ガールズちゃんねる

3人になると喋れなくなる人いませんか?

156コメント2016/06/26(日) 21:39

  • 1. 匿名 2016/06/25(土) 10:30:38 

    2人ならベラベラ喋れるけど3人になると喋れなくなってしまいます…入っていきずらいというか私が話すとシーンとなったら嫌だなとか思ってしまいます( ; ; )帰ってきてからちょっと落ち込みます。
    3人になると喋れなくなる人いませんか?

    +680

    -8

  • 2. 匿名 2016/06/25(土) 10:32:03 

    わかります。私もそうです。
    話題変えると悪いかな…とか気にしてしまう。

    +638

    -5

  • 4. 匿名 2016/06/25(土) 10:32:15 

    3人までならなんとかいける。
    4人になると頭がついて行けなくなり黙る。
    結果無口な人だと勘違いされる。

    +498

    -6

  • 5. 匿名 2016/06/25(土) 10:32:36 

    そういう女子、気を使わせられる。

    +18

    -75

  • 6. 匿名 2016/06/25(土) 10:32:54 

    私は逆だわ
    仲良し3人組なんだけど、1人欠けるととたんに話題が乏しくなる

    +267

    -13

  • 7. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:09 

    人数が増えれば増えるほどに話題も広がる

    +18

    -36

  • 8. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:10 

    一緒にいる人数
    偶数が好きだ +
    奇数が好きだ −

    +638

    -21

  • 9. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:12 

    わかる
    いつの間にか2人で話し込んで自分は空気になってる

    +540

    -0

  • 10. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:24 

    たまに3人になると自分が急に空気みたいに存在感が消える時がある(T_T)

    +530

    -2

  • 11. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:37 

    女友達にいるけどそういう事だったのね

    +112

    -11

  • 12. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:55 

    三人になるとどのタイミングで話したらいいか分からなくなる
    結果一人はみ出る\(^o^)/

    +415

    -4

  • 13. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:55 

    3人組は仲良く行かないと思う

    +304

    -13

  • 14. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:56 

    話があっちこっちになって面倒なのと、注目されながら話すの苦手なので3人以上になるとおとなしくなってしまう。

    +272

    -1

  • 15. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:57 

    切ないトピなのにかわいい画像

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/25(土) 10:34:21 

    逆だなー
    1対1だと妙に緊張(?)して、話しづらくなる

    +41

    -35

  • 17. 匿名 2016/06/25(土) 10:34:25 

    わかります!他の二人の話の邪魔になると思って、嫌われたくないから聞き役になってしまいます。

    +194

    -3

  • 18. 匿名 2016/06/25(土) 10:34:28 

    わかるううううう!!すんごいわかる!!普段ベラベラベラベラ喋るのに3人なると静かなる!なんでなんだろう!

    +293

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/25(土) 10:34:56 

    3人でいると自分は
    ぼっちになるタイプだ +
    ペア側だ −

    +590

    -18

  • 20. 匿名 2016/06/25(土) 10:35:06 

    3人もだけど4人も苦手
    だって中心になって喋る人が他の2人を交互に見ながらで私を一切見ない

    +298

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/25(土) 10:35:15 

    3人以上はトークお任せ
    でも、存在アピールのために
    当たり障りない部分にちょい出し参加

    あとはうなずく、とかだけ

    +187

    -2

  • 22. 匿名 2016/06/25(土) 10:35:41 

    私もです。それに、すでに出来上がってるグループに入るのも無理。そこに入れる人ってすごいなと思ってしまう。

    +271

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/25(土) 10:35:44 


    他の2人がわかる話をしなきゃいけないから話題を考えるのが大変。
    どっちか1人がわかる話だとあと1人は
    話に入れなくて嫌かなー。と思って

    +109

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/25(土) 10:35:45 

    むしろ2人きりになるとぜんっぜん話せない。
    てか何を話したらいいんかわからない。
    3人とか大人数になるとだれかが適当に話題作ってくれるから結構話せる。

    +42

    -12

  • 25. 匿名 2016/06/25(土) 10:35:50 

    いや、むしろ率先して喋らなくていいから楽。
    喜んで空気になる。

    +99

    -13

  • 26. 匿名 2016/06/25(土) 10:36:09 

    3人になると喋れなくなる人いませんか?

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2016/06/25(土) 10:36:18 

    人混みとかで2.1になる

    +108

    -0

  • 28. 匿名 2016/06/25(土) 10:36:38 

    はーい!私です
    歩きながらだと、私以外の2人が前を歩いて、
    盛り上がってる2人の後ろを
    1人とぼとぼ付いてく感じ

    +259

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/25(土) 10:36:45 

    わかる!
    一人が質問したことに答える時に、もう一人に回答を先に譲るとそのまま話が流れて結局自分は何も話さないまま話題が変わることが度々ある。
    でも先に回答するのはどうしても躊躇ってしまう。

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2016/06/25(土) 10:36:46 

    横並びに座って真ん中の人が身体を右側か、左側に傾けどちらか1方と話しする人って信じられ無い。神経疑うよ!友達じゃ無くなる瞬間。
    (めちゃくちゃ腹立つ)

    +227

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/25(土) 10:36:56 

    和に入れなくて、1人ポツンとなるから三人は苦手です

    +112

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/25(土) 10:37:08 

    はい私です。
    ママ同士で3人になったら小さい子の子守に徹します。
    というか子守してたほうが楽。

    +132

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/25(土) 10:37:17 

    高校の時3人で自転車でかえるのが苦手だった。二人だとまだしも、話しにくい。

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2016/06/25(土) 10:37:39 

    3人ってそうなってしまうよね。
    兄弟でさえ、3人だと真ん中の子が何となく一人になっちゃうよね。

    +60

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/25(土) 10:38:08 

    わかるー
    2人でぽんぽん会話進んでくから入れない
    たまに割り込むと話途切れる…

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/25(土) 10:38:19 

    私は逆にすごい気をつかっちゃって、2人だけがわかる話をしないようにしたりまんべんなく質問投げかけたりして、あとで司会者みたいだったなって思う…
    2人だけがわかる話、平気で長々する人嫌いです。

    +222

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/25(土) 10:38:54 

    独りになりたくなくて必死に話してる人いた。必死感がすごかった。

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/25(土) 10:39:16 

    私も三人でいると徐々にボッチになるタイプ。でも、2人に気を遣わせたくないからちょこちょこ話に入る。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/25(土) 10:39:33 

    >>30
    いるいる!!
    空気が読めないんだと思うよ!
    わざとやってたら友達やめるレベル!

    +90

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/25(土) 10:39:37 

    こういうのって究極の構ってちゃんだと思う。自分に話しかけてー!自分だけを見てー!みたいな。

    +4

    -22

  • 41. 匿名 2016/06/25(土) 10:39:45 

    >>1
    発達障害だとそうならしいよ
    一度ネットででも診断してみては?

    +8

    -28

  • 42. 匿名 2016/06/25(土) 10:40:20 

    友達で独りになりそうなところを、ちょこちょこ話をふってくれるさんまさんみたいな子いて嬉しかったことある。

    +116

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/25(土) 10:40:22 

    ムリに話そうとしても失敗するよ

    +18

    -3

  • 44. 匿名 2016/06/25(土) 10:40:50 

    そんな小さなことを気にするのは
    若い証拠。
    どうでも良くなる日が来ますよ、きっと。

    +9

    -42

  • 45. 匿名 2016/06/25(土) 10:40:53 

    人数が増えれば増えるほど会話に入るタイミングわからなくなる

    +133

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/25(土) 10:41:19 

    意見を言って、2人に批判されてばかりだと、話す気がなくなる

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/25(土) 10:41:48 

    >>44
    すみません、アラフォーですが気になります。
    60歳とかになれば気にならなくなりますか?

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/25(土) 10:41:51 

    >>30
    >>39
    うん。多分それ嫌われてるんだと思うよ。そっと消えても暫く気づかれないだろうね。

    +1

    -28

  • 49. 匿名 2016/06/25(土) 10:41:53 

    同じ3人でも常に気使いがちの3人なら各々がまんべんなく話題を振るのでうまく会話が進む。
    あとの2人がそういうの全く気にしない人だと1人はみ出る…

    +112

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/25(土) 10:42:26 

    3人になると喋られない私たちってコミュニケーション能力ないほうになるんだろうか。
    就活のとき本当つらい。グループディスカッションは超苦手。

    +89

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/25(土) 10:43:21 

    3人で会う事が決まっている日は、最初からそういう前提でひたすら聞き役になります。
    自分から話題を振らなくてもいいから、楽だよ。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/25(土) 10:43:22 

    話題や感性合わない子が混じるとだんだん愛想笑いになってる自分に気付く。
    四人以上で歩いてそうい子と一緒に歩くことになったら会話が少なくてとことん精神疲れる。

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/25(土) 10:44:45 

    >>44
    何に対してもそうやって返す人いるよね
    そんなことで悩むのは若い証拠っていつかどうでもよくなるよって
    こうやって返す人には2度と相談とかしない

    +32

    -2

  • 54. 匿名 2016/06/25(土) 10:44:47 

    3人の場合、誰かを一人にしようと頑張る人が苦手。
    このタイプの人って、たとえ3人以上だったとしても
    常に誰かを一番下に置き、その人をイジることで
    自分を「最悪でも下からナンバー2の確固たる地位」を
    死守したがるから。その必死感を見てるだけで疲れる。

    +79

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/25(土) 10:46:32 

    2人の時は普通に接してくれるのに
    3人以上になると、私をネタにしながら
    バカにした態度とられる

    +67

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/25(土) 10:47:01 

    完全受け身タイプなんだよねきっと。
    自分はそう。

    +9

    -6

  • 57. 匿名 2016/06/25(土) 10:47:03 

    >>54
    いるいるそういう人
    わざと2人にしか分からない話をしだしたり
    自分より下の存在を置くことで自分の存在意義を見出すやつ

    +70

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/25(土) 10:49:25 

    どちらかひとりに毒を盛る

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2016/06/25(土) 10:49:28 

    >>52
    ちょっとトピずれだけどすごくわかる!!
    偶数で歩く時だいたい2人ずつになるから自然とペアができるけど、合わない子と歩く時は本当に苦痛!

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/25(土) 10:49:54 

    人見知りだし、元々微妙な距離感の知人との会話が苦手で、3人なら『私は話さなくても成り立つ』と思ってしまう。

    だから、一対一の会話だったら『大人しい人だと思ってたー』とか言われる。それもストレス(^_^;) スーパーとかで知人と他愛もない話を長々と出来る人がある意味羨ましい。他愛もない会話が、一番難しい!!

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/25(土) 10:49:59 

    あぁ、あるある。
    むこうから誘ってきて、3人で会おう!ってなったのに、いざ会うともう一人の人とばかり話してる。顔も完全にそっち向いてて。

    最初から誘わないで。

    +93

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/25(土) 10:50:16 

    >>48
    嫌われてるつーか意地悪してるんじゃ。
    わざとやってるから、そっと消えた時もすぐ気付く。
    居なくなったよあいつーwみたいな。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/25(土) 10:53:58 

     
    3人になると喋れなくなる人いませんか?

    +68

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/25(土) 10:54:30 

    学生の頃から仲良し3人組でいつも一緒にいたと思ってたけど、私以外の2人は
    さらに仲を深めているから
    私の知らない話ばかりされる。
    居酒屋とかファミレスの4人席では
    私が1人、友達は2人で並んで座ってる。

    +52

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/25(土) 10:56:49 

    私は3人になると頑張らなくていいから楽だなぁと思うタイプだな(^^;

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/25(土) 10:56:53 

    3人までなら平気
    4人以上だと、喋りについていけず、気が散って頭がワープ、耳は悪くないのに聞き取れなくなる
    結果、生返事みたいになってしまったり、変なところで前の話題を持ち出して、会話ストッパーになってしまう…

    会話に入れずぼっちになるなら、聞き役に回るけど、会話が聞こえなくなったしまうのはどうしようもない…

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/25(土) 10:58:43 

    ようは、マウンティング女ね(*_*;

    3人の中で私は、この子よりも上だけど、この人よりは下だろう!って格付けしてるから。1人のどちらかに、片寄るんじゃ無いかな!
    女のあるあるだネ。

    ヤダヤダ

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/25(土) 10:59:20 

    >>63
    この状態を何百回と経験した事か...

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/25(土) 11:01:20 

    友達にいました。

    ほんとすいません。
    マイナス食らうと思いますが、その友達はアスペルガーです。沖田×華という漫画家さんが確かそんな症状があってアスペルガーだと書いてた漫画があったと思います。

    +7

    -12

  • 70. 匿名 2016/06/25(土) 11:01:38 

    集団だともう何言ってるか聞き取れない…と言うか理解できない。
    聴力には問題ないのに何か脳の病気なのかな。。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/25(土) 11:01:40 

    人数が増えるほど、静かになる。もうしゃべらなくてもいいかなって。

    +62

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/25(土) 11:01:57 

    ○○○

    ↓進行方向

    こんな感じで3人で歩いてても



    ○○

    ↓進行方向

    いつの間にかこんな風になることがある
    一人になるのはもちろん私
    遊園地の2人乗りも何となく遠慮して二人と、私だけ一人になったりする

    +64

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/25(土) 11:05:58 

    同僚2人のところに自分が入って3人になるのが怖くて、別に用は無いけどトイレに行ったりロッカールームに私物取りに行くふりしたりして休憩時間潰す事もある

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/25(土) 11:06:00 

    >>72
    遊園地系は絶対偶数で行くべき!!
    3人しか集まらないなら、私行かないー。
    って言っちゃう。

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/25(土) 11:07:36 

    >>48

    あなたは、そうやって人に意地悪してるんだね
    あなたって性格最悪ダワ

    笑えないレベル

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/25(土) 11:08:11 

    真ん中にいる人の取り合い

    +1

    -8

  • 77. 匿名 2016/06/25(土) 11:13:15 

    >>76分かるわ~w
    あんまり悪意なくて気さくなタイプの子を取り合いしてる感じ
    そして私は取り合いなんてされた事もないタイプです

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/25(土) 11:14:50 

    >>64
    それ。
    3人仲いいと思われてるし、実際いいんだけど、
    私以外の2人はいつの間にか学校帰りに買い物行くようになってたりしてて普段3人で居てもだんだん疎外感が強くなってた。
    一緒にいる時間多いせいかテンションも似てきたし好みも似てきてた。
    社会人になってバラバラになって、寂しいのとほっとしたのとでなんともいえない気持ちなったなぁ
    3人共通の話題を探しながら話ししてたのはほんと疲れた。

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/25(土) 11:18:16 

    3人になった途端嫌な顔する人いるよね。
    誰一人ハブかない様に皆にアイコンタクトはしてします。気にしすぎかもだけど。

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/25(土) 11:21:06 

    皆んなの、すっごく分かるわー

    3人だと私をネタにして2人で盛り上がってる。バカにされてるようで悔しくて悲しくなる。
    2人きりだとそんなことないのに、なんでだろう?


    +29

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/25(土) 11:25:42 

    3人の時って絶対に空気になる。
    私以外の2人だけで盛り上って何が楽しいのかわからんようになる。
    ね?だよね?とかでもいいからこっちに振ってくれれば会話に入れそうやのにそれもなく私以外の2人だけで盛り上がるのよ。
    糞つまんねーから友達に会いたいって言われてるけど会ってないわ。

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/25(土) 11:28:09 

    私は逆に盛り上げようとついついしゃべりすぎてしまう。
    一人になってから、『でしゃばりすぎたかな』って毎回落ち込む。

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2016/06/25(土) 11:28:52 

    自分が中心的な3人でいる時は出来るだけ3人共通の話題を。
    もし自分とAさんだけ盛り上がってしまったらダラダラ続けずに区切って
    Bさんも話せる様な話題をふる。
    ボッチを存在させたくなくて、頑張ってしまう。
    けれど自分がアウェイ気味の3人だと、絶対にボッチになってしまう。

    +50

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/25(土) 11:29:12 

    奇数が苦手。
    と言うか、二人がいい。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/25(土) 11:34:20 

    >>80

    (*>ω<)ヾ(*´ω`*)イイコイイコ♪

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/25(土) 11:34:48 

    私は小さい頃こら夜、家で一人がいることが多いからコミュニケーション能力低い。二人以上は空気です。昔から大勢は苦手です。

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/25(土) 11:35:22 

    三人以上が苦手な私としては『三者三葉』を見て癒されました・・・(^.^;)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/25(土) 11:36:10 

    3人とか4人で横ずわりに座るとき、たまたま真ん中になっちゃったら地獄。
    多分他の子も私が真ん中にいて邪魔なんじゃないかな…

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/25(土) 11:38:42 

    友達でいます。私と二人で話してる時、別の友達と二人で話してる時は楽しそうなのに3人になったら無口になっていっぱい話ふってもほとんど話してくれなくて昨日なんかど真ん中で寝たふりされた。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2016/06/25(土) 11:39:37 

    2人きりだとよく話してくれる子が、3人以上になった途端に私には一切話しかけない。
    私のことは好きじゃないんだけど、ぼっちになりたくないから2人の時だけは仕方なく話すんだと思う。

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/25(土) 11:43:10 

    >>89
    その子をもしも非難しちゃっているんだとしたら、かわいそう。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/25(土) 11:44:03 

    4人以上になると、発言するときすっごい緊張する‼︎
    グループワークで1人づつ発表なんてほんと嫌‼︎
    まず、どこ見て話せばいいか分かんない

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/25(土) 11:46:23 

    >>80
    私も同じ経験ある。
    縁切ったら楽になったし性格の良い新しい友達が出来たよ。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/25(土) 11:52:37 

    2人しか知らない話で盛り上がってて
    1人でぽつんとお茶飲んでたら
    あれ?どうした!元気無いねー?
    って気付いてくれたんだけど、え、だってその話知らないし。。。って言った途端に、うわー!盛り下がったよーって言われ
    たから、あ、じゃあ帰るねー!って、帰った。ちょっと大人げなかったかな。

    +40

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/25(土) 11:55:53 

    3人で会話しながらを歩いてるとき

    他の通行人のジャマになるのを気にして

    後ろに下がって空気みたいになる~

    +58

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/25(土) 12:06:48 

    どうしても存在感のある方に話しかけてしまう物だと思うから、相手は特に悪気はないんだろうなと、最近悟った。

    +20

    -3

  • 97. 匿名 2016/06/25(土) 12:16:32 

    あ、私はラクって思っちゃう派だ。むしろ残った?1人に気を使いそうだから。
    でも、可愛いけど無口な自分の娘には3人以上でも自己主張できるようになってほしいなあ

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/25(土) 12:25:53 

    ニコニコしながら頷いて話しを聞いてれば良いと思う。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/25(土) 12:27:04 

    3人で店の商品を始めは各自、自由に見てるけど気がつくと自分は1人で店の中で見ていて2人はいつの間にか店の外で喋っているって事がしょっちゅう。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/25(土) 12:34:39 

    あ、私はラクって思っちゃう派だ。むしろ残った?1人に気を使いそうだから。
    でも、可愛いけど無口な自分の娘には3人以上でも自己主張できるようになってほしいなあ

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/25(土) 12:38:54 

    帰りに、途中から1人と別れて2人になると更に気まずくなって、友達も私に気を使った話をしてきてくれるのが凄くわかるので本当に申し訳なくなる。

    そして、最後1人になってからはしばらく脳内反省会になる。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/25(土) 12:58:32 

    娘の学校公開の時、休み時間も見れるんだけど、娘が全く自分と同じで
    3人グループの中の1人でぽつんと
    後ろにいるような存在なんだと知って、泣きそうになった。
    2人が話してるのを聞いてるだけで無理して笑ってるのがすごくわかった。
    家に帰ったら抱きしめると決めた

    +60

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/25(土) 13:06:40 

    3人は余っちゃうし、4人だと2:2になった時、私が話し相手なのが申し訳なく思う
    つい盛り上げようとしちゃうんだけど向こうはあまり乗り気じゃないのが伝わってきたり
    私と違う人と話してる時の方が楽しそうだったり
    魅力的で人に好かれる人間になりたかったな(T_T)

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/25(土) 13:22:15 

    今お昼3人で食べててこのトピ見てるとあるあるネタが多すぎてますます1人で食べたくなってきた
    メンバーの1人がマイペースマウント女で合わせるのがしんどくてしんどくて
    うまくフェードアウト出来る方法ないかなー

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/25(土) 13:24:32 

    よくある!

    3人で話すって、3人とも盛り上がれる話とは限らないよね。
    2人が話してて気になる話なら、「なにそれ教えて!」と言って話の根本を教えてもらう。そのあとは2人が喋ってるのを「へぇー」と聞く。
    あまり、私には関係ないと思えば詳細は聞かずになんとなく相槌しておく。

    逆に私は、対1人で話したい事があって、もう1人が絶対に興味ない話や分からない話の時はなるべく話さないよ!
    その子がトイレ行ってる間とか後日2人で遊んだ時とかそんな時にとっておく。
    1人がついていけない話で盛り上がるのは気がひける。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/25(土) 13:36:02 

    もしこのトピに本気で共感されている方がいらっしゃいましたら、是非とも「毎日やらかしてます」という漫画を見て下さい。知識が無くても読みやすくて丁度よいと思います。
    無料サンプルあったはずです。サンプルの部分にも書かれていますが、大人数になると会話が出来ない、というのは典型的なものなんです。

    どうぞ怖がらずに1度ご覧ください。
    他にも当てはまるようでしたら外来をお勧めいたします。成人されてからの発見も少なくありません(^^)

    +8

    -5

  • 107. 匿名 2016/06/25(土) 13:47:09 

    あるある!
    私、友達、友達の先輩でごはん食べた時、友達が先輩を立てるタイプで二人しか知らない話題で盛り上がりまくり。私人見知りで愛想笑い。
    たまに話を振ってくれても、先輩が私の返答に興味を示さず「ふーん…」と流してまた二人しか知らない話題。帰りたいのに長居。
    友達+その友達で遊ぶ時は、ほっといても上手くやれそうな人達以外橋渡し役がバランス取らないとだめだよね。
    私はその友達の態度に幻滅して縁を切ってしまった。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/25(土) 13:50:14 

    〉〉86です。二人以上ではなく三人以上でした。。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/25(土) 13:59:15 

    はーい、マンツーマンが大好きです。三人は絶対私ハブられるからほんとやだ。
    そうなりそうなときは早めにきりあげてトンズラします。突っ立ってるだけでつまんないし。
    散々嫌なめにあってるので私なら、みんな共通の話題にしたりそれぞれに話振ったりするのに、他二人はずっと二人の世界に入ってる。そういうことする人はほんとなんなの?って思う。余りはいていいのか、帰っていいのか?聞いてみたいわ。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/25(土) 14:02:50 

    私です。
    三人はもちろん何人であろうと二人以上の会話には全く入れません。
    あまりにも入れなさすぎて、歩きながらしゃべっていると置いていかれる、相手が優しいタイプの子だと気を遣わせてしまい、疲れさせてしまう。もちろん会話振ってくれてもろくにおもしろい話題を振れない。
    最近はあまりにも入れなさすぎて学校でも一人で行動しです。
    ダメ人間の代表です。
    ごめんなさい。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/25(土) 14:06:25 

    自分が知ってる話題でも入れない。
    入るタイミングがわからない。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/25(土) 14:07:47 

    >>25
    私もこっちです。
    2人だと向こうが話さなきゃ私が話すしかないので気をつかう。
    3人だと他の2人が話してることに頷いたり笑ったり反応しとけばいいから楽。
    特に自分も話したい!とかないので。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/25(土) 14:16:30 

    >>106
    遠回しな言い方だとここの人は気付かなそう。
    わざとなんだろうけど。

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2016/06/25(土) 14:56:21 

    私はあんまり喋らない方なので、人数が増えて発言する場面が減った方が過ごしやすいと感じる。
    でも完全アウェイにならないように、分からない話題でも分からないなりにちょいちょい入って行くようにはしてる。
    それで気まずい雰囲気になるなら付き合いやめればいいし、分からないまま押し黙ってるのは一緒にいる意味がないと割りきれるようになった。

    娘が小学生になって、今のところ4人で流動的に遊んでるときいてホッとしてる。
    奇数はやっぱり誰かが1人になるし。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/25(土) 15:09:58 

    メンバーによるね。
    気を使える人なら4人とかでも話せるけど自分中心となりたがる人なら自分の話題か話したい人とだけ話すし。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/25(土) 15:53:34 

    以前、似たようなトピで
    「その状況で一回もボッチになった事ないタイプの人って
    概ね性格が良くない人だと思う」って指摘されてて
    それ読んで私も同感だった。

    他のレスにも書かれてるけど、ボッチ経験のある人はもちろん
    普通に気遣いできる人なら、3人に共通の話題を心掛けるし
    一人ついてこれない子がいたら、会話に入ってこれる様に
    もしくは内容が理解出来る様に説明したりするよ。

    そもそも意図的にハブってくる人なんて
    もはや友達でも何でもないと思うし、赤の他人よりタチ悪いよ。
    そんな状況が続くなら、離れた方が賢明だと思う。
    学校や職場だと難しいかもしれないけど。

    +40

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/25(土) 16:07:58 

    話題に入れないし気を遣ってしまって黙っちゃって
    話したくないんだと誤解されてすぐ蚊帳の外になるタイプです。
    3人に限らずそれ以上の人数でもです。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/25(土) 16:09:54 

    小学校のときから三人でなかいい子がいたけど、わたし以外の二人がわざとらしく仲良くしてトラウマ。正直今でも嫌い。まあ私も悪いとこあったとは思うけど。
    人によっては三人でも楽しく話せるから、集まる人によるんだろうな。あぶれちゃう辛さ考えられる人の集まりだとうまくいくのかな。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/25(土) 16:15:40 

    どっちですか?

    + 話せるネタや話題が見つからない
    - 話に入るタイミングが見つからない

    +8

    -4

  • 120. 匿名 2016/06/25(土) 16:27:17 

    >>119
    私はどっちもです。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/25(土) 16:40:54 

    よく喋る人がいたら
    あ、自分あんま話さなくていいやーってなる

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/25(土) 17:51:28 

    主さんは気遣い屋なんだね^ ^

    私は3人になると会話に「入らなくなる」
    会話は2人で成立するなあと…
    ニコニコしながら省エネモードに入ります。怠け者です;

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/25(土) 18:07:14 

    むしろ3人以上になると会話しなくていいって思って私は自分から引くんですがそれは

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/25(土) 18:09:39 

    子供のいない人が、子持ち主婦に囲まれてランチする中、育児話しをしまくりは完全アウトだよね。
    なるべく子供話しはふらないように気をつけてる。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/25(土) 18:16:45 

    結局は共通の話題がない話しをされるとダメになるんじゃない?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/25(土) 18:18:42 

    >>123
    引いた後、どんな顔して過ごすの?
    ほかに子供やペットがいたり何か自分とふれるものがないと厳しくない?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/25(土) 18:26:41 

    職場で三人いて自分だけ雑談に加われないと、雑談も仕事のうちなのに加われない自分が情けなくなる

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/25(土) 18:42:17 

    私も3人苦手です!
    1人が話して自分じゃなく友達の目を見て
    ずっと2人で話されるとうわー、もうだめだ。帰りたい。ってなっちゃう。
    だって話しわからない時とかざらにあるし、、(-。-;

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/25(土) 18:49:20 

    >>40
    逆に気遣いすぎちゃう人だと思うよ。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/25(土) 18:52:00 

    私も喋れなくなります。ふと疑問に思ったんだけど・・・、
    3人いたら2人で話しこむタイプの人が3人集まったら3人とも話すのかなあ?あるいはまたその3人の中で2人が話しこむのかなあ?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/25(土) 19:08:39 

    職場が3人。
    私以外の2人は仲良く話してて、
    私は入れない。
    仲間外れにされてるのだけどね(-_-;)

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/25(土) 19:28:41 

    くそばばあっ!!
    さっさと飛べっ!!
    誰もあなた要らないって〜WWWWW

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2016/06/25(土) 19:29:12 

    三人になるといじられ役になる私。あれなんなの?私あんま怒らないからいじられやすいとは思うけどいじられんの嫌いなのよー

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/25(土) 20:43:02 

    >>106
    なんでそんなに発達障害だというレッテルを
    貼りたがるのですか?
    2対1の2人組になる方が残りの一人に気を使っていない場合だってあると思いますが

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2016/06/25(土) 20:47:43 


    2人の時は相手が私の話聞こうとしてくれるからいいんだけど、3人からだと私の声がかき消されちゃうw
    雰囲気や声に存在感ないんだなあって思います

    でも優しい人同士のときは3人一緒に話したり出来るんですよね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/25(土) 22:23:26 

    >>134
    106が発達障害なんだと思う

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/25(土) 22:40:29 

    絶対ふたりして私のことバカにしてると思う。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/25(土) 22:43:22 

    もう私のこと誘わないでほしい

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/25(土) 22:59:05 

    空気でいいわ。楽だし

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/25(土) 23:19:44 

    私以外の二人で会話盛り上がってるとき、二人はこっちのこと気にならないのかなーといつも疑問。
    自分だったら、話は他の人にも振るのに。

    二人しか分からない話題やら始められたら、
    なにソレ?って聞いていいの?
    聞かれたくない話なら、話さないよね?
    なんなんだ?あれ…

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/25(土) 23:53:01 

    私はその場の雰囲気を気にするから周りが盛り上がってれば相づちうつし、会話がないなら話し始める感じかな?2人の時も同じだけどその場が明るければ喋っていても黙っていてもどちらでも良いかな。
    喋るのって体力いるし明石家さんまみたいにいつまでも喋れるほどタフじゃないし。
    周りが喋ってくれる事に越した事はないよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/26(日) 00:02:33 

    3人で遊ぶ時、待ち合わせの段階で何かもう不安なんだよね。
    合流してから、軽くいじられたり私のふった話題だけ、えー⁇て雰囲気になると、そこから空気変えるまでがきつい。

    時間が経ってまったりし出したら、疎外感なくなっていくけど最初はいつも馴染めない空気。

    2人ともいい子だけど、3人で集まると言葉に表せないモヤモヤした気分味わって無性にむなしくなる。

    もうお互い子どもじゃないんだけど。
    私の弱い立場ってこの関係性の中では変わらないんだなぁと思う。

    私が何を言うか、どんなリアクションするかが問題じゃなく、相手次第。
    そういう立ち位置固定されたら身動き出来ない。

    2人の事好きだから、待ち合わせもウキウキしたいのに、その日の最初の自分への扱いは相手のノリできまるからね。

    友達と遊んで、待ち合わせが不安なんて誰にも言えない。


    +6

    -1

  • 143. 匿名 2016/06/26(日) 00:17:18 

    3人姉妹の末っ子です。上二人は年が近いので3人の時はいじられ&苛められます。
    が、二人きりになると姉たち優しくなる(笑)
    一時期とっても3人が苦手でしたが、今は会話の入り方、気の抜け方が分かってきて まぁまぁ楽です。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/26(日) 00:33:43 

    わかるわかる!
    A、Bとそれぞれ二人でならしゃべれるし
    AとBも普通にしゃべってるのに
    そこに自分が入ると二人で喋ってる時
    みたいにしゃべれない…

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/26(日) 03:05:03 

    1
    それを分かっていて1人をハブる女の性質、女社会。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/26(日) 03:39:19 

    悪気はないのに、仕返しなのかハブってくる人いる

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/26(日) 04:25:18 

    私はだいたいどんなメンバーでも2人以上だとぼっちになるのですが、そういうことされる人ってどういう人なんですかね?
    どうでもいい人なんですかね?私は高校生の頃思い切って友達に聞いたら、だって〇〇は1人でも男子が話しかけてくれるしって言われて、やっかみ?とか思ったのですが、社会人になってもそうなので、違う理由があるってことがわかりました。でも一体なんなんだろう。ただ、どうせ私はボッチ役だよねとか自らそういうオーラを先にだしてしまって損してるなとは思います。
    私が私が精神の方が得ですね。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/26(日) 08:46:05 

    >>140
    「なにそれ?」って聞いていいと思うよ。
    わたしは思い切って聞くようにしてから3人でもあぶれることが少なくなった気がする。
    「なにそれー?そんなことあったのー?」って聞くことが多いかな。
    ていうか、そもそも2人しか知らないことを話題に出すときは
    わたしなら「Aちゃんには話したんだけどね」ってBちゃんにも説明するけどな。
    結局マウンティングの一種なんだろうね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/26(日) 09:25:57 

    意図的にポツンな人を作る人は、本当の意味での社交性が無いね。
    大人なら、その場にいる人全員に気づかいするのは当たり前だよ。
    大人になるって、体だけの話じゃないからね。
    精神が子供のまんまの「子供オバサン」にならないようにしないとね、
    ・・・て、年配の上司が言ってたわ。

    職場の女同士のゴタゴタに対する苦言だったと思うけど。

    未熟な学生ならまだしも、大人にもなって気づかいできないのは
    恥ずべきことなのかもしれないと思った。
    以来、複数で会話するときは気をつけてるよ。難しいけど。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/26(日) 09:42:59 

    1人を省きたいのは自分があぶれないようにするためなのかしら。

    でもいい加減もう大人なら、複数人でいても全員に目線を配って話をするのだと思ってたけど、そうでない人多いよね。
    3人でいてこちらに目線を向けず、話かけずの人って未熟だと思う。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/26(日) 09:45:52 

    >>94
    いや、それでいいと思います!「あれ?どうした!元気無いねー?」って。。あんた、その話を知らないこと分かってるはずでしょ、無神経過ぎるよ…って言ってやりたい

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/26(日) 09:47:42 

    3人で歩道歩いてると、すれ違う人をよけるために後ろか前にずれる。
    でも2人を死守する人は、よけるなんてことは思わないのかな。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/26(日) 09:48:58 

    5、6人で輪になって立ち話をしていたときに、隣にいた女がじわじわと私の前に移動、いつの間にか私は輪の外に外れていたことがある。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/26(日) 09:59:15 

    3人で旅行に行く何かのCM、勇気あるなあって見てる。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/26(日) 10:05:31 

    >>69
    その友達のこと勝手にアスペルガーって決めつけてるけど、あんたなんなの?漫画家と共通点があるって…一緒にするのおかしくない?謝るなら言うな。何の参考にもならん

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/26(日) 21:39:55 

    仲が良くて心を許してる人なら3人でも4人でも平気。

    今の仕事はスマップのキムタク状態で辛い。

    他にも人がいるけど、組んでるから一緒が多くて、何故か打ち解けられないw

    早く終わりたい>_<

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード