ガールズちゃんねる

使用済み手帳を集めている収集家 1冊1000円で買い取り、展示会を開催中!

48コメント2016/06/28(火) 14:31

  • 1. 匿名 2016/06/27(月) 18:06:03 

    思考の原型がみえる…「手帳類収集家」が使用済み手帳を集める理由
    思考の原型がみえる…「手帳類収集家」が使用済み手帳を集める理由irorio.jp

    多くの人が一冊は持っているであろう、手帳や日記。 これらは基本的に他人に見せることなく1冊を終えるのがほとんどだろう。 そんな使用済み手帳を収集している人がいる。 ゲームクリエイターの志良堂(しらどう)正史さん。ツイッターでは手帳類収集家(@note_collector)と名乗る。 Webサイトやツイッターに収集した手帳を投稿しながら、東京・中目黒のギャラリーで実物の展示会を開いている。 展示を見た人からは、さまざまな感想が漏れている。 手帳に人の歴史あり。 人の手帳を見るという罪悪感が興奮した。 他人に見せないことを前提に書かれた文章ってすごいと思う。


    手帳は志良堂さんが1冊1000円で本人から買い取る。もちろん、本人たちは公開・展示されることに承諾している。

    こちらは、なんと探偵の手帳。初めて手にとったときのコレクターとしての視点を盛り込んでいる。
    収集するきっかけとなったのは1冊の本だった。

    「『思考の手帖』(東 宏治/著)という、著者の手帖の内容を配列した本が気に入ったのがきっかけです。この本を読んで、僕自身も一瞬の思考や感情を手帖に書きつけるようになりました」(志良堂さん)。■ギャラリーで展示、一部は自宅保管中

    2016年6月時点で、500冊を所蔵しており、元の持ち主の人数は100人ほどだそう。
    東京・中目黒のアートギャラリー「Picaresque(ピカレスク)」で2016年12月まで展示しており、300冊の手帳を手にとって見ることができる。手帳を買い取って欲しい場合は、手帳類収集家(@note_collector)のツイッターアカウントやFacebookページを通じて連絡が欲しいとのこと。

    また、ギャラリーでも買い取りを行っている。
    Picaresque(ピカレスク) - gallerypicaresque ページ!
    Picaresque(ピカレスク) - gallerypicaresque ページ!gallerypicaresque.jimdo.com

    中目黒駅から徒歩5分のアートギャラリー。毎週火曜〜日曜の12時〜19時オープン。定休日は毎週月曜、毎月13日。あなたのお部屋にちょうどいいアートを展示販売中。

    +29

    -45

  • 2. 匿名 2016/06/27(月) 18:07:25 

    人の手帳って見るの楽しいもんね

    +405

    -19

  • 3. 匿名 2016/06/27(月) 18:07:38 

    たまに見ちゃいけないものとかありそうでコワイw

    +343

    -6

  • 4. 匿名 2016/06/27(月) 18:07:55 

    私の手帳10冊くらい買い取ってほしい!w
    たいてい5月くらいから書いてないけどw

    +326

    -6

  • 5. 匿名 2016/06/27(月) 18:08:16 

    は?びっくり

    +17

    -13

  • 6. 匿名 2016/06/27(月) 18:08:19 

    千円じゃ恥ずかしくて ムリ

    +261

    -5

  • 7. 匿名 2016/06/27(月) 18:08:43 

    痛い文章とか生理の記録とかもあるから、
    私のは見せられたもんじゃない(;・∀・)

    +237

    -2

  • 8. 匿名 2016/06/27(月) 18:09:07 

    変わった人がいるもんだね~

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2016/06/27(月) 18:09:17 

    手帳にシールとかマスキングとかマメな人いるよね
    絶対続かないわ。笑

    +359

    -2

  • 10. 匿名 2016/06/27(月) 18:09:32 

    おもしろそう!
    必ずしもカレンダー形式だけじゃないんだね。

    +76

    -4

  • 11. 匿名 2016/06/27(月) 18:09:49 

    個人情報とか大丈夫なの?

    +168

    -4

  • 12. 匿名 2016/06/27(月) 18:10:14 

    >人の手帳を見るという罪悪感が興奮した。

    なんか目覚めちゃってる人がいるw

    +148

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/27(月) 18:10:19 

    マツコで出てた文房具好きの人の手帳見てみたいw

    +196

    -2

  • 14. 匿名 2016/06/27(月) 18:10:25 

    昔の手帳、捨てられずとってあるけど
    人様に見せる勇気もない…

    くだらなさと、恥ずかしさと…

    +130

    -1

  • 15. 匿名 2016/06/27(月) 18:10:46 

    たまに、まったく記憶に無い書き込みとか見つけると面白いよねw
    あと、あーこの時悩んでたな~とか。

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/27(月) 18:11:05 

    10冊くらい断捨離しちゃった!

    +18

    -3

  • 17. 匿名 2016/06/27(月) 18:11:12 

    大体愚痴が多いから、とても人には見せられん…

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2016/06/27(月) 18:11:46 

    いろいろ正直に書いてるから
    見せられない

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2016/06/27(月) 18:11:50 

    手帳とか日記だけのテンションがあるから、
    見られるのはかなり恥ずかしい

    +149

    -2

  • 20. 匿名 2016/06/27(月) 18:12:12 

    自分の予定とかメモならいいけど
    仕事内容とか
    他人と関わることはアウトな気がする。

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2016/06/27(月) 18:12:17 

    色んな人が居るもんだな…
    変態ちっくーと思ったけど
    一概にそうとも言えなそうな感じ
    まぁ変人(変わった趣味)であることは間違いないけどw

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/27(月) 18:12:34 

    えー!

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/27(月) 18:16:33 

    本人が承諾してるなら問題ない…のかな
    探偵の手帳は見てみたい

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2016/06/27(月) 18:16:55 

    全く知らない人のを見てどんな人か想像するのもありだけど、やっぱり身近な人の手帳ってのぞき見たくなる。

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/27(月) 18:20:52 

    ほぼ日を意気揚々とアップしてるインスタグラマーがすごい沢山いるけどさ、手帳って本来すごくパーソナルなものなのに投稿してオープンにして、本当に書きたいこと書けてるの?本末転倒じゃね?それに、他人からの『いいね!』とかで評価されて馬鹿らしくない?笑

    +120

    -4

  • 26. 匿名 2016/06/27(月) 18:24:21 

    私の使用済み手帳は無料でも構わんよ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2016/06/27(月) 18:25:11 

    手帳買っても最初の2ヶ月3ヶ月で面倒くさくなっちゃう

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/27(月) 18:29:13 

    人間観察みたいなものかね?

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/27(月) 18:32:31 

    なんか悪趣味

    +21

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/27(月) 18:35:24 

    私の手帳はカレンダー式のヤツに予定しか書いてないからつまらないと思う。



    +8

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/27(月) 18:48:20 

    ほぼ日手帳カズンに毎日の出来事
    細かく書いてる。写真シールも作って。
    書くのが楽しいけど、後々どうしようかと
    思う。夫でも母でも、絶対見られたくない。死んだらどうなるのだろう、

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/27(月) 18:51:27 

    なんか悪趣味

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/27(月) 18:58:14 

    7,000円分くらいはあるから何かあったらよろしく。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2016/06/27(月) 19:00:17 

    10日間の日記を1万円で売ってた時期がある。
    もうババアだから、手帳1000円で買ってもらおうかな。

    +2

    -10

  • 35. 匿名 2016/06/27(月) 19:35:46 

    画像の家計簿みたいなやつ、すごい親近感わく。
    梓の方がたくさん出してるのね。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/27(月) 19:58:09 


    見てて楽しくなる

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/27(月) 20:07:09 

    2枚めの前妻のとこに聞きなれない語彙って書いてあるけど、前妻って探偵用語でも何でもなく普通に知られてる言葉じゃないの?

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/27(月) 20:13:58 

    今年の買ったまままだ一言も書いてないや。今気づいたわw

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/27(月) 20:57:58 

    文具屋さんの試し書きの紙を見るのが好きな私は、かなりそそられる(笑)

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/27(月) 21:43:50 

    雑誌の手帳術とか面白いけど自分でやるとなると難しい!

    ほぼ真っ白だから買い取って貰えないだろーな(^-^;

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/27(月) 21:46:52 

    手帳は自分だけが見るもので、他人に見られると思って書いてないから、そこが楽しいんだろうね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/27(月) 21:49:06 

    100均で手帳買ってきて適当に中身書いて売るって人現れたりしないのかな。

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/28(火) 00:31:50 

    過去の手帳見返すと、必ず恥ずかしいこと書いてあるから誰にも見られたくない。
    毎年捨ててる。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/28(火) 01:10:12 

    毎日の体重とか生理開始日とかHした日とかめちゃめちゃプライベートなこと書いてあるから無理

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2016/06/28(火) 01:41:22 

    自分が死んだら昔のプリ帳とかも恥ずかしいよね…(笑)
    酔った勢いでへんなポーズとか変顔とか

    家族に見られちまうのか…

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/28(火) 01:42:30 

    私のは買い物行ったり、買ったもののことしか書いてないわ。すこぶるつまんないけど良かったら?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/28(火) 04:10:53 

    >>25
    人に見せる前提で日記書くって、不思議だよね。
    自己顕示欲もここまで来るとなんだか···

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/28(火) 14:31:44 

    単純に気持ち悪い。
    気持ち悪い性癖。
    受け入れてる人が意外に多くてびっくりした。

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック