ガールズちゃんねる

しつけと虐待の境界線ってどこから?

100コメント2016/07/06(水) 05:36

  • 1. 匿名 2016/07/03(日) 13:37:41 

    外食していたら後から来た
    隣の家族が親だけ食べていて
    子供は泣きながら正座してご飯を
    食べさせてもらえていませんでした。

    何があったのか知りませんが心配で
    ちょくちょくちらっと見ていたら、
    あまりにもずっと泣いていて…。
    泣いていたら頭をパコーンと叩かれていて…。

    しつけなのか虐待なのか
    どうなんだろうと思いました。

    皆さんはどこからが
    しつけでどこからが虐待だと思いますか?

    +29

    -123

  • 2. 匿名 2016/07/03(日) 13:39:16 

    主さんのやつは躾の度をこえていると思う

    けど自分でもどこまで叱るべきかのラインがわからないことが多々ある

    +366

    -5

  • 3. 匿名 2016/07/03(日) 13:39:22 

    自分の事しか考えてない 虐待
    子供の未来を考えてる しつけ

    +193

    -7

  • 4. 匿名 2016/07/03(日) 13:39:23 

    手を上げたら虐待!

    +24

    -134

  • 5. 匿名 2016/07/03(日) 13:39:56 

    だめ!

    +17

    -4

  • 6. 匿名 2016/07/03(日) 13:40:02 

    物投げたり髪つかんでタンスとかにガンガンするのが虐待のイメージ

    +228

    -2

  • 7. 匿名 2016/07/03(日) 13:40:29 

    ご飯を食べさせてもらえない、虐待ですよねこれは

    +288

    -5

  • 8. 匿名 2016/07/03(日) 13:40:33 

    うーん、それは虐待??

    子供の事を思ってしていたとしても、
    親として、やっぱりやりすぎだと思うよね普通…

    +57

    -27

  • 9. 匿名 2016/07/03(日) 13:40:39 

    周りが見てあきらかに様子がおかしかったら虐待
    常識ってそういうものでしょ

    +184

    -4

  • 10. 匿名 2016/07/03(日) 13:40:51 

    前にもこのトピでたような…

    +6

    -8

  • 11. 匿名 2016/07/03(日) 13:41:17 

    叩いたらダメだと思う。

    +23

    -59

  • 12. 匿名 2016/07/03(日) 13:42:53 

    その子供が何か食べ物粗末にしたりしてたら食べる大切さを分からせるために1食抜かしやったのかも
    その子供にアザとか痩せ細ったりしてた?
    それだけじゃ分からないよ

    +180

    -21

  • 13. 匿名 2016/07/03(日) 13:44:14 

    自分の激しい感情だけでやったら虐待

    暴力罵倒以外でもなにかをしない、させないも虐待になるケースがあるから

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2016/07/03(日) 13:44:53 

    しつけは子どものことを考えてするもの
    虐待は自分の気持ちとかストレスを子どもに向けて自分が楽になるためにするもの

    主さんのは正直やりすぎだよ。

    +114

    -4

  • 15. 匿名 2016/07/03(日) 13:44:56 

    貧乏→虐待
    お金そこそこある→躾
    そういきつく。

    +3

    -86

  • 16. 匿名 2016/07/03(日) 13:45:12 

    +6

    -11

  • 17. 匿名 2016/07/03(日) 13:46:06 

    愛情があるかないかでしょ。子供のことを思って怒るのと、大人が自分のエゴで怒るかの違いだと思う。体罰も同じだと思うけど。

    +96

    -6

  • 18. 匿名 2016/07/03(日) 13:46:07 

    手をあげたら虐待

    +11

    -49

  • 19. 匿名 2016/07/03(日) 13:46:23 

    論理的かそうじゃないか

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2016/07/03(日) 13:46:23 

    >>15 どういう意味??!

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/03(日) 13:46:38 

    しつけで叩くなとか、親に叩かれた事ないって人いるけどさ、それもどうかと思う。
    叩かれる痛みを知らない人の方が、万が一、人を傷つけた時やり過ぎてしまいそう。特に子ども同士の喧嘩とかで。

    +179

    -16

  • 22. 匿名 2016/07/03(日) 13:47:38 

    他人事ながら気になる時あるよね
    私も前にお父さんが怒って子供を叩いててお母さんの陰に隠れる子供をしつこく叩いてて驚いた

    +49

    -2

  • 23. 匿名 2016/07/03(日) 13:47:52 

    主さんの状況は
    あきらかに異常だと思う
    正座という苦痛と泣いている状況のなか、しかも目の前で食事ができるなんて、拷問みたいに感じるよ
    叩いたのは泣いているからうるさいがための親の都合に思えるし
    近所の人だったら通報できるのにね

    +58

    -8

  • 24. 匿名 2016/07/03(日) 13:48:02 

    >>12
    一食抜かすのはわかるよ。
    でも、外食先で自分達が食べてるのを見せつけるのはやり過ぎ。虐待だと思う。

    +163

    -8

  • 25. 匿名 2016/07/03(日) 13:48:18 

    怒鳴ったり、殴ったりして
    子供を泣かすだけで、
    叱ってる内容が
    子供の頭に入ってないのは
    虐待だと思います。

    ただ、子供に理解できるように叱るのって
    とても難しいですよね。

    +72

    -2

  • 26. 匿名 2016/07/03(日) 13:48:36 

    ちょっとトピずれすみません。
    隣に小学生の姉妹がいるんだけど、(中学年と高学年くらい)
    お姉ちゃんが妹の髪の毛つかんでブロック塀に叩きつけていたんだよね。
    妹が泣き叫んで、お姉ちゃんが何か怒鳴って蹴りを入れて、そのまま家に入った。
    妹は泣きながら追いかけて家にいったんだけど、そのあとも泣き声が聞こえて。
    親の気配はなかった。共働きらしく日中はみかけない。
    これがやってるのが親なら通報もんだと思うんだけど、兄弟喧嘩で通報って、どうなんでしょうか。

    兄弟喧嘩の域を超えて虐待、通報するほうがよい→プラス
    兄弟喧嘩なら事情もわからないし、親に任せる、特になにもしない→マイナス

    +205

    -32

  • 27. 匿名 2016/07/03(日) 13:48:37 

    愛と責任感からくるものか、ムカついたからやるのか次第かな

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2016/07/03(日) 13:49:31 

    外食で泣きながら正座させて食べさせないなんてイジメみたいだな。
    イジメ=虐待のイメージ

    +57

    -5

  • 29. 匿名 2016/07/03(日) 13:50:15 

    この間なんで虐待をしてしまうのか?みたいな番組で、虐待をしていた親の話が放送されてた
    皆一日中子どもと二人きりで、旦那も親にも頼れなくて、自分の子育てが正しいのか分からなくて苦しくて思わず子どもに手を挙げたら、罪悪感と同時に気持ちがスーッと晴れたらしい。

    虐待する親に道場は出来ないし、子どもが一番可哀想。だけど、やっぱり周りの助けって大事だと思った。
    苦しいからって子どもに手を挙げるのは最低だけどね。

    +89

    -3

  • 30. 匿名 2016/07/03(日) 13:51:00 

    躾 子供の未来を考えている
    虐待 子供のことを考えているつもりで自分のことを考えている

    特に、毒親は自分は躾だと思ってるから厄介
    暴力は振らなくても精神的な攻撃が執拗だから子供が歪む
    明らかに虐待。

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2016/07/03(日) 13:51:55 

    その子供が友達に怪我させたり虐めてたら、それくらいしても分かる

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2016/07/03(日) 13:52:04 

    >>26
    私の子ども時代みたいだ。
    姉妹喧嘩で済まされるから、誰も助けてくれなかった。助けてほしかったな。

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2016/07/03(日) 13:52:35 

    御身が美しいで「躾」。字のごとく、自分自身の振る舞いが美しいかどうかだと思うな。単純に、見苦しくないか、聞き苦しくないか、フェアな物言いをしているかどうか。

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2016/07/03(日) 13:53:17 

    叩いたとしてもそれに続いて子供にわかるように諭してたら躾
    …まあ、余程のことしか叩くべきではないけど。

    説明もなく暴力で屈服させるのは虐待。

    +19

    -3

  • 35. 匿名 2016/07/03(日) 13:54:20 

    親がそのつもりなくても子供がそう思ったなら虐待。

    +13

    -6

  • 36. 匿名 2016/07/03(日) 13:55:43 

    なんで虐待するんだろう。
    私も息子に手をあげることは正直ある。
    でも痕が残るほど殴ったりご飯食べさせなかったりネグレクトしたりなんて絶対しない。ていうか、できない。
    こどもの幸せを願うはずの親が、なんでこどもを不幸にするんだろうって考える。

    +18

    -12

  • 37. 匿名 2016/07/03(日) 13:56:26 

    hitomiは虐待
    しつけと虐待の境界線ってどこから?

    +112

    -8

  • 38. 匿名 2016/07/03(日) 13:56:57 

    端から見て虐待を疑ったら専門家に通報した方がいまの時代良い気がする。
    そこで真意を判断してもらえばよいし、育児サポートもできたりすると思う。
    通報してもなんだか助けれない事件もあったりするからね。

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2016/07/03(日) 13:57:05 

    悪いことをしたから生きていくうえで必要なご飯を親が食べさせないのは虐待。
    親を怒らせるとご飯が食べられないみたいな恐怖で支配するようなやり方はありえないよ。


    虐待とネグレクトされて育ったけど、虐待のニュース見るたび悲しい。でも虐待から生き延びて大人になったらなったで、年齢が大人というだけで甘ったれんなよ親のせいにすんなよってなる風潮が日本は強い。いつまでも辛さは続くんだよ
    虐待はしてはダメ。いうこと聞かないとついつい…わかるわかるみたいな論調たまに起こり賛同する人がたくさんいるけど、言う事聞かない時はキレイ事では済まない、そういう時もある仕方ないみたいな考えの人は子ども産むなよって思う

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2016/07/03(日) 13:57:40 

    >>3
    虐待する親は自分の思い通りにならないから怒鳴り散らしても、それを子供のためなんだにすり替えるから

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/03(日) 13:58:45 

    >>37
    この画像見るだけで泣きそうになる....
    長女、大丈夫かなあ....

    +48

    -3

  • 42. 匿名 2016/07/03(日) 13:58:55 

    >>12
    食べ物の大切さ教えるんだとしても、親は食べてるんだよ?そんなのおかしい。
    どう考えても虐待

    +18

    -3

  • 43. 匿名 2016/07/03(日) 14:02:45 

    37のヒトミのは本当にひどいよねぇ
    自分の勝手な都合で再婚したのに、楽しくしろってさ...
    知らない男の人がとつぜん現れたらそりゃ強張るよ。しかも女の子なんだし

    +95

    -2

  • 44. 匿名 2016/07/03(日) 14:03:01 

    1さんの場合

    ご飯を食べに行くと言っているのに、宿題もやらず勝手にお菓子を開けて食べた、お腹いっぱいになっちゃうでしょと叱ったら「別に晩御飯いらないも〜ん」と終始反抗的な態度
    移動中も全く反省しないのを見て父がブチ切れ
    「じゃあ食うな!お前は食事中ずっと正座しとれ!」となる
    しかしいざお店に着いたら泣いて恨み言を言い始め…
    だから言っただろ!文句じゃなくて反省しろ!ペチン「ごめんなさいは?!」
    こども「…」

    みたいな感じなら虐待ではないけど、それだけじゃどっちかわかんないね


    ちなみに私は悪いことしてビンタ、拳骨、家の外に出される〜をされた時は子供心に反省した
    あんまり納得いかない理由で物を投げつけられた(金槌など)時は、父親のヒステリー(虐待)だと思っていた。


    +51

    -4

  • 45. 匿名 2016/07/03(日) 14:03:22 

    躾→お片づけするまでご飯ナシ!
      (片付けたら褒めてご飯)

    虐待→何かむかつくからご飯ナシ!
       (次の食事時間まで本当にあげない)

    みたいなイメージ

    +44

    -4

  • 46. 匿名 2016/07/03(日) 14:05:25 

    ガルちゃんのこういう広告ほんとやめてほしい
    見たくない

    +100

    -6

  • 47. 匿名 2016/07/03(日) 14:09:45 

    >>38
    よく児相に通報ってあるけど
    児相よりも警察に通報のほうが
    子供が助かる確率は高い

    施設での虐待も確かにあるだろうけど
    施設に一時入所レベルくらいなら
    たまたま親が一時的に病んでたり
    サポート面が悪いときのみだったり
    それで済むレベルだからね

    基本的に月レベルや年レベルなんて
    親が保護者として機能せず
    親類の大人は保護者になる気もないか
    老齢や疾病等でマトモなら大人がいない
    そういう環境だったりするわけだよ

    中には発達障害あるのに療育とか
    ブッチしてる可哀想な子供もいたりするよ

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/03(日) 14:13:00 

    親が気持ちよくなってたら(胸のすく思いをしてたら)虐待

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2016/07/03(日) 14:16:16 

    >>26 >>32
    私も同じだった。
    お腹に膝蹴り、髪の毛つかんでクローゼットに叩きつけられ、ほっぺたつねり挙げられて青あざになったり。
    それでも「単なる兄弟喧嘩」「仲良くしなさい」「お姉ちゃんは殴るのはよくない、けどお姉ちゃんを怒らせるようなことをするのもいけない」と言われ続け、誰も助けてくれなかった。
    二人でお使いに行かされたときも、姉が早歩きでついていけないと「グズ死ね」と怒鳴られ殴られ、周りの人も眉をひそめていたけど、誰も助けてくれなかった。
    「普通の」会話ができない姉が恥ずかしくて恥ずかしくて仕方なかった。
    兄弟からの虐待、どうしてこんなに見て見ぬふりされるんだろう。

    ちなみに、アラサーなっても私が実家に帰るたびに子供じみた無視、嫌がらせが続いて、なんで普通の会話ができないの?通りすがりの人だってもっと親切だよ、と言ったら「偉そうにものいうんじゃなーい」っ泣き叫びながら殴りかかられた。
    やっぱりただのキチガイじゃないか、と思ったし、やっぱり幼少期からずっとキチガイから虐待受けていたってことじゃないか、と思う。ただの子供の兄弟喧嘩で度が過ぎた暴力をすませるのは危険だよ。

    というわけで>>26のケースは通報したほうがいいと思う。
    せめて、妹に「姉から殴られ続けて当然なわけじゃない」と考える近所の人がいるとわかれば、少しは救いになるかもしれないし…。

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2016/07/03(日) 14:17:03 

    親の感情に任せて怒ったり怒鳴ったり叩いたりしたら虐待

    ある程度自分で考えられるような年齢なるまではきちんと親が何がダメでどうして今怒られているのかを諭すべき

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2016/07/03(日) 14:18:31 

    hitomi は虐待だわ。当の本人にその自覚がない。これも「虐待」する親にありがちな「自己防衛」。北海道の男の子の置き去りを引き合いに出して、ブログで「私は悪くない」って暗に発信するあたり典型的。これネタでも冷やかしでもなくてさ、誰か教えてやった方が良いよ。

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/03(日) 14:26:59 

    >>26
    姉が妹の髪掴んで壁に叩きつけるのを、黙って見ていたのですか⁉️
    私ならその時点で、やめなさい‼️と声を掛けますよ。

    目の前の異常事態にモノ言わないのは、イジメの傍観者と同じ。
    どこに通報するつもりか知りませんが、いざという時は、その場勝負。
    電話してからノコノコ出て来るような、警察や児相は、なんの役にも立ちません。

    +22

    -8

  • 53. 匿名 2016/07/03(日) 14:27:10 

    正直、私は子供に手をあげたことが何度かあります。
    理由は下の子をわざと叩いているのをみかけ、事情を聞いても、叩いてないと言い張ったからとか、ほかにも些細な嘘をついたからです。
    最初は躾のためだと自分を納得させていたけど、それからも叩いてしまうことが何度かあり、日に日にこれはほんとに躾なのか。振り上げた手に、感情的なものは一切ないと言えるのか、と自分がわからなくなりました。
    実際、私が猛烈にイライラしていた時に叩いたというのは事実です。
    悩みに悩み、それにもかかわらず日々イライラすることは収まらず、手を振り上げそうになるのを必死に我慢しました。
    結局、自分で児童相談所に電話して、自分がしていることが虐待になるのか相談し、定期的にカウンセリングを受けたり、心療内科で感情を抑える薬を処方してもらったりしました。
    今では子供を叩くことはなくなりました、たぶん私がしていたのは虐待だったんだと思います。
    子供にほんとうに申し訳なく思っています。子供を叩いた手の痛さを一生背負って生きていくつもりです。

    +18

    -10

  • 54. 匿名 2016/07/03(日) 14:29:21 

    美輪明宏が「怒ると叱るは違う。」と、言っていた事を思い出します。
    感情的に、怒って叩くのは躾ではありません。子供は叱られたことも虐待されたことも覚えているものだよ。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2016/07/03(日) 14:29:48 

    それが躾か虐待か。
    決めるのは親ではなく周り。
    周りから見て、虐待に見えるなら、それは虐待です。

    主が見たその状況は、アメリカならとっくに虐待。


    +14

    -5

  • 56. 匿名 2016/07/03(日) 14:49:39 

    >>29つらつらと長文書くなら正しい漢字使おうぜ

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2016/07/03(日) 14:52:41 

    自分のイライラで殴ったりひどい言葉を言ったら。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/03(日) 14:54:23 

    他人に迷惑をかけないためにするのがしつけだから、それが目的でないものは、虐待だと思ってる。
    親の感情にまかせた怒り方ね。これは小さな物も含め虐待だとおもってる。立場が違うからこそに。
    何がどうしていけないかを教えないと意味がない。
    躾出来てない親に限って感情のままに怒りあげてる傾向にある。主さんが目撃した親はまさにこれ。躾はされてないと思う。ただ、親を怖がらせるようなシステムにしてるだけ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/03(日) 15:06:53 

    一発で終わること
    感情に任せないこと

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2016/07/03(日) 15:10:23 

    手をあげなくても精神的虐待もあるからな
    感情のまま言葉で追い詰めるようなこと言うのも虐待だと思う

    毒親に罵られ罵倒され心が消えそうだ - ホストラブ関東版
    毒親に罵られ罵倒され心が消えそうだ - ホストラブ関東版kanto.hostlove.com

    「毒親に罵られ罵倒され心が消えそうだ」はホストラブ関東版の心の悩み(心と体の悩み/ママ育児系)で注目の話題です。月間200万人が利用する夜の掲示板情報サイトで「毒親に罵られ罵倒され心が消えそうだ」について語ろう!!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/03(日) 15:12:31 

    境界線はない、しつけ=虐待
    子供の事を考えて子供をしかりつけても子供は傷ついて再起不能になる事も立派に育つ事も
    子供がただ恨みを持つだけだったら同じ事やっても虐待

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2016/07/03(日) 15:17:02 

    ご飯をひっくり返し、夕飯を食べられなくする。髪を引っ張られる。アンパーンチと言って殴られる。寝ようとする度に起こされる。大切な物を隠されたり、壊される。トイレに行きたいのに行かせて貰えない。。。私が子供から虐待されてます。

    +18

    -9

  • 63. 匿名 2016/07/03(日) 15:18:23 

    躾の定義をはっきりさせないと痛ましい事件がなくならないよね。

    同じアパートにいた家族が明らかに虐待していたから
    何度も通報したけど、躾だからと言われて結局児相は口頭注意だけ。

    ここからが虐待だと境界線決めて、強制的に親から隔離できる
    システムになれば児相も動きやすくなるのに。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/03(日) 15:21:36 

    新しい言葉や単語を作った方がいいと思う
    虐待は全然正反対の事もひとまとめにしてるからね

    愛してるけど叩いてるのも、愛してないけど叩かないのも含まれるからね

    子供の事大好きだけど、勝手にタトゥーいれたり勝手に整形するのも
    子供に興味ないので服がいつも同じなのも

    それぞれさす単語がないから服買ってもらえなかった人がお人形遊びされた人と対立したり

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/03(日) 15:25:31 

    子供の性格にもよるから難しい。

    怒る時やしつけてる時以外に、いかに愛情注いでるかでも変わってくると思う。

    私は子供の頃に悪さしたら、御蔵に閉じこめられたり、竹の棒でビシバシ叩かれたりしてたけど、虐待されたとは思ってません。

    +8

    -8

  • 66. 匿名 2016/07/03(日) 15:33:00 

    例え食べ物を粗末にしたとしても、その後食べ物屋に入ってそこで親は食べて子供は無しなんてのは躾なんて思えない。
    泣く子が居るのに自分達だけ食べる、親の神経疑う。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2016/07/03(日) 15:39:11 

    >>54
    怒ると叱るは違うけど
    叱るが怒るよりいいかどうかは微妙

    叱るっていうのは叱責する
    怒るっていうのは怒って抗議する
    意味合い

    叱るっていうのは上から目線で、実は子供の事なんて何も理解しない言い方の時多いし
    怒るっていうのは対等な関係で、人との距離感を学ぶのにいいし

    失敗した子供に
    「この失敗はダメなんだよ」と叱責しても、実は親自身いつもそれをやってるのに何を偉そうにって感じる事も
    「自分に害が及んだ事に対して抗議する」のは子供にも理解できる





    躾っていうのは同義語で調教って意味だから

    子供を躾するといえば今の世の中で聞こえはいいけど
    子供を調教するといったら猛反発されそう
    同じ意味だけど

    どっちも思い通りの人格に矯正するって意味だけど
    こういう関係って必ず上下関係で、絶対に正しい調教する側と絶対に間違っている調教される側で成り立ってる



    +0

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/03(日) 15:54:25 

    >>35さん
    35さんの言葉は正しいですが、ある程度大きくなった子だと思います
    小さな子の場合、親にしがみつきます
    親に愛されようと、頑張ってしまいます
    それが、悪循環と知らずに。
    聞いても「私が、ちゃんとやらなかったから」とか「ママは、悪くない」と言います
    不備に思います


    +10

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/03(日) 16:37:42 

    しつけ→冷静に諭すのがしつけ
    虐待→感情むき出しでやり込めるのが虐待

    大人側のメンタルの問題

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/03(日) 16:40:10 

    近所のお母さん
    良く怒鳴り声がきこえるんだけど
    ったく!シネよ!!
    って言ってた。
    まだ年長さんぐらいの子に・・・

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/07/03(日) 16:41:48 

    >>48
    これ。
    すごく腑に落ちた。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2016/07/03(日) 17:02:12 

    正座してなさいってそもそも虐待くさい。
    私そんなこと親に言われたことないし子供にも絶対言えない

    +1

    -10

  • 73. 匿名 2016/07/03(日) 17:12:04 

    >>21
    いや逆に叩かれた子供の方が他人や自分の子供を叩くようになるという調査結果が出てる。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2016/07/03(日) 17:25:58 

    回転寿司で見た母子、向かい合って座ってんだけど
    母親はずーーーーーーっと携帯いじって
    子供もずーーーーーーっとゲームしながら
    お互い、無言で食事

    まぁ母子じゃなかったにしても凄い違和感だったわ

    暴力だけが虐待じゃない
    これもある意味、虐待じゃないのかな?

    +15

    -5

  • 75. 匿名 2016/07/03(日) 17:27:12 

    >>73
    そうとは限らない
    委縮する子は、叩かれても他人に暴力を振るったりするようにならない
    他人暴力的な言葉を聞いただけで委縮するようになるだけ

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2016/07/03(日) 17:29:15 

    子供の頃、おかずに文句を付けたら

    次の食事は私の分は与えられませんでした。

    私だけが正座させられ、皆が食事している光景を
    一人で、食卓から少し離れたところから
    見せられていました。

    お腹が空いて、食べたくて食べたくて仕方がなくて、嫌いなものが全て
    ものすごく美味しそうに見えてどうしょうもなかったのを覚えています。

    子供心に食べ物の有り難さを、言葉じゃなくて、空腹の辛さと、お腹が空いた、
    食べたいという欲求を、身をもって学びました。

    食事を抜かれたのは、後にも先にも一度限りでしたが、

    それから何でも食べるようになり、お蔭で今も好き嫌いなく
    過ごせています。

    あの時の父親の判断は、正しかったと私は思っています。

    人は虐待とかいろいろ言うかも知れませんが

    父親が食べ物の大事さとか、有り難さに気づかせてくれたことには

    違いなく、今でもほんとうに感謝しています。

    +29

    -5

  • 77. 匿名 2016/07/03(日) 17:36:55 

    境界線って事自体根本が違う。
    躾の基本は親がきちんとしてるのが大前提だよ。
    親の立ち振る舞いが綺麗なら子供も親の真似をするから。
    躾の意味知らない人が間違ってしつけといいながら虐待しているんだよ。
    バカ親ほどしつけとか言うからおかしくなるんだよ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/03(日) 18:27:41 

    猛毒親、毒兄妹だったため、死に物狂いで何とか生きてきた。

    今、臨月だけど、勿論里帰りなんて出来ないし、したくない。周りはみんな里帰りしているのに…。周りも何でしないの〜⁉️といちいちうるさい。出来るなら、してるよ!!!

    本当に虐待してる親なんて、人間じゃない。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2016/07/03(日) 18:37:50 

    良識ある他人が見て、ダメなら虐待。
    青アザも虐待。
    通院以上が必要なら虐待。
    これくらいははっきりしている。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/03(日) 19:10:04 

    子供の人生が壊れ、それが家庭環境に由来した場合虐待
    子供が成功をおさめ、それが養育者に由来したなら躾

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2016/07/03(日) 20:01:05 

    近所の子すごい泣き方が数回続いたので児相に電話した。虐待ではないらしい。
    一時間近くも泣いて嗚咽もひどくて泣き叫んでるのに。何も起きませんようにと心の中で思ってる。

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2016/07/03(日) 21:35:06 

    躾と呼べるようなものではなく、感情にまかせて叩いたり言葉で罵ったり、それは虐待になるんだろうけど、多くの人は何回かはあるんじゃない?
    前、子育てのトピで+-で聞かれてたけど、感情的に子供に手をあげたことがあるにたくさん+ついてたよ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/03(日) 21:57:39 

    子供の為<自分の為

    は虐待。

    感情的になって、その後反省できるかが一過性なのかDVなのかの境目。

    虐待は自覚無いから反省も無し。とにかくたち悪い。

    親の承認欲求を無垢な子供に求めるな!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/03(日) 22:51:12 

    hitomiのは虐待だ!と言う人は多いし
    それを擁護する人は少ないのに(マイナスはいるけど)
    子供に手をあげることは良くないとコメントされると親だって完璧じゃないとか
    子育てしてない人には辛さが分からないとか
    理想通りなんて無理とか…
    手をあげることを正当化するコメントが多くなるのは何故なんだろう

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2016/07/03(日) 22:53:54 

    親が怒って子供が怯えるなら虐待じゃないかな
    恐怖は教育なのかな?
    恐怖は支配でしかないよね
    子供にしたらなんで怒られてるか理解する前に
    怖いとか悲しいでしかないと思う

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2016/07/03(日) 22:55:32 

    やりすぎだと思うけど難しい。
    命の危険があるような通報レベルではないし、
    かと言って気になるよね。
    仮に通報したところでどうにかしてもらえるわけじゃないし、知り合いじゃなかったら割り込みにくい。
    たまに怒りすぎるお母さんを習い事で見かけるけど、知り合いだったらその場の空気を変えるために割り込める。
    お母さんを怒ってもたぶん逆効果なんよね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/03(日) 22:59:16 

    >>75
    うちの姉と弟が父親から暴力うけて育ったけど
    子猫握り殺すわ
    弱いものいじめひどいわ大変でしたよ
    強いものには萎縮してさからわないだけで。
    私の時には父親いなかったけど
    姉と弟から暴力うけて
    かっとなりやすいのは自覚しています。
    因みに母も暴力受けてましたが
    子供に八つ当たりしてましたし
    身の回りの人だけだけど暴力受けてる人はやっぱ暴力的だなと思います

    +6

    -5

  • 88. 匿名 2016/07/04(月) 02:36:56 

    >>26
    これ相談する?
    即、通報するのが普通でしょ・・・。

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2016/07/04(月) 02:41:14 

    hitomiなにかしたの??

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2016/07/04(月) 02:50:57 

    昔、友だちだった人がすぐビンタしてたな。
    ビンタしまくって壁際まで追い詰めていたのを見たときはさすがに止めに入ったんだけど「人んちの躾に口はさまんといて」と言われてケンカになり、それ以来あっていない。
    子ども同士が同じ学校だから、友だちの子どもは今も見かけるけど今のところ普通の子。
    中学にあがったら反抗しまくるんだろうなーと思っている。
    私はお尻ペンペンとか手や足を1回叩くとかはしたことあるけど、ビンタはしたことない。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/04(月) 03:36:07 

    >>86
    子供の性格によってもどうなるか別かれるよ
    子供が抵抗する子や、愚図な子だったら、命の危険になるような状況までエスカレートする
    いう事をきちんと守らないともっと強いお仕置き

    同じ事する親の家族でも、子供が委縮する子や機転を利かす子だったら、命の危険に関係するような虐待は起きない
    子供がどういう態度とったかで親のその後の出方も変るから
    理不尽な事されても笑顔で、親を立ててる子供はそんなに虐待されない
    でも、そういう子が成長すると精神的には未熟なままの大人になるよ
    でも世間は実質ひどい虐待を受けずに来た事になるのに、自分の意思を持たない大人には厳しいと思う
    だから基本的に反抗して殺されかけるぐらいまで行った人の方がみんなから支えを受けられて多少社会復帰しやすい

    同じ圧力の環境でも、子供側がどういう態度に出たかで、結構変化する
    でも機転の利いた子だったら、ダメ人間に甘んじた方が命は助かる率が上がる

    大人が濡れ衣で怒っている時に、自分の潔白を訴えるような子供は荷暮らしけど
    濡れ衣でも、反省して自分の罪として努力する子の方が受け入れられやすい
    子供のうちは

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2016/07/04(月) 03:40:32 

    >>87
    その子らは委縮してないよ
    内心反抗してるけど、大人に勝てないから大人の前では出さないだけ
    その気持ちを発散するのは、自分より弱いものに出会った時
    自分に対して自信は持っているので、弱いものには強い

    委縮する子は、ただ怖いので嵐の過ぎるのを待っているだけ
    外に出るとおどおどする
    自分より年下にののしられても委縮するようになる
    この人たちは自分には自信がないので、何されても耐えるだけ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/04(月) 06:21:32 

    支配欲に変わったらじゃない?
    度が超える瞬間って、躾から支配に切り替わってると思う。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/04(月) 06:31:28 

    逆に子供ごときに手間取るのは嫌なのに子供が何かしつこいからついつい手を出すっていうパターンも

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/04(月) 06:36:56 

    子供の気持ちを酌む気持ちをどこまで持っているか
    子供がどう感じようと知った事じゃなければ虐待
    子供がどう感じたかまで知っていれば虐待ではない

    子供をうざいと思った時の態度でも、子供に何かやってもらいたい時の態度でも

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/04(月) 09:05:57 

    >>85
    親が怒って子供が恐がるのって当たり前じゃないの?
    私は虐待なんて無縁で育ったけど、母親が怒るのはめちゃくちゃ恐かったよ。
    だから、これはやったらいけないことなんだって理解するんだと思うけど。
    親が恐くないなんて、最近の叱らない子育てってことなんじゃないの?
    ほんとに悪いことしてても、「やめなさいよ~」で終わるから、子供は理解しないし、親をなめてる。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/04(月) 11:43:11 

    叩かれたことがないと人の痛みわからないという人がいるけど、
    川崎の中学生が殺された事件も、加害者はしつけと称した暴力を受けてきた子だよね。
    この前足立であった小学生の暴力事件の親もそうでしょう?
    結局、叩くと言っても、第三者に判断される機会がないと、親本人は暴力かしつけかわからない人もいると思うよ。
    親が子供の悪いところを叱って叩いたら、その子は自分の基準で相手が悪いと思ったら叩くようになるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/05(火) 07:09:26 

    何の理屈もなく、ただ腹立つから子供に暴力振るうのが虐待と思う。
    自分の親に意味もなく、親より遅く起きただけでどつかれ、トイレ入ってたら電気消され、自分で炊いたご飯を食べてたら「誰の金で飯食っとるんや」と怒られた。
    他にもいっぱいあるけど、自分がなぜ怒られてるのか、次回からの対処法など何の説明もないまま、ただ暴言・暴力を受け続け納得が出来なかった。
    いまだにそのことでフラッシュバック起こすぐらい傷付いてる。
    そんな毒親に子供産むことも育児する権限なんかない。躾は子供が説明に納得して、成長するために愛情をもってしているものと思う。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/05(火) 20:06:07 

    親が強親だった場合
    ①子供がその場で反発する子供 : 虐待に発展
    ②子供が聞き分けがいい子供 : 意思のないいい子に育つ
    ③子供が親の前で我慢する子供 : 親のいない場所で発散、いじめ加害者、小動物虐待

    ①の場合だけ虐待
    その他の子供は社会不適合者に成長

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/06(水) 05:36:31 

    最初はどの子もたいてい①
    そこから①のまま、②、③分かれる

    そこもで傷のつかなかった子供はだらだら虐待を繰り返しながらエスカレートする①
    それまでに傷の深い、無力感を学習した子供は②
    傷が浅い、抵抗もしない子供は③

    こんな印象

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード