ガールズちゃんねる

一人暮らし初日や、家族のお見送りってどんな感じでしたか?

64コメント2016/06/27(月) 20:04

  • 1. 匿名 2016/06/26(日) 19:59:26 

    一人暮らしの初日や、実家を離れるときの家族のお見送りの思い出を聞かせてください!
    一人暮らし初日や、家族のお見送りってどんな感じでしたか?

    +31

    -11

  • 2. 匿名 2016/06/26(日) 20:00:51 

    もう涙涙よ・・・なこたぁない。

    +58

    -7

  • 3. 匿名 2016/06/26(日) 20:01:08 

    じゃぁね〜バイバイ〜ありがとう〜
    あっけなかった

    +63

    -3

  • 4. 匿名 2016/06/26(日) 20:02:05 

    いってらっしゃーい、気をつけてねー
    そんだけ

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2016/06/26(日) 20:02:08 

    車で一人暮らしする部屋に送ってもらって母が実家へ戻るとき、カーテンの隙間から車を見ながら泣いた。
    何の涙かはわからなかったけど。

    +118

    -3

  • 6. 匿名 2016/06/26(日) 20:02:08 

    お父さん→おう、じゃあまたな

    お母さん→何かあったらすぐに電話するのよ?毎日ちゃんとご飯食べるのよ?鍵はちゃんと掛けてね!わかった?!

    +83

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/26(日) 20:02:18 

    親は寂しいだろうね 夜とかシーンとしそう

    +61

    -3

  • 8. 匿名 2016/06/26(日) 20:02:21 

    あっさりしてましたよ

    「なんか忘れたらまた取りに来るよ〜」
    って感じです
    残された家族の方はわかりませんが

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2016/06/26(日) 20:02:39 

    あっさりしてた
    駅でバイバイみたいな
    でも妹は泣かれたらしい

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/26(日) 20:02:39 

    じゃぁね〜
    着いたら連絡する〜

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2016/06/26(日) 20:03:23 

    意外とあっさりだった。でも母親は、あんたが居ないとお金かからなくていいわ(笑)って明るく笑ってたけど、けっこう強がる性格だから私と別れたあともしかしたら泣いてたのかな?って数年経ったいま思います。 ちなみに一人っ子です。

    +67

    -2

  • 12. 匿名 2016/06/26(日) 20:03:27 

    弟ですけど、大学の寮暮らしで車が見えなくなるまで見送ってました。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/26(日) 20:03:53 

    上京するときに母は色々心配してました。父は何も言わず。

    アパートで荷ほどきしていたら、父の手紙が入っていました。
    初日そうそう泣いてしまい、帰りたくなったのを覚えています。

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2016/06/26(日) 20:03:59 

    18歳で都会に出た私。
    普段、口を開けば喧嘩してた父が

    まぁ、頑張れよ!

    と言ってくれたのがしんみり来た。
    それからは父と仲良くなった。

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2016/06/26(日) 20:04:25 

    両親が帰ってく車を窓から眺めながら号泣 笑
    しばらく夜になると泣いていたけど、慣れたらひとりのほうが楽すぎた

    +79

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/26(日) 20:04:25 

    熱い抱擁に接吻。

    +1

    -10

  • 17. 匿名 2016/06/26(日) 20:05:10 

    バイバーイ!って言った後…

    母&祖母号泣
    私も運転しながら号泣(危ないので途中止まりました)
    父笑顔

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2016/06/26(日) 20:05:31 

    いつでも帰って来ていいからね!
    って泣かれたけど徒歩15分なんだよねwww

    +57

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/26(日) 20:05:51 

    犬が悲しそうな声でキャンキャン鳴くので泣きました。

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2016/06/26(日) 20:08:26 

    同じ県内なのな、寮でさよならした時は、すごい泣きじゃくった、、、恥
    その2年後、そんな自分がアメリカに留学するとき、成田まで見送りに来てくれた両親。
    その夜、閉経してた母に、また生理が来た 爆
    今となっては良い思い出話です。

    +29

    -5

  • 21. 匿名 2016/06/26(日) 20:08:42 

    明日から私が家に帰ってこなくなるって知らないワンコとの別れは辛かったなー
    キョトンとした顔が切なかった

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/26(日) 20:09:50 

    もう死んじゃったけど、ばあちゃん。
    坂の上に住んでたんだけど、いつも階段降りて、下まで来て、見えなくなるまで、ズッと手を振ってくれた。

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/26(日) 20:09:54 

    姉が家を出た時は寂しかったな。
    残される方のが寂しいかも…

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2016/06/26(日) 20:10:06 

    いろいろ家具とか準備手伝ってくれて、「じゃあ、新生活楽しんでね」って。
    涙止まらんかった

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2016/06/26(日) 20:10:08 

    神奈川→東京の近距離だったので
    「来週お兄ちゃんたち来るって」
    「あーじゃ顔出すわ」みたいな涙も感傷もないかんじ。
    嫁に行く当日のほうが親も私も神妙だった。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/26(日) 20:10:31 

    学生時代、遊びに行く時でさえ玄関まで来て「気をつけてな!行ってらっしゃい。」って見送りに来てたけど、兵庫県から神奈川へ出て行く時は来なかった。
    「行ってくるからなー。」って玄関で叫んだら小さい声で「行ってらっしゃい。」って聞こえた。
    多分アレは泣いてたんだな。

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2016/06/26(日) 20:11:20 

    父→一生懸命涙堪えていたけど泣いてた
    母→なに泣いてんの。と父をからかう
    私→部屋で号泣
    母は心配性だから色々思うことがあっただろうに…
    母強しです。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2016/06/26(日) 20:13:13 

    空港でそろそろ手荷物検査通過ってなった時、普段めったに泣かないパッパが号泣した(T . T)

    私折角泣くまいと思ってたのに泣いちゃったよ

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/26(日) 20:13:17 

    帰省がおわり東京に戻るとき、
    高速道路からばあちゃんの家付近が見える所まで、
    わざわざ先回りして手を振りに来てくれる
    ばぁちゃん

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2016/06/26(日) 20:14:31 

    これ読んで泣いてますーー涙

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2016/06/26(日) 20:14:55 

    引越しの朝、私や主人は準備や現地での段取りでバタバタしている中、朝食後に息子が一人で泣いてた‼︎

    抱きしめたいくらい可愛かったよ( T_T)\(^-^ )

    +13

    -4

  • 32. 匿名 2016/06/26(日) 20:16:37 

    近場で一人暮らしだったから感動エピソードないや(笑)
    彼氏と新しい家の大掃除して何もないから床に座ってお弁当食べたなー。
    で、実家に送ってもらったかな
    お母さんは使えるもの全部まとめてくれてたし、
    お父さんはベランダの周辺や盗聴されてないかコンセント全部外して調べてたな(笑)

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/26(日) 20:17:34 

    >>31
    一人暮らしじゃねー(笑)

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/26(日) 20:18:51 

    大学卒業したら絶対地元に帰って親孝行する

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/26(日) 20:29:35 

    引越しの手伝いをしについてきてくれた母。
    母が帰る日、「それじゃあね」「うん…」って感じで、内心泣きそうだったから言葉少なく別れた。
    ちょっと離れた所で内緒で振り返ったら、母も同時に振り返ってて目が合った。
    その時のなんとも言えない気持ち、いまだに忘れられない。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/26(日) 20:30:11 

    晴れて社会人になり東京に出て行く息子を新幹線のホームで見送った後、涙が止まらなくなりトイレで号泣しました。
    しばらくして落ち着いた後、『おかん、ありがとうな。立派になって帰ったら絶対親孝行するから待っといて』とLINEが…
    またもや号泣しました。

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/26(日) 20:31:04 

    結婚する時に初めて実家を出ました。
    夜ご飯を食べてお母さんに車で新居に送ってもらう時、お父さんは家の前で戦争に送り出すときみたいにバンザーイ!バンザーイ!ってしてた(笑)酔ってました(笑)

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/26(日) 20:33:44 

    もう、帰ってくんな!!
    あっち行け、シッ、シっ!!

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2016/06/26(日) 20:34:05 

    広島から東京へ上京。
    引越し当日は母も泊まって片付け。
    母が広島に帰る日、駅まで送ろうとしたけど送れなかった。
    玄関で笑顔でバイバイしたあともう涙が止まらなくて止まらなくて、あんなに憧れてた一人暮らしなのに後悔さえ覚えた。
    でも本当親のありがたみがわかるのは親元離れてからだったな。
    お父さんお母さんありがとう!!!

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/26(日) 20:42:10 

    前日、心配で眠れないよと言う父。
    リビングでテレビ観ながら爆睡。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/26(日) 20:51:18 

    家族が多い家庭で育つと
    ひとり暮らしして
    家の中がシーンとしてるの怖い
    一人暮らし初日や、家族のお見送りってどんな感じでしたか?

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/26(日) 21:04:36 

    母に引越し手伝ってもらった。
    母が帰るときベランダから下を見たら、母も振り返って見てくれた。
    8階だったけど、手を振りあって、部屋に戻ってから泣いたよ。懐かしい思い出。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/26(日) 21:08:07 

    大学入学のため初めて一人暮らしをした時は引っ越し終わって夜にお父さんお母さん妹が帰ってなんとか笑顔で見送りましたが車が見えなくなった途端号泣して部屋に入りさらに号泣しました。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/26(日) 21:10:35 

    親が大嫌いで笑顔で実家を出たのに
    夜になって解放感と孤独が一気に襲ってきて
    いろいろ考えてしまい眠れなかった。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/26(日) 21:14:20 

    一人暮らし歴6年目の今でさえ、母と出掛けたあとに駅のホームでまたねーってやる時も泣きそうになるのに(´;ω;`)

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/26(日) 21:19:20 

    見送りとかはほとんどなかったけど、姉が他県に進学した時は、寂しくて毎日電話してました。
    自分が進学で他県に出たときは、時々実家の夢を見ていました。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/26(日) 21:34:32 

    10歳離れた妹が当時小学4年生だったんだけれど
    家の門の前で今にも泣き出しそうな顔で見送ってくれた
    車が遠ざかるとその場でうずくまってしまったのがバックミラー越しに見えた
    その姿を見て涙が出たよ

    あの時の妹の麦藁帽子と花柄のワンピース
    20年以上経った今でも覚えてる
    たった10年しか一緒に暮らせなかった妹

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/26(日) 21:38:30 

    徐々に荷物運んで引越したから
    具体的に一人暮らしデビューした日がわからないwww
    しかも実家からすぐ近くだから何もなかったwww

    でも県外出た時は寂しかったなー
    その後の母親からのメール攻撃にはびっくりしたがwww

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/26(日) 21:49:33 

    父「出ていけ!ここはオレの家や」
    私「じゃあ、出て行くわ」

    26歳のとき、この会話の一ヶ月後に実家を出ました。
    母も姉も父を敵にまわしたくなくて見て見ぬふり。
    見送りとか特になくて、友達に手伝ってもらって
    さっさと引っ越しました。

    給料が安く、生活は楽ではなかったけど、一人暮らしは楽しかった。
    あれから18年ですが今でも父母姉は嫌いです。

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2016/06/26(日) 22:03:23 

    泣いたりする方が多数派なのか…。
    私は大学で隣県に出してもらって、嬉しくて嬉しくて、ただただワクワクしていた。
    一人っ子で、小さい頃からなんでも与えられて、元々子供部屋で一人で過ごすことも多かったけど
    やっぱ過干渉というか、大事にされすぎというか、幸せなんだろうけど、自立することは阻害されてたし、家は息苦しかったから。
    自由に自炊して自由に掃除して自由に片付けて自由に出掛けて、という生活が本当に嬉しかった!
    さらに就職して、経済面でも本当に自分で暮らせるようになったときは、余計嬉しかったな。
    一人暮らしっていいよねぇ…戻りたい。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/26(日) 22:06:13 

    結構あっさりな印象だったけど、お互いいろいろ思う事はあるような雰囲気だったかなー。

    その日は新しい家にソワソワ…
    知らない人の部屋にいるみたいで…
    小学生の頃の、飼ってきたハムスターが新しい小屋に入れられてソワソワしてる光景思い出したわ(笑)
    その夜友達がテレビ電話してくれて嬉しかったなー★
    次の日にしなきゃいけないことも沢山あったししばらくはドタバタしてたかな。
    んで、知らぬまに慣れてくる(*^O^*)

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/26(日) 22:08:10 

    >>13
    手紙はいかんよね~~(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/26(日) 22:10:48 

    >>36
    素敵な息子たんとあなた…(ToT)

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/26(日) 22:11:56 

    一人暮らしはじめて三日目くらいだったかな、「なんで電話の一本メールの一通も寄越さないの‼」と母がものすごい勢いでキレて電話してきてびっくりした。
    まだ片付けとかあって毎日バタバタしてて、知らない土地の周辺のスーパーへ買い出しに行ったり大学の準備とか、とにかく落ち着かない数日で、両親の事など微塵も思い出さないし、まったく寂しいとかもなく、
    普通に忙しく過ごしてたんだけど、それを怒られた。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/26(日) 22:14:37 

    弟の部活の試合で家族誰もいない日曜日に、一人で彼氏に車出してもらって洋服と靴とバッグのっけて出た。
    全く初めての一人暮らしだから、家具とかは新品なので新居に直接配送。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/26(日) 22:31:34 

    このトピは泣けますね…(/ _ ; )

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/26(日) 22:34:25 

    始めての一人暮らし
    引っ越しが終わり家族も帰って
    寂しくてわんわん泣いてた。一週間ほど(笑)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/26(日) 23:04:55 

    少数派かもしれないけれど……よっしゃ!これで自由になれるぅぅぅぅ!
    私の人生これからだああああ~!と思って早十数年……全然実家に帰ってない。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/26(日) 23:42:21 

    忘れもしません、専門学校に入学する時です。
    車で寮まで送ってもらい、荷物を部屋まで運んで、じゃあ帰るね、頑張って。と父と母。
    車が見えなくなった瞬間、今日から一人なんだという実感が急に沸いてきて部屋でワンワン泣きました
    今となっては良い?思い出です

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/27(月) 01:16:06 

    大学で上京
    バス乗り場までお見送り
    お父さんとお母さんバスが見えなくなるまで離れなかった
    お母さんは泣きながら手振ってた

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/27(月) 01:35:50 

    18歳で大学進学と同時に1人暮らしをしたんだけど、もうね、初日は号泣だった。嗚咽。
    引越しの手伝いに来てくれた母が帰宅し、駅の方面へ歩いていく母の背中を見ながらベランダでオイオイ泣いた。
    そのあと「家に着いたよ」という母の電話で、また泣いた(でも泣いてることをバレないように装うw)

    結局日々の忙しさの中で寂しさは薄れていったけど、今はめちゃくちゃ親のことを大切に思ってるし、親のために私は何が出来るかどんな恩返しが出来るかっていつも気持ちにある。
    懐かしいわぁ〜 なんか当時のことを思い出して、今ちょっと泣いたわw

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/27(月) 09:59:03 

    前夜も見送りもいつものような、いたってフツーでした。
    初日の夜はもう心細くて寂しくて、ケータイ握りしめてました

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/27(月) 19:23:23 

    怖い

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/27(月) 20:04:09 

    当時、家目茶苦茶で逃げるように出てった。
    ボーナス握りしめて、一人で不動産屋さん行って。
    20年前ですが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード