ガールズちゃんねる

漫画・アニメで斬新だと思った設定

212コメント2016/07/05(火) 22:51

  • 1. 匿名 2016/07/01(金) 23:07:54 

    フルーツバスケット
    ヒロインがテント暮らし
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +440

    -15

  • 2. 匿名 2016/07/01(金) 23:09:09 

    なんとかと緑の日々?みたいなやつ。
    ヤンキーの左手が右手が女の子になる漫画。

    +52

    -25

  • 3. 匿名 2016/07/01(金) 23:09:30 

    セーラームーン
    制服?

    ブレザームーンはいないのか

    +338

    -11

  • 4. 匿名 2016/07/01(金) 23:09:32 

    千と千尋の神隠しのハクの正体が主人公が小さい頃溺れた川だったこと
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +897

    -10

  • 5. 匿名 2016/07/01(金) 23:09:43 

    のだめ

    ヒロインなのに変人・変態だった

    +492

    -7

  • 6. 匿名 2016/07/01(金) 23:09:43 

    猫型ロボット

    +200

    -4

  • 7. 匿名 2016/07/01(金) 23:09:53 

    セーラームーン
    あれで中学生か。ませてるなあ
    ちなみみまもちゃん大学生なのに中学生好きになっちゃうの(笑)

    +621

    -9

  • 8. 匿名 2016/07/01(金) 23:10:07 

    銀魂

    主人公が糖尿病寸前
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +724

    -12

  • 9. 匿名 2016/07/01(金) 23:10:09 

    らんま1/2
    性別があんなにコロコロ変わるのにはビックリした
    普通は変身とかしても性別はそのまま

    +647

    -8

  • 10. 匿名 2016/07/01(金) 23:10:47 

    水をかぶったら女
    お湯をかぶったら男

    +552

    -7

  • 11. 匿名 2016/07/01(金) 23:11:09 

    名探偵コナンの全て。麻酔針で眠らせるとか

    +531

    -3

  • 12. 匿名 2016/07/01(金) 23:11:23 

    今やってる仮面ライダーゴーストの、主人公が最初に死ぬってやつ。

    +266

    -7

  • 13. 匿名 2016/07/01(金) 23:11:48 

    ルパン三世

    主人公が大泥棒て…

    +280

    -26

  • 14. 匿名 2016/07/01(金) 23:11:48 

    暗殺教室

    +325

    -2

  • 15. 匿名 2016/07/01(金) 23:11:50 

    ボーイズエステ
    イケメンばかりのエステなんて
    行ってみたいと思った。

    +112

    -12

  • 17. 匿名 2016/07/01(金) 23:12:13 

    ガルパン。

    戦車打ちまくって死なない。

    +100

    -3

  • 18. 匿名 2016/07/01(金) 23:12:46 

    もやしもん。菌が見える。

    +286

    -5

  • 19. 匿名 2016/07/01(金) 23:13:21 

    >>1
    異性に抱き着かれたら動物に変身するのも斬新だった

    +380

    -2

  • 20. 匿名 2016/07/01(金) 23:14:08 

    プライド

    主人公がお嬢様で美人。ライバルが貧乏で苦労人
    70〜80年代少女漫画の逆パターン

    +252

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/01(金) 23:14:21 

    アラレちゃん。
    パンチ一発で地球が真っ二つって(笑)

    +316

    -1

  • 22. 匿名 2016/07/01(金) 23:14:52 

    アナ雪
    王子様が悪役

    +545

    -6

  • 23. 匿名 2016/07/01(金) 23:14:58 

    ママレードボーイ
    両親が入れ替え結婚してさらに一緒に暮らすって…
    現実じゃありえん

    +552

    -1

  • 24. 匿名 2016/07/01(金) 23:15:00 

    神さまの言うとおりの一部と二部の主人公

    両方とも運動神経良かったり頭いいわけでもない特別な力がないのに主人公。

    +43

    -4

  • 25. 匿名 2016/07/01(金) 23:15:03 

    名探偵コナン
    正体がバレないなんて周りの人鈍感過ぎる

    +357

    -4

  • 26. 匿名 2016/07/01(金) 23:15:12 

    ジョジョ
    一族で戦っていくっていう設定

    +244

    -3

  • 27. 匿名 2016/07/01(金) 23:15:56 

    アンパンマン
    主人公のアタマがもげたり食われたり。

    +424

    -5

  • 28. 匿名 2016/07/01(金) 23:15:58 

    花ざかりの君たちへ。
    女の子が男装して男子校に入るって。
    先にそれを読んでたからホスト部はすんなり受け入れられたけど。

    +326

    -12

  • 29. 匿名 2016/07/01(金) 23:16:21 

    コナンで北朝鮮のスパイが日本の国家機密を盗もうとして、蘭と戦闘することになって、蘭の方が実力がやや上だったこと
    一国のスパイと互角のヒロインェ……
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +451

    -11

  • 30. 匿名 2016/07/01(金) 23:16:25 

    「天空のエスカフローネ」
    「運」を科学で操れる設定
    一時的に幸運に恵まれる幸運強化兵とか
    味方に幸運が訪れる範囲、絶対幸運圏とか

    +81

    -5

  • 31. 匿名 2016/07/01(金) 23:16:28 

    今の仲間が昔のラスボス
    ラスボスは実はその昔の平行世界での主人公
    主人公だと思っていたのはモブ。
    開いた口が塞がりませんでしたわ。

    +32

    -10

  • 32. 匿名 2016/07/01(金) 23:16:48 

    テラフォーマーズ
    初めて読んだ時衝撃的だったなー

    +143

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/01(金) 23:17:09 

    アイカツ

    生徒みんなアイドルの学校
    そんなにアイドルいたら芸能界大変だよ

    +235

    -3

  • 34. 匿名 2016/07/01(金) 23:17:23 

    >>23
    当時のりぼんにしてはかなりエグい設定だよね。

    +113

    -1

  • 35. 匿名 2016/07/01(金) 23:17:30 

    変態仮面

    パンティをかぶるとヒーロー

    +304

    -2

  • 36. 匿名 2016/07/01(金) 23:17:38 

    艦隊これくしょん

    主人公の女の子たちは艦隊を擬人化したもの

    +111

    -7

  • 37. 匿名 2016/07/01(金) 23:17:44 

    日常

    設定が斬新すぎ
    でも一度受け入れたらもう面白くて仕方ない

    +72

    -4

  • 38. 匿名 2016/07/01(金) 23:18:09 

    Wジュリエット。
    ヒロインは男勝りな女子高生。
    相手は女装した男子。

    真の女装の事情もびっくりしたけど、最終回で本人がネタ晴らしするまで誰も気づかなかったというのもまたすごい。

    +117

    -3

  • 39. 匿名 2016/07/01(金) 23:18:38 

    EATMAN
    分解して食べた物を体の中で組み立てて手から出せる主人公
    ラジオからロケットランチャーまでなんでも

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2016/07/01(金) 23:18:45 

    元軍人をフルボッコにしたる、犯罪組織の一員と死闘を繰り広げる、北のスパイとも互角
    毛利蘭の強さ
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +167

    -10

  • 41. 匿名 2016/07/01(金) 23:19:13 

    >>31
    ちょっと意味わかんない

    +40

    -3

  • 42. 匿名 2016/07/01(金) 23:20:01 

    マガジンでやってたAKB49。
    男子高生が女装してAKBに加入。
    しかもそれに誰も気づかなかったというのもすごい。

    +195

    -3

  • 43. 匿名 2016/07/01(金) 23:20:59 

    >>4
    川をイケメン化して主人公の相手役にするとか
    よく思いついたわねって感じ…
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +444

    -4

  • 44. 匿名 2016/07/01(金) 23:21:43 

    少女革命ウテナ

    絶対運命黙示録の曲がインパクト強すぎます。

    +156

    -3

  • 45. 匿名 2016/07/01(金) 23:22:40 

    ちびまる子ちゃん

    当時「りぼん」でこの漫画が始まった時は驚いた。少女漫画の枠を超えた作品。

    +173

    -5

  • 46. 匿名 2016/07/01(金) 23:23:44 

    鋼の錬金術師の国家錬金術師という資格制度。

    軍人の様に完全に軍隊の活動に組み込まれてる訳でもなく、それでいて軍隊と関わりを持てる立場のキャラを作り出せる所。主人公が他の軍人達と一緒に物語の中心に居ても違和感がない。

    +323

    -4

  • 47. 匿名 2016/07/01(金) 23:24:04 

    NARUTOのうちはサスケの呪印かなんかで変身した姿
    ライバルキャラが変身する姿とはとても思えない
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +161

    -7

  • 48. 匿名 2016/07/01(金) 23:24:40 

    テニスの王子様。
    今じゃテニスという能力を使ったバトル漫画に(笑)

    +315

    -3

  • 49. 匿名 2016/07/01(金) 23:25:06 

    岡田あーみんのマンガ

    少女マンガ雑誌であのギャグとキレの良さは衝撃

    あ、私はもちろん あー民です

    +181

    -4

  • 50. 匿名 2016/07/01(金) 23:25:06 

    毎回ランネーチャンのこの画像貼る人って同じ人なの?

    +54

    -6

  • 51. 匿名 2016/07/01(金) 23:25:52 

    >>41
    意味わからない設定だったんだよ。
    今やってるゲームは二つの物語を融合させられたやつで、設定としてはプレイヤーが主人公だと思っていたのはその物語に存在しえない別の世界のキャラ
    主人公が作者を裏切り気が狂ってラスボス化(プレイヤー視点)
    ラスボスは改心して主人公の味方になった。という話

    +8

    -15

  • 52. 匿名 2016/07/01(金) 23:26:40 

    黒執事のシエル
    13歳にしてイギリス貴族の伯爵でオモチャ会社の社長でイギリスの裏社会を支配する一族で、超美少年で悪魔と契約する芯の強さを持ち、知能は天才級で大人をも手玉に取る天才少年
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +65

    -48

  • 53. 匿名 2016/07/01(金) 23:27:05 

    ガッシュ

    人間と魔界の子とでペアになって
    本で呪文を言うのは

    おもしろいなぁって思った!

    +120

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/01(金) 23:28:00 

    >>51
    確かに意味わからないけど、タイトルを書かないあたりネタバレを回避してくれてる優しさを感じる。

    +61

    -2

  • 55. 匿名 2016/07/01(金) 23:28:07 

    遊戯王

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/01(金) 23:28:10 

    有閑倶楽部
    メインキャラ全てがお金持ち、主人公に関してはケタ外れのお金持ち。

    +115

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/01(金) 23:28:19 

    NARUTOのサスケくんの髪型
    重力に逆らってる
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +22

    -23

  • 58. 匿名 2016/07/01(金) 23:28:42 

    家庭教師ヒットマンリボーン。
    あんなに小さい子が家庭教師。
    主人公はパンツ一丁で活躍する。

    パンツ一丁で暴れ回る主人公、よくアニメ化できたなと思ったよ、当初は。

    +91

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/01(金) 23:29:10 

    猫型ロボットが青で、お腹のポケットから物を出す

    +47

    -3

  • 60. 匿名 2016/07/01(金) 23:29:14 

    >>52
    別によくある設定だよね

    +75

    -4

  • 61. 匿名 2016/07/01(金) 23:30:16 

    青い猫が便利グッズを出し惜しみなく紹介する

    自分じゃ絶対思いつかない

    +178

    -2

  • 62. 匿名 2016/07/01(金) 23:30:19 

    はたらく細胞
    体の中の細胞を擬人化したお話w

    +129

    -1

  • 63. 匿名 2016/07/01(金) 23:31:12 

    ドラえもん
    パーマン
    オバケのQ太郎
    キテレツ大百科

    この世の者でないのに、みんなが普通に受け入れる。


    +147

    -2

  • 64. 匿名 2016/07/01(金) 23:31:38 

    テルマエ・ロマエはかなり斬新だったと思う。

    +185

    -4

  • 65. 匿名 2016/07/01(金) 23:31:40 

    ホワッツマイケル

    マイケルは1匹だけどストーリにより飼い主が違う。ヤクザが飼ってたりOLが飼ってたり
    マイケルも独り身だったり奥さん子供がいたりする
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +143

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/01(金) 23:31:43 

    天体戦士サンレッド
    なんかもう設定が斬新

    +74

    -3

  • 67. 匿名 2016/07/01(金) 23:32:54 

    死刑囚042
    死刑囚である主人公に、学校でボランティア活動させるという、怖すぎる設定。

    +34

    -3

  • 68. 匿名 2016/07/01(金) 23:33:27 

    NARUTO。
    主人公は里一番の嫌われ者。
    味方してくれるのは火影と一部の仲間だけ。

    イルカ先生や自分に好意的な仲間がいてくれたからひねくれずにまっすぐな人間になったけど。
    私が同じ立場だったら100%人間不信になったかも

    +115

    -10

  • 69. 匿名 2016/07/01(金) 23:34:58 

    コナンの本堂えいすけ君と水無レナが姉弟ではない根拠として、えいすけが小さい頃事故って姉から大量の輸血をしてもらった事実から、えいすけの血液型はO型でO型の人はO型の人からしか血をもらうことができないから、姉も当然O型。水無レナはAB型だから、水無レナとえいすけの姉は別人という根拠があった。

    実はえいすけが幼い頃の白血病の治療のための骨髄移植で血液型が変わっていて、骨髄移植には水無レナ(姉)の骨髄を使ったため、血液型は水無レナ(姉)と同じAB型になっていたというトリック
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +65

    -7

  • 70. 匿名 2016/07/01(金) 23:35:32 

    「ぼくらの」
    主人公タイプの明るいサッカー少年が、序盤にて戦闘で命を落とす。

    +53

    -2

  • 71. 匿名 2016/07/01(金) 23:36:21 

    ゴールデンカムイ
    ヒロインが野生動物解体が得意な少女

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2016/07/01(金) 23:37:44 

    >>69
    胸の真ん中らへんにある骨髄検査の後を見てまさか…って思ったらそのまさかが命中した話?
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +40

    -3

  • 73. 匿名 2016/07/01(金) 23:38:15 

    はちクロ
    主要キャラの恋が最後まで実らなかったところ

    +108

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/01(金) 23:39:06 

    ↓コナンのコレ
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +191

    -4

  • 75. 匿名 2016/07/01(金) 23:39:31 

    NARUTOのサスケがトマトが好きという設定
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +7

    -35

  • 76. 匿名 2016/07/01(金) 23:41:03 

    もやしもんは菌が見えると言う斬新な設定があまり生かされないまま終わった。

    +66

    -2

  • 77. 匿名 2016/07/01(金) 23:43:54 

    劇場版コナンで乗客の男の子の父親が実は父親のふりしてた北朝鮮のスパイだったこと
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +74

    -12

  • 78. 匿名 2016/07/01(金) 23:43:57 

    甲鉄城のカバネリ
    なんかさぁ、全ての設定が無理矢理っぽい。

    +12

    -11

  • 79. 匿名 2016/07/01(金) 23:44:47 

    デスノート
    読み切りの段階での書いた名前を消ゴムで消すと死んだ人間がよみがえるって設定も少年誌っぽくて良かったけど

    +166

    -3

  • 80. 匿名 2016/07/01(金) 23:46:17 

    聖おにいさん

    イエスとブッダが下界でルームシェアしながらバカンス

    +239

    -2

  • 81. 匿名 2016/07/01(金) 23:49:19 

    信長協奏曲
    主人公がタイムスリップして入れ替わったとはいえ、今までにはない信長の人物像。

    +100

    -3

  • 82. 匿名 2016/07/01(金) 23:49:28 

    進撃の巨人のヒロインミカサ
    170センチ68キロのムキムキ

    +129

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/01(金) 23:49:38 

    >>77
    かなり違和感満載で本当の親子じゃないことはバレバレだったよ
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +84

    -3

  • 84. 匿名 2016/07/01(金) 23:49:51 

    ハンターハンター。

    アルカの設定を知った時「えぇー?!」ってなった。
    キルアに弟がもう一人居ることは分かってたけど、まさかあんなキャラクターだったとは。。
    最初マハが弟かと思ってたぞいw←ヨークシン編で

    +50

    -2

  • 85. 匿名 2016/07/01(金) 23:50:15 

    他人を笑わせないと自分が苦しむ病気
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +89

    -3

  • 86. 匿名 2016/07/01(金) 23:50:18 

    怪盗ジャンヌ

    フィンが堕天使だった事。

    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +122

    -17

  • 87. 匿名 2016/07/01(金) 23:51:58 

    >>69
    ていうか白血病の治療の骨髄移植で血液型が変わるってその話で初めて知ったわ
    コナンで得た豆知識多いわ
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +76

    -11

  • 88. 匿名 2016/07/01(金) 23:53:26 

    >>77
    その男の子が誘拐されてた本物のお父さんと再会するシーンで感動したわ
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +108

    -4

  • 89. 匿名 2016/07/01(金) 23:53:50 

    遊戯王。
    ゲームになるともうひとりの人格になるっていうのも斬新だった。

    しかも、それは二重人格ではなくひとりひとりの人間で記憶もすべて共有してるんだから

    +57

    -1

  • 90. 匿名 2016/07/01(金) 23:54:11 

    >>67最後泣いた

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/01(金) 23:54:50 

    >>51
    41です。
    レスありがとう。

    おもしろそうなんだけど
    タイトル聞いたらネタバレになっちゃうな
    (^_^;)

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2016/07/01(金) 23:55:48 

    >>69
    白血病治療の骨髄移植で血液型変わるんだ……
    初めて知ったよ

    +75

    -5

  • 93. 匿名 2016/07/01(金) 23:56:01 

    こどものおもちゃ

    ギャグとシリアスの差が激しいこの漫画がりぼんで連載されていたこと。
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +146

    -7

  • 94. 匿名 2016/07/01(金) 23:56:18 


    SF・時代劇・ギャグ・シリアス何でもありなところ

    +129

    -10

  • 95. 匿名 2016/07/01(金) 23:57:04 

    >>72
    骨髄検査って胸からやるの?腰あたりからだと思ってました…

    +52

    -4

  • 96. 匿名 2016/07/01(金) 23:57:11 

    超サイヤ人
    リアルタイムで悟空が変身した時の衝撃は忘れない

    +52

    -3

  • 97. 匿名 2016/07/02(土) 00:00:09 

    伝染んです

    不条理漫画の先駆け
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +64

    -1

  • 98. 匿名 2016/07/02(土) 00:00:14 

    >>94
    お妙をストーカーする近藤さん。
    その近藤さんを毎回返り討ちにするお妙。
    それでも懲りずにお妙を追いかけまわす。

    まず近藤さんは警察官でありながらストーカー規制法違反。
    お妙はストーカーから身を守るための正当防衛とはいえ毎回半殺し。
    たちが悪いのはどっちでしょう

    +22

    -14

  • 99. 匿名 2016/07/02(土) 00:05:19 

    奥浩哉 ゼロワンの格闘ゲーム

    MBZ
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2016/07/02(土) 00:06:24 

    >>31
    面白そうな大どんでん返し設定っぽいけど、何の漫画?読んでみたい。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/02(土) 00:06:27 

    おやすみプンプンのプンプン、人間なのに人間の形じゃないし、名前はプン山だっけ…?!

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/02(土) 00:07:13 

    アンパンマン

    顔が取り替えられるって一体・・・・

    捨てられた顔はその後どうなっているか考えるとホラーだと思う

    +86

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/02(土) 00:07:39 

    >>16
    きも

    +6

    -8

  • 104. 匿名 2016/07/02(土) 00:08:10 

    荒川アンダーザブリッジのみんな

    +51

    -2

  • 105. 匿名 2016/07/02(土) 00:08:45 

    天然コケッコー

    そよちゃんはずっと同じ髪型で彼氏の大沢くんのほうが髪型が頻繁に変わる

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/02(土) 00:09:22 

    >>91
    気にしないならタイトル書きますが。それか忘れれてのめりこめるタイプなら。ネタバレ嫌なら書きません。
    あまりに重大なネタバレ過ぎて正直あまり詳しくは書きたくなかったというのが本当ではある。

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2016/07/02(土) 00:11:17 

    >>7
    原作では高校2年生だったと思うんだけど
    なんでアニメではいきなり大学生なのか

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2016/07/02(土) 00:14:37 

    ひぐらしのなく頃に

    原作の同人ゲームのイラストが壊滅的でも話題性があればアニメにもなるという可能性をみせてくれた。原作の絵ほんとにひどい
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +149

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/02(土) 00:19:46 

    めだかの学校

    顔が魚、体が人間。
    そんな変な奴が担任というwww

    +84

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/02(土) 00:19:53 

    俺物語
    少女漫画で主人公がゴリラみたいな風貌というのは珍しいと思った。

    +173

    -1

  • 111. 匿名 2016/07/02(土) 00:21:19 

    生徒諸君

    生徒編のはよかったが、その後、主人公ナッキーが親にまで紹介した、婚約同然の誠実で尽くしてくれた岩崎を、親友の舞子の結婚式で恥かかせて捨てて、代わりに、口先だけナッキーを守るとか言うくせに、他の外人女と寝たり、その尻拭いをナッキーに押し付けたり、ナッキー両親に家とカメラを買ってもらって当たり前の顔してる、元生徒で11才年下のトビオを選ぶとは思わなかった。

    若いだけが取り柄で、岩崎や亡くなった沖田より人格的には遥かに下じゃん。

    作者はナッキーを読者に嫌われさせたいのか?

    しかもナッキーの親まで、岩崎に悪いとか全然言わずにひたすらナッキーとトビオを可愛がる。

    誠実な岩崎のような人より、若くて押しの強い、図々しいトビオのような人が勝利すると言いたげ。

    悪い意味で、有名人スキャンダルのようで斬新かと
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +28

    -3

  • 112. 匿名 2016/07/02(土) 00:23:58 

    >>61
    たまに出し惜しみしているよ

    結局出しちゃうけど(笑)

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/07/02(土) 00:26:13 

    奥浩哉さんのマンガ

    「GUNTZ」もだけど、「いぬやしき」もスゴイ!

    個人的に、「変」や「めーてるの気持ち」のが好きですが。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/02(土) 00:28:17 

    まどか☆マギカ
    ほのぼの系に見せといて主要メンバーが敵に食われるとか
    想像してなかった。。

    +117

    -1

  • 115. 匿名 2016/07/02(土) 00:31:15 

    進撃の巨人

    主人公よりはるかに強くて
    人気があるキャラクターがいる

    +46

    -11

  • 116. 匿名 2016/07/02(土) 00:33:57 

    ぼくの地球を守って

    前世ブームにまで発展して作者がこれはフィクションです!ってコメント書かなきゃいけないというね

    +112

    -1

  • 117. 匿名 2016/07/02(土) 00:38:27 

    ガラスの仮面。天才対天才の漫画と思わせておいて、実は天才VS努力する秀才の漫画だった事。読者の大半が20巻まで亜弓さんが後者だとは気付かなかったはず。

    +91

    -1

  • 118. 匿名 2016/07/02(土) 00:43:54 

    >>8
    まって銀魂最初は新八主人公だったのに
    いつのまにかサブキャラが主人公くって
    成り上がってる

    +58

    -3

  • 119. 匿名 2016/07/02(土) 00:47:39 

    黒執事は毎回すさまじいアンチが書き込んでてさすがにかわいそう

    +25

    -7

  • 120. 匿名 2016/07/02(土) 00:48:42 

    >>100
    よく考えたら漫画やアニメじゃなくゲームだった………すみません恥ずかしい。
    これタイトル書いていいのかな……さっきの人が見てないこと祈って……「鉄条の囹圄」です。
    グロ苦手な人は注意。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/02(土) 00:54:04 

    進撃の巨人は主人公が食べられてしかも自身が巨人だったことが衝撃だった。

    +133

    -4

  • 122. 匿名 2016/07/02(土) 00:56:24 

    キャラは王道だけど。。。
    ときめきトゥナイト。
    主人公が吸血鬼と狼女のハーフで噛み付いたら変身きちゃうとか斬新!って思った。

    +56

    -2

  • 123. 匿名 2016/07/02(土) 01:03:27 

    甲鉄城のカバネリ
    12歳の女の子が強いなんて漫画過ぎる

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/02(土) 01:04:40 

    サイコパス
    犯罪をやる前から取り締まるなんてすごい

    +56

    -1

  • 125. 匿名 2016/07/02(土) 01:08:35 

    TIGER & BUNNY

    ストーリーはよくあるアメコミを日本人向けにしたような王道ストーリーだけど、ヒーローたちにスポンサーが付いてて、Amazonやペプシなど実在するスポンサーを背負って戦う設定が斬新だと思った
    牛角や高須クリニックを背負ってるのはなかなかシュールだったけどw
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +114

    -0

  • 126. 匿名 2016/07/02(土) 01:11:03 

    グッドモーニングコール

    ずいぶん昔の漫画ですが…。
    高校生で1人暮らしかと思いきや同級生と同棲なんて、当時小学生の私には衝撃的だった。
    親にバレちょうよ!とか考えてた。

    +61

    -2

  • 127. 匿名 2016/07/02(土) 01:13:07 

    花より男子の道明寺。
    少女マンガのヒーローってイケメンで、なんだかんだで主人公には優しいのに、髪型は変だわ、性格はクズだわで衝撃を受けたw
    いくら後から優しくされても、初期に手下にレイプさせようとした悪行は許せない!
    花沢類がいなかったらヤラれてたでしょ。
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +106

    -2

  • 128. 匿名 2016/07/02(土) 01:27:15 

    動物のお医者さんに出てくるキャラ達や恋愛要素がまったく無いのも当時すべてが斬新だった

    +94

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/02(土) 01:40:40 

    ボボボーボ・ボーボボ!!!

    もう、何が何だか…笑

    +91

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/02(土) 01:53:52 

    ぼくらの
    子供達がロボットに乗って世界の命運を掛けたデスゲームをするんだけど、毎回一人選ばれるロボットの操縦者は戦いに勝っても必ず死ぬ
    そして、最後にこのデスゲームを仕掛けた黒幕がわかるんだけど、黒幕なんて実はいなくて台風や地震と同じような自然現象のひとつでしかないって事

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/02(土) 02:04:36 

    >>89
    たかがゲームの紙切れ一枚で、会社が潰れるわ何人もの人が死ぬわ…
    どえらいこっちゃ(笑)

    +48

    -1

  • 132. 匿名 2016/07/02(土) 02:06:24 

    いもけんぴから始まる恋

    +67

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/02(土) 02:11:04 

    おそ松を成長させてニートにし、それぞれキャラをつけたこと

    +112

    -2

  • 134. 匿名 2016/07/02(土) 02:12:04 

    プリティフェイス

    男主人公(ヤンキー最強)が
    事故って昏睡状態瀕死のところを
    変態医者が身体を元に戻したものの
    好きな子の写真を元に整形されてしまったがために
    その好きな子がお姉ちゃん(行方不明で双子)帰ってきたと勘違いして
    一緒に暮らす羽目になるドタバタコメディ
    (ちなみに男主人公の親は主人公が死んだと思って引越ししてしまった)

    主人公は全く別人の女の容姿を巧みにつかって企んだり
    思わず素の怪力でヤンキーぶちのめしたりするから
    面白い。

    例えば、アームレスリングで
    強面の強そうなオッサンが
    「こんな細っこいお嬢ちゃん場違いだせぇ!」と息巻いてるのを
    瞬殺で(机が割るような描写で)倒して場を唖然とさせたり・・・

    下ネタバリバリだけど

    ラストは感動する!!

    +15

    -2

  • 135. 匿名 2016/07/02(土) 02:14:45 

    >>43

    なにこれ!
    めっちゃ綺麗!

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/02(土) 02:15:32 

    仮面ライダー鎧武

    一話で変身して最初に倒した敵が、実は友達だったこと。最初の方は軽いノリの作品なので、じわじわくる。

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/02(土) 02:17:12 

    「サトラレ」
    人の考えがわかるってのは沢山あるけど、
    自分の思考が、だだもれって設定は斬新

    +99

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/02(土) 02:37:56 

    おやすみプンプン

    (実際は普通の男の子らしいけど)主人公がこれ。
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +66

    -1

  • 139. 匿名 2016/07/02(土) 02:43:15 

    アニメより現実を見なさい
    原発汚染土「8000ベクレル以下」なら再利用を決定
    原発汚染土「8000ベクレル以下」なら再利用を決定girlschannel.net

    原発汚染土「8000ベクレル以下」なら再利用を決定 ※関連トピ 原発汚染土:「8000ベクレル以下」なら再利用を決定 - 毎日新聞東京電力福島第1原発事故に伴う福島県内の汚染土などの除染廃棄物について、環境省は30日、放射性セシウム濃度が1キロ当たり8...

    +2

    -44

  • 140. 匿名 2016/07/02(土) 03:21:55 

    コードギアス

    ・主人公が元皇子の超能力持ちの生徒会副会長でレジスタンスのリーダー で、復讐の鬼
    ・親友が敵 しかも心を病んでる
    ・ヒロインが不老不死
    ・妹が盲目車椅子
    ・話は主人公のなりあがり復讐物語+親友との愛憎劇+戦略的ロボットバトル+超能力バトル+ほのぼの学園生活

    ごった煮感がすごいのに、本当に面白い

    +59

    -1

  • 141. 匿名 2016/07/02(土) 03:30:03 

    魔法科高校の劣等生
    劣等生という主人公を指す部分は、ほぼ意味がないほど、主人公が大変優秀且つ強い。
    爆笑するレベルで、ここまで無駄に無双な主人公は、そういないはず(笑)
    アニメ、続編やらないかなぁ

    +6

    -6

  • 142. 匿名 2016/07/02(土) 04:21:38 

    デスノート

    設定もだけど、それ以上に展開が斬新だった

    +74

    -1

  • 143. 匿名 2016/07/02(土) 04:52:45 

    >>12
    幽☆遊☆白書みたいな仮面ライダーだね。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/02(土) 06:21:26 

    世間知らずのお坊ちゃま。
    原因不明の病気の格闘家。
    日本語は分かるけど、他の事はほぼ何も知らない銀髪外人女性。

    本音では長続きしないなコレと思ったんだけどね。
    後に世界を救う中心人物になってくんだもん。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/02(土) 07:05:03 

    >>108
    何これホラー!?コラ??

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/02(土) 07:48:17 

    ジョジョ
    スタンドの設定。精神力がパワーを持って具現化したもの。
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +51

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/02(土) 08:00:00 

    救いようのない設定から始まって、救いようのない出来事が立て続けに起こるエヴァンゲリオン
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +114

    -1

  • 148. 匿名 2016/07/02(土) 08:05:16 

    ドラゴンボールのホイポイカプセル

    便利だけど、落としそう。
    でも、家のカプセルとか拾ったらラッキー
    とか子供の頃思ったわ

    +41

    -2

  • 149. 匿名 2016/07/02(土) 08:12:35 

    封神の太公望みたいに仙人や戦闘の才能ゼロで頭と少しのズル賢さで物事すすめていくのは斬新だったな
    作者が戦闘シーン苦手だったのかもしれないけどw

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/02(土) 08:14:08 

    昔の話になっちゃうけどエヴァ
    綾波レイの無口キャラは斬新だった
    ポジティブキャラが多かった時代だったから
    裸見られたらキャー(ビンタ)っていうのがお約束だったのに
    裸見られても微動だにしないレイにびっくり

    +73

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/02(土) 08:27:11 

    デビルマン

    ヒロインの最期が斬新というより思い切りがいいなと

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/02(土) 08:29:39 

    封神演義は内臓食べてはーん♡と悦に入ったり美男子ハンバーグにしたり残虐行為が大好きな女がヒロインな時点でもうね

    +33

    -1

  • 153. 匿名 2016/07/02(土) 08:40:56 

    >>139
    なぜこのトピを選んで、その記事貼ってそういうコメントをしたの?

    確かに大事なことだし怖い現実だけど、それならなぜコスメや食べ物や芸能人のトピにも同じコメントしないの?

    アニメも他のことも同じだと思う
    それはそれ、これはこれとして楽しんでいいでしょ
    そのためのトピなんだから

    +38

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/02(土) 08:43:50 

    >>152
    妲己はヒロインじゃなくね?
    悪役っつーか ラスボスだから
    人肉食いの変態くらいは よくある設定だと思う…

    中国の古典をああいうデザインの武器やキャラにしたのは 当時斬新だったと思うけどw

    +37

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/02(土) 08:48:40 

    とんでぶーりん
    変身すると、ブタになるヒロインは斬新すぎた
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +93

    -2

  • 156. 匿名 2016/07/02(土) 08:54:03 

    イナズマイレブンの主人公がキーパー。
    普通ストライカーですよね?

    +35

    -2

  • 157. 匿名 2016/07/02(土) 09:04:01 

    >>154
    妲己は作者公認のヒロイン
    まあ作者自体がちょっと変わってるからね…
    妲己三姉妹も原作では普通の美人三姉妹だけど妖怪になってるし

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/02(土) 09:07:26 

    カードキャプターさくら
    同性愛を軽く匂わせる描写があったり、生徒と教師の恋愛もあったり、それをなかよしで連載してたのが凄いですよね。
    それから衣装がいつも違うということ。
    今までの魔法少女は固定された衣装だったのに。
    女心をうまく掴んでるなぁって思いました。
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +102

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/02(土) 09:11:17 

    紅茶王子
    紅茶から王子出るんだ……

    それと同じ作者の女子高生と小学生の男の子が恋愛するやつ。当時は気にせず読んでたけど今思うとひく……

    +61

    -1

  • 160. 匿名 2016/07/02(土) 09:24:21 

    ワンパンマン

    主人公が強くなりすぎて、どんな強い敵もパンチ一発で倒してしまうので、戦いの高揚感が一切無いこと
    おかげで主人公がこの顔(笑)
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +102

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/02(土) 09:32:46 

    海月姫
    主人公の女の子がクラゲオタク
    そして天水館の同居人の子たちが
    三国志ヲタクに電車オタクに着物日本人形オタクに
    ジジ専。
    それから男の娘的なキャラとの恋愛
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2016/07/02(土) 09:40:40 

    バックストリートガールズ

    ヤクザが性転換してアイドルになる

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2016/07/02(土) 09:46:19 

    ぼく地球だな

    輪廻転生もだけど、ヒーローが7才の小学生で成人の心を持ちエスパーで悪役だもん。その設定もストーリー上無理なく出来上がってる。

    +37

    -1

  • 164. 匿名 2016/07/02(土) 10:40:04 

    何でアニメ漫画離れが起きてるのかわかった気がする

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2016/07/02(土) 10:58:51 

    少年メイド
    両親を亡くした少年が母方の叔父に引き取られてメイドをやるってやつ

    +10

    -10

  • 166. 匿名 2016/07/02(土) 11:03:27 

    とんカツDJアゲ太郎

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2016/07/02(土) 11:20:12 

    >>66
    ご当地ヒーローの走りだと思ってる。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/02(土) 11:31:20 

    「青空エール」
    主人公が恋する相手が大柄なキャッチャー

    +5

    -5

  • 169. ゲームセンターCXの有野課長に挑戦してほしいゲーム1スーパーファミコンの聖剣伝説3 2016/07/02(土) 11:43:16 

    スーパーマリオくんとイナズマイレブン
    ゲームの作品を漫画やアニメにするのが変わっててよかった

    +2

    -5

  • 170. 匿名 2016/07/02(土) 12:05:47 

    ランネー・チャン

    +2

    -12

  • 171. 匿名 2016/07/02(土) 12:10:47 

    魔法少女プリティサミー
    「天地無用」のパラレルってとこが斬新だった
    色んなアニメをパロディしてるところも
    第一話目のサブタイトルが「サミー大地に立つ!」だけど
    ガンダムのパロディ…

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2016/07/02(土) 13:00:07 

    ケロケロちゃいむ

    かえる族かわいい
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +23

    -3

  • 173. 匿名 2016/07/02(土) 13:00:44 

    女の友情と筋肉。

    3人の筋肉モリモリOL女子が、育む友情と筋肉。
    女子力が高いのが凄い。
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +26

    -1

  • 174. 匿名 2016/07/02(土) 13:05:13 

    聖闘士星矢の聖衣。ただの鎧じゃなく、デスマスクの時のように自分の意思で離れたり、オブジェ形態になったり。ジェミニのマスクは原作では涙を流したり。
    黄金12体が一ヶ所に集まったら共鳴したりする。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2016/07/02(土) 13:06:53 

    少女革命ウテナ

    僕っ子だけど女だ!ってハッキリしてるけど強いし、女だからってなんで守られなきゃいけないの?男の格好しちゃだめなのって当時びっくり。
    胸から剣出したり変身したり…
    ヒロイン(アンシー)怖かったり
    結局女の子だから…って惑わされたりあきらめなきゃいけないこともあって見てて面白かった。
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/02(土) 13:22:32 

    派閥が制服でわかれて争ってるのが面白かった
    黒、白、グレイ。
    最終的にどっちが増えるか。人間ドラマも面白かった。
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/02(土) 13:28:55 

    >>66
    初めて見た時、???ってなった。
    なんで正義と悪がお互いの家を行き来してるの?
    なんでヒーローがニートなの?
    なんで悪の組織が町内の人気者なの?って。
    ほのぼの見れる秀作です(^^)

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/02(土) 13:30:26 

    新世界より。
    呪力(エスパー)社会の人類はどこからきたのか?
    呪力を持たない人達はどこえ消えたのか?
    その後の生物の急激な進化の理由は?
    とにかく世界観とその解釈がすごい。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2016/07/02(土) 14:25:19 

    バッカーノ

    オープニングの映像も面白いし、回を増すごとにドンドン話が繋がっていく事が凄く面白かった。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2016/07/02(土) 14:26:12 

    >>66
    凄くわかるw
    また新作作ってほしい作品w

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/02(土) 14:28:13 

    レベルE

    設定練り込まれてる

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2016/07/02(土) 14:33:14 

    ゼクレアトル

    主人公が「自分が漫画の主人公であることに気づく」というメタコミック物で、自分らの運命が高次元の連中に弄ばれていることを知り、次元を超越して作者や読者をぶん殴りに行こうとする物語



    1話は裏サンデーで読めます
    裏サンデー | ゼクレアトル~神マンガ戦記~
    裏サンデー | ゼクレアトル~神マンガ戦記~urasunday.com

    裏サンデー | ゼクレアトル~神マンガ戦記~

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2016/07/02(土) 15:00:27 

    Ζガンダム 最終回で敵味方双方とも共倒れ 第三勢力は戦力温存、戦争は終わらず。 更に主人公は精神崩壊、登場人物のほとんどは戦死又は行方不明っていうどう考えてもバットエンドな最終回で終わる。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/02(土) 15:26:17 

    >>182
    たくす本人?

    面白かったけど最終巻出してくれないから嫌だ
    猛禽より最後まで作画してほしかった
    詳しいこと知らんけど

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2016/07/02(土) 16:07:05 

    >>111
    ナッキーがマリー・アントワネットならトビオはそれにたかるポリニャック伯爵夫人みたいなもん

    沖田君が運命の恋人フェルセン
    岩崎君が一番尽くしたのに裏切られたルイ16世って感じ。

    アントワネットは最初がポリニャック伯爵夫人で、後からフェルセンやルイ16世のよさがわかって成長していくが

    ナッキーはその逆で後から、たかりまくりのトビオにとち狂って退化していくと言う。

    ある意味斬新な漫画

    普通は後になるほど成長していくが多いから

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/02(土) 16:38:18 

    天空のエスカフローネ
    アレンに隠し子がいた事
    え?何歳の時の子よ!?って計算してしまったじゃないか!
    ヒロインが想いを寄せてる人に隠し子がいるとか…
    中高生向けの恋愛模様と思いきや大人な設定にびっくり

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/02(土) 17:02:42 

    スーパーダンガンロンパ2の五章の事件
    ネタバレになるので細かいところは避けますが…
    まさか彼らの正体と狂った動機が繋がり、そしてキャラクターの設定を使ったまさかまさかのトリック!
    ダンガンロンパだからこそ通用する、可能なトリック…。あれがスーダンの魅力の一つを構成していると言っても過言ではありません

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/02(土) 17:04:28 

    大学生、中学生に手を出す。
    ロリコンやないかーい!!

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2016/07/02(土) 17:21:43 

    誰も突っ込んでないけど
    千と千尋の白の正体は川じゃなくて、川の神だよ

    +46

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/02(土) 17:42:47 

    ガンダムW
    1話の最後でヒーローがヒロインに向かって「お前を殺す!!」って言って終わったのはビックリした(^-^;

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2016/07/02(土) 17:46:33 

    クレヨンしんちゃんのアニメで、ガスが出てる所にしんちゃんがライター使ったかなんかで家が爆発した時は驚いた!!
    そしてたいていのアニメはすぐ家が戻るのに、ちゃんと次の話から別のアパートで仮暮らし始めるし(^o^;)

    +33

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/02(土) 18:04:05 

    『ぼくらの』
    ロボットの原動力が操縦者の命だから、敵に勝っても契約者は死ぬという運命と、それを背負う主人公達が子どもという設定。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2016/07/02(土) 18:06:53 

    ていうか、コナンに北朝鮮のスパイなんて出てくるの?
    そのこと自体にびっくりなんだけど

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/02(土) 18:13:30 

    ヒロイン失格
    よくある少女漫画だったらライバルとして描かれる子が主人公
    いじわるだし卑怯なんだけどこっちの方が共感するし応援したくなる笑
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/02(土) 18:31:54 

    シャーマンキング

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2016/07/02(土) 19:05:01 

    カノジョ ? が 見えない…存在である

    『のぼさんとカノジョ?』
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2016/07/02(土) 19:48:19 

    這いよれ!ニャル子さん
    ヒロインがクトルゥ神話のニャルラトホテプの擬人化

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/02(土) 19:58:22 

    らんま2/1

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2016/07/02(土) 20:34:31 

    クーレスト!
    でも、フィクションだからいいんだよね。
    現実にあんな完璧すぎる人いたらすごく疲れそう。
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2016/07/02(土) 20:40:45 

    >>52
    万能主人公みたいなのはラノベには結構あるし
    能力のある作家はそういう設定は普通避ける

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2016/07/02(土) 21:14:47 

    銀魂はジャンプ史上初ヒロインがゲロッたんだっけ??

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2016/07/02(土) 21:39:23 

    セーラームーン
    女の子が戦かうってことで新鮮だし、 敵に対して、弱さを理解して全部受け入れて許したりするのが
    男の子の戦隊モノにはないなと思った。特にssの最後とスターズの最初らへんのところ。

    あと星をモチーフにしたキャラクターっていうのも新鮮で好き

    他にも少女向けアニメ・少女漫画なのに同性愛も普通にあったり
    未来から来た自分の子供がとんでもない年齢だったり

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2016/07/02(土) 22:07:26 

    進撃の巨人
    かなり早い段階で主人公が巨人に食べられて死んでしまう。
    と思っていたら主人公は生きていて、主人公本人も実は巨人だった。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2016/07/02(土) 22:37:47 

    「はみだしっ子」
    主人公の4少年が放浪してる。しかも長男格は、ある事件の罪滅ぼしに自分の命で償おうとしていた。
    「ガラスの仮面」
    劇中の時間軸と現実世界のそれとが、あまりにもずれている…。
    お願いです、美内すずえ先生。どうか完結して下さい。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2016/07/02(土) 22:57:22 

    ここまでBLEACHがないとは・・・
    死神が普通の人の姿してて虚(ホロウ)と戦ってるとか
    霊感ある人が急に死神代行しちゃったり
    刀に名前があって名前を知ったら業を使えるとか・・・
    始まった頃は感動したなぁー・・・・・・・
    卍解でバンカイなんて読まないよねw
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +7

    -4

  • 206. 匿名 2016/07/02(土) 23:12:34 

    銀魂
    外国ではなく宇宙人(天人)に開国させられた江戸時代。古き良き日本を残しつつファミレスやコンビニがあって宇宙旅行にも行けてしまう。
    あの世界に行きたいよ〜。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2016/07/02(土) 23:16:26 

    エヴァンゲリオン
    ロボットではなく人造人間と言い切ったところが勝因だと思う。それが無ければ至って普通のロボットアニメとして片付けられてたかも。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2016/07/03(日) 00:07:58 

    >>182
    そういう設定って腕が問われるよね

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2016/07/03(日) 17:49:07 

    ジョジョ
    1部ラストで主人公が死ぬ

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2016/07/04(月) 22:24:01 

    ハーメルンのバイオリン弾き

    武器は楽器
    魔曲(クラシック)で敵を倒す
    登場する名前はすべて音楽関係から

    基本的なストーリーは勇者が魔王を倒しに行くと言う超古典的設定ながら、
    上記の意外な音楽の使い方がプラスされ今までにない雰囲気の漫画になってました。
    オリジナリティと王道設定が素晴らしいバランスで成立した傑作漫画だと思います。
    この作品でクラシック音楽を知った人は多いでしょうね。

    ちなみに黄金のピアノ(実寸大)を背負った勇者は結構いろんなところでネタにされました。
    漫画・アニメで斬新だと思った設定

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2016/07/04(月) 22:32:02 

    聖闘士聖矢の聖衣は本当に良く出来た設定だと思う
    おもちゃ会社的にも玩具を売るにはうってつけの設定だし、何より少年の心を鷲づかみの最高の素材
    後年に似たような設定のアニメが量産されたのが良い証拠

    何より恐ろしいのは、30年前の聖衣デザインが未だに通用するレベルの完成度だと言うこと
    黄金聖衣なんてそれぞれデザインに特徴があって構造も違って、なおかつまとってもオブジェにしても美しいと言うとんでもない代物
    原作知らない人でもあのフィギュアは欲しくなるよ本当に

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2016/07/05(火) 22:51:58 

    >>173
    あれ全員女だったの!?てっきり男かと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード