ガールズちゃんねる

どことなく漂う気品 多摩動物公園の放し飼いクジャクが男子トイレに参上

107コメント2016/07/10(日) 18:06

  • 1. 匿名 2016/06/26(日) 17:28:19 

     どことなく漂う気品 多摩動物公園の放し飼いクジャクが男子トイレに参上 - ねとらぼ
    どことなく漂う気品 多摩動物公園の放し飼いクジャクが男子トイレに参上 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「多摩動物公園行ったら男子トイレにクジャク居てワロタ」というツイートが4万6000件以上リツイートされるなどTwitterで話題となっています。目撃したのは、kokosyo(@kokosyo)さんで、多摩動物公園内のなかよし広場前男子トイレの洗面台に悠然とたたずむクジャクを撮影しました。多摩動物公園に聞いたところ、クジャクの個体名は「橙橙(だいだい)」。名前は両足につけられた足環の色に由来しており、職員さんからは“オレオレ”(オレンジオレンジの略)と呼ばれているそうです。


    多摩動物公園で終日放し飼いされているクジャクはとても人気だそうで、大きな声で鳴いたり目立つため、放し飼いを知らない来園者から「逃げてますよ!」と声をかけられることもあるとか。
    また飼育員さんによるとクジャクの後ろに来園者がゾロゾロついて行く“団体行動”も時おり目撃されているそうです。

    ・男子トイレに現れた“オレオレ”

    ・凄まじい存在感を放つオレオレ

    +523

    -5

  • 2. 匿名 2016/06/26(日) 17:31:07 

    写真で見る分には面白いけど実際トイレに入る時にいたら逃げるかも私(笑)

    +921

    -3

  • 4. 匿名 2016/06/26(日) 17:31:15 

    一瞬剥製かと思うだろうね

    +327

    -1

  • 5. 匿名 2016/06/26(日) 17:31:46 


    ちょっとこわい...

    +347

    -8

  • 6. 匿名 2016/06/26(日) 17:31:53 

    女子トイレじゃなくて良かったわ

    +258

    -7

  • 8. 匿名 2016/06/26(日) 17:32:12 

    身だしなみチェックしてる(笑)女子トイレではなく、ちゃんと男子トイレに行ってるのが頭いいなって思う

    +682

    -2

  • 9. 匿名 2016/06/26(日) 17:32:19 

    ゴージャス!!

    +265

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/26(日) 17:32:44 

    ワロタw
    トイレにいたらビビるw

    +353

    -2

  • 11. 匿名 2016/06/26(日) 17:32:46 

    立派な羽!

    +194

    -0

  • 12. 匿名 2016/06/26(日) 17:33:03 

    沖縄だったかどっかで大繁殖してるらしいね

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2016/06/26(日) 17:33:25 

    クジャクって動物園の金網越しにしか見た事ない
    こんな間近で見れるなら見てみたいな~

    +270

    -8

  • 14. 匿名 2016/06/26(日) 17:33:29 

    なんかロングドレスの貴婦人みたい
    貴孔雀か www

    +406

    -0

  • 15. 匿名 2016/06/26(日) 17:33:30 

    羽根でも広げた日にはビビるw

    +267

    -3

  • 16. 匿名 2016/06/26(日) 17:34:06 

    急にいたらちびるってしまう

    +122

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/26(日) 17:34:32 

    >放し飼いを知らない来園者から「逃げてますよ!」と声をかけられることもある

    私、声掛けたことあります
    だってクジャクが放し飼いされてるなんて、普通思わないから…
    ほんとびっくりした〜

    +387

    -4

  • 18. 匿名 2016/06/26(日) 17:34:47 

    裾汚れちゃうよ

    +236

    -0

  • 19. 匿名 2016/06/26(日) 17:34:52 

    放し飼いって観光客のお持ち帰りとか無理やり一緒に写真とろうとするの思い出すからやめた方がいいような気もする

    +104

    -13

  • 20. 匿名 2016/06/26(日) 17:34:53 

    開いてる個室の中にいたら本気でビビるやろうね(笑)

    +187

    -3

  • 21. 匿名 2016/06/26(日) 17:35:11 

    ああ、尾の部分がトイレの床に…!

    +273

    -3

  • 22. 匿名 2016/06/26(日) 17:35:31 

    オレオレって名前可愛いw
    クジャクが放し飼いなのを知らずにここの公園行ったら確かにびっくりするかも

    +237

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/26(日) 17:35:39 

    西洋の貴婦人みたい

    +85

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/26(日) 17:36:04 

    きれいな羽をトイレの床で汚さないようにね~。

    +169

    -0

  • 25. 匿名 2016/06/26(日) 17:36:52 

    身だしなみが気になったんでしょうね
    どことなく漂う気品 多摩動物公園の放し飼いクジャクが男子トイレに参上

    +239

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/26(日) 17:38:34 

    広げたところは見なくていいのかね?笑

    +92

    -0

  • 27. 匿名 2016/06/26(日) 17:39:30 

    >>22
    >昔はカンガルーやヤクシカも放し飼いにしてましたが管理が困難であったため

    それはさすがに素人でも分かるww

    +332

    -3

  • 28. 匿名 2016/06/26(日) 17:39:31 

    孔雀ってメスに選んでもらう時にあの美しい尻尾の羽広げて求愛するんだよね。

    より迫力のある大きさで美しい色彩の羽の方がメスにモテるらしい。

    なんだかんだ動物の世界も見た目だね(笑)。まぁ、強いかどうかを判断してるんだろうけど。

    人間界で強いオスは金を持ったオスだから、金持ちはモテルよね☆

    +161

    -2

  • 29. 匿名 2016/06/26(日) 17:41:00 


    羽開いてないのが残念w

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/26(日) 17:41:14 

    放し飼い普通に怖いんだけどみんな怖くないの!?

    +19

    -12

  • 31. 匿名 2016/06/26(日) 17:41:55 

    てか、オレオレって名前ww

    +205

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/26(日) 17:42:36 

    トイレにこんなんいたらビビるわ。
    インコとかは鏡に興味を持つけど、クジャクもそうなのかな?

    +114

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/26(日) 17:42:59 

    横浜の野毛山動物園でも放し飼いですよ!

    +55

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/26(日) 17:43:58 

    つっつかれたり危険じゃないのかな?
    てかいつから放し飼いにしてるの?
    前よく行ってたけどカンガルーもクジャクも何も放し飼いになんかされてなかったと思うんだけど、、

    +5

    -17

  • 35. 匿名 2016/06/26(日) 17:45:05 

    小さい頃、羽根を広げた孔雀の模様が目玉いっぱいに見えて怖くてしょうがなかった。目の前で羽根を広げられた時には走って逃げてた。
    今は至近距離でみたいくらい好きだけどね。

    トイレの洗面台に孔雀。こんなシチュエーションぜひとも遭遇してみたい。

    +136

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/26(日) 17:45:17 


    この間、この孔雀くんが
    檻の中にいるホワイト孔雀の雌に
    外から羽広げて
    ずーっとずーっと求愛してたwww

    微笑ましいけど柵越しなので少し切なかったw

    雌もまんざらでもなさげだった。

    +208

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/26(日) 17:48:30 

    野生の孔雀なら 鹿児島の薩摩硫黄島にいますよ。昔ヤマハリゾートが 開発したリゾート施設で飼われた物が 施設の閉鎖でそのまま野生化して その子孫が島にいます
    どことなく漂う気品 多摩動物公園の放し飼いクジャクが男子トイレに参上

    +113

    -3

  • 38. 匿名 2016/06/26(日) 17:53:01 

    めっちゃトイレに入りたいのに、こんな風に居たら入れんわっ!(笑)

    +124

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/26(日) 17:54:16 

    意地悪したりする奴いそうだから、放し飼いどうなんだろう…

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/26(日) 17:55:14 

    オレオレ「今日の俺様は一段と美しい」
    どことなく漂う気品 多摩動物公園の放し飼いクジャクが男子トイレに参上

    +268

    -3

  • 41. 匿名 2016/06/26(日) 17:55:54 

    アルビノ孔雀の神々しさは異常。



    美しい

    +563

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/26(日) 17:57:22 


    多摩動物公園にて
    園内を自由に散策してます
    どことなく漂う気品 多摩動物公園の放し飼いクジャクが男子トイレに参上

    +185

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/26(日) 17:57:45 

    ドレス着てるみたい。
    やっぱり鳥はいい。
    かわいい、美しい、おちゃめ。

    一度でいいから孔雀の背中撫でながら匂い嗅ぎたい。

    +130

    -6

  • 44. 匿名 2016/06/26(日) 17:58:23 

    孔雀ドレス

    +109

    -4

  • 45. 匿名 2016/06/26(日) 18:01:19 

    シュールすぎわろたwwww

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/26(日) 18:01:37 


    >>41

    きれい!!
    昔の人が見たら崇め奉りそう(笑)

    +136

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/26(日) 18:01:42 

    普通に歩いてるから凄いよね。
    この間散策してたら高い所からバサッ!って降りて来て、トコトコ走っているのにすれ違ったわ。

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/26(日) 18:03:10 

    男子トイレ

    正解!
    よく出来ました。

    +94

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/26(日) 18:05:55 


    尾っぽが床についちゃってるのが気になるけど鏡見据えててワロタ(笑)
    身だしなみチェックしながら見られる仕事も楽じゃねぇよなぁとか思ってそう。

    +117

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/26(日) 18:07:05 

    強いて言えば、羽先が床に擦れて汚いものがくっ付きそうで怖い。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/26(日) 18:08:16 

    小さい頃園内どころか
    駅近くの駐車場でも見たことある

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/26(日) 18:09:15 

    多摩動物園のアイドルだね

    幼い時、クジャクの後をついていって、ぬけた羽を持って帰ったよ
    綺麗だった
    実家にまだある。笑

    +47

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/26(日) 18:09:36 

    鏡にうつるのが自分だとわからず、仲間に思えたのかな

    +48

    -2

  • 54. 匿名 2016/06/26(日) 18:12:21 

    ゴージャス

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/26(日) 18:16:03 

    多摩かぁ。
    是非行ってみたいけど、行ったことある人いる?

    ハシビロコウいるかな。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/26(日) 18:18:53 

    クジャク「多摩ホーム~♪」

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2016/06/26(日) 18:25:22 

    クジャクはのびのびしてていいかもしれないけど、
    SNSに載せるため動物に酷いことする人もいるので、心配だな。

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/26(日) 18:26:46 

    なんか大笑いしてしまった

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/26(日) 18:41:27 

    平和だなぁ

    孔雀だからいいけど熊だったら大騒ぎ

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/26(日) 18:42:28 

    >>33
    野毛山動物園の孔雀も相当自由気ままだよね。
    ベンチに座って休もうとしたら、既にベンチに先にいらっしゃったので止めといた。
    あそこ一羽だけじゃなくて何羽もいるから、あちこちで見かける。

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/26(日) 18:42:47 

    多摩のクジャクは結構羽を広げてたよ。私が繁殖期に行ったのかな。
    お客さんが取り囲んで撮影会になる。でも何度もバサッバサッとやってくれてると、やがて あ、もう大丈夫です・・・って飽きてくる。人間は勝手だ・笑

    実際に近くで見ると結構迫力あるから、近づくには勇気がいる。いたずらしようなんて思うより、こわい。
    もうずっとこの状態で大きな問題起きてないのなら、放し飼いがうまくいってるんだと思う。

    +78

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/26(日) 18:49:22 

    私の地元の動物園にいるクジャクは狭い檻の中で羽も抜けてハゲハゲで見てて可哀想な感じ。ここのクジャクはフサフサしてるし自由でいいね。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/26(日) 18:53:13 

    半分アルビノのクジャク

    +150

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/26(日) 18:53:33 

    >>61

    わかる。けっこう広げてくれるよね。
    あっ、サービスしてくれてる、写真写真、って。

    近づけないのも超わかる。
    「私がこうして自由に歩けて、人間がそれを見れるのも、
    互いに一定の距離を保ってるからじゃなくて?」
    みたいな無言の圧力を感じる。笑

    意地悪しようと思っても人間が遠巻きに取り囲んで眺めてるから大丈夫かもね

    +74

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/26(日) 19:09:19 

    おかしな観光客が持って帰ったり、傷付けたり殺したりしないか心配。飼育員も常に傍にいないもんね。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2016/06/26(日) 19:16:36 

    確かに昔孔雀以外も何か放し飼いされてたな。

    地元が近かったのでしょっちゅう行ってたんだけど、孔雀放し飼いが当たり前だと思ってたから他の動物園で檻に入ってるのを見て逆になんで?と、子供心に思ったことがあります。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/26(日) 19:18:24 

    >>55日野市なんですよ。一応。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/26(日) 19:47:39 

    子供の時、孔雀が怖くて泣いた記憶が蘇った
    いまは美しいなぁとため息が漏れちゃうくらい好き

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/26(日) 19:59:03 

    参上てw

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/26(日) 20:06:07 

    ロンドンにいったとき
    動物園じゃなくて
    なんてことないフツーの公園に
    クジャクがトコトコ歩いてて
    びっくりしたことがある。(笑)
    基本そんなに移動しないのかな。

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/26(日) 20:44:00 

    さすが、ナルシストやな~

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/26(日) 20:47:28 

    羽広げてるところ見るとどうしてもジュディ・オングの曲が頭をよぎるw

    +50

    -3

  • 73. 匿名 2016/06/26(日) 20:59:05 

    トイレから出て手洗おうとしたらクジャクが居たら怖くて手洗えない笑

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/26(日) 21:20:16 

    >>33
    野毛山に真っ白なオスがいて、羽広げた時物凄い綺麗で、皆動物より孔雀の写真撮ってた!

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/26(日) 21:35:12 

    多摩動物園付近にある大学に通ってたけど、駅から大学までの登り坂でよく孔雀と遭遇したから、この程度では全く驚かないwww

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/26(日) 21:38:18 

    ウン十年前実家に(ド田舎)野生の孔雀が飛んできて、いつの間にか住みついていました。

    ちょうどその頃私が大学受験の時期だったのですが、絶対に受からないと思っていた第一志望の大学が合格しました。
    密かにこの孔雀様のおかげだと思っています。

    +57

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/26(日) 21:56:13 


    息子の幼稚園の親子遠足で此処に行った時、ベンチで息子とお茶飲んでたら後でいきなり羽をバーって広げられた。で動かないの。こっちをじっと見つめて(笑)少し上下するくらいで。
    呆然としてたら通り掛かった動物園の職員さんに、
    「孔雀にプロポーズされてるんですよ」って説明された。
    凄く大きくて、キラキラ綺麗だった。

    +70

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/26(日) 22:02:20 


    小学校の同級生の家で庭に二羽の孔雀を放し飼いしていた。遊びに行くと帰りに抜けた羽をお土産に貰ってたなぁ。それで根元の先を斜めにカットして羽ペン作って文字書いて貴族みたいな気分になっていた。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/26(日) 22:30:13 

    羽根広げると予想以上に大きくてビビる!

    目の前にいたら綺麗〜というより恐いかも…(^^;;
    どことなく漂う気品 多摩動物公園の放し飼いクジャクが男子トイレに参上

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/26(日) 22:48:15 

    よくよく見ると不思議な鳥だなぁ。

    近所の公園に雄がいて、わたしが行くたび羽広げるから威嚇してんのかと思ったら求愛だったのねw

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/26(日) 23:04:19 

    孔雀って気性荒いから、いたずらなんて出来ないと思うよ。
    逆に自分が怪我するだろうね。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/26(日) 23:45:10 

    こういう平和なニュースいいね

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/26(日) 23:55:25 

    幼稚園教諭してた頃に、数回遠足でお邪魔しましたが、私、申し訳ないことに鳥が苦手で孔雀に羽広げられた時には 泣けてきちゃうくらいダメでした。孔雀、わりとデカイんですわ。子ども達は、わぁ❗綺麗~‼って喜んでたからよかったけど。
    でも、多摩動物公園は大好きです。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/27(月) 00:40:35 

    羽より真ん中のボディのブルーが好き

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/27(月) 01:30:08 

    鳴き声半端無い

    目の前で鳴かれた時
    ビクッ!!って飛び上がった
    羽を震わせる音もすごい

    イタズラしようなんて
    近づけないよ

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/27(月) 01:36:01 

    クジャクにイタズラする仔猫 ほどほどにしてあげて~

    Kitten and His Best Friend Henry the peacock - YouTube
    Kitten and His Best Friend Henry the peacock - YouTubeyoutu.be

    Jukin Media Verified (Original) * For licensing / permission to use: Contact - licensing(at)jukinmediadotcom No animals were harmed. The peacock is a WILD pe...

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/27(月) 01:48:02 

    これって、羽広げる時はどこに力を入れるんだろ?
    背中?
    行くぞ!って気合い入れてグオ〜って力入れるのかなあ
    それともピョッと簡単に持ち上げて広げてるのかな

    孔雀と話すことがあったらコツを聞いてみたい

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/27(月) 01:54:53 

    オレオレ…って最初見た時オレオレ詐欺を連想したわww

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/27(月) 02:05:14 


    大きな鳥さんと触れ合いたーい。
    鳳凰とか朱雀とかヴィゾーヴニルとかガルダとかハンサとか、神話や伝説に沢山出てくるのが納得なくらい不思議な魅力があるよ鳥には。
    孔雀なんて特にそっち寄りなのに、それがトイレでちょこんとか可愛すぎる。

    孔雀飼いたいけど、入手しやすいインド孔雀は要注意外来生物リストに乗っちゃってるし、種類によって条約ネックだし将来規制入るかもと思うと手が出せない。

    孔雀がうろうろしてる地域に引っ越したい。
    眺めたい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/27(月) 02:12:10 

    鳥嫌いな人は嫌がるだろうね笑
    でもすごいわ
    こんな間近で見れるなんて

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/27(月) 02:13:45 

    綺麗なクジャクのトピックの関連がこんなんでワロタ

    世田谷区で犬6匹放し飼い、通行人2人にかみつかせた82歳男逮捕
    世田谷区で犬6匹放し飼い、通行人2人にかみつかせた82歳男逮捕girlschannel.net

    世田谷区で犬6匹放し飼い、通行人2人にかみつかせた82歳男逮捕 調べに対し、中尾容疑者は「ドアを開けたところ、犬が逃げてしまった」などと話しているが、これまでに、放し飼いや、かみつきに対し、9件の110番通報と、11件の保健所の指導を受けていた。 世...

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2016/06/27(月) 02:14:05 

    >>86
    羽広げて威嚇してるのに効果なし( ´ ▽ ` )
    かわいいね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/27(月) 02:37:02 

    小学校に孔雀いたなぁ。
    飼育当番が楽しみ過ぎた。
    春休みだろうが夏休みだろうが冬休みだろうが可能な限り学校行ってたわ(笑)
    お陰でアダ名はジャッキー(最初はクジャッキー)
    小鳥みたいにベタ慣れとはいかないけど、一応認識はしてくれるんだよね。
    卒業式は皆とバイバイより孔雀とのお別れのが悲しくて号泣したよ(ほとんどが同じ中学に上がるからだけど)
    あんまり泣くもんだからいつでも世話しにおいでって校長に言ってもらえたけど(笑)
    今でも好物のトウモロコシを毎年貢ぎに行ってます。

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/27(月) 03:02:18 

    私も子どもの頃は目玉柄に見えて嫌いだった
    でもこんなに綺麗だったのね
    頭の飾り羽のちょこんって感じがまたいい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/27(月) 04:08:36 

    動物嫌いの私にとっては死活問題だ。
    隣の中央大学の敷地には孔雀さん来ないでヽ(;▽;)ノ

    +0

    -12

  • 96. 匿名 2016/06/27(月) 07:39:53 

    こわい!気持ち悪い!私は苦手だ…

    +2

    -9

  • 97. 匿名 2016/06/27(月) 08:24:32 

    伊豆シャボテン公園もクジャク放し飼いだよw
    しかも大量にw

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/27(月) 10:47:50 

    クジャク、幸せもんだな(笑)

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/27(月) 11:01:57 

    オレオレくんは多摩動物園で1番自由で幸せなんだろうな。私達はマナー守ってオレオレくんがずっと自由だといいな

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/27(月) 14:46:57 

    地元民です。
    むかし孔雀は動物園近くの住宅地にまで足をのばしてましたよ(笑)

    初めはギョッとするけど、慣れるとハトやカラスと同じ扱いで「おうち(動物園)に帰りな~」って声かけしてました。
    いまは園内だけなのかな?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/28(火) 11:16:10 

    近所に「孔雀差し上げます」って看板立ってる…笑

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/28(火) 15:45:40 

    多摩動物公園は、昔から放し飼いね。最近、いってないけど、ここ大好き。
    この間いった、伊豆シャボテン公園では、孔雀はもちろん、小さなリスザルとか、も、ペリカンも放し飼いでした。楽しかった。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/29(水) 09:22:46 

    昔近所の動物園アルビノいたなー、

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/04(月) 08:36:06 

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2016/07/09(土) 10:20:46 

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/09(土) 18:12:04 

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/10(日) 18:06:34 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。