ガールズちゃんねる

所詮嫁は他人だなーと思うこと

284コメント2016/07/09(土) 01:21

  • 1. 匿名 2016/06/29(水) 20:44:47 

    たまに帰省すると、義両親が夫にばかり話し掛けて私にはほとんど話し掛けてくれません。
    やっぱり息子が一番で嫁は他人だなとつくづく感じます。

    +1074

    -22

  • 2. 匿名 2016/06/29(水) 20:45:46 

    +145

    -12

  • 3. 匿名 2016/06/29(水) 20:45:47 

    席を外して戻ると話が弾んでいる時。

    +906

    -7

  • 4. 匿名 2016/06/29(水) 20:45:54 

    ただ孫を生んでもらっただけっていうのがわかる

    +876

    -9

  • 5. 匿名 2016/06/29(水) 20:46:04 

    その方が都合の良い事が多いような。

    +741

    -5

  • 6. 匿名 2016/06/29(水) 20:46:30 

    こっちも他人だと思ってるから気にしたことなかった

    +1044

    -6

  • 7. 匿名 2016/06/29(水) 20:46:49 

    >>1
    そんなに義両親としゃべりたいの?
    しゃべらなくて済むならラッキーじゃん。

    +850

    -10

  • 8. 匿名 2016/06/29(水) 20:46:53 

    >>1
    所詮自分の子供が可愛いですよ親は

    +649

    -4

  • 9. 匿名 2016/06/29(水) 20:47:21 

    自営手伝ですが従業員扱いされてることかな

    +312

    -13

  • 10. 匿名 2016/06/29(水) 20:47:43 

    孫がうちの子供しかいなかった時は
    ベタベタに可愛がってたけど、
    自分の娘が出産したら
    そっちの孫しか可愛がらない。

    +827

    -4

  • 11. 匿名 2016/06/29(水) 20:48:03 

    私だけが知らなかった…みたいな事がよくある

    +505

    -8

  • 12. 匿名 2016/06/29(水) 20:48:13 

    >>7
    いないみたいな扱いされるのはさすがに、ってことでしょう。

    +272

    -10

  • 13. 匿名 2016/06/29(水) 20:48:40 

    ガールズちゃんねるでなぜ男目線なトピックなのかという。。

    +11

    -119

  • 14. 匿名 2016/06/29(水) 20:48:47 

    >>1
    あなたに実家に行った時、親は旦那さんに話しますか?あなたとの会話の方が多くないですか?

    そんなもんですよ。
    だって、いくつになって自分の子が一番かわいいんだから。

    +485

    -33

  • 15. 匿名 2016/06/29(水) 20:48:49 

    実の親兄弟でも他人なんだな…って思うときあるし仕方ないと思います

    +195

    -5

  • 16. 匿名 2016/06/29(水) 20:49:39 

    こっちの都合なんておかまいなし

    +214

    -8

  • 17. 匿名 2016/06/29(水) 20:50:24 

    子供が産まれた時に義両親と義妹がうちにきて写真を撮る時に何枚か撮っていて私が気をつかって『次は私が撮ります』って行ったら義母が『じゃー次は家族だけで』って言ってた。
    言われても全然悲しくはなかったけどねw

    +816

    -9

  • 18. 匿名 2016/06/29(水) 20:50:27 

    話があると旦那に電話があっても私はさそわれてことがない。楽でいいけど!

    +200

    -5

  • 19. 匿名 2016/06/29(水) 20:50:52 

    そう思うのなら、将来あなたはそんなことしないようにしてくださいね!

    +117

    -47

  • 20. 匿名 2016/06/29(水) 20:50:57 

    孫の良い所は「〇〇(夫)に似たのね〜」
    だめな所は「家にはこんな事するのいなかったけど、誰に似たのかしら〜」
    腹立つ!

    +804

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/29(水) 20:51:42 

    義実家に飾っているお宮参りの時の写真が、私が撮った向こうの家族5人の集合写真

    +562

    -8

  • 22. 匿名 2016/06/29(水) 20:52:00 

    子供達は、義実家の血しか入ってないって思い込んでる。

    +409

    -8

  • 23. 匿名 2016/06/29(水) 20:52:39 

    トピ主です。
    義両親とは適度に距離を置きたいので確かに好都合なんですが、本当に私には話し掛けてもらえないんです。
    きっと嫌われてるんだろーな。

    +307

    -6

  • 24. 匿名 2016/06/29(水) 20:53:13 

    なんだかよくわからないけど、毎年、年明けに義母がどこだかの寺だか神社だかから取り寄せたお守りを旦那に渡してた。

    娘が生まれたら、娘の分もくれるようになった。


    …おい、私のは?www

    +635

    -6

  • 25. 匿名 2016/06/29(水) 20:54:03 

    結婚したら義両親と家族になったと思わない方がいいですよ。旦那さんだって赤の他人なんだから。

    割りきって付き合う方が楽でいいじゃん。

    +448

    -7

  • 26. 匿名 2016/06/29(水) 20:54:16 

    >>1
    当たり前よ♡

    +23

    -29

  • 27. 匿名 2016/06/29(水) 20:54:44 

    うち、旦那が長男だけど義理妹に一番に連絡が行って、次にうちに話がくるか知らされないこともしばしば。まあ、楽でいいし何か義理両親にあっても、義理妹に世話してもらおうかと思ってる。
    やっぱり家族にはなれん。他人のまま。

    +275

    -5

  • 28. 匿名 2016/06/29(水) 20:54:47 

    揉めたらthe end

    +131

    -2

  • 29. 匿名 2016/06/29(水) 20:54:59 

    家族ライン私だけ仲間はずれ(*^O^*)

    +309

    -7

  • 30. 匿名 2016/06/29(水) 20:55:02 

    義姉が結婚しそうだけど嫁には言わないで!と電話越しに聞こえてきた時

    +246

    -11

  • 31. 匿名 2016/06/29(水) 20:55:17 

    >>14
    そういうことじゃないと思う。
    義理家族が主を疎外してるような
    態度があからさまにでちゃってるんじゃない?

    うちは私の実家に旦那が行ったら
    私よりも良くされてるよ
    父も旦那と話す方が多いし
    そういう気遣いじゃない?

    お互いの実家がそうなら
    問題ないのにね…


    +432

    -6

  • 32. 匿名 2016/06/29(水) 20:55:49 

    実の娘の言うことはよく覚えているけど、私が伝えたことはあんまり覚えてくれてない。
    ま、いいんだけどさ。

    +167

    -4

  • 33. 匿名 2016/06/29(水) 20:55:50 

    むしろ離婚して本当の他人になりたい。

    +292

    -7

  • 34. 匿名 2016/06/29(水) 20:56:37 

    デザートとか飲み物を孫は勿論息子《旦那》にも食べなね‼って進めるのに私はスルー。。

    +257

    -3

  • 35. 匿名 2016/06/29(水) 20:57:11 

    お互い学生で妊娠したけど、

    「○さん(私)は学校辞めて子育て頑張って!息子にはせっかく入った大学だから続けて欲しいんです。」って言われました。

    結局、2人とも学校を辞めることにしましたが…義両親と私は距離置いてます。

    +43

    -93

  • 36. 匿名 2016/06/29(水) 20:57:15 

    主は離婚したら?

    +13

    -61

  • 37. 匿名 2016/06/29(水) 20:57:55 

    息子は可愛いよ。嫁はもらっていただいたと思うんだってさ。

    +10

    -48

  • 38. 匿名 2016/06/29(水) 20:58:15 

    私を仲間に入れないグループLINEが存在する(−_−#)
    べつにいいけどさ!

    +192

    -5

  • 39. 匿名 2016/06/29(水) 20:58:22 

    なぜここで、軽くトピ主たたきになってるのか、訳が分からないwww

    +362

    -11

  • 40. 匿名 2016/06/29(水) 20:58:30 

    >>36
    既婚者はそんなことでは離婚しないの。

    +189

    -22

  • 41. 匿名 2016/06/29(水) 20:58:39 

    お互いさまだけど
    相手の親族の葬式で涙が出ない

    +337

    -11

  • 42. 匿名 2016/06/29(水) 20:58:48 

    >>23 わざわざ自分まで行く意味わからなくなりますよね。

    +46

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/29(水) 20:59:17 

    他人、他人

    +112

    -6

  • 44. 匿名 2016/06/29(水) 20:59:37 

    「なんだか来る意味ないな」と思ったら「いい嫁キャンペーン」緩和する時期に来ているのかもよ

    +311

    -9

  • 45. 匿名 2016/06/29(水) 20:59:44 

    私がこれ美味しいですよ~って持って行った調味料、封開けて匂いかいで「これ臭いね。持って帰って良いよ」。でも後日全く同じ物を義兄が持って行ったら「これ美味しいね~」だって。

    +450

    -4

  • 46. 匿名 2016/06/29(水) 20:59:49 

    夫婦は所詮他人だからね。仕方ないよ。
    貴女の実家へ夫婦で行ったら旦那さんは同じように感じてるかもしれないし。

    +42

    -17

  • 47. 匿名 2016/06/29(水) 21:00:20 

    他人他人っていうのなら


    じゃあ結婚で半強制的に旦那の苗字名乗らせるなって話だよな(笑)

    +454

    -17

  • 48. 匿名 2016/06/29(水) 21:02:25 

    私の義母はうちおいでおいで言う
    良くしてくれるし…
    嫁の事好きな姑って居るのかな?

    +139

    -34

  • 49. 匿名 2016/06/29(水) 21:02:36 

    義実家でBBQやることになって、焼いて渡してたら誰も代わってくれず
    なにも食べれなかったとき。

    泣きそうになった。

    +525

    -9

  • 50. 匿名 2016/06/29(水) 21:02:46 

    >>14
    トピ主じゃないけど、私と旦那で私の実家に帰ったとき、母と旦那はメッチャクチャ話すよ
    「最近お仕事はどうですか?」とかいろいろ

    母が気を使って話しかけてる
    それが苦にならない性格というのもあるだろうけど

    +227

    -8

  • 51. 匿名 2016/06/29(水) 21:05:38 

    「うちは、比較的仲いい」系の話や、トピ主擁護のコメにマイナスつくのは何なんですかね?(笑)

    姑と仲良くしたくない人や、姑族がマイナス付けてる?(笑)

    +32

    -13

  • 52. 匿名 2016/06/29(水) 21:06:22 

    うちは実の親兄弟でも他人みたいですよ

    +49

    -3

  • 53. 匿名 2016/06/29(水) 21:07:04 

    人間、年をとると丸くなるっていうのは嘘だね。

    +277

    -3

  • 54. 匿名 2016/06/29(水) 21:08:47 

    逆に考えれば「オキャクサマ」だと思うから気を使って話しかけるんで
    家族だと思って気を使わなくなるから無理に話しかけなくなるのでは

    それより受け身で姑の話を待ってるより、自分から気遣いとかしてみるとか

    +13

    -38

  • 55. 匿名 2016/06/29(水) 21:09:37 

    >>53
    ほんと、平気で酷いことするようになる。

    丸くなる → 善悪の感覚が鈍るの間違いだと思うわ。

    +242

    -3

  • 56. 匿名 2016/06/29(水) 21:12:02 

    義理両親家族全員、私の息子のこと私に似てるって絶対言わない(笑)やれ旦那に似てるだ旦那兄に似てるだ義理母に似てるだうんざりw

    +285

    -4

  • 57. 匿名 2016/06/29(水) 21:12:20 

    食事する時
    旦那と義理の両親と義理弟は
    キッチンのテーブルに椅子で
    私と娘は、リビングのテーブルに直に座る。

    +129

    -7

  • 58. 匿名 2016/06/29(水) 21:13:07 

    私が親戚に酷いことを言られていても全くかばってくれなかった。
    本当の娘のように接してくれていたけど、やはり最後は他人なんだなと思ったよ。
    そこから私も割り切っているけどショックだったな。

    +221

    -4

  • 59. 匿名 2016/06/29(水) 21:14:54 

    みんな結構卑屈な嫁なんだなあ

    黙ってても別に好かれてるわけじゃないんだから、いうべきことはしっかり自己主張すればいいのに
    察してとか無理だろ

    +7

    -62

  • 60. 匿名 2016/06/29(水) 21:18:16 

    私にだけ飲み物が出なかったとき。
    泣きそうになった。

    +207

    -5

  • 61. 匿名 2016/06/29(水) 21:18:46 

    気を使って、義理親に会わなきゃいけないからでしょ。
    会わなくて済むなら、好かれてなくても気にならないよね

    +128

    -4

  • 62. 匿名 2016/06/29(水) 21:19:53 

    >>51
    単純に、トピずれだからじゃないですか?

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/29(水) 21:19:59 

    んー当たり前じゃない?
    むしろ旦那と親が仲良いと安心するけどな
    (マザコンは除く)

    +10

    -11

  • 64. 匿名 2016/06/29(水) 21:20:11 

    主さん 私は気持ち分かります!
    同じ思いしました!去年 たまにはご機嫌伺いに、、と気をきかせたつもりが 両親 特に義父は夫にばかり話しかけ 義母は席を外し何やら家事をバタバタ
    誰にも話をふってもらえず ずっとイイコで座っているのに心底疲れました!
    ちなみに夫が私の実家に来る時は 父母ともに適度に話しかけ 料理など含め 夫をもてなしていると思います だから夫も私の実家には喜んでついてきます
    コナシなので そもそも義実家を訪ねるタイミングがよく分からなかったのですが こちらから気をつかってご機嫌伺いに行くのはやめました!

    +246

    -5

  • 65. 匿名 2016/06/29(水) 21:20:14 

    ちょっと機嫌をそこねた時に、「あの女」って呼ばれてた事かな
    声でかいから聞こえてるんだよ

    +275

    -6

  • 66. 匿名 2016/06/29(水) 21:20:16 

    今からお盆の帰省が憂鬱
    あー行きたくない!

    +161

    -4

  • 67. 匿名 2016/06/29(水) 21:20:34 

    >>21
    私は家族写真とか焼き増しする時は全部私が撮った私がはいってない写真あげてる

    +163

    -3

  • 68. 匿名 2016/06/29(水) 21:22:07 

    片道4時間の中小さい子ども達を連れて頑張って帰省したのに、夫と義姉夫婦だけ連れて外食に出掛けやがった。
    何で私らだけ留守番やねん

    +264

    -4

  • 69. 匿名 2016/06/29(水) 21:22:45 

    5月の連休初めて旦那だけで帰省した。
    向こうは特に気にする様子もなく、旦那も色々話ができたと上機嫌。
    だよね〜、たまには嫁がいない方がお互いいいよねぇってことで、次行くのは葬式だけだなとニンマリ。

    +192

    -5

  • 70. 匿名 2016/06/29(水) 21:23:17 

    嫁の私だけ舅と姑からお前って呼ばれること。

    +152

    -6

  • 71. 匿名 2016/06/29(水) 21:23:39 

    うちも主さんと一緒~
    むしろ、私が風呂からあがってリビングに戻ると会話が止まる。
    で、たぶん息子としゃべりたいから「○○さんは先に休んでね~」って促されるけど、20時なんかに寝れるか!!!

    +215

    -5

  • 72. 匿名 2016/06/29(水) 21:24:41 

    みんな大変だなぁ…

    うちは猛毒姑だったから、人としてアウトなことやらかして絶縁。快適。
    中途半端が一番大変そう

    +156

    -3

  • 73. 匿名 2016/06/29(水) 21:25:06 

    主の気持ちわかるよ。
    話しかけられないけど一応ニコニコしながら、話聞いてますよって顔してなきゃいけなくてより寂しくなる。

    +162

    -3

  • 74. 匿名 2016/06/29(水) 21:26:57 

    >>47
    産んで育てて貰ってないのにおとうさん、おかあさんって呼ばなきゃいけない制度も疑問だわー!

    +275

    -5

  • 75. 匿名 2016/06/29(水) 21:27:35 

    がるちゃんに愚痴書き込むような人は馴染めないよ
    引っ込み思案っていうか遠慮するタイプでしょ?
    遠慮しないすっごく明るいタイプの人じゃないと相手家族からは受け入れられないよ

    +1

    -50

  • 76. 匿名 2016/06/29(水) 21:29:06 

    身体の心配してくれたのは、妊娠してた時だけ

    +94

    -3

  • 77. 匿名 2016/06/29(水) 21:30:04 

    >>10
    うちも同じ!本当わかる!
    孫がうちしかいなかったときはどこから聞きつけたのか、幼稚園行事学校行事呼んでなくても勝手に来てたのに娘が子ども生んでからはうちの小学校最後の運動会でさえこなくなった!まぁこれでよかったと思うようにしてる!

    +125

    -5

  • 78. 匿名 2016/06/29(水) 21:30:29 

    >>47
    強制的ではないでしょ?
    どっちの苗字を名乗るかは夫婦で話し合って決めればいいんだし。
    結婚したら旦那側の苗字を名乗らないといけないと言う法律はない。
    婿養子になって嫁側の苗字を名乗る事も出来るし。

    +9

    -50

  • 79. 匿名 2016/06/29(水) 21:30:53 

    どうでもいい事は私に連絡してくるけど、大事な用事は旦那にしか話が言わない。色々用意するのはこっちなのに旦那もギリギリまで忘れていて言わない。そして私はいつもギリギリに用意しないといけなくて本気でイラつく。

    +146

    -3

  • 80. 匿名 2016/06/29(水) 21:31:24 

    他人だと思ってもらった方がありがたい。
    お墓とか守りたくないもん。

    +139

    -3

  • 81. 匿名 2016/06/29(水) 21:31:57 

    同居してます。
    やたら「家族なんだから…」というくせに、ちょっと要望を言っただけで「嫁のくせに…」って。
    何か矛盾してないかい!?

    +249

    -3

  • 82. 匿名 2016/06/29(水) 21:32:19 

    集まりの時私達は早く帰りなさい。というけど娘孫には言わない。だから、離婚するだよ!

    +44

    -6

  • 83. 匿名 2016/06/29(水) 21:32:40 

    よく義母から主人あてに電話があるけど、
    「はいはい。○○と○○(わたしの子供)は元気。おれ?おれもボチボチ。」
    なんて話をしてるけど、私の安否なんて聞いたことない。
    いつも元気だし、他人だし、別に心配して欲しい訳じゃないんだけど夕飯時にかけてきて、家族の時間を邪魔しないで欲しい。
    ってか主人も配慮しろよ!にぶちん!

    +157

    -6

  • 84. 匿名 2016/06/29(水) 21:34:22 

    ゴッホゴッホ咳して鼻声の私に

    風邪?大丈夫?

    等の言葉が一切でてこないとき。
    私もあんたらの心配は一切しないぜ!と思う。

    +96

    -5

  • 85. 匿名 2016/06/29(水) 21:37:41 

    もうさ、子供もいる子は自分の家庭作ったんだよ
    気づかないのない義理親に遠慮することないよ

    +150

    -4

  • 86. 匿名 2016/06/29(水) 21:37:42 

    >>47
    だよね~!それすげー思う。

    +16

    -4

  • 87. 匿名 2016/06/29(水) 21:38:06 

    義理実家で嫁が浮いたり話に入れないのを一方的に義父母のせいにするのもなぁ。

    一番頼りないのは旦那よね。アウェイの嫁と親の仲を取り持てよ。

    義実家ではおとなしい兄嫁がどうしても会話からうきがちで、私と義母が一生懸命話ふって輪にはいれるように気を遣ってるけど、義兄頑張れよ。何故一人でTSUTAYAに出かけるんだ。

    +254

    -3

  • 88. 匿名 2016/06/29(水) 21:38:35 

    出産して初めて病院へ来た義母と義姉が赤ちゃんの顔を見て一言。

    あら、みったくない鼻だこと!と言った

    義母も義父も義姉も鼻が高くて、私は鼻ぺちゃ

    大阪出身の私は?と思ったけど、みったくない
    の意味を知って、はい、無理!って思った

    +166

    -4

  • 89. 匿名 2016/06/29(水) 21:38:53 

    >>75
    なぜそう言い切れる?www
    義父母だって色々なのに…

    +22

    -3

  • 90. 匿名 2016/06/29(水) 21:42:51 

    私も、孫にあたる娘も他人、孫とは血が繋がってるのに、男の子産まないといけない
    家。財産も無いのに。。。
    本当に今時、変な家。

    +73

    -3

  • 91. 匿名 2016/06/29(水) 21:45:07 

    まさしく、今日の話。
    義実家の隣に住んでるんですが、いつも義祖父が話しかけてくるんです。
    その時に、「〇〇(旦那の名前)はやっぱり母親の料理の方が口に合うんじゃないか。」とか、旦那とお義母さんは親子だから、お義母さんは旦那のことが可愛くて仕方ないみたいで、毎日、旦那のことを心配してると聞かされた。
    他人とは違うって。

    それを聞かされても、どうしようもないなぁと思ってしまった。

    でも、それを聞かされる前から、お義母さんは私とは絶対に目を合わせないし、他人だと思ってるのはわかってたよって感じだけど、私は別に話ししたくないからどうでも良い。


    +114

    -2

  • 92. 匿名 2016/06/29(水) 21:46:14 

    たくさん写真をプリントしたときに好きなの持ってっていいよって言ったら、見事に私が写ってない写真ばかり選んだ時かなー。
    私の顔は見たくないってことだよね。
    ま、私も旦那と子供と私と私の親でお出掛けした時の写真をリビングに飾ってるけど(笑)

    +124

    -5

  • 93. 匿名 2016/06/29(水) 21:47:07 

    家族経営している社長夫人90歳(結婚約70年)の口癖
    「嫁はいつまでたっても嫁のままだよ…」
    特に子供がいないと余計に疎外感があるみたいです。
    小姑は未だに財産狙いだと吠えるキ◯ガイ。

    +105

    -6

  • 94. 匿名 2016/06/29(水) 21:48:51 

    私の苦労を認めないこと。
    私は旦那が優しいから幸せで、楽な子育てしてると思ってる。
    私がちょっとでも愚痴っぽいことを言うと真顔でスルーされる。

    +141

    -5

  • 95. 匿名 2016/06/29(水) 21:49:04 

    義母と実母が二人で出掛けた時。

    義母は母の日にあげたバッグを持ってて、店員さんにバッグを褒められたみたい。
    その時義母は笑顔で、「息子が母の日にくれたの」だったらしい。

    やらなくていいと言う夫に代わり、毎年私が用意してるプレゼントだけどね。

    +197

    -6

  • 96. 匿名 2016/06/29(水) 21:49:54 

    既出ですが、義両親共 亡くなった時、涙が出ませんでした。言い方悪いですが 無理やり泣いた感じ。頭の片隅に 泣いている自分を冷静に見てる自分がいた。

    所詮 嫁は他人です。

    +184

    -4

  • 97. 匿名 2016/06/29(水) 21:51:48 

    やっぱりほとんどの親世代は「嫁は格下」っていう考えがあるんでない?
    嫁になった途端に何を言ってもいい対象になるのは何でかね。耐え忍ぶのが嫁の仕事とでも思ってるのかね。

    +111

    -2

  • 98. 匿名 2016/06/29(水) 21:52:48 

    夫婦喧嘩で旦那の味方した時は、やっぱり他人だな、と思う。
    こっちも家族と思ってないから別になんとも思わないけどね(*´・ω-)b

    +101

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/29(水) 21:53:36 

    姑が立てたトピかと思った!

    世の中の意地悪な姑たちに、何がそんなに気に入らないのか聞いてみたい。結局、息子を取られたとか思ってるのかな。

    +82

    -4

  • 100. 匿名 2016/06/29(水) 21:54:58 

    娘と嫁は違うわよと 言われた時
    そうですよねと答えてしまった(^◇^;)
    ご飯食べる時 離れ小島 帰ってから ブツブツ出て痒くなったから 嫌だったみたい

    +69

    -3

  • 101. 匿名 2016/06/29(水) 21:55:28 

    旦那と子ども2人の誕生日は義実家でお祝いするが、私の誕生日はスルー
    私と上の子の誕生日が1日違いで、旦那が「○〇(私)も明日誕生日なんだよな」って言っても完全スルー
    お祝いなんてしてくれなくても良いけど、大人のマナーとして「おめでとう」の一言くらいあっても良いんじゃない?と思う
    うちの親からは旦那の誕生日にプレゼントがあるのにね


    あと一緒に出掛けた時にコンビニとかで飲み物買ってくれるけど、いつもコーヒー2つとジュース2つ
    私がコーヒー飲めないこと知ってるのにね

    +114

    -3

  • 102. 匿名 2016/06/29(水) 21:55:39 

    >>20

    わたしの義実家のことかと思った。
    わたしは小さい頃アトピーを患っていて、親がかなり努力して、今ではほぼ完治。
    子ども二人はアレルギーの類いは皆無。
    でも、旦那から義両親にその情報が流れて後に出産。
    まさに子どものいいところは、旦那に似たんだね~、旦那くんもね、小さい頃は孫ちゃんみたいで~。
    ちょっと汗疹になると、うちの子ども達にこんなのなかったけどね~。

    すんませんね~変な血が混ざったんでしょ~ね~。
    あ~そりゃすんませんね~

    +141

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/29(水) 21:57:32 

    結婚式の写真、旦那がバッチリ写ってるやつデデーンと引き伸ばして飾ってある。
    私は半目で薄ら笑い。
    嫌がらせとしか思えない。
    いっそ旦那だけ飾ればいいよ。

    +147

    -3

  • 104. 匿名 2016/06/29(水) 21:57:56 

    義姉の結婚式で「家族だけで撮ろ〜」って声がかかりカメラを渡されシャッター押したのは私です。
    ふーーーーーんだっ(♯`∧´)

    +160

    -6

  • 105. 匿名 2016/06/29(水) 21:58:13 

    姑から「あなたのことは良く知らないから」って日常会話でサラリと言われたことある。
    口に出して言うことじゃないと思ったし、所詮は他人。介護とか本当にしたくないって思った。

    +153

    -2

  • 106. 匿名 2016/06/29(水) 21:59:52 

    >>105
    姑に「じゃあ、私も義母さんの事良く知らないから介護はしません」って言いたくなるよね。

    +178

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/29(水) 22:00:07 

    実の娘がいると、嫁って永遠に娘にはなれないし、他人だよね。
    小姑と姑のコンビが心底嫌いでたまらない。嫌味もそっくりだし。

    +167

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/29(水) 22:02:04 

    産後疲れとストレスが重なって謎の発作からの救急搬送。
    薬で授乳もできずベッドから起きるのもままならないとき、姑はたいへんね、って感じ。実母は飛行機乗ってすぐに来てくれた。
    姑は他人、っていうかむしろ実母の有り難さが身にしみた。

    +103

    -6

  • 109. 匿名 2016/06/29(水) 22:02:48 

    >>104
    ゴメン、それやったわ、私。
    結婚するとはいえ、実の親、兄弟姉妹だけでの集合写真も欲しかったから。
    近くに居た義弟がすすんでシャッター押す役をやってくれた。

    +11

    -39

  • 110. 匿名 2016/06/29(水) 22:04:51 

    総じて言えるのは、夫が使えないってことだね。他人なんだから仲を取り持つ気遣いしなきゃダメだろーが。

    +234

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/29(水) 22:08:15 

    なんで仲良くできないのかなぁ

    +6

    -10

  • 112. 匿名 2016/06/29(水) 22:09:02 

    ガル民は匿名だと
    性悪にギャーギャーギャーギャー言うくせに
    現実には言えずに苦労してるんだね。
    姑に言ってやればイイじゃん。
    どうせ早く消える人間なんだから。負けるな‼

    +49

    -12

  • 113. 匿名 2016/06/29(水) 22:10:51 

    帰省して食卓に出されるものが、旦那と義妹の好きなものばかりな時かな。
    「これ最近○○(義妹)が好きなのよね~」って、妹さんいないし、今日はここにもこないんですよね?
    実母は、私の旦那や兄の嫁さんの好きなものばっかり作る人だから、なんでそういう気遣いができないのか、ほんとにわからない。

    +118

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/29(水) 22:11:40 

    気を遣え~ってか!?
    笑うわ!

    +5

    -29

  • 115. 匿名 2016/06/29(水) 22:11:59 

    うちも旦那の実家に行っても親戚たちは話しかけてくれません。お義母さんも自分の息子(旦那)の話ばかり聞きたがり孫には興味ないみたい。
    私の親や親戚は、とにかく旦那に話しかけるので何だか価値観の違いにビックリ。

    最初は気にしていたのですが、もういいやーと勝手に違う部屋に行って休んでます(;´Д`

    +101

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/29(水) 22:12:05 

    義父が亡くなって、遺産相続。
    万が一義母より旦那が先に亡くなったら、相続放棄すると書類書かされた。
    (不動産の名義).

    +87

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/29(水) 22:12:38 

    >>49

    自分で焼いてるんだから
    自分の分は皿に取っておこうよ。

    +50

    -3

  • 118. 匿名 2016/06/29(水) 22:18:27 

    >>103 ごめんなさい
    間違えてマイナス押しちゃいました!

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2016/06/29(水) 22:18:45 

    >>49
    わたしも泣きそうになった。そんな嫌な人たちに負けないで!

    +49

    -2

  • 120. 匿名 2016/06/29(水) 22:20:32 

    そりゃあ嫁は他人だよ。逆に主のご両親からしたって、旦那は他人だし。

    旦那だって、他人だなぁ〜と感じる時がある。

    +29

    -2

  • 121. 匿名 2016/06/29(水) 22:25:57 

    義母が「うつになったかも」→旦那は心配する
    旦那弟が心療内科に行く→義母は心配する、旦那はごはんや気分転換に誘う
    私が産後うつでイライラすることが増え、心療内科に行く→義母は「あなたは自分のことが一番かわいいのよ‼︎」、旦那は「心療内科に行くなら別れてくれ」「薬を飲み続けないとイライラは抑えられないんだろ」

    +175

    -2

  • 122. 匿名 2016/06/29(水) 22:28:02 

    同居してる。
    もう8年になる。
    なのに私を「あの人」と呼ぶ。
    尽くしても頑張っても他人過ぎ。
    そのうちトンズラしようと思っている。

    +157

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/29(水) 22:28:44 

    義弟の結婚式で親族写真撮るとき、長男嫁の私は2列目。
    旦那、息子、娘は一列目なのに…。
    かなり悲しくなりましたね…

    +91

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/29(水) 22:29:03 

    同居なんだけど、

    義兄弟が来ること知らされてない
    休日も勝手に予定決められてて、自由にできない
    子連れで来て、子守押し付けられる
    夕飯、風呂まで世話するのは私

    共働きで、ウチも3人子供いるのに、うちの子が高熱出してよーとおかまいなしに勝手に引き受ける義両親。

    365日休めないから、たまに平日休みがあっても仕事のフリして出かける。体がもたない。

    +104

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/29(水) 22:30:12 

    義理母の父親が亡くなった時、私だけ知らされ無かった。旦那の兄嫁は知っていたのに。もちろん旦那も知ってたけど、私には知られたくなくて口止めされていたと知った。あ、遺産の事ね。と思ったら笑えて来る。義理姉はなーんにもしてなくても遺産のお金貰えるけど、私達は何回かお見舞いに行ってだけどこの始末。お金だけじゃなく裏切られた。

    +78

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/29(水) 22:30:22 

    >>112
    いや、最近の年寄りは長生きする。
    私らの世代が(30~40代)が一番短命かも知れぬ…

    +99

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/29(水) 22:36:00 

    身内の結婚式のホームビデオを編集し、DVDにダビングして配ったら、伯母やいとこは喜んだけど、叔父の嫁には「どうするの?こんな物…訳わかんない」と言われた…

    所詮 他人…
    「あの頃ああだったよね」「みんな若いね」
    など、思い出に浸るのは血縁のみ。
    痛感させられた一言でした。
    っていうか ちょっとヒドイですよね?

    +16

    -32

  • 128. 匿名 2016/06/29(水) 22:36:45 

    いつもですよ(笑)
    どんなに気取りくさって良い人ぶっていても、所詮姑はババア、小姑は嫌なオバサンですから。

    特に何事かで迷惑を掛けて来ないだけマシマシ、
    そう思っていた方が上手く行きます。

    +80

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/29(水) 22:41:03 

    義妹が妊娠して、出産準備を強制的に手伝わされ、おさがりもねだられ、それらは全部私が手配したのに、出産した報告は産まれてから一週間後に旦那経由で聞いた。(旦那はもちろん陣痛中から連絡来てたみたいだけど)
    他人なのはいいけど、嫁をいいように使いたいだけ。

    +118

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/29(水) 22:42:40 

    義姉が離婚した時に引っ越し代とかで、20万渡してる。うちの息子の誕生祝い3万。
    あとはお歳暮持って行ったら、来てた姉にそのまま持してた。実の娘が可愛いのは当たり前だけど、やるなら見えないとこでしてくれ。

    +121

    -2

  • 131. 匿名 2016/06/29(水) 22:46:27 

    義両親の千万単位の借金をどのように整理するかの家族会議→嫁排除
    勝手に「兄弟でできるかぎりの借金をして援助する」と決めてきたので
    全力で却下した。

    毎日毎日「君のせいでつらい」「親を助けられなくて苦しい」「自殺したい」と
    あてつけがましいことを言っていたけど、知らねーよ!

    普段は「僕の親を実の親と思ってほしい」と言うくせに
    都合が悪くなると他人だからと排除するなんて都合がよすぎ。
    実の親ならビシバシ意見させてもらいますわ。

    +106

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/29(水) 22:50:18 

    お盆に風邪ひいて帰省できないことを
    電話で伝えたら いーいー⭕⭕(孫)だけ来たらいいーて言われました

    そのあと義妹にも連絡したら
    (嫁)来るなら何かしら料理しなきゃねー
    て言ってたんだけど
    こないの!?良かった~
    じゃあ、何もせんでいいね~と

    嬉しそうに言われました

    お盆は子供と旦那だけ行かせて
    わたしはもう行かないと 誓いました

    +136

    -2

  • 133. 匿名 2016/06/29(水) 22:53:52 

    >>123
    親戚で同じことしてた人がいる…

    公の場でその扱い?
    将来お世話になるかも知れない嫁をないがしろに
    して何考えているんだか

    +35

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/29(水) 22:53:53 

    祖父の介護を20代の私がやって50代の叔母と従姉妹達は旅行とか遊んでる時

    +95

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/29(水) 22:54:17 

    義実家の家をどうするか旦那は何にも考えてないけど私が何か意見を言ったとしてもスルーされるか小姑に批判されて終わりだと思う。

    これまでも結局は私の意見が正しいと旦那が判断して、もともとオレの意見という事にして来たからこれからもそうなるんだろうな。

    あんまりイライラすると私が病んでしまうから無視されてもいいと諦めて、いろんな対処方法を考えて今後に備えてる。
    きっとストレスで旦那より先にオサラバするだろうし。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/29(水) 22:59:52 

    うちなんて、別に来なくても良いよみたいな感じ(^O^)/
    言っても、そんなに喋ることないし、喋りかけると、あそうなの〜だけだよ

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/29(水) 23:06:57 

    自分だって大事に思ってないんだから仕方ないじゃん。
    私がもし家族が海に溺れていたとしたら、私は子どもと両親がいないので、
    一番最初に助けるのが甥っ子姪っ子、そして次に兄、次に夫、次に兄のお嫁さん、
    その次が義両親だよ。義両親だって私のこと助けないと思う。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/29(水) 23:09:48 

    >>127
    身内でも結婚式でハイになってそんなの配ったら恥ですよ。みんな社交辞令で喜んで受け取るふりしてるだけ。そんなもん一度も見ずに捨てます。

    +68

    -1

  • 139. 匿名 2016/06/29(水) 23:10:53 

    旦那には旦那の好きなお酒を、孫には離乳食も始まって間もない頃にプリン。嫁のあたしには何もなし。明日来るの憂鬱。

    +29

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/29(水) 23:12:28 

    義父母とも例え嫁を好きでも、嫌いでももそこはこちらより大人の対応をしてもらいたい、って意味だよね。

    +60

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/29(水) 23:13:55 

    主さん。それでいいんだよ。

    この流れで義両親の介護も夫にやってもらいましょう。所詮我々は「他人」なんですから。

    +88

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/29(水) 23:15:12 

    同居嫁です。
    今、私と息子で実家に二週間の予定で帰省中。
    毎日姑からうんざりするラインが!!
    『早く○○(私の息子)に会いたいです』『○○に会えない日々はとても悲しくて涙が出ます』『○○は今日はどのように過ごしましたか』
    私は???てゆーか怖すぎるわ!

    +116

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/29(水) 23:16:52 

    旅行のお土産。旦那と子供には普通に渡すのに私には「あなたにも買ってきてあげたから」と言われる。必ず何が欲しいか聞かれてそれと違うものを買ってくるからわざと大袈裟に喜んでいる。

    +23

    -5

  • 144. 匿名 2016/06/29(水) 23:21:31 

    同居の義祖母…私も旦那もフルタイムの仕事なのに、私の帰宅時は「おかえり〜遅かったね〜」、旦那の帰宅時は「おかえり〜お疲れ様〜」
    所詮私は他人です!

    +46

    -1

  • 145. 匿名 2016/06/29(水) 23:27:21 

    母が老人ホームに入所したとたん掌返しの姑。手紙の返事が書けなくなったら即、同居する長男と自分と揃って年賀状、お歳暮を即廃止。「お返し」がもらえないとわかったとたんにこの態度。墓参りに行っても「お母さん、お元気にしてる?」とさえ聞いて来ない。あなただってそうなる日もそう遠くないでしょうに。地元の他人より冷たい。

    +42

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/29(水) 23:28:50 

    義両親からはもっと給料の高いところ、家から近いところに職場を変われとたびたび言われる。今の職場が働きやすいし続けやすいと言ってもずっと言ってくる。自分の娘は3年ぐらいニートしてるからそっちの世話してくれ。

    +88

    -2

  • 147. 匿名 2016/06/29(水) 23:30:22 

    義母と義父と義兄1とその嫁、義兄2とその嫁の家族LINEがあるらしいw義姉2人はお互いLINE知ってるみたいだけど私は知らないw別に嫌な義姉達でもないし優しいんだけど私から聞こうとも思わない。あとたまに義父があなたは、って言ってくるのがすっげー腹立つ

    +31

    -2

  • 148. 匿名 2016/06/29(水) 23:30:52 

    義父母は定期的に会うからそんなにも感じないけど、叔父さん叔母さんとかには
    「あなた」って言われると、寂しいな。
    独り身のおばさんの最期看取るのとかイヤだし。義父母とかは可愛がってくれるから
    看取りたいって素直に思うけど。
    結婚16年 義弟にも お姉さんと言われた事はない。ちよっと教養ないな!って思ってるけど義父母が可愛がってくれてるからいいやー。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2016/06/29(水) 23:32:07 

    いま現在第二子妊娠中ですが、具合が悪くて義母に『具合大丈夫?』て聞かれたのでそれを明るく隠したつもりで 『大丈夫です♪大丈夫です♪』と答えたらそんな軽く考えて!と思われたのか
    『〇〇(旦那の名前)の子なんだから大事にしてよ!?』と言われました、、

    あ、、わたしって入れ物が何かかな。

    +138

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/29(水) 23:36:51 

    長い目でみると、距離とってくれるほうがちょうどいい…

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/29(水) 23:37:04 

    >>123
    私も同じ扱い。
    義父の法事のとき、夫は長男だから義母と最前列。
    義妹とその旦那が二列目、叔父叔母が三列目、いとこたちが四列目。
    私、その後ろ。
    他人以下、家政婦扱いなんでしょう。
    さすがに叔母さんが見かねて義母に行ってくれたけど、義母は不満そうだった。「血の繋がりが。」とか言って。
    いやいや、義妹の旦那、二列目に座っとるやないか(笑)

    +139

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/29(水) 23:40:22 

    義母ですが子供が産まれるまではそりゃ息子にバツがつくのは困るからそれなりに気を使ってくれてたけど、孫が生まれたらあっちも強気に出てきた。あからさまな嫌がらせ(おかずがない、名前を間違えるなどベーシックなものですが)で嫁だけは家族と別と疎外してきます。まぁ何かしら妬まれる要素を私が持っているんでしょう。
    旦那も子供も寄り付かない家庭で妻としても母親としても用無しですもんね。

    +64

    -1

  • 153. 匿名 2016/06/29(水) 23:42:19 

    >>147
    一緒だね!でも、新婚さんじゃない?
    ウチも最初は義父とかあなたって言ってたよ。大丈夫。時間とともにみんな名前呼んでくれるよ。結婚16年経った今 義母から
    頭下げられて 末長くお願いしますってお願いされたよ。息子の事1番に考えてくれてる嫁を大事にしようって親も時間と共に思ってくれるから!安心して!普段は連絡してなくてもいいよ!会わなくってもいいよ!でも、病気とかってなった時に誠実な対応してたら義父母は見てくれてるから。

    +7

    -15

  • 154. 匿名 2016/06/29(水) 23:43:00 

    長男夫婦と同居の姑。ウチの子と同年齢、同性の孫がおり。

    真面目な嫁の私は我が息子の月例毎の写真をある時期まできちんと郵送してた。ある時帰省して姑の部屋に入ると、貼ってあったのは同居する孫の写真のみ。我が息子の方が100倍もイケメンなのに!

    以来写真を送る事は一切止めた。所詮そんなもん。

    +6

    -20

  • 155. 匿名 2016/06/29(水) 23:43:25 

    主人は二人兄弟、次男の嫁が私です。
    長男の家には子供がいますが、
    次男の私達は子宝に恵まれませんでした。
    年々、嫁の私に義理母も兄嫁も、
    言葉がきつくなって、
    全然仲良くなれません。

    宴会やお葬式など行事があると、
    とにかく私が一番下の地位になるらしく、
    〇〇ちゃん!一番下座に座りなさい!と言われます。
    旦那さんと並んで座ることも出来ず、
    甥や姪より最後尾に座ります。
    寂しいです。

    まぁ義理親と兄一家は同居なので、
    老後の面倒は診なくて良さそうです。
    財産も兄の方に残すと言われてますし。
    自分の親を大切にします。

    +123

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/29(水) 23:46:58 

    >>49
    わかります
    晩ごはんが高級すき焼きって聞いていても
    自分の家でおにぎりかパンか何か食べて、空腹ではいかないようにしてます

    +41

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/29(水) 23:47:11 

    >>154
    送るのはやめていいと思うけど、それは同居してる長男の嫁さんに気を使ったんじゃない?

    +14

    -2

  • 158. 匿名 2016/06/29(水) 23:49:20 

    >>60
    次からは
    水筒持って行こう〜

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2016/06/29(水) 23:51:05 

    私がつわりの時にもかかわらず、距離が中間地点だからという理由で、義両親、義姉家族が集まった。

    こっちは、寿司やケーキを用意していた。
    姑が持ってきたのは、義姉の息子(孫)の好物というチーズたらと、スーパーの生魚、封のあいた煎餅。

    息子と孫のことしか考えてないことが明らか。
    つわりの私に、息子のために魚を焼けと言うことかとゲンナリ。

    実母ならフルーツやゼリーなどつわりでも口に出来るものを用意してくれる。

    姑は夫の親であって、所詮、他人。
    甘えたり頼ったりできないと思いました。
    ましてや、同居なんて絶対に無理。

    +90

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/29(水) 23:55:18 

    義両親あたしも家に行ったら全然話してくれません。話してても義妹の話ばかり。
    私の両親に会ったら旦那すっごく可愛がってもらってるし仲良くしてもらってる。
    結婚して、結納金とかももらってない。

    +64

    -1

  • 161. 匿名 2016/06/29(水) 23:55:48 

    義親は義弟夫婦と同居中!!
    義母に久しぶりに会っても
    私には全然喋りかけてこない
    私から話せば直ぐに義弟夫婦の
    話ばかりする!
    義母、義姉、義弟嫁は凄く仲がいいです!
    私長男嫁だけど完全にシカトされてる(笑)

    +32

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/30(木) 00:00:13 

    >>161
    全く同じです。義妹家族の話ばかりで本当毎回つまらない思いをしてます。7月ご飯に誘われているのですが義妹家族もいるみたいですごく鬱です

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2016/06/30(木) 00:03:08 

    幼稚園の運動会で、トイレ行ってる間にテント移動されてた。やっと見つけたときにはみんなで義母の作った弁当を食べていて、私の作ったのは地べたにほっぽり出されてた。みんな義母の弁当を食べてお腹いっぱいになり、私のははとんど手をつけられなかった。私の存在自体が、誰の目にも見えてないみたいで、泣きそうだった。

    +195

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/30(木) 00:08:37 

    >>162
    私も同じです。
    先日娘の一歳の誕生日でお祝いの席もうけたのに、義母はその場にいた4時間、義妹の子の話をして、孫が待ってるから~と帰って行きました。
    ちなみに、うちの娘にはプレゼントなし。帰りに孫におもちゃ買って帰るんだと、おもちゃ屋の場所聞いてきました。
    他人とかのレベルじゃない。

    +119

    -2

  • 165. 匿名 2016/06/30(木) 00:09:01 

    はー、皆さんの呼んだど
    意地悪義理親ばかり
    意地悪義理親は淘汰させたいね。

    +39

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/30(木) 00:10:26 

    >>163
    負けないで…>_<…
    頑張ってください
    私も同じです
    頑張りましょう

    +60

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/30(木) 00:11:34 

    もうすぐ甥っ子の結婚式あるんだけど
    写真撮影が恐怖(;゜0゜)

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/30(木) 00:16:36 

    >>151
    私もー!
    義祖父の葬儀の時、夫は受付をしていたので親族席に座っている義両親のところに子どもと一緒に行ったら「あ、あそこが空いてるからあそこに座ったら?」と一般席に座らされた。
    親族席も余裕で空いてますけど。

    また腹立つのが私たちが一般席に座ってるの見ても何も言わずに親族席に座った夫。
    夫の従兄弟が「奥さんたち、こっち(親族席)に座ったら?」って夫に言ってくれなかったらそのままだったと思う。

    +106

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/30(木) 00:17:00 

    >>114
    なんで?
    人に気をつかうのってごく普通のことじゃない?
    たとえ家族でも。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/30(木) 00:20:19 

    働かない義弟に何も言わない時。

    むしろ、他人で良かったと思える!
    自分の家族だったら恥ずかしいわ!

    +10

    -3

  • 171. 匿名 2016/06/30(木) 00:25:08 

    そんなに嫁を他人扱いしたいなら介護は『身内』にやって貰ってね♪他人を介護する筋合いはねーわ!

    +109

    -1

  • 172. 匿名 2016/06/30(木) 00:26:44 

    義両親に
    「○○(私の娘)は高校卒業後どうするんだ?」と聞かれたので
    東京の大学へ進学希望していることを伝えた。
    すると、すぐさま義母が
    「え…東京?都会に出すのは怖くない?心配じゃないの? ウチの○○(義姉の子)だったら心配で心配でしょうがないわ~~!(>_<)」と。

    普段は、明るく賢く、ものわかりもよくて、
    家族が一番♪で、いいお姑さん⭐って雰囲気を身に纏っている義母。
    けど、こういう何気ない言動で時折見せる本性。
    私のことは他人扱いで全然かまわないけど、
    孫はさ…孫だろ…

    +57

    -6

  • 173. 匿名 2016/06/30(木) 00:33:47 

    孫が生まれてからの用済み感。
    むしろ孫育てるのに邪魔!ぐらいの扱いされる。

    +49

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/30(木) 00:39:24 

    >>24>>34

    あるある(笑)
    しかも嫁(私)の目の前でわざとお土産渡したり、食べさせたりするんだよねw
    子供に貰ったから「ありがとうございます!」って言っといたら遠回しに「羨ましい?やらねぇよ貧乏人嫁w」みたいなこと言われたから
    「えっ?…ふふ、私はちょっと…お気持ちだけで(苦笑)」って返したら超不機嫌。

    嫁が悔しがらなきゃ面白くないんだね。
    いらないってあんなもの(笑)

    +67

    -1

  • 175. 匿名 2016/06/30(木) 00:56:09 

    姑がお相撲さん体型なんだけど、外で転んで起きられなくて大変だったって話を聞いた時、不覚にもその姿を想像して笑いそうになってしまった。

    幸い怪我がなくてよかったけど、転んで寝たきりになってもおかしくない年齢だもん。
    実の親なら絶対心配して笑うどころじゃない。嫁は所詮他人よね。

    +29

    -1

  • 176. 匿名 2016/06/30(木) 00:56:42  ID:wq461yKpoj 

    むしろ好都合
    所詮他人なんで介護なんかする気さらさらございません 

    +29

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/30(木) 01:09:30 

    義家族が旦那のいない時ばかり、私に向かって嫌味ばっかり言うから、
    あえて義家族の前で、旦那をあえて喧嘩ごしで義家族に言ってるように罵倒してやった。なんかすごくスッキリしたwww
    その後義家族には、いつも通り何事もなく
    愛想良く相手してやったw

    +20

    -4

  • 178. 匿名 2016/06/30(木) 01:11:43 

    お盆に義実家に親戚が集まった時に、新幹線で5時間かけて行ったのに、着いたとたん私には『早く来ないかずっと待ってた、早速料理作るから手伝って』と休む事なく働かされる一方、義実家から車で5分の近所に住む実の娘の義姉には『疲れたでしょ?ご苦労様。ゆっくり休んでね』だって。何この違い?って思ったら腹が立って、親戚の集まるお盆には行かない事にした。

    +90

    -1

  • 179. 匿名 2016/06/30(木) 01:28:54 

    ここに書いてあること、現実のことなの…?
    私もいつも疎外感で辛いけどみんなもっとすごいんだね(>_<)

    +48

    -2

  • 180. 匿名 2016/06/30(木) 01:30:38 

    まさに今日思いました!!
    久しぶりに私が熱を出してしまいダウン。
    その時義理家に娘といたものの、対して心配されず。笑
    せめて、娘を風呂にだけいれておくれよ…
    このあいだ3男(21歳)が熱出した時とえらい違いやんけーと思いました。
    仲はとってもいいんですけどね。
    所詮他人です。

    +23

    -1

  • 181. 匿名 2016/06/30(木) 01:48:32 

    みんな大変なんだね。
    ってか、旦那は何をしてるの!?って思うとコメントがちらほら…

    普通嫁がいないとか、嫁の分がないとか、嫁が一生懸命ご飯や弁当作ってたとかわからないのかな?

    +106

    -0

  • 182. 匿名 2016/06/30(木) 01:52:09 

    仲はいいんです。
    でも私誕生日プレゼントは五百円のピアス二個、実娘にはコーチのカバン...とやはり切なくなりますね。

    +29

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/30(木) 01:52:57 

    >>163 最低すぎる…そんな義母に負けないで頑張って!

    +51

    -1

  • 184. 匿名 2016/06/30(木) 01:54:35 

    男って大体どっちの見方もしないもんだよね。自分がめんどくさい事に巻き込まれたくないから。だから嫁姑問題って尽きないんだと思う

    +58

    -2

  • 185. 匿名 2016/06/30(木) 01:58:29 

    ってか赤の他人なの当たり前じゃん⁉︎
    義母はエホバの証人で、聖書だの愛だの救いだの勉強してるつもりだけど、実物は思いやりも常識もない頭おかしい人だから、こっちもそれなりの対応するよ〜。
    旦那の悪口も真っ正面から真顔で言ってやる笑
    あんな人と家族になんか頼まれても嫌だわ。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/30(木) 02:09:36 

    正直、舐められるレベルの嫁なら話しかけられなくて当然と思う。

    +5

    -3

  • 187. 匿名 2016/06/30(木) 02:16:10 

    やっぱ嫁も働いて稼がなきゃ!
    旦那より稼いでるから、めっちゃ上から目線でモノ言えるよ。
    義母からのお誘いなんてぜーんぶ、お・こ・と・わ・り♡
    どーせドタキャンの嵐なんだから

    +40

    -5

  • 188. 匿名 2016/06/30(木) 02:33:53  ID:wEsYfl2Tjf 

    相手からしたら
    私を他人だと思うことも
    家族のように接してもらえないのも
    きっと普通だし、お互い様と思ってる。
    全く目を見て話してくれないのは
    ちょっと悲しい。(笑)
    だからお話しするときは
    いつ合わせてくれるのかを
    じっと見て待ってる。(笑)

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2016/06/30(木) 03:07:53 

    旦那と一緒に行くと、飲み物出てくるけど
    私1人のときは、何も出てこない。

    別にノド乾いてないからいいですけど。

    +42

    -1

  • 190. 匿名 2016/06/30(木) 03:34:04 

    >>187
    この間捨てぜりふで
    「自分が一番偉いと思ってんだろ!」と言われたので
    「はい、勿論!!一番稼いでますもの!」って言ってやったわ
    やっぱ金は強い。

    +81

    -2

  • 191. 匿名 2016/06/30(木) 04:01:38 

    >>190
    結局どっちもどっちなんだね
    たぶんここで愚痴を言ってる人も無意識に何かしてるんじゃない

    +4

    -18

  • 192. 匿名 2016/06/30(木) 06:11:08 

    そんなクソ姑に育てられた夫だもの。そりゃー妻を気遣うことなんて出来ないわな。

    +71

    -2

  • 193. 匿名 2016/06/30(木) 06:28:18 

    「お義母さん、大好き」と慕っていた義兄嫁が、義兄の浮気を興信所(探偵?)に頼んで調査してもらい、浮気判明。調査結果の書類と写真を持って義母に相談したら、「好きで一緒におったんやろ。こんな隠れて調べ上げてバカじゃないの?お兄ちゃん、よう働くし、お金も稼いでるのに何の文句があんの?」って怒鳴られたらしい。
    義父の介護も手伝って、老犬の介護もひとりでしていた時に、浮気された義兄嫁の気持ちも考えず、本当に酷い!!
    結果、義兄夫婦離婚。ところが、反省どころか、私に「おかあさんねぇ、もう頼る人があんたしかおらんからよろしくねえ」だって。

    生まれて初めて人に対して「○○!」って思った。

    +83

    -1

  • 194. 匿名 2016/06/30(木) 06:39:11 

    凄い性格の悪い人たちが多くてビックリです。
    旦那さんのこと好きで結婚したのに、
    義母とか、旦那さんの姉妹とかにそんなに意地悪されるんですね、大人なのに呆れるわ。
    自分の息子が好きになった人なのに酷い仕打ちだな、
    女の嫉妬ってこわい。

    +54

    -2

  • 195. 匿名 2016/06/30(木) 07:00:00 

    ダメだ!!
    ここ見てたら泣けてくる。。。

    +16

    -2

  • 196. 匿名 2016/06/30(木) 07:03:15 

    義母は3人掛けのソファーに一人で座り夫は一人がけのソファーに座る
    私は床に座るしかない
    みじめ~
    お金の話は蚊帳の外
    長年同居だけど何にも買ってもらったこと無いな~

    +19

    -3

  • 197. 匿名 2016/06/30(木) 07:17:44 

    旦那側の従兄弟の結婚式に私だけ参加させてもらえず、留守番させられた時。
    写真を撮るとき「家族だけで撮りたい」からと私は撮影係にされた時。
    旦那の耳元でコソコソと内緒話するとき。
    台所と洗濯機を使うのが許可制。


    そんな義両親とは1年前に縁をきりました。
    清々してます!

    +67

    -1

  • 198. 匿名 2016/06/30(木) 07:35:32 

    みんなスゲー私なら絶対無理。姑に直接クズ!と言って離婚してるわ。
    姑の親戚の結婚式ですら「行きたくない。」と断った私は舐められるどころかこの先も永遠に絶対自分の思い通りにすると誓ってる

    +48

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/30(木) 07:38:23 

    写真撮る係を頼まれた時。

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2016/06/30(木) 07:39:59 

    結婚祝いに、旦那と私の名前刺繍入りのプレゼントを頂きました。
    私の名前が間違えていました。
    その事に、誰も気付かず、しょせん他人なんだなと最初に思った出来事です。

    +9

    -4

  • 201. 匿名 2016/06/30(木) 07:57:43 

    皆さんの見てると、本当 頑張ってて偉いなぁって思う。

    割りきってるんだとしても。

    私だったら、そんな扱いされたら

    もう会わない。

    +44

    -0

  • 202. 匿名 2016/06/30(木) 08:21:59 

    義実家の言う「家族で~しよう」は義父、義母、長男、次男、孫。

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/30(木) 08:44:27 

    私も「家族だけで」って言われて旅行や墓参りに置いていかれたこと2回くらいある。
    でも孫(うちの長男)は絶対連れていく。娘は連れていかない。
    その時に他人なんだと悟ったから別に今は楽だなあと思ってる。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/30(木) 08:48:39 

    旦那もあっちの味方。

    +33

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/30(木) 08:49:40 

    姑は私にすごく意地悪するけど、私の方がたぶん性格悪い。だから、友達に話すネタ集めだと思って意地悪を楽しみにしています。
    結婚14年目、そろそろマンネリ化してきたから、義母さん、もっとがんばってくださいよ!

    +69

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/30(木) 08:50:46 

    義実家に飾ってある無数の家族写真に、私だけ載っていない...

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/30(木) 09:09:19 

    世の中性格の悪いババァがいるのは事実。
    自分が、若い頃、嫁ぎ先でいじめにあったとか、義父にかばってもらえなかったとか、息子の代でうさをはらしているケースもあるみたいよ。

    +28

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/30(木) 09:21:18 

    嫁に行った義姉んとこの子を「うちの子」って言う。旅行に行った時の土産も「うちの子」にはこんなもの買ってきたけどあなたのとこの子にはないとか悪気無く言う。無いならわざわざ言うなって。

    +29

    -0

  • 209. 匿名 2016/06/30(木) 09:28:09 

    嫁には他人扱い
    義息子には家族同然扱い

    嫁も義息子も他人だろーがよ

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2016/06/30(木) 09:31:48 

    義父が私の両親と話しているとき「嫁は所詮他人」と笑っていた。私は悲しくなかったが、両親はどう思ったんだろうとそっちの方が気になった時。

    +59

    -1

  • 211. 匿名 2016/06/30(木) 09:32:21 

    まぁ、嫁は息子の1番になっちゃったからね。
    結婚前まで一緒に住んで食事して…が当たり前の家族だった息子だし、嫁にはわからない家族の話しとかよくするよ。私はふんふん頷いてるだけ。
    でも仕方ないと思う。家族なんだから。

    私の実家に帰ると旦那がかわいそう。
    両親は私としか話さない。そんな実親が大嫌い。

    血が繋がってるから家族とか、そんな風には私は思わないけれど。そう思ってる人が確実にいるって理解しないとね。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2016/06/30(木) 09:40:01 

    私いい嫁キャンペーン終了してからかなり楽になりました!今まではとにかく気を使ってたけど、今は言い返すし態度に出すし。
    他人行儀だった義理母が優しくなりました(笑)
    まぁ影では何言われてるかわからないけど気にしな~い

    +44

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/30(木) 09:42:48 

    やっぱり旦那だよね?

    自分の両親と旦那が会う時、自分でも、気づかないうちに旦那が気持ち良く過ごせるように気を使ってる。
    そんなの大人として、当然の事だよね。
    血縁の中に一人でいる人に気を使うって。
    だから万が一、自分の両親が旦那に失礼な事言っても見逃す事はないと思うし、自分が防波堤になってる。
    皆さんも、そうじゃない?

    なんで旦那ってうまくできないんだろう
    日本全国のお嫁さんが一生懸命働いてるのに、呑気に座ってる旦那の頭を、端からひっぱたくか、思いっっきり蹴り上げたくなるわ。

    自分は旦那の背中をバーン!と思い切り叩いた事がある。もちろん帰ってから(笑)
    やられた分だけ、やり返す
    一番、息子がやられたら、心痛むよね〜〜
    ざまーみろ

    +41

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/30(木) 09:42:59 

    ここ読んで私はいい所に嫁に行った。
    旦那の家族とも仲良く話すし、旦那がいなくても子供連れて義理実家に遊びにいく。

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/30(木) 09:45:10 

    このトピみていると、嫁って人間として尊重してもらってない人多いね。私も一緒です。息子の家政婦か、孫を生んでくれる人。私も、悲しくなるなるから、無理してお付き合いしないわ。

    +26

    -1

  • 216. 匿名 2016/06/30(木) 10:01:56 

    去年埼玉県熊谷市で、ペルー人が起こした殺人事件。
    お嫁さんと孫達が亡くなり、お姑さんがテレビのインタビューに答えていたんだけど、「残された息子と殺された孫がかわいそう」というようなことを言っていた。お嫁さんへのコメントは無し。
    お嫁さんも殺されたのに、この期に及んでもこれかよと背筋が凍る思いがした。

    +112

    -1

  • 217. 匿名 2016/06/30(木) 10:06:31 

    地元で有名なお高めの料亭へ行った時の事。
    (息子)と(孫)にだけ、追加でいいお肉を頼んで、見事に私はスルー。

    まあ、別にいいけどさ、
    美味しいもの好きな私はちょっとガッカリ。
    でも旦那が お前も食べなと言ってくれたけど、お腹いっぱいとお断りしといたわ

    +26

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/30(木) 10:10:47 

    私、中学生の息子がいるんだけど
    将来はお嫁さんともいい距離をとりつつ、仲良くやりたいなあ
    息子とお嫁さんが仲良くやってくれるのが1番いいからね。
    性格のいい人と結婚してほしいとは思う

    +28

    -1

  • 219. 匿名 2016/06/30(木) 10:17:28 

    ここ読むと結婚したくなくなる
    嫁って孫を産むための人、介護をする人、家事をする人って感じ

    +28

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/30(木) 10:35:41 

    私も中学生の息子がいる。
    ひとりっ子長男本家の息子の嫁に来てくれるとしたら、感謝しかない。

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2016/06/30(木) 10:45:47 

    >>49
    かわいそう(i_i)\(^_^)

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2016/06/30(木) 10:50:20 

    嫁いびりみたいなのって、
    田舎の方がひどいのかな?
    都内近郊に住んでると
    義理の家と縁が薄い感じする

    +15

    -1

  • 223. 匿名 2016/06/30(木) 11:11:39 

    ピーマン嫌いなのに
    ピーマンいる?
    皿に乗せちゃろか?
    持って帰るか?
    と聞いてくる。
    マジで鬱陶しい‼
    しかも毎度。
    あんたの息子も
    ピーマン好きじゃないけどね!

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2016/06/30(木) 11:11:55 

    中途半端に義理親と会ってるからだよ
    旦那の了解得て、すぱーっと縁きっちゃえばいいのに
    中途半端にいい子で義理親に会う
    悪者で義理両親との関係を断つ
    どっちがいいかは自分次第

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2016/06/30(木) 11:29:02 

    田舎は娯楽がないから。60代のおばさまの話は、孫自慢。孫の数とか。姑世代も、いろいろマウンティングしてるんじゃないの?
    私、あんまりかかわりたくない。

    +15

    -1

  • 226. 匿名 2016/06/30(木) 11:33:01 

    >>181

    わからないんですよ、残念ながら。
    それをわかってくれる、労ってくれる旦那様の奥様はここに書き込まなくていいから幸せだな…

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/30(木) 11:43:03 

    私なんか、「お義母さん」と呼びかけたら「あんたのお母さんじゃない」と言われたわ。

    それからは「婆さん」で通してる。

    +69

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/30(木) 11:43:54 

    夫実家ではボッチでーす。
    でもまぁ、他人の感覚を持ってくれてるほうがマシかも。
    家族なんだから~とズケズケされても困る。

    +18

    -1

  • 229. 匿名 2016/06/30(木) 11:49:35 

    ネットに毒されて私の方が「どうせ嫁は邪魔だろうな」と旦那と子供だけ帰省させて自分は義実家にあまり行かなかったら、体調悪いのかと心配されてお見舞いの品をいっぱいいただいた。この前会ったときも義両親が旦那に「お前より嫁の方が可愛いに決まってるだろ」と。

    色々良くしてくれるけどまだ信用できてないので、いい義両親に当たったと思っていいんだろうか…と様子を窺ってるところ。トピずれすみません。

    +41

    -2

  • 230. 匿名 2016/06/30(木) 11:57:05 

    出産祝いで、私の実家に来るってなった時
    なぜか、夫に連絡する義母
    夫の家じゃなく、私の両親の家ですよー
    普通、予定は大丈夫ですか?の一言もなく
    何日の何時にくるってと夫から口頭で言われた。
    ちょっと、価値観が違うと思った

    +28

    -2

  • 231. 匿名 2016/06/30(木) 12:03:07 

    将来の糞姑がこのチャンネルで量産されるのね。こんなとこで気持ち悪い呟きしてる時点でろくな姑にならんわ

    +1

    -14

  • 232. 匿名 2016/06/30(木) 12:17:08 

    義実家には、義姉と旦那の写真はあるけど、私と義兄の写真は飾ってない。
    別に良いけど!

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2016/06/30(木) 12:31:06 

    >>227
    私それから「○子ー」って呼び捨て。
    ブチキレられたけどカマトトぶって
    「え?○子じゃありませんでした?お義母さんではないですしね、○子は」って言ってやった
    あれから嫌われてほぼ会わないw願い下げw

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/30(木) 12:32:23 

    >>231
    おっ!みんな見ろよ!大糞姑様の御成りだ、図が高いぞ控えよ

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2016/06/30(木) 12:45:09 

    切迫で入院中、腹の子と私の心配は一切せずに「孫(上の子)に会わせろ!」としつこい義両親。
    退院後はすぐに「今から孫に会いにいく!」と電話が。もちろん腹の子と私の心配は一切なし。
    せめて腹の子の心配ぐらいしろよ。

    +22

    -0

  • 236. 匿名 2016/06/30(木) 12:47:56 

    このトピも義母愚痴ぱないっすねw

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2016/06/30(木) 12:53:30 

    むしろ他人です。
    血もつながってない、育ててもらってもいないのに
    家族って関係にいきなりなるのなんて無理

    +27

    -0

  • 238. 匿名 2016/06/30(木) 12:54:39 

    うちも旦那兄弟と義両親の4人でラインしてるらしいけど私は入ってない。連絡事項はまめに伝える旦那なので特に不都合ないし、写真は旦那が送ってるから私に連絡こないから楽です。
    子供と孫(うちの娘)の誕生日は祝うしカレンダーにシールでデコってあるけど嫁はスルー(笑)
    私も義両親の誕生日覚えてないからお互い様なんだろうなぁ。義祖父が亡くなって義祖母と義両親が同居する問題がでてなんか義母が怒ってるらしいけど私たちは県外なのでノータッチで行きたいです。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2016/06/30(木) 12:55:56 

    結婚して五年いまだに義両親に慣れない…気をつかいすぎてだんまりになり旦那と両親の会話に一応笑顔で頷くか真顔で頷く…来年は子供産まれるから環境変わるかな…

    +10

    -3

  • 240. 匿名 2016/06/30(木) 13:01:06 

    初めて会った時の私の印象が余程悪かったのか、結婚式の時も真顔で全く話してくれませんでした。
    でも結婚して1年過ぎた頃、私を誤解してたと謝ってきました。
    恐らく私が若かったせいか、1年もせずに離婚すると思ってたらしいです(笑)
    意外にも全く夜遊びもせず、毎日ご飯とお弁当を作ってると旦那から聞いてびっくりしたようです。
    今では私に色々買ってくれたり、実の娘の様に可愛がってもらってます(笑)
    孫が産まれたら更に連絡が増えましたが、皆さんのコメントを読んでると本当に恵まれてるなと、思いました。

    +12

    -11

  • 241. 匿名 2016/06/30(木) 13:10:18 

    何書こう考えてたら思い出して腹立ってきた(笑)

    +31

    -0

  • 242. 匿名 2016/06/30(木) 13:16:36 

    息子(孫)は第三者が見れば、どう見ても私似。
    だけど義実家に行くと、義兄に瓜二つ!とか、どこどこの誰(超遠い親戚)にソックリ!うちの家系の子だね〜!と昔のアルバムを引っ張り出してきてまで盛り上がる。私に似てるとこなんて話にも出ない。とりあえず話を合わせてるけど、この子を命がけで産んだのは私なのにな…とたまに悲しくなる。

    +40

    -0

  • 243. 匿名 2016/06/30(木) 13:56:12  ID:qnRFXZvEcd 

    わたしは幸水の梨が好きなのを姑は知ってるくせに、夏に挨拶に行ったら必ず旦那の好きな20世紀梨。
    向こうも嫌ってると思うけど姑が嫌いです。

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2016/06/30(木) 14:19:25 

    毎回、私が席外した時に夫にこっそりおこづかいを渡している。
    多分、嫁に財布の紐を握られて息子が可哀想と勝手に思ってるんだと思う。
    でもうちの夫は無趣味でお金使わないので、これ母ちゃんがくれた!って私に渡してくるんだけどね〜

    +19

    -1

  • 245. 匿名 2016/06/30(木) 14:27:33 

    田舎や都心寄り一部の姑
    嫁に使えさせて、喜びを見出したい
    考えの人達がいます。
    大概、自分の生活に満足していません
    旦那に不満があるか
    近所に不満ある
    地味な、おばさんは心も地味です

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2016/06/30(木) 14:31:10 

    お義父さんの体調が悪くて、先生から今後の治療について難しい話を聞かないといけないから、「誰か付き添って」と義母に言われた。旦那も他の兄弟も付き添えないので、私が付き添った。先生が「娘さんですか?」と聞いたとき、被せぎみで義母が「いえ、嫁です」と言った。そこまで否定するか?とちょっともやっとした。

    +9

    -2

  • 247. 匿名 2016/06/30(木) 14:35:09 

    実母が猛毒母だから、姑のいびりなんてどうってことない
    むしろこっちが常にいびってる
    なめられたら終わり

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2016/06/30(木) 14:53:50 

    姑から積極的には話しかけられないな
    以前はこっちが気を使って話しかけてたけど、もうやめたよ
    ほとんど息子の顔しか見てないし、
    所詮は他人って本当なんだって思うわ
    ま、方言キツイから何いってんのかわかんないんだけどね

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2016/06/30(木) 14:56:41 

    私が一緒だとちゃんとチャイムを鳴らして、義母が玄関開けて中へ迎え入れてくれるまでは入ってはいけない事。たまに主人が忘れて勝手に鍵開けちゃう時あるから凄く気を使う。

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2016/06/30(木) 15:14:16 

    みんないっぱい我慢してるんだね‥。うちは嫌がらせとかじゃなく逆に凄く気を使って色々良くしてくれて完全にお客様状態だから、あー私は所詮家族にはなれないんだなー。なんて思ってたけどここ見てたら私なんざ恵まれてるんだなと思った。

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2016/06/30(木) 15:38:54 

    自営ですが、父がお見合い番組見ながら、
    「○○さんは△△ができるから、いいな」「○○さんは介護士だから、面倒見てくれそう」
    とか従業員としての能力、将来(祖父母に関しては今)介護してくれるかとかばかり見ていること。
    絶対に長男やこんな考えの男、介護してもらう気満々の義父母のいるところにはお嫁にいかないと固く決めています。
    嫁をどう使うかばかり考えてるなんて最低。ずっと独りでいればいい。

    +18

    -1

  • 252. 匿名 2016/06/30(木) 15:40:12 

    みんな同じ思いをしてるんだなぁ…
    些細なことだけど、箸置きが一人だけ種類違ったり、割り箸渡されたりしたときはちょっとモヤモヤしたかな。

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2016/06/30(木) 15:55:47 

    嫁の代わりはいくらでもいるって思ってそう
    実娘の旦那は好きみたい
    やっぱり息子の嫁って嫉妬の対象なのかな
    自分も嫁やってきてるのに、なぜ嫌な連鎖をするのかまじで意味がわからない

    +31

    -1

  • 254. 匿名 2016/06/30(木) 16:03:08 

    みんなお義母さんに嫌われてんだねー笑
    かわいそう。

    +3

    -14

  • 255. 匿名 2016/06/30(木) 16:05:59 

    ウチは逆に夫が気難しい人なので、私を介して義両親と夫とが、連絡を取り合うのでマジで止めて欲しい。
    何で他人の私が間に入ってアレコレ会話しなきゃいかんのよ!

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2016/06/30(木) 16:08:31 

    他人だと思ってくれて構わないけど周りの人にやたら『嫁さんの事本当の娘だと思ってる』って言っていい義親アピールしてるのが腹立つ。都合のいい時だけ娘とか思うなよ。

    +36

    -1

  • 257. 匿名 2016/06/30(木) 16:10:56 

    まさに昨日の朝食。
    義母が自分の目玉焼きを焼いていたところへ、私が起床。
    「○○(夫)は目玉焼き食べる?」と言われたので、一緒に焼いてもらった。

    で、私の分は?自分で焼けと。焼きましたけど。

    +18

    -0

  • 258. 匿名 2016/06/30(木) 16:14:54 

    妊娠中に義実家へ行った時
    「これ以上は食べれないです」とお義母さんに伝えたら
    「アンタのために言うんじゃない、お腹の子のために言うんだ!」と言われた。
    孫が生まれてしまえば用なし扱い。
    孫が義姉に似てる可愛いの大絶賛。生んだの私なのに一切スルー。ダメなとこはうちの血統じゃないと言いたい放題。
    所詮、嫁は他人。旦那も我関せず。
    姑の葬式にハンカチ抑えて泣いてるふりするのも大変だった。隣で嗚咽する義姉や旦那みたいに悲しくもなくて正直少し安堵さえしてた。
    私は息子が連れてくるお嫁さんイビるとかしたくないけど、仲良くできる自信はないわ。

    +26

    -1

  • 259. 匿名 2016/06/30(木) 16:19:44 

    私抜きで食事会された。しかも、高級なところ

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2016/06/30(木) 16:21:05 

    自分も嫁として姑との関係に苦労したはずなのに、なぜ同じことを嫁で発散しようとするのかが謎だわー。
    自分の周りも子どもも女ばかりだから男の子の母親の気持ちが分からない。

    +25

    -2

  • 261. 匿名 2016/06/30(木) 16:37:50 

    夫と私の性格は似てる。
    親には頼りたくない、頼る必要もないし、用があれば行くけど、用がない時は行く意味がない。
    姑から、あんたたちは同じ性格をしてる、夫はいいけど、嫁はだめ、と言われたよ。
    変なの。

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2016/06/30(木) 16:45:24 

    うちは昔ながらの姑って感じではない。干渉してこないしあっさりしてます。
    ここ読んでたら皆耐えて強いなと思う。

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2016/06/30(木) 16:58:44 

    無関心

    こちらから行かないと何もしてくれない

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2016/06/30(木) 17:20:20 

    皆、一番旦那が悪いよ。
    うちの旦那は男兄弟のみだけど、旦那も義弟も嫁に気を使ってくれてる。食事の時も先に好きそうなの取り分けて渡してくれるし、お酒もちゃんとなくなりそうだったら次いでくれる。
    そういうの見てたら息子に嫌われるのが一番嫌な姑は自分の振舞いに気をつけるだろうし、駄目な事したり、言ったりした時は旦那も義弟もちゃんと抗議してくれるよ。

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2016/06/30(木) 17:21:30 

    息子の視力が悪くなってメガネにした時
    「〇〇家には目の悪い人はいないよ〜」
    と、視力の悪い私の前で言われた
    うちの実家にはそんな事言うバカはいないよ〜

    +29

    -0

  • 266. 匿名 2016/06/30(木) 17:22:51 

    私の知らない所で、旦那が給料天引きで貯金みたいなものをしていた。
    帰省した時に義母と旦那でその話をしていたのを聞いてしまった。

    ああ、私は家族なのにそんな事も隠されるのかと悲しかった。
    ちなみに旦那は給与明細も見せてくれません。

    +21

    -1

  • 267. 匿名 2016/06/30(木) 17:52:18 

    同居してたんですが、「もう家族なんだから気を使わないでね〜」って言ってくれてたのに、初めての産後に実家の里帰りから自宅に帰り、私の体調が悪くて申し訳ないが、ごはんは義母に作って頂いてた。(後片付けは私。)
    子育ては一切手伝ってくれず、しまいには「何にもしてないって◯◯(義姉)に思われちゃうわよ〜家事位しないとね。」
    と言われた時に、他人なんだなと思いました。

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2016/06/30(木) 17:53:53 

    孫を何かと「○○家の血だねー」と言う。
    私に似てると誰かが言ったら、「えー?」と嫌そうな顔。

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2016/06/30(木) 18:22:41 

    私の誕生日だけ、スルー!w
    これ、あるあるの人多そうだけど・・・
    義実家とうまくやってる人は誕生日も祝い合うのかなー。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2016/06/30(木) 18:28:14 

    息子の視力が悪くなってメガネにした時
    「〇〇家には目の悪い人はいないよ〜」
    と、視力の悪い私の前で言われた
    うちの実家にはそんな事言うバカはいないよ〜

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2016/06/30(木) 18:44:37 

    息子しか居ない姑は、嫁の事可愛がってくれるよ。
    比べる娘いないから楽だし。

    娘がいる姑より、息子しか居ない姑の方が付き合いやすい。
    姑の性格にも寄るけどね。

    +4

    -5

  • 272. 匿名 2016/06/30(木) 19:07:31 

    酷い悪阻で入院した時。田舎の姑がこちらに親戚の葬儀で出てくる事に。夫ったら入院中の私に「地理不案内のお母さんの付き添いでオレも葬儀に行く。3歳の息子は騒ぐからお前が家で見てなくちゃならないから退院しろ」と。それを押し付けて来る姑も姑。結局同居の長男と一緒にやって来て(最初からそうしろ!)こちらの通夜の様子が全くわからず夕飯が出ないものと決めつけその前に弁当を喰う場所が欲しいからと葬儀会場と真逆の我が家に無理矢理やって来た」私は数時間前に退院しパジャマ姿。せっかく出て来たんだったら体調不良の私の看病というより3歳の息子の面倒をうちに泊まって見てくれないかと頼んだら、同居の孫の下校後の保護者が居ないから無理!とあっさり帰郷。私をバカにしてるし果てしなく冷たい。

    今思い出しても煮えくり返る嫌な思い出。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2016/06/30(木) 19:21:47 

    姑がガンになったとき
    旦那はめっちゃ泣いてたけど全く涙がでなかった。
    正直、なんとも思わなかった

    +20

    -1

  • 274. 匿名 2016/06/30(木) 19:28:45 

    帰省の前日に、今まで気に入らなかったこと電話で一気にまくしたてられた。
    私が来るって思ったら急にギーーッってなったみたい。
    ありがちがけどどれもこれも、理不尽な嫁いびりクレームばかり。
    今まで我慢してきた糸がプツンと切れてしまった。

    「そうですか。そこまで嫌われていたとは…
    ご不快にさせるようなのでもうお会いしません」と言って疎遠にしたよ。
    翌日「なかったことにしてくれ」って電話あったけど、
    夫もブチ切れで、そこから数年会ってません。
    私はもう一生会う気なし。

    +24

    -0

  • 275. 匿名 2016/06/30(木) 20:02:39 

    誕生日プレゼントや母の日のプレゼント、旦那は全然用意しないので、私が準備して渡してたけど、ある時旦那が用意したと装って旦那が渡した時は全然喜び方が違った。
    当たり前かもしれないけど。
    それからはずっと旦那が用意したと装って旦那が渡してる。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2016/06/30(木) 20:36:44 

    親戚づきあいはないけど、旦那の子供2人と4人だけどご飯を並べ終わって私のだけお茶のコップがなかった時とか。

    お母さんもコップいる?とか聞かれて。


    +2

    -0

  • 277. 匿名 2016/06/30(木) 20:50:47 

    家族だ、本当の娘だと言ってもちょっと揉めれば本性が出ます。他人ですからね、ずっとしこりが残ります。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2016/06/30(木) 21:16:54 

    嫁が他人って言うより息子だから甘いなって思う
    いつもは優しいけど産後2、3ヶ月しか経ってないのに働けって言われたことだけは忘れません

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2016/06/30(木) 22:17:34 

    家族写真の カメラ撮る係をよく頼まれる…

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2016/06/30(木) 22:30:40 

    昔ですが
    息子今年42歳に風邪ひかさないようにと姑からメール来ました。
    どん引きしてから距離置いています。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2016/07/01(金) 01:00:30 

    >>88
    その方言、義母と義姉は新潟の人ですか?

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2016/07/01(金) 17:07:15 

    同居する自分だけにはリフォームに関する権限一切無し。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2016/07/01(金) 17:43:17 

    節約しても、パチンコで散財して、何も考えてくれない。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2016/07/09(土) 01:21:28 

    嫁は他人ですよ!扱いなんじゃなくて他人なんです!うちも私抜きで孫、旦那、義姉、義料理食事行ったり、私がいない所で義家族会議してたりとか日常茶飯事ですよ!病気になったって私には嘘ばかりで詳しく教えてくれませんし。
    旦那は毎日仕事で義実家行くし、私抜きでよく子供も連れてくし。だかは私からしたら親戚くらにしか実感してませんね。だから姑とも表面では、あらー元気ー?くらいで話します。あくまで親戚ですから。近くに住んでますが月1に会えば良い方です。私は他人なので用がなければいきません。子供と旦那は行かせます。他人扱いで良いじゃないですか、第3者になれば良いのですから。他人扱いするくらいの義親なら嫁に会いたいなんて思ってませんよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード