ガールズちゃんねる

働きながら妊活している方お話しましょう

169コメント2016/07/22(金) 02:37

  • 1. 匿名 2016/06/25(土) 22:34:22 

    主は平日フルタイム出勤、妊活中です。
    働きながらだとなかなか思うように病院にも通えなくて、かと言って仕事を辞める勇気もなく・・・同じ状況の方はどうしてるのかなぁと気になり、トピ申請させて頂きました(*^_^*)



    +250

    -10

  • 2. 匿名 2016/06/25(土) 22:34:53 

    にんにん

    +19

    -13

  • 4. 匿名 2016/06/25(土) 22:35:30 

    +35

    -25

  • 5. 匿名 2016/06/25(土) 22:35:48 

    仕事辞めたらストレスなくなって妊娠できたとか聞くけど、生まれてくる子どもの教育費のためには仕事は続けたい。

    +419

    -11

  • 6. 匿名 2016/06/25(土) 22:36:23 

    パートに変えて午後からの診察に通ってる

    +170

    -4

  • 7. 匿名 2016/06/25(土) 22:36:30 

    2人目を妊活中の人でも大丈夫ですか?
    もしくは、1人目用のトピですか?

    +27

    -41

  • 8. 匿名 2016/06/25(土) 22:37:55 

    旦那さんにこれ使わせたら?
    テンガの妊活キット

    +161

    -15

  • 9. 匿名 2016/06/25(土) 22:38:28 

    私も平日フルタイムで妊活中です。
    タイミング法5回目、次できなければ人工受精を進められました。
    月1回の平日休みと土曜日を使ってこれまでは何とか通院できてましたが、いよいよ難しくなりそうです(TT)

    +175

    -4

  • 10. 匿名 2016/06/25(土) 22:38:46 

    治療もするならお金いるし、辞めらんないよね。
    ジレンマだわ。

    +241

    -3

  • 11. 匿名 2016/06/25(土) 22:38:58 

    朝8時からやってる不妊専門病院に通って、朝一番に見てもらえるよう開院30前くらいに行って並んでます。そこから会社に行ってます。

    +194

    -9

  • 12. 匿名 2016/06/25(土) 22:40:09 

    病院行くからと言って早退するのがものすごく申し訳ない。周りが理解はしてくれてるけど…

    +145

    -11

  • 13. 匿名 2016/06/25(土) 22:41:10 

    会社の人にはあまり言いたくないけど、遅刻や早退しなきゃいけない時あるから説明するのが嫌になるよ。

    +199

    -6

  • 14. 匿名 2016/06/25(土) 22:41:31 

    仕事も子供も欲しい物全部手に入れようなんて甘いよ
    どっかでしわ寄せ来る

    +45

    -126

  • 15. 匿名 2016/06/25(土) 22:42:29 

    >>13
    迷惑や

    +31

    -95

  • 16. 匿名 2016/06/25(土) 22:43:28 

    不妊治療でも良いですか?
    仕事しながら治療してます。診察に来てくださいって言われた日が仕事と重なってて泣く泣く治療諦めた周期もあります。
    だいぶ融通きく職場じゃないと難しいと思います。

    +301

    -4

  • 17. 匿名 2016/06/25(土) 22:43:47 

    専業子なしトピに妊活中の人たくさんいたけど、好きな時に通院出来て治療費も旦那の給料から賄えるなんて羨ましすぎて正直嫉妬する
    それで治療辛いとか言わないで欲しい

    +56

    -124

  • 18. 匿名 2016/06/25(土) 22:43:53 

    フルタイムで仕事してました。

    二人目がずっとできなくて、そろそろ病院通おうかと思ってたんだけど、その前にちょっくら子づくりお休みしようって旦那と相談して数ヶ月のんびりしてたらできた!
    排卵日検査薬使ってもできなかったのに。

    +28

    -88

  • 19. 匿名 2016/06/25(土) 22:44:13 

    +4

    -7

  • 20. 匿名 2016/06/25(土) 22:45:15 

    トピ画不快。替えて欲しい。

    +165

    -14

  • 21. 匿名 2016/06/25(土) 22:45:46 

    みんな言わないだけで、仕事に支障出してる人なんか良く思ってないよ

    +128

    -41

  • 22. 匿名 2016/06/25(土) 22:46:42 

    妊活(笑)

    +14

    -71

  • 23. 匿名 2016/06/25(土) 22:48:01 

    >>19
    因みにここにはTENGAの妊活グッズの詳細が書かれてます

    +11

    -7

  • 24. 匿名 2016/06/25(土) 22:49:55 

    本当に欲しいなら仕事辞めるなりパートで半日でるなりしないと無理じゃない?
    子供欲しいくせに仕事で病院通えないとか我が儘すぎない?

    +86

    -110

  • 25. 匿名 2016/06/25(土) 22:49:57 

    週末、お出かけ兼ねて、あちこち子宝スポット巡ったりもしてるんだけど。

    こないだ行った子宝温泉、洞窟みたいな露天風呂があるんだけど、赤ちゃん連れもたくさん来てて。
    もしや、御礼参りの人かな?って期待でいっぱい!

    +164

    -13

  • 26. 匿名 2016/06/25(土) 22:49:58 

    >>7
    2人目不妊ってよくあるらしいですよね
    そんな私も2人目はどう頑張ってもできない!

    ちなみに1人目妊活中に働いていた職場で
    パワハラされてて、どう頑張っても妊娠できず
    思い切って正社員だったけど辞めて、派遣で
    しかも1日6時間しか働かないようなところに
    就職したらビックリするくらいすぐ妊娠できた!
    ストレスって本当に妊娠にはよくないって
    わかりました。

    +217

    -16

  • 27. 匿名 2016/06/25(土) 22:51:12 

    専業主婦も叩かれて、働いて妊活してる人も叩かれるのね。

    +231

    -5

  • 28. 匿名 2016/06/25(土) 22:51:49 

    通院するために勤務開始時間が遅い学習塾に転職しました。
    結果、通院は午前中に必ず出来たけど退勤が22時で生活が不規則になり本末転倒なので退職(-_-)
    希望通りに授かれたら良いけど、そうじゃなくなった私にはフルタイムで働くのは無理でした。

    +53

    -5

  • 29. 匿名 2016/06/25(土) 22:52:19 


    迷惑かけてるのは分かってるよ。だから悩んでるんだよ。
    またそれもストレスだし悪循環なんだよね…

    +196

    -12

  • 30. 匿名 2016/06/25(土) 22:53:07 

    平日フルタイムで働いています。
    結婚2年目でそろそろと思って妊活していますが、なかなか授かれません。
    職場に迷惑かけられないし、土曜日に病院へ行ったりもしてますがちょっと疲れぎみです。

    +134

    -3

  • 31. 匿名 2016/06/25(土) 22:53:21 

    迷惑かけてるなら辞めれば?

    +23

    -72

  • 32. 匿名 2016/06/25(土) 22:54:12 

    他人の妊娠に素直に喜べないよね。
    妊活あるある

    +252

    -30

  • 33. 匿名 2016/06/25(土) 22:54:22 

    >>17
    そういう発言トピ荒れるし余計に変につっかかる人呼ぶだけだから言いたいこと分かるけどやめてほしい。

    +18

    -4

  • 34. 匿名 2016/06/25(土) 22:55:09 

    トピ画イラつく〜!!

    +42

    -12

  • 35. 匿名 2016/06/25(土) 22:55:36 

    セックスを恥ずかしくてタイミングと言う…笑

    +12

    -63

  • 36. 匿名 2016/06/25(土) 22:56:10 

    >>34
    怖いよー
    キイキイしていたら、妊娠しないよ。

    +27

    -29

  • 37. 匿名 2016/06/25(土) 22:57:20 

    仕事辞めたら良いんじゃあない?

    +17

    -41

  • 38. 匿名 2016/06/25(土) 22:57:39 

    フルタイムで働いてます。
    タイミング法、人工授精までは仕事終わりに通院してましたが、体外受精は午前中の頻繁な通院をしなくてはいけない為、同じ部署の子達にお願いし、2回目の体外受精で妊娠、出産出来ました。

    +84

    -13

  • 39. 匿名 2016/06/25(土) 22:58:57 

    病院に通ったり基礎体温はかったりするほど真剣にしてませんが結婚8年目、ずっとレスです。
    このままボーッと過ごすと何の変化もなく30歳40歳を迎えそうで漠然と怖くなります。
    私より後に結婚した人がどんどん子どもを産んでいって置いて行かれてる気にもなり、ぼんやり過ごして自業自得なんですが。
    焦る気持ちもあります。
    子どもが欲しくない訳じゃないんですが、任活を始めるタイミングもわからず。

    夫婦二人、現状に満足して楽しく暮らしてるのが原因でしょうか。
    すみません、愚痴っぽくて(>_<)

    +53

    -32

  • 40. 匿名 2016/06/25(土) 22:59:14 

    仕事してるとストレスがたまって妊娠しにくいときくし、病院に行く時間が中々とれない。
    でも仕事をやめたからといって、いつ妊娠するかわからない。
    何年かかるかもわからないのに仕事をやめる勇気はない。
    妊活って苦しい。

    +224

    -5

  • 41. 匿名 2016/06/25(土) 22:59:26 

    フルタイムで出来るのはタイミング法までだと思う。AIHや体外受精になるとせめてパートでないとかなり厳しいよね。

    +94

    -9

  • 42. 匿名 2016/06/25(土) 23:03:35 

    パート掛け持ちで不妊治療しています
    どちらもシフトに融通が利くので、ありがたいです。
    希望シフトは1ヶ月分の提出ですが、
    だいたいの排卵日を予想して、短めの勤務にしてます。
    治療費も稼がなきゃいけないし、もし妊娠~出産したらまたお金が必要になるので、仕事は辞められません。

    今日、人工受精をしてきました。
    周りの理解と協力があり、本当に感謝しています。

    +81

    -4

  • 43. 匿名 2016/06/25(土) 23:05:50 

    トピ主です(^^)
    同じような方がいて嬉しいです♡
    私は仕事の後や休みの土曜に会社近くのクリニックに通っています。多嚢胞&高プロラクチンという事で不妊治療専門の病院で検査を受けてみたいけど、そうなると職場に迷惑を掛けず通院するのは厳しそうです(>_<)
    職場が男性ばかりで治療の事を伝えるのに抵抗があり、今後どうしようかなと悩んでトピ申請させて頂きました。
    >>7さん もちろん、妊活&治療中でしたら2人目以降でも大歓迎です♡

    引き続き、皆さんのお話聞かせて下さい(*^_^*)

    +51

    -10

  • 44. 匿名 2016/06/25(土) 23:06:35 

    結婚してからこの秋で丸3年になります。
    4月に転勤で東京に戻ってきたので、今まで通えなかった不妊専門病院に通ってます。
    仕事も4時までの勤務が出来るものに変えて、休んでもそれほど支障のないコールセンターで働いています。

    これまでは田舎だったので、普通の産婦人科に通っていて原因不明だったので何とか今の新しい環境で赤ちゃんが迎えられたらと思います。
    ちなみに1通り検査しましたが、私も主人も今の所異常なし・・・。卵管も褒められるくらいキレイだし、ホルモン値も問題ないそうです。原因不明っていうのが一番やっかいですよね。

    お金もプレッシャーもかかりますが、優しい主人に赤ちゃんを抱っこさせてあげたいという気持ちで頑張ってます。

    +97

    -8

  • 45. 匿名 2016/06/25(土) 23:07:20 

    上司は理解があっても、同僚達は絶対陰口たたくか少なくとも迷惑がるんだよね。
    それで治療が上手くいって妊娠できたら、それはそれで余計に迷惑がられる。

    +80

    -5

  • 46. 匿名 2016/06/25(土) 23:08:49 

    妊活してたら、何しても気にくわねーんだよな?だったらもう黙っとけと思う。働きながら妊活してるけど、みんなはどんな感じですか?って聞いてるたげなのに何が我が儘だよ。ふざけんな。

    未婚より。

    +71

    -71

  • 47. 匿名 2016/06/25(土) 23:11:26 

    妊活は個人の問題だから職場には迷惑かけないでね

    +19

    -63

  • 48. 匿名 2016/06/25(土) 23:13:15 

    通院で度々欠勤や早退。妊娠したらつわりや体調不良でまた欠勤や早退。出産後に仕事復帰しても子供の体調不良でまた…
    ずーっと肩身狭い思いしなきゃならない。
    専業になるか1日3〜4時間のパートにならなきゃ専念できないよね

    +148

    -4

  • 49. 匿名 2016/06/25(土) 23:15:07 

    体外受精が成功したとき、3日毎に病院通わなくてはならず、シフトが大変でした。
    体外成功者は皆その感覚だった模様。病院にもよるのかな?
    体外はホルモン剤を大量に使用し、排卵日、移植日などを調整するので、妊娠してもしばらく(自分の本来のホルモン値が上がってくるまで)はホルモン剤頼り。病院行かないと流産してしまう恐怖と仕事をこれ以上休めないプレッシャーで泣きそうでした。

    +75

    -2

  • 50. 匿名 2016/06/25(土) 23:16:45 

    >>46さんの言ってる事が理解出来ないのは私だけ?

    +117

    -12

  • 52. 匿名 2016/06/25(土) 23:18:05 

    1年間専業主婦で妊活してましたがあまりにも暇だったので平日のパートに出て2年やっと妊娠しました。まだ初期で母子手帳ももらえてないけど理解ある職場で今は体調も悪いので休ませてもらってます。無事に産みたい。

    +72

    -4

  • 53. 匿名 2016/06/25(土) 23:19:16 

    >>50
    >>46>>24に対して言ってるんじゃない?

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/25(土) 23:19:57 

    >>51
    セックスしてても自然にできないから治療してるんじゃん。
    できてたら治療なんてしてないよ

    +89

    -3

  • 55. 匿名 2016/06/25(土) 23:19:59 

    皆いじわるだなあ。
    私は子供いるけど、妊活、特に不妊治療を頑張ってる人にはできるだけ協力したいと思いますけどね。
    タイムリミットがある以上は、もう行動するしかないのも分かるし、子供は生んだら終わりじゃない。
    色々考えながら両立させている方も多いと思うので頑張って欲しいですね。

    +131

    -9

  • 56. 匿名 2016/06/25(土) 23:20:18 

    正社員だったらほんと辞めるか休職して欲しい
    妊婦が上司ですっごい迷惑かかった

    +30

    -65

  • 57. 匿名 2016/06/25(土) 23:20:37 

    >>52
    おめでとう。とにかく大切に頑張って。
    電車やバス乗るときはお腹に気を付けて。
    先生に言われたことは必ず守って。
    つわりで萎えたら愚痴でも吐き出して。
    母子手帳、楽しみだね。

    +90

    -7

  • 58. 匿名 2016/06/25(土) 23:21:15 

    産婦人科で働いています。不妊治療に携わることもあります。
    体外受精となると、採卵は軽い手術みたいなものですもんね。働きながら通われている方は本当に大変だと思います。病院側としても、どうしても処置は平日になってしまいますし、卵子や受精卵の状態に合わせて通ってもらうことになるので、融通がきく職場でないとさぞ大変かと思います。
    みなさんが、可愛い赤ちゃんを授かれますように、祈りながら仕事をしています。

    その一方で、身勝手な中絶に立ち合うことも多々あり、なんとも複雑な思いになります…

    +142

    -4

  • 59. 匿名 2016/06/25(土) 23:21:23 

    みんな、頑張って!
    そして私もなかなか妊娠せずこれから始める予定です。

    職場や学生時代の友達にもフルで働いて病院通ってるけど、応援してます。

    迷惑だとかやめちゃえばとか、
    妊活だけじゃないんですよ。思わぬ形で他の人にフォローしてもらうことが起こります。
    会社には男女年齢問わず、親の介護や奥さんの病気等で早退したり休んだりする人います。でもみんな、なにも言わないしフォローしてます。まさかの人がうつ病になって休職したり。

    妊活でフォローしてもらった分、その後挽回すればいいんですよ!

    +89

    -12

  • 60. 匿名 2016/06/25(土) 23:21:31 

    >>51さんは学生さんかな?
    保健体育で習ったばかりとか?
    知らないって怖いね

    +36

    -3

  • 61. 匿名 2016/06/25(土) 23:21:34 

    妊活…っていうか不妊治療のトピか

    +29

    -8

  • 62. 匿名 2016/06/25(土) 23:22:46 

    仕事をしながらの妊活は本当に大変だった。
    理解あるふりして、職場の人が安定してきたら体が心配とか理由をつけて辞める方向にもっていかれた。特に30代後半以上子ナシの女性に色々言われた。

    +13

    -8

  • 63. 匿名 2016/06/25(土) 23:23:21 

    >>56
    妊娠の状態でどう迷惑がかかるの?お腹に人間がいて細胞から育ててる最中なんだから、今までにない不調は起きるよ。
    わざわざ頑張ってる人のトピに来て言うな。

    +40

    -11

  • 65. 匿名 2016/06/25(土) 23:27:55 

    >>56 あなたが妊娠した時同じ事言われたらどう思うかね?

    +34

    -8

  • 66. 匿名 2016/06/25(土) 23:28:28 

    >>64
    それがわからないから原因を調べに病院に行くんでしょ

    +40

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/25(土) 23:29:34 

    >>64 えっ。意味わからないの?国語の勉強してからトピ開こうね(⌒▽⌒)

    +20

    -6

  • 68. 匿名 2016/06/25(土) 23:29:53 

    なんか敵意むき出しの人ってなんなんだろうね
    仕事辞めろとか、それしか言えないのかね

    +64

    -10

  • 69. 匿名 2016/06/25(土) 23:31:15 

    >>63
    多分>>56の上司の方は不妊治療中に部下たちに迷惑だと思われる行動をとっていたのでは?
    難しい問題だけど少なからず迷惑に思う人もいるって事ですよね…だから私も早退などしたときは仕事で結果出せるように努力してます。

    +9

    -7

  • 70. 匿名 2016/06/25(土) 23:31:52 

    これだから少子化が加速するのは仕方がないと思う。。

    +20

    -5

  • 71. 匿名 2016/06/25(土) 23:32:22 

    31歳。不妊治療してるけど、なかなか授からない。
    両方ともこれといった原因は一切なし。
    タイミング、人工だめで今体外の移植待ちです。

    周りが今すごい妊娠出産ラッシュ。
    おめでたい気持ちより、みんな何で苦労もせずにそんなすぐにボコボコできるの?とかかなりヒドイことを思うこともしばしば。

    気を長くしなきゃやっていけないですよね。
    仕事にも支障出ちゃうし。

    +94

    -16

  • 72. 匿名 2016/06/25(土) 23:33:22 

    >>64
    原因不明で出来ない人も多いですよ。
    「無知は罪なり」です。退場してください。

    +84

    -3

  • 74. 匿名 2016/06/25(土) 23:33:39 

    >>69 いや、妊婦が上司で…って言ってますよ。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/25(土) 23:35:06 

    貧乏人は子供作るなって社会なんだと思う。
    仕事できないと不妊治療もできない。

    +20

    -6

  • 76. 匿名 2016/06/25(土) 23:36:04 

    >>74
    69ですが、今は妊婦だけどその方も不妊治療してからの妊娠なのかと思っただけです。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/25(土) 23:36:14 

    私はフルではなく扶養内の派遣やってるけど、それでも病院の予定合わなくてイライラするよー

    子供ができた友達に対して、すごい無理しておめでとうって言ってる最近。
    もちろん祝福の気持ちもあるけど、悲しみも大きいのは確か。
    そんな自分がいやでさらに沈む。。

    +80

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/25(土) 23:38:09 

    仕事できないと不妊治療できない。
    妊娠できても保育園に入れない。
    なんでこんなに女性に厳しいのか。

    +74

    -5

  • 79. 匿名 2016/06/25(土) 23:39:02 

    FT手術して
    タイミング法やってんのに
    なかなか妊娠しない。
    心が折れそう。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/25(土) 23:40:11 

    働いてるとなかなか妊活も難しいですよね。私も病院通ってましたが、やっぱり両立が大変で辞めて治療に専念しました。

    卵胞の成長見るために続けて病院行かなきゃいけない時もあるし。現代でこんなに不妊治療に行く人が増えてるし、これからは会社側にも理解をしてもらえる時代になればいいな。

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/25(土) 23:40:48 

    正社員の妊活で仕事早退されたら嫌だなー…
    上司には本当の事言っても良いかもだけど、同僚だったら嘘ついてほしいかも。

    +9

    -26

  • 82. 匿名 2016/06/25(土) 23:41:26 

    >>78
    別に仕事できないと不妊治療できないわけでもないし、保育園はしょうがないよね?

    +4

    -12

  • 83. 匿名 2016/06/25(土) 23:43:26 

    >>73
    みな真剣なんです。そんな時に茶化されたら当然腹も立つ。その様を怖いと言われても当然の反応なので、はいそうですねとしか言えないです。

    +4

    -6

  • 84. 匿名 2016/06/25(土) 23:43:54 

    >>64
    黙れや!

    +9

    -5

  • 85. 匿名 2016/06/25(土) 23:44:34 

    不妊様とか妊婦様とか嫌味だよね

    +75

    -5

  • 86. 匿名 2016/06/25(土) 23:46:03 

    >>68
    だって、妊活って結婚してないとできないからね。ひがみでしょ。

    +13

    -6

  • 87. 匿名 2016/06/25(土) 23:47:11 

    出たー
    僻みってすぐ言う奴w

    +4

    -25

  • 88. 匿名 2016/06/25(土) 23:47:17 

    子供はまだなの?とか聞いてくる友達は、だいたい苦労せずにすぐ授かったか、デキ婚した子。
    無神経な人があたしの周りには多い。
    ごめんトピズレだね

    +75

    -13

  • 89. 匿名 2016/06/25(土) 23:47:36 

    >>56
    意地悪いね。先が見えない治療と分かっていて、すぐ「辞めます」って、常識的に出来るわけないよね。生活もあるんだから。もう少し寛大な心を持ったら?

    +17

    -5

  • 90. 匿名 2016/06/25(土) 23:48:22 

    >>87
    すぐ煽らないの!w

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/25(土) 23:49:04 

    >>49さんみたいなところもあるけど、私の行ってた病院は薬をあまり使わない方針だったので、体外受精も月5回くらいの通院ですみました。仕事1日休まなきゃ行けないのは1、2回程度。後は半日で大丈夫。妊娠してからも、よっぽとじゃない限り薬は使わず赤ちゃん本来の生命力を大事にしてる感じでした。
    こればかりは年齢や病院や治療の方針によりますね。

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2016/06/25(土) 23:50:05 

    >>86
    確かに、結婚してない、彼氏もいない人に妊活を理解しろっていう方がむずかしいのかも。。

    +49

    -7

  • 93. 匿名 2016/06/25(土) 23:52:36 

    >>88
    デキ婚見下すから出来ないんじゃないの

    +13

    -22

  • 94. 匿名 2016/06/25(土) 23:53:33 

    うちの職場の50代の女上司は、3人子どもいるけど、全員不妊治療でできたって。
    3人目はつわりもひどくて入院&点滴も。

    職場にこういう先輩方がたくさんいたら、フルタイムの妊活にも理解あるよね。
    私達が頑張って後進に道を作って、女性が働きやすい職場にしたいもんです。

    私は、治療の1歩手前でラッキーにもできたけど、同僚に妊活頑張ってる人いたら喜んでフォローするわ。

    +79

    -5

  • 95. 匿名 2016/06/25(土) 23:53:35 

    原因不明っていうのが一番辛いですよね。
    ただ、生活の中に溢れている、いろんな有害なものは子ども時代から避けるべきですね。
    一体何が原因で、どんな不調が起こるかわからない。

    +21

    -2

  • 96. 匿名 2016/06/25(土) 23:54:44 

    皆さんの職場では不妊治療のためって言って融通きかせてもらうことできますか?
    これから仕事メインじゃなくなって産休育休取りますって言ってるようで、私の勤めてたとこはブラックだったからそんなこと言えなかった。だから体外に進むにあたり残念だけどお仕事辞めちゃった。長く勤めて人間関係もできてたと思ったんだけどな。
    そんな理解ある会社が多いんだったらまた1からお仕事がんばりたい。

    +21

    -3

  • 97. 匿名 2016/06/25(土) 23:58:37 

    辛いのはわかるけど、「ポコポコ産んで~」とか簡単に書く人軽蔑する
    悪いけどそんなんだからだよって思う

    +40

    -40

  • 98. 匿名 2016/06/26(日) 00:00:11 

    >>96
    私の職場は9割女性で子供相手の仕事だったので、みなさん理解してくれました。不妊治療経験者の方もいました。
    フルタイムじゃないのでそこまで仕事休まなかったけど急に1日病院に拘束されたりするので体外受精するときにお話しました。妊娠してからもすごく気遣ってくれる方たちばかりで、恵まれた環境だったと思います。感謝しています。

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/26(日) 00:04:10 

    治療に通うか迷いながらとりあえず排卵検査薬使おうと思って、初月失敗、翌月バタバタしてて使いたい日に使えなかったし、アプリの予測日ともかなりずれた日にしか仲良ししなかったのに出来ててびっくりした

    +2

    -13

  • 100. 匿名 2016/06/26(日) 00:04:49 

    働きながら不妊治療院に通っています。
    まだ通いましたばかりで検査ばかりだけど、「来週の月か火どっちがこれる?」みたいな感じなので、普通のフルタイムの人はどうやって通ってんの?って思います。
    幸い?私は24時間勤務なので、2日あればどちらかは非番か休みになるので今の所大丈夫ですが。
    でもこの不規則勤務が不妊の原因かもしれないので一概に喜べません。
    今飲んでいる薬がしんどいです。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/26(日) 00:06:45 

    >>96
    上司は理解してくれ、同僚たちも文句などは一切言わなかったです。
    ですがシフト変更が度重なり、こちらが申し訳なくて仕方なく…。
    体外やる月はいつもより頻繁に融通を利かせてもらうので、体外だと皆にわかります。なのにまた翌月治療に通うので、皆に妊娠しなかったんだなとまるわかりなのも嫌で、私は仕事をやめてしまいました。今はボチボチ短期の派遣をやったりしながら通院しています。

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/26(日) 00:09:17 

    妊婦の上司は仕事中でも出来る限り楽をしようとしてた
    動こうとしない席を立とうとしない積極的に仕事しない
    どんなに忙しくても朝遅く来て誰よりも早く帰る
    居る時間や、仕事量が少ないからか無責任で我関せず
    そのくせ人には上から目線で横暴だった
    そして自分の上司になる前も、育児休暇をとってたから(2人目)知識が最新じゃなくて間違ったことばかり教えられたしそれでミスしてもフォローなんてなし
    皆さんもこうならないように気をつけてくださいね
    正社員じゃなくてもパートとか他にも働く方法あると思います

    +17

    -15

  • 103. 匿名 2016/06/26(日) 00:09:31 

    妊休とかあればいいのに。
    無給でもいいから1年とかとれたらなー。

    +84

    -5

  • 104. 匿名 2016/06/26(日) 00:11:09 

    >>71
    みんながみんな苦労してないとでも?
    言ってないだけだと思いますよ
    正直妊娠してもそのあとも大変だし、みんな少なからず苦労してると思います

    +19

    -3

  • 105. 匿名 2016/06/26(日) 00:13:07 

    よく、家や車を買ったらできるとか聞くけど、本当かな?

    二人目が5年できなかった姉が車買い換えたタイミングでできたって。

    聞いたことある人いる?

    +5

    -26

  • 106. 匿名 2016/06/26(日) 00:14:49 

    >>102
    ここは働きながら妊活する人のトピだよ。
    嫌な上司のトピじゃないし。

    +18

    -9

  • 107. 匿名 2016/06/26(日) 00:17:58 

    私の職場で42歳の人が妊活しています。
    契約社員でフルタイムですが、必ず月1〜2回休んで通院しています。休む事は何も思わないのですが、その人タバコ吸うんですけど、妊活中ってタバコ吸うの有りなんですかね?本気で子供が欲しいとは思ってないみたいだし…何の為妊活してるのか素朴な疑問です。

    +80

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/26(日) 00:21:34 

    私は土日も昼過ぎまでやってる不妊専門に通って顕微受精してる。
    シフト制なので夕方から行けたり朝一行って仕事行けたりするからなんとかやれてる。
    上司にも言ってて同僚にもなんとなく、噂で広がってると、思うけど誰も何も言わずそっとしてくれてて、本当に助かってる。
    今1年半近く通ったりしてるけど
    最近は通院の予測とかほぼ狂いなく出来るようになったもんだから早退とか急に休みもらうとかすることが、なくなった。
    慣れてきた自分もどうかと思うけど‥‥

    周りに迷惑かけてるのは本当に心苦しい。
    だけど、働いてないと不妊治療費高すぎてやってられない。
    わがままでごめんなさい。

    +44

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/26(日) 00:21:40 

    できないんだから諦めなよ

    +7

    -36

  • 110. 匿名 2016/06/26(日) 00:22:09 

    >>107
    え~!!吸わないでしょ。普通。
    本人にストレートに聞いてみて欲しい。

    +49

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/26(日) 00:25:49 

    妊活を考えて
    妊娠がわかったら、辞めることになっても、
    あまり迷惑がかからないところ
    プラス土日休めるところで
    選んだ割り切ったバイトしてますが、
    先の見えない妊活に
    好きでもない仕事がきつくなってきました、、
    なんだかんだお金は必要なので
    耐えますが、、
    今自分のライフスタイルに合う
    資格をとってるとこなので、
    早く資格をとって、
    周りに迷惑かからない環境で
    妊活も仕事も一生懸命したい(ノ_<)

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/26(日) 00:25:57 

    >>87
    だってさ、もし結婚しててフルタイムで仕事して子どもいる人は絶対ここで辞めちまえとか言わないじゃん。

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2016/06/26(日) 00:28:58 

    >>107
    いや、タバコは絶対だめだよ。
    たいして、欲しくないのに通院なんて
    もったいない、、お金かかるのに、、

    +42

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/26(日) 00:29:43 

    タバコ吸いながら、妊活!?理解出来ない

    +48

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/26(日) 00:55:54 

    >>107
    様々なストレスからの回避で止められず吸っているのかもしれませんね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/26(日) 00:58:31 

    子供欲しいけど、フルで働いてると疲れて帰ってきて子作りする余裕がない
    だからなかなか授からない
    それにもし妊娠したら体調の変化で仕事に支障が出るのかとか不安な気持ちが大きい

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/26(日) 01:03:38 

    >>102
    確かに、世間が
    妊活!保育園!少子化対策!とか言う中で
    その裏で犠牲になってる女性もいますよね。
    しかも、犠牲になるのは、未婚の女性だったりします。私も今は妊活中ですが、独身で正社員のとき
    妊婦さんのフォローで嫌な思いもたくさんしました。妊婦さん自身の本質にもよりますが、、
    出産しても働ける世の中にするためには、
    その裏の支える方へのフォローや対策も
    考えた方がいいかな、て思います。

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/26(日) 01:11:05 

    >>26
    派遣でもすぐ妊娠されたら
    きついよ。。
    すごいね。。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/26(日) 01:12:45 

    若かったら一旦仕事を辞めて、妊活に専念して妊娠出産後に、再び就活することも可能だと思う。
    35才以上とかだと、再就職は40代だったりするので、就活厳しいかなって思う。これまで職場に色々貢献してきているだろうし、有給休暇の範囲内で通院して、仕事を継続するのがいい。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2016/06/26(日) 01:14:42 

    >>40
    ジレンマ、、
    とってもよくわかります。
    このなんかスッキリしない感じ!
    早く前に進めるといいですよね。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/26(日) 01:29:51 

    本当、職場の環境によりますよね。
    社員は諦めましたが、
    接客業アルバイトにして、みんなが入りたがらない
    遅番、土日祝日のシフトに積極的に入るようにしたら、お金も稼げたし、重宝がられて仕事がしやすくなり、結果、多少の融通もきいてもらえました。
    午前中、頻繁に病院に行けるので顕微を無理なく受ける事が出来ました。
    夫と休みが重ならない、夜ごはんを一緒に食べられない、子が出来ても産休育休が取れないので、次は保活で苦しまなくてはいけないのが難点です。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2016/06/26(日) 01:42:56 

    >>48
    そういう人、職場にいます。
    30代、2人目不妊らしくて、治療のため遅刻・早退が年明けからずーっと続いてる。
    この間は勤続でもらえる休暇から引き続き何週間も休んでて、本人は治療のために休んでたと言いはるけど、今まで遅刻・早退で済んでたのにいきなり何週間も休むなんて、治療だと言えば何でも許されるの?気持ちの問題じゃないの?って周りに不信感を持たれていました。
    主任なのにいつもいないから仕事上不都合が生じて迷惑だし、普段の態度が目に余るような女性だったから(後輩の男子を名字で呼び捨てしたり、他の部署へ行っても「私が来ましたよ〜」みたいな大きい顔をしたり、出しゃばりでとにかくウザいらしい)良い事を言う人は1人もいないです。
    ご主人も同じ職場で肩身狭くないのか不思議です。
    本人は真剣かもしれないけど、仕事している以上自覚を持ってほしいし、周りが理解してくれるか非協力的かは普段の態度で決まるんだなあと思いました。

    +10

    -7

  • 123. 匿名 2016/06/26(日) 01:54:11 

    >>99 仲良し、とか気持ち悪い。

    +15

    -6

  • 124. 匿名 2016/06/26(日) 02:02:20 

    >>105
    それ初めて知りましたけど、私は1月に車買って3ヶ月経たずに判明しました(*_*

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2016/06/26(日) 02:43:26 

    >>51
    無知だね。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/26(日) 03:18:28 

    妊娠しない体なんでしょ
    命を製造するってどうなの?

    +4

    -24

  • 127. 匿名 2016/06/26(日) 03:53:07 

    日本経済に1円も協力しないし
    納税する子供を残すこともしないんだから、
    世間からはいつまでも就職しないピーターパンみたいに思われてるんだよ。
    こっちがそんなことよりいくら自分の人生の充実!!を訴えても、
    同じ船に乗った釜の飯を食う人たちからしたら
    おもしろくもなんともない。。(^^;;

    そういうことちゃんとわかってたほうがいいよ。。(^^;;

    だって!!!
    こなし専業主婦トピより

    +1

    -12

  • 128. 匿名 2016/06/26(日) 06:26:35 

    職場や家の近くに病院あるかどうかも
    通いながら仕事できるか?の
    ポイントになりますよね。
    私は職場の同じ地区に病院あって
    車で2分。受付18時までで通えてる。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/26(日) 07:39:27 

    妊娠後も結局お金かかります。
    三年働きながら治療してたけど、心底仕事を辞めなくてよかったと思いました。
    不妊治療でお金を使ってしまったので、産休、育休手当が全くなかったらぞっとします。

    +26

    -5

  • 130. 匿名 2016/06/26(日) 07:51:39 

    バリキャリしながら子育てしてますフェイクの人よく専業主婦バカにしてて職場でドン引きされてる
    子供がーで早退するのかなり迷惑だし独身にははやく子作りしないと大変だよーって言ってきてうざいよ

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/26(日) 07:54:09 

    パートに変えた
    1年後に排卵誘発で妊娠したよ
    まぁ辞めたいっていうタイミング迷ったし行ってから2ヶ月は気まずかった
    女性の活躍は独身未婚女性に任せたよ

    +11

    -5

  • 132. 匿名 2016/06/26(日) 07:56:05 

    私は不妊治療しながらパートで働いて、できるだけシフト変更ないようにしてるのですが、先日独身の友達から
    ひたすら職場の不妊治療の人や子どもできて育休明けの人の文句を聞かされて、独身の人との感覚の差にびっくりした。
    結婚した人達のしわ寄せが来ることに絶対理解できない!て感じだった。
    確かに結婚してなくて、自分がその立場になる想像できなかったら、不妊治療や育休明けで休み変わったり、時間長く働かないといけなくなったり、そんな人と同じ給料というのが納得いかない気持ちもちょっとわかった。。。
    女の職場ってこわい。

    +32

    -7

  • 133. 匿名 2016/06/26(日) 08:01:36 

    >>46未婚のくせにうぜぇwww

    不妊治療の為に仕事辞めて頑張ってる人がいるのに、仕事忙しくて病院行けなかった、今回は諦めたって人が、いるから我が儘って思うん当たり前だろ。
    卵子にだって数が決まってんだぞ。
    本気で欲しいならそんなチャンス逃さない。ただでさえ妊娠するかどうかも分からないのに。
    何かを得ようとしたら何かは諦めなきゃいけないんだよ。全部が全部上手くいくのは数少ない人だけ。

    +5

    -12

  • 134. 匿名 2016/06/26(日) 08:16:19 

    >>26みたいに改行しまくる人やめてほしい。
    読みづらくてイライラする!

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2016/06/26(日) 08:37:19 

    休む度にパートの方に急遽お願いしてて申し訳なくてストレスたまる
    職場も人手が足りないから辞めるわけにもいかないし悪循環…

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/26(日) 09:03:12 

    平日夜19時まで受付、土日もやってる専門のクリニックに通って体外しましたよ。
    年休は3ヶ月間で2日とりましたが、遅出、早退は無しで対応出来ました。
    環境によっては、フルで働きながらでも、大変だけど不可能ではないですよ。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/26(日) 09:14:15 

    専業で子供のいない人、語りませんか Part3
    専業で子供のいない人、語りませんか Part3girlschannel.net

    専業で子供のいない人、語りませんか Part3専業主婦の方、子供がいない奥様方、好きなことを語り合いませんか? 旦那様との出会いから毎日の献立、趣味や悩みなどいろんな話をしましょう♪




    こことの差が・・w

    寄生虫の醜さがひどいw
     

    +1

    -11

  • 138. 匿名 2016/06/26(日) 09:20:26 

    休みにくいパート事情で体外受精との両立が難しく、、1年間、思い切って不妊治療を止めて、頑張って50万円以上貯蓄してから辞めた。貯蓄中の1年は自問自答の地獄。失われていく卵子の夢を何回も見た。いざ仕事を辞めたらストレスから開放された感覚があった。体外受精もダメだったのに、2ヶ月でまさかの自然妊娠。仕事を辞めてから体を暖めるためにウォーキングを始めたのも良かったのかもしれない。仕事をしているときはそんな精神的余裕も無かった。こういう例もあったということで、、何を優先するかは自分次第で、結果に保証は何もないから不妊治療は地獄。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/26(日) 10:07:13 

    上司に、「不妊治療始めたので休みが多くなりすみません。」と伝えたところ、仕事よりもそちらを優先してください。と言われ理解のある上司に感謝です。
    でも実際には上司よりも、同僚のほうに気を遣いますよね…。
    これから人工授精から体外受精にステップアップするのですがもっと休むことが増えそう…。
    気を遣いすぎるのも疲れるし、程よく気を遣いながらがんばります。

    +9

    -7

  • 140. 匿名 2016/06/26(日) 10:22:21 

    >>98さん
    良い職場ですね。やっぱり先達がいるかどうかって大事なんですね~。ありがとうございます!

    >>101さん
    確かに、周りの理解が得られても自分が辛いってありますよね。だめだったときに気を遣われてるのかなあって思ったり...。お互いに良い結果が出るといいですね。ありがとうございます。

    治療しないですんなり上手くいく人はこんなことで悩まずに、仕事も子どもも(そして出産手当金と育休の給付も)得られるのにな~って自己嫌悪。。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/26(日) 10:38:39 

    2人目なかなか出来なくて、周りの視線に耐えられなくなって仕事も辞めたから、仕事しながら病院通ってる人達応援してしまう。プレッシャーに負けないで欲しい。皆無事に出産出来ますように。

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2016/06/26(日) 11:34:23 

    先輩が不妊治療して残りの仕事やってて本当迷惑
    辞めてもらって誰か違う人雇って欲しい
    欲張りすぎ
    うまくいかなかった時は朝から不機嫌だしそんなんだからかねかけても妊娠しないんだよって思う

    +10

    -9

  • 143. 匿名 2016/06/26(日) 11:36:03 

    仕事も頑張ってますー(同僚達に迷惑かけながら
    子育て頑張ってますー(保育園にお任せ、病気したら急に早退
    専業主婦をバカにする、独身未婚女性をバカにする発言

    +17

    -5

  • 144. 匿名 2016/06/26(日) 12:13:49 

    >>17
    心荒んでますね。
    お金=心の余裕に繋がるんだなと思います。
    お金もない。心にも、余裕ない。ってなるくらいなら妊活やめたらいいのに。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2016/06/26(日) 12:15:18 

    >>39
    うちは結婚10年目にしてレス解消&妊活をスタートさせました。それぞれ自営なのでお互い忙しい時期を過ごしておりなかなか妊活まで及びませんでしたが、やっと少し落ち着き子供の事を考えられるようになり夫婦で話し合いました。長年のレスにより初めは言い出しにくかったですが、やっぱり伝える事は大事だと思います。妊活して約1年、まだ授かれてはいませんが以前より夫婦仲が深まった気がします。旦那さまも同じように思っているけど言い出せないだけかもしれませんよ。がんばってくださいp(^_^)q

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2016/06/26(日) 12:44:39 

    >>134
    そのくらいでイライラしてたら
    妊娠できても子育てできないよ(笑)

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2016/06/26(日) 13:01:52 

    >>146
    134ですが…

    なんだか偉そうですね。
    私、子供いますよ。
    手のかかる時期はとっくに過ぎましたが、楽しく育児しました。
    どうぞご心配なく。

    +2

    -12

  • 148. 匿名 2016/06/26(日) 13:44:04 

    体外って一回50万とかするんでしょ?
    でも頻繁に休むからやむなくやめないといけなかったりするんでしょ?
    お金が必要になるタイミングでやめないといけないなんて…。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/26(日) 13:55:02 

    妊活って言葉ダサい

    +2

    -5

  • 150. 匿名 2016/06/26(日) 14:08:22 

    人工をするにあたり旦那も突然休みを取らないといけないので、お互い共に上司に報告したところ
    たまたま両者とも経験者で有無言わす理解してくれたことに感謝です。仕事を休むプレッシャーは凄くありますが、とにかく前倒しに行うようにしています

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2016/06/26(日) 15:23:37 

    正社員で働いていた会社は辞めて、新しくパートで働き始めてから不妊治療を始めました。
    パートでもなかなか休みを頂くのが申し訳ないです。丸1年こんな状態で希望をもって行った体外受精も今回は残念な結果でした。また仕事休まなきゃ…と常に考えてしまいます…。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/26(日) 15:28:34 

    妊活してる人っていくつなの?
    都心でベビーカー押してて子どものしつけが激甘なの、大抵おばあちゃんかお母さんかわからない年齢だよね
    老体にムチ打って大変そうだなって思う

    +11

    -17

  • 153. 匿名 2016/06/26(日) 16:34:14 

    子供だって婆さんみたいなお母さんより
    若いお母さんのほうがよいよ

    授業参観日とか、こっちが惑うw

    +3

    -17

  • 154. 匿名 2016/06/26(日) 16:37:14 

    心無い言葉ですね。
    みんな色んな想いを抱えながら治療してると思いますよー。

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/26(日) 17:25:01 

    妊活もうすぐ1年。
    体外受精を先日すすめられました。

    職場の上の人(女性)も体外受精でようやく子どもが出来た人だから、すごく理解してくれてる。
    職場のトップの人(男性)も、嫌な顔せずにすぐに了承してくれた。

    派遣だから、ちゃんと働けなかったら切られるかもしれないけど、でも融通が利くからありがたい。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/26(日) 17:59:36 

    純粋に妊活中の方々と語りあえるトピのはずなのに、わざわざバカにして、荒らしにくる人って。。励ましコメにもマイナスとか。心底腐ってる。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2016/06/26(日) 18:21:52 

    フルタイムの仕事で妊活してて、人工授精も6回したけどダメでした。凄くショックで病院に行く気にもなれず、、でもそうこうしてる内にあるアーティストにハマりライブに行けるのが唯一の楽しみになったので結果オーライかも

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/26(日) 18:27:56 

    >>157
    私、全部検査して何も異常なかったんですが、タイミングも人工授精もダメで、キャッチ障害かも?とかで、こないだ体外受精にチャレンジしました!
    好きなアーティストさんに癒されて気持ちに余裕が出来たらまた頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/26(日) 18:43:17 

    数年前から旦那とレスだから妊活すらできない。
    基礎体温測って、排卵日がだいたい分かってるのに、子作りできない。
    こどもができない以前に、女として終わってる感じで死にたくなる。
    レス以外のことではまあまあ仲いいのにな。。
    もう女として見れないのかな。

    職場では妊娠ラッシュ。
    もう何回、何人に、次はあなただね♪と言われたか分からない。
    そのたびに笑っていやいや~みたいにごまかすけど、心はズタホロ。
    妊婦さんの中には、できちゃったな人もいて、なんだか直視できない。
    赤ちゃんも授かって、夜は旦那さんに愛されてるんだなと思うと、自分がみじめでしょうがない。
    もしかしたら、妊活してもできない感じだったら、次はあなただね♪と言われても、実はがんばってるんだけどなかなかできなくて~と牽制のつもりで言えるかもしれない。
    だけど、がんばれてもいないの。
    基礎体温測るのがばかみたいで、体温計を捨てたくなる。
    離婚も考えてしまうけど、それ以外のことは不満ないんだよね。
    よく働いてくれるし。
    私が赤ちゃんにこだわらなかったら、いいのかな。
    うまくいくのかな。
    なんだか愚痴みたいになってごめんなさい。
    今月も来月も仕事が忙しくて夜相手にできないと言われたので、友達と遊ぶ予定をいっぱい入れようかな(-.-)y-~

    +17

    -2

  • 160. 匿名 2016/06/26(日) 19:20:48 

    さぁー明日も仕事!!
    水曜日は病院!!
    生理がきて落ち込んだ日曜日(´-3-`)
    また一週間頑張りましょう!!

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/26(日) 19:41:59 

    皆素敵な結果がでますように。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/26(日) 20:48:31 

    大企業に総合職の営業として勤めてた時は直属の上司(既婚男性)のみ伝えてた。
    自分でアポ取って働いてたから来週は病院だなーって時は予定を調整しながら人工授精までやって授からず。
    上の子もいるなかなんとか調整して残業、接待、出張をこなしていたけど、そのうち負担が大きくなってきて(他の要因もあったけど)、転職しました。

    残業がほとんどない個人が経営する医療機関に転職して体外受精まで進んだけど、シフトで働いていたので全てのスケジュールを社長(独身女性)に伝えてて、それはそれは苦痛だった。

    採卵1回、移植2回を終えたところで、自分の中で限界がきて、犬かウサギでも飼って1人分の養育費がかからない代わりにのんびり派遣かパートで働こうかなと思ってました。

    (散々追い詰められて、本当に頭が切り替わったその翌月自然妊娠しました。)

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/26(日) 21:03:44 

    何で女だけがこんなに苦しまなあかんの?

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/27(月) 10:52:48 

    いいトピだと思ったんだけど伸びないねー。
    「働きながら不妊治療している方お話しましょう」のほうがよかったかな。
    トピ主ではないけど 笑

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2016/06/28(火) 08:48:51 

    今担当してる得意先が常に怒ってきたり嫌味言ってきたりと評判が悪いところで、ストレス唐鎌生理が来なくなってきてる…もともと不順ではなかったのに。
    仕事は営業だから、外回りついでに病院行けたりするのはいいんだけどもこれじゃあ妊娠出来ないんじゃないかと不安。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/14(木) 00:37:44 

    仕事のスケジュール調整がかなりストレス。

    でも仕事も好きだから辞めたくない。
    これで仕事がなくて不妊治療だけだったら、私は息がつまりそうになってたかも。。

    難しい。
    マイペースに焦らず。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/16(土) 11:46:57 

    人工授精をする為に会社辞めました。今は知り合いの小さな会社で少し働いていますが、このまま子どももできず何年も過ぎてスキルが無いまま歳を取ったらどうしよう。子どもがいないならバリバリ働き子どもを諦めるタイミングと再就職のタイミングで悩んでます。
    今日は生理予定日までまだあるのに出血と腹痛。着床出血?と思ったりもしたけどこれ絶対生理ι(´Д`υ)笑
    いい加減授からせてよー!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/18(月) 20:20:06 

    正社員で働きながら主人の義母との同居生活で、どんどんストレスがたまっていき、最初は、安定してた基礎体温が今では、がたがたに((T_T))
    人生初の不正出血までも今月経験しました!
    タイミング法で、今年からチャレンジし始めたけど、どんどん悪い方向にいってるし

    人工受精にステップアップしたくても、主人が嫌がる(@_@)余計ストレスたまるわ!!!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/22(金) 02:37:30 

    自分は仕事してる方が、治療のつらい気持ちを忘れられていいなと思うよ。
    男ばかりの職場だけど、上司の理解は得られたし、休んだ分、自宅でもできる仕事なので、がんばれます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード