ガールズちゃんねる

父親との接し方

135コメント2016/07/18(月) 19:28

  • 1. 匿名 2016/06/25(土) 01:47:28 

    父親と話すのが苦手です。

    幼い頃から父親は多忙で、あまり話す機会がありませんでした。
    母親とはコミュニケーションが取りやすいと感じているんですが、父親とはいまいち話が噛み合わず…。
    もちろん育ててもらって感謝はしています。
    しかし父親は、
    ・天然?なのか話を聞いてなかったり聞いてたり。
    ・自分の意見を押し付ける。
    ・共通の話題があまりない
    ・独り言?のようなものに返事をしないと「オレとは話したくないか…」としょんぼりする。
    という感じなので話すのが億劫になります。

    みなさんはお父様とどのような感じで接しているのでしょうか?
    アドバイスなど頂けると助かります(T_T)
    長文すみません。

    +74

    -9

  • 2. 匿名 2016/06/25(土) 01:49:19 

    大して話しないな
    話すこともないし

    +129

    -9

  • 3. 匿名 2016/06/25(土) 01:49:51 

    探偵ナイトスクープに依頼してみれば

    +77

    -9

  • 4. 匿名 2016/06/25(土) 01:50:11 

    居ても居なくても変わらない気がする

    +76

    -10

  • 5. 匿名 2016/06/25(土) 01:50:49 

    父親と自分の性格による。

    大人になってからの方が他人行儀な感じかも。

    +73

    -3

  • 6. 匿名 2016/06/25(土) 01:51:11 

    子供にはすっごく優しくて、なんでもしてくれるお父さんでした。
    でも、夜になると母親に暴力。
    幼稚園の頃から、この人は一体どうしたんや。
    って思いがありましたねー。

    今は連絡とってません(笑)

    +67

    -8

  • 7. 匿名 2016/06/25(土) 01:52:21 

    どこの父親もそんな感じですよ。
    歳を取れば関係も変わるだろうし、いま無理して接しようとしなくて良いんじゃないですか?

    +44

    -16

  • 8. 匿名 2016/06/25(土) 01:52:47 

    私の父親も言葉数は多い方ではないけど、たまに「なんか食べに行こ!」と誘うと嬉しそうにします(笑)
    そこで、自分の近況を話したり、何気ない会話をしたり。
    話す機会をもってみてはどうですか?
    娘のこと、父親はなかなか聞けないだろうから気になってると思いますよ*\(^o^)/*
    誘ってもらえたら嬉しいはず!

    +79

    -4

  • 9. 匿名 2016/06/25(土) 01:55:14 

    私と結構状況が似てる……!でも私の場合失望されてる節があるのでちょっと違うか。

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2016/06/25(土) 01:56:08 

    さらっと付き合っていく。
    色々考えだすとキリがない。
    それくらいが互いにとってよくもあり、長くやっていけると思う。

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2016/06/25(土) 01:57:26 

    うちの娘(20代)は旦那(60代)と歴史の話などで盛り上がってますよ

    +32

    -3

  • 12. 匿名 2016/06/25(土) 01:57:57 

    親とはいえ歳の離れたおっさんだもんね。何考えてるのか、あっちは自分の事どう思ってるのかサッパリ分からない。

    +88

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/25(土) 01:58:52 

    あんまりしゃべらない
    帰ってきたらお酒飲んで、酔って話通じない
    長年それだったので、今もかわらず挨拶程度。
    歴史上の人物とか、職場の人の話しかしないから話も聞き流してる…
    たまにかわいそうと思うけど、ずっとこの調子だったから仕方ないよね

    +43

    -2

  • 14. 匿名 2016/06/25(土) 02:00:03 

    私もそうです。
    話すことない。
    たまに話そうと思っても、父は自分の過去の苦労話や亡くなった祖母や親戚の悪口ばかり繰り返し聞かせてくる。
    うんざりして話す気なくなる。

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/25(土) 02:00:34 

    何考えてるか分からないけど、未だに
    見守ってくれているのはわかる。笑
    何かあったら助けてくれるし。

    でも、会話とかない。笑

    +53

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/25(土) 02:01:05 

    +40

    -20

  • 17. 匿名 2016/06/25(土) 02:01:25 

    小中学校のときすごいいじめにあってたけど、話聞いたり励ましたりしてくれるわけでもなく、全部お母さんに丸投げだった。
    そういう大事なときに関わりなかったから、今更話せと言われても何を話せばいいのか。

    +87

    -3

  • 18. 匿名 2016/06/25(土) 02:01:38 

    私も小さい時から苦手で、思春期で大嫌いになり、会話らしい会話をした記憶がありません。
    私が23才の時、父49才で亡くなりました。
    あれから13年経ちましたが、もっと色んな話ししとけば良かったなと思います。

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/25(土) 02:01:38 

    父は私を姫扱いしてくれるw
    小さいころからずっと毎日褒めてくれるし、おしゃべりでいっぱい話しかけてくる!

    +27

    -25

  • 20. 匿名 2016/06/25(土) 02:02:13 

    私は逆に母親とは話せず父とは彼氏できた別れたから悩み事から何でも話せてる。
    お姫様扱いしてくれる人だから話しやすい。
    母は私の小さい頃から地雷ばかりで爆発させると夜中とか関係なく締め出しとかするような人だから何も言えない。

    +18

    -11

  • 21. 匿名 2016/06/25(土) 02:02:51 

    うちは母が早くに亡くなって父と二人暮らし
    てきとーに天気の話とか政治の話とかしてるわ
    あんまり考え過ぎず興味ありそうな話題をふってみるといいんじゃないかな?

    +32

    -4

  • 22. 匿名 2016/06/25(土) 02:03:29 

    子供(孫)が生まれると関係が変わるよ。

    +16

    -12

  • 23. 匿名 2016/06/25(土) 02:03:36 

    皆さんは、お父さんの事好きですか?

    好き+

    嫌い-

    +141

    -100

  • 24. 匿名 2016/06/25(土) 02:03:52 

    >>19
    姫w
    なんか痛いな

    +40

    -15

  • 25. 匿名 2016/06/25(土) 02:05:37 

    >>24
    かわいそうw

    +18

    -21

  • 26. 匿名 2016/06/25(土) 02:07:15 

    うちは読書とか食の好みとか、趣味嗜好が被ってるからその辺の情報交換したり、適当に雑談かな〜。
    実家が犬を飼ってるのも大きいかも。
    その犬について話したり、近況とか諸々で会えばけっこう話すかな。
    天気のことでもなんでもいいから話しかけると嬉しいんじゃない?
    主さんのお父さんの、考えを押し付けるってのも
    オジサンだから考え凝り固まってんのね〜、はいはい☆って感じでスルーしたらどうかな
    うちの父もそういうとこあるから、そうしてる(笑)

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2016/06/25(土) 02:07:56 

    やっぱり父親は異性だし、ずっと一緒にいる母親と同じように接するのは難しいよ。父親のほうが娘にどう接したらいいかわからない。なんていう話もよく聞くし。

    うちは所謂、ユーモアがあって働き者のいい父親でしたが お天気屋 気分屋だったので、そこのところは気をつけて接していました。

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/25(土) 02:08:50 

    2人では、あまり喋らない。

    お母さんと3人とかなら
    喋るかな。

    お父さんってそんなもんなのかな

    +40

    -4

  • 29. 匿名 2016/06/25(土) 02:13:23 

    お父さん好きだからよく2人で出かける
    父子家庭なのもあるけど仲良い

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2016/06/25(土) 02:17:26 

    家のお父さんはおしゃべり好きだから
    子どもの頃から沢山喋ってきた
    悩み事から恋愛話しお洒落な話し
    お母さんより話してるかも

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2016/06/25(土) 02:17:41 

    子供の頃父親は馴れ馴れしい感じだったけど家出て久しぶりに会うと他人行儀な感じになった

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/25(土) 02:18:15 

    私も、主さんと、同じかな。

    きっと、お互い同じような性格って言うか、どこかが似てるんだと思うよ。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/25(土) 02:21:41 

    母親って普段からすごく近い距離で接してるから、
    どうしても子供と母親の方が結びつきが強くなりがちだよね。
    でも大人になると、子供との関係で悩んでる父親側の話を聞いたりして、
    なんだか父親って切ないなあと思ったりもします。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/25(土) 02:27:58 

    わたし小さい頃からパパっ子でお父さん大好きでした。
    父は無口でそんなに喋らないけど、高校生の時は2人で出かけたり、わたしも父も甘いのが好きなんでカフェにお茶しに行ったりしてました。
    わたしも無口な方なんでそんなに会話はないんですけどね笑

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/25(土) 02:29:13 

    父親は昔から空気みたいに存在が薄い。
    急に話しかけると話を聞いて無い事が多いので、
    肩を叩いたり、「ねぇお父さん」とこちらに意識を向けさせないといけなくて面倒。
    天気の話や健康の話位しかしない

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2016/06/25(土) 02:31:16 

    トピ主さん良い娘さんですね!そのお気持ちだけでお父さんきっと嬉しいですよ

    うちの父も話が弾むタイプじゃないです、むしろケンカになっちゃう^^;

    父がテレビ見ながらビール飲んでたら、浅漬けなど簡単なおつまみを作って「私も一緒に飲む〜」と言ってビールをついでます
    たまにテレビに突っ込むぐらいであまり会話しませんが、父は楽しそうです
    こんな感じもありかもです

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/25(土) 02:31:17 

    うちの父親は単身赴任だったので一緒に暮らしたのは中学生からでした。
    だからなのか親子なのにお互いが気を使ってる感じです(^_^;)話す話題がないけど、お互い話題を探してる雰囲気。

    今は一緒に暮らしてなく、年2回程会う程度ですが相変わらずな距離感です。でも父の事は好きです。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/25(土) 02:42:36 

    うちの父親はクズすぎて死んでも、尚嫌いです。
    だから、良いお父さんや優しいお父さんが羨ましいです。娘のことを可愛くないと思う親はいないと思うので、たまにでいいので連絡してあげて下さい。

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/25(土) 02:44:55 

    敬語で話します。

    幼い頃から楽しく笑いあった記憶がありませんもん。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/25(土) 02:49:00 

    月ニぐらいで一緒に御飯行きます。小さい頃から優しくていろいろ応援してくれた。たまに一緒に映画観に行きます!

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2016/06/25(土) 02:53:07 

    家は父子家庭です( ´∀`)
    私が小4の時に両親が離婚して
    母が出ていきました。
    男親が思春期の娘を育てるのは大変だったと思います。
    今、私はアラサーですが父のことは大好きです‼
    休みが合えば一緒に出掛けたりしてますよ~

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/25(土) 02:54:56 

    トピ主さんのお父上はおいくつ位ですか?まだ、お若いのかな。
    うちは私が40で父が71なんですよ。もちろん年金生活者。昔から我が家は皆よくしゃべる家族だった。家族皆で出掛ける時もあったし、私と父、私と母とゆう組み合わせで外出もあったよ。

    今は離れて暮らしてるし、何せ年齢的にも色々あっちが痛い、こっちが痛いと病院通いみたいで、たまの電話は健康面の話題ばかりですね。とにかく、両親とも元気で長生きしてくれれば、とそれだけです。
    昔はケンカみたいなものもたまにはあったけど、すぐに修復出来るレベル。親も子も年齢を重ねると、関係性が変化するんだなと思う今日この頃です。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/25(土) 03:07:36 

    うちは毒親だから無理。
    母の親もいじめるし、私が大事にしてたぬいぐるみも私が仕事に行ってる間にこっそり捨てちゃったし。
    大嫌いです。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/25(土) 03:19:11 

    10代の時は父も自分も全く家に帰って来なかったので、話さなかったですが30過ぎてからは仕事の相談したり、似てないと思ってても共通の趣味があったということが分かったり、で、自然と話せるようになりましたよー。今は別々に暮らしてますが、盆暮れには会って食事します。
    大人になると、あの頃は父も大変だったんだな…と分かったりすることがあると思うので今は無理に合わせて話そうとしなくても良いんじゃないでしょうか

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/25(土) 03:21:44 

    >>18
    私の父も40代後半でなくなり、私はまだ10代だったので似てます!父は私や兄弟の思春期真っ只中、無念に亡くなりました。もっと話しておけばと今でも思います。
    綺麗事かも知れませんが、別に話さなくても一緒にいるだけの時間を大切にしてほしいです。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/25(土) 03:35:12 

    いーな
    お父さん欲しい。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/25(土) 03:38:24 

    孫が変われば関係が変わると書いてた人いるけど、
    それっていい方に変わるばっかじゃないからね。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/25(土) 03:38:53 

    中学からかれこれ二十何年全くしゃべってないよ私…

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/25(土) 03:39:36 

    お父さん大好きです。
    優しくて、頭も良くて、仕事もできてお金持ちで、本当に尊敬してる。部下や社員やみんなから尊敬されてる。今でもスリムでカッコイイ。
    家でもたくさん話すし、家族みんなでだけじゃなく2人で出かけたりする。
    話しやすいし、頭ごなしに怒ったり自分の意見を押し付けたりせずに、子供達のやりたい事をなんでもさせてくれる。でも困った時はいつでも助けてくれる。家族を絶対的に愛して守ってくれる存在。
    お父さんの娘ですごく幸せ。
    だからたくさん親孝行したいな。

    +20

    -16

  • 50. 匿名 2016/06/25(土) 03:39:49 

    >>41
    こういう、親子関係に悩んでる人に自分の親子関係を自慢だけする人は馬鹿なん?

    +10

    -12

  • 51. 匿名 2016/06/25(土) 03:40:46 

    >>49
    はいはい、自慢自慢。
    自慢トピでも作んなよ。

    +10

    -10

  • 52. 匿名 2016/06/25(土) 03:40:54 

    テレビ見て感想言いあって突っ込んだり
    ただし野球見てるときは別の部屋に行く

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/25(土) 03:41:58 

    >>49
    多分、愛人いて、愛人にも優しい。

    +7

    -7

  • 54. 匿名 2016/06/25(土) 03:42:34 

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2016/06/25(土) 03:46:30 

    「父親と、どう接していいのか分からなくて、悩んでるんだ。アドバイス欲しい」
    友人A「私のパパはね、優しくてかっこ良くて、2人で出掛けるし、私はパパの子に生まれて超幸せ♪」

    友人A友達少ないだろうね…

    +35

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/25(土) 03:55:54 

    私の所も父子家庭です!
    仕事の話や恋愛の(笑)話までします(^-^)
    2人で飲みに行く事もあります!
    2歳の時から引き取られ今まで大変だったんだろうなーっと凄く感謝してるし尊敬出来る父親です♩

    +5

    -8

  • 57. 匿名 2016/06/25(土) 04:02:20 

    娘って父親には冷たいんだね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/25(土) 04:03:11 

    >>56
    自慢トピじゃないよね?ここ。
    父子家庭出身者は、空気読めないの?

    +14

    -12

  • 59. 匿名 2016/06/25(土) 04:04:24 

    >>53
    >>51
    仲いいですってコメントに、自慢とか愛人いるよとか言う人って、性格悪すぎ。
    よっぽど親に愛されなかったのかな。
    可哀想。

    +17

    -9

  • 60. 匿名 2016/06/25(土) 04:07:34 

    24時間TVみてて寝ちゃったときにふっと起きたら父親がノーブラの胸あたりじーっと見てて慌ててたことあってそれからキモいし話さないし避けるようになった
    実父だけにまじキモい

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/25(土) 04:07:56 

    空気読まずに自慢してる人は、ろくに教育受けてないのかな。

    +11

    -9

  • 62. 匿名 2016/06/25(土) 04:09:59 

    >>59
    ろくに教育受けてないんじゃないかってよ。
    可哀想だな。

    +0

    -11

  • 63. 匿名 2016/06/25(土) 04:10:18 

    >>61
    さっきから、何カリカリしているの?笑

    +11

    -6

  • 64. 匿名 2016/06/25(土) 04:11:17 

    単身赴任長いことしてたからかもだけど、本当にキモかった。
    只、学費金の援助のみって感じ

    今はいてもいなくても害にならないからどっちでもいいかな
    病気で入院したりしてもお見舞い行かないし葬式も泣かないと思う

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2016/06/25(土) 04:12:03 

    >>59
    55読みましょうね。

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2016/06/25(土) 04:13:12 

    >>63
    何が面白いんだろ。
    笑い閾値が随分低い。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/25(土) 04:14:07 

    優しいパパは、他でも優しいパパしてる。

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2016/06/25(土) 04:14:42 

    >>50
    みなさんはどのように接してますか?って書いてあるんだから、別に自慢ではないんじゃないの?

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2016/06/25(土) 04:15:12 

    もうアラサーなのに子供の頃のあだ名で呼ばれるので気持ち悪いです。
    親父ギャグもうっとうしいし、空気読めないし、若いアイドルとか女優さんが好きで気持ち悪すぎて、感謝はしてますがしゃべりたくない。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/25(土) 04:17:14 

    パパッ子は、こんな時間まで起きてないで、
    パパの布団の中に潜り込んで、さっさと寝れば?

    +2

    -10

  • 71. 匿名 2016/06/25(土) 04:21:42 

    昔はあまり好きじゃなかったかなー、お母さんが泣いてるのを見て小さいながらに状況は把握していたんだと思う。思春期はありましたが大好きな父です。わたしは27歳ですが今はもっと好きだし感謝の気持ちがありますねー

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/25(土) 04:22:12 

    >>59
    図星だったのか。・°°・(>_<)・°°・。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/25(土) 04:54:44 

    男の人は 基本 会話は 苦手


    あなたのお父様の 得意ジャンル何ですか?
    TV見ながら
    軽い質問とかどう?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/25(土) 04:58:17 

    私の父は酒量がすごくて意味不明な事を言ったり、話しかけても応答がなかったりして変でした。
    高一の時に無くなってしまったけど、あれ生きてたらどうなってたんだろう・・・

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/25(土) 05:01:59 

    感謝はしてるし定年まで毎日仕事いって育ててくれたことは尊敬するけどとにかく性格が合わない
    大人になった今では色々ストレスあったんだろうってことはわかるけど酒乱ぎみで子供の前でもすぐ怒鳴るあの子供時代のことはどうしてもなかったことにはできない
    父親を憎んでる訳じゃないけど昔の事をなかったことにして今素直に仲良く話することはどうしてもできないよ

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/25(土) 05:05:25 

    正直に気持ちを話してみたら?トピ見ると良さそうな人じゃない?
    私のお父さんはもう死んじゃったよ。
    生きている間に沢山話したら?
    世界で一番自分を愛してくれる男の人はお父さんだよ。

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2016/06/25(土) 05:31:00 

    私は反抗期を経験してません。
    子供の頃はお休みの日には母が仕事だったので父とドライブとかイベントに参加したりいろんな思い出があります。

    今は私もママになり、子供たち2人を連れて毎週土曜日だけ実家に泊まっています。
    孫を抱く父の幸せそうな笑顔。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/25(土) 05:36:15 

    孫出来たら
    ゴロッと変わりました
    近くに出かけるのも
    面倒臭いって
    言ってたのに
    わざわざうちに
    来て遠くの公園
    行ったり…
    自分の子より孫は
    100倍可愛いらしい
    (^^;)

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/25(土) 05:48:13 

    父親が優しいって羨ましい…

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/25(土) 05:58:00 

    大人になってからは
    母親より気があう。
    性格が似てるみたい。
    結婚する前は
    2人で呑みに行ったりしたよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/25(土) 06:02:27 

    父親というものを知らない!
    既婚だけど、義父もいない!
    いまさらどうでもよいと思ってるけど。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/25(土) 06:33:52 

    子供の頃から、酒を飲んでは大暴れして今もなお家族に迷惑をかけている。
    正直、今すぐ消えてほしい。
    もう解放されたい。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/25(土) 06:39:02 

    父親と接したくない。
    自分の過去の不倫をベラベラ喋ってしかも謝罪なし。
    毒親で老害でストレスの原因は私にされ、少しの事すぐキレる。
    最悪な親なので。
    しかし小さい頃はそんな親ではなかったんです。
    結構遊園地に連れて行ってくれたり旅行に連れて行ってくれたり。
    しかし父自身毒親育ちだからいつの間にか…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/25(土) 06:56:19 

    中高時代は反抗期ってほどでもないけど、全然話さなかったな。
    でも一人暮らし始めたら、実家に帰るとすごい喜んでくれて一緒にお酒飲みながら、近況の話とかしてる。最終的に大体結婚の話か就職の話になるけど。笑

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/25(土) 07:02:44 

    小学生の頃、階段あがってたらふざけてお尻をおしてきたり、急に後ろから抱きついてきたりほんとにキモくて大嫌い!
    後、母親に会社の愚痴をいちいち話すとこも嫌。
    今は年取ったから一応優しく話してるけど、内心キモくて嫌いなのはかわらない。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/25(土) 07:03:48 

    私の父も、子供には基本的に優しいが母親には高圧的で小馬鹿にして、たまに暴力振るう。前に母の肋骨が折ったことも…母も口が悪いから怒る気持ちは分かるけどさ
    そんな姿をしょっちゅう見てるから、父親のことは苦手です。離れて暮らしてる今の距離感で十分。出来れば、必要最低限以外の交流はしたくないかな。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/25(土) 07:13:33 

    私の父は大工です。
    手先が器用で何でも直してくれます。
    昨日は我が家の軒先きにできた蜂の巣を、熊のように躊躇なく壊して退治してくれました。
    旦那には無理です。
    口が悪く一言めにはバカ野郎で、働き者で、孫にはバカ甘いジィジですが、私は父が大好きです。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2016/06/25(土) 07:24:34 

    >>86
    同じだ。
    気分にムラがあって、私は女だけど幼い頃からよく怒鳴られたり殴られたりしてきたから、一人暮らしの今はたまに会うくらいでちょうどいい。
    主さんは、同居か別居かにもよると思う。同居だと、お父さん好きじゃないとしんどいよね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/25(土) 07:28:49 

    まあうちは元々仲がいいってのはありますが…

    社会人になってから、ボーナスが出たときなんかにちょっと高めのとこでご馳走します。○○からご馳走してもらえるときが来たんだなぁ、と感動されます。お酒飲んだら普段話せないようなことが話せることもあるし、参考までに。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/25(土) 07:30:56 

    娘とセックス。


    いやあ、いい娘に育ったもんだ。

    +0

    -16

  • 91. 匿名 2016/06/25(土) 07:36:02 

    確執があるので連絡も取っていない

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/25(土) 07:40:31 

    中学まではまともに話してなかったけど、離婚してから父についたから話さざるおえないし話すように。

    今では仲良いです

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/25(土) 07:41:35 

    「お父さん」とか「パパ」なんて呼べて仲がいいのはすごく羨ましい。
    死んだら悲しくなるって言える人にすら羨ましさを感じる。

    あぁ~虚しい・・・

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/25(土) 07:53:12 

    >>1
    主さんのお父様とそっくり過ぎて(^-^)
    うちの父親もそんな感じで、好きな話題は政治に昔の話なら永遠と喋りますが他の話題はほぼ無関心!
    そして、いつ怒りスイッチが入るか分からないので
    様子を伺いながらの会話は今も変わりません!
    けど、お互い歳を取るにつれて私は父親に合わす事を覚え、父親はだんだん気弱になり短期だった性格は少し穏やかにはなってます。
    そんな父親ですが、孫には激甘で孫からは尊敬されるおじいちゃんです(*^^*)

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/25(土) 08:00:52 

    子供の頃は2歳下の妹に甘く、私に厳しくてあまり好きではありませんでした。

    高校を卒業して実家を出て、しばらく実家に帰らず連絡もあまり取らない生活を送ってました。

    それを見かねた祖母と母が私を実家に連れて行ったのがきっかけで、父親と仲良く会話出来るようになりました。

    離れていたことで父親が厳しくした事など気持ちが理解出来た部分もあると思います。

    今では実家で一緒にお酒を飲んだり、芸能ニュースを私に教えてくれたりします笑(私の家にテレビが無い)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/25(土) 08:01:24 

    >>78
    我が家の父親もです!
    買い物すら行った事も無く!
    勿論子供の学校行事すらほぼ来なかった父親が
    孫の為には西松屋、赤ちゃん本舗に買い物!
    幼稚園に入園から全ての行事を参加!
    孫の力は恐るべしです(^-^)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/25(土) 08:05:25 

    離れて暮らしてるけど久々にラインがきた

    還暦越えたけど時代に付いていこうと必死なところを可愛いって思える年代に自分もなったとき初めて親のありがたみが分かるものかな
    父親との接し方

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/25(土) 08:12:03 

    父のことが好き!というわけではありませんが、なんだかんだ仲良いです。

    当方大学生ですが、趣味が合うので父と2人で海外旅行行ったり(喧嘩しまくり)、買い物行ったり、美術や歴史の番組見たり、映画見に行ったり…などなどよく2人で遊びに行きます。

    普段そこまで話さないですが、遊びに行く間の車内でよく話します。
    母より父の方が、将来のことをしっかり考えてくれるので、どういう仕事をしたいか、その為にどうしたらいいかなど、親身に話を聞いてくれます。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/25(土) 08:12:05 

    口を開きゃ私に否定的なことや攻撃的な言い方してくるから今では大嫌いです。
    父親というより私に害を与えるというか敵というか…そういうポジションにいる人物です。
    昔はそれでも気持ちを立て直してましたが、もう何度もやられ心が挫けました。
    たまに実家に行きますが、私からは一切話しかけません。向こうは話しかけてきますが最低限の言葉しか返しません。

    サービス業だったため小さな頃から休みや学校行事で触れ合う機会も少なかったので、特に父親らしい
    イメージも持ってません。
    しかも自分の機嫌が悪いと頭を叩いたり八つ当たりしたり約束を反故したりするから最低なやつだと思ってます。
    母が先に死なないことを願ってます。
    絶対面倒みたくない。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/25(土) 08:15:46 

    主さんの気持ちとてもよくわかります。
    私は一人娘でおまけにわりと父が高齢で生まれた子なのでよく周囲に「お父さんは可愛くて仕方無いでしょうね」と言われてきましたが、そんな風に感じたことありませんでした。
    ・子供の頃、遊んで貰った記憶がほとんどない
    (自分の趣味を最優先する人なので、休日はいつも遊びにいってた)
    ・構ってもらったことなんかないので、私の性格や趣味、何を考えてるかなんて知らないのに「お前は○○だから」と決めつけてくる。私が反抗期の時は躾で何度か思いっきり叩かれたことも何度かありました。

    日常的に嫌なことはたくさんあり言えばきりがないのですが…
    浮気やギャンブルはしないし お金も平均以上に稼ぐし真面目、情には厚い人なので、端からみたら「良い父親」かもしれません。
    何不自由なく育てもらい、好きな事もさせて貰って尊敬・感謝はしてるけど私にとっては「大好きなお父さん」ではありません。

    でもある時、母親に「あなた達はまったく気づいてないけど、あなたとお父さんはとっても良く似てるわよ。性格も行動もね。だから衝突するのよ」と言われて、気づきました。
    父親も私のことなんかまったく理解しようとしないけど、私も父親のことを理解しようともしてなかったと。
    今は父の好きなものを理解しようとしたり、努力してます。やっぱり腹がたつこともあるし、父親大好きとはいかないけど…

    アドバイスにならないかもですが、主さん、無理して仲良くしなくてもいいと思います。まずは理解してあげようと思うところからはじめてみては?





    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/25(土) 08:22:26 

    引かれちゃうかもしれないけど、恋したくなるくらいダンディーなパパが欲しかった。
    ときどき二人で一緒にどっか行ったりして…
    実際にそういう人っているんでしょ? ( ´△`)

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2016/06/25(土) 08:28:03 

    うちの父はものすっごく紳士的で、絶対「~だぞ」とか「お前」とか言わない。
    すごく丁寧に接してくるから、こっちも丁寧になる。
    ドラマとかで父に向かって「バカ!」とかほんとも~お父さんはほんと○○」とか言うシーンよくあるけど、うちではありえない。信じられない。
    父に対して「バカ」とか絶対に言えないし、言おうとも思わなかった。
    兄もそうだと思う。

    最近は一緒にプロ野球観戦に行ったりするよ(^.^)

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/25(土) 08:30:02 

    お父さん優しいし2人で出かけたりするけどめっちゃ喋るの好きだからたまに黙ってと思うことはあるw

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/25(土) 08:34:57 

    こないだUSJで後ろに並んでた娘とパパずっっと遊んでた!いっせーので1!のやつとか!笑 めっちゃ大きい声で笑って楽しそーな親子だったなあ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/25(土) 08:38:47 

    >>68
    トピの冒頭に 父親と話すのが苦手です。 とあるよね そのあと、相談ごとが書いてあるよね
    自分に都合のいい言葉を抜粋してさ、偏差値低いね。
    あ、それとも荒らしかな(^-^)

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2016/06/25(土) 08:59:06 

    ファザコンです。もうおじいちゃんですが、若者以上に仕事をこなし、本当に尊敬しています。ものすごく温厚で面白くて頭も良く、(ハゲですが。)誰からも好かれている父が本当大好きです。ベタベタしたりはしませんが仲良しです。
    苦手な人多いようですが、養ってくれた感謝を忘れてはならないと思います。暴力振るうような父親は除外。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/25(土) 09:00:43 

    うちは両親が毒親
    母親のことは大嫌いで
    父親は丸くなったので父親とは話します

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/25(土) 09:00:45 

    もぉーあまりに険悪すぎて
    「いなくなっても悲しく無い分、気が楽でいいや」って思ってます。
    実際その方が楽でいいかもしれないよ?
    仲悪いっていう仲間たちよ。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/25(土) 09:03:59 

    全く話してなかった
    いつ話したのか覚えてない

    まともに顔を見たのは本人確認の為の警察の霊安室
    もっと話しておけばよかった

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/25(土) 09:09:08 

    言葉をホイッ、ホイッ、って投げ合った事はあるけど
    会話をした記憶は全くないです。(;^ω^)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/25(土) 09:09:31 

    おしゃべりだけど1人で話してるだけでおまけに短気で気難しい父。会話は全く弾まないのであまり話さなかった。

    最近スマホを買ってあげてLINEを教えたらやたらLINEが来るようになった。スタンプとかも普通に使う。父と初めてまともに会話できてる気がする(笑)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/25(土) 09:09:46 

    うちの父は無口でそんなにしゃべったりはしないけど
    電化製品・パソコンに強いのでちょっとしたトラブルなら実家に電話。
    サービスセンターみたいなもん(?)
    父と相性のよくない同居の兄でさえも家電買うときには相談に乗ってもらったり
    そこそこ活用(?)してるようです。
    むしろ口を開けば悪口・愚痴・自慢話の母が苦手です。
    主さん、お母様と相性悪い方がこれから先困ることが多いと思いますので
    これからもお母様との関係重視でいいと思います。
    アドバイスになってないですね、ゴメンナサイ(^^;)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/25(土) 09:17:01 

    父との距離感がわからなくてずっと考えてる。
    親は私が成人してから熟年離婚した。以来、母とはよく会うけど父とはどう接していいかわからずほとんど会ってない。でも1人で寂しいんだろうなっと気にはなるけど正直面倒くさくて…

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/25(土) 09:23:44 

    父親との接し方

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/25(土) 10:05:01 

    マイナスだろうけど、すでに父親が他界してる人が正直うらやましい
    うちは体大きいし性格もかなり難あり。人と関係を築けない。母とは家庭内別居中
    介護が必要になる前に逝ってほしいと思ってる

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/25(土) 10:22:42 

    1さん 私も幼少の頃は父は多忙で、今でもお父さんという感覚は難しいですが、やはり父親です。私は父が40の時の子供な為なのか、溺愛され育ててもらったという事と、度を超えた亭主関白(性格にもよりけり)の家庭を、子供ながら見て参りました。現在私は23歳です。父親には日々日常の些細な話など聞いてもらうべきでないというやはり父親は一家の大黒柱という古い考えを持っていました。今でも直接顔を見て会話する時は普通に話しますが、何故かメール電話等は敬語になってしまいます、周りの友人達の仲の良さそうな父子関係を見るといつも羨ましかったです。ですが、今は今日こんな事があった等些細な事も話すよう歩みよっています。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/25(土) 11:17:55 

    うちは女ばかりだから、女同士が集まってピーチクパーチクピーチクパーチク言っている横で
    ゴロンと横になってかったるそうにテレビをみている

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/25(土) 12:04:47 

    自分の意見が一番正しいって人だから意見言おうものなら口答えするな!って殴られたりしたからなー。
    それでも仲良くしようと思った頃もあったけどもうね必要以上話さないのが一番!ってことに気づいた(笑)
    親でも合う合わないあるんだなって思う

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/25(土) 12:49:41 

    >>113
    あってあげて(T-T)

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/25(土) 13:36:52 

    フッシーで二人で生きてきたから、距離感とかそんなのわかんない。
    家の中では父の方が私に気を遣って極力干渉しないようにしてて、
    私の方がひっきりなしに喋ってる感じ。

    確かに十代の頃は早く家を出たいって思ったけど
    今は思わない。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/25(土) 14:20:58 

    トピ主です。
    みなさんご意見ありがとうございます^^
    やはり各家庭によってお父様との関係も様々ですね。2人でお出かけなんてした事ないので羨ましいかぎりです♪

    現在、里帰り出産のため実家に帰省中です。
    毎日顔を合わせているので、父親とどう接していけばいいのか考え過ぎてしまっていたのかもしれません。
    先日子供も無事出産し、父親も孫が可愛いのか毎日嬉しそうに写真を撮っています笑
    子供を介してもうちょっと会話も増えていけばいいかなと思いつつ、あまり考え過ぎずに気楽に付き合っていこうと思います^^

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/25(土) 18:21:32 

    酔っぱらうと何をするかわからない。
    中学生の頃、夜中に試験勉強してたら、酒乱状態で帰宅してきて、私がちゃんと返事しなかったみたいで、テーブルにあった食べ物を顔めがけて投げつけてきた。
    お風呂から上がった時にドアを開けられて全裸を見られたり、肝炎で入院したときも退院したその夜に「飲もう!」と言ってきた。
    「おっぱい大きい」とか「肉付きよくなったな」と言われます。

    誰も教えてくれないので、確認したいんですが、これって毒親ですよね?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/25(土) 23:05:54 

    父は65歳ですが、わりと繊細なほうだと思います。
    母は、なかなか強烈で我が道を行くかんじ。人の気持ちに寄り添ったりしない(できない?)人なので、接していて疲れるときがありますが、父は何も言わないけれど、私のそういう気持ちを察していると思う。
    父との方が、性格的には似ているところがあると思うし、話さなくても通じ合う部分が多いと思います。
    つまり、実際はそんなに話したりはしてないということです 笑

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/27(月) 17:36:59 

    >>15
    たぶんこの2人→特に㊨
    父親との接し方

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/16(土) 08:45:46 


    父は自分に都合が悪ければ平気で変なことを言う。
    『○○買ってきてくれ』「近くの店にないから会社帰りに自分で買って」
    後日『○○は?』「ないよ」『買ってくるって言ったじゃないか!』「言ってないです。自分で買ってって言った!」

    自分の願望・思い込みなのに、「言っただろう!」「なんでやらなかったんだ!」みたいなことがある。
    最近も変なことを言われて、怒りもあるけど「なんでそんなことを言うんだろう?大丈夫かな?音量上げすぎて聞こえたかな?」と心配をしてしまいます。
    だいぶヤバい人だと再認識しました。昔に風呂後の着替え中にノックせずに入ってきてじっと見てきたことがあるしね…。予感がしたので即座に半分隠してたけどね。

    自分の外面のために家族を犠牲にするし、平気で約束を破ったり、何かあれば変な言い訳ばかりしてきたホラッチョなので
    外面の良さに騙されないで頂きたいが、せめて「はぁ!?」ってこと言い出したら話半分で聞いてください。外のことだけは一生懸命頑張る人です。
    反面教師にしてきたつもりが結局親子で外面w同じレールを走ってたw悲しすぎるw泣くw なんとかしなきゃ。

    私も結構人の話ちゃんと聞いてなくて、意識はしてるけど事実と自分の思い込みの区別がついてなさそうな時があるので気をつけなくてはいけないなと思いました。

    もっとこれまでの文句書こうかなと思ってたけど、目が据わっていたので控えます。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/07/16(土) 08:49:05 

    さすがにわきまえますよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2016/07/16(土) 09:10:57 

    離れたい…

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/07/16(土) 09:13:54 

    昔から自分自分自分で娘の幸せなんて考えたこともないからな。
    いまだに親として生きてないもん。嫌だなあ…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/16(土) 09:15:56 

    もし奇跡的に結婚できたら絶縁

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/16(土) 09:30:23 

    そこまでするんだということに恐怖

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/16(土) 20:56:59 

    縁切りたいなー

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/16(土) 21:41:36 

    毎日おかしい人の相手してたら疲弊してくるよね。毎日辛くて苦しかった。
    だからまともな人が好きだけど、私に関わったら巻き添えになって可哀想なので離れないといけない。
    でもまともな人と結婚したかったなー!
    私なんてクソみたいな男と結婚するしかないんだろう

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/16(土) 22:37:42 

    ひたすら怖い

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/17(日) 18:13:02 

    主に大昔のお話ですがね。向こうが全部悪いとは言わないが、諸悪の根源です。
    母が倒れて救急車で運ばれた時に、自分が支度してたので父に背中さすっててと頼んでも無視してテレビ見てた人なので…。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/18(月) 19:28:34 

    事実でないとはいえ、辱められた…|д゚)殺 ついでに三股とヤ*マンも嘘だけど、
    いっそのこと本当にヤ*マンになって完全に頭おかしくなった方が逆に楽しく生きられたかもねー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード