ガールズちゃんねる

料理中に子供はどうしてますか?

50コメント2014/01/02(木) 13:27

  • 1. 匿名 2014/01/01(水) 13:13:30 

    もうすぐ2歳になる娘が、料理中に毎回ガスコンロのスイッチを触ってイタズラして消したりするので、いつも料理がはかどりません。
    上の子と遊んでても料理始めると私の足にまとわりついたり火の近くに寄ってきます(^_^;)
    テレビ見せたり、ボウルやザルなどのキッチン用品で遊ばせたりしてみるけど、最近はそれでも邪魔されしまいます。
    今の時期だけだと思うのですが、何か他にいい方法はあるかな?と思って質問させていただきました。
    皆さんのお子さんは、料理中はどんな感じですか?
    子供の年齢も書いて頂けると参考になります!

    +31

    -4

  • 2. 匿名 2014/01/01(水) 13:18:49 

    一緒にすれば⁇

    +3

    -99

  • 3. 匿名 2014/01/01(水) 13:18:54 

    3歳児がいます。おもちゃで遊ばせてますが、ぐずってどうしようもない時はテレビを見させてます。

    +69

    -2

  • 4. 匿名 2014/01/01(水) 13:19:30 

    3歳の女の子です
    料理中は火や包丁もあり危ないので、おもちゃのホワイトボードやスケッチブックを渡し、「お父さんの絵、描いてくれる?」とかお願いしています。
    集中して描いてくれてるし、お願いすれば他にもいろいろ描いてくれます
    旦那に見せるとすごく喜んでくれるし、やって良かったなと思います

    +119

    -0

  • 5. 匿名 2014/01/01(水) 13:19:30 

    何かできることをお手伝いさせてみては?

    +7

    -51

  • 6. 匿名 2014/01/01(水) 13:19:35 

    生後10ヶ月のママです!
    策をしても見えなくなると泣くしオモチャをあげても暫くは夢中ですがすぐに飽きて足にしがみついて同じくはかどりません(´・_・`)
    仕方ないけど泣かして区切りのいいとこで授乳などしてなんとか乗り切ってます(T_T)

    +76

    -2

  • 7. 匿名 2014/01/01(水) 13:19:49 

    その時だけ夢中になるDVDみせたり、おもちゃを与えてます(*^^*)
    うちの息子も2歳です。DVDならアンパンマンとかですかね(^^)
    おもちゃは、いつもは出さないぬりえセットを出すと大人しくぬりえしてます(^^)

    +47

    -3

  • 8. 匿名 2014/01/01(水) 13:20:42 

    赤ちゃんの時はベビーチェアに入れて側に置いて、話しかけながらの調理

    ハイハイやよちよちの時はキッチンとの境に柵を取り付けてました

    また、少しの間集中してみていてくれるように
    ディズニーのDVDなどをかけて見せてました

    火や刃物があるから、小さいうちは危険なのよね

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2014/01/01(水) 13:21:49 

    うちは、キッチンに入って来れないようにガードをつけました。トイザらスなんかに置いてます。
    やっぱり火を使ったり、熱いお鍋なんかを置いてるから火傷こわいですよね。
    行き来するのが面倒でしたが、子供の安全には変えられない。
    ちなみに子供はもう大きくなったから、もちろん外してます。

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2014/01/01(水) 13:21:53 

    危なくない程度で手伝わせたらどうですか?女の子はお母さんと一緒に料理したいんですよ。でも2歳だとまだ難しいのかな?4歳ぐらいにならないと

    +24

    -37

  • 11. 匿名 2014/01/01(水) 13:23:33 

    生後8ヶ月です。
    ズリバイでどこにでも行けるようになり、いろんなものに興味津々なので抱っこひもでおんぶかお昼寝してる間にパパッと作ります。

    +49

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/01(水) 13:24:29 

    二歳男の子です。
    ただテレビ見せてても、飽きてキッチンうろつくので、今興味あるアンパンマンやトーマス
    のDVDを見せてます。
    あとは、子供が昼寝中にある程度下ごしらえしとくとかでしょうか。

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2014/01/01(水) 13:25:17 

    大変な時期ですね。でも いちばん可愛い時期でもありますよね。邪魔だなぁと感じることも 正直あるかと 思います。ガスが危険なこと、少しだけ 待っててくれたら一緒に過ごせることを 何度でも話したらいいと思います。
    うちは8歳がふたりいます。2歳の頃は 台所仕事は 半ば諦めて、子供が寝ているときに 集中して頑張っていたような記憶があります。

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2014/01/01(水) 13:28:08 

    1歳の女の子です。
    ぐずったり、ガスのスイッチを触ったりと危ないのでだっこ紐を使っておんぶしてます。
    始めは嫌がるけど、少ししたら大人しくなります。

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2014/01/01(水) 13:32:10 

    ベビーガードつけてます。
    始めに泣いても我慢を覚えさせれば、大人しくベビーガードの前で待ってくれますよ。

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2014/01/01(水) 13:34:59 

    ん?どした?
    料理中に子供はどうしてますか?

    +20

    -33

  • 17. 匿名 2014/01/01(水) 13:35:50 

    2歳児の頃は
    余裕があれば簡単なお手伝い
    無い時は
    切った野菜の皮、発泡トレイなど
    調理中に出た
    ゴミになるものを
    渡すと意外に喜んでくれました(^^)
    小麦粉粘土や危なくない調理器具なども渡して
    あげると
    自分もお手伝いしてる気分になるみたいで
    おとなしくそばで
    コネコネした粘土に人参のへたくっつけて
    得意気です

    もちろんコンロや包丁の危ないことは伝えて
    もう少しで
    楽になるますよー!
    頑張って下さい(*^_^*)

    +17

    -10

  • 18. 匿名 2014/01/01(水) 13:36:24 

    寝てる隙に作るか、ハイローチェアに乗せてます。
    料理中に子供はどうしてますか?

    +10

    -17

  • 19. 匿名 2014/01/01(水) 13:38:46 

    うちの娘も2歳なのでよくわかります!
    我が家は玉ねぎの皮むきやゆで卵の殻むきなど、危険のないお手伝いをさせてますよ。
    そのあとは、満足してテレビの前に戻って行きます(笑)

    +18

    -3

  • 20. 匿名 2014/01/01(水) 13:38:51 

    私は息子がお昼寝する時間に合わせて料理してました。
    あと、夜寝かしつけてから翌日の下ごしらえしておくとか。
    起きてる間はできるだけ相手してあげたいですもんね。

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2014/01/01(水) 13:52:30 

    1歳の息子がいますが、柵して入れないようにしていますが、ガンガンやって騒いだりする時もまります、あとは私が何をしているのか気になるのか、顔を策にピタっとくっつけてキッチンにいる私を見てます(^^;;

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2014/01/01(水) 14:05:06 

    もうすぐ1歳ですが
    親からもらったゆりかごに乗せて
    ぬいぐるみ入れてます。

    寝顔可愛くて「料理頑張ろう!」って
    思ってます(o^^o)

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2014/01/01(水) 14:31:33 

    ダメなことはダメと教えた方がいいですよ
    ガスは危険だから触らせない方がいいです

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2014/01/01(水) 14:49:30 

    うちはNHK見させてます!
    テレビはあまり見せたくないですが、近くに来て危ない目にあうよりはとおもい見せてます。
    でも最近ではおてつだいしたいと言うので卵混ぜてもらったり、お味噌を溶かしてもらったり簡単なことをさせる日もあります。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2014/01/01(水) 14:50:17 

    台所に絶対にいれません。テレビを見せます。
    熱々な油をひっくりかえして子どもの顔面やけどや、包丁でかぼちゃ切ってて子どもの指を切断…などの話を聞いたので。

    +11

    -10

  • 26. 匿名 2014/01/01(水) 14:51:56 

    おんぶして調理してましたよ。同居してた姑にイヤミたらしく『最近の若い母親はおんぶしないから信じられない!普通、おんぶしながら家事やるんだ!』っていわれた。まぁ、意外におんぶしながら家事すると、子供も心地良さそうだった~

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2014/01/01(水) 14:52:15 

    2歳半、女の子がいます。
    我が家も同じ悩みがありましたが、可愛いキッチンセットのおもちゃを買って、私が料理してるすぐそばに娘のキッチンを置いて、私の真似ごとをして遊ぶようになったら、ほとんど邪魔をされなくなりましたよ。
    男の子だとそうはいかないかもですがσ^_^;

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2014/01/01(水) 15:07:06 

    うちは ガードがつけられない作りなので おんぶしてましたが 重いし イタズラするし大変でした。気がついたら 上木鉢 持ち上げてるし・・ だから 昼寝とか 機嫌のいい時とか、 午前中から かかってやってました。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/01(水) 15:10:08 

    柵を取り付けることが 安全第一ですね。柵があっても 大人が跨げる高さなので不便はないです。一番大切なことは 2歳の子の気持ちです。子供は待たされることが苦手なわけですから、子供に合わせた生活を考えてみてはいかがですか?
    手作りに拘らないとか、洗い物を少なくする工夫とか。

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2014/01/01(水) 15:18:30 

    28さん、怖いです

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/01(水) 15:21:05 

    4ヶ月の子供いますがジャンパルーというのに乗せています

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2014/01/01(水) 15:50:25 

    うちは同居なので義父母に見て貰ってる。
    この点は同居は助かりますね(*^_^*)

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2014/01/01(水) 15:50:31  ID:7PJjKxbUZd 

    うちの子も触って遊んでる時期ありましたよ!
    ガスの栓は必ず閉めたこと‼を確認して‼
    子供には 、危ないよ‼ダメだよ‼触ったらアチッチだよ‼と言っていたら何時の間にか触らなくなりましたよ! うちも、だいたいは寝ている間に出来る事はしてしまいます!どうしても起きてる時はNHKを見せたり、丁度、4時頃から夕方はやってるし、朝も夕方も必ずうちでは見せてます!何時も夢中になって見てます!( ^ω^ )後、子供向けのスマホのゲームを、いくつかとっておいて、どうしてもの時だけ、遊ばして置く!うちの子は最近、嫌々が多いのでその間に着替えやらオムツやら変えています!(^_^)

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2014/01/01(水) 16:04:42 

    片手鍋の取手を 〇ー ←こう置く癖がついてしまったわ

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2014/01/01(水) 16:06:15 

    キッチンはガードが付けられる構造でなかったので、我が家も大変でした。うちの子が2歳の時はおままごとセットをキッチンに置き、「○○ちゃんも作ってね、できたら食べさせてね」とか言ってました。本物じゃなきゃ満足しないようなら100円ショップで小さな鍋とかお玉を買っておままごと用にしてはどうでしょうか?
    それと、ガスコンロは危険なのでわかるまで何度も説明するしか無いですね。
    ちなみに、キッチンセットは段ボール箱にガスコンロの絵を描いただけでしたが、それでもハマってくれて、焦げちゃうよ!と言うと慌ててツマミを調節してました。
    主さんも大変だと思いますが頑張って下さいね。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2014/01/01(水) 16:47:50 

    うちにも2歳の子供がいて、ほんとよくわかります。
    コンロの火も付けたり消したり、火力調節も弄られたり、包丁使ってても手を出してきたり…自分で椅子を持って来るから流しで水であそんだり。
    色んな事に興味があるのは良いのですが、やはり危ないですよね。

    試行錯誤した結果昔ながらのおんぶで落ち着きました。
    上の物を取るとかしゃがむのが少し大変ですが、子供と色々話しながら出来るので子供も喜ぶし野菜なんかの名前も覚えてきましたよ。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2014/01/01(水) 17:26:41 

    我が家では三歳近くまでおんぶしてました。
    基本はお昼寝時に出来るだけつくってましたが。
    おんぶしてると抱っこと同じようにママの心音や体温が感じられるから情緒の安定した子供に育つそうですよ~個人差ありますしあくまでらしい、という話ですが 笑
    オススメです!

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/01/01(水) 17:30:11 

    寝てる隙につくるか、テレビみせるか、最終的にはおんぶなんじゃないかなー。重たいけどね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2014/01/01(水) 17:50:26 

    うちの子(2歳)は、私が料理を始めると、キッチンセットを持ってきてままごと始める。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2014/01/01(水) 21:45:45 

    16

    ごめんなさい

    あんまりかわいくない

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/01(水) 22:45:10 


    おんぶが一番 安心。

    二児の母です。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2014/01/01(水) 23:23:33 

    ウチの子は2歳。
    たまに相手してあげながらおもちゃで遊ばせておく。
    あとは夕方のEテレやってる時間に。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2014/01/02(木) 00:03:24 

    2男児です。年齢差が14ヶ月しかあいておらず、1歳2歳くらいこの頃は大変でした…
    なるべくお昼寝の時間を合わせて寝てる間に家事を片付けてました。お昼寝中の約2時間が1番忙しかった!!
    キッチンは刃物や火気が危ないのでなるべく入れない癖を付けた方がいいと言いますが、サイズの合うガードが無かったりしますよね…
    大変とは言え数年の事です。頑張って(^-^)/

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2014/01/02(木) 00:11:23 

    昼寝の時にダッシュで作る!!一歳です

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2014/01/02(木) 00:18:23 

    うちも二歳児です。
    ゴミ捨てや皮むき、切った食材を鍋に入れる等の簡単なお手伝いをさせつつ料理するとこを見せてます。
    いつも見てるせいか、おままごとがリアルで面白いです。
    それとガードは昔はつけてたけど、何かとお手伝いしてくれるので外しました。
    言葉も話せるし危ない事を遠ざけるより教えて分からせた方が良い頃かと思いまして。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2014/01/02(木) 00:21:26 


    やりたがりますよね‥
    3歳の男の子ですが、人の真似はなんでもしたいみたいでやらせろーとしつこいです(´・ω・`)

    サラダを作る日は、レタスを渡して細かくしておいて、とお願いしたり(相当細かくされますが‥)、今はきのこ(ブナしめじやえのき)を細かくするのに夢中です(´・ω・`)
    サラダの時なんかは、レタスとプチトマト、(他にも材料を用意して)お皿を渡して好きに飾ってみてと言うと、結構集中していいセンスで飾ってくれます(´・ω・`)

    それでパパの顔作ってみて、等のお願いをするとこっちがご飯を待つくらいです 笑 食材で遊ばせるのは良くないですけど、火や包丁で怪我させるよりはマシかと思い、いつもこうやって手伝ってもらってます。

    自分で作った物だと美味しいらしく、よく食べてくれるのでそれも利点ですよ(*´`)
    長文失礼しましたm(_ _)m

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/02(木) 07:23:30 

    三児の母です。
    その時期って言っても危ないことが分からない時期ですよね(T_T)

    うちはキッチンに柵ができないお家なので、私は午前中から夕食は作っておいて、もし無理なときはおんぶするか、おもちゃの包丁で魚肉ソーセージ切らせてました。

    うちも下の子供が反抗期真っ只中の2歳。

    まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうね。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2014/01/02(木) 09:37:07 

    結構同じ悩みを聞くけど、
    ベビーガードなどをつければいいのでは?
    何かあった後では遅いですよ。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2014/01/02(木) 13:27:34 

    赤ちゃんは寝てる間にチマチマ…やぐずったらおんぶしながら家事。
    上の子や歩くようになった子は、キッチンに柵を付けてとおせんぼ。
    そして好きなDVD見せたり、柵の前で遊ばせる。

    でもそんな時期も過ぎてしまえばあっという間。
    今思えば楽しく可愛い思い出。
    大変でももっと小さな可愛い時期を楽しみたかったな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック