ガールズちゃんねる

出産の理想と現実

190コメント2016/07/12(火) 03:09

  • 1. 匿名 2016/07/02(土) 15:35:25 

    想像していたお産通りでしたか?

    私はラマーズ法の練習しましたが、スピード出産だったため、ラマーズ法の出番はまったくなく……深呼吸といきみだけで充分でした
    あと、いきんだ際にお尻が切れて会陰縫合のときにも先生にお尻かわいそうなことになってるねぇと言われてしまいました 笑

    +306

    -12

  • 2. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:30 

    想像以上に苦しい
    出産の理想と現実

    +451

    -9

  • 3. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:40 

    死ぬかと思った。

    +516

    -7

  • 4. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:50 

    いきみを我慢してるとき、ンコがちょっと漏れた。

    +389

    -18

  • 5. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:53 

    やっぱり、ウンコ出てしまったよ。

    +566

    -19

  • 6. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:18 

    同じくウンコ

    +385

    -14

  • 7. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:22 

    産後我が子を抱きしめる
    現実はぐったりしてそれどころじゃなかった

    +593

    -4

  • 8. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:23 

    理想ではらすぐ出産できると思ってたけど
    現実は妊娠までたどり着くことは、奇跡なんだと知った

    +685

    -12

  • 9. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:28 

    思ってたよりすんなり出てきた。

    +104

    -37

  • 10. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:31 

    いきみのがしのたびにお尻が浮きました
    恥ずかしかった!

    +140

    -7

  • 11. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:33 

    出産の理想と現実

    +17

    -81

  • 12. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:36 

    切れ○に…

    +202

    -4

  • 13. 匿名 2016/07/02(土) 15:38:12 

    ウンコ多いね。

    +268

    -5

  • 14. 匿名 2016/07/02(土) 15:38:23 

    骨盤が「ガコッ」大きな音がして、外れたかと思った

    +212

    -9

  • 15. 匿名 2016/07/02(土) 15:38:23 

    早期胎盤剥離になったり出血が一リットルになったり、直前まで何が起こるか判らない~!!
    無事二人産めて良かった~!!

    +252

    -18

  • 16. 匿名 2016/07/02(土) 15:38:36 

    それより里帰りはのんびり過ごせるもんと思ってたらイライラする事も山ほどあった

    +883

    -11

  • 17. 匿名 2016/07/02(土) 15:39:23 

    まず最初に指の本数数えて、五体満足に生まれたか確認した。

    +624

    -36

  • 18. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:13 

    緊急帝王切開になってしまった…
    自然分娩してみたかった

    +336

    -15

  • 19. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:13 

    産んですぐに我が子を見たとき
    かわいいなぁ
    と思う余裕はなかった
    それぐらい痛かった

    「やっと痛いのが終わったーー!」

    が一番最初の感想だった

    +860

    -6

  • 20. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:17 

    丸一日かかりました。
    その後3日間くらい疲労困憊で寝たきりだった。
    Facebookで出産直後に産まれたよ〜☆とか投稿する人すごいと思ったw

    +450

    -11

  • 21. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:18 

    理想→ヒッヒッフー

    現実→ゔぉぉぉぉー!

    +751

    -5

  • 22. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:21 

    無痛分娩したい。

    +470

    -14

  • 23. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:24 

    出産後五日間、おしっこ駄々もれ。
    出産用ナプキンをずっとつけてた。

    +315

    -12

  • 24. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:51 

    ゆっくり深呼吸していきんでって言われたけど
    痛みに耐えられずいきみ方間違えました
    ひぃひぃふぅーてリズム感があると思ってたけど
    なんか違いました

    +70

    -6

  • 25. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:59 

    黙って産める人
    本当にいるの?
    って思うんだけど

    +575

    -40

  • 26. 匿名 2016/07/02(土) 15:41:03 

    赤ちゃんが紫。

    +295

    -10

  • 27. 匿名 2016/07/02(土) 15:42:01 

    止められたのを振り切って分娩室に義母が乗り込んできて、ああだこうだ口うるさくて、産後 ブルーで泣きまくった。

    +456

    -11

  • 28. 匿名 2016/07/02(土) 15:42:24 

    陣痛が死ぬほど痛い
    産まれた我が子を見て痛さ忘れる
    何か不思議、この子がお腹に居たんだなって
    私って凄いってなる

    +741

    -6

  • 29. 匿名 2016/07/02(土) 15:42:55 

    疲れすぎて抱いても涙出なかったけど、先生とかいたから一応出しとけって感じだった。

    +100

    -37

  • 30. 匿名 2016/07/02(土) 15:43:08 

    覚悟してたけど、帝王切開の後の痛いこと…(T . T)
    双子の為、子宮収縮も強烈な痛み。
    お腹の皮も伸びるし傷は凹んじゃうし。
    現実は甘くなかったです(^.^)

    +359

    -10

  • 31. 匿名 2016/07/02(土) 15:43:59 

    いろんな意味で死ぬかと思った
    出産は命懸けだと感じました。

    +323

    -7

  • 32. 匿名 2016/07/02(土) 15:44:10 

    ウンコ(笑)

    私は、必死で何も気づいてなかったのに
    立会いした旦那が「ウンコみたいなのが一緒に出てた(((o(*゚▽゚*)o)))」
    要らん報告してくれました…

    +590

    -9

  • 33. 匿名 2016/07/02(土) 15:44:17 

    >>25

    痛すぎて声を出す余裕なくて何も喋れませんでした。
    助産師さんには終わってから静かなお産だったねと言われました^^;

    +258

    -9

  • 34. 匿名 2016/07/02(土) 15:44:22 

    分娩台がカーテン一枚で並んでいて、私がヴォーーとうめきながら出産したら、
    隣で産んでた人に翌日「あんなに声出したら余計疲れませんか?」と言われた。
    その人ウーンもすーんも言ってなかった。

    +532

    -6

  • 35. 匿名 2016/07/02(土) 15:44:43 

    よくある新しい命に感動で涙が止まりませんでした。。みたいなことはなく、やっと出たーー(T_T)ってかんじだった。

    +396

    -9

  • 36. 匿名 2016/07/02(土) 15:45:04 

    理想→つわりはほとんどない
       体重も+8キロ
       健康的なマタニティ生活
       安定期に入ったら小旅行
       予定日付近で安産

    現実→つわりで-9キロ
       毎日点滴通い飴しか口にできず
       つわりが終わったとたんお腹が張り出す
       安定期も張りが強く全く安定してない
       胎盤剥離で7ヵ月で緊急帝王切開

    こんなはずじゃなかった!!!って言いたいけど
    1番頑張ったのはこの時お腹に居た子。
    無事に小学生になり、沢山お友達の話もするようになってやっとこの時の事を思い返して大変だったなと思えるようになってきました。

    +502

    -10

  • 37. 匿名 2016/07/02(土) 15:46:00 

    決して太らない体質だと思っていたのに、妊娠中ぶくぶく太った。

    +372

    -8

  • 38. 匿名 2016/07/02(土) 15:46:19 

    理想 産んだらスッキリ!
    現実 おまた切られ、裂け、縫われ、痛い!

    +483

    -6

  • 39. 匿名 2016/07/02(土) 15:47:56 

    陣痛中旦那に手を繋いで励ましてもらうのが理想だったけど、
    実際はそんな人の相手してる場合じゃなかった

    ただうずくまって1人で耐えてた

    旦那も意気込んでたのに1人ずっと横で携帯見ながら時間潰すしかなかったみたい

    +292

    -6

  • 40. 匿名 2016/07/02(土) 15:48:07 

    お腹の赤ちゃんにやっと会えるゴールかと思ってたら、生まれた日から怒涛の子育てスタート。陣痛で眠れず、赤ちゃん生まれたら興奮で眠れず、退院したら赤ちゃんの世話で眠れず…当たり前だけど。

    でも我が子はかわいい。

    +653

    -7

  • 41. 匿名 2016/07/02(土) 15:50:00 

    >>34
    マジで?声出さないで出産できる人いるの?
    私なんて腹の底からゔぉーーーーって
    自分でもこんな声出るんだって後で思うようなうめき声で産んだよ

    +384

    -23

  • 42. 匿名 2016/07/02(土) 15:50:07 

    意外と冷静

    陣痛は波があって痛みのない感覚に落ち着ける

    +127

    -11

  • 43. 匿名 2016/07/02(土) 15:50:25 

    骨盤が広いから安産だね!
    と、昔から言われていたけど、
    50時間かかった、難産でした...

    骨盤広い=安産はウソだぁ~

    +391

    -6

  • 44. 匿名 2016/07/02(土) 15:51:47 

    雑誌とかでカンガルーケアしてるお母さんの顔は優しくて綺麗だけど、
    実際撮ってもらった写真は、
    いきんだときの顔のシワが取れてないし顔は赤いしで、般若が赤子を取り上げてるようにしか見えないひどい写真だった。

    +508

    -5

  • 45. 匿名 2016/07/02(土) 15:52:08 

    出産後、
    理想→やっと会えた私の可愛い赤ちゃん♪

    現実→やっと痛みと苦しみから解放された‥‥

    +475

    -4

  • 46. 匿名 2016/07/02(土) 15:52:30 

    生まれた次の日から子供の世話するんだって
    思ってたのに出血多量で次の日はまともに歩けず、
    トイレも旦那付き添いで安静状態で出来ず

    +170

    -6

  • 47. 匿名 2016/07/02(土) 15:52:32 

    生まれた瞬間の感動なんてない。記憶にない。
    自分よりあとから、陣痛室にきた人たちが先に産んで
    産声聞いて感動して少し涙してたけど自分の時の記憶はまったくない。

    +168

    -5

  • 48. 匿名 2016/07/02(土) 15:54:20 

    上手に陣痛を、乗り切る!みたいな本を手に握りしめ、予想以上の痛さに死ぬ思いをしました。
    本の通りには全くいかず、陣痛なめてた!

    +139

    -2

  • 49. 匿名 2016/07/02(土) 15:55:52 

    >>41
    私は3人とも無言で出産しましたよ〜

    +91

    -22

  • 50. 匿名 2016/07/02(土) 15:57:28 

    >>41
    同感
    私も相当大きい声で産んでたらしい
    分娩室の外に聞こえたらしく、もうすぐ出産の妊婦さんが怖がってたらしい
    「でも、みんなああやって頑張って子供を産むんだよ」とお母さんに諭されてと夫から聞いた

    +92

    -11

  • 51. 匿名 2016/07/02(土) 15:57:49 

    ウ◯コって、陣痛室行った時に浣腸されなかった?
    私の病院、ウ◯コ出ちゃうから先に空っぽにしとくように浣腸されたよw

    +71

    -35

  • 52. 匿名 2016/07/02(土) 15:58:22 

    出産翌日測った体重が全然減ってなかった。
    赤ちゃんと胎盤と羊水分は減ってると思ったのに…

    +225

    -3

  • 53. 匿名 2016/07/02(土) 16:00:26 

    産まれたとき痛みからやっと解放されることへの感動の涙…
    でも切開した股やら後陣痛、乳絞り 産んでからも痛いことだらけ

    +149

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/02(土) 16:01:56 

    双子出産って尊敬する。

    +252

    -1

  • 55. 匿名 2016/07/02(土) 16:01:56 

    理想は旦那と手を握り合って一緒にヒッヒッフー

    現実は触んな!帰れ!
    で本当に帰ってる間に産まれた。

    +199

    -3

  • 56. 匿名 2016/07/02(土) 16:02:16 

    二人目、陣痛促進剤で産んだからかすんごいうんち出た。
    しかもピーピーの。
    赤ちゃんと一緒に出たから多分うんちまみれだったはず。
    ごめんなさい。

    +106

    -6

  • 57. 匿名 2016/07/02(土) 16:05:19 

    朝、目が覚めた時にはすでに陣痛が10分間隔だった。
    しかも本当に陣痛か分からなくて正露丸を飲んで様子をみてた。

    +36

    -15

  • 58. 匿名 2016/07/02(土) 16:06:55 

    妊娠てお花畑じゃなかった。
    陣痛が下痢を我慢する痛さだったので予想外だった。お腹痛いってこれのこと!?みたいな。

    +141

    -5

  • 59. 匿名 2016/07/02(土) 16:09:18 

    妊娠中、安産に向けてマタニティヨガや会陰マッサージを一生懸命やった。
    産気づかなくて促進剤投与、時間がかかってようやく子宮口9センチまで開いたのにそこから進まず結局緊急帝王切開に。

    ヨガやマッサージ、何だったんだよ…。

    +186

    -1

  • 60. 匿名 2016/07/02(土) 16:11:53 

    妹が出産で肛門が避けたため自分が出産した時に不安で助産師さんに肛門の状態を聞いたことかな…
    避けてないけど何か出てるよと笑顔で言われましたね。
    全身で力んだ為フラフラでカンガルーケアしたけど子供を落としそうだったから看護師さんにすぐ子供預けました。

    +32

    -4

  • 61. 匿名 2016/07/02(土) 16:12:12 

    有名医師で、完全個室のゴージャス産院と噂だったのに、有名医師は会陰切開に来ただけ。
    個室もパンフレットで見るほど綺麗ではなかった。
    2人目の産院は別のところにしたけど、
    そっちは何もかもゴージャスだった。
    1年後にも院長からプレゼントがあった。

    +36

    -9

  • 62. 匿名 2016/07/02(土) 16:12:29 

    出産の理想と現実

    +143

    -2

  • 63. 匿名 2016/07/02(土) 16:12:53 

    >>23
    私逆
    半月くらい自力で出せなかった
    退院してからもしばらくは自分で管通して排尿してた

    +25

    -4

  • 64. 匿名 2016/07/02(土) 16:14:46 

    >>25
    騒ぐと怒られた

    +22

    -7

  • 65. 匿名 2016/07/02(土) 16:16:07 

    微弱陣痛だからと促進剤使い、丸一日は陣痛だと思ってと言われて、促進剤使い始めたら、激痛!!これが後20時間以上続くの!?と気絶寸前になりながら、必死に呼吸したけど無理。。。1時間後には、いきみたくなり いきみ逃しが出来ずに一人陣痛室で、痛み、いきみ、孤独、不安とたたかってました。
    その後、すぐ分娩室に行き、1時間で出産しました。
    生まれた子どもを見たら感動して泣くと思ってたけど、それよりも終わったーって思ってぐったりでした。

    +108

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/02(土) 16:16:53 

    鼻からスイカ位痛いってよく聞いてたけど
    ただ出てくるところが痛いと思ってた。
    こんなにお腹、腰が痛いとは想像以上!
    裂けたのも縫うのも痛み感じないし
    お腹が痛すぎて、もう死ぬって言った。

    +147

    -5

  • 67. 匿名 2016/07/02(土) 16:18:27 

    いきむとき、かつてこれほどまでに力を込めたことがあるかってくらい思い切りいきむから、声を出すつもりはないんだけど、勝手に唸り声が漏れ出た。
    あと、いきみ中に恥骨がメリメリいってた。

    +46

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/02(土) 16:19:03 

    陣痛の時に弱気になると本当辛くなかったですか?!
    私がこの子を産むんだ!って強気で少し耐えても、すぐに痛すぎる無理…ってなりました。
    その繰り返しの地獄。
    私痛すぎて吐きました。

    +147

    -3

  • 69. 匿名 2016/07/02(土) 16:20:49 

    隣が騒いでてみっともないと思った…
    あんなに騒いでも痛いもんは痛いんだから、少しは周りのことを考えて欲しかったです。

    +21

    -88

  • 70. 匿名 2016/07/02(土) 16:22:00 

    >>25
    静かに産んだ方がパニクらないし、体力的にも楽だった。
    それに、周り(仕切りがカーテンのみ)がみんな静かだったから、騒ぐのが恥ずかしいっていうのもあった。

    +78

    -8

  • 71. 匿名 2016/07/02(土) 16:23:21 

    お産中の自分の顔
    生きてきた中で最強に酷かったと思う。
    理想→旦那に側についてもらって耐える
    現実→触らないで!見ないであっちいってと強く思いました。
    直前で旦那の立ち合い拒否しました。

    +104

    -4

  • 72. 匿名 2016/07/02(土) 16:24:32 

    >>70
    そんな事考えられる余裕がなかった
    勝手に声が出てしまってた
    黙って産める人、すごいわ

    +69

    -3

  • 73. 匿名 2016/07/02(土) 16:25:26 

    未知のことすぎて理想がありませんでした。産んでからは陣痛から数時間で産んだ人が羨ましいです。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/02(土) 16:28:17 

    >>44
    わかる‼️笑
    何度見ても酷い写真だもん 封印もの

    +53

    -3

  • 75. 匿名 2016/07/02(土) 16:29:17 

    想像:母子同室、赤ちゃんと穏やかで幸せな時間♡
    現実:眠い…眠い…新生児室で預かってくれる時間のありがたさよ…

    +262

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/02(土) 16:29:38 

    妊娠2ヶ月とわかって実母死去、妊娠4ヶ月の時夫が失踪、臨月までずっとめまいと眠気で立てず、お金もない。救急車で運ばれ、緊急帝王切開。
    そんなバカなの連続。
    夫が大きなお腹に話しかけることも、二人で赤ちゃん用品買い物に行くことも、立ち会い出産もなかった。

    +241

    -20

  • 77. 匿名 2016/07/02(土) 16:39:22 

    >>75
    退院した晩からは頑張りますから、夜中は預かってよーって毎晩思ってた

    +152

    -5

  • 78. 匿名 2016/07/02(土) 16:41:36 

    >>25私、ドラマの出産シーンの様にウゥー!って叫んだら怖い助産師さんに
    うるさい、静かに!って言われてほぼ無言で産んだよ

    +69

    -7

  • 79. 匿名 2016/07/02(土) 16:42:01 

    陣痛は痛かった(子宮口全開まで12時間かかったた)けど、分娩自体はこんなもんかって感じ
    いきむコツ?感覚が掴めればそんなに大変なことではなかった
    分娩台に上がって10分くらいで産めた

    呼吸法は別に練習してなかった
    てか、あんまり型に拘るといざというときパニクるよって助産師さんがママさん教室で言ってたし、
    長距離やってたから、息は吸うことよりも吐くことの方が大事(吐ききれば本能で息は吸うもの)って教わってたから痛いときは息を吐いて痛み逃してた

    +61

    -3

  • 80. 匿名 2016/07/02(土) 16:42:59 

    破水したはいいが、陣痛が全く来なかった。待てども待てども、陣痛促進剤を使えども使えども、、

    ギリギリまで待って結局帝王切開に。

    +31

    -3

  • 81. 匿名 2016/07/02(土) 16:43:40 

    産んだ後写真写り良い人は本当の美人さんなんだなとつくづく思った

    +180

    -0

  • 82. 匿名 2016/07/02(土) 16:45:55 

    何回かヒッヒッフーしていきんで
    あ、頭でたよー
    あとすこしがんばってー!
    があるかとおもってた

    実際はヒッヒッフーなんかしてない
    よし!いきんでいいよ!といわれて2かいいきんだらもーでてきた
    頭でたよー!のくだりは?

    +43

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/02(土) 16:47:56 

    赤ちゃんでたあとおめでとー!かわいい女のこだよー

    からのつれていかれ、みんなわらわらと赤ちゃんのところにいき、先生の処置と初乳やりおわればだれもいなくなり一人分娩室で一時間くらいぽつーん

    さみしい。。

    +168

    -2

  • 84. 匿名 2016/07/02(土) 16:49:13 

    産んだ後のごはんは豪華なものが一回でもでるかとおもったけどただの病院食オンリー。
    出産が夜中で陣痛で1日なにもたべてなかたったので夜中にお腹すいてねれなくてどうしようもなくてつらかった

    +31

    -2

  • 85. 匿名 2016/07/02(土) 16:50:37 

    ウンコ出たってわかるものですか?
    それとも助産師さんか看護師さんに言われたんですか?
    陣痛痛くて、いきむの必死で肛門感覚なんてわからなかったから自分も粗々しちゃってたのかな…

    +83

    -3

  • 86. 匿名 2016/07/02(土) 16:53:00 

    >>84
    出産後も何も(軽食も)出なかったんですか!?
    後日のお祝い膳も?
    産んだ後かなりお腹空くから、、、大変でしたね

    +52

    -1

  • 87. 匿名 2016/07/02(土) 16:58:01 

    逆に叫びながら分娩するかと思ったら声なんて出せなかった。最後までいきみながらどうやって声を出すのかわからずでした。

    +55

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/02(土) 16:58:58 

    出産は想像どうり痛かった。でも産後も後陣痛が痛いとか母乳も痛いとかは想定外で泣きそうだった。

    +81

    -1

  • 89. 匿名 2016/07/02(土) 17:00:22 

    2回出産経験しましたが、自宅や外出先でのおしるしとかなくて、先に入院してからの出産となりました。1人目は促進剤で効いたから自然分娩をしたのに、2人目は私自身が34週で水疱瘡などでかかってしまい、緊急帝王切開となり、出産する予定だった総合病院では対応できずNICUのある総合病院まで高速道路利用で搬送されました。帝王切開の出産は楽ではないです。歩くのも怖いくらい…

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/02(土) 17:03:36 

    生まれた瞬間にわが子の顔を見て

    理想「なんてかわいい赤ちゃん!(感動の涙)」

    現実「あ・・・豚鼻やべぇ・・・」

    妙に冷静な自分が悲しかったですw

    +201

    -4

  • 91. 匿名 2016/07/02(土) 17:05:51 

    理想→ふーふー。あかちゃん頑張れー。ふー。ふー。(冷静沈着に)

    現実→ん゙ーー!!い゙だぁーーい゙ぃぃーー!!!(カイジかな?)

    +54

    -3

  • 92. 匿名 2016/07/02(土) 17:06:59 

    私あまり声出さずにゔーって感じだった笑
    先生や助産師さんに静かなお産だったってびっくりされました(^_^;)

    +54

    -1

  • 93. 匿名 2016/07/02(土) 17:07:14 

    イメージとしてはお腹と股か張り裂ける感じなのかと思ったら腰が砕けるかと思うくらい痛かった

    +96

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/02(土) 17:17:15 


    おなか痛くなると思ってたけど
    それより腰が痛すぎた

    妊娠中つわりとかアクシデント
    なんにもない楽な妊娠だったから
    安産かと思ったら誘発剤使った。

    +59

    -2

  • 95. 匿名 2016/07/02(土) 17:32:03  ID:zldUsQrrbc 

    赤ちゃんがでてきたときに
    感動して泣くかもって思ってたけど、
    現実はやっと痛いのから開放された
    安心感で夫婦共々泣けなかった( ;∀;)
    ただただやっと産めた感がすごかった!

    +80

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/02(土) 17:43:51 

    陣痛と後陣痛が想像以上。あと丸1日かかってやっと産んで休みたかったのでカンガルーケア強制がきつかった。助産師さんに疲れて寝てしまって赤ちゃん落としたら嫌だからカンガルーケアの時間短くしてもらえないかお願いしたけど、病院の決まりですからと断られ。点滴もして赤ちゃん抱えて必死で起きてました。それとは関係ないけど夜中貧血で意識なくしてぶっ倒れたし。色々予想外だった…。

    +28

    -2

  • 97. 匿名 2016/07/02(土) 17:47:02 

    旦那だけ分娩室にいる予定だったのに
    麻酔から起きたら義理家族と家族が皆いた。
    それはまじでやめて欲しかった。

    +131

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/02(土) 17:54:45 

    >>25
    わたし静かなお産だったよ。
    痛すぎて私は人間じゃないって言い聞かせてた。

    +32

    -2

  • 99. 匿名 2016/07/02(土) 17:58:10 

    産んだばかりの我が子が横にいる、そんな幸せな初日を楽しみにしていたのに...トラブルがあって、余韻に浸る間もなくNICU行き(T . T)
    私は、たった一人で産後の回復の為の入院生活になってしまいました...

    他の病室から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる度、泣いていた(。-_-。)

    +66

    -7

  • 100. 匿名 2016/07/02(土) 17:59:18 

    ウンコってそんなに出るんですね
    いま妊娠中なんですが怖くなってきました……

    +46

    -2

  • 101. 匿名 2016/07/02(土) 18:30:51 

    生まれたすぐは
    わーかわいい!生まれてきてくれてありがとうって涙が出るもんだと思ってた。
    現実は
    えっ…顔でかい…

    +35

    -3

  • 102. 匿名 2016/07/02(土) 18:34:28 

    理想
    つわりだからグレープフルーツが食べたい♪

    現実
    なぜかマクドのフライドポテトを異様に欲する
    グレープフルーツなんか一度も食べなかった

    +153

    -3

  • 103. 匿名 2016/07/02(土) 19:18:24 

    漫画家の東村アキコも妊娠中、マックのフライドポテトばっかり食べまくってたんだって。
    そのせいか息子はポテト全く食べないらしい。

    +48

    -2

  • 104. 匿名 2016/07/02(土) 20:12:52 

    出産前後色んな所が痛い。
    出産前→お腹張ったり、腰が痛かったり
    出産中→気絶しそうなくらい痛いのに気絶しない痛み。
    出産後→お股が裂けて普通に座れない
    そーっとしか動けない痛み

    でも子どもは可愛い

    +75

    -3

  • 105. 匿名 2016/07/02(土) 20:42:04 

    >>25
    一人目は黙って産みました。1回目のいきみで「いたー!」って叫んだら注意されそこから黙って産みました。

    二人目も黙って産むぞって思いましたが唸りました。一人目をイメージ(自然に陣痛が来て静かに産んで赤ちゃんを見て感動して泣く)していたけど二人目は促進剤がすぐに効いて3時間1、2分間隔の激痛を味わい、タオルを口に入れて唸り、出てきた赤ちゃんを見て感動はするも涙は全く出なかった。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/02(土) 20:54:17 

    想像→初産だから予定より遅れるだろうな〜
    陣痛死ぬほど痛いんだろうな…
    旦那や看護師さん達に暴言吐いてしまったら嫌だな…

    現実→予定日の前日
    この感じ陣痛かなー?……からの4時間後出産
    分娩室に移る際、旦那に
    「じゃあちょっと産んできます〜」で
    スタスタスターっと分娩台へ

    こんなパターンもある(^_^;)

    +90

    -3

  • 107. 匿名 2016/07/02(土) 21:06:18 

    立会いはしないかなーと
    思ってましたが1カ月早く破水からの
    大学病院に緊急転院、
    あれよあれよとお産になり
    当たり前に立会いになり、先生、助産師さん、
    見習いの先生、小児科の先生、10人以上いる中
    下半身素っ裸で、泣きながら陣痛に耐え、
    多分糞もしたし、もー痛すぎて辛すぎて、
    あんなに気にしてた立会いとか悩んでたのが
    馬鹿馬鹿しいくらい痛みのが勝ってました。
    まさに命がけでした。

    +34

    -3

  • 108. 匿名 2016/07/02(土) 21:12:24 

    幸せなマタニティライフ♬

    地獄のような悪阻の日々、すぐに疲れて息切れする妊娠中期、お腹が張って寝たきりの妊娠後期…。

    妊娠中はまさに地獄の毎日。

    +79

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/02(土) 21:17:14 

    理想→安定期に旦那と赤ちゃんの準備。
    分娩室に入るまで旦那に腰をさすってもらう。
    赤ちゃんと無事退院。

    現実→肌がかさかさになるほど何も食べられないつわり。
    切迫早産で入院して準備できない。
    37週入って退院したと思ったら、数日で気づいたら五分間隔の陣痛。
    9センチ開いててすぐ出産……

    で、産まれた子が心疾患でした。ごめんね。

    +41

    -4

  • 110. 匿名 2016/07/02(土) 21:19:43 

    想像→赤ちゃん愛おしいなぁ♡赤ちゃんのために体に良い物食べよう!マタニティグッズはどんなのがあるか楽しみだなぁ!

    現実→今日も家事できなかった。何やっても気持ち悪い。何も食べたくない。助けて〜。お腹出てきたけどマタニティウェアとか見る気力もない。

    +80

    -0

  • 111. 匿名 2016/07/02(土) 21:27:56 

    陣痛も痛かったけど、胎盤を押し出すために医者がお腹をグリグリ。
    出産の時より大きい声が出たw

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2016/07/02(土) 21:31:30 

    私もウンコネタですみませんw

    想像 → 産んだら便秘が直る
    現実 → 出産直後の便秘は更にひどかった

    出産なみにいきんでいきんでようやく栓(失礼)が抜けたと思ったら脱肛してた
    その後は嘘のように快便になったけど脱肛はかなりショックでした

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2016/07/02(土) 21:33:40 

    前駆陣痛で、妊娠高血圧症になって本陣痛来てから更に悪化して緊急帝王切開になった。

    陣痛に耐えながらの手術準備が辛かった…後の傷の痛みも辛かった。

    下から産みたかったな。

    +19

    -3

  • 114. 匿名 2016/07/02(土) 21:36:08 

    初めての出産の時、痛さと怖さと色んなものが入り交じって「うあぁぁ~っ!!!」と叫んだら、
    ピッコ○大魔王が口から卵産んだみたいに、
    私の口から内臓か何か出てくるんじゃないかって思ったほど、本当に出産って、何が起こるかわからない恐怖がありました。
    結局、私の口から出たのは悲鳴だけでした。

    +37

    -2

  • 115. 匿名 2016/07/02(土) 21:45:58 

    理想(というか予定)
    食事も部屋も豪華、エステつきの個人病院でゆったりと産後の入院生活♪

    現実
    出産前の急な転勤による引っ越しで病院選ぶ余地なし
    寂れた個人病院で美味しくない質素な食事、しかも相部屋。悲しい(涙)

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2016/07/02(土) 21:55:47 

    理想じゃないけど、1人目は陣痛が下痢我慢出来ない感じだったけど2人目は腰がわれそうな感じの陣痛だった
    今3人目妊娠中なんだけど、今回はどっちの陣痛になるのかな…
    どっちも辛かったけど

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2016/07/02(土) 22:05:55 

    つわりがちょっとひどかったくらいで特に妊娠中にトラブルがなかったから当然下から産めるものとばかり考えて毎日ネットで出産体験談みながらドキドキワクワクしてたのに、予定日すぎても前駆陣痛ばかりで本陣痛に繋がらない。
    誘発分娩で入院、バルーン促進剤で三日間陣痛に苦しむも子宮口が5センチから開かず緊急帝王切開。
    下から産みたかったって書いてる人いるけど、痛いほど気持ちわかります!!!( ;o;)
    なにが悪かったんだろうって考えすぎて鬱になりました。

    +21

    -6

  • 118. 匿名 2016/07/02(土) 22:16:13 

    産む時がピークだから、それさえ乗り切れば後は退院まで赤ちゃんとの楽しい時間!と思ってた...
    実際会陰切開の痛みでそれどころじゃないし、産後鬱で頭おかしくなりそうだった。
    ナースコールで何度も痛み止めお願いしたw
    汚い話だけど、会陰切開後のおしっことう○こする時、恐怖で暫くできなかった。
    特にう○こ!

    +97

    -1

  • 119. 匿名 2016/07/02(土) 22:16:21 

    もっと時間がかかると思ったら、そんなに時間もかからず産まれた。ただ、その日は分娩が混んてで、分娩室に入るまで大部屋でいきみのがし、分娩室入っても放置され、ナースコール連打した…。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2016/07/02(土) 22:41:11 

    >>76なんか仲間に出会えた様な。
    私は妊娠中夫が逮捕されました
    勿論お金もなくこれからどうやって生まれてくる子供と暮らしていくか、その方法ばかりあーでもないこーでもないと考えてた
    今ではその時の子供も立派に育って大学出て社会人なんだけどね

    +96

    -3

  • 121. 匿名 2016/07/02(土) 22:48:43 

    産んだら感動で号泣すると思ってた。

    実際は促進剤使ってもなかなか産まれなくて苦しかったから、産まれたときに

    やっと出た〜!って笑いました(^^)
    感動よりも開放感がすごかった

    +26

    -2

  • 122. 匿名 2016/07/02(土) 23:02:25 

    婦長と助産師が分娩室で口喧嘩
    勘弁してくれ

    +75

    -0

  • 123. 匿名 2016/07/02(土) 23:19:05 

    初産の時、陣痛が来たかと思ったら遠のいたりして陣痛室にいる時間が長かったんですが後から来たカーテン越しの隣の人もめっちゃ静かで陣痛中じゃないんだと思ってたらいきなり助産師さん呼んで「いま破水しました〜」って言ってそのまま分娩室運ばれていきみ声も何も聞こえず1分くらい経って産声だけが聞こえた…。無知な私はこんなもんなの?意外といけるかも♪って思ってたらその後本陣痛で私はうなりまくり叫びまくり暴れまくりキレまくりで死にかけました(笑)

    後から聞いたらその人4人目だったらしく、そこまで慣れるものなのかとびっくりした…

    +31

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/02(土) 23:33:14 

    私は背が低く、骨盤も狭い為難産になるかもしれないって周りから脅されててもう腹くくって覚悟してたけど、いざ予定日の3日前に陣痛が来たらあれよあれよと言う間に陣痛ついて3時間半で出て来て早過ぎて逆にまだ心の準備が!!って感じでした(・_・;)(笑)
    早かったけどやっぱめちゃめちゃ痛かった(T_T)
    みんなこんな痛くてしんどい思いして子供産んでるんやなって思って改めて尊敬!!

    +34

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/02(土) 23:35:45 

    理想→おしるしがあり、陣痛が始まり、病院に行って、陣痛中に夫と励まし合いながら優しい助産師さんにサポートを受けつつそのうち破水、初妊婦の平均陣痛時間の12時間で出産。

    現実→朝4時にいきなり破水し、病院では立会いがひとりのため毒親で普段疎遠の実母が夫を追い出し占領するも、まったく腰さすってくれない上に途中で帰って痛みで夫に連絡出来ずそれからひとりきり。
    助産師もすごく意地悪で、出産までの2日間で3回しか顔を出さなかった。様子見に来たら来たで「声うるさい!そんなに騒いでたら赤ちゃんに障害でるよ!」とか「弱いお母さんだねー、赤ちゃん可哀想w」とか言ってくる。
    微弱陣痛のため促進剤を入れるが結局40時間かかって産んだもののお股切れまくり。

    でも赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛い!!

    +24

    -9

  • 126. 匿名 2016/07/02(土) 23:35:58 

    初産だから、病院行ってもきっとまだまだなんだろうなって思ったら、病院着いたら子宮口8cm。
    もう産まれそうだから、準備するね!って慌て出す病院スタッフ。まだまだだよって言われると思っていたので、あまりの急展開にパニックになり泣いたwww
    そして、病院着いて20分後には子宮口全開。すぐに体が勝手にいきみだして、そしたらまた先生たち大慌てで3回いきんで産まれた。病院着いて1時間弱。
    想像と違いすぎた!!
    陣痛も、子宮口全開になるまでは耐えられるくらいで自分で普通に歩いてました^^;

    +57

    -1

  • 127. 匿名 2016/07/02(土) 23:38:20 

    産んだ直後、全身に力入らないし
    高熱出てふらふらだし
    会陰切開の傷痛すぎて入院中足引きずって
    墓から出てきたゾンビっぽく
    そーろそーろとしか歩けない。
    当然尿意を感じてからトイレ間に合わず
    だだ漏れ状態だったから、産後ってこんなに
    ボロボロなのかと驚いた。

    こんな状態で産後当日から数ヶ月1〜2時間睡眠と
    激痛授乳でさらにボロボロになった。

    最近知ったけど産後1カ月は
    交通事故で全身強打の重症と同じダメージ
    なんだって。なのに不眠不休という(._.)

    これほどとは想像してなかったんで
    母親学級とか妊婦雑誌は産後ボロボロだから
    色々準備しろ、環境整えとけって教えてほしかったよ

    +78

    -3

  • 128. 匿名 2016/07/02(土) 23:46:33 

    妊娠中もずっと入院していてお産後は体調も戻るだろうと思いきや、帝王切開後に臓器癒着したらしく、毎日腹痛に悩まされている。手術するにも別のリスクがありできない。本当に苦しい。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2016/07/02(土) 23:50:05 

    これからどんどんお腹大きくなって、感動の人生で最大の偉業をやりとげるんだと想像してたら、
    悪阻はないし、7ヶ月で帝王切開で産まれてしまって赤ちゃんは抱けないし出産した感じがしない。
    私だけ楽で小さく産まれた赤ちゃんだけがつらい思いしているので本当に申し訳ない。
    死ぬ思いしても正産期に産みたかったな。

    +21

    -7

  • 130. 匿名 2016/07/02(土) 23:59:46 

    妊婦が大変すぎてほんとにもう、、
    出産より妊娠中がとにかく辛かった

    妊娠中ってマイナートラブルばっかりなんだけど
    何か母体にメリットってあるのかな?
    薬も飲めず、食事嗜好品も制限あって
    痛い苦しいことばっかりなのがしんどい。

    +39

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/03(日) 00:02:37 

    現在妊娠30週
    このトピ見てるとウンコこわい。
    旦那立会い希望なんだけどウンコ出たらこわい。

    +41

    -3

  • 132. 匿名 2016/07/03(日) 00:04:22 

    微弱陣痛の為、子宮口を開く点滴と陣痛促進の点滴を打ち、無理矢理陣痛を起こせられ通常の2倍の痛みでした

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2016/07/03(日) 00:13:28 

    産後1ヶ月です。
    出産なんて痛てーわ。痛すぎたわ。
    理想とゆうか、その痛みを乗り越えたら
    楽になるかと思いきや、産後は産後で
    お尻の骨が痛すぎて座るのも苦痛なん
    ですが?!
    いつまで痛みと戦わないといけねーんたよ!!

    +33

    -4

  • 134. 匿名 2016/07/03(日) 00:15:06 

    骨盤がしっかりしていて安産体型だとお墨付きを頂いていたのに、現実は長い陣痛の末に帝王切開だった。
    それも全身麻酔だったから、我が子が産まれた瞬間を見れなくてショックでした。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/03(日) 00:18:55 

    >>127さん

    まさにその通りですよねww
    人生で初めてゾンビみたいな気分
    味わいましたww
    何より、産後の授乳での睡眠不足。
    いくらボロボロであれ、休めません。
    でも何故か耐えれる。母は強しと
    ゆう意味が何となく分かりましたw

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2016/07/03(日) 00:19:47 

    出産後の便秘が半端なかったです!
    普段は快便な私でしたが、おっぱいで水分とられ
    鉄の棒が肛門に刺さってなかなか出口から出て来ない感じで涙出るくらい痛かった

    +27

    -1

  • 137. 匿名 2016/07/03(日) 00:31:45 

    理想→多少痛いながらも旦那立会い、手を握られながらスピード安産、からの感動の涙を流し、子供と寄り添いとびきりの笑顔で記念撮影

    現実→この世のものとは思えぬ痛みの繰り返しに絶望し、背が低く腕が短く分娩台の横の手すりに届かず手の行き場を失い焦り、とっさに旦那に手を握られるも「触るなぁぁぁあぁあ‼︎‼︎‼︎‼︎」スピード安産どころか初産平均時間を優に超え、痛みからの解放で呆然。貧血で真っ青の顔色に、人生最大に太ったぶっさいくパンパンの顔での記念撮影。なんだこれ

    +30

    -3

  • 138. 匿名 2016/07/03(日) 00:34:00 

    声出さないで出産できるの?って
    私無言で出産しましたけど(笑)

    +8

    -31

  • 139. 匿名 2016/07/03(日) 00:41:08 

    理想→つわりが終わったら食欲すごくてフライドポテトや焼肉を沢山食べて太っちゃった~

    現実→つわり終わったのになんか胃がしんどいお腹すかない何も食べたくないでも赤ちゃんに栄養いるから食べなきゃでも何も食べたくない

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/03(日) 01:15:00 

    >>51
    最近は浣腸をする病院は減ってますよ!
    便秘ぎみでしばらく出ていない妊婦さんにはするみたいですが、そうでなければ浣腸はしないみたいですよ!

    +10

    -6

  • 141. 匿名 2016/07/03(日) 01:23:45 

    ウンコ出そうだったけど
    看護師さんがおしり抑えててくれたよ!
    じゃなかったら漏れてた

    +10

    -5

  • 142. 匿名 2016/07/03(日) 01:28:37 

    >>127
    ほんとそれです!
    たまごクラブなんかの産後エピソードなんて
    綺麗なもんですよね
    授乳感覚なんか一時間とかザラでしたし。
    妊娠中は我が子との対面が楽しみで早く産まれて!って思うけど
    産まれてから赤ちゃんとの生活に慣れるまでってほんとに大変です

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2016/07/03(日) 01:31:59 

    ウ○チ、そりゃいきめば出る!でも助産師さんはちょっと出ても、使い捨ての手袋してるからひょいと摘んで手袋ごとゴミ箱にポイしてた。
    多分慣れてるし気にしてない!

    +34

    -4

  • 144. 匿名 2016/07/03(日) 01:56:50 

    理想→凄く痛いけど、赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張ろう!!

    産む前の想像→痛すぎて死にたい!!もうやだ!!出産やっぱりやめるーーーー!!!!!

    現実→とにかく痛すぎて、叫ぶとかもなくただひたすら呼吸をして次々と来る痛みの波を越えることしかできなかった(笑)

    +18

    -2

  • 145. 匿名 2016/07/03(日) 01:58:12 

    二人産んだけど、二人とも家で破水して、病院に行って浣腸する暇もなく生まれた。
    痛かったけど、皆さん声だすの?私はうーさえも言わず静かに産んだ。
    でもウンコは出た。
    ドラマの出産シーンあるけど、それを想像してたけど実際は冷静だった。

    +4

    -9

  • 146. 匿名 2016/07/03(日) 02:26:33 

    叫べる元気がある人が逆にすごいと思う。
    痛すぎて「…っっ!」ってなってた。

    理想はスピード出産だったけど点滴のルートも取れないのに終始高圧的な助産師に当たったり散々だった…。

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2016/07/03(日) 03:08:42 

    叫べる元気というよりもう自然とぬゔぉーーーーって声が出る
    あの状態で声を出さないなんて無理
    安産な人は声ださなくても産めるのかな謎

    +12

    -7

  • 148. 匿名 2016/07/03(日) 04:09:30 

    1人目は、陣痛始まって、子宮口ひらくまで丸1日かかり、出る時は、そんなに痛み無し?!やっと出せた〜!感満載!
    2人目は前期破水で病院行き、朝まで自然に陣痛来るか待っての朝一から誘発剤。。。
    結局は8時間くらいだったけど、死にそう!体力全部吸い取られた感!!
    3人目は自然陣痛〜4時間後には3分間隔、助産院で診てもらったら時間はイイぐらいなんだけど、赤ちゃんが上向きに骨盤に収まってない、普通の赤ちゃんの回転してるよりも進んでいなく、時間かかる発言。。。
    3人とも本当に苦しかった。叫びはせずに堪えたけど、敢えて言うなら誘発剤つかった2人目が一番しんどかった。。り
    丸1日以上かかったのも辛かったけど(_ ̄■ ̄_)
    自然陣痛からの分娩が、まだ何とかまともな気がしました。。。
    3人目の時は後陣痛も酷くて、胎盤は出てこない、出血量も結構なかんじで不安。
    本当に命賭けですね^_^;

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2016/07/03(日) 05:01:19 

    理想
    子供産まれて可愛い〜幸せ〜♪

    現実
    メスライオン化
    メンタル崩壊
    孫フィーバーマジうぜえ

    +26

    -4

  • 150. 匿名 2016/07/03(日) 05:45:58 

    1人目は想像してたより、辛すぎた。2日くらい陣痛と戦ったんだけど、あれが今の年齢できたら絶対無理。2人目以降は30越えても余裕かもしれませんが30越えてからの初産は恐ろしすぎる。

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2016/07/03(日) 05:49:34 

    痛み忘れる?つわりの苦しさ忘れる?
    いいえ鮮明に覚えてます
    次は絶対産みません!
    と今のところ心に決めてます

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/03(日) 06:36:08 

    陣痛がしんどい。
    なんか視界が暗くなって、耳鳴りがして、腰激痛で、頭ボーッとして、すごく辛かった。出産時の記憶はあまりない。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/03(日) 06:40:09 

    産後の理想と現実

    理想➡
    家族皆に囲まれて幸せな対面♪

    現実➡
    緊急帝王切開だったのですが…
    腹痛いんだからさぁー、
    愛想笑いしんどいよ、早く帰れよ義親!!

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/03(日) 07:21:31 

    実家の父親が狼狽して変なこと口走るの始めて見た。「あ、なんか陣痛きたみたい~(車出してくれる?)」「うっ産まれるのか!?今か!?いつ産まれるんだっ!?」知 ら ね え よ !!!とりあえず落ち着け。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/03(日) 07:58:13 

    外来の診察時間中だったのもあると思いますが、産婦人科の先生の対応が全然イメージ違いましたw

    理想
    陣痛~出産中→モニターとか見ながら「いい陣痛来てるよ! もう少しで赤ちゃんに会えるよ!」と絶えず励ましてくれる
    出産後→生まれたての赤ちゃんを渡してくれながら「おめでとう、よく頑張ったね」と優しい笑顔でねぎらってくれる

    現実
    陣痛中→すべて助産師さんと看護師さんが対応。先生来ず
    出産中→もうここまで出てる~という段階でようやく先生登場。「あー生まれる生まれる! あとちょっとよ~」と速攻で会陰切開。生まれたら「ハイおめでとう~」と言ってすぐ去っていった。ものの3分くらい?

    診察時間終わってから縫合に来てくれたけどフツーに看護師さんと世間話しながら縫ってた。
    先生にとっては出産なんてルーチンワークなんだよなと気付いてちょっと寂しかったですw

    +29

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/03(日) 08:06:31 

    第一子45キロから65キロにジャンプアップ(体重だけ)
    47キロに戻り第二子出産。学習し体重は8キロ増。

    そして・・あれから○十年。
    妊娠してないのに(すでに出来んが)60キロ。不味いぞ!
    せめて7キロ痩せたい。
    お婆だから40キロ台はギスギスして見えるからな~。

    1人目はノタウチ回る痛さ。出てこないので促進剤入れられたから尋常じゃなかった。
    それに比べたら。2人目はウン○する程度の楽勝さでした。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2016/07/03(日) 08:45:36 

    理想:ドラマみたいに、産んだ直後に赤ん坊に会えて夫によく頑張ったね
    ってねぎらってもらう。

    現実:意識朦朧としてて、引っ張り出してもらったらしい。
    自分では、もう死ぬって思ってた。子供に会ったのもだいぶ後だった。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/03(日) 08:50:56 

    私ら夫婦はお金ないから、子どもは諦めてペット飼ってるんだけど...
    妊娠出産ってほんと命懸けだね、来世では体験したいな!

    世のお母様方、もちろん自分の母親にも頭が上がらないです。

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/03(日) 08:55:34 

    >>25
    痛みよりプライドが勝って無言…というか、助産師さんと普通に談笑しながら産んだよw

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/03(日) 09:04:40 

    予定日ぴったりに陣痛、病院に行き分娩室に入って20分もかからず出産。めちゃめちゃ痛かったけど声はでませんでした。
    楽ちんな出産でしたが退院してから主人と一緒でしたが全く手助けがなく余計なお世話が増えた為、睡眠時間がほとんどなく病みかけました。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/03(日) 09:06:22 

    夫の立ち合い出産後のコメント

    理想→「よく頑張ったな。感動したよ・・・(涙)」
    現実→「いやー臍の緒凄かったわ! 思ったより固くて面白かったよ!」

    ムードも感動もありゃしませんでしたw

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2016/07/03(日) 09:11:11 

    想像
    ウン○出る話を散々聞いていたのでウン○出るのを覚悟してた

    現実
    陣痛の初期段階で下痢に襲われて出しつくしたのでウン○は出ず
    しかし、陣痛時に子宮の収縮で膀胱が圧迫されたのか、おしっこ漏らしました(恥


    警戒すべきはウン○だけではありません(涙)

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2016/07/03(日) 09:31:50 

    産んだらそこで痛み苦しみは終わるものだと思い込んでたから、産んでからも痛いなんて聞いてない〜(>_<)!となった。
    会陰、骨盤、腰、乳…あらゆる所が痛い!!

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2016/07/03(日) 09:34:33 

    理想→産んだら完全母乳育児

    現実→おっぱい出ず

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/03(日) 09:41:51 

    ソフロロジーに力入れてる産院で出産
    先生いわく、「大丈夫! 痛くない!」

    現実→「めちゃくちゃ痛ぇよ」

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2016/07/03(日) 09:53:31 

    複数の看護師に陣痛は生理痛と一緒だと言われました。生理痛と一緒にすんなボケって本気で看護師に殺意がわきました。そんな私は3日苦しんだげく帝王切開で産みましたが死にかけました。産後一年半ですが未だに腹が痛いです。生理痛と一緒なのに痛いって言うな!と叱られたことは今でも恨んでいます。一生恨みます。

    +10

    -2

  • 167. 匿名 2016/07/03(日) 10:45:13 

    つい最近二人目生まれました!
    叫びすぎて喉が痛い、う⭕️ちが漏れる、
    赤ちゃん生まれて抱っこさせてもらって写真撮って記念にくれるのだけど、
    顔がおばあさん、、
    本当感動とかより、やっと痛いの終わった、、
    ってゆう方が強い!
    出産の理想と現実全く違いました、、

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/03(日) 10:52:04 

    元々生理痛が酷く、腸も弱いのか下痢の腹痛でトイレに行っても出なくて脂汗かいてトイレで呻く事がしょっちゅうある体質なので、正直陣痛の痛みはそれと変わらないか、痛くない時もあるだけマシとすら思った。
    辛かったのはつわりの時にと運動不足のせいかいきむ度に脚を吊りそうになったのと、産後。
    痔になったからトイレ行くたび呻いてた。
    多分次妊娠しても出産の恐怖より、つわりと産後を思い出して憂鬱になると思う。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/03(日) 11:00:53 

    尾てい骨折れた。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2016/07/03(日) 11:10:38 

    骨盤小さいから難産になるって言われた。
    娘には一生経験させたくない。結婚しなくていいし
    子供産まなくていいって思う。

    +4

    -7

  • 171. 匿名 2016/07/03(日) 11:28:17 

    39時間も陣痛に耐えてやっと赤ちゃんを産んだ時はもう放心状態でした

    しかも赤ちゃんの泣き声が聞こえなくて、先生達が慌ただしくなって赤ちゃんだけ別室に連れて行かれた時は不安で仕方がなかったです
    しばらくしてから、カンガルーケアをしたら赤ちゃんも回復したみたいでホッとしました

    とにかく陣痛が凄く痛い
    お腹が痛くなるのかと思ってたら、腰が割れるかと思うくらいに痛かった
    あと旦那より助産師さんにずっとそばにいてほしかった

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2016/07/03(日) 12:29:14 

    羊水は生臭いし胎盤は内蔵の匂い。うん○も出ちゃって色々申し訳無かった。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2016/07/03(日) 12:47:16 

    分娩より陣痛中が理想と違った

    ●理想→歩き回ってお産を進める、陣痛が来たら呼吸法で乗り切る、陣痛がないときは好きな音楽聴いたりリラックスして過ごす

    ●現実→痛くて歩くの無理!とずっと布団にうずくまる、陣痛が来ると痛さの余りあー!と大声を出し、痛みの余り過呼吸気味になる、陣痛がない間はやっと治まった、いつこれが終わるんだと恐怖におののく

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2016/07/03(日) 12:56:11 

    分娩台でう○こ出そうって言ったら、それ赤ちゃん!いきんで!と助産師さんに言われていきんだらやっぱりう○こだった…
    無言で処理してくれたけど気まずかった。
    声出していきんでいたら、力が分散?するから声は出さないでと言われ無言でいきんで出産でした。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/07/03(日) 13:13:37 

    痛さ忘れると言うけど絶対忘れられない。
    陣痛で体力使い果たし産む時子供に負担がかかったので次は絶対無痛にする

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/03(日) 14:05:25 

    新山千春は絶対無痛分娩だと思う。
    本人否定してるけどw

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2016/07/03(日) 14:26:38 

    破水が先だったので、陣痛誘発剤を使いました。
    で、その前か後かは忘れましたが下剤を注入されて、それが本当に辛かった(ノ_<)
    トイレで1人、陣痛なのか下痢痛なのかわからない痛みで冷や汗かいてた覚えがあります

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2016/07/03(日) 14:49:38 

    内診が痛かった!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2016/07/03(日) 15:10:15 

    >>176さん

    あの静かなお産は無痛だったんですかね。
    わたし子宮口8cmから進まなくて誘発剤で産んだのですが、めちゃくちゃ叫んで産んだわたしに対し実母が新山千春を引き合いに出し、あんたうるさくて恥ずかしかったって言ってきて。未だに根にもってます(笑)

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2016/07/03(日) 15:29:02 

    産声を聞いて胸元に赤ちゃん置かれたら感動で泣くんだろうな…
    と思ってたら全く涙出ず。
    それよりベタベタしてるな、あぁこれが羊水の匂いか。となんか冷静だった。

    そして部屋に戻るとき普通にあるけると思ってたらぶっ倒れる。

    中まで裂けちゃったから縫われるのが凄く痛かった…

    産んだら終わりじゃなかった…
    産後のほうがしんどい…

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/03(日) 15:31:58 

    理想
    分娩台で聖母のような微笑みでカンガルーケアをしている、たまごクラブに載っているような写真

    現実
    顔も髪も振り乱して目はうつろ
    カンガルーケアはしているが処置のため全開のままの脚も写っていてとても人様には見せられない

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/03(日) 15:35:22 

    理想
    だんだん痛くなってくる→時間測る→10分間隔になる→痛みに耐えながら病院

    現実
    朝起きると不安になるくらいの出血→泣きながら電話→一応入院セット持って病院→出血は異常なし、でも張りが等間隔に来てるので入院→張りはあるもののなかなか陣痛こない→明日までに陣痛こなかったら帰ってもらうかも→痛みが来るが我慢できる程度→陣痛ってこんなもんか、チョロいと思ってたら急に激痛(しかも2〜3分間隔)

    出産って本当マニュアル通りにはいきませんね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/03(日) 15:50:12 

    旦那立ち会いだったので、ウン●には気をつけよう、分娩台上がる前に、旦那のいない隙にサッと浣腸済ませちゃおうと思っていたのに、
    実際は浣腸しない方針だったらしく出す機会を逃す。

    あげくに途中でやっぱり我慢できなくて旦那の前で
    『す…すみません…ウン●出ちゃいそうです…』
    と助産師さんに訴え、旦那の見ているところでウン●ほじくり出してもらう羽目に。

    こんな羞恥プレイあるかー!ww

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2016/07/03(日) 17:07:04 

    19時に自然分娩で産んだけど、めっちゃ雄叫びあげた。正直分娩室の壁は防音だろな、とか勝手に思い込んでずっと大声で叫んでわめいて。部屋にもどって旦那から「すごかったよ、隣のへやの妊婦さんも廊下でてきておめでとうございますって」

    なんだか叫びまくった自分が恥ずかしくてたまらなかった。診察時間の昼間じゃなくて本当よかった

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2016/07/03(日) 17:55:37 

    最近生んだんですが、ちょうどハリーポッター祭で毎週ロードショーでハリポタ観てたんで。

    ハリーポッターの「クルーシオ」っていう磔の呪文?って、陣痛みたいな感じの痛みなのかな~って、陣痛中に遠退く意識の中で考えてた。。

    そりゃ叫ぶわ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/04(月) 00:06:54 

    理想
    →陣痛中は、旦那が手を握りしめながら「頑張れ!!」って応援するドラマみたいな感じ。

    現実
    →陣痛中にゲロゲロ吐きまくる私と、それをひたすら受け止める旦那。
    痛みで意識朦朧となり、途中から陣痛がひくたびに白目をむく私と、私の顔を手ではさみ揺らしながら「しっかりしろ!!」と意識をもどす旦那。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/04(月) 00:47:35 

    緊急帝王切開待ち時間の吸引分娩、まさかの癒着胎盤、そして出血多量。
    3日間シャワー禁止。
    母親のみの退院、ひどい浮腫、ひっこまないお腹、赤ちゃんは手元にもお腹にも居ない孤独さ。

    想像とは、全然違った。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/04(月) 12:33:39 

    ウン○と羊水の臭いと地響きのようなオナラで旦那とはセックスレスになりました。
    立会出産を考えてる人は考え直した方がいいですよ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2016/07/04(月) 12:48:51 

    >>6
    同じくお産は神秘じゃないよね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/12(火) 03:09:10 

    今月出産だけど産むの恐くなってきた。
    病院によって全然違うのに吃驚。
    無痛分娩希望しようかな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード