ガールズちゃんねる

公文について

245コメント2016/06/27(月) 15:50

  • 1. 匿名 2016/06/25(土) 18:50:14 

    息子を行かそうか迷っています。
    良いこと悪いこと、いろいろ教えて下さい。

    +59

    -40

  • 2. 匿名 2016/06/25(土) 18:51:04 

    宿題が多い

    +407

    -14

  • 3. 匿名 2016/06/25(土) 18:51:39 

    勝手にしろ。こどもの意思を尊重しろ。

    +37

    -105

  • 4. 匿名 2016/06/25(土) 18:51:57 

    月謝が高い。

    +396

    -43

  • 5. 匿名 2016/06/25(土) 18:52:21 

    何年生ですか?

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2016/06/25(土) 18:52:37 

    その子によって違う
    できる子はどこに行ってもできる

    +316

    -4

  • 7. 匿名 2016/06/25(土) 18:52:38 

    公文について

    +13

    -50

  • 8. 匿名 2016/06/25(土) 18:52:51 

    出されたプリントをただひたすら解くだけ。
    先生は教えてくれない。
    ただ計算は早くなった。

    +593

    -18

  • 9. 匿名 2016/06/25(土) 18:53:01 

    公文は基礎ができてる子が行く

    +217

    -37

  • 10. 匿名 2016/06/25(土) 18:53:08 

    同じ問題何回もやらせるから勉強が嫌いになるよ

    +302

    -47

  • 11. 匿名 2016/06/25(土) 18:53:18 

    なんかわちゃわちゃしてて集中できなさそうな雰囲気

    +165

    -41

  • 12. 匿名 2016/06/25(土) 18:53:37 

    計算は速くなるけど文章問題あまりないし成績が上がると言われれば、そんなに上がらない

    +373

    -22

  • 13. 匿名 2016/06/25(土) 18:53:41 

    実際に行かせてみないとその子に合ってるかどうかわからないよね。

    夏休みだけ受講できる夏期講習に行ってみれば?

    +148

    -0

  • 14. 匿名 2016/06/25(土) 18:54:16 

    くもんいくもん

    +77

    -9

  • 15. 匿名 2016/06/25(土) 18:54:33 

    >>9
    逆じゃね?
    基礎できてる子はつまんなそう

    +213

    -13

  • 16. 匿名 2016/06/25(土) 18:54:37 

    英語を小学1年生からやってて今小4
    既に中3レベルです。
    できる子はどんどん進めてくれます。
    特にヒアリングの力つきました。

    +250

    -26

  • 17. 匿名 2016/06/25(土) 18:55:25 

    先生が素人

    ぶっちゃけ、自宅で出来る内容。
    自分で勉強する時間を作れない子が行く印象。
    通信教育みたいに自己管理できない子ね。

    +308

    -43

  • 18. 匿名 2016/06/25(土) 18:55:35 

    メリット
    計算速くなる
    読解力が養われる

    デメリット
    宿題多過ぎるから
    サボろうとするズル賢さが養われる

    +258

    -16

  • 19. 匿名 2016/06/25(土) 18:56:01 

    わたしは絶対オススメする。
    上の子は、小2から中3まで行ったけど、数学の基礎、古文漢文の読み下し、英語の発音、全部教わった。
    現在、旧帝大の文学部です。
    ただ、下の子は合わなかったからその子に合うか合わないかはあるとは思います。

    +209

    -97

  • 20. 匿名 2016/06/25(土) 18:56:26 

    「できた!」・・・・が聞こえる世界から公文♪

    +42

    -11

  • 21. 匿名 2016/06/25(土) 18:56:45 

    私は公文の算数を、幼稚園年長から小学校卒業までやったけど、数学の成績は学年で中の中くらい。
    高校生になった時は計算問題はできるけど、ベクトルとかの図形問題は壊滅状態だった。
    計算問題ができるのは、公文のおかげかもしれないけど、よくわからない。
    向いてる子にはいいんじゃないかな。
    学校で習う内容を先取りする事もできるし。

    +139

    -8

  • 22. 匿名 2016/06/25(土) 18:56:47 

    苦悶

    +114

    -14

  • 23. 匿名 2016/06/25(土) 18:56:56 

    小学校1年生からくもん行ってるわたしの甥っ子。
    2年の時かな。

    小学校ではたしざんの筆算習ってて
    くもんでは掛け算の筆算習ってて

    小学校のテスト全部掛け算でといてきたって
    姉が言ってた。

    あまりかけ離れてるもの習わすと
    ごっちゃになるらしい

    +109

    -26

  • 24. 匿名 2016/06/25(土) 18:57:02 

    スタッフの年齢層が高めなイメージ

    勉強もとりあえず量こなせみたいな感じで色々と古いイメージ

    +112

    -16

  • 25. 匿名 2016/06/25(土) 18:57:24 

    計算ははやくなるが図形や文章題は苦手とする

    あと、字が汚い子が多いのと、公文通ってる子は一定の解き方しかできない。

    +210

    -10

  • 26. 匿名 2016/06/25(土) 18:58:23 

    小1~小6までやってた。わたしは、数学はかなり得意になったのでやっててよかった。と思ってる。基本は大事だと思うよ、計算が早くなるのは強いよ!ただ、一緒にやってた兄弟はあんまり合わなかったみたい。あと、教室の先生による!

    +114

    -8

  • 27. 匿名 2016/06/25(土) 18:58:41 

    学習塾と違って自分のペースでどんどん先の勉強まで出来るから私は好きだったよ
    でも学校の授業の補助って感じではないし、お子さんがどういうタイプかによって相性があると思う

    +38

    -5

  • 28. 匿名 2016/06/25(土) 18:58:54 

    >>21

    結局、先取りしたって意味ないんだけどね

    +40

    -40

  • 29. 匿名 2016/06/25(土) 19:00:38 

    月謝が高いよね。
    計算が早くなるっていってもそろばんやってる子と変わらないような・・。
    行ったことがないですが公文で勉強がすごくできた人に出会ったことがないです。

    +149

    -44

  • 30. 匿名 2016/06/25(土) 19:00:53 

    英語は確かにイーペンシルで、発音とヒアリングが学べる。
    でも、転勤族だからわかるけど、教室によって先生のレベルが全然違う。

    +147

    -6

  • 31. 匿名 2016/06/25(土) 19:01:01 

    計算だけは早くなるよね
    でも、都内は小3まで
    4年から塾で受験対策してる

    +57

    -7

  • 32. 匿名 2016/06/25(土) 19:01:12 

    公文で算数習わせるならそろばん習わせる方がいいと思う。

    +131

    -45

  • 33. 匿名 2016/06/25(土) 19:01:48 

    うちの上の子は公文行ってないけど
    現役で旧帝大に合格した。
    下の子は公文行ってるけど
    勉強苦手。

    やれる子はどこでも出来るんじゃない?

    それと、公文はそこの先生の質も大きい。
    勉強が嫌いになるような人もいるって。

    うちの下の子は勉強苦手だけど
    楽しく通ってるから続けてるけど。

    +59

    -16

  • 34. 匿名 2016/06/25(土) 19:02:31 

    親類に公文の教室開いた人がいるけど、その人は高卒です。高卒でも大丈夫なんだと思って驚いた。
    始めは助手みたいな手伝いしてたんだけど。因に茨城の田彦っていう田舎。

    +98

    -26

  • 35. 匿名 2016/06/25(土) 19:02:50 

    大学教授はみな“苦悶”とか言って馬鹿にしてた気がします
    あんなのただの機械計算で、指導してるのは教員免許を持たない方ばかりですから

    +158

    -19

  • 36. 匿名 2016/06/25(土) 19:03:27 

    計算は強くなる。先生のやり方によっては漢字も得意になる。
    上手に促せるなら、自学自習の習慣がつく。

    でも、宿題をやらない時に「やりなさーい!」と言わなければならない、
    怒らなければならないなら、勉強嫌いになりかねない。
    宿題をためてしまうと、取り戻すのに大変な目に合う。もっと勉強嫌いになりかねない。
    くもんの勉強方法が合わないと親子ともども地獄。

    +95

    -3

  • 37. 匿名 2016/06/25(土) 19:03:47 

    >>15
    できる子はどんどん進んでるよ。
    ただ、公文内でもできる子とできない子の差はある。

    +117

    -3

  • 38. 匿名 2016/06/25(土) 19:04:46 

    教室によってかなりの当たり外れあると思います。
    年中さんのときに勉強の習慣付けをさせたいために国語と算数を半年ほどやらせてました

    お願いしたのは宿題少なめ、時間も1時間未満でお願いしたにも関わらず平気で2時間3時間やらされ、迎えに行っても直しが終わってからと言われ帰らせてもらえませんでした。

    生徒は20人未満で先生というか、○付けする人が二人
    ただ○付けして間違いは教えてなかったですね。
    普通のおばさん主婦で中学生が来る時間には大学生を雇っていた感じでした



    +62

    -8

  • 39. 匿名 2016/06/25(土) 19:05:52 

    小学生のときやってた
    計算はとりあえず早くなったし、国語も結構先まで進んて表彰とかされてた
    でも本当に人によると思う 合わない子は本当に合わないというか、あくまで自分でやってくから辛くなって公文自体に苦手意識がついてしまうと続かない
    あと先生も学年越えて進んでる優秀な生徒が多いとお金もらえたりするから、それ目当てで無理やり引っ張ってしまう人もいる
    そうじゃない先生の教室のほうがいい

    +43

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/25(土) 19:06:19 

    >>19

    それさ、上の子の地頭が良かっただけでは?
    学校の授業もきちんと聞いてたり。

    公文が良いなら公文行ってる子、みんな頭いいよね?
    公文行ってても、成績よくない子結構いるよ。

    +113

    -5

  • 41. 匿名 2016/06/25(土) 19:06:44 

    わたし含め妹、弟全員公文に通って、全員国立トップ、私立トップの大学を卒業しました。幼少期から公文をやっていたことで、勉強する習慣が身につき、勉強の楽しさ、継続することの重要性を理解することができました。勉強の内容ももちろんですが、それ以上に勉強習慣を早いうちに身につけることができることが公文のメリットだと思います。

    +60

    -43

  • 42. 匿名 2016/06/25(土) 19:06:51 

    国語習ってたけど、問題の解き方とか身に付いた気がする。
    まぁ文章ちゃんと読めばいいだけなんだけどね。

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/25(土) 19:07:06 

    公文は、
    国語、算数、英語が主。

    でも実はフランス語、スペイン語も学べる教室がある。

    +27

    -4

  • 44. 匿名 2016/06/25(土) 19:07:16 

    うちの子は塾のがあってたよ
    公文は自分でやれる子には合うと思うよひたすら問題解いてる
    先生はマルツケだけしかしないからね


    +68

    -8

  • 45. 匿名 2016/06/25(土) 19:07:24 

    学校の、宿題やって
    くもんやって

    1日何回宿題やったの?くもんは?て言わなきゃいけないのか。

    自分から進んでやってくれたらどれだけいいか・・・

    +104

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/25(土) 19:08:01 

    国語だけはいいと思う

    +10

    -8

  • 47. 匿名 2016/06/25(土) 19:08:16 

    たしかにね国語、算数は得意になったよ。

    でも数学は苦手なままだったな

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2016/06/25(土) 19:09:00 

    いろいろな教室や先生をみてきました
    スタッフとして働いたこともあります
    公文は先生の質によります。
    ものすごい熱意をもって運営している人もいれば、そうでない人もいます。
    近所に何箇所かあるなら比べた方がいいです。

    +89

    -5

  • 49. 匿名 2016/06/25(土) 19:09:26 

    数学 算数は計算かなり早くなる!
    英検に公文は強い。

    行くなら数学、英語かな。

    +28

    -5

  • 50. 匿名 2016/06/25(土) 19:09:51 

    英語は今はまだ小1からは学べないから、小学から公文英語検討中。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/25(土) 19:10:54 

    小学生なら教科書と本屋さんに売ってる問題集で十分じゃないかな。

    +50

    -7

  • 52. 匿名 2016/06/25(土) 19:11:33 

    計算は強くなる!でも、文章問題が解けない。「先生、式教えてくれれば解ける〜」って小学生がいたと友達に聞いた

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/25(土) 19:11:46 

    既出だけどほんとに合う合わないある。
    私は合わなかったけど妹はばりばり進んで勉強する癖ついてて小学生で高校の数学やってたし、全国高校生テストで国語と英語トップだった。

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/25(土) 19:11:49 

    東大の4分の1が公文出身と掲げるけど

    4ぶんの3は公文に行っていない事実。

    +100

    -9

  • 55. 匿名 2016/06/25(土) 19:13:21 

    公文も塾も、長い目でみればあまり良いものではないかも。あんまりこういうのやりすぎると指示待ち人間的になってこれからの時代にはどうなんだろうと思う。

    +18

    -11

  • 56. 匿名 2016/06/25(土) 19:15:19 

    年少から英語を通ってます。単語や数字、自分の名前、歳、髪の長さ、色くらいは英語で自己紹介できます。
    先生によって全然教室の質が違うので、無料体験をオススメします。
    うちの教室は宿題の量は相談して決めるし、死語は厳禁、学年によって机のシマが分かれていたり、先生も常に4人体制で、勉強後は子供が希望するとパズルやおはじきで数の勉強なども遊びながらしてますよ。年1面談もある、すごく熱心な先生です。

    +49

    -2

  • 57. 匿名 2016/06/25(土) 19:16:00 

    >>54
    凄い!4分の1?

    ちょっと公文見直した!

    +81

    -18

  • 58. 匿名 2016/06/25(土) 19:16:29 

    知人が以前公文の教室やっていたので、その経験からの意見です。
    あくまでも参考としてとらえてください。
    基本的には反復練習が主で、学校で教わってる範囲よりも先のことをします。
    公文の教室やる人も様々で、保険会社の営業するか、公文やるかの二択だったりしますし、
    本気で天職という意識の人ばかりではありません。
    また子どももいろいろですし、会わない場合はやめるくらいの気持ちでいたほうがいいそうです。
    ちなみに他の塾なども似たような場合があります。
    やめたから恥ずかしい、子どもにこらえ性がないなどと、悩まないほうが
    いいと思います。

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/25(土) 19:17:25 

    一応国英数習ってたけど結局最後まで続いたのは英語だけだった。
    計算は早くなったけど図形とか全くやらないからあんまり役には立たなかったよ。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/25(土) 19:19:08 

    私(私立女子大卒)と弟(国立医学部卒)は2人とも公文やってた
    小学校2~3年ぐらいの2年間ぐらい
    取り合えず毎日勉強をコツコツする習慣と、課題を溜めるとものすごい面倒ってのが分かったから、それだけでも良かったと思う
    小学校高学年からは公文は止めて学習塾に行った

    +38

    -2

  • 61. 匿名 2016/06/25(土) 19:19:17 

    うちの子供は小さい頃にやってた公文の事について本当はかなり嫌だったと最近告白されたよ
    宿題が多すぎるのと先生に裏表があり恐くて間違いを聞きに行けなかった
    聞きに行っても忙しいから待っててと無視

    今は小3で学習塾通わせてるけど
    先生の相性もよく自ら通いたいと言ったくらいなので楽しそうにやってます

    習い事は親がやらせたくても本人にやる気と教室の雰囲気が合わないと続かないと思う



    +30

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/25(土) 19:20:35 

    単純な計算や穴埋め問題は強くなるよ。
    他はほとんど意味ない。ただひたすら単純作業のように計算問題解く感じだった。
    英語はやったことないから知らない。小学生のうちに文法とかやるの?

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2016/06/25(土) 19:20:53 

    >>28
    予習も大事だよ。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/25(土) 19:21:06 

    >>40さん

    本人が公文で基礎繰り返したのが一番大きかったって言ったの。
    ただ、そこの公文は自宅とかじゃなくて、きっちりした会場を借りていて、
    先生も厳しかったです。
    だから、彼女にはとても合っていたけど、下の子はよく宿題をベッドの下に隠してたから、合わなかったんでしょう(笑)
    彼女は彼女で生き生き今を過ごしてるから、それが全てじゃないけどね。

    どなたかもおっしゃってましたが、先生の質、教室の雰囲気は大きな差があると思います。
    見学に行けば、勉強をやる雰囲気かどうか分かりますから、何カ所か見学されたらよいのでは。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/25(土) 19:21:28 

    公文やってました。確かに合う・合わないはありますね。私は合ってたと思いますが。
    字が汚くなるという意見もありますが、それも先生次第。やっぱり子どもって先生の字真似たりしますし。

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/25(土) 19:21:56 

    今は映像塾とかの選択肢もあるからねぇ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/25(土) 19:22:44 

    明光はすすめない。夏季講習に10万提示してくる。『やらないと…中学行ってから困るとか』と脅しが入る。
    公文は良くないと聞くけど、振り替えると小学校は公文でいいと思う。中学からお金がとにかくかかるから、その時にお金を出せる方がいい。

    +60

    -4

  • 68. 匿名 2016/06/25(土) 19:23:11 

    3人3歳から算数のみ習わせていますが、3人共勉強をするのが当たり前になりました。宿題をする癖がつきました。ただ、月謝が高いので国語を習いたいと言われ、4年生から塾に変えます。ちょっと三年生辺りからくもんだけじゃ限界がきました。
    うちは習わせてよかったなーと思いました。

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/25(土) 19:23:12 

    フランチャイズみたいなもんなんでしょ。
    よくない場所もあればいい場所もある私が通ってた公文はすごく小さいところでひたすらプリントだけやってたよ。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/25(土) 19:24:06 

    やっててよかったかは謎
    公文について

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/25(土) 19:24:53 

    地元の天才少年(東大理III現役合格、ハーバード大学院)は幼稚園の時から公文やってたな。

    +48

    -6

  • 72. 匿名 2016/06/25(土) 19:30:18 

    うちの親が公文の先生だったな。
    教室を開いたときには私はもう大きかったので公文はやりませんでした。
    年の離れた妹は三教科やって、私の理解の及ばないところまで行っていました。
    3桁×3桁のかけ算が暗算でできたり…。
    でも結局大学中退したから、学力は学歴につながるわけじゃないということ?

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/25(土) 19:30:20 

    算数だけはやらせておけば?計算能力は運動と同じようにひたすらトレーニングして鍛えると言うし。

    +32

    -5

  • 74. 匿名 2016/06/25(土) 19:37:36 

    小学生の時やってたけど宿題多過ぎて
    勉強嫌いになったわ〜

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/25(土) 19:38:03 

    どなたか、公文の習字教室に行った方、いらっしゃいますか?

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2016/06/25(土) 19:40:38 

    幼稚園から公文英語、
    小3で英検4級、小4で英検3級、
    小6で英検2級取得。

    中学からは塾に変わりましたが、英語の力は確実につきました。

    +44

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/25(土) 19:40:41 

    公文に子供の頃6年間通ってたけど、宿題は科目ごとに結構出るから宿題が嫌になる。
    余りに宿題が面倒で友達に手伝ってもらったりしてた。



    個人個人の学力に応じての勉強だったので、できない子は自分の学年より下の勉強。
    自分の学年より上の学力の子は小学生でも中学の勉強をしている子もいた。
    公文の算数は計算をたっぷり学べるのでそこは良かったと今感じます。
    国語は文書をよく読んでれば答えがわかるので解けると嬉しくて楽しかった。
    結構な月謝だったと思う。




    +16

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/25(土) 19:41:03 

    公文は大学受験で役立つんだって。
    公文の上の人が言ってた。
    だから学校の成績にそこまで反映しないかも分からないね。

    +22

    -8

  • 79. 匿名 2016/06/25(土) 19:50:22 

    短い文章では詳しく書けないから結論だけ書きます。

    並以下の子供を並みにしたいなら有効です。

    並みの子供を優秀にしたいなら効果はありません。

    +28

    -22

  • 80. 匿名 2016/06/25(土) 19:50:42 

    成績をあげることが目的ではなく、勉強の習慣をつけるため、そして自信をつけてもらうために5歳の保育園時から算数国語をやらせてます。

    三年なのでそろそろ学習塾に切り替えたいのですが、お友達がたくさん通っていて、更に先にどんどん進めることが本人は楽しいらしく、やめたがりません。

    勉強に自信がつき、算数と国語が好きだと言ってます。

    運動系はスイミング以外は全てやめてしまったけど、やりたいというならと思い、塾と2つ行かせようか悩みます。

    +36

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/25(土) 19:58:26 

    >75
    公文の書写教室に通ってますよ。
    ペン習字を学んでいます。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/25(土) 19:59:12 

    社会人ですが、英語の速読の公文に行ってました。
    おかげで、英文読むのが苦にならいです。
    根気もつくのでお薦めです。

    +20

    -4

  • 83. 匿名 2016/06/25(土) 20:03:14 

    公文に行けば何とかなる、という考えならやめた方がいいかなあ。
    私自身は、小学生の頃に高校数学まで進んだので、
    公文の教材にある範囲では、学校の勉強で苦労はしなかったけど、
    公文に無い図形の証明問題は苦手だったなあ。
    理系を狙うにはきついけど、センター試験で数学はそこそこ良い点は取れる感じ。
    結局は「反復学習」を通じて勉強のコツをつかむかどうか、がポイント。
    問題のパターンを察して、解き方を経験的に思い出して習慣的に解く、
    そういう道筋に体を慣らすと、一人でこつこつ問題集をやるような
    受験勉強が苦にならない、というメリットはあるかも。

    +40

    -3

  • 84. 匿名 2016/06/25(土) 20:06:14 

    家で百ます計算やってたほうがマシ

    +7

    -23

  • 85. 匿名 2016/06/25(土) 20:06:56 

    小1から中3まで算数、数学のみやってました
    教室2つ通ってたけど私の行ってた所は教科によって丸つけする先生が違くて、ちゃんと教えてくれましたし、そこそこの4大卒が多かったです

    おかげで数学だけは得意です
    公文で習わない範囲ももちろんあるけど、苦手意識がないので高校までずっと数学はトップクラスでいれましたよ

    私は高校、大学は推薦だったので受験に有利かは何とも言えませんが( ˘•ω•˘ )

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/25(土) 20:10:21 

    お母さんが勉強を見てあげられるならドリル買ってそれをやらせたらいいと思った。
    それこそ公文のドリルが売っているし。

    +36

    -4

  • 87. 匿名 2016/06/25(土) 20:11:59 

    今娘は小5で公文で中2の数学やってます。
    どんどん進めて楽しいと言ってます。結局は塾も公文もその子のヤル気次第ですよね。

    +31

    -3

  • 88. 匿名 2016/06/25(土) 20:14:13 

    近所のお母さんがやっている。
    私よりもいい大学出ているんだろうけどそれなら自分で勉強を見てあげようと思った。

    +7

    -14

  • 89. 匿名 2016/06/25(土) 20:15:11 

    公文子供にやらせてるけど基礎学力の徹底にはもってこいだね。
    幼児からやって小3の3学期から進学塾に行くのがコスパ的にはいい。
    ちなみにうちの子は小3だけど算数は二次方程式、国語は中3レベルまで到達。サピの模試で国語の偏差値60だったので着実に力が付いていると実感。
    そろそろ公文辞める事を前提に動かなきゃな。

    +35

    -8

  • 90. 匿名 2016/06/25(土) 20:16:18 

    書写やっている人に質問!
    大人もいますか?
    子供が少し大きくなったらやりたいなぁ。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/25(土) 20:17:05 

    私は塾二つと公文に中2から行った。あの勉強方が一番タメになった。我が子には小1から行かせようと思ってる。

    +11

    -4

  • 92. 匿名 2016/06/25(土) 20:18:16 

    公文って筋トレと同じ。
    筋トレばっかじゃ力がつかないけど練習試合オンリーだとへばっちゃう。
    筋トレも練習試合も大切。
    ある程度筋トレして仕上がり次第移籍したほうが良いよ。

    +47

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/25(土) 20:19:40 

    幼稚園年長の息子通ってます。
    先生がとても良い方で気が進まない日はパズルをやったり楽しみも取り入れてくれるので楽しく通ってるようです。
    あと公文の英語のeペンシルが楽しいと言ってます。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/25(土) 20:19:41 

    計算ってある程度出来ないと本人が大変な思いをする。
    上の子を見ててそう思ったから、下の子を公文に行かせてます。

    公文で日ごろ頑張ってるお陰で、学校の計算プリントも素早く出来るし、期待通りの効果は出てる。

    +31

    -3

  • 95. 匿名 2016/06/25(土) 20:20:08 

    英語と算数を小4から始めたけど、算数はいまいち娘には合わなかった。
    英語はEペンシルのおかげで発音もいいし小学生のうちに英検3級合格できたから良かった。
    英語はもっと早くやっていれば良かったなと思った。

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2016/06/25(土) 20:20:56 

    その昔、体験入学行ってみた。
    みんならひたすら自主的にプリント問題解いてるって感じだった。終わったら、先生へ持って行って丸付けしてもらい、次のプリントを解く→繰り返し。

    先生も特に教えてない??
    先生気質のおばちゃんが丸付けしてるくらい笑??に思えてならなかった。

    基礎がきちんと出来てる子向けだよな〜と思った。
    でも、私の同級生が公文にずーっと通ってて、医者になったので、この公文式も合う子には合うんだろうなぁ〜と思います。

    +21

    -7

  • 97. 匿名 2016/06/25(土) 20:21:21 

    小学校2年生から数年通わせましたが、年長から始めたら良かったなと感じました
    子供は算数が得意だったので もっと伸ばしてやろうかと思い入塾させましたが計算ばかりで飽きてきだし…
    国語はひたすら文章を読んで解くを繰返し、力がつきました。英語は機械では発音は身に付かない子供が多いです
    いずれにせよ殆どの子供達は高学年になると公文は辞めて別の塾に入りなおしていました
    先生もとてもいい方で宿題もその子に合わせて柔軟に少なくしてもらえましたが、数年通った印象は公文は低学年までで十分だというものでした

    +12

    -3

  • 98. 匿名 2016/06/25(土) 20:28:49 

    関係ないけど私が小3くらいのとき公文には時計の計算は習わなかったみたいで公文に行ってる子らが休み時間の雑談で「公文には時計の計算ないよね〜」って話してたら先生がなぜかブチギレて「公文のやり方は先生嫌いだな!」って言って泣いてその次の授業に出て来なかった(笑)今思うとヒステリーなんだろうけど学校の先生は公文嫌いなんだなと思いました。

    +29

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/25(土) 20:34:56 

    >>17さん

    我が家もやらないかと言われましたよ。
    母、素人です。
    結局、子どもが集まりやすい場所を探しているみたいです。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2016/06/25(土) 20:38:52 

    >>17
    教員免許も、なくてもOKらしい

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/25(土) 20:38:53 

    公文の九九カード取り入れてる小学校あったよ。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/25(土) 20:40:05 

    地元の幼なじみが小学校教員。
    一緒に公文行ってた。
    こないだ会ったら今学校では計算の演習の時間があまり取れないからやっぱり公文みたいな基礎学力の徹底の機会は大事と言ってたよ。
    学校現場では宿題多く出したいけどいろいろ文句を言う保護者もいるんだとか。

    +52

    -6

  • 103. 匿名 2016/06/25(土) 20:40:48 

    >>98
    学校の先生は、塾の先生が嫌い
    塾の先生は、学校の先生が嫌い
    塾より学校の進度が遅くて、キレられた人たちがいたそうだ


    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/25(土) 20:41:36 

    >>102
    モンペ多いからねぇ

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/25(土) 20:41:46 

    重箱の隅をつつくような採点方法で、親が見ていても馬鹿馬鹿しくなる。
    先生もただのおばさん、簡単な問題の繰り返しで、家でもできそうだと思ったのでやめました。

    +14

    -13

  • 106. 匿名 2016/06/25(土) 20:43:00 

    英語のテキストはいいと思う。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/25(土) 20:44:21 

    >90
    自分は社会人です。
    仕事が終わった後に学習しています。
    親子で学習されている方や年配の方もいますよ。


    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/25(土) 20:45:44 

    昔公文行ってましたが学校と違って自分のペースできる。つまずいた所を集中的に。
    ウチの公文からは東大出てる人いました。私は東大なんて足元にも及ばずだったけど高校の時数学ではトップだったのである程度効果は出るのかなと思います。
    ちなみに中学の時に成績悪すぎたから行き始めて小学校の分数でつまずいてる事に気づきました。

    +35

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/25(土) 20:49:39 

    素で頭いい子はとんでもないスピードで卒業する。
    子供の友達は小学生で三科目最終教材まで終了して研究過程をしていた。
    もちろん某有名男子校に楽々合格。
    そこまで無い子には苦労の連続、忍耐強くはなる。

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/25(土) 20:49:40 

    小学校入って2、3年生ぐらいまでとかならいいと思う。基礎の繰り返しとして。
    4年生以上になって上の学年の学習してもあんまり意味ないような?自己満になるだけ。
    学年相応の濃い学習をして確実に理解していった方が実力つくと思います。
    大学生の息子は4年生から塾に切り替えました。

    +27

    -2

  • 111. 匿名 2016/06/25(土) 20:54:58 

    主さんではありません。現在、私は実両親と完全別の上下二世帯に住んでます。でも来年以内には実両親の希望で実両親が老人マンションかホームに入居することになりそうです。なので実両親の生活スペースで公文を開こうか夫婦共予備校講師をしていたことがあるのでまた少し勉強して個人塾かなにか開こうか話を進めようと思ってます。公文は調べてみたらすごくサポートが厚いんです。私は子供いないし公文も通ったことがなかったのでここで色々な意見が聞けて良かったです!ありがとうございます。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/25(土) 20:58:04 

    文章問題で式は合ってるのに計算ミスが多い娘。
    計算力が上がればケアレスミスがなくなるはずと公文に通い始めました
    娘は塾に行きたがってるけど田舎には公文しかなくて。。
    勉強熱心なのでどんどんやっていきます。
    英語も小学生にうちに英検取得したいと頑張っています。
    塾に行っても公文に行ってもやる気のない子、学力のない子は伸びないし
    その子のやる気次第と思います。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/25(土) 21:01:10 

    >>103
    私の弟が小学生のころ、公文で算数を先取りしすぎて学校の先生から「公文を止めろとは言わないけど、算数の答えが分かっても手を挙げないで下さい」って言われたみたいよ

    学校の先生としては、分からない・知らない生徒に教えて答えを出せるようにする授業をしているから、公文や塾で先取りしている生徒に授業が始まってすぐ「ハイ!」「ハイ!答え解った、○○だ!」ってやられると困るんだそうです…というか塾や公文に行かせられないご家庭のお子さんが困るんだそうです

    そりゃそうだよね

    +64

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/25(土) 21:03:37 

    知り合いのトップ国立大学の医学科を現役で出た女医さんは結婚式に公文の先生呼んでた。塾は夏期講習とか模試以外では通ったことなくてずっと公文だったそう。彼女の実家はお医者さんではなくて公文に幼稚園に入る前に通い始めてものすごい速さでカリキュラム進んでいったから親御さんが勉強したらこの子は伸びるのかも?!と気づいたのだそう。公文はそういう目安になるのかもしれないですね!

    +29

    -3

  • 115. 匿名 2016/06/25(土) 21:03:44 

    中学受験の塾行かせてると算数も国語も学校レベルは出来て当たり前。
    だからかかなりの子たちが公文経験者なんだよね。

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2016/06/25(土) 21:05:57 

    年長から算数で通い字がきたなくなってきて
    このままでいいのか?って迷いが生じた頃に
    F教材終了したので小学校入学を機に辞めさせました。

    計算のみで図形等ないので何をもって小学校6年相当というのか謎でした。







    +13

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/25(土) 21:07:25 

    小学校のあいだずっと通ってたけど、
    何の役にもたってないです

    +20

    -3

  • 118. 匿名 2016/06/25(土) 21:07:31 

    そういえば私の中学校の友達で学年で1番取ってた子も公文しか行ったことないって言ってた!中三の夏期講習とか冬期講習とか直前講習とか模試は一緒に受けてたけど。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/25(土) 21:16:02 

    高2と中1の子供がいます。
    親戚の子が公文に通っているのを見ていて、うちの子には絶対に行かせたくないと思いました。
    洗脳するかのように、毎日毎日大量に、同じ事ばかりやっていたからです。

    公文には行っていませんが、高2(息子)は、偏差値60の学校で、成績は常に学年3位以内です。
    クラブが忙し過ぎて、塾には行っていません。
    小3から体操競技の選手ですが、宿題だけは時間を見つけて、毎日必ずやっていました。
    中学の頃のテスト勉強は、クラブチームに通う、約1時間の電車の中でした。
    同じく塾には通っていません。
    高校は体操推薦で入りました。

    主さん、勉強を「させる」事は、必ずしも正解ではありません。
    私は、子供達に勉強しなさいとは言いません。

    +10

    -34

  • 120. 匿名 2016/06/25(土) 21:16:51 

    結構有名な教室に通っていた。

    成績中の上=3学年先
    成績上位=5学年先
    天才=小学校低学年で終了

    こんな感じだったかな。
    中学受験で有名校受かる子は3年生までに中学過程は終えていたよ。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/25(土) 21:22:38 

    >>119
    偏差値60の学校に塾なしは結構いる
    偏差値70の世界になると公文は苦ではない
    ピアノやバイオリンみたいに毎日の日課みたいなものだよ
    数学はL教材までやっておくと高校は楽勝
    M以降はステップが荒いし問題も古いからすすめないかな
    そこまでいくならチャートが自力で出来る

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2016/06/25(土) 21:26:14 

    勉強の習慣が身につくと思って小学校6年間行かせたけど、
    特に身につかなかった。

    ただ、国語の問題の題材がよかったと子供は言ってた。
    感動する話なんかもあったって。

    そういえば、国語の成績だけはいつもよかった。
    算数もやってたけど、こちらはまるでダメ。

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/25(土) 21:29:44 

    公文で成績いい子は公文だけで精一杯ではないから気をつけないとね。
    公文は基礎力、応用は別の教材を使わないとチカラはつかないよ。

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/25(土) 21:31:21 

    公文よりそろばん習わせればよかったと後悔


    先生が素人だから教室で騒ぐ子供を掌握できてない→喋ったりだらけて結果プリントをほとんど解いてない
    我が家はお金のムダでした

    +17

    -4

  • 125. 匿名 2016/06/25(土) 21:32:20 

    少四から始めた。現在少6で、英語も数学も中学校程度。英検4級は五年で取りました。
    決して成績が一番にならせたくて始めたのではなく、中学校でやっとけば 少し楽かな と思いやらせただけです。合わなければ辞めさせるつもりでしたし。
    上の子の時は 普通に塾に入れましたが まあ普通に感じでしたし、個別指導にいれても ごく平均的な大学に 推薦で入ったので あまり意味がなかったんですよね…
    また下の子の時の受験生体制は変わるかもしれないけど 英検とかは変わらないだろうと思いますので、二級位まではとりあえず取らせたいです。
    その後 進学塾等検討していく予定です。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/25(土) 21:39:10 

    辞めるとき大変。
    なかなか辞めさせてくれない。

    +12

    -11

  • 127. 匿名 2016/06/25(土) 21:39:19 

    6歳〜高3まで通ってました。
    国語:6歳〜小4
    算数:6歳〜高2
    英語:小3〜高3
    中学受験のため小5.6年の時はさすがに中断して普通の塾に通いましたが。
    中高は国立大の附属校、大学は旧帝大です。

    100点になるまで終われないので、どこをどう間違えたのか考える癖が身につきます。
    あと、英語の、特にリスニング能力がかなり高くなりましたよ!

    ただ、私の周りでも習おうとした子はたくさん居ましたが、ある程度基礎ができてる子でないと続かないかもといった印象。
    毎日公文の時間を決めて、コツコツ勉強できる子が向いてると思います。

    長く続けたせいで、辞めてから10年経って未だに、公文の宿題を忘れてた夢にうなされることがあります。笑

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2016/06/25(土) 21:43:13 

    うちは小学1年の時に行かせたけど、勉強が嫌だと泣き出したので、辞めました。
    その代りにスポーツ系の習い事をがっつり卒業までやり、勉強は学校の宿題と6年の時に分数と少数の四則演算の安いドリルのみ。さすがに中学生になって困ると思ったので。
    現在、高校生ですが県内の進学校に通ってます。塾は中3の2学期から無理やり入れました。
    本人いわく、勉強はやる気と体力と友達らしいです。

    +7

    -5

  • 129. 匿名 2016/06/25(土) 21:46:38 

    息子が幼稚園から3年生までやった。
    時間計って問題を問くから、ひたすら早さだけ身につけて、読解力も根気よく考える力もつかなかった。
    学校の成績は、図形、文章問題も壊滅的。
    漢字も雑でバランスがとれず汚い。
    ずっと続けてるからと、麻痺してたが
    目が覚め塾へ変更したらグングン成績が伸びました。

    幼稚園児の時は幼児教室、小学校入ったら塾へ行くのが無駄なくいいと思います。

    公文はぜーったいにお勧めしない。

    +20

    -16

  • 130. 匿名 2016/06/25(土) 21:53:18 

    小3から通ってる

    高校受験をかんがえて
    受験対策が充実していると思って
    中1のとき
    進学塾にも入れたけど
    塾の先生たちに物凄く反発して
    1年でやめた

    なのに
    公文の先生のことは
    大好きで
    このヒトのいうことはなんでも
    素直にきく

    勉強できなかった子が
    いまでは
    給付型奨学金もらえる特待生に…
    感謝しています

    偏差値とか
    何か受験に有利な情報が
    得られるかと思って
    進学塾に鞍替えしようとしたことを
    いまでは
    公文の先生にも子どもにも
    悪いことしたなぁと思っている

    ウチはたまたま
    公文がはまったけど
    その子に合う先生のいる
    ところが1番かと






    +28

    -2

  • 131. 匿名 2016/06/25(土) 21:57:55 

    いくつかの教室で掛け持ちで採点員してました。
    他の方も書かれてますが教室によって雰囲気が違いますし、少ないですが男性の先生もいらっしゃいます。
    基礎が身に付く程度かなとは思いますが、中3で公文始めて高校入試受かった子もいます。
    どうしても勉強って受け身になりがちですが、勉強が楽しいと自分から机に向かうようになるので、取っ掛かりとしては公文は良いと思います。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/25(土) 22:02:29 

    うちの子も公文の宿題に根をあげて、すぐ辞めました。
    その後、そろばん教室と英語の塾に行かせましたが、公文より1万くらい安くて計算も早くなり、英語も好きにぬりましたよ。
    宿題もそんなに多くないし。
    やはり公文は合う人、合わない人の差がありますよね。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/25(土) 22:03:01 

    お子さんのことを真剣に考えるのであれば、
    行かせないことを検討してください。
    あれは、
    自分の子供の教育に手を抜きたい親が行かせるところです。
    「くもん行かせてる」って言っておけば、
    子供に勉強させてることになりますから。

    くもんの指導者(あえて先生とは言わない)は、
    教育のプロでもなんでもない、
    暇を持て余しているおばさんです。

    +11

    -29

  • 134. 匿名 2016/06/25(土) 22:06:51 

    幼稚園から小学6年まで通ってました。
    確かに常に二学年先の問題とか解いてて楽しかったし、私って頭がいい!って思い込んでたけど高学年ぐらいから飽きてきて
    宿題を窓から捨てて隠したり、早く終わりたいから早く書きすぎて字が汚くなったり…私みたいなバカは向いて無いことがわかりました。

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2016/06/25(土) 22:20:58 

    信じられないぐらい勉強の出来ない我が子には合ってると思う。
    でも子供の同級生で勉強出来る子は学校で授業を聞いてるだけで我が子より全然頭いい

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/25(土) 22:25:55 

    やるならできるだけ早い時期からはじめたほうがいいです。
    幼稚園年少年中から。
    そして少しでも多く学年先取りする。
    すると学校の授業が楽です。

    うちの上の子は先取りできなかったし中学入って辞めたけど成績は落ちなかったです。
    高校数学でも解き方を教われば計算は
    頭の中でできるので簡単だ、らしいです。
    公文で算数してる子は縦に並べて計算しませんもんね。
    下の子は二学年先取りできたから中学で部活してても
    楽だったらしいです。

    でもその子によって合う合わない、
    先生との相性あるから。
    そろばん教室のほうがいい子もいるから、
    体験教室行ってみたらいいです。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/25(土) 22:32:12 

    公文民VS学研民の戦い。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/25(土) 22:39:26 

    バカな指導者が多い

    +7

    -6

  • 139. 匿名 2016/06/25(土) 22:40:24 

    トピずれすいません!
    ココリコ遠藤が、公文を「こうもん」って読んだって千秋が言ってて、不覚にもうけてしまった!

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/25(土) 22:40:26 

    長男は計算も早くなったから行かせて良かった。
    長女はたった5枚を2時間以上かけてやっていた。そして計算早くはならなかったし苦手なまま。

    丸つけに順番待ち、そこから直してまた見てもらうのに順番待ち。
    友達と喋ったり、出入りは激しいしお迎えに連れてきた幼児はうるさいし、落ち着かない感じでした。規模が大きいところほどそんな感じかも?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/25(土) 22:40:43 

    >>9
    そうなのよ…
    だから基礎の出来ていなかった私は一学年下の子のプリントをひたすらやらされた

    追いつかねーよ

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2016/06/25(土) 22:48:34 

    公文を一年半習わせました。宿題なしにしてもらっていたのと、イヤイヤやらせていたのが悪かったのか二年生になってもまだ足算をやっているのでやめさせました。計算はめちゃくちゃ早いですが計算しかできない子です。塾に変えると 突然全ての教科の成績が上がりました。。

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2016/06/25(土) 22:50:22 

    トピ画変えた方がよくない?
    何でこのとぴに、カワイイカワイイわんこちゃんの画像なの?

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/25(土) 22:52:37 

    数をこなすっていう意味では
    ある一定の効果はあると思う。

    でも、公文のやり方は
    今の日本の教育方針とはズレてる。
    公文では思考力・想像力は
    つかないから。

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2016/06/25(土) 22:56:08 

    ホントにドリルの質だけ。

    教師という名のまるバツ付け係だったけど、
    何にも教えてない。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/25(土) 22:57:00 

    公文経験者です。
    子供にさせるさせないは別として代数の問題としては優れている。
    同じような問題の羅列でも明らかに1枚目2枚目と10枚目の裏では難易度が違う。10枚の中で本当に少しずつ難易度が高くなっているので子供は苦なくできるんだと思う。
    公文は過去の成績データを持っていてどのような問題や数字で間違うか、公文の成績と公文の進度、入会時と退会時の成績データなどなどの統計を解析していると聞いた。それは創始者の公文氏が数学科出身でデータ解析が好きだからだと聞いた。

    +23

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/25(土) 22:59:09 

    >>144
    まさか公文だけで全部まかなえると思ってない?
    スイミング習ってて逆上がりできないって嘆いてもしょうがないのと一緒。
    思考や図形、想像力は家でやってるよ。

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2016/06/25(土) 23:07:53 

    先生の良し悪しで成果が全然違うのがフランチャイズ公文式。
    小学生のうちに中学課程(I教材やったかな?)終わらさないとあんまり意味ない。でもクリア出来る子はそんなにいないし、そこまで行ける子は学校の成績もいいと思う。
    今年から標準学力テストも始まったから、図形や数量の文章題のチェックもしてくれたよ。
    ホントに先生次第だし、合う合わないがあるので体験行かせてみればいいと思う。月謝高いけど入学金いらないから辞めたかったらすぐ辞めさせても勿体なくないし。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/25(土) 23:08:36 

    3年生の2学期までは単純な反復学習は大事。四則演算をとことんトレーニングして、進学塾へ…。1番効果のある公文の使い方だと思う。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/25(土) 23:13:37 

    >>146

    問題の難易度が徐々に上がるのは
    どの問題集も同じだよ。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2016/06/25(土) 23:15:20 

    公文氏は東大コンプレックス

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/25(土) 23:17:27 

    23区内小3ですが、クラスの4分の1以上の子が公文に通っているようです。思っていたより多いので驚きです。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/25(土) 23:19:01 

    やる気のない子は行かせないほうがいい。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/25(土) 23:24:22 

    3歳から高校1年まで通ってました。
    国語・数学・英語を週3で習ってました。
    数をこなすのでかなり早く計算できるようになります。
    ただ文章問題がなかったので(いまはあるかも知れませんが)かなり苦手でした。

    進むスペースが自分次第なので、幼いながらも誰よりも早く進みたい!と頑張ってましたが、現実は幼稚園で高校の問題を解くバケモノ(笑)がいるので無理でした…

    地頭は良くなると思います。

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/25(土) 23:28:27 

    私は公文を年長〜中3までやってました。
    学習習慣が着くので、良いですよ。
    ただし、学校の授業内容とはかけ離れているので…テスト勉強や受験勉強は、別のテキストや塾へ行くことをオススメします。

    要領良くなるので、社会に出ても役に立ちますよ。

    公文の先生は、基本放置プレーでしたが、逆にその方が良い教室の様です。熱心に指導してる先生の所よりも、放置型の方が、評判が良いと聞きました。(公文を運営している友人から)

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2016/06/25(土) 23:34:34 

    公文に通う→医者や東大生になれる
    じゃなくて、
    医者や東大に行く頭の持ち主→とくに苦労も苦手意識もなく公文スイスイ出来ちゃう!
    って事で良い??

    +45

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/25(土) 23:34:34 

    体験教室?に行ってみたけど、先生がイマイチなのと、教室の蛍光灯がずっとチカチカしてたのが気になった。目に悪そうだからすぐに替えてあげたらいいのに。てことで通わせるのはやめた。教室によって当たり外れがあるのかなー?

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2016/06/25(土) 23:43:11 

    否定してる人が多いけど、うちの子はゲーム感覚で面白いようで楽しく通ってるのでしばらく続けます。
    国語が苦手でしたが、問題の解き方のコツを覚えてきて100点ばかりとるようになったので、まぁ良かったのかなと思ってます。

    +21

    -5

  • 159. 匿名 2016/06/25(土) 23:50:57 

    友人の知人に偏差値が42の短大しか出てないのに、勝山市で公文の教室やってる人がいます。もちろん、自分の頭では質問されても答えられないので、5人も人を雇ってますが、それでも進路相談してる!とか自慢そうに言うそうです。普通の塾だと、先生の学歴はわかるけど、公文はわからないから気を付けた方がいいです。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/25(土) 23:52:38 

    幼稚園の時、かなり上の算数問題をやってた子がいて、
    お母さんも得意げだった。
    「今小学校4年生の内容まで進んだのよ~」
    って。まあそんなイヤな感じではなかったけど。

    時が流れて、中3でまた同じクラスになった。
    数学は全然できる方じゃないみたいで、成績もぱっとしなくなってたらしい。

    その後の伸びはその子によって違うんじゃないかな。
    早くからやってもいいとは限らない。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/25(土) 23:57:38 

    質問します。

    娘(小4)の同級生男子が公文で高校生の方程式だか因数分解だか
    とにかく先の先までやっているらしいのですが、
    実際の学校での授業(2桁の割り算)とかをやっていて
    「アホくさ」ってならないんですか?

    あと月謝が高いとありましたが、一教科いくらですか?
    またトピずれですか、早稲田アカデミーについて知っている方がいたら、
    内容とかおしえてください。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2016/06/26(日) 00:01:18 

    >>127
    間違えた!始めたのは6歳からではなくて、4歳でした。幼稚園年中だったので。

    確かに皆さんのおっしゃる通り、先生の善し悪しで決まる、というのには同意ですねー。
    私は良い先生とめぐりあえたなと心から思います!

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/26(日) 00:01:57 

    教室、その環境によりけり。
    私が行っていた教室は生徒数に対して先生が少なかったから分からなくても聞きに行けないし、プリントが戻ってくるまで時間がかかった。
    プリントだけ渡されるから、新しい所に進んでも説明無いから解き方が分からない…
    採点されても何が間違ってるのかサッパリ分からない…。

    でもその子に合わせたペースで進むからいいとは思う。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/26(日) 00:09:52 

    >>161
    確かに、基礎の基礎の問題なんかはアホくさと思ってましたが、公文で予習して学校で復習する、といった感覚ですね。
    予習ができてる分学校で習うことの吸収率が高いですし、応用問題とか他のこと(副教科の勉強とか)に時間が割けるので、効率良かったかなと思います。

    まぁ先に進みすぎると、公文で習ったこと忘れてしまってるっていうこともありましたが。。笑

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/26(日) 00:10:37 

    小学生のときやってました。
    数学と国語。
    私は自主的にやりたいっていってはじめました。
    かなーり昔だから今はわからないけど、宿題の量は相談して決めてたような。
    確かA、B~ってあって、ひとつに1~200まであって、200近くになるとスタッフがAをもう一回やるかBに進むか決めて棚に入れておくの。
    次のに進んでるとうれしかったな~。
    30年前の話ですけどね。
    小学生で中3くらいの問題解いてたから中3までは成績良かったです。
    ただ、学校でやる授業を先にやっちゃってるから授業はヒマで、通知表に「授業がつまらなそう」って書かれました(^-^;

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/26(日) 00:12:12 

    私は公文を年長〜中3までやってました。
    学習習慣が着くので、良いですよ。
    ただし、学校の授業内容とはかけ離れているので…テスト勉強や受験勉強は、別のテキストや塾へ行くことをオススメします。

    要領良くなるので、社会に出ても役に立ちますよ。

    公文の先生は、基本放置プレーでしたが、逆にその方が良い教室の様です。熱心に指導してる先生の所よりも、放置型の方が、評判が良いと聞きました。(公文を運営している友人から)

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2016/06/26(日) 00:15:13 

    体験教室へ行ったら、教室が汚すぎてビックリしたのですが、他はそんなことないのかな?
    各机に小さなホウキがかけてあったけれど、生徒が掃除するのですか?

    +5

    -4

  • 168. 匿名 2016/06/26(日) 00:16:11 

    計算問題をひたすらって感じだよね
    教えてるっていうかマルツケは近所のおばちゃんだしね

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/26(日) 00:19:26 

    公文の月謝は安いよ
    田舎だったからかな
    個別指導の塾1教科で2、3教科できる金額だったよ

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/26(日) 00:26:14 

    ウチはダメでした。
    満点になるまで同じ課題だし、そのうち飽きてくる
    先生も特に教えてくれるわけでもないし
    プリントがたまる一方でした。
    先の学年の課題ができたとしたからなんなの?って思います。
    計算は早くなるかもだけど、応用力はつかないよね
    小学校高学年になれば、公文以外の塾も考えた方が良いと思ったよ

    +12

    -2

  • 171. 匿名 2016/06/26(日) 00:26:37 

    >>154

    地頭って
    鍛えるものではなくて
    持って生まれた物だと思うよ。

    +28

    -2

  • 172. 匿名 2016/06/26(日) 00:28:24 

    塾講師やってる友人が言ってたけど、最近は計算だけの算数より、文章題など知恵を使う問題が多くなってるから、公文の子はつまづきやすいって言ってたよ。昔なら良かっただろうけどって。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/26(日) 00:28:43 

    小さいうちは公文や塾へ行かなくてもやる子は家でやってるよ
    お母さんがその気にさせて誉めてやらせてる
    うちの子は親が間違いを指摘すると素直に聞けない子だから先生に勉強は全て任せてる


    家庭だと子供も甘えがでるだろうし
    受験するなら小学3年から通い出す子が周りでは多いなぁ

    公文は小学低学年までという感じ
    塾へ移行してる



    +11

    -1

  • 174. 匿名 2016/06/26(日) 00:31:13 

    公文の先生ってヒステリーな人が多くないですか?知性のある人ってほとんどいないですよね。そのくせプライドだけは教師以上に高い。

    +10

    -15

  • 175. 匿名 2016/06/26(日) 00:35:48 

    年中〜中2まで公文やってて引越しもあり、3つの教室に通いました。
    公文は教室の先生によって全然違いますよ。
    熱心に教えてくれたところもあれば、とにかく早く進めることに拘るところもありました。
    小2から始めた英語は最初はアルファベットもろくに書けなかったんですが、中2の終わりに研究コースまで終わらせることが出来ました!
    長文読むのが大好きです^^
    数学は途中で辞めてしまい後悔してます。
    でも公文で勉強する習慣と忍耐力がつきました。
    公文やってて良かったです。

    +21

    -3

  • 176. 匿名 2016/06/26(日) 00:42:57 

    頭悪かったから親に通わされてた。
    週一行ってたけど次の公文に行くまでの1週間分の宿題がドッサリあって苦痛だった。もちろん土日の分も有り。
    それに重ねて学校の宿題もあったから毎日夜遅くまで泣きながらやってた。
    子供のやる気があるなら行かせたら伸びるかもしれないけど、そうでなければ大金払うのが勿体ないし子供が苦痛です。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/26(日) 00:43:22 

    今三年生の息子。
    1年生からはじめたけど、
    ひたすら計算。
    でも難しい計算も暗算で出来るようになった。
    そのあとのかけ算・割り算も引っ掛かることなくスムーズにすすめた。
    国語も読解力がつくようになってきた。
    くもんを続けると基礎力がつくから学校での勉強は困らない。むしろかなりいい点とれるかと。
    ただ、中学受験するには塾に行かないとくもんでは難しいらしい。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/26(日) 00:47:35 

    確かに、塾よりははるかにやすい。
    週2回で1教科五千円ちょい。
    国語と算数二つやれば13000ちょいかな。
    塾だと1教科一万円くらいするよね。

    +11

    -2

  • 179. 匿名 2016/06/26(日) 00:49:35 

    年中の子供を最近くもんに入れたので
    ありがたいトピ!
    賛否両論ありますよね(><)私も、近所の人が丸つけしてるとかがひっかかる点ではあったのですが、くもんの繰り返しの勉強はいいなって思いまして。
    実際、見学行くと熱心でいい先生で入会しました。

    私自身、勉強が大嫌いだったので、子供には小さい時から勉強するのが当たり前な環境、勉強するクセがつけばな〜と思い、あまり成績とかは気にせず行かせてます。

    プリントやるだけなら家で教えればいいと意見もありますが、やはり親の事はなかなかきいてくれません(^^;家だとすぐ遊びたい〜とかママ〜とか甘えがでてしまい、全く勉強になりませんでした( ̄▽ ̄;)うちの子集中力がなく。。
    やはりくもん行かすことで勉強する環境ができたので、よかったかなと。
    まだ始めたばかりなのでどうなるかはわかりませんが1人目の子供なので色々チャレンジしてみようと思ってます!

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/26(日) 00:54:08 

    >>167
    うちのとこは逆でめちゃくちゃ綺麗です!自宅ではないです。
    ほんとに場所によってくもんって様々なんですね。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/26(日) 01:02:53 

    小1から中2まで通っていました。国語が得意で小5の時点で高校生レベルのプリントまで進んでた。学校の授業がつまらなく感じてた。算数はからっきし駄目で計算問題以外は解き方すらわからないままやめちゃった。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2016/06/26(日) 01:08:33 

    小2から小5まで算数を、通信でやっていました。ほぼ毎日、短時間でしたが、三才上の兄と一緒に勉強していました。兄も私も計算は得意になり早く出来るようになりましたが、私の場合は考える力は養われず、というか考えることが元々嫌いというのもあり、応用問題は嫌いでした。計算は問題を見れば即座に解けたので、学校の授業でもいつも一番早くできて、優越感に浸ったりして、我ながら嫌な感じの小学生でした。あと、スピード感ばかり重視して、算数の計算だけに限らず、いろいろなことに雑に対応していたなと思います。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/26(日) 01:32:15 

    このコメ読んで、やっぱりなんでも子供のヤル気次第だなと思いました。
    公文よりそろばんって言ってる人も居るけど、そろばんを習ってましたが私には無意味でしたよ。

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/26(日) 01:32:53 

    勉強の習慣付けとしてはいいと思う
    あと見直し癖もつくんじゃないかな

    ただ先生が公文信者だと厄介みたいね
    受験するなら公文だけだとやっぱり無理があるようだけど、公文だけで大丈夫って先生だと抜け辛いと聞いた。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/26(日) 01:34:57 

    >>174偏見ですね。だって私の所の先生は熱心だし小さい子にも慕われてますよ。

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2016/06/26(日) 01:42:22 

    進学塾講師をしていました。

    子供の性格によっては公文はかなり危険だと思います。
    以前受け持った当時小5の子は、中2レベル位まで進んでいたそうで、自分を超優秀と思い込んでいました。
    実際は、文章題なのに目に入った数字をその時の気分で四則計算するというメチャクチャさで、文章の整理方法を話している間も「じゃあ○○だ!」「わかった、××だ!」と落ち着きがなく、人の話が聞けませんでした。
    当然国語も壊滅的でしたが、国語という教科をバカにしていて、自分の解けない問題は問題ではない、というスタンスが透けていました。
    考える忍耐力をつけるという点では完全にマイナススタートでした。
    お母様も「うちの子はこんなに凄くて」というタイプだったので、特殊なケースだったかもしれませんが…。

    何にしても共通ですが、通わせても丸投げせず、先生のお世辞と子供の過信を真に受けずに、引き際を見極めれば、役立つ面も多いかと思います。

    +18

    -8

  • 187. 匿名 2016/06/26(日) 01:45:02 

    子供たちを通わせています。
    通っている教室は、先生が西日本一の指導者と言われていて、時々全国内や海外の公文の指導者が見学に来られます。幼児は習っているお子さんの親や元指導者が手伝いに来られていたり(それでももう何年も指導されている方ばかり)、6時以降になると医大生や教育学部の大学生が教えに来られています。

    追記
    一教科6000円+消費税で、英語を習うときはE-pencil(6480円)が必要になります。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/26(日) 01:45:39 

    早く計算できるようになるのもですが、何より毎日国語のプリントをやっていると読解力が身に付き、長子は塾に入れましたが途中での入塾にも関わらずトップで行けているようです。

    他の子もだいたい二学年は上をやっていて、毎年夏にクリスタル?のトロフィーを一教科ずつ頂いています。
    進度はやる気があるないで変わりますが、我が家は小学校に入る前に授業の間きちんと椅子に座れるようにしたかったので、公文はお勧めだと思います。

    +8

    -3

  • 189. 匿名 2016/06/26(日) 02:00:14 

    うちの子が通ってる公文は先生が
    ちゃんと教えてくれるし
    とにかく褒めまくってくれるから
    子供も公文だけはやめたくないって言ってる。
    月謝が高いけど、結局は小さいうちは量こなしてなんぼかなって思ってるので我慢。
    小3で英検5級もらって本人は自信がついたみたい。

    +15

    -2

  • 190. 匿名 2016/06/26(日) 02:10:22 

    子供が小さいうちの先取り教育は私的に良くないと思ってるので公文では先に行かせないようにお願いしてました
    先生はどんどん行かせようとしますよね

    公文は質より量をやらせてる感がありました

    +3

    -5

  • 191. 匿名 2016/06/26(日) 02:13:21 

    公文の月謝高いと書いてる人いるけどそんなに高い?
    教室によって違うのかしら…


    +10

    -4

  • 192. 匿名 2016/06/26(日) 02:31:46 

    すごくお勧めです。今29歳ですが、小学生の頃ずっと公文していたおかげで数学に余裕と自信が出来て、中学高校大学受験で、余裕を持って臨むことが出来、第一志望にはいれました。 ただ、初めはやはり出来ない自分と向き合う辛さはありました。泣きながらやったことも。公文のいいところは、それでも少しずつ出来るようになって、子供ながらに自信がつくところだと思います。

    +8

    -3

  • 193. 匿名 2016/06/26(日) 02:41:27 

    公文でアルバイトしていますが、自分の子は行かせていません。高いというのもありますが、小学生の間は親が教えたり、市販の問題集で充分ですよ。ゲームや漫画もたくさんさせています。

    +11

    -3

  • 194. 匿名 2016/06/26(日) 02:51:10 

    公文はできる子がいくところです。

    +12

    -3

  • 195. 匿名 2016/06/26(日) 03:01:39 

    6歳から17歳まで公文の算数をやってたので数学に困ることはなかった。しかし他の教科はてんで駄目でした

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/26(日) 03:38:44 

    幼稚園から高2年まで通っていました。
    特に英語が得意になって、どんどん教材も進められたので、中学〜高校の間は英語のテスト勉強はしなくても9割は点を取れていました。1教科だけでも勉強しなくても良いってすごく助かります。国語も好きだったな。教材の中の色んなお話を読むのが好きで、そのことが読解力に繋がったんだと思います。数学は学年相応の進み具合でしたが。最終的には関西の国立大学に入学しました。
    自分の子どもにも通わせるつもりです。小学生のうちまでは親が勉強習慣を身につけてあげないといけない、と私の親は言っていました。その通り中学以降は勉強しろと言われた記憶はありません。

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2016/06/26(日) 04:10:36 

    >>178
    塾ってそんなに高いんだ!
    知らなかった。。
    やっぱり子供の教育ってお金かかるね!

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/26(日) 04:34:35 

    公文は、海外でも賛否両論みたい。

    反復が基本の勉強法ですよね。

    ちなみに私は現在38歳ですが、小学6年から英語だけやってました。

    中学に入る頃にはすでに英検4級でした。

    でも、本当に英語を理解していたわけではありません。こういう問題が来たらたぶんこうだな、みたいなかんじで英検受けてました。

    ただ、周囲は「この子英語習ってるんだな」みたいな目で見られていたので、中学に入ってからも英語の授業だけは頑張りましたよ。みんなより早く英語習っていたのにできないなんて、そんなこと言われるのが嫌だったので。

    なので常に英語の成績だけはかなり良かったです。

    要は本人のやる気だと思います。どんな勉強法でも。

    そういう意味では公文は私にとって役に立ったけど、具体的な勉強法としては正直疑問です。

    英語に関してはもっと役立つ方法が他にあると思うし、暗記や慣れよりも、実際に頭を使って思考するというやり方の方が社会に出ても役立つような気がします。

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2016/06/26(日) 06:05:52 

    小学校の頃、高校数学のレベルをやってました。
    どうしても解き方がわからず、先生に質問しても取り合ってくれず泣きながら解いてた覚えが。
    どうやら先生の理解の範疇を越えていたようでした。
    中学受験の塾の先生にヒント貰いながら進めてましたが、結局塾で十分でしょう。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/26(日) 06:14:59 

    うちは生徒数があまり多くないせいか、先生が熱心にみてくれてる。
    本人のヤル気の波があるのを先生は見抜いてる。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/26(日) 06:17:55 

    小中学校一緒だった友達が公文の丸付けのパートが広告に出てて、丸付けだけならと面接を受けたらいきなり「学生の頃なんの教科が好きだった?」と聞かれ「英語ですかね」って答えたら「じゃあ英語の先生」と言われ、もう何年も先生としてパートしてるよ。
    ちなみに偏差値中の下の高校出ただけの高卒の子。
    それを聞いて公文は子供には習わせまいと思った。
    でもここ見てると教室によっても多少違いもあるのかなとは思うけど。

    +14

    -2

  • 202. 匿名 2016/06/26(日) 07:10:32 

    >>17
    そうそう採点してる方がパートのおばちゃんと言われてる

    +12

    -2

  • 203. 匿名 2016/06/26(日) 08:21:03 

    うちの子が行っているくもんは評判いいですよ。
    先生が10年以上くもんの先生をやっていて、
    いろんなタイプの子をみているから、うちの子のことも私よりよくわかっていてくれて、ありがたいです。
    適度に厳しいので、学習中はおしゃべりすることなく、みんなが集中して学習しています。
    家では学校の宿題とくもんの宿題をするのですが私が勉強教えると言うこともほとんどなくて助かってる。

    +12

    -4

  • 204. 匿名 2016/06/26(日) 08:48:33 

    息子は小6までしていたけど、小学校の授業で答を友達やみんなの前で言わないでねと入学当初からずっと先生に言われていた。
    進度が違うから小学校の算数は計算だと暗算でパパッと答えてしまう。低学年の内は手をあげずすぐ言ってしまうと懇談で言われました。
    息子には発表する喜びとかもっと教えてあげたくて、全く眼中に無かった私立中学へ進学しました。
    公立小学校の計算は少し遅い部分もある。小さいうちは分かったら言っちゃうんだよな。
    それは言い聞かせるの難しかったです。

    +13

    -2

  • 205. 匿名 2016/06/26(日) 09:03:22 

    小学校の計算はスピードスローですね。
    もう少し子供はやれると思うなぁ。
    公文は出来たらぐんぐん上を目指せるから頑張るのが楽しかった思い出。
    子供にもやらせてあげてみるつもりです。
    宿題も、先生と相談して量を決められましたよ。
    難しかったら少なく、得意なら多めに。
    自分のペースを作るトレーニングになったので、家庭学習の方法を学ぶことができました。
    コツコツする事が身につきます。
    私は楽しかったな。

    +9

    -3

  • 206. 匿名 2016/06/26(日) 09:09:18 

    小3までは公文の国語と算数、小4になるまでの春休みに塾へシフトチェンジ。
    突然塾へ行くよりもちろん有利ですよ。
    入塾テストもありますからやっていればそれはそれで良しだと思います。
    文章題でつまずくのはうちの子は小4からでした。
    それまでは計算だけでも良いと思います。
    息子二人通室した経験談です。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/26(日) 09:28:22 

    私が考える公文の使い方って、幼稚園年中位から通わせて、小学4年からは塾へ通い、中学受験させるならいいと思う。
    公文のいいところは先取り学習で、小学4年の塾に行くまでに小学校の算数を終わらせれば、後は塾に行っても楽。
    しかし、上の子を五年まで公文に行かせたけど、文章問題が苦手で、もっと早く塾に移行させたらと後悔した。

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/26(日) 09:35:40 

    結論→公文は小3まで
       小4から塾へGo!

    +26

    -3

  • 209. 匿名 2016/06/26(日) 09:44:14 

    くもん
    メリット
    どんどん進んでもよい
    数字の羅列が怖くない

    デメリット
    理屈は自分で考える必要がある
    学校の勉強は学校の勉強でやらないといけない
    暗算ができない

    くもんは単なるシンプルな教材です。くもんに任せきりにしないで家では親が一緒に考えたり、くもん以外では子どもの興味のある方向に一緒に寄り添ってあげるといいと思います。

    +16

    -1

  • 210. 匿名 2016/06/26(日) 10:12:14 

    年少の子供がワークとかドリルとか大好きでどんどん解くからいいかなと思ったけどそんな感じなんだ。

    家でたくさんワークやるのと同じかな?
    家でやる子なら必要ないのかな。
    でも私が数学絶望的に苦手だから算数やらせるかやっぱり悩むなあ。

    +3

    -6

  • 211. 匿名 2016/06/26(日) 10:21:25 

    幼稚園の年中から中学3年までの約10年間通って今は採点のバイトをしている大学生です。

    公文は本当に「合う、合わない」がはっきりと別れる塾、私には合っていました。そして理解していただきたいのは普通の「学習塾」ではなく「自主学習塾」であるということ。
    自ら進んでどんどんプリントを解いて新しい問題、自分より上の学年の問題に挑戦していきたい!というお子さんが向いていると思います

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2016/06/26(日) 10:22:57 

    10年通ってました。
    一緒に始めた弟は公文に向いていなかったようで2年くらいで辞めましたが、私には合っていたので小学六年生くらいで高校レベルの数学問題を解いてましたよ。
    ただし数学は計算問題ばかりで、文章問題がほとんど無いため、高校レベルの計算はできるのに文章問題になると全く解けないというギャップありすぎな頭になりました(笑)
    でもなんだかよくわからない優越感があったので面白かったです。

    同じ家庭環境で育った兄弟でも向き不向きがあったので、とりあえずは無料体験学習で様子を見たらどうでしょうか?

    +10

    -2

  • 213. 匿名 2016/06/26(日) 10:38:00 

    知り合いが公文の教室やってて、営業成績がいいからよく表彰されて、海外旅行とか行ってる。子供は海外の公文の学校に留学させてもらえるし。
    なんか宗教に近いものがある。
    優秀な子がいたら評価高くなるから、そういう子にはすごく手厚い。あとの普通の子はとにかく数を集めるって感じ。
    指導者は普通の主婦で、勉強を教える訳じゃないのに、なんであんなのに行かせるんだろうって思う。 私も採点バイトしてたけど、我が子は行かせたくないな。

    +8

    -7

  • 214. 匿名 2016/06/26(日) 10:58:02 

    小さい時に行くと脳のハードディスクが鍛えられます。
    小さい時しかできません。
    ハードディスクを鍛えておかないと後からなにもソフトウェア入りません。
    脳のハードディスクをあげるには少しだけむずかしい問題を繰り返すくもんとてもよかったです。
    うちの成人した二人の子供もとてもよかったと言ってます。

    +14

    -7

  • 215. 匿名 2016/06/26(日) 11:03:44 

    >>214
    こういう人いるよね。

    +13

    -4

  • 216. 匿名 2016/06/26(日) 11:05:22 

    計算が早くなるのはいいよね。
    うちは公文かそろばんか迷ってます。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2016/06/26(日) 12:46:16 

    >>10
    採点のバイトしてましたが、それできない子じゃないかな。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/26(日) 12:48:00 

    旧帝大のお子さん多い

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2016/06/26(日) 12:49:49 

    朝クロノス(ラジオ)で公文経験者の声やってるから、聞いてみては?
    私は子供いないからただのCMにしか聞こえないけど

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/26(日) 12:55:21 

    約6年間英語を習いたくて公文に通っていました。
    小6で高校レベルの英語を終わらすことが出来ました
    書く事、聞く事はものすごく力がつくんですが、話すことはあまり力がつきませんでした。

    +13

    -3

  • 221. 匿名 2016/06/26(日) 12:56:09 

    義理母が公文をしてましたが、陰口ばかり裏で言ってる
    のを息子から聞きました。
    トイレを使い流さない子がいる子には、お金持ちの家は
    勝手に流してくれるからとか
    息子も採点に教えるのを手伝ってましたが、
    生徒からインフルエンザをうつされて、本職を休んだから
    日当代返せだの、チラシ配りは公務員の家に入れて来て
    など、辞める時も義理母は自分1人でがんばりました。
    って言ってたしバイトや生徒さんがいたおかげとは
    微塵も言わなかったですね。

    内情を知ったので公文のイメージは完全に悪に変わりました。

    +5

    -7

  • 222. 匿名 2016/06/26(日) 13:02:44 

    うちの子供通わせてる公文の先生は元小学校教諭です。それぞれの教室によって先生の雰囲気や方針も違うと思います。

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2016/06/26(日) 13:06:07 

    小1~小6まで公文で英語習ってました。どんどん進んで小学生のうちに英検は準2級まで取りました。学校の学習で英語が始まっても何の躓きもなく進めて、高2くらいから知らない単語がちらほら出始めたくらいでした。

    批判する人は自分や我が子に合わないだけ。結局ダメな子はなにやっても身につかないし。

    +22

    -2

  • 224. 匿名 2016/06/26(日) 13:36:14 

    公文やってた子はみんな勉強出来る子だった

    +13

    -1

  • 225. 匿名 2016/06/26(日) 13:58:05 

    小さい頃やってました!
    続けるのが大変だけど、続けさえすれば確実に後々の成績は良くなるよ。
    自分で学習する力が付くから、学校の授業で先生の解説聞くより自分で教科書見て進めた方が効率良くなるかな。
    大きくなってやるものじゃなくて、小学生の間に地頭を良くさせるためって感じ。

    +12

    -1

  • 226. 匿名 2016/06/26(日) 14:00:53 

    公文は小1から9年間通いました
    中学からは別の塾も通って結構大変だった
    自分が行ってた所は先生が二人共元高校教師できちんとしてたと思う
    ずっと何年か先取りして学習してた

    私の成績はクラスの中で上の下くらいでした。

    一緒に行ってた弟(現在医師)は公文は良いけど小6までにすべきだったと言ってます

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/26(日) 14:26:25 

    経験者(小1から小6まで国数英)ですが、やるなら特に数学だけはやっておいた方がいいかも。
    国語英語は長期的に見た時に役立って来るもので、中学の定期テストで“範囲”の部分に直接関わるものではないので。
    その点、数学は単元ごとに直接関わるので、授業や定期テストで置いて行かれる事はないと思います。
    ただ、私だけかもしれませんが、授業が知っている事のおさらいになるので、授業中が退屈になるのと、自分がずっと前に学習した事を教える先生を妙に下に見るようになる可能性があります(笑)

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2016/06/26(日) 14:38:10 

    学校の授業と宿題課題をまじめにやるだけでは、だめなんですかねえ。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2016/06/26(日) 14:44:36 

    >>201
    公文って塾みたいな先生が教えるタイプじゃなく、自分で考えて間違いを正して行くタイプだから、先生の質なんて大して関係ないと思うけど
    公文の先生は遊ぶ子供をいかに勉強に集中させるかが仕事でしょ?
    なんか本当に公文やった事あるのかなって人が多い

    +24

    -1

  • 230. 匿名 2016/06/26(日) 15:46:58 

    公文のなんの教科を、やっていたorやっているかも書いてくれると大変参考になります。
    算数しかやってないや、算数しかやってなかった人から聞いた話で批判してるケースが多い気がして。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2016/06/26(日) 15:49:23 

    公文は、自分で理解し進めていくのが特徴。だから、採点がパートのおばちゃんでも問題ない。
    ってのは建前で、GやHぐらいになると、それまでさくさく進めてた子たちもだんだん難しくなり、やる気がなくなりパートのおばちゃんに聞くようになる。で、結局パートのおばちゃんが自己流で教えることになってしまう、これが現状であり問題点だと思う。
    うちの教室は先生は短大卒、パートのうち教員免許持ってるのは二人しかいない。ただ、教員免許を取るのはさほど難しいことではなく、私からしたら、運転免許より取りやすいぐらいなので、教員免許の有無はあまり重要ではない気がする。

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2016/06/26(日) 15:53:04 

    小学生以上だと、公文の教材はちょっと頼りないかな。
    考える問題がないから。
    幼児教室なら導入としてはいいかも。

    学研の教材なら考えさせる問題も結構あるんだけど、反復が手薄だから時間内に速く解くというのが、公文ほど身に付かない。
    どっちもいいとこ取りして自分でできればいいんだけどね…

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2016/06/26(日) 16:03:08 

    とにかく低学年や幼稚園から公文にぶち込んでおけば学力が上がると簡単に考える親御さんが多い。
    公文があってない子は、教室ではダラダラと他の子の5倍ぐらい時間かけたり、宿題をいつも忘れたりするし、苦痛にしか感じてなくて勉強が大嫌いになってしまう。こうなってしまうと時間の無駄だし、他の真面目な子にちょっかい出してすごく迷惑にもなる。
    公文に入れっぱなしじゃなくて、たまには進度を確認したり、間違いに目を通したり、宿題を促したりしてあげて欲しい。
    公文は、セルフマネジメントのできるごく少数の子しか向いていないんです。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/26(日) 16:25:26 

    211です
    私がもともと通っていた教室ではパートの採点の方、責任者の先生を含め皆さん40代以上の女性でわからないところも教えてもらえませんでした(幼いながら自主学習塾であることを理解していたので不満はありませんでしたが)
    今バイトを行っている教室では採点はほとんど大学生で生徒さんに問題を教えることもします。責任者の方も現在進行形で公文の教材を解いており指導ができます。教室ごとに結構な違いがあることを改めて知りましたね

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2016/06/26(日) 16:35:19 

    私が子供の頃、公文の子達は授業で新しい事を習うとき、よく発言しててすごいなぁと思ったんだけど、図形や文章問題などのちょっと考えないと解けないおもしろい問題はさっぱりだった。
    中学になってから、成績の良い公文の子はいなかったなぁ。
    昔の事なので今は違うかもしれないけど

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2016/06/26(日) 17:02:47 

    公文の先生って中卒でもなれるよ。行かない方がいいお金と時間の無駄

    +4

    -8

  • 237. 匿名 2016/06/26(日) 17:15:21 

    家で見れる人はそれにこしたことないと思うけど、うちは年長になっても平がなに興味を持たず読めない&書けないで、パートから帰ってご飯の用意しながら勉強みて怒ってって繰り返してお互いストレスで、公文に行ったら先生は褒めてくれるし、自信はつくしでいいことずくめだったよ。
    今もクラスで成績いいことで自信になってるみたい。

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2016/06/26(日) 17:42:04 

    中学生の頃クラスにヤンキーみたいな男の子がいて、授業を馬鹿にしたり先生の話を聞かなかったり反抗したり寝たりなどしてまわりのモチベーションを下げていました。
    でもテストの成績はとてもよく当時は何故だろうと思ってましたが、公文や塾などで先取りして授業が暇だったのですかね。
    公立はゆっくり進んでいくからやってられないのかもしれませんが、子供ながらに先生をなめた生意気な態度が嫌いでした。
    先取り学習する子供はこういうまわりへの配慮も学んでほしいですね。

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2016/06/26(日) 18:14:42 

    小6~中3の春まで英語やってた。
    単語とかはそれなりに覚えたけど…受験対策と、定期試験の対策と学習範囲が合わず、公文が足を引っ張るので辞めた。

    たまたま県内で上位の学校を志望していたので、合格すると教室の実績になるからか、物凄い引き留められてめんどくさかった。「辞めたらろくな人生送れない」とか…怪しい宗教かってくらいぼろくそ言われた。
    全然違う土地で公文をやっていて、かなり先取りで学習していたらしい旦那も、同じように揉めたらしい…。

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2016/06/26(日) 18:37:27 

    子供の頃通ってた。飽き性の私には合わなかったな〜。
    むしろきちんと指導してくれる家庭教師の方が成績伸びた。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2016/06/26(日) 18:38:24 

    >>239
    そうそう!辞めるとき揉める人多いよね。私もなかなかやめさせてくれなかった。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2016/06/26(日) 18:55:11 

    小1から高1までやりました。
    最初は国語と算数。
    途中から国語を英語に変えて。
    中学の3年間、英語、数学はほぼ100点でした!

    確かに数学は図形問題が少ないので、少し苦手意識がつきましたが、そもそも英語数学は大好きです!!
    英語はリスニング問題もしっかりあったので発音も褒められました!
    わたしが今26歳なので、当時と今とは教材が変わってる部分もあるでしょうが、変わったにしろ、よりよくなっていることでしょう!

    10年もやってりゃ、宿題サボったり辞めたいとわめいたことも何度もありましたが、やっててよかった公文式!です!!!

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2016/06/26(日) 20:25:06 

    >>238
    あー、うちの近所にもいるわ。
    先生をなめてるし、不出来な生徒を見下してるよね。

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2016/06/27(月) 03:43:40 

    なんか公文に通わせられなかった人が嫉妬して叩いてるようにしか見えないな

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2016/06/27(月) 15:50:30 

    小4の子どもが国語やってます

    この夏休みから英語を追加するかどうか検討中

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード