ガールズちゃんねる

お風呂で「湯船に入らない若者」が増えている…「もったいない」「時間がない」支出を絞り込む生活パターンが定着

167コメント2016/07/01(金) 20:55

  • 1. 匿名 2016/06/30(木) 00:10:08 

    「風呂に入らない若者」が増え、個人消費減少?:日経ビジネスオンライン
    「風呂に入らない若者」が増え、個人消費減少?:日経ビジネスオンラインbusiness.nikkeibp.co.jp

    若者の「お風呂」離れが進み、20代の4割はほとんど湯船につからない。その背景には、風呂につかっている「時間がない」ことのほか、「風呂に入るコストがもったいない」という節約心理があるようだ。そんな若者に、高額の消費を期待するのはもはや難しいのかもしれない。「もったいない」「時間がない」といった理由から、湯船につかる若者が減っている 神戸市水道局、水の適正使用を目的に女子大とコラボ  若手社員有志が参加している早朝の新聞チェックで、数カ月前に興味深い記事を見つけた。「若者よ お風呂に入ろう」 (2016年3月1日付 東京新聞朝刊から) ・『もったいない』『時間がない』 ・20代4割

    「市水道局によると、節水機器の普及や人口減で水の使用量は減りつつある。水が水道管内に滞留すると水質の維持が難しくなるが、水道管の敷設は長期的な計画に基づいており、急には細くできない。有効利用を呼び掛けることになった」

     「対象として浮かんだのが20代の若者だ。市水道局が昨年9~10月に実施した調査では『だいたい毎日湯船にお湯を張って入る』と答えた割合は、30代の66.4%が最も多かった。20代は25%で、『ほとんど入らない』が43.8%。昨年11月に同学部で開催したワークショップでは『一人暮らしでもったいない』『時間がない』などの意見が出た」

    +139

    -7

  • 2. 匿名 2016/06/30(木) 00:11:23 

    1人暮らしはユニットバス率高そうだしね

    +477

    -6

  • 3. 匿名 2016/06/30(木) 00:11:42 

    水道光熱費がな

    +514

    -8

  • 4. 匿名 2016/06/30(木) 00:11:50 

    私も湯船に入ってません
    若者じゃないけど(´∀`)ノ

    +700

    -18

  • 5. 匿名 2016/06/30(木) 00:12:05 

    「風呂に入らない若者」ってすごい不潔なのかと思ったw

    +306

    -15

  • 6. 匿名 2016/06/30(木) 00:12:30 

    確かに時間もったいないと感じる!

    +366

    -26

  • 7. 匿名 2016/06/30(木) 00:12:48 

    実家暮らしだから夏でも毎日長風呂してる。

    +275

    -35

  • 8. 匿名 2016/06/30(木) 00:12:48 

    独身の男性にはシャワーで充分かもね。
    ただシャワーさえ浴びないのは不潔だけど。

    +345

    -8

  • 9. 匿名 2016/06/30(木) 00:12:53 

    みんなそんなに時間ないの?
    少し睡眠時間短くなっても湯船に入りたい。疲れも取れる気がする。

    +270

    -153

  • 10. 匿名 2016/06/30(木) 00:12:59 

    ユニットバスだと面倒くさい

    +285

    -7

  • 11. 匿名 2016/06/30(木) 00:13:00 

    眠いときは湯船で寝てしまうからシャワー

    +136

    -3

  • 12. 匿名 2016/06/30(木) 00:13:01 

    時間やお金がもったいないのはもちろんだけど、それ以上に1人で湯船を張るのはあまりにエコじゃない気がして躊躇してしまう

    +572

    -9

  • 13. 匿名 2016/06/30(木) 00:13:08 

    体あたたまるし冷え性改善するから入ったほうがいいけどね

    +301

    -11

  • 14. 匿名 2016/06/30(木) 00:13:25 

    一人暮らしでバイトから深夜に帰宅ってパターンの20代ならシャワーで済ますの分かるわ

    +355

    -3

  • 15. 匿名 2016/06/30(木) 00:13:50 

    夏はシャワー浴びるだけ。

    +259

    -8

  • 16. 匿名 2016/06/30(木) 00:13:55 

    仕方ないよ。
    事実、湯船に浸かる日が多いと水道代もガス代も上がるし。
    入りたくても入れない人が多いと思う。
    我が家も同じ。

    +568

    -7

  • 17. 匿名 2016/06/30(木) 00:13:55 

    勿体ないってシャワーで体温めるとお風呂以上に水道代かからない?

    +50

    -57

  • 18. 匿名 2016/06/30(木) 00:13:57 

    私も一人暮らしで働いてたらシャワーで済ますと思う。

    お湯溜めるのって時間かかるし水道代もガス代もけっこうかかるよね。

    +381

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/30(木) 00:13:57 

    湯船>ガルちゃん
    これは確実

    +30

    -17

  • 20. 匿名 2016/06/30(木) 00:14:03 

    夏は特に湯船に入る気にならないけど、
    冷房病防止に入ったほうがいいらいいね

    +132

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/30(木) 00:14:19 

    独り暮らしの子の家に5人で泊まりにいったとき、お風呂はいる度にお湯を入れ替えてくれた。水道代は免除かなんかゆってた!優しいんだけど溜まるまで待たないといけないってゆー

    +6

    -81

  • 22. 匿名 2016/06/30(木) 00:14:37 

    体のためには絶対に湯船浸かったほうがいいのに

    +180

    -30

  • 23. 匿名 2016/06/30(木) 00:14:39 

    お風呂にお湯溜める時点で面倒

    +224

    -10

  • 24. 匿名 2016/06/30(木) 00:14:40 

    >支出を絞り込む生活パターンが定着

    せつないな~。
    お風呂くらいコストとか考え過ぎずにリラックスして入りたいよね

    +236

    -16

  • 25. 匿名 2016/06/30(木) 00:14:49 


    節水になっていいじゃんと思ったけど、
    水質の維持が難しくなるって問題点もあるのかー

    +164

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/30(木) 00:15:09 

    自宅ではもったいないから朝シャワーだけ
    お風呂はジムで入って帰る

    +100

    -6

  • 27. 匿名 2016/06/30(木) 00:15:21 

    農業してるから、帰ったら速攻シャワーで終わりだな~。一人暮らしだとお風呂入れるのもったいないし!

    +118

    -3

  • 28. 匿名 2016/06/30(木) 00:15:32 

    温泉とか銭湯いくときはゆっくり浸かる。
    家ではシャワーのみ。

    +167

    -3

  • 29. 匿名 2016/06/30(木) 00:16:16 

    人それぞれで良いと思う。
    年を重ねれば、自然と湯船に浸かる良さが分かるはず。

    +119

    -16

  • 30. 匿名 2016/06/30(木) 00:16:23 

    時間がかかる、もったいないのはわかるけど
    毎日シャワーでも毎日お風呂に入っても
    水道代はそんなにはかわらなくない?

    +22

    -51

  • 31. 匿名 2016/06/30(木) 00:16:40 

    湯船浸からないシャワー派だけど、なぜかシャワーだけなのに50分くらいかかるのって変ですか?

    +177

    -13

  • 32. 匿名 2016/06/30(木) 00:17:09 

    堅実なのは良いことだとは思うけど、なんと言うか、つまらなそう。

    +16

    -17

  • 33. 匿名 2016/06/30(木) 00:17:37 

    湯船に浸からないと疲れがとれない私はおばさんなのか!?

    +107

    -5

  • 34. 匿名 2016/06/30(木) 00:17:53 

    冬にシャワーだけって寒くないの?
    かなり温度高くするのかな?

    +111

    -8

  • 35. 匿名 2016/06/30(木) 00:17:59 

    こんな顔して入ってますw

    +125

    -5

  • 36. 匿名 2016/06/30(木) 00:18:10 

    確かに!
    忙しすぎてずっとシャワーだわ。

    +81

    -3

  • 37. 匿名 2016/06/30(木) 00:18:14 

    大人になってから知り合った女性が、
    夏場はお風呂を3日に1回と言っててビックリした。
    冬場は4~5日に1回。

    ちょっと流行に疎い雰囲気はあっけど、そんなの人それぞれだし、
    職業が知的な感じで、会話も素敵だったのに、
    お座敷のお店でランチしたら、足が強烈に臭かった。
    鼻の悪い私でも、食事がまずくなるほど。

    お風呂、大事。これ、鉄則。

    +184

    -22

  • 38. 匿名 2016/06/30(木) 00:18:15 

    入浴剤の売り上げも減ってきてるのかな?

    +57

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/30(木) 00:19:35 

    一人暮らしだと湯船に水貯めるの勿体無かったり
    面倒くさかったりするんだよね

    てか日頃水を大切になんて言うのに
    水を使わないならないで今度は水使えってどっちなんだよ(笑)

    +219

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/30(木) 00:20:19 

    私はシャワーだけの時のが水道代高かったよ!
    やっぱり寒いと浴びてる時間長くなるし、シャワー出しっ放しはすぐ水道代あがる。

    +114

    -6

  • 41. 匿名 2016/06/30(木) 00:21:24 

    毛穴が詰まりそう

    +60

    -3

  • 42. 匿名 2016/06/30(木) 00:21:42 

    へそのゴマたまるよ

    +30

    -8

  • 43. 匿名 2016/06/30(木) 00:23:08 

    私は湯船につかっても疲れとれない。時間かかって余計疲れる気がするからシャワーです。湯船で疲れが取れるかどうかは体質にもよるんじゃないかな。

    +116

    -14

  • 44. 匿名 2016/06/30(木) 00:23:13 

    ガス代が気になる

    +124

    -6

  • 45. 匿名 2016/06/30(木) 00:24:14 

    夫婦二人、追い焚き機能無しのお風呂なので
    冬以外はシャワーが多い。

    地域的に水不足になりがちな所なので水が勿体無いってのもあるし。

    ガス代が何より高い。冬とか凄いもん。

    +140

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/30(木) 00:24:37 

    どっちが良いわけでも悪いわけでもないけど、
    湯船にゆっくり浸かるとか、食卓に花を飾るとか、ちょっとしたことで心のゆとり、余裕というものがハグクマレル気がする今日この頃。
    若いときはそんなこと思いもしなかったけどねー。

    +60

    -7

  • 47. 匿名 2016/06/30(木) 00:25:05 

    家族の中で湯船につかりたいのは旦那だけ。
    旦那だけのためにお湯をはるのはもったいないのでやめました。

    湯船につかる方が身体にいい。疲れがとれる。って、言われるけどね...

    +41

    -21

  • 48. 匿名 2016/06/30(木) 00:26:06 

    シャワーで充分。
    滅多にないけどどうしても寒い時は浴室暖房つける。

    +18

    -7

  • 49. 匿名 2016/06/30(木) 00:26:25 

    追い炊きできないからお湯がすぐ冷める…
    洗面台とバスタブがくっついたタイプで狭い…夫と一緒に入るには狭すぎる
    よってシャワーばっかり

    +87

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/30(木) 00:27:22 

    半身浴よりちょい多めにお湯入れて浸かるよ。
    シャンプーながしたり体洗うのも、そのお湯を使うから水道の量はシャワーとあんまり変わらないかも。

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2016/06/30(木) 00:28:17 

    両親が夏場はシャワーのみだから、夏場は、実家住みだけど、お風呂張らないなあ。
    夏場、日に二回は、両親シャワー浴びてるから節約とかではないけど、夏場風呂つかると暑い(;´A`)から風呂張らないらしい。私は、夏場の湯船に浸かりたい時もあるんだが。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/30(木) 00:28:53 

    私は独身時代も今もシャワーだけ

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/30(木) 00:30:01 

    この前なんかのテレビで「お風呂に入ってないシャワーだけの人は臭いですぐわかる」って言ってたけど、本当?

    +12

    -24

  • 54. 匿名 2016/06/30(木) 00:30:25 

    めんどくさいのと節約で夫婦ともシャワーのみ。

    だけど、子供生まれたからためなきゃいけないのかぁって悩み中…

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/30(木) 00:30:33 

    シャワーしかない賃貸もあるよね
    さすがに狭くて落ち着かないな

    +24

    -6

  • 56. 匿名 2016/06/30(木) 00:32:53 

    ルシウスがこの平たい顔族の状況を知ったらガッカリするだろうね…

    +73

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/30(木) 00:33:18 

    シャワーだけだと体臭がキツくなると言うのを聞いてから湯船に入る様にしてる

    +19

    -19

  • 58. 匿名 2016/06/30(木) 00:33:45 

    シャワーだと垢とかとれなくない?

    +15

    -20

  • 59. 匿名 2016/06/30(木) 00:33:54 

    20代ですが、お金ないんですよ。
    余裕ないのに欲がないとか湯船入れろとか。
    だったら給料あげろって話。
    ちゃんちゃらおかしいイライラするわ。

    +124

    -5

  • 60. 匿名 2016/06/30(木) 00:34:37 

    去年辺りから湯船に漬かると頭に血管が浮いて激しく脈打つようになったので入らないようにしています。その代わりにお湯と冷水を交互に掛けて冷やしてるよ。

    +5

    -6

  • 61. 匿名 2016/06/30(木) 00:35:18 

    追い炊き機能ない風呂で間違えて水溜めてた時の絶望感…

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/30(木) 00:35:48 

    人生ほぼシャワーで生きてきました
    湯船は気持ち良いんだけど別にシャワーでも同じ気持ちだしそれで良いと思ってる

    でも子供産まれて5歳になるけど湯船につかったのはベビーバスの頃だけでお風呂はシャワーと思ってるかも

    受話器がわからない若者のように湯船や入浴剤がわからない若者に育ててるのかもと思うと生活改めようかと思う

    +45

    -2

  • 63. 匿名 2016/06/30(木) 00:35:49 

    シャワーだけだと体臭きつくなるらしい

    +24

    -29

  • 64. 匿名 2016/06/30(木) 00:36:58 

    家のお風呂だと狭くて息苦しいから、浸かりたいけどあまり長居できない。シャワーのみの日もある。
    スーパー銭湯や温泉だと3時間くらい入っていられるのに~。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/30(木) 00:41:33 

    利根川のために協力してるんです

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2016/06/30(木) 00:42:43 

    学生一人暮らしですが、節約したいのでお風呂に入るの我慢して普段はシャワーです…(´・_・`)

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/30(木) 00:43:03 

    なんでもかんでも若者のせいにするような記事の書き方はやめて欲しい

    +91

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/30(木) 00:44:50 

    時間がもったいないとは思わないけど、週1入ればいい方。一人暮らしでダラダラしてたら、いい時間でシャワーで済ましてしまう。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/30(木) 00:49:07 

    セパレートにしか住んだことないけど
    実家にいた時からシャワー派
    親は冬とか時々湯を張ってたけど
    特別感あったわ
    熱くてすぐ出てたけど

    今でも湯船は苦手

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/30(木) 00:51:02 

    疲れがとれるとか冷え性にいいとか言われても、現実問題として、ユニットバスだとシャワーだけになるよ。

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/30(木) 00:52:34 

    彼氏が来ると湯船に浸かりたがる。
    実家暮らしだからか、そのあたり気を使ってくれない(T-T)

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/30(木) 00:54:41 

    ほとんど湯船には浸からないし入るとしたらすごい寒い日くらいで年に2回くらい!入り慣れてないからすぐのぼせちゃうし、、(笑)
    私の周りだけかもしれないけど沖縄の人はあまり湯船に入らないかも。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/30(木) 00:57:31 

    シャワーがいいって言うんだから無理に湯船に使える必要ないよ。
    私もシャワー派だけど冷え性、健康のために無理やり入ってる感じ。
    みんながみんな疲れが取れてお風呂が好きだと思わないように。

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/30(木) 00:59:23 

    関東では水不足で現在取水制限がかかっているんですけど。

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/30(木) 01:06:26 

    湯船に入ることがリラックスになるのは、もちろん賛同なんですが、入らないことの弊害は無いと思っています。

    そう思うようになったのは、韓国の友人宅に行くようになってから。韓国とかのマンションって、シャワーブースとかで、湯船のあるおうちは半分くらいじゃないですか。彼らにはサウナなどの文化もあるので、別に家では入らなくてもいいんでしょうが、何れにしても肌の綺麗な人がたくさん居ますよね。だからお湯に浸からなくてもそんなに問題ないような気がしまして。醗酵食を多く食べているからかな、、、。

    ということで、たまたま日本は古くから温泉など、お風呂の文化があるので、余計にこういうことが話題になるだけで、実際は体をきれいにしておけば、お湯に入らなくてもさほど問題ないんじゃないかなーと。

    +10

    -24

  • 76. 匿名 2016/06/30(木) 01:12:10 

    アパートの一人暮らしですが、お風呂の残り湯を洗濯に使ったら、逆にお風呂のほうが得な気がして湯船に週一で入ってます。
    節約な気がしているだけなのでしょうか…?

    +7

    -7

  • 77. 匿名 2016/06/30(木) 01:14:37 

    実家だけど、むかしから年に3回くらいしかお風呂入れない。家族もみんなシャワー派。

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2016/06/30(木) 01:22:17 

    私もほぼシャワー。
    家では浸からない。浸かりたいときは外の温泉施設に入りに行く。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/30(木) 01:34:22 

    子供の頃から、湯船に入るのが、大嫌い。
    苦しくなっちゃう。

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/30(木) 01:44:21 

    プロパンだからガス代高いし、追焚き機能もないからすぐ冷たくなる。熱いシャワーだけで良い。

    +35

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/30(木) 01:47:16 

    水とかガスとか、腐るほどある癖に高い金とんなよって考える私は馬鹿なのか?

    +6

    -6

  • 82. 匿名 2016/06/30(木) 01:48:13 

    確かにシャワーばっかだなー。たまには湯船にゆっくり浸かってみたい。温泉行きたいなーーー!

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/30(木) 01:48:37 

    湯船浸かってる時に大きめな地震がきた。
    東日本大震災の余震だったんだけど、それから怖くなっちゃって5年経った今でも湯船に浸かってません。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/30(木) 01:58:26 

    お風呂に入ると温まるし、体に良いのはわかってるんだけど、どうしてもお湯がもったいないと思うんだよね

    みんなは残り湯どうしてる?

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/30(木) 02:01:12 

    冬は週2~3回湯船だけど、夏は滅多にだな〜
    髪と肌の為に気が向いたらお湯を沸かすくらいかな

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/30(木) 02:05:01 

    お風呂が大好きだから、追い炊きできない時も湯船に浸かってた。
    今は追い炊きできるお風呂がある部屋に引っ越して、毎日1時間は浸かってるw
    私にとってお風呂は気軽に楽しめるの&癒されるエンタメだからさー。
    ま、お風呂に重きを置かない人はシャワーで充分だよね。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/30(木) 02:33:19 

    大学生ですが1人暮らしして1回も家の風呂に入ったことないです。湯船に入るのは実家に帰ったときと、温泉ぐらい。
    水道代もったいないしお風呂に入ってる時間ももったいなく感じてシャワーでささっとすませちゃいます。

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/30(木) 02:49:53 

    アパートに住んでいるんだけど、アパートが契約しているガス屋が高い所でガス代自体普通のより高いから、そんな毎日湯船に浸かってらんない!

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/30(木) 03:03:10 

    ふたり暮らしだと、シャワーのみの方が水道代は安いと聞いたよ。
    うちも夫婦2人なので、湯船にお湯貼るのは冬でも週1。夏場はシャワーのみで済ます。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/30(木) 03:03:40 

    お風呂が大嫌い
    毎日本当に面倒くさい
    なにがイヤって風呂上がりのドライヤー

    +42

    -3

  • 91. 匿名 2016/06/30(木) 03:48:16 

    光熱費は一番最後に削るほうが良いって言いますよね。

    命に関わる事だから。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/30(木) 04:23:56 


    光熱費のことばっか考えて

    健康を害する

    湯船に浸からないと

    疲れがとれん

    +12

    -15

  • 93. 匿名 2016/06/30(木) 05:15:01 

    沖縄の人って湯船に浸かる習慣がないらしい。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/30(木) 05:32:57 

    時間よりお金だよ
    水道代がもったいない

    +25

    -2

  • 95. 匿名 2016/06/30(木) 06:09:13 

    20代。
    一人暮らしの頃はシャワーだけだった。残業だらけで朝も早い仕事だったし家でも仕事の作業あったからシャワーでさえ時間の無駄に感じる位毎日眠かったのでw
    でも子供が生まれてからは、子供の為に毎日わかしてる。
    水道代見て毎月ギョッとするけどw
    私も実家の頃はしてもらっていた当たり前の事だから子供は湯船に浸かるのが当たり前かな?と。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/30(木) 06:23:27 

    節水とかじゃなくて単純に面倒くさいから入らない

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/30(木) 06:32:26 

    まあ一人暮らしなら分からなくはないかな。自分も経験者だから。
    ただ、疲れの取れ方は違うよ。
    勿体無いと思ってたけど膝下位までためて浴槽のお湯を洗濯に使ったりトイレ掃除に使ったりしてたらあんまりコスト変わらなかった。
    足首まででも良いから浸かった方が良いよ。リフレッシュ出来るし入眠しやすいから。

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2016/06/30(木) 06:42:02 

    代謝も上がるし、ストレスも軽減される。
    身体を温めた方がよく眠れるし、結果的には効率良いんだけど、若いうちってできるだけ時間欲しいもんね。
    健康上、入る習慣はつけて欲しいけどな。

    +9

    -6

  • 99. 匿名 2016/06/30(木) 06:59:51 

    友人も独り暮らしのときに同じこといってたわ
    さっと汗だけ流して寝たい
    シャワーだけでいい

    でも私も今の季節はそうなる
    じめっとして汗が引かなくなるから

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/30(木) 07:23:39 

    昔友達に「湯船に入らないのは不潔」って言われたなー笑
    シャワーで済ますのは汚いそう。

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2016/06/30(木) 07:26:03 

    一人暮らしだけどお風呂は広め、追い焚きつきの賃貸住まい。
    お風呂大好きです。
    水道代とガス代は高めだけど身体には良いのでべつにいいかなーって感じ。

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/30(木) 07:32:20 

    湯船に浸かると逆につかれない?
    疲れてる時に湯船浸かるとへとへとになるんだけど、入り方おかしいのかな?

    +24

    -4

  • 103. 匿名 2016/06/30(木) 07:35:04 

    毎日入りたいけど地域的にめちゃくちゃ水道代が高いので週1。
    ほんと水道代高すぎて泣けてくる。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2016/06/30(木) 07:41:26 

    毎日2時間くらい半身浴してて(浴室暖房付けながら)それ辞めたらガス代、水道代めっちゃ安くなったから半身浴辞めた

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/30(木) 07:45:03 

    子供居ない時は冬以外シャワーで済ませてたけど、さすがに赤ちゃんもシャワーだけには出来なくて、お風呂溜めてる 。けど水位は1番下 水道代高い!

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/30(木) 07:50:21 

    実家から出て独り暮らしを始めた時に、普通に毎日湯船に浸かってたら光熱費がとんでもない事に!独り暮らし先輩の友人に言ったら「独り暮らしでそんな贅沢しちゃダメ」と言われた。それからは酷く疲れた時とかご褒美位しか入れてない。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/30(木) 07:55:42 

    これだけ石鹸やボディーソープを使う人がほとんどなんだからシャワーだけでも垢がとれないわけがない

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/30(木) 08:01:11 

    湯船に浸かる方が身体に良いっていうけど、下手な入り方すると心臓に負担かかるし、風呂は自宅での死亡場所上位だし…
    いやいや、身体に良いんだろうけど、無理してまでは浸からなくてもいいような。
    「湯船に浸からないと、汚れが落ちきらない」←入らなきゃいけない理由が、これならわかる。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/30(木) 08:04:30 

    湯船にゆっくりつかることができない、しない地域(国)があるんだから、湯船につかる=疲労回復。は絶対じゃないと思っています。

    疲れをとるなら、足湯でもマッサージでもいいじゃん。

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/30(木) 08:17:25 

    のぼせやすいので、子供の頃から湯船につからず、シャワーですませることが多かった。

    親にはシャワー代かかるとか文句言われたけど、湯船からお湯とって使って、使った分水足して、追い炊きしても、お金かかるから一緒だと思ってた。

    独立して久しいけど、今は親もシャワー生活らしい。
    時代の流れなのかな。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/30(木) 08:18:14 

    湯船につかると疲労するよね。

    +27

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/30(木) 08:33:21 

    子供生まれる前は浴槽にお湯なんてはらなかった。
    子供生まれてからは毎日沸かしてる。
    もともと、私の実家は夏場は毎日シャワー・冬場は2日に1回お風呂を沸かすっていう家だったし、私は湯船はなくていいかなー...。

    毎日のお風呂って、本当に水道費とガス代がバカになんない...

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2016/06/30(木) 08:46:34 

    入りたいけど
    水代節約の為お風呂貯めない
    入ったとしても月2回位
    そりや入りたいさ

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/30(木) 08:48:08 

    これは今に始まったことではないでしょ。一人暮らしの人は昔からお湯はらないと思う

    こういう最近の若者はという記事って、そんなの昔からだよというのが多すぎる

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/30(木) 08:50:51 

    住んでる地域,水道が高いんだよぉおぉぉぉ(-""-;)

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/30(木) 08:53:52 

    春から息子が一人暮らしだけど、ずっとシャワーだけみたい
    たしかに節約をすごく意識してるみたい
    もう1つ、慣れない生活で疲れて帰ってきて、知らないうちにうたた寝していることがあるので、お湯を溜めてる間に寝てしまうと怖いらしい

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/30(木) 09:08:07 

    一人暮らしの時に、湯船にお湯溜めるのと毎回浴槽洗うのが面倒なのと、ガス代水道代が気になるので
    冬は浴室暖房かけてシャワーで済ませてた。

    食器の手洗いも水道ガス代が気になり毎回食洗機使ってたけど、その方が圧倒的に安いんだよね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/30(木) 09:12:22 

    47
    旦那さんが入りたがってるならお風呂溜めてあげなよ。
    一家の大黒柱なんじゃないの?
    年取る程にお風呂で疲れを取るの大切だよ?

    +13

    -5

  • 119. 匿名 2016/06/30(木) 09:19:26 

    節約も、時間によるよね。
    10分?15分?忘れたけど
    それ以上のシャワーなら溜めた方がいいらしい。

    私も一人暮らしだったらシャワーで充分派
    湯船洗うの面倒

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/30(木) 09:29:46 

    水圧が軽くなっちゃうから良くないけどさ、
    人間の形と浴槽の形が違いすぎるからお湯のロスが多くない?

    防水の寝袋みたいなのがあればお湯のロスは減らせる。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/30(木) 09:31:01 

    お風呂の残り湯を洗濯に使うのって
    あり+
    なし-

    私は節約のつもりで洗濯に使ってるんですが、衛生的にあんまり良くないのかな…?

    +13

    -11

  • 122. 匿名 2016/06/30(木) 09:33:28 

    今26歳独り暮らしですが給料が低すぎて湯船入る余裕がない…
    シャワーは毎日浴びるけど、湯船に入るのは月に1回あるかないか
    私の周りにもそういう子いっぱいいる
    入りたい気持ちはあるけど収入が低すぎて無理

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/30(木) 09:38:32 

    私は独り暮らしなので生理の時は前後含めて湯船に入るようにしてる
    冷え症で生理痛が酷いから、湯船で少しでも身体を温めないと会社行けなくなる
    でもこれ独り暮らしだからできるってのもあるかな
    ちなみにそれ以外はシャワーです
    入浴の時間を縮めて少しでも睡眠時間を増やしたい

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/30(木) 09:41:17 

    湯船に浸かるの好きですよ。
    ただ風呂洗うのが面倒でお湯ためない。
    シャワーなら、洗い場だけ洗って済むし。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/30(木) 09:43:18 

    半身浴ぐらいでお湯はって翌日、風呂水洗濯するのが一番、経済的だと思う。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/30(木) 10:02:58 

    ユニットバス=トイレ付きって勘違いしている人多いよね

    トイレ付きバスじゃなくてもユニット工法はユニットバスだからね!
    お風呂で「湯船に入らない若者」が増えている…「もったいない」「時間がない」支出を絞り込む生活パターンが定着

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/30(木) 10:03:41 

    夏用の入浴剤が良さそうなの売ってて使ってみたいけど、これからの時期、湯船につかる必要ないんじゃないかと思って買うの迷ってる。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/30(木) 10:04:40 

    >>102 温度が高いとかかな?お風呂は体温くらいの温度がちょうどいいと思う

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/30(木) 10:08:24 

    電気は夜間料金フル活用で安いから
    その分お風呂代はケチらず毎日入ってます。
    お風呂大好きなのでシャワーで済ますより他の出費を削りたい。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/30(木) 10:08:53 

    >>126
    そうそう、2と10のコメが???だった。+付いてるのも勘違いしてる人多いんだなって思ったよ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/30(木) 10:08:54 

    冬は毎日溜めるけど、夏はシャワーで済ますこともあります。
    うちは3人暮らしなので溜めた方が光熱費が安い事もありますが、1人だったら溜めたり浴槽洗ったり面倒だからきっと私もシャワーのみだな~

    でも湯船に毎日浸かった体にはいいだろうし、そのほうが太りにくい気がします。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/30(木) 10:54:55 

    夏は基本シャワー、冬は寒いからお風呂

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/30(木) 11:03:58 

    臨機応変でいいんじゃないのかなー。
    湯船に入りたい人は入ればいいし、無理強いしても‥。
    冬場は寒いから入るけど、夏場はシャワーで十分。念入りに洗ってるから臭くないと思うけど。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/30(木) 11:28:31 

    実家の時は毎日湯船使ってたけど、結婚したら湯船めったに浸からなくなった。時間があったりしたら浸かろうかなと思うけど何か狭いし、自動じゃないからお湯ためて待っとくのが面倒。そして旦那が夜勤とか時間がバラバラだしお風呂入るタイミングも違うからぬるくなって結局1人入ったらお湯抜いてためてもう1人が入る感じになるので毎日してたら水道代高くなるわ

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2016/06/30(木) 11:58:54 

    女の風呂嫌いって意外と多いんだよね
    私には信じられないことだけど
    はいれるものなら朝晩湯舟に浸かりたいくらい

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2016/06/30(木) 12:08:30 

    子供生まれたらお湯はってみんなでわーっと入るほうが水道代かからない!みんな湯船からお湯くんで使って、上がるときとかにシャワーで流す。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/30(木) 12:29:39 

    うちは地方の田舎なので水道代&プロパンでガス代も高い。追い焚き機能もない。
    夫の帰宅時間に合わせて湯船貯めて入るとなると深夜12時近くなる。かと言って、私が先に入ってたら夫が帰ってくるときには確実に冷めててお湯を足さないとダメ。
    なので基本はシャワーのみ。休みの日だけ貯めるようにしてます。

    プロパンガス高すぎる…どうにかならないのかな?

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2016/06/30(木) 12:55:40 

    シャワーだけだと体臭がキツくなると聞いたけどどうなの?

    +1

    -7

  • 139. 匿名 2016/06/30(木) 13:02:48 

    確かに水もったいないけど、ホルモンバランス整えるには風呂がいい

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/30(木) 13:03:04 

    桐谷美玲も北川景子も
    首に黒いすじがあるときあって、汚いなーと思ってたら
    お風呂嫌いって公言してて納得だったわ
    逆に、首がつるつるで奇跡の50代の松田聖子は
    お風呂に長くつかるって言ってたよ

    +6

    -10

  • 141. 匿名 2016/06/30(木) 13:05:13  ID:vU8uhk3KwW 

    27だけどシャワーだけ(^^;

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/30(木) 13:15:00 

    これだけは言える。
    シャワーのみの人の体臭は臭い。

    +2

    -9

  • 143. 匿名 2016/06/30(木) 15:36:53 

    浴槽を洗うのが面倒でシャワーになる。冬場は寒いから入るけど、自動浴槽洗浄とかあったらいいのに。
    スイッチ一つで洗浄とお湯はりまでしてくれたら毎日でも入る。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/30(木) 15:37:15 

    お湯少なめにいれてトカゲみたいな感じで入ってます

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/30(木) 15:39:56 

    一人暮らしだとシャワーだけになりやすいですよね。
    もともと湯船に5分も浸からないタイプなので、その為だけにお湯はって、すぐ流すだけになっちゃうので年に2回くらいしかお湯つかりません。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/30(木) 15:40:24 

    できれば毎日入りたい!
    でも節約。たまーに入ります

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/30(木) 15:54:15 

    追い焚きできないので、シャワーで済ませます。

    お風呂入りたくなったら、銭湯に行きます。

    ここぞとばかりに長風呂して、じゃばじゃばお湯使う。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2016/06/30(木) 17:02:11 

    トイレと同じ部屋のユニットバスのせせこましいのはかなりしんどい。
    大学生なんですが、今の住まいは景観が良くて決めましたが部屋を決める時に風呂とトイレが分かれていた方が良いと言う親の助言を聞かなかったことに後悔。
    ここで、湯船に浸かってもと思い結局毎日シャワーにしてます。
    でも実家に帰った時は手足伸ばしてゆったり浸かる。
    今の若者の住宅事情も影響しているのでは?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/30(木) 17:11:31 

    入浴剤の売り上げが落ちてるのでシャワー用とかバブも出してるけど
    あまり売れてないみたいですね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/30(木) 17:21:17 

    一人暮らしの時そうだった〜
    光熱費も気になったけど仕事疲れで掃除も面倒だしとにかく一分でも多く寝たかったので…

    週一の洗濯の前日にたまにお湯ためて浸かってたくらいだな
    残り湯で洗濯

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/30(木) 17:21:20 

    私の場合、もしお風呂に入ったとしても10分も入ってないのにその10分弱のためにお湯ためたりするのがめんどくさいしもったいない。
    家族がいたり、自分1人のためだけじゃないならお湯ためるかな、

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/30(木) 17:29:03 

    何人か分からないけど外国の人がバスで隣の席に座って来て臭かったのはお風呂入らないからだと思ったけど、どうなんだろ??シャワーくらいはしてるよね?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/30(木) 17:56:58 

    人それぞれだよね

    私はいい香りの入浴剤入れて湯船にのんびり浸かるのが至福…

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/30(木) 18:54:40 

    湯船はいると疲れない?バスタブ掃除とか抜きにしても
    夜帰ってきて軽くシャワー浴びて速攻寝るのが習慣だな
    仕事ない日はたまに長風呂するけど

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/30(木) 19:10:10 

    私なんか節約の為にシャワーもやめて、大きめの洗面器に蛇口からお湯を注いでそこから手桶で掛け湯してる。シャンプーだけシャワー。随分と水道代が減りました(^o^)

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/30(木) 19:51:36 

    体温を上げる為入るようにしています。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/30(木) 20:02:15 

    >>156
    温めにゆったり浸かるの、効果的ですよね。
    普段は就寝前にはいるけど、休みの日の朝目覚め代わりに浸かるのも好きです。

    シャワーしか入らず、日常的に冷たいドリンク...それもカフェイン入り(アイスコーヒーとかアイスラテ)を摂取し、生野菜をとっていて、私冷え性なの〜って抜かしてる人が職場にいたな...

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2016/06/30(木) 20:40:28 

    入ってゆっくりしたいけど他の人間も使ってるから使いたくない
    よって入れない

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/30(木) 21:35:36 

    一番風呂じゃないと湯船につかれない。
    誰かが入ったあとのお風呂だと入った後にもう一回身体洗う。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2016/06/30(木) 21:49:02 

    私も実家出てから湯船浸からなくなったなぁ。
    でも本当は湯船が好き。
    お湯ためたりするのが面倒なので、たまに休みの日にサクッと近所の銭湯行っちゃってます。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/30(木) 23:00:12 

    一人暮らしだけど、仕事や出先から帰って部屋入る前にシャワー浴びてメイク落として部屋着にすぐ着替えたいから家帰って来たら即効シャワーのみ。
    実家の頃は、帰って来たら湯船たまってるからシャワー浴びたついでに入ってた。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/30(木) 23:03:55 

    シャワー出しっ放しも節約にならない場合もあるけどね。何分か忘れたけど、そのシャワーの湯で湯船ためれるって聞いたな。
    身体洗ってる間も出しっぱなしの人は要注意だね!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/30(木) 23:39:05 

    休日は湯船ためてゆったり〜とかするけど、
    基本仕事が深夜帰宅で朝も普通に早いので
    そんな余裕ありません…

    お風呂好きだけどね…

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/07/01(金) 00:53:01 

    >>157
    お風呂に浸かるって気持ちいいですよね。
    お湯をいっぱい入れなくてもいいし。
    冷えからくる病気もあるし、入浴出来るならした方がいいです。
    私も以前はシャワーばっかりで勿体無いことしたなぁと後悔しています。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/01(金) 01:47:00 

    ヨーロッパじゃシャワーしかないアパートがほとんど。一軒家でもバスタブあってもほとんど使わない。
    水代が高いから。日本人が賃貸で借りると水代跳ね上がるので追加請求される。
    ちなみに食器を泡がついてるのにきちんとゆすがない。あれだけは受け入れられなかった。食洗機はすごく発達してる。
    だからしばらく日本のお風呂が恋しかったなあ。
    今じゃ私も結婚して核家族になり、シャワーメインになったけど、大家族だった実家じゃ毎日入ってたもんなあ。

    南アジアでは洗濯機が普及しておらず、当たり前ではないらしい。クーラーも40度近くあってもないんだって。
    びっくりした。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/01(金) 11:07:35 

    滅多に入らないけど、入るときは48℃に肩まで浸かるのが好き。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/01(金) 20:55:05 

    >>166
    48度って熱すぎない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック