ガールズちゃんねる

お弁当作っている方!

306コメント2016/07/01(金) 17:09

  • 1. 匿名 2016/06/27(月) 23:31:34 

    わたしは主人にほぼ毎日弁当を作っています。

    みなさん、おかずは何品くらい入れていますか?
    わたしは4品がほとんどで、たまに3品になるのですが。。
    もっと頑張らなくちゃいけないのか疑問に思いました。

    またシリコンカップの匂いうつりがすごくて…みなさんその辺はどうされてるのか教えて下さい。

    お弁当あるあるを話しましょう(^.^)

    +214

    -6

  • 2. 匿名 2016/06/27(月) 23:32:28 

    毎日卵焼きは必ず入る

    +771

    -18

  • 3. 匿名 2016/06/27(月) 23:32:31 

    卵焼きは必ず入れます。味付けや具を変えてね。

    +408

    -15

  • 4. 匿名 2016/06/27(月) 23:33:29 

    海苔弁だけ

    +22

    -11

  • 5. 匿名 2016/06/27(月) 23:33:31 

    3品で十分じゃない?
    毎日のことなんだし。

    +552

    -15

  • 6. 匿名 2016/06/27(月) 23:33:50 

    お弁当作っている方!

    +218

    -24

  • 7. 匿名 2016/06/27(月) 23:33:55 

    これからの時期大変だよね・・・

    +388

    -3

  • 8. 匿名 2016/06/27(月) 23:34:04 

    米とふりかけのみ。

    +27

    -28

  • 9. 匿名 2016/06/27(月) 23:34:04 

    冷凍ばかりだよー

    +523

    -51

  • 10. 匿名 2016/06/27(月) 23:34:06 

    私も旦那のお弁当を。
    4〜5品かな?冷食入れないけどほぼ代わり映えはしないw

    +317

    -9

  • 11. 匿名 2016/06/27(月) 23:34:06 

    最低5品で冷凍食品は使わないよう心掛けてます。
    シリコンカップは使わず、使い捨ての紙カップです。

    +462

    -31

  • 12. 匿名 2016/06/27(月) 23:34:09 

    卵焼きと冷凍してあるほうれん草、きんぴらに、後は冷凍食品2品ぐらい。

    +192

    -7

  • 13. 匿名 2016/06/27(月) 23:34:35 

    3〜4品です
    カップは使い捨て使ってます。

    最近ドライカレーが好評でした。

    +186

    -5

  • 14. 匿名 2016/06/27(月) 23:35:38 

    お弁当大好き♪

    +437

    -9

  • 15. 匿名 2016/06/27(月) 23:35:40 

    うちはカット野菜と冷食が活躍する

    あとは卵焼きとかウィンナーとか

    +235

    -6

  • 16. 匿名 2016/06/27(月) 23:35:41 

    4品のうち卵系、ひじきや切り干し大根の煮物系は入れる。
    入れなきゃ弁当箱が埋まらない

    +261

    -4

  • 17. 匿名 2016/06/27(月) 23:36:24 

    お弁当作っている方!

    +120

    -16

  • 18. 匿名 2016/06/27(月) 23:37:15 

    私も平日毎日お弁当。
    シリコンカップは使ってないなぁ、お徳用の使い捨てお弁当カップです。
    作り置き冷凍で色々出来ますよね。
    ひじきや切り干し大根、ほうれん草ソテーなども 大量に作ってお弁当カップに入れて冷凍。

    +230

    -4

  • 19. 匿名 2016/06/27(月) 23:37:32 

    赤黄緑をちゃんと入れられるか日々格闘です!

    +195

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/27(月) 23:37:42 

    寝坊した時は玉子焼き・冷凍からあげ・ミニトマト・のり弁当です。

    +136

    -7

  • 21. 匿名 2016/06/27(月) 23:37:50 

    早起きがつらい…お弁当作って持って行ってる方や家族に作ってあげてる人本当にすごいと思う。


    私は作ったり休んだりです。

    +431

    -5

  • 22. 匿名 2016/06/27(月) 23:38:01 

    メインになる肉や魚のもの
    緑の入ってる野菜のもの
    卵焼き

    これプラス何かあれば入れて、合計3、4品
    これが限界

    +253

    -2

  • 23. 匿名 2016/06/27(月) 23:38:23 

    冷たいゆで卵が大好き!!
    ゆで卵と唐揚げが入ってたら満足。

    +102

    -9

  • 24. 匿名 2016/06/27(月) 23:38:47 

    わたしもおかず4品くらい。3品のときも。野菜のおかずはカップに入れて冷凍しておいたものを。卵焼きは必須。あとはウィンナーから揚げハンバーグなどを日替わりで。

    +101

    -5

  • 25. 匿名 2016/06/27(月) 23:39:08 

    うちも3品だよ。
    ご飯の上にかけるふりかけも1品として入れてもいいなら4品(笑)

    +143

    -5

  • 26. 匿名 2016/06/27(月) 23:39:08 

    私は5品です。
    朝から揚げ物するのが面倒なので
    揚げ物系は冷食使ってます。
    冷食使わない方尊敬します(>_<)

    +343

    -3

  • 27. 匿名 2016/06/27(月) 23:40:53 

    みんなすごいなぁ。
    私はメイン、卵焼き、副菜の3品のみ。
    たまにすき間にウインナー入るくらい。

    結婚して9年。
    好きなお弁当のおかずは?とこの前聞いたら
    『何が入ってるか全然覚えてない』と言われてショックだった…
    ちなみに学生時代の義母のお弁当も内容は覚えてないそう。

    +250

    -9

  • 28. 匿名 2016/06/27(月) 23:41:13 

    自分用だけど、肉か魚、卵料理、茹で野菜かきんぴら、プチトマト。これで3年ほど。
    疲れたら丼にしてます。手抜きした方が美味しかったりするのはなぜだろうw
    みなさん、レシピは何を参考にしてますか?

    +126

    -7

  • 29. 匿名 2016/06/27(月) 23:41:37 

    夏は素麺が多い。冷蔵庫に麺つゆのボトルを置いてあるし、製氷機があるので冷たい素麺が食べられる。薬味を変えれば飽きないし簡単。

    +36

    -27

  • 30. 匿名 2016/06/27(月) 23:41:58 

    共働き。お互い社員食堂がある&外に出られるのにお弁当が良い!って言ってくれるので毎日作っています。ご飯の時は4品位。お握らずやサンドイッチの時はプラスサラダorフルーツ。喜んでくれるのは照り焼きチキン、ハンバーグ、サンドイッチかな?

    +75

    -19

  • 31. 匿名 2016/06/27(月) 23:42:14 

    4品が作る方も食べる方も丁度いいみたいです。
    カップはどうせ安いし衛生面から使い捨てです。
    あれ美味しかったと言われると毎日入れてしまい結果飽きられます。
    ついギリギリに作り始めちゃうのでスピード勝負で、ゆっくりおかずを考える余裕がありません。

    +123

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/27(月) 23:42:25 

    おかずの入れ方皆さんどんな感じですか?
    14さんみたいな入れ方って
    おかずカップは使わないんですか?
    うちは横長のお弁当なのですが
    横にボンボンボンになってしまいます(*_*)

    +77

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/27(月) 23:42:29 

    お弁当作っている方!

    +180

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/27(月) 23:42:52 

    お弁当作っている方!

    +172

    -40

  • 35. 匿名 2016/06/27(月) 23:43:10 

    今の時期は梅やしそのふりかけをたくさんいれて混ぜご飯にしています

    +80

    -8

  • 36. 匿名 2016/06/27(月) 23:43:39 

    副菜に何いれるか悩む。
    だいたい冷凍したほうれん草といんげんを胡麻和えか、おかか和え。
    大豆と何かを炒めた作り置き。
    その他何いれてるのか教えて欲しいw

    シリコンカップは洗うの嫌なので使いません。

    +154

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/27(月) 23:44:32 

    たまには外で食べたいんじゃないの
    旦那かわいそう
    ほぼ毎日大して美味くも無い冷たいご飯なんて

    +6

    -178

  • 38. 匿名 2016/06/27(月) 23:44:51 

    おかずが弱いかな?って思ったら
    ストック味噌汁に徳用乾燥の具をたくさん入れる。

    +14

    -6

  • 39. 匿名 2016/06/27(月) 23:45:20 

    怒らないでね、、、
    前の日の夜ご飯作るときに一緒にお弁当詰めてます。二段弁当なので次の日の朝炊きたてご飯詰めて出来上がり。だって朝起きたくないし冷食入れると冷食だけ残してきたりするんだもん泣

    +500

    -14

  • 40. 匿名 2016/06/27(月) 23:46:48 

    冷食ほぼ使わず5〜7品で、あとはミニトマやブロッコリーで彩りプラス。
    メイン以外は冷凍ストックして時短してます。全部朝作るんだったら品数減りますね^^;
    朝起きるのつらい

    +87

    -5

  • 41. 匿名 2016/06/27(月) 23:47:24 

    小さいカップゼリーを入れてみたらさすがに恥ずかしかったらしい

    +109

    -5

  • 42. 匿名 2016/06/27(月) 23:47:32 

    >>36
    大人ばかりの我が家の弁当事情での副菜でよろしければ‥

    葉っぱものと、なめたけの瓶詰もしくは、ツナを炒めるか、そのままあえるか。
    うちは、もっぱらレタスを使います。

    +59

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/27(月) 23:47:42 

    >>37
    私なら温かいご飯食べたいからそう思うのですが、主人は違うみたいです。
    たまには外食していいんだよと言っても、お弁当が楽だし良いみたいです。

    +124

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/27(月) 23:48:24 

    娘に作ってます。毎日なので無理はしません。
    おかずは3品
    メイン、野菜モノ、玉子モノ
    彩りにはサラダ菜やピック、カラフルな紙カップ
    ご飯の上にはゆかりやごま塩、焼き鮭や焼きタラコなど。

    冬にはジャーポットで肉じゃがとかスープを持たせた事もあるけど、美味しいけど嵩張って重たいと却下されました。

    +105

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/27(月) 23:48:32 

    トピ画に感心した!
    キャラ弁でもワカメちゃんを見たのは初めてだ!上手!

    +111

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/27(月) 23:48:33 

    寝坊した日はだいたいオムライスです

    +46

    -3

  • 47. 匿名 2016/06/27(月) 23:49:00 

    >>39
    やってる人、いるいる。
    それだって主婦の知恵なのでは?

    ふた開けて、500円はいってるより全然素敵だよ

    +211

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/27(月) 23:49:28 


    おかずは4.5品
    冷食にはなるべく頼らない

    茶色おかずが多くて
    美味しそうに見えない
    毎日作ってるとレパートリーが限界

    +112

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/27(月) 23:49:39 

    前の晩に弁当箱におかずを詰めて、朝そのままチンして持たせたことある

    +115

    -5

  • 50. 匿名 2016/06/27(月) 23:49:50 

    ウインナーは安い時にまとめ買いして冷凍してる
    朝凍ったままたこさんに切って卵焼きの後のフライパンで焼く
    だから卵焼きとウインナーは必ず入る
    後は野菜とメインのお肉かお魚のおかず
    そしてキュウリ漬け(緑色の)か柴漬けを彩り彩りを兼ねて入れてる
    私はシリコンカップの臭い?全く気にならないけど…
    そんな臭い移りするかな…
    ケチャップ系を入れると色移りしちゃうから
    それは濃いオレンジ色のに入れる様にしてるけど
    後は全く問題なく使えてる

    +44

    -6

  • 51. 匿名 2016/06/27(月) 23:50:19 

    >>37
    うちは以前毎日外食でしたが、私が外食に飽きてお弁当作り始めたら、旦那も作って欲しいと言ってきて、それ以来出張以外毎日お弁当作ってます。
    つくらないとがっかりされます。

    +65

    -4

  • 52. 匿名 2016/06/27(月) 23:50:19 

    私も前の晩のおかずの残りとか合わせて
    4品くらい入れてます。
    タコウインナも好きでよく入れる

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/27(月) 23:51:23 

    みなさん、毎日たまご入れてるって人多くてびっくり!
    あたしはコレステロールが怖くて
    卵の出番率は、2日か3日に1度です。

    +11

    -82

  • 54. 匿名 2016/06/27(月) 23:51:51 

    今の時期は食中毒怖いからお弁当バッグに凍らせたカップゼリーと保冷剤持たせてる。フルーツセラピーがお気に入りみたい。
    お弁当作っている方!

    +69

    -3

  • 55. 匿名 2016/06/27(月) 23:52:28 

    >>39
    前の日の晩ご飯のおかず私も使ってます(^-^)
    お弁当に詰めたら、やっぱりお弁当ごと冷蔵庫に入れておくんでしょうか?

    +129

    -3

  • 56. 匿名 2016/06/27(月) 23:53:07 

    ご飯の上に海苔と焼き鮭とおかかと卵焼きと冷凍きんぴらごぼうを乗っけて「手抜き鮭弁当」

    +56

    -2

  • 57. 匿名 2016/06/27(月) 23:53:10 

    前日の残りのカレーとごはんをジップロックに持たせることもある。本人はとても喜んでるけど本当に大丈夫なんだろうか。笑

    +41

    -12

  • 58. 匿名 2016/06/27(月) 23:53:33 

    三杯酢で作った酢の物が決め手

    +11

    -8

  • 59. 匿名 2016/06/27(月) 23:54:11 

    炒飯と焼きそば

    あとは牛丼

    なんかもうテキトーです

    +28

    -4

  • 60. 匿名 2016/06/27(月) 23:54:14 

    うちも基本夕飯の残りだよ!
    プラス朝卵焼きとウィンナー焼く。

    +84

    -2

  • 61. 匿名 2016/06/27(月) 23:54:39 

    >>55
    もちろん作ったあとは蓋して冷蔵庫ですよー!次の日もう1つの段に予約炊きしたごはんをセルフサービスで!

    +77

    -3

  • 62. 匿名 2016/06/27(月) 23:57:07 

    米とふりかけのみ。

    +7

    -5

  • 63. 匿名 2016/06/27(月) 23:57:26 

    >>17
    弁当ベン

    +25

    -4

  • 64. 匿名 2016/06/27(月) 23:57:37 

    私も誰かにお弁当作ってもらいたい(T_T)いっつも作る側なので…


    そういえばこれ見てて思い出した、うちの母親、ふりかけがないからってお茶漬けのもとをふりかけにしてたわ…あれは恥ずかしかった…見る人が見れば分かるよね、縦長のあられとか入ってるし。

    +137

    -5

  • 65. 匿名 2016/06/27(月) 23:57:52 

    みんな偉いなぁ。
    2日に一回作るのも面倒。
    夜勤だから夜の分も作らなきゃいけないし、肉入れないとヤダとか言うし…。
    放棄したい(T-T)

    +80

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/27(月) 23:59:15 

    >>57
    私も今日カレー持って行った!温かいご飯+冷たいカレーが好きー!あれ?でも迷惑だったのかな(笑)遅番だったし休み時間誰とも被ってないし換気したしいっか(笑)

    +45

    -6

  • 67. 匿名 2016/06/27(月) 23:59:28 

    >>18
    すみません、そのお弁当カップに入れて冷凍したあとは?
    解凍して入れますか?それともそのまま入れますか?

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/28(火) 00:00:37 

    単身社会人で冷凍ばかりの弁当作ってます。
    決してステマではありませんが、私はこれが美味しかったです。
    お弁当作っている方!

    +104

    -10

  • 69. 匿名 2016/06/28(火) 00:00:48 

    うちも前の晩に作っています。
    なんならご飯も前の晩に詰めて冷蔵庫で冷やしとく。
    その方が傷まないかな、という理由もありますが結局は早起きが辛いだけ。
    旦那の職場には食堂に電子レンジがあるので問題ないみたいです。
    中身はウィンナーか魚肉ソーセージを炒めたもの、日替わりで中身の違う卵焼き、きのこのソテー、野菜のごま和え、前の晩のおかずを一品で5品です。

    +91

    -6

  • 70. 匿名 2016/06/28(火) 00:01:08 

    時々サボってパン屋のパン渡したりスーパーのお惣菜こっそり詰め直したりしてズルします♫

    +104

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/28(火) 00:01:46 

    息子と娘に毎朝ですが、スーパーのお惣菜さえ入れるときありますよ。肉団子や竜田揚げ。普通に食べてきます。旦那にはおかず残らないから大きなおにぎりだけ。

    +49

    -6

  • 72. 匿名 2016/06/28(火) 00:02:20 

    お弁当毎日作っています。
    品数だいたい7~9品くらい入れているんですが、もう少し少なくてもいいのかな。
    私は毎日ふりかけご飯のみでOK!なタイプ(食べられれば何でもいい)なので、一般的な基準が分からず…。

    +34

    -6

  • 73. 匿名 2016/06/28(火) 00:02:49 

    シリコンカップは、匂いよりよ洗いにくくてきらい。
    いつも夕飯のあまりもの1品、卵焼きや、カニカマのマヨ和え、おひたし…とか簡単なもの1〜2品、ミニトマト2個
    これでも埋まらなければ冷食は隙間埋めのために入れてます♩

    +78

    -5

  • 74. 匿名 2016/06/28(火) 00:03:00 

    卵焼き、ウインナー、昨日の残り、冷凍してある煮物の4品。
    毎回このメニューだけど文句言われた事ないよ

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/28(火) 00:03:22 

    >>37
    貧しい人…

    +22

    -11

  • 76. 匿名 2016/06/28(火) 00:04:08 

    あれ入れないで、これ入れないでが多い。
    だからいつも1品というか、丼物。

    入れないでリスト
    漬物系、揚げ物、煮物、卵焼き、魚、プチトマト、ブロッコリー
    どうやって弁当作るんだーっ!!

    +203

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/28(火) 00:05:44 

    お弁当のおかずに困って後で申請しようと思ってたらこんなトピが!!笑

    夫の弁当毎日作っています。

    参考にさせて下さい、、

    +53

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/28(火) 00:06:05 

    シリコンカップからシャンプーの味がするんだけどどうやったら取れる?今日は麻婆豆腐がシャンプー味になってた涙

    +15

    -13

  • 79. 匿名 2016/06/28(火) 00:07:02 

    作ることよりも、夜二人分の弁当箱を洗うのが面倒でならない

    +264

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/28(火) 00:07:25 

    彩りを考えて卵焼き(黄)ウィンナー(赤)ほうれん草のバターソテーかいんげんかオクラ(緑)は必ず入れてます
    あとはメインの肉料理と冷凍食品で完成かな

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/28(火) 00:08:20 

    ウィンナーとピーマンの炒めは高確率で入ってる。あと豚と玉ねぎ炒めたようなやつとか。あとは晩の残り物。めんどくさい時は野菜ミックスと豚の焼きそばとか。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/28(火) 00:09:23 

    トピズレでごめんなさい。彼氏にお弁当作ってたんだけど、仕事行くのが夜中1時〜4時でバラバラで、前日の夜に作ってるんだけど、食べるのは昼過ぎ。保冷バッグに保冷剤入れて持たせてるけど、食中毒が心配で、この時期どうしたらいいのか…。今のままのやり方で大丈夫かな?

    +59

    -4

  • 83. 匿名 2016/06/28(火) 00:09:24 

    冷食入れると冷食だけ綺麗に残してくる。高いんだぞ!好き嫌いせず食べろ!

    +91

    -4

  • 84. 匿名 2016/06/28(火) 00:09:26 

    みなさん朝ごはんはどんな感じなんでしょうか。
    お弁当の中身と同じもの出す?
    別のものを作る?
    作らない?

    私は毎日主人のお弁当は作ってますが、
    その分朝ごはんにまで手が回らず…
    主人が卵かけ御飯を勝手に食べてくれてます…
    もっと早く起きればいいんだけど…

    +70

    -2

  • 85. 匿名 2016/06/28(火) 00:10:02 

    皆さんは専業主婦なのですか?
    それとも、働いてますか?

    どっちにしろ凄いですね。
    見習わねば…。
    冷凍食品詰めるだけなのに20分かかります。
    やばいですよね。

    +117

    -6

  • 86. 匿名 2016/06/28(火) 00:10:37 

    屋外仕事のため暑さで食欲なくなってきてるから、ご飯の量とおかず減らしてと言われて、今はおかず3品です

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2016/06/28(火) 00:12:05 

    >>82
    彼氏冷蔵庫&電子レンジの無い環境なのかな?
    それだとこれからの時期は危険だと思う
    夏場だけはお弁当お休みにして貰った方がいいと思う

    +59

    -3

  • 88. 匿名 2016/06/28(火) 00:13:21 

    @お弁当@ たまごのハムはさみ by デラロサ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品
    @お弁当@ たまごのハムはさみ by デラロサ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品cookpad.com

    「@お弁当@ たまごのハムはさみ」2000人の方に作って頂きました☆感謝感激❤卵1個で彩り綺麗なお弁当おかず♪2014/11/9 材料:ハム、〇卵、〇マヨネーズ..



    卵系は、これと卵焼きと日替わりにしてる。
    ピンクと黄色で色合いもいいし。

    +38

    -3

  • 89. 匿名 2016/06/28(火) 00:14:03 

    卵焼き、あまり好きじゃない。
    プチトマトだめ。
    シャケは焼きたてじゃないと嫌い。
    豆嫌い。
    隣のおかずに味がまざる汁っぽいのはダメ。
    ご飯の上の梅干しは苦手。
    ふにゃふにゃの海苔が嫌。
    というか、ご飯あんまり好きじゃない。


    、、、。もう、何入れたらいいんだよ。

    +186

    -3

  • 90. 匿名 2016/06/28(火) 00:16:40 

    >>39
    私も一緒です!!

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/28(火) 00:19:21 

    月~土まで夫弁当作っています!
    卵焼きが大好きなので必ず入れます。
    おかずは4、5品。

    最近のブームは、ピーマンとツナを塩こしょうして炒めたやつ。
    ピーマンが苦手でも食べられるみたいです!
    クックパッドに感謝~。

    +50

    -2

  • 92. 匿名 2016/06/28(火) 00:19:37 

    >>82
    保冷バッグじゃなくて、本気のクーラーボックスに保冷剤入れてもたせたら1日くらい冷たいよ。
    彼氏が車通勤ならいいかも。

    イグルーとか、小さいサイズも売ってるから調べてみて。

    +29

    -2

  • 93. 匿名 2016/06/28(火) 00:22:41 

    保冷剤を一緒に入れてる方に質問です。
    作りたてのほかほかのお弁当と一緒に入れてますか?それとも冷まして?

    +6

    -11

  • 94. 匿名 2016/06/28(火) 00:27:50 

    >>92
    そんな本気で冷やしたお弁当美味しいのかな?

    +51

    -8

  • 95. 匿名 2016/06/28(火) 00:28:16 

    うちは当日作るのはメインの一品だけ。だいたいお肉。
    後は3品常備菜です。特に芋類(さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも等)は旦那が好きなので必ず入れます。煮れば日持ちもするしカサ取るし困った時のいも類とゆで卵♡
    あとカップは一切使いません。盛り付けさえ慣れれば意外といけますよ!

    +21

    -4

  • 96. 匿名 2016/06/28(火) 00:29:14 

    ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、アスパラの肉巻き、春巻き、きんぴら、ひじき、ほうれん草のソテーなどをローテーションで大量につくって、冷凍保存して使いまわしてます。

    +32

    -3

  • 97. 匿名 2016/06/28(火) 00:29:24 

    豚の薄切りに梅干しの叩いたのを適量塗って、しそを置いて、拍子切りにした長芋を芯にクルクル巻いて焼いたおかずが喜ばれた。
    巻いておいて朝焼くだけでOK。
    味が足りなければ軽く塩コショウ。

    +34

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/28(火) 00:31:25 

    >>94
    そっか…言われてみたらそれもそうですね。。
    自分はあんまり食べたくないかも…

    +32

    -2

  • 99. 匿名 2016/06/28(火) 00:31:32 

    私も毎日旦那のと自分の作ってます。
    ちなみに明日は
    ・出し巻き卵
    ・カレーソースハンバーグ
    ・椎茸とベーコンのソテー
    ・ツクネ串
    ・ブロッコリー
    ・ナスの漬物
    ・ミニトマト
    シリコンカップは使わず紙のカップ使ってます。

    +46

    -3

  • 100. 匿名 2016/06/28(火) 00:32:09 

    旦那と中学生男子は彩りいいお弁当より全体的に茶系のお弁当のほうが喜びます。お肉どーんとかハンバーグどーんなど。鮭ばーんも好物なので喜びます。隙間を埋めるのは蒟蒻ゼリーカップやゆで玉子。蒟蒻ゼリーは一応毎日味を変えます。

    +48

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/28(火) 00:33:51 

    上と下に分かれてるタイプなのでおかず多めで毎日めんどくさいです
    旦那が会社の冷蔵庫にお弁当入れてくれるからハムとか入れれるのが救いかな
    冷凍は2日1回は使っちゃう(._.)
    お弁当作っている方!

    +91

    -5

  • 102. 匿名 2016/06/28(火) 00:35:45 

    数ってチーカマとかも入れていいですか(*^_^*)そしたら 6品です
    明日は 卵焼き ハムカツ きんぴら ちくわマヨ焼き オクラ梅和え ちーかまです
    たまごとチーカマ意外全部予めつくって冷凍!シリコンカップ 最初は使ってましたが 洗うの面倒で 今は紙のカップです
    100円で70〜80枚入ってて そんなに頻繁に買うこともないです シリコンはもう2度と使いません( ´ ▽ ` )ノ

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/28(火) 00:36:04 

    >>84
    共働きです。
    お弁当は毎日作りますが、朝ごはんは各自で食べてます!

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2016/06/28(火) 00:36:21 

    私も毎日弁当3個作ります。メイン1~2品、副菜2~3品。夫がカップに入ったおかずをほじくるのが嫌いだと言うので、見た目は悪いし味も移っちゃうけど直に入れます。何かと無駄が無くていい様な気もします。

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2016/06/28(火) 00:36:53 

    >>89
    そういう人は自分でパン屋かコンビニでパンを買わせなさい

    +50

    -3

  • 106. 匿名 2016/06/28(火) 00:37:38 

    100均のカップ使ってます!
    夜ご飯の残り2品と、朝に4品くらい作ってます!
    冷食は一切使わないので、作り置きしてます(^_^)
    サボる時は焼き飯とか焼きそば詰めてます(笑)

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/28(火) 00:38:05 

    >>53
    卵は毎日2つとか食べても大丈夫とテレビで見ましたよ。
    元々コレステロール値が高いと気にするかもですが…

    +39

    -3

  • 108. 匿名 2016/06/28(火) 00:39:13 

    旦那の好き嫌いが多いので弁当作る気にならない。

    インゲンのゴマ和えは嫌い(ほうれん草はOK)、鮭は皮が嫌い、照り焼きチキンはぶよぶよしてて嫌だ、冷食の唐揚げもなんか嫌だとか……

    作る気失せる

    +108

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/28(火) 00:39:16 

    この時期、心配でしっかり焼いてる。

    色合いのために卵焼き、かまぼこは入れる

    4品くらいかな~

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2016/06/28(火) 00:39:21 

    >>84
    うちは朝ごはんと弁当は別です。
    朝ごはんに作るのは味噌汁と野菜ジュースだけ。
    後はそれぞれがパン焼いたり冷蔵庫から納豆や卵やヨーグルト出して勝手に食べて貰ってます。

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/28(火) 00:39:49 

    >>101美味しそう♪

    +22

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/28(火) 00:40:03 

    >>93
    だいたい冷まします。作りながら順々に詰めていくと何となく冷めますので。

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/28(火) 00:42:26 

    自分の分のお弁当毎日作ってます。
    早起き苦手なので前日に作って冷蔵庫。
    職場にレンジあるのでチンしてたべます!
    最近は常備菜作ってるから詰めるだけで楽してます!冷凍食品は入れても1つまでにしてます。おかずは3〜4品です!
    たまに面倒な時はスーパーで夜安くなってるコロッケ入れたりしてますよー!

    +35

    -2

  • 114. 匿名 2016/06/28(火) 00:42:51 

    >>87

    82です。
    トラック運転手で冷蔵庫もレンジもないんです>_<
    やはり危険ですよね。
    いい策がなければ夏場はお弁当お休みにします。ありがとうございます!

    +51

    -2

  • 115. 匿名 2016/06/28(火) 00:45:07 

    >>100
    わかります(笑)茶色の物って美味しいですよね。
    うちは唐揚げオンリーでもメンズは喜びますね。

    +59

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/28(火) 00:45:15 

    >>84
    弁当と朝食の中身は別々です。まず弁当を作ってから朝食作りに取り掛かります。たっぷりのサラダがメインなのでレタスむしったり後はトッピング日替わりで。それにパンとコーヒー。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/28(火) 00:46:18 

    >>64

    お茶漬けの素に笑いました(笑)

    丸いあられや細長い海苔も良く見たらバレバレなんだろうけど、私は気付かないかも~

    +61

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/28(火) 00:48:10 

    >>92

    82です。
    クーラーボックス!大きいイメージしかなくて全然思いつかなかった!
    冷え過ぎない程度に保ってくれたら最高ですね。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます^ ^

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/28(火) 00:48:45 

    にんじんのしりしりを大量に作って必ず入れてます。卵入れなければ日持ちするので。
    にんじん嫌いの子供たちがしりしりだと喜んで食べてくれる!

    +30

    -2

  • 120. 匿名 2016/06/28(火) 00:50:11 

    通常3品、お漬物とか入れたら4品かな。
    それ以上入らない。
    大抵夕食と一緒にすべて作ってしまいます。職場の冷蔵庫に入れておいて、チンして食べる。

    時間がない&忙しくて買い物できなかったときは、ミックスベジタブルでケチャップライスにしてオムライス弁当です。
    たまに具なしのケチャップオンリーのときも(笑)

    パスタや焼うどん、焼きそばなどもすぐできて楽ですよ!

    ちなみに今日は外食してしまいお弁当がめんどくさかったので明日は白飯&ハムエッグ丼です!

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/28(火) 00:51:53 

    最近の旦那のお気に入りは、玉ねぎと鯖の水煮缶をカレー粉で炒める鯖カレーフレーク。
    お弁当のオカズランキングNo.3に入る!と言ってました。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/28(火) 00:52:26 

    息子と旦那に作っています。 息子に、たまには学校でパン買ったら?と言うんですけど、それはいやみたいで毎日作らなきゃいけないのが苦痛になってきています 。 時々箸を入れ忘れるのであらかじめ割り箸をカバンに入れて持たせてます。

    +49

    -2

  • 123. 匿名 2016/06/28(火) 00:58:12 

    面倒臭くなってキャベツと豚肉の焼きそばをドーンとお弁当箱に入れたら意外に喜んだ。
    なんだチマチマ彩り考えて作らなくても良いんだ、と気が楽になった。
    それ以来たまに焼きそばドーンと、炒飯ドーンの日がある笑

    +89

    -4

  • 124. 匿名 2016/06/28(火) 01:00:48 

    共働きで自分用に作ってます。
    旦那は糖質制限ダイエットしてるからお弁当は迷惑なようです。

    夕飯の残り物とウインナー、玉子焼、プチトマトなど入れてます。
    冷凍食品は使いません。

    私もダイエット中なのでご飯は半分。
    自分で調整できるし、職場付近はランチの相場が高いし、食堂は並ぶのが嫌なので、自分の席で一人で食べられるお弁当が一番良いのです。

    慣れたら朝食の準備含め15分もあれば完成。
    子供と一緒に家を出る一時間前まで寝てます。

    +22

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/28(火) 01:00:51 

    >>123
    私はオムライスドーンもするw

    +88

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/28(火) 01:02:31 

    サランラップに海苔をしいてその上にご飯をしいて残り物のおかずや梅干し昆布をのせて包んで丸めてオニギリ。それとかふりかけの混ぜご飯おにぎり。3個ぐらいかな。それとインスタント味噌汁。超手抜き。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/28(火) 01:07:07 

    >>123
    焼きそばドーンは結構喜ばれるし、個人的にも好きです(*^^*)

    +51

    -2

  • 128. 匿名 2016/06/28(火) 01:13:02 

    メインをいれて隙間を何で埋めるか毎日悩みます。どうしてもワンパターンになりがちなんですよね。アスパラとか飽きたって言われると困る…隙間産業にもってこいの食材のオススメありますか?

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/28(火) 01:15:04 

    4品くらいで彩りにブロッコリーとプチトマトは必ず入れる。毎日似たようなお弁当で飽きてきた。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/28(火) 01:20:23 

    山菜ミックス
    常備菜として結構使える
    ご飯のおかずにもなるからお弁当の隙間埋めに使えるし
    うどんやそばにも使えるし、炊き込みご飯にも使える
    私は醤油煮を買って、細く切った油揚げを入れて煮なおして冷蔵庫に常備
    夏場は特に冷やしうどんやそばに重宝します
    お弁当作っている方!

    +18

    -2

  • 131. 匿名 2016/06/28(火) 01:21:18 

    こんなのつくってたら日が暮れちまうわ!w
    お弁当作っている方!

    +200

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/28(火) 01:25:05 

    社食も美味しいけど、やっぱり手作りにはかなわない!
    結婚し実家を離れ、親が作ってくれていたお弁当のありがたみがわかるようになりました。
    味もそうだけど、なんか心に効くというか。
    頑張ろうって思えるんですよね。

    +50

    -2

  • 133. 匿名 2016/06/28(火) 01:26:17 

    私は季節的に5月〜10月くらいは傷みや腐るとか気を使いたくないので買い弁か外食にします。

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2016/06/28(火) 01:26:51 

    自分用だけど、、
    お弁当には必ず卵焼きと唐揚げ入れたい‼︎
    後は緑の副菜 ほうれん草のバター炒めやいんげんの胡麻和え等。人参やトマトの副菜も入れるようにしてるよ。
    おかずは3品、多くて4品。
    仕事しながらで帰りが遅かったり疲れたりするから毎日料理はしたくても難しい時もあるので、、休みの日にまとめて作って冷凍してる。余裕がある時に少しずつ作ってるよ〜

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2016/06/28(火) 01:31:10 

    旦那に辱めを与えようとして
    おかずケースを幼稚園児みたいに
    ウサギちゃんやらカエルさんのに入れてやったけど
    大して恥ずかしくもないらしく「可愛えぇー」って喜んでたからこれからも続けてみる

    +116

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/28(火) 01:35:45 

    >>135
    逆効果だったんですね(笑)
    でもなんだか素敵な旦那様だぁ〜!

    +88

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/28(火) 01:39:09 

    >>136
    そう、逆効果(笑)

    +66

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/28(火) 01:46:48 

    一応、仕事のある時は自分で自分に作ります、
    前の晩にオカズ作って(3品ぐらい)朝、ご飯詰めて。
    でも最近は、弁当箱洗うのがイヤで使い捨ての透明パックを100均で買った!

    +19

    -1

  • 139. 匿名 2016/06/28(火) 02:06:51 

    ミニトマト入れる時は食中毒予防にヘタを取った方が良いよ。
    ヘタのところで菌が繁殖しやすいらしい

    +80

    -2

  • 140. 匿名 2016/06/28(火) 02:09:11 

    >>128
    自然解凍OKの味付き冷凍枝豆を多用してます。
    ハイ手抜きです笑

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/28(火) 02:25:20 

    卵焼きに夕飯の残り、ウィンナーと冷食。

    全部作る人尊敬する。

    いまは娘が自分の作ってくれて有難い〜

    +26

    -1

  • 142. 匿名 2016/06/28(火) 02:30:32 

    シリコンカップは熱湯かけてしばらく放置すると、油も浮いて洗いやすいですけど、どうでしょうか?

    匂いも結構落ちると思います!

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/28(火) 02:44:03 

    毎日最低5品は入れます
    おかずがあまりパッとしない時は混ぜ込むふりかけを使ってご飯そのものに味をつけたりして工夫してるつもりです
    ただやっぱりマンネリ化してしまうのでレパートリーを増やさなければ、と思ってます…笑

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/28(火) 02:51:37 

    幼稚園の娘二人ぶん+旦那の弁当

    園児の弁当…作るのはけっこう楽しい
    でも細々した洗い物多くてうんざり
    パッキン、シリコンカップ、ピック、おはし、フォーク、スプーン、仕切り、コップ…
    が二人ぶん(>_<)

    誰か洗ってくれー(>_<)
    つくるから!

    +47

    -3

  • 145. 匿名 2016/06/28(火) 03:09:11 

    毎日定番の卵とウインナー含め
    5〜6品!
    冷凍は使わない。てか使えない(泣
    美味しくないから入れないでほしいとの事。
    はぁ…(ーー;)

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/28(火) 03:30:29 

    旦那と幼稚園児2人のお弁当を毎日作ってる。子供のには冷食1品くらいだけど、旦那のは細長くておかずがたくさん入れなきゃいけないから冷食多め。
    どうしても彩りとか気にしちゃうけど、お肉多めの茶色い弁当が一番喜んでる

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/28(火) 03:33:03 

    >>64
    お茶漬けの混ぜご飯やおにぎり、私は好きですよ!
    わさび味のふりかけにアラレが香ばしいと思えば、全然アリです♪

    最近忘れてたから、久しぶりに食べたくなってきたー。

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2016/06/28(火) 05:18:47 

    週6弁当作ってますが。
    料理下手だしネタが無い。
    メイン、卵焼き(ニラかネギ入り)、ウインナー
    副菜のネタが無い
    ひじき、煮豆、各種きんぴら、ほうれん草系
    作る方が飽きてきた
    食べる前にチンするのでミニトマト、ブロッコリー、ポテサラ。。温かくて気持ち悪い食材はNG
    私に知恵をください
    何も思い付かない時は肉で丼かチャーハンです。

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/28(火) 05:33:25 

    >>1
    自分を含めて3人分作り終えました♪
    4品入ってます。
    最低4品じゃないと埋まらない(笑)

    シリコンカップはエコだけど
    使わない派です‼︎

    夏は、保冷バック弁当バックに
    小さい保冷剤を必ず4個位
    入れるので、ケーキやデパ地下サラダを
    購入時貰ったのを溜め込んでます(笑)

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2016/06/28(火) 05:43:47 

    うちも3品か4品。
    弁当箱に匂いが移るので、使い捨ての銀カップと、サランラップを必ず使います。

    毎日息子と娘に作りますが、文句一つ言わず、空っぽにして「今日もおいしかった!ありがとう!」と言ってくれます。
    作りがいがありますね(^o^)

    +32

    -4

  • 151. 匿名 2016/06/28(火) 05:46:11 

    >>131
    ワロたw
    ウンウン暮れる暮れるw
    自己満足弁当だよね(笑)

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/28(火) 05:50:22 

    >>89
    私なら
    =手作り弁当いらない
    とみなすね

    ( ̄ー ̄)

    +33

    -1

  • 153. 匿名 2016/06/28(火) 05:57:58 

    私が出勤時間早いし、ネタ切れで、冷凍食品の割合が増えて来た!
    反省しつつ、みんなどのぐらいの割合入れてるのか気になった。

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2016/06/28(火) 06:05:07 

    自分で作っておきながら…
    ミートボール・ハム・ウィンナー
    加工肉祭かよ…( ゚д゚)
    って思う時あるw

    +64

    -3

  • 155. 匿名 2016/06/28(火) 06:17:24 

    お弁当って中身がわからないとわくわくしますよね( *´艸`)
    主人から「おいしかったー(#^.^#)」とラインなど来るととっても嬉しくなりますね。

    なかなか毎日続かないですが、毎朝こんなにたくさんの方が眠気眼でお弁当を用意しているかと思うと、自分もがんばらなくっちゃって思えました(#^.^#)

    +30

    -1

  • 156. 匿名 2016/06/28(火) 06:22:11 

    私は肉か魚メイン1個に野菜3品と卵です。大食いの主人にはコスパ悪いので冷凍は使いません。ウィンナーも入れたことなかったからたまにはいれてみよー(^^)
    ちなみにルクエフル活用でレンジ調理のおかずが多いです。

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2016/06/28(火) 06:22:32 

    月曜日気合を入れすぎて、中盤の週で弁当なしになってしまったりする(笑)

    5品いれてます。旦那とかだとやっぱりボリュームだしてあげたいのでメインはいつもがっつり系の生姜焼きとかハンバーグとか好きなものを入れるようにしています。

    加工肉(ウインナー等)は使いません。でもたまに食べるとおいしいですね(^^)/

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/28(火) 06:24:00 

    大体3~6品
    その時の気分や昨日の余り物があるかで決まる

    休みの日にナポリタンとか作って小分けに冷凍しておくと楽

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/28(火) 06:33:06 

    >>39 私もそうです!だって朝5時半に出ていく旦那の為にそんなに早起きできない・・・。真夏は熱があった方が痛みやすいし逆に良いかな~って思ってます。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/28(火) 06:39:46 

    お肉か魚と野菜を入れてます。
    冷凍食品を自作して入れてます。ほうれん草凍らせたやつ便利。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2016/06/28(火) 06:41:50 

    昔からずっと前の晩におかず詰めてるけど、一度も悪くなったとかお腹壊した事ないですよ
    朝作ると夏はなかなか冷めないし、冷ます時間分さらに早起きしないといけないしで大変そう
    夏場は保冷バックに保冷剤で持たせます

    +36

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/28(火) 06:44:31 

    男子高校生弁当2つ作ってる。

    弁当箱が大きいから7〜8種いれてる。でも夕飯おかず再利用と作り置きばっかりで朝は卵焼きや肉炒めたりするくらい。

    カップは紙です。シリコンカップ洗うのがストレスなので。

    +33

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/28(火) 06:55:16 

    今日の弁当
    いつもこんくらい

    たまに味噌汁とかつける
    お弁当作っている方!

    +126

    -2

  • 164. 匿名 2016/06/28(火) 07:03:07 

    前の日の晩ご飯の残り入れたらお弁当の楽しみがないと言われた
    毎日作る身にもなってくれ笑

    +75

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/28(火) 07:05:10 

    うちはひじきとか切り干し大根とかほうれん草の胡麻和えとか大量に作って冷凍してそのままお弁当に入れて自然解凍です

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/28(火) 07:15:39 

    子供が高校生になったので、初の毎日弁当作り。
    何日か目に、毎日ウインナー、卵焼き、ミートボールはやめてと言われました。
    学食ないのがつらいです。

    +30

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/28(火) 07:29:04 

    昨日このトピを見てよし明日頑張るぞ!と思って寝たけど、5ヶ月のチビにやたら起こされ結局ギリギリに。。
    10分で作りいつもと変わり映えのないお弁当を持たせました(ー ー;)

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2016/06/28(火) 07:29:33 

    自然解凍の冷食を保冷剤代わりに入れてる。
    普通の凍らせる保冷剤だとあまり食べてくれず残してくるので そういう保冷剤は入れないようにしてる
    これからの時期とても心配(>_<)
    子供は
    チーズだめ
    ウインナーだめ
    ブロッコリーだめ
    マヨネーズ味だめ
    なので おかず作るのが大変
    私本人のは卵焼き 自然解凍の冷食のから揚げ その他夕飯の残りを入れてます

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2016/06/28(火) 07:32:41 

    卵焼きは面倒だから、基本ゆで卵。

    娘二人と夫の分で毎日3つ!

    4〜5品入れます
    丼弁当なら副菜は2品
    冷食は高いから使わない


    昨日は
    豚ロースの味噌漬け丼
    ブロッコリーのごま和え
    野菜炒め、ひじき煮、ゆでたまご

    今朝は
    焼き鮭、キャベツのごま和え
    いんげんの豚バラ巻き
    ひじき煮、ゆでたまご、はんぺんのバター焼き





    +12

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/28(火) 07:35:05 

    >>168 そんなに大変?この時期ならみんなマヨネーズは使わないよ?w 傷むから。
    我が家もウィンナーなんて使わないし、チーズも弁当には使わないし、野菜と肉魚が食べれるなら、どうにでもなるでしょw 大袈裟な大変アピールはいかんなw

    +4

    -50

  • 171. 匿名 2016/06/28(火) 07:46:00 

    >>49
    朝、レンチンするのはなぜですか?
    食べるのは昼ですよね?
    うちも晩御飯作るときに次の日の弁当詰めてしまいますが、朝冷蔵庫からだしてそのまま持っていきます。

    +24

    -2

  • 172. 匿名 2016/06/28(火) 07:46:02 

    ウチは旦那が肉体労働なので
    ランチジャーなんですが
    結構おかずの量が要ります^^;
    冷凍食品多めで味噌汁入れて
    ふりかけ付けてます

    どなたかランチジャー使ってる方
    いらっしゃいませんか?
    どんな感じに作ってますか?

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2016/06/28(火) 07:49:31 

    きんぴらやひじきは大量に作って冷凍してるのですが、その際にシリコンカップ使っています。

    使い捨て派なんですが、紙カップでも冷凍できるのでしょうか?

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/28(火) 07:50:22 

    切り干し大根や、春菊のピーナッツ和えやひじきなどを入れます。
    後はソーセージや冷凍しておいたミニハンバーグ、卵焼きとかかな…前の日の晩ごはんの残りとか。

    最近はなるべく冷凍食品使わないようにしてます。
    でも毎日の事だし、冷凍食品1つくらい使っても良いかなと。

    うちも何入ってるか、そんな覚えてないだろうけど毎日作ってくれるだけでありがたいと言ってる。
    文句言わないから助かる~!

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/28(火) 07:51:30 

    手作りしてもらって文句を言うなんて…!
    自分で作って自分で食べてる私からしたら手作りが羨ましい(>_<)
    どうせ自分だからって冷食が多くなってしまうから簡単に作れるおかずとか教えてほしいです!
    前にマツコの番組で卵焼きでも入れる具材を変えてレパートリーを増やすみたいなこと言ってて実践したけど毎日卵焼きばっかりになってしまいました…

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/28(火) 08:05:18 

    肉の塩麹漬けは美味しいけど、お弁当箱の蓋を開けた時の匂いが難点。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/28(火) 08:07:48 

    冷凍食品って便利だけど高いよね。
    半額くらいになるスーパーが羨ましい。
    あと、自然解凍OKのが使い易い。

    +40

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/28(火) 08:11:51 

    冷凍食品いれてお弁当作ってます!とか言ってる人。弁当作ってないよね?ただ詰めてるだけだよね。

    +4

    -47

  • 179. 匿名 2016/06/28(火) 08:14:17 

    >>144
    弁当箱洗うの面倒だよね~~。作るのは案外慣れもあって平気だけど、洗うのは何故慣れないんだろう…つい後回し^^;

    +45

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/28(火) 08:15:37 

    冷食入れるのもいいんだけど、一度は味見した方がいいよ
    なかには入れてた事を後悔するレベルで美味しくないのがある

    +18

    -4

  • 181. 匿名 2016/06/28(火) 08:21:13 

    今朝は、トンしゃぶとキュウリのごまだれあえ、玉子焼き、ズッキーニの素焼き、ジャガイモの煮っ転がし。ご飯の間に塩昆布はさみました。

    朝夫の分と一緒に作って、自分で夜食べます。夕食、一人なので。ご飯の色がコンブ色に染まってるのが楽しみ。

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2016/06/28(火) 08:31:25 

    >>163
    同じような弁当箱だけど、ご飯の量もっと多い!笑
    だからうちはおかず3品でパンパンになるのか!!笑

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/28(火) 08:38:47 

    詰めるのが面倒なので乗っけ弁当にしてます!
    おかずを乗っけるだけ(^^)
    ごはんにのり敷いて、鮭やザンギ。
    そしてきんぴらやごま和え、卵焼き。
    本当はきれいに詰めたほうがきれいなんだけれど
    自分用だから気になりません(^-^)/

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2016/06/28(火) 08:44:54 

    主人と高校生の息子のお弁当毎日作ってます。
    男子なので、彩りや可愛くする必要がないのが助かる(笑)
    野菜嫌いな息子が食べれるものが限られていて、ほうれん草と小松菜にたどり着き、味付けを変えて4種類ほど作り置きし、ローテーションで入れています。
    作り置きは楽ですね。

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2016/06/28(火) 08:49:15 

    二段弁当だと、おかずをたくさん入れないといけないので、大変ですよね。
    息子は一段。主人は二段なので、主人のほうがおかずの種類が多い。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/28(火) 08:50:47 

    Myルールでおかず3品は手作りで野菜を使う!冷凍食品は困った時のみ!と決めている。
    ルールやレパートリー、色合いに苦しみながら5~7品詰めてる。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2016/06/28(火) 09:06:28 

    3品+ちくわやウインナーなどの簡単なもの、で計4品です。
    うちは節約の為に弁当作ってるので、冷凍食品入れるとあまり意味ないような気がして、使っていません。
    縦長の二段弁当箱なので、詰めるのが簡単。

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2016/06/28(火) 09:16:42 

    私も旦那と子供にお弁当を作ってます!
    夏になり傷みが心配になります。
    夜作ったおかずをつめるときは
    冷たいままつめますか?
    自分で作った煮物やお浸しの冷凍は
    冷凍のまま入れますか?

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/28(火) 09:25:07 

    卵焼き、昨日の晩御飯の残り、冷凍のブロッコリー、プチトマト、隙間はハムか冷食
    こんな感じです!ご飯炊き忘れた日はタマゴサンドとウインナーサンド!だいたい15分で作るw
    でも毎日は作れないよ〜
    毎日作ってる方すごい!

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/28(火) 09:30:58 

    ミニトマトは彩りはいいけど入れて欲しくないと言われた。
    茶色いお弁当って見た目はかなり地味だけど茶色い食べ物は美味しい物が多い。

    +28

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/28(火) 09:37:46 

    完全手作り派。
    とはいえお弁当に入れられる食材なんて限られてるから、そんなに毎日おかずを変えられないけど。

    大葉や海苔を巻いた卵焼き、ブロッコリー、プチトマトはレギュラー。
    あとは肉が野菜のメインのおかずと、副菜を一品。
    副菜はメインと反対の味付けになるようなものを。
    大抵は前日の残り物か常備菜だけど。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/28(火) 09:40:52 

    みんながんばってるんだなー…

    +35

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/28(火) 09:48:53 

    白黒茶赤黄緑を意識して作る。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/28(火) 09:48:56 

    >>64
    ごめん。ちょっと笑ってしまった。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/28(火) 10:02:45 

    シリコンカップも使うけれど、使い捨てのほうが詰めやすいから好き。
    寝坊したときのために冷凍食品やレトルト常備。
    おかずは4品。

    毎日だし、あんまり頑張ると続かないよ。

    +23

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/28(火) 10:12:00 

    久々に弁当生活が始まったけど、
    やっぱり毎日は苦痛…
    後片付けも増えるし(T^T)

    うちはメインを日替わりにしながら、あとはいつものメンバー3品4品が脇をガッチリ固めています。
    卵焼き作るのも面倒な時があるんで、
    前の晩に作ったゆで卵が いい仕事してくれます!
    あとは野菜の型ぬきいれて、彩りごまかしてます
    ε=( ̄。 ̄ )

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/28(火) 10:15:29 

    家は陸上やってる息子にささみを食べさせていますが、塩コショーで焼いて、一口に切ればお弁当にお薦めですよ!ハウスハーブソルトでもいいです。これと卵焼きは毎日です❗息子と同じ弁当で私も嬉しく思います(^^)

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/28(火) 10:26:22 

    誰か>>173教えて下さい(T_T)

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/28(火) 10:27:55 

    シリコンカップは独特の臭いがして私が苦手だから使い捨てしか使ってない。
    幼稚園の娘用だから動物柄の可愛いやつとかにすると、喜んで食べてくれるから助かる笑
    おかずは4品、別容器の果物もいれれば5品。青物野菜苦手だからミニグラタンにしたりチーズ焼きにしたりするけどレパートリーが少なくて毎回悩む…
    キャラ弁はリクエストされないけど冷食は美味しくないらしくて残されちゃうから使えないし困る。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/28(火) 10:29:14 

    >>163枝豆楊枝に刺したんですか?可愛いですね(^^)これからやってみますね

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/28(火) 10:29:54 

    旦那と息子に作ってますが、平日は仕方ないとしても部活やら休日出勤やらで土日も作るのが続くとさすがにつらい…延々と続く弁当地獄w

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2016/06/28(火) 10:33:34 

    お弁当派の皆さん、お疲れ様です。
    うちも、遅くとも朝7時には出掛ける主人のため毎朝5時起きでお弁当作ってます。しかも土曜も休みはなく、日曜祝日も仕事のことが多いのでほぼ一年中作ってますT_T
    お弁当、めんどくさいです。
    汁が出ないように、冷めても美味しいようにとか考えなきゃいけないし、一品じゃいけないし。
    たまには外のもの食べてほしいなぁ。
    休みがほしい(>_<)

    +34

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/28(火) 10:35:20 

    >>198紙カップの件ですか?冷凍食品のカップも紙だと思うので、問題ないとおもいますけど、家庭の冷凍庫だと、霜がついたりしないかな?

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2016/06/28(火) 10:37:00 

    大きめのタッパーに紙カップ並べておかず入れてふたして冷凍してるけど、今まで問題ないですよ

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/28(火) 10:40:26 

    夫婦用の弁当、結婚してから5年なんとか休まず作ってきた。
    家で揚げ物する時に、お弁当用のも、一気にまとめて揚げて冷凍してる。
    からあげとか、冷凍の白身フライとか、ちくわの磯部揚げが多い。
    特に賞味期限切れたちくわとか、少々期限切れたものでも気にせず消費。

    大学芋もまとめて揚げて冷凍しておくと、しっかり場所も埋めてくれるので、
    当面は弁当プレッシャーがラクになる。しかもおいしい。

    自分で作った弁当食べてるから、弁当の出来不出来の評価もできる。

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/28(火) 10:50:41 

    >>198
    できますよ!
    てか、勝手にしてます;^_^A

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/28(火) 10:56:51 

    二段弁当だと、おかずをたくさん入れないといけないので、大変ですよね。
    息子は一段。主人は二段なので、主人のほうがおかずの種類が多い。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/28(火) 10:56:58 

    主人と高校生の息子のお弁当毎日作ってます。
    男子なので、彩りや可愛くする必要がないのが助かる(笑)
    野菜嫌いな息子が食べれるものが限られていて、ほうれん草と小松菜にたどり着き、味付けを変えて4種類ほど作り置きし、ローテーションで入れています。
    作り置きは楽ですね。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2016/06/28(火) 10:58:10 

    >>202
    ちょっとずれますけど、私は弁当を一個作るごとに500円貯金してます。うちは弁当3個作りますので結構溜まってちょっとした楽しみです。作らないからって500円渡すわけではないですけど(*´з`)何となくの励みになってます。

    +31

    -0

  • 210. 匿名 2016/06/28(火) 11:00:00 

    >>198
    紙カップでも銀カップでも問題ないですよ。
    うちはホウレンソウの胡麻和えやきんぴら、ヒジキ煮、おから、高野豆腐、カボチャの煮物など作った時にお弁当用に紙カップや銀カップに一食づつ小分けしてからタッパーに並べて入れて冷凍。使うときはそのまま入れて自然解凍で食べられるので重宝してるよ。

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2016/06/28(火) 11:06:05 

    副菜を何種類か作り置き冷凍しておけば、朝はメインだけ焼くなり揚げるなりで済むので案外しんどくないよね。うちも5~6種類つめるけど、朝ごはんと一緒で30分くらいで二人分作れます。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2016/06/28(火) 11:08:06 

    冷食って、冷凍食品のこと?方言かな?

    +2

    -36

  • 213. 匿名 2016/06/28(火) 11:09:52 

    唐揚げとかハンバーグとかを夕飯に作って、残りをお弁当に冷凍する時、
    出来るだけ多くお弁当用ストックを作りたい気持ちが強くて
    (自分が朝楽をするためだけど)
    夕飯の自分の分を犠牲にしてしまう事がよくある。

    冷凍ストックが無いと気づいた朝が辛いから、自分が食べるより、少しでもお弁当用を残したい…!

    +71

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/28(火) 11:16:09 

    >>172
    私も聞きたいです!

    ランチジャーって、おかずもご飯も、熱々の状態で蓋して入れるって事になってますよね?
    この時期そんな事して大丈夫なんでしょうか?
    去年の冬からランチジャーで持たせてたんだけど、この時期は怖くなって普通のお弁当箱に冷ましてから入れるのに切り替えたところです。
    主人曰く、ランチジャーは食べる頃にはぬる〜い感じになってるとの事ですが。。

    ランチジャーユーザーの方々、夏はどうしてますか?

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/28(火) 11:23:24 

    紙カップに入れたおかずをタッパーで冷凍、いいですね!
    何で思いつかなかったんだろう・・・。
    今までおかず全部小分けにしてラップでくるんで冷凍して、解凍してカップに入れずお弁当にinしてた。汁気があるものが多少染み出しても食べるの自分だからいいやーと思って。

    お弁当箱はレンチンする方、レンチンするといいやつでも劣化が早いので、100均でしか買わなくなっちゃいません?あんまり可愛いのが売ってなくて悲しい。

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2016/06/28(火) 11:27:21 

    毎日作ってます_(┐「ε:)_
    今日は カレーコロッケ、卵焼き、麻婆茄子、ちくわの磯辺揚げ、ちくわキュウリ、チーズ…ちくわかぶり!笑
    美味しいって言ってくれたら頑張れる!

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2016/06/28(火) 11:38:47 

    冷凍使わない人偉いな〜
    私、使わないとお弁当埋まらないなら使っちゃう笑
    シリコンカップ、確かに匂いが移りますよね〜私も使い捨てにしよ

    +29

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/28(火) 11:54:03 

    >>171
    夜作って冷蔵庫入れといたものは、朝また温めてから冷まして入れた方が傷みにくいっていうからかな?

    私は詰めるのは朝派なんだけど、なんとなく気分的にレンチンして少し置いてから詰めてます。
    でも、みなさんのコメント見てると、冷蔵庫からそのまま持って行くんでも平気そうですね!

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/28(火) 11:56:46 

    シリコンカップは使わず紙製の使い捨てカップを使っています。百均で80枚入くらいの。
    5~6品は必ず入れます。
    冷食は使いません。作りおきできるものは週末作りおきしています。冷凍できるおかずは沢山作って小分けにしてます。たまにはサンドイッチにしたりオムライスにしたり混ぜご飯に肉巻きおにぎり、、、マンネリにならないように大変ですが、美味しかったの言葉を聞くとがんばれます。

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2016/06/28(火) 12:09:27 

    結婚2年目子なしです。
    晩御飯の残りと冷食2品、あとはレンジでできる卵焼き。
    ご飯にふりかけ。
    10分でできます(笑)
    全部手作りとか想像もつかない(ºωº)
    シリコンカップも面倒なのでアルミのやつです。
    そんなお弁当に毎日「お弁当ありがとう」って言ってくれる旦那が本当にありがたい・・・

    +25

    -2

  • 221. 匿名 2016/06/28(火) 12:10:23 

    市販冷食は困った時の冷食頼みで一応ストックしてる。
    今日はボリュームが足りないなあって時に、夫だけ入れたり。
    夕方までお腹がもつようにね。

    >>213
    わかる。他の家族の分はともかくどっちがメイン(弁当か家ご飯か)かわかんなくなっちゃう。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2016/06/28(火) 12:12:57 

    私も前日の夜作る派です。
    旦那自営だし冷蔵庫もレンジも職場にあるから腐る心配はないと思う。
    何品も作ってきれいにちゃんとしたお弁当箱に詰められる人がうらやましいです。
    きれいに詰めるセンスが私には無いのー!
    いつもタッパーに適当に用意してる、ちなみに今日は回鍋肉。
    おかずいらないからチャーハンやオムライスも楽ちん(^^♪

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2016/06/28(火) 12:15:22 

    今、お弁当中。
    ちくわにクリチはさんで、天ぷら粉+青のりいれて揚げたのめちゃウマ~。

    +14

    -1

  • 224. 匿名 2016/06/28(火) 12:24:11 

    二段のお弁当って、洗うパーツが多くて面倒だわ。
    上蓋、内蓋、パッキン、小さめの敷き板とか。

    ドライカレーやオムライス、パスタの時は、一つのタッパーにワックスペーパーひくから
    洗うのがものすごくラク。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2016/06/28(火) 12:27:59 

    たまに昼時に夫から「今日のお弁当美味しかった、ありがとう」メールがくる。

    +29

    -1

  • 226. 匿名 2016/06/28(火) 12:29:07 

    自分用に作っています。
    だいたい4品で、今日はささ身とじゃがいもの味噌炒め、目玉焼き、ウインナー、舞茸サラダでした。
    シリコンカップではなく、100均の紙のカップを使っています。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/28(火) 12:32:34 

    フルタイムで働いていて、家族3人分。たまに冷凍食品や加工食品にたよらないとらやってられない。夕食の残りを詰めるのは当たり前って状態ですがなんとか毎日がんばってる。自家冷凍もしてるよー。

    セリアの弁当箱なんだけど、密封性を気にしなければ、パッキンがついてなくて、洗いやすいのがあるよ!
    Madeinjapan、レンジok。
    うちは細長いタイプにそれぞれおかず、ご飯を詰めています。
    二つ洗うから手間はそんなに変わらないはずなのに、パッキンはずす作業ないだけでなぜか楽に感じる不思議w






    +18

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/28(火) 12:37:19 

    時間がある時に、ヒジキやキンピラを小分けのカップに入れて冷凍しています。
    朝は肉や卵を焼いて入れるだけで楽です。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2016/06/28(火) 12:38:10 

    自分用に作ってます。
    前日の夜に卵焼きやウインナーなど用意して、冷凍のほうれん草を冷蔵庫に移し、当日朝、冷凍食品1品のみをチンして詰めていきます。
    入れるのものはほぼ一緒だから楽〜♪

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2016/06/28(火) 12:48:11 

    卵焼き入れてる方、バリエあったら教えて欲しいです!
    うちは、普通のか、青海苔とジャコ混ぜるか、たまに明太マヨを中に入れて巻きます。

    ほぼ毎日入れる卵焼きなので、アレンジ増やしたい!

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2016/06/28(火) 12:50:59 

    >>230
    刻んだ紅ショウガ。ちょっとピンクになって何となく彩もアップ!

    +12

    -1

  • 232. 匿名 2016/06/28(火) 12:57:27 

    紅ショウガいいよね。
    こういう色も味もアクセントになる食材がお弁当に役立つわ。たらことか。

    紅ショウガ卵焼きにいれたりもするし、スライスしたじゃがいもと炒めてコショウ振るのも美味しい。

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2016/06/28(火) 12:58:19 

    卵焼き入れてる方、バリエあったら教えて欲しいです!
    うちは、普通のか、青海苔とジャコ混ぜるか、たまに明太マヨを中に入れて巻きます。

    ほぼ毎日入れる卵焼きなので、アレンジ増やしたい!

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/28(火) 12:59:23 

    冷食も入れたりするけど5品くらい。
    卵焼きorゆでたまご+主食系おかず+副菜3品です。だいたい夕飯の残り物か常備菜です。
    シリコンカップはにおいうつるので使わない派です。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2016/06/28(火) 13:00:05 

    233なぜか連投しちゃったごめんなさい!
    紅生姜!なるほど…!
    彩りもよくなるなんて最高ですね!
    買ってきます^ ^

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2016/06/28(火) 13:05:57 

    主人、娘、息子の3人分、毎日作ってます。主人のお弁当箱はあまりオカズが入らないので卵焼き、ソーセージ、何か手作りのもの、冷食の4品。
    子ども達のは、卵焼き、ソーセージ、手作り最低2品、肉か魚、隙間に冷食、平均6品ぐらいかな。
    今の時期は、ご飯の段に梅干し(食べなくて良いから、と言ってるので安いやつ)
    卵焼きには紅生姜を必ず入れます。
    食中毒怖い。
    カップは、安い使い捨て。シリコンカップは洗って衛生面を気にするの面倒(ー ー;)

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2016/06/28(火) 13:13:34 

    多い時はこんな感じ、、だった
    仕切りみたいなのはあんまし入れない。
    その方がオカズが沢山入る。色や味が移りそうなのは下や横に軽くレタス引く
    お弁当とか作るのが好きで働いてる時はめっちゃ早起きしてこういうの作ってたけど、仕事やめて週2遅番のパートになった今抜け殻のようになって全く作らなくなった
    死ぬのもめんどくさいくらい何にもヤル気が出ない
    。保育園も面倒くさくなって休ましがちになって糞妻って昨日主人に言われた(T▽T)
    明日は娘の誕生日だから、頑張る!
    お弁当作っている方!

    +26

    -7

  • 238. 匿名 2016/06/28(火) 13:13:47 

    自分用に毎日弁当持っていくけど
    前の日のおかずの残り2品
    冷食2品で朝はおかずとご飯詰めるだけの手抜き弁当
    朝から色々作る方尊敬

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2016/06/28(火) 13:15:24 

    >>214
    夏弁当にランチジャー 夏ランチジャー使い方 夏弁当傷まない工夫 | いちみのまとメモ
    夏弁当にランチジャー 夏ランチジャー使い方 夏弁当傷まない工夫 | いちみのまとメモwantresearch.com

    夏のお弁当にランチジャーがお勧め。 真夏のお弁当対策、結構大変ですよね。 食中毒は心配だし、いつも以上に手間はかかるし、夏の期間はお弁当なしにすると食費もかかる。 そんな夏のお弁当作りの悩みを解決する便利アイテム、ランチジャー。 おすすめの理由、ラン...


    ランチジャー 夏で検索すると沢山出て来ますよ。

    夏でも冬でもおかずは冷ましてます。
    夏は念のため、ご飯を炊く時に酢を大さじ一杯入れています。
    学校に持って行くだけなので、特に問題はないです。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/28(火) 13:28:45 

    自分用に毎日作ってるけど、
    美味しくも不味くもない
    お母さんのお弁当食べたいなー

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2016/06/28(火) 13:31:59 

    >>230私はたまにひじきや、コーンをいれますよ(^^)じゃこ美味しそう(^^)真似します

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2016/06/28(火) 13:36:14 

    お弁当作ると500円っていいアイデアだな
    私もやろう!
    ちなみに今日は買ってきたシュウマイと麺つゆで味付けした卵焼き、これまた買ってきたイカステーキと夜茹でておいたインゲンのマヨネーズ炒め。
    彩りにヘタをとったプチトマトを洗ってジップロックコンテナへ入れ野菜室に常備。
    冷凍ブロッコリーも便利で常備してます。
    週5日毎日だからいかに手抜き出来るかしか考えてない

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2016/06/28(火) 13:48:51 

    卵焼きが苦手なので固ゆでして作った味玉いれてます!半分に切れは彩りにもなるのでおすすめ!

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2016/06/28(火) 14:06:20 

    みなさん卵焼き作るんですね!
    私はそれすら面倒なんで、ご飯炊くときに卵ぶっこんでゆで卵大量生産してます。
    ひどい時は殻むかず弁当箱にそのままインw

    ちなみに朝は起きれないんで前の晩に作り置きおかずを詰める派です。
    早起きして作ってるなんて偉すぎです!

    +2

    -8

  • 245. 匿名 2016/06/28(火) 14:13:55 

    給食や社食が安くてありがたい!!

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2016/06/28(火) 14:27:17 

    6年間お弁当作ったけど
    弁当箱もお箸も洗うの嫌すぎて
    最近じゃ百均の使い捨て容器にオカズ詰めて割り箸持たせてる。
    それだけでストレス減った

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2016/06/28(火) 14:42:06 

    おかずとご飯が別々のお弁当箱を使ってます。
    おかずの上にラップを丁度良い大きさに折り畳んだのをかぶせてから蓋をすると洗う時楽ですよ。
    蓋が油がベッタリになりにくい。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2016/06/28(火) 14:43:28 

    お弁当を会社のお昼まで冷蔵庫に入れておく人が多いけどご飯が硬くならないんですか?
    冷蔵庫の温度では科学反応が起きて消化に悪くなる(レンチンしてもそれは変わらない)そうなので
    実際にどうなのかが気になります。
    お弁当箱に入っているからさほど冷えない→大丈夫、なのかな?

    +5

    -2

  • 249. 匿名 2016/06/28(火) 14:46:27 

    >>230
    ハムを刻んだのを混ぜ込んだり、カニカマを芯にして卵焼きします。
    彩りになります。

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2016/06/28(火) 15:06:02 

    共働きの新婚1カ月
    私は朝が本当に弱くて、しんどくて起きれない日があります

    卵焼き
    ミニトマト
    アスパラガス は定番で
    後は夕飯の残りとか炒めた肉とか。
    冷食は入れたり入れなかったり。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2016/06/28(火) 15:13:48 

    214.使い方間違ってますよ。
    ランチジャーはご飯は暑いまま。おかずはしっかり冷まさないと。
    今迄、よく腐らずにいたと思います。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2016/06/28(火) 15:24:44 

    自分用なら何でもいいんだけど。
    同棲してる彼氏の毎日作ってますが、
    卵焼きと冷食かウインナー、肉や魚の3〜4品かなぁ。
    全然文句言わないので助かります。
    でも、煮豆系はイヤだそう!
    ある日煮豆一粒だけ残してきて、一粒食べ忘れてるよ〜カワイイ♡って言ったら本当は煮豆はイヤだったと告白されたww

    弁当は毎日食べる物だし仕事の合間の楽しみだと思うから、好きな物入れてあげた方がいいと思いますo(^_^)o
    野菜は夜ご飯で取らせるのでいいかなーと。
    弁当は好物ばかり入れてあげます。

    +10

    -11

  • 253. 匿名 2016/06/28(火) 15:31:40 

    自分も朝5時からの仕事してますが 弁当がいいと言うので 月曜から土曜まで作ってます。
    おかずは 卵焼き ウインナー 野菜炒めが必ず入ってだいたい5〜7品。 何が入ってても文句を言わないひとなので 楽です。

    +23

    -0

  • 254. 匿名 2016/06/28(火) 15:48:53 

    毎日お弁当作ってます。

    私はシリコンカップもアルミカップも使いません。
    オカズの仕切りは1品づつラップに包んでます。弁当箱が汚れないし、オカズの匂いと味うつりもないので洗うのもすごい楽チン♪
    オカズは息子の希望で3品まで。
    甘い卵焼き、ウィンナー、ナゲットやトンカツなど。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2016/06/28(火) 16:09:00 

    トピズレだけど、
    夫婦共働きで、社食なしか社食まずく高い、外行くの面倒くさい、二人分だし外食より安上がり、という事情もあって、「頑張って、毎朝お弁当作ってるよ~」って話をすると、話スルーしたり急にだまりこむ人って何なのかな?

    特にお弁当作らない(と思われる)既婚友達。
    お弁当の話ぐらい、料理・家事の一貫として世間話ぐらい多少できると思うんだけど。

    全くスルーされて「うちは社食が安いから作らないの」とか。

    お弁当自慢、いい嫁できる妻アピしてると思われてるのか?
    そんなつもりじゃないのに。

    +11

    -10

  • 256. 匿名 2016/06/28(火) 16:43:22 

    >>209
    いいアイデアですね!
    甘いのかもしれませんが、なんか作って当たり前なのが辛くて辛くて…。
    私も真似させていただきたいです(*^^*)

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2016/06/28(火) 16:47:11 

    >>93
    そもそもお弁当は、冷ましてから詰めないと傷むよ!

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2016/06/28(火) 16:53:33 

    週3の幼稚園のお弁当の日ほ旦那にも作ってるけど、ハムとスライスチーズと海苔で
    キャラ弁もどきを作ると『シロメシとチーズが合わねーからやめてくれ』と言われる!

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2016/06/28(火) 16:55:55 

    わっぱのお弁当箱を使っているけれど、たいしたおかずが入ってないのに美味しそうに見える。
    おかず3品とご飯に梅干し、いつもこれ。
    ご飯を冷まさなくて大丈夫だし、冷めても美味しい。
    おかずの汁漏れだけは注意!

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2016/06/28(火) 17:07:26 

    自分のだけ作ってる。基本常備菜か前の晩の残り物。
    夫は勝手に食べてもらってる。まわりお弁当の人いないから助かる。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2016/06/28(火) 17:23:43 

    毎日夫にお弁当作ってます。
    お弁当箱が小さいから、おかずは3品。

    毎日晩ごはんのおかずをお弁当用に小分けして、朝に2品レンジで解凍して1品は手作りという手抜き…。でも冷食使うよりもいいかと開き直り。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2016/06/28(火) 17:28:28 

    自分用に毎日作ってます
    とは言っても前の日に晩御飯のおかずを詰めるだけ。。
    朝ご飯をチンして詰めてます
    夫のだともう少し早く起きて卵焼きクルクル焼いたりしてただろうな
    いいんです自分のはお腹に入れば
    お弁当作っている方!

    +34

    -0

  • 263. 匿名 2016/06/28(火) 18:00:40 

    簡単な卵焼き①玉子二個、白だし少々、砂糖大さじ1をかき混ぜます。②四角いフライパンにこれを一気に流し入れて、弱火で焼きながら三つ折りに。最後にこれをひっくり返して火を通せば完成!3分あれば出来ますよ(^^)皆さんご苦労様(^^)

    +2

    -6

  • 264. 匿名 2016/06/28(火) 18:04:46 

    >>251
    それが、熱いおかずを入れて蓋をしてください。って取説に書いてあるんです。
    おかず容器も保温されますので、って。
    ランタスカフェ丼ランチっていうのなんですけど。

    でも、ランチジャー全部がそうじゃないんですね!
    むしろうちのは変わったタイプだったみたいですね。
    何にしろ、夏はやめておきます!

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2016/06/28(火) 18:10:27 

    >>237
    お互いがんばろーぜぃ

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2016/06/28(火) 18:16:57 

    メインの魚か肉料理
    卵焼き
    野菜のおかず

    3品が精一杯。自分用だし。
    あとこれからの時期のご飯の痛みが強くて何作ればいいか分からない。。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2016/06/28(火) 18:23:08 

    お握り2個とおかず2品!お握りの具は一つは絶対昆布です( ・∇・)

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2016/06/28(火) 18:25:07 

    子供は冷凍のエビチリを一番喜ぶ。唐揚げとか色々手作りしてんのに一番好きなのは冷凍。あとミートボール。

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2016/06/28(火) 18:26:33 

    四角い大きめの紙カップにそれぞれ2品
    大体前の晩の残りか、肉焼いて塩コショウとかナポリタン超簡単なもの
    プラス卵焼き!それでも埋まらなければ冷食です

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2016/06/28(火) 18:31:47 

    ラーメン、そうめん、うどん、カレー、麻婆豆腐、スープ等。
    保温ジャーのお弁当箱買ったらバリエーションが増えたし、作るのが楽&楽しくなった!

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2016/06/28(火) 18:47:35 

    毎朝お弁当作っています
    冷食も使いますが
    最近ニトリで仕切りのあるフランパンを買ってから重宝しています
    ウインナーと別々に焼いたりホウレンソウのソテーも同時に作れるから便利です

    https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E7%94%A8%E5%93%81%E3%83%BB%E9%A3%9F%E5%99%A8/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E9%8D%8B%E3%83%BB%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%93/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3/8943532s

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2016/06/28(火) 18:54:19 

    キャラ弁なんか作る人が居ない。
    ただ、何でも張り合ってくる人が買い食いやめて真似して弁当にしだしたけど。

    だいたい似てくるし、あまり手をかけるとカネがかかるから、それなりに惣菜いれて食べてる。

    嫌いなものが入らず低カロリーなのがいい。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2016/06/28(火) 18:55:09 

    お弁当箱は曲げわっぱの小さいやつで彩りと配置を考えて4品ぐらいかなぁ。だいたい卵系とガッツリメイン、副菜とお漬物系が多い。
    白ご飯とおかずを食べたいからふりかけとかはしてくれるな!って言われたことがある笑

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2016/06/28(火) 18:56:42 

    夫に1週間おきに作ってます。
    朝御飯のおかずと被ると不機嫌になるので、3品〜4品で精一杯です。
    ワンパターンになりがちで、飽きられるのも怖いし、お弁当を作る週は前日から憂鬱です。
    自分のお弁当は冷凍食品でも残り物でも良いので楽なんだけど・・・・

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2016/06/28(火) 18:58:19 

    こっちは彩り考えてやってるのに、僕茶色のお弁当でいいよーって...
    いや、あなたは良いかも知れないけど一緒に食べるスタッフの目もあるからさ...これは妻としてのプライドに近いのよ...笑

    +13

    -1

  • 276. 匿名 2016/06/28(火) 19:02:42 

    卵焼き・ミニトマト・練り物(ちくわチーズとかハンペンとか)・ブロッコリーやほうれん草の野菜系・メインで肉類です。
    これは5品と言っても良いですか??

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2016/06/28(火) 19:32:12 

    思いっきり冷食使うし前の晩に作ったりするよ。
    毎日のことだし、それでも旦那はありがとう美味しかったよって言ってくれる。

    シリコンカップは熱湯で消毒したりする。
    匂い移るまで使ったことない。
    匂いするようになったら捨てるどうせ100きんだし。

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2016/06/28(火) 19:43:23 

    今日夫の弁当にインスタント味噌汁入れ忘れた。
    昼に泣き顔と、この餃子みたいなの美味しいってメール来た。
    苦肉の策で作ったおかずだけど、美味しいって言われるとうれしいな。

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2016/06/28(火) 19:47:54 

    晩のおかずが気に入ると、少し残してお弁当に入れてと言う夫。
    大助かり。

    +14

    -0

  • 280. 匿名 2016/06/28(火) 19:58:25 

    保冷剤がわりに紙パックの野菜ジュースを凍らせて入れています。
    100mlの小さいサイズがおすすめです。
    ちょうどお昼に半解凍位になるので、すこし手でまわりをもんで飲んだらゴミ箱にポイ!

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2016/06/28(火) 19:58:29 

    みんな頑張ってるなぁ。
    できれば簡単なレシピも書いておいて欲しい(笑)

    私はおかずだと5品くらいかなぁ。
    スーパーの惣菜の安い物を詰める事もある。
    冷食は隙間産業用に。
    おかずじゃないけどご飯にインゲン炒めと鶏挽肉と生姜を刻んで醤油砂糖みりんで炒める2色弁当みたいなのを作るよ。これは子供達には好評。
    これからの季節に冷凍のゼリーを入れるというのはいいですね。早速買ってきたので明日から入れます。ありがとー!

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2016/06/28(火) 20:17:07 

    私の旦那はご飯が多めが良くて、おかずは少なめがいいらしく、厚焼き卵とウィンナーと冷食のほうれん草のおひたし系入れて終わりです(*´︶`*)笑
    彩りとか考えて色々入れて頑張って作ってもいらないってるんで、楽になりました。

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2016/06/28(火) 20:44:41 

    毎日、会社にお弁当持っていってます。
    高校生の時、母が毎日作ってくれていたけど、普通に残したりしていた。残すなと言われたことなかったけど、自分が作る立場になって申し訳ないことしたなと思った。毎日お弁当作ることって大変だけど、これからも作り続けたい。作ってあげる相手もほしい!

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2016/06/28(火) 21:06:32 

    基本4品です。
    前日の夜ご飯と常備菜と冷凍しておいた唐揚げとかを詰めてます(o^^o)

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2016/06/28(火) 21:19:49 

    私は前夜のおかずと卵焼きとプチトマトに、プラス炒め物か冷食でだいたい4品くらいかな~。
    揚げ物はもたれるからいらないと言われて残されてから入れてない。
    シリコンカップはほぼ毎日使うけどにおい気にならないなー。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2016/06/28(火) 21:31:24 

    毎日作ってます
    お弁当作っている方!

    +2

    -8

  • 287. 匿名 2016/06/28(火) 21:36:54 

    子どもがアレルギーあるので、土曜日は保育園にもお弁当です!子ども生まれて初めてお弁当作りましたが働きながらは本当大変ですね!簡単で彩りよく冷凍保存できるおかず知りたいです〜^ ^

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2016/06/28(火) 21:46:27 

    レンジで温める場合、ミニトマトは出してから温めるんですか?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2016/06/28(火) 21:47:33 

    >>200
    子供のお弁当作るときに食べやすいようにさしてたので
    旦那の分もさすようになりました

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2016/06/28(火) 21:49:58 

    >>288
    温めるの前提の場合はミニトマトとか生野菜は入れないか、別容器に入れたら良いんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2016/06/28(火) 21:50:49 

    毎日旦那の分と子供二人の分を作ってる。
    おかずは5品くらいかな?
    シリコンカップは使わないです。

    冬場子供達はスープボトルにスープとおにぎりの時が多いかな。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2016/06/28(火) 22:00:22 

    >>288
    私はお弁当の時はレンジの前に口に入れるか、蓋の上に置いてました。

    旦那はそのままチンであったかいまま食べるらしいです。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2016/06/28(火) 22:01:50 

    幼稚園年少の子の弁当、園児みんなエアコンついてない教室のカバンの中に入れっぱなし。
    冷凍したゼリー入れようかなと考えたけど自分でゼリー開けれないし、保冷剤乗せたら水滴垂れるかな?とか色々考えてしまう。
    これからの季節のお弁当対策、知恵を貸して下さい・・・

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2016/06/28(火) 22:08:42 

    そもそも、弁当が好きじゃない
    冷めた物が好きじゃない。
    毎日、子供に弁当を作っていますが
    給食だったら多少は温かい物食べれる
    だろうに、色んなメニューも食べれるだろうに…
    と思ってしまう。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2016/06/28(火) 22:10:34 

    お弁当だと食べる暇がない時もあるみたいで、残されるのも辛いので毎日おにぎり2個。
    たまにオムライスかな。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2016/06/28(火) 22:29:15 

    中学の娘のお弁当は卵焼きとプチトマトは必須。
    メインおかずと副菜が2品と、梅のおにぎりが一つ。
    あとは何かしらの果物は必ず。

    副菜は多めに作って紙カップに小分けして冷凍してる。
    それがなくなってくると焦る。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2016/06/28(火) 22:29:19 

    >>293
    保冷剤付きのお弁当箱ありますよ
    サイズも豊富だけど年少さんだと
    蓋開けられるかな
    そんなに固くない気もするけど
    お弁当作っている方!

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/06/28(火) 22:33:28 

    最近、卵焼き器を使わなくてもフライパンで形よく作れるようになってきた。
    同時に隅で炒め物や焼き物もすませちゃう。
    手際はよくなってきたけど、手を抜く事も覚えた今日この頃です。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2016/06/28(火) 22:44:29 

    お皿に、ハム-卵-ハム 重ねてラップして1:30秒チン!
    2つに切るだけて綺麗なハム卵サンド( ^ω^ )
    場所とるし、美味しいし、色きれい!
    卵の君は爪楊枝で何ヶ所か刺すと破裂せず綺麗にできます!!

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2016/06/28(火) 23:00:32 

    冷食と卵焼きウインナー
    たまーに手作りのおかず
    食費節約してるから毎日格闘、、
    朝起きれないので夜に作って冷蔵庫入れて白米だけ朝入れる感じ。
    作ってくれるだけでありがたいと旦那。

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2016/06/28(火) 23:35:05 

    一人暮らし自分用です。

    卵焼きミニトマトはほぼいつも。
    きんぴらとか小さい野菜おかず
    お肉のおかずは簡単炒めものや前の晩の残りです。

    職場にレンジがあるので、
    面倒だとカレーやチャーハンにします。
    1番手抜きはおにぎりとスープとバナナ。

    一応保冷バッグに保冷剤いれてます。
    やっぱりお弁当代は浮くのはありがたいので職場が忙しい時期意外は頑張るつもりです。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2016/06/29(水) 06:54:15 

    みんな凄い!
    私はたまご焼き ウィンナー 野菜炒めしか入れないf^_^;
    メインのおかず頑張って作ってみようかな…

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2016/06/29(水) 10:09:17 

    >>293
    年少さんのお弁当大変ですね
    梅干しが大丈夫なら、刻んで豚薄切り肉に青じそとはさんで焼いたり、鶏肉をポン酢で焼いたり、煮物に少し酢を入れたり、おかずが傷まないようにしたらいいと思います

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2016/06/29(水) 10:25:39 

    お弁当作っている方!

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2016/06/29(水) 11:33:07 

    ここ見ていると作っているとは言えないレベルですが、週の半分を目標に夫用お弁当作り再開しました。
    (朝弱いので)冷食、野菜と調味料のレンチンが多いですが、週一程度は丼物か麺類かオムライスの何れかにします。

    >>293
    >>297の絵柄のない普通のを使い始めました。(夫用弁当に)
    丁度、某サイト内のショップと某サイトで安かった時に購入しました。
    蓋が保冷剤になっている分重くなってしまうなど短所もありますので、口コミを見たり実際に商品を手に取って見た方が良いと思います。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2016/07/01(金) 17:09:25 

    私も旦那に毎日お弁当持ってって貰ってる。
    うっかり忘れた日にゃコンビニ弁当でお腹壊してしまうから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード