ガールズちゃんねる

断捨離中の人集まれ〜!

177コメント2016/07/01(金) 16:11

  • 1. 匿名 2016/06/29(水) 14:10:38 

    今年引越しを控えてるので少しずつ断捨離してますが、なかなかモチベーションが保てません。

    断捨離してるみなさんのすすみ具合やおすすめのやり方とか教えてください!

    +156

    -3

  • 2. 匿名 2016/06/29(水) 14:11:54 

    私も教えてほしいです!

    +125

    -1

  • 3. 匿名 2016/06/29(水) 14:12:04 

    1年着てない服は捨てる

    +219

    -16

  • 4. 匿名 2016/06/29(水) 14:12:05 

    思い切ってタンス捨てます

    +156

    -12

  • 5. 匿名 2016/06/29(水) 14:13:01 

    旦那断捨離中
    コツは非情になること,断捨離後の楽園を思い浮かべること

    +173

    -22

  • 6. 匿名 2016/06/29(水) 14:13:49 

    みなゴミと考える、早くすむ

    +157

    -5

  • 7. 匿名 2016/06/29(水) 14:14:34 

    もうアラフォーなので体力気力のあるうちに家中不要な物を一掃したい!

    まずは衣料から

    +260

    -2

  • 8. 匿名 2016/06/29(水) 14:14:39 

    幅40センチの4段段の小箪笥の中身の断捨離ですら挫折した

    +76

    -4

  • 9. 匿名 2016/06/29(水) 14:14:50 

    +309

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/29(水) 14:14:51 

    私は8月に引っ越し予定。
    今日はここのエリア、明日はここのエリア…とエリアを自分で決めて、断捨離中。

    ついでに面倒な友達も断捨離!

    +209

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/29(水) 14:15:01 

    断捨離中の人集まれ〜!

    +10

    -67

  • 12. 匿名 2016/06/29(水) 14:15:12 

    断捨離したいけど子供の頃貧乏だったせいで、10年くらい前の服が捨てられない。さくさく捨てられる人羨ましい。

    +263

    -11

  • 13. 匿名 2016/06/29(水) 14:15:24 

    ゆっくりやらないでさっさとした方がどんどん捨てられるよ。

    +143

    -4

  • 14. 匿名 2016/06/29(水) 14:15:30 

    +189

    -22

  • 15. 匿名 2016/06/29(水) 14:15:43 

    私も主さんと同じく引越しを控えているので只今片付けの真っ最中です。
    が、すぐ飽きてしまいこの通りがるちゃん見てます!笑

    念願のマイホームに引っ越すので、新居での生活を想像してモチベーションを上げています。

    お互い頑張りましょう!!

    +146

    -9

  • 16. 匿名 2016/06/29(水) 14:15:48 

    きれいなものはリサイクルショップに売る!

    +100

    -9

  • 17. 匿名 2016/06/29(水) 14:17:25 

    もう、捨てるものがない!

    +104

    -4

  • 18. 匿名 2016/06/29(水) 14:17:27 

    良く着るか着ないかで分ける。

    コーディネートしてもピンと来ないのは売る。

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/29(水) 14:17:28 

    はじめてオークションと買取業者の両方に依頼してみました。
    今まではあげるか捨てるかしていたけど、お小遣いが入って、ちょっといい気分で断捨離できました。

    +80

    -2

  • 20. 匿名 2016/06/29(水) 14:17:37 

    >>5
    素敵!!
    私も旦那いらない

    +50

    -21

  • 21. 匿名 2016/06/29(水) 14:18:03 

    引き出し1つ、とか決めてちょこちょこしてる!
    ごみ捨て日の前とかに。

    +90

    -2

  • 22. 匿名 2016/06/29(水) 14:18:10 

    短期間で一気にやる派です。
    後から「あれ、まだあったっけ?」と探したり、捨てたと思って同じようなものを買ってしまったことがあるので、捨てる前に適当に並べて写真残してます。
    ちょっと思い出があったものとかも捨てた後見られるし、おすすめ。

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2016/06/29(水) 14:19:04 

    断捨離でアレコレ捨てると旦那が怒る。
    何でもかんでも捨てるから貧乏になるんだよ!って、旦那は色んなもの貰って来るから、疲れて断捨離辞めました*\(^o^)/*
    また始めようかなー

    +28

    -12

  • 24. 匿名 2016/06/29(水) 14:20:23 

    テレビでやってたけど分類別に断捨離すると良いみたいよ
    一つの部屋にまず家中にある服だけを集める
    捨てるもの、持っていくものに分ける
    次に鍋や食器、台所用品とか

    +51

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/29(水) 14:20:31 

    最近は、スマホデータの断捨離を始めました。いらないアプリや、データ、電話帳など見直してスッキリ!

    +124

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/29(水) 14:21:25 

    メルカリで売り捌いています

    +43

    -6

  • 27. 匿名 2016/06/29(水) 14:21:38 

    >>23
    旦那も一緒に断捨離

    +31

    -12

  • 28. 匿名 2016/06/29(水) 14:21:44 

    ゴミを分別するのが面倒くさい…
    分別うるさい市だから。
    1ヶ月の間に1回でいいから何でもゴミで出してOKな日が欲しい。

    +103

    -15

  • 29. 匿名 2016/06/29(水) 14:21:54 

    売るのは基本やめた方がいい。
    「売れるから買う」っつって、買っちゃう。

    売るより使うか捨てる。

    +172

    -13

  • 30. 匿名 2016/06/29(水) 14:22:06 

    「これが無くなったらまたお金出して買うか」と考えたら、はかどりました!

    +113

    -3

  • 31. 匿名 2016/06/29(水) 14:23:26 

    家出するつもりで考えたら大切な物がわかるよ。
    一秒でも早く逃げるならコレだけ。
    30分以内に逃げるならここにある物…とかね

    +97

    -6

  • 32. 匿名 2016/06/29(水) 14:24:34 

    私は家がものでごった返してると落ち着かないから断捨離得意です。
    キッチンツールとかもこれ使ってないな?っていうのはすぐ捨てる
    服は1つの季節が終わって着なかったものは捨てます。

    当たり前かもしれないが余分なものは買わない。慎重に買い物する。

    +113

    -3

  • 33. 匿名 2016/06/29(水) 14:25:16 

    参考になるのは、こんまりさんと「もしドラ」の岩崎さんが書いたやつ。この20年色々やったけど、今、押し入れの上段だけにほぼ収まってる。3年位リバウンド無しかな。

    夜逃げすると想定するのはちょっと無理。

    +18

    -5

  • 34. 匿名 2016/06/29(水) 14:26:31 

    主です。トピ採用されて嬉しいです(*^^*)
    みなさんコメントありがとうございます!

    質問させてください!冷蔵庫の中断捨離したら使いかけの調味料が大量に出てきて見なかったふりしてそのままにしたのですが、みなさんどう捨ててますか?

    +82

    -4

  • 35. 匿名 2016/06/29(水) 14:26:31 

    使わなくなった腹筋運動ベンチを、リサイクルショップに持っていきましたー。
    (買った時には使うつもりだったのよ~)

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2016/06/29(水) 14:26:34 

    衣装ケースはデカイのではなく小さめのをいくつか買って
    ひとつずつジャンルを決めて、それに入らない分は捨てるようにした。
    小分けにすると後からの出し入れもすごく楽!

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/29(水) 14:27:36 

    >>23
    貯金のある人と金持ちに見える人は違う。
    色々持ってる方がお金使わないけど、薄汚れた感じになる。どうなりたいか?かな。

    +7

    -6

  • 38. 匿名 2016/06/29(水) 14:28:27 

    数年ぶりに服を仕分けしたら
    同じような青のブラウスが5つもでてきて震えた。

    +185

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/29(水) 14:28:49 

    >>24
    正直、「鍋何個持ってんの!?」ってなる。
    いつか使うかも、の、キレイな蓋とか。

    +52

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/29(水) 14:28:51 

    一年使っていないものは捨てる
    捨てられないものは写真データにして捨てる
    引越し先の収納スペースの7割に収まる量にする

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/29(水) 14:30:15 

    元々収集癖があり、マニアの間では結構価値があるもの持ってるんですが、売るところが無くて困ってます
    ネットオークションとか利用したいけど怖くて( ノД`)…

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/29(水) 14:30:42 

    >>30
    お金でまた買える物は捨てる。
    思い出はどんな思い出かゆっくり保留箱に入れてると、結構捨てられる。

    +55

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/29(水) 14:33:16 

    >>34
    即捨て。本に、「貧乏な家の冷蔵庫には使いかけの調味料が沢山ある。」と。一週間以内に使わなかったら捨てるとか決めたら?
    カビてるかも。

    +117

    -5

  • 44. 匿名 2016/06/29(水) 14:33:23 

    断捨離ブームの時にのっかって色んなもの捨てたけど結局ヲタに戻ってBDやらグッズやらを買い戻してるっていうね
    服とかは簡単に捨てられるけどグッズとかフィギュアはやっぱり手元に欲しい・・・

    +22

    -4

  • 45. 匿名 2016/06/29(水) 14:34:06 

    要らないものじゃんじゃん捨てて、大好きなお気に入りのものだけに囲まれて暮らしたい!

    +157

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/29(水) 14:35:01 

    服→1年以上着てないのは処分
    靴→1年以上履いていないのは処分
    家具→今使用してない物は処分
    思い出の品→カメラに撮って処分
    その他→1年以上使用してない物は処分

    +96

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/29(水) 14:35:03 

    >>41
    まず、怖さを捨てるべき。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/29(水) 14:36:20 

    >>34 使わないのは中身出して普通にすてるよ笑
    使わないならあってもいらなくない?

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/29(水) 14:36:33 

    何で、ブームで捨てるのかな。
    大切なものは自分で判断したい。

    +55

    -8

  • 50. 匿名 2016/06/29(水) 14:37:44 

    捨てたら、新しいものが入って来やすいと、聞いたし、自分の体と物とどちらが大事か?と考えたら捨てられる。もし水害とか起きて流されそうになったとしたら、自分の体の他に、何を残したいか?って想像してみる。

    +60

    -2

  • 51. 匿名 2016/06/29(水) 14:37:57 

    取りあえず、キッチンの一部だけダンシャリしました。
    すると、毎日の掃除や作業がとても楽になり、びっくり!!
    この快適さを家全体に・・・と、ダンシャリ決行中です。

    迷っているみなさん、一部だけでもやってみてください!!(>_<)
    水回りのダンシャリは生活全体が効率よくなりますよ!!

    +80

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/29(水) 14:38:14 

    今ちょうどしている所でした!
    物がなくなり、スペースができて嬉しい!

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/29(水) 14:38:49 

    家具を捨てる。収納する所があるとなかなか物は減らない

    +53

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/29(水) 14:43:49 

    断捨離中の人集まれ〜!

    +291

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/29(水) 14:44:25 

    数年前から断捨離してます。
    捨てた物が必要になった事はありません。
    今は新しい服を買ったら古い服を捨てるようにして
    物を増やさないようにしています。

    +120

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/29(水) 14:44:54 

    地震が起きたときに家族が安全になる!
    と思って断捨離してます。
    書籍や資料がなかなか減らせないんだ…泣

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/29(水) 14:45:15 

    >>53
    同意!
    引越の段ボール、衣装ケースを捨てたら、中に入っていたものはほとんど不要だと気づきました。
    箱やら家具を持ったままだと、不要物を移動させているだけですよね。

    +70

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/29(水) 14:47:47 

    >>34
    迷いなく捨てましょう。
    食べる物こそ鮮度大事。
    そして使いきれなかった物は使い切る自信がつくまで買わない。

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/29(水) 14:49:29 

    私はこんまりさんの本のやり方でやりましたよ。
    衣類、本類、書類、小物、思い出品みたいな感じかな。
    祭りだと思って一気にやるとの事だったので半月かけて毎日やりました。
    家中の衣類を一箇所に集めた時はすごい量に驚きました 笑
    断捨離を終えて1年経ちましたがリバウンドせずスッキリしています。
    でもモノが見える所に出ているのが嫌になり、見た目シンプル過ぎて
    来客者は若干引いてる気がします。
    お掃除はかなり楽になったので良かったです。
    最近思うのは、モノが少ない生活は快適ですが地震等に備えて
    ある程度備蓄もしなければと思います。
    備蓄量や場所もスッキリ管理出来れば良いなと思いながらまだ出来ていませんが。。

    +77

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/29(水) 14:55:10 

    使ってない一人がけソファと、プラスチックのタンスを大型ゴミに出すのに電話したよ!
    家具無くなると、それだけでスッキリするよね。
    あとは空き部屋に放置してるアナログテレビと、それ用の大きいテレビ台を処分したい。

    うち以外にまだアナログテレビ放置してる人いる?
    さすがにいないか…

    +69

    -7

  • 61. 匿名 2016/06/29(水) 14:55:32 

    先週
    かわいいけど、履きにくい靴や、スタイル悪く見える服を処分しました。

    +82

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/29(水) 14:55:52 

    私も初めはまだ着れる服を捨てれなくて、リサイクル持ってったけど
    売るのは手間がかかるし、かなり状態が良くないと 引き取ってくれない
    売れても二束三文だし、捨てた方が楽で早い

    +99

    -4

  • 63. 匿名 2016/06/29(水) 14:55:55 

    >>1
    うちも同じく引っ越しします

    着ない
    使わないものはリサイクルに出します
    捨てるより罪悪感はないですから

    今年はセールにも行きません

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/29(水) 14:58:02 

    捨てようかどうしようか迷ってる物を思い切ってひとつ捨ててみると、結構勢いつきますよ。
    なんとなくもったいなくてとってる物の九割は捨てられます、きっと。

    ごくまれに後悔する物もあるけど、圧倒的に捨ててスッキリした物の方が多い!

    +64

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/29(水) 14:58:44 

    45リットルのごみ袋にパンパンに詰めた

    ずっと着ていない服を捨てた時

    ずっしり重みもあったため爽快感半端なかったヽ(^o^)丿

    +58

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/29(水) 14:59:51 

    断捨離好きだしものが多すぎるの嫌いだけどミニマリストみたいなのは何か違う…
    だって床に座るより絶対ソファーの方が楽だし。必要な物は必要

    +147

    -3

  • 67. 匿名 2016/06/29(水) 15:05:04 

    服は後悔しないよ。流行り廃りがあるし、同じようなのもまた手に入る。
    でも趣味の物はよく考えた方がいい!
    CDだって廃盤になってると手にはいらないし、プレミア価格ついてることも。
    今それで後悔中。

    +92

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/29(水) 15:05:24 

    終わったのは食器、寝具、服、マタニティ・ベビーグッズ、まで終わって、今は本を分別中です。
    まだ子供のぬいぐるみとおもちゃと絵本、PCが整理の余地がありますがこれは私には手を出しにくい。
    無理強いしたりケンカしながら捨てたものはありません。

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/29(水) 15:12:55 

    いつか使うと思って使わないもの
    存在すら忘れたものから
    迷わず処分しました

    +49

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/29(水) 15:13:58 

    クローゼットの整理をしてヤフオクに出品を始めました。
    売れるには売れるけど、手間がかかり過ぎて整理が進みません。

    +68

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/29(水) 15:15:50 

    1度捨て始めると慣れるよ

    +51

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/29(水) 15:22:40 

    仕事探していて、部屋の掃除して、要らないも捨てました。今の私には必要ないなと思って。

    仕事決まりましたよ

    +77

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/29(水) 15:23:36 

    引き出し6段整理したんだけど、9割が要らないモノだったw

    +60

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/29(水) 15:27:08 

    子供の赤ちゃん時代のおもちゃ、なかなか捨てられなかったけど
    思い切って捨てたらすっきりしたよ。
    思い出は心の中と写真にある。
    ベビー服やベビーシューズは、小学生になったら授業で使うことがあるので少しは置いていた方がいいよ。

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/29(水) 15:31:08 

    親の家をかたずけました。亡くなってずいぶん経ったのですが、自分たちの物置みたいになっていて。親のモノも残ってて。
    もー大変。。。家電、食器、家具、衣類。捨てるものはドンドン捨てて、燃えないごみも分けて捨てて、
    着物、本、売れそうなモノはリサイクルへ、家具やめんどくさいモノは業者にやってもらって。
    なんだかんだで1カ月位かかった。疲れた。今度は今住んでる所の使ってない家具を処分しないと。。。
    最近、買い物する気が失せた。これも将来、ごみになるんだろうって考えると·······。( ´Д`)=3

    +103

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/29(水) 15:35:33 

    しょっちゅうメルカリなどで、服売って稼いでますって人が不思議。
    着倒した服じゃなくて、あまり着てないか、未使用ということは、買っても買っても失敗し続けるということで、定価よりも安く売ってるんだし、長い目で見たら損してるのでは?

    +90

    -5

  • 77. 匿名 2016/06/29(水) 15:38:04 

    服も潔く捨てるかリサイクルで二束三文で引き取ってもらう方がいいね。
    その方がこういう物は買ってはいけないって学習するから。
    私はそれで、今のところ箪笥の肥やしはないし、買い物失敗してない。

    +27

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/29(水) 15:38:11 

    BSのドラマで
    わたしの家にはなんにもない
    とかいうのやってて

    震災を機に捨て変態と呼ばれるまでに
    物を捨て
    リビングにはソファどころか
    テーブルさえない
    元々、倒れた家具の二次被害を防ぐため
    みたいだけど…

    さすがに、生活しずらいんじゃ?と思うが
    あれを見ると物は極力無いほうが
    掃除しやすいし清潔で快適に
    暮らせる気がする

    +71

    -7

  • 79. 匿名 2016/06/29(水) 15:42:15 

    >>78
    ゆるりまいさんのをドラマ化したやつですよね?
    ドラマは見てないけど、ゆるりまいさんいつもお部屋ピカピカで尊敬してます。

    +19

    -19

  • 80. 匿名 2016/06/29(水) 15:44:27 

    記憶も捨てたい

    +100

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/29(水) 15:45:45 

    断捨離という言葉が流行る前から断捨離みたいな事していて現在ではミニマリストみたいになってしまった
    寝袋で寝てるし全ての荷物はリュック一つに収まるわ
    物に使うお金はほぼ0だけど食事とか旅行は増えたのでお金が貯まる感じはない

    +17

    -25

  • 82. 匿名 2016/06/29(水) 15:47:51 

    とにかく捨てる!
    迷ったら捨てる!
    迷う心も捨てる!

    でも想い出の詰まったアルバムとかは大切にとっておいた方がいい。

    それ以外は捨てる!

    +70

    -1

  • 83. 匿名 2016/06/29(水) 15:49:16 

    私も年内に引っ越し予定です。
    主にヤフオクで売りました。殆ど未使用の美顔器が3台ありました。服はリサイクルショップに持って行きました。でもまだまだあります。
    引越に時間にかけれないので、これからまだ半分にして行きます。
    スッキリした部屋にするぞ!

    +35

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/29(水) 15:50:35 

    しまう場所が決まっていないモノは、その家にあってはいけないモノと肝に命じるべし。

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/29(水) 15:51:25 

    うちの場合、震災や引っ越しが転機でした。
    使わないもの、迷ってるもの、残すもの、と区別して捨ててます。
    迷ってるものは保留にしておいて、定期的にのぞいては
    いらないと判断したものは捨ててました。
    売れるものはブックオフに持っていきましたし、大した金額で
    なくてもうれしいものです。
    特に写真はすてにくいものですが、枚数を制限して
    自分の昔の写真は捨てました。思い出は自分の心にしまって
    おくほうがいいと判断しました。
    やってみると、いかに無駄なものが多かったか。
    とくに結婚祝いなどの食器類は一度も使わずにしまっていましたし、
    お祝いについても考えさせられました。
    結婚のときは物を贈るよりもささやかでも現金がいいし、兄弟間のお祝い事や
    お中元、お歳暮も話し合ってやめました。
    今でも断捨離継続中です。自分で少しずつ無理なくやることですね。

    +37

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/29(水) 15:52:32 

    >>64
    「もったいない」と思った時が捨て時。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/29(水) 15:53:04 

    両親が昔の写真(50年位前の)を
    見ずに捨ててた
    50年間見なかったのに見ると
    また置いときそうで怖かったんだって
    私もそれ見て中学以前の卒アル含む
    写真はほとんど全部捨てました
    捨ててから3年たつけど
    何の後悔もなし
    置いてあるだけだったからね

    +74

    -4

  • 88. 匿名 2016/06/29(水) 15:55:15 

    服や靴は1年くらい着用していない物は捨てました。

    私はゴミ収集日の前日にやります。
    そうすることで捨てる物を家に置いておく時間が減るので
    すぐさっぱりしてまたやる気が出ます。

    +46

    -1

  • 89. 匿名 2016/06/29(水) 15:55:29 

    >>66
    ミニマリスト目指してがんばってても、結構持ってるからそれ位に考えてもいいと思う。
    子供いると、子供の分もあるし。
    大人はいいけど、子供の着替えとか足りないと風邪引くからね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/29(水) 15:56:07 

    断捨離川柳

    今までの 嫌いな自分 さようなら

    +106

    -2

  • 91. 匿名 2016/06/29(水) 15:57:14 

    私の場合、物買って直ぐにしまわないで取り敢えず疲れたし明日片付けようっていう性格から変えないと断捨離しても取り敢えず置いておこう癖で、引き出し空いてるのに散らかって見えるっていう……後、まとめて片付けようとか……ズボラな性格から改善しないと駄目ですね

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/29(水) 15:58:11 

    >>76
    買いたい人は買っていいよ。
    他人は関係ない。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/29(水) 15:58:21 

    100均で買ったマニキュアを断捨離しました。気付いたら20個以上ありました。

    捨てるために中身を出すのが大変でした。
    除光液でなんども洗って、時間もかかりました。

    100円だからと気軽に買ってはダメだなと思いました。
    おうちに入れるのは易し、捨てるのは難しです。

    +101

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/29(水) 15:58:38 

    旦那。

    +9

    -8

  • 95. 匿名 2016/06/29(水) 16:01:15 

    引越はリセットするチャンスだ!と思ってます。
    私の場合は断捨離すると頭の中が整理できます。

    それと、あれ買おう!うん、待てよ~何かで代用出来ないかな?と考えてます。

    掃除嫌いでしたが好きになりました。

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/29(水) 16:02:32 

    要らないもの分けてたら服だけでごみ袋3つあった。
    あと押し入れの中の半分は要らないものだった。
    知人に譲る→他はメルカリで売る→売れ残ったらフリマ→売れ残ったら寄付か買い取りの店→ボロかゴミ
    綺麗な状態の服が多いから誰かに着てもらいたいなぁ。

    ちなみに加湿空気清浄機とフライパンも要らないんだよね...

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2016/06/29(水) 16:05:43 

    >>91
    性格変えるより、捨てよう。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/29(水) 16:05:59 

    良く着る服や靴が、ヨレヨレなので捨てないと駄目なんだけど新しく買って来ないと捨てれないし、逆にあまり着ない服や靴は綺麗だから捨てるの勿体無いし、全部捨てて一から必要な物だけ買い揃えたいな、まぁムリなんですが。

    +63

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/29(水) 16:11:39 

    捨てるときにはちゃんとモノに感謝してから捨てます。そしてもう捨てなくてもいいように、ムダな買い物はやめようと思う。

    そうしていくうちに持ち物が自分のお気に入りのものばかりになるのが嬉しい。

    節約にもなるし、断捨離にもなります!

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/29(水) 16:12:47 

    百円均一に行かない
    DIYしてはいけない
    便利グッズを買わない
    家に無かったかも?って、取り敢えず買わない

    これでかなりスッキリしました。

    +96

    -2

  • 101. 匿名 2016/06/29(水) 16:16:16 

    3年前に引越しをする際、かなり捨てました。
    この前気付いたんだけど、本の間とタンスの裏にヘソクリしてたんだよね。
    みんな!まずはヘソクリ場所の確認だよ!!

    +58

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/29(水) 16:17:21 

    断捨離してネットで不要な物を売ろうと思うけど、写真撮ったり毛玉取ったり掃除したりするのを考えると億劫で捨てちゃおうと思うけれど、やっぱり売れればお金に少しはなるよなぁ…と堂々めぐりで進まない

    +82

    -3

  • 103. 匿名 2016/06/29(水) 16:18:22 

    >>96
    今回だけは古布回収やゴミに出してみたらどうですか?
    出した先でリサイクルはされますし。
    いったんきれいになった状態にして、次にいらない服がでたときには丁寧に対処してみては。

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/29(水) 16:31:59 

    とにかく家具を捨てる。収納は年に一度はチェックする。
    本は電子書籍で売ってるものは、リサイクルに。
    決まった場所に決まったモノを集めて量を決めておくこと。
    掃除用品もいろいろ買ってたけど、重層とクエン酸でなんとか掃除できる。
    5年かけてだんだん物は減ってきました。
    何より掃除が楽になります。あと、引っ越し仕立てのように音が響く!

    +33

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/29(水) 16:47:05 

    小心者の愛猫がスヤスヤ眠ってるので、そーっと断捨離してます。
    はかどらない!苦笑

    +71

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/29(水) 16:49:36 

    前にも出ていましたが、私も来月の引っ越しに向けこんまり流に片付けています。

    一つ一つ手にとってみて自分にとって捨てるか捨てないか(ときめくかときめかないか)を判断していくと、本当に必要な物だけが残ります。

    人に貰ったけど趣味が違うものや、買ってみたものの使わなかったものなどは、「一瞬私にときめを与えてくれてありがとう♡」と思いながら、どんどん捨てています。

    +36

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/29(水) 16:51:50 

    独り暮らしじゃないと、なかなか難しいです。
    居間に、色々持ち込んだり使ったまま戻してくれてなかったりで結構苛々します。

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/29(水) 16:56:56 

    私も少しづつ少しづつ断捨離続けてだいぶ部屋がスッキリしてきました。
    自分の好みもわかってきたし買い物の失敗も学べて無駄遣いしなくなったし掃除しやすくなったし、部屋のごちゃごちゃで感じてた余計なストレスがなくなったと思います!

    けどこのトピ見てると心配な人もチラホラ。「一年使ってないなら捨てる」とか「みんなゴミ」とか断捨離ハイになってる時はこないだの「断捨離失敗トピ」みたいな「捨てなきゃよかった」ってことになりがちだから気を付けよう。

    +53

    -3

  • 109. 匿名 2016/06/29(水) 16:58:24 

    断捨離って一気にやるもの!って言うけど
    一人だし車ないしで、毎日コツコツ捨てたりリサイクルに持って行ったりして頑張りました
    大きな物や長い物は分解して捨てたり、家電もシール買って捨てたりしてると、慣れました
    捨てれない慣れから→捨てれる慣れへ…
    本当に変わりますよ。新しい物入ってきます!

    +61

    -3

  • 110. 匿名 2016/06/29(水) 17:01:17 

    主です。コメントありがとうございます!
    みなさんのおかげで週末断捨離はかどりそうです!

    +47

    -3

  • 111. 匿名 2016/06/29(水) 17:11:00 

    四段引き出しタンス捨てたい!!!!!なので7月中には処分します
    先ずは中身出さなきゃ
    物が減ると部屋が広くなりますよね♪

    +27

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/29(水) 17:20:00 

    目を閉じて捨てていく

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2016/06/29(水) 17:21:29 

    ときめかなくなったら、棄て時らしいよ。私は福山グッズ処分した(笑)後、似合わなくなった服。若い頃似合ってたのを、大事にとってる人見るけど、もう無理だから。今、を大切にするってことかな。

    +74

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/29(水) 17:24:07 

    捨てた後 あれ、捨てたんだったっけ… って いつまでも覚えている物があるんですが
    そう思うのは 捨てたのは失敗だったのでしょうか?

    +19

    -2

  • 115. 匿名 2016/06/29(水) 17:24:35 

    子供のゲームソフトのケースが、かさばって困ってます。
    良い方々ないですか?

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2016/06/29(水) 17:36:13 

    どうしても迷ったら ゴミ袋にいれて 上から その辺のホコリくずなどをいれます。
    ホコリを払ってでも やっぱり もったいない!と取りだそうと思うものは 滅多にないです。

    +23

    -3

  • 117. 匿名 2016/06/29(水) 17:38:33 

    >>104
    買うときは1,500円でずっと持ってても、年数経つとBOOK・OFFで100円だったり。
    思い出が無いものは100円ってこと。
    それを持っていて自分が快適か?ですね。

    +24

    -3

  • 118. 匿名 2016/06/29(水) 17:41:56 

    何でもかんでも捨てるのが断捨離ではないですよ~自分に不必要な物を捨てるだけ
    あくまで、それぞれの家庭や人によると思います…これは捨てていいですか?とかではない
    その捨てようと思っている物があなたにとって必要か必要でないか!

    +55

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/29(水) 17:42:09 

    DM系はすぐに開封し捨てます。洋服はシーズンごとに全部の服を着るようにする。しっくりこないものは一度着てその後棄てる。靴も同じ。

    +25

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/29(水) 17:45:02 

    >>72素晴らしい‼新しい空気と運が綺麗な部屋に入って来たんでしょうね。空気も風も運気も、汚ないところへは、訪れたくないでしょうからね!(かえって変な霊とかやって来そう、やだ~片付けなくっちゃ‼)

    +29

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/29(水) 17:45:20 

    >>85
    とくに結婚祝いなどの食器類は一度も使わずにしまっていましたし、
    お祝いについても考えさせられました。
    私も今日、自分の気に入ったマグを買い、もらって趣味じゃないけどおいて置いたものを処分しました。
    心が痛みますがやっぱり気に入ったものを使いたい。

    +32

    -1

  • 122. 匿名 2016/06/29(水) 17:51:04 

    もったいない精神を捨てきれない私は
    タオル、洋服類はただ単に捨てるのは
    躊躇してしまうので
    適度な大きさに切って
    使い捨ての丈夫なティッシュ感覚で
    掃除に利用してる。
    使い切って捨てたいから。
    こまめに窓や床を拭いたりするようになって
    一石二鳥!

    +52

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/29(水) 17:55:39 

    断捨離途中で若干やる気が無くなってきたら、片付けblogとか見てやる気を復活させます。

    +63

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/29(水) 18:01:22 

    自分が心の底から気に入ってるもの。
    生活に欠かせないもの以外は捨てても平気。

    使わないけどなんとなく置いてあるって
    結局邪魔な存在なんだよね。
    探し物に時間かけたくないし
    物は少ないほうが管理しやすい。
    お気に入りの物だけに囲まれて暮らすって
    幸せだよね。

    +29

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/29(水) 18:05:02 

    ずっと着ていないけど、まだ綺麗だから捨てられないって人
    その着ていない服を着てみたらいいよ

    結局、思ってたより違ったとか素材が~とか、動きにくいとか
    着てない理由があるんだよね

    スーツとか高いし、綺麗だし~と思って着たら
    思いっきり型遅れで、げっぞりして即処分


    子供の色ペンとか鉛筆とか消しゴムとか、使いかけが山盛りあるけど捨てられない
    実際少しずつでも使ってるから、いずれは使い切ってなくなるだろうけど・・・
    普段使えそうなものは捨てられない

    +47

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/29(水) 18:07:06 

    たからもの 自分が死ねば 全部ゴミ

    この言葉を聞いて本当に無駄買いを減らす努力しようと思った。
    今ある使っていないものもリサイクルか捨てる選別中。

    +71

    -1

  • 127. 匿名 2016/06/29(水) 18:07:21 

    貰い物のお皿、使いにくいからあまり使わない
    あまり使わないから割れない

    でも使えるのに捨てるのもなんだかね
    使いやすい皿を買いたいのに、ぐずぐずしてます

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/29(水) 18:14:02 

    欲しいものがあってもとりあえず保留する。
    1週間、2週間、1ヶ月(ものによる、高額なほどじっくりと)たっても欲しかったら買う。
    すっごい欲しいと思ったものでも1ヶ月後に「なんでそんなに欲しかったんだろう?」って思うものが結構ある。
    もう捨てるものは増やしたくないから入れるものを制限するようになった。

    +47

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/29(水) 18:18:08 

    >>128
    「もったいない」は買うときに言う言葉だよね。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/29(水) 18:19:46 

    片付け、ガルチャン
    片付け、ガルチャン
    少しも進まない。ああ。

    +57

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/29(水) 18:20:39 

    捨てる時に「これ○○円だったのに、あまり使ってないな」と毎回思うので
    新しく買うときに「お値段分、使い倒せるか」を考えて買うようになった

    ケチで貧乏性だから、捨てる前にこれでもかと使い倒して
    自分で納得して捨てるようにしてる

    +42

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/29(水) 18:21:02 

    >>93
    うわー読んでたら急にマニキュアの断捨離したくなってきた!
    けど待て待て… こういう急な気まぐれは経験上良くないことを知ってる
    途中で燃え尽きて、中途半端で終わらないうちに投げ出したくなる可能性大

    断捨離も所要時間考えたり計画的にしないとダメよね…

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/29(水) 18:23:18 

    ごみ袋代が少しずつ値上がりしてるので、
    捨てれるものは、さっさと捨ててる

    昔はごみ袋ってなんでもよかったのに

    +67

    -3

  • 134. 匿名 2016/06/29(水) 18:34:00 

    本がたくさんあり毎年少しずつ売ってきました
    本棚の本が減ってきたよ
    本は重いよね結構力使うよ
    地震の時ほぼ落ちて通り道ふさいだ。
    なので減らしてます
    だけではなくシンプルに暮らしたい
    色あせるし虫つくし読まないし数を減らしてます
    今日は買い取り良かったです。1000円はいった
    有名な漫画家さんだからだね。昔のだし


    +16

    -1

  • 135. 匿名 2016/06/29(水) 18:36:27 

    断捨離始めてから徐々に捨てる事に抵抗なくなり落ち着いた頃、買い換えないといけない物が出てきたけど、中々買えなかったな~
    また買ってゴミにならないかな~と思うと買い物出来ない時期もありました
    今は自分にとって必要な物!快適に暮らせる物!を吟味して買い物してます

    +36

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/29(水) 18:54:12 

    着てない服、コレ高かったんだよなぁ〜予約完売だったのに〜メルカリ出せば売れるのかな〜という煩悩がよぎって捨てるに捨てられない
    ほんとにダメ人間

    +28

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/29(水) 19:07:28 

    亡くなった祖母からもらったマフラーがどうしても捨てられない
    捨てるべきですか?

    +0

    -51

  • 138. 匿名 2016/06/29(水) 19:11:18 

    >>130
    あきらめないで。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/29(水) 19:14:15 

    >>137
    思い出のものは入れておく箱とか袋を決めて、とっておくといいよ。
    私持ち物は極端に少ない方だと思うけど、亡くなった祖母からの手紙はまだ持ってる。

    +48

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/29(水) 19:16:00 

    >>137
    私も亡き祖母のスカーフと服一着が捨てられない。それぞれ物のみと着用写真を撮ってスカーフはリメイクに使うのが理想ですが手がつけられてないままです。

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2016/06/29(水) 19:16:10 

    >>137
    マフラーを一度大切にラッピングして目線より高い所に置いてみたら?
    おばあちゃんの写真と一緒に飾るとか。

    残すことは悪いことじゃない。おばあちゃんだって、孫を悩ませる為に贈ったわけじゃない。

    転勤とか嫁に行って引っ越したりしたらどこかに行く、つまりおばあちゃんの気が済むかも。見守ってくれてるんだよ、まだ。

    +32

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/29(水) 19:20:09 

    色々コメしたけど、亡き母の着物が沢山入ったタンスが3棹元気。
    着物の4分の1が娘達用の喪服。でも、もう着ない。でも処分出来そうにないからもうしばらく…

    どれも誰も一度も着てない。

    自分の物以外は、どこも一緒か。

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/29(水) 19:20:14 

    >>137
    おばあさんとの思い出があるのであれば
    捨てないで、取っておくといいかと。
    これは特別枠にして。

    心を無にして必要か不必要か考えるので、こんまりさんの本も必要ないんだけどなーと思ってます。決断早いと効率よくスピーディに進みます。いらない物を捨ててスッキリすると次に何か買うとき本当に必要かどうか吟味するようになりますよ。
    なので家には必要なものだけでスッキリです。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/29(水) 19:28:19 

    捨てるって決めたらすぐ捨てられたらいいのになー
    ゴミ袋置いて置くのがホント嫌。決心鈍りそうだし。

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2016/06/29(水) 19:29:36 

    >>127
    私ならすぐ見切りつけて捨てちゃうな。
    気に入らないものはストレスだから。
    欲しいのがあるならば買って気持ちよく使いたいです。勿体無い精神ひきずると何でも捨てられないしね。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/29(水) 19:32:42 

    もったいないオバケと闘わなければいけない。
    勝利すると、掃除が楽になって充実感を味わえる。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/29(水) 20:24:13 

    ブーツ買った時の箱、なにも中入ってないのに捨てられないです…。

    +10

    -13

  • 148. 匿名 2016/06/29(水) 20:35:27 

    こんまりの本を寝る前に読んで次の日1日かけて衣類、書類から調味料まで合計7袋捨てて、
    凄いスッキリ!絶好良いことある!!って思ってたら数週間後旦那さんから会社の決算で臨時ボーナスがはいったからと5万円おこずかい貰った! びっくりしたな~断捨離最高

    +59

    -1

  • 149. 匿名 2016/06/29(水) 20:44:02 

    ある程度断捨離すると、キレイになった部屋に満足してしまってベッドでゴロゴロ
    私の断捨離は5月で止まってます(-_-)

    満足したらダメ!

    +40

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/29(水) 21:15:38 

    粗大ゴミ(何でもかんでも)軽トラック1台分詰め放題!みたいな業者さん利用した
    事ある方いますか?
    捨て方が面倒くさいから、一気に片付けたいと思ってて…。1万円以内で収まるなら、ボーナスが入り次第、利用してみようかなと思ってるんですが。

    +7

    -4

  • 151. 匿名 2016/06/29(水) 21:34:19 

    しばらく使ってない物を捨て次は、ときめかない物を捨て今は、ないと困るかどうか?で判断して捨ててる。ほんの一部だけど今年捨てた物。
    断捨離中の人集まれ〜!

    +63

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/29(水) 21:54:31 

    断捨離や片付けが好きで、「わたしのウチにはなんにもない」よりもうちょっとだけ物がある家に住んでます。

    断捨離は洋服とか小物、本など、すぐに同じ物が手に入るor代わりを見つけられる物から始めるといいですよ。
    思い出の物はバンカーズボックスを1人1個用意して、そこに収まる分だけ残しています。
    思い出の物は無理して捨てなくてもいいと思いますが、必ず年に1回見直すようにしています。
    数年経つともうこれは処分しようと思えるので、今のところ箱から溢れることはないです。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/29(水) 22:07:08 

    私も転勤で引っ越します。
    洋服などはメルカリで少しずつ売却しました。
    大きな家具も粗大ごみで出したりしてだいぶすっきり。
    何度も引っ越して気づいたけど最低限の家具あればいいや。
    でかい座椅子とか引っ越し当初張り切って買ったけど邪魔だったし、とりあえず買ったものも結局いらない。
    これからは無駄なものは買わないです。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/29(水) 22:08:38 

    うちの地区は粗大ごみ回収無料(しかも来てくれる)だからすごく助かります。
    前住んでたとこはお金かかるから貯めてためて捨ててました

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/29(水) 22:22:07 

    うちには 食器棚はありません
    まだ新婚なので2人分だし
    なるべくものを減らすように心がけてます

    コスメはポーチに入る分だけ
    (とは思いつつ、コスメポーチが
    4つくらいあります笑)

    結婚式のお祝いでもらった
    高いグラスとかは片っ端から
    売りました

    服は100着以上あったけど
    去年着てない服はぜーんぶ
    リサイクルに出しました

    買い足すのも簡単に
    買わなくなったし
    服の枚数が少ないから
    どれを合わせてもコーデが
    まとまる感じです

    +23

    -1

  • 156. 匿名 2016/06/29(水) 22:24:17 

    好きな音楽をヘッドホンで聞いて
    気分あげて断捨離モードになったら
    片付けが捗ります

    迷ったら捨てるを繰り返すだけです

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/29(水) 22:39:43 

    結婚を機に、この週末に引っ越しするので断捨離中です。

    ゴミ袋片手に、思いきって捨てています。
    着ない服や痛くなる靴とか、芸能人の写真集やポスター、全部処分しています。

    聞かないCDや観ないDVD、読まない本はブックオフに持ち込み。

    金曜日は徹夜してでも終わらせなきゃ…

    +28

    -4

  • 158. 匿名 2016/06/29(水) 22:44:13 

    roomclipっていうインスタのインテリア限定版みたいなアプリおすすめです。見る専門ですが雑誌の写真みたいに綺麗な部屋ばかりでやる気でます。

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2016/06/29(水) 23:22:39 

    >>138
    真矢みきがいるwwww

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2016/06/29(水) 23:26:13 

    無職になったので、次の仕事探しつつ、チャンスと思い断捨離しています、今まさに!
    押入れの動いている部分がほとんど無いことに気づいて、ごっそり捨てられました。今日は聞いてないCD、DVDを150本以上売ってきました。3500円程になりました(・∀・)
    これでだいぶ勢いがつきましたが、ここまでが長かった(^ω^)

    キッチンからやり出すと、捨てる勢いがつきやすいそうですよ!→期限つきのものが多いので割り切れるから
    【実録】汚部屋から片づけ上手になるまでの奇跡 - サンキュ!NEWS
    【実録】汚部屋から片づけ上手になるまでの奇跡 - サンキュ!NEWS39.benesse.ne.jp

    主婦NO.1生活情報誌『サンキュ!』が“リアル”なトレンドを配信中! - テレビなどで、いわゆる“汚部屋”といわれるほど物にあふれて散らかった部屋を見たことがあるかと思います。


    キッチリ断捨離されてる方の言葉より、汚部屋記事の方が、なんとなく馴染めて踏ん切りつきました(^ω^)

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/29(水) 23:46:45 

    >>150

    そんな業者さんあるんですね

    私は昔、引越しの際に不必要なものをひと部屋にまとめて、不用品処分もしているリサイクル業者さんに来てもらって、ゴミ捨て代とリサイクル買取を同時にしてもらったことあります

    その時はプラス1万円でした

    自分にとっては全て不用品だったので、プラス1万円は嬉しかったなぁ
    大きな家具とか捨てる手間が省けてよかったですよ( ^ω^ )

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/30(木) 01:46:50 

    何もかもが嫌になって、全部捨てました。
    カバンと少しの荷物で引越したら、彼氏が出来てダイヤの200万の指輪を貰えました。
    いったん断捨離キチガイになった私は、この指輪しかアクセがありません。
    断捨離キチガイの私もさすがに
    現金でもらいたかったなんて口が裂けてもいえません(^_^;)

    +32

    -5

  • 163. 匿名 2016/06/30(木) 02:21:03 

    断捨離大好き♪
    使ってない物はサクサク
    捨てていきます!
    人間関係も断捨離してく!
    自分にとって不要な人は
    徐々に徐々に
    関わらないようにしてく

    +27

    -2

  • 164. 匿名 2016/06/30(木) 03:42:24 

    台所の三角コーナーをやめたけど、かわりに新聞紙の袋を作って使うようになったからプラマイ0…
    けど新聞紙の袋かなり便利!生ゴミ袋以外に野菜を入れて野菜室に収納。取り出して使ったら袋をそのまま生ゴミ袋に出来るし。
    1つしか役割のないものじゃなくて多様性のある物を使っていきたいと思いました。

    +30

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/30(木) 05:02:29 

    普段からオークションを利用しているのですが、
    『こんなものでもオークションで1円になるかもしれない』とか『いつか売れるかもしれない』
    とか思うと、なかなか捨てることができず部屋に物が溢れてます…

    こういう場合はどうしたらいいですか?泣


    +11

    -4

  • 166. 匿名 2016/06/30(木) 07:46:29 

    私も色々オークションに出してますが、500円以上で売れる事が最低ラインです。
    1円の為に面倒なやり取りや発送するなら割に合いません。
    500円以下の物は価値がないと思って捨てた方がよいのではないでしょうか?
    自分なりのルールを決めたら割りきって捨てれると思います。

    +23

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/30(木) 08:31:27 

    1年程洋服を買わずにいたら断捨離出来た!!
    出来たんだが苦行だった。
    もう服は買わない!!
    てなわけでまた買わない日々が続きそうです。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/30(木) 10:18:17 

    断捨離をして、
    買うのもお金
    処分するのもお金
    という事を学びました。
    だから今後何かを買う時は処分や掃除のしやすさをよく考えて購入しようと心に決めました。

    +33

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/30(木) 10:23:25 

    いらない服を袋詰めして家とゴミ捨て場を往復して捨てていたらあまりの重さにギックリ腰になり片付け途中のゴミ屋敷の中、一週間苦行を強いられた。
    今は捨てるのをやめて小分けに車に突っ込み暇な時リサイクルショップに売りに行き、ゴミ袋購入しなくて良くなったのと服の運搬が楽になったのといい事づくめです。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/30(木) 11:13:58 

    あともう一人子どもが欲しくて(なかなかできないんだけどさ)、
    乳児関係と妊娠関係のものが捨てられなくてかさばってるんだよなぁ。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/30(木) 11:24:42 

    昔は箱とかカゴとかが好きで、入れるものが特になくても買っていたのですが
    収納(箱)を買うとそこに物が集まってくる、というのを聞いて
    無駄な収納グッズはできるだけ捨てて、買うことも止めました。

    たしかに収納があれば、そこに何か物を入れちゃうもんね。
    うちはタンスや食器棚などは一切置かないようにしたけど、特に困ることは今のところないですよ~^^

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/30(木) 12:32:13 

    ロクデナシ野郎と付き合ってる人、男捨離しちゃいなよ

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2016/06/30(木) 12:47:54 

    断捨離して家は綺麗
    あとは嫌味なお姑さんだけ…
    メルカリで売れないかな…

    +23

    -2

  • 174. 匿名 2016/06/30(木) 13:37:10 

    体の動くときに断捨離しといた方がいいよね。祖母が最近亡くなったけど家はカオスです´д` ;
    裁縫が好きな人だったから端切れがドーン!戦争を体験してる世代だからもったいない精神が立派でタッパーやらこんないらんやろって皿がたくさん・・・。ポケットティッシュが大量にタンスから出てきたり石鹸が大量にストックしてあったり(*_*)衣装ケースとかタンスがやたらある!ブラウン管テレビは5台あるし!気力があるうちに捨てていかないとね・・・。

    +30

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/30(木) 18:25:33 

    ここ見てから、断捨離しました!
    結婚祝いで色々頂いたけど、食器とかタオルって好みがあるから。思い切ってリサイクルショップへ!
    気持ちはスッキリ!
    少しですが、お金になりました!

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/30(木) 23:07:55 

    下着や靴下を入れてる四段引き出しタンスを捨てたい
    今中身出してみたけど、これをどこに入れるか考えてる…

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/01(金) 16:11:31 

    >>176
    入れ場所を考えてからでないとね。
    あとは発想の転換は?
    私はパンツはお風呂場にした。
    靴下はおまけで貰った小さいトートバッグに入れてクローゼットに片側だけを、持ちて引っ掛けて吊るしてる。

    馬鹿みたいに持ってたけど、二つとも数が少ないの洗濯してボロくなったら買い替えで使いきって捨てるから気持ちいい。

    +4

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード