ガールズちゃんねる

「毎日かあさん」好きな方〜

67コメント2016/06/29(水) 12:12

  • 1. 匿名 2016/06/28(火) 08:37:37 

    西原理恵子さんの毎日かあさん好きな方語りませんか?
    私は独身の頃から大好きでしたが、2人の男の子の母となった現在は男の子あるある過ぎてさらに笑っちゃいます!

    +52

    -7

  • 2. 匿名 2016/06/28(火) 08:39:44 

    YES!高須クリニック!

    +79

    -0

  • 3. 匿名 2016/06/28(火) 08:40:41 

    テスト

    +1

    -3

  • 4. 匿名 2016/06/28(火) 08:40:52 

    毎日かあさん面白いよね~
    うちはあたしンちの母さんの行動が私にカブるとこ多くて子供たち爆笑しながら見てる(笑)
    お母さんみたいって・・・(^^;

    +45

    -6

  • 5. 匿名 2016/06/28(火) 08:40:53 

    +38

    -3

  • 6. 匿名 2016/06/28(火) 08:40:55 

    好きだけど、旦那さん亡くなった事とか考えると微妙な気持ちにもなる

    +81

    -7

  • 7. 匿名 2016/06/28(火) 08:41:56 

    私も大好きで、全巻持っています!!
    何度読んでも、笑いあり涙あり、最高ですよね♡

    +33

    -5

  • 8. 匿名 2016/06/28(火) 08:43:04 

    小泉今日子と永瀬正敏が離婚して共演してたよね。
    映画も見たな。

    +59

    -3

  • 9. 匿名 2016/06/28(火) 08:44:39 

    子供が大きくなったことに、
    親戚のおばちゃん気分で驚く。

    +74

    -3

  • 10. 匿名 2016/06/28(火) 08:45:58 

    あんなに出来ない男の子日本代表選手だったお兄ちゃんが、高校生になって単身留学していった過程とか、凄いと思った。
    お兄ちゃん、お父さんみたいに世界中を飛び回る仕事をするんだろうねー。

    +99

    -3

  • 11. 匿名 2016/06/28(火) 08:46:45 

    ♪連絡帳ほんとのこ~と~、まさかね書けないも~んね~

    アニメ爆笑しながら見てました!お母さんは森公美子さんでしたよね。

    +34

    -4

  • 12. 匿名 2016/06/28(火) 08:48:24 

    LINEスタンプ使ってるw

    映画も観た。なかなか良かった。
    でも、アニメが1番

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2016/06/28(火) 08:49:23 


    娘の「おかしゃん、おかしゃん」って呼ぶ姿にキュンキュンしてた。

    +97

    -4

  • 14. 匿名 2016/06/28(火) 08:50:14 

    鴫ちゃんが存命の頃は面白かったをだけどなぁ…。

    +41

    -6

  • 15. 匿名 2016/06/28(火) 08:51:06 

    この漫画読むとまさに「ワンパクでもいい、たくましく育て」だなぁってつくづく思うわ。

    +49

    -4

  • 16. 匿名 2016/06/28(火) 08:51:13 

    鴨原ふみ:おかしゃん~‼

    +18

    -4

  • 17. 匿名 2016/06/28(火) 08:51:42 

    漫画で鴨ちゃんの別れに号泣

    +60

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/28(火) 08:51:56 

    むぎちゃんだっけ、あの男の子たくさん育ててるお母さんのエピソードが好き。

    +91

    -5

  • 19. 匿名 2016/06/28(火) 08:52:07 

    好きだったけど、ブログを見て幻滅した。

    +17

    -9

  • 20. 匿名 2016/06/28(火) 08:52:07 

    あたしんちとかぶるのは私だけかな⁉

    +8

    -18

  • 21. 匿名 2016/06/28(火) 08:54:24 

    あたしンチとは全然中身が違うよw
    西原ワールドはほのぼのしてないもの

    +82

    -3

  • 22. 匿名 2016/06/28(火) 08:58:46 

    >>21

    杜撰さと殺伐のなかの愛を抽出して、漫画にするのが西原は巧いよね。


    +34

    -3

  • 23. 匿名 2016/06/28(火) 09:01:24 

    漫画の中だけだろーって思ってたエピソードが、
    実際に男の子いたらああだと知った時の衝撃たるや。
    リュックや靴の中には見たくない・触りたくないものギュウギュウに詰めるわ、
    待っててと言うと炎天下でも、ぼーっと立ちっぱなしで待ってるわ、
    雨の中、何が面白いかわからないけど走り回るわ(苦笑)。

    ところで、西原さんを「毎日かあさん」から知った人には、
    他の漫画や毒吐き系のものにショック受ける人いるかもしれないけど、
    昔っから毒ある人だから、毒や下品な描写が嫌いな人は、
    「毎日かあさん」や「いけちゃんとぼく」系だけ読んでおくほうがいいかも。
    私は全部ひっくるめて大好きですが(笑)。

    +60

    -4

  • 24. 匿名 2016/06/28(火) 09:05:33 

    神様、私に子供をありがとう、のシーンと、りえこさんとお兄さんがボロボロの実家に行って、亡くなった父の位牌を持って帰って、お兄さんが、これはお袋には内緒な、死んだ人間より生きてる人間の気持ちが大事と言ったシーンが、ジンときます。

    +81

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/28(火) 09:08:02 

    毎日かあさんは、大笑いしながら読んでいくと巻末でいつも泣かされる。
    ずるいぜw

    +54

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/28(火) 09:09:41 

    >>23

    私もみんな好き。
    昔の作品のほうが好みかも。

    サイバラ式とか道中記系、ギャンブル狂いなアナーキーさも。

    銭のかおりするところにサイバラあり、ですね。高須しかり…作風を一般的なものに寄せてきてるのも銭のかおりのせいだよね。そこもまたいいんだけど。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/28(火) 09:12:20 

    むぎちゃん食い物が絡むとヤバイのよw

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/28(火) 09:14:18 

    家族の話だけではなく、女子アシスタントや担当さんの話も出てくるから面白い。

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/28(火) 09:19:04 

    愛ちゃん元気?まだアシやってる?

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/28(火) 09:25:10 

    すみません…絵が苦手。

    +6

    -13

  • 31. 匿名 2016/06/28(火) 09:36:36 

    私は大好き!

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/28(火) 09:38:52 

    高須が亡くなっても漫画にするの?

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2016/06/28(火) 09:39:03 

    「男の子はほんとしなくていいことばかりする。
    DVDプレーヤーに南部煎餅入れてみたり」
    ってとこで声だして笑ってしまった。

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/28(火) 09:43:26 

    ぶんじが、アニメだとおバカちゃんで、でも実際は、ぶんちゃんが妹より賢い。単行本みてビックリした。またアニマックスでみたいてす。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2016/06/28(火) 09:48:47 

    子育てにイライラした時はこれを見るようにしてる。
    「毎日かあさん」好きな方〜

    +106

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/28(火) 09:55:35 

    >>35
    ジーンとしちゃいますね

    +76

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/28(火) 09:58:26 

    異国の少女が、草むらで死んでる兵士を見つけて、その何年後かに子どもを産んで、
    「あなたはあの時の兵士ね」
    って言うやつ。

    あれ毎日かあさんじゃなかったかなぁ。

    あれが好きです。

    強烈な過去を持ち、世界の紛争地などを鴨ちゃんと飛び回り、人間に対する深い愛のある西原さんでしか描けない世界ですね。

    +40

    -4

  • 38. 匿名 2016/06/28(火) 09:58:34 

    むぎちゃんとは喧嘩(別れ?)してる描写があって、それ以降むぎちゃんファミリーは漫画には出演してない。
    マジ喧嘩でCOしちゃったのかしら?

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/28(火) 10:14:35 

    主です。
    面白ネタも好きですが、感動系もいいですよね!何回読んでもウルっときます。
    >>24さん
    私もあの話好きです。
    古いアルバム見つけて、まだ若かった西原さんのお母さんが赤ちゃんの頃のお兄ちゃんを抱っこして幸せそうに笑ってたってところがジーンとしちゃいます。
    あと麦ちゃんネタ私も好きです!

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/28(火) 10:34:59 

    >>38

    ええっ、ほんと?
    知らなかった・・・((T_T))
    私もむぎちゃん好きで、もっとエピソード読みたいなぁ。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/28(火) 11:30:56 

    蝶汁

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/28(火) 11:38:40 

    泣く時涙が下ではなく横に流れる
    (特に鴨原父)

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/28(火) 12:13:36 

    笑いながら泣けてくる世界観って最強だよね。

    単に人が亡くなる事で泣かせようとする作品が多いもの。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/28(火) 12:14:33 

    >>38さん
    それは何巻ぐらいですか?
    全巻読んでいるんだけど記憶がなくて…。
    もしお解りでしたら、教え下さいますか?。
    むぎちゃんファミリー私も好きなので(^.^)

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/28(火) 12:39:10 

    チキンかあさん煮定職食べたい

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/28(火) 12:40:48 

    むぎちゃんの話は創作と聞いたことあるけど本当?

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/28(火) 12:41:31 

    子どもたち大きくなったけどまだ続きが読みたいです。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/28(火) 12:56:07 

    つんつか母子編 読んだけど、
    反抗期は始まったものの
    娘ちゃんも、がんちゃんも本当にいい子で
    泣けてくる・・・((T_T))

    派手な格好した娘ちゃんの同級生が、
    妊娠中の先生が授業を始めようとしてるのに
    騒いでるクラスメイトに「赤ちゃんいるんだ~!」ってキレた話とか、
    小さい子達にサッカー教えて
    一番小さい子にシュートさせてあげた話とか、
    好きです(*´∇`*)

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/28(火) 13:28:23 

    子供がこのアニメ好きだけど、「このお父さんはアル中で死んじゃって、しかもお母さんはお父さんが死ぬ少し前から高須院長とデキてたんだよ」と教えたら微妙な顔をしていた。

    +0

    -30

  • 50. 匿名 2016/06/28(火) 14:15:45 

    育児の本って読むと落ち込んだり、綺麗事言うな!ってイライラするのが多いけど毎日かあさんは好き。
    育児に疲れた時に読んでます。

    時々出てくる、海外の子どもの話は胸をしめつけられる。

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2016/06/28(火) 14:24:01 

    高須と愛人関係とかキモすぎる

    +3

    -14

  • 52. 匿名 2016/06/28(火) 14:24:32 

    美人だろうが、ブスだろうが働き者で
    端から見たら金にも男にもだらしなく
    見えるんだけど、どうしても譲れない
    MYルールは死守する。

    サイバラしかり、広末しかり
    うちの母親しかり(笑)

    それが、はちきん土佐女。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/28(火) 14:28:14 

    >>49
    釣りネタのつもりかしらんけど、
    鴨ちゃん亡くなる前に西原さんはすでに離婚してたし、
    高須院長と付き合いが始まったのは、高須院長の奥様が亡くなられてから。
    いい加減な嘘教えたらアカンよ。

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/28(火) 14:29:53 

    ムギちゃんファミリーは、実在モデルなかったんじゃなかったっけ?
    いろんな家族要素を西原さんがアレンジしてできあがったってどっかで読んだ気がする。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/28(火) 14:31:03 

    >>35
    先に貼られてしまった!笑
    自分も見たとき思わず保存してしまった
    じんとくるよね・・・

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/28(火) 15:04:42 

    私は単行本買うくらい好きだけど
    毎日新聞とってる実家は誰も読んでない。
    絵が汚いからだって。
    味なのに!

    西原さん家の唐揚げのみたい

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/28(火) 16:45:25 

    >>44
    探してきました(笑)
    9巻の50ページでした。それ以降から全くむぎちゃんは描かれていません。
    でも何人かここに書かれていますが、むぎちゃんフィクションだったのですが?初耳なのでちょっとびっくりです。

    あと作品内にちょくちょく出てたホルモン焼き屋の大将家に女の子が生まれて、生粋の野球少年の大将と大将の娘さんの今後をずっと待っているのですが、同じ9巻で一度だけ描かれてからそれ以降全く描かれてない。
    大将かお嫁さんからストップかかっちゃったかな?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/28(火) 16:53:03 

    >>57さん
    44です。ありがとうございます‼️
    お手数おかけしましたm(__)m
    帰宅したら早速確認してみます。

    フィクション説は、ちょっぴり残念ですが、ベースとなったご家族をアレンジしたのが、むぎちゃんファミリーなのかもしれませんね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/28(火) 17:09:15 

    あ、ムギちゃんのあった、あった。
    2009年5月号掲載 著者インタビュー『毎日かあさん』の西原理恵子さん
    2009年5月号掲載 著者インタビュー『毎日かあさん』の西原理恵子さんwww1.e-hon.ne.jp

    2009年5月号掲載 著者インタビュー『毎日かあさん』の西原理恵子さんトップ>Web版新刊ニューストップ 「毎日かあさん」の西原理恵子さんインタビュアー 石川淳志(映画監督) 「新刊ニュース 2009年5月号」より抜粋 「『毎日かあさん』はリアルな子育て漫画です」...


    ── では五人の息子を持つ「むぎちゃん」も創作なのですか。

    西原 あっちこっちの家での出来事をむぎちゃんという架空の人に当てはめています。近所にお子さんの多い家や豪快なお母さんが何人かいるので、その人たちの複合体です。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/28(火) 18:10:52 

    >>58
    >>57です。
    詳しくはその“巻”以降ですね。
    久しぶりにちょっと読み進めたら、50ページの数ページ先にバカ正直すぎる五兄弟の話がありましたw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/28(火) 18:13:30 

    子供が入院してた小児科病棟にありました
    教授さんが寄付してくれたそうです
    付き添いだったので眠れない夜とかに読んでいました

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/28(火) 19:11:52 

    大好きです。最近、知人の家で読んでハマって、潔癖気味だった自分の殻が少しだけ破れかかってます
    旦那はサイバラ嫌いのようで嫌がってるけど、これ読むと気持ちが楽になりますね
    サイバラさんの独身時代の少し?えげつない作品も未知の世界で面白くて、隠れて買い揃えてます 笑

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/28(火) 20:09:03 

    麻雀マンガ描いてる頃は、
    こんなあったかいお母さんになるなんて
    想像できなかった。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/28(火) 20:37:29 

    娘ちゃんが制服の可愛い私立小に行きたがり、お母さんに「受験させるかに?。」と聞かれたとき、「やだね。有名私立を出たって、世間は有名私立じゃないんだよ!」と答えたシーン、唸ってしまった。本当にそのとおりだ。(結局、子供達を高校で『公立難民」にさせないために中学受験させてたけど)

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/28(火) 20:40:12 

    アニメの「早期教育の精霊」が大好きだった!とくにあの一度聴いたら絶対に忘れられないテーマ曲とひとかけらの説得力もない外見が忘れられない。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/28(火) 22:01:34 

    サイバラさんの息子さんエピソードが大好きです。
    読書感想文の宿題で詩を読んで、書いた感想文を見てみたら「短い。」とただ一言書いていたってのには笑わせていただきました(笑)

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/29(水) 12:12:08 

    息子さんの受験の面接の話、面白かったです。
    面接官に志望動機聞かれて、
    「かあさんにバカだからここに入れといわれた」
    って答えたやつ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード