ガールズちゃんねる

目の下のたるみ

101コメント2016/06/29(水) 14:34

  • 1. 匿名 2016/06/28(火) 20:51:52 

    私は小さい時から目の下にたるみがあります(T_T)
    そのせいで、疲れて見られたり老けて見られがちです…
    これから年齢を重ねるにつれさらに酷くなるんじゃないかと不安です。

    同じような悩みの方いらっしゃいますか?
    改善された方がいましたらお話聞いてみたいです。

    +147

    -5

  • 2. 匿名 2016/06/28(火) 20:52:41 

    水素水は欠かせません♪ノリカ

    +10

    -60

  • 3. 匿名 2016/06/28(火) 20:52:55 


    アイクリームはSK2

    高いけど高いだけ効果あったから

    +19

    -40

  • 4. 匿名 2016/06/28(火) 20:53:12 

    +46

    -4

  • 5. 匿名 2016/06/28(火) 20:54:22 

    目の下より上❗️
    まぶたのたるみの方が気になる❗️

    +121

    -23

  • 6. 匿名 2016/06/28(火) 20:54:27 

    沢山寝るとなくなる
    寝不足だと出てくる

    +89

    -5

  • 7. 匿名 2016/06/28(火) 20:55:02 

    目の下のたるみ

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2016/06/28(火) 20:55:40 

    目の下のたるみ

    +168

    -2

  • 9. 匿名 2016/06/28(火) 20:56:13 

    頭皮マッサージ

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/28(火) 20:59:16 

    熊田曜子みたいなのかな?
    目の下のたるみ

    +234

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/28(火) 20:59:20 

    ハードコンタクトレンズを35年間ずっと使ってて 外す時目尻を引っ張ってたら いつの頃からか目の下にたるみができた
    すごいショックだった
    老眼が始まりコンタクトからメガネに変えて 目の下にパックをするようにしたら 目尻を引っ張らなくなったせいか 以前よりマシになったよ

    +55

    -5

  • 12. 匿名 2016/06/28(火) 20:59:35 

    整形の方法はないのかな

    +27

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/28(火) 20:59:45 

    目が大きいとなりやすいよね。私も30代からたるみ始めてショックでした。津川雅彦さんみたいな感じ…まではいきませんが加齢と共になりそうで怖い。でも40代の今は30代の時程は気にならなくなりました。
    きっとそれは顔全体が弛んできてるから!
    怖い!
    知り合いの60代の方は脱脂という手術でたるみ除去したそうです。暫くは殴られたように腫れたそうですが、キレイになってました。でも手術は怖い!

    +110

    -4

  • 14. 匿名 2016/06/28(火) 21:00:06 

    クマがある人とない人の差をテレビでやってたの見ました?
    瞬きの様子を超スローモーションで見ると、クマがある人は瞬きの時に目がちゃんと閉じてなくて、目を潤す程度に上瞼を下ろしてるだけってやつ。
    そういうのと関係あるのかな?

    +69

    -6

  • 15. 匿名 2016/06/28(火) 21:00:11 

    目の下の脂肪取ればいいんだよ。
    それを得意とする銀座の形成外科の先生にオペしてもらってスッキリしました。
    術後8年経ちますが、変化なく良い状態保ってます。
    肌に張りのある若い方にオススメです♡

    +83

    -24

  • 16. 匿名 2016/06/28(火) 21:02:31 

    たるみってか凹みで老けて見える

    +103

    -5

  • 17. 匿名 2016/06/28(火) 21:02:43 

    手術しましたよ。たるみ取りと脂肪注入。
    三日間はかなり腫れて不安でしたが 半年近く経った今はやってよかったと心から思います。
    鏡見ても 地下鉄の窓ガラス見ても 写真撮ってもたるみがない分元気に見える。
    費用は安くなかったし ダウンタイム長いし 痛かったけどやってよかった!

    +74

    -5

  • 18. 匿名 2016/06/28(火) 21:02:51 

    私はしたのルゴじわが20代半ば位から出てきました。
    私も同じく疲れてみえたり、老けてみえます…。
    目の下のたるみの改善の顔面体操もやってみましたが、難しくなかなか続きませんでした。

    +45

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/28(火) 21:03:34 

    18です。
    ゴルゴじわです。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2016/06/28(火) 21:03:52 

    +50

    -35

  • 21. 匿名 2016/06/28(火) 21:04:46 

    >>18
    ルゴじわって?

    +0

    -44

  • 22. 匿名 2016/06/28(火) 21:04:51 

    私もたるみというかくぼみというか
    20代後半からひどくなりました
    メガネすると隠れるのでメガネするようにしてる
    でもメガネ外すと必ず疲れてるねどうしたの!?な勢いで聞かれるよ・・
    メガネかかせない

    +76

    -1

  • 23. 匿名 2016/06/28(火) 21:05:32 

    脂肪取りの整形した人の経過を綴ったブログ見たことあるけど
    かなり綺麗に仕上がってた

    +36

    -3

  • 24. 匿名 2016/06/28(火) 21:05:34 

    指原が目の下にたるみがあったけど、最近きれいになってるよね。

    +16

    -11

  • 25. 匿名 2016/06/28(火) 21:05:53 

    何でゴルゴなのかね。。
    嫌な名前つけるなー。・゜゜(ノД`)

    +36

    -5

  • 26. 匿名 2016/06/28(火) 21:07:57 

    一ヶ月に1キロ以上の減量をすると落ちやすい顔の脂肪が落ちてゴルゴ線を生んだり 元々たるみのある人は余計に目立ちますと美容外科で言われました。特に30代以上の方は要注意なんだそう。

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2016/06/28(火) 21:08:13 

    目の下の皮膚が薄いのか血管が透けて見えてるようで目の下が紫いろ?です。寝不足とか関係なく若いころから。コンシーラーで隠すのに必死ですが、隠しきれてません。
    皮膚がそこだけ窪んで見えるし余計に目立ちます。アラサーです。

    +140

    -3

  • 28. 匿名 2016/06/28(火) 21:10:47 

    顔面針ってどうですか?
    やったことある人いないかな?

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/28(火) 21:11:36 

    私も去年あたりから急にたるみだして焦ってます!
    顔の印象が全然違うし鏡見るたび凹む…
    ダウンタイムってどのくらいですか?

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/28(火) 21:12:45 

    光の加減や写真を見てギョッとする事がある
    目の下のたるみ

    +159

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/28(火) 21:13:10 

    私もそうなんですが、生まれつきのクマってたるみと言うより凹み系のクマではないですか?
    アラフォーになり、更にたるみが加わり顔の中でのクマの存在感がスゴイです。
    色々対策をする中で効果があったのは
    目を温める
    炭酸パック
    ボビィブラウンのコンシーラー
    です。
    最近取り入れたボビィブラウンのコンシーラーは、カラーが10色近くあって、コンシーラーと下地を同時に使うので、かなり頑固なクマも綺麗に隠れます。
    あとは地道なアイクリームを使ったケアで、地味に差が出ると思ってます。
    目の下のたるみ

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/28(火) 21:13:33 

    >>14
    ほぅ、だから私ドライアイなんだ!
    良いこと聞いた、ちゃんと瞼閉じるように心掛けよーっと。

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/28(火) 21:14:57 

    私も目が大きい。
    脂肪取りました。50万円くらい。
    目立たなくはなった。

    でも手術がとても怖かった。
    顔立ちいい方なのもあって、なんでこんな苦労しなきゃならないのかと思ったけど、目が大きいとそうなりやすいとのことでした。
    何より、整形しまくりの人は怖いもんなしなんだろうと思った。
    顔の手術は本当に怖い

    +31

    -59

  • 34. 匿名 2016/06/28(火) 21:15:19 

    とりあえず美顔器と顔の筋トレやってるー(∋▽∈)

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/28(火) 21:15:25 

    トピ投稿した者です。
    >>10さんそんな感じですが、それより酷いです(;_;)

    やっぱり整形しかないですかね(T_T)元々無い人が羨ましいです。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/28(火) 21:15:41 

    21さん。
    ゴルゴじわを間違えてルゴじわと打ってしまいました…

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/28(火) 21:16:34 

    そこのタルミを鍛えるには、
    ①目の横に指を当て、両目を吊り上げる
    ②それに逆らうように、ギュッと目を瞑る
    これを何回か繰り返すといいそうです。

    +27

    -9

  • 38. 匿名 2016/06/28(火) 21:16:46 

    >>27
    全く同じです!
    寝てもあっためても塗りたくっても消えない…

    しかもどんどん目立ってきてる

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/28(火) 21:22:29 

    たるんでます。整形したい。。老けて見えますよね

    +61

    -4

  • 40. 匿名 2016/06/28(火) 21:23:30 

    >>1
    あーいるよね。
    目の下に涙袋より下の所がたるんでボッコリした人。
    すっごく生理的に嫌いなタイプだ。

    +2

    -78

  • 41. 匿名 2016/06/28(火) 21:23:31 

    眩しい時とかに目を細めるとさらに強調される。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/28(火) 21:24:26 

    >>6
    私はたくさん寝ても出ます。
    対策は、睡眠時間短すぎず、長すぎず。
    難しいです。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/28(火) 21:24:29 

    >>37
    筋肉が伸びるからやめた方がいい。
    どこ情報よ!

    +14

    -3

  • 44. 匿名 2016/06/28(火) 21:26:49 

    >>33
    >顔立ちいい方なのもあって、なんでこんな苦労しなきゃならないのかと思ったけど、

    受け狙いですか?

    +88

    -11

  • 45. 匿名 2016/06/28(火) 21:28:12 

    私はゲルマローラー使ってるよ。
    効いてるかどうかは分からないけと、そんなに悪くない思うよ。

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/28(火) 21:29:12 

    拾い画ですが、私もこんなふうに涙袋がなくて目の下が万年クマ状態です。だから若い時から歳上に見られがちでした。悲しい…
    目の下のたるみ

    +212

    -3

  • 47. 匿名 2016/06/28(火) 21:32:23 

    >>30
    大島優子さんはまだ20代後半だよね
    涙袋が大きいのはリスクも大きいな

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/28(火) 21:32:50 

    クマがあるけど、年下に見られる。
    なくなったら、も少し若く見られるかな。
    コンタクトが原因で膨れます。
    スチームあてるとか、美顔器、美容液パックで多少マシになりますが面倒。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2016/06/28(火) 21:34:32 

    >>40
    それを悩んでる人のトピなんでいちいちコメントしなくて良いです。

    +36

    -3

  • 50. 匿名 2016/06/28(火) 21:36:00 

    皮膚が薄くてクマになってる場合はヒアルロン酸入れるしかないのかな?

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/28(火) 21:36:33 

    >>44
    私もちゃんと読まずに+押してから
    …え?ってなったw

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/28(火) 21:39:31 

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/28(火) 21:39:53 

    >>8の写真みたいな目の下の膨らみって、男性のほうが多くない?
    年をとっても女性は、垂れてはいても、そこまで膨らんでる人は少ない気がする。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/28(火) 21:42:25 

    私もたるみではなくて凹みが目立つようになって来た。
    華麗で顔の肉が落ちて来てるんだろうなあ。あと顔の筋肉使ってない…。

    でも昔愛用してた高くて良い基礎化粧品を使うようにしたらだいぶ持ち直したよ。
    瞼の落ちくぼみにもため息だったけれどかなり持ち直しました。40代。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/28(火) 21:45:37 

    眼檢下垂だと、まぶたの下がたるむ事があるらしいです。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/28(火) 21:46:29 

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/28(火) 21:46:35 

    高齢男性の目元のたるみは顔の深みになっていいよね

    +15

    -13

  • 58. 匿名 2016/06/28(火) 21:52:56 

    室井佑月ってヒアルロン酸かなんかを目の下に打ってるのかな?ボコボコしてるよね。
    あんなにボコつくんなら注射ためらうなあ…

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/28(火) 21:59:26 

    ゴルゴライン
    ほんとに老けてみえて嫌だよね。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/28(火) 22:00:16 

    >>46
    わかります!私も幼少期からこんな感じでクマ二重だよとか言われました。

    涙袋はホルモンタンクと言われていてあるイコール可愛いとか雑誌で読んだ時愕然としました。ぷっくりどころか陥没してるくらいだし。(>ω<、)

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2016/06/28(火) 22:02:22 

    わざと涙袋作る人もいるけどなんだかな...

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/28(火) 22:02:41 

    生まれつきってあるからどこであきらめるかだよね。

    +63

    -18

  • 63. 匿名 2016/06/28(火) 22:03:30 

    >>62

    こういうのとまた違う。ゾンビみたいな感じ

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/28(火) 22:03:42 

    >>46
    私もこれ系だわ
    袋が大きすぎてたるむ系も、本人はいやなんだろうけど、
    このへこみクマ系も悩みですよね

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/28(火) 22:04:11 

    東京でおすすめのたるみとるクリニックあったら教えてください
    値段もいくらぐらいですか?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/28(火) 22:06:26 

    目の下のたるみ

    +10

    -19

  • 67. 匿名 2016/06/28(火) 22:10:01 

    ジュードロウまだ若いのにね。



    +28

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/28(火) 22:12:31 

    >>28

    今美顔鍼やってます
    やった日は顔スッキリしますが、
    1週間持てばいいほう
    私が通ってる所は安いので、
    10日に一度通ってます

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/28(火) 22:14:17 

    上瞼は弛んでるのに、こめかみや目の下は窪んでる老けて見えるので、今度整形してくる
    太股から脂肪取って分解して顔に注入するらしい
    怖いけど若返るかな

    +10

    -6

  • 70. 匿名 2016/06/28(火) 22:16:01 

    美容針行こうか悩んでる

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/28(火) 22:22:18 

    眼の下の脱脂しました。
    脱脂あとは皮膚が余るので切除も一緒にしました。
    もう5年くらいだけど切ったのもわからないくらい
    術跡はきれいですよ。
    皮膚切除は上手い医者じゃないと目が
    アッカンベー状態になるそうです。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/28(火) 22:25:34 

    私も目の下のたるみでずーっと悩んでたけど
    意を決して脱脂の手術したら
    めちゃくちゃ若返ったよー!
    プクっと膨れたたるみは、脂肪がたまったものだから絶対手術しないとなくなりません。
    性格も明るくなって本当に手術してよかった!

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/28(火) 22:26:40 

    大きなストレスを抱えて、毎日号泣していた辺りから目の下がたるみ始めた>_<
    たまたまかもしれないけど。
    今はとにかく規則正しい生活と顔ストレッチに励んでる。
    最近、間々田佳子の顔ヨガ本ゲットしました。
    この本で改善した方いますか?

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2016/06/28(火) 22:29:54 

    30代から目立ち始め…本当にコンプレックスでした。ヒアルロン酸でごまかしてましたが、43にて手術しました!!怖くて痛かったけど…本当に今幸せです。やってよかったです。上からの蛍光灯が怖くなくなりました♪

    +19

    -3

  • 75. 匿名 2016/06/28(火) 22:30:28 

    46さんがアップした画像みたいな目の下の脂肪(膨らみ)があって、3日前に切らない(下瞼の裏側から取る)手術しましたよ。まだ少しアザと腫れがありますが既にやってよかったと思ってますよ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/28(火) 22:31:16 

    膨らみというか、ドレープカーテンの様。
    まさにたるみです。
    ほっぺを持ち上げると良い感じになります。
    オペ以外でなんとかしたいです(; ;)

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/28(火) 22:34:11 

    関西で良い病院あれば、教えて下さい。
    私は奈良県民です。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/28(火) 22:43:26 

    勇気を出して手術しました。
    私の画像ではないですが、この方と
    同じくらい改善されたよ。
    目の下のたるみ

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/28(火) 22:49:21 

    某大手美容外科に行って料金出してもらったら、麻酔など入れて全部で40万だった。
    目の下のたるみ取り!90,000円税込!とかあれ嘘。
    そして内容はまず目の下の脂肪を目の内側から除去して、除去した部分を綺麗に平らにする為に太ももちょこっと切ってそこから脂肪を取ってそれを目の下に調節しながら入れると。これ勧められて、太もも切るとか聞いてないと思って、怖くて帰ってきた。
    あー勇気でない

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/28(火) 22:51:17 

    お湯で温めたスプーンで、目頭から目尻にかけてペチペチしたらマシになったよ。
    目の周りだから、熱々はダメだよ、冷まして。

    騙されたと思ってやってみて!

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/28(火) 23:05:49 

    雅子妃も目の下のたるみがすごい。

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2016/06/28(火) 23:06:59 

    目の下の脱脂やりたいんですけど、やった方痛くなかったですか?
    こんな風にやりますって図で説明されてるのみると痛そうで。。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/28(火) 23:33:14 

    沢尻エリカもあるよね。
    あんなに綺麗なお顔なのに

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2016/06/28(火) 23:36:38 

    福島瑞穂に続いて土井たか子でごめんだけどw

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/28(火) 23:40:46 

    やっぱり目の下だけでもかなり見た目年齢変わるね


    +14

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/28(火) 23:46:25 

    膨らんで弛むタイプと
    凹んで弛むタイプがあるね。

    私は凹弛みタイプです。

    +30

    -2

  • 87. 匿名 2016/06/28(火) 23:50:03 

    元々皮膚が薄い上に、ちりめんシワが出来てきたので保湿のためにコッテリクリームを塗ってたら窪み系の弛みが酷くなった。
    きっとクリームの重さで下垂したのかな。
    止めたらマシになりました。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/29(水) 00:06:07 

    >>25
    嫌なネーミングですよね。
    でもものすごーくわかりやすい。。

    わたしもゴルゴあります(´・_・`)

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/29(水) 00:18:23 

    4年前に脱脂しました。
    めっちゃ満足しています。
    脱脂前にサーマクールアイもやったけど
    こっちは全然効果なかった。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/29(水) 00:22:14 

    私も高校生ぐらいから法令線があるよ、モロうちの家系。
    みんなブルドックいたいなほっぺ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/29(水) 00:27:08 

    私も>>46です。顔の中の一番のコンプレックスです

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/29(水) 00:56:50 

    >>82さん
    私は痛かったですよ。。
    あっかんべーの赤いところに打つ麻酔は結構平気でしたが、目の下を押えられるのと脂肪を引っ張る痛さがすごかった。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/29(水) 00:58:18 

    >>79
    私も先日カウンセリングしてきました。
    内容もほぼ近いかもです。私の話を聞いた美容外科(こちらは地方都市、全国展開はしていませんが、クマ除去を得意と謳っている大手さんです。)では、目の下の脂肪を取る→お尻のシワの下から採った脂肪を(PRP法だったか?)とても細かくし目の下になだらかに注入し直す。という説明を受けました。
    こちらは先生オススメの麻酔代金込で60万近くしました。
    思ったより金額が高いのと、手術を受ける事自体が初めてでもあり、ダウンタイムなど、色々な理由で迷ってしまいます…。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2016/06/29(水) 01:29:52 

    >>90
    喋り方(口の動かし方)だろうね。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/29(水) 02:12:44 

    >>46
    この人、クマで老けて見えるんじゃなくてメイクだと思う。眉毛を今風にしてアイプチして二重幅広げたら若くなりそう

    +0

    -11

  • 96. 匿名 2016/06/29(水) 02:25:26 

    ゴルゴ!!本当にどうにかならないかな。。
    影みたいになって老けて見えて嫌になる!
    誰か改善した方いますか!?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/29(水) 02:49:29 

    脱脂脂肪注入のダウンタイムは病院では一週間と言われるけど 実際には10日くらいかな。でも10日経ってもむくみというか不自然な腫れがあり、ある程度定着するまでには3カ月ほどかかるよ。
    冬のマスクをしていても不自然じゃない時期にするのがおすすめです。
    費用は病院によって違うし 脂肪注入をする場合しない場合でもかなり違う。
    私の行った所は全身麻酔なので腕に打つ注射が痛かっただけで手術の痛みは全くなし。
    術後は痛いけど痛み止めは3回くらいしか飲まなかったので我慢できる程度。
    翌日翌々日は人間の顔じゃないくらい私の場合はれ、このままの顔なんじゃないかと旦那がかなり心配してました。なので家族に内緒は無理だと思います。
    若返るしメイクも楽しいし、今はやってよかったと思っています。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/29(水) 09:09:32 

    ヨガのインストラクターから聞いたのは、目の回りのたるみは自律神経が係わっているそう。
    青竹踏みをしなさいと言われてはじめました。
    あと、顔面ヨガ。
    まだ始めたばかりだから効果は分からないけど、手術は怖いし、信じてやってみる!

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/29(水) 10:03:17 

    上眼瞼挙筋とかミュラー筋とか
    確かに自律神経乱れると、血流が悪くなるから
    目周りの筋肉の動きも鈍くなる。
    生まれつき目袋の弛みのある子は、この筋肉が弱い。

    あと、目頭切開した人
    アイプチやアイテープ二重作ってる
    パソコンなど常時使ってて、眼精疲労のあるひと
    下に向く作業の多い人
    姿勢が悪くて、筋肉のコリを放置してる人
    頭皮のマッサージしたことがない人
    弛みやすいそうですね。

    上記に覚えのある人は解消を心掛け
    真正面を向き、下瞼を閉じる運動すれば
    弛みは解消されていきますよ。
    この運動してるとき、酷い顔になるから一人で・・・・

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/29(水) 14:20:09 

    私も10年以上前に目の下を切って
    脂肪、たるみとったけど
    ここ数年またボッコリでてきた。
    マスクの季節になったらまたやろうと思ってる。
    でも目の下を切るのはもういやだ。
    すごかった!目の下をきらない脱脂がやりたい。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/29(水) 14:34:54 

    >>99
    参考になったよ!ありがとう
    さっそく青竹買ってこよ

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード