ガールズちゃんねる

【美容関係】継続する価値あり!なこと

196コメント2016/06/30(木) 20:38

  • 1. 匿名 2016/06/28(火) 23:31:23 

    美容に関することで、継続できていることを教えて下さい。

    私は、佐伯チズさんの「メイクにかけた時間と同じ時間を落とす時間に割きなさい」という言葉が腑に落ち、実践しています。

    メイク20分なので、クレンジングも20分。

    まだ2週間くらいですが、肌は柔らかく、乾燥もかなり改善されてきました!

    +52

    -338

  • 2. 匿名 2016/06/28(火) 23:31:42 

    ぴよ

    +11

    -29

  • 3. 匿名 2016/06/28(火) 23:31:59 

    ヨガ

    +209

    -9

  • 4. 匿名 2016/06/28(火) 23:32:47 

    がいこつ

    +3

    -26

  • 5. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:01 

    つめきり

    +9

    -20

  • 6. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:02 

    休みの日はノーメイク

    +522

    -13

  • 7. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:02 

    先ずは継続出来る精神力を身に付ける

    +358

    -5

  • 8. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:07 

    目元と口元にそれ用のクリームを塗ること

    +279

    -6

  • 9. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:11 

    あー、なんもないわ。教えて欲しい

    +256

    -7

  • 10. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:13 

    きれいに洗顔!

    +196

    -6

  • 11. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:17 

    トマトジュース飲むこと

    +281

    -12

  • 12. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:21 

    ヘチマで乾布摩擦

    +7

    -18

  • 13. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:31 

    毎日豆腐と納豆食べること。

    +332

    -16

  • 14. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:46 

    タバコを吸わない

    +539

    -14

  • 15. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:56 

    雨の日も日焼け止め

    +444

    -7

  • 16. 匿名 2016/06/28(火) 23:34:04 

    やっぱり紫外線対策&乾燥対策かなぁ。。。

    あと、汗をかいたら
    なるべく早く清潔にすること。

    +370

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/28(火) 23:34:09 

    定番だけど美白。
    19から朝晩欠かしたことない。
    今40だけどシミひとつない。

    +411

    -31

  • 18. 匿名 2016/06/28(火) 23:34:11 

    20分もクレンジングしたら逆に肌荒れそう

    +801

    -9

  • 19. 匿名 2016/06/28(火) 23:34:17 

    花を愛でる。
    【美容関係】継続する価値あり!なこと

    +506

    -16

  • 20. 匿名 2016/06/28(火) 23:34:17 

    プラセンタ飲むのやめたら一気に老けた
    高いけど続けるしかないのか

    +41

    -60

  • 21. 匿名 2016/06/28(火) 23:34:30 

    1番はタバコを吸わなければ綺麗になる

    +353

    -39

  • 22. 匿名 2016/06/28(火) 23:34:56 

    >>1
    クレンジング20分って具体的にどうやるの?
    蒸しタオル→オイルorクリーム→洗顔
    って感じ?
    20分もかけたら肌乾燥しない?

    ぜひ詳しく教えて!

    +343

    -8

  • 23. 匿名 2016/06/28(火) 23:35:05 

    逆にやり過ぎないようにしたらキレイになった

    +319

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/28(火) 23:35:05 

    >>1
    もちろんささっとやるより丁寧にやるのが大切だけど、肌を触る、こする時間が長いのはすごく負担になりますよ。正しいやり方を教えてもらってたならいいんだけど…

    +252

    -4

  • 25. 匿名 2016/06/28(火) 23:35:06 

    クレンジング20分もやったら、肌痛めそう

    +310

    -8

  • 26. 匿名 2016/06/28(火) 23:35:24 


    目の周りだけはちゃんと目元専用のもので落としてる。そのおかげかすっぴんとの差があまりない。
    すっぴんって、みんな目の周りの色素沈着加減とかですっぴん感出てるんだと思う。
    目の周りだけは専用のものでちゃんと落とすのだけはずっと中学生の頃からしてる。

    +283

    -36

  • 27. 匿名 2016/06/28(火) 23:35:39 

    何をいくら使ってもタバコを吸ったら効果なんてない

    +224

    -39

  • 28. 匿名 2016/06/28(火) 23:35:42 

    クレンジングに20分は肌に負担かけすぎじゃないですか?

    +185

    -5

  • 29. 匿名 2016/06/28(火) 23:36:00 

    杜仲茶を飲み始めました!
    飲みやすいしこれからの時期には最適

    +44

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/28(火) 23:36:05 

    変なトピ画像にならなくて良かった

    ストレスを忘れて、よく眠る事です。
    【美容関係】継続する価値あり!なこと

    +403

    -15

  • 31. 匿名 2016/06/28(火) 23:36:10 

    早寝早起き

    +89

    -6

  • 32. 匿名 2016/06/28(火) 23:36:11 

    毎日豆腐か納豆どちらかを必ず食べる。
    お通じが良くなって体内サイクル整ってきた感じがします!

    +216

    -6

  • 33. 匿名 2016/06/28(火) 23:36:28 

    コラーゲンを飲む。
    ただし単純にコラーゲンが多いものではなく、吸収率の良いものにしてる。

    +27

    -34

  • 34. 匿名 2016/06/28(火) 23:36:29 

    添加物を出来るだけ摂らない

    +168

    -5

  • 35. 匿名 2016/06/28(火) 23:36:53 

    クレンジングはオイル使ってるの?
    20分もオイルでクレンジングしてたら逆に肌を傷めると思う…クリームでも20分は長いかと…

    クレンジングはできるだけ肌の負担にならないもので、こすらず、素早く、きちんと落とすが一番では……

    +191

    -7

  • 36. 匿名 2016/06/28(火) 23:37:11 

    佐伯チズさん自身のお肌がシワシワなんだけど、信者の方はその辺どう思ってるんだろう

    +298

    -17

  • 37. 匿名 2016/06/28(火) 23:37:16 

    ジャバジャバ化粧水を髪にトリートメントの様に使う

    +7

    -20

  • 38. 匿名 2016/06/28(火) 23:37:26 

    安い化粧水でいいからパック!

    +45

    -13

  • 39. 匿名 2016/06/28(火) 23:37:54 

    メイクをやめること。
    肌が段々生き返ってきました!

    +127

    -23

  • 40. 匿名 2016/06/28(火) 23:38:15 

    >>19 >>30
    猫ちゃん可愛い
    素敵な画像も女子力上がりそうだよね
    【美容関係】継続する価値あり!なこと

    +276

    -11

  • 41. 匿名 2016/06/28(火) 23:38:16 

    身につけるものはなるべく天然素材のものにするように気をつけてる。
    摩擦で黒ずまないように。

    +36

    -11

  • 42. 匿名 2016/06/28(火) 23:38:46 

    自分でリンパマッサージ。やらない日が続くとむくむ。体重も増えるから。

    +149

    -9

  • 43. 匿名 2016/06/28(火) 23:39:54 

    >>1
    メイクにかけた時間と同じ時間を落とす時間に割きなさい

    って何年も前に使いふるされた美容関係の決まり文句だけど、正直古い。
    これでスキンケアや高い化粧品をいくつも買わせるのにはいいけどね。

    肌に1番大切なのはご存知、睡眠、食事。
    スキンケアや化粧品で補えるのはよくて20%

    肌を擦るのは何よりもやってないけないことです

    +209

    -10

  • 44. 匿名 2016/06/28(火) 23:40:18 

    かっさ

    +14

    -14

  • 45. 匿名 2016/06/28(火) 23:40:19 

    基礎化粧色々使わない!
    昔はド○ホルンやらなんやらベタベタつけてたけど、一切やめてソンバーユに切り替えたら、あんなにゴワゴワしわしわだったのが生き返った。

    +143

    -8

  • 46. 匿名 2016/06/28(火) 23:40:36 

    合わない人もいるかもしれないけど、毎日の豆乳のおかげでおっぱいキープ出来てる。

    +20

    -19

  • 47. 匿名 2016/06/28(火) 23:40:39 

    私はマイナスされるかもしれないけど
    クレンジング以外は、ぬるま湯でサーとしか顔を洗わないです。洗顔料なんかを使うと逆に乾燥するしプツプツできて痒い。

    クレンジングもシートの(出来るだけ擦らないようにはしてる)、目元リムーバーで綿棒3〜4本使って落として、あとは適当な化粧水と安いニベアべた塗り。肌きれいって褒められるし、たまに奮発して高めの使うと絶対肌が荒れるから、余計なことはしない…

    +155

    -40

  • 48. 匿名 2016/06/28(火) 23:41:15 

    【美容関係】継続する価値あり!なこと

    +38

    -64

  • 49. 匿名 2016/06/28(火) 23:41:31 

    ストレッチ!

    カッチカチの身体にこれじゃいかんと一念発起した30歳。
    一年続けたらかなーり柔らかくなって姿勢も良くなるし肩こりも緩和。
    これからも一生続けたい。

    +218

    -4

  • 50. 匿名 2016/06/28(火) 23:41:35 

    コラーゲン効かないってみるけど40越えてからのみだしたら効くね。だって足のがさがさ感や顔や手の甲のしっとり感が違う。
    30代の頃はあまり効きかないと思ったのはまだ肌に張りがあったからなんだね。

    +161

    -6

  • 51. 匿名 2016/06/28(火) 23:41:48 

    外に出るなら、とにかく日焼け止め!
    紫外線を浴びたら絶対に美肌にはよろしくないよ!
    そして、お通じ良くして、便をためない!
    汚いものが体の中にあると、内側から汚いものが出てくるよ!

    +153

    -2

  • 52. 匿名 2016/06/28(火) 23:42:19 

    一年中日焼け止め(SPFは使い分けてます)

    豆乳と甘酒割を飲む

    +81

    -4

  • 53. 匿名 2016/06/28(火) 23:42:44 

    肌はできるだけ触らないほうがいいんだよね
    クレンジングの時もメイクの時も、普段もできるだけ触れないほうがいいのよ

    20分はちょっと長いからやめたほうがいいかと思う。20分かけて保湿するとかならいいかもしれない

    +94

    -2

  • 54. 匿名 2016/06/28(火) 23:42:49 

    >>47
    失礼ですがおいくつですか?
    それで綺麗なら若いだけだと思います
    ある程度の年齢の方ならラッキーなだけですw

    +21

    -15

  • 55. 匿名 2016/06/28(火) 23:42:54 

    紫外線対策を日焼け止めだけじゃなくて、メイクするようにしたこと。

    シミがうすくなってきた気がする。

    もちろん、メイク落としと洗顔はきちんと。

    +54

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/28(火) 23:43:19 

    朝フルーツを食べる。
    朝のフルーツはいいらしい。

    +36

    -42

  • 57. 匿名 2016/06/28(火) 23:43:41 

    >>36
    でもあの年齢でシワ無いほうがビックリさるよ

    +176

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/28(火) 23:44:22 

    コラーゲンは今までは食べても意味ない吸収なんかされないと言われてたようだけど、
    少しは吸収されてるようだってのもあるみたいだし、コラーゲン食べることで気分も上がるよね

    +71

    -4

  • 59. 匿名 2016/06/28(火) 23:45:05 

    家にいる時も日焼け止め。
    窓からの紫外線は侮れない。

    +79

    -5

  • 60. 匿名 2016/06/28(火) 23:45:06 

    >>33
    コラーゲン効果のほどはいかがですか?
    私は飲んでいるコラーゲンが合わなかったのか太腿がたくましくなってしまって
    一旦やめていますが、せっかく買ったのにもったいなくてどうしようか
    迷っているところです

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2016/06/28(火) 23:46:20 

    >>17さん

    美白でおすすめの商品、
    おすすめのケアってありますか?
    30代ですがシミに悩んでおります。。。

    +64

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/28(火) 23:46:37 

    吸収のいいコラーゲンゼリー食べてると肌のトーンが明るい、セラミド入りは味おいしくなかったけど翌朝しっとりぷるぷるになった
    そしてコラーゲンとってると何故かお尻がしっとりすべすべになる(笑)

    +67

    -4

  • 63. 匿名 2016/06/28(火) 23:48:01 

    クレンジングは擦るんじゃなくて少し時間おくと汚れ落ちそうだけど...
    洗顔も泡のみで、タオルもふわふわっと拭いてる。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/28(火) 23:48:03 

    私も豆乳のせいか胸がキープ出来てる
    しかも位置が高くて二の腕の位置にある
    30過ぎてるのでちょっと恥ずかしい

    +20

    -39

  • 65. 匿名 2016/06/28(火) 23:48:11 

    お腹と腰の流れを良くすること!
    腰やお腹を自分でオイルマッサージしたり、日常的にもさすったりするしてたら、お通じ良くなったり、全体的にスッキリしてきた!
    あと血流を良くする漢方を飲んだりしてる。

    +50

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/28(火) 23:48:32 

    美容ではないかもしれないけどテレビ見ながら足の裏をゴルフボールでコロコロマッサージしてる。
    血流がよくなって足裏ポカポカしてきます。
    夜よく眠れるようになりました。

    +94

    -3

  • 67. 匿名 2016/06/28(火) 23:48:37 

    帰宅したら着替えてまずメイク落とす。
    肌への負担を最低限に。
    どんなに疲れててもメイクだけは必ず落とす&洗う。

    +113

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/28(火) 23:48:52 

    >>60さん。33です^ ^
    ファンケルのパウダータイプのコラーゲンを飲んで2年経ちますが、シワが減り顔色が明るくなりましたよ。
    飲み忘れた次の日はどんよりしてます;^_^A

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2016/06/28(火) 23:49:33 

    当たり前なようでできてない
    お肌のゴールデンタイム夜10時~2時に寝る
    化粧水で保湿した後、清潔なマスクやアイマスクして寝るとしっとりする気がします
    なんなら冬場は首も保温

    +31

    -6

  • 70. 匿名 2016/06/28(火) 23:50:15 

    極力顔を触らない
    手で触ったりするだけでも荒れる原因になるらしいから、必要なとき以外は触らない!
    あと、家に帰ったら前髪を上げて顔に触れないようにする。

    +37

    -4

  • 71. 匿名 2016/06/28(火) 23:50:52 

    >>54
    私は24です
    乾燥が気になるときはワセリンを夜にベターと塗ってます適当に

    +3

    -7

  • 72. 匿名 2016/06/28(火) 23:51:49 

    >>61さん。17です。
    DHCのホワイトニングエッセンスは美白効果だけでなく、とてもしっとりするのでオススメします!

    +25

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/28(火) 23:52:09 

    >>56
    朝ビタミンとか取ると日焼けしやすくなるみたいなの見たことあるけど違ったかな
    ドライフルーツとかのが良いみたいなのどっかで見たような…(違ったらすまん

    +104

    -5

  • 74. 匿名 2016/06/28(火) 23:53:07 

    >>62
    お尻は日に当たらず肌の露出がほとんどないから効果がソッコーででやすいんじゃない?桃尻でいいかも。

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/28(火) 23:53:51 

    オリーブオイルを午前と午後、おおさじ1杯ずつ飲むと内側から肌がしっとりしてくる
    お通じもよくなる

    +59

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/28(火) 23:53:59 

    寝るとき枕に清潔なタオルを敷いて寝る!
    肌に触れるものだからそれを毎日取り替えて寝るようにしてたら、これだけでニキビができにくくなった!
    枕カバーを毎日は取り替えられなくて、タオルにすれば簡単だったよ!

    +116

    -5

  • 77. 匿名 2016/06/28(火) 23:54:14 

    お菓子や油もの食べ過ぎない。
    大好きだけど我慢…(/ _ ; )

    +57

    -3

  • 78. 匿名 2016/06/28(火) 23:54:16 

    昔、わざわざ皮膚科に通って自分にあうクリームを
    調剤してもらってたぐらい、肌に気を使っていろいろ塗りまくってた。
    結婚後、引っ越した為、皮膚科に行けなくなる→いっきに肌が荒れる…

    今は何もしてません。市販のビオレの化粧水(700円くらい)をお風呂上がりにパシャパシャするだけ。

    昔よりも肌がすごくキレイになりました。
    体の中の悪いものが出切ったみたいです。

    ちなみに夜更かし大好き、洗顔もゴシゴシ。
    特にこだわってません。
    私的な考えですが、あまり過保護にいろいろやる方が肌が弱くなる気がします。

    +100

    -12

  • 79. 匿名 2016/06/28(火) 23:54:40 

    私お風呂上りパンツいっちょでスキンケアしてるんだけど化粧水、おけつにも塗ってるよ
    なんとなく手に残ったものを

    +84

    -4

  • 80. 匿名 2016/06/28(火) 23:56:46 

    いやいや佐伯チズさんはそんなシワないでしょ
    目元は歳だから普通でしょ、そこら辺の人よりきれいだと思う

    +197

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/28(火) 23:58:14 

    お風呂上り、顔並に全身ケアしてます
    顔より安物使っていますが、全身マルラオイル、化粧水、美容液、乳液、かかとはさらに
    クリーム塗ってます

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/28(火) 23:59:24 

    血行を良くするだけで、肌がキレイになったり クマが薄くなったりしますね。これからの時期は冷房ガンガンで冷えそうだから、膝掛けやカーディガンを持ち歩く。
    光化学スモッグ注意報が出るほどの暑さでも必ず。荷物が多くなるのが難点。

    +49

    -1

  • 83. 匿名 2016/06/29(水) 00:00:00 

    美容院が苦手です
    自宅で出来る髪の痛みが少ないヘアカラー(白髪染)おすすめありませんでしょうか?

    +58

    -2

  • 84. 匿名 2016/06/29(水) 00:00:49 

    みなさんは窓からの紫外線対策どうしてますか?
    カーテン閉めるはナシでお願いします;^_^A

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2016/06/29(水) 00:01:37 

    >>72さん

    61です。
    ありがとうございます!
    ホワイトニング商品使ったなことなかったです(@_@)
    さっそく明日買いに行きたいと思います!(笑)

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/29(水) 00:01:45 

    主さんが、実践してるかは分からないけど佐伯チズさんのクレンジング法は20分間ずーっと肌をゴシゴシしてる訳ではなく、ポイントメイクからまつ毛の1本1本まで丁寧に落とすと、メイクと同じ位の時間が掛かるって理論かと。
    佐伯チズさん、昔は絶対に化粧品のプロデュースはしないわ!って豪語してたのに、今はちゃっかり手を出しててるのがザンネン・・

    +146

    -3

  • 87. 匿名 2016/06/29(水) 00:02:08 

    ガルちゃんのやり過ぎというか、スマホのやり過ぎも悪いんだろうけど、毎日深夜までやっちゃう

    +55

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/29(水) 00:02:59 

    整形外科の先生に、コラーゲンヒアルロン酸飲んでるんですけど、と言ったら笑われた
    ま、気休め程度に続けるわ

    +25

    -2

  • 89. 匿名 2016/06/29(水) 00:03:01 

    >>84
    窓ガラスにUVカットのフィルムを貼って、さらにUVカット効果のあるレースカーテンをしています
    本当に効いているといいけれどどうかなぁ

    +64

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/29(水) 00:03:14 

    クレンジング20ふん!?
    だめだよ、乾燥するし傷めるよ〜( ; ; )
    私はコットンパックを朝晩してるけど、透明感出てきた!安い化粧水でいいから試してみて(^○^)

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/29(水) 00:04:39 

    【美容関係】継続する価値あり!なこと

    +14

    -16

  • 92. 匿名 2016/06/29(水) 00:06:35 

    マイナスですね、水素水飲んでます笑

    +13

    -28

  • 93. 匿名 2016/06/29(水) 00:07:25 

    ※3
    ヨガやってる20代後半くらいから30代前半くらいまでのややブス率の高さって脅威の高確率だと思う

    +29

    -36

  • 94. 匿名 2016/06/29(水) 00:07:43 

    美容鍼
    金持ちしか継続できないけど
    【美容関係】継続する価値あり!なこと

    +77

    -4

  • 95. 匿名 2016/06/29(水) 00:07:55 

    >>68さん
    教えて下さってありがとうございます。
    そちらに代えてみようかなぁ。試してみます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/29(水) 00:08:13 

    減塩してたら肌の調子がかなり良くなった。でも濃い味好きなんだよなー..

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/29(水) 00:08:21 

    >>74
    言われて見ればそうですね
    コメント有難うございますm(__)m
    ついでに二の腕の内側もよりすべすべになる気がします

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/29(水) 00:08:51 

    日常の動作を肩甲骨を動かすように気をつけたら、背中の脂肪がスッキリしてきました

    +48

    -2

  • 99. 匿名 2016/06/29(水) 00:09:22 

    >>40
    猫画像の私です、ありがとう♡

    最近人気のハリネズミも可愛いですね
    花や可愛い生き物は癒されます

    +46

    -4

  • 100. 匿名 2016/06/29(水) 00:10:11 

    もう流行り終わった感ありますが、アミノコラーゲン摂ると
    指先がつるつるするんですけどコラーゲン効果かなぁ

    +33

    -2

  • 101. 匿名 2016/06/29(水) 00:10:34 

    >>93
    ごめんなさいね、40で。

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2016/06/29(水) 00:11:08 

    >>89
    それぐらいがいいと思うよ
    仰天ニュースか何かで海外の女性がまったく紫外線を浴びないようカーテンも閉めてケアしてたら
    ビタミンD不足かで骨粗鬆症になったというのを見たし

    +73

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/29(水) 00:11:17 

    お給料全て化粧品に費やし、部屋中使いかけの容器で溢れていました。
    あんなに使ったのに肌荒れが悪化したので、思い切って全部やめて、浴用石鹸で洗顔してビタミンCE美容液だけにしたらみるみるピンピンツヤツヤに!

    シミシワたるみガサガサ一切なし、ドラックストアで売ってる1000円程度の美容液ですよ。

    +73

    -3

  • 104. 匿名 2016/06/29(水) 00:11:30 

    筋トレ、ストレッチ、メルスモン注射と化粧水バシャバシャ

    タバコ吸うけどやに取りとホワイトニング通ってるのと歯並びが自他共に本当整ってるから害ない

    +9

    -24

  • 105. 匿名 2016/06/29(水) 00:12:15 

    エステサロンに勤務していた時、みんな手がめっちゃキレイだった。やっぱそれなりには効果あるんだな〜と思ってた。まぁ乾燥する暇が無いだけかもだけど(笑)

    +36

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/29(水) 00:12:32 

    >>78

    人それぞれかも。

    私は、化粧水プラス乳液だけのケアで、昼間はノーメイクで紫外線対策だけはしてたけど、プチプラでは保湿が足りなかったのか、肌がゴワゴワになった。

    一念発起して、ドクターズ系の基礎化粧品を使い始めたら、肌がモッチリ生まれ変わった。明らかにプチプラとは違ってた。

    +29

    -7

  • 107. 匿名 2016/06/29(水) 00:13:10 

    アルコールに弱かったり目元に日焼け止め塗ると染みるんですが、それでも日焼け止めは毎日塗るべきですか?

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/29(水) 00:13:14 

    上半身のお肉は

    発言小町 脇を閉めたら背肉が取れた

    で検索してみると良い方法があり、すごく効きました
    肩甲骨がくっきり綺麗に出る背中になりました
    口コミも多数です
    ガルちゃんで知りました

    +79

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/29(水) 00:13:28 

    半身浴で顔からもたくさん汗を流す。ひたすら汚れも一緒に出てくるイメージで。
    丁寧に優しく洗顔。上がったあとはすぐ化粧水 保湿。
    はと麦茶を飲む。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/29(水) 00:16:36 

    私は、高い化粧品は効果感じてるよ。

    カウンターで水分値上がってきたし、顔に塗る美容液を首に塗ってたら、くすみ抜けしたし、手の甲もスベスベになってきた。

    高ければいいわけではないが、いろんな成分入ってるよね?フローレンスとかビタミンCとか、ヒトペプチドとかさ?

    私は、美容成分を見て選んでます。曖昧な表記の基礎化粧品は買わない。

    +58

    -7

  • 111. 匿名 2016/06/29(水) 00:18:04 

    >>107
    肌に優しい日焼け止めがいいと思います
    アレルバリア エッセンス(dプログラム)敏感肌の私でも大丈夫でしたが
    よく選んで刺激がないものを使用された方がいいと思います

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/29(水) 00:18:31 

    >>107

    アルコールフリーのやつ、探したらあるよ!
    私はアクセーヌっていう敏感肌のメーカーの使ってる。

    +28

    -2

  • 113. 匿名 2016/06/29(水) 00:22:03 

    >>56
    柑橘系フルーツはシミの原因になるよ。
    朝はトマトとかがいいですよ!

    +63

    -3

  • 114. 匿名 2016/06/29(水) 00:25:05 

    >>109
    半身浴は今、あんまり意味がないと言われてます。
    きちんと浸かった方が汗を短時間で、たくさんかけます。
    長く浸かってると温度によっては
    お肌のセラミドが逃げて乾燥しますよ。

    +45

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/29(水) 00:26:02 

    >>76
    みんなそれやってるものだと思ってた
    小さい頃からの習慣で今も毎日新しいタオルひいて寝てるけど、ニキビがないのはそのおかげかも。
    今までニキビで悩んだことがない

    +21

    -5

  • 116. 匿名 2016/06/29(水) 00:26:24 

    漁師町に嫁いだ友達に1年ぶりに会ったら
    肌が透き通るように綺麗になってた
    新鮮なお魚や野菜を毎日食べてるって言ってた
    酵素がいいのかな
    食べ物って大事だね

    +186

    -2

  • 117. 匿名 2016/06/29(水) 00:26:49 

    テレビで医師が『コラーゲンが効いてるっていうのは完全なプラセボ効果。コラーゲンが吸収されてコラーゲンが生成されたらノーベル賞もの。まずそんな事が起これば拒否反応起こして死ぬ』って言ってたよ。

    +71

    -9

  • 118. 匿名 2016/06/29(水) 00:27:59 

    >>107
    日焼けは老化の原因なので塗った方がいいです。
    ただ肌が荒れては意味ないですね。

    アルコールフリーのものや、ベビー用など調べて探すといいですよ。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/29(水) 00:28:29 

    姿勢よくしていると二重あご解消になってるような気がする

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/29(水) 00:30:11 

    >>117
    プラセボ効果でも、本人が自覚する効果があるならそれが1番じゃない?
    綺麗になった!って自信を持つことが大切!
    そもそも、美容の殆んどが自己満足な訳だし 笑

    +121

    -2

  • 121. 匿名 2016/06/29(水) 00:30:18 

    >>117そうなんだ・・
    確かにかれこれ10年くらいいろんな種類のコラーゲンをとっかえひっかえ飲んでるけど
    目元のたるみ治らない
    でも飲まないと不安←これってちょっと感覚おかしくなってしまっているんだろうね

    +29

    -4

  • 122. 匿名 2016/06/29(水) 00:33:37 

    コラーゲン、飲むとか食べるじゃなくて
    サーマクールなどで外から肌に刺激を与えるとコラーゲン生成効果があるのでは
    なかったかな
    高いから自分は無理だけど

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2016/06/29(水) 00:34:28 

    美肌には内側からがいいのか外側からがいいのかどっちがいいんだろう
    両方?

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2016/06/29(水) 00:35:07 

    >>117
    そもそもテレビは嘘が多いと私は思います。

    +44

    -4

  • 125. 匿名 2016/06/29(水) 00:37:21 

    ちょっとお伺いしますが、高保湿のちょっとトロっとした化粧水を塗ると、肌がネチネチベタベタするのは、肌に合ってないからですか?
    それともそういうものなんでしょうか?
    そういうものなら+を押して下さい。

    +171

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/29(水) 00:37:43 

    >>124
    さすがに医師はウソ言わないような。

    +17

    -8

  • 127. 匿名 2016/06/29(水) 00:43:29 

    >>7
    それですね。
    まぁいいか、明日明日、って精神の人は無理。
    1日5分でも少ない回数でも、毎日続ける事が大事。
    ちなみに私は毎日ストレッチと10分間の筋トレと、3分浸かって3分休むを3セット繰り返す入浴を欠かさずしてます。
    腹筋は程よく割れてるし、基礎代謝のおかげで太りにくいです。

    +36

    -3

  • 128. 匿名 2016/06/29(水) 00:50:36 

    タバコやめて半年経つけど
    肌の調子変わらない( ´・‿・`)

    +60

    -13

  • 129. 匿名 2016/06/29(水) 00:51:57 

    さすが!みなさん寝たね
    おやすみー

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2016/06/29(水) 00:56:01 

    コラーゲンて、つまるところアミノ酸でしょ。
    直接、肌のコラーゲンに置き換わらなくても、アミノ酸(タンパク質)として、肌を作る材料になるからいいんじゃない?
    コラーゲンのまま取り込むことはないですよ、ってだけで。

    +58

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/29(水) 01:03:08 

    >>123
    内側からの影響が多いけど、外側からの影響もある程度あると思う。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/29(水) 01:05:03 

    >>36
    ファンじゃないけど美容の仕事してるので本を読みました。
    佐伯チズさんは旦那様を亡くしてショックで鬱みたいになって、そんな悲しい日々を過ごした結果ある日鏡を見て自分でもビックリする位老けこんで、シワシワの髪はバサバサ、老婆のようになっていたそうです。

    そこからのスタートだったって本に書いてありました。
    辛かったんでしょうね。


    メイク落とすのは摩擦のことを考えると毎日20分とかしてたら気付かないうちに肌色がくすんできて敏感肌に傾むいていくと思うからちょっと心配です。

    +54

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/29(水) 01:11:00 

    まつげ美容液

    どんなに金欠でもこれだけは欠かしたことがありません!

    +22

    -3

  • 134. 匿名 2016/06/29(水) 01:14:14 

    >>17
    それ凄いですね、顔だけですか?
    体にシミがひとつもないならさらに凄いよ。
    切り傷や擦り傷でもシミってできるから。

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2016/06/29(水) 01:29:28 

    踏み台昇降
    毎日30分やって
    半年で10キロ減った(BMI太り気味→標準なので減り幅が大きいというのもある…)

    +64

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/29(水) 03:04:36 

    >>116
    それって妊娠中じゃなくて?

    +2

    -6

  • 137. 匿名 2016/06/29(水) 04:50:05 

    >>124
    テレビには嘘もあるだろうけど、医師が自分の顔と名前晒して発言してるんだから嘘はないでしょう。

    +3

    -14

  • 138. 匿名 2016/06/29(水) 06:20:12 

    50歳
    絶対顔は紫外線を防ぐように帽子や日傘を曇りでも使う。
    30代から、続けていますが肌にハリ、シワもなく、30代に見られます。
    絶対続けて下さいね。

    +29

    -13

  • 139. 匿名 2016/06/29(水) 06:44:40 

    1です。
    返信が遅くて申し訳ありません。

    20分クレンジングはどなたかが書いて下さったように、まつげ1本1本・・というように丁寧に落とすことを心掛けでいるからです。
    もちろん擦りません!
    やり方としては、お風呂に入る前にポイントメイク(目、唇)を専用リムバーで丁寧にオフ。綿棒も使ってやってます。
    そのままお風呂に入り他のメイクをゆるめ、浴室から出たらなるべく早く残りのメイクをオフ。
    オフにはカシー化粧品の商品を使用していて、固形のオイルをなじませてティッシュオフ(鼻セレブ系愛用)→乳液タイプをなじまでてスポンジタオル(エステ用品)オフ→泡タイプの洗顔フォームで軽く洗顔して手拭いで水滴を吸わせてます。
    もちろん全て、そっとそっと、です。
    その後、化粧水→美容液→クリームで終了です。

    2週間前まではなるべく素早くがいいと思ってやってましたが、私の場合、結果、擦ってしまっていたようでした。

    40才でシミがないと書いてくださった方、羨ましいです・・。
    近々42才になるのですが、出始めたシミに頭を抱えています(涙)

    皆さんが教えて下さったことをヒントに、頑張ります!
    ありがとうございました^^

    +60

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/29(水) 07:02:17 

    メーク始めてからずっとポイントメーク落とし使ってます。擦らず、じんわり馴染ませて落としてます。

    が、現在天然アイシャドウのような色素沈着が。目がデカイからと人に言われるけど、デカイと色素沈着するもの?

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/29(水) 07:37:21 

    寝る前に人参を一本食べる。

    (切ってオリーブオイルかけてレンチンか、面倒なら生で)

    +5

    -5

  • 142. 匿名 2016/06/29(水) 07:41:18 

    私、スチーマーあてて、マスカラ落としつけて、アイメイクを軽く落として、オイルクレンジングでささっと、泡たっぷり洗顔で軽く20分はかかるよー。トータルでって意味じゃないの?

    +37

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/29(水) 07:45:09 

    >>125
    私の体験から言えば、肌が渇き切って、
    表面が固いというか、トロトロを受け付けられない(吸えない?)状態なのかも?

    洗顔後に椿油か馬油を顔に塗る→5分放置
    →蒸しタオル(ビショビショに濡らした
    厚手のフェイスタオルをしぼってレンジで3分)3分→バシャバシャ系化粧水を
    たっぷり→シートマスク(やすいのでOK)

    をしばらく続けて、肌が柔らかくなったら
    トロトロ系美容もスッとなじむよ。
    (あくまで私個人の場合です)

    +24

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/29(水) 07:53:58 

    >>117
    テレビでいってた医者も正しい事言ってるのかもしれないけどコラーゲンを飲んで実際効いてるって言ってるんだからこれこそ百聞は一見にしかずじゃない?

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2016/06/29(水) 08:34:37 

    砂糖を控える。
    全く取らなきゃって事は無理だから、出来る範囲で控えたら顔のくすみは無くなるし、頭痛は減ったし、痩せるしで良い事しかない。

    +75

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/29(水) 08:36:16 

    >>145
    全く取らなきゃ☓
    全く取らない○

    間違えました!

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/29(水) 08:37:15 

    >>48
    佐伯チズって、元々色白のただのおばあちゃんだよね。
    今70くらいだと思うけど、もっと若いときからその年齢の割にはむしろシワっぽいなとすら思ってた。

    日本人の色白信仰のお陰で成功した人って感じ。

    +30

    -5

  • 148. 匿名 2016/06/29(水) 08:45:51 


    髪の毛や肌には金かける

    顔は、ドモホルンリンクル

    髪の毛はサロン御用達の

    メルボンしか使わない
    【美容関係】継続する価値あり!なこと

    +7

    -23

  • 149. 匿名 2016/06/29(水) 08:54:00 

    適度な運動と7時間睡眠が美容に最も効果がある

    +41

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/29(水) 09:03:04 

    トマト 今まで嫌いだったんだけど育ててるバジルでカプレーゼ作って食べるようになったら 肌が白くなった?ような…
    正確には日焼けする度合いと言うかスピードが遅くなったとでも申しましょうか

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/29(水) 09:06:49 

    3食きちんと食べて、しっかり寝る。
    ちゃんとした日常を送ってたら、若いときより、肌艶いい。

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2016/06/29(水) 09:10:45 

    タバコって言うけどじゃあ今話題の高島礼子さんや桃井かおりさんなんかはどうなの?
    年取ったら出るよってよく聞くけどお二人とも結構な年齢だけどすごくきれい。
    職場にもアラフィフで結構ヘビースモーカーの人いるけどお肌すごいきれいだよ。

    +28

    -22

  • 153. 匿名 2016/06/29(水) 09:23:48 

    佐伯チズさんが、あの年齢でシワがなかったら、タダの妖怪か整形モンスターじゃん。

    +59

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/29(水) 09:39:28 

    >>152
    ある年齢から、ガクッと老けて、
    スモーカーズフェイスという喫煙者独特の、
    たるんだ顔になる。

    また、健康にもよくないからやめたほうがいい。

    女優さんや同僚さんは、メイクでごまかしているのでしょう。

    +55

    -5

  • 155. 匿名 2016/06/29(水) 09:55:36 

    コラーゲン摂取すると
    肌がふっくらした感じがして
    続けてたら体重が増えて
    ダイエットしても減らなかった。
    コラーゲン摂取を止めたら
    体重がベストに戻りました。

    コラーゲンって太ってふっくらするのかな?

    +18

    -3

  • 156. 匿名 2016/06/29(水) 10:34:22 

    フォトフェイシャルかなー。一回でも効果はあるんだけど、回を重ねるごとに、シミやくすみがどんどん薄くなって肌の透明感がアップしたように感じるんだよね。

    モアクリニック新宿|M22フォトフェイシャル+高濃度ビタミンC導入
    モアクリニック新宿|M22フォトフェイシャル+高濃度ビタミンC導入www.alluxeweb.com

    新宿・新大久保、モアクリニック新宿の「M22フォトフェイシャル+高濃度ビタミンC導入 ¥14,800」

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/29(水) 11:09:04 

    >>103
    商品名おしえてください!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/29(水) 11:10:18 

    >>138
    すごいですね!(笑)

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/29(水) 11:13:45 

    豆乳!!
    肌モチモチになるし、胸大きくなった!!

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2016/06/29(水) 11:30:34 

    運動
    今、運動しながらダイエットしてるけど背筋がのびてきれいに痩せれてる。その分、体重のヘリが遅いけど皮もあまりたるまなくて良いですよ。でも、二の腕が少し皮がたれてるかも(TT)でも、としとったら二の腕はたるむ人多いしねと開き直ってます(笑)

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/29(水) 11:32:27 

    ここで、ちょくちょく出てくる。ハダクリエのホット&クール凄く自分的にはいいよ。

    Amazonで2万円いかないで買えた。そんなに時間かからないし、手持ちの化粧品使えて肌質がほんとよくなった。

    値段高い化粧品じゃなくても、十分効果あるしかえって安上がりとも思う。(*´ェ`*)

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/29(水) 12:00:05 

    舌回し

    テキトーに左右それぞれ200回を4ヶ月続けてたけどなんの効果もなくって…

    回数100に減らしてめちゃくちゃきつくなるようにやったら1週間も経たないうちに2人の
    友人から痩せた?って聞かれた

    エクササイズは量より質。これからも続けます

    +38

    -2

  • 163. 匿名 2016/06/29(水) 12:06:40 

    カネボウの化粧水 保湿クリーム使わなくなったら
    肌の調子良くなった 私には合わなかったみたい…(・。・;肌が乾燥して痒くなったので

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2016/06/29(水) 12:17:45 

    油菓子をやめました。

    カボチャをラップに包んでチン、塩だけで。
    きゅうりセロリや人参をヨーグルトにつけて食べたり。
    すると翌日大量!お腹ぺったんこです

    +33

    -1

  • 165. 匿名 2016/06/29(水) 12:24:27 

    ハイチオールとかシミの薬飲んでる人いますか?どうですか?
    私は効果はわからないが癖でずーっと飲んでたが飲む必要性が感じられなくなりついこの間からやめました。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/29(水) 12:32:46 

    >>84
    寝室には・・・遮光カーテン1級を♡

    ウッカリハチベイ

    知らぬ間に~~~
    寝ながら、太陽の光を浴びておりました(/_;)

    +18

    -2

  • 167. 匿名 2016/06/29(水) 12:33:06 

    体を極力冷やさない。
    冷たい物を摂らない。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/29(水) 13:00:09 

    頭皮マッサージは毎日続けてるけど効果出てると思う。
    目がちょっとパッチリしたのと目尻が少し上がった気がする。

    +17

    -2

  • 169. 匿名 2016/06/29(水) 13:07:08 

    >>154
    本当にガクッと老けるよね。
    友達が30代後半でヘビースモーカーなのにそこそこ美肌で体質によるのかなと思ってたら、40目前で急激に老けてビックリした。輪郭が四角くなって目の下のたるみがすごい。ほんの半年ほどで激変したよ。

    +37

    -2

  • 170. 匿名 2016/06/29(水) 13:24:12 

    とんでも美容法が流れてるけど
    結局正しい知識を持つことだと思う
    私も元美容オタクだったけどいろんな皮膚科医の書いた本や皮膚科の教科書も色々買い込んで読んだ
    結局こすったりあれこれ弄り回すのは駄目だし
    自称美容家とかの言うことはあまりあてにしない法がいいと思う

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/29(水) 13:25:58 

    >>143
    125です。アドバイスありがとうございます。
    言われてみれば乾燥状態が長く続いていたので、そういえば肌が硬くなってるかもしれません。
    蒸しタオル今日からやってみます!

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/29(水) 13:26:40 

    ウォーキングとランニングってどちらが効果ありますかね?

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/29(水) 13:29:35 

    >>172
    心拍数が大事だそうです。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/29(水) 13:34:00 

    >>173
    ほほぅ、心拍数ですか
    負荷をかけすぎは良くないってことですかね?

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2016/06/29(水) 13:37:51 

    佐伯さんが美肌の最大の理由は
    紫外線に徹底的に当たらないようにしてるからでしよ?自宅の窓に紫外線カットのフィルムはったり紫外線の強い時間や場所をを避けて
    外出したりして。
    あまり参考にならないような気がする。
    仰ることもちょっと古くない?

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2016/06/29(水) 13:39:46 

    >>23
    本当それ。前は朝起きてすぐスチーム→マッサージ→化粧水→日焼け止めだったけど今は起きて水で2、3回洗うだけ。毛穴小さくなった。保湿しすぎもダメって気づいた。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/29(水) 13:54:09 

    ・スクワット
    ・本気のラジオ体操

    手軽、短時間、道具いらない、効果高い。


    +35

    -1

  • 178. 匿名 2016/06/29(水) 14:06:17 

    全部!
    健康的な生活全部!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/29(水) 15:14:44 

    脇の黒ずみ
    解消できた方いたら教えてください(;_;)

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2016/06/29(水) 15:23:55 

    合う、合わないあると思うけど牛乳石鹸で洗顔を続けてたら肌きれいと誉められることが増えた

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2016/06/29(水) 15:38:06 

    >>148

    メルボン⁉️ってなに。笑
    ミルボンですよ

    +29

    -1

  • 182. 匿名 2016/06/29(水) 16:08:40 

    外出時の日焼け止めを欠かさない。帰宅したら速攻で化粧を落とす。今の季節はヒンヤリする化粧水やパックを日替わりで♡メイクしたまま寝ちゃうことが多くて、本当にやめたかった。だからスキンケアが楽しみになる工夫をしてます!顔に集中しがちですが、首〜デコルテが綺麗な人に憧れるので、オイルでリンパマッサージしたり、鎖骨が綺麗に出るようにストレッチもします(*˙︶˙*)

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/29(水) 16:09:30 


    毎日、歩く

    牛乳と豆乳を割ったのを飲む

    無糖のヨーグルトに

    果物を入れて食べる

    白砂糖は食べない

    これだけやると

    1年で10キロ痩せた

    婦人科が悪いから

    プラセンタ打ってる

    これだけで、肌のツヤと

    白さを保ってる

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/29(水) 17:39:46 

    ストレスためないこと。質の良い睡眠。

    どんなに食生活、化粧品に力入れても 
    自身がストレスにまみれてると効果も半減か 
    ストレスがひどいと白髪や肌荒れが・・

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2016/06/29(水) 17:41:40 

    煙草もよくないけど
    煙草より紫外線のほうがもっとやばいって

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2016/06/29(水) 18:07:07 

    無調整豆乳を1日コップ1杯とヒルドイド美容。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2016/06/29(水) 18:49:16 

    作り置き。
    体重も減ってきたし、肌の調子も便通もよくなった。
    【美容関係】継続する価値あり!なこと

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/29(水) 20:22:17 

    毎日自作の甘酒!!

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/29(水) 20:48:15 

    腸内環境をよくする

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/06/29(水) 22:17:22 

    身体のニキビ対策

    SK-IIのふき取り化粧水。

    顔をパッティングしてふき取った後の
    コットンで
    胸の谷間とか背中とか、ニキビあるところを
    コットンに余ったやつで拭いてたら
    自然と身体のニキビがなくなった!

    皮膚科の軟膏塗布しても治らなかったのに、1週間くらいでキレイに消えたからびっくりした。

    化粧水じゃなくて、ふき取り化粧水だよ。
    毎日続けてます。あと、脇の下の黒ずみにも。

    夏前にいい オススメ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/29(水) 22:57:10 

    良質な女性ホルモンの分泌のために、常に恋をする♪

    ・・・すみません、言ってみたかっただけです。
    万年彼ナシ四十路より。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/29(水) 23:46:25 

    エビオス錠、ビタミンC・E、アスタキサンチン、ココア豆乳を毎日飲む

    あと、お刺身を少しづつでも週に何回か食べるようにしています。
    なんとなく生魚のほうが栄養が壊れなくていいような気がして…。

    30過ぎてスキンケアより食べるものに力を入れるようにしたら、
    肌荒れしやすかった20代の頃より調子が良くなりました!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/29(水) 23:59:58 

    顔・身体両用のリファを持ってるんですが、出番が少ない。
    継続して使用できてる方、いますか?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/30(木) 02:31:33 

    >>165
    ハイチオールC 白髪 で
    検索してから飲めなくなり
    マルチビタミンだけ飲んでます

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/30(木) 02:50:47 

    喉のことを意識して生活すると何かといいように思います。
    煙草もお酒も暴飲暴食も喉に悪いですよね。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/30(木) 20:38:00 

    >>193
    もったいない!!
    しまいこまずにその辺に置いておくとなんとなくやりますよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード