ガールズちゃんねる

口下手で辛い!

104コメント2016/07/03(日) 02:10

  • 1. 匿名 2016/06/29(水) 01:52:12 

    口下手って良いことないですよね?
    自分で段々なに言ってるかわかんなくなるし、話のオチが上手く言えないし、悪い意味で言った訳じゃないのに変に捉えられたり、会話って難しいですね。
    同じ口下手な人で困ったこととかないですか?
    逆によかったことってありますか?



    +284

    -2

  • 2. 匿名 2016/06/29(水) 01:53:16 

    あんまり喋るのが得意じゃなくてすみませんって最初に言っちゃいます……
    それも予防線みたいでちと申し訳ないのですが

    +198

    -5

  • 3. 匿名 2016/06/29(水) 01:53:50 

    自己紹介とか死にたくなる

    +325

    -3

  • 4. 匿名 2016/06/29(水) 01:54:53 

    素直が一番だと思う

    話しててわけわかんなくなったら「ごめんわけわかんなくなってきた!」って言えばいいと思う

    まあ「口下手でそれが上手く言えないんだよ!」って言われたらおしまいなんだけどさ

    +42

    -13

  • 5. 匿名 2016/06/29(水) 01:55:51 

    奇をてらわないのがいいよ
    面白い事言うのは面白い人に任せた方が平和
    聞き上手にはちゃんと需要がある

    +190

    -5

  • 6. 匿名 2016/06/29(水) 01:57:35 

    相槌だけちゃんと打てれば大丈夫じゃない?
    聞いてもらってるって安心があれば周りの人が喋ってくれないかな?
    自分がお喋りだからそう思うだけかしらw

    +48

    -3

  • 7. 匿名 2016/06/29(水) 01:57:40 

    気のきいたことは言えないけど誠実な口下手はイメージいいけど
    いらんこと言いでついつい人を傷つける口下手はイメージ悪い

    +123

    -3

  • 8. 匿名 2016/06/29(水) 01:57:47 

    頭の中では上手くイメージできてるんだけど、実際は全然話せない

    +161

    -1

  • 9. 匿名 2016/06/29(水) 01:58:44 

    口下手かなり辛いです。
    つまんないだろうなと思われてそうで
    ますます喋れない。
    良かった事は喋らなかったらお上品に
    見られました。
    ただ喋ったら失言とかします。

    +181

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/29(水) 01:58:45 

    自分が話し上手になるのではなく、聞き上手&話させ上手を目指しましょう。相槌や表情など工夫するようにしています。

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2016/06/29(水) 01:59:23 

    余計なことを言わなくて済むように、あまり喋りすぎないように気をつけています。
    なるべく相手の話に相槌打って、自分のことは聞かれたら答えますが、自分から多くは語りません。

    後で「あの言い方は良くなかったかな…」とか考えだすと死にたくなるぐらい落ち込むので、普段から喋りすぎに注意しています。

    +155

    -2

  • 12. 匿名 2016/06/29(水) 02:00:03 

    もう上手に喋ることを諦めてる
    誤解されたとしても、その誤解を解けるほどのトークスキルもないんだし高望みしないで力抜いた方がいいんだよ…(自己暗示)

    +42

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/29(水) 02:00:23 

    クヨクヨしすぎなくてもいいと思う

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2016/06/29(水) 02:01:37 

    聞き上手でいいって言うけどさ、
    やっぱり喋らなきゃ気持ちとか自分の性格とか伝わらないし…

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2016/06/29(水) 02:03:42 

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2016/06/29(水) 02:07:36 

    どうでもいい人の前だと大丈夫だけど、面接とか仕事とか失敗出来ない様な所でかなり口下手になります。

    赤面症なので更におかしな人みたいになる。
    よかった事は、いつも一生懸命と言われる事位かなー?

    +100

    -1

  • 17. 匿名 2016/06/29(水) 02:07:42 

    幼稚園や小学校の保護者会でなんであんなにママ同士仲良く話せるんだろうと毎回思ってます。その後ランチ行こうよーとか。私は挨拶するだけで親しい人はいません。娘に「○○ちゃん達一緒にごはん食べたんだって」と羨ましそうに言われると、もう少しママ達と頑張って話して仲良くなった方がいいかとも悩みます。

    +131

    -0

  • 18. 匿名 2016/06/29(水) 02:08:00 

    ↓こんな感じです

    +125

    -0

  • 19. 匿名 2016/06/29(水) 02:08:10 

    口下手っていうより
    まず何を話していいかわからないから、言葉すら出てこない
    だからただ単に無口なだけなんです

    +147

    -0

  • 20. 匿名 2016/06/29(水) 02:11:11 

    くちべた・・・

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2016/06/29(水) 02:14:38 

    転職の面接で失敗ばかりです
    想定外の質問だと変な答えになっちゃう

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/29(水) 02:15:07 

    やっぱり口下手トピ伸びないね
    伸びてたら口下手じゃない証拠だよね
    ここに書くのすら、うまい文章表現できてるかうまく伝わるか悩むのが口下手だよね

    +94

    -4

  • 23. 匿名 2016/06/29(水) 02:20:36 

    印象に残らなくていい。会話は流れていくもの。
    まとめようとしたら次の話題に移ってたりするし。
    雑談って言う字のごとく、そんなに意味ある事ばかりみんな喋ってないし覚えてない。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/29(水) 02:22:13 

    私は口から生まれたんじゃないかってくらい口達者だと言われるけど、口下手さんは気持ちが行動に表れる分信用できますよ。
    口では何とでも言うけど、行動が伴ってない人間関係は疲れます。

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/29(水) 02:23:18 

    仕事のホウレンソウも
    長い!とよく怒られます・・
    簡潔にまとめて話せるようになりたい!

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/29(水) 02:23:52 

    口下手あるある…分かります

    何も言えず笑ってごまかすしかないです…

    +86

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/29(水) 02:34:52 

    口下手すぎて、普段から何かと誤解を与えてしまう。まずいと気づいた時は既に手遅れ。

    +76

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/29(水) 02:45:50 

    口下手だし、やっと喋っても噛むし
    一生懸命話そうとしすぎて「アレ」とか「なんか」とかが多くなり
    結局自分でもなにを話したかったのかわからなくなってる

    +98

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/29(水) 02:46:11 

    人の話を否定せず、相づち打って聞いてたら会話は成り立つ。
    変にかっこつけるのだけは止めた方が良い。

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/29(水) 02:51:41 

    先ずは天気やご飯とかありきたりの話をして、話を引き出していく。相手の会話はオウム返しにし、ちゃんと聞いてるとアピールする。
    相手は話を聞いて欲しい人を探してるから、ひたすら相手の話を相づち打ちながら聞いてると楽である。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/29(水) 02:51:42 

    うんうんと聞いていれば結構印象良いみたい
    熱心に聞いてくれて優しい感じがするし
    話ができない分つまらないとは思われちゃうかもだけど

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/29(水) 02:55:38 

    話すのすごい下手だけど、他人の話を聞くのは全然苦じゃないので
    もう聞き手に回るのがいいのかなと思ってます。
    よく話す割には他人の話は流して全然聞かない勝手な人もいるし、その人より全然印象良い気がするし

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/29(水) 03:26:58 

    学校でプレゼンの授業とかディスカッションの授業とか本当に嫌だった。

    自分が話すと変な空気になってる気がして…

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/29(水) 03:30:43 

    ようやく苦で仕方なかった発表の授業がある学生時代を終えたのに
    社会人になったら、飲み会、合コン…。

    死にたくなる…。

    自分が人間である以上、人と会話しなくちゃいけないんだな…

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/29(水) 03:37:16 

    私も口下手。休みの日とかは普段よりも喋る気をなくしてしまう。店員さんに話しかけられても全く喋れない。
    いっそ、休みの日だけノートを持って、筆談したい!って思う。口では喋れないけど、文字なら平気なんだよ…

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/29(水) 03:42:39 

    自分が話したことを思い出すと、
    ああああああ!!!!なんであんなこと言ったんだろおおおおお!!!!
    ってなります。
    話せば話すほど、お布団にダイブしたくなります。お喋り上手になりたいなあ。

    +86

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/29(水) 03:58:25 

    え~と、あの~、その~…

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/29(水) 04:01:55 

    寝る前に明日こんなふうに話そうと頭の中でまとめてるけどなかなかうまくいかない
    メールだと気が楽

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/29(水) 04:06:55 

    私もそう、頭の中だとスラスラ喋れて論理的、色んな言葉が浮かんで来るんだけどね。
    そのまま言葉に出来ない。あがり症もあるせいかな。
    うまく使いこなしたいよ。

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/29(水) 04:26:10 

    昔から知り合いの男性70代の人な
    昔 戦争で大変疲れたんですよね、って
    話しかけたら
    怒ってしまった

    もう話しかけない

    +1

    -23

  • 41. 匿名 2016/06/29(水) 04:54:06 

    相手と別れた後に『あれはこうやって答えればよかったかな~』
    とか、いつも後悔しながら帰る…。

    +70

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/29(水) 04:54:41 

    頭よくないから自分が伝えたい意味の言葉が見つからなくて
    子供に説明するような短文か、
    こう言ったほうが分かりやすいかなとだらだら長文になる。
    盛り上げようと変に興奮して脈絡ないこと言ったり、失言したり…。
    だったら黙ってよう!と聞くほうになってたら、いつの間にか聞き上手ってことになってた

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/29(水) 05:47:49 

    初対面とか特に何を話せばいいのかわからない
    なんでみんなあんなにペラペラ喋る内容を思い付くの?羨ましい

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/29(水) 05:51:13 

    口下手+あがり症ってつらい
    頭の中で思った事と違う事を口走ってることがある…
    何言ってんだって自分でも思うんだから周りからはめっちゃ引かれてるんだろうな~

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/29(水) 06:03:58 

    滑舌が良くなりたいです

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/29(水) 06:49:41 

    幼稚園などで
    どうでもいい話をするのが苦手
    でもみんな園で話しているのは
    そういうような事が多いんだろうな

    自己紹介する事が分かっていると
    何日も前から憂うつ
    声震えそうになるし物凄いレベルの赤面しそうになるし、もう必死
    ささっと終わらすようにしてる
    前は、他のお母さん達と同じくらいの長さを話さなきゃって思ってたけど
    私には無理だし、無様な姿見せるの悪いし

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/29(水) 07:14:31 

    心の中じゃ伝える事は分かってるんだけど、口に出すとなると・・・

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/29(水) 07:16:06 

    口下手なのは全然悪い事じゃないんだけど、開き直ってくる人は苦手

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/29(水) 07:26:10 

    口下手の人って、どうやって結婚出来たんだろ?

    +7

    -6

  • 50. 匿名 2016/06/29(水) 07:28:30 

    私もだよー。基本あんま喋れん。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/29(水) 07:30:04 

    口下手。
    なに話していいか分かんないし、変な事言ってないかなって考えたり。
    旦那に話が長くて、結局何が言いたいのか分かんないとか言われるから、余計、他人とうまく話せる自信が無い。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/29(水) 07:42:36 

    せめて嫌われないように、普通にしなきゃと思ってる時に限って、「あ、えっと、あの、その…」ってキョドったり同じ事を2回言ってしまったり、相手に悪印象ばかり与えている気がする。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/29(水) 07:43:27 

    口下手で嘘、お世話が言えない。
    でも何か言わなきゃと思って空回ります。
    ランチは地獄。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/29(水) 07:52:18 

    口下手なの分かってるから出来るだけ喋らないようにしているのに
    今度は何考えてるのか分からない気持ち悪いと言われてしまう

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/29(水) 07:54:05 

    聞き上手になればいいんだよ。
    みんな自分の話聞いてくれる人好きだもん。

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2016/06/29(水) 08:07:25 

    しばらくは聞き役に徹したらどうですか?
    相手の目を見て、うんうん、と。。

    今時は自分、自分で話す人が多いから、貴重な存在ですよ。

    そのうちに会話術とか学べるし一石二鳥ですよ。

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2016/06/29(水) 08:11:20 

    >>3
    うまく喋れないの分かってるから、自己紹介なんて、名前しか言わないよ。
    クラスの懇談会とかなら子供の名前と兄弟関係の説明するくらい。
    あとは宜しくお願いしますって言っとけばいいんじゃない。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/29(水) 08:12:01 

    人と話す仕事をしてて人と話すことが好きで苦にならない者です。
    私からしたら口下手な方は、いつも聞き役に回ってくださったりで、とても重要な存在です。
    人前で話すと緊張するからと、人前で話す役目は私が担う代わりに、全力で裏方のサポートしてくれたり。
    仲のいいお友達なら、多少口下手でもかわいく思えますよ。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/29(水) 08:15:05 

    口下手な私の友達は、クレームいう時や、何かの交渉をする時、口が立つ私を必ず連れて行き、代わりに私が話をする。

    うまく言えないから丸め込まれちゃうんだって。

    おしゃべり過ぎる私からしたら、彼女は大人しく芯があり憧れの存在。

    でも、おしゃべりの私でも役に立つことがあるとわかった笑

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/29(水) 08:18:03 

    黙ってれば、何考えてるかわからない。
    話せば、嫌な方に取られたり。
    いつの間にか強い立場の人から誤解されて追い込まれてしまった(*_*)

    口下手なんであいさつと最低限の会話と、仕事の態度だけは気をつけてたけど。

    ミスを連発してそれに対して、口下手なのが災いで誤解とトラブルが起こった気がします。

    話そうと頑張り話すほど、解決から遠くなる気がして、そんな自分にほとほと疲れます。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/29(水) 08:31:09 

    たまに自分の話をすると、何が言いたいのかわからなくなる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/29(水) 08:44:14 

    昨日ランチ会だった。あれ言わなきゃ良かった、あれは言えば良かったって、ずっと脳内反省会して落ち込んでる。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/29(水) 08:49:41 

    >>49
    もちろん初対面の男性には取っ付きにくいと思う
    それでもこちらに興味を持って
    何回か会話が上手く進まなくても
    そういうところに何らかの魅力?みたいなものを感じて、認めるように接してくれる人だから
    そのうちこちらもそんな緊張しないでいいんだと思えてくる
    安心感ある人と話す時は案外お喋りになるよ
    口下手でも頭の中では物事いろいろ考えてるしね
    なので一度仲良くなると下手くそながらも結構いろいろ話す
    そのうちに恋愛になればそういう仲になるという感じ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/29(水) 08:50:19 

    >>62
    分かる!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/29(水) 08:52:39 

    口下手な上にコミュ障ぎみ。
    娘の幼稚園のママつきあい、ぜんぜん上手くできません。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/29(水) 09:03:05 

    主さん、よくわかるよ…

    私もすんごい口下手で、その気はないのになぜか逆ギレされたり冷ややかな視線を受けたりしてたわ
    だから、会話のラリーがずっと続く人達が私には不思議でしょうがない

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/29(水) 09:05:58 

    もう少し顔が悪くていいから、口が達者な人に生まれたかった。、

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2016/06/29(水) 09:07:10 

    口下手かつ頭の回転遅いので、面白い事か上手い事を言おうとしないようにしてる
    口下手な分、愛想は良くしようと心がけてる
    喋らない上ムッツリじゃ良くないからね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/29(水) 09:12:06 

    文章書くの苦手なんだけど、そういうのも関係あるのかな?
    ↑もちろん口下手です
    人と話してたり、こういうとこで書き込みするときも、「あれでよかったのか?」と思うことがあったりする
    言いたいことはあるんだけど、頭のなかでまとまらずよくわからなくなったりもするorz

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/29(水) 09:20:09 

    私もです。
    こうやって文字にするのは苦じゃないんですが、どうも喋ろうとするとうまく喋れず、最近では小学校で役員の初めの自己紹介で、順番が来るまで頭の中でイメトレ
    して、いざ順番が来ると、しどろもどろになりカミカミで自分でも何を言ってるのかすらわからない状態でした

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/29(水) 09:37:31 

    FMラジオのパーソナリティは無難な返し方がうまいので参考になりますよ。AMは知識が豊富で喋りも癖のある方が多いのであまり参考にはならない気がします。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/29(水) 09:38:28 

    もう才能もあるよね。
    面白い人の言った事を
    真似して言ってみたけど。

    私が言ったらスベッてスベッて。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/29(水) 09:39:55 

    クリエイティブ関係の仕事してます
    主張するのが苦手でプレゼン力が無いがために、仕事できない認定された
    プレゼン以外のアイデア発想や制作は得意なのに…辛い

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/29(水) 09:58:38 

    言いたい事も言えない

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/29(水) 10:01:16 

    おどおどして話すから

    ハッ?って言われる。ガ―(´・ω・|||)―ン!!

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/29(水) 10:05:09 

    流れるように澱みなくしゃべれる人でも内容が壊滅的にくだらない人もいるし
    ボソッと一言いうだけなのに、センスあるな~て羨ましくなるくらいの人もいる。
    後者なら、口下手でもなんとか目指せそうなんだけど・・・。
    実際には(センス)の部分が一番難しいな(^^;)

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/29(水) 10:13:06 

    >>69 本を読んでみたらいかがですか?
    インプットされないと、アウトプット出来ないので。
    口が達者でも、文章が下手な人が、結構いるんですよ。職業によるところも、多い気がします。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/29(水) 10:23:04 

    私は、雑談が苦手です。もう子持ちのオバサンなのに。
    仕事とかで、言わなければいけない事が、あらかじめ分かっている時は、平気なんですけどね。
    会議とかでは、あらかじめ、要点まとめて、簡潔に話をしているので、上の方からの評価は、悪くないです。
    雑談は出来るけど、人前では、キチンとした話が出来ない人いるから、気にしない事にしています。


    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/29(水) 10:29:53 

    年々口下手になってる気がする。
    幼稚園とか今は下の子がチョロチョロしてたりで、相手してるとあんまり話さなくて良いけど、下の子が幼稚園に入ったり手が離れてきたら逃げ場がない。
    人とじっくり話すの苦手。別れた後に反省会、わかります。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/29(水) 11:02:47 

    スピーカーと一緒にいると
    よくそう話すネタがあるもんだと思います。
    じっくり聞いてみれば、本当に他愛もない事。
    でも、それが私にはできない。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/29(水) 11:14:25 

    話しかけられても一言で終わっちゃって繋げられない…
    口下手というか人見知り

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/29(水) 11:46:59 

    同じく口下手の人と会うと話しが弾まなすぎてツラい。。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/29(水) 12:43:09 

    聞き上手になればいいとか、
    否定しないで相槌打ってれば大丈夫とか開き直ってる人凄い嫌だ。
    こっちも口下手なのに相手が何もしゃべらないから必死で話題探しながら一人で話してるのに、
    ニヤニヤしながら相槌打ってるだけ。
    正直二度と話したくない。

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2016/06/29(水) 13:07:50 

    なんで上手く話せないんだろうって悩みますよね(´・_・`)頭の中ではちゃんと言いたい事や伝えたい事があるのに、言葉では上手に言えない。
    会社で毎朝朝礼があって1日の目標みたいなのを言わされるのですが、暑くもないのに汗が出て慌ててしまい上手く言えないし後輩や同期にはクスクス笑われるし。それが嫌で辞めたいくらい。

    自分で言うのもなんだけど私なりに毎晩、朝礼で言う練習もして頑張ってるのに( ; ; )辛いです。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/29(水) 13:29:59 

    1です  確かに聞き上手になってあんまり喋らなければいいんですが、喋らなければ今度は下に見られるかナメられるんですよねー
    難しいですね

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/29(水) 14:08:50 

    口下手だからとか人見知りだからとか喋るの得意じゃないからとかの理由で話しかけられるのをひたすら待ってる人は正直鬱陶しい
    ずっと受身で質問にしか答えないのは正直怠惰だと思うというか甘え
    ずるいなぁとしか言いようがない

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2016/06/29(水) 15:01:46 

    うまく言い返せないし、論破できない

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/29(水) 17:47:45 

    口達者なママ友から子供の事でクレームが入る度、そちらの子供の言う事が全てじゃないのにうまく言い返せなくて子供の事守ってやれてないなーと、心が苦しい。
    けど、お互い様なのに自分の子の事は棚に上げて人の子ばかり非難するのはやっぱり苦手。
    言わないのが正解の時もあるんだろうな。
    でも、やっぱりもう少しちゃんと喋れるようになって反論もしたい!!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/29(水) 20:28:48 

    口下手です
    原因ってなんですかね?
    自身がないのか、頭が悪いのか、気にしすぎか
    口が上手い人が羨ましい

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/29(水) 20:54:41 

    >>89
    頭が悪い(できが悪いというのではなく、言葉、つまり語彙が少ない)のと、場数を踏んでない


    みんなさ、ガルちゃんではこれだけちゃんと文章で表現できるんだから、それを言葉に出して言えばいいだけだよ
    「文章と言葉は違う」といっても、いちいちガルちゃんで投稿するために10回も20回も推敲するわけじゃないでしょ?

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/29(水) 21:38:29 

    新しく仕事始めたら、みんなちゃんと仲間作って初対面でも和気あいあい。
    自己主張なんてこれまでにしたことないから発言しないし、動きも全く無いのでちょっと不安になっていた矢先…
    顔半分を前髪で隠した超目の細いパンク野郎に、
    「すごい静かですよねー。大人しいっていうか…」
    と、言われたくないワードを初対面で投げ掛けられた…
    言われた瞬間ショックで、やっぱそう見られてんだと再確認。
    口数が全くなくてわるかったね。こっちは仕事しにきてんだよ…仕事しに…うぅ。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/29(水) 22:21:37 

    言葉が頭の中でばらばらになってたそれらがまとめることができない。

    うまく話せる人の方が仕事にも人間関係にも使える。
    「聞き上手」は口下手の人をほめることのできない最大のお世辞。
    かっこよくない友達の彼氏に対して「優しそうだね」と同じ意味合い。
    来世は口上手に産まれたい。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/29(水) 22:25:21 

    >>25
    口下手だけど逆に簡潔すぎてもっと詳しく説明しろといわれるけど言えない。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/29(水) 22:40:39 

    >>58
    人と話す仕事をしてて人と話すことが好きで苦にならない者です。
    私からしたら口下手な方は、いつも聞き役に回ってくださったりで、とても重要な存在です。
    人前で話すと緊張するからと、人前で話す役目は私が担う代わりに、全力で裏方のサポートしてくれたり。
    仲のいいお友達なら、多少口下手でもかわいく思えますよ。


    →悪気ないんだろうけどそれ相当きつい。こちらは理路整然と話せる人間になりたいのになれない。話し上手は話し役・聞き役になれるけど口下手は聞き役にしかなれない。

    その人は好きで聞き役・サポート役に徹してるかもしれないけどそうせざるをえない人間もいる。そんなために生まれてきたわけでないのにな。

    別に大手の社長やアナウンサー並の会話力がほしいわけでもないのに。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/29(水) 23:37:48 

    口下手ですが仕事で営業してます。
    旦那には話が面白くないと言われるしうまいこと言えたりできないけど一所懸命に売りたい物の良いところをアピールしてます。自分のアピールがもっとできればいいと思うのですがなかなか…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/30(木) 00:40:06 

    自臭症こじらせてから口下手のコミュ症に。
    最近は醜形恐怖も。
    昔は口が達者なお調子者だったのに。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/30(木) 05:59:31 

    話しかけられても上手く返せないです。
    飲み会は話しを振られないと話せないし、ほとんど喋らず作り笑いで苦痛です。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/30(木) 10:09:10 

    もうすぐ1歳になる息子と一緒に児童館とか行くと、ほかのママさん達のコミュ力がすごい…(°_°)

    わたしなんか話したいことあっても割って入り込めずにただうなづくばかり…(・_・;

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/30(木) 16:13:55 

    オバサン、お婆さんって凄いですよね。
    初対面なのに、いきなり話しかけて、自分の事ベラベラ喋る。
    危機感てないんでしょうか?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/30(木) 19:49:09 

    口下手で得したこと、考えてみました。

    口喧嘩が少ない、喋る人より比較的平和。
    発言が口の軽い人よりはしっかりと?見てもらえる?
    聞き上手や穏やかな人に見てもらえる。

    …と信じて日々、口下手でも幸せになれると唱えてます。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/30(木) 20:31:47 

    聞き上手だなんて利用される立場なんかなりたくないわ。
    話ができないから聞いてるだけで本当は自分のこと話したいのに話せないもどかしさ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/30(木) 22:47:46 

    頭の中ではちゃんと出来てるのに
    いざ、言葉にしてしゃべろうとすると
    まとまりが無くなり
    何を言ってるのか、自分でも良く分からなくなる
    だから、何時も自分が聞いて欲しい事
    言いたい事が半分位しか言え無くて辛い。

    やっぱり、しっかり文章を考えて書ける
    メールが好きだぁ(笑)
    ライン嫌い。

    大人になったら、しっかり自分の言葉で
    分かりやすく言えると思ってたなになぁ

    +1

    -0

  • 103. ゲームセンターCXの有野課長に挑戦してほしいゲーム1スーパーファミコンの聖剣伝説3 2016/07/01(金) 22:22:06 

    途中まではうまく話せても最後が上手く終わらせられない
    あと嫌いな奴が1人でもその場にいると喋りたくなくなる

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/03(日) 02:10:23 

    雑談ができない。あらかじめ決められたセリフを読むだけなら出来るけど、その場で即興で考えて会話をするなんて、わたしには無理ゲーすぎる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード