ガールズちゃんねる

地元の工務店で家を建てた人!

86コメント2016/06/29(水) 00:40

  • 1. 匿名 2016/06/27(月) 21:42:50 

    ハウスメーカーを希望していましたが、予算の都合で、地元の工務店で建てることも考え始めました。
    ハウスメーカーよりはるかに安いものの、保証期間や技術など不安があります。
    その工務店は資本金300万で少なく感じましたが、どこもこのくらいなのでしょうか?
    地元の工務店で家を建てた人、色々教えてください

    +61

    -7

  • 2. 匿名 2016/06/27(月) 21:43:25 

    工務店ってなに?

    +2

    -94

  • 3. 匿名 2016/06/27(月) 21:44:52 

    ピンキリだと思うよ

    +132

    -4

  • 4. 匿名 2016/06/27(月) 21:45:43 

    近所の工務店でリフォームしました。
    工務店からのアドバイスや意見というよりは、近所の馴染みのおっちゃんに言われた感あって、一抹の不安あり…

    +87

    -6

  • 5. 匿名 2016/06/27(月) 21:46:12 

    地元の工務店で家を建てた人!

    +7

    -27

  • 6. 匿名 2016/06/27(月) 21:46:46 

    2>なんでも人に聞かないで自分でも学習することを覚えてはどうでしょう?

    +56

    -15

  • 7. 匿名 2016/06/27(月) 21:46:48 

    3時のお茶出しが面倒そうでな

    +109

    -6

  • 8. 匿名 2016/06/27(月) 21:47:29 

    地元の工務店で家を建てた人!

    +32

    -3

  • 9. 匿名 2016/06/27(月) 21:47:35 

    地元だけでやってる工務店込みのハウスメーカーで建てた。
    安いし歴史もあるところだったから安心して任せられた。

    +62

    -10

  • 10. 匿名 2016/06/27(月) 21:47:56 

    工務店だから悪いということはないですよ
    私はハウスメーカーの方が悪いイメージでした
    地元の工務店で家を建てましたが、木材等色々こだわってる所なので、満足してます
    工務店でも良い所はたくさんありますよ

    +261

    -10

  • 11. 匿名 2016/06/27(月) 21:49:10 

    地元だから変な事出来ない。
    知人だったから細かい所をバンバン指摘したら満足する家を建ててくれた。

    でもデメリットもあった…。
    「あの家は◯◯坪土地込みで◯千万するかしないかで頭金なしで35年ローン」とバラされてた。
    田舎だからこんなものかな。

    +191

    -6

  • 12. 匿名 2016/06/27(月) 21:51:55 

    工務店で勤めてます
    店によって違いますが、みなさんプロなので家づくりに関しては安心できると思います。
    ただ、やっぱり営業マンの個性、合う合わないで心持ちが全然違う気がします。
    信頼できる人と出会えたらいいですね!

    +134

    -5

  • 13. 匿名 2016/06/27(月) 21:52:24 

    保証期間はだいたいどこでも10年だと思う
    地元の工務店の方が、建てた後も親切で
    不具合があればすぐ来てくれました

    、、、が、、我が家を建てた後9年後に倒産…!
    え~⁉どうしようと思ったけど
    現場監督というか責任者だった方が
    近くで会社を興されて
    今でもお世話になっています
    自分が携わった家だからと
    何かあると電話一本で来てくれます、、

    大手と違い、小さい工務店だと
    そういったリスクは伴うかもしれません





    +148

    -1

  • 14. 匿名 2016/06/27(月) 21:53:55 

    >>5
    それコールテン

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/27(月) 21:54:37 

    大手ハウスメーカーと契約しても施行は地域のビルダー(下請け工務店)。

    +149

    -3

  • 16. 匿名 2016/06/27(月) 21:54:49 

    建て売りはろくなもんじゃないよ

    +46

    -8

  • 17. 匿名 2016/06/27(月) 21:54:50 

    むしろ工務店のほうが技術的には良い気がする。
    HMに頼んでも下請、下請だから、そうゆう人達はそこまで丁寧ではないみたいよ

    ただ保証はしっかりしてるけどね

    +121

    -6

  • 18. 匿名 2016/06/27(月) 21:55:20 

    良かった所はとにかく頑丈!そして何より安い!
    条件付きで宅地で建てました。オシャレ度はゼロ、デザイン性ゼロですが、間取りも決めれたし柱は太くなったし建売よりは満足できたかな?くらいです。

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/27(月) 21:58:04 

    断熱材が入ってなかった

    +7

    -20

  • 20. 匿名 2016/06/27(月) 21:58:15 

    現場に行くとわかるんだけど、現場がきちんと整理されてるかどうか。
    綺麗な現場は仕事も丁寧ですよ。

    +88

    -1

  • 21. 匿名 2016/06/27(月) 21:59:41 

    色々考え検討して積水ハウスで建てました。
    三十年、保証があるのはそれだけで安心ですが、潰れない会社規模が前提条件です。大手は資材も研究を重ねてますが、地場の工務店はホームセンターで材を調達してるレベルですから。
    何事も値段は値段です。

    +58

    -49

  • 22. 匿名 2016/06/27(月) 22:00:03 

    ウチの旦那は休みになると監視がてら工務店さんに混じりながら作業に参加してました。
    一応、設計図を見れるみたいなので工務店の大工さん達には邪魔にされてなかった気がします。
    ウチは三時のお茶出しがキツかった。

    +1

    -36

  • 23. 匿名 2016/06/27(月) 22:00:14 

    んー、
    ふるいところならまぁ信用度は上がるのかな?

    でも、建ってみたら欠陥住宅で、しかも逃げられてーー、ってトラブルは圧倒的に工務店に多いと思うよ。
    口コミやら噂を出来るだけ集めた方がいいかと。

    あと、実際に工事する人の、柄も悪いよ…
    ハウスメーカーだと身なりや挨拶も厳しいからね。
    建築中の近隣トラブルはハウスメーカーだとかなり気を付けてて数回事あるごとに粗品もって回ったりして、手回しいいしから起こりにくい気がする。

    どっちにしろ、建築し始めたらマメに現場に顔だした方がいい。お菓子やら飲み物やら差し入れて。

    施主の目があるかないかでも違うから~

    納得できる素敵なおうちができますように。

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/27(月) 22:00:22 

    旦那の母の進めで近所の工務店で建てましたが
    隙間だらけで冬寒すぎ壁紙に亀裂
    近所なのでその工務店の社長の噂が耳に。私が建てた頃飲み屋のママの回転資金の為に高い見積もり安い家を建ててた。近所だから知りたく無い事も知ってしまうよ

    +46

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/27(月) 22:01:23 

    地元の工務店に頼むのオススメですよー!

    大手のハウスメーカー会社に頼んでも結局作業するのは工務店の方々ですし!
    無駄な仲介費が掛からない分、安価でできますよね。
    しかも ちゃんと作業する人と直接相談できますし。

    よく 家を建てたり、リフォームの上でトラブルになるのが、
    『細かな意見が実際に作業する大工さんに通ってなかった』ことが第一らしいですし!


    ただ デザインとかは自分から提案しないと今風の建築にはなりませんよね(^^;;

    +67

    -13

  • 26. 匿名 2016/06/27(月) 22:01:41 

    >>22
    露骨に態度に出すわけないじゃん。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/27(月) 22:02:32 

    旦那が大工です。
    社名に工務店とは付いてないけど、地元ではそこそこ老舗の会社です。
    あまり他の相場が分からないけど、旦那いわくハウスメーカーと同じか少し高い位らしいです。
    その代わりアフターサービスもしっかりしていて、信頼と口コミで大きくなった会社だと思います。
    安くても良い工務店はあると思うけど、やはりピンキリだと思うので、近くに実際に建てた人が居れば聞いてみるのも良いのでは?
    高い買い物だから悩みますよね。

    +58

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/27(月) 22:02:40 

    やっぱりメリットは値段かな。

    でも、こだわりがあるなら
    大手HMの方がオシャレだと思う。

    そんな私は地元工務店で建てました。

    ちなみに40坪2600万円
    参考に、みなさんの値段も知りたいな。。、!

    +50

    -2

  • 29. 匿名 2016/06/27(月) 22:03:50 

    うちはお父さん工務店だから工務店で建てた。一回しか家建てた事ないから良し悪しがわからないwもちろん特に不満はないです!でも建物って当たり外れありますよね。前、デザインで決めたマンション借りたら欠陥で、湿気がやばくて、雨の日は1日で洗濯機の中にカビはえる始末。泣く泣く半年で出ました。高い買い物だから欠陥だけはさけたいですね。

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2016/06/27(月) 22:06:47 

    >>25
    大手ハウスメーカーの下請けには厳しい規準が設けられています。
    保証するからには規準をクリアしないとブーメランだからです。その厳しい目が素人には無いので、少々高い保険料が必要になると考えては?

    +48

    -4

  • 31. 匿名 2016/06/27(月) 22:11:21 

    地元だから手抜きは出来ない!って言う所は、やめた方がいいよ

    じゃあ地元じゃなきゃ手抜きするって言ってるようなもん

    うちは地元の工務店で建てたけど、イマイチな仕上がりの所を直して欲しいって言いにくい
    逆に「仕事」って割り切った所が良かったな

    +38

    -5

  • 32. 匿名 2016/06/27(月) 22:11:42 

    主です。
    皆さん、色々なお話ありがとうございますm(__)m
    セキスイハイムの光熱費0と快適エアリーに惹かれて、ハイムで建てたかったのですが、坪単価90万
    東日本大震災の影響からか、土地が高騰していて、建物費用と合わせると5000万越えで予算外なので、セキスイハイムは諦める方向で考えています。
    今日、仕事から帰ってきたら、地元の工務店のチラシが入っていて、自由設計、高気密高断熱、2×4、ZEH対応、坪単価50万、物凄く惹かれましたが、地元の工務店だからか口コミはなく、会社のホームページで資本金300万と書かれていて、資本金少ないな、と不安になりました。
    やっぱり、工務店の不安要素といえば、倒産しないか、、、ですよね^_^;

    +21

    -6

  • 33. 匿名 2016/06/27(月) 22:12:16 

    工務店で建てました
    3年後に倒産しました…
    5年たった今ドアの開け閉めの立て付けが悪いです
    後は日当たりの悪い部屋のクロスがカビがスゴいです…本当に悪い工務店にあたりました(泣)
    市内ではわりと有名なところだったのですが…
    工務店の経済状況も調べられたら調べたほうがいいと思います

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/27(月) 22:14:09 

    色々心配なら設計事務所に依頼してはいかがですか?

    自分で家のことを本やネットで調べても所詮素人だし、評判がいいというだけで依頼するのも不安だったので、我が家は設計士さんにお願いしました。

    建築以前に、相見積もりで額の開きが600万円ありました。
    工事期間中も毎日設計士さんがチェックしてくれますし、工事後に気になる箇所があれば設計士さんが間に入って対応してくれます。
    設計料はかかりますが、大手ハウスメーカーで建てるよりは安いですし、何より安心ですよ。

    ただ、設計から完成まで1年半くらいかかります。




    +17

    -3

  • 35. 匿名 2016/06/27(月) 22:14:42 

    20年間の実績!

    長い→プラス
    短い→マイナス

    +1

    -36

  • 36. 匿名 2016/06/27(月) 22:17:42 

    裁判起こされてるのはほとんど工務店です
    欠陥があったとき建て替えまでしてくれるのは大手のハウスメーカーです
    タマホームは結構裁判かかえてますけど…
    建ててる件数と裁判の数でいくと圧倒的に工務店です。もちろん当たりはずれがあるので工務店が悪いとは言えませんが

    +38

    -5

  • 37. 匿名 2016/06/27(月) 22:20:49 

    工務店はあたりはずれが激しそう。
    隣の家が工務店で建てたけど、営業マンも目が合ってもあちらから挨拶してきたことは1度もない。
    建築中は風に煽られたゴミがうちの庭にしょっちゅう飛んでくる。それを知らん顔。
    おまけに我が家のフェンスに重機ぶつけて壊した!
    それなのに、謝罪も適当に「うちの大工が好意で無償で直してあげても良いと言っていますが、どうしますか?」だと。
    お隣さんには責任ないけど、マジで迷惑だからそういうことろ常識のある大手HMで建てて欲しかったわ。

    +57

    -3

  • 38. 匿名 2016/06/27(月) 22:21:13 

    いい工務店って営業力なくて宣伝してないから見つけるのが難しい
    長くて歴史ある所を基準に探していったら、良いところが見つかって、ちょっとした修理とかもそこですべて頼んで値段もびっくりするほど安い
    大手の値段の高さを痛感してます

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/27(月) 22:24:17 

    大手だから倒産しないとは限らない

    +28

    -6

  • 40. 匿名 2016/06/27(月) 22:27:47 

    安いハウスメーカーの下請けの施工はヤバいです。
    でないと安くおさえるなんてできない。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/27(月) 22:28:57 

    新興住宅地住みで、色々なハウスメーカー、地元工務店の家が建っているけど、ハウスメーカーの方が規則も厳しいから当たり前の事を当たり前にやってる。
    地元工務店はタバコ吸いながらトントンやってたり、人の家の境界線のフェンスに木材立てかけたり、ちょっと目を疑ってしまう光景がしばしば。

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/27(月) 22:29:13 

    ハウスメーカーでも工務店でも
    結局は大工しだいです

    保証は工務店でもハウスプラスとかの
    保険に入れば大丈夫です

    +29

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/27(月) 22:30:52 

    地元工務店で建てました(*^^*)
    材にこだわっていたり、仕事も早くて大満足です!今でも電話すればすぐ駆けつけてくれて頼りにしてます。

    +14

    -3

  • 44. 匿名 2016/06/27(月) 22:31:10 

    >>39
    地場の工務店に比較したら危険率は低いよね?

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2016/06/27(月) 22:32:31 

    坪単価50万なら地元工務店にしては高い気がする…
    地元工務店じゃなくて、中堅ハウスメーカーはいかがですか?
    実績もあるので安心だと思います。
    もっと色んな会社見た方がいいですよ(>_<)

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/27(月) 22:33:11 

    その坪単価にどの程度含まれているかは?ですよね。
    最低限だと、あとあとオプションだらけで
    結果思っているより高くついた・・・もありえますし。
    私も工務店さんからハウスメーカーまでいろいろ当たりましたが、
    結局積水ハウスで建てました。
    といっても、地域限定企画もののセミオーダー商品だったので
    通常のものよりかなり安かったんです。
    そういうパック商品って今は無いんでしょうか?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/27(月) 22:44:19 

    地元の工務店で進行中、間取りが決定したところです。
    大正10年創業、家から近くて打ち合わせに通い易い、高気密に力入れてるところです。
    すごく細かいところまで意見を取り入れて貰えるから、一緒に造ってるって感じで楽しいです。
    この先も大丈夫だと信用してます。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/27(月) 22:45:20 

    工務店です。
    40坪5LDK+4.5畳のインナーガレージ+外構(ウッドデッキ、敷地を囲むフェンス、勝手口の門扉、二台カーポート&コンクリート、大きめ門柱を含む)2300万です。

    完成半年後の台風で玄関が雨漏りしました。
    融通はききます。
    工事の当日、前日までコンセント類の場所変更、エコキュートから都市ガスへの変更出来ました。

    しかしデザイン、間取りは提案力低いです。
    なんでもいいようにしていいですと言われますが、建て主にセンスがないといけないですね。

    近所の社長宅はデザイン会社に頼んだものをそこの工務店で建ててもらったようです。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/27(月) 22:46:13 

    ちょっとトピずれですみません。
    姉が積水ハウスで建てたのですが、わずか2ヶ月で壁にクラックが発生しました。
    あと、汚れない、北側の壁でもカビないとゴリ押しされて施工した外壁も、これまた数カ月で見事カビだらけになりました。
    保証何十年といいますが、ミスが多くて自信がないからではと疑ってしまいます。
    出来の割に高い建築費にはCM代と起用されたタレントさんのギャラも含まれていることもお忘れなく。

    +46

    -10

  • 50. 匿名 2016/06/27(月) 22:47:30 

    近所の家、工務店でとても立派な瓦屋根の家を建てた。が、大手のハウスメーカー会社がやるような地盤調査をしていなくて当然地盤強化もしてなくて1年もしないうちに傾いていた。笑。その場所はとても地盤が弱い、緩いと地元の人は誰でも知っている土地なのにね。安く作ってもビー玉が転がるような家を建ててもねぇ。こんな大きな、安物買いの銭失いを始めて見た。

    +19

    -11

  • 51. 匿名 2016/06/27(月) 22:49:19 

    不満はないです。ただ、ベランダにださくても、簡単な蛇口の水道つけたらよかったという事だけとても後悔してます。二階の洗面台はホースつけれないから、掃除がバケツだから本当に大変です。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/27(月) 22:49:20 

    つぶれたよ。倒産じゃなくて社長の自己破産だったから、一切継続されず。
    定期点検、保証、全てパー

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/27(月) 22:50:09 

    >>50
    それは何年前の話ですか?
    今は地盤調査なしに建物を建てることはできませんよ。

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2016/06/27(月) 22:52:19 

    >>50 絵に描いたような嫌な近所のおばはんですね

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/27(月) 23:03:16 

    地元の工務店で建てました。
    雪国なので、地元に詳しい工務店で建てたことは正解でした。雪の事や寒さの事は、やはり地元が一番よくわかっているので。
    暖房器具1つとっても、大きなハウスメーカーとは考え方が違いましたが、
    結果とても快適に過ごしています。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/27(月) 23:04:53 

    工務店で家を建てようと考えてたんだけど、熊本住みの私はこの前の地震で綺麗に生き残ってるのがハウスメーカーのものばかりで工務店のものは家自体は大丈夫でも庭や玄関のタイルが剥がれてたりしてたので、高いだけのハウスメーカーと思ってたんだけど、結局強いんだなぁと思って悩み中、、、

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2016/06/27(月) 23:23:15 

    私も設計士に頼むに1票!

    ぼったくられない
    変な工務店を使わない
    手抜きされない
    しょーもない材料使われない

    我が家は雑誌で見つけて気に入った外観の家を設計士さんに見せたらもっと好みにしてもらって大満足してます。
    予算は設計料込みで3000万円ちょい。
    40坪の家です。

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2016/06/27(月) 23:26:54 

    主さん。
    工務店の坪単価50って水道工事や電気工事含んでないこと多いです。
    本当に建物のみの試算単価でお客さんに興味を持ってもらう手法。
    HMでも、タマホームとかが使ってますね(最近は方針転換したみたいですが)

    あとハイムは驚くほどの値引きをすることがあるので、工務店でも見積りもらって、それをハイムに見せて下さい。内容によりますが、値引いてくると思います。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/27(月) 23:29:25 

    知り合いの工務店の社長をホームセンターの安い建材売り場で見かけました
    ゾッとしました。絶対にここでは建てないと思いました。ひどい工務店あるので本当に注意です

    +17

    -9

  • 60. 匿名 2016/06/27(月) 23:36:47 

    地震の事を考えるならハウスメーカーがいいと思います
    大手ハウスメーカーなら地震の研究を日々しています。今は法律である程度の基準が出来てそれ以下だと建てられませんが、その基準は一般の人が思っているよりかなり低いです。震度7レベルに1度は耐えられる といったものです。
    大きな地震が2度来たら建て直しすることになりますよ?大手ハウスメーカーではそのテストを倒れるまで繰り返し、何度耐えられるかも出しています。昔ながらの大黒柱のある木造の家を建てる以外だと工務店は弱いです。耐震バンパーを取り付けても一度の揺れで壊れます

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/27(月) 23:41:22 

    ハウスメーカーも工務店も含めて何箇所か見に行った方が良いよ!

    合う合わないの性格もあると、色んな知識を得られるし。

    それで信頼出来る所にするのが一番だよ。

    私が見た中では一番気に入った工務店が一番高くて、ハウスメーカーは色々と割引きあって最終的にハウスメーカーの方が安かったよ!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/27(月) 23:44:40 

    何十年もすみ続ける前提で建てる人がほとんどなのに、何百万かの差で安心出来ない買い物するのは本末転倒な気がする。高くて買い替えが効かない物だからこそ、もう少し勉強して買った方が良いかな?と思う。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/27(月) 23:53:58 

    大手ハウスメーカーで建てた友人の家、よっぽどお金かけてない限り、これ注文住宅なの?って疑いたくのるほど、見た目も間取りも内装も建売みたいで…
    それで地元工務店にする予定です。地元でも実績があって、某水回りメーカーの展示場で働いている友人にもあの工務店は評判いい!との話を聞いたので、そこの予定です。

    +17

    -11

  • 64. 匿名 2016/06/28(火) 00:07:01 

    >>63さんみたいに雰囲気重視の人は工務店良いと思う。
    使い勝手など重視するなら大手HMだと思うよ。
    それと、ベーシックなものは売るときも買い手が決まりやすい。大手施工だとネームバリューがあるから高値で売りやすい。
    末端の大工さんまでキチンと指示が通ってなくてトラブルになってるのって中堅HMとか工務店が多いよ。建築中に気を付けてよくみたほうがいいよ。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/28(火) 00:07:54 

    主さんは予算の都合でハイムを諦めたとの事ですが、工務店の坪単価は多分コミコミの値段では無いですよ。
    実際はもっと上がります。チラシに書いてあるのは建物のみで他にかかる諸経費の何百万かは別だと思います。その工務店に行って実際建てたい家の感じを見積り出してもらってください。
    そのあとハイムでそれを持って値引き交渉してみたらいかがですか?
    諦めずに色々なメーカーをまわったりすることをお勧めします。うちも値段で工務店にしようと思っていたらなんだかんだで200万の差額になりました。ハイムです。キャンペーン期間も年に何度かあるのでその時は大分安いです。ボックスラーメン工法本当に揺れなくて安心です。何度か揺れが来ている地区に住んでいます

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/28(火) 00:32:25 

    セキスイとか大手ハウスメーカーだって
    訴訟どんだけ抱えてるか!

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2016/06/28(火) 00:42:54 

    >>66
    建ててる件数が違いますよ。
    工務店では年に建てられるのは限りがあるので。

    それにハウスメーカーではアフターサービスがしっかりしてるので無償修理が多いです
    大手の訴訟ではほぼ家の躯体での裁判は少ないです。傾いた等の大きな金額のかかるものは工務店がほとんどではないかと…
    大手で大きなミス等の裁判はすぐ建築関係者に流れるのでメーカーで無償修理が普通です。

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2016/06/28(火) 01:28:16 

    地元の工務店で建てました。
    工務店の財務状況については、母が地元の会社に勤めているので、取引のある信用金庫に紹介してもらいました。
    熱心な担当者に当たったのかもしれませんが、デザインの融通もきくし、仕上がりも良く、アフターフォローもしっかりしていて、我が家は大変満足しています。
    大きい買い物なので、最初から一社に決めずに複数の工務店やハウスメーカーに話を聞きに行ってみると良いと思います。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/28(火) 01:32:27 

    うちは、イシタケで建てました。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/28(火) 02:30:29 

    工務店で働いています。

    いまからの少子高齢化の時代、たとえハウスメーカーでもどんどん潰れていきますよ。
    新築着工棟数は県別に見ると良いところで50%、過疎化が進んでいる地域は30%とかザラです。
    工務店も個性がないところはどんどん淘汰されていくと思ってください。
    たとえ会社が潰れても営業や工事監督は別の似たような会社へ移っていきますので担当者と仲良くしておくと、もし何かあった時も職人さんを手配してくれますよ。
    大体潰れる時は横のつながりで、他の工務店が面倒見てくれたりするのですが

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2016/06/28(火) 04:35:50 

    >>70

    もしも何かしらあった時も、他の工務店が…とありますが、無償でメンテナンスを引き受けてくれる訳じゃないし。。。
    途中から引き受けるのは嫌がる傾向にあるのては。
    大体、営業や工事担当者が同じ地域で同じ職に就くなんて保証ないし。。。

    タラレバでは何も安心できないです

    住宅完成保証制度に登録してる業者を選ぶのがいいのかなぁ、と思うのですがあまり数は多くないようですね。

    財務状況などいろいろと審査があるようで。
    だから工務店さんは嫌がるのでしょうか?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/28(火) 06:37:10 

    大手ハウスメーカーだからって安心できるとはかぎらない
    下請けの質によって変わってきます
    地元の工務店は、まず創業して何年になるか?
    ライバルの工務店があるか?
    実際に建てて住んでいる方に感想をきく
    足を使って調べましょう
    後、どこに建てるのが決まってますか?
    どんな土地かを調べましょう。
    昔の地名で調べるとけっこうわかりますよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/28(火) 06:49:50 

    大手ハウスメーカーで建てることを考えているのなら住宅展示場にいってみてはいかがですか?
    色んなメーカーにそれとなく聞いてましょう
    聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥
    人生最大の買い物です
    時間をかけてじっくりと検討しましょう

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/28(火) 07:11:45 

    工務店も考えましたが、保証云々不安でHMで建てることにしました。
    ○○ハウスは、営業の質が悪すぎて却下。
    住林で建てます。
    坪数が結構あるので、暫くは支払いとの戦いです。。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/28(火) 07:26:57 

    工務店だって建築士が居るところもありますよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/28(火) 08:42:12 

    今、地元工務店と一条工務店どちらで建てるか迷っています。
    地元工務店だと予算の関係上、免震耐震実験など出来ないだろうし地震が来た時大丈夫なのかなあと。
    一条工務店の工場見学に行き全て良かったのですが坪で65万は我が家には少し厳しいので迷ってます。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/28(火) 09:09:29 

    昭和の時の大工さんみたいな人って本当に一握りだと思う。
    仕事に誇りを持った方に建ててもらいたかったなぁ。

    うちの周りが新築建築していて。
    一軒はダイワハウス
    もう一軒は地元大手工務店

    どちらも大差なかったです。
    タバコ吸いながらの作業でしたし、ゴミはうちの庭に飛んできました。

    ダイワハウスの方はガードマンがニヤニヤ話しかけてきて、下ネタ言うレベル。
    ただダイワハウスは挨拶回りをきちんとされてました。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/28(火) 09:31:09 

    >>69
    ゴメン、シイタケに見えた。疲れてるんかな、私。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/28(火) 11:16:31 

    >>78
    私もシイタケで建てたってふざけてるのかと思った(´・_・`)ごめんね。初めて聞くメーカーです。
    地元の工務店で家を建てた人!

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/28(火) 11:29:31 

    大手ハウスメーカーのビルダーをしている工務店で建てました。
    地元では有名だったみたいですが、私たちは全く知らなかったので土地を購入した時の不動産屋とかにもそれとなく聞いたら「ああ、○○さんならいいんじゃないですか」と。
    標準装備では気にいる物がなくてあちこちから建材を調達してもらったり、プラン立ても途中で変更したり、現場を見て決めたりとかなり融通を利かせてもらいました。

    引き渡し後に作り付けの棚をタダでつけてもらったりして助かりました。
    年に2回挨拶にも来てくださいます。

    工務店だからといってそこまで安くはありませんでしたが、満足しています。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/28(火) 13:12:36 

    実家ですが、大工さん一人で全てやっていて丈夫な家を作ってくれました。
    柱も普通使うものより太い物を使っていたり。
    メンテナンスもすぐ見にきてくれる。
    もう25年くらいたつけど、東日本大震災の震度6強でも大丈夫で、地盤も固い地域なのでそれもあると思いますが、家の中の物が散乱しなかったのはびっくりした。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/28(火) 17:17:49 

    >>71
    積水も無償じゃないけどね…。
    毎年勝手にメンテナンスという名でチェックに来て、異常がなくても高い費用をむしり取って行きますよ。
    異常がないならタダでいいと思うんですけどねぇ。
    こんなの保証とは言わない。

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2016/06/28(火) 17:25:03 

    社長自身が一級建築士で近くに広大な山を所有している、3代続く工務店で無垢材いっぱいの平屋を建てました。
    毎日の様に現場に行きましたが、一本一本の柱が立派で、ご近所のお年寄りや親族も驚いていました。
    何も言わないと洒落っ気ない家になると思い、色んな切り抜きを持って行ってアイデアを採用してもらったので、思い通りの今風の家になりましたよ!
    主さんも納得のいく家ができるといいですね^ ^

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/28(火) 17:59:30 

    >>82
    へぇ~。うちも積水だけど点検来てくれるけど
    お金なんて取られたことないよ~。
    どんな名目でムシリ取られたの?

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/28(火) 21:26:21 

    >>84
    ですよね。私も積水ハウスで丸3年経ちましたけどそんなの聞いたことも無い。何かあると、保証期間内は当たり前に無償で見てくれるし、お金がかかるのは10年後の点検の時ですよね?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/29(水) 00:40:42 

    >>82
    積水の名前を利用した
    詐欺にあってるんじゃ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード