ガールズちゃんねる

『鉄腕DASH』で学んだこと

164コメント2016/06/28(火) 21:28

  • 1. 匿名 2016/06/27(月) 19:59:59 

    日曜日の20時から放送中の鉄腕DASHを見て勉強になったことを書いていきましょう

    昨日の放送よりアオリイカはきれいな海にしか住まない

    +138

    -7

  • 2. 匿名 2016/06/27(月) 20:00:48 

    国分太一は本当にキーボードが弾けるのかということ

    +199

    -13

  • 3. 匿名 2016/06/27(月) 20:00:59 

    国分は屋外仕事が嫌い

    +245

    -25

  • 4. 匿名 2016/06/27(月) 20:01:07 

    TOKIOは何でもできる

    +191

    -7

  • 5. 匿名 2016/06/27(月) 20:01:15 

    TOKIOは本職は
    アイドルじゃないこと。

    +302

    -7

  • 6. 匿名 2016/06/27(月) 20:01:25 

    山口達也すごい

    +483

    -6

  • 7. 匿名 2016/06/27(月) 20:01:39 

    TOKIOにできない事はないと思える

    +244

    -13

  • 8. 匿名 2016/06/27(月) 20:02:19 

    TOKIOじゃなくて裏方のスタッフが頑張ってる

    +369

    -21

  • 9. 匿名 2016/06/27(月) 20:02:37 

    +197

    -7

  • 10. 匿名 2016/06/27(月) 20:03:19 

    副業でバンドをやってる

    +345

    -6

  • 11. 匿名 2016/06/27(月) 20:03:33 

    石垣で防波堤を作る技術

    +152

    -2

  • 12. 匿名 2016/06/27(月) 20:03:46 

    無人島に持っていくもの=TOKIO

    +376

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/27(月) 20:03:54 

    明雄さんは偉大だった

    +654

    -3

  • 14. 匿名 2016/06/27(月) 20:03:56 

    トピずれだけど、うちのおばあちゃん、TOKIOのグループ名が鉄腕ダッシュだと思ってた(笑)
    歌番組でTOKIOがでたらずーっと鉄腕ダッシュかっこいいな~って笑

    +280

    -3

  • 15. 匿名 2016/06/27(月) 20:04:24 

    リーダーは
    松岡の扶養家族
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +469

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/27(月) 20:04:32 

    東京湾の高級魚の名前

    +106

    -0

  • 17. 匿名 2016/06/27(月) 20:05:04 

    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +266

    -3

  • 18. 匿名 2016/06/27(月) 20:05:07 

    学べないことがない

    +119

    -6

  • 19. 匿名 2016/06/27(月) 20:05:38 

    こんな平和っぽいなトピにも最速でマイナス魔が登場するということ

    +202

    -12

  • 20. 匿名 2016/06/27(月) 20:05:42 

    明雄さんに、年を取っても学ぶ心を持つ幸せを教わりました。

    +406

    -2

  • 21. 匿名 2016/06/27(月) 20:06:04 

    長瀬智也が野生動物だったこと

    +424

    -5

  • 22. 匿名 2016/06/27(月) 20:07:59 

    長瀬智也が可愛すぎること

    +483

    -4

  • 23. 匿名 2016/06/27(月) 20:08:01 

    人間頑張れば意外とどこでも暮らしていける。

    +165

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/27(月) 20:08:36 

    裏方さんや、地元の方を
    ちゃんとテレビで紹介することの大切さ

    +420

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/27(月) 20:09:11 

    鉄腕ダッシュ大好き!
    出張ダッシュ村は野菜の魅力が沢山伝わってくる。レシピも簡単なの多いからよく真似して作ってます!

    +182

    -4

  • 26. 匿名 2016/06/27(月) 20:12:57 


    時間はかかるけど、だいたいの物は手作り出来ること

    昔の人たちの生活の知恵が素晴らしいこと



    +330

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/27(月) 20:13:54 

    >>1
    日曜19時じゃない?

    +211

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/27(月) 20:16:06 

    ハブ、ハチを手際よく駆除するなど最強そうな山口さんに弱点があったこと。
    ちなみにヌメヌメしたやつが苦手。
    鉄腕DASHで知った。

    +263

    -2

  • 29. 匿名 2016/06/27(月) 20:16:48 

    国分太一はいなくてもいい。

    +100

    -91

  • 30. 匿名 2016/06/27(月) 20:17:39 

    食べ物を育てることの難しさ

    +213

    -0

  • 31. 匿名 2016/06/27(月) 20:18:24 

    大変なことはスタッフがやる

    +26

    -51

  • 32. 匿名 2016/06/27(月) 20:19:04 

    DASH村って最初は地図に地名を載せようって企画でしたよね
    まさか畑に田んぼ、建物やら動物までになるとは…
    明雄さんの博識ぶりに本当に驚いた
    村の企画が始まった頃はTOKIOのメンバーも若くて、まだ茶髪でチャラい感じだったのに、すごく大人の力強い男性に
    体力的にきついだろうけど頑張って続けて欲しい

    +402

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/27(月) 20:19:12 

    城島は絶対いい奴

    +287

    -10

  • 34. 匿名 2016/06/27(月) 20:19:19 

    島は達也とリーダーでもっている。

    +437

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/27(月) 20:19:51 

    無人島に持っていくものはTOKIOと言おうとしたらすでに言われてたww

    +205

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/27(月) 20:20:01 

    裏方のスタッフとリーダーと山口達也が頑張ってる

    +335

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/27(月) 20:20:28 

    一番初めのコンセプトが、日本地図にDASH村を記載させる事だった。
    奇しくもその夢は叶わなかったが、グーグルマップには無人島が載った。
    グーグルマップならチャンスあり!

    +211

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/27(月) 20:21:35 

    >>27私のところも19時スタートだよ

    +118

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/27(月) 20:27:15 

    と‼︎

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/27(月) 20:40:31 

    0円食堂のクレクレは、なんか嫌

    +241

    -21

  • 41. 匿名 2016/06/27(月) 20:42:31 

    ダッシュ島に、青大将がいること(離れ小島なのに)

    +68

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/27(月) 20:43:57 

    松岡は蛇が嫌い

    +127

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/27(月) 20:49:21 

    におい嗅げば、大体のことはわかる!

    +115

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/27(月) 21:02:49 

    イモトアヤコも蛇が嫌い

    と書こうと思ったけど、それはイッテQだった
    DASHの続きで見ているので、ついつい…

    +80

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/27(月) 21:05:53 

    太一くんのこといろいろ言われるけど
    まだDASH村が始まったばかりの頃、今ほどレギュラー多くなかった太一君が
    リーダーや山口君と一緒に中心になって頑張ってた。
    そのころのことよく覚えてるから、今も嫌いじゃない。

    +196

    -6

  • 46. 匿名 2016/06/27(月) 21:09:54 

    北登〜

    +136

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/27(月) 21:14:58 

    DASH村が本当に好きだったのに。
    東電が憎くて仕方ない。

    +280

    -5

  • 48. 匿名 2016/06/27(月) 21:16:55 

    リーダーの手が震えること

    +102

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/27(月) 21:18:16 

    どこにでも生物が隠れている

    +34

    -2

  • 50. 匿名 2016/06/27(月) 21:21:38 

    >>2
    え、キーボード弾けるんですか?弾けないんですか?どっちなんですか?

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2016/06/27(月) 21:23:00 

    何か色々学んだ気がするw

    NHK見るよりためになる‼︎

    +93

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/27(月) 21:24:08 

    先日作ってた藻塩(モジオ)、手間は掛かるけど美味しそうだった。自分で作った藻塩で、焼き鳥や魚を焼きたい。

    +77

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/27(月) 21:24:18 

    ヌタウナギの処理。

    あんなのDASH見てないと食べれるなんて一生知らないと思う。

    +98

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/27(月) 21:27:33 

    手仕事の大切さ

    +66

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/27(月) 21:32:47 

    買わなくても、工夫次第で暮らして行けること。

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/27(月) 21:32:50 

    TOKIOって器が大きいなぁと思った。SMAPだったら文句ばっかり言ってると思う。

    +143

    -7

  • 57. 匿名 2016/06/27(月) 21:36:21 

    海は手入れさえすれば、綺麗になるって事。

    +137

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/27(月) 21:38:14 

    昔の人は何をするにも試行錯誤しながらベストな方法を見つけながら物作りをしてきてたんだなと。
    そしてそれを人生の先輩達から教えてもらいながら次へと繋いでいってたんだなと。

    ダッシュ村本当に子供達に見てもらいたい事ばかり。
    大切な事ってこういう事だよって。

    +86

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/27(月) 21:41:22 

    深夜枠とかCSでいいから、ダッシュ村開始辺りから再放送してほしい。
    (深夜時代のもみたいけど研ナオコとかとスタジオ収録のころの)

    +136

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/27(月) 21:51:32 

    >>50
    2です。
    私も分かりません。。。

    +0

    -6

  • 61. 匿名 2016/06/27(月) 21:54:21 

    Googleマップで「ダッシュ島」って打ったら「由利島」って出てきた!すごい!

    +67

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/27(月) 22:00:28 

    0円食堂のセーフって言い方が嫌だ。お願いして頂いてるのに、その人の前でセーフっていうスタッフを失礼だなーとおもいながらいつもみてる。OK!!とかに変えれないかなーそれも変か(^^;

    +93

    -5

  • 63. 匿名 2016/06/27(月) 22:02:57 

    自然と関わる男はカッコいいということ

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/27(月) 22:05:19 

    きのうの放送は凄かったね。達也VSサメ!
    達也さんがサメを素手で羽交い絞めにしてハトヤ状態で水槽にブっこんでた。もうどうなってんだか。
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +104

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/27(月) 22:06:38 

    てんとう虫がふ化したばかりは黄色で、太陽に当たりながら赤と黒の模様ができると知ってビックリだった。
    みんな知ってた???

    +102

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/27(月) 22:08:03 

    >>2
    ちゃんと弾いてるよ。雨傘とか東京事変並でビックリ!

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/27(月) 22:11:47 

    太一は病気の事があって屋外のロケとかしたくても出来なかったんじゃなかったっけ〜??
    アイツいつも参加してない!みたいに言われてたけど、当時は極秘情報だったしね。
    でも、手術成功して元気になったみたいだし、今は結婚もして子どもも生まれるみたいだし良かったけど。

    +132

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/27(月) 22:13:41 

    日テレの桝アナウンサーが東大大学院で海洋生物の研究してたって事

    さらにその枡さんが頼って隠れる程の達也の野生の万能感

    +127

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/27(月) 22:18:06 

    山口くんのカッコよさ。

    大工仕事できる、農業も詳しい、船舶免許など、身内にいたらすごく頼もしいと思う。

    +171

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/27(月) 22:18:37 

    松岡くんがが達也さんを兄ぃ呼びするんだ、ってDASHで知った
    ホントに仲いいんだね
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +101

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/27(月) 22:22:44 

    日本には昔からセメントに変わる三和土(たたき)って凄いものがある
    しかも土、石灰、にがりでできる

    左官さん達をリスペクトするようになった

    +108

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/27(月) 22:25:05 

    ――かなり大きな手術だった?
    「お腹を20センチ以上切った。デスモイド(腫瘍)というなかなか珍しい病気だった。半年検診を続けていたけど1センチずつ大きくなるということで、主治医の方が摘出したほうがいいねと。摘出から退院まで2週間くらいと思ったら、なかなかうまくいかず、1ヶ月くらいの入院の中で、通院しながら仕事をしていたことも。(妻に)そのバックアップをしてもらった」

    ――どのあたりを手術したんですか?
    「右の腹筋ですね。3枚ある腹筋を取らなきゃいけない状態で、今もこぶしくらい穴が開いている。筋肉が再生することはない。腹筋使ったり歌を歌うと出てきそうになる。すいません、なんの会見だかわからないですね(笑)」

    こんな状態じゃ力仕事なんてやりたくても出来ないよ

    +154

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/27(月) 22:25:32 

    楽器より鍬の方がしっくりくるらしい

    +54

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/27(月) 22:26:52 

    もう「ダーウィンがきた」と内容が被りはじめた (笑)

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/27(月) 22:29:55 

    山口達也はニョロニョロが苦手

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/27(月) 22:38:16 

    もう20年やってるんだね
    番組スタッフはどんどん入れ替わるから鉄腕DASHを最初から知っているのはTOKIO5人だけで、だからこそ自分たちが番組を守らなきゃって思いが強いみたいなこと太一君が言ってた
    ガチでこれだけ継続して、視聴率維持するってスゴイ

    +129

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/27(月) 22:40:01 

    TOKIOのメンバーが未だに中学生の平均タイム並に短距離走ができるのを知って驚いた
    リーダー以外は速い!!!
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +134

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/27(月) 22:51:12 

    研ナオコはもう出ない

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/27(月) 22:54:06 

    真の国民的アイドルは日曜日のゴールデンタイムで視聴率トップを稼ぐ、という事

    +100

    -2

  • 80. 匿名 2016/06/27(月) 22:57:06 

    私もダイビング・マニアだけど、山口さんはホントに素晴らしい。潜水士は国家資格だもんね。
    どの魚がどのように危ないか、DASH海岸見てるとかなり参考になります。
    昨日のダツは怖かった。近づかないようにしょう。

    +86

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/27(月) 23:01:55 

    >>31
    スタッフがハチが出たり、誰かが海で噛まれたりすると大慌てで達也さん呼びにくるwww

    +111

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/27(月) 23:05:17 

    20時からダッシュやる局ってあるの?

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/27(月) 23:06:20 

    達也の本業がベーシストだったこと

    +76

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/27(月) 23:07:14 

    米はうま味や甘味だけじゃなくって、渋味や雑味が入らないと美味しくないってこと
    衝撃でしたわ

    +108

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/27(月) 23:10:50 

    きのうの海岸スペシャル面白かった〜
    もう専用チャンネル作って24時間、ずっと流してほしいレベル

    +68

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/27(月) 23:15:00 

    三角巾にもフリースタイルがある
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +139

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/27(月) 23:22:26 

    DASH見てて感心するのは、やっぱりTOKIOの仲のよさじゃないかな

    バンドやってる人達特有の阿吽の呼吸があるんだろね

    +120

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/27(月) 23:25:23 

    工夫すれば日本で自給自足ができそうなこと

    +59

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/27(月) 23:32:05 

    農業から漁業、林業、土木までもう1次産業網羅してきたwww
    TOKIOは本業の音楽もガチでキッチリやるから
    DASHでいろいろやっても説得力があるんだと思う
    専門家の先生たちもマジで楽しそうなのがいいわ

    +109

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/27(月) 23:35:22 

    「継続は力なり」を体で教えてくれました

    +83

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/27(月) 23:51:10 

    私もDASH村が大好きだったので、本当に残念です。
    原発事故さえなければ、って気持ちは地元の福島の方々には及ばないけれど、同じように憤りを感じます。
    地震だけの被害だったら、TOKIOは確実に復旧作業してくれたはず。
    福島とは縁がないけれど、DASH村を失って、原発事故の重大さと口惜しさを感じます。

    +121

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/27(月) 23:57:22 

    石って叩いて削るんだって、全然知らなかった

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/28(火) 00:01:31 

    DASHでの松岡君の言動、こんな可愛い人だったんだってファンになりました
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +90

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/28(火) 00:04:42 

    シナチクの作り方
    あんなに手間ひまかかるものだと思わなかったよ!

    +54

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/28(火) 00:11:52 

    >>3
    番組プロデューサーがインタビューで一番アウトドアに向いてるのは国分さん、って言ってた

    意外だったけど、サッカー、マラソンや自転車好きだし、スポーティなんじゃないの?


    +28

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/28(火) 00:22:10 

    米作りは16年目でも「まだまだ」
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +80

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/28(火) 00:23:33 

    旦那が毎週録画している唯一の番組です。
    変な教育番組より面白いし、ためになるって。

    +65

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/28(火) 00:25:57 

    長瀬の割烹着姿が好き♡

    +57

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/28(火) 00:35:04 

    >>93
    この画像だけ見たら松岡君が長瀬君に告白してるみたいに見えるね。

    +30

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/28(火) 00:46:30 

    >>86
    フリースタイルwww
    さすが長瀬くん!

    +37

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/28(火) 00:50:44 

    コメには雑味が大事だと初めて知った

    +47

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/28(火) 00:51:08 

    料理も料理番組なみの知識量

    0円とか身近な食材も多いから使えるレシピあるね

    大根餃子やってみたら美味しかったぞ!

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/28(火) 00:53:23 

    ホント、兄弟みたいにみんな仲が良くて、それぞれの個性が出てて
    TOKIOはこの番組に出逢えたことがすごくラッキーだったと思うし
    昭雄さんを始め、この番組に育ててもらったと思うし
    その教えやチャンスを最大限活かせるメンバーの力があったことも凄い

    ジャニーズは苦手だけどTOKIOは別って言う人が多いことに納得。

    +93

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/28(火) 00:54:57 

    『村』の時の農業
    簡単にスーパーで購入してるけど
    米や野菜を作るって大変な事なんだ!
    とあらためて思ったし
    農家さんを尊敬する

    +66

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/28(火) 00:59:01 

    タオル巻きの男性がカッコイイと思うようになった

    +70

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/28(火) 01:00:35 

    この五人、芸能界を引退したら日テレから土地をもらって仲良く共同生活しないかな。リーダーの孤独死を防ぐためにも(笑)

    +85

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/28(火) 01:03:20 

    前に小5の男の子が
    『お母さんは嵐ファンだけど、結婚するならTOKIOと言ってます』のお手紙思い出した(笑)
    TOKIOのたくましさは良いよねー

    +88

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/28(火) 01:09:21 

    船小屋の床を前面打ち付けたリーダーの
    切ない後姿と松岡の優しさ
    貰い泣きしちゃった(笑)
    何でも自分達、スタッフまでコツコツ力仕事を頑張ってるから見はまってしまう番組だよね

    +67

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/28(火) 01:11:09 

    一般の人とTOKIOの絡みが多いんだけど、礼儀正しさが目立つ

    メンバー全員食べる時は必ず”いただきます”って言ってるし(当たり前かもしれないけど)
    アポなしで人と話をする時のコミュニケーションに礼儀正しいのって大事だと実感する

    +82

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/28(火) 01:12:57 

    リーダーが松岡に言う「とっぽい」がどういう意味か気になるw

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/28(火) 01:13:37 

    メンマは真竹でほとんど中国産!
    びっくりした

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/28(火) 01:20:05 

    >>98
    リーダーも割烹着メチャ似合う

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/28(火) 01:28:07 

    ジャニーズ嫌いな父親がTOKIOだけはリスペクトしてるw

    +64

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/28(火) 01:29:09 

    >>108
    伝説のまな板事件発端の話ですねw
    あの時、松岡クンの優しさとまな板連呼でフォローの上手な人だなって
    良いパパになれそうな人だなって再認識しました。

    +60

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/28(火) 01:36:29 

    山口達也の二の腕(●^o^●)!

    +48

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/28(火) 02:02:16 

    海岸や川での生態をやる時に同行するその道の先生やらプロ達が子供みたいにはしゃいでたりするのを見て微笑ましいなぁと思います。
    やはり芸能人がその場限りの事をしてるのではなくて、ちゃんとTOKIOの皆が取り組んでるからこその雰囲気ですよね?きっとあれは。

    +67

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/28(火) 02:03:43 

    働くお父さんたち(農家さんや漁師さんや職人さん)は格好いいんだということをTOKIOが伝えてくれてる。

    後継ぐつもりなかった人も、親の仕事継ごうって考えなおした人いると思う。

    声で魚を追い詰める漁をする漁師さん、日本で最後の一人だったのに、番組後二人の男性が弟子になってたし。


    +75

    -2

  • 118. 匿名 2016/06/28(火) 02:23:09 

    そろそろ助教授とかになってもいいレベル。

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/28(火) 04:53:28 

    TOKIO授業やTOKIO課が小学校からあってもいいと思いながら見てる。
    生きるための授業。家庭科が近いけど、幅広く食べ物を自分で育てる、料理をするのみじゃなくて。川の掃除をしたら生態の変化も実体験とかできるかもだし、生活圏での飼育やなんでもありで。

    大人がやってきているありとあらゆることを学ぶ生活課。やりたいこと多すぎて授業が間に合わないかな⁇

    +33

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/28(火) 05:01:15 

    田んぼや畑仕事、大工さんや建設、蜂の駆除やはたまた電柱の上に登る作業、暑い中溶接してる人…
    チカラ仕事をしている人はカッコイイと思いながら、まわりのあらゆる職業に感謝してしまいます。
    女だからなおさらかな。
    頼もしくてこんな男性が欲しいです。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/28(火) 05:12:19 

    どうせ台本だろ。って思ってたけど、最近は特に知識も技術もきちんとあるし、ADさんとかとも仲がいいよね。ものすごい自然に接して、自然に動いてるのは好感もてる。
    で、当の番組の台本は本じゃなく一枚の紙に、今日の予定と満潮時間、干潮時間、日没時間、日を跨ぐときの日の出時間しか書いてないらしい。
    もう、メモレベル過ぎて笑うよ。

    +71

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/28(火) 07:08:22 

    鉄腕ダッシュのおかげでアイドルから上手いこと抜け出せた
    ジャニーズの中では異色の存在感
    メンバーが仲がいいのが微笑ましいです

    昔やってた〇〇村vsTOKIOの水鉄砲対戦 大好きでした

    +36

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/28(火) 07:12:14 


    >>27さん
    >>38さん
    >>1ですが日曜日19時からの間違いでした
    この場を借りて訂正します

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/28(火) 07:51:06 

    >>121
    これだね

    +45

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/28(火) 08:02:40 

    日本男児も捨てたものではないなー、という事

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/28(火) 08:06:54 

    >>109
    長瀬クンが得意の「こんにちはー」でいつもちゃんと帽子とってお辞儀してる
    こういう細かい礼儀って、大事なんだと教えられるわ

    +73

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/28(火) 08:16:33 

    城島茂の苗字の読み方は「じょうしま」

    私のタブレットの予測変換候補では、
    「じょうしま」と打つと「城島茂」が出ました!

    ちなみに「じょうじま」だと「城島健司」でした。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/28(火) 08:32:41 

    明雄さんが亡くなってからも、伝えられていくメッセージがあること
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +79

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/28(火) 08:36:22 

    深海の魚ってオモシロい!
    水族館巡りが楽しくなる。
    いろいろな漁の方法が存在するのも興味深いです。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/28(火) 09:03:31 

    >>2
    少クラ見ていて、セッションよくやったけど太一くん、ピアノ上手だよ。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/28(火) 09:08:21 

    「ローマは一日にして成らず」

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/28(火) 09:27:20 

    >>124
    そ、それですー!!
    初めて見たときのインパクトすごかったです。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/28(火) 09:29:13 

    >>132
    124さんありがとうございます!!

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/28(火) 09:49:15 

    >>77
    24時間のマラソン走者完走は、TVを観ても感じる様に、リーダーにかなりのダメージを与えていると思う。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/28(火) 09:51:09 

    普段はオチに使われることの多いリーダーですが。
    山口君が初めて自分の操船でDASH島に行ったとき
    堤防の突端で出迎えるリーダーを見て
    「なんだろ、この安心感!」と、言ったエピソードが好きです。
    なんか、永年の二人の信頼感がジワ~って来ました。
    リーダーが山口君からデビュー前に貰った免許証ケースを
    まだ大事に使ってたのも泣ける。

    +46

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/28(火) 10:02:58 

    >>119
    私が小学校の頃は学校でEテレの「はたらくおじさん」とかって社会の時間に見せられた。
    DASHもそんなノリで使えそうな素材がいっぱいですね。

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/28(火) 10:33:51 

    >>40
    分かる。しかもあげるって言ってる人の前でアウトー!やらセーフ!とか言ってるのもちょっと…って思う

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/28(火) 11:46:25 

    深夜帯からゴールデンに上がる前、裏だったからくりTVに
    レギュラー回答者で出ていたから、奇しくもライバルとなってしまったけれど
    さんまさん流に「お前ら、恩を仇で返しやがってw」とジョークを飛ばしつつ
    本当は、予定より1年早く上がる予定だったのを、TBSスタッフやさんまさんに
    恩義があるから、と1年遅らせたっていうのを話してくれて
    TOKIOは、良いスタッフさんにも恵まれてるし
    それをちゃんとわかってる人達だと思った

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/28(火) 11:59:29 

    >>110
    『とっぽい』ってよくヤンチャな人や不良っぽい
    人に使ってるイメージです。
    パートの人がよく『とっぽい兄ちゃん来てたー』って言うので見たら、ちょっと悪そうな(笑)感じの人です。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/28(火) 12:45:41 

    スズメバチ駆除のフルセットがあるのを
    始めて知りました

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/28(火) 13:12:56 

    福島とは遠く、縁もゆかりもないけど、DASH村が奪われた事で、ほんの少しでおこがましいけど、原発事故で故郷を奪われた人達の気持ちを共有できてる気がしています。
    JAXAと一緒に放射能除去のひまわり実験したのは素晴らしいと思いました。
    これからも長ーく続く番組だからこそ、壮大なドキュメンタリーみたいなことも可能になる。
    TOKIOおじさん達、末永くがんばってほしいです。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/28(火) 13:26:56 

    >>139
    とっぽい、って言葉、父がよく使ってました。
    都会的でちょい悪、セクシーでお洒落なかっこ良さなんだとか。
    松岡クン、ぴったりなイメージなのかもね 笑

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/28(火) 13:27:52 

    TOKIOや番組から教わったことで、実感できたことは
    負のスパイラルの真逆で、正というか嬉の連鎖だということ
    感謝する心とか物を大切に愛しむ気持ちを持ってるから
    周りもつられて良い力、良い方向に働くような感じが見てとれる

    だからこそ、他の人も書いているように
    DASH村が、夢半ばにして断たれてしまったことが本当に悔しいけれど
    それをバネにしてDASH島の開拓に気合いが入っていると思う
    どうか、南海トラフ地震が起きませんように!

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/28(火) 13:42:58 

    DASHで学んだこと?

    そりゃまな板の素晴らしさ!(^o^)
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +34

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/28(火) 13:54:02 

    松岡はビビリ

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/28(火) 14:01:05 

    暴れるサメの尻尾掴んで、笑顔でぶんぶん回してる山口さんって、生態系の頂点になれる

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/28(火) 14:03:07 

    TOKIOはただのアイドルではない…。
    歌手、俳優、司会者、農家、大工、漁師、開拓者、ラーメン屋、生物学者………。
    もうTOKIOっていう固有のジャンルだね。

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/28(火) 14:13:21 

    「TOKIOには覚えがあった・・・」ってナレーション

    経験値ハンパないからもう笑っちゃう

    +49

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/28(火) 14:14:38 

    自給自足の大切さ

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/28(火) 15:12:40 

    ダッシュ見ていて、自分も無償に野菜育ててみたくなって
    家庭菜園はじめました。
    ナスとトマトが実を着けて、もうすぐゴーヤも収穫できそうです♪

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/28(火) 15:18:44 

    海岸のに落ちてるテキトーなものでも、相当楽しく遊べる事
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +34

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/28(火) 15:20:02 

    >>151
    ”海岸に”でした、ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/28(火) 15:57:13 

    氷のカーリングとか大失敗もあるんだけど、失敗してもいいんだ、って事。
    挑戦する事に価値があるんだわ!

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/28(火) 16:14:53 

    リーダーはプライベートでも畑を借りて野菜作ってるらしいし
    事務所のスケジュールボードに農作業の予定が書いてあるっていうし
    山口君は好きなイベントの観覧よりも田植えを優先したっていうし
    楽器よりも農耕具が落ち着くって、どんだけ農業人なんだよw

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/28(火) 17:11:33 

    TOKIOの唯一無二の存在感

    DASHがない日曜日の虚しさ

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/28(火) 17:30:03 

    腐ったらっきょうの漬物がタコ釣りの餌になったことにはワロタ!

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/28(火) 17:48:16 

    >>154
    プライベートで畑借りて野菜作ってるのはリーダーじゃなくて太一くんだよ
    リーダーは太一くんの結婚祝いに耕運機あげてた

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/28(火) 17:54:01 

    こんなにマイナスつかないトピがあるものか!(笑)

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/28(火) 18:37:30 

    >>157
    おぅ!ゴメンよ~、太一だったかw
    間違ってるのにマイナス付いてないって、どんだけみんな優しいんだ
    リーダーも知識半端なくて農家の人が驚いてた位だし
    ホント良いわーTOKIOも、DASHファンのみんなも!

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/28(火) 19:30:12 

    干し柿は雨のかからない、軒下につるす。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/28(火) 19:43:03 

    島の海岸に流れ着いたカラッカラに固まった茶色のかけらが入ったビンを「これはニスだ」「ホントだ、ニスだ」って特定して、何かに使おうって拾ったのに笑った。知恵があるから、使えるんだよね!サラッとすごいんだよなぁ…

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/28(火) 19:59:25 

    次週はキノコを学べるのか
    『鉄腕DASH』で学んだこと

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/28(火) 20:02:45 

    >>77
    アラフォーで電車リレーしたのはガチでスゴイ!
    陸上部だった達也さんが一番だと思ったけど、運動神経のいい松岡さんが一番速かったね
    蛇見つけた時の逃げ足も一番速いらしいけど 笑

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/28(火) 21:28:47 

    初期の頃とか、おバカ企画や、100人刑事
    水鉄砲、どこまで行けるか等
    番組アンケートをとったりして
    もう一度見たいものや、リトライ企画を
    放送してもらえないかなぁ

    お正月のウルトラマンDASHも
    近年はメンバーがチャレンジしなくなってるし
    またちょっと昔のものも見てみたいと思ってます

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード