ガールズちゃんねる

【今年も猛威】餅をのどに詰まらせ2人が死亡、15人が病院搬送

68コメント2014/01/03(金) 21:46

  • 1. 匿名 2014/01/02(木) 11:41:45 

    餅は小さく切って、急がずゆっくり食べましょう。
    餅詰まらせ2人死亡 小さく切って急がずに!
    餅詰まらせ2人死亡 小さく切って急がずに!news.tv-asahi.co.jp

    正月には餅を食べる機会が多くなりますが、のどに詰まらせると大変です。1日、全国で少なくとも15人が搬送され、2人が死亡しました。


    都内 餅をのどに詰まらせ10人搬送 NHKニュース
    都内 餅をのどに詰まらせ10人搬送 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    元日の1日、都内ではお年寄りなど少なくとも10人が餅をのどにつまらせて病院に運ばれ、東京消防庁が注意を呼びかけています。

    +33

    -1

  • 2. 匿名 2014/01/02(木) 11:45:50 

    もちは危険物です

    +136

    -2

  • 3. 匿名 2014/01/02(木) 11:46:44 

    笑い話に聞こえるけど深刻な話だよね

    +181

    -4

  • 4. 匿名 2014/01/02(木) 11:46:57 

    気をつけて!

    +57

    -0

  • 5. 匿名 2014/01/02(木) 11:47:14 

    餅を詰まらせて亡くなる人って、毎年かなりいるよね。。。

    +183

    -0

  • 6. 匿名 2014/01/02(木) 11:47:28 

    お餅、年齢制限付けたほういいんじゃない?

    +188

    -9

  • 7. 匿名 2014/01/02(木) 11:48:02 

    あらま、餅は気をつけて食べてね。

    +30

    -4

  • 8. 匿名 2014/01/02(木) 11:48:36 

    こんにゃくゼリーよりよっぽど危ない

    +244

    -2

  • 9. 匿名 2014/01/02(木) 11:48:57 

    こんにゃくゼリー規制には素早かったが、もち規制には全く手を出さない消費者庁さん

    +232

    -4

  • 10. 匿名 2014/01/02(木) 11:50:11 

    毎年必ずニュースになるよね。
    過去数えきれないくらい事例があるんだから、いい加減学べよと思うけど

    +166

    -4

  • 11. 匿名 2014/01/02(木) 11:50:26 

    おもち、美味しいからつい、大きく食べちゃうかも・・・。気をつけないとね。

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2014/01/02(木) 11:50:39 

    やっぱりお正月だからどうしても食べたいのかな?
    だったら面倒でも、小さく小さく切ってから食べた方がいいと思う。。じゃないと危険。
    ベルキューブサイズより小さい方がいいと思う。

    +91

    -2

  • 13. 匿名 2014/01/02(木) 11:54:19 

    まさか自分は大丈夫とでも思ってるのかな?
    周りの人ももっと気をつけなきゃ。

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2014/01/02(木) 11:54:21 

    キャラメルくらいの大きさに切ればいいけど、それでも器の中の餅の数が多いと一気にかっ込んじゃうお年寄りもいるだろうなぁ。

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2014/01/02(木) 11:57:24 

    餅は年寄りに馴染み深いから、規制しろとかいう話にはなりにくい。

    こんにゃくゼリーは年寄りにとっては新しく出てきた馴染みの浅いものだから、規制してもいいだろうという話になりやすい。

    政治家は年寄りばっかりで、有権者(のうち投票者)も年寄りばっかりだから、お役所の現場の空気も年寄りの意見に支配されちゃってるんでしょ。実際のデータでは、餅の方がよっぽど死亡率は高くて危険だけど。

    内閣府の食品安全委員会による調査によれば、餅を1億人が口に入れたと仮定した場合に最大7.6人の頻度で窒息による死亡事故が発生するリスクがあるとされ、これはワースト2位以下の飴(2.7人)やこんにゃくゼリー(0.33人)の死亡リスクを大きく上回る[11]。
    餅 - Wikipedia
    餅 - Wikipediaja.wikipedia.org

    餅 - Wikipedia餅出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索この項目では、穀物の加工食品について記述しています。作物の特性については「糯」をご覧ください。この項目に含まれる文字「餅」は、オペレーティングシステムやブラウザなど...

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2014/01/02(木) 11:58:06 

    自分は餅を詰まらせない、って思って気をつけず食べたんかなー

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2014/01/02(木) 11:59:00 

    餅に似せた寒天やら何かしら変わりになる食べ物があると思うんですが…
    独り暮らしの老人が詰まらせるならまだしも、一般家庭においては詰まらせる危険のある人への配慮が欠けてると思う。

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2014/01/02(木) 11:59:48 

    お餅は普通に売ってる切り餅サイズで食べたいよね…
    一口ずつ噛み切って食べればいいのに、なんで
    つまらせるほど入れちゃうんだろう。
    年取るとわからなくなるのかな(T_T)

    正月は正月で多いけど、
    普通に大福とかおはぎとか詰まらせちゃう人も多いのかな。

    +46

    -4

  • 19. 匿名 2014/01/02(木) 12:04:58 

    うちのばーちゃんにもいつも気をつけて食べてよ!って言ってるけど私は大丈夫って言ってめっちゃ食べてる。年寄りは言う事聞かないんだよ。

    +231

    -1

  • 20. 匿名 2014/01/02(木) 12:05:44 

    わざと食べさす人いそうじゃない?
    介護に疲れて

    +14

    -36

  • 21. 匿名 2014/01/02(木) 12:08:07 

    「小さく切って食べよ」は嚥下機能が低下した高齢者には無意味。

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2014/01/02(木) 12:11:27 

    確かに元旦から救急車走ってた

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2014/01/02(木) 12:12:38 

    1口餅みたいな商品無いの?

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2014/01/02(木) 12:13:39 

    餅で喉を詰まらせるようになったら、もう死ぬ時期だ!!と強気で言っていた父が、
    今朝、お茶でむせて死にそうになってた。

    危険度で言えば、階段も殺人者レベル。

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2014/01/02(木) 12:16:15 

    今年も早速

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2014/01/02(木) 12:22:03 

    市販の餅で変に柔らかいのがあるよね?
    あれは小さくても危険だと思う。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2014/01/02(木) 12:52:25 

    韓国、中国の人には
    急いで食べるのがしきたりです、と教えてあげましょう。

    +9

    -37

  • 28. 匿名 2014/01/02(木) 12:52:28 

    とにかく、年寄りは言っても聞かない。
    頑固だから仕方ない。
    どうしても死んで欲しくなかったら
    小さく切ってしまうとかしかない。
    でも小さく切ると文句言う。
    だから我が家は自己責任だからねって言ってある。

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2014/01/02(木) 12:52:44 

    小さな子どもさんがいらっしゃる家庭は、あらかじめ小さく切ったり、親御さんが目を光らせてるだろうけど、お年寄りの方は大きなまま食べたり、案外周囲も目を光らせたりしてないから本当に危険。

    お餅=日本のお正月って感じだけど、そろそろ本当に何かしらの対策立てないとマズイ感じする。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2014/01/02(木) 12:55:02 

    老人ホーム勤務です。
    白玉粉に豆腐を加えて丸めた団子はお年寄りも食べやすいですよ!
    でもこういう事故に遭われる方って、無理してでも餅を食べるんでしょうね…

    +55

    -2

  • 31. ♪(´ε` ) 2014/01/02(木) 12:55:25 


    餅の事件は、毎年恒例だよね笑

    気をつけなくちゃっ☆

    +11

    -13

  • 32. 匿名 2014/01/02(木) 13:01:52 

    お年寄りに限らず危険。甘くみれないよ餅!今年詰まらせてホント死ぬかと思った(31才)です。

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2014/01/02(木) 13:01:52 

    笑ってちゃダメだよ(*`Д´)ノ!!!

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/02(木) 13:11:26 

    甘く見てると若くても危ないよ。歳とっても、自分は大丈夫って過信するんだろうなあ。餅、変に小さいサイズにすると逆に噛まないで飲む人が増えてかえって危ないから、あえてあのサイズを貫いてるんじゃない?

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2014/01/02(木) 13:16:59 

    福祉施設で働いてる栄養士です。
    お餅1つ包丁で4つに小分けします。
    喉につまらせやすい方はお餅はなしにします。

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2014/01/02(木) 13:17:44 

    その昔、じーちゃんが餅を喉に詰まらせ三途の川を見たと言っておりました。それはそれは綺麗な花畑が一面に広がり、その先に川があったと。

    側に居たばーちゃんが大慌てで医療関係の伯父に電話。

    「掃除機で吸え!」

    汚いけど、命には変えられません。ばーちゃん頑張った!

    じーちゃん息吹き返しましたとさ。

    実話です。

    +46

    -2

  • 37. 匿名 2014/01/02(木) 13:21:48 

    介護の仕事をしてる友人に聞いたのですが、ご老人の中には、お餅を小さくしたり柔らかくしたりすると「自分は大丈夫だ」と怒る人も居るらしいです。

    頑固な人が変な意地を張り、悲しい結末になってるのかも知れませんね。

    後は、義理の嫁がわざと大きいお餅のまま出していると言う話も聞きました。

    お餅を詰まらせて亡くなった場合、事故扱いで保険金も出るらしいので…。

    +16

    -8

  • 38. 匿名 2014/01/02(木) 13:33:11 

    私が憧れる死因の第一位!!
    めでたい正月に餅喰って死ねたら本望だよ♪

    だからいい加減年取ったら、毎年末には身辺整理して、息子達には笑い話にしてくれていいからね~と言っておく。


    +3

    -21

  • 39. 匿名 2014/01/02(木) 13:57:16 

    >30
    ヘルシーで美味しそう

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2014/01/02(木) 14:02:39 

    うちはおじいちゃん(93才)のお雑煮だけ、はんぺんにしてるよ〜
    お餅って小さく切っても、お椀の中や口に入れたあとにくっついちゃうんだよね。。。

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2014/01/02(木) 14:11:17 

    もう、じじいとばばあ
    餅食うなよ(笑)

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/02(木) 14:24:00 

    23

    小さく刻まれてる切り餅ありますよ
    【今年も猛威】餅をのどに詰まらせ2人が死亡、15人が病院搬送

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2014/01/02(木) 14:47:31 

    日本てさー、地方のお祭りのお神輿とか毎年死者が出ても必ずやるでしょ、正月の餅も同じ感じなのかも
    なくならない風習って言うか

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2014/01/02(木) 15:00:45 

    お年寄りじゃなくても餅食べるの苦手な人いますよね。
    友達は餅もこんにゃくゼリーも食べるの苦手。
    一緒に餅食べた時死ぬんじゃないかと心配する食べ方で焦りました。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2014/01/02(木) 15:02:03 

    小さいなら小さいであまりかまないで飲んじゃうし、若くても詰まる人は詰まるから 年齢制限とかは正直難しいと思う。

    近所のおばちゃん、まだ50代だったけど、仕出し料理についてたちっちゃくておしゃれな感じの餅を詰まらせて死んじゃったよ・・・

    詰まったって声が出せないらしく、座ったまま詰まらせて息が出来なくなったらしくて、横に座ってただんなさんに寄りかかってきた時にはもう息してなかったんだって。

    田舎で救急車が来るのにも時間がかかって、蘇生も間に合わなかったそーです・・・

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2014/01/02(木) 15:40:40 

    うちのじーちゃん、まさに数年前これで亡くなりました。。。

    元旦に親戚から電話かかってきてびっくり。
    正月は親の田舎に帰省になりました。。。

    今年の元日も救急車走ってて、「あー、餅でも詰まらせたんかなぁ」と思ってた。
    正直、正月から医療関係者にお仕事させて申し訳ないですよね。

    本人は自己責任でいいけど、関わる関係者には迷惑だと思う。

    うちのじーちゃんに関しては、子供の頃だし遠いので何年かに一回、夏休みに帰るとよくお酒飲んでてトイレは外でしてた人って印象で、正直この件も驚き以外の感情がない。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2014/01/02(木) 15:43:04 

    惜しい人ほど、早く亡くなる…

    +3

    -7

  • 48. 匿名 2014/01/02(木) 15:51:45 

    危ないから餅食うなと言って素直に聞く人は餅詰まらせない。
    死ぬのは言っても聞かない頑固者だけでしょ。
    周りがどんなに気を使ってもやらかす奴はやらかす。
    自己責任だし、命と引き換えにしても大きな餅が食べたいならしょうがないよね。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/02(木) 16:56:25 

    日本の風物死

    1月=おじいちゃんのどに餅詰まらせる
    2月=雪下ろしの最中に屋根から転落
    3月=免許取り立ての18歳無謀運転
    4月=花見で急性アル中
    5月=帰省ラッシュの渋滞で玉突き事故
    6月=田んぼの様子を見に行って用水路に流される
    7月=パチンコで子供蒸し焼き
    8月=DQNの川流れ
    9月=バーベキューでカセットコンロ爆発
    10月=毒キノコを知らずに食べる
    11月=山菜取りでクマに遭遇
    12月=軽装で雪山に登って遭難

    +70

    -1

  • 50. 匿名 2014/01/02(木) 17:06:00 

    周りが気を付けて見てあげてないとね…
    サイズも小さくして。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/02(木) 17:10:54 

    もち嫌いやねん

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2014/01/02(木) 22:41:37 

    餅あんまり好きじゃないなぁ〜!!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/02(木) 23:15:20 

    餅すすり大会って何処かの県でやってたよね?今もあるのかな?
    【今年も猛威】餅をのどに詰まらせ2人が死亡、15人が病院搬送

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2014/01/02(木) 23:39:07 

    うちのばあちゃん(義母)には飲みやすい温度のお茶も用意してゆっくり食べてねって声かけて必ず様子見ながら一緒に食べるわ。

    一人じゃ心配だから食べさせない。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/03(金) 00:00:51 

    総合病院で看護師してますが、毎年必ずお餅つまらせて心肺停止状態のお年寄り救急搬送されてきますよ!
    その大半がそのまま亡くなったり、蘇生しても脳に障害残ったままです。
    大概の家族の方達は、危ないと注意しても本人が大丈夫だからといってお餅を食べて詰まらせたと言ってます。
    今年も元旦からさっそく救急搬送されてきましたし。。。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/03(金) 00:08:54 

    蘇生かぁ.....(;´д`)
    脳に障害かぁ......

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/03(金) 00:45:47 

    猛威って、、、
    餅につける言葉?

    何にせよ、噛む力が弱くなってるのね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/03(金) 01:25:17 

    >36
    昔うちのじいちゃんも、餅じゃないけど食べ物を喉つまらせて、一度は掃除機で助かりました!
    けど、結局また詰まらせて、亡くなりました。
    まぁ人間、飲み込めなくなったら寿命が近いって事ですから・・・。
    寝たきりで食べられなくなって、胃ろうを長期間した上に亡くなるよりは、いい死に方かもしれません。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/03(金) 01:45:01 

    餅って大量殺人鬼だわよね、、、もう何年も食べてないわぁ。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2014/01/03(金) 02:30:36 

    おばあちゃんじゃないけど、学生時代某ファミレスのかたい牛肉喉詰まらせて危機一髪を味わった。餅はすごく気をつけて食べてる。ほんと詰まったら苦しい。私は幸い肉出てきたけど亡くなるなんてどんなに苦しかっただろう。若い人も気をつけて食べてね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/03(金) 02:59:01 

    だからさー
    何で学習能力がないの?!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/03(金) 04:41:11 

    年寄りは餅食うな。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/03(金) 07:12:32 

    もうジジイとババアは餅食うな!

    人生70年以上生きてきて何も学んでねーのかよ(笑)

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2014/01/03(金) 08:18:18 

    うちの母親、認知症の義母に『もち、食わすの?』って聞いたら『それ、ママが出して詰まらせて死んだら、ママ殺人じゃん?だから出さない』って出してない。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/03(金) 11:20:30 

    みんな自分は大丈夫と思うわな。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/03(金) 14:35:35 

    友好の印に
    韓国人、中国人を招待して
    モチの早食い大会を開くといい。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2014/01/03(金) 14:53:54 

    今年も猛威、って

    そんな台風とかインフルエンザみたいに(笑)
    餅こわい。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/03(金) 21:46:18 

    毎年毎年、何人も亡くなって、可哀想だなあ。って思ってたけど
    お正月にお餅食べる時って一人で食べないし、詰まらせたら、手突っ込むなり、掃除機なり、腹殴ったりしたら、取れそうな...。
    介護疲れなどでの犯行では...?と思ってしまう←

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。