ガールズちゃんねる

夫婦の間で知っておく事。

62コメント2016/06/27(月) 15:32

  • 1. 匿名 2016/06/25(土) 18:31:38 

    来月、結婚します。
    そこで、質問なのですが夫婦間で知らなくてはならない事。
    知る必要の無い事などはありますか?
    よろしくお願いします
    夫婦の間で知っておく事。

    +32

    -7

  • 2. 匿名 2016/06/25(土) 18:32:39 

    性癖

    +204

    -4

  • 3. 匿名 2016/06/25(土) 18:32:40 

    金 借金
    義実家のこと(介護が必要な人がいるかとか)

    +362

    -4

  • 4. 匿名 2016/06/25(土) 18:33:06 

    まず、知らなくてはならないとか、ガチガチに決めない方がいいと思う

    +89

    -17

  • 5. 匿名 2016/06/25(土) 18:33:12 

    おめでとうございます

    +91

    -9

  • 6. 匿名 2016/06/25(土) 18:33:14 

    それは2人で話し合いなよ。

    +86

    -8

  • 7. 匿名 2016/06/25(土) 18:34:03 

    年収

    +126

    -6

  • 8. 匿名 2016/06/25(土) 18:34:11 

    知るっていうか話しあうことなら。
    お金の管理の仕方とか、家事分担について、子どもがほしいかどうかなど。

    +177

    -4

  • 9. 匿名 2016/06/25(土) 18:34:15 

    子供いるかいらないか
    不妊だった場合

    不妊の知り合いが
    捨てられ離婚されたから
    子供産めないのなら
    必要ないとハッキリ言われたそうです。

    +195

    -9

  • 10. 匿名 2016/06/25(土) 18:34:30 

    宗教

    +155

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/25(土) 18:35:48 

    借金や宗教絡みは把握しておかないと、そもそも結婚以前の問題になるよね。同居についての考え方も。

    +140

    -5

  • 12. 匿名 2016/06/25(土) 18:36:05 

    質問ですが、もしお互いの親が亡くなったとき、遺産ってお互いに教えあうものですか?
    私は自分の実家の遺産は主人に言いたくないし渡したくない。主人の方のも要らない。

    +89

    -12

  • 13. 匿名 2016/06/25(土) 18:36:32 

    借金があるかどうか

    +79

    -4

  • 14. 匿名 2016/06/25(土) 18:36:43 

    給料とか家計のやりくりとか保険とか…
    現実的だけどお金関係のこと。

    +91

    -4

  • 15. 匿名 2016/06/25(土) 18:36:57 

    知らなくても良い事ってなんだろうね、、、こっちが知らせなくても良い事なら、隠し財産の額だけど(^_^;)悪い事言わないから絶対に隠しておこう!

    +13

    -5

  • 16. 匿名 2016/06/25(土) 18:37:03 

    預貯金。財産の金書き、年収などお金にまつわること。
    良くも悪くも相手の生まれと育ち、親戚関係の人間にどんな人がいるか。
    将来的な生き方、子供の数と時期。

    逆におさえる必要はないのは過去の恋人とどんなエッチをしてたかとかかな。

    +66

    -7

  • 17. 匿名 2016/06/25(土) 18:37:17 

    結婚が来まってるなら、二人にとって必要な事はお互い理解してるんじゃないの?
    それとも結婚してからおいおい理解していく予定?
    とりあえず、旦那になる人に借金が無いかどうかは確認しといた方がいいよ。

    +23

    -4

  • 18. 匿名 2016/06/25(土) 18:37:51 

    義実家の家系に精神病の人がいるかどうか。
    遺伝するので後で知るより心構えが違います。

    +46

    -13

  • 19. 匿名 2016/06/25(土) 18:38:50 

    >>9 確かに最低な事だけど不妊で離婚ってあり得るからね

    +62

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/25(土) 18:39:04 

    厳密に言うと遺産は配偶者には関係ないけど、負の遺産だと関係なくないので知っておいた方が子供たちが困らない。

    +18

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/25(土) 18:41:41 

    逆に話合わなきゃならない関係って微妙

    いう言わないはある程度大人ならわかるでしょ。

    +4

    -12

  • 22. 匿名 2016/06/25(土) 18:41:46 

    >>12
    それは、その様に夫婦間で話し合ったら良いと思いますよ。言いたくなし、当てにせずに二人で頑張ろう!ってな感じで、あくまで前向きなイメージで話し合えば良いと思います。

    教えあうっていうか、家計を一緒にしていればバレちゃうよね。贈与税も払わないといけないし...
    全てを分けて管理していて、バレない口座を作れば大丈夫なのかな⁉︎

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2016/06/25(土) 18:42:27 

    >>12
    遺産は配偶者と分けなくていいからどうしても話したくなかったら話さなくていいと思う。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/25(土) 18:42:54 

    素行調査

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/25(土) 18:42:59 

    持病の事。(健康面)

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/25(土) 18:44:19 

    干渉しない
    付かず離れずが丁度いい。

    +10

    -7

  • 27. 匿名 2016/06/25(土) 18:44:40 

    >>12
    旦那がわけわからない土地とか価値があるのかも分からないような山とかを親から相続してたとして、旦那に先に亡くなられたらあなたの所に急にやってきて困りませんか?
    私はそれが嫌で先に確認しておきました。

    +37

    -3

  • 28. 匿名 2016/06/25(土) 18:45:03 

    借金、収入、宗教(本人と家族)、発達障害を含む身体的なこと。

    +29

    -4

  • 29. 匿名 2016/06/25(土) 18:50:04 

    結婚前に興信所使って調べておく

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2016/06/25(土) 18:50:32 

    上でも書いてる人いるけど家族計画
    子供はいるのか、欲しいなら何人欲しいか
    あと主さんは子供出来ても仕事を続けるかどうか

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2016/06/25(土) 18:52:00 

    付き合ってる時には聞き辛いこと
    お金、実家、宗教、子供のことかな

    +8

    -4

  • 32. 匿名 2016/06/25(土) 18:52:14 

    戸籍
    もしかしたら帰化したチョンかも

    +59

    -8

  • 33. 匿名 2016/06/25(土) 19:07:14 

    転勤あるかないか

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2016/06/25(土) 19:10:07 

    友達関係

    借金とかも知っとく必要あるけどね

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2016/06/25(土) 19:10:20 

    嫌いな食べ物

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2016/06/25(土) 19:12:17 

    独身時代の預貯金額は絶対言わない。
    万が一離婚ってなった時のことを考えておく。

    結婚してからの喧嘩って結局「金」と「異性関係」のような気がする。

    +51

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/25(土) 19:12:50 

    年収は大事!

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/25(土) 19:24:48 

    >>2
    これは大事。
    性の問題は離婚原因にめちゃくちゃ関係するから。
    友達も、旦那がSM嗜好と知らなくて結婚してから徐々に明かされ、愛してるけど本気でそういうのが無理だったらしく別れた。

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2016/06/25(土) 19:32:01 

    宗教、借金、旦那さんの家族のこと、金銭感覚などでしょうか。話し合える夫婦になるのが一番ですよ。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/25(土) 19:38:12 

    相手が入っている保険…ですかね?
    うちの父は倒れて意志疎通ができなかったので、意志疎通ができないまま、少し落ち着いて保険関係をした時 困りました。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/25(土) 19:41:05 

    浮気のボーダーライン
    キスしても浮気じゃないっていう男もいるし、二人きりで食事するのも嫌だと思う気持ちを理解できない人もいるし。どこまでが許容範囲かは話しておくべき。

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/25(土) 20:12:31 

    遺伝する病歴

    結婚相手だけでなく親類などその家系から続く病気もあるので
    将来の子供の為にもできる限り健康な体を授けてあげたいから

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/25(土) 20:26:19 

    親族に精神疾患の有無

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/25(土) 20:29:31 

    元夫の親類と宗教がらみで一悶着ありました

    入籍した途端に、元義母の親類からやれ新聞を取れ、仏壇を買え、入信するようにしつこく勧誘され、あげく実家まで迷惑をかけてしまいました。(元義母がリークしたと思われ)
    文句も言いましたが、元夫と元義母は苦笑いするだけで謝罪もなし、守ってくれる事はありませんでした。
    5年耐えましたが、結局元夫の浮気が原因で離婚しました。子供ができなくて幸いでした。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/25(土) 20:34:16 

    知っておくべき事:

    年収
    預金残高
    不動産
    親の資産
    借入金・保証人
    親・兄弟の関係・・・上手く行ってるか
    友達関係
    愛人の存在
    持病
    宗教
    特殊な性癖
    風俗好きか
    SEX感・・MやSとか相性とか
    LGBT+Hホモ
    家庭観・・・亭主関白とか
    子ども感
    勤め先の会社
    会社の基盤
    会社での地位
    学歴
    賞罰
    身体的特徴・遺伝要素 ・・・ 禿げるとか。
    誕生日
    戸籍調査

    +11

    -20

  • 46. 匿名 2016/06/25(土) 20:34:20 

    知ってた方がいいのは金銭感覚かな…
    いくら貯金してるのか、持ってる金額も大事かもしれないけど、お金の使い方に対する感覚が違いすぎると、もめるよ!

    知らなくていいのは過去の恋愛かな。
    私、旦那の前の女の話聞いたこともないし別に興味ないし、旦那も私の元彼の事は聞いてこない。

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/25(土) 20:36:46 

    うちは基本的に何でもお互いに知ってるかな。
    知らなくていいことと知ってた方がいいことの区別が分からない(笑)

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/25(土) 20:59:40 

    結婚22年ですが、知っておいた方がいいのは、各種保険証書と、預金通帳の保管場所くらいです。
    ちなみに私は、夫の年収は知らずに結婚しました。
    夫の年収は、家計を預かる時に知りました。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/25(土) 21:07:52 

    >>45
    ホモってレズとゲイの総称だから笑
    お前バカのくせに知ったかぶんじゃねーよ!

    +2

    -8

  • 50. 匿名 2016/06/25(土) 21:16:03 

    お金に対する価値観

    旦那はお金を使いたいだけの人で本当にうんざり。
    将来のための勉強(通信講座)とか、身体のためにジム行きたいとか。
    OKだしたら、始めたことに満足で全くやらない行かない。私はお金が勿体無いからやる。やらなくなりそうなら辞める。そもそも、続かなそうなことにはお金をつぎ込まない。を徹底してる分、メチャクチャイライラする!!!
    あと、電気の付けっ放しや水の出しっ放しもお金の価値観かな??
    歯を磨いてる間、ずーーと水を出しっぱなしで使わないならとめてよ!っていうと、ケチ。数十円のことなのに?と屁理屈を言う。
    結婚初めはそれで家の空気が悪くなって段々私も目を瞑るようになったけど、なんで私が我慢しなきゃいけないのか思い出すとイライラする。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/25(土) 21:19:52 

    「もし不倫したら離婚してパパは死んだって言って子供には一生会わせないよ!」と約束する。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/25(土) 21:44:14 

    部落、在日、新興宗教は確認しました。

    聞きにくいと思うかもしれませんが、これくらい聞ける関係じゃないと家族になるとしんどい。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/25(土) 22:01:04 

    >>49

    ゲイ=女装趣味の男。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/25(土) 22:03:38 

    >>49
     
    ゲイ=女装趣味の男。 必ずしも男が好きとは限らない・・・ww

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/25(土) 22:16:22 

    カツラ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/25(土) 22:35:28 

    延命治療を希望するかしないか。
    書面にしておいた方がいい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/25(土) 23:39:22 

    実親、義理親に対する評価
    実親より一緒にいて楽な関係を築く
    とりあえず、我慢はせずに要望は伝える、妥協点を探す

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/25(土) 23:55:23 

    >>32友達が、それですよ。2回結婚してるけど、相手にゆってるのかなって、疑問です。
    やっぱりいやかな?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/26(日) 00:34:05 

    知りたいことは、
    お金のこと。
    ・・・給料、借金の有無、保険、将来家を建てるかどうか(先を考えてやりくりしなきゃなので)
    旦那の家族のこと。
    ・・・家族と仲がいいか、親の性格
    等ですかね。
    どこまで知るか、難しい。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/26(日) 07:51:02 

    部落じゃないか確認する。
    後々大変な事になりかねない。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/26(日) 11:48:11 

    >>2
    やっぱりガル民って異常でキモい

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/27(月) 15:32:56 

    >>12

    遺産って入ってきた時に所得にならないのですか?そうしたら所得税ひかれませんか?そうしたら夫にバレる気が・・・・・

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード