ガールズちゃんねる

生きてるってなんだろ?

241コメント2016/06/26(日) 21:43

  • 1. 匿名 2016/06/25(土) 08:46:19 

    あなたにとって生きるとはなんですか?
    生きてるってなんだろ?

    +196

    -3

  • 2. 匿名 2016/06/25(土) 08:46:51 

    ありまてん
    死ぬまでの暇つぶしです。

    +508

    -23

  • 3. 匿名 2016/06/25(土) 08:47:07 

    楽しみを感じながら過ごす事さ。

    +125

    -15

  • 4. 匿名 2016/06/25(土) 08:47:13 

    苦しみです

    +368

    -12

  • 5. 匿名 2016/06/25(土) 08:47:18 

    なつかしい
    笑う犬大好きだった

    +411

    -6

  • 6. 匿名 2016/06/25(土) 08:47:33 

    笑ったり悩み事で苦しい思いしてると生きてるなぁと思う

    +29

    -11

  • 7. 匿名 2016/06/25(土) 08:47:46 

    人生はライアーゲームさ

    +13

    -8

  • 8. 匿名 2016/06/25(土) 08:47:48 

    生きてるってなんだろ?

    +120

    -12

  • 9. 匿名 2016/06/25(土) 08:47:53 

    生きてるってなぁに♪

    +196

    -5

  • 10. 匿名 2016/06/25(土) 08:47:55 

    をにいちゃ〜ん!!

    +254

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/25(土) 08:48:01 

    美味しいもの食べた時、楽しいことした時
    生きてるんだなーって感じる。

    +71

    -16

  • 12. 匿名 2016/06/25(土) 08:48:37 

    生きてるってなんだーろ
    生きてるってなーあーにー

    +245

    -9

  • 13. 匿名 2016/06/25(土) 08:48:56 

    いいカッコをする

    +8

    -8

  • 14. 匿名 2016/06/25(土) 08:49:20 

    前世の償いだろう、きっと
    これだけ酷いんだ、そうに違いない

    +386

    -13

  • 15. 匿名 2016/06/25(土) 08:49:47 

    修行

    +235

    -4

  • 16. 匿名 2016/06/25(土) 08:49:54 

    何でも経験すること。

    +28

    -7

  • 17. 匿名 2016/06/25(土) 08:50:19 

    思い出づくり。

    +18

    -11

  • 18. 匿名 2016/06/25(土) 08:50:21 

    産まれちゃったからね〜

    +290

    -10

  • 19. 匿名 2016/06/25(土) 08:50:28 

    セックスという快楽に溺れる体験をするところ

    +19

    -49

  • 20. 匿名 2016/06/25(土) 08:51:02 

    『生きるってなんだろうなぁ』って
    真剣に考えようとしても
    絶対この2人が頭の中で歌ってくる 笑

    生きてるってなーんだろ
    生きてるってなぁに♪♪

    +249

    -5

  • 21. 匿名 2016/06/25(土) 08:51:12 

    今、電車に乗りながら、なんで生きてるんだろって考えて。
    がるちゃん開いたら、ぴったりなスレ。

    親からもらった命だから大切にしたいけど、
    このまま独りで過ごしてボケて
    兄弟に迷惑かけるぐらいだったら
    消えたいって思う

    +283

    -9

  • 22. 匿名 2016/06/25(土) 08:51:31 

    死ぬまでの無意味な時間

    +209

    -11

  • 23. 匿名 2016/06/25(土) 08:51:59 

    人間界の勉強。
    成績悪いと、生まれ変わる時には虫に

    +7

    -18

  • 24. 匿名 2016/06/25(土) 08:52:26 

    これが浮かんできた。
    生きてるってなんだろ?

    +244

    -6

  • 25. 匿名 2016/06/25(土) 08:52:49 

    ぅいきてぅるって~なぁーんだぁろぉー
    ぅいきてぅるって~なぁーにぃー


    ぅおにーーーちゃーーーーん

    +89

    -11

  • 26. 匿名 2016/06/25(土) 08:53:44 

    明日も…プロレス…
    明後日も…プロレス…をにいちゃんもう…
    疲れたんだよ!!!!!

    また見たいな~♪

    +149

    -7

  • 27. 匿名 2016/06/25(土) 08:53:51 

    飯食って糞して寝ることです

    +68

    -9

  • 28. 匿名 2016/06/25(土) 08:54:08 

    遺伝子を繋ぐために産まれてきた

    +17

    -35

  • 29. 匿名 2016/06/25(土) 08:54:12 

    生きてるってなんだろ?

    +26

    -8

  • 30. 匿名 2016/06/25(土) 08:54:20 

    敵と戦うこと…会社のお局がほぼ対戦相手

    +39

    -6

  • 31. 匿名 2016/06/25(土) 08:54:27 

    生きる事に意味なんて無い!甘えるな!

    +17

    -39

  • 32. 匿名 2016/06/25(土) 08:54:27 

    彼氏を作って
    結婚して
    子供を産み、育てて
    命のリレーをすることかな

    +32

    -70

  • 33. 匿名 2016/06/25(土) 08:54:33 

    子供を産める人はホモサピエンスの子孫繁栄に貢献するため。
    子供を産まない人は、部下に仕事を教えたりして人が人であるための知識や文化を伝達するため。
    また文明の発達への貢献。

    どんな世代もどんな人も社会や文化を守るために何かしらの活動をしているもんだと最近は思うのです。ただし犯罪者は除く。

    +240

    -14

  • 34. 匿名 2016/06/25(土) 08:54:33 

    >>10
    毎日同じことの繰り返しで生きてる気持ちがしーないよっ

    +62

    -4

  • 35. 匿名 2016/06/25(土) 08:54:41 

    こっちが聞きたいです!

    +64

    -4

  • 36. 匿名 2016/06/25(土) 08:55:03 

    天国に行くための修業だってお坊さんが言ってた

    +161

    -16

  • 37. 匿名 2016/06/25(土) 08:55:09 

    今、独り言で「我が家で元気に生きてんのはパキラ(観葉植物)やで。。。」とつぶやいてたばかり。
    そしてこのトピを見つけた。

    +121

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/25(土) 08:55:23 

    私も>>14さんのように考えてる。
    理不尽なことやどうにもならないことをやりすごさなきゃいけないこともあるもんね。

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2016/06/25(土) 08:55:43 

    人はなぜ生きるのか

    それは他人のためである

          トルストイ
    生きてるってなんだろ?

    +114

    -16

  • 40. 匿名 2016/06/25(土) 08:55:57 

    こういう哲学的ぽい悩みは(物理的に)死ぬことがあまりない、平和であるからこその疑問なんだってね
    戦争とか内戦、貧困で今日生きるのも精一杯だと生きるとはなんだとか考える余裕?もないらしい

    +244

    -6

  • 41. 匿名 2016/06/25(土) 08:56:10 

    なんでしょうね

    何で一生懸命生きてるんだろう
    ツラいこともある
    もちろん楽しいこともある
    何でだろう

    +49

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/25(土) 08:56:15 

    苦行です!

    +80

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/25(土) 08:56:30 

    この半年間、ワクワクしたり ドキドキしたり

    涙があふれたり。
    まさに恋の象徴。

    生きているという感じは しました。

    虚しい日々の中に
    たまに 魂への ご褒美がある。それが人生かな。

    +51

    -11

  • 44. 匿名 2016/06/25(土) 08:56:36 

    なんだろうな。死なないこと?
    とりあえず親より一秒でも長く生きようかなって思ってる。

    兄が早くに死んじゃったから、子供二人とも死んじゃったら
    親がかわいそうだから。

    +103

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/25(土) 08:56:59 

    ブスで発達障害の人って何のために生きてるんだろうね
    結婚できるわけじゃないし、仕事に生きれるわけでもない
    テレビで取り上げられてる発達障害者なんて稀にいる勝ち組
    あっちが特殊であって全ての発達障害者にそういった才能があるわけじゃないのに

    +111

    -30

  • 46. 匿名 2016/06/25(土) 08:58:39 

    >>33

    子供を産まなかった私は救われた言葉です。ありがとうございます!

    でも子供が好きだからピアノ教えています。

    +169

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/25(土) 08:59:16 

    命のリレーって言葉大嫌い
    リレーなんてしてねーつーのw
    運動音痴の私は学校の運動会のリレーも嫌だったのに

    +175

    -15

  • 48. 匿名 2016/06/25(土) 08:59:29 

    入院して病気で苦しんでる人を沢山見て、健康で生きてるだけですごい事だと思った。
    悩みで苦しい時もあるけど、生き抜く事に意味があると思う。
    マジメでごめん w

    +59

    -15

  • 49. 匿名 2016/06/25(土) 09:00:28 

    >>33
    私専業だし、子供もう産めなそうだからほんと生きてる意味ないな笑

    +87

    -23

  • 50. 匿名 2016/06/25(土) 09:00:53 

    種の繁栄のため、遺伝子に生かされていると思ってる。
    生物は遺伝子によって利用される"乗り物"に過ぎない。「利己的な遺伝子」byドーキンス博士

    +23

    -7

  • 51. 匿名 2016/06/25(土) 09:02:02 

    食って寝て稼ぎに行って
    たまに楽しんで
    それをたんたんとやる

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/25(土) 09:02:41 

    生きるの嫌になったことたくさんあったけど、息子が産まれたら生きなきゃ!って思うようになった

    あまりよくないかもしれないけど、息子のために生きてる感じ

    +19

    -14

  • 53. 匿名 2016/06/25(土) 09:03:34 

    一本の蔓から大輪の花は一つしか咲かない
    他の蕾は間引かれます
    私は間引かれるために生まれた側
    間引かれる側なら生まれて来ても意味がないわ

    +38

    -6

  • 55. 匿名 2016/06/25(土) 09:04:28 

    親子一家心中の際、娘に手を引かれた母親がボケてるにも関わらず、『死んじゃうよ!死んじゃうよ!』と叫んでいた事。悲し過ぎる。

    +40

    -3

  • 56. 匿名 2016/06/25(土) 09:05:16 

    恥を晒す

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/25(土) 09:05:23 

    トピ画につられてふらっとやってきた…
    それが人生さ。

    なんてな(´-`).。oO(

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/25(土) 09:06:42 

    生きるために食べる。食べるために生きてる。美味しい物を食べる、探すのが好きだから

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2016/06/25(土) 09:06:55 

    >>52
    子供が産めるだけでも今までの人生恵まれてたんだよ
    こちとら子供の頃から人生クソだったから子供なんて絶対産みたいと思ったことないわ

    +85

    -3

  • 60. 匿名 2016/06/25(土) 09:07:17 

    昔、どうせ死ぬのになぜ生きるのか?
    みたいな題名の本を読んだことがあるけど、ああいうのを考え出すと頭がおかしくなる。

    現在置かれた立場によって意義は変わってくるのだろうけどね。

    +50

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/25(土) 09:08:09 

    生まれた時点でハンディと言うか
    スタート時点が後ろな場合、
    棄権する選択肢欲しいわ。

    +69

    -2

  • 62. 匿名 2016/06/25(土) 09:08:22 

    生まれた瞬間から死に向かって生かされてるんだっけ

    +53

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/25(土) 09:08:27 

    生まれたんでとりあえず生きてる
    理由なんて後づけ

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/25(土) 09:09:25 

    私は家族の為に生きてる。
    実家が熊本なのですが、
    この前の熊本地震で余震が続く中
    家族がもし命を落としたらって考えると
    気が気じゃなかったです。
    生きてほしいって強く思った。
    それと同時に自分がいなくなったら
    家族はどれだけ悲しい思いを
    するだろうって考えました。
    自分は何のために生きているんだろう
    って今まで深く考えた事無かったけど
    初めて気付きました。

    +36

    -3

  • 65. 匿名 2016/06/25(土) 09:09:58 

    生きてるちゃう
    生かされてる
    だから死は選択できないようになっている
    自殺は間違いなの

    +5

    -18

  • 66. 匿名 2016/06/25(土) 09:10:20 

    生まれた意味は食物連鎖だから、、
    自分だけで考えたらなんで生きてんだろって思う

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/25(土) 09:10:37 

    種の保存。
    間引かれる芽にも、種の保存の確率を押し上げるという大切な仕事があります。

    +9

    -17

  • 68. 匿名 2016/06/25(土) 09:11:05 

    子ども育てる

    家族を守る

    友達と遊ぶ

    +5

    -18

  • 69. 匿名 2016/06/25(土) 09:11:07 

    >>49
    いやいや、人の為、人を想って生きてますやん。
    人に合わせて生きるってしんどいでっせ。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/25(土) 09:11:15 

    産まれる前の世界に戻りたい

    +59

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/25(土) 09:11:46 

    >>27
    実際生きるってこれなんだよね
    何で飯食って糞するために、辛い思いして身を粉にして働かないといけないんだろう
    生きる意味がほんとにわからない

    +101

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/25(土) 09:11:52 

    よく人生いいことと悪いこと結局はプラマイゼロとか言うけど、それは転生何回分か合わせてのことだと思うわ。
    だから来世はきっとすごく幸せだと信じたい・・・もしかしたら前世がすっごいいい人生で今生も来世もダメな可能性もあるが。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/25(土) 09:12:21 

    >>67
    じゃあご自分が来世は間引かれる方に生まれてくださいね
    私は絶対嫌です

    +24

    -4

  • 74. 匿名 2016/06/25(土) 09:12:28 

    生きてるだけで丸儲けです

    +2

    -20

  • 75. 匿名 2016/06/25(土) 09:12:29 

    分からないや。勝手に産み落とされた

    +77

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/25(土) 09:12:31 

    いつも思うよ
    なんだろうねえ?

    幸せを体験する場所愛を見つける場所
    そうだったら理想だけど
    そんなふうにはとても思えない

    この世界で本当の愛なんて見たことないし

    生きるのやめたくなるような
    苦しい事めんどくさい事ばかりだな

    意味がわからなくても生きて行くしかない
    みんな頑張ろうね

    +36

    -4

  • 77. 匿名 2016/06/25(土) 09:14:04 

    >>69
    ありがとう。
    涙でちゃったよ!

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/25(土) 09:14:11 

    死へのカウントダウン

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/25(土) 09:14:17 

    子供を産んだ人も、子供を産めない人も
    子供が欲しくない人も皆生きてる

    価値観はひとそれぞれ
    難しいことは考えず、時を刻み
    花のように散るときがくれば土にかえる

    +50

    -9

  • 80. 匿名 2016/06/25(土) 09:14:42 

    >>79
    くっさW

    +13

    -33

  • 81. 匿名 2016/06/25(土) 09:14:56 

    生きて入るけど
    今心は死んでるなぁ

    +62

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/25(土) 09:15:04 

    産まれてきちゃったから、仕方なく死ぬまで生きるって感じかな。

    +50

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/25(土) 09:15:16 

    >>73
    今間引かれる側ですよ(*`・ω・)ゞ

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/25(土) 09:15:33 

    虫けらだって〜みんなみんな生きているんだシカバネなんだ〜♪

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2016/06/25(土) 09:15:53 

    これから世界は

    地震、戦争、飢餓、暴動で大変なことが起きる!!

    キリスト教を信じよう。生き残るためにキリスト教の教えを実践すれば、
    その確率は上がる

    +2

    -20

  • 86. 匿名 2016/06/25(土) 09:16:13 

    意味なんてわからなくたっていいわ
    途中下車するのは嫌だから生きてる
    基本やなこと多いけど
    楽しいことものたまにある
    人生ってそんなもんじゃないの

    +21

    -3

  • 87. 匿名 2016/06/25(土) 09:16:34 

    >>79
    街を歩いてるだけで暴言吐かれるドブスも
    仕事できない発達障害者も生きてるんですよ?
    あなたがその立場でもそのキザったらしいこと言える?

    +10

    -9

  • 88. 匿名 2016/06/25(土) 09:16:51 

    >>85
    今でもあるだろ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/25(土) 09:16:55 

    私は病気で死にかけてほぼ絶望視されたところを奇跡的に助かって今に至るんだけど、助かってからの人生がクソすぎる。
    何であの時に死ねなかったのかな~とついさっきも思ったところだよ。
    だからやっぱ、修行なんだと思う。
    私はあの時死んでたらまだ苦行が不足してたんで、生かされてしまったのだ、きっと。

    +62

    -3

  • 90. 匿名 2016/06/25(土) 09:18:14 

    前世も来世もない
    今の自分の人生は二度はない

    +47

    -3

  • 91. 匿名 2016/06/25(土) 09:19:18 

    >>89
    私も子供の頃病気で死にかけたことがあった
    奇跡的に助かったけど、本当に人生クソすぎなんだわ
    こんなことなら助からない方がよかったって、子供の頃からずっと思ってた
    人生何が起こるかわからないって?
    もう若くないから良いことは何も起こらないって断言できるわ

    +32

    -3

  • 92. 匿名 2016/06/25(土) 09:20:05 

    私が生きてる意味ってなんだろうと考えて悩んだ時期もあったけど、大それた意味なんてないと悟ってからは、日々楽しいことを探して生きられるようになりました。

    +30

    -4

  • 93. 匿名 2016/06/25(土) 09:20:59 

    >>88
    今、あなたは日本人として平和に暮らしていると思いますが、
    日本でも戦争状態隣、いきるか死ぬかの災いがあなたの生活にまで侵食してくるぞ。

    しかし、希望の光がある。神様の存在だ。
    キリスト様を信じ、善行を積めば神様が見ていて生き残り、(あるいは死んでも生き返り)神様の国で幸せにいきる。

    +3

    -14

  • 94. 匿名 2016/06/25(土) 09:21:59 

    親が、結婚して子供を作るのが当たり前
    そうじゃないと世間体が悪い

    もしくは、中出し楽しいなー‼

    と思ってできただけ

    未熟なキチガイ親でも子供さえ作れば親になれる

    産まれた意味も生きる意味も
    苦しみに耐えて忍耐力をつけるため以外に思いつかない

    +21

    -8

  • 95. 匿名 2016/06/25(土) 09:22:27 

    い~い~から~、い~い~から~、テリーを信じて~

    +31

    -3

  • 96. 匿名 2016/06/25(土) 09:22:29 

    さあー神様に手を合わせようー

    +1

    -8

  • 97. 匿名 2016/06/25(土) 09:22:59 

    米田コーヒー!

    +0

    -6

  • 98. 匿名 2016/06/25(土) 09:23:32 

    長い受話器のナガジュワー!

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2016/06/25(土) 09:23:43 

    「生まれてきてよかった」って思えるためにじたばたすること

    +4

    -5

  • 100. 匿名 2016/06/25(土) 09:24:10 

    どの宗教信じててもいいけど押し付けるのは止めろ
    気持ち悪いぞ

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/25(土) 09:24:22 

    旦那に良い奥さんを、子供に良いお母さんを探してあげて、私は消えてなくなりたい。楽に死ねるなら、みんな死んでるよね。

    +63

    -7

  • 102. 匿名 2016/06/25(土) 09:25:24 

    もう一度生まれ変わる為の元祖からのつなぎ。

    を、お兄ちゃんを、お兄ちゃん~
    なぜなんだろ!

    +1

    -7

  • 103. 匿名 2016/06/25(土) 09:25:30 

    メンヘラのくせに子供産む奴何なの?

    +33

    -10

  • 104. 匿名 2016/06/25(土) 09:26:28 

    >>101
    じゃあ消えたら?

    +4

    -23

  • 105. 匿名 2016/06/25(土) 09:26:55 

    >>61

    私たちにその記憶がないだけで、もしかしたら選択出来るのかも?

    この生命、人生にチャレンジしてみますか?的な。

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2016/06/25(土) 09:27:07 

    健康な体に産まれてきただけでもありがたいと思ってる。

    +25

    -3

  • 107. 匿名 2016/06/25(土) 09:27:19 

    >>93
    日本も戦争してんだよ今だって
    わかんないの?
    表だって見えないだけ
    神を信じるのは自由だけど押し付けは迷惑なの
    止めて

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/25(土) 09:27:41 

    子供の成長は楽しみ。

    +5

    -6

  • 109. 匿名 2016/06/25(土) 09:27:46 

    >>104
    さようなら

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2016/06/25(土) 09:29:08 

    決して抜け出す事のできない魂の輪廻の一環
    この世に人は生まれ、やがて消える
    魂は浄化され、数千年後また一つの生命体として生まれる
    メビウスの輪と同じ原理
    生きてるってなんだろ?

    +9

    -12

  • 111. 匿名 2016/06/25(土) 09:29:21 

    勝手に産まれて、人生を強いられてしまったということ。

    +58

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/25(土) 09:30:19 

    荒れてるけど仲良くいきましょ

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2016/06/25(土) 09:31:58 

    トピ画のテリドリ知らない世代もガルちゃんにはきっといるんだろうな…トピズレすいません!

    私は生きてるというよりは生かされてるって考えますね。生と死はほんと紙一重だから

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/25(土) 09:34:26 

    生きることはいつか死ぬこと。
    どんな死を迎えるのかは自分次第。

    +14

    -3

  • 115. 匿名 2016/06/25(土) 09:35:00 

    ブス+病気で毎日生き地獄です。唯一の生きがいだったSMAPもあの騒動以降見てもモヤモヤするし。人生辛い。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/25(土) 09:38:02 

    >>103
    で、常套句はこれ。
    「この子がいたから生きて来れた。この子に命を救われた。この子がいなかったらとっくに死んでる」
    依存する気満々やんけ(笑)

    +21

    -9

  • 117. 匿名 2016/06/25(土) 09:38:17 

    死にたいけど、死んだらいけないんだよ
    わたしはバカだから、なんでかはわからないけど

    +16

    -4

  • 118. 匿名 2016/06/25(土) 09:38:47 

    もしかしたら私たちは生きてるって思ってるだけで、本当は死んでいて、今地獄にいるのかもしれない

    人類五分前仮説ってのがある通り、私たちは、五分前に偽の記憶を植え付けられて、いm

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/25(土) 09:40:16 

    産んだ親に感謝、は無い無い。( °∀°)ノノ
    むしろ産まれて来てあげた私に感謝してよね! ですよまったく…

    +52

    -5

  • 120. 匿名 2016/06/25(土) 09:41:02 

    親だけは看取らないとって思ってる。孫は見せてあげられなかったから今更凄く辛い。

    +9

    -4

  • 121. 匿名 2016/06/25(土) 09:41:06 

    先着一名様に一万円振り込みます。
    あなたのお名前(フリガナも)と銀行口座番号を教えてください。

    神様に使える私、善行をしたいです。

    みんながキリスト教に入って、人類が幸せになりますように。

    +3

    -13

  • 122. 匿名 2016/06/25(土) 09:42:11 

    来世があるとか死んだら天国って思想はさ、もともと現世でひどい暮らしでこき使っても
    大丈夫なように、為政者側が広めた都合のいい思想だよ。
    だいたい、みんな死んだことないし。

    宗教は、心のよりどころとして必要だけど妄信するのはなー。

    +31

    -2

  • 123. 匿名 2016/06/25(土) 09:42:25 

    今ある瞬間みたいなのをある時間繰り返したもの

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/25(土) 09:42:38 

    安楽死を合法化したら、一体どれだけの人間が死を選ぶのか気になるよね

    +84

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/25(土) 09:44:25 

    死ぬまでの苦行。
    もしかしたら、死んでる状態が正常で、生きている状態が異常だったりして。

    +37

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/25(土) 09:48:49 

    生まれ変わった時の懺悔かな。持病で出産も結婚も諦めた。持病が悪化するけど仕事しないと生活できない。生き地獄という懺悔(。-_-。)

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/25(土) 09:57:42 

    生きてるってなんだろ?

    +24

    -8

  • 128. 匿名 2016/06/25(土) 09:58:20 

    楽しいとか幸せとかってほんの少しでほとんど悲しいとか辛いとか苦しいとか不安とかだよね。自ら死ぬ勇気なんてないけどいつ終わってもいいと思う、こんな人生。

    +51

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/25(土) 10:00:36 

    最近、ケチだった祖母がネックレスをくれたり、高額ジュエリーを買いなさいと大金をくれました
    年齢的にも祖母はあと数年
    私は結婚も諦めかけてます

    このネックレスは子孫に遺したいのかなと思いました
    そして私も祖母のネックレスを受け継いでくれる子供がほしいと猛烈に思うようになりました
    個人の思想や、できるかどうかは別として、シンプルに自分の子孫を残したい、という本能じゃないでしょうか

    ちなみに結婚式にはご先祖様の霊がよく参加されてるそうです
    自分の子孫がどんな相手と結ばれるのか気になって
    多分、そういうことですよ(^ ^)

    +2

    -17

  • 130. 匿名 2016/06/25(土) 10:03:50 

    >>129
    つまり子孫を残せない人は生きる意味がないってことだね

    +19

    -5

  • 131. 匿名 2016/06/25(土) 10:13:39 

    >>130 親の介護は?

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/25(土) 10:13:41 

    ご先祖様ご免なさい。私にはもう無理です!

    +42

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/25(土) 10:16:21 

    笑う犬w
    をにぃちぃゃ~ん
    ってお兄ちゃんを呼んだことある

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2016/06/25(土) 10:18:28 

    風船のように空に舞って消えたいな

    +28

    -2

  • 135. 匿名 2016/06/25(土) 10:30:45 

    愛されていることを知り行く旅
    太陽の無償の恵みを人と動物と自然に恩返しをするため
    それが愛する愛されるということだと
    だから私は一生かけてお返しする

    +0

    -5

  • 136. 匿名 2016/06/25(土) 10:33:37 

    重い荷を背負って遠い道を歩んで行くようなことかと。

    そろそろ休みたいけどね。

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/25(土) 10:44:13 

    私が思うにだけど、本当に生きる意味がある人っていうのはほんのわずかに限られてると思う。天才と同じ。100人のち数人は生きる意味がある人で後の者は世の中の僕。だからここ最近は少子化に対してあまりにも過敏だよね。僕が少なくなってきてるから

    +23

    -2

  • 138. 匿名 2016/06/25(土) 10:51:31 

    誰かのためにする事もないし
    自分のためにやりたい事もない
    子供もいないし仕事もしてない。旦那の稼ぎで最低限の事してるだけ。かといって旦那に尽くしたいとも思わない。欲しいのものどうせいつかは捨てると思ったらいらなくなる。親に感謝もしていない。
    明日死んでも一ミリも後悔ないよ
    ただ心臓が動いて税金払ってるだけ

    +24

    -3

  • 139. 匿名 2016/06/25(土) 10:57:06 

    みんな平等なんてことありえないよね。
    どんなに悪い人でも幸せになれる人はなれる、どんなに頑張っていてもなれない人はなれない。
    人類みな平等だとか言ってる人は幸せな人だと思う。

    +44

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/25(土) 11:01:30 

    こ~たえ~など~
    どこ~にも~ない~

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/25(土) 11:01:58 

    幸せに死ぬために今を生きてるようなもんだよ。

    正直に生きてたらきっと死ぬ時も気持ちいいさ。

    反対に嘘、泥棒、人殺しなんかしていたらいい気持で死ねないし死にきれない。

    そういうのは死んだ時に天国にも地獄にも行けずずっとこの世をさまようことになるらしい。

    悪霊なんかいないって言ってる人もいるけど確実にいると思うな。

    死んで悪霊にはなりたくはない。

    幸せに死にたいよね。

    +11

    -3

  • 142. 匿名 2016/06/25(土) 11:02:33 

    修行の毎日 (TωT)ウルウル

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2016/06/25(土) 11:04:18 

    >>105

    逆に言えば、チャレンジする選択権のみあるって事ですよね
    やめますはないのでは?

    不幸が確定してるのにチャレンジする人なんていないと思うし

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/25(土) 11:13:01 

    私たち女は男性を敬い讃えることで心の安らぎを得ています
    生きてるってなんだろ?

    +5

    -23

  • 145. 匿名 2016/06/25(土) 11:16:28 

    >>129
    子供のいない私には剣山の上に投げられたようなコメントです
    私は生きてる価値が無いのですか?

    +10

    -4

  • 146. 匿名 2016/06/25(土) 11:17:16 

    がるちゃんきて、高齢で結婚できないよりましとかいうの見ると
    生きてる意味がないと真剣に思う。
    実際回りからもそう思われてるって事でしょうし。

    そういう意地悪言ってる人に限って人生楽しいんでしょうね。

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/25(土) 11:21:02 

    生きることに意味はないね

    自殺もありだと思う

    強制的に生まれさせられただけ
    私の意思で生きてるんじゃない

    +33

    -4

  • 148. 匿名 2016/06/25(土) 11:23:36 

    残す価値のある遺伝子ならいいけど…

    +38

    -3

  • 149. 匿名 2016/06/25(土) 11:26:08 

    生きる意味はないと思う

    でもそよ風に吹かれている時なんかは、幸せだと感じる

    +37

    -2

  • 150. 匿名 2016/06/25(土) 11:27:14 

    うーん。皆さん哲学的。
    深く考えない、考えたくないなぁ。
    でも死ぬ事を考えると恐いから生きたい。
    死んでしまいたいと思っても体は生きたいともがくと思う。
    だからしんどくても生きてる。

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2016/06/25(土) 11:29:55 

    >>33
    せんせーっ、働きもせず結婚もしない兄は叩き出しても良いですか?(小声)

    +6

    -6

  • 152. 匿名 2016/06/25(土) 11:30:20 

    難しいこと考えるなよw。どうせうちらじゃわからん。

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2016/06/25(土) 11:46:34 

    それを知るために生きる

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2016/06/25(土) 11:51:13 

    知らなくて生きてる人のが圧倒的に多い
    知らなくても知ってても
    生き抜いた人が正解

    +13

    -6

  • 155. 匿名 2016/06/25(土) 11:59:43 

    呼吸をすること。

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2016/06/25(土) 12:06:18 

    死ぬ間際まで生きたい本能の為、息を吸って死ぬんだってね
    だから「息を引きとる」という

    +22

    -2

  • 157. 匿名 2016/06/25(土) 12:15:04 

    感覚自体が「無」になるってのが想像つかないから
    死後の世界ってあるの?って考えたことあるけど、
    んじゃー産まれてくる前って感覚無かったじゃん…

    死んだあとはその「無」ってことだよ!って思うようになった。
    んんんーーーーいつの間にかトピずれ? 笑

    +9

    -3

  • 158. 匿名 2016/06/25(土) 12:36:11 

    >>145
    私も同じ剣山の上にいるけど、価値があるかないかは、人に聞いても自分が納得しないと意味ないよ。
    自分で決めよう!

    +17

    -2

  • 159. 匿名 2016/06/25(土) 12:39:10 

    既に死んでて
    ひょっとしたら
    ここは地獄かもしれないよ

    +47

    -2

  • 160. 匿名 2016/06/25(土) 12:58:36 

    生きることに意味なんて無い。
    そこに意味付けをするかしないかは人それぞれ。
    今生きてる理由は、まだ死にたくないから、かなぁ。

    +9

    -2

  • 161. 匿名 2016/06/25(土) 13:00:15 

    死んでないから生きてる

    +16

    -3

  • 162. 匿名 2016/06/25(土) 13:08:15 

    ただ一方的にこの世界に産み落とされた

    +29

    -1

  • 163. 匿名 2016/06/25(土) 13:18:05 

    みんな何かしら才能を持って生まれてきてるんだろうけど殆どの人間が結局、見つけられないままこの世を去る
    それが運命か自身で切り開いていくのかは分からないけど
    これすら気付かない人は、ある意味幸せだね

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2016/06/25(土) 13:22:03 

    辛い事ばっかり。

    +40

    -1

  • 165. 匿名 2016/06/25(土) 13:42:41 

    才能ある人なんてほとんどいないよ
    探したってない人はない。

    +17

    -3

  • 166. 匿名 2016/06/25(土) 13:48:56 

    子どもいる人って、辛い事もあったろうけど、我が子にも同じ生きることを推奨できるくらい、トータルで見たら人生楽しいと思えたんだろうなあってそっちが羨ましい。

    私は幸せなことも沢山あるけどやっぱり生きることって辛い大変なことのほうが多いと思うから、子ども産めない。

    +28

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/25(土) 14:01:24 

    私も治らない病気にかかり絶望して
    死ぬことを考えた
    今は生かされている事に感謝しています
    生きてるって何だろう?
    自分に与えられた試練だと思っています
    なんやかんやで乗り越えてきたしまだ死ねない

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2016/06/25(土) 14:10:27 

    ほんと、なんなんだろ。
    どんなに苦しくて耐え難い状況で死にたくなっても、体は無意識に生きたいって思っちゃう。

    +14

    -2

  • 169. 匿名 2016/06/25(土) 14:13:28 

    周りより基礎能力がかなり低く生まれてきた。
    皆が当たり前に出来ることが私にはできない。
    生きているのがほんとにつらい。

    前世は殺人犯とかかなりの悪い行いをした罪人だと思う。
    じゃなきゃこんな苦労はしないはず。

    +19

    -2

  • 170. 匿名 2016/06/25(土) 14:26:44 

    死ぬときにわかるかも

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2016/06/25(土) 14:56:45 

    人を笑顔にすること

    +2

    -4

  • 172. 匿名 2016/06/25(土) 15:06:18 

    生きる意味よりも人間の誕生が不思議だった。
    元は一個の受精卵だとか。
    60兆個の細胞から出来ているとか。
    私って細胞だったんだ…って。
    細胞が物を考えたり、恋したりするなんて。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/25(土) 15:11:02 

    意味なんてないよ。ただ、生きているっていう事実があるだけ。
    生きている事も死んでいる事も日常の一コマ。大した違いはない。
    毎日楽しい事してやりたい事して生きていこうと思ってます。
    別に生きてる事は義務じゃないんだから、生きる為に何かを我慢したりはしません。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/25(土) 15:58:57 

    意味なんてないと思う
    生まれてきてしまったから、死ぬまでは息をしているしかない

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/25(土) 16:18:12 

    生きる目的というのなら自分の生命のエネルギーを次の存在に手渡していくこと(これを生命そのものをとか、次の世代にとか言っちゃうと面倒な話題になるので触れない

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/25(土) 16:51:39 

    >>103

    すみません、産んでしまいました。
    結婚して8年妊娠しなかったので、
    不妊だと思ってたのに…。
    できれば産みたくなかった。

    我が子よ、人生なんて辛いことばかりなのに、
    産んでしまってごめんね。

    +6

    -14

  • 177. 匿名 2016/06/25(土) 17:21:08 

    信じて信じてぇ~
    テリィを信じてぇ~

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2016/06/25(土) 17:25:02 

    愛し愛される事

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2016/06/25(土) 17:27:42 

    小学生の時からずっと思ってた
    その時々で暇潰しとか修行とか生かされてるんだとか答えは浮かぶけど、月日が経つと答えに納得してない自分がいてまた生きる意味を探してる
    種の保存や生態系とも聞くけど、地球にとって環境破壊してる人間なんていらない気がするし

    不幸な人生だった訳じゃないんです
    なのにどうしても疑問がわいてきます

    +18

    -1

  • 180. 匿名 2016/06/25(土) 17:31:53 

    >>33頭いい人たまにいるよねガルチャン
    納得です。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/25(土) 17:37:14 

    何の意味もない。
    人類が誕生して本能に元ずく自然の摂理。
    そうは言ってもだけど、
    ただ一つ考えさせられる事は、
    何億分の1、いや、回数によっては何百億分の1
    で選ばれてここにいる。尊いような気がする。
    暇つぶし、苦痛、修行、幸せ、人それぞれで
    共通の答えはないと思う。ただ、せっかく選ばれた人生、
    できれば、死ぬ前には、自分なりの答えを出したい。

    +11

    -2

  • 182. 匿名 2016/06/25(土) 17:48:51 

    自分の身を犠牲にして働いて、うつ病になって働けなくなった
    でも働かないと生きていけない状況にあるので、軽めの仕事をして生きてる
    いろんなものを楽しめなくなってしまって寂しい
    でもどんな状況でも自殺願望だけは湧かなかったので、
    死ねないから生きてる、というのが私にとっては正直な答えだと思う

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/25(土) 17:58:00 

    苦しさからの解放のため
    解放された時の快感のため
    思い通りになった時の喜びのため

    うーん。自分にはこれしか考えられん

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/25(土) 18:24:26 

    どうせ生きてるなら笑ってる方が得
    人生つまらんけど騙し騙し接客業してる

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/25(土) 18:27:47 

    笑う犬 懐かしいなぁ
    これ放送してた位の時が 人生で一番楽しかったかも。
    今 生きてる意味なんて無いですね。
    親と祖父母のいいなり人形に成り果てました。

    消えてしまいたい。

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/25(土) 18:40:28 

    苦行

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/25(土) 18:50:37 

    辛いこと悲しいことが多すぎて生きる希望なんてもてません

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/25(土) 18:53:59 

    良いスタイルを保とうとするのも、若くいたいと思うのも、センスのいい服を着るのも、美味しい料理を作るのも、メイク頑張るのも、整形までして美しくなろうと思うのも、「種」を残すための手段であるから、生きるということは結局そういうことなのかな。
    子供いる人が無条件にドヤ顔しているのは本能で役割を果たしたと感じているからかもしれない。
    ブスやデブを見下すのも役割を果たす確率が低いからであって。
    美人や若さを僻むのも異性がそれを求めるから、自分が子孫を残す確率が下がるから嫌なんだって。

    +23

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/25(土) 19:22:06 

    まあ大体の本には修行と書いてあるよね
    早く安楽死合法にならないかな
    PMSで落ち込んでる。早く閉経したい
    仕事のストレスで心身症、目ピク、自律神経失調にはなったけどもっと壊れたかった
    不謹慎かもだけど精神障害1級まで壊れたい
    親が死んだら即ナマポ請求に行きたい

    +17

    -2

  • 190. 匿名 2016/06/25(土) 19:23:29 

    私の脳は種の保存を命題としていないのだろう
    より良い種をのこす為、せっせと家事育児仕事すりゃいいのにダラダラガルちゃん…

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2016/06/25(土) 19:31:10 

    今その瞬間に幸せを感じるもの

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/25(土) 19:49:40 

    The answer is blowin’ in the wind
    ボブ・ディランは好きじゃないけど…

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/25(土) 20:03:30 

    死ぬために生きてる。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/25(土) 20:05:51 

    んなもんガルちゃんで訊いても無駄。

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2016/06/25(土) 20:19:56 

    親にも大切にされたし、友達もいるけどよくわからない(。>﹏<)そんなことを思わずに生きていきたいのに、なかなか難しい。そんなこと考えてなかった子供の時に戻りたい。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/25(土) 20:29:05 

    人と一切会わずにいられたら、そこそこ楽しい

    +19

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/25(土) 20:34:07 

    なんだろ?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/25(土) 20:47:23 

    島崎藤村

    「 生きたくないと思ったって、生きるだけは生きなけりゃなりません」

    うちの日めくりカレンダーに出てる言葉です。なるほどなあと思う

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2016/06/25(土) 20:53:40 

    辛いことばっかり。生まれてきたくなかった

    +21

    -1

  • 200. 匿名 2016/06/25(土) 21:07:13 

    死ぬまで苦しみ続けるもの

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/25(土) 21:07:27 

    長生きって本当に罪だと思う。ほとんど家族に捨てられたようなボケ老人の暴力とウンコ処理はもう嫌だ。私にとって生きるは地獄。今死んでしまいたい。

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2016/06/25(土) 21:15:54 

    この国でそんな質問したところで、

    共感できるレスなんて期待できないよ。

    +0

    -5

  • 203. 匿名 2016/06/25(土) 21:21:46 

    与えられた寿命をまっとうすること。

    若い時に家族を事故で亡くし、人は何のために生きるのか、人生って何なのか、自分なりに考えて出した答え。

    +12

    -1

  • 204. 匿名 2016/06/25(土) 21:26:37 

    「生命の目的は種の保存」

    すべての動物がそうであるように、
    自分の遺伝子を優秀な男性との混血で質を高め
    死んだあとも、将来へと遺伝子を乗せることが生きる目的

    欧米男性とハーフの可愛い子供をもつことが、真の意味で幸せな人生だよ
    生きてるってなんだろ?

    +1

    -10

  • 205. 匿名 2016/06/25(土) 21:55:30 

    >>139
    小さい頃から病気ばかりしていたわたしがまだ子供のころ、父親にどうして神様は平等だって言ってるのにわたしはみんなと同じじゃないのかと聞いたことがある。
    本当になんとなく、子ども心に思ったってだけでなにか信仰してたわけじゃないんだけどね。
    そのとき父は神さまが不平等なんじゃなく、人が、世間が、社会が不平等なのだと言っていた。
    まあ病気になることとは無関係なんだけど、父は真面目だったから子どものくだらない疑問にもちゃんと答えてくれたのだと大人になった今とても切に思う。
    父が亡くなってからはよくこの言葉を思い出す。

    +14

    -1

  • 206. 匿名 2016/06/25(土) 23:04:28 

    生まれたくなかったな
    生まれることは最大の不幸とする反出生主義を私は支持する
    子供が生まれることも全然めでたいことじゃない

    +31

    -1

  • 207. 匿名 2016/06/25(土) 23:06:24 

    >>204
    アジアの血が混じった時点で白人ハーフも純白人より不細工だし、それなら白人同士で子孫を残して醜いアジア人は絶えた方がいいと思う

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/25(土) 23:08:26 

    >>176
    この世に無計画に産み出されてかわいそうだね
    中絶すればよかったのに

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2016/06/25(土) 23:10:21 

    毎日生まれたくなかったと心の中でつぶやきながら仕事をしています

    +25

    -1

  • 210. 匿名 2016/06/25(土) 23:11:49 

    子供が知的障害者で産めなくて、仕事もやってるけど上手く出来ない私は何かオカシイのかな ( ;∀;)

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/25(土) 23:20:07 

    生きるということは、生きることがどんなに苦しくても辛くても死なないこと
    堪え難い物理的な痛み苦しみなら自殺もありかな

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2016/06/25(土) 23:36:19 

    人に害を与える奴らは、とても楽しそうに生きてるのなー。

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/25(土) 23:49:04 

    食べたり飲んだりすること

    後は生きてなくても、別にいいかって思えるようなこと

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/25(土) 23:56:31 

    生きがいは今より上を目指す事で生まれると思います。
    今の状態で生涯生きるって暇すぎますしストレスです。
    今より数段上のレベルへ行けると思えば努力も出来ます。
    人間生きる上で刺激が足りなければ自殺願望が
    出てきても不思議ではありません。
    私は人間には適度の緊張状態は不可欠だと思っています。

    +6

    -5

  • 215. 匿名 2016/06/26(日) 00:05:41 

    生きてこそ。
    深く考えたことはないけど、疲れたり辛かったり嫌な事があってどん底の時には
    死にたいっていう言葉の代わりに呪文のように唱えてる。
    生きてるって何?の答えがあるとしたら私の中では生きてこそ!だな。

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2016/06/26(日) 00:05:41 

    忍耐

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2016/06/26(日) 00:26:20 

    独身 女 53歳 派遣社員
    大学出て 手取り10万

    88歳の母は骨粗鬆圧迫骨折で入院
    父は癌30年前に他界
    もうなんの為に生きてるのか
    人生ってこんな苦しいものなん?

    +20

    -1

  • 218. 匿名 2016/06/26(日) 00:52:10 

    自分だけが辛いと思い込んでしまうと
    どんな当たり前の努力も辛く感じてしまいます。
    結局は誰と比べるかだと思います。
    自分より遥かに努力している人が沢山いるという事実を
    忘れると自分だけが頑張っていると傲慢になってしまう恐れがあります。

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2016/06/26(日) 01:16:27 

    そんな事を考えるのは人間だけ。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/26(日) 01:19:59 

    だってしょうがない
    死なないんだもん
    でも今は、学費返金とねこたちのために死ねない
    しょーもないと思われるけど、それが生きる意味

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/26(日) 01:42:09 

    超絶コミュ障で人と関係がうまく築けない
    必要としてくれる人が誰もいない
    生きている意味がわからない
    ペットでも飼えば愛情がわいて生きる意欲が持てるのかな?
    お金かかるから飼えないけど

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2016/06/26(日) 01:55:33 

    甲本ヒロトに聞きたい

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2016/06/26(日) 02:17:07 

    人間は生きている事に必死で意味を見出そうとする愚かな生き物だ。と何かで読んだ事がある。
    私達が生きている意味なんて、アリ一匹が生きている意味と大差無い。
    結局答えなんてないんだから、生きる意味を考えるだけ時間の無駄。
    そういう事を理解した上で、それぞれが少しでも心が軽くなるような解釈をすればいいと思う。
    例えば親を悲しませない為とか美味しい物を食べる為とか。

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2016/06/26(日) 02:17:50 

    子供も産みたくないし、働くのも嫌だし、何もしたくないし、生きている意味が分からない

    +15

    -1

  • 225. 匿名 2016/06/26(日) 02:37:32 

    まだ命が分からない

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2016/06/26(日) 02:44:37 

    私は、病気ばかりで、人の為に役に立てないし、子供も思う様に産めなかった所に来て、今になれば、全摘出してしまったので兄弟姉妹も居ないし、働けない状態だし、毎日がつまらない。出来たら、親不孝は承知だけど…。
    親が元気な時に先にこの世を去りたいです。もう、恋する事も愛する事も出来ないから…(T-T)

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/26(日) 02:57:38 

    でもなんだかんだ皆んな子供産むよね
    遺伝子残したいのは本能なんだろうね
    私には自分の遺伝子を残したいと思う人たちが全く理解できない

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/26(日) 02:58:15 

    ここにいる人に質問

    自分の遺伝子残したくない ➕

    自分の遺伝子残したい ➖

    +17

    -3

  • 229. 匿名 2016/06/26(日) 03:06:07 


    容姿悪いと本当苦労するからね…
    女のブサイクだけじゃなく男のブサイクにも風当たり強くなってきてるし…
    これだけ容姿に厳しい時代にブサイク夫婦は子供産まないであげてほしい
    ブサイクの遺伝子を受け継がせられる子供の身になってくれ

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2016/06/26(日) 03:19:08 

    >>227
    私も理解できないよ
    仲間だね
    子供を欲しいと思ったことがない
    リアルでそれを言うと驚かれるけど、私からすると子供が欲しいと思う人のほうが不気味
    こんな苦しみが多い世の中に子供を放り出すなんてね

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2016/06/26(日) 03:22:05 

    人は子供を産み出すのは自分が子供を欲しいからであって、子供の未来の人生なんて深く考えちゃいないからできることだよね。

    +14

    -1

  • 232. 匿名 2016/06/26(日) 03:30:45 

    金があれば人生楽しいだろうなと思うけど
    金があっても癌になって治らなかったりとか
    子供が病気や事故に遭ったらとか考えると
    金があってもどうにもならない苦しみがあるんだよね。

    人生どんな状況でも悩みはつきない

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2016/06/26(日) 03:56:52 

    意味など無い
    震災にあって思った事
    善人だろうが、悪人だろうが、不幸は突然やってくる

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/26(日) 04:41:23 

    おいしいものを食べれるうちは幸せ

    +6

    -3

  • 235. 匿名 2016/06/26(日) 07:42:57 

    笑う犬好きなのに、ツタヤに笑う犬が20時から?放送されたやつしか置いてないー
    昔のがみたいんだよー!

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2016/06/26(日) 09:12:31 

    人生は総じてクソ。
    美味しいもの食べたり楽しい幸せと感じる瞬間もたくさんあるけど、生きていかなきゃいけない(人並みの生活をしなきゃいけない)ってことがまず憂鬱で仕方ない。
    ミュージシャンのオーバードーズで若くして他界とかむしろ憧れ。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2016/06/26(日) 09:28:09 

    >>223
    そうなんだよね。生きる意味を大げさに考えるからしんどくなる。

    世間体を気にしたり、自分でゴールを設定して、ゴールが達成できないと
    「私は社会の何の役に立ってない…もっと頑張らなきゃ!」と
    つらくなるし、いっぱいいっぱいになる。自然の流れに身を任せることも大事。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2016/06/26(日) 14:04:31 

    頑張って、報われなくて、諦めて、
    また起き上がって、頑張って、諦めて、、、
    その繰返し
    もう、疲れた

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2016/06/26(日) 16:54:36 

    生きてても楽しくない。
    参ったな

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/26(日) 21:13:13 

    人に手の平返しされたり、怖いくらい悪いことが続いたり、苦行です。
    体調も思うようにいかなくて、最近まともに食べられないし、生き地獄とさえ思います。ごめんなさい
    でも命を与えられた限り、生きなきゃいけない
    前世でよっぽど極悪な態度とってたのかな

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2016/06/26(日) 21:43:42 

    >>240
    一言一句同じ気持ちです

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード