ガールズちゃんねる

英誌モノクル『住みやすい都市ランキング 2016』にて東京が世界1位に。2年連続

171コメント2016/07/04(月) 19:02

  • 1. 匿名 2016/06/26(日) 18:36:30 

    英誌モノクル『住みやすい都市ランキング 2016』にて東京が世界1位に。2年連続 | GENXY
    英誌モノクル『住みやすい都市ランキング 2016』にて東京が世界1位に。2年連続 | GENXYgenxy-net.com

    英ロンドン発のグローバル情報誌『モノクル(MONOCLE)』が、毎年恒例の『住みやすい街ランキング 2016』を発表。世界1位には2年連続で東京が選ばれた。モノクルは、オープンリーゲイの世界的編集長タイラー・ブリュレ氏が創刊した、ジェットセッターの為のグローバル情報誌。2007年から発表している同ランキング。今年は交通の利便性や犯罪率、清潔性などに加えて、新たに「ナイトシーン」を評価基準に追加。



    また、今回1位の東京のほか、TOP10には福岡、京都がランクインしている。
    ランキングは以下の通り。

    1位/東京(日本)
    2位/ベルリン(ドイツ)
    3位/ウィーン(オーストリア)
    4位/コペンハーゲン(デンマーク)
    5位/ミュンヘン(ドイツ)
    6位/メルボルン(オーストラリア)
    7位/福岡(日本)
    8位/シドニー(オーストラリア)
    9位/京都(日本)
    10位/ストックホルム(スウェーデン)

    +67

    -72

  • 2. 匿名 2016/06/26(日) 18:37:41 

    今の所大きなテロとかもないし、住みやすいといえば住みやすいのかも。
    でも、東京オリンピックが近づくにつれ警戒していかないと、とも思う。

    +380

    -9

  • 3. 匿名 2016/06/26(日) 18:37:45 

    福岡って、そんなに住みやすいの?

    +351

    -22

  • 4. 匿名 2016/06/26(日) 18:37:48 

    ないないないない
    通勤ラッシュやばい

    +373

    -16

  • 5. 匿名 2016/06/26(日) 18:37:52 

    都会いいところもあるけど悪いところもある

    +215

    -2

  • 6. 匿名 2016/06/26(日) 18:38:10 

    何を基準にするかだよね

    +195

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/26(日) 18:38:16 

    そりゃ銃持つことは合法じゃないしテロもないしね(今の所)でも毎日あの満員電車に乗ることになると知れば嫌になるだろう。
    それが東京。

    +304

    -2

  • 8. 匿名 2016/06/26(日) 18:38:19 

    お金と仕事の確保が出来ていればね

    +271

    -2

  • 9. 匿名 2016/06/26(日) 18:38:30 

    住みやすい街ランキングとか住みたい街ランキングとかよくガルちゃんであがってるよね。

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/26(日) 18:38:31 

    家賃がもうちょっと安ければな〜
    でも確かに居心地いい…

    +185

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/26(日) 18:38:43 

    もう1位になんてしなくて良い!
    これ以上人が増えたら大変

    +221

    -7

  • 12. 匿名 2016/06/26(日) 18:39:07 

    田舎で住んでる人には東京は遊びに行くところ

    +94

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/26(日) 18:39:10 

    > 1位/東京(日本)
    > 7位/福岡(日本)
    > 9位/京都(日本)

    東京は分かる。福岡も分かる。
    京都は観光するには最高だけど、住むのは個人的に絶対無理。
    外国人にとっては住みやすいのかな?

    +360

    -27

  • 14. 匿名 2016/06/26(日) 18:39:18 

    えーいやいや
    ないでしょ

    +30

    -8

  • 15. 匿名 2016/06/26(日) 18:39:24 

    オーストリア行ってみたいな❤

    +28

    -5

  • 16. 匿名 2016/06/26(日) 18:39:34 

    実際東京はどんどん人口は増加してる。外国人も増えてる…
    東京の人口が凄い勢いで増加してる件。先月で3万人増加、今年だけで7万人増加
    東京の人口が凄い勢いで増加してる件。先月で3万人増加、今年だけで7万人増加girlschannel.net

    東京の人口が凄い勢いで増加してる件。先月で3万人増加、今年だけで7万人増加東京都の人口(推計) 1月 13,530,523 4月 13,574,022 5月 13,604,223 東京の人口が凄い勢いで増加してる件。先月で3万人増加、今年だけで7万人増加 : ガハろぐNewsヽ(・ω・...

    +78

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/26(日) 18:39:37 

    京都はよそ者を受け入れない感じで
    住みづらそうな印象

    +267

    -15

  • 18. 匿名 2016/06/26(日) 18:39:43 

    福岡はまじで住みやすいだろうね。
    都心部に空港があるし交通の便がめちゃくちゃ整ってる。コンパクトシティだから少しいけば自然もある。

    +229

    -23

  • 19. 匿名 2016/06/26(日) 18:40:09 

    こういうのが流れると東京に外国人が押し寄せるからやめてくれよ〜
    特に朝鮮人と中国人マナー悪い

    +153

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/26(日) 18:40:16 

    東京のどのあたりをいってるんだろ。

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2016/06/26(日) 18:40:17 

    交通の便は良い、治安もそこそこ、何でも買える、ナイトシーンはよく知らんが金持ちは楽しそう。まあ世界的に見たら悪い都市ではないよね。

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2016/06/26(日) 18:40:19 

    いぇい
    私、東京都民

    +33

    -22

  • 23. 匿名 2016/06/26(日) 18:40:35 

    こういうランキングって対して当てにならないのに注目されるよね

    +62

    -4

  • 24. 匿名 2016/06/26(日) 18:40:44 

    福岡は確かに住むならちょうどいいくらいの都市

    +134

    -18

  • 25. 匿名 2016/06/26(日) 18:41:25 

    東京って大都市のわりに清潔だし安全、なにより便利。
    あと田舎みたいに余計なしがらみがないのがいい。
    よく現代は近所とのつながりが希薄になって云々っていうけど、私はそれが窮屈で仕方なかったからな~。
    それが寂しいって人には、やっぱり福岡とかの方がいいのかもね。

    +61

    -9

  • 26. 匿名 2016/06/26(日) 18:41:49 

    京都の夏の暑さと冬の寒さを知ったら住みやすいとは絶対に言えない。

    +143

    -4

  • 27. 匿名 2016/06/26(日) 18:41:50 

    ベルリンてマジで?
    北欧は物価が高いのかな、治安はいいらしいけど

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/26(日) 18:42:19 

    東京が住みやすいなんて、外国ってどんだけ危険なのww

    +107

    -8

  • 29. 匿名 2016/06/26(日) 18:42:28 

    海外に比べれば、綺麗だし安全に夜遊べるから住みやすいって事になるのかね。
    女の人が夜電車で爆睡してたのを写メ撮って「日本すげー!」ってなる位だし。

    +71

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/26(日) 18:42:31 

    こうやって見ると住みやすいのは海外でもモロに都心なんだね
    神奈川とか千葉くらいのほうが住みやすそうなのに

    +95

    -7

  • 31. 匿名 2016/06/26(日) 18:42:32 

    京都は、それだけ投機の対象になってきている、
    ということ。
    中京にマンションはどんどん建ち、
    多くは外国人の投資用になってる。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/26(日) 18:42:39 

    日本は英語が通じないから不便だって、『youは何しに日本へ』で外国人がちょいちょい言ってるけどね。

    +65

    -4

  • 33. 匿名 2016/06/26(日) 18:43:14 

    どんな基準で選ばれたのか?誰か解説してちょうだい‼m(__)m

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/26(日) 18:43:34 

    東京は家賃の高さを除けば住みやすいのは確かだね。
    店が多いから生活必需品の物価は安いし、意外と緑も多いし、文化施設も充実してるし、いい病院も集まってるし、レベルの高い学校も揃ってる。
    お金があればすごーく住みやすい都市だと思う。

    +88

    -3

  • 35. 匿名 2016/06/26(日) 18:43:37 

    え、東京?都内に住んでるけどそう思わないなぁ。ハッキリ治安はあまりよくないし。ただ交通が便利なだけ。話題の店があるだけ。
    ワケわからん外人やチンピラ多いし。

    +30

    -17

  • 36. 匿名 2016/06/26(日) 18:43:48 

    個人的には兵庫県の阪神間は住みやすい!!!出身は九州、名古屋から今年、東京在住になりましたが。

    +20

    -11

  • 37. 匿名 2016/06/26(日) 18:44:35 

    京都は中国人観光客多すぎてムリ
    かといって、中心地から離れた所が住みやすいかと言われると?

    +24

    -5

  • 38. 匿名 2016/06/26(日) 18:45:02 

    東京の暑さを知って言っているのか

    +36

    -6

  • 39. 匿名 2016/06/26(日) 18:45:12 

    東京は住みやすいけど家賃高い。家賃高いよー

    +63

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/26(日) 18:46:46 

    パリやニューヨークよりは治安がいいのは認める

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/26(日) 18:46:52 

    >>35
    都内のどの辺かでかなり変わってくる。どこ?

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/26(日) 18:47:57 

    日経が資本提携してるから、日本贔屓なんじゃないのかなと疑っちゃう。

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2016/06/26(日) 18:48:04 

    >>36
    分かります!西宮あたりだと普段の生活には困らないし、大阪京都神戸にもすぐ行けるし。
    街の雰囲気も落ち着いてていいですよね

    +20

    -4

  • 44. 匿名 2016/06/26(日) 18:48:06 

    住みやすいよ。

    住みやすいけど、働くと苦痛だから外国人は来ないでね!!!

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/26(日) 18:48:08 

    というか日本が住みやすいでしょ
    欧米を絶賛して
    日本の文句ばかり言ってるがるチャン民が
    なんだかんだで出て行かないの見てもわかる

    +58

    -7

  • 46. 匿名 2016/06/26(日) 18:48:22 

    食べ歩きが好きだから、東京は行ってみたいお店が常にあって飽きない。
    でもそれだけなら、他の都市でも満たされるかな?

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2016/06/26(日) 18:48:36 

    大阪の人がそろそろ来そうな感じ

    +10

    -12

  • 48. 匿名 2016/06/26(日) 18:48:40 

    東京は世界一便利な都市だと思う
    他の国の大都市にも結構行ったけど、東京が一番便利だと思った

    +60

    -4

  • 49. 匿名 2016/06/26(日) 18:49:09 

    どうやって誰が決めてるのかな?
    所で最近下らないトピ多くない

    +9

    -5

  • 50. 匿名 2016/06/26(日) 18:49:50 

    京都は住みやすかったよ。一生住んでの近所づきあいは厳しいけど、学生として住むにはすごくよかった!

    +17

    -8

  • 51. 匿名 2016/06/26(日) 18:50:03 

    オープンリーゲイの世界的編集長タイラー・ブリュレ氏が創刊した、ジェットセッターの為のグローバル情報誌。

    ゲイであることをオープンにしている編集長が、ファーストクラスのフライトで世界中を駆け巡る
    人たちのために作った情報誌ということかな。

    単に観光地という視点ではないのかも・・

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2016/06/26(日) 18:50:18 

    福岡、京都、とあって、大阪はないんだね。
    っていうか、何基準なんだろうな。
    オーストラリアも3都市ランクインしてるけど、反日多いって聞いたことあるし、日本人には住みにくいのかも。

    +12

    -4

  • 53. 匿名 2016/06/26(日) 18:51:39 

    いやいや東京は住みにくいでしょ。
    他の経済誌がやってる、住みやすい都市ランキングでいつも1位になるメルボルンに昨年まで住んでたけど
    完全にメルボルンの方が住みやすかった
    東京は数年前までは良かったけど今は全然ダメだと思う

    +20

    -18

  • 54. 匿名 2016/06/26(日) 18:53:23 

    英紙・・・
    飯マズイギリスに比べたら、日本はどこでも住みやすい。

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/26(日) 18:53:41 

    京都は旅行で行くのは好き。
    暑すぎるから住みたくはない。
    寒いのは北国だから平気

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/26(日) 18:58:08 

    福岡は風習や習慣を受け入れられれば
    住みやすい。
    人付き合いが濃いから、人見知りじゃない方がいいかな。

    +17

    -13

  • 57. 匿名 2016/06/26(日) 19:01:06 

    嬉しいけど、地震は? いつ来るか、もうカウントダウン状態なのに。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2016/06/26(日) 19:02:47 

    東京が住みやすい?笑わせるな
    群馬のほうがよっぽど住みやすいわ。

    +5

    -22

  • 59. 匿名 2016/06/26(日) 19:05:58 

    みんな生活保護目的でしょ?
    チョロイもんね♪

    +11

    -11

  • 60. 匿名 2016/06/26(日) 19:06:19 

    こないだは、「報道の自由度が ・・」、「アジアで東大が、7位」 そして きょう「東京が・・・・」

    馬鹿馬鹿しくて ついていけないよ。

    +12

    -7

  • 61. 匿名 2016/06/26(日) 19:07:03 

    なんで、ランキングにソウルがはいってないの?
    おかしいでしょ!

    +3

    -20

  • 62. 匿名 2016/06/26(日) 19:09:25 

    大阪の片田舎、いいですよ。異常気象の影響もあんまり無いし。

    +15

    -4

  • 63. 匿名 2016/06/26(日) 19:12:19 

    東京=満員電車って発想がもう田舎者くさい

    +19

    -14

  • 64. 匿名 2016/06/26(日) 19:15:49 

    >>5
    当たり前のこと書くな

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/26(日) 19:15:59 

    札幌に一票。

    +7

    -8

  • 66. 匿名 2016/06/26(日) 19:16:41 

    >>57
    カウントダウン?三十年以内というだけです

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/26(日) 19:16:45 

    東京住み辛れーわ笑
    どこいってもウジャウジャウジャウジャ人だかりでウザいわ電車はすぐ止まるわ食い物高えわで。

    モノは溢れかえってるけどホントに良いものは無いし

    +30

    -13

  • 68. 匿名 2016/06/26(日) 19:17:20 

    >>12
    では何故年々人口増えてるの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/26(日) 19:17:41 


    東京を選んだ外国人って、どれだけの期間東京に居たんだろうね。

    何年か滞在するのと、ほんの何週間旅行で滞在するのとでは全然違うよね。


    私は東京住みですが、個人的にはシンガポールの方が生活しやすいと思います。
    仕事で2年滞在しましたが。
    治安も良いです。

    +23

    -9

  • 70. 匿名 2016/06/26(日) 19:17:46 

    やっぱ札幌だね!
    食べ物も美味しいし程よく田舎で住み心地最高です。

    +11

    -11

  • 71. 匿名 2016/06/26(日) 19:19:05 

    飛行機降りてたった10分で都心に出られる福岡に敵う街ってこの世にあんの?笑

    女は美人多いし、美味しいものが安く食べられる。
    買い物で比較検討するのも天神⇄博多が行き来しやすくて楽だし。

    +29

    -19

  • 72. 匿名 2016/06/26(日) 19:19:08 

    まず電車他の交通機関が遅れることなし
    頻繁に到着するし

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/26(日) 19:20:02 

    東京人多すぎ
    多すぎの「すぎ」が大袈裟じゃないくらい本当に人多いよ
    これから地震とかくるって言われてるのに、色んなものが東京ばかりに集中してたら危なくない?

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/26(日) 19:22:17 

    福岡は空港近い お陰で 中心部高さ制限ある それでも便利。 地下鉄で博多駅から二駅だしね。食べ物美味しい 70年代ぐらいまでは 人口70万人 それから倍以上になった つまり半分はよそ者 よそ者でも住みやすい街 ゴミは夜回収するしね
    英誌モノクル『住みやすい都市ランキング 2016』にて東京が世界1位に。2年連続

    +44

    -3

  • 75. 匿名 2016/06/26(日) 19:22:29 

    山手線内側に住んでるとすごく便利に感じるけど、外側だと通勤ラッシュが地獄すぎるよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/26(日) 19:24:18 

    東京は狭いわりに家賃がとにかく高いと思う…
    物欲や流行がそこまでなければ、地方都市の方が快適だと思った。
    ただ、進学校の質はさすが全国一だよね。中学生以上の勉強熱心な家庭には、教育の機会はとことん恵まれてると思う。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/26(日) 19:27:32 

    ランキングには上がってないけど、滋賀県の雰囲気がすごく好き
    旅行で彦根城の近くをブラブラしてたら地元の人(レストランの呼び込み)に話しかけられたので話の流れで「引っ越したいくらいです!」と言ったら
    住むのはよした方がいい、こっちの人は排他的だし人間性が最悪だから…って言ってた
    ショック

    +4

    -6

  • 78. 匿名 2016/06/26(日) 19:29:53 

    だからって外国人がこれ以上移住するのは御免だわ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/26(日) 19:33:52 

    京都とか絶対ないわ
    大阪出身で京都に数年住んだけどないものだらけで絶対大阪の方が便利だと思った

    +21

    -4

  • 80. 匿名 2016/06/26(日) 19:35:20 


    日本って外国人が思っているほど治安良くないし、安全じゃないと思うんだけど。

    ヘンタイや変質者が多くて、「表ざたになっていない」性犯罪が多い。

    ぶっちゃけ女性の夜道一人歩き、危険だよ、東京も。
    単に銃を持たない、戦争をしないという点に関しては確かに安全だけど。

    まぁ、日本人の男は欧米人を襲うことはないから、
    欧米人にとってはいつまでも「安全な国、日本」なんだろうけど。

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/26(日) 19:35:28 

    東京住みやすいのかなあ?
    23区生まれ23区育ちだから、他との比較がわからないよ。

    従姉妹は結婚してシンガポールに移住したんだけど
    治安良いし食べ物やすく美味しいし一年中夏で短パンTシャツだから楽だよ〜って言ってだけど?
    シンガポールは国立大学が世界一のレベルらしいし東京よりずっと住んでみたいよ。

    +15

    -5

  • 82. 匿名 2016/06/26(日) 19:40:17 

    福岡7位は個人的には納得の順位
    家賃も安いし食べ物美味しいし交通の便が良い。福岡市に住む分には治安が悪いと感じたことないよ。ただ遊ぶところが少なくて限られるのがマイナスだなー

    +29

    -4

  • 83. 匿名 2016/06/26(日) 19:41:32 

    >>13
    ところが、欧米の友人はみんな京都に住みたがるんです。特に町家(町屋?)が良いって。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/26(日) 19:41:52 

    >>69
    それいつの時代のシンガポールの話?
     
    中国人も大挙して押しよせてるし、
    物価も高騰してる。
     
    移民が多くて移り変わりも早いから、
    その昔の二年間の話だけじゃ、とても評価出来ないと思う。

    +5

    -6

  • 85. 匿名 2016/06/26(日) 19:42:40 

    >>83
    それは京都の外観だけを見て思ってるだけの事じゃん

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2016/06/26(日) 19:43:10 

    DQN移民を日本へ誘導するための情報操作ですよ。
    浮かれて喜んでいる人は情弱。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/26(日) 19:44:07 

    >>81
    でも、東京の方が伝統的な所もあって、緑も多いし欧米人には好まれるんじゃないですか?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/26(日) 19:44:17 

    福岡がこんなに上位?とびっくりしたけど京都よりは福岡の方が人が優しそうだし都市的には発展してる気がするし
    変なプライドもなさそう

    +33

    -9

  • 89. 匿名 2016/06/26(日) 19:44:27 

    福岡はPM2.5、大量の中韓観光客など、
    大陸に近いゆえの問題が多いよ。

    +30

    -9

  • 90. 匿名 2016/06/26(日) 19:46:21 

    シンガポール推しが続いてるけど、近年のシンガポール暮らしは大変だよ。まともなに生活を充実させたいなら、家賃等生活にかかる生活費は余裕で東京を上回るよ。コスパでいったら、断然東京。

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/26(日) 19:46:38 

    >>84

    この4月に東京に戻ってきたばかりです。

    移民については、シンガポールはもともと移民の国なので、
    日本とは判断基準がちょっと違うと思います。

    物価については、正直東京よりちょっと高いぐらいで
    そんなに生活に困るほどじゃないです。
    まぁ、正直収入によるとは思いますが

    +9

    -4

  • 92. 匿名 2016/06/26(日) 19:46:53 

    >>81
    23区生まれって言い方、都内生まれだったらしないと思うんだけどどこの人?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/26(日) 19:47:39 

    満員電車?→貧民乙w

    ってぐらい
    金持ってるなら東京最高だよ
    貧乏だと……



    結論: 住みやすさはその人の所得レベルによる

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/26(日) 19:52:15 

    貧乏人は東京にしがみついてたら病むよ。
    北海道の片田舎から出てきたアラサーの友達が、雑誌の真似して、派遣社員なのに無理して吉祥寺の酷い物件に住んでる。全然お金も貯まってないから、すぐ奢らせようとしてくる

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/26(日) 19:53:23 

    でもこの雑誌の読者は生活レベル高そう。。おもいっきり独断と偏見ですが。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/26(日) 19:53:28 

    福岡世界7位なの!?びっくりー
    東京の人口増えすぎ問題だけど、福岡も人口どんどん増加してるんだよね
    住みやすいの間違いないけど、福岡悪く言われること多いのがなぜか
    悪く言うならいいよこれ以上人口増えなくて
    喜ぶのは高島市長くらいでしょー



    +23

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/26(日) 19:56:05 

    福岡です。東京にも住んでましたが、人も多くないし、交通の便もいいし、家賃も安いし、住みやすいのは事実だと思います。でも、東京に比べたら、ビックリする位、都市の規模が小さいので、物足りなく感じます。個人的には、横浜や名古屋、神戸、札幌辺りの方がランクが上だと思うけど。

    +20

    -7

  • 98. 匿名 2016/06/26(日) 19:56:30 

    埼京線の満員電車は怪我人が出るレベル

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/26(日) 19:56:31 

    もはや、シンガポールは金持ちのための場所に変わった。ここで、シンガポール良かったよという人は絶対お金持ちの人たちだよ〜( ;´Д`)

    うちの夫がちょうど、NUSの大学院留学目指してたけど、調べてビックリで、金銭面で断念したところ。下手すりゃアメリカ移住の方がまだ安いよ。投資家のジムロジャースとかそのレベルなら喜んで行きたいけどさ。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/26(日) 19:59:40 

    福岡の友達がよく銃声聞こえると言ってたけど。。
    本当に済みやすいの?

    +5

    -24

  • 101. 匿名 2016/06/26(日) 20:00:11 

    シンガポールの話しはもういいよ!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/26(日) 20:00:27 

    シンガポールは税金安いから
    金持ちなら節税分でだいぶ贅沢できるよね


    中野美奈子アナ シンガポールでのセレブ生活を投稿し反感も
    中野美奈子アナ シンガポールでのセレブ生活を投稿し反感もgirlschannel.net

    中野美奈子アナ シンガポールでのセレブ生活を投稿し反感も 10年に整形外科医の男性との結婚を発表し、その旦那の転勤に伴い、12年にフジテレビを退社し、シンガポールへ移住。同年からはフリーアナウンサーとなり、翌年には『めざましテレビ』の水曜日レギュラーと...

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/26(日) 20:00:53 

    やっぱり日本は世界一の国だね

    +5

    -5

  • 104. 匿名 2016/06/26(日) 20:00:58 

    田舎に居た頃は 近所の目が…とかあったけど
    東京だと派手だろうが 何も言われないし楽だけどね

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/26(日) 20:02:51 

    東京は便利で何でもあるけど、お金がないと厳しい。上京してきたころ貧しい生活してたから心が荒んだ。

    今は旦那と共働きで、大した稼ぎではないけどそれなりの家に住んでそれなりに外食したりできるので、住みやすいと思うようになりました。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/26(日) 20:03:04 

    >>92
    中野区民です。
    東京生まれって書こうとしたけど、都下も東京とか言う人いそうだからあえて23区生まれと書いた。
    大江戸線、総武線がアクセスしやすく、結構公園もあったり中野区もなかなか住みやすいです。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/26(日) 20:04:52 

    シンガポール住んでたけど住宅費は東京都心の2倍はするよ
    港区の家賃が安く感じる世界だけど、、
    現地の人は35になったら国がマンション低額支給してくれるからいいけど、外国人は自費
    駐在員ならいいけど、個人で移住なんて相当お金なきゃ無理無理
    国立大はシンガポール人でも2%くらいしか入れない
    だからその他は高専いくかオーストラリアの大学進学がほとんど
    それ故日本の受験戦争どころじゃない厳しさで中高はガリ勉率高い
    ちなみに徴兵制でシンガの軍隊は世界一厳しいと言われてるw

    お買い物大好きの人は住んでて楽しいと思うけど、文化や歴史が好きな人には色々物足りない国だよ

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/26(日) 20:06:52 

    せっかく福岡に住んでて気に入ってるのに、最近やたら注目浴びてきて
    福岡住みやすい、転勤したらそのまま住み着く街、博多弁がかわいいなど
    福岡あげもうやめてー
    ひっそりとしてたいのにー
    世界7位とか、言わないでくれ
    修羅の国と嫌ってくれて上等

    +24

    -11

  • 109. 匿名 2016/06/26(日) 20:10:23 

    地方から東京に引っ越してくると、やはり治安が少し悪いなと感じます。

    今住んでる街は比較的治安がいいと言われているエリアですが、変なサラリーマンに後を付けられたり、ジロジロ舐め回すように見る人がいたり、変態ちっくな人に何度か遭遇しました。あと外国人も多いし。

    地方都市に住んでいたときは夜中一人で歩いてても怖くなかったけど、今は怖いから22時には家に着きたいです。

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2016/06/26(日) 20:11:08 

    >>107
    隣接してる国々にムスリムも多いから、
    最近は色々危惧されてるよね。
    イスラム過激派組織のJIに目を付けられてるらしい。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/26(日) 20:13:40 

    東京すごい住みやすいよ!

    世界中の大都市の中では一番安いし、安全だよね!!

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/26(日) 20:16:34 

    世界に日本の住みやすさをアピールしないで。みんな来ちゃうじゃん。テロがおそろしい。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/26(日) 20:17:17 

    >>107
    私もシンガ住んでた!
    お酒好きだから本当に全てが微妙過ぎた。

    家賃とか信じられないほど高いし。

    本当のお金持ちだったらいいけど一般的なシンガの外資のお給料だったらquality of lifeは低い気がする!

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2016/06/26(日) 20:21:22 

    >>112
    本当その通り
    福岡市民だけど、日本都市ランキングでも横浜名古屋の上位差し置いて7位でなんて脅威です
    中国韓国がこれ以上増えて欲しくないです

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/26(日) 20:22:56 

    治安いいもんねー

    社会保障詐欺や生活保護とか甘いもんねー

    外人技能者数千人単位でいなくなってるもんねー

    外人はちょっとの犯罪じゃおとがめなしだもんねーオッケー!

    +0

    -5

  • 116. 匿名 2016/06/26(日) 20:28:49 

    東京も京都も分かるけど福岡・・・?

    +6

    -11

  • 117. 匿名 2016/06/26(日) 20:29:46 

    >>115
    オッケー!で、この人思い出した。
    英誌モノクル『住みやすい都市ランキング 2016』にて東京が世界1位に。2年連続

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/26(日) 20:33:42 

    福岡は治安に少々問題があるけどほんのちょっと気をつければいいだけだし
    衣食住の物価が程よくて満足感は高いよね

    ほどほどでいい。ほどほどがいいと思える人には最高だと思う。

    +15

    -3

  • 119. 匿名 2016/06/26(日) 20:40:01 

    >>3
    福岡は物価が安い。家賃がかなり安い。あと食べ物は美味しいしおしゃれな店も多い
    あと少し離れたら田舎を味わえるし隣の県は温泉もある。
    空港新幹線なんでも揃ってるし住みやすかったよ。

    +27

    -4

  • 120. 匿名 2016/06/26(日) 20:42:46 

    福岡市民です。そこそこ都会で、すぐ近くに自然もあり、福岡市内なら住み易いと思います。

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/26(日) 20:46:36 

    オーストラリアが入ってるけど住んでる友人に言わせれば税金高い、物価が高いっていうよ。
    サンドイッチとコーヒー1500円以上は当たり前とか

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/26(日) 20:47:38 

    東京好きだけど1位は違うと思う。過密度が異常。

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/26(日) 20:51:04 

    札幌とか仙台が住みやすいって、転勤族が話してたけど。どうなんだろう?

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/26(日) 20:51:56 

    外人にも生活保護してもらえるからでしょ?

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/26(日) 21:09:43 

    転勤族仲間の間ではやっぱり福岡がダントツ
    皆が言うように空港アクセスが便利なのと食文化、あと人が暖かい

    もう少しドライな気質がいい人には札幌が人気だった

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/26(日) 21:11:11 

    来なくていいです!(`_´)ゞ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/26(日) 21:13:21 

    福岡はとにかく家賃や食費が安い。
    その割に広い家に住めて美味しい物が食べれる。外食も安くて旨い。
    唯一高いと思ってるのはごみ袋代くらいかな。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/26(日) 21:15:16 

    福岡在住ですが…
    住みやすい都市と言われて嬉しいですが、街には韓国人、中国人ばかり。
    熊本の地震があり、ここ最近は少し減った気もするけども。
    それに加え、最近はインド(?)ネパール系がすごく増えてて、治安が悪くなっている気がします。それに加え、体臭が…やばい(泣)
    話が逸れましたが…そんなに外国人増えなくていいです!!

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/26(日) 21:19:44 

    ないないない。
    街は臭いし、渋滞すごいし。

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2016/06/26(日) 21:25:46 

    ない。

    小さい都市なのに人口が多すぎ。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/26(日) 21:27:53 

    福岡は老後に住みたい街。
    若いうちに住むには物足りないよ。街の規模が小さすぎ。なんでこんな上位かなぁ?
    兵庫の方がいいけどな、西宮とか。

    +9

    -9

  • 132. 匿名 2016/06/26(日) 21:30:05 

    東京(池袋住まい)→北海道に引っ越したけど、住み心地の良さにビックリ。Gがいない、夏はカラッとしている、冬も部屋の中が暖かくて快適。加えて、家賃安い、食べ物美味しい。花粉症も治った。
    行くまで嫌だったけど、東京が全てではないと思ったよ。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/26(日) 22:46:54 

    住みやすくても日本に移民は来なくていいよ。
    反日朝鮮人だけで もて余しているので

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/26(日) 22:49:01 

    >>131
    本当にそうだね
    福岡はリタイアしてから住むにはいいと思う
    刺激がない…

    +5

    -8

  • 135. 匿名 2016/06/26(日) 22:52:59 

    ウィーンは学生時代に住んだことあるけど、確かに住みやすかった。街はコンパクトで、治安は良く公共交通機関は乗り放題で月5000円。オペラやミュージカルは立ち見席なら毎晩行けるほど安い。演目も日替わり。ワイン美味しい。カフェ発祥の街で、たくさんある。ちょっと電車乗ると、ウィーンの森、シェーンブルン宮殿、ドナウ川など自然も楽しめる。芸術も歴史も伝統もある都市でした。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/26(日) 23:09:51 

    東京住みですが、地方に転勤する男性に福岡(博多)の人気はすごいです。
    なんだっけ、「行けと言われて泣き、帰れと言われて泣く」とかいう言い回しがあるくらい。

    食べ物が美味しく、美人が多く、仕事が東京ほど厳しくないのがいいらしい。

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/26(日) 23:15:17 

    住みやすいのと魅力があるのは別ってことに早く気付いた方が良い。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/27(月) 00:55:33 

    夜遅くまでお店も開いてるし、なにより治安もいいしねー
    東京の人は冷たいってよく言われるけど
    でも秩序を守って動いてる人が大半だし住むには安心できると思うけどね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/27(月) 00:57:40 

    福岡を例あげると 福岡特に中央区は若い女性の数が多い 全体でも女性の方が多い それだけ住みやすいだろうね 家賃も程々 福岡空港の近くには 未だに田畑があるよ本当。一応インターナショナルスクールもあるから外国人も住みやすいかな よく福岡の悪口言うのは 僻みもあるよね なんであの街ばかり発展するのかなんて 地方の衰退比べると福岡ばかり発展して

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2016/06/27(月) 01:38:38 

    福岡の人は自画自賛が過ぎるからあんまり好きじゃないなあ
    色んなところに湧いてきて食べ物が安い美味しい美人が多いとハンコみたいな分かりやすい反応を残す

    +5

    -8

  • 141. 匿名 2016/06/27(月) 01:39:45 

    日本は地震さえなければ、最強だと思う

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/27(月) 01:42:38 

    >>139
    >よく福岡の悪口言うのは 僻みもあるよね
     
     ↑
    こういう事言っちゃう福岡人が
    居るからだと思う。

    +8

    -7

  • 143. 匿名 2016/06/27(月) 01:52:58 

    昔アメリカに住んでました
    夜はまず1人では外歩けないです。
    もしどうしても用事がある時は、絶対に黒い目立たない服を着て人混みに紛れて歩く様にしてました
    それでも何回かつけられて逃げた事あります本当に怖かった。
    日本は他の国からみたら本当に平和ですね
    この平和さを当たり前だと思ってる人が海外で事件に巻き込まれたりするのは悲しいです

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/27(月) 02:22:34 

    東京は無秩序に拡大している

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/27(月) 03:37:59 

    ランクインしてる東京、福岡、京都全て数年ずつ住んだことがあるけど確かに住みやすかった
    そこに住んでカフェやレストラン営んでる外国人も日本での生活を満喫してる感じがした

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/27(月) 04:06:33 

    朝の通勤ラッシュ体験したら評価ガラッと変わると思う

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/27(月) 04:09:55 

    がるちゃんと2ちゃんってほんと反応が違うね
    鬼女板見てるんだけど、福岡がダントツ嫌われてたよ。転勤妻に。
    今では福岡アンチスレまで立ってるし。
    理由は、田舎でつまらない、黄砂が酷くて空気が悪い、気性が荒く、福岡上げがしつこくてうざい

    +7

    -8

  • 148. 匿名 2016/06/27(月) 05:45:31 

    数十年後には外国人が増えすぎてランキング外になるのは確実。

    なんせ、お隣にトンデモ国家がいくつもあるから・・

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2016/06/27(月) 08:34:38 

    東京から福岡に転勤になったけど最高に住みやすいよ。福岡交通の便が良いから日本、世界、いろいろ行けて、お店も困らないし好き。
    東京は人混みとうるささと汚さと薄情な街、どこの街も結局似たような感じで刺激なんて無い。若者が日本の真ん中でバカしてまーすみたいな感じ。というか東京も治安悪いからどこも一緒。。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/27(月) 08:35:09 

    京都は無いわ
    観光に行く分には問題無いけど、住むのは絶対無理だわ

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2016/06/27(月) 08:38:53 

    >>149
    人それぞれ感じ方違うよね
    私は福岡合わなかったわ

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2016/06/27(月) 08:42:54 

    福岡、美容師の友達が住んでるから観光で行ったっきりだけど、住むにも良さそう!!
    なんか都会なのにゆったりしててサロンが多くてみんなおしゃれな印象だった!!!
    都会だけじゃなく海や山もあって、おいしいところいっぱい連れてってくれて、お店の人も良い感じだった(^.^)海もきれいで地元の鎌倉に似てるところがあったような気がする。
    福岡嫌いながるちゃん多いからどんだけ気性の荒い土地かと思ったら、全然でしたよ〜〜❤︎

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/27(月) 08:53:30 

    こういうランクはあんまり当てにならない。東京で生まれ育って、高校からオーストラリアいってメルボルンも住んだけど、両方世界トップレベルに住みやすいか?っていわれると、いや別にと言わざるおえない。ちなみにいまはヨーロッパの国に住んでる。ここと比較して東京やメルボルンがいいかっていうと一長一短あるとしかいえない。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/27(月) 08:59:03 

    東京は何でも高いって言う人たくさんいるけど、海外の都市の方が普通にもっと高いよ。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/27(月) 12:11:36 

    これでパリやローマ、ロンドンみたいに歴史的な建築があったらなぁ。
    戦争で街が廃墟と化してるからしょうがないんだけど、明治時代とか昔の映像見ると、モダンさと下町が混ざってすごいかっこよかった。
    東京と京都が合体すると、理想的な都市になると思うw

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2016/06/27(月) 12:19:47 

    >>153
    何かに突出してレベルの高い都市は、住みやすい都市とは言い難い。
    平均的に全ての項目に置いて数値が高いのが大事なんだと思う。
    都市ってのは金持ちから低所得者層まであらゆる階層の人間が集まって形成されるものだから、
    特定の層に圧倒的に評価される個性の強い都市は、相対的に住みやすいとは言えなくなる。
    あなたの言いたい事は、魅力に溢れている観光してみたい都市、とかナイトライフが楽しい都市、などの場合にあてはまる。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/27(月) 12:44:54 

    >>147

    福岡は馴染むとほんとにちょうどいいんだけどね
    地元民の福岡好きにひとまず慣れないと。
    そこに慣れようとしなければアウェイ感半端ないと思うよ
    よそ者を受け入れてくれる懐の深さは地方としてはとびぬけてるけどね

    デメリットばかり見て文句言ってる転勤族はどこに行ってもそりゃ馴染めないわよ。
    元転勤族より。

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2016/06/27(月) 13:35:04 

    大阪ってまともな層は郊外に住むからね+奈良とかに
    市民は昼間っから寝っ転がってるし。郊外の人が大阪を支えてる。
    人の住む所じゃない

    +2

    -4

  • 159. 匿名 2016/06/27(月) 14:08:05 

    そんな持ち上げていただいて恐縮。あんな極悪ハゲが都知事してたのに・・・。

    どうか、あのハゲをゴッサムシティで引き取ってください。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/27(月) 14:20:58 

    京都は無理!
    よそ者に冷たいし夏はめちゃめちゃ暑いし、冬は極寒…。外人には優しいのかな、、、

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2016/06/27(月) 15:30:12 

    アメリカ、カナダ、オーストラリア、シンガポール
    中国人が増えれば地価が高騰して地元住民が家買えなくなるよ
    他の大都市よりは麻薬汚染やホームレスは少ないから東京は暮らし易いけど

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/27(月) 16:06:15 

    犯罪、低所得ホームレス、低学歴、朝鮮人
    全て大阪市内に集中してるから。大阪市は関西の恥

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2016/06/27(月) 16:57:41 

    福岡って刑法犯罪発生率、発砲事件数等が日本でワースト1位というところだよ。
    そこが他の日本の都市を差し置いて住みやすい都市に選ばれるのはどうかと思うよ。
    福岡の治安は最悪!?福岡のワースト1位受賞歴 | たにちゃんねるジャーナル
    福岡の治安は最悪!?福岡のワースト1位受賞歴 | たにちゃんねるジャーナルtani-channel.com

    1、刑法犯犯罪率全国ワースト1位 刑法犯犯罪率は、人口千人当たりの認知件数。 1993年~2000年まで連続全国ワースト1位というV8の快挙。 2、飲酒運転事故件数全国1位 2010年福岡県は飲酒運転事故件数が337件で全国ワースト1位。

    +4

    -5

  • 164. 匿名 2016/06/27(月) 16:59:57 

    なんでいきなり大阪叩きになってるの?あんた、どこにでも沸いて出てくるのね。可哀想に。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/27(月) 17:19:44 

    >>164
    162じゃないけど、大阪がクズの吹きだまりなのは事実。

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2016/06/27(月) 17:44:54 

    満員電車とか通勤ラッシュとか書いてる人いるけど、都心近くにすんでたら関係ないよ。乗っても短距離だからたいして苦ではない。
    郊外から東京をみんな目指すから満員電車つらいんでしょ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/27(月) 17:58:12 

    世田谷区と目黒区最高に住みやすいよー。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/27(月) 18:05:33 

    京都(市内)は住みやすいというより
    日本の歴史とか、飲み歩き、カフェ巡りが好きな人には楽しい街だと思います。
    大学時代、社会人の数年と京都に住みましたが本当に遊びの面では楽しかったです。

    でもそれは独身時代の話で結婚、子育てとかとなると京都には住みたくないですね。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/27(月) 18:07:40 

    >>165他でやって

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/28(火) 15:08:17 

    寒ささえ我慢したら札幌も上位だと思うよ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2016/07/04(月) 19:02:33 

    縁もゆかりもないですが、

    私はいつか神奈川に住みたい。

    普段は海沿いとか山とか散歩してのんびりしつつ、どうしても用事がある時だけ都内に出たい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。