ガールズちゃんねる

小学校のトイレドア故障で脱出試み、3階窓から小4転落

73コメント2016/06/29(水) 20:29

  • 1. 匿名 2016/06/25(土) 11:07:29 


    トイレドア故障で脱出試み、3階窓から小4転落 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    トイレドア故障で脱出試み、3階窓から小4転落 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    青森県三戸郡内の町立小学校で今月9日、4年生の男子児童が校舎3階のトイレの窓から転落し、骨を折るなどの重傷を負う事故が起きていたことが23日、県教育委員会や県警への取材で分かった。 児童は、トイレの出入り口のドアノブが壊れて閉じ込められたため、窓から脱出しようとしたといい、県教委が町に詳しい経緯の報告を求めている。


    県教委などの説明では、事故が起きたのは9日午後1時頃。児童がトイレから出ようとしたところ、ドアノブが故障して開かなかったためパニックとなり、窓を開けて脱出を試みたが、そのまま校舎外に転落した。その後、歩けなくなっていた児童を学校職員が発見。児童は八戸市内の病院に救急搬送されたが、命に別条はなかったという。

    +224

    -6

  • 2. 匿名 2016/06/25(土) 11:08:54 

    本当にドアの故障?
    イジメとかなかったのかな?
    そんなドアって開かなくなる?

    +757

    -16

  • 3. 匿名 2016/06/25(土) 11:09:19 

    かわいそう

    +217

    -7

  • 4. 匿名 2016/06/25(土) 11:09:25 

    大声出しても気づいてもらえなかったの?

    +350

    -3

  • 5. 匿名 2016/06/25(土) 11:09:44 

    3階の窓からって相当パニックになってたんだね、可愛そうに

    +500

    -6

  • 6. 匿名 2016/06/25(土) 11:09:52 

    古い木製ならズレて開かなくなることあるしね

    +224

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/25(土) 11:09:54 

    児童がトイレから出ようとしたところ、ドアノブが故障して開かなかったため
    学校がちゃんと確認しないとね、これは

    +327

    -7

  • 8. 匿名 2016/06/25(土) 11:09:54 

    そういう時は大声で助けを求めないと

    +270

    -10

  • 9. 匿名 2016/06/25(土) 11:10:17 

    3階で骨折ってラッキーだな

    +379

    -11

  • 10. 匿名 2016/06/25(土) 11:10:17 

    全力少年。

    +13

    -24

  • 11. 匿名 2016/06/25(土) 11:10:18 

    あら大変。ってトイレのドアこわれてどうやったら校舎外まで行くの??

    +7

    -76

  • 12. 匿名 2016/06/25(土) 11:10:33 

    何でもかんでもいじめと決めつけるのはよくない

    +37

    -43

  • 13. 匿名 2016/06/25(土) 11:11:03 

    私も古い実家のお風呂のドアが開かなくてパニクったことある

    +160

    -3

  • 14. 匿名 2016/06/25(土) 11:12:08 

    大声出したりドアどんどん叩いてれば、絶対誰か気づくはずなのにねー?
    なんでこんなことに…

    +201

    -9

  • 15. 匿名 2016/06/25(土) 11:12:34 

    続き↓

    >また、児童の関係者によると、ドアノブには以前から不具合が生じており、保護者らが学校側に修繕を求めていたというが、県教委スポーツ健康課には事故後、学校側から「事故直前も特に問題なく使用できていた」との説明があったという。ただ、同課では、小学校の敷地内で児童が重傷を負ったという事案の重大性を考慮し、町に経緯を報告させて再発防止を図ることにしたとしている。

    > 一方、学校側は読売新聞の取材に対し、事故の発生を認めた上で「詳細を明らかにすることは差し控えたい」とコメントした。

    なんか学校側のコメントに不信感

    +488

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/25(土) 11:12:34 

    トイレの個室にいたってだけでかなりいじられる年頃だからね

    +279

    -4

  • 17. 匿名 2016/06/25(土) 11:13:08 

    こういう場合は必ず教員が校内を探すから絶対に窓から出るのは止めよう みたいな事を子供達に言っておかないといけないんだね。

    +89

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/25(土) 11:13:11 

    無事で何より
    でも子供はパニックやわな

    +144

    -0

  • 19. 匿名 2016/06/25(土) 11:13:16 

    私は高所恐怖症だから最終手段はドア蹴破るかも

    +126

    -3

  • 20. 匿名 2016/06/25(土) 11:13:29 

    どんだけ怖かったか。
    開かなくなるのも、落ちるのも。
    生きててよかった。

    +160

    -1

  • 21. 匿名 2016/06/25(土) 11:13:55 

    怖かったね
    ゆっくり休んで
    元気になっておくれ

    +130

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/25(土) 11:14:06 

    現段階では憶測で物は書けないな

    +11

    -4

  • 23. 匿名 2016/06/25(土) 11:14:54 

    昔ボロ家に住んでた時、同じようなことがあって、二階の窓まで母親が凄い形相で貞子みたいなポーズでよじ登って助けてくれた。
    あの顔がトイレに閉じ込められたより恐怖で泣き叫んだ。普段泣かない子だったらしいから母親が怖かったんだねって抱きしめてくれたけど何が理由かは言えなかった。
    今でもあの姿をたまに思い出す。

    +285

    -3

  • 24. 匿名 2016/06/25(土) 11:15:23 

    学校のトイレの個室に窓なんかあるかね

    +17

    -19

  • 25. 匿名 2016/06/25(土) 11:15:48 

    ごめん、イジメかと思った。
    隠ぺいするならこう発表するよね。

    +107

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/25(土) 11:16:09 

    私もトイレのドアノブが壊れて(クルクル回転して開かなくなった)閉じ込められたことがあるよ。
    幸い?壁の薄いアパートだったので、隣の人に大家さんを呼んでもらって助かった。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/25(土) 11:16:20 

    こりゃ学校側が悪いわな。

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/25(土) 11:16:42 

    うんちして出れなくなったことを知られるのが恥ずかしくて大声で助けを呼べなかったのかな…
    そういう年頃だもんね
    大和市、小中学校で男子トイレ完全個室化へ「学校で大、恥ずかしい」
    大和市、小中学校で男子トイレ完全個室化へ「学校で大、恥ずかしい」girlschannel.net

    大和市、小中学校で男子トイレ完全個室化へ「学校で大、恥ずかしい」 「恥ずかしい」「からかわれる」との理由が目立った。  子どものトイレ事情は、市議会3月定例会でも取り上げられた。市教委は「学校で大便を我慢し、下校中に漏らした」との深刻な悩みも把...

    +180

    -2

  • 29. 匿名 2016/06/25(土) 11:17:17 

    ちゃんと調査して報告

    いいかげんな精査はダメ

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2016/06/25(土) 11:17:56 

    100%学校側が悪いな。

    +57

    -3

  • 31. 匿名 2016/06/25(土) 11:18:44 

    保護者からも言われるほどドアノブの調子ずっと悪かったって、完全に学校側の怠慢な気がする

    +192

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/25(土) 11:20:04 

    トイレの個室の窓ってどうゆう構造なのか気になる・・・。

    +20

    -6

  • 33. 匿名 2016/06/25(土) 11:20:43 

    パニックにもなるやろうね…トイレは怖い噂いっぱいだし。自分が小学生だったとしたらそんな状況花子さんか赤巻き紙の呪いと思うわ…(今の子供は知らないかな?)
    少年命に別状なくてよかったよ

    +64

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/25(土) 11:21:00 

    >>32
    出入り口

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2016/06/25(土) 11:21:57 

    男の子だから助かったのかな

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2016/06/25(土) 11:22:31 

    どんな個室?
    普通、上下空いてるやろ。
    窓からは出ない。

    +21

    -7

  • 37. 匿名 2016/06/25(土) 11:22:32 

    個室じゃないっしょ

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2016/06/25(土) 11:23:13 

    可哀想に…。

    でも、このまま有耶無耶ではなく、真相はきちんと解明して欲しい。
    思いたくないけど、仮に、違う理由とかなんてあったら本当に辛い…。
    小学校といっても、4年生って既にもう色々あるし、でも本人はなかなか本当の事も言えない可能性もあるし。

    でも。キツかっただろうな、この子…。本当に真相は判らないけど、とにかく助かってよかった。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/25(土) 11:24:19 

    学校側の怠慢が招いた事故だと思う。
    トイレ修理ができなくても、使用禁止の貼り紙くらいはすぐにできる事なのに。


    +74

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/25(土) 11:26:20 

    呼び出しボタンみたいの付けれたらいいのに
    イジメ対策としても

    +67

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/25(土) 11:28:44 

    私もトイレの鍵開かなくて焦ったことあるよ
    子供だから、無茶な行動に出る気持ちもわかる

    骨折だけで済んでよかった

    いじめがないならニュースにするほどのことかな

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2016/06/25(土) 11:28:47 

    何人か個室のドアと勘違いしてるみたいだけど
    個室のドアじゃなくて男子トイレに入るところの
    入口のドアの故障と思われますが。

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/25(土) 11:30:11 

    個室の窓から出たと勘違いしている人が多いので図にしたよ
    (実際の現場の見取り図ではなく、イメージです)
    小学校のトイレドア故障で脱出試み、3階窓から小4転落

    +97

    -3

  • 44. 匿名 2016/06/25(土) 11:31:59 

    >>43
    入り口のドアかよ笑

    +116

    -2

  • 45. 匿名 2016/06/25(土) 11:35:01 

    私もドア開かなくなることよくあった
    本当パニックになる!
    力任せにドア押し破って脱出したけど

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/25(土) 11:35:55 

    学校のトイレ開きにくいところは
    ほんとに開かない!

    私の学校は地震の影響か更に開きにくくなって焦った

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/25(土) 11:38:04 

    >>43
    個室かと完全に思い違いしてたよ
    トイレのドアは必要だったのかね?
    今まで2階以上にある学校のトイレでドア付いてるのなんて見たこと無いよ
    不具合が生じてても直せる予算がないのなら
    いっそのこと外しちゃえばよかったのに・・・

    +86

    -3

  • 48. 匿名 2016/06/25(土) 11:41:18 

    >>47
    ドア外してのれんにすればよかったよね

    +35

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/25(土) 11:45:26 

    ドアノブ開かないときはコツがいるんですよ~みたいな考えかよ。そういうときこそ経費遣ってよ。

    男の子本当に怖かっただろうね、お大事に。
    早く回復しますように。

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/25(土) 11:51:39 

    ただでさえ小学生の時はトイレが怖かったから(花子さんとかの幽霊系の話で)、
    閉じ込められた!と思ってパニック起こすのも頷ける

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/25(土) 11:53:47 

    大声だせばよくね
    休み時間や昼休み他の子とかいるでしょ
    虐めかふざけて外側から押さえてたりとか学校で男子が遊びでよくやってたよ

    +2

    -8

  • 52. 匿名 2016/06/25(土) 11:55:19 

    トイレドアに不具合…
    それを直せないってどんだけケチなの!!?

    それくらいやってよ

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/25(土) 12:02:25 

    >>9
    確かに
    この間アンビリバボーでは8メートルから落下しただけで障害になってたもんね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/25(土) 12:05:52 

    骨折ですんで良かったよ。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/25(土) 12:18:06 

    今まで学校の
    トイレの個室に窓あったことなかった

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/25(土) 12:29:48 

    昭和の話だけど、学校のトイレのドアとか結構開かないのあった。出入口は引き戸だったけど、これもまたがたついててさー。いまだにそんな感じなんだね、学校って。そういうとこにこそ税金使ってよ。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/25(土) 12:51:57 

    小学生も四年生ともなればけっこう力あるよね。ましてや男の子。
    扉蹴飛ばしたり出来なかったのかな?
    直前に扉の外からからかわれたりとかなかったのかな?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/25(土) 13:04:28 

    小学校1年生の時学校のちょっと鍵の固い個室に入ったら自力で出られなくなって泣いた覚えがある。
    結局授業が始まるころに先生が来て開けてくれたけど、怖くてたまらなかった。
    その時はそばに窓とかなかったから飛び降りるなんて発想無かったけどパニックになって、しかも側に窓があるとなったらそういう行動に出てたかもしれない。
    たかがトイレのドアかもしれないけど修理くらいしてもらいたいもの。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/25(土) 13:09:33 

    私も鍵が開かなくて上から出たことあるけど、ふつうに上の間から出れたけどな。
    ちょうど上級生とか他の同級生もいたから鍵も開けてくれたし。

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2016/06/25(土) 13:13:19 

    学校の老朽化で何とかして欲しくてもすぐ予算が…。
    って後回しにするからこんな事になるねん。
    こういう所にちゃんと税金を使って欲しいわ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/25(土) 13:16:13 


    冷静に考えると、トイレに閉じ込められたって休み時間に絶対に誰かが気付いてくれる。
    水もある。待っていられるよね。

    でも、狭いところに1人で閉じ込められるって怖いんだよねとっても。
    ましてや子供だし、ドアノブが壊れるほど古いトイレならオバケとか想像して居ても立っても居られない!

    3階から飛び降りるほどのパニックを想像するととても可哀想だ。
    それにしても骨折だけなんて奇跡だよ!

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/25(土) 13:17:27 

    >>60
    子供の学校、雨漏りがひどくてだましだましやってたらとうとうどうしようもなくなって今ちゃんとした工事やってるみたい。最初からやればいいのにね…

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/25(土) 13:23:43 

    >>61
    水もあるってタンクの?!((((;゚Д゚)))))))
    ちょ待てよ。そこまでサバイバルだったら背に腹はかえられぬだよね、飲むかも

    +2

    -8

  • 64. 匿名 2016/06/25(土) 13:32:15 

    >>63
    手洗い場の水でしょ
    閉じ込められたのは個室じゃないよ
    トイレの出入り口のドアが壊れてたみたい

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/25(土) 13:38:23 

    ドアノブの中のラッチも消耗品なんだよね。
    古くなって壊れる前に取り替えましょうって、取り替え品に書いてある。
    私も閉じ込められた事あって、ノブが下に動かなくて焦ったよ。
    上に動かしたら開いたけどね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/25(土) 13:39:51 

    >>43
    勘違いしてた、わかりやすい図をありがとう

    個室の上から個室の外(トイレの中)へ出れば良かったんだよ
    何故、個室トイレにある窓から外へ出ちゃったのよって思ってた

    大人ならドアを叩き続けるとか人の気配がするのを待てるけど
    子供じゃパニくるわ、命落とさなくて良かった
    これは学校の責任だね

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/25(土) 13:56:17 

    わたしも前に家のトイレドアあかず。
    夏の暑さ汗だく。
    死ぬかと思ったよ
    父親がその時間家にいたからトイレのドアかぎを壊して廊下に出られたが。
    はい古い家です

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/25(土) 15:06:31 

    子供にはトイレが開かなくなっても必ず助けに来てくれるって教えたほうがいい。

    心配なのは一人暮らしの場合、トイレの前に置いた家具が倒れて出られなくなり、

    その人が、母親がいる老人施設に見舞いに来ないことを不審に思った施設の人が数日後助けたってことなかった?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/25(土) 17:58:45 

    いや普通に考えてトイレに入る入り口のドアが開かなくなったんだなって思ったよ
    学校の個室トイレってだいたい壁側についてるから
    窓なんかついてる訳ないじゃない

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/25(土) 18:27:46 

    >>69
    >窓なんかついてる訳ないじゃない

    今回は>>1の記事を読めば書いてあることだったから気持ちはわからなくもないけど、
    思い込みは怖いよ。
    場合によっては特殊なトイレで個室に窓があるかもしれない。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/25(土) 20:55:16 

    閉所恐怖症だからこの子がパニクる気持ち分かる

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/26(日) 00:26:57 

    うちの子の学校はトイレに限らず、窓はちびっとしか開かない。
    落下事故がないようにされてるけど
    そういうのもなかったんだ…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/29(水) 20:29:41 

    うちの学校にはドアついてない!男子トイレと女子トイレの出口が向かい合わせで距離が近すぎるのに…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。