ガールズちゃんねる

橋本病の方

161コメント2016/07/10(日) 01:51

  • 1. 匿名 2016/06/30(木) 20:16:08 

    バセドウ病トピがあったので、
    その逆の病気、橋本病のトピを投稿してみました。

    私は橋本病です。
    薬を飲んでるので数値は安定しているから
    正常なはずなのに寒がりでほんと痩せない。
    食べなくても太るのが本当につらい。

    +253

    -8

  • 3. 匿名 2016/06/30(木) 20:18:09 

    橋本です。
    自分の名前が病名…

    +211

    -70

  • 4. 匿名 2016/06/30(木) 20:18:41 

    多摩の?

    +5

    -46

  • 6. 匿名 2016/06/30(木) 20:19:55 

    予備軍です。
    妊娠中は毎月血液検査をして
    出産後も半年に一度血液検査をしています。

    みなさんは海藻類を避けたりしていますか?

    +159

    -19

  • 7. 匿名 2016/06/30(木) 20:20:15 

    わたしは橋本病・バセドウ病の予備軍です

    以前内科勤務のときに医院長に
    甲状腺悪くない?っていわれて


    まだ症状はないですが
    なにか前兆はありますか?

    +109

    -7

  • 8. 匿名 2016/06/30(木) 20:20:26 

    私は橋本病ですが
    薬は飲んでません。数値が薬を飲むほどでは無いらしい
    毎年定期検診で病院には行ってます
    喉の下のほうが上を向くとボコッと出てます

    +131

    -7

  • 9. 匿名 2016/06/30(木) 20:20:44 

    何も対抗して立てなくてもいいのに。

    +23

    -60

  • 10. 匿名 2016/06/30(木) 20:20:51 

    2の画像ウケ狙いかなんか知らんけど、病気で悩んでいる人を茶化しているみたいで胸クソ悪い。

    +288

    -15

  • 11. 匿名 2016/06/30(木) 20:21:04 

    橋本アッペルバウム症候群?

    +3

    -30

  • 12. 匿名 2016/06/30(木) 20:22:17 

    ヨードを摂取しちゃいけないと言われて、昆布、ヒジキを食べないよう気をつけてますが、昆布は意外とたくさんのものに使われてて、外食やお惣菜が怖いです。

    今はまだ経過観察で服薬などはしてません。

    浮腫みと疲労がつらいです。

    +154

    -5

  • 13. 匿名 2016/06/30(木) 20:24:44 

    母が20代でバセドウ病になり60代で橋本病になりました
    反動でなる事があるらしいです
    体がだるくなり1日横になっている時があります

    +104

    -7

  • 14. 匿名 2016/06/30(木) 20:26:15 

    私はバセドー病からアイソトープで現在低下症
    機能をすべて殺してしまったから死ぬまでチラーヂンSの服用…

    数値は安定しない、便秘になる何より太る。

    本当に辛い

    +89

    -6

  • 15. 匿名 2016/06/30(木) 20:26:22 

    橋本病の方

    +56

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/30(木) 20:26:23 

    昆布出汁もダメなの?

    +89

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/30(木) 20:26:31 

    確かに冷えやすい、浮腫みやすい、疲れやすいんだけど女性なら体質や生理なんかでもありそうだから「私、橋本病なんだ」って症状が出てる瞬間がぶっちゃけよく分からない・・・

    +195

    -4

  • 18. 匿名 2016/06/30(木) 20:26:44 

    >>4

    橋本は多摩じゃございません。
    神奈川県相模原市です。

    +45

    -11

  • 19. 匿名 2016/06/30(木) 20:27:05 

    なにしても痩せない…

    +86

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/30(木) 20:28:30 

    病気のトピでも受け狙いでボケたコメントする人って余程暇なんだろうね。興味なかろうが全部のトピにコメントしてそう。

    +97

    -6

  • 21. 匿名 2016/06/30(木) 20:29:26 

    更年期障害と間違えそうだわ

    +45

    -3

  • 22. 匿名 2016/06/30(木) 20:30:21 

    食事制限してウォーキングしても痩せない。昔はこれでスルスル体重落ちたのに1キロも落ちなくて気が滅入る。

    +124

    -3

  • 24. 匿名 2016/06/30(木) 20:32:06 

    見た目元気そうで他人にサボりって見られる
    太って何が病気だ!って…
    怠けてるだけだろって義両親に言われて辛い

    +201

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/30(木) 20:32:30 

    減食してるのに太っている。白米3日に1回しか食べてないし野菜中心なのに痩せられない。

    +142

    -4

  • 26. 匿名 2016/06/30(木) 20:33:18 

    >>10
    もちろん茶化すのはいけないけど、よく知らない人が病名だけ聞くと橋本姓の人を想像してしまうよね。川崎病とかも。

    +10

    -31

  • 27. 匿名 2016/06/30(木) 20:33:31 

    海藻大好きでよく食べてました。だからいけなかったのでしょうか・・・

    +25

    -4

  • 28. 匿名 2016/06/30(木) 20:34:06 

    橋本病です。
    太ってます。
    家族からは太ってるのは甘えだと言い切られてる

    +133

    -4

  • 29. 匿名 2016/06/30(木) 20:34:24 

    原因不明の甲状腺機能低下症です。
    橋本病を疑い、抗体検査しましたがネガティブでした。名前がつかないだけで症状は同じです。
    今までは痩せ型だったのに、急に太り始め疲れやすくなりました。
    妊娠希望で体外受精をしてますが、流産の可能性があるのでチラージンが欠かせません。不妊の原因にもなるのでやっかいです。現に2回稽留流産しています。上手く妊娠できても、神経異常のリスクがあるので定期的な検査と服薬は続けなければいけません。
    海藻類は食べないように、ヨード剤には気をつけてます。
    はたから見ると、太っていくだけで体が辛いのもわかってもらえないのでつらいですよね。

    +95

    -2

  • 30. 匿名 2016/06/30(木) 20:34:27 

    私も橋本病の抗体があります。数値はそれほど高くなく自覚もありませんでした。
    ヨード類を避けるかチラージン飲むか選択され、こんぶ出汁もだめと言われたので妊娠希望しているのもありチラージン最低量でコントロールしてます。
    飲み始めて半年になりますが薬飲む前も後も特に体調に変化はありません(>_<)

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2016/06/30(木) 20:35:09 

    美容グッズでミネラルのシャンプーとかあるけどヨードがいけないから使わない方がいいのでしょうか?

    +5

    -5

  • 32. 匿名 2016/06/30(木) 20:35:14 

    低下症です
    チラーヂンS服用してます
    数値は薬で安定してると言われるけど
    ものすごくだるい時がある
    動くのも辛い

    +117

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/30(木) 20:36:20 

    普段から浮腫みはひどいし何年もストイックに色々な運動やマッサージしてるわりに体型に変化がない。薬の服用はしてないんだけど、薬を服用したらマシになるものなのかな・・・?こんだけダイエットをしてるのに結果が出ないのが実は橋本病のせいなら悔しい。

    +40

    -4

  • 34. 匿名 2016/06/30(木) 20:36:24 

    ホルモンに影響するんですよね。
    橋本+不妊+卵巣嚢腫です。

    +27

    -3

  • 35. 匿名 2016/06/30(木) 20:36:25 

    橋本病と甲状腺機能低下症って違いは何ですか?
    私は甲状腺機能低下症と診断されました

    +86

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/30(木) 20:37:14 

    >>29
    私も橋本病でチラージン飲みながら体外しました。
    先生からは太ってると妊娠しにくいと毎回言われてた。

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2016/06/30(木) 20:37:19 

    出産後なりました
    軽い鬱症状もあって、産後ホルモン崩れかなーと思っていたけど、喉の膨らみがあり受診したら橋本病でした。
    薬飲んだら気持ちも落ち着きました
    出産後なる方多いらしいので気になる症状があれば甲状腺検査おすすめします。

    +55

    -3

  • 39. 匿名 2016/06/30(木) 20:38:12 

    首~顔の汗が酷い

    +72

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/30(木) 20:38:37 

    心肥大とかも出てきて結構大変になってきた
    みなさんも気をつけて

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2016/06/30(木) 20:39:06 

    疲れやすくよく目が回ります。

    +66

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/30(木) 20:39:38 

    診断から8年たちましたが冷え、むくみが辛いです。体重は太りそうになると、熱が出たりして抑えられてます。今の所、チラージンの最低量を服用してますが、専門医の診察を受けてみるべきか悩んでます(出費に余裕がないのもあるので)。

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/30(木) 20:40:21 

    橋本病
    多嚢胞性卵巣症候群
    心肥大
    高血圧

    ホルモンの病気コンボで出まくってます
    ほんとに辛いけど
    アラサーだけど若いから治る大丈夫とか言われると辛い
    治らないんだよって何回も言っても伝わらない

    +59

    -4

  • 45. 匿名 2016/06/30(木) 20:43:26 

    不妊治療2年目顕微受精10回越えても妊娠継続出来ない。
    最後の顕微鏡のときに病院から勧められ、橋本病と診断される。

    薬の処方はない。

    日常気を付けてることはヨード摂取位だけどアラフォー後半でこの診断は辛い・・・。

    妊娠できなさそう。

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/30(木) 20:44:27 

    ここの皆さんとお茶したい。。。

    +127

    -6

  • 47. 匿名 2016/06/30(木) 20:46:44 

    更年期みたいな症状か酷くて病院行ったら橋本病でした。チラージンを死ぬまで飲み続けます。辛いのは15キロ太った事と殆ど食べていなくても痩せない。もう醜いから誰にもにも会いたくない。

    +93

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/30(木) 20:47:21 

    流産を繰り返し橋本病と診断されました。
    また妊娠したら、心拍確認された時でいいので再来してくださいと言われました。
    妊娠していないので1年前以来行ってません。

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2016/06/30(木) 20:48:12 

    亡くなった妹が橋本病でした。
    酷いストレスが原因でなり、通院と薬を飲んでいました。冷え性と疲れが酷かったです。特に生理前後は。
    昆布の件ですが、大量に摂取しなければ大丈夫らしいです。
    そして、皆さんに気をつけていただきたいことがあります。「鬱」です。
    バセドウ・橋本病ともに、鬱になる危険性があり、妹は鬱から睡眠障害となり亡くなりました。病気ゆえ睡眠剤などが併用できず、入院させるしかない、という時でした。
    だから、みなさんもストレスと鬱には気をつけてください。ガルちゃんで仲間を見つけたり、発散してください。妹はガルちゃん設立前に亡くなったので、正直ガルちゃんやってれば、今も生きていたのかもとの思いでいっぱいです。

    長文失礼しました。

    +304

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/30(木) 20:49:11 

    上半身はMサイズなのに対してボトムスはXL
    お腹~お尻が何しても痩せられず。

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/30(木) 20:50:18 

    髪の毛の抜け毛が(;´д`)
    将来大丈夫なのかと心配になる

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/30(木) 20:51:26 

    不妊すぎて嫌になります。
    どうしたらいいのか途方に暮れます。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/30(木) 20:52:16 

    管理人さん!
    これ真面目なトピだから!関係ない画像はらないようにして!みんなも通報して!

    +88

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/30(木) 20:53:11 

    首回りが太くて横シワが目立ちます。
    昔は細くてスラリとしていましたが豹変してしまいふとましいスタイルになってしまいました。
    ホントにイヤ。

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/30(木) 20:54:00 

    8歳に橋本病と診断され20年以上になります。
    チラージンを飲むのも日常生活の一部です。

    たまたま風邪をひいていた時に、異常な喉の腫れに両親が気付き、病院へ行きました。
    この時に発見出来なければ、治療が遅くなり130㌢前後の身長だったかもしれません。
    子供を持つ事も諦めていたかもしれません…

    最近、疲れてるなーと感じていたら、数値が悪くなっていて薬の量が増えました…
    長い付き合いですが、中々安定しなくてツラいです…orz

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/30(木) 20:59:03 

    橋本病です。
    不妊治療法もよい成果が出ず、40歳になったので
    子供は諦める事になりました。

    1日800キロカロリーに抑えてようやく体重維持が
    できるって感じです。
    本当は食いしん坊だから辛いです。

    夏でも脚が凄く冷えるので暇あれば足首をクルクル回して血流良くしてます。

    どうすれば痩せるのでしょうか?

    +57

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/30(木) 21:00:38 

    ストレスが溜まると喉が詰まったような不快感が出ます。
    そしてその時は本当に太りやすい。
    周りの人に「食べていないって言っても、絶対食べてるでしょ~」って言われると、
    “この人も同じように太ればいいのに・・・”と思ってしまいます・・・。反省。

    +114

    -4

  • 58. 匿名 2016/06/30(木) 21:01:16 

    被爆者二世です。一世の母が橋本病で、母の主治医から異常が出たらすぐに地元に帰ってくるように言われています。やはり広島長崎は甲状腺患者数が人口比に対して明らかに多いそうです。

    +52

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/30(木) 21:01:37 

    橋本病は、自覚症状がわかりずらいし
    周りから中々理解されないから辛いよね

    +89

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/30(木) 21:03:43 

    週2日ペースで無塩食事をしてます。
    そうしないとむくみっぱなし。

    子供には恵まれませんでした。
    本当に旦那に申し訳ない気持ちで苦しくなります。
    かと言って離婚なんか切り出したらもっと傷付ける事になる。
    そういう人だから。

    +43

    -2

  • 62. 匿名 2016/06/30(木) 21:05:59 

    >>10
    しかも故人だよ。
    プロレスラーの橋本真也

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2016/06/30(木) 21:07:21 

    医師も様子見でと言うので薬の服用などはしていません。

    ただ、かなり長い期間、頑張ってダイエットをしても結果が出ないのが辛いです。それが橋本病のせいで結果が出ないのがまだまだ自分の努力不足なのかわからない。





    +33

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/30(木) 21:08:13 

    >>56
    アラフォーと橋本病のダブルパンチは
    マジで痩せないよね。
    私も1200kcalまでにしておかないとブクブク太ります。
    1000kcalで体重が安定する。

    +63

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/30(木) 21:09:06 

    もう芸能人の画像とかいいよ・・・
    病気のトピなのにさ、恥ずかしくないの?

    +52

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/30(木) 21:10:35 

    辛い思いをしている方を笑顔にしたいと思って画像を貼られていると信じたいですが…
    このトピに来ている方は求めていない画像です(T_T)

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/30(木) 21:11:34 

    レポチロキシン50mgを1日におきに1錠のんでます。
    一生飲み続けます。と説明されたけど、
    薬取りに行くのが面倒。
    甲状腺の病院って混んでるから。

    飲むのやめたらどうなるんだろう?

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/30(木) 21:11:53 

    母が橋本病でまだ羽布団を使っていてびっくりした。

    片岡鶴太郎さんも橋本病だよね。

    遺伝が怖いから海藻類を食べるのを控えている。わかめサラダとかひじきの煮物が食べたい。

    +21

    -4

  • 69. 匿名 2016/06/30(木) 21:13:28 

    例えば疲れやすいとか、浮腫んでるとか、それが橋本病のせいで症状が出てるのかが自分でもよくわからない。薬は服用してないけど、服用したら不調がなくなるんだろうか。

    +63

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/30(木) 21:14:11 

    病院で子供ができないのは本当にやりようのない辛さだよね。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/30(木) 21:15:17 

    昆布はドクターストップ

    他は1,2年に1回定期検診(採血)

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/30(木) 21:17:57 

    >>50さん

    私もダイエットしても基本的に上半身しか痩せないんだけど、橋本病って下半身だけ痩せないとかあるんですか??

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2016/06/30(木) 21:18:06 

    娘が亢進症で甲状腺全摘の手術を考えてるのですが、年頃になると女の子なので太ったりするのは嫌だろうし、手術してしまって本当にいいのか悩んでます。バセドウ病で手術して低下症になった方アドバイス下さい。

    +16

    -3

  • 74. 匿名 2016/06/30(木) 21:18:32 

    >>69
    それが橋本病のせいなら薬飲めば良くなりますよ。
    でも数値は安定しにくい人も多いので
    病院行く度に採血して薬の量を調整したりします。


    +16

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/30(木) 21:21:29 

    >>72
    私は50さんじゃないけど、私も下半身が本当に痩せません!!
    橋本になる前はそんな事なかったのに橋本になってから脚の付け根やお尻、腰回りに脂肪が多くなりました。
    夏でも太ももの裏やお尻が冷たいです。

    というより、脚全体が冷える。

    +43

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/30(木) 21:27:26 

    橋本病と診断されてから10年程
    チラーヂンs飲んでます。
    2ヶ月に1度薬を出して貰い、半年に1度血液検査してます。
    私の場合は極度の貧血もあるので鉄剤も飲んでます。
    15㎏位肥ったけど、投薬してから元に戻りました。
    普段は病気の事忘れてますが、たまに朝起きた時
    「あ、今日は動けない日だ」っていう日があります。

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/30(木) 21:29:00 

    ヨードのうがい薬も長期使用は控えてください

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/30(木) 21:29:38 

    痩せたくても痩せれない。理解してもらえないから辛い。普通の身体になりたいな。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/30(木) 21:31:34 

    >>75さん

    お返事ありがとうございます。私も食事に気をつけてダイエットの有酸素運動、筋トレ、特に下半身痩せにヨシとされてる事は色々とかなり長いこと続けてるんだけど、上半身や顔はぽっちゃり感はないのに下半身だけセルライトもすごいし別人みたいなんです。ただ、今は定期検診のみで薬を飲む必要はないと診断されてるし自分の好きで薬を服用できるわけじゃないし、しかも橋本病だけが原因かもわからないし、本当にダイエットに関しては疲れちゃいました。だからダイエットのトピで歩いたら痩せました~とか、脚パカで痩せました~とか、自分よりゆるくやってるっぽいのに結果が出てる人達がうらやましいし何だかんだ悔しいです。 愚痴ってごめんなさい・・・。

    +37

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/30(木) 21:31:40 

    喉が腫れてるっていうのは見た目どんな感じなんでしょう?
    喉仏が出ている感じとは違うのかな?

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/30(木) 21:32:53 

    バセドウから橋本になりました。チラージン125を毎日飲んでます。ダルいし太りやすいし肌はカサカサしやすいです。身長160㎝56kgからダイエットして46kgまで落としました。普通の人のダイエットより2倍3倍頑張らないとやせません。

    +48

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/30(木) 21:33:37 

    >>74

    69です!また病院で色々聞いてみます!ありがとう!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/30(木) 21:42:29 

    自分も薬は飲んでない。今まで意識してなかったけど、昔から部活とかでかなり運動してたのに太めなのが橋本病のせいかどうか知りたくなってきた。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/30(木) 21:43:13 

    >>55
    私は身長145しかないんですがやっぱり成長にも影響があるのでしょうか?

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/30(木) 21:43:46 

    橋本病って不妊と関係ありますか?

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/30(木) 21:44:08 

    ここ2年で体重が13キロ増えました。
    食事量も変わらないし40歳になり痩せにくくなったのかな~。と、困っていたら欝、疲れやすい、浮腫と出てきてとりあえず心療内科に行ったら欝と診断され、でもやる気は出ないし…親に甲状腺じゃないか?と言われて内科に行ったら橋本病でした。まだ軽度なので薬は飲んでいないのですが、鬱なのに太ってるから健康そうに見られるので身体のダルさ、やる気が出ない事を甘えだと思われ職場に理解してもらえないです。
    長文失礼しました。やる気が欲しいし痩せたい!

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/30(木) 21:52:18 

    不妊治療の検査で低下症がわかりました。

    不妊の先生もあまり詳しくない方がいますが、妊娠するためには、TSHを2.5以下にする必要があります。

    また妊娠してからも定期的な血液検査と、投薬を続け、数値を安定させないと流産のリスクが高まります。

    不妊検査の一環である卵管造影剤はヨードを使用しているので、甲状腺の機能を悪化させることがあるので、これをする前は必ず甲状腺の検査もしてほしいです。

    私はおそらくこの検査で数値が悪化し、体内に半年〜1年ヨードはとどまるので、妊娠から遠ざかりました。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/30(木) 21:52:46 

    橋本病を治療して妊娠された方はいますか?

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/30(木) 21:52:56 

    チラージン50飲んでます。
    葉だの乾燥が酷いです。特に手と足の裏。
    ワセリン塗って手袋、靴下でもだめ、ガサガサ。
    顔のシワも歳よりあると思う。
    髪もパサパサだし、かなしい。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/30(木) 21:55:18 

    >>88
    私は妊娠しました。
    子供に障害があります。
    橋本病とは関係ないと言われていますが、親戚には責められてます。

    +39

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/30(木) 22:01:11 

    〈かかと〉がカナリ、ガサガサです。何をしても効果なしです。
    調べてみるとホルモンと関係している場所みたいです。
    同じ方はいらっしゃいますか?

    +47

    -3

  • 92. 匿名 2016/06/30(木) 22:02:12 

    22歳の時に低下症と腫瘍を発病して、チラージンを数年飲んでましたが、腫瘍が大きくなり右葉切除しました。手術して数年経った今は、運動も出来るくらい回復しました!

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/30(木) 22:06:07 

    >>91
    私もです!大体の事は試したけどダメでした…
    サンダル履けません(´Д`)

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/30(木) 22:06:22 

    不妊歴長いアラフォーです。
    薬は要らないと言われましたがなかなか妊娠に至りません。
    顕微鏡でも授からず。

    妊娠を希望しています。
    なにかアドバイスがあればお聞きしたいです。何をしたら良いのでしょうか

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/30(木) 22:09:17 

    膝がズドンとしていてクビレがないです。変な形で嫌になります。
    足がとにかくだるいです。

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/30(木) 22:14:46 

    35歳、結婚して半年で自然妊娠しました。太っていて、むくみやすかったので、発汗と利尿作用のあるドクダミ茶を飲むようにしていました。
    定期的に検査を受けていますが今のところ数値も安定しています。今妊娠7ヶ月ですが、赤ちゃんも今のところ健康にすくすく育ってるようです。
    ただ、橋本病だとつわりが重い人が多いそうで、私も10㌔痩せました。

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/30(木) 22:15:26 

    22歳の時にバセドウ病が発覚して、24歳の時にアイソトープ治療し、その後橋本病になり、10年になります。
    一昨日も原宿の伊藤病院に行ってきたところです。
    20代後半の時に、仕事のストレスからか倦怠感と食べてないのに激太りして病院に行ったらすごく数値が悪くなっていた事がありました。
    甲状腺の病気ってすごくストレスに関係するような気がします。

    +43

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/30(木) 22:21:20 

    1型糖尿病と橋本病です。

    カーボカウントでかなり食事気をつけてますがすごく太ります。

    浮腫みもあり仕事帰りは靴がパンパン。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/30(木) 22:32:05 

    母が橋本病で20年近く薬を飲んでます。
    私には理解しがたいくらいの、異常な寒がりで、真夏以外はほぼ重ね着をして、少しの寒さで暖房を入れます。

    この病気の特性上仕方ないのでしょうか。
    遺伝性があるので、わたしも毎年甲状腺検査を受けています。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/30(木) 22:35:29 

    私はかかりつけの内科の先生に
    『あれ?あなたこんなに腫れてたっけ??』
    と指摘されて超音波検査で慢性甲状腺炎と診断されました。
    この慢性甲状腺炎というのが橋本病の事だそうです。
    血液検査の結果を見るとまだ服薬が必要な数値ではないと言われましたが、皆さんが仰るような症状は出ている気がします。
    浮腫み、生理時の具合の悪さ。2日くらい寝込みます。食事量が増えていないのに体重が1ヶ月半で5キロ増えたり・・・薬を必要とするレベルでもないのに、橋本病の症状ってでるものでしょうか。
    先生は出ないと仰ってましたが・・・
    あと、服薬が必要な状態になっても放置し続けたらどうなりますか。と、尋ねたら
    『やがて痴呆のようになり、廃人のようになって最後は死にます』
    と言われました。
    最近血圧が100~160位の日が続き今日血液、尿検査、心電図、レントゲン撮ってきました。。
    今後、超音波などの検査も受ける予定です。
    長文すみません。

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/30(木) 22:36:49 

    橋本病→コレステロール高→胆石発生→消化循環器停滞→太る→運動する→動悸息切れ→痩せない
    チラは生涯の友

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/30(木) 22:40:16 

    経過観察中の橋本病です。
    ・汗っかき(特に顔)
    ・でも寒がり(冷房に弱い、肌が冷える)
    と両方なる方いらっしゃいますか?
    自分の体温調整が難しくて、困ってます。
    遺伝などで汗っかきなのか、病気のせいなのか分からず…。

    +54

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/30(木) 22:42:01 

    イトウさんは高くないですか?初診は1万近くいくもんなのかな

    +1

    -11

  • 104. 匿名 2016/06/30(木) 22:43:04 

    首がびっくりするくらい太くて涙目

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/30(木) 22:45:19 

    十代のころにバセドウになり、二人目を出産したあと体調がすごく悪くなり検査の結果、橋本病でした。過度のストレスと不眠からではないかという説明でした。
    浮腫みもひどく体重もどんどん増えるので余計にストレスがひどいです。
    まわりに全く理解されず、主人にも太っていることをバカにされ毎日辛いです。
    同じ思いの人がたくさんいるようでここのトピを見てると嬉しくなりました。
    みなさん頑張りましょう。私も薬とは一生の付き合いだと宣告されています。

    +34

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/30(木) 22:52:26 

    伊藤病院通ってますが、いつもの金額は3800円くらいです。チラージン112.5を3か月分の薬代も含めてです。
    初診のときはいくらかかったかは忘れてしまいましたが。

    一般病院だと代謝とか糖尿病科の先生が見ることが多いですが、甲状腺のことは詳しくない先生多いです。

    きちんと診て欲しければ、専門の先生に診てもらうことお勧めしますよ。

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/30(木) 22:53:34 

    自分の場合は
    髪や肌の乾燥→パーマやメイク、ケア不足
    太る→自分の生活習慣や不摂生や運動不足
    だるい→生理前後や体調による、風邪
    爪が割れる→ピアノとかやってるから割れやすい

    症状が橋本病のせいなのか他が原因なのかとか本当にわかりにくい。

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/30(木) 22:53:56 

    >>90さん
    お返事ありがとうございます。
    体外をしてますがなかなか授からなくて。先生にはTSHをコントロールしてたら大丈夫だからね!と励まされ頑張っています。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/30(木) 23:02:12 

    >>94さん
    私も体外を頑張っています。
    甲状腺は専門医で診てもらいましたか?専門医の方が数値の管理が厳しいのでお薬が出るかもしれません。私は婦人科の方で検査をしましたが数値が高くなく何年もスルーしてましたが疑問に思い専門医で診てもらうとギリギリアウトで抗体も見つかりました。今はチラージンを飲んですぐ数値も安定しました。まだ妊娠はしていませんが、排卵が遅れたりすることはなくなり基礎体温も安定するようになり採卵後の周期でも無排卵になることもないです。以前は乱れてリズムを戻すのに時間がかかってました。
    よろしければ内分泌科の受診をお勧めします。もう受診されてたらすみません(・・;)
    一緒に頑張りましょうね!

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/30(木) 23:08:29 

    私はかかりつけの内科の先生に
    『あれ?あなたこんなに腫れてたっけ??』
    と指摘されて超音波検査で慢性甲状腺炎と診断されました。
    この慢性甲状腺炎というのが橋本病の事だそうです。
    血液検査の結果を見るとまだ服薬が必要な数値ではないと言われましたが、皆さんが仰るような症状は出ている気がします。
    浮腫み、生理時の具合の悪さ。2日くらい寝込みます。食事量が増えていないのに体重が1ヶ月半で5キロ増えたり・・・薬を必要とするレベルでもないのに、橋本病の症状ってでるものでしょうか。
    先生は出ないと仰ってましたが・・・
    あと、服薬が必要な状態になっても放置し続けたらどうなりますか。と、尋ねたら
    『やがて痴呆のようになり、廃人のようになって最後は死にます』
    と言われました。
    最近血圧が100~160位の日が続き今日血液、尿検査、心電図、レントゲン撮ってきました。。
    今後、超音波などの検査も受ける予定です。
    長文すみません。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/30(木) 23:15:54 

    >>110さん
    私も数値はTSH2,8とそれほど高くないほうですが妊娠希望しているのと抗体があったのでチラージン飲んでます。
    110さんのような自覚や腫れもないです。
    検査してわかったくらい元気で喉も腫れてるかも?ぐらいでした。
    抗体の検査はされましたか?110さんのように症状が出てるならお薬飲んで症状が楽になれば良いのですが処方はしてもらえないんですかね。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/30(木) 23:18:49 

    >>35
    甲状腺機能低下症だけどバセドウ病もあるから。
    別に甲状腺機能低下が橋本病ってわけじゃないよ。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/30(木) 23:34:15 

    義理の姉が橋本病
    義理の母が甲状腺肥大
    旦那がバセドウ病

    甲状腺の病気って遺伝しやすいんですか?

    +42

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/30(木) 23:43:13 

    甲状腺機能低下症、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
    タートルネックが苦しくなったことがあって、今思えば、あれが予兆だったんだな。
    甲状腺が腫れてました。
    チラーヂンと、ゆるくヨード制限してます。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/30(木) 23:45:27 

    不妊治療の一環で橋本病気味といわれ、伊藤病院に通い始めました。
    幸い通い始めてすぐ体外で授かる事が出来、今妊娠9ヶ月。ここまで来るのが本当に長かった!

    母も甲状腺摘出してるし、従姉妹もやってます。遺伝と関係ある気がします。

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2016/06/30(木) 23:45:38 

    結婚する前から異常な冷え性をきっかけに橋本病と判明していました。ただTSHが6〜7くらいだったのでチラは飲まなくて良いと言われていました。
    そして結婚して年齢も30オーバーだったのですぐ子供をとトライしましたが2年間まっっったくかすりもしませんでした。病院でタイミングみて頂いていたのにも関わらずです。
    そこで本格的な不妊専門病院へ移ったところ、先生からTSHを2.5以下にコントロールするべくチラを投薬開始せよと言われました。
    投薬開始してもなかなか数値が2.5以下になりませんでした。ただ代謝を上げて血流改善をと先生から言われていたので毎日30分スロージョギングしました。投薬開始から2ヶ月で初めて陽性反応を見ましたが残念ながら化学流産、その4ヶ月後に授かることが出来ました。
    血流改善のためにビタミンCとEも病院から処方されて飲んでました。代謝が鍵を握っていたのかもしれません。。橋本病は代謝が落ちますから…

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2016/07/01(金) 00:07:54 

    >>112
    バセドウ病は甲状腺亢進ですよね?

    +23

    -1

  • 118. 匿名 2016/07/01(金) 00:09:31 

    異常に太ってしまったし、喉は腫れてるし
    更年期障害だと思うけどホットフラッシュが
    もう5年以上続いててつらい

    だけど、病院いくの勿体ないから我慢してる

    みなさん、どんなタイミングで病院行かれますか?

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2016/07/01(金) 00:18:54 

    不妊治療中に橋本病とわかりました。
    初回の血液検査で医師も見たことないような数値を叩き出し、これでは妊娠なんて100%無理だと言われ、甲状腺専門病院に転院し3年かけて徐々に薬を増やして数値を下げました。
    薬で数値をコントロールしたのち稽留流産も経験しましたが、AIHで妊娠することができ現在9ヶ月です。妊娠中も毎月血液検査を行い薬の量を調整しています。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2016/07/01(金) 00:28:15 

    甲状腺機能低下症=橋本病ではないのでしょうか?
    私は甲状腺機能低下症と言われたので自分は橋本病だと思っていましたが…

    +14

    -3

  • 121. 匿名 2016/07/01(金) 00:31:39 

    橋本病です。
    29歳の時に発症しました。
    それまではスタイルもいい方で雑誌にも出たことがありました。
    浮腫みが酷くて朝起きられない、夜は不安で寝られない、電車の中で顔から大量の汗がでて動悸で座り込む。
    体系もどんどん変わって、毎日一時間のジョギング、朝昼低カロリーな食事で夜は抜いていますが全く痩せません。
    周りからは怠けている、変わった、自己管理ができない等言われて醜い姿を晒すのに耐えられず会社もやめて引きこもっています。一生治らないならもう死のうと最近思っていたので、気持ちをわかってくれる人がいるこのトピに少し救われました。

    +52

    -1

  • 122. 匿名 2016/07/01(金) 00:38:37 

    出産後バセドーから橋本病へ。
    今は、チラージン飲んでますが、飲み始めてから僅かですが体重が減り始めました。
    しかし疲れやすくて歩くのも辛いし、すぐ横になりたくなる。

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/01(金) 00:43:35 

    よく間違えてる人いるけど、バセドウ病から橋本病になるんじゃなくて、バセドウ病の薬が効きすぎたり、甲状腺摘出手術、アイトソープでなるのはバセドウ病から低下症だよね?

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2016/07/01(金) 00:48:28 

    >>120
    甲状腺機能低下症の症状や検査所見があっても、橋本病の抗体がないと病名としては橋本病とはつかないみたいです。採血して抗体検査しましたか?甲状腺機能低下症にもいろいろあるらしく(甲状腺炎やストレス性、昆布を大量に摂取した時とかも一過性になるみたいですよ)一通り検査しました。結果、原因不明の甲状腺機能低下症ってことに私はなりましたが。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/01(金) 00:56:50 

    >>123
    122です。私はそれまで何ともなかったのに出産後2ヶ月でバセドーに。
    しかし、母乳をあげたかったので次の検査で数値が悪ければ薬を飲みます!と言って半年程で結局何もしないで治りました。薬も飲まずです。
    これは、元々橋本病だっんだ、と言われました。

    出産後は、一時的にバセドーになる場合があるみたいですね。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2016/07/01(金) 01:22:52 

    身体に症状がでてた人で治った方いるのかな
    出産してなったけど働き出すのが凄く不安です。
    ひどい時は歩けない程のめまい、頭を締め付けられるような感じがあったりで、思考が止まります。まともに働けないし、人とも会うのためらってる

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2016/07/01(金) 01:28:14 

    バセドウの人はどんどん痩せていきますよね?橋本病の人は太ってしまうんですか?
    研ナオコが橋本病って言ってたんですがすっごくガリガリですよね。
    人によるんでしょうか?

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/01(金) 01:52:54 

    橋本病と診断され、12年経ちました。3ヶ月ごとに通院し、毎日チラージンを服用しています。
    その間に三人出産しました。
    妊娠中と産後はやはり数値が安定しませんでした。
    常に怠さや、足の浮腫がつらいです。
    症状にはかなり個人差があるなぁと感じました。
    医者からヨードは過剰摂取しなければ問題ないと言われたので、普段の食生活では気にしていません。
    あと、遺伝も関係ないと言っていました。
    一生の付き合いですから、定期検診をきちんとして、気長に付き合おうと思っています。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/01(金) 02:32:46 

    >>124さん
    ありがとうございます
    血液検査の結果をいただいていたはずなので探してしっかり確認してみます

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/01(金) 02:49:00 

    私バセドーからの橋本病経験して今正常なんですが、医者から子ども作る時は薬を飲まないといけないと言われました、
    まだ20で結婚もしてないけど、将来が不安です。
    橋本病でも妊娠出産した方いらっしゃいますか?

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/01(金) 04:28:00 

    2年前に発病しました
    甲状腺機能低下症です
    バセドウ病眼症もあり眼球突出になりました
    体重も増えるし顔も変わり…
    本当に辛いです

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/01(金) 06:40:23 

    生まれつき甲状腺機能低下症の者です。
    チラージンSとは長い付き合いで
    これからもずっとこの薬とは縁が切れません。
    日頃感じるのは普通の人に比べ
    寒がりで疲れやすいことと、
    顔汗をかきやすいです(/Д`;

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2016/07/01(金) 07:23:04 

    父からの遺伝で10歳の時に判明しました。それから15年近い付き合いですが、薬を飲むまではぽっちゃり体型でしたが、飲み始めて普通体型になりました。20歳を超えてからは痩せていく一方です。数値は安定しているのですが、みなさんは太ってしまうと書いてますが、人それぞれなんでしょうか。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/01(金) 07:24:14 

    冷えと疲労感がはんぱない。これからの季節の冷房が辛すぎる。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/01(金) 07:33:49 

    みなさんの言う冷え、とはどんな感じですか?
    私は肌の表面が異様に冷たいです。
    冷房なんか掛かってるとドンドン冷たくなります。
    それなのに火照るというか、顔・首・脇・背中などはビッチョリ汗をかいたり……。

    悩んでいるので、皆さんの感じを教えてください!!

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2016/07/01(金) 07:39:43 

    前はスタイルもいい方で、オシャレも楽しんでいました。
    いまは10kg以上太り、好きだったブランドの服もキツくて着られないことが殆どになり、悲しくて悔しくて洋服を買いに行くのが辛いです。
    靴も、太ったのと浮腫でサイズがかわりました。

    周りからはただの怠け者で太ったと思われてるだろうと落ち込むし、鏡を見ると洋服も着こなせてない自分がうつり、悲しくなります。

    不可抗力で見た目が変わるって、こんなにも辛いんですね。

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2016/07/01(金) 08:11:54 

    今はバセドウ病なのですが、手術やアイソトープをして機能低下症になることを勧められています。
    今子どもを望んでいて、TSHが高すぎて女性ホルモンが影響を受けてしまい、排卵障害になり妊娠できなくなっちゃったので低下症になることを目標にしていますが…
    定期的に通院してチラージン飲んでいても具合悪くなるんですか?医師には、こまめに診るからチラージン飲んで安定させれば大丈夫。妊娠も出来ると言われたんですが、どうしよう…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/01(金) 08:17:27 

    >>137
    間違えました、TSHが低すぎてです。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/01(金) 08:33:15 

    >>84
    成長期に必要なホルモンの分泌が低下するので、身長やその他の機能に影響があると、言われました。
    身長は遺伝もあると思います。
    低身長が気になる場合は病院へ!
    というポスターも貼ってあるのを見た事もあるので、気になるようでしたら専門医を受診されるといいと思います!

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2016/07/01(金) 10:41:18 

    単に甲状腺機能低下症、とだけお医者さんに告げられました。
    薬の処方はなく、ヨードの摂取を少なめに生活して下さいと言われました。

    甲状腺機能低下症の何なのか、等もっと詳しく聞いたほうが良かったのでしょうか?
    お医者さんへの質問の仕方から何と伝えたらいいのかよく分かりません…。

    もし目にとまられた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです…。

    すみません自分のことながら…。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/01(金) 13:42:34 

    立ち仕事してたり、運動不足、生理前後だったり、糖質や塩分・・・ムクミの要因って橋本病に限らず誰にでも日常生活にはたくさんあるし、自分の場合は薬は必要ないと言われているので自分のムクミや体型が橋本病によるものかよくわからないのですが、ダイエットやリンパマッサージは相当頑張っているわりに効果が感じられないので辛いです。薬を飲みはじめてムクミが収まったりすれば、あぁ、やっぱり橋本病のせいか、となりそうですが。薬を服用されて変わった方や薬を服用してない方のダイエットや対策が聞きたいです。普通のダイエットトピでは病気の方にさえ言い訳だの、又は暴言を吐く人もいるし、そもそも体質も違うので理解されず、なかなか痩せない的な相談もデブは甘いとかそういう流れになりますよね

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2016/07/01(金) 15:32:44 

    1型糖尿、橋本と、かなりリスキーな妊婦です。上の子は2歳です。今のところ障がい等はありません。妊娠中、出産後と、病気のせいなのかやはり色々と大変でした、、
    悪阻がひどくてチラーヂン何粒も飲むのが辛かったです。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/01(金) 16:03:35 

    26歳のとき橋本病と診断されました。
    ホルモン数値は正常で、薬は飲むことなく、半年に一度の検診だけで済んでいます。
    初の妊娠は稽留流産でしたが、その後の妊娠では無事出産し、障害も見当たりません。
    子どもを望んでいる方、単純に橋本病だからという理由だけで失望しないでください。
    妊娠できるかどうかは橋本病とは無関係だという場合もあります!

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/01(金) 16:14:23 

    橋本病と症状が重なってます。
    半年以上排卵日を狙ってますが、妊娠できません。
    一人目、二人目は半年程で授かりました。
    橋本病になると妊娠しにくくなりますか?
    33歳ですが、抜け毛と下半身太りがすごいです。
    不摂生な生活はしないようにかなり気を遣っています。
    経験者の方ご意見お願いします。

    +0

    -5

  • 145. 匿名 2016/07/01(金) 17:00:45 

    疲れ対策にアガリクス飲み始めました。ここの前の血液検査でホルモンの数値が安定したし、ウツウツした気持ちが少し楽になった気がします。外から見ても分かりづらい病気だから、なかなか理解してもらえないけど皆さん頑張りましょう^_−☆

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2016/07/01(金) 17:28:52 

    5年前程に甲状腺の腫れを指摘され
    検査するものの微妙な数値。
    重大な事と考えず5年間に2人出産。
    数ヶ月前にたまたま行った内科で
    甲状腺機能低下症と判明。しかも重度。
    数ヶ月かけて何度か血液検査をしチラージン100
    に落ちつきました。
    よく妊娠出産したね、と驚かれる程でしたが
    妊娠中の数値はわからないので
    もしかすると子供に何らかの障害がでるかも。
    今のところ2人とも大丈夫です。
    でも私はずっと瘦せ型で太りにくい体質。
    チラージン服用前と後を比べても
    変わりがよくわからない、、

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2016/07/01(金) 18:00:58 

    冷房が辛い季節です。最近は下半身に全く血が通ってない?と思う位、足先まで冷えます。上半身は暑くなると汗をかきますが、下半身は冷えるしむくむし、本当に辛いです。我慢したり放置すると今度は風邪のようにだるく、偏頭痛に。内科で半年に一度、血液検査をしてますが、夏でも冷えるので少しでもマシになるなら、伊藤病院に行こうかとも考えます。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/01(金) 18:22:07 

    >>18
    1912年に橋本策(はかる)先生が発見したので、橋本病と言われています。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/01(金) 18:22:33 

    母が橋本病で死ぬまで薬服用です。
    手術もして酷かったですが、病気をきに離婚して、ヨガをやったり健康に気をつけて好きな事をめいっぱいしてストレス軽減してなど、今は生き生き暮らしてます。
    私はバセドウだったけど治り、今はバセドウの主人にしっかり薬を飲むように小言を言う毎日。

    なった人以外には辛さやしんどさをなかなか分かって貰えない上、震災以降は甲状腺疾患が…って言うと放射能浴びたのとか酷い事を言われましたが、病気に負けず皆さん頑張ってください!

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2016/07/01(金) 19:11:29 

    みんな、橋本くんの鬱チックでてるねー。

    死ぬまで薬のみますって、副作用ないし高い薬でもない。
    むくみとでぶりはあるけど、死ぬ病気じゃない。

    一病息災なら、むしろこの病気でよかったともう十年チラージンのんでます。

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2016/07/01(金) 19:13:56 

    >>146

    っていっても、発達障害だよね。
    なんらかのって。
    いまでてないなら、もうでないんじゃないの?
    ま、でてもどんとこいだよね。
    うちの子もそう。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/01(金) 19:13:56 

    浮腫み、疲労、倦怠感とかとにかく酷いんだけど首が腫れてる感じは無くてモヤモヤする

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/01(金) 19:25:43 

    >>100

    高2の時に、手がふるえて全く暗記ができなくなった時がありました。
    新卒で就職したときは、廃人になって、市外局番がいえなくなりました。
    わたし、どうしちゃったんだろう?って、ふとんからもぉきあがれなくなって鬱状態。
    橋本ってきがついて薬を飲むまでは、廃人でした。
    ほんと、廃人になるよ。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/01(金) 19:51:39 

    >>151

    そう。
    でも上3歳で下8ヶ月。
    まだまだわかるのはこの先かなーと。
    一応子供の健診の時に聞いたけど
    小児科の先生は心配いらないと言ってました。
    ほんと、悩みに悩み続けたけど今さらだしね。

    ちなみに、皆さんの薬代が気になる所です。
    チラージン50を2錠で100を2ヶ月分で
    3000円の診察代と薬代でした。
    病院によって違うのかな、、
    高くないとはいえ一生払うの地味につらい。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2016/07/01(金) 20:30:15 

    >>34
    私も子宮筋腫もち!不妊!
    子宮も関係あるなんて知らなかった!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2016/07/01(金) 21:03:15 

    >>69
    チラーヂン飲んでるけど楽にはなってないよ。でも、飲まないと浮腫みが凄くて、体中が痛くなったり、文字通り全く動けなくなるの。
    薬も少しずつ効かなくなったから、数年置きに増量になってしまった。チラーヂンて骨粗鬆症に成りやすいらしいので不安です

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/01(金) 23:30:49 

    >>117
    そういう人が多いってだけで
    バセドウで甲状腺機能低下もあるんですよ
    NHKのがってんとかにも出てた専門医のドクターも言ってます

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2016/07/01(金) 23:50:13 

    >>156さん

    69です!皆さんのコメント見てると症状や薬の効き目も人それぞれなんですね。返信していただいてありがとうございます!156さんもお大事にしてください!!

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/05(火) 11:02:35 

    >>156
    それが楽になってるってことだよ。
    飲まなかったらどんなに地獄か。
    薬とこの病気でよかったって思ってたほうが、心も楽にならない?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/07(木) 15:52:04 

    母親が橋本病。
    薬は死ぬまで飲み続けなきゃならないし、サプリメントも飲まれない。
    橋本病は遺伝らしくて、私もいつかなると思います。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/10(日) 01:51:49 

    >>160
    サプリメント飲めないってなに?
    私甲状腺の専門医にかかってるけど、そういう指導はされてないよ。
    チラージンも症状に応じて飲まなくて良い場合もあるし、他人のお母さんだけど、ちゃんとした病院行ってるのか心配だわ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード