

  • 115. 匿名 2016/07/03(日) 23:11:46 

    この人、常識ないし学習能力ないね。昔、話し合いをしたレストランでひからびたチーズ出されたと怒っていた。それは、そういうチーズで相当高価なものらしい。こんな経験しているのだから、一呼吸おいて、回りの人に何で国歌歌わないの?と聞いたらいいじゃない。そうしたら、今回は国歌独唱となり、彼女が1人で歌いましたと教えてもらって、自分も恥かかないですむじゃない。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/03(日) 23:13:34 

    歌うべき時に歌わないつもりなら、日本の代表になる事を辞退するべき。

    +15

    -11

  • 117. 匿名 2016/07/03(日) 23:16:02 

    ハイハイおじいちゃん、病室に戻りまちょうね~~(;´Д`)~~

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/03(日) 23:21:23 

    こいつ本当に引退してくれよ。公に出るな。

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/03(日) 23:23:57 

    国歌なんてどうでもいいよ。でも国歌歌ってない選手を見つけて「反日!」って叩くのは好き。

    +0

    -30

  • 120. 匿名 2016/07/03(日) 23:24:40 

    国歌のスレに、テヨンがうじゃうじゃ。
    キモい。

    +14

    -10

  • 121. 匿名 2016/07/03(日) 23:27:21 

    ニンチ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/03(日) 23:28:20 

    独唱ってことは飽くまでも聴衆に聴かせるためのパフォーマンスってことでしょ?

    そこで歌っちゃダメじゃないかな

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/03(日) 23:33:51 

    日本の恥だから引っ込んどけっ!
    余計なこと言って、真央ちゃんの時のように日本中を敵に回すかな笑

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/07/03(日) 23:35:39 

    いやでも国家はちゃんと歌ってほしい

    +13

    -13

  • 125. 匿名 2016/07/03(日) 23:36:01 

    抜き打ちで国歌を歌えるか試して欲しい。歌えない選手は代表剥奪だよ。一般人にも国歌を歌えるかチェックすべき。歌えないのは逮捕。家族にもペナルティ。私たちが日本を守らないと!

    +4

    -20

  • 126. 匿名 2016/07/03(日) 23:36:12 

    >>111
    なんで私は朝鮮人ですって自己紹介から始めるの?

    +10

    -8

  • 127. 匿名 2016/07/03(日) 23:37:14 

    この人身内では男気があって頼れる存在らしいよ。
    だからいつも重要なポストについてるんだって。
    国民からすると失言だらけの迷惑な人なんだけどね。

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/03(日) 23:37:52 

    せっかくの表彰式でピクリとも口を動かさない選手を見てるとちょっと悲しくはなる…

    +27

    -9

  • 129. 匿名 2016/07/03(日) 23:43:38 

    日本人なら国歌は歌えて当たり前だと思うけど、なんか>>125みたいにわざと頭のおかしいヤツアピールする人は何だろう。
    国歌を歌う人が頭おかしい人って思わせたい人?

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2016/07/03(日) 23:43:45 

    >>126
    生粋の朝鮮人ですけど君が代に誇りを持ってます

    +2

    -12

  • 131. 匿名 2016/07/03(日) 23:53:01 

    独唱ですよね。事前の打ち合わせでは独唱の人に合わせてみんなで歌うことになってたのかな?

    この人基本的に頭悪いから、また的外れなこと言いだしたんじゃないの?

    この人が独唱と斉唱の意味を知ってるとは到底思えない。

    たのむからオリンピックまでに○んでくれ。

    +15

    -2

  • 132. 匿名 2016/07/04(月) 00:14:21 

    むしろ歌わない人なんていなくねw

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2016/07/04(月) 00:20:48 

    憎まれっ子世に憚るとはよく言ったものだ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/04(月) 00:26:33 

    独唱ならフツーに歌わないでしょ。だってその歌唱してる人のジャマになるもん。
    演奏だけならもちろん歌うだろうけど。
    森さん、その場で独唱してるの見てたのにこの発言なんだよね?
    勘違いとかじゃなくて、この人がズレてるだけだってwww

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/04(月) 00:29:15 

    オリンピック選手は、俺が育ててやってる

    くらいに思っているのでしょうね。
    まずは日本代表選手たちに敬意を表するのが、日本のトップにいる人の義務でしょう。
    彼らも何も、君に気に入られようと練習を重ねてきたわけではない。
    血の滲むような努力で上ってきた人たちですよ。

    まさに、今の老年のいけすかない部分を表す、見事な発言ですね!早く退いてください。

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/04(月) 00:31:39 

    >>33
    東京出身だけど、転勤で北海道に来たら本当誰も歌わない。私は普通に歌い始めたんだけど、やたらシーンとしてるなと周り見たら口元すら動いてなくて逆にびっくりしたよ。
    今回は独唱なのであれだけど、おかしい。

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2016/07/04(月) 00:45:17 

    この人やめてほしい。

    あと国歌って宗教の関係で歌えない人いるよね、それはしょーなくない?

    +3

    -15

  • 138. 匿名 2016/07/04(月) 00:52:44 

    >>137
    え、国歌なのに歌えないってなんで?
    そんな宗教あるの?それはおかしくない?
    反日宗教ってこと?w

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2016/07/04(月) 00:56:54 

    本当に早く引退すれば良いのに
    1回総理になったのも駄目だった
    前首相の突然の事で
    いつの間にかシレーと総理になった人
    前から失言多いのに何故表にいるんだか
    森を降ろすには現役総理しか無理らしい

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/04(月) 01:01:40 

    五輪事態にも関わらないで欲しい
    それに、この人にマイク向けちゃ駄目よ
    隠居の道を誰か教えてやって
    家に居場所が無いジジイかしらね

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/04(月) 01:03:01 

    爺さんはやたら説教したがるよね。
    勘違いの中身のない話をありがたがる人なんていないんだから、すこし謙虚さを持ってほしい。
    内輪揉めで当時新人の馳ひろしをつぶそうとしたし。
    石川県民として、肩身がせまいです…

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/04(月) 01:03:25 

    サッカーや甲子園でアナウンスは国歌独唱と言ってるのに客が歌ってたりしない?
    国歌の時は大体一緒に歌うもんだと持ってるんだけどそんなに「独唱」「斉唱」にこだわる?

    +6

    -6

  • 143. 匿名 2016/07/04(月) 01:05:23 

    国歌歌えない宗教があるの?
    知らなかったわ
    戦争のイザコザで国歌と国旗に距離置く人がいたと聞いた事あるけど宗教か~

    +15

    -3

  • 144. 匿名 2016/07/04(月) 01:05:37 

    おじいちゃん 静かにしましょうね

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/04(月) 01:28:58 

    最初の記事で斉唱だったのに国歌独唱に変わったらしいけど
    どれが本当なんでしょうか
    サッカー選手が周囲見て歌うかどうするのか、オドオドするのやめてほしい

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/04(月) 01:36:47 

    君が代は熱唱というよりも厳かに日の丸を見つめながら聞くのも有りだと思うけどな〜

    +18

    -2

  • 147. 匿名 2016/07/04(月) 01:38:56 

    言ってることは間違ってないけど
    かといってこの人の今までの老害行為が帳消しになるわけじゃないから。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2016/07/04(月) 01:41:18 

    やなじいさんだな。
    勘違いでそう思ったとしても、今から頑張ろう!って壮行会の空気の中でよくそんな事言えるな。
    思った事全部口に出さんと行きて行けんのか、このじいさんは。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/04(月) 01:50:52 

    日本はそもそも、

    天皇家も着物の正装でいったら相手にされなかったからフォーマルが洋装になった経緯がある。
    日本の文化的には不要な国旗も国歌も、グローバルな日本になるために用意したものなんだから、
    グローバルなオリンピックという場所では歌ったほうがいいよ。

    宗教で歌えないというのはありえない。それは反日の宗教って事になる。
    日本には神話の時代から天皇が実際にいるんだから、天皇を崇めるのは当たり前。
    それを戦争の時はとかいうのは反日の意見でしかない。

    まぁ、私は典型的な日本人だから信仰とか皆無だけど。
    だからって日本の歴史や文化を批判したりもしないわ。

    +5

    -11

  • 150. 匿名 2016/07/04(月) 01:57:20 

    森老害の変

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/04(月) 01:58:25 

    オリンピックもそうだけど、公立の小、中、高校の先生で入学式、卒業式で国家歌わない人いるけど、私学学校や、其なりの学校に移れやと、なんなら、大好きな祖国にかえれそこで思う存分同志と好きな様に日本下げを、すればいい。日本人の、税金を投入されている、職業に付くなよって思う

    +14

    -9

  • 152. 匿名 2016/07/04(月) 02:04:09 

    森・鳩・菅
    (T . T)歴代総理なんだ…よ…ね_| ̄|○

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2016/07/04(月) 02:05:33 

    学校で声帯のない子いて
    音楽の授業の時、新しい先生に怒られても何も言えないで、生徒も何も教えないので怒鳴りだしてた
    理由を知ろうとしないで自分の思い込みで怒りだす人多い
    読み取ろうとしない?

    +11

    -6

  • 154. 匿名 2016/07/04(月) 02:19:03 

    なんでコレがオリンピックに関わってるのか誰か教えて…

    +38

    -3

  • 155. 匿名 2016/07/04(月) 02:26:18 

    年を取れば取るほど自分の価値観が正しいと思い込む人っているよね

    +26

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/04(月) 02:34:04 

    ヲチで爆笑

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/04(月) 02:49:47 

    障碍者の大会なんだから声を出す事のできない人だっている
    そういう事なんで分からないんだろう

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/04(月) 02:51:56 

    森みたいな人間に
    「国旗国歌に敬意を示せ!」
    と言われると逆に国旗国歌の品格が下がる気がする。

    +40

    -2

  • 159. 匿名 2016/07/04(月) 03:22:53 

    こういう式典って、式次第とか事前に打ち合わせたり、参加者に説明ってないのかな?
    全部の選手がぶっつけ本番?
    特に皇太子ご夫妻もいらしたみたいだから、説明はあったと思うんだけどなぁ。
    まぁ、森さんは所構わず軽々しく発言しちゃうのはどうなんだろ。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/04(月) 03:57:28 

    昔、園遊会にて陛下の御前で国歌強制を自慢した米長を彷彿とした。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/04(月) 04:24:12 

    この先はこんな老害がひたすら増える
    超高齢化社会とか将来絶望すぎる...

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2016/07/04(月) 04:43:05 

    森からこんな事言われなくても「日本人」なら君が代は歌いたくなるよね。

    +10

    -14

  • 163. 匿名 2016/07/04(月) 05:03:47 

    小中と国歌歌っちゃダメだし体育祭、文化祭も国旗も校庭に上げちゃダメだし、西暦で○○年生まれ、○○年度入学式(卒業生)←とかにしなさいって教わった…。でも違和感感じてたから君が代歌えるし親にも「学校変だよね?」って聞いてたよ

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2016/07/04(月) 06:30:16 

    >>146
    私も君が代は、日の丸を見つめながら、
    上手な人が独唱するのを、拝聴するほうが好き。

    大勢で歌うと、いままで斉唱の訓練も受けてこなかったせいもあり、
    ブレス(息継ぎ)もバラバラ、抑揚もバラバラ、
    なんとなくだらだら~っとした感じになってしまう。

    それくらい、君が代は歌曲としては難しい歌。
    勢いに任せて大声で怒鳴って歌えばいい、というものではない。

    +16

    -3

  • 165. 匿名 2016/07/04(月) 06:38:09 

    好きなスポーツの大会で「観客の皆様ご一緒に国歌斉唱」があるんでよく歌う。
    君が代は短いから歌詞を覚えるのは難しくないけど、独特の曲調で歌うのは難しいなといつも思う。



    +8

    -1

  • 166. 匿名 2016/07/04(月) 06:44:51 

    もうボケ始めてきたんじゃない?80代でしょ?
    会長をもうちょっと若い人に変えたら?

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/04(月) 07:40:52 

    通常運転でーすwwwww

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/04(月) 07:51:43 

    まだ生きてたの?
    鬱陶しい

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/04(月) 08:07:05 

    >>33
    森元さんじゃなくて森さんね
    森 元首相

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2016/07/04(月) 08:10:49 

    >>150
    うまい(^^)
    でもこの人ならただの乱だね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2016/07/04(月) 08:16:59 

    さっすが、森さん。

    首相時代も頭おかしかったもんね。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2016/07/04(月) 08:36:35 

    認知症かどうか調べてこい。
    話はそれからだ。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2016/07/04(月) 08:44:31 

    権力もってて、スポンサーを連れてくる男だから周りも注意できないんだろうね

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2016/07/04(月) 08:46:40 

    天皇陛下が「強制はいけません」って言ったよ。
    天皇陛下の言うこときかない人ですね

    +21

    -4

  • 175. 匿名 2016/07/04(月) 08:57:22 

    つまりこの人はももクロが歌ったらミックスを打たずにはいられない性格なんだな。

    モモノフたるものももクロが歌ったら歌えってか?笑笑

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/04(月) 09:09:53 

    >>127
    それが「永田町の常識」であって「庶民の常識」ではないwww

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2016/07/04(月) 09:21:12 

    長男が涅槃で待ってるぜ
    早く行ってやんな

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2016/07/04(月) 09:45:18 

    森さん話は置いといて歌わない選手より下手でも歌う選手のが好感もてる

    最近は前より歌う選手増えてきたけどね

    多分だけどラグビー日本代表が日本人外国人帰化人関わらず君が代を大声で歌って歴史に残る試合をした影響が他スポーツ選手に少なからずあったと思う
    特にサッカー選手は大声ではないけど歌う選手が増えた

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2016/07/04(月) 09:47:01 

    国家独唱は聞くし、歳を重ねてきて君が代もいいなと思うけど
    がちがちの右翼思想の教師(自分らが一番正しいと思ってる体育教師)が嫌いだったから、斉唱を強要されると不快な気分になる
    ちなみに
    反日ではありません 
    学校、職場と日本万歳を強要するおっさんによく遭うので拒否反応

    歌えも歌うなも、自分より立場が下の人に強要するとかえって逆効果

    +11

    -9

  • 180. 匿名 2016/07/04(月) 09:51:59 

    今からオリンピックで頑張る人達の壮行会なのに!!物凄く気分悪い! 外から鍵がかかるお部屋に閉じ込めとけ。

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2016/07/04(月) 09:54:54 

    この爺さん移動中に記者から質問された時「どけ!」の一言で返して超印象悪かったよ。あの横柄な態度大キライ!!

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/04(月) 10:03:13 

    なんとも森さんらしいエピソードですね(´◡͐`)

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/04(月) 10:04:58 

    今回のは違ったけど、
    君が代歌わないやつは日本代表から降りて欲しいよ。
    国民として応援したくないもん。
    そういう思想の人は自由なとこでプレイして。

    +7

    -6

  • 184. 匿名 2016/07/04(月) 10:08:12 

    おじいちゃ~ん!聞こえの検査しますよ~!聞こえたらボタン押して下さいね。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/07/04(月) 10:15:24 

    もぉ、おじいちゃん隠居しなよ。
    馬鹿な発言しかしないし、見てる、聞いてる方がうんざりしてくるわ。
    家族、まわりの取り巻きさん隠居勧めてよ!

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/04(月) 10:21:15 

    日本人にありがちな照れくさくて歌わない
    反日思想の教師から君が代を習わなかった
    ↑だったとしても代表背負うなら照れなんか捨ててほしいし覚えるべきだよね

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/04(月) 10:25:43 

    はいはい、おじいちゃん、ベッドに入りましょうね…
    (勿論、老人ホームのねww)

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2016/07/04(月) 10:31:12 

    本当に早く◯んで欲しい
    東京オリンピックの国立競技場とか
    エンブレムとかオリンピックに
    関する全てのトラブルは
    こいつがトップにのさばって
    しのごの言って毎回ゴネるせい。
    ラグビー協会もこいつがトップだし、
    箱根駅伝にも出張ってくる。
    強欲で自ら引退しないだろうから
    ポックリいって欲しい

    +12

    -3

  • 189. 匿名 2016/07/04(月) 10:39:26 

    引退しろよ。。
    いつまでも いつまでも 世代交代だ。
    辞めろ。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2016/07/04(月) 11:31:34 

    牛のような巨体にアリの脳みそって言われてましたね。
    いやいや、牛に失礼です。
    本当に引退してくださいよ。
    誰も引き止めませんから。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2016/07/04(月) 11:36:00 

    森さんってたしか祖父のお墓が北方領土にあるんだよね。

    だからか割とロシアとの関係には熱心で
    安倍総理がアメリカに寄りすぎてロシアへの対応が後手に回り
    プーチンが「安倍は電話ひとつよこさない」とロシアと関係を築く意思が見えない日本の対応に苛立っていたころ、「アメリカに聞かれてるから、むしろ出来ないんです」と森さんが返して事なきを得た。


    丁度メルケル首相がアメリカの情報機関に盗聴されていたことが判明した頃だったから
    プーチンはこの返事に笑って

    「メルケルと電話をする際は『どうせ聞かれてるし、この会話をアメリカに報告する手間が省けたな』と話すぐらいだから、安倍も安心してかけてくると良い」と伝えんだよ。

    そしてこの後プーチンから安倍総理の誕生日にお祝いの電話をくれるようになり、日露関係が完全に冷え込むを防いだ。


    これを知ったときは――プーチンとの対談でアメリカが盗聴してる~云々のアドバイスをしたのは佐藤優さんか鈴木宗男氏あたりだったけど――森さんのことすこし見直したんだけど、今回の件で政治手腕と人間性は別問題だなって再確認したよ。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2016/07/04(月) 12:18:27 

    この前のサッカー
    ブルガリアは2:10くらいに歌ってる
    日本は4:00くらいに歌ってる
    最近はみんな歌うようになったんだと知った

    【キリンカップ】日本vsブルガリア 前半   Japan vs Bulgaria 3 June 2016 - YouTube
    【キリンカップ】日本vsブルガリア 前半 Japan vs Bulgaria 3 June 2016 - YouTubewww.youtube.com

    キリンカップ 日本7-2ブルガリア 前半 後半https://youtu.be/xwW7bKj_0N0 【キリンカップ決勝】日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ 前半 Japan vs Bosnia Herzegovina 7 June 2016 https://youtu.be/C-OV1AMZuUs 【キリンカッ...

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2016/07/04(月) 12:24:34 

    この式典は、パラリンピックの人も参加してたんだよね?目・耳・声が不自由な人達のために、式次第がアナウンスされたり、映像表示されたりしてたんじゃね?独唱ってのも、おんなじ配慮だったんじゃねーの?森って、バカだろ!

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2016/07/04(月) 12:25:17 

    石川県民の方、何とかしてこの老害を引きずり下ろして!!!

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/04(月) 13:55:52 

    独唱した陸自の松永さんが気の毒過ぎる

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/04(月) 14:14:04 

    国会議員、歌えるのかな。
    そして国民の代表として議員になった人で議会中に居眠りしたりスマホ触ったり、本読んだりしてる人いるよね?そういう方が問題では?

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2016/07/04(月) 14:22:17 

    まさに生き恥

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/04(月) 14:35:02 

    >>70
    君が代は、皇族が永遠に栄えることを願った歌

    と私は学校で習いました。

    スポーツ観戦で君が代を聞くたび
    君が代とは別に、ちゃんと日本国家として
    ふさわしい曲が別にあればいいのに
    と思う。

    +6

    -3

  • 199. 匿名 2016/07/04(月) 15:13:25 

    >>44イタリア代表のブッフォンを見習ってほしい
    あの熱唱は素晴らしい

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2016/07/04(月) 16:43:26 

    体育会系って先輩が馬鹿でも口ごたえしちゃ駄目だもんね

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2016/07/04(月) 16:50:24 

    >>142
    サッカーや野球の客のテンションって他のスポーツとは違うからwww

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2016/07/04(月) 18:16:38 

    テレ朝系、スーパーJチャンネルで話題出た!
    【独唱】って事にスポットあててVTR作ってて面白かったよ!
    これで森氏が謝ったら見直すんだけどなぁwww

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2016/07/04(月) 19:19:19 

    こいつ、新国立の前に自分の銅像を建てるまでやる気だろ。
    自己中の権化みたいなクズ。
    こいつの負の遺産は都民だけでは無く石川県も負担すべき。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2016/07/04(月) 19:43:26 

    独唱を斉唱と勘違いして色々言ったのは森さんのミス。

    それとは別問題として、国家を斉唱する場面では、選手の皆さんに堂々と歌ってほしいなあ。
    国の代表として。
    国家や国旗を拒否するなら、国の代表にならないでもらいたい。

    +6

    -4

  • 205. 匿名 2016/07/04(月) 20:24:50 

    どっちにしろ、君が代って歌うの強制では無いからね。
    こんな事言うと、在日って言われるんだろうなー(^_^;)

    +6

    -4

  • 206. 匿名 2016/07/04(月) 20:28:33 

    クダラナイ。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2016/07/04(月) 21:12:46 

    在日じゃないけど、別に歌わなくてもいんじゃないかと思う。

    +4

    -5

  • 208. 匿名 2016/07/04(月) 21:15:17 

    後ろの選手達
    おいおい出てきたよ〜(ーー;)
    やる気削がれるわ〜(ーー;)
    (; ̄O ̄)( ̄O ̄;)またかよ。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/07/04(月) 21:20:09 

    老害。引っ込んでて。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2016/07/04(月) 22:24:56 

    いるいる勘違いでキレる老人
    みっともない

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2016/07/04(月) 22:56:36 

    石川県の恥じさらしとはこの老害しかいない…(;´д`)

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2016/07/04(月) 23:34:56 

    やっぱりこいつバカだったな(笑)

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2016/07/04(月) 23:43:22 

    この老害はホント期待を裏切らないな!昔、こいつが総理になった時は、あ、日本終わったわと思った。
    また、こういうじーさんが長生きするんだよなー。言いたいこと言いまくるからストレスも溜まんないんだろ。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2016/07/05(火) 03:27:35 

    舛添と共に去っとけ!

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/05(火) 10:36:34 

    自称愛国者達は、君が代と日の丸が踏み絵として使われてる現状をもっと憂えた方がいいと思うよ。本当に国を愛しているなら「君が代を歌わない奴は○○だ!」とか脅しに使うなよ

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2016/07/05(火) 12:50:05 

    バングラディシュ事件ではコーランを暗唱させた
    暗唱できなければイスラム教徒ではない→殺す
    行きすぎれば日本もそれに近くなる
    それを心配してるから天皇が強制は良くないと言ってる

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2016/07/28(木) 10:27:36 

    はよしねよクズが

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。