ガールズちゃんねる

ハローワークで嫌な思いをした事

191コメント2016/07/05(火) 15:26

  • 1. 匿名 2016/06/30(木) 11:36:25 

    ・隣の人の話しが丸聞こえで個人情報が守られていない。
    ・ハロワの職員で利用している人の噂話
    ・足元をみて上から目線

    +380

    -11

  • 2. 匿名 2016/06/30(木) 11:37:10 

    +9

    -3

  • 3. 匿名 2016/06/30(木) 11:38:06 

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2016/06/30(木) 11:38:15 

    仕事を辞めた理由など
    面接官じゃないのに色々聞かれる

    +279

    -12

  • 5. 匿名 2016/06/30(木) 11:38:18 

    待たされる。「あとどれくらいですか?」と聞いても「順番なのでね」しか言わない

    +154

    -29

  • 6. 匿名 2016/06/30(木) 11:38:20 

    隣の席と近すぎて
    求職者のフルネーム年齢漏れまくり

    嫌だ

    +378

    -5

  • 7. 匿名 2016/06/30(木) 11:38:49 

    ハローワーク内のことよりも、毎回外に出ると駆け寄ってくる生命保険の営業やりませんか?って勧誘がかなりうざい!

    +524

    -7

  • 8. 匿名 2016/06/30(木) 11:38:58 

    職員が前職、学歴で人を判断する

    +119

    -14

  • 9. 匿名 2016/06/30(木) 11:39:05 

    基本、嫌な思いすることが多い

    +250

    -4

  • 10. 匿名 2016/06/30(木) 11:39:15 

    結構、いいひとばかりだったけどなー

    +194

    -42

  • 11. 匿名 2016/06/30(木) 11:39:22 

    ハローワークの駐車場で
    保険の営業のおばさんとか、派遣会社の
    営業のおじさんとか
    足元見てるかのようにすりよってくる

    +257

    -5

  • 12. 匿名 2016/06/30(木) 11:39:26 

    お仕事探す場所ってより、なんかこそこそしちゃうよね。
    暗い雰囲気と古臭いシステム。

    +236

    -2

  • 13. 匿名 2016/06/30(木) 11:39:49 

    渋谷のハローワークで新宿わかものハローワークを勧められたので行ったら
    「渋谷のハローワークから見放されたんじゃないの?」
    って窓口の爺に言われた
    「気が弱そう」とも

    登録カード捨てた

    +283

    -7

  • 14. 匿名 2016/06/30(木) 11:39:51 

    仕事で雇用保険関係の書類提出しに来ただけなのに、毎回入り口でうろうろしてるおばちゃんに声かけられる。うっとおしい。
    あの人達保険会社の人だっけ?

    +156

    -1

  • 15. 匿名 2016/06/30(木) 11:40:07 

    出入り口付近で待ち伏せしてる生命保険キャッチがうざかった

    +152

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/30(木) 11:40:11 

    空求人も多いし、ネットかチラシ、フリーペーパーで探してるよ。

    +127

    -1

  • 17. 匿名 2016/06/30(木) 11:40:17 

    個人情報丸聞こえですよね。
    お役所仕事で配慮もない感じ。
    まああんまり文句言えないけど。。

    +116

    -1

  • 18. 匿名 2016/06/30(木) 11:40:24 

    結局、何回行っても解決されない。
    担当が駄目だとイライラする。
    無駄足。

    +131

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/30(木) 11:40:34 

    確かに〜!隣で話してる人の声丸聞こえだよね、あそこ。
    職員の、特にじじいとかはバカでかい声で話してくるし。

    気使えよって本当思うわ。

    紹介されたりする職場はブラックばかりだしね〜。

    +143

    -2

  • 20. 匿名 2016/06/30(木) 11:40:41 

    お前も中途採用だろうと思う
    上から目線
    当たり外れあります

    +109

    -0

  • 21. 匿名 2016/06/30(木) 11:40:47 

    ハローワークって言葉が恥ずかしくて言えなかった

    +29

    -6

  • 22. 匿名 2016/06/30(木) 11:40:49 

    相談員の技量の差がありすぎる


    ただ電話して紹介状出すだけなら私でもできるわ(# ゚Д゚)

    +235

    -11

  • 23. 匿名 2016/06/30(木) 11:41:09 

    全体が灰色に見えた・・・

    +127

    -0

  • 24. 匿名 2016/06/30(木) 11:41:41 

    仕方のないことですが、面接を申し込むとき、担当者が先方に電話するときに○○歳の女性と響き渡る声で言われる時がちょっといやです。

    +201

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/30(木) 11:41:42 

    まだ決まらないんですか?
    と言われて以来なんか怖くて行けなくなった
    噂話されてんだろーなー

    +94

    -4

  • 26. 匿名 2016/06/30(木) 11:41:48 

    わざわざハロワいって1人30分のパソコンで求人探していたら、
    スマホに出ている求人と同じだったよ。

    +142

    -6

  • 27. 匿名 2016/06/30(木) 11:42:21 

    ネット求人の方が簡単でいい
    イチイチ面倒

    +123

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/30(木) 11:43:57 

    担当が同じ人になると気まづい
    前の所ダメだったんですね?
    次がんばりましょう

    お前に言われなくてもこっちは必死なんじゃボケ!

    +101

    -5

  • 29. 匿名 2016/06/30(木) 11:44:23 

    安定したハローワーク職員にはハローワークに通う人の気持ちは所詮分かりっこない

    +207

    -11

  • 30. 匿名 2016/06/30(木) 11:44:39 

    あまりにも適当な職員が多かったから
    市内のハロワに変えた
    そしたらベテランの職員さんでかなりみっちり相談させてもらってます


    まだ成果はないけど
    いつもその職員さん指名しています

    +80

    -0

  • 31. 匿名 2016/06/30(木) 11:46:02 

    出入り口にいる保険の勧誘の人
    規制できないのかな?

    大変やと思うけど
    こっちも職探しでイライラしてるからやめてほしい・・

    +98

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/30(木) 11:46:22 

    昔、ハローワーク行ったら、50代ぐらいのおばさん相談員にへんな目で見られた。

    +42

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/30(木) 11:46:23 

    わかものハローワークは34歳まで利用できる。











    これマメな。

    +7

    -35

  • 34. 匿名 2016/06/30(木) 11:47:11 

    ハローワークで求人出てた所に面接行ったけど最悪だった。20分もお客さんがいる前で待たせられた。ずっと立ちっぱなし。普通、座って待っててくださいとか、面接時間が遅れるなら一言言ってくれてもいいのに何も言ってくれなかった。

    +99

    -9

  • 35. 匿名 2016/06/30(木) 11:47:24 

    最近何回か行ったけど、確かに個人情報まる聞こえなのは嫌だなぁ。
    ハローワークの人は今の所は悪い印象の人いないわ。

    +52

    -5

  • 36. 匿名 2016/06/30(木) 11:47:51 

    そもそもたのしい気分で行くところではないもんね。

    +108

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/30(木) 11:48:20 

    散々待たされたあげく、希望した所は既に他の人が入ったらしく無理って言われたこと。

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/30(木) 11:50:38 

    ちょっと角度が違いますが
    ハローワークから来る人、ロクなのがこない(><)

                      総務部

    +23

    -47

  • 39. 匿名 2016/06/30(木) 11:50:50 

    受付がケバい

    +28

    -10

  • 40. 匿名 2016/06/30(木) 11:50:55 

    紹介状出すとかマジでいらないシステム。
    嘱託のじいさんばっかで、無駄な税金使って、日本の闇をひしひしと感じる。

    +168

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/30(木) 11:51:21 

    >>34
    前の職場の面接でやられて、後から聞いたら、その時の表情や態度もチェックしてる言ってた!!
    なんかずるくね?って思ったけど。

    +55

    -7

  • 42. 匿名 2016/06/30(木) 11:51:24 

    必死に仕事探してるのに、失業保険もらうために渋々来てまーす♡みたいな人もたくさんいるから気持ちが下がる。

    +114

    -10

  • 43. 匿名 2016/06/30(木) 11:52:45 

    数年前に前のコンビニのオープニングスタッフを募集したら勝手に土日祝日希望の方ですと言われました。いざ働いたら休みを取らせてくれず、どこも遊びに行けないため、オーナーとシフトで揉めて喧嘩になりました。

    +10

    -8

  • 44. 匿名 2016/06/30(木) 11:53:01 

    >>1
    わかる!!無駄に上から目線!
    ほんとムカツク!!ハローワークにいい人なんて
    見たことない。みんなクセのある職員ばっか。
    こっちは、職探しで必死なのに!

    +77

    -7

  • 45. 匿名 2016/06/30(木) 11:53:14 

    隣と丸聞こえだよね
    他人事だしどうでもいいんだよ
    それに生活保護受けてる人達の集まりのように見えて惨めだった、もっと明るいというかカフェのような雰囲気にならないのかな?
    なんだか悪いことしてる人みたいで不快だった

    +100

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/30(木) 11:54:05 

    混んでるから職員も疲れてるんだろうけど書類をざっと見しただけで今は希望に合うの有りませんね〜。で終了

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/30(木) 11:56:27 

    常に求人出ている介護施設に内定→求人票と内容違う→求人票と内容があまりに違いすぎて試用期間で辞める→その期間内に他にも数人辞めていく→今日も求人出ています、はい。

    +92

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/30(木) 11:58:47 

    毎回嫌な思いしますよー。まず、検索機械の隣との距離が近い。椅子がおりし型に黒ずんでる。利用してる人が不潔感漂う人が目立つ。見た目が明らかに不潔そうな人って面接受けても合格しないと思うんだけど…
    あとはスタッフの対応ね。なんであんなに偉そうなんだろ

    +98

    -3

  • 49. 匿名 2016/06/30(木) 11:58:48 

    >>7
    あなたみたいになりたくないのでやりません!!って言ってみてください。そしてどーなるか後で聞かせてください。

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2016/06/30(木) 11:59:54 

    ハローワークの職員は「公務員」という事実。

    公務員という絶対的な存在を前に、失業者はそれだけで暗く惨めな気持ちになります。

    公務員って・・・。

    +117

    -4

  • 51. 匿名 2016/06/30(木) 12:00:00 

    「ハロー」って気分ではない。

    +113

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/30(木) 12:00:35 

    ハローワークの担当してくれた職員さんが正社員じゃなかった時の驚き(*_*;

    +71

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/30(木) 12:02:21 

    名古屋の名駅ハローワークの保険受給申請したりするとこのある男性の人、めっちゃ人を見下してる。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/30(木) 12:02:54 

    いまだに「ハロワ」でなく「職安」と言ってしまいます…

    +52

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/30(木) 12:02:58 

    友達同士っぽい女二人組(30、40代ぐらい)が、ペチャクチャペチャクチャ喋りながらパソコン閲覧してた。
    「ここ、どう思う?」「うーん、微妙~。時給安!」「いいとこないね~」

    うるさかった。

    +62

    -3

  • 56. 匿名 2016/06/30(木) 12:03:33 

    新婚で引越しのため退職して
    本当に仕事探したくて行ったのに
    専業主婦になるんでしょ?とか
    お金貰うだけで就職しなさそうとか言われた
    私は言い返して謝罪して貰って
    条件よいやつ向こうから何社か紹介してもらい内定して再就職手当貰った
    最終的におばちゃん職員と仲良くなった

    +24

    -7

  • 57. 匿名 2016/06/30(木) 12:04:09 

    自分で探して面接行くほうが早かった。
    待たされる時は結構な時間待たされるし、もう他の人が決まってるのに求人出したままにしてる所もあるから、時間の無駄だった。

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/30(木) 12:05:30 

    >>38
    そーゆー人も来るだろうし、そーゆー人の相手するのも大変と思うけど露骨に出さないでください。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2016/06/30(木) 12:05:56 

    だらしない見た目の人をよく見る。

    髪がボサボサだったり、Tシャツがヨレっていたり。ヒゲが伸びていたり、女性だと寝起きでそのまま来ました、っていうスッピン。

    いくら無職でも身だしなみは大事じゃないかな。

    +67

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/30(木) 12:06:36 

    私が直接、という訳じゃないけど、どこからともなく知的障害者らしき人が迷い込んできて、
    受付の人に「アナタ、パペックの意味わかりますか?」とか「アタシの言ってる意味わかってます?」とか、無茶苦茶な因縁つけてきて、しばらくしたらお偉いさんが出てきて無理矢理追い出されてた。
    ただでさえハローワークに行くと鬱気分になるのに、帰る時もあの知的障害者がわめいてた訳の分からない言いがかりが頭にこびりついて不快だったな。

    +23

    -6

  • 61. 匿名 2016/06/30(木) 12:08:16 

    基本、上から目線で話される。

    確かに、年下かもしれないけどさ、、

    +24

    -3

  • 62. 匿名 2016/06/30(木) 12:09:06 

    ハローワークからの求人を受け付けるけど、
    紹介院の人がアホなおっさんだと電話の対応もなってないし、
    応募者の人も自分で電話すれば良かったと思ってるだろうなーと思ってた。

    実際にハロワのお世話になる事になったら、やっぱりおっさんの対応悪すぎ。

    失業手当に受け取りと検索だけで充分だわ。

    +24

    -3

  • 63. 匿名 2016/06/30(木) 12:09:45 

    親身になってくれる人、丁寧な対応されると好感度高いです。

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/30(木) 12:10:06 

    あるある!
    すごく上から話をしてくる人がいて嫌だったな

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/30(木) 12:10:16 

    窓口のおじさん、やる気があるのかないのか積極的に紹介してくれなかったなー・・

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/30(木) 12:11:27 

    >>38
    ハローワークにだされてる職もロクなのないよ

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/30(木) 12:11:57 

    お名前は○○○子さん ○○歳
    ○○にお住みです!!

    個人情報漏れすぎやねん

    職場でハロワからの求人応募の電話の対応したところ

    このご時世、病院でも番号で呼ぶところも多いのに
    何とかならないかな

    +83

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/30(木) 12:13:47 

    5件まで応募できることになってるところで、5件持って受付に行ったら
    「こんなに応募するんですか?普通2、3件ですけど」と露骨に嫌な顔。こっちは失業中で悠長にやってられないんです。電車代だってかかるのに。

    +60

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/30(木) 12:14:10 

    >>53です。
    あと、階段のところで外国人がニヤニヤしながらかわいーねぇ~とか女性に声かけてた。気持ち悪かった。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/30(木) 12:14:26 

    ハロワでちょっとイイなと思ったんだけど、年齢で1歳オーバーしてた求人を見つけて、
    女性の職員に相談したら、「企業さんに聞いてみますか?」と言うから「是非お願いします」と。
    そこに電話してくれたんだけど、
    「求人では25歳までとなってますが、26歳なんですが、駄目ですよね?」と。
    「駄目ですよね?」って・・・!
    そう聞かれたら先方だって「はい」で終了でしょ!
    そこを考慮してもらうための交渉電話でしょ!?
    この女、馬鹿かと思った。使えない。
    その席、私に変われ!
    アンタよりよっぽどマトモな仕事するわ!

    +157

    -7

  • 71. 匿名 2016/06/30(木) 12:14:38 

    みなさん書いてる通り、自分の個人情報がだだ漏れになるよね。
    耳の遠い高齢者相手じゃないんだから、それなりの声量で話してくれればいいのにバカでかい声で話すなど、前面に出てる人は非正規職員がほとんどらしいけど常識がない。
    この前はシーンとした所内で、会社に面接依頼電話をしてたらしく
    「○○○○(フルネーム)さんという方が面接受けたいと言ってますが。○○さんの住所は×××・・・携帯番号は×××・・・」と響きわたる声で大発表されてて、あの職員には絶対当たるまい・・と思った。
    あと、提出済み書類のコピーが必要になり頼んだら、それまで見たことない新人っぽい職員が大きな付箋(ハロワの手続き中にペタペタ貼られたものと思われる)をあちこちつけたままコピーし、それを渡されて元々の必要な字がほとんど見えなかった。
    普通コピーが欲しいって言われたら付箋くらい外してコピー取るよね?と言いたかったけど
    「付箋で必要なところが見えないのでもう一度外して取り直していただけませんか?」とお願い口調で言って取り直してもらった。
    心の中じゃ「これじゃあなたがハロワに通う日もそう遠くなさそうだね」と思ったわ笑

    長文失礼。

    +57

    -2

  • 72. 匿名 2016/06/30(木) 12:15:01 

    なんとなく、底辺な人がやる気をもってライン作業とか介護とかやりますっていうと喜びそう。

    前職の職種をそのまま希望したら、
    失業したくせに何きどってんの?選ぶ立場かよ。大人しく底辺職ついてろ。とは言われてないけど、
    空気を感じた。

    ハロワで推してるのもそういう職ばっかだし。

    +41

    -5

  • 73. 匿名 2016/06/30(木) 12:16:49 

    転職したいけど、またハローワーク行くのは気が重い…

    +47

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/30(木) 12:17:37 

    家に帰ったら封筒に紹介状が入ってなかった。
    担当したのは男性だったのに、電話したら女性が出て「渡してるはずですから」の一点張り。

    「は?あなたが?私に?」
    「渡してるはずです」
    「担当は男性でしたが…」
    「渡してます」
    「無いんですけど、どうしたらいいですか?」
    「渡してますから」
    「じゃあ直接会社に電話して、この事情説明して面接お願いしますんで、そちらを通しての紹介はキャンセルの連絡をお願いします。」
    「こちらは渡してますから」
    「もういいです。あなたは誰ですか?」
    「渡してます」ガチャ

    壊れたオモチャかと思った

    +125

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/30(木) 12:21:14 

    >>38
    ×ろくなのが来ない
    ○ろくなのは来たがらない程度の会社

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/30(木) 12:24:04 

    人として好き、嫌いはあるんだろうけど、面談の時に、明らかに前の人とは違う態度っていうのはどうかと思った。面談する人が指名できればいいのに。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/30(木) 12:24:22 

    >>29さん
    ハローワークの窓口職員は1年だけの契約です
    直接本人から聞きましたよ

    +34

    -4

  • 78. 匿名 2016/06/30(木) 12:27:27 

    公共施設の割にはゴミ

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/30(木) 12:29:36 

    こういうこと言う人
    ハローワークで嫌な思いをした事

    +98

    -2

  • 80. 匿名 2016/06/30(木) 12:29:54 

    今はその人いないけど何年も前に感じ悪い人がいました。
    私が事務の仕事を希望してて事務を探してるって言ったら
    「事務はあなたに無理。事務は若い人を採用するから。こんな職歴の 30代なんて採用されない。あなたには工場がお似合い」 って言って工場をすすめてきました。
    「何か資格をとりなさい」って言ったからワードとエクセルを取ったら
    「そんなの無理。ワードエクセルじゃなくて簿記を取りなさい。あなたは工場じゃないと無理です」って凄く頭に来ました。
    今までハローワークを利用してきてこんな感じ悪い人は初めてでした。

    +84

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/30(木) 12:35:44 

    ハローワークの窓口はボードの間仕切りのみ
    個人情報筒抜け 
    同じ求人が毎回出ている

    +51

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/30(木) 12:36:49 

    パソコンで求人検索していると隣のおっちゃんが検索しながら溜め息&舌打ち。
    場所が場所なんだから空気よみましょうよー(´θ`llll)

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/30(木) 12:39:56 

    ハロワの求人内容と全く違う(給与が違う。半年後に社員にするからと募集内容は日勤だったのに夜勤に回され勤務初日にそんな約束はしていないと言われるも夜勤のまま。食事休憩有ると面接時言われたのに無し。勿論、違法。毎日サービス残業二時間。休日出勤強制給与どころか交通費すら出ない)ので相談に行ったら、辞めれば良いだろと良い放ったおっさん(怒)
    だから、ハロワにはマトモな求人は無い。
    違うのが有ったら悩まず相談してと入口のポスターは嘘ですか?そうですか。
    あんたよりマトモに仕事する自信有るから辞めてその席交代しろ!と、思った。
    ハロワで二度と探さん。失業保険貰う手続きで仕方無く行くだけだった。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/30(木) 12:40:48 

    >>75
    こういう「ひつこい」輩がまさにロクでない、です。

    皆さん注意しましょう。

    +8

    -8

  • 85. 匿名 2016/06/30(木) 12:41:30 

    桜井誠支持!

    目指せ!日本復活!

    +12

    -14

  • 86. 匿名 2016/06/30(木) 12:42:05 

    バイトの求人情報と業務開始時間が違っていたり残業が1か月に1回
    あるのに記載してないから別の求人探しに行ったときに
    面接受けた企業、求人情報と少し違うところがあると報告
    したら「まぁ、そういう事もある」と聞き流された

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/30(木) 12:42:44 

    >>79
    これ見たとき自分も失業中だったからすごく腹立った。真面目に職探しにきてなんでこんな風に晒し者にならなきゃいけないの?
    麻生さんてがるちゃんでは評判いいけど常識ないよ。

    +60

    -2

  • 88. 匿名 2016/06/30(木) 12:44:00 



    無職でガルちゃんやってるクズ       +

    有職でお昼休みだからガルちゃんやってる  -

    +32

    -23

  • 89. 匿名 2016/06/30(木) 12:44:58 

    ブラック求人が多すぎるのに、まったく改善しようとしない。
    ハローワークの求人票に実態と異なる労働条件、約4000件にのぼる
    ハローワークの求人票に実態と異なる労働条件、約4000件にのぼるgirlschannel.net

    ハローワークの求人票に実態と異なる労働条件、約4000件にのぼる 厚生労働省は「労働条件が実態と異なるという相談があった場合、迅速に事実関係を確認して是正指導を徹底したい」と話しています。 この求人票の問題を受けて、厚生労働省は賃金など労働条件を偽...

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/30(木) 12:45:26 

    >>77

    受付に子供の同級生のママがいて驚いた!
    バイトだったのね。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/30(木) 12:46:30 

    町住みで町にはハロワないから近隣の市のハロワ行ったら、わざわざ山から出て仕事探さないで山で仕事探せばいいんじゃないですか?って言われたことある
    当事は二十歳そこそこで言い返せなかったけど、今なら確実に言い返す。

    仕事紹介する気ないなら、ハロワ辞めて違うしごとしたら?

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/30(木) 12:46:43 

    >>8

    え?
    それ以外でどーやって判断するの?
    資格と免許があるなら別かもしれないけど…仕方ないじゃん

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2016/06/30(木) 12:47:07 

    個人情報と言えば、住所、氏名、年齢のほかに
    「一人親家庭なんですね、お子さんはおいくつなんですか?」と、
    隣にも、検索PC利用してる人にも、後ろで待ってる人にも丸聞こえで本当に嫌だった。

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/30(木) 12:47:55 

    窓口で正社員は無理だからパートにしたらと言われた。何のための相談窓口なのか。それ以来その人に当たったら変えてもらっています。その人以外という指定ができないので。

    +34

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/30(木) 12:49:05 

    窓口のおじさんに免許持ってないのって聞かれて
    まだ若かったから車の免許とはわからず
    バイクですか?って聞いたら呆れられたし
    車の免許あるのが当たり前って態度だった 
    私視力がたりなかったし、当時は世間知らずですみません

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/30(木) 12:51:37 

    ハローワーク内に日引渡る声で「もういい!」って怒鳴り散らして帰って行った求職者がいた。ああいう人と一緒に働きたくないなぁと思った。

    +10

    -19

  • 97. 匿名 2016/06/30(木) 12:51:44 

    昨日、朝一に行った
    大雨で蒸し暑かったのに冷房入れずガマン大会
    人少ないのに結構待たされた

    心の中でずっと冷房入れろやボケェと毒づいていました。
    しかしこちらは失業給付の身、何も言わずじっと耐えたのであった。

    +25

    -2

  • 98. 匿名 2016/06/30(木) 12:53:49 

    自分が過去に働いてたブラック会社が定期的に求人だしてので、やっぱり無料で求人出せるしハローワークはブラック会社かなぁと思う

    +37

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/30(木) 12:54:30 

    求職相談の人って、一緒に仕事について考えてくれる人かと思ってた。

    前職が辛くて体力的にも精神的にも疲れきったので、 勉強して前々職に戻ろうと講座の予約しようと相談したら、「この仕事してたならこれで探しなさいよ。」とすぐの再就職決めよう決めようとして、私がしたい仕事の希望は全く聞く耳持ってくれなかった。
    もう2度と行かない!!

    無事、再就職も決まったから用はないけど、あの上から目線は許せない!
    市役所に研修に行ってこい!!
    公開してない求人もあって、いい人に紹介してるとか聞くけどそんなの要らないから、マトモに仕事しろー!

    +29

    -2

  • 100. 匿名 2016/06/30(木) 12:54:34 

    二箇所検討したくて
    相談したら、詳しく聞きもしないで
    複数手当たり次第じゃだめだよーと
    注意されたこと。。
    二箇所くらい検討させてくれよ。。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/30(木) 12:55:14 

    愛知県のメインのハロワ!
    カウンターのおじさんに
    「事務職希望〜?w皆希望してるからねえ。軽作業とかも考慮しないと、いつまで経っても就職できないよ?」と半笑いで言われた。
    その2ヶ月後に倍率の高い事務職決めてやったわ!

    +59

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/30(木) 12:57:06 

    ハローワークを出ると介護の人が名刺渡してくる
    そしてしつこい

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/30(木) 12:58:25 

    pc使用業務でpcの基礎ができればokってことで
    会社に連絡してもらって基礎って、どの位のことが
    できたら良いか聞いてもらって、大丈夫とok貰ったのに
    面接受けたら「基礎の基礎ね」ってバカにされた
    人によって言うことが違うときが、たまにある。社内で基準統一しといてよ

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/30(木) 13:03:58 

    タウンワークとかバイトルと同じ求人載ってたりするから時間の無駄(´・ω・`)

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/30(木) 13:04:45 

    >>103
    それはハローワークっていうか応募先の企業では?

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/30(木) 13:05:07 

    >>70
    私も全く一緒のことされた!
    やっぱりダメですよね?とか、なんの為にハロワ通して紹介してもらってるのか…

    本気でイライラ治まらなかったから、クレームいれた。

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/30(木) 13:05:41 

    ハローワークの対応でいい思いした事なんかない。やらされてる感が強い。
    そしてハローワークの求人で就職した会社(いずれも2社)求人内容と相違している、待遇が違う、でしかも2社目では1年たらずで首にされた。

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/30(木) 13:08:59 

    人によりますよね。
    ちゃんと対応してくれる人からあからさまに機嫌が悪い人まで。
    機嫌が悪い人にあたるとちょっとめんどくさい。

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/30(木) 13:12:03 

    紹介もらうときが一番嫌。
    せめて周りに声が聞こえる目の前の電話じゃなくて、別室とか少し離れたところでしてほしい。
    相手からの確認事項あったら、保留ボタン押して担当が席に戻ってくればいいだけじゃんて思う。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/30(木) 13:17:48 

    ハローではなく、最近のネットからの求人、いいのかな?

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/30(木) 13:20:59 

    >>47
    どブラックじゃないですか!
    毎回募集してるところはダメ!ゼッタイ!

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/30(木) 13:24:11 

    >>96
    あの酷い態度に対してそう突っ張ねられる勇気は羨ましい。
    雇用保険貰ってる弱みがあると、どうしても遠慮して我慢してしまう。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/30(木) 13:30:15 

    私は勇気が無くてハロワ利用したことないんですけど結構ひどい所なんですね。
    行かなくてよかった。

    個人情報ダダ漏れとか職員の態度が悪い件、利用者が苦情言える機関ってないんですかね?
    改善できれば利用したいんですけど無理か・・・

    ネットで地道に探します。

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/30(木) 13:32:42 

    ハロワ紹介の3社(正社員/経理、会計事務)。全て即日に雇用契約解除。
    どこも不正会計だらけでブラックでした!
    (一発で見破るポイントがある)
    税理士事務所2件(パート)もブラック!
    前職まで優良企業だったのは単に運が良かったのか...
    職員は「完璧な所はないから」というが、不正は許せない!
    中年だし選べる身分ではないのは百も承知だけど..

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2016/06/30(木) 13:36:06 

    この前、失業保険の申請行って、説明会を集団で受けたんだけど、小さい子連れ、赤ちゃん連れて来てるのがいてて、案の定途中でギャン泣きして大事な事聞こえなくてイライラした
    就活の一環なんだし非常識。働く気本当にあるの?って思う

    +44

    -9

  • 116. 匿名 2016/06/30(木) 13:36:40 

    >>101熱田の失業手当の受付の人も怖い

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/30(木) 13:38:27 

    失業手当を貰っている分際でと言われたけど、いけないことなの?

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/30(木) 13:42:10 

    ハローワークにずーっと通ってる人って他力本願なのかな、と思ってしまう。

    私は、派遣登録したりネットででも応募して探した。
    自分で頑張るしかないから、孤独で疲れるけどそっちの方がましだった。結局近道のような気がする。

    職業訓練は受けさせて貰ったのでハローワークに嫌なイメージはないです!

    +4

    -22

  • 119. 匿名 2016/06/30(木) 13:45:53 

    >>79
    この言葉、窓口の人ではないけど受付の女の人に言われましたよ。
    あなたに言う必要ある?意見箱に投書すればよかった。今思い出しても腹が立ってくる。

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/30(木) 13:46:53 

    >>118
    ハロワにずっと通ってるように見えても実際にはネット求人などを活用している人だってごまんと居ますよ(^_^;)
    あとここ、ハロワで嫌な思いをした人のトピだから、さよなら(^_^;)

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/30(木) 13:47:11 

    地元埼玉から夫の転勤について行った先のハロワのジジイ職員。
    「おっ!埼玉から来たの?よっ!ダサイタマ!!」
    「俺も実はこの県には引っ越してきたんだけどさ、吉祥寺住んでたんだよねー!埼玉と違って都会だよー!行ったことあるー?」

    別に月曜から夜ふかしとかの埼玉下げは面白く観れるよ。
    でも面と向かって言うことじゃないと思うけど。
    私担当らしく、いつも言われて最悪だった。
    失業保険も貰ったし、もう行かないよーだ。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/30(木) 14:32:35 

    まさに、ついさっき行って
    説教されました。

    入った瞬間の
    職員とお客さんの視線が痛い...

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/30(木) 14:34:33 

    アラフォーになって初めて行ってみた。
    免許はあるけどペーパーですって言ったら、じゃあ消しておきましょうね、と言われ削除してた笑
    どうせ運転する仕事には就かないから別に良いけど、そうでない人もいるのになーと思った。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/30(木) 14:36:33 

    やる気無い客ばっかり見てたら、職員もやる気なくなるのかなー

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2016/06/30(木) 14:40:58 

    面接受ける話断りたいといったら。
    ハロワのおじさんが嫌な顔思いっきりした
    間に入りたくないみたいと思い
    自ら電話しますよと言ったよ私は

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/30(木) 14:47:51 

    20代前半の頃行ったら、担当のおばさんに「履歴書書ける?」って言われた。
    高校時代からバイト経験もいくつかあったのに。
    完全にバカにされてたわ。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/30(木) 14:56:20 

    >>87
    麻生「今まで何してたんだ?」
    麻生「これがやりたい、というのがないと相談される方もな…。何かありませんかね、と言うんじゃなかなか仕事は見つからないよ」
    若者「やりたいことはある程度決まっている。六本木などおしゃれなところで働きたい」
    麻生「何となく格好いい仕事は給料が安い。力仕事、しんどい仕事の方が実入りはでかい」

    説教してることは変わらないけど中身はこんな感じ。
    画像のインパクト強すぎて麻生が失言してるようになってるけどね。

    +29

    -4

  • 128. 匿名 2016/06/30(木) 15:13:19 

    ハローワークの前を通っただけで、保険のひとに誘われる。

    こっちは職ありだっつーの。

    平日やすみなだけだよ。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/30(木) 15:30:54 

    >>38
    そう?
    私の勤める会社で、長く続く人はハローワーク多いよ。
    ただ、失業手当をもらうためか、当日来ない人も多い。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2016/06/30(木) 15:43:23 

    >>84
    ひつこいじゃなくてしつこいだからw
    簡単な日本語もわからないなんて、あなたの方がロクでもないですよ

    +8

    -6

  • 131. 匿名 2016/06/30(木) 15:44:07 

    >>112 >>117
    その担当者から給付金をもらってるわけじゃないから、卑屈になる必要なし!

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/30(木) 15:47:20 

    新卒で就職決まらなくてハローワーク行った。
    たらい回しにされた挙句、エントリーシートも知らないオッサンに今まで何やってたの?今どうやって生活してるの?親に小遣いもらってるの?ええ御身分やな。と笑われました!!
    大阪のハローワーク阿倍野です。

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/30(木) 15:52:44 

    昔ハロワでナンパされた。
    その男も無職なのによく声かけれるよな?!
    しかもブサメン。
    自分の価値がとことん下げられたような気分になったよ…

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/30(木) 16:00:36 

    職業訓練等について詳しく聞きたいのに、とても邪険にされたことがあります。悔しいし悲しかった。
    でもそれ以外の方々は、とても丁寧に教えてくださいました。
    田舎ということもあるとは思うのですが、女性の職員のかたが「就活だけじゃなくて、なにか悩んだらいつでもおいでね。」と言ってくださいました。
    もちろん、順番待ちの方々もおられるので行きませんが、とても心が楽になりました。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2016/06/30(木) 16:01:33 

    ハロワは担当職員になる人に当たり外れがあるなー。

    おっさんは結構親身になって希望を聞いて色々相談に乗ってくれるし対応も早いけど、彼氏いなさそうな独身30代くらいの女の人だとお役所仕事で言われたことしかやらないし、予想できることしか言わないから時間の無駄に感じた。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/30(木) 16:08:10 

    求職中に担当してくれた人はいい人だった。

    電話を受ける側になったときはひどい人が多かった。

    特に、定年を10歳以上超えた年齢の人の面接を断って怒られて驚いた。
    定年60歳 と明記してるのに、70代の人を健康状態がいいとか言いながら面接させろはないだろう。


    +1

    -2

  • 137. 匿名 2016/06/30(木) 16:37:05 

    担当者が態度悪すぎ、待ち時間長い、連携がとれていない。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2016/06/30(木) 16:40:30 

    >>118
    トピの意味もわからず来て、見当違いのコメントって恥ずかしくない!?

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2016/06/30(木) 16:57:49 

    正社員条件だから応募したのに入ってみればその会社に正社員扱いの人間がほぼいなくて、超絶ブラックだった。その上わけわからん補助金の対象にされて毎日やってもないこと書かされてなかなかハローワークにもその会社にも辞めさせてもらえず半年間無駄にした。貴重な時間返せ!

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/30(木) 17:19:58 

    ハローワークの人が、なんか偉そうな態度で話す。

    資格持っていて直ぐに仕事先が見つかりそうな人物だと分かると、急に腰が低くなる。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/30(木) 17:29:22 

    職員さんは良い人だったけど、
    求人がやばかった。
    増員のため募集が実際は欠員だったり、
    それをハロワに言っても
    『あー、そっか』みたいな対応だった。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/30(木) 17:34:08 

    20年以上も前の話です。
    タイムカードも無く先輩や上司が帰っていいって言うまで帰れなかった。
    会社に寝泊まり当たり前。でも給料は13万くらい。

    パワハラセクハラ当たり前。ネットも無い時代です。
    どこにも誰にも相談出来なくてやっと辞められて手続きに行って辞めた理由を話してたら「はあ?そんなことくらいで辞めちゃったの?」って呆れたように言われた。

    こっちは自殺未遂までしてるのに!
    何も知らないくせにそんなことくらいでとは何だ!

    20年経っても忘れられないくらい悔しい出来事です。

    +16

    -2

  • 143. 匿名 2016/06/30(木) 18:02:40 

    職安の駐車場に車を止めようとしたら、独自の駐車ルールがあったのか誘導係のおっさんが近寄ってきて「お前なんて絶対止めさせてやらねぇからな」って言われた!!
    今考えても腹立つ!!もちろん中に入って他の職員にクレーム言いましたよ(´∀`凸)

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/30(木) 18:13:13 

    ハロワ職員の手違いで、応募してた職場面接出来なかった

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/30(木) 18:16:53 

    >>119
    大阪なんばのマザーズハローワークにて
    パートから正社員とか探してたら、オバサマの職員からびっくり
    発言。「社会保険利いてるパートなら辞めなければいいと思う!今の仕事でいいんじゃない?」←ハロワの意味。
    アパレルで探してたら「あなたの雰囲気には似合わないー!」
    むかつく(笑)若い職員はそんなこと言わなかった。ナメられてるのかな?
    なんなん?

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/30(木) 18:34:59 

    親切にはしてくれるけど受けたいところがない

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/30(木) 19:35:17 

    ハローワークの雰囲気って苦手です。確かに相談してるとき、隣とか椅子で待ってる人にまる聞こえですよね。。○歳女性やあと携帯番号も普通に大きな声で相手に伝える、、少し小声で言うもか配慮はないのか。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/30(木) 19:47:38 

    ハローワークありがたいです。ハローワークで探した求人のとこでパートとして面接受け、5年たち今正社員として働いてます。
    ハローワークがなかったら私はたぶんニートか引きこもり
    ありがとうハローワーク

    +13

    -4

  • 149. 匿名 2016/06/30(木) 20:03:16 

    出た途端、保険外交員の勧誘。
    私にはできそうもないし、保険の仕事がどうのじゃなくてなめられてる感が嫌だった。

    逆にハロワの人が

    僕は頑張ってる人に頑張ってとは言いたくないんですよ、合う仕事見つかるまで一緒に探しましょうって。

    ハロワでボロボロ泣いて。書いてる今も泣けてきたw

    嬉しかったなあ、トピずれごめんね。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/30(木) 20:45:33 

    60歳は超えてると思われるジジイ、ババアの職員が上から目線
    定年後のバイトで働いてるジジイ 、ババアはクビにしてせめて30~40代くらいの人増やして欲しい

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2016/06/30(木) 20:48:41 

    今職業訓練通いながら求職支援受けてるけど、私の担当の人は物凄く熱心でいい人だよ。職務経歴書も添削してくれたし、書類選考落ちて連絡したら○日の○時なら予定空けれるから次受けるとこ一緒に考えましょうって相談のってくれたり、近場で休みが多い職場ばかりピックアップして求人紹介してくれたり、こんなに親切な担当者いたんだなって感動した。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/30(木) 21:08:06 

    ハローワークの雰囲気って苦手です。確かに相談してるとき、隣とか椅子で待ってる人にまる聞こえですよね。。○歳女性やあと携帯番号も普通に大きな声で相手に伝える、、少し小声で言うもか配慮はないのか。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/30(木) 21:46:26 

    先日ハロワ行ったときに、相談来てた41歳の男が
    アパートを退去して、外で寝泊まりしてるから
    住み込みの職場を探してほしいと相談してた。
    携帯も持ってないから、合否の連絡があっても住所も電話もないから
    企業側から連絡取るすべがなくて、相談員も困っていた。

    周りの人は全員耳がダンボになっていた。
    こんな話全部、普通に丸聞こえだからもうちょっとプライバシーに
    配慮してくれないと困る。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/30(木) 22:15:01 

    順番待ちしてた時、隣に居た求職中のおじさんの携帯の着信音がうわーーーお♡みたいな女の人のセクシーヴォイスで、ドン引きっていうよりも笑い堪えるの必死だった。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/30(木) 22:32:24 

    >>130
    この人粘着質

    キモチ悪い・・・・・

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2016/06/30(木) 22:45:59 

    職業訓練を受けて資格を取りたいと言ったら、資格なんか取ったって仕事が無ければ無駄。倍率が高いからやった事もなくて資格だけ持っててもあなたは取らない。年齢もね…と言われ落ち込み中。
    なんとか資格のいらない介護ヘルパーにつかせたい様子だった。1人紹介して成功すれば幾らとか貰ってんの?って思うくらい押してきた。もう行かない。

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/30(木) 22:57:36 

    無理やりごりごりな勢いで就職支援面談の約束取り付けられたんだけど
    就職支援サポートってなんか担当者の評価や成績になったりすんの?必死すぎて引いたわ
    上から目線だし仕事選ぶなって言うし正直行きたくないんだけどすっぽかしたらペナルティある?

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/30(木) 22:59:18 

    ハロワにもフィルターがある気がする。
    あと、職員は仕事に就いてるから、求職に行くと見下すよね。
    20歳以上、年上が仕事貰えてるワケだし。

    老後が心配だから少しでも時給がいいとこ行きたいと言うと、競争率も高いし、無理だからと、最低賃金の求人ばかり紹介される。しかも正社員の求人自体ないけど、職員が検索すると見つかるけど、空求人みたいに受からないし、時には一ヶ月放置なんてある。忘れた頃に不採用通知が届いたり。

    因みに職員に、自分は教員の妻がいる自慢話も聞かされた。
    はいはい。あんたは自分が仕事も貰い、妻は教員だから老後も心配ないと言いたいんでしょって思う。
    テスト嫌だと言えば、テストがある求人。休みが少なくて辛かったといえば、年間休日105日の祭日や夏季、年末年始休暇のない仕事を紹介された。

    結果的にハロワで紹介されて就いた仕事はブラック企業ばかり。

    家族もハロワに用事があり、同席したけど、人をなめた感じがすると、やっぱり同じ印象を受けたようだ。

    最低賃金でこき使われて嫌がらせに遭い悲惨でした。

    尚、次はまともな仕事を用意しますとか言われたけど、人の出入りが激しい事や、悪質で相談してる人が居た企業を紹介する。
    端末からも過去の応募者数や求人を出した数も確認できて認識してたから性質悪いなと思った。

    無職期間は生保も出ないし、友達には話しかけ辛かったし、本当嫌な目に遭い、結局、ハロワ以外で仕事見つけた。

    ブラック気味だけど。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/30(木) 23:03:41 

    不安を持って来る利用者も多いってことを
    理解して仕事して欲しい。
    2回目に担当してくれた方は
    親身になって励ましてくれて
    みんなこういう人だったらいいのにと思った。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/30(木) 23:07:22 

    >>156
    あ〜同じこと言われた。
    今の貴方じゃ資格があっても意味がないって。

    介護は万年人手不足だから無資格者も使うけど施設限定だったかな。
    未経験者なのに、介護なら引く手数多ですとか。

    陰謀めいた意図を私も感じました。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/30(木) 23:37:21 

    職安側から頼まれて、本当は募集してないのに、テキトーに求人出してる所がある
    そうして有効求人倍率が上がったかの様に見せてる

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/30(木) 23:44:05 

    だいたい、どこかで怒ってる人の声が聞こえる。
    気持ちが灰色になる場所。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/30(木) 23:51:31 

    エラそうなオッサン職員本当に嫌い
    窓口で応募したいとお願いしたらその会社は電話時に面接日を決めてるらしく、
    「X日とY日みたいだけどどちらも問題ない?」と職員に聞かれた(この時点ではまだ電話してない)
    「Y日には予定があるけどX日は大丈夫です」と答えたら
    「X日がいっぱいだからY日にも面接があるんだと思うけど!?Y日行けないの!?じゃあもう受かんないよ!!!」ってきつく言われた
    そうだとしてもそんなの会社に聞かないと分かんないじゃん・・・

    「職務経歴書が必要ない会社でも自分の詳しい経歴を知ってもらいたいので渡したいのですが、渡さない方がいいですか」と聞いたら「いらん!!!!!!」って怒鳴られた
    それからハロワ行ってない

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/30(木) 23:54:14 

    障がい者枠のハロワの人が障がい者差別するっていう。もう最悪な場所。
    障がい者コーナーは番号札が、ないので自分で係りの人に話しかけて仕事のことを話すんだけど、だいたい嫌な人しか空いてないから、優しそうな人を探して話しかけたら、「私、今までめっちゃ働いたから他行ってくれる?あっち空いてるから」って1番嫌なおっさんに引き渡された。
    仕事の時間内なのに自分の都合で嫌とか言えるんだなと思った。フリーダムすぎるおばちゃん。すごく辛い思い出です。
    梅田ハローワーク。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/30(木) 23:55:47 

    昔、ハローワークの人に言われた日時に面接に行ったら
    『今日じゃないですよ?』って言われた。
    謝罪して改めますって言ったけど
    『まぁでも、今からやりますか?』ってなって
    面接してもらったけど結局落ちた。
    なんだかなーって感じ。
    その後ハロワやめてネットで見つけた会社受けて入った。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/01(金) 00:02:13 

    ハロワでも障がい者枠なら大手もあるよってよく書いてあるけど、ブラックもしくは空求人かもと思うことがある。
    同じ会社が3ヶ月に1回は募集かけてる。
    1社とかじゃなく何社も。
    あと私はブラックに当たりまくった。
    その時ハロワの人に言われるのは、いい会社もあるんだよー。って、じゃあそこをさっさと紹介しろよ。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/01(金) 00:04:12 

    乳児抱えてマザーズハローワーク利用しました。
    相談ですと言って一応何件か候補もプリントして渡しました。
    相談と言っているのに、一方的にチクチク責められてすぐに企業に電話されて条件が合わないからと断られてしまいました。
    条件が合わないと分かってたから相談と言ったのに、チクチク責められてる時は涙をこらえました。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/01(金) 00:09:42 

    ここ読んでたらハローワークなくなってもいいんじゃないかと思っちゃう。
    たぶん、ほとんどの相談員は役に立ってないよ。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/01(金) 00:14:39 

    職員でも正社員のおじさんはダメな感じ。
    いつクビ切られるか分からない派遣職員の方が一生懸命やってくれるかんじ。若者ハローワークはいい人もいた。でも、いい人ほど、いつの間にか居なくなってる。
    残ってるのは上から目線のクズばっか。

    +12

    -2

  • 170. 匿名 2016/07/01(金) 00:27:14 

    年齢が一歳オーバーしていたが、経験職種だったので、応募できるかダメ元で聞いて欲しいとお願いしたが、なんの為の年齢制限なんだと説教され、拒否された。同じ求人がネットに出ているのを発見し、自分で問い合わせたら応募可能で採用され働いています!求職活動の力になるどころか、足手まとい!

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2016/07/01(金) 00:28:27 

    事務職だったので事務職の求人を持って行ったら「工場とかそっち系じゃないと今は受からないからね。0.01%の確率だから」と紹介状出してもらうだけの間で殺傷能力の高い言葉をかけられる。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2016/07/01(金) 00:34:32 

    先に紹介状とか履歴書をクリアファイルに入れて規格外の、封筒で郵送してからの、選考ばかりでお金がかかる。しかも不採用でも、ほとんど履歴書返してくれないし、あれ個人情報だから返して欲しいんだけどな。
    つくづく企業に便利で応募者に不便な環境だね。
    私はパートを探してたのでネットで調べてネットで簡単応募の方が楽だった。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2016/07/01(金) 00:47:28 

    育児休暇などの申請をする課がエレベーターなしの2階にある。

    ベビーカーは1階に置いて上がって下さい。…って…

    大きな荷物と歩けない子供抱えてるのに手伝ってもくれない。

    なんでわざわざ2階?
    バカなの?

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2016/07/01(金) 00:53:59 

    ハロワで受かった会社で働いてたら(もちろんブラック)私を紹介してくれた人が求人を出さないかとよく社長に会いに来てた。
    私にやめろって遠回しに言ってんの?ってお局が激おこしてた。
    求人の営業も下手だったハロワ。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2016/07/01(金) 01:15:23 

    雇用主、企業側の目線、味方のハロワ職員
    アポ取って紹介状発行するだけなのに 偉いのかな?

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/01(金) 02:04:01 

    >>170さんと似てる。
    初めてハロワ行った時、気になった企業の年齢制限に2歳足りなかった。
    一応相談してみることにしたら、
    オッサンの相談員に「この制限から外れてたらもうダメなんだよ!!!」と大きめな声でブチ切れられた。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/01(金) 02:22:22 

    眼鏡かけた化粧っ気のない地味〜なおばさん相談員が、太ってるのに超ミニスカ履いててどぎつかった。若い子だってあんな短いの履かないよ。
    そして対応もとても感じが悪かった…。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/01(金) 02:25:50 

    ハロワの職員て、何であんなに偉そうなんだろ…。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2016/07/01(金) 02:51:05 

    ハロワで探して面接させて貰ったんですが、、ハロワが悪い訳ではないと思いますが、建設会社の事務で、面接はそこの社長で、根掘り葉掘りプライベートな事を聞かれ、、なんで離婚したんや?とか、全く関係ない話を散々された挙句、うち来ても仕事ないよー?と言われた、、
    空求人かよ!暇潰しに女の子と喋りたいだけの面接かと思いました。
    もちろん不採用ですよ。仕事ないからね。
    ハロワに報告させてもらいました。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2016/07/01(金) 02:55:06 

    こっちも忙しいんだしそんな人相手にしてる暇ない
    2年後に仕事復帰する気がないなら来るなみたいに言われた

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/01(金) 02:56:37 

    住所でどこのハロワって決めないでほしいわ。
    態度悪かったら行ける範囲で他に行きたい。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/01(金) 02:59:06 

    私が住んでいる県のハローワークには、カウセンリグ(?)の資格がある職員が就職についての悩みの相談や企業に送る書類の添削をしてくれます。

    私は転職をするべきか止まるべきかを悩んでいたので話を聞いて貰っていたら、「アナタの目は鬱病の目だ。私も以前は鬱病だったから分かる。薬で症状が緩和されるから病院に行った方が良い。それから、転職活動したらどう?」と言われた。

    とても衝撃的でした。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/01(金) 03:16:49 

    私の所も臨床心理士の資格を持ったカウンセラーがいて、カウンセリングってどんなもんだろうと受けてみたら、精神障害者は甘え!って怒られるばかりだった。因みにカウンセラーは身体障害者。身体なら精神に何言ってもいいの?そんな自分の意見を押し付けるばかりの人がカウンセラーって名乗ってもいいの?私は死に場所を探して途方にくれてパニックになって病院に運ばれた。
    大阪 梅田ハローワーク。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/01(金) 03:20:47 

    >>181
    私も、もう梅田のハロワ行きたくない。
    近所のハロワ出張所は通うのに電車賃もかからないし、いい人が多い。こじんまりした雰囲気も好き。だけど障がい者は梅田でしか紹介状を発行できないから電車賃かけて電車嫌いなのに通って文句言われて、つくづく死にたくなる。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/07/01(金) 05:46:55 

    >>163 私も同じような思いしたことあるー。
    なんであんなに高飛車なんだろうね、職安のおっさん。仕事紹介してやってんだぞ!みたいな感じだよね。おっさんが経営者でもないくせにね。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/01(金) 08:10:21 

    今ハローワーク通ってるけど私が行ってるところはすごく良い人ばかり。
    親身になってくれる。
    ただ私が全然決まらないから申し訳ない

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/01(金) 20:03:56 

    30年前、大宮の職安の男性職員がギャーギャーと絶叫でわめき散らし、怒り続けられた事があります。

    退職の理由の欄があり、「結婚退職は自己都合ですか?」と、ただ質問しただけなのに..


    昔の職安には、とてもかたぎとは思えない、正気でない職員がいたんですよ
    信じられないかも知れませんが..

    当時の事が嘘みたいに職員の皆さんも随分改善されて紳士的になりました。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/01(金) 20:05:30 

    今なら大声で怒鳴るのは、ハラスメントですね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2016/07/02(土) 02:20:07 

    仕事探ししてる人の中に、明らかにどこも受からないだろうって思うくらい気持つ悪いやつがいる!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/02(土) 19:39:00 

    ハロワの職員も、1年か3年位の使い捨てだからね。ある意味可哀想だよ。

    本当の公務員は窓口じゃなくて、奥で偉そうに座って仕事してないでしょ?
    窓口で相談してても、おっさんたちがボーっとして座ってるの見たら腹立つ‼

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/07/05(火) 15:26:39 

    色々あって奥に座っている統括の人に担当になってもらったけれど、
    厳しいことを言われる時もあるけれど偉そうなところが少しもないし、
    真剣に向き合ってくれるから本当に感謝している。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード