ガールズちゃんねる

日本医学会「奇形」の言い換え検討 「形態異常」が有力

108コメント2016/06/26(日) 09:55

  • 1. 匿名 2016/06/25(土) 10:26:07 

    日本医学会:「奇形」の言い換え検討 「形態異常」が有力 - 毎日新聞
    日本医学会:「奇形」の言い換え検討 「形態異常」が有力 - 毎日新聞mainichi.jp

     医療現場で使われてきた「奇形」という医学用語について、日本医学会(高久史麿会長)が言い換えの検討を始めることが分かった。日本小児科学会の用語委員会が患者・家族の尊厳を傷つける恐れがある言葉として同学会に見直しを提案した。言い換え候補には「形態異常(異状)」が挙がっている。日本医学会は今年度内の決定を目指すという。


    日本小児科学会の用語委員会委員長を務める森内浩幸・長崎大教授によると、「奇形」という用語は、基礎医学分野でヒトの初期発生段階での形態異常を起こす病気を指す。小児科や形成外科の医療現場では病名として使われ、患者や家族が「心情を傷つける表現だ」と見直しを求めていた。「先天性心奇形」を「先天性心疾患」とする言い換えが実現した症例もある。

     一方、言い換えの候補となっている「形態異常」は、「奇形」だけではなく「変形」「変成」「欠損」など他の概念も含む表現として医学界で使われており、「正確性に欠ける」との批判もある。そもそも「言い換えただけでは差別は解消しない」という意見も出ている。

    +17

    -49

  • 2. 匿名 2016/06/25(土) 10:27:05 

    異常っていい方もどうなの

    +389

    -13

  • 3. 匿名 2016/06/25(土) 10:27:32 

    個性的

    +6

    -33

  • 4. 匿名 2016/06/25(土) 10:27:38 

    奇形だと悪い風に聞こえる

    +103

    -44

  • 5. 匿名 2016/06/25(土) 10:28:14 

    奇形は確かにイメージ悪い。

    +297

    -22

  • 6. 匿名 2016/06/25(土) 10:28:23 

    かえって異質なものってイメージが…

    +173

    -4

  • 7. 匿名 2016/06/25(土) 10:28:23 

    別の言葉に代わってもそれが定着したらまたその言い方も差別だと言い出す人がいそう

    +323

    -4

  • 8. 匿名 2016/06/25(土) 10:28:32 

    だいたい奇形とかめちゃくちゃ差別用語だしそれで良いと思う

    +11

    -41

  • 9. 匿名 2016/06/25(土) 10:28:38 

    形態異常とか奇形と大差ない

    +363

    -4

  • 10. 匿名 2016/06/25(土) 10:29:04 

    き【奇】
    [一]〔名〕珍しいこと。不思議なこと。「事実は小説より奇なり」
    [二](造) 思いがけない。予想外の。「奇遇・奇襲」
    すぐれている。すばらしい。「奇才」
    数が、2で割り切れない。「奇数」

    +76

    -2

  • 11. 匿名 2016/06/25(土) 10:29:36 

    呼び方だけ変えりゃいいってもんじゃないと思う。障害も障がいにしたところで同じだし。

    +261

    -4

  • 12. 匿名 2016/06/25(土) 10:30:05 

    このトピ思い出した
    『キテレツ大百科』の自主規制によるセリフ差し替え4段階が興味深いと話題に
    『キテレツ大百科』の自主規制によるセリフ差し替え4段階が興味深いと話題にgirlschannel.net

    『キテレツ大百科』の自主規制によるセリフ差し替え4段階が興味深いと話題にてんとう虫コミックス「気ちがいになった」 ↓ FFランド「気が変になった」 ↓ 文庫&大全集「おかしくなった」 ↓ コロタン文庫(鈴木伸一先生作画) 「不幸な一生をおくった...


    こうしてどんどん表現がぼんやりしてくのね

    +117

    -5

  • 13. 匿名 2016/06/25(土) 10:30:25 

    いたちごっこじゃないの?
    言い換えた言葉がその状態を指すのは変わらないから、いずれまた差別的な感覚を生み出しそう。

    +125

    -3

  • 14. 匿名 2016/06/25(土) 10:31:43 

    >「言い換えただけでは差別は解消しない」

    これな

    +212

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/25(土) 10:31:56 

    曖昧な表現にして本質をボカしても、臭いものに蓋をしているだけ。

    +60

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/25(土) 10:32:30 

    精神分裂病→統合失調症
    痴呆→認知症
    奇形→?

    +138

    -1

  • 17. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:00 

    奇(珍しい、不思議)形(かたち)

    異(ことなる)常(つねに)

    言い方としてはどっちもひどいからどっちでも変わらなくない?

    +92

    -0

  • 18. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:11 

    医学用語というか発達障害とかも
    言い方を変えたほうがいいかもね
    そういう人達の中には普通の人にはない能力を
    備えてる人もいるから。
    いっそ特化能力者とか表現するといいかも

    +9

    -33

  • 19. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:22 

    もう定着しているから…言い方変えたところで「いわゆる奇形ね」でしょ。

    +138

    -0

  • 20. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:29 

    精神分裂病が統合失調症になった時くらいの違和感。

    +99

    -9

  • 21. 匿名 2016/06/25(土) 10:34:03 

    言い方を変えても、状況が変わるわけでもないし、受け止めなければいけない気持ちは変わらない。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/25(土) 10:35:12 

    でも当事者からしたら、言い方が変わってイメージが違うだけで救われるのかもしれない。

    +11

    -7

  • 23. 匿名 2016/06/25(土) 10:35:24 

    異常の方が、、、
    正常の反対だよ?

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/25(土) 10:35:35 

    >>18
    ラノベかよ

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/25(土) 10:35:53 

    変えなくても。内容は変わらないでしょ

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2016/06/25(土) 10:36:14 

    成人病→生活習慣病。

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2016/06/25(土) 10:36:24 

    奇形は確かに嫌な響き。自分なら言われたくない。

    +8

    -12

  • 28. 匿名 2016/06/25(土) 10:38:58 

    奇形 = malformation
    英語読みのカタカナにしちゃえば印象変わるんじゃない

    +37

    -5

  • 29. 匿名 2016/06/25(土) 10:38:59 

    精神分裂→統合失調、障害→害は差別になる…
    いちいちめんどくさい。
    そんな細かいこと突っつく暇あるのね…と思う。
    ウチの家族、障害もちだけど、本人はこんなこと言ってないよ。

    +108

    -6

  • 30. 匿名 2016/06/25(土) 10:39:12 

    呼び名変えたって、それが定着したら同じこと。
    不快な気持ちはわかるけど仕方ないと思うな。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2016/06/25(土) 10:39:24 

    形態が異常なんでしょってストレートに馬鹿にされそう

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/25(土) 10:39:33 

    >>26
    それは成功例だね

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/25(土) 10:39:38 

    言い方あんまりソフトにしてもわからなくなるよね?
    年齢肌とか、年齢がどうなの?
    認知症とか、認知できるの?できないの?
    どっちともとれる言い方だけは
    紛らわしい。
    それ独特の名前を考えたらいいよ

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2016/06/25(土) 10:40:22 

    変に長かったり、わかりにくい呼び名に変えたら結局浸透しないし奇形って呼ばれ続けるだろうね。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/25(土) 10:40:41 

    名称を変えたところで「それなに?」って聞かれるだろうし、そこで「奇形のことです」って説明するほうがいやだ。

    +69

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/25(土) 10:41:14 

    言葉狩りにはうんざり

    +44

    -5

  • 37. 匿名 2016/06/25(土) 10:41:18 

    >>28
    賛成。

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/25(土) 10:41:49 

    ストレートな言葉の方が良い、
    最近は何でも言葉に敏感になり過ぎ。

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/25(土) 10:44:55 

    今の70以上のおじさんは
    ほんとよく差別用語使うよ、平気で。
    私らも年取ると言われそう!
    まだまだ、変わるだろうし
    ついていけない。

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/25(土) 10:45:14 

    イマイチ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/25(土) 10:46:56 

    実体は変わらないからなぁ。お医者さんの言い方をソフトにして当事者に伝える方が効果的かも。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/25(土) 10:53:25 

    たしかにぼんやりしてる。それって奇形って事ですよね?って言ってしまいそう

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/25(土) 10:58:47 

    私の子供、生まれつき欠けてる骨があり、見た目はその部分がへっこんでいる。
    母子手帳に大きく「外表奇形」と書かれ何とも言えない気持ちになった。
    表現が変わるだけでも気持ちが変わる人いると思う!

    +26

    -15

  • 44. 匿名 2016/06/25(土) 10:59:34 

    形態異常よりは、異形態の方がいいかなぁ...
    前者だと、形態が明らかに異常っぽいイメージだけど、後者なら本来とは異なる形態って、少しだけ柔らかく感じる。

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/25(土) 11:04:04 

    当事者から言わせれば、どっちでもいいわ。
    「奇形」って言葉が無くなる訳じゃないし。
    言葉が変わったからって、何かが変わる訳でもない。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/25(土) 11:07:41 

    「出来損ない」で良いじゃん
    言葉狩りだよ

    +11

    -26

  • 47. 匿名 2016/06/25(土) 11:08:20 

    奇形児は形態異常児になるってこと?意味変わらなくない?

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/25(土) 11:08:22 

    結局異常なのね

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/25(土) 11:11:03 

    妊娠検査薬で陽性だったから近所の産婦人科へ行ったら一卵性の双子と言われた。双子は異常妊娠だから大学病院を紹介しますと言われた。異常妊娠と言われてショックだった。
    妊娠期間は順調で大学病院で自然分娩で双子出産。でも双子だから異常分娩(双体児)と書かれた。健康だし何も問題ないのに。
    ただでさえ妊娠期間や産前産後は心配性になったり落ち込みやすいから異常と言われるのはショック。別の名称考えて欲しいな。

    +8

    -25

  • 50. 匿名 2016/06/25(土) 11:12:17 

    そのうちどんな呼び方でも傷つくから触れてはいけない名前もつけてはいけないってなりそう

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/25(土) 11:16:19 

    確かにイメージは良くないのかも知れないけれど。
    かえる名称の方だって何だかなのイメージだし。
    結局、偏見無い様な方向に持っていくことが一番良い気もする。
    だって、どう変えようと どうしようと、言う人は言うし。何とか団体とか出てきて必ずクレームや反対・抗議活動とかだって起きてしまいそうだし。色々とかえていっても、結局、そういう団体とかの格好の的になってしまいそう。

    それよりも本当の意味で偏見を無くすのが一番かなと思える。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/25(土) 11:21:47 

    >>18
    実際には普通の人にはない能力を 備えてる人は少ないよ。その名前だと逆に支援の手が無くてもいいんじゃない?ってなって、当事者本人が困ってしまうよ

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/25(土) 11:24:13 

    奇形➜個体的特徴

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2016/06/25(土) 11:30:15 

    肥満=脂肪分を保持し過ぎている

    言い方変えてもねえ…

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/25(土) 11:30:42 

    ベムでいいじゃん。ベラでもいい。

    +7

    -6

  • 56. 匿名 2016/06/25(土) 11:31:36 

    形成不全とかの方が良いのでは?

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/25(土) 11:47:09 

    言葉を代えたところで意味がないと思う。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/25(土) 11:47:28 

    奇形よりはいいと思う
    形態変異の方が形態異常より少しはよさそうな気がする

    +5

    -8

  • 59. 匿名 2016/06/25(土) 11:51:01 

    言い方変えたからって何がどう変わるの?
    無駄なことにお金使うなよ

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/25(土) 11:51:57 

    言い方変えたところで奇形の形状が変わるわけじゃない
    一体何がしたいんですか

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/25(土) 11:55:15 

    当事者だけど奇形よりは少し気持ちが和らぎます

    +11

    -5

  • 62. 匿名 2016/06/25(土) 11:59:22 

    奇形ってそんなに酷い言葉かなー?
    漢字本来の意味を考えたら、珍しい・形って事でしょ?
    事実を的確に表していると思うんですが。
    異常の方が嫌だなー

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2016/06/25(土) 11:59:27 

    奇形児産めよーっていう、ばばぁはいた

    +1

    -8

  • 64. 匿名 2016/06/25(土) 12:00:40 

    私、脳動静脈奇形持ってる
    MRIで見たら、本当に奇形だった

    奇形でいいよ
    濁さなくて

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/25(土) 12:03:11 

    >>53さん

    いい!語のセンスが素敵です。

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2016/06/25(土) 12:16:08 

    いつも思うけど、差別用語だから
    言い方を変えるのって意味ある?

    ボケて来たって言い方も
    認知が進んだとか、
    奇形児を障害者とか、

    結局言い方変えても現状は変らないから
    意味無いと思うんだけど…

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/25(土) 12:28:55 

    言い換えただけでは差別は解消しないっていっても、奇形と、異常では随分印象が変わるからいいと思う。
    だいたい医療界の者が差別してるわけでもなく単なる状態の呼び名であって、意味はないから。
    患者、家族の気持ちを思ってってことだし。

    差別がなくならないからこのまま、、とするより少しでも前に進んだ方がいいよ。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/25(土) 12:31:01 

    名称新しくしても"アスペ"とか"糖質"とか言われてるし差別は無くなってないぞ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/25(土) 12:33:49 

    これ系統の話をするなら「障害者」じゃなくて「障碍者」と書くべきでは

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2016/06/25(土) 12:33:54 

    「障害」を「障がい」とか、「子供」を「子ども」とか、これって当事者達が嫌だって言ってるの?
    言っても無いのに変えたら、今まで差別してましたって認めるようなものじゃん

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2016/06/25(土) 12:38:48 

    >>70
    実際差別あるし多分認めてるよ

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2016/06/25(土) 12:39:55 

    確かに、親が自分の子供のことを奇形児って言われたら嫌かも。

    言う方には差別意識はなくても、不快に感じる呼び方は変えた方がいい。
    形態に異常があるだけで、普通の子供ですって印象に変わる。

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2016/06/25(土) 12:41:25 

    それなら"異形態"のがましな気がする

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/25(土) 12:42:51 

    差別は結局は無くならないんだから変えなくていいじゃん

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/25(土) 12:46:17 

    >>20
    昔は精神分裂症って言ってたんだね。なんか時点で見たきがする。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/25(土) 12:49:58 

    >>75
    統合失調症なら、薬で症状も抑えられたり、1つの病気ととらえられるけど、精神が分裂しちゃってるなんて聞くと、怖いとしか思えない。変えてよかったと思う。

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2016/06/25(土) 13:03:38 

    そのうち異常っていう表現どうなのってなって、
    「特質」とか「特別」になりそう。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/25(土) 13:05:35 

    >>76
    いやいや
    同じでしょ
    病名なんて何だっていいよ
    今やネット時代なんだから病気のことだってすぐに調べられるし、その人はその人なんだから

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2016/06/25(土) 13:09:51 

    分裂病は、統合失調症になってから本質的なイメージが変わった。
    症状は薬で抑えられるっていうことが広まったのも大きいけど。

    奇形は、形態異常とあんまり意味が変わらないから、イメージも変わらないと思う。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/25(土) 13:37:22 

    奇形も形状異常も大差無いじゃんw
    最近言葉狩り多いよなあ

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2016/06/25(土) 13:59:38 

    結局みんな自分や周りが当事者じゃないから言えることだよね

    いちいちめんどくさいとか

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2016/06/25(土) 14:01:11 

    >>72

    では、形態異常児って言われても
    気にならないってこと?
    同じだと思うけど…

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2016/06/25(土) 14:03:02 

    奇という字は、良い意味で奇才などと使うこともあるけれど、悪い意味、劣ってる意味でも使う。

    異常は、普通と違う、という意味しかない。

    言葉本来の意味を考えた時には、明確に違う、これをなんとなくw一般の人も感じるので、微妙だけど変えていくのかと思う。


    +5

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/25(土) 14:03:25 

    でも、親としては普通こを産みたい。
    海外とか教科書で見たことがあるけど日本では13、18、21番染色体異常とかはよくテレビに取り上げられるけど、ひとつ目とか、酷い奇形のこが育っているのがわかったら中絶すすめられるの?そこ、日本では取り上げられないよね。「赤ちゃん奇形」で調べたら凄いのがでて来たんだけど。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/25(土) 14:16:37 

    言葉は結局、使う人間の気持ち次第でどうとでもなる。形態異常だってそれが通用されるようになれば差別言葉になる。言葉を規制するより、差別に対する教育のほうが重要。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/25(土) 14:35:40 

    インスタで奇形の子供の写真載せてる人沢山いるけど、だれも奇形なんて言わない。
    だからやっぱり奇形って言われるのはいい気がしないんだろうなと思う。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/25(土) 14:40:56 

    差別の意味がある名称を変えつつ、差別をなくしていく教育や意識を広めていけるといいかもね。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/25(土) 14:51:01 

    >>26
    生活習慣病って、人生否定されたような…

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2016/06/25(土) 15:24:44 

    同じに聞こえる
    どっちもいっしょ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/25(土) 15:50:30 

    そんなに言葉にこだわるくらいなら、五体満足を正常と認識するのをやめた方がいいんじやないの

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2016/06/25(土) 16:08:23 

    言い方変えても結局使ってるうちに傷つくとかいう人が増えていくから切りがないと思う

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2016/06/25(土) 16:09:01 

    健康体なことが当たり前じゃないことは常識

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/25(土) 16:12:49 

    言葉狩りは日本語を破壊したいって意味もあるから、人がどんな印象を持つとかはあまり関係ない
    日本語を守ろうとして活動されてる作家さんも、いらっしゃるので気になる人は調べた方がいい

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/25(土) 16:49:39 

    めんどくさいなぁ、もう。
    奇形は奇形でしょーが。
    統合失調症も精神分裂症の方が分かりやすくていいわ。

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2016/06/25(土) 18:14:29 

    関係ない人にとっては、どっちでも同じだし、どうでもいいことだけど、当人や親にとっては結構大事なことかもしれない。

    今までと違う呼び名をまた覚えるのは面倒だけど、人の気持ちになるってこういうところから始まるのか。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/25(土) 18:43:15 

    いっそのこと、ニュータイプってどうでしょう?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/25(土) 19:24:21 

    「稀形」で「きけい」は?
    漢字変えるだけでだいぶ受けるイメージ違うでしょ?

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2016/06/25(土) 19:31:50 

    >>56

    うん、だんぜんそっちの方がいい!

    個人的に「異常」って「奇」よりきついわ。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/25(土) 19:50:06 

    じゃあみんな面と向かって言えるのかよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/25(土) 21:03:02 

    全く関係ないけど、欠損女子っていうアダルトのジャンルがあることを知って
    人間の性が恐ろしくてたまらない!
    男って怖すぎる

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/25(土) 22:49:35 

    関係者ってちょっと変わった人なんだな

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/25(土) 22:49:43 

    ハタチくらいの頃、変形性股関節症と診断を受けたときに、あなたの股関節はエラーで機械に例えれば不良品。と医師から告げられた時のことを思い出した。

    病状を分かりやすく伝えようとしてくれるのはありがたいけど、言い方によってはやはり傷つくし病状も受け止められてないのに、いきなり奇形ですよとか言われたら二重で辛いと思うから、言い換えには賛成。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/25(土) 23:31:33 

    奇異病とかにしたら きい しょう

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2016/06/26(日) 00:39:14 

    異形ではダメなのかな?
    細胞なんかの異形成とは本質的に異なる部分があるのかな?
    異常ってやっぱり気になるけど。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/26(日) 02:27:27 

    形体異常…個人的には
    奇形よりキツく感じるんだけど
    こういうのって実際奇形の方の意見でそうなってんの?
    委員会さんよー

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2016/06/26(日) 08:11:11 

    医師会は患者やその家族の気持ちを考えて変えようとしてるんでしょ?
    関係ない健康な人がいくら変える必要ない!言葉狩り!と言ったところで…当事者にならなきゃ分からない事もあると思う

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/26(日) 09:55:24 

    異常と言う言葉が気に入らないから抗議するわ

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/26(日) 09:55:43 

    妊娠中、胎児に気になる事があって、検査をした結果腎臓に水が溜まってる病気だったの。
    産科の先生、それまでは赤ちゃんと呼んでいたのに、病気が見つかったとたん『奇形児』と呼ぶようになった。
    確かに奇形児なんだけどね。あれは泣けた。

    たぶん、どんな呼び方でもキツいとは思うけど面と向かって言ってはダメだよね。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック