ガールズちゃんねる

「写ルンです」で撮影しネットに投稿「おしゃれでかっこいい」若者の間でファッションアイテム化!

103コメント2016/07/11(月) 01:03

  • 1. 匿名 2016/06/26(日) 19:44:36 

    「写ルンです」で撮影しネットに投稿 若者はなぜ、わざわざそんなコトを? : J-CASTニュース
    「写ルンです」で撮影しネットに投稿 若者はなぜ、わざわざそんなコトを? : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    1986年7月に発売された富士フイルムのレンズ付きフィルム「写ルンです」が今(2016)年7月1日に発売30周年を迎える。一般的なカメラが数万円する時代で、当初は「使い捨てカメラ」とも称されたが、イメージが悪いことから、やがて「レンズ付きフィルム」に統一されていた。この人気が最近復活しているという。 レンズ付きフィルムは、写真のフィルムにプラスチック製のレンズやシャッターを付けただけの簡単な構造で、ピントの調整など難しい操作をしないでもいい。富士フイルムは安価なカメラを作ろうと開発を進めたものだが、当初は難航し、「写真が撮りさえすれば良い」と発想を転換して、誕生にこぎつけたという。


    ■2012年にはピーク時の5%以下にまで

    デジカメやスマートフォンが普及し、2012年の出荷本数はピーク時の5%以下にまで低下。コニカやコダックは販売を終了、「写ルンです」も、「世間では既に商品はなくなっていると思われていた」(関係者)のは無理もないところだ。

    ところが、そこに朗報が届いた。2014年、国立科学博物館から「写真文化のすそ野を広げた」功績で「未来技術遺産」に登録されたのだ。これをきっかけに「写ルンです」が再認識されることになり、昔を懐かしんで再び手にする中高年が増加した。また、これ以前からも、シンプルな構造のために壊れにくく、「フラッシュなし」なら電池を使わないことなどから「実は高山や寒冷地など過酷な環境でも使われている」(同)という。■30周年記念「限定」キットも完売状態

    さらに、レコードやラジカセなどが再評価される最近のアナログ回帰の風潮も追い風となり、「写ルンです」を知らなかった若い世代が、デジカメにないフィルム特有の淡く柔らかい風合いに注目。現像と同時にデジタルデータ化してもらい、それをインスタグラムなどSNSで共有するようになった。

    ピンぼけしたり、写真に自分の指が写り込んだりといった失敗もあるが、「それも含めてアナログの味」と楽しんでいるそうだ。人気モデルらが使っていることがSNSなどで知られるところとなったことも後押しし、今では「おしゃれでかっこいい」などと、一部でファッションアイテム化しつつあるという。

    +114

    -6

  • 2. 匿名 2016/06/26(日) 19:45:45 

    懐かしい!まだ無くなってなかったんだ!

    +516

    -6

  • 3. 匿名 2016/06/26(日) 19:45:53 

    私もそれやった!!!!

    +56

    -4

  • 4. 匿名 2016/06/26(日) 19:45:54 

    アラフォーには懐かしいよ

    +377

    -4

  • 5. 匿名 2016/06/26(日) 19:45:56 

    写ルンですで撮って、
    それをわざわざインスタにあげるのかw

    +517

    -5

  • 6. 匿名 2016/06/26(日) 19:46:12 

    ギコギコ回すやつね

    +327

    -4

  • 7. 匿名 2016/06/26(日) 19:46:36 

    一巡りしてまたブーム!

    +182

    -4

  • 8. 匿名 2016/06/26(日) 19:46:58 

    「ハイ、チーズ!あ、ごめん巻いてなかった!」
    がまた復活するのねw

    +1236

    -3

  • 9. 匿名 2016/06/26(日) 19:47:09 

    デジカメと違って撮った写真がすぐ見れないから不便だよね。

    +120

    -28

  • 10. 匿名 2016/06/26(日) 19:47:50 

    この世代からすると、またブームがくるのは嬉しい。
    新しいものばかりでいいものがなくなるのは悲しいからねー

    +381

    -3

  • 11. 匿名 2016/06/26(日) 19:47:55 

    懐かしい〜!!今じゃデジカメで撮ったらすぐ確認できるけど、それができないから1枚を大事に撮った記憶があるなぁ〜

    +520

    -2

  • 12. 匿名 2016/06/26(日) 19:48:20 

    現像するまでどう撮れてるかわからない楽しみがあったよね♪

    +361

    -3

  • 13. 匿名 2016/06/26(日) 19:48:25 

    昔は大変お世話になりましたよ

    +199

    -1

  • 14. 匿名 2016/06/26(日) 19:48:34 

    懐かしい!
    「写ルンです」で撮影しネットに投稿「おしゃれでかっこいい」若者の間でファッションアイテム化!

    +551

    -5

  • 15. 匿名 2016/06/26(日) 19:48:37 

    未だに現像してないままのインスタントカメラが実家にあるわw
    久しぶりに現像出してみようかな(´∀`)

    +381

    -6

  • 16. 匿名 2016/06/26(日) 19:48:58 

    写ルンですの人達はニヤニヤしてそう

    +27

    -15

  • 17. 匿名 2016/06/26(日) 19:48:59 

    これ自撮り難しくてブレブレな友達との写真だったな。

    +184

    -5

  • 18. 匿名 2016/06/26(日) 19:49:07 

    デジタルデータもらってネットにアップ…
    そんなめんどくさいこと、今の若い子の間で流行らないと思う(;^^)

    +19

    -22

  • 19. 匿名 2016/06/26(日) 19:49:11 

    いつも鞄に入れてた
    旦那と付き合ってるときの写真はこればっかり

    +157

    -4

  • 20. 匿名 2016/06/26(日) 19:49:18 

    どんな映りか現像するまでわからないから、それがドキドキでもあり楽しみでもあった。

    +99

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/26(日) 19:49:19 

    でもそういう味のある加工とかを手軽にできるのがインスタグラムでしょ?
    相当こだわりある人じゃないとわざわざそこまでしないよね

    +210

    -7

  • 22. 匿名 2016/06/26(日) 19:49:41 

    高校の時フィルム余ったからって勝手に写真撮られて
    現像したの渡されて
    お金請求されてビックリした事あった

    +129

    -6

  • 23. 匿名 2016/06/26(日) 19:50:08 

    別に変な写真は撮っていないのに、写真を受け取る時に確認で
    「こちらの写真で間違いないですか?」
    と聞かれる瞬間が恥ずかしかった

    +496

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/26(日) 19:50:34 

    オシャレでナウいの?
    おばさんにはその感覚が分からないけど写ルンですにはかなりお世話になったな〜

    +121

    -7

  • 26. 匿名 2016/06/26(日) 19:50:51 

    今の時代はわざわざ現像にお金払うのが高く感じると思う
    学生の頃も結構な出費になるから、選んで撮ってたな~
    それでもうまく撮れてなかったりして涙目になったりw

    +175

    -3

  • 27. 匿名 2016/06/26(日) 19:51:10 

    花火が映らない

    +130

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/26(日) 19:51:17 

    27歳です。
    中1の遠足の時これで撮影しました。

    +87

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/26(日) 19:51:21 

    カセットも若者に人気っていってたけど、
    本当なのかな?
    本当だったらMDも復活してほしい!
    ​カセットテープが人気再燃。若者に人気
    ​カセットテープが人気再燃。若者に人気girlschannel.net

    ​カセットテープが人気再燃。若者に人気 日本でもカセットテープが注目を集めている。渋谷の大手レコード店では特設コーナーが組まれているといい、若い世代を中心に人気を集めている。店に来ていた若者はCDの音よりも温かい感じがするのでいいなどと語った。 ...

    +155

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/26(日) 19:51:22 

    懐かしい!ふざけて変顔とか撮ると現像だすのちょっと恥ずかしいんだよね(笑)

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/26(日) 19:51:26 

    遠足や修学旅行に持って行ったなぁ。
    テンション上がって撮りすぎると、全然足りないんだよね。
    懐かしいなぁ~

    +157

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/26(日) 19:51:39 

    目が赤くなる

    +91

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/26(日) 19:51:42 

    ポラロイドカメラも好きだったな~!
    無くなっちゃったよね(´・_・`)チェキとかはあるけど。

    +163

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/26(日) 19:53:12 

    >>33
    ポラロイドいまだに持ってるよー。
    でもフィルム高くて買えない。昔はインスタントカメラ色々あって楽しかったよ

    +110

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/26(日) 19:54:11 

    >>24
    マジレスすると
    カメラ屋さんで現像して貰えないから、そういう写真は。

    +65

    -3

  • 36. 匿名 2016/06/26(日) 19:54:41 

    なるほど流行は繰り返すんだね

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/26(日) 19:55:36 

    旅行先で撮りすぎて足りなくなって観光地で買うとやたらと高かった記憶

    +149

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/26(日) 19:56:35 

    これが流行ってた時、コンビニでバイトしてたけど写真の受付が半端じゃなく多かった。
    まさか人気復活とは。

    +65

    -3

  • 39. 匿名 2016/06/26(日) 19:56:50 

    自撮り用のアイテムあったよね。
    簡易ミラーを本体にゴムでつけるの。
    覚えてる人ー⁉︎

    +107

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/26(日) 19:57:07 

    写ルンですとか修学旅行によく持って行ったよ、20年前は普通だったしね
    それがおしゃれアイテム化されるとは写ルンですも思わなんだ

    +133

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/26(日) 19:57:20 

    デジカメが出てくるまではこれが旅行のお供だったなぁ
    今やそのデジカメもスマホで事足りちゃうけどさ

    +71

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/26(日) 19:57:34 

    >>33
    私これ持ってる!部屋のオブジェになってるけど、味があって好きだったなぁ。まだフィルム売ってるんかな?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/26(日) 19:58:05 

    デジカメみたいに確認できないから
    現像してブレたり写りが悪い写真が多いとショックだったな。いい思い出だけどね

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/26(日) 19:59:19 

    アムラーとか黒ギャル時代の現像に出してないカメラが数個ある…まだ現像出来るかな?凄いメイクの出てきそうだ。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/26(日) 20:00:55 

    現像意外と高くついてビビる
    ほとんど写ってないのもあるのに…(泣)

    +109

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/26(日) 20:03:42 

    懐かしすぎる!!
    小学校の修学旅行で三つくらい持ってて福島の五色沼とか磐梯山とか何枚もとってたわ〜笑

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/26(日) 20:04:38 

    旅行先とかで他人に撮ってもらって
    「これで大丈夫ですか?」
    って今は確認して撮り直しできるけど
    昔は現像するまでが気が抜けなかったよねw
    シャッター押してくれたおじさんの指が写ってたりw

    +116

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/26(日) 20:08:36 

    もう20年くらい前のまだ現像出してない写ルンですがあるんだけど現像出してみようかな~って思っていたところ。

    何が出てくるのかちょっと怖いけど。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/26(日) 20:12:30 

    バカチョンカメラって別名なかったかな?
    どうゆう意味かは分からないけど

    +157

    -7

  • 50. 匿名 2016/06/26(日) 20:19:08 

    >>49バカでもチョン(朝鮮人)でも撮れるくらい簡単に写真撮れるカメラだよって事

    +108

    -10

  • 51. 匿名 2016/06/26(日) 20:20:43 

    友達が出産したときにいってた話。
    旦那さんがデジカメ忘れて、陣痛の間夫婦喧嘩してたら看護師さんから「写るんです、ここで売ってますから(´-ω-`)」って言われて旦那さんがダッシュで買いに行って写真とってたら、「耳元でジコジコジコジコジコ回す音がうるさいーーー!」って友達がぶちギレたとのこと。

    写るんですまだあるんだ!って思った10年前。笑

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2016/06/26(日) 20:23:17 

    ハイ!チーズって死語だよねw

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2016/06/26(日) 20:23:56 

    昔はよくフィルムが余ったら仕方なく
    どーでもいい写真撮りませんでした?
    意味もなく部屋でくつろいでいる写真とか

    +77

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/26(日) 20:29:17 

    あの頃は楽しかったな....今では鬱ルンです

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2016/06/26(日) 20:33:35 

    今、一眼レフ使ってるけど、インスタントカメラの時の方が友達といっぱい撮ってたな。
    あと何枚だから撮っちゃおう!って無駄撮りも!
    週1で現像出してて、名前覚えられてたし(笑)

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/26(日) 20:35:58 

    懐かしすぎる!
    小中高の思い出がそれぞれ蘇るようだわ…

    かなりの頻度で巻き忘れてた(笑)

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/26(日) 20:38:42 

    20歳くらいの頃、彼氏が勝手に私のカメラを使って友達の裸踊り(大事な所を灰皿で隠したやつ)を撮ってた。何も知らずに現像出して恥かいた。
    店員さんが「こちらでお間違えないでしょうか(笑って震えてる)」て…。
    懐かしいなー( ̄。 ̄)

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/26(日) 20:39:46 

    たまに押入れの奥から出てくるんだよなー

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/26(日) 20:42:43 

    パノラマ型は現像すると意外につまらないぞ!
    撮ってる時が、わくわくのピークだ!笑

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/26(日) 20:46:02 

    久しぶりにポラロイド撮ろうかと思ったら、フィルムが使い物にならなくなってた。
    フィルムめっさ高すぎて挫折中。

    トイカメラも持ってるけどやっぱりフィルムと現像代が高すぎて挫折中。




    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/26(日) 20:59:44 

    修学旅行の時とか、皆インスタントカメラ1〜2個は持って来てたなー。
    そして、今みたいに撮ったのをその場で確認出来ないから現像したら一番楽しみにしてた写真とかがブレッブレとかピンボケでショックだった事よくあったw

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/26(日) 21:01:28 

    私の祖母が今も使ってます。
    でもフラッシュボタンを時々押し忘れてしまうので、現像して出来上がったら残念な写真が多いですf^_^;

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/26(日) 21:02:36 

    旅行に行く時には必須だったな
    パノラマで写せるのがあったけど、現像すると
    無駄に大きいからアルバムに収まらなくて
    結構邪魔臭かったw

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/26(日) 21:04:27 

    懐かしい!
    よく友達に焼き増しするから選んでー♩って簡易アルバム見せてたな笑

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/26(日) 21:17:36 

    「写ルンです」で撮影しネットに投稿「おしゃれでかっこいい」若者の間でファッションアイテム化!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/26(日) 21:21:26 

    古いフィルムカメラで写真撮るのが趣味だけど近年使う人が少なくなって
    フィルムはどんどん種類は減るわ値段は高くなるわで危機感を感じていたので
    これを機会にたくさんフィルム使ってくれる人が増えてくれたら嬉しいな!!

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/26(日) 21:33:03 

    写りがスマホと違ってふんわりでよかったなあ
    今のスマホは解像度高すぎてごまかせないもんw

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/26(日) 21:35:55 

    2・3年前、子どもの小学校運動会であえて「写ルンです」持っていたら、子どもたちは物珍しくて、親はあら~懐かしいって言ってくれて笑顔の写真いっぱい撮れました。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/26(日) 21:38:30 

    フィルムの現像代って思いのほか高くないですか?

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/26(日) 22:01:34 

    これ生産終了してるよね?

    +1

    -12

  • 71. 匿名 2016/06/26(日) 22:01:45 

    先月の小6の娘の修学旅行の持ち物に、使い捨てカメラがあり、久しぶりに買いました。
    デジカメしか知らない娘に使い方を教えながら、懐かしさでいっぱいになりました!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/26(日) 22:06:25 

    >>9
    また それが良いのでは?
    写真が出来上がる迄の期待が新鮮なんだよ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/26(日) 22:13:29 

    指が映り込むんだよねー(*´艸`)笑

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/26(日) 22:19:30 

    友達と撮ったりしても、焼き増しの数が多いと結構高くてまいった覚えあるな~。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/26(日) 22:27:14 

    スマホやデジカメ放置するからアナログなら絶対カメラ屋に持っていくから私にはいいかも。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/26(日) 22:33:40 

    >>8
    やばい!それあるあるだ!懐かしいー

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/26(日) 22:37:01 

    フラッシュつける時のチカチカするまで少し待たなきゃいけなかったよね。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/26(日) 22:51:04 

    今はデジカメが定番!
    って時もインスタント好きで使ってたよ!

    だって、充電切れとか心配ないからさ。
    でも、周りの人は『え?』って顔だったな~

    インスタント便利たよ!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/26(日) 23:12:58 

    まさかの同い年!笑
    遠足、修学旅行、はたまたディズニーなんかでもお世話になったなぁ~!
    ドラッグストアで良く買ってた(*^^*)

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/26(日) 23:25:39 

    流行ってるって聞いてつい最近久しぶりに使ってみたけど、写りは暗いしピントは合わないしほとんどの写真がだめだった。おまけに現像代も高い。
    やっぱりデジカメとかスマホで撮ったほうがいい。
    2度と使わないと思う。

    +1

    -6

  • 81. 匿名 2016/06/26(日) 23:32:03 

    今度海に潜るから、防水タイプ買ってきた。

    防水バッグにデジカメを入れるっていう手もあるけど、
    やっぱりなんとなく心配なので。

    前に潜ったときも意外にきれいに撮れてて満足。
    水の中の写真、いいよー。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/26(日) 23:41:34 

    >>80
    フィルムにもデジカメと同じでISOっていうのがあって普通のは多分400だと思うけど日中の外とかなら問題ないと思いますが、暗い所や室内とかで撮るのなら1600のを選ぶのがいいです。

    ピントが合わないのは被写体が近すぎるか手ぶれしてるかだと思います。

    そういうのがめんどくさいと言えばそれまでですが、それも面白い所なので(^^;

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/26(日) 23:46:59 

    女子高生必須アイテムでみんな1台は鞄に入れて持ち歩いてた!
    学校の休み時間や放課後にバカやってる写真が山ほどあるw

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/26(日) 23:49:22 

    古いって言ったり、斬新って言ったり

    まー!勝手だわ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/27(月) 00:03:57 


    いまめちゃ欲しいこれ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/27(月) 00:24:09 

    高2の修学旅行の時、持って行った!
    携帯もあるんだけど、なぜか写ルン持って行ったんだよね!笑笑

    現22歳です。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/27(月) 00:59:05 

    >>50
    それ多分デマだよ、そんな差別的な名前全国的に浸透しないでしょ。
    チョンと押すだけで誰でも撮れるって感じの由来だったよ。

    +3

    -8

  • 88. 匿名 2016/06/27(月) 01:33:07 

    フィルムカメラ欲しい19歳です!でも現像に時間とお金がかかるので手は出しにくい…。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2016/06/27(月) 02:03:27 

    デジカメ、スマホより、使い捨てフィルムカメラの方が素人でもすごく綺麗に撮れるんですよね!
    失敗がない。この性能は本当にすごい!

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/27(月) 02:22:09 

    >>49 富士フイルムが創価企業だからだよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/27(月) 02:37:49 

    高校のときアホみたいに撮ってたけど現像したのは本当に一部
    カメラも引っ越しのときとかに捨てちゃったりなくしちゃったりで
    ケチらず現像しとけばよかったなぁと思う

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/27(月) 03:17:09 

    フィルムにも使用期限があって、古いフィルムは色が悪くなるから、現像出すなら期限内にね。

    写真屋に勤めてたから、フィルムカメラ好きだなぁ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/27(月) 03:53:13 

    アナログカメラ、いいですね。
    チェキも好きです。
    「写ルンです」で撮影しネットに投稿「おしゃれでかっこいい」若者の間でファッションアイテム化!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/27(月) 05:45:58 

    >>29
    レコードとカセットはアナログ音って所もミソなので、MD復権には至らないと思う。そもそもMDで曲リリースしてたアーティストが世界中でもほぼほぼ居ないし、デジタル処理された音でいいならMP3やWAVでいい訳だし…

    ポラロイド亡き今、FUJIFILMは写るんです共々チェキも頑張って欲しい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/27(月) 07:22:54 

    >>92
    私も8年勤めてました(笑)
    デジカメ普及してデジタル処理処理が増えてつまらなくなり辞めた。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/27(月) 07:39:02 

    むかし超ワイドの写るんですもあったの思い出して、量販店に行ったらなかった。
    フィルム売り場自体もとっても小さくなって、種類も少ない。
    旅行先で買ったオリンパスXA4のフィルムと写るんですを買ったら、妙にドキドキした。
    一枚ずつ大切に撮ってます。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/27(月) 08:16:27 

    スマホみたいに取り敢えず撮りまくるんじゃなくて、残りの枚数気にしながら撮ってた
    スマホはあとで見るとどうでもいい写真結構あるw

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/27(月) 08:23:36 

    無印良品でも使い捨てカメラ売ってたよね
    まだ現像してないのが実家にある
    大丈夫かな

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/27(月) 12:43:55 

    懐かしいな~!
    高校の修学旅行のときコレ5個持ってって
    心残りないようにいろんな写真沢山撮って修学旅行だけで太めのアルバム2冊になった思い出(笑)

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/27(月) 13:00:32 

    確かに今は多くの若者がLINEアプリを使っているから、スマホで写真を撮るとスマホ内にデータとして残るから他者からスマホの写真データを覗かれるのを避けてるのかもしれないね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/27(月) 17:54:22 

    焼き増しして友達に配ると
    「1枚いくら?」って聞くよね。
    ちゃんとした写真屋だと高いから「え?」ってなる。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/28(火) 15:22:11 

    >>18
    うつるんです。が流行らせようとしてる?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/11(月) 01:03:49 

    フラッシュたくときのキュイーンて音が好きだったな笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック