ガールズちゃんねる

結婚式場選びで重要視したポイントは何でしたか?

90コメント2014/01/05(日) 01:24

  • 1. 匿名 2014/01/04(土) 01:02:41 

    今結婚式場を探してます。ブライダルフェアにも何軒か行ってみてるのですがそれぞれの良い点があり、決めきれずにいます。

    そこで質問です。
    みなさんが結婚式場を選ぶにあたって重要視した、こだわったポイントは何でしたか?

    また、これからの方は何を重要視、こだわりたいですか?

    交通の便、ロケーションの良い所、チャペルのステンドグラス、会場の設備等々…

    よろしくお願いしますm(__)m

    +22

    -4

  • 2. 匿名 2014/01/04(土) 01:05:41 


    場所 外見 内装 などなど

    雰囲気って大事ですよね

    +58

    -1

  • 3. 匿名 2014/01/04(土) 01:05:56 

    海外
    結婚式場選びで重要視したポイントは何でしたか?

    +69

    -18

  • 4. 匿名 2014/01/04(土) 01:06:26 

    出席者の方々が圧倒されるような
    格調高い場所を選びました。

    +17

    -46

  • 5. 匿名 2014/01/04(土) 01:08:45 

    お料理の味。
    交通の便。
    雰囲気。
    値段。

    …にこだわりました☆

    +120

    -5

  • 6. ハイジ 2014/01/04(土) 01:09:31 

    雨降った時に来ていただくゲストが濡れたりしないか?
    足下が悪くないか?
    雨でも会場が暗くならないか?

    でした。
    結婚式は大型台風の到来だったから、ポイントにして良かったです。

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2014/01/04(土) 01:10:15 


    交通の便は以外と大事ですよ

    +109

    -4

  • 9. 匿名 2014/01/04(土) 01:12:46 

    本当に荒らし多すぎ

    +7

    -5

  • 10. 匿名 2014/01/04(土) 01:13:38 

    食事とスタッフさんのホスピタリティ

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2014/01/04(土) 01:13:59 

    交通の便。
    料理。
    待合室がくつろげるか。

    なんだかんだ言って、ゲストが来てよかったと思えることが一番重要。


    あんまり変にこだわり過ぎて暴走しないように。

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2014/01/04(土) 01:14:02 

    本当に愛してる人なら、、ねえ。
    結婚式場選びで重要視したポイントは何でしたか?

    +7

    -33

  • 13. 匿名 2014/01/04(土) 01:15:26 

    スタッフ!大事です!!

    +78

    -2

  • 14. 匿名 2014/01/04(土) 01:15:58 

    会場内の雰囲気と料理です。
    交通の便と値段の面で迷ったので、親戚一同にはバスを出し、節約出来るところは自分たちで持ち込んだり外注にしたりと頑張りました!
    それに応えてくれるプランナーさんだったので良かった

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2014/01/04(土) 01:16:48 

    ゲストがくつろげるようにゲストハウスにしました。
    それとスタッフのみなさんもみんな優しく、担当してくれた方とは未だに年賀状のやりとりがあります。
    それと我が家から徒歩5分だったので、私1人での打ち合わせなど行きやすかったです(。-∀-。)

    +16

    -6

  • 16. 匿名 2014/01/04(土) 01:17:55 

    レストランウエディングにして、
    お料理の味にこだわりました。

    自分がゲストのとき、披露宴の料理が美味しいとテンションあがるので!

    食事にうるさい主人のお祖母様にも喜んでもらえ、良かったです。

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2014/01/04(土) 01:18:17 

    交通の便と食事!!
    やはり呼ばれた時にはこの2点が重要だったので。
    あとは個人的にチャペルのステンドグラスと、披露宴会場が個々に独立してる点で決めました。

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2014/01/04(土) 01:18:36 

    価格 雰囲気 食事 サービス コーディネーターと相性 色々あったけど
    最終的には招待客の事を考えて 交通の便

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2014/01/04(土) 01:20:14 

    なんといってもトイレなど招待者が利用する場所の綺麗さと、食事の美味しさ、引き出物。

    親戚や友人が多く10回以上披露宴に出席してきましたが、
    招待客って自分に関わる部分しか覚えていないものだと気づいたので。
    申し訳ないですが、新婦のドレスも細部まで覚えてません。きれいだったなー、くらいで。
    それよりも食事が美味しかったり、引き出物が良かったりする方が何年も記憶に残ります。

    私はオフシーズンを選んで挙式して会場装花の価格アップサービスを利用し、本来だと50万の装花を半額で利用しました。
    おかげで会場中にオールドローズを飾ることができて、10年経った今でも「あなたのときはすごかったわね」と言われます。
    お客様のためになる部分にこそ気持ちを込めた方が、のちのちの評価につながりますよ。
    ドレスなんて、いざとなれば写真だけのパックで好きなだけ撮れるんですから。

    +40

    -11

  • 20. 匿名 2014/01/04(土) 01:20:51 

    日取りも大事。
    安いからと年末やクリスマスに式する人がいましたが、来賓のこと考えてないと思った。

    +96

    -5

  • 21. 匿名 2014/01/04(土) 01:20:52 

    遠方からのゲストが多かったので、駅から近く分かりやすいところにしました。
    あとは料理!ゲストの方々はやはり料理を楽しみにしてると思うので。実際に試食して決めました!

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2014/01/04(土) 01:22:41 

    交通の便とホテルから近い所かな。
    親戚が県外に多かったから式の前日はだいたいホテルに泊まるから。

    あらかじめ部屋の感じやサービス内容を調べて連絡したり、予約はもちろん自分達がしたけど。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2014/01/04(土) 01:23:37 

    神前式ができるか、分かりやすい場所にあるか、あとは料理です!

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2014/01/04(土) 01:23:52 

    韓国

    +2

    -32

  • 25. 匿名 2014/01/04(土) 01:27:49 

    大聖堂が 新しく凄く大きくて綺麗でした。
    見学一件目で決定してしまいましたが、後悔はありません。
    ファーストインプレッション大事!

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2014/01/04(土) 01:28:29 

    交通の便から式場をピックアップ。
    ブライダルフェアでお料理とスタッフの質をチェック。

    お客様目線で喜んでもらえそうな式場を選びました☻

    見学に行く前に、だいたいの招待客人数を出しておく方が会場も選びやすいです。
    あと、日取りにこだわりがある場合は先に確認することですね。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2014/01/04(土) 01:31:00 

    教会の作り

    厳かな雰囲気の中で 式を挙げたかったのと、義両親が、温泉じゃないと 行かないって言われたので、必死に探しました!!!!

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2014/01/04(土) 01:32:11 

    親戚のお年寄りや叔父さんが車イスなのでバリアフリーは絶対外せないと思ったけど
    今では殆どバリアフリーですね
    いいなと思った所のチャペルがスゴい階段だったので諦めました
    自分が呼びたい人メインで考えました。

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2014/01/04(土) 01:33:15 

    景色
    交通の便
    (車で来るゲストが多かったので、街中にある式場にせず、あえて車で来やすい、無料で駐車スペースを確保出来る街中からほんの少し離れた式場にしました。
    交通機関を利用するゲストの事も考えて、主要の駅からもバスで一本の式場にしました。)
    スタッフが押し付けがましくない
    (本日中に契約して頂くと~という式場は候補から外しました。)
    あとは、担当者の方が他の結婚式場をけなさないというのが私は決めてになりました☆

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2014/01/04(土) 01:40:08 

    ゲストハウスなら1日で何組やるかも大事だよ!
    友人がやったところは披露宴会場が2つしかないのに1日5組の式があげられたらしく時間がおしたりで待合室にゲストがごったがえしくつろげませんでした..
    だから私は1日1組のところにしました!

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2014/01/04(土) 01:42:50 

    一に料理、ニに料理、次が交通の便とお天気と季節。真冬は寒くてドレスが難しく真夏は着物を着れない巣汗が。料理は女性が満足するものを。案外女は食べ物を覚えてるものです。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2014/01/04(土) 01:43:06 

    色々持ち込めるかは事前に確認したほうがいいです!
    招待状、ドレス、引き出物、プチギフト、カメラマンなど。
    その会場で用意されたもので気に入るものがなかったので持ち込みをしようと思ったら持ち込み料がかかり泣く泣くあきらめました..

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2014/01/04(土) 01:50:26 

    料理、交通の便はもちろんですが、当日の新郎新婦の動線も確認した方が良いですよ!

    姉は某ホテルで挙式しました。メイク等の支度中にトイレに行きたくなったのですが、新婦の控え室近くにトイレがなく、中途半端な格好で親戚控え室近くのトイレに行くはめに。
    早めに来てた親戚と鉢合わせして気まずそうでした。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/04(土) 01:51:42 

    私は双方の親の会社の関係で招待客がすごく多くて、ホテルを選びました。いちばん重要視したのはチャペルの雰囲気です。母が着たウエディングドレスを着たかったのでそれに合う優しい雰囲気のところを選びました。あとスタッフさんの丁寧さ、ゲストのことを考えると交通の便もとても大事だと思いますよ。素敵な結婚式になるといいですね♡

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2014/01/04(土) 01:52:00 

    自分の気に入ったところでやるのも大切だけど、来てくれる人のことを考えて選ぶべきかなと思う。
    交通の便や、料理の美味しさ
    やっぱりそれは重要だよ。
    花嫁さんを見たい気持ちもあるけど料理が美味しくなかったら嫌だもん。
    一応お金払ってるんだし。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2014/01/04(土) 01:53:09 

    料理です!かならず試食しました。試食できない会場は候補から外しました。

    何度も結婚式に参加していますが、料理がまずいところや、あとはケチったのが分かる式はずっと後まで語り草にされます。

    先日、海外在住の親戚が日本で挙式したのですが、アットホームと言う名のレストランでのケチケチ挙式でした。
    親戚100%の式なのでご祝儀もそれなりに多いはずなのですが、引き出物がなく、帰り際に渡されたのは新郎の地元のお菓子(もなか)6個入りでした。

    司会もカメラマンも素人の友人にお願いしていました。

    収支は大きくプラスになっただろうなーと思わずにはいられない式でした。
    お返しを求めるわけではないけれど、とてもモヤモヤ。あとで親戚が集まったときにやはりあれはヒドかったと話していました。

    会場も大事だけれど、参列した人が気持ちよく帰れる式にして欲しいなと思います!

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2014/01/04(土) 01:53:50 

    ゲストと写真を撮る時間。

    ゲストがカメラを持って前に来てくれたりした時に、きちんと対応出来るように
    披露宴は3時間ほどはあるところで、あまり詰め込み過ぎないように注意しました。

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2014/01/04(土) 01:56:41 

    駅近→ゲストがなるべく楽に来れるように
    時間→女性だと、美容院や支度に時間かかる為、朝一とかは避けて午後からの挙式、披露宴にしました
    キャパ→ゲストが窮屈な思いをしないように余裕ある会場の有る式場にしました

    +7

    -1

  • 39. りんりん 2014/01/04(土) 01:57:05 


    ブライダルスタッフとして働いていました!!

    私が個人的にオススメするポイントは3つです!
    1.交通の便
    皆さんが書かれているように交通の便がいいことにこしたことはありません!駅から遠くても会場までのシャトルバスはあるのか、なども聞いといた方がいいです!

    2.ゲストハウス
    大きいホテルだと何組も同時進行で式や披露宴が進むため、ロビーやエントランスで違う組みの親族や参列者が同じ空間にいる事になってしまいます。その点ゲストハウスだと一日に2組み限定などと限られており、他の式と重なることもなく、式場全て(エントランスからトイレまで)を自分たち好みにアレンジもできます!

    3.式場の雰囲気
    これは本当に重要です!!!!!
    私も色々な会場にヘルプとしていきましたが、本当に同じ系列の会社でも式場によって個別性があります。
    一番いいのは実際にブライダルフェアにいってみて、担当プランナーだけでなく会場にいるスタッフの雰囲気もみてみてください!!
    会場の綺麗さも気になるようでしたら建物だけでなく披露宴会場の銀食器が綺麗かどうかもみてみてください。銀食器に水垢がついてたらその程度の意識な会場です。(普通なら食器は手洗い→機械→乾拭き→仕上げの乾拭きを行うため水垢なぞつきません)
    そして最後に当たり前ですが、その会場で実際に式を挙げられた方、参列した方のレビューも第三者の意見ですので参考になるとおもいます!

    +25

    -5

  • 40. 匿名 2014/01/04(土) 01:58:36 

    対応してくれる人がしっかりしていて段取りに漏れがないようきちんとでき、気の合う方であることだと思います。相談途中、話が出来上がっててもプランの押し付けなどで嫌な思いをすることがあれば他のプランナーさんに変わってもらったりそれでもダメなら他の施設へいってみるのもいいでしょう。一度しかないのですから悔やまれることのないように。レッツ ハッピーウエディング

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2014/01/04(土) 02:07:16 

    主役は二人だと思うからしたいこと詰め込みたくなるけど、来てもらう皆の事を優先した方が絶対良いですよ♪
    交通の良さ
    お料理(味はもちろん、ボリューム、お年寄りやお子さんが居る時はお箸で食べられるコースに変更したり…)
    景観(周辺も含め)
    あと、余興で楽器演奏したのですが、ダメな会場もあったのでその辺りの確認とか…でしょうか(^^)
    素敵な式になると良いですねd=(^o^)=b

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/04(土) 02:10:36 

    ハワイで‼︎山田優さんに憧れて。

    +18

    -16

  • 43. 匿名 2014/01/04(土) 02:17:43 

    41です、すみません追記を少し(。>д<)
    皆さんが書かれているようにプランナーさん本当に大切です!
    私もいくつか見学に行ったのですが、その中の1つで出会ったプランナーさんが最高に失礼な方で即候補から削除しました。
    偶然にも系列の会場も候補にあったのですがそちらも。

    内容は、祖母が遠方からの出席で式は土曜、次の日は観光してもらえるかなって話をしたら「いいですよね!次があるとは限らないですからこの機会に是非楽しんで頂きたいですよね~!」と言われた事です。

    +12

    -9

  • 44. 匿名 2014/01/04(土) 02:19:43 

    どうしても、どうしても砂浜でのタキシード、ウェディングドレス姿でのの写真が撮りたかったので海外ウェディングは譲れませんでした。

    もちろん家族しか招待できませんが...
    私の家族も彼も彼の家族も賛成してくれたので、迷わずに海外ウェディングにきめましたよ((´∀`*))

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2014/01/04(土) 02:45:15 

    ゲストのことを考えて、駅から近く、お料理が美味しいところにしました!

    また、チャペルでロングベールにロングトレーンを着る結婚式が夢でしたので、独立型チャペルのあるホテルに決めました(o^^o)

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2014/01/04(土) 02:46:58 

    ゲスト目線で考えました。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2014/01/04(土) 02:50:31 

    結婚おめでとうございます!

    私は結婚するならここって思ってた神社と食事会場(料亭)があったのでそこにしました!
    交通の便もいいし、普段行かないような高級料亭で歴史もあるところだし
    身内だけでする予定だったのであまり迷いませんでした。
    あとはプランを見てオプション追加したり調整しました。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/04(土) 03:07:12 

    ・会場、チャペルの雰囲気(フィーリング)
    ・食事のおいしさ(ゲストが1番印象に残るそうです。)
    ・スタッフの対応の良さ(契約者に対して対応が悪いところは、当日自分の大事なゲストにも迷惑がかける可能性があると思います。)
    ・押しの強くないところ(今日契約しないと!と、脅してくるところは、そういうやり方をしないと契約がとれない会場)
    ・掃除が行き届いてるか(フェアの当日も結婚式が入っているのにも関わらず、プールに落ち葉が溜まっていたり、掃除が行き届いていないのは隅々まで目が届いていない証拠です。)


    基本的に、日頃の感謝を込めてゲストの皆さんに「楽しかったなぁ」「来てよかったなぁ」と思って帰っていただけるよう、ゲスト目線に立って考えました。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2014/01/04(土) 03:16:32 

    35の
    「一応、お金払ってるんだし」が気になりました。
    ご祝儀のこと?
    これは差し上げるもので、なにかの対価じゃないですよね?
    そんな気持ちで行ってるの?

    お祝いのものって、お返しを期待してする行為ではないよね。

    +7

    -20

  • 50. 匿名 2014/01/04(土) 03:51:57  ID:wTjhUJtSqP 

    ゲストは、料理を1番覚えてるって聞いて
    とにかく料理の味を重視しました!

    交通の便は
    駅から、そんなに遠くはないけど
    結局 送迎バスあるから関係なかったです!

    去年の10月に挙式して
    結婚式の後に、会う人 会う人
    男女問わずに、みんな必ず料理褒めてくれて
    大正解でした(*^◯^*)

    ただ失敗したのが料金。
    友達が、違う結婚式で挙式したんですが、
    何カ所かで挙式の見積もりもらったの見せたら、更に割引きしてもらえたみたいです(u_u)

    ここでは式挙げないって思っても
    見積もりだけでももらっとくべきでした(T ^ T)

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/04(土) 04:13:28 

    離婚率ひくいとこ

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2014/01/04(土) 05:00:55 

    お金がいくらでもかけられる訳ではなかったので値段はかなり重要視しました。

    あとは立地。駅から式場のまでなるべく近く分かりやすいのも大事だと思います。
    以前招待された結婚式で駅からタクシーで20分
    足はそれしかなく交通費も自己負担(ここまではしょうがないかと思ってましたが)帰りのタクシーを式場の人が捕まえてくれず呼んでもくれず海の近くの式場でタクシーなんか全く来ず寒い中ひたすら待つしかない状況になったので自分の時はそういう事がないように立地も重要視しました。

    あとはプランナーさんですかね。
    本当プランナーさんで全てが変わるって位に大事ですよね。
    あのプランナーさんじゃなかったら出来なかったって思う位ですよ(笑)。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/04(土) 06:40:24 

    もし自分が呼ばれた側で出席するならどこが良いかで、絞れてくるかもです。

    私は、最終的に2択になってから、

    1)料金も安めで、フェアのサービスはとってもとっても満足だったんですが、
    (例えば試着体験とかでテンション上がるけど、当日はどこの会場でも自分の好きな衣装は着れるんだし、
    地毛で日本髪ができるって言われて魅力だったけど、洋髪にチェンジする時間がカツラより余計かかりそうだし
    神社で花嫁行列も可能だったけど、雨降ったら希望していた自分たちはともかく出席者が
    雨ざらしは申し訳ないし、お年寄りや足の悪い親戚もいるから歩かせるのも迷惑だろうし、
    駅からも歩く距離があるとヒールで歩かせるのも大変だろうし、とかで泣く泣くあきらめました。

    2)今の旦那とも相談して、そこよりもお高いけど、駅近で式場と披露宴会場が同じ建物内
    にあるホテルを選びました。式場より長く過ごす披露宴会場が気に入っていたり、
    接客も安心しておまかせできたし(以前、出席者としておじゃましたことがあり大変良かった。)
    べつに変わっていたり凝った演出もやらなかったですが、とても満足でした。

    あとは、2次会もするなら、近場で適当な会場がありそうか等もポイントになるかもですね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/04(土) 07:21:23 

    5さんと全く同じです
    料理、交通の便、料金、そして落ち着いた雰囲気が好きだったのでそこを重要視しました!
    年配の親戚が多く、足の不自由な人もいたので、移動が多かったり、浮いた雰囲気の式場は避けましたー

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/04(土) 08:05:34 

    旦那も私も身内だけで挙げたかったので海外にしました。私は海外初だったので近いグアムに。チャペルは写真を見て第一印象で決めました。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/04(土) 08:10:49 

    チャペル式が終わったら外に出たい!
    ガーデンに憧れてたのでデザートぐらいで外に出たい!
    息苦しい会場が嫌だったので天井の高い会場!
    となるとゲストハウスが良かったけど、実母が絶対ホテルでないとダメだと言ったので、候補が絞られてった。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2014/01/04(土) 08:17:25 

    やはり交通の便ですね
    東京で挙げましたが、主人側が東北地方在住なのでわかりやすいところにしようと…
    なので、地下鉄の駅でなく山手線の駅に近いところをピックアップして選びました
    食事も美味しく、正解だったなと思っています

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2014/01/04(土) 08:55:48 

    知り合いが鎌倉で披露宴と挙式しましたが、招待客には東京千葉埼玉在住もいて、朝から準備して帰宅は夜11時。盛り上がっていたのは当事者のみで、遠いし長いし正直うんざりしました。いまだに話が出ても、そういう感想が多いです。
    色々考えるなら、招待客のことを考えた式場選びも大事ですよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/04(土) 08:58:52 

    会場の規模(少人数だったから)
    立地
    料理の味

    価格は式場側がいくら「全部ついてこんなに安いですよ!」って言ってもそれは全部最低ラインで組んだ料金だからね。1.5~2倍くらいになると思っておいて。
    1ヵ所目で決めた私としては面倒でも何ヵ所か見ることをおすすめします。
    「今 決めていただかないと割引がなくなりますよ?」って言われてもね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/04(土) 10:17:39 

    真夏に結婚式だから交通の利便性!
    あとはフィーリングで何個か見たけど1番目のになりました!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/04(土) 10:37:22 

    ゲストがお互いの親族のみの式で、私の方はみな遠方からだったので、待合いでリラックスしてもらえたりゆっくりみんなが触れ合えるように、一日一組限定の小さな式場にしました。

    高齢の祖父母たちへの配慮も行き届いていて、アットホームなとても良い式にできて満足でした(^^)
    やはりゲストの立場で色々考えるのは重要ですね。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/04(土) 10:40:49 

    何回か結婚式行ってるけど、料理ってそんなに覚えてます、、?ある程度お金かかってたら特別覚えてる印象がない、、

    私は案外、交通の便とトイレとか待合室とかの印象が強いですね。くつろぎやすい清潔感がある会場はいいですよね。


    あと花嫁目線だと、会場によって衣装の提携先と割引は絶対チェック!ドレスは選べる数が多くないと困りましたよー!

    +5

    -7

  • 63. 匿名 2014/01/04(土) 10:48:52 

    経験者です。

    ①体調不良時の対応
    私が打ち合わせ等で行った時に座っていられなくなり、新郎新婦控え室を貸してくださいました。
    その緊急事態への臨機応変な対応。

    ②持ち込み料金の有無
    席次表とかカメラマン、生い立ちムービー、ブーケや両親への花束とか少しでも安くするために、手作りや外部のコスパ良い所に発注しました。
    式場によっては、「持ち込み禁止」か「持ち込み料かかります」も多いので、最終的な決め手は私はこれでした。 結構大事です!!!!!!!!

    一生に一度、悔いの残らないように楽しんでください♪

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/04(土) 11:05:54 

    ①チャペルと会場の雰囲気
    なかなか両方叶えてくれる所ってなかったので苦戦しました…ガーデンでデザートビュッフェは好評でした♡
    クラシカルなチャペルからアットホームなパーティーで大満足です!!!
    ②料理
    料理がおいしくないと式全体がマイナスイメージになりますよね…ケーキがマズくて食べられないくらいの所もありました…
    ③交通の便
    シャトルバスが出てるのは魅力的ですね!!!
    駅近と言われても駅から登り坂だった時は残念でした…
    ④動線
    入場前に参列者と会っちゃったり、エレベーターでの移動は混乱するのでゲストハウスがおすすめですねぇ…
    ホテルウェディングでチャペルの隣でデパートのバーゲンセールをやってて人混みの中から新郎新婦が現れた時はみんな失笑してました…

    終わってからも大満足だったと思えるように式場はこだわった方がいいと思います!!!
    素敵な式場に出会えますように(*˙︶˙*)☆*°

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/04(土) 11:43:36 

    海が見える教会。
    挙式だけだったので、沖縄にしました‼︎
    身内と、親しい友人のみ。

    旅行ついでに結婚式にきてくれたらいいなと言う気持ちでした‼︎

    子供がいる友達は、家族旅行として来てくれました。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/04(土) 11:51:14 

    式場の雰囲気。披露宴会場だけではなく、1日に何組くらい結婚式を受け入れてるか、スタッフの雰囲気とホスピタリティ。
    1日に8組くらい披露宴をしている大きな会場があったけど、式場の雰囲気が慌ただしく、落ち着かないし、受付も真向かい同士で別の披露宴の受付があったりで、やはり、ゲストの方にはゆっくりと落ち着いた雰囲気を提供したかったので、食事、雰囲気、スタッフの対応が一番いい所にしました。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/04(土) 11:57:33 

    貸し切りできるゲストハウス!

    以前参加した披露宴は、同じ時間帯に3組披露宴を行っていました。
    トイレへ行くと、別の花嫁さんの入場前に遭遇したり見送りの時間も微妙に被っていて花嫁さんが2人。。
    何だかなーって感じでしたので。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/01/04(土) 12:18:31 

    披露宴会場の明るさが決めてでした。
    写真を綺麗に残したかったので、
    窓からの光が入る明るい会場を選びました。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/04(土) 12:57:00 

    49さんに同意。
    なぜナイナスがついてるの?

    私もお祝儀は御祝いの気持ちだと思ってる。
    食事代ではないよね?

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2014/01/04(土) 13:07:08 

    ・ご高齢の方も困らないように交通の便と、前日泊もできるようホテルウェディングにしました。
    ・食事。友達ではなく何度も出席されている親族の方は、余興や催しではなく食事の質が一番大事。
    安いプランにするとすぐバレます。
    ・お手洗いが会場に近いかももちろんですが、授乳室や小さい子供さんが何かあってもすぐいける部屋があるかも、見落としがちですが大事です。
    ・当日の自分たちではなく、ゲストの移動動線。
    お足が悪い方やバギーありの方もいることの確認。
    ・個人的なことですが、お互い神戸出身なので式場と披露宴ともに、室内から海の見えるところにこだわりました。
    ・色んなブライダルフェアも見る予定でしたが、たまたま知り合いの仕事の紹介で知ったホテルがドンピシャでした。
    友達も数人挙げていて知っているところだったし、担当のプランナーさんもお花屋さんも丁寧で親身な方だったので決めました。
    口コミとプランナーさんは大事です。
    それ目当てではなかったのですが、紹介で少しお安くできた利点もありました。
    ・最近のところもいいですが、歴史あるホテルウェディングは場数踏んでいるので、プロの意見もとても参考になります。

    トピ主さんがよい会場に出会えますように。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/01/04(土) 13:08:52 

    自分の希望は、30前半での結婚だったので、落ち着きのある雰囲気を重視しました。
    あとはゲスト目線を重視。交通の便、料理、引き出物のセンスの良さ。
    自分が今まで数多く式に出席してきたので、周囲の友達の厳しい感想を耳にする機会が多く、逆にそれを参考にして、ゲストが喜ぶ事を大切にしました。ちなみに式場はモノリスです。大人婚にはオススメ!
    結婚式場選びで重要視したポイントは何でしたか?

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2014/01/04(土) 13:19:28 

    近所の式場にしました。
    打ち合わせに行くのも楽だったし、ゲストの方も歩いて行けて良かったと言ってくださいました!

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2014/01/04(土) 13:24:58 

    初夏にとある避暑地のレストランにて。
    もともと母や夫とたまにご褒美ということで行っていたレストランだったので、信頼していました。
    料理とワインはシェフやソムリエの方としっかり相談しました。
    あと料理をサーブする方たちもプロで、素晴らしかった。
    こじんまりでしたが、来てくれた方と一緒に新緑と素敵な食事とおしゃべりを楽しめた一日でした。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/04(土) 13:49:58 

    義妹の式が年末挙式、招待状はそこらのレターセット、素人の夫にカメラマン役を頼み、食事は一応コースだけど量が少なく、ドリンクはアルコールなし、引菓子なしのケチケチ婚で衝撃的でした。

    料理の味は正直まずくなければいいレベルだけど、量が少ないのは記憶に残ります。
    帰りお腹減るしw

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/04(土) 14:07:54 

    •プランナーさんの人柄
    •チャペルに窓があるか
    •バリアフリーかどうか
    •トイレがキレイか

    自分の最低限のこだわりと、お呼びするゲストを考えて選びました!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/04(土) 14:15:36 

    田舎なので呼ぶ人数が多く、沢山入れるところしか選べなかった。オシャレな感じの所は全て却下。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/01/04(土) 14:22:45 

    『列席者の最年長の方がいかにゆっくりとくつろいで安全に楽しめるか』

    これさえ念頭に置いておけば大抵はうまくいくと思っています。

    移動回数はいたずらに多くないか、移動距離は手間がかからないか、エレベーターはあるか、ゲストが時間に追われたりしないか、暑くないか寒くないか、安全のため足元は暗過ぎないか、音響はうるさ過ぎないか…などなど、年長者を基準に考えるとだいたい大丈夫かなぁ、と思います。

    友人に「世間の目や世間体って、結局は親戚の目、なんだよね〜」と言われ、なるほど〜と唸りました。新郎新婦双方の両親が恥ずかしい思いをしないように、これも大事なポイントです。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/01/04(土) 14:23:13 

    料金が後払いできるかどうかも重要!

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2014/01/04(土) 15:31:03 

    意外な盲点で言うと、無くならない所。

    長年連れ添った時に、夫婦でまた訪れて懐かしむ事が出来るのって嬉しいです。

    更に私の挙げた所は、二人の専用ノートを一生保管してくれていて、式を挙げた日から訪れる度にその時の気持ちを書く事が出来るので、行く度に優しい気持ちになります。

    いい式場を見つけてくださいね!

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2014/01/04(土) 17:11:17 

    会場の広さ→友人が余興でダンスをしてくれたので。
    交通の便→親が遠方から来るので比較的飛行場や駅の近いところ。

    自分のニーズとゲストへの配慮を考えてながら式場を選びましたよー☆

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/04(土) 18:02:56 

    お互い地方出身で、お年寄りもいたので交通の便がいいところを一番に考えました

    あとプランナーさんがとても熱心でいい人だったので

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/01/04(土) 19:24:10 

    トピ主です。

    沢山の回答ありがとうございます!!
    かなり細かい所まで書いて頂き、大変勉強になってます。
    ゲストの方の事を考えて選ばれてる方が多いようですね(*´∇`*)

    私も親戚関係や友人も遠方から来ていただく事になると思います。

    皆さんの回答を参考にさせて頂き、チャペルや披露宴会場の雰囲気だけでなくゲストの方にも負担なく楽しんで貰えるように考慮しながら選んでいきたいと思います。

    温かいお言葉も頂き、大変嬉しいです☆ありがとうございます!

    まだまだ募集してますのでよろしくお願いしますm(__)m

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2014/01/04(土) 19:59:20 

    新郎新婦は自分たちのことだから我慢できるとしても
    ゲストにとって、不都合がないかを重視しました。

    デザートビュッフェや控え室の
    ウェイティンングスペースでの椅子の数。人数のわりに少ないことがないように。

    導線。。挙式で上に、控え室、お化粧室、受付の移動が
    忙しくないか。



    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/01/04(土) 20:03:34 

    トピさんおめでとうございます^^

    トピさんの希望とかが何か分からないけど
    身内・親友だけで少人数なら軽井沢やリゾートもいいし
    高齢者が多かったり遠方の方が多ければホテルウェディング
    お料理重視、持ち込みが多い場合はレストランウエディングが良いかと♪

    沢山ロケーションの良いとこで写真を残したくて
    ウェディングフォトを取り入れたかったら軽井沢・ハワイは良いですね!
    お料理なら、ひらまつ系での会場は安心ですよ!


    希望の会場が見つかりますように!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/01/04(土) 20:25:29 

    ご結婚おめでとうございます
    ギフトや感謝のお礼を伝える演出は自分たちで出来ても
    どうしても出来ないのが「お料理」
    出席者からも「お料理すっごく美味しかった」って好評でした
    思い起こせば私も出席したときに
    会場装花は記憶に無いし、ロケーションも気にならなかった。
    料理が美味しいと嬉しいし普段食べられないものなので記憶にも残ります。

    自分も通った道なので懐かしいです。どうか、体調に気をつけて楽しんでくださいね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/04(土) 20:33:42 

    昔ブライダル関係で働いていました
    当然ゲストを1番に気遣いする花嫁さんばかりだし、良いことだと思いますが

    やはり結婚する当事者様が楽しんで自分の希望をかなえるが1番
    それがゲストに伝わります
    ゲストのために、あれこれ我慢した花嫁様は行動や表情に出てしまうので。
    写真にもそれが如実に残ってしまいます。

    よっぽど失礼な事が無い限りはおめでたいことなので心がゲストも寛容です

    唯一挙げるなら、控え室の椅子は多目なとこが良いと思います
    授乳中の方がいれば授乳室とか
    車椅子対応、困ったりする人の対応ができる会場が1番良いかと思います。

    素敵な会場と出会えますように

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2014/01/04(土) 20:37:06 

    経験者としては
    以前、クロークで預かってもらえないサイズがありました。
    普通の大きさやコートは大丈夫と思いますが
    演出を頼まれていた10人が大きな袋を持っていってたのですが
    それは大きさ的に無理だったので(ボックスに入らなかったそうです)
    足元へ置くことに。
    たかが10人程度なのですが、やはりクロークで困ってしまったので・・・
    でも、正直これていどなのでとくに嫌な思い出ではありません
    花嫁さんは気にしすぎないで楽しんで欲しいです

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/01/04(土) 20:42:45 

    プチギフトが持ち込みokや持ち込み無料の会場だと
    何かと進みやすいですよ
    自由に選べるし幅も広がるし
    プチギフトって、たかがプチだけど、されどプチギフトです。

    自分が出席した式で美味しいプチギフト、もらっても困るもので
    印象が違いました

    今、大人気のアニヴェルセル系は会場が厳しいのでOKがなかったりすると
    打ち合わせもなかなか進みませんから。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2014/01/05(日) 00:37:59 

    料理、交通の便、他の式と被らないか、等ですかね。
    ホテルは結構被るので、結婚式場の方がいいのかなーと思いました!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/01/05(日) 01:24:34 

    第一に、面倒な親戚や会社の人は呼びたくなかったので、海外の式場で一番綺麗だと思った場所を直感で選びました。
    第二に「結婚式」なのに、式を挙げる前に入籍するのが嫌だったので、現地での法律婚が簡単に認められる国を選びました。

    結果、写真で見た以上に美しい景色の式場になり、
    また、現地で正式な法律婚をしたことで、日本の戸籍にも挙式した国と日が記されています。
    自己満足ですが、本当にやって良かったと思っています。
    結婚式場選びで重要視したポイントは何でしたか?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。