ガールズちゃんねる

まだエアコンつけてないツワモノ!集まれ★

434コメント2016/07/07(木) 12:16

  • 1. 匿名 2016/07/02(土) 15:31:17 

    私はまだエアコン掃除をしていなくて、そもそもまだエアコンつける気も無かったのですが、
    今日はさすがに暑くて、体に熱がこもって怠いです。扇風機でもしんどいです。
    頭痛持ちで最近毎日頭が痛く、エアコン掃除できる体調でもなく、けど今は暑さで体調も悪く、
    ちなみに部屋も汚いのでエアコンと部屋を掃除しないとダメです…
    早くやらねばと焦っています、、in関東
    まだエアコンつけていないツワモノいますか?
    掃除がまだでつけていないのですか?

    +721

    -31

  • 2. 匿名 2016/07/02(土) 15:31:54 

    京都35度

    +489

    -8

  • 3. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:13 

    早く付けたほうがいいと思う
    ここ最近の地球、暑さが尋常じゃないんだから

    +924

    -27

  • 4. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:14 

    熱中症には気を付けてね

    +612

    -3

  • 5. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:25 

    エアコンないから扇風機だよ

    +602

    -21

  • 6. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:29 

    私はつけまくりだ~。。暑いのほんと苦手。
    電気代怖い。

    +672

    -28

  • 7. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:30 

    関西だけどまだ家では一度もつけてないよ
    暑いけどまだ我慢できるレベルかなぁ〜…?と

    +912

    -37

  • 8. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:35 

    田舎だからない

    +108

    -31

  • 9. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:41 

    命の危険を感じて着けました。ごめんなさい。

    +345

    -16

  • 10. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:47 

    寒がりなんで
    まだエアコンつけてないツワモノ!集まれ★

    +75

    -128

  • 11. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:50 

    まだつけてないよ!暑いよ(>_<)

    +586

    -17

  • 12. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:52 

    今日ついにつけてしまった。。。

    +681

    -11

  • 13. 匿名 2016/07/02(土) 15:32:57 

    エアコン嫌いだからつけないけど、部屋の中蒸し風呂みたいです

    +435

    -23

  • 14. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:19 

    室温33℃@愛知
    扇風機最強で、YOUは何しにの再放送見てる

    +184

    -26

  • 15. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:28 

    まだツワモノって程じゃないと思うけど…
    窓あけて風通してます
    In東京

    +786

    -22

  • 16. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:36 

    エアコン壊れててエアコン付けてないよ…
    窓全開の扇風機で乗り切ってる

    +192

    -10

  • 17. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:38 

    扇風機すら付けない時もある

    +285

    -26

  • 18. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:39 

    電気代節約の為、限界までつけない予定

    +482

    -14

  • 19. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:43 

    サウナにいるみたいで気持ちいい

    +39

    -56

  • 20. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:44 

    まだ付けてないです。
    なんだかんだで風が通るから窓開けて扇風機に当たってれば比較的快適なので。

    +462

    -13

  • 21. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:49 

    付けてません!
    1歳がいるので、なかなか掃除が出来なくて、お兄ちゃん達は暑くて可哀想なので今ドライブしてます!(笑)

    +14

    -144

  • 22. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:52 

    地域にもよると思うけど、私は先週だけで3回熱中症になったから
    遠慮なくつけてます。

    死んだらツワモノも何もないよ。

    +462

    -29

  • 23. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:52 



    この景色を見ればエアコンなんていらないよね

    +487

    -145

  • 24. 匿名 2016/07/02(土) 15:33:57 

    青森県はまだ大丈夫ですよ。
    夜になるとかなり涼しいので、まだ布団かぶって寝ています。

    +196

    -15

  • 25. 匿名 2016/07/02(土) 15:34:07 

    まだエアコンつけてないツワモノ!集まれ★

    +196

    -13

  • 26. 匿名 2016/07/02(土) 15:34:14 

    たまに全国一位の暑さになる所に住んでいますが、まだ扇風機だけで大丈夫です(*^^*)

    +172

    -19

  • 27. 匿名 2016/07/02(土) 15:34:23 

    つけてないですが、今朝起きたら横で寝てる旦那が共用の扇風機を自分にだけ最大限に当たるようにしていたのを見て早速つけようと思いました。

    +318

    -13

  • 28. 匿名 2016/07/02(土) 15:34:23 

    甲信越。
    職場はついてるけど、家では扇風機。

    +175

    -5

  • 29. 匿名 2016/07/02(土) 15:34:27 

    窓開けても熱風が入ってくる。
    もちろん付けてます。
    石川県民

    +151

    -10

  • 30. 匿名 2016/07/02(土) 15:34:28 

    マンションの1階で風がよく通り涼しいのでまだつけなくてもいけます。
    毎年梅雨明け前くらいまではつけないです。
    外でたら暑くてびっくりする。
    ちなみに、関西の盆地在住。

    +134

    -14

  • 31. 匿名 2016/07/02(土) 15:34:31 

    マンションとか一軒家の2階3階って死ぬほど暑いよね

    +513

    -28

  • 32. 匿名 2016/07/02(土) 15:34:38 

    >>23
    いるけど

    +28

    -8

  • 33. 匿名 2016/07/02(土) 15:35:04 

    窓全開にすれば風が入るから、扇風機もつけてない

    +110

    -13

  • 34. 匿名 2016/07/02(土) 15:35:20 

    ずっと耐えてたけどつい一時間前とうとうつけた!!

    自分だけならいくらでも耐えられるんだけど、子供達が汗だくで可哀想で 代謝良いと辛いよなあ

    +295

    -12

  • 35. 匿名 2016/07/02(土) 15:35:31 

    掃除と洗濯したら滝のように汗が出たから水浴びした。さっぱりひんやりしてまだエアコンつけなくてもいけそう(^o^)さ、冷えたビール飲むぞー。

    +124

    -7

  • 36. 匿名 2016/07/02(土) 15:35:41 

    今年まだつけてないや。
    風通るし、我慢してつけてないってわけじゃない。
    夜も窓あけたら涼しい。

    +193

    -7

  • 37. 匿名 2016/07/02(土) 15:35:53 

    自分の部屋だけにエアコンない笑
    ただえさえ日当たりいいのに

    +93

    -2

  • 38. 匿名 2016/07/02(土) 15:35:53 

    掃除してエアコンつけなきゃ死ぬよ

    +117

    -12

  • 39. 匿名 2016/07/02(土) 15:35:55 

    下手に頻繁につけたり消したりするよりも、高めの温度で自動運転にしてつけっぱなしの方がエコらしいよ!
    やっぱりエアコンは立ち上がりがかやり電気食うし!安定してしまえばそんなに電気食わないよ

    ※古いエアコンは除く

    +267

    -8

  • 40. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:17 

    窓開けて寝られる人が羨ましい
    まだなんとか夜だと窓開ければ涼しいけど、一人暮らしだと怖くて開けては寝られない
    けどエアコンだと部屋狭くてすぐ寒くなる

    +219

    -6

  • 41. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:24 

    やせ我慢も体に毒ですよ。
    ここにつけておきますね。
    まだエアコンつけてないツワモノ!集まれ★

    +355

    -12

  • 42. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:28 

    お風呂上がりとご飯食べる時はつけてます
    暑いの苦手なので
    今は暑いけど我慢してます、どこまで耐えられるか笑
    エアコンつけたい!

    +79

    -7

  • 43. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:32 

    22さん大丈夫ですか?

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:34 

    関東だけど、エアコンつけるほど暑くないよ。
    むしろ爽やかでちょうどいい感じ。

    +163

    -61

  • 45. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:44 

    大阪住みです。
    今年はまだつけてません。
    何故ならエアコンのリモコンが行方不明。
    本体からもつけれないし、どこにいったのやら。

    +107

    -6

  • 46. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:44 

    名古屋に住んでいますが、夜はまだちょっと肌寒い気がする。

    +21

    -43

  • 47. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:45 

    まだつけてないけど、昨日の夜はアイスノン使って寝た
    快適な目覚め♪

    +88

    -3

  • 48. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:49 

    横浜だけどつけてないよー
    風通しいいので扇風機で大丈夫。
    夜は小さな窓しか開けておかれないので
    だんだんつらくなってきた。

    +90

    -6

  • 49. 匿名 2016/07/02(土) 15:36:50 

    今年は猛暑なんだっけ?

    +98

    -3

  • 50. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:11 

    福岡だけど、まだそんなに暑くなくない?窓開けてたまに扇風機くらいで十分だけどね

    +51

    -26

  • 51. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:30 

    虫が嫌いで窓開けてないし
    電気代節約したくてエアコンつけてないし
    生理だし
    …つけようかな;

    +72

    -2

  • 52. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:31 

    >>23
    虫入ってくるし無理

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:43 

    一人暮らし始めて初めての夏
    エアコンなしで乗り越えようかなと思ったけど
    早くも断念しそう
    暑すぎる

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:46 

    夏用のひんやり敷きパッド、あまりひんやりしない、、どこのが良いんだろう
    あまり変わらないのかな

    +91

    -4

  • 55. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:53 

    電気代ケチって扇風機回してるよ
    意外とまだいける
    真夏は無理だと思うけど

    +82

    -3

  • 56. 匿名 2016/07/02(土) 15:37:56 

    北海道にはまだ寒い日がある

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/02(土) 15:38:08 

    家の前の温度計が日陰なのに37℃、家の中は29℃だし自転車で塾から帰ってくる子供達のために今着けました。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2016/07/02(土) 15:38:17 

    熱中症だけほんと気を付けなよ~~
    車移動で、行くのもスーパーとかショッピングモールだから自分には縁ないと思ってたけど見事になった。顔面はもちろん全身硬直して本当に死ぬかと思ったよ~~我慢しすぎないでね!

    +135

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/02(土) 15:38:20 

    土曜出勤中だけど、営業周りの人たちが戻ってきた時のためにキンキンに職場が冷えててマジで冷凍庫並みに寒い。女性だけの部署はまだつけてないから、場所だけでもそっちに移動したいーー!

    +18

    -5

  • 60. 匿名 2016/07/02(土) 15:38:51 

    さっきフィルター掃除した
    今は一人だから我慢してるけど家族が帰ってきた夜は使う予定

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/02(土) 15:38:52 

    エアコン無い

    +52

    -4

  • 62. 匿名 2016/07/02(土) 15:39:22 

    8月になったらつける予定だったけど
    さっきつけちゃった
    暑すぎて無理です

    +60

    -3

  • 63. 匿名 2016/07/02(土) 15:39:48 

    数年前までは暑い暑いと言いながらほとんどつけることは無かった、我慢できた。

    一昨年あたりからもう無理で毎日ゆるーくつけてる。今年はまだ大丈夫だけど、そろそろつけるよ。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:10 

    エアコンつけようとしたらリモコンが壊れて操作できない……

    管理会社に連絡しないと……
    面倒くさすぎる

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:13 

    二階建ての賃貸の二階だけどまだつけてない〜
    室温は30〜33度くらいだけど。。

    なんだか勿体無い気がして我慢してしまいます。
    夜20〜23時と朝6〜8時くらいはつけはじめたいけど、その程度つけるのって逆に電気代勿体無いですかね、、?

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:20 

    朝晩は寒いくらい@山形
    エアコンの風にあたると頭痛する。。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:22 

    寒がりなんで
    まだ つけてません。
    夜は たまに
    極暖着てるくらいww
    旦那には申し訳ないけど
    8月くらいまで 無しでいきたいw
    (大阪住み)

    +6

    -46

  • 68. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:23 

    関東です。エアコンつけてません。
    今日は暑いけど窓開けるといい風が入ってくるので扇風機もナシ。
    エアコンつけるのは今のところお風呂に入る前に部屋を涼しくするために
    1時間ほどつけるだけです。

    +21

    -4

  • 69. 匿名 2016/07/02(土) 15:40:38 

    あぁ〜!今日つけてしまったわ!
    昨日このトピが立っていれば…
    ちなみに名古屋。
    今日はさすがに暑いわ(>_<)

    +60

    -3

  • 70. 匿名 2016/07/02(土) 15:41:00 

    まだコタツ出しっぱなし・・・by仙台

    +18

    -13

  • 71. 匿名 2016/07/02(土) 15:41:00 

    まだつけてないです!
    西向きのリビングは暑いからさっきまで扇風機回してたけど東側の廊下が涼しいので今は廊下に座ってる(笑)
    去年はエアコンも扇風機も3回くらいしかつけてません〜

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2016/07/02(土) 15:41:07 

    付けたり消したりせず、ずっと付けてた方が電気代安いから外出中も付けっぱなしだよ
    設定温度は27度で弱だけど
    1万ちょっとだよ。

    +41

    -9

  • 73. 匿名 2016/07/02(土) 15:41:26 

    私も掃除してなくてつけてません(笑)
    掃除するのも怠すぎて扇風機で我慢。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2016/07/02(土) 15:41:33 

    去年話題?になったよね?
    28度で一日中つけてても電気代あんまり
    上がらないって。
    でも28度ってじんわり汗かくから爽快感は無いよね

    +87

    -2

  • 75. 匿名 2016/07/02(土) 15:41:35 

    今日なんか曇ってるし楽勝
    梅雨明けるまでは我慢だな @東京

    +6

    -5

  • 76. 匿名 2016/07/02(土) 15:41:46 

    ここ見て驚いた!
    エアコンどころか私まだ窓も開けずに生活してたよ。そして長袖。

    +9

    -37

  • 77. 匿名 2016/07/02(土) 15:41:50 

    北向き部屋の住人が一年の中でほんの数日メリットを感じる日みたい。

    さっき帰ってきて、部屋どんだけ暑いんだろ〜と思ったら意外と平気だった。

    でもエアコンのフィルターは洗っておこう……

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/02(土) 15:42:02 

    エアコンの掃除ってどの程度やりますか?
    フィルター洗うのと、ホコリとるのと。
    家庭で掃除する場合他に何かしますか?

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/02(土) 15:42:24 

    大阪ですがまだつけてない〜

    寝るときが一番迷う
    つけたら寒いし切ると暑い
    設定温度は常に28度なのに。。

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/02(土) 15:42:33 

    もう10年以上付けてないです。
    サーキュレーターも使って風通しを良くすることで真夏も過ごしています。大阪。
    暑いのは大変だけど、エアコンの風はどうも苦手‥

    +37

    -2

  • 81. 匿名 2016/07/02(土) 15:42:36 

    今日、救急車のサイレン、
    鳴りまくっているので、
    皆さま気を付けてくださいね‼

    +74

    -1

  • 82. 匿名 2016/07/02(土) 15:43:33 

    >>76
    窓も開けずに?
    お住いは北ですか?

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/02(土) 15:43:44 

    11ヶ月の娘がいるからつけざるおえない。
    なんかあったら後悔しそうだし、乳幼児の熱中症怖い

    +85

    -9

  • 84. 匿名 2016/07/02(土) 15:44:37 

    さすがに温度の急激な上昇で体調崩したけど、まだまだ扇風機で我慢する
    もう人生終わってるし死んだところで痛くも痒くもない

    +12

    -5

  • 85. 匿名 2016/07/02(土) 15:44:40 

    9ヶ月児がいるので先ほどつけました。

    わたしだけならつけてないです。
    扇風機だけでちょうどいい!

    +37

    -4

  • 86. 匿名 2016/07/02(土) 15:44:58 

    私もまだつけてないよ
    扇風機でちょうどいい感じ
    冷房苦手だからこの時期ツライな〜
    暑いのもツライしもう板挟み状態

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/02(土) 15:45:01 

    >>78
    フィルター以外に、吹き出し口とか手の届く範囲は拭きます。黒く付いてくるから
    フタも外して拭いたり、拭けるとこは拭く

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/02(土) 15:45:15 

    身体には負担がかかっているのでつけないといつか死ぬよ
    お年寄りが死ぬのはほぼそのパターン

    わしゃ〜冷房なんて嫌いだ!つけたことない!それで今まで健康じゃ!→熱中症で…

    +55

    -6

  • 89. 匿名 2016/07/02(土) 15:45:18 

    >>34
    そうなのよ。子供汗だくでアセモなるのもかわいそうだしね。

    +23

    -2

  • 90. 匿名 2016/07/02(土) 15:45:20 

    うちもまだ掃除してないのでつけてないです。
    神奈川の横浜じゃない市で西日によりリビングが蒸し風呂状態ですが、窓開け扇風機でなんとかしのいでます。
    熱中症危険レベルは4らしいです。
    夜になれば、涼しくなるはず……。
    我慢です。
    あつい……(;´・Д・`)

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/02(土) 15:45:40 

    自室では付けてないよ
    窓が小さくて書庫扱いされている北向きの部屋なので
    扇風機で十分

    真夏は周囲のドアを開け放って風を入れているよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/02(土) 15:45:57 

    広島市在住です。
    窓開けて扇風機で寒いくらい。
    ちなみに、家を建てる時に西側の窓は極力小さく必要最低限にしました。それだけで随分室内温度違います。参考までに。

    +7

    -6

  • 93. 匿名 2016/07/02(土) 15:46:00 

    我慢しないでつけた方がいいね

    +47

    -1

  • 94. 匿名 2016/07/02(土) 15:46:10 

    >>9さん 謝らなくていいですよ。
    感じ方も状況も人それぞれですもの。
    私は暑いの結構平気でほとんどつけませんが
    その代わりっちゃなんですが、寒さには弱いので冬は我慢できません。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2016/07/02(土) 15:46:22 

    つけっぱなしが安いっていうけど
    電気代に1万超えって、我が家からしたら結構勇気いるなぁ。。払えないわけじゃないのに、普段の電気代5千円以下だからビビってしまう(笑)
    つけっぱなしの人の光熱費の合計ていくらくらいですか??

    +99

    -1

  • 96. 匿名 2016/07/02(土) 15:47:43 

    >>54
    ニトリのNクールシリーズってどうなんだろ?
    今年買ってみようかなとも思ってるのだけど。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2016/07/02(土) 15:47:59 

    東京です。暑さも気になるけど、結局全然雨降らないまま梅雨明けしちゃったのかな?水足りなくなりそうで怖い

    +47

    -1

  • 98. 匿名 2016/07/02(土) 15:49:30 

    みなさん頑張りますね。洗濯掃除したら気持ち悪いくらい汗だくになったからつけちゃいました。熱中症で病院行きになる方がエアコン使うよりお金かかるから水分だけは摂って体調に気をつけて

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/02(土) 15:49:40 

    >>74
    爽快感が欲しい時は26まで下げます。
    ずっと付けてると湿気が無くなるから28でもジメっとはしません

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2016/07/02(土) 15:49:54 

    ひんやり敷きパットはひあくまで他の布より風によってすぐ冷えるというだけで、布が冷えるわけではないです。
    冷房のある部屋で使うとキンキンな触感になりますよ〜ただし適度に寝返りうたないと意味ないですが。

    +34

    -1

  • 101. 匿名 2016/07/02(土) 15:50:42 

    4カ月の子どもがいるから室温27℃くらいを保ってます。
    自分だけなら扇風機にアイスノンで十分なので部屋が寒い( ;´Д`)

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2016/07/02(土) 15:50:55 

    私と子どもとペットの部屋はついてるけど、夫の部屋はつけてない
    北側の部屋だし、窓開けてれば大事だよね???

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2016/07/02(土) 15:51:24 

    熱中症って自宅でなる人の方が多いんじゃなかった?
    特にお年寄り
    暑さの体感があまりないらしい

    +56

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/02(土) 15:51:39 

    去年のことですが友達が電気代節約のために、とクーラーを我慢していて亡くなりました
    亡くなる前の本人曰く「まだまだこのくらいの暑さなら全然平気」と言っていたそうです

    皆さん、命を守るためにつけてください
    残された家族や友人が悲しみますよ

    +173

    -2

  • 105. 匿名 2016/07/02(土) 15:51:51 

    電気代より体調優先!
    小さい子どもいたらなおさら。

    +50

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/02(土) 15:52:30 

    10年以上つけてない・・・うごかないかも。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/02(土) 15:52:40 

    今つけると、夏が乗り切れないような気がして。
    現在、30.8度、湿度53%。

    +45

    -1

  • 108. 匿名 2016/07/02(土) 15:53:14 

    さっき水風呂入った

    +15

    -3

  • 109. 匿名 2016/07/02(土) 15:53:27 

    真夏日にならないとつけにくい

    +22

    -3

  • 110. 匿名 2016/07/02(土) 15:53:39 

    我慢して熱中症になるより2ヶ月くらい
    電気代ちょっと多めに払った方が良いと思ってます...病院に運ばれるよりマシかな。と...

    +118

    -0

  • 111. 匿名 2016/07/02(土) 15:53:50 

    毎年付けてないです(壊れてて…)
    扇風機と水シャワー+夜中の水分補給で乗り切っています。
    by夏暑く冬寒い盆地の京都市民

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2016/07/02(土) 15:56:13 

    28度運転で
    電気代1万超えでしたっけ?
    それくらいで快適買えるなら安いものだけど、、

    共働きだから毎月の光熱費全部で1万きるから、躊躇しちゃうケチな私。。

    +22

    -4

  • 113. 匿名 2016/07/02(土) 15:56:47 

    暑い部屋の中眠たくなったら熱中症手前で危ういって聞いた事ある。お昼寝する時は室内温度見て危ないと判断したらつけた方がいいよ

    +54

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/02(土) 15:57:22 

    暑すぎてエアコン掃除したいけど
    この暑さで掃除して汗だくになるの死にそうだから
    少しでも気温低い日に掃除しますね、、

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2016/07/02(土) 15:57:32 

    私一人なら今日くらいの暑さならまだつけないけど、子どもが熱出してるからつけたー。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/02(土) 15:59:22 

    小3の時エアコンが壊れて、そのままな我が家…。リビングと自分の部屋に各自、1台づつ扇風機があります。昼間は誰も家にいないので、毎年エアコン買う!といいながら買わずじまい。今年はヤバそうだし買った方がいいのかな…

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2016/07/02(土) 15:59:22 

    室温31度だけど
    まだ熱中症にはならないな〜

    なった人の意見も大事だけど、なった人はだいたいが元から虚弱体質か幼子や子供か高齢者か運動中の人の気がする。

    +3

    -45

  • 118. 匿名 2016/07/02(土) 16:02:44 

    名古屋は今日も暑い。

    でも今年も扇風機と水風呂で
    乗りきります‼

    +19

    -3

  • 119. 匿名 2016/07/02(土) 16:03:24 

    熱中症は本人が気づかない内にって事もありますよ

    +60

    -1

  • 120. 匿名 2016/07/02(土) 16:03:28 

    関東。熊谷の隣。
    暑いのが本当に苦手で汗っかきなのでゆるーくつけてます。
    窓開けたくても網戸の隙間から虫入ってくるし。
    冬は暖房つけない分、夏場は我慢するとしんどいからつけてます。

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2016/07/02(土) 16:03:30 

    風が通るからつけてませーん。
    ビールが美味いっすよー。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/02(土) 16:03:32 

    風強いからまだ付けてないよ。けど部屋着を半袖にした。さすがに長Tは暑い。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2016/07/02(土) 16:04:02 

    >>117
    あなたどんな生活してるんですか?
    食っちゃ寝?

    +3

    -11

  • 124. 匿名 2016/07/02(土) 16:05:43 

    わんちゃんいるし、妊娠してるんで付けてます(꒪꒳꒪;)
    主人にも我慢せず付けろって言われてるし、外仕事して帰ってくる主人の為に部屋も涼しくしときます。笑
    基本付けなくて網戸で過ごしたりします。でも今日は暑い(›´-`‹ )

    +41

    -5

  • 125. 匿名 2016/07/02(土) 16:06:33 

    秋田だけどまだエアコン不要
    今日は肌寒い

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2016/07/02(土) 16:08:13 

    東京です。
    角部屋で風通りがいいのでまだ付けてません。今日は特に風があるので窓全開だと寒いくらい。
    靴下履いて毛布にくるまってベッドでゴロゴロ…

    でもいつでも付けられるように掃除はしとかないといけませんね!

    +10

    -8

  • 127. 匿名 2016/07/02(土) 16:11:02 

    暑いけどわりと風通る家だからまだ扇風機。

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2016/07/02(土) 16:13:48 

    >>125
    これにマイナスつく意味がわからない。
    千葉だから秋田の肌寒さもわかんないけど。

    +24

    -3

  • 129. 匿名 2016/07/02(土) 16:17:41 

    まだつけてない!
    今つけてしまうと、この夏乗り切れる自信がない…
    でも雨上がりで晴れると、湿気がヤバくて今にも心が折れそう…

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2016/07/02(土) 16:17:59 

    まだつけてない。ここ見て毛布しまって扇風機出そうと思いました。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/02(土) 16:18:19 

    電気節約の為コンセント抜いてるからまだつけてないけど、今日本当に暑いですよね!!
    旦那が帰ってくる直前につけようかな...

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/02(土) 16:18:22 

    エアコンつけてないin茨城県だけど
    風呂上がり汗かいて髪を乾かすの大変

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/02(土) 16:20:13 

    エアコンつけてないから夜は汗だくになりながら筋トレして、服がビショビショになって満足して風呂入ってサッパリして寝る
    汗かくのもイイですよ

    +30

    -3

  • 134. 匿名 2016/07/02(土) 16:20:20 

    岩手もまだ肌寒い日ある
    窓開けてるだけで涼しい

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2016/07/02(土) 16:20:20 

    暑さを我慢する位ならテレビを消してエアコン稼働させたほうが良いよ~
    うちは試験勉強の娘の部屋だけつけてます。
    私は仕事柄、暑さに強い&今から付けると夏を越せない体になるので扇風機抱えてます。
    皆さん無理は禁物ですよ~

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2016/07/02(土) 16:22:37 

    >>27
    睡眠時の扇風機直当ては危険なんだよね
    心臓止まる

    +40

    -2

  • 137. 匿名 2016/07/02(土) 16:24:29 

    私は去年7月暑さで死にそうなくらい体調不良になりました。なので8月はエアコン仕方なくガンガンつけました。でも夜だけつけてた7月よりずっとつけっぱなしにしてた8月も電気代そんな変わりませんでした。世間の噂は本当でした。

    +49

    -2

  • 138. 匿名 2016/07/02(土) 16:24:44 

    都内のマンション住みだけど、昨日初めて扇風機をつけた。
    風通しが良いからか、家の中はまだクーラーがいるほど暑く感じないかも。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/02(土) 16:25:01 

    まだ付けてない
    窓開けて扇風機で何とかなってます

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2016/07/02(土) 16:25:15 

    暑いしカープ負けてるし最悪・・・

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2016/07/02(土) 16:25:27 

    まだつけてないけどさすがに今日つけるかどうか悩んでる…
    暑すぎる…
    もう7月だからいっか!

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/02(土) 16:28:05 

    ↓と扇風機で何とかしのいでる…でもバテ気味
    まだエアコンつけてないツワモノ!集まれ★

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/02(土) 16:30:26 

    >>136
    自分が子供の頃、まだエアコンなんてなくて、じいちゃんが扇風機当てて寝てた
    じいちゃんが死ぬのが嫌で、何度もコッソリ電源切ってた
    じいちゃんは暑くて目覚まして、または付けるんだけど

    何十年も昔の事思い出してしまいました
    横すみませんでした

    +51

    -2

  • 144. 匿名 2016/07/02(土) 16:31:12 

    こんな暑い中でもクーラー付けずに耐え抜く根性は私には無い!

    +44

    -1

  • 145. 匿名 2016/07/02(土) 16:33:42 

    北海道です。

    私はむしろ寒くて暖房つけてます。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/02(土) 16:35:13 

    熱中症で運ばれると1回約5万だっけ?最悪は死ぬ

    体調優先だね(´っω・`。)

    +73

    -3

  • 147. 匿名 2016/07/02(土) 16:36:12 

    静岡市です。
    今、ベッドに横になって毛布かけてまふ。
    日当たりが悪く風はよく通るマンションなのでちょうどいいくらい。
    毎年夏は扇風機だけで過ごしてます。

    +7

    -6

  • 148. 匿名 2016/07/02(土) 16:38:35 

    宮崎バカみたいに暑い
    引っ越してからまだクーラーつけてない。
    家の中の窓全部開けて扇風機最大にしてる。
    時々、ライチ&ソルトを飲んで熱中症にならないように頑張ってる。
    来週はもう工事してもらう!

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/02(土) 16:42:38 

    >>21
    赤子がいるなら余計に清潔に部屋するべきなのに

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/02(土) 16:44:26 

    雨の日より雨が降る前のほうが蒸し暑い
    雨がふると建物が冷えるから涼しい

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/02(土) 16:46:18 

    北から目線で…今日は長袖長ズボン

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/02(土) 16:47:13 

    瀬戸内地方都市。
    海のそば。
    3LDK。
    マンションの14階。
    まだそんなに暑くはない。
    窓開けて扇風機で過ごしてます。
    でも夏場全部のエアコン稼働させてる時は月に3万近く電気代かかる。

    何気にエレベーターにエアコンきいてたら、ああ、つけどきだなぁと思う。

    +9

    -4

  • 153. 匿名 2016/07/02(土) 16:49:29 

    家ではエアコンまだつけてなくて大丈夫だけど、
    スーパー行くだけでも暑さでクラクラ、フラフラしてしまう…
    歩いている時よりレジ待ちや信号待ちで止まった時とか倒れそうな感じになって
    猛暑の外出が怖い!体力ある人羨ましい!

    +65

    -1

  • 154. 匿名 2016/07/02(土) 16:52:39 

    まだ当分扇風機で充分。
    エアコンは真夏の本当に暑い日しか必要ない。

    +13

    -4

  • 155. 匿名 2016/07/02(土) 16:53:28 

    今つけてしまいました。シャワーを浴びて今から仕事なのに、汗が止まらずお化粧が出来ない…。扇風機はまだ出してすらいません。

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/02(土) 16:58:52 

    冷房が贅沢って風潮どうにかならん?
    暖房は遠慮なくつけるのに、冷やすことに関しては我慢しろって人が多い気がする。

    +154

    -1

  • 157. 匿名 2016/07/02(土) 16:59:04 

    暑いぞで有名な隣街まだつけてないよ
    蝉が鳴いてるわ

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/02(土) 17:02:39 

    電力自由化の前、このタイミングで太陽光発電つけた我が家。
    電気代どうなるんだろ。
    先月は電気代支払いより売る方が多くてプラスだったみたい。
    夏はエアコンつけるしトントンかな。

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2016/07/02(土) 17:02:48 

    仙台市在住ですが、家の中は涼しく、むしろ寒いくらいなのでエアコン必要ないかも^^;

    +9

    -3

  • 160. 匿名 2016/07/02(土) 17:03:34 

    大阪市内
    家中の窓開けてたら風通しいいので涼しいくらいです(^ ^)

    +11

    -2

  • 161. 匿名 2016/07/02(土) 17:06:27 

    エアコンどころかまだ冬用の布団で寝てる
    流石に暑いわ
    仕事から帰宅した時が1番暑い
    最近雨ばっかで湿気も酷いから窓も開けられない

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2016/07/02(土) 17:09:10 

    クーラーのお掃除まだだから扇風機で我慢してます
    さっき買い物に出た時、アイスクリーム大量に買ってしまった…

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2016/07/02(土) 17:11:01 

    そんなに熱い⁇

    福岡ですがつけてない。
    てか、毎年つけない笑 ガマン(◍•ᴗ•◍)

    +11

    -9

  • 164. 匿名 2016/07/02(土) 17:11:06 

    扇風機とアイス枕で頑張ってます。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/02(土) 17:19:33 

    今年はつけない( ̄▽ ̄)

    車で仕事だけどつけてないよ

    こないだ40度くらいあったかな

    +2

    -12

  • 166. 匿名 2016/07/02(土) 17:19:52 

    家にエアコンが無い。フルオープンで網戸です。
    近畿地方の山間部です。我慢できますよ。

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2016/07/02(土) 17:24:46 

    エアコンがリビングしかないし結構昔のだから電気代が怖くてつけてません。扇風機でのりこえてます。でも、夕方4時ぐらいに運動しようとしたらラジオ体操第一だけでも疲れたので運動は朝か夜をおすすめします。外で運動する人は熱中症に気を付けてください。( ´∀`)/~~

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2016/07/02(土) 17:26:30 

    京都です。
    まだ使ったのは扇風機だけ。
    クーラをつけないのは我慢ではなく苦手なだけ。
    つけても30度か28度にしないと寒くて具合が悪くなる。
    去年みたいに37度になったらつけようかと考えてます。
    なんで一年で使うのは数えるぐらいでフィルタの掃除はほとんどいらない。


    +16

    -3

  • 169. 匿名 2016/07/02(土) 17:30:30 

    昨夜初めてエアコンつけて気持ちよく寝たら朝からなんだか喉が痛い

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2016/07/02(土) 17:34:14 

    エアコンが古いから電気代高いんだよ。
    だから、まだつけてない。
    耐えてる。笑。

    +23

    -1

  • 171. 匿名 2016/07/02(土) 17:34:54 

    福岡県です
    蒸し暑くてさっきつけました
    32度。
    雨降りそう~

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2016/07/02(土) 17:36:04 

    部屋のエアコンの位置が悪くて、冷気が全部キッチンに行ってしまう
    部屋全体を冷やそうと思うと電気代すごくかかるから鬱
    しかも寝る部屋は別だし、夏は一人暮らしなのに電気代14000円くらいかかるよ
    築37年のマンションでスキマから冷気逃げてそうだし、無駄に広くてこの時期は辛い
    寝室だけで暮らせるかなぁ

    +7

    -3

  • 173. 匿名 2016/07/02(土) 17:37:46 

    扇風機が悲鳴をあげてる我が家

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2016/07/02(土) 17:42:05 

    呼んだ?
    日本一暑い気温になる群馬県の館林住みです。
    リビングのエアコンが壊れてから買い替えが面倒で使ってません。
    今年の夏で3年目。
    さすがに今年は買うかと悩み中
    日中は網戸全開で過ごしてます。(シフト制なので平日が休み)

    +8

    -7

  • 175. 匿名 2016/07/02(土) 17:48:11 

    東京都杉並区在住ですが、つけません。
    長年つけてないので、もはやエアコンはオブジェ。毎夏、扇風機で乗り切ってます。

    +13

    -4

  • 176. 匿名 2016/07/02(土) 17:50:50 

    週間天気予報見たら、この先ずーっと30度超えだった…心が折れそう。

    同じ日本でまだ暖房つけてたり、毛布にくるまってる方もいるのがにわかに信じられないぐらい暑いです。

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/02(土) 17:53:45 

    駐車場でドア開けたら顔が燃えるかと思ったw
    つけないと車の運転無理ですわ

    +14

    -2

  • 178. 匿名 2016/07/02(土) 17:54:57 

    エアコンがないので、窓全開にして扇風機つけてる(^_^;)一応涼しい風は入ってきます。
    あとはアイスノンで冷やしたり、家にいる時でも水分補給は欠かずにしてます。

    +12

    -2

  • 179. 匿名 2016/07/02(土) 17:55:05 

    30度くらいではつけない。うちは風通しがいいからでもあるけれど。

    +14

    -3

  • 180. 匿名 2016/07/02(土) 17:56:22 

    居間からつけてたら、真夏に不安なので。。。

    地元の道路沿いの温度計が暑さでおかしくなったのか場所によって28℃と−13℃って出てる。。

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2016/07/02(土) 17:56:31 

    山形ですが、今日はさすがに辛かった。
    蒸し暑くてだるくて息苦しい感じ。
    今は豪雨。
    まだエアコン付けてないです。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/02(土) 17:56:45 

    都市部で真夏も扇風機で乗り切ってる人、すごすぎる

    +47

    -1

  • 183. 匿名 2016/07/02(土) 18:00:52 

    風が入るからつけてません。
    今日は風がめちゃくちゃ強い。
    京都です。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/02(土) 18:09:08 

    千葉だけど家ではエアコンつけません。扇風機があれば十分。

    喉が弱いから職場のエアコンもきついです(*_*)

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2016/07/02(土) 18:09:29 

    つけてないというかつけられない。なぜなら持ってないから。ほんとにほしい。

    +15

    -2

  • 186. 匿名 2016/07/02(土) 18:10:15 

    今日も体力勝負の仕事してきました

    なのでつけてます。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/02(土) 18:17:19 

    寝るときも起きてるときもずーっとつけてる。夏の電気代は仕方ない。体調崩すよりはマシ!妊娠中だから少し動くだけでクラクラするし。

    +37

    -2

  • 188. 匿名 2016/07/02(土) 18:21:31 

    そもそもエアコンがない。扇風機だけで充分。エアコンがない生活に慣れてるから、夏場の店は寒く感じるぐらい。

    +13

    -2

  • 189. 匿名 2016/07/02(土) 18:26:25 

    関東住み
    まだつけてません
    1歳のこがいるからそろそろつけようかな
    熱中症なったら困るし
    てか、子供よりパパのが我慢出来ないで明日はつけそうだな
    まず掃除してもらおう!

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2016/07/02(土) 18:29:40 

    関東山奥です。
    普段から多湿ですが、今日はじとじとベトベトなので今日からつけました。
    除湿の弱風28度です。

    夏は電気代かかるのでその分4月5月10月11月あたりをドケチってます。



    +10

    -1

  • 191. 匿名 2016/07/02(土) 18:35:22 

    数年前に熱中症になってからエアコンガマンするのやめました。

    +26

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/02(土) 18:41:29 

    大阪。
    まだ扇風機のみで頑張ってる。
    しかし、旦那がもう限界だとの事。

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2016/07/02(土) 18:42:27 

    北海道19度だけど、なんとなくつけてる。
    快適。

    +3

    -8

  • 194. 匿名 2016/07/02(土) 18:46:23 

    北向き1回だからまだ窓開けてるだけで大丈夫

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/02(土) 18:47:18 

    エアコンまだつけてないけどエアコン掃除って何をすればいいんですか?2月に一人暮らし始めたばかりなのでわかりません。ちなみに冬は掃除しないでエアコンをつけました。。。やばいですかね

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2016/07/02(土) 18:47:50 

    大阪市内。
    クーラー付けなくても、扇風機直撃なら暑くないよ。
    どこまで頑張れるか…

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2016/07/02(土) 18:50:53 

    赤ちゃんがいるから
    一日中つけてる

    電気代こわいです。

    +9

    -3

  • 198. 匿名 2016/07/02(土) 18:51:14 

    >>195
    説明書見れば掃除の仕方書いてるよ(^^)
    フタ?前面パネル開けて、
    フィルター掃除して、風が出てくる所とかも外せるなら洗うか拭いたりして、
    自分でやるのはそれくらいでもいいかも
    もっと本格的にやるなら業者に頼む人もいるけど

    +13

    -1

  • 199. 匿名 2016/07/02(土) 18:55:12 

    今日エアコンの掃除した
    乾燥の為に冷房じゃなくエコ運転を少しつけたら寒く感じた
    あまりの暑さで体感ヤバいかも
    クーラーはまだいいや

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2016/07/02(土) 18:58:05 

    エアコンの掃除ってどんな感じですか?

    家も旦那が掃除しなきゃねと言ってるのでつけちゃいけない感じ…(笑)
    家のなかはまだそこまで暑くないけど

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2016/07/02(土) 18:58:50 

    >>195
    私は
    フィルターは水で流すなり掃除して
    本体はエアコン用のスプレーしてるよ
    中は届かないから気持ち的に

    +10

    -3

  • 202. 匿名 2016/07/02(土) 19:00:32 

    >>43
    ありがとうございます。
    見知らぬ方にまでご心配をおかけして、申し訳ありません。
    スポーツドリンクを1リットル飲みつつ塩を舐めていると
    数時間で回復します。

    胃液を吐くようになったら、病院行って点滴です。
    皆様もお気を付けください。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2016/07/02(土) 19:02:54 

    >>14室温報告だけでいいよ
    あんたが何の再放送見てるとかは関係ない話
    自分アピールは他人を不快にさせることを学習しなさいね
    おまけにセンスないくだらない番組見てテンション上がってるところが見苦しいし

    +3

    -30

  • 204. 匿名 2016/07/02(土) 19:04:06 

    >>23虫が侵入し放題じゃん

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2016/07/02(土) 19:06:54 

    申し訳ないけど…エアコン嫌いな人が嫌い。お願い着込んでこっちは汗だくなの(;_;)

    +60

    -14

  • 206. 匿名 2016/07/02(土) 19:14:33 

    >>146
    え?1回5万円って?

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2016/07/02(土) 19:34:24 

    富山です。

    昨日からつけました。お風呂上がりに汗をかくのが嫌で。

    昨年の夏もエアコンつけまくりでも2000円位しか上がらなかったので、今もつけてます。

    今のエアコンって省エネなんだね。

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2016/07/02(土) 19:38:20 

    掃除しないでエアコンつけるとダメなの?

    +8

    -3

  • 209. 匿名 2016/07/02(土) 19:41:52 

    今年はまだ付けて無い〜。
    昨日、今日と暑くて室温31℃とかだった。夏風邪ひいて、昼間とか寝てたんだけど、寝られるかよ(´・_・`)
    今夜、主人帰って来たら、エアコン相談会だな。
    By大阪

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2016/07/02(土) 19:47:32 

    >>208
    目に見えないけどエアコンから出てきたカビ吸っちゃってたりするから、面倒でも
    フィルターや手が届くとこだけでもやった方が良いよ!初めは手間取っても慣れたらすぐ終わるよ!

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2016/07/02(土) 19:57:06 

    今日初めて付けたー
    九州です

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2016/07/02(土) 20:02:08 

    蛍光灯をつけると部屋が暑くなるよね。
    関東は全然雨が降らないから気温が下がらないよー!

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2016/07/02(土) 20:07:57 

    >>10
    今にも凍え死にそうな画像のはずが、あまりの肉々しさとパーーンと張った肌質で、全然寒そうじゃないW 思えばケイトはほんと適役だった

    +6

    -2

  • 214. 匿名 2016/07/02(土) 20:10:22 

    除湿してる

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/02(土) 20:14:53 

    もちろんつけてません、まだ扇風機でOKです。

    去年の夏も5~6回くらいしかつけませんでした。自分の身体に合わないいんです。

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/02(土) 20:15:39 

    今日、寒くてストーブつけた 札幌在住

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2016/07/02(土) 20:16:17 

    今日ヤバいめっちゃ暑い!
    つけようか悩んでる!

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2016/07/02(土) 20:17:27 

    今日までエアコンなしでこれましたが昼過ぎに
    断念^^;

    フィルター掃除して、つけましたー。
    夜は涼しくなったのでもう大丈夫。

    みなさん、あまり無理しないよう^^;

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2016/07/02(土) 20:22:24 

    我が家にエアコンあらへん。

    +16

    -1

  • 220. 匿名 2016/07/02(土) 20:28:12 

    毎年つけないで扇風機のみだけど、ここ数年はつけた方が良いとは感じてる。
    エアコン新しくしたら、設定温度高めにしてずっとつけておきたい!今あるのは古いからつけっぱなしにしておいたらヤバそう(・・;)

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2016/07/02(土) 20:30:16 

    エアコンみんなもう点けてるの?
    まだ早いかと思って暑くても我慢してたけど、そうか...点けりゃいいのか...

    +34

    -1

  • 222. 匿名 2016/07/02(土) 20:34:40 

    つけたいのに、エアコン壊れててつけられない〜
    修理も新しいのも買う余裕も予定もないから扇風機で生きていきます。

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2016/07/02(土) 20:40:38 

    うちも我慢してないけどエアコンまだ今日の日中しか使ってない。
    夜は扇風機もタイマーで少し使うくらい。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/02(土) 20:41:02 

    室温27℃で辛いから20℃まで冷やして切る…

    +3

    -5

  • 225. 匿名 2016/07/02(土) 20:45:25 

    ごめん・・道民プラス寒がりです。

    今ストーブつけました(-_-;)

    +21

    -2

  • 226. 匿名 2016/07/02(土) 20:56:32 

    >>54
    ニトリのオススメ、去年奮発して旦那用に買ったけど、長く使えそう。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2016/07/02(土) 20:58:16 

    私が住んでいる所の天気予報アプリ

    気温 28度
    体感 32度

    とか、言ってるんだけど。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2016/07/02(土) 20:59:40 

    >>64

    うちは、リモコンの中の電池が液漏れしてましたよー。
    電池出すのも一苦労だったけど、
    変えたら使えました。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2016/07/02(土) 21:01:31 

    >>206
    ふぁ?!

    私はメニエールの発作で救急搬送されて、頭のCTも撮ったけど、預かり金1万くらいで、翌日返金があったよ。

    +3

    -3

  • 230. 匿名 2016/07/02(土) 21:01:46 

    アパートに入ってからエアコンが存在しないです。一応、角部屋なので窓開ければ風来るし暑いけど毎年、扇風機で乗り切るよ!
    新潟県です。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2016/07/02(土) 21:03:08 

    マンションだからか知らないけど室温二十八度超えたことないんだけど。。。@横浜
    今も窓開けてたら涼しいし

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2016/07/02(土) 21:06:19 

    大阪。つけてません。
    1歳と3歳の子供には定期的に水浴びさせて、
    午前中は冷房効いてる園庭開放で遊ばせ、
    夜は扇風機2機稼働にジェルパッド。
    大人はほぼ裸でいますw
    ここまで我慢出来たらどこで付けるかわからなくなってきた。

    +10

    -14

  • 233. 匿名 2016/07/02(土) 21:17:41 

    東京 マンション11階

    さすがに今日はつけようかと迷ったけど……

    全部の窓を開けて風を通して、何とか凌いだわ

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2016/07/02(土) 21:18:12 

    室温31℃なんだけどつけていいのかな…?

    +22

    -1

  • 235. 匿名 2016/07/02(土) 21:20:29 

    エアコン古いって何年製くらいからなのかな。エアコン使わない家で育ったので、エアコン掃除が必要とか知らなかった…
    職場の古いエアコンをつけたんだけど、カビ臭いんだよね。あれってどうしたらいいのかしら。カビを直下で吸ったのかもしれないけど、私は元気です。

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2016/07/02(土) 21:21:40 

    北海道は寒くて未だに毛布使ってるw

    +15

    -1

  • 237. 匿名 2016/07/02(土) 21:33:52 

    エアコンつける前にちょっと掃除しておこうかと送風口見たらカビで真っ黒…自分で掃除始めたらすごく手間も時間もかかってまだつけられません。暑いよ〜。
    もっと早くに掃除しておけば良かった。

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2016/07/02(土) 21:54:54 

    静岡ですが、まだつけてません。
    友人がもうつけてるって言っててビックリしたくらいです。そんなに暑いかな?
    真夏はさすがに暑いですが、それでも昼頃から夕方と、寝る時は窓も閉めるのでタイマーだったり付けっ放しだったり…
    1歳児いますが、去年もいまのところも汗疹などはなってません。
    実家にいたころはエアコンがなかったので慣れてますが、旦那が暑いとうるさいのでつける感じです。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2016/07/02(土) 21:56:02 

    さすがに乳幼児いる方は
    つけてますよね?(場所によるけど)
    自分は耐えれても、
    赤ちゃんは体温調節出来ないから( ; ; )
    最近のエアコンは安い!
    24時間自動運転で6000円代。
    まぁ去年と同じ7月までねばりたかったけど
    一昨日からつけ始めました

    +12

    -3

  • 240. 匿名 2016/07/02(土) 21:58:08 

    旦那が設定温度23度とかにするから腹立つ。野球少年かよ。いつも26度に戻すけど暑い暑いうるさい。

    +16

    -1

  • 241. 匿名 2016/07/02(土) 22:01:03 

    こちら西宮。風が強くて涼しいよ

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2016/07/02(土) 22:01:43 

    え?
    ツワモノとか言うほどまだ暑くないんだけど。

    我慢してるとかではなく、必要ないからつけてないです。周りの人も結構そうみたい。

    23区内です。

    +7

    -4

  • 243. 匿名 2016/07/02(土) 22:01:58 

    暑い➡エアコン着ける➡温暖化につながる➡地球が暑くなる➡もっとエアコン付ける➡温暖化進行
    って悪循環にならないのかなと、フと思うときがある。

    +34

    -0

  • 244. 匿名 2016/07/02(土) 22:01:59 

    さっき掃除してもらってつけ始めた!
    快適です~

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2016/07/02(土) 22:25:30 

    うちは毎年着けてないよ
    あっけっして貧乏ではないけど
    クーラーで身体がだるくなるのが苦手で
    因みにマンションの1階なので夜は窓も
    閉めきってます。
    でも愛犬、家族共すこぶる元気です!

    +6

    -10

  • 246. 匿名 2016/07/02(土) 22:28:17 

    まだ、真夏じゃないのに今から着けてたら
    夏を越せる自信がなくなるから、扇風機で過ごしてます。

    +11

    -2

  • 247. 匿名 2016/07/02(土) 22:40:25 

    >>88
    お年寄りが家で熱中症で亡くなるのは、暑さを感じられなくなって、暑くても平気だからだそうです。
    介護師の知人が訪問で行くと、真夏なのにクーラーなしで長袖でいる人もいるとか…「こんな暑い日に倒れちゃうよー!!!」って言っても「そうかい?」って感じでwww
    なので、暑くなくてもクーラー入れて!!!暑くなくても定期的に水分とって!!!って行く先々で言いまくってるって言ってましたww

    +27

    -0

  • 248. 匿名 2016/07/02(土) 22:41:37 

    部屋の化粧水が温水になるくらいの温度になる私の部屋は、冷房がなかったら命の危険が、、、。

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2016/07/02(土) 22:41:43 

    室内が何度になったら付けてますか??さすがに28度になったから暑いから今日つけました。ちなみに都内マンション住みです。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/02(土) 22:42:30 

    エアコンの、除湿だけで十分冷えるよ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2016/07/02(土) 22:48:49 

    マンションで6ヶ月の子がいるから
    窓全開で扇風機つけて日中乗り切った。
    夜は風がよくふくからなんとかいける、

    +2

    -9

  • 252. 匿名 2016/07/02(土) 22:53:04 

    本日、不本意ながら…。

    +17

    -0

  • 253. 匿名 2016/07/02(土) 22:57:46 

    暑がりですが、うちの部屋は風がめちゃくちゃ通るので、まだ扇風機すらつけてません(^◇^;)
    風呂上がりは脱衣所で付けますが(^.^)
    鉄筋コンクリートマンション10階です。
    最上階は、天井からの熱がくるらしく、暑いそうですね。
    一階に下りたら、めちゃくちゃ暑くてびっくりしました。

    +7

    -3

  • 254. 匿名 2016/07/02(土) 23:00:11 

    旦那とアパートに住んでるけど、昼間は二人とも仕事。帰宅して、玄関のドア開けた時の室内の熱気がすごい!!すぐに窓全開にして、扇風機です!寝るときは、固まらない氷枕使ってます♪氷枕、すごく快適ですよ♪

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2016/07/02(土) 23:00:50 

    関西の某所の決して涼しくないここに住み出して14年。
    台風とかで窓開けられない時以外使わずいたけど一昨年くらいから寝るときだけ使うように。

    今年もまだまだ毛布かぶって扇風機だけで寝て過ごしてます。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2016/07/02(土) 23:02:49 

    7月9日に業者にエアコン掃除の依頼したから、それまでつけません!
    寒がりなので全然平気~(^_^)
    旦那子供は汗だくですが~

    +2

    -12

  • 257. 匿名 2016/07/02(土) 23:09:54 

    前回の冬(去年の秋を終えての冬から今年の春が来るまで)は、厚着で一度も暖房せずに過ごせたけど、夏は冷房つけないのは難しいわ。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2016/07/02(土) 23:10:07 

    自室のエアコンは体のためにギリギリまで我慢してる。
    家族はエアコンつかってる。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2016/07/02(土) 23:11:41 

    >>255 何で毛布をかぶるのか疑問ですが

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2016/07/02(土) 23:15:43 

    >>249

    30度越えたらですかね…?正確にはかって付けてるわけではないですが、我が家も日中28度にはなってましたが付けませんでした^^;
    扇風機を付け始めたのも一昨日からです。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2016/07/02(土) 23:25:34 

    電気代節約のためブレーカー落としてる。今年は使わないかな。

    +2

    -9

  • 262. 匿名 2016/07/02(土) 23:30:05 

    毎年我慢してエアコンつけない
    熱中症で病院送り・・・・・・

    今年も病院のお世話になりそうな

    +4

    -24

  • 263. 匿名 2016/07/02(土) 23:33:29 

    40度近くの暑い部屋に閉じこもって一日中勉強してたこともあった。
    水はどんどん飲んでた。特に体調は崩さなかった。
    冷房つけないなら、体力と水は不足させたらあかんな。

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2016/07/02(土) 23:34:41 

    4日に新しいエアコンの取付工事に来てもらうので、それまでは暑くても我慢してます。
    今日は扇風機と梅ジュースで乗り切った!
    室温は32℃超えてました。
    愛知県です。

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2016/07/02(土) 23:44:13 

    先月からすでに室内35℃越えの島住み。
    旦那がエアコンを買ってくれないから、子どもと赤ん坊連れて車に避難せざるをえない。
    そしたら今度はガソリン代がかかりすぎだと…。
    エアコンひとつで離婚を考えてしまう。

    +57

    -2

  • 266. 匿名 2016/07/02(土) 23:44:28 

    暑いと言われる群馬県住みですが、まだ扇風機で頑張ってます‼︎

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2016/07/02(土) 23:52:51 

    頭が痛くなったから、さっき付けた!!

    皆んなも気をつけてね

    +17

    -0

  • 268. 匿名 2016/07/02(土) 23:53:55 

    みんな意外と頑張ってるね。すごい。
    うちはつけないと暑くてダメだー。

    +17

    -0

  • 269. 匿名 2016/07/02(土) 23:59:22 

    エアコンってなんですか?
    そんなにありません

    +2

    -5

  • 270. 匿名 2016/07/03(日) 00:04:34 


    千葉です。

    エアコンないんで今年も扇風機で乗り切る予定。

    +5

    -3

  • 271. 匿名 2016/07/03(日) 00:07:20 

    椅子に座ると、太ももの裏に熱がこもる。
    座面が網状の椅子があればいいのに。

    +16

    -0

  • 272. 匿名 2016/07/03(日) 00:07:26 

    我慢する人多いね
    うちは、夜電気で部屋明るくするのと同じ当たり前感覚でクーラー使ってる
    勿体無いとは思ったことなかった
    そして思えない

    +22

    -4

  • 273. 匿名 2016/07/03(日) 00:08:19 

    蚊がムカつく

    +13

    -0

  • 274. 匿名 2016/07/03(日) 00:12:51 

    横浜市です。
    窓全開にすれば今夜も行けそうです。
    おやすみなさい。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2016/07/03(日) 00:14:17 

    窓開けて風通る人いいねえ
    うちは子供いるので窓開けれないわ
    大人だけでも、ウルサイかなと思って躊躇しちゃう
    静かに喋れないのよ

    +17

    -1

  • 276. 匿名 2016/07/03(日) 00:14:21 

    昨日こたつ片付けて、今日扇風機出しました。
    ちょうどいい季節がほぼありません。長野県某市。
    エアコンはよっぽど湿度が高すぎて身体が痒くなったらつけます。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2016/07/03(日) 00:15:37 

    私はつけなくてもまだ平気なのに旦那が早くもガンガンつけてる…(寝る部屋が別)
    夏の電気代が憂うつ~

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2016/07/03(日) 00:18:54 

    実家時代は、思春期突入すると家族でリビングで団欒もほぼほぼなく各自自室でクーラーがんがんだったな
    母ちゃんごめんよ

    +24

    -1

  • 279. 匿名 2016/07/03(日) 00:19:45 

    今つけました笑
    夜なのに暑くて扇風機では寝苦しかったので。
    我慢してたのが何だったんだろうってくらい快適。もっと早くつければよかった。

    +17

    -0

  • 280. 匿名 2016/07/03(日) 00:28:44 

    長野県だから、ありませんー!熱帯夜はあるんだけど、朝方がとにかく寒いんです。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2016/07/03(日) 00:29:06 

    主さんと同じくここ一ヶ月くらいは毎日のように頭が痛いです。

    天気とか気圧のせいなのかな

    ちなみにエアコン掃除しましたが、まだ使っていません!

    関東

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2016/07/03(日) 00:31:31 

    関西から千葉の郊外に引っ越しました。
    関西いる時は暑くてエアコンなしに寝付けなかったけど、田舎って夜は涼しくて驚きました。
    今夜も窓閉めててもちょうど良い気温です。
    毎年真夏の昼くらいしかクーラー使うことがないです。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2016/07/03(日) 00:32:41 

    寝る部屋にエアコンがないので
    今夜からエアコン買うまで
    旦那の実家にお世話になります…。

    ボーナスはよ来いっ!

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2016/07/03(日) 00:33:17 

    >>270

    室内にいても熱中症になる近年の夏。熱中症には本当気をつけてくださいね!

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2016/07/03(日) 00:35:16 

    室温が30度くらいからエアコンつけます

    職場のエアコンが18度だから
    家ではエアコンに当たりたくない

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2016/07/03(日) 00:36:44 

    昨日あたりから、暑くてダルくて横になったら頭痛と異様な眠気でそのまま寝たら、頭痛がガンガン治らないし吐き気はするし、喉がカラッカラ。
    多分、熱中症だと思う。日中、私一人だから勿体ないって思ってたけど、さすがに生命の危機を感じたからエアコンつけました。
    強者自慢してる場合じゃないですって!死にますよ!

    +47

    -0

  • 287. 匿名 2016/07/03(日) 00:37:12 

    東京だけど扇風機もつけてない。
    うちわで十分。
    100㎏のデブだから扇風機なんてつけたら凍え死んじゃう(マジで!)
    電車やバスも乗れないから片道一時間の距離を自転車通勤してます。
    冷房がかかってないなんて何て幸せなんでしょう\(^^)/
    地元のバスは4月から冷房つけだすから、4月~9月までが自転車通勤期間です。

    +2

    -15

  • 288. 匿名 2016/07/03(日) 00:37:45 

    関西在住ですが、つけています。
    網戸が反っていて、隙間があいてそこから蚊が入ってくるので(T . T)
    日中、自宅にいるときは付けっ放し、夜はタイマーです。
    仕事から帰るのも時間がバラバラで付けるタイマーもしてないので、帰ったら部屋がムシムシしています(T . T)

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2016/07/03(日) 00:42:57 

    もともと暑さには強い方なのでまだ冷房はもちろん除湿運転もしてない@東京
    扇風機もなし
    汗もあまりかかない体質だし

    去年の夏は7月下旬までノークーラーで頑張った
    ことしは8月になるまで我慢できるといいな

    反面冬の寒さには弱く1人暮らしなのに電気代1万5000円超えます…

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2016/07/03(日) 00:43:43 

    >>265
    旦那ひどすぎる。
    赤ちゃんなんて体温調節機能もまだ未熟なのに…

    ママと子供がみんなで熱中症になったらどうしてくれるんだ!!!!

    +39

    -1

  • 291. 匿名 2016/07/03(日) 00:44:10 

    エアコンのフィルターを洗って今年初の冷房ON。昼間はつけずに頑張ったけど、ダルくて辛かった。
    仕事場ではすでにガンガンに冷房効いてたから今日の暑さはこたえました。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2016/07/03(日) 00:49:22 

    窓開けて寝ると物騒なのでつけてる。
    平和なら窓開けて寝たい。

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2016/07/03(日) 00:53:50 

    今日やっと扇風機出した!めっちゃ涼しいやん(笑)@大阪

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2016/07/03(日) 00:54:33 

    よく行く小児科がとにかく暑い…
    私だけの体感なのかなー…

    室外機冷やすといいって聞いたけど、水かけるとか?効きの悪いクーラーにするといいのかな?

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2016/07/03(日) 00:56:53 

    熱くて眠れないのでアイスノン枕を買ったよ。
    それでも熱いので布団からはみ出してフローリングに寝転んでます。窓を全開にして。

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2016/07/03(日) 00:59:06 

    冷房苦手だけど愛犬の為に付けてる。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2016/07/03(日) 00:59:14 

    凍らしたペットボトル抱いて寝るといいって何処かで聞いたな

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2016/07/03(日) 00:59:59 

    関東です。
    熱い昼間は、買い物したり郵便局行ってきたり、外の用事済ませるようにして、涼んでます。
    夜は涼しいので、まだなんとかなります。
    風呂にはハッカ油つかって、スプレーも作り涼んでます。
    夏は電気代かかるんで、電力会社変えて安くするまで我慢です。

    +10

    -2

  • 299. 匿名 2016/07/03(日) 01:01:16 

    暑いから窓を開けてるけど、隣の家の室外機がうるさくてイライラする。
    止んだと思ったら、また鳴り出すし。

    +4

    -8

  • 300. 匿名 2016/07/03(日) 01:01:34 

    家にはエアコンない。大体夏の10日間位我慢すれば扇風機で十分過ごせます。
    基本的に深夜から朝方は冷え込むので軽い布団だと寒い日もあります。先週までは毛布もまだでてた。

    +4

    -2

  • 301. 匿名 2016/07/03(日) 01:03:48 

    今季ずっと我慢してたけど今週になって一度つけたらお風呂上りとか快適すぎてエアコンつけない生活にはもう戻れない!

    +29

    -0

  • 302. 匿名 2016/07/03(日) 01:03:54 

    >>271
    座面が編みになってるやつあるよ。
    使ってるけど、あとがつく。
    ただ、涼しい。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2016/07/03(日) 01:06:45 

    今日初めて付けたー!昼間は我慢出来たのに夜凄い熱がこもって限界だった笑

    +32

    -0

  • 304. 匿名 2016/07/03(日) 01:12:11 

    まだ使って無いけど今日は暑かったね〜。

    フィルターは自分で掃除できるけど吹き出し口の奥のファン?クルクル回って風出すところがワンシーズン使うとカビだらけ。
    カスタマーセンターに問い合わせてもそこは外せませんって…
    それから割り箸使って丸一日かけて毎年掃除してるんだけど、みんなどうしてる?

    +10

    -2

  • 305. 匿名 2016/07/03(日) 01:20:28 

    毎年、室温が35度以上にならないと使わないです。保冷剤と扇風機でひたすら耐える
    クーラーが大型で古いから電気代が、、、買い替えたい。
    本当は30度くらいで使いたい(T∀T)

    +9

    -3

  • 306. 匿名 2016/07/03(日) 01:27:34 

    エアコンは基本つけない。ただ、たまに着けないと逆に
    エアコンの調子が悪くなるかなーと思って1、2回はつけるけど。
    ちなみに、住居は神奈川県。

    +13

    -0

  • 307. 匿名 2016/07/03(日) 01:27:50 

    いや~~今日はホント、暑かった!!!!
    冷水シャワーと扇風機と窓全開で結構風通し良いので、まだまだクーラーはつけんぞぉ!!

    でも湿度80%…

    +11

    -2

  • 308. 匿名 2016/07/03(日) 01:31:38 

    今日、それもさっき初めてエアコンつけた
    暑い、暑すぎる
    湿度も高いし、窓を開けても外は無風
    これじゃ、寝られない
    GIVE UP‼️

    埼玉県南東部です

    +26

    -0

  • 309. 匿名 2016/07/03(日) 01:37:47 

    都内です
    暑かったけどエアコンつけようとは思わなかった
    扇風機と窓開けてれば過ごせた

    +6

    -2

  • 310. 匿名 2016/07/03(日) 01:40:21 

    つけっぱなしダメ
    室外機から熱風すごいよ
    地球温暖化の原因になるんだよ

    +5

    -23

  • 311. 匿名 2016/07/03(日) 01:51:49 

    大阪に住んでいますが、昨日熱中症になり、頭痛と嘔吐で救急車に運ばれました。
    エアコン付けていなくて節約家だーと思っていたけど、死にかけたので絶対に我慢はしないようにしてください。

    +50

    -3

  • 312. 匿名 2016/07/03(日) 01:56:46 

    >>304
    私もそこ割り箸使って掃除してました!まさか同じ人がいるとは!笑
    割り箸使ってもあそこは掃除するの難しいし、説明書には触らないで下さいって書いてるし…
    私は最初こそ頑張ったけど、今は程々にしか掃除してない(^_^;)

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2016/07/03(日) 02:08:05 

    まだ付けてないけど、つわものなんだ(笑)3階なのでわずかに風を感じるのと、扇風機があるので全く問題ないです。

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2016/07/03(日) 02:16:36 

    主さんと同じく、エアコン掃除をしていない為付けられません。
    掃除は業者に頼みました。二日後にならないと来ません。涙
    扇風機強めにつけてますが、さすがに暑い。。
    保冷剤を頭の下に敷いてます。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2016/07/03(日) 02:19:31 

    エアコンなしで扇風機2台と保冷剤と窓を開けて8年程過ごしてます。
    エアコンすっごく欲しいけど、高くてなかなか買えません(._.)
    涼しいお風呂上がりが羨ましいです。家に帰っても暑いってツライ。
    今年も熱中症対策をしっかりして過ごしたいと思います@大阪

    +12

    -0

  • 316. 匿名 2016/07/03(日) 02:27:29 

    いやいや、ツワモノっていうか元々すんげえ冷え性で冷房いらないよ。
    むしろ梅雨だから湿気取りだけ使うが寒いから除湿機買った始末。彼氏は付けるから寝れないので喧嘩しながら長袖長ズボンで羽毛ぶとんで寝てますよ。
    熱中症対策に扇風機と窓あけはする。
    そのかわり、11月になるともうヒーターwww

    +7

    -7

  • 317. 匿名 2016/07/03(日) 02:28:14 

    まだ扇風機で大丈夫!

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2016/07/03(日) 02:49:36 

    今年というか家でエアコン使ったことない私は強者(笑)

    +10

    -1

  • 319. 匿名 2016/07/03(日) 03:18:49 

    北海道は先月までつかってたストーブを昨日片付けた。
    ちなみにエアコンは無い。

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2016/07/03(日) 03:45:43 

    寝室の室外機は共同スペースにあるんだけど、隣の家はエアコンないみたい。うちは27度にしても横で旦那が汗だくになってるくらいだから信じられない!リビングで寝てるのかな・・

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2016/07/03(日) 03:48:43 

    我慢せず付けてください。
    体に悪いよ。

    +22

    -1

  • 322. 匿名 2016/07/03(日) 03:51:02 

    温度はそんなに高くないけど湿度がハンパない・・
    ちょっと動くとジットリと汗をかくのでつけてるよ

    関西です

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2016/07/03(日) 03:52:51 

    今日、扇風機を買ってきて組み立てた。昨日は熱くて眠れなくフローリングでアッチコッチしながら寝てた。
    扇風機幸せ

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2016/07/03(日) 04:01:17 

    >>304
    昔エアコンが壊れたとき業者さんに分解してもらってクルクルの部分を新しいものに替えてもらいましたよ!
    すごいカビてました、、
    電気屋さんに事情を話して替えてもらうこともできるはず。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2016/07/03(日) 04:03:47 

    暑くて寝られない、、
    私もエアコン掃除します
    つけないと死んじゃうわ(;´Д`A

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2016/07/03(日) 05:31:27 

    親がまだダメだ!というのでまだです。窓開けて、扇風機で生きてます。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2016/07/03(日) 05:39:29 

    エアコン付けたら秋くらいは体調悪くなる

    +2

    -4

  • 328. 匿名 2016/07/03(日) 05:51:26 

    そもそも家にない!
    でも夜勤だから寝る時くそ暑い。。
    本格的な夏が怖いー

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2016/07/03(日) 05:56:15 

    ハッカ油よいですよ。扇風機との組み合わせでまだしのげています。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2016/07/03(日) 05:57:02 

    エアコン家にないよ
    長野の田舎に住んでるけどまだこたつ出してるし、朝肌寒い時は電気入れる時もある
    梅雨明けたらこたつをしまう予定

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2016/07/03(日) 06:00:25 

    北海道のマンション、アパートはデフォルトでエアコンがない
    必要性を感じたことが無い
    私の家には扇風機すら無い

    道民にとってはデフォルトでついてるストーブが都市ガスか灯油かによって光熱費が全然違うので、お部屋探しの時には、そちらも考慮して選ぶ事が大変重要である

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2016/07/03(日) 06:13:29 

    暑い!起きちゃった・・
    一晩中扇風機止められなかった。
    今日は作戦決行の日!
    旦那が起きたら念願のエアコン掃除します!
    だって明日30度越え予報だから妊婦やばばば・・

    +5

    -3

  • 333. 匿名 2016/07/03(日) 07:03:28 

    北海道に住んでる。冬長いし暑い日少ないから暑い日を思う存分楽しみたいしエアコンなんか必要ない。扇風機で充分

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2016/07/03(日) 07:23:45 

    夜、さすがにつけようと思ったらリモコン壊れて反応しない…今日業者来てもらえますように…寝不足

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2016/07/03(日) 07:25:08 

    最新のエアコンは電気代もかなり安いしエコモードになってるから

    無理に我慢しないで一台くらい取り付けてみてほしいな。

    5月や9月あたりに買うのがおすすめ。

    除湿の29度設定でも十分涼しい。

    冬もあったかい。

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2016/07/03(日) 08:02:01 

    我が家の場合、エアコンは新しくて、冷蔵庫が古い
    エアコンと扇風機併用で28度前後でつけっ放し

    去年、光熱費は2千円か3千円高かったぐらい
    部屋が涼しいからか、冷蔵庫の電気代が少ないと思う

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2016/07/03(日) 08:06:58 

    >>172
    エアコンに向かって扇風機まわしてみたら
    冷風が拡散されると思うよ

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2016/07/03(日) 08:16:58 

    暑くなくてエアコンつけないならわかるけど、暑いのにガマンしてエアコンつけない人の気持ちがわからない。

    電気代がかかるから??
    いえいえ、それよりも

    やる気低下、体力消耗の方が、時間や体力をムダにしてますよ。

    リスクマネジメントの差

    +25

    -0

  • 339. 匿名 2016/07/03(日) 08:43:00 

    生まれてから、一度もクーラが無い生活をしてるからクーラが無くても全然平気

    一年で一番、この時期の電気代が安い

    +7

    -2

  • 340. 匿名 2016/07/03(日) 09:01:05 

    >>285
    18度設定?そりゃ異常じゃない??
    古いエアコンなのかもね?

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2016/07/03(日) 09:03:27 

    風通しさえ良ければ打ち水して扇風機使えばまだ大丈夫
    気温35度
    さすがに37度越えたらエアコン点けるかな

    +4

    -3

  • 342. 匿名 2016/07/03(日) 09:08:37 

    日本一暑い岐阜県多治見市の隣の可児市
    昨日今年初めて付けた
    付ける予定なかったけど我慢の限界でした
    また今日から付けない生活頑張るよ!
    我慢し過ぎは危ないから身の危険を感じたら付けます!

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2016/07/03(日) 09:10:59 

    横浜市在住ですが昨日部屋の室温が29でさすがにつけようかと
    思いましたがまだ我慢できたのでつけませんでした
    夫がいたらきっとつけたけど夫は出張中

    +1

    -2

  • 344. 匿名 2016/07/03(日) 09:30:47 

    まだエアコンつけるほど暑い!ってわけじゃないからつけてない。
    昼間は仕事で家にいないし、夜は涼しいし。
    皆ずっと家にいるの?
    いいなぁ。
    うらやましい

    +3

    -4

  • 345. 匿名 2016/07/03(日) 09:39:15 

    中部地方
    外食は節約するけどエアコンは必要ならつける
    外食を何回かやめればすぐに増えたエアコンの電気代ぐらいにはなる
    梅雨のはじめから外出以外は除湿つけっぱなし
    真夏も除湿26度つけっぱなしでいけると思う

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2016/07/03(日) 09:48:51 

    エアコン頭痛くなるからもともと年に2、3回しかつけない

    +4

    -1

  • 347. 匿名 2016/07/03(日) 09:50:09 

    >>285前の職場が16度だった、
    寒かった

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2016/07/03(日) 10:24:17 

    日当たり最悪の部屋だから昼間は窓開けてれば涼しい
    夜は開けれないからクソ暑い

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2016/07/03(日) 10:28:32 

    今日暑いかも
    付けたいかも
    でも今無職だから電気代が‥

    +8

    -1

  • 350. 匿名 2016/07/03(日) 10:28:39 

    数年前まで夜以外エアコンつけずに過ごしてた。
    そしたら汗をかくから肌が荒れて、アトピー再発、二の腕のぶつぶつが出来て皮膚科に通うはめに…
    皮膚科通いの医療費もバカにならないし、本当につけっぱなしにしてもそんなに電気代上がらないのかが気になって一月試してみたら…たしかにそんなに高くない!なんなら医療費分よりも安かった!

    医療費が一番贅沢だと思うようになってから、不快に感じたらクーラーつけてる。

    +8

    -0

  • 351. 匿名 2016/07/03(日) 10:29:18 

    昨日最高気温35.2だったけど、扇風機と窓開けてしのいだ。。
    私の部屋にクーラー取り付けてない者で‥

    +8

    -1

  • 352. 匿名 2016/07/03(日) 10:37:58 

    エアコンつけた方が掃除や片付けの効率があがる。
    エアコンがきたないなら無理だけど。
    業者に頼んで掃除した方が、きれいになって、電気代節約になるかも。
    今の家は、風があまり通らないので、エアコン必須です。

    +19

    -0

  • 353. 匿名 2016/07/03(日) 10:45:35 

    東北まだ大丈夫。朝晩寒い。窓開ければ風入るし、扇風機出してない。エアコンなんてまだまだだー。

    +10

    -1

  • 354. 匿名 2016/07/03(日) 11:11:44 

    エアコンのこと「クーラー」「ヒーター」といってしまって年代がバレた人は私です^q^
    まあ見た目が既に40だから物の言い方一つでバレるも何もないけど

    +17

    -0

  • 355. 匿名 2016/07/03(日) 11:14:09 

    死んだり病院に運ばれてからじゃ遅い
    はやくつけよう

    +23

    -0

  • 356. 匿名 2016/07/03(日) 11:16:10 

    釧路市民。ひさびさの20℃超えにバテてます。
    先週まで15℃とかだったのに。暑すぎて買い物行くのも嫌だ。
    本州にはもう帰れない…。

    +16

    -3

  • 357. 匿名 2016/07/03(日) 11:32:53 

    窓開けて風通してたら涼しいけど、子供が汗だくで汗疹ひどくなるから今日からエアコンつけました。

    +9

    -0

  • 358. 匿名 2016/07/03(日) 11:33:18 

    千葉です。昨日から風強くて窓全開だと涼しいので未だにつけてません。

    +9

    -3

  • 359. 匿名 2016/07/03(日) 11:44:58 

    つけてないというかエアコンがないから扇風機とアイス食べて冷やしてる
    どうにかなってる!

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2016/07/03(日) 11:46:32 

    >>269
    クーラーの事ですよ。

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2016/07/03(日) 11:49:15 

    >>287
    分かります。
    私もカーディガン2枚着てます。
    扇風機は回して使ってます。
    テレビでやってたけど不健康デブあるあるみたいですね。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2016/07/03(日) 11:49:23 

    さすがに我慢できなくなって昨日からエアコンに活躍してもらってる

    +26

    -0

  • 363. 匿名 2016/07/03(日) 11:50:14 

    今日暑くない?

    +48

    -0

  • 364. 匿名 2016/07/03(日) 12:06:52 

    なんでエアコンつけないの?
    電気代かかるって言っても普段のプラス2〜3千円くらいでしょ?
    冷房は暖房よりも高くないし、しかも夏の間だけだし。
    それで暑いの我慢してるなんて馬鹿みたい。効率悪いよ

    +18

    -14

  • 365. 匿名 2016/07/03(日) 12:10:16 

    毎日24時間クーラーをつけっぱなしで1ヶ月過ごした結果…
    毎日24時間クーラーをつけっぱなしで1ヶ月過ごした結果…girlschannel.net

    毎日24時間クーラーをつけっぱなしで1ヶ月過ごした結果… 先月7月ひと月の間、クーラーをつけっぱなしにしておりました。(略) 設定温度は28度。 寝る前に時々27度にするぐらい。 外に出かけるときもつけっぱなし。 大丈夫とは思いつつも、つけっぱな...

    +5

    -3

  • 366. 匿名 2016/07/03(日) 12:16:47 

    暑いけどまだ大丈夫って人。
    そんな人が熱中症になるんですよ。
    自覚がないだけ。

    上手にクーラー使えば電気代もさほどかからないですよ。
    クーラーつけてない自慢ってアホですよ(笑)

    +16

    -8

  • 367. 匿名 2016/07/03(日) 12:20:34 

    2階建賃貸アパートの2階に住んでますが、暑い!
    鉄骨だから余計かな…
    日中は窓全開、扇風機でなんとか大丈夫だけどさすがに今晩はつけようかな…

    +9

    -0

  • 368. 匿名 2016/07/03(日) 12:22:18 

    >>366
    連投ありがとうございますm(__)m
    トピまで貼り付けて心配してくれるなんて、、
    日曜のお昼からすみません!1週間以内に掃除してエアコンしようと思います

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2016/07/03(日) 12:24:45 

    >>367 二階は暑いよ!一階と比べたら全然違う。

    +13

    -0

  • 370. 匿名 2016/07/03(日) 12:30:41 

    同じマンションのみんながエアコンつけてるから、室外機の方の窓からは熱風しか入ってこない…
    違う部屋は若干涼しい風入ってくるのに〜‼︎

    だからエアコンつけざるをえない。泣

    +7

    -0

  • 371. 匿名 2016/07/03(日) 12:34:39 

    ダニわくから気を付けて

    +1

    -2

  • 372. 匿名 2016/07/03(日) 12:35:36 

    エアコン苦手な人は時々シャワー浴びたらいいよね。

    +18

    -1

  • 373. 匿名 2016/07/03(日) 12:41:26 

    年中エアコンつけてる

    +4

    -4

  • 374. 匿名 2016/07/03(日) 12:41:31 

    エアコン30度でつけても腹壊してトイレとお友達になるし、
    つけないと室温が33度超えると頭痛がする。
    会社はエアコンの風が当たらないから大丈夫なんだけど、家じゃ駄目だわ。
    狭い賃貸だから絶対に当たってしまう。
    ということで、先ほど扇風機を買ってきました。

    +10

    -0

  • 375. 匿名 2016/07/03(日) 12:47:00 

    風が通るように水をまいたりしています。

    +7

    -0

  • 376. 匿名 2016/07/03(日) 12:49:42 

    >>374
    室温を30度にしても、薄着やサーキュレーターを使っていないなどの条件だと、身体が冷えてしまう可能性があります。

    エアコンを上手く使うには、エアコンの対角線上にサーキュレーターを起きます。
    特に天井の暑い空気をかき回す感じにすれば、寒さも減少するし、エアコン中は腹巻きするのはデフォです。

    +4

    -1

  • 377. 匿名 2016/07/03(日) 12:54:40 

    >>373
    シンガポール住みの私も年中エアコンつけてます。エアコンなしなんて考えられない。死んでしまいます

    +15

    -0

  • 378. 匿名 2016/07/03(日) 12:58:46 

    >>377
    シンガポールからガルちゃんをしているのですか?!なんだか感動します!

    +23

    -0

  • 379. 匿名 2016/07/03(日) 13:01:40 

    35℃超えたって市内放送あった・・・
    親がうるさいのと窓クーラーだから電気代と窓半開きが嫌でまだ我慢してる
    このまま寝たら冷たくなってそう

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2016/07/03(日) 13:05:26 

    今日は暑すぎる

    +17

    -0

  • 381. 匿名 2016/07/03(日) 13:06:27 

    >>376
    エアコンつけるときは毛糸のパンツ履いてるから大丈夫だと思う。
    あとはエアコンの風を散らせば良いということですね。
    解決のヒントありがとう!

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2016/07/03(日) 13:12:17 

    私は体温調整がうまくできず気温が上がると少しですが体温もあがります。夏は37℃超えて冬は36℃下回ります。体温の1度ってかなりの変化なんですがそれでも主人がいると付けられません。
    真夏でもエアコン付けるのは次の日がお仕事の日で主人から許可が出た時だけタイマー3時間でかけます。
    逆に実家にいくと寒いぐらいつけて寝ます。
    ただ単に電気料金を気にしてるようですが私には自分勝手な考えでしかないです。
    もちろんまだエアコンつけてないです。

    +2

    -1

  • 383. 匿名 2016/07/03(日) 13:13:12 

    >>378
    はい、海外からもアクセス出来ますよ!!
    一年中、熱帯夜です...暑い。

    +9

    -0

  • 384. 匿名 2016/07/03(日) 13:16:55 

    クーラーないです(-o- )
    すみません。

    +3

    -1

  • 385. 匿名 2016/07/03(日) 13:18:40 

    わかる!扇風機で慣れてる人は暑さなんとか対策できるんだよね。
    エアコンだと身体が慣れちゃうから、うまくコントロールしてる。

    +8

    -0

  • 386. 匿名 2016/07/03(日) 13:20:30 

    そろそろエアコンを買おうか迷ってます…
    聞きたいんですが、皆さんはエアコンはリビングだけにあるの?それとも寝室とかにもあるの?何台もほしいんですか?

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2016/07/03(日) 13:23:14 

    全ての部屋にほしい

    +8

    -0

  • 388. 匿名 2016/07/03(日) 13:25:49 

    エアコンするないよ

    窓開けてれば十分です。

    ちなみに中部住み

    +6

    -0

  • 389. 匿名 2016/07/03(日) 13:38:58 

    今日は30度だしまだまだ大丈夫
    風が通る家なので本格的な暑さになるまでは大丈夫そう

    +9

    -0

  • 390. 匿名 2016/07/03(日) 13:50:29 

    神奈川県、マンションの4階ですが室温29度
    まだエアコンなしでも大丈夫です
    風がある

    +3

    -2

  • 391. 匿名 2016/07/03(日) 13:55:25 

    私はまだ扇風機で全然間に合うけど8ヶ月の子が汗だくで暑くてグズグズしてるので最近つけだした。
    寒いです。(笑)

    +7

    -1

  • 392. 匿名 2016/07/03(日) 14:09:29 

    家もクーラーがありませんが、扇風機があればどんなに暑い日でも乗り切れますよ。
    ただ、この時期に修理点検などで家に来る業者さんは大変。冷たい飲み物出して、扇風機2台で凌いでもらってますが
    滝のような汗吹き出して作業されていて・・・申し訳ないなぁと。

    +8

    -0

  • 393. 匿名 2016/07/03(日) 14:09:49 

    神戸です。室温31度。
    ついに、今 つけました〜〜

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2016/07/03(日) 14:13:13 

    10年前のエアコンだから、付けると電気代が普段の2倍になる。
    買い替えとなると20万クラスの出費だし。
    扇風機は神です

    +9

    -0

  • 395. 匿名 2016/07/03(日) 14:18:44 

    一年でエアコンをつけない時期が4月しかない私って、、

    +5

    -0

  • 396. 匿名 2016/07/03(日) 14:26:48 

    我が家は早々つけました。乳児がいるもので…あせもになっちゃうし、寝苦しいとお昼寝途中で起きたりもしてしまう。しかし今日は暑いよ!

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2016/07/03(日) 14:33:29 

    和歌山に住んでます
    めっちゃ暑いし
    妊娠中でよけいに暑くて汗だくですがまだクーラーはつけてないです(・ω・*)
    ただ扇風機は最近活用してます!!

    +3

    -2

  • 398. 匿名 2016/07/03(日) 14:34:53 

    なんでエアコンつけなきゃいけないの?
    扇風機じゃダメなん?

    +5

    -3

  • 399. 匿名 2016/07/03(日) 14:35:17 

    エアコン苦手で扇風機・・
    ただ座ってるだけで汗が出ている今日・・ヤバいからつけようか悩み中の東京住み

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2016/07/03(日) 14:36:24 

    長野だけど、まだ扇風機すら出してないよー。

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2016/07/03(日) 14:44:04 

    たまらず付けました。
    家族で一部屋で過ごしてる。

    +11

    -1

  • 402. 匿名 2016/07/03(日) 14:47:32 

    気温30度以上は真夏日になるんだから、付けないと危険だよ。
    水光熱費を節約する人いるけど、ライフラインくらいある程度自由に使っていいと思う。他の部分で節約しなよ、って思う。

    +25

    -3

  • 403. 匿名 2016/07/03(日) 14:49:24 

    今と昔の暑さって全く違うけど、ウチは昔からエアコンをつけない家w
    最近の本当に我慢ならない暑さまでは扇風機で十分。
    エアコン慣れしている人より、たぶん暑さに対応できる身体なんだと思うw

    +17

    -1

  • 404. 匿名 2016/07/03(日) 14:58:48 

    部屋の温度が35度になると、暑い!と感じるようになった!だから35度までは、クーラー付けないな~。クーラーで体調壊すから…。

    +2

    -6

  • 405. 匿名 2016/07/03(日) 14:59:35 

    春に引っ越ししてから、まだエアコン買ってません。
    扇風機で凌いでるけど、そろそろ限界かなぁ(´・_・`)
    車の中では、またにクーラー使ってますが(笑)

    +2

    -2

  • 406. 匿名 2016/07/03(日) 15:01:08 

    自分は扇風機でしのげるけど、我が家のワンコは短頭種なのでエアコンつけてます。
    動物優先になるねー。

    +11

    -0

  • 407. 匿名 2016/07/03(日) 15:04:03 

    まだエアコンつけてません!
    扇風機もないし窓開けて耐えてます。
    8月までは我慢したいな〜

    +6

    -1

  • 408. 匿名 2016/07/03(日) 15:09:31 

    私は線路の近くに住んでるので、夏は開けておくと電車の音がうるさいです(~_~;)

    テレビの音も聞こえない、会話も聞きにくいので、窓は開けれず夏はエアコンはつけっぱなし。




    +6

    -0

  • 409. 匿名 2016/07/03(日) 15:10:43 

    妊娠7ヶ月中…
    暑さに弱くなってきてて
    我慢出来ずにつけだしました(-_-;)

    +16

    -1

  • 410. 匿名 2016/07/03(日) 15:11:28 

    東京(それも一番暑い練馬)から千葉郊外に引っ越してきました。
    練馬にいるときは、今頃エアコンフル稼働だったけど、
    千葉郊外にきてからは、今でも全然平気で昼間でさえエアコン不要です。

    住んで居る地域にもよるでしょう。

    たかだか50km程度移動しただけだけど、ずいぶん気候が違うものだ。
    局地性もあるね。

    なので、日本列島一概にエアコン要不要を一律では答えられないのでは?

    東北~北海道の人達は、それほどエアコンは必須でもなさそうだね。

    最高気温30度程度でしょ?

    東京で最高気温30度なんてまだまだ序の口
    しかも都心部は夜こそが悲惨。30日連続熱帯夜とか普通。

    +11

    -1

  • 411. 匿名 2016/07/03(日) 15:15:03 

    都内4階南向き・室温32℃

    ついにつけました。快適…(´∀`)

    +9

    -0

  • 412. 匿名 2016/07/03(日) 15:18:02 

    北海道の特に涼しい地域なので家にエアコンありません。先週まで数日に一度はストーブつけるくらい寒かった…
    2日前に扇風機出して、夜に窓開けっぱなしだと寒くなるけど寝る前は蒸し暑い…ってときだけ扇風機タイマーつけて寝ました。今日の気温は14℃です^^;
    北海道、場所を選べば最高の避暑ですよ。

    +3

    -2

  • 413. 匿名 2016/07/03(日) 15:18:12 

    都内東部、暑いよー。
    平日、仕事中寒いから、家では扇風機のみ。
    家でエアコンだとお腹壊すのよ。
    でも今日は暑すぎだわ。エアコン考えましょ。

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2016/07/03(日) 15:19:59 

    昨日初めてつけた
    一回つけてしまうともうダメだ
    今日も朝からつけてる

    +13

    -0

  • 415. 匿名 2016/07/03(日) 15:25:49 

    熱中症気を付けてね

    +6

    -0

  • 416. 匿名 2016/07/03(日) 15:26:09 

    昨日は大丈夫だったけど、さっき頭痛がしてきたからつけた。
    少し楽になってきたからやっぱり熱中症のはじまりだったかな。
    そこまで暑いとは思ってなかったんだけどね。

    +13

    -0

  • 417. 匿名 2016/07/03(日) 15:27:37 

    福岡
    まだつけてない扇風機はつけた

    +2

    -0

  • 418. 匿名 2016/07/03(日) 15:29:46 

    今日、掃除して先ほど点けちゃいました!風はあるけど蒸し暑いし、体もベタベタしてきたので。

    +5

    -0

  • 419. 匿名 2016/07/03(日) 15:30:13 

    たまらなくなって今年初めて付けたら、壊れてた…(´;ω;`)
    我慢してるみなさん、いざという時に使えないと困るので
    一度は付けてみて点検することをオススメします!
    本格的に真夏になる前に故障に気付いてよかった〜

    +12

    -0

  • 420. 匿名 2016/07/03(日) 15:34:06 

    エアコンつけない=節約って考え方しかできない人が嫌だ。
    エアコンが体に合わない人もいるのに。

    +12

    -2

  • 421. 匿名 2016/07/03(日) 15:35:25 

    東京住み

    明け方は放射冷却現象でかなり気温は落ち込む(25~6度くらい)から、そこから午前中はエアコンつけない。
    正午ごろからジリジリ気温あがって14時ごろでピーク(だいたい気温は35~37度)。
    このあたりまで粘って、13時あたりで初めてエアコン付けます。
    そこから、夜の8時ごろまで点けっぱなしにして、
    8時以降は、気温も30度以下に落ちるので、、

    エアコン稼働時間は、2時~夜8時の六時間くらいで抑えています。
    さすがに、深夜エアコン点けっぱなしってことは、よっぽどヒドイ記録的熱帯夜(30度を下回ら無い)
    にならないかぎりは、しません。体も逆に壊すので。

    関東は昼間東京湾から海風が流れて、新宿副都心、霞ヶ関ビル街などのコンクリート熱をガンガン拾って
    内陸に流入するので、熊谷、高崎あたりの気温は悲惨ですよね。

    東海地方も多治見あたりは同じ現象理由でヒドイです。

    ちなみに、うちの東京で深夜暑いかどうかの指標は真夜中でもセミが鳴いているかどうか。。
    真夜中でもセミが鳴いている場合は、だいたい気温28度以上なんですよ。

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2016/07/03(日) 15:45:47 

    頑張ってたけど昨日から解禁してしまった…
    子供が暑くて眠れないの見ると限界かなぁと。

    でもエアコンに慣れすぎるのも良くないし我慢しすぎも危ないし使い分けが難しいですね。

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2016/07/03(日) 15:47:54 

    昨日夜からつけようとしたらクーラー壊れてた(T ^ T)
    扇風機Maxにしてるけど溶ける〜

    +4

    -0

  • 424. 匿名 2016/07/03(日) 15:57:15 

    私。外仕事だからエアコンつけると
    身体壊しちゃうのでつけられない

    +6

    -0

  • 425. 匿名 2016/07/03(日) 21:41:29 

    エアコンの掃除って
    業者に頼むといくら位ですか?

    +4

    -0

  • 426. 匿名 2016/07/03(日) 23:14:29 

    1人用の流しそうめんに水を張り氷を5.6個入れておいたのに麺が茹であがった時には氷が溶けてた。

    関東ですが外気温35度で今日はエアコンが全然効かなかった。

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2016/07/04(月) 00:02:41 

    もうだいぶ前からクーラーつぶれてるので扇風機で乗りきってます。
    別に熱中症ならないです。
    前のめっちゃ暑かった年も扇風機で乗りきりました。
    仕事中はクーラーきいた中にいますけどね。

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2016/07/04(月) 00:05:11 

    出かけてたから知らないけど夜雨降ったみたいやから今晩はわりと涼しい。

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2016/07/04(月) 11:03:44 

    なんとか扇風機で凌いできたが、

    きのう夜中蒸し暑さで吐き気をもよおし断念。

    ついにつけちゃった。

    掃除したけどカビくっさーい、でもさらっさらで快適ー。

    +5

    -0

  • 430. 匿名 2016/07/04(月) 18:28:02 

    思い切って業者に掃除してもらったら、なんのにおいもしなくなったしよく効くようになった


    >>425
    某有名どころでやってもらったけど10000円くらいだった

    +4

    -0

  • 431. 匿名 2016/07/05(火) 16:01:37 

    >>116 書いた者です。
    頑なにいらんって言ってた父が
    昨日ついに買う決断してくれました❗❗

    +5

    -0

  • 432. 匿名 2016/07/05(火) 17:58:09 

    我慢してたけど、ついにエアコン買った!
    木曜日からはずーっと、付けっ放しにする予定(笑)

    +4

    -1

  • 433. 匿名 2016/07/06(水) 09:05:09 

    結婚するとき旦那と旦那の親からお金がかかるからエアコンはいらないと言われた
    はっ?!ほんと嫌
    終わってる
    結婚しなきゃよかった

    +3

    -0

  • 434. 匿名 2016/07/07(木) 12:16:13 

    埼玉県熊谷市40度、
    東京渋谷36.6度
    だって!!

    皆さまご注意を

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード