ガールズちゃんねる

結婚式のお車代

306コメント2016/06/28(火) 21:03

  • 1. 匿名 2016/06/24(金) 23:03:24 

    結婚式のお車代、出ましたか?
    私は
    栃木〜横浜 0円
    栃木〜軽井沢 1万円
    栃木〜東京 0円
    でした。
    人それぞれなのでしょうか?

    +14

    -139

  • 2. 匿名 2016/06/24(金) 23:04:13 

    一万円

    +73

    -9

  • 3. 匿名 2016/06/24(金) 23:04:18 

    とりあえず貴女が栃木県民であることは分かった

    +799

    -2

  • 4. 匿名 2016/06/24(金) 23:04:21 

    セコい

    お祝いの席で

    +46

    -98

  • 5. 匿名 2016/06/24(金) 23:05:00 

    家までの距離関係なく皆一律だよね

    +10

    -140

  • 6. 匿名 2016/06/24(金) 23:05:07 

    移動にかかる費用の半額とかじゃない?

    +273

    -16

  • 7. 匿名 2016/06/24(金) 23:05:15 

    静岡~軽井沢→5000円。
    妥当なら+ください。

    +14

    -135

  • 8. 匿名 2016/06/24(金) 23:05:16 

    もらえたらラッキーくらいに考えないとね
    勿体ないと思うなら不参加で

    +366

    -15

  • 9. 匿名 2016/06/24(金) 23:05:17 

    気が利くか効かないかじゃないの?

    +180

    -8

  • 10. 匿名 2016/06/24(金) 23:05:28 

    出ない所は事前に連絡がくる。
    5000円未満だったら、出ないかな〜

    +64

    -15

  • 11. 匿名 2016/06/24(金) 23:05:33 

    >>3間違いないww

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2016/06/24(金) 23:05:35 

    +66

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/24(金) 23:05:36 

    お車代払うのキツイ、、、、

    +44

    -85

  • 14. 匿名 2016/06/24(金) 23:06:09 

    二次会みたいな
    パーティー形式だったけど
    名古屋から東京までのお車代出なかったよ
    しかも受付頼まれたよ。御礼すら
    なかった。

    +335

    -19

  • 15. 匿名 2016/06/24(金) 23:06:15 

    さすがに軽井沢は申し訳ないと思ったのかw

    +24

    -5

  • 16. 匿名 2016/06/24(金) 23:06:19 

    正直お車代払いたくなかった…
    引き出物もあるし…
    払いましたけど。

    +23

    -109

  • 17. 匿名 2016/06/24(金) 23:06:32 

    私は大阪なんだけど東京と沖縄から来てくれた人にはご祝儀分三万円渡しました。

    +220

    -5

  • 18. 匿名 2016/06/24(金) 23:06:34 

    結婚式のお車代

    +4

    -9

  • 19. 匿名 2016/06/24(金) 23:06:37 

    大事に思われてるかどうか
    時間さいて遠方から来てもらって、良識ある人なら出すよね

    +261

    -7

  • 20. 匿名 2016/06/24(金) 23:06:43 

    職場の人達には職場に送迎バスが送り迎えすることになってたんだけど、親が上司だけは帰りはタクシーで帰りたい人もいるから出しなさいと言ってきて、課長に包んだら、これはありがたくもらうけど、送迎バスで帰らせてもらうねって言われて送迎バスがある人にはあげなくてよかったんだなと思いました。

    +107

    -15

  • 21. 匿名 2016/06/24(金) 23:07:05 

    私は海外から参加した友人の結婚式でお車代に5万包まれた事がある。
    流石に申し訳なかった。

    +134

    -4

  • 22. 匿名 2016/06/24(金) 23:07:26 

    栃木~東京とか微妙な距離が一番困るよね。

    +110

    -4

  • 23. 匿名 2016/06/24(金) 23:07:39 

    特急券や飛行機使う人は出したよ

    +131

    -3

  • 24. 匿名 2016/06/24(金) 23:07:40 

    東京〜静岡で1万円でした。
    新幹線、バス、電車を利用したので1万円では足りませんが妥当ですよね。

    +121

    -11

  • 25. 匿名 2016/06/24(金) 23:08:37 

    私は自分の結婚式の時、
    絶対新幹線と分かってる方には前もって往復新幹線チケットを、
    何で来るか曖昧な方には当日お車代として新幹線だった場合の往復金額をお渡しさせてもらいました。

    +134

    -8

  • 26. 匿名 2016/06/24(金) 23:08:44 

    東京で結婚式をしましたが、夫側の親戚は関西からの参加だったので、お車代として一万円+ホテル宿泊費をこちらで出しました。

    +118

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/24(金) 23:08:48 

    秋田〜東京で1万円くれた友達がいたな。感謝です。

    +77

    -3

  • 28. 匿名 2016/06/24(金) 23:08:56 

    私も、中国地方から九州の結婚式参加した時はお車代はありませんでした。
    私は、会話を聞いただけなんですが東京から参加されてましたがその方ももらってないようでした。
    気にする方も少なからずいるので、少しでも渡した方があとあと評判が良いかもです。

    +117

    -6

  • 29. 匿名 2016/06/24(金) 23:09:00 

    お車代渡して、ちょうど用事で来る予定があったのでお車代は結構ですって手紙添えて返してくれた人いた!
    気遣いに感動した

    +229

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/24(金) 23:09:03 

    市内 5000円
    県外 10000円
    300kmの地域(友達が多い)30000円
    500kmの地域(親族が多い)50000円

    全員にお渡ししましたが、市内の友達は「こんなのいらない」と、まとめて返してきました、笑

    +12

    -58

  • 31. 匿名 2016/06/24(金) 23:09:19 

    遠くの友達は呼ばない

    +64

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/24(金) 23:09:29 

    主催者によると思います。
    出すのが当たり前、上限はこのくらい、誰にもあげない、そもそもお車代という存在を知らない、というどれも経験したことがあります。
    私の結婚式の時は、元々やりたくないけどやらなくちゃいけないという感じだったので、せめてそんな私たちのために来て下さる人たちには足しにしてほしいなと上限を決めて差し上げました。
    ホテルウエディングでしたが、打ち合わせで特にそのことは言ってこなかったので、本当に夫婦で決めることなんだと思います。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/24(金) 23:09:35 

    質問させてください!
    隣県の友人の式に招待されているのですが、同じグループの遠方の友人のお車代に合わせてくれ、2万出してくれます。
    こういう場合はプレゼントなどあげるのが一般的ななんでしょうか?
    それとも私の式の時に同じくお車代を2万出せばいいものでしょうか?

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/24(金) 23:10:04 

    事前に言うけどね
    参列してもらえたら、半分くらい出させてもらいますって
    全部出せなくて申し訳ないけどって言う

    +94

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/24(金) 23:10:57 

    お車代や役割のある方にお礼がなくて、自分のドレスや演出にすっごいお金掛けたりしていたら、ちょっと信頼がゆらぐ

    +263

    -4

  • 36. 匿名 2016/06/24(金) 23:11:04 

    友達の結婚式、毎回全額お車代貰ってます。
    自分の時も全額支払いました。
    新幹線なので往復で2万7千円とか、2万円とか。

    +70

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/24(金) 23:11:19 

    ここケチらない方がいいよ。
    ずっと覚えてるから
    ケチると自分が後悔する。

    +297

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/24(金) 23:11:19 

    人数合わせで来て欲しいなら
    車代ぐらい出せと正直思う
    親しい人と疎遠の人では、こちらの感情は違う

    +114

    -4

  • 39. 匿名 2016/06/24(金) 23:11:22 

    東京〜大阪⇨5000円
    東京〜九州⇨10000円

    妥当?

    +2

    -119

  • 40. 匿名 2016/06/24(金) 23:11:37 

    結婚式、続くとキツい
    キツいと思ってる人大半なのに、なんで時代に合わせて簡素化にならないんだろ
    引き出物いらんし、料理ももう少し軽いのでいいし、会費制で1万くらいにしてほしいわ

    +214

    -4

  • 41. 匿名 2016/06/24(金) 23:11:42 

    お車代・料理・引き出物は絶対にケチるべからず!

    +153

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/24(金) 23:11:42 

    主賓なら1か2.
    友人、親戚だと新幹線特急代の片道くらいかな。
    栃木くらいなら出さないかも。

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2016/06/24(金) 23:11:45 

    >>20
    素直に受け取る上司もおかしくない?
    「気を遣ってくれてありがとう。でも送迎バスを利用させてもらうから大丈夫だよ。」ってならないの?

    +304

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/24(金) 23:11:49 

    名古屋から山口県まで行きました。
    新幹線代往復より少し多めに頂いてしまって申し訳なかった…
    新婦に言ったら、美容院代とかもかかってるし気にしないで!と。
    正直ありがたかった(;_;)

    +145

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/24(金) 23:12:04 

    >>33
    えっ、すごい!
    それ、かなり気使ってくれてるよ
    確かに何かプレゼントするとよろこんでくれそうだね

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/24(金) 23:12:11 

    県内の近場や市内はなし、県内でも遠い人は5000円、電車で来れる県外1万円、飛行機は全額

    でした。

    +10

    -5

  • 47. 匿名 2016/06/24(金) 23:12:38 

    >>30
    市内5000円!?
    どんな僻地でやったの?

    +65

    -5

  • 48. 匿名 2016/06/24(金) 23:13:04 

    どこから来る人が1番多いかにもよるけど、特急や飛行機使う人に1万以下はありえないと思う。

    +111

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/24(金) 23:13:10 

    関東から沖縄の式にいくんだけど、
    一切そうゆうこと言われてないからちょっと戸惑いはある、、、。
    九州の方は旅費カバーしてくれたから、普通かと思ってた。
    期待するとかではなくて、常識だと思ってた。

    +46

    -4

  • 50. 匿名 2016/06/24(金) 23:13:41 

    >>33
    私があげた側で似た状況だった時は交通費との差額をカタログギフトで返されたよ。
    もちろんそんなの期待してなかったから心遣いが嬉しかった。
    まずは断って、どうしてももらってと言われたら何かあげると喜んでもらえるかもね

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2016/06/24(金) 23:14:04 

    群馬〜東京に来てくれた友達には2000円渡した。
    少なくて申し訳ないけど、片道分だけでも…と思って。

    +9

    -24

  • 52. 匿名 2016/06/24(金) 23:14:46 

    私は大分で式を挙げたんだけど、宮崎の友人に受付もお願いしてたからお車代と受付のお礼と思い1万渡しました。
    でもその人のご祝儀は2万でした…

    ちなみに私は今までお車代というものをもらったことはありません。
    モヤモヤするくらいなら最初からないものと考えた方がいいですね。

    +39

    -13

  • 53. 匿名 2016/06/24(金) 23:15:36 

    広島→東京
    1万円でした

    +4

    -20

  • 54. 匿名 2016/06/24(金) 23:15:42 

    >>47 政令指定都市です。
    自転車でお越しくださる方でもお出ししました。
    1000円なんて入れるものではないので、、、

    あと、帰りはタクシーを式場前に並べて使っていただき、費用はこちらで負担しました。
    着付け・貸衣装も取りまとめて予約をして、着付け代、貸衣装代も当方負担にしました。

    お越しいただけるお気持ちが嬉しいので、費用はできるだけ自分持ちにしたかったのです。

    +12

    -17

  • 55. 匿名 2016/06/24(金) 23:15:46 

    お車代は出すものだよ
    ゲストに全額負担させてどうするよ

    +129

    -6

  • 56. 匿名 2016/06/24(金) 23:16:14 

    東京で結婚式。

    東京、埼玉の人には出さなかった。
    それ以外の県の人には往復分とホテル代を出しました。

    (名古屋、大阪、四国、九州の人)

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/24(金) 23:17:05 

    気持ちだっていうのはわかるけど、青森から広島の式に参加して余興もやったのにお車代0円だったときは残念な気持ちになった。

    +183

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/24(金) 23:17:25 

    でも結構ないものだよ。
    ゼクシイとか見てるとお車代とか、ゲストの負担のために支出するより、いかに自分の夢を叶えるかという風潮のような気がする

    +91

    -6

  • 59. 匿名 2016/06/24(金) 23:18:35 

    関東から沖縄の結婚式読んでもらったときは、飛行機とホテルの手配してもらった。
    関東から大阪だった時は新幹線の回数券送ってくれた。
    名古屋言った時は新幹線代往復分、受け付けで渡された。
    お車代くれた子には新婚旅行から帰ってくる日に合わせて食べ物とかプレゼントを五千円分くらい送るようにしてます。
    お車代なしだった人も1人いました。でも改めて思うとそういう人だったなぁと。

    +25

    -3

  • 60. 匿名 2016/06/24(金) 23:18:51 

    自分の時にお車代全額渡したけど、私が出席したときには半額以下だった友達がいた
    まあ人それぞれだし、期待した私もいけないけど、開けた時にえっ!と思ってしまった

    +60

    -2

  • 61. 匿名 2016/06/24(金) 23:18:57 

    お車代なんていらないでしょ!
    交通費がキツイなら出席しなきゃいいよ!

    +10

    -37

  • 62. 匿名 2016/06/24(金) 23:18:57 

    偶数の数字は避けてね。
    特に親族は気にする人も多いと思うので。
    だから、>>30は正解。

    +3

    -10

  • 63. 匿名 2016/06/24(金) 23:18:59 

    東京で式あげたんだけど、大阪から来てくれたのに1万円しか渡さなかった。
    その時はいっぱいいっぱいで深く考えてなかったけど今となっては本当に後悔してる。

    もし、その子が結婚する時にはお車代断るとか素敵なお祝い渡そうと思ってる。

    +88

    -3

  • 64. 匿名 2016/06/24(金) 23:19:01 

    山形〜東京でお車代出なかった!
    なのに式場やお色直しにはお金かけてて、なんだかな〜と思ってしまった私はケチです。

    +110

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/24(金) 23:19:32 

    こういうのって、ほんと人柄が出るよね・・・

    +103

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/24(金) 23:19:44 

    >>43
    そうなんですよね。私がよく分からず渡してしまったのが悪いけれど、ケチな上司で有名でした。旦那のほうの上司は後日、手紙とエプロンを添えて返してくれてかえって気を使わせてしまいました。結婚式って色々参考書などを買って調べてもよく分からないことのほうが多いですよね。主さんも納得のいく答えが見つかるといいですね(^-^)/

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/24(金) 23:19:58 

    >>64
    ケチじゃない。
    万人の共感が得られるよ!!

    +74

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/24(金) 23:20:21 

    自分の時は全額出したし、
    自分が招待客の時は全額頂けました。

    くれなかった人なんて居なかったよ?
    ちゃんと調べて往復分くれました。
    私もそうした。
    (往復5000円未満の人には出してない)

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/24(金) 23:20:30 

    払わないんならよばない事。
    自分が出すの苦しいのに、
    友人にその無理させたくないでしょ。

    +76

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/24(金) 23:20:30 

    >>52
    まだ20前半の初めての結婚式お呼ばれで、受付頼まれるし、遠いし、仕事し始めたばっかりでお金もなかったし、受付するからにはきちんとしなきゃと一式服を揃えて大変な出費になりました。
    お車代を頂けるとは知らず、ご祝儀は2万円しか包まなかった事を思い出し、恥ずかしいです…

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2016/06/24(金) 23:20:47 

    私はお車代ってもらったことないから、どんな気持ちか分からず、ただ遠方からのゲストが多かったので相場の中の下の方で用意させてもらった。

    54さんみたいな人は素晴らしいのかもしれないけど、そこまでされたら呼ぶ側になったときあなたにとても気を使うね。

    +5

    -20

  • 72. 匿名 2016/06/24(金) 23:21:17 

    お車代じゃないけど、もやっとしたこと。
    泊まるならホテルとるよーって新婦言われてお願いすることした。ホテル代は新婦負担でお車代なしな感じかなって思っていたら、まさかのホテルの予約だけだったことがある。

    新婦から、一泊2万円の○○ホテル(高級ホテル)に予約するつもりです☆大丈夫かな?当日現金払いにしとくね。ってメールがきて、えー?!ってなって丁重にお断りした。それなら自分で安いビジネスホテルとるわっっ!

    +171

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/24(金) 23:22:00 

    3000円とは微妙だよね。
    1万超える様なら負担するけど。

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2016/06/24(金) 23:22:10 

    >>58
    ゼクシィとか式場はお車代じゃなんの利益にもならないもんね!
    そんなの渡すよりオプションたくさん付けて豪華にしようって風潮。
    世間の目とズレてるからだまされないようにね。

    +116

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/24(金) 23:22:26 

    友だちには新幹線で半額、親戚には全額出したよ
    そのお友だちの式も半額までいかないくらいだったので…
    親戚は参列せざるを得ないから、悪いんで全部出した

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/24(金) 23:22:30 

    私も全額渡したい派だったけど、かえって参列者に気を遣わせてしまうことがあったりするから、半分〜3分の2くらいがちょうどいいかも。

    +7

    -17

  • 77. 匿名 2016/06/24(金) 23:23:43 

    こういうところで常識を外してしまうと、その後の行動全ての評価にひびいてくるから、冠婚葬祭はキッチリ押さえておいたほうがいい。
    トレンド押さえて最先端なアテクシは、別のところでどうぞ。

    +76

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/24(金) 23:23:44 

    宮城から大阪で5万

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2016/06/24(金) 23:24:57 

    私東京出身で大阪に嫁ぎ大阪で披露宴したけど、新幹線とホテルとセットのプランで友達全員分JTBで予約しました。
    でも結婚式代からお車代から全てお金を出してくれたのは両親なので感謝しています。

    +7

    -21

  • 80. 匿名 2016/06/24(金) 23:25:21 

    私は当日の着付けの方などへも数千円包んで配りましたが、お車代さえ出さないとなると・・・

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/24(金) 23:25:27 

    >>72
    ひどいね!

    おお、怖い。もし同じこと言われたらわざと、ビジネスホテルでもいいと思ってたんだけどホテル代いくらかな?って聞こうかな。

    +50

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/24(金) 23:26:33 

    私は親族・友達で泊りが必要な人の分は負担しましたよ・・・

    >>72 なんなのそれ!!ひどいね!!
    それって予約すると何かメリットがあって利用されちゃったとか????

    +80

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/24(金) 23:27:14 

    私の住む地域はお車代は片道分です。
    時間を割いて来てもらってるのに、お車代も渡さないのはヤバイと思う。

    +30

    -2

  • 84. 匿名 2016/06/24(金) 23:27:15 

    >>72
    うわーーあり得ない‼
    お花畑花嫁もいいところだね。
    友達無くすレベルだわ。

    +96

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/24(金) 23:28:09 

    神奈川住まいで地元の友達の結婚式で青森まで帰った。お車代とかお礼も、特に何もなかったのは10年たった今でも正直モヤモヤしてる。
    結婚式がなければ帰省なんてしなかったのに。

    +101

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/24(金) 23:29:22 

    これだから疲労宴は、、、

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/24(金) 23:29:50 

    地域にもよるよね。
    祝福したい気持ちと、呼んでくれて嬉しい気持ちから、別に期待はしない。
    けど、お車代などいただけたらお金よりもその心遣いや手間暇配慮が嬉しいし、常識のある人(ご家庭)なんだなって思う。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/24(金) 23:31:38 

    取りあえず主はありえない。
    軽井沢の人に出すんだったら、東京横浜の方にもお出しするべき。
    受け付けでバレてるからね・・・

    +5

    -13

  • 89. 匿名 2016/06/24(金) 23:31:54 

    夫婦で長野から横浜の結婚式に出席しました。
    仲が良い友人の式だったんだけど、お車代が1万円で少し悲しくなってしまいました。

    頂けるだけありがたいのですが…

    引き出物にこだわった!って熱く語られたけど、正直うーん( ´△`)って思ってしまいました。

    +33

    -13

  • 90. 匿名 2016/06/24(金) 23:31:55 

    >>45
    >>50
    返信ありがとうございます!
    本当に気を遣ってもらってますよね。
    何かプレゼント渡そうと思います!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/24(金) 23:32:36 

    友達には
    大阪←関西圏(大阪、神戸、京都) 0円
    大阪←徳島 5000円+宿泊代半額程度
    大阪←それ以外(1番遠くて東京) 
       10000円+宿泊代半額程度

    にしました。
    大体みんなそれくらいだったので。
    今考えると東京の人とか少なかったな…。

    +3

    -16

  • 92. 匿名 2016/06/24(金) 23:33:33 

    お車代全額出せなくて心苦しいけど…
    と言われて行った友人の結婚式
    衣装や演出はすこぶる豪華
    料理はびっくりするくらいお粗末なもの

    なにが心苦しいだよと思った

    +129

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/24(金) 23:33:54 

    >>91
    宿泊代は全額の方が良かったね

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/24(金) 23:34:02 

    京都・大阪・東京・沖縄→福岡で、御車代30,000円包んだよ。
    前泊する人はホテルも取った。(ホテルウエディングだったから割引アリ)
    引き出物が重かったから、遠方の希望者にはこちら払いでゆうパックも…(;_;)
    タクチケも出した(;_;)(;_;)

    トピズレしちゃうけど、京都で公務員やってる旦那友人のご祝儀が10,000だった衝撃は今でも忘れない(;゜0゜)

    その人の名言
    『京都は日本のパリなんですよ』

    はぁ?!寝言は寝て言え‼︎

    +112

    -3

  • 95. 匿名 2016/06/24(金) 23:35:44 

    >>88
    多分主が出した金額ではなくて、主が頂いたお車代だと思うよ。

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/24(金) 23:35:55 

    お車代だけの問題じゃないと思う。
    赤貧の中、ドレスなども本当に質素な披露宴で、あげるのがせいいっぱいだったらなしでも心から祝福したいと思うと思うよ。
    でも、旅行やドレス、式の演出など自分にばっかり掛けまくってお車代なし、とか、他の負担(宿泊・着付けなど)も一切なしでお車代もなしとかだったら、ちょっとどうかなと思う。

    バランスと、新郎新婦がゲストに来ていただくことに対してどう思っているかがよくわかる件だと思う。

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/24(金) 23:38:07 

    >>94
    公務員は呑みの場なんかでも金払いが悪いと言われるけど、多分その世界ではそれが常識なんじゃないかな?
    ただ、社会人として一般的にどうかっていうと、ひくけど。

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2016/06/24(金) 23:38:37 

    逆に聞きたいんだけどお車代出せないと言われ、交通費25000円かかる結婚式の場合、ご祝儀2万円はダメだと思いますか?

    20代ですが、来月友人結婚式があってご祝儀悩んでます。

    +83

    -4

  • 99. 匿名 2016/06/24(金) 23:39:29 

    東京~博多ででなかった……

    +1

    -6

  • 100. 匿名 2016/06/24(金) 23:39:45 

    出すのが常識って思ってた!
    出さないなら、招待状送る前にそれとなく伝えてほしいな。
    欠席でお祝いだけ贈るし、それでも行きたい人だと行くので選択肢を増やしてくれるといいなぁ。
    どちらも祝ってないわけじゃないんだよ。

    +56

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/24(金) 23:39:47 

    昔の同僚
    神奈川→福岡 飛行機代0円 しかも2回目

    従姉妹
    茨城→福岡 飛行機代0円 まさかの引き出物なし
    しかも3人兄弟で3人共ご祝儀渡したのに3人共も引き出物もらわなかった

    +52

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/24(金) 23:42:09 

    >>101

    うわwそれはひどいwww

    +73

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/24(金) 23:42:16 

    >>98
    そのお友だちとあなたの関係によると思います。
    何も出なくても心から祝福したいなら3万円。

    もやもやしてしまう関係だったら、きっと出産やらなにやらのときも同様のことが起こって同様の気持ちになることでしょう。欠席という手もありです。

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/24(金) 23:42:30 

    お車代を全額出すと言ったら、最初夫や友人、プランナーにまで「そこまでしなくても大丈夫じゃないか?」みたいに言われましたが、そこは断固として譲りませんでした
    来てもらう人には最大限できることをしたかったし、引出物と料理、お車代はお金をかけたいと思ってそうしました
    その分諦めたこともいろいろあるけど、自分の衣装だけは妥協せずに選びましたし、良かったと思ってます

    +99

    -3

  • 105. 匿名 2016/06/24(金) 23:43:44 

    私もお車代・宿泊費・着付け・タクシー全部負担しましたよ。
    おかげで文句はどこからも出ませんでしたし、嫁としての義親族の扱いもよいです。

    +71

    -3

  • 106. 匿名 2016/06/24(金) 23:45:10 

    >>93
    91さんじゃないんだけど、宿泊費って全額負担してくれる方が多いんですか?!
    県外の結婚式には6~7回くらい出席したことあるんだけど、ホテル用意してくれたの1回だけだった!ホテルウェディングだったからかな?
    残りは、宿泊費どころか手配すらしてくれなかったし、それが当たり前だと思ってました…

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/24(金) 23:45:15 

    往復3000円の交通費の方にはお車代は必要ですか?不要ですか?
    電車で一時間乗った後、無料送迎バスで30分程かけて来てくれます。

    +7

    -17

  • 108. 匿名 2016/06/24(金) 23:47:43 

    北海道→東京で1万円出してもらいました。
    出ないものと思って参列したからありがたかったです。
    再来月また東京でありますが、出ないこと前提ではいます。往復3万くらい、ご祝儀3万円と考えると出してもらえるとありがたいですね。呼んでもらえるのはすごく嬉しいけと、なかなかの出費なので節約生活です(・・;)

    +58

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/24(金) 23:51:22 

    友達の結婚式が県外でしたが、出席しました。
    お車代、見てみたらクオカード1000円券だった(笑)
    ホテルも予約だけで、支払いは私だったし。
    料理も、事前にアレルギー有無とかあるはずなのに
    それもなくて、食べれないやつがあったりして・・
    今は、まったく連絡とってないです。

    +69

    -2

  • 110. 匿名 2016/06/24(金) 23:52:01 

    お車代とはちがうけど…
    遠方からの参列で宿泊先を用意してもらってありがたかったけど、私だけ朝食が付いていないプランで軽くショックを受けたw
    たまたま一緒にチェックインした他のグループの友人はみんなついてて、お互いあれ、あれ?となって気まずかった
    朝食くらい別にいいけど、逆に受付と余興までやったのになんでそこケチられたんだろうと思ったw
    心が狭くてすみません…

    +116

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/24(金) 23:53:52 

    もらったことない。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/24(金) 23:58:45 

    全額出した方が良いよ。


    お車代、宿泊代出さずに自分の評価を下げる方が人生損するよ!!

    +75

    -2

  • 113. 匿名 2016/06/24(金) 23:59:04 

    >>110
    多分それうっかりミスじゃない?

    +62

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/25(土) 00:07:08 

    隣県の友人の結婚式で、披露宴では余興、二次会では幹事をします。
    二次会幹事は司会や受付はもちろん、企画から会場との打ち合わせまで幹事だけでやるので、かなり大変です。
    今のところ披露宴はご祝儀3万、二次会は参加費7千出す予定です。

    お車代が出たり参加費が免除されると思う→プラス
    お車代もないし参加費免除もなしが普通
    →マイナス
    お願いします!

    +37

    -7

  • 115. 匿名 2016/06/25(土) 00:18:06 

    同じ県だったら0円
    同じブロック〈九州や四国などのくくり〉からは大体半額、ホテル代は負担したけど...

    未だに大丈夫だったのか思う時はある

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2016/06/25(土) 00:20:20 

    普通は幹事とか受付やったら参加費免除か、何かお礼があると思うけど...(後日食事おごってくれたり、商品券などの粗品くれたり

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/25(土) 00:21:51 

    お車代、どれくらいの距離から渡すのが一般的なんですかね?
    個人的なんイメージでは、
    特急、新幹線、飛行機使う距離からかなと思ってますが・・

    それとも、全員に渡すべきなのかな?
    たとえば電車で往復1000円くらいの人も?

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2016/06/25(土) 00:25:53 

    >>104

    立派です!
    やっぱりブライダル業界はなんかズレてる!っというか、なんかずるい。

    +37

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/25(土) 00:27:01 

    >>117

    やっぱり特急券以上じゃないですかね??

    +12

    -2

  • 120. 匿名 2016/06/25(土) 00:29:53 

    >>117
    普通の電車で来れるくらいの距離なら大丈夫だと思います。逆に混乱しそうだし。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/25(土) 00:31:33 

    お車代をいただいたことがありません。

    いままで、東京〜九州、東京〜四国、東京〜関西、海外挙式にも出席していますが…交通費は毎度自分で出してました。

    +45

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/25(土) 00:31:50 

    さすがに関西付近から西→東京とかだったら出すのが普通じゃない?
    ご祝儀+交通費で5.6万も飛んだらきついよねぇ

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/25(土) 00:31:56 

    >>98
    悩むね!それ!!
    私だったらそれでも3万かなぁ。
    自分の結婚式にも呼びたい友達なら。

    お車代出ないって言われた時に上手い具合に、じゃあお車代はお互い様って事にしようって言っておけば良かったね。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/25(土) 00:33:04 

    逆にお車代は断ってもいいものですか?

    新幹線を使う距離ですが、ついでに実家に帰るし、お車代出なくてもお祝いしたいと思える友人の結婚式なので。

    +48

    -4

  • 125. 匿名 2016/06/25(土) 00:33:12 

    >>121
    え、海外挙式って出してもらえないの?!!
    それ私だったら断りそう...

    +43

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/25(土) 00:35:20 

    >>124
    素直にもらってていいと思います。
    その代わりご祝儀3万+何かお菓子とかの粗品プレゼントされては?

    +16

    -3

  • 127. 匿名 2016/06/25(土) 00:38:29 

    招待だから全部負担して欲しいよなぁと思うけど、同じ県内ならいらないかな。隣県だと半額以下でも気持ちお渡しした方が良いと思う。
    新幹線や飛行機、宿泊費は全額負担するべきだと思ってる。招待されてるのに交通費に何万も払いたくないしね。
    でも親友なら自己負担でも構わない。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/25(土) 00:39:20 

    >>125

    仲良しくしていた友人の挙式だったので…自費で行きました(`・ω・´)
    ハワイだったのですが、挙式ついでに観光したり自分自身楽しめたので良いかなあ、と 笑。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/25(土) 00:43:48 

    東京までの新幹線代全部出したよ。
    でもね、出した相手の結婚式で渡した額より少なかった子や、お車代全額出した子からのお祝い金が2万だったのには悲しくなりました。

    +13

    -3

  • 130. 匿名 2016/06/25(土) 00:45:19 

    98です。アドバイスありがとうございます。実は宿泊費も実費で、友人内でも自分が1番遠いのでモヤモヤしてしまいました。

    やはりおめでたい&今後も付き合いはあると思うので3万円包みます。せめてもの節約でヘアアップは自分でやるように頑張ります!

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/25(土) 00:45:54 

    飛行機往復9万円、ご祝儀包んで
    お車代なし。
    ホテル代は出してくれたけどツインだった。

    数年後の私の結婚式は親戚のみのささやかな結婚式。こちらから結婚報告電話でした時おめでとうと言われただけだった。

    長年すごく仲良かったけど、その子のお父さんが亡くなったので弔電打ったけど反応なし。のち悪気が全く無いようで年賀状きたけど返信せず音信不通にしました。
    悪気が無いのが余計呆れた。
    他にも非常識目に余って友達やめました。

    +76

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/25(土) 00:46:25 

    仲良かった子の披露宴と二次会の中間みたいなプチ披露宴に呼ばれたがその招待状も手作りで簡素なもので、会費も一万円と高く、九州から関西へと行かなければならなかったが仲良かったし出ることにした。
    新郎も私の先輩だったので会費とは別に少しご祝儀を包んだ。

    当日びっくりしたのが会費の割に食事らしき食事は出てこずドリンクだけ。
    サンドイッチなどのつまめるものすら出てこなかった。
    なのに、ホテルはグレードの高いとこで、親族だけの披露宴にはお金使ったぽい。

    最後のお開きで金屏風のまえでクッキーを一枚くれただけ。
    後日内祝いというかたちでルピシアの紅茶が送られてきたけどどう見ても3000円するかどうかのもの。
    もちろんお車代なんてナシ。
    普通半返しじゃないの?遠方から来てくれてありがとうの連絡もなかったし、包みすぎた私がバカでした。

    その子からは年賀状来たり、近くに寄ったら来てねという連絡はあるので、私の式のときに招待したい旨を伝えたら子供が小さいのでと断られた。
    その子よりも小さい子を持つ先輩はわざわざ来てくれたのに。(その子も先輩も関東で私は九州)

    お祝いも違う形でするからと招待状断られたときに付け加えられてたけど、連絡すらなし。
    今年も年賀状来たけど、違う形で〜の件もスルー。
    回収しようとかは思ってないけど自分のはきてもらっといて何なの?って感じ。

    本当ケチったり、稼ごうと思ってる披露宴はすぐ分かる!
    自分のときはそういう思いをさせたくなかったので赤字でしたが、礼儀を欠く人間にはならないようにしようと思いました。

    +71

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/25(土) 00:47:33 

    「半額出す」とか言ってる人さ、全額出してやれよ。
    美しくもない花嫁、興味のない馴れ初めビデオ見せられる、あんた達の自己満パーティーの為に休日潰してるのに。

    +74

    -19

  • 134. 匿名 2016/06/25(土) 00:47:35 

    >>126

    回答ありがとうございます。
    そうですね!あまりしつこく断るのも嫌なので、何かお祝いの品持って行きます!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/25(土) 00:53:57 

    片道6時間かけて友達の結婚式に行ったのに
    お車代出なかった…

    +55

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/25(土) 01:03:16 

    県をまたいだら五千円(会場都内で神奈川千葉埼玉からなど)
    新幹線、飛行機の距離一万円(一万円でも半額負担にもならなければ半額出す)
    宿泊必要なら宿代負担

    だいたいこんなもんでも良心的じゃないのかな
    五千円の部分は人による(隣県でも場所によって時間も交通費もかなり違うから)
    全額負担はかなり気前いいと思う
    私は飛行機の距離でも一万円以上もらったことないな

    +11

    -4

  • 137. 匿名 2016/06/25(土) 01:09:28 

    飛行機や新幹線で行くような距離の場合は払うのが常識じゃない? ホテル代まで払ってくれたりする。

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/25(土) 01:15:11 

    ご招待して来て頂くのだから全額負担が当然だと思ってた。特に特急、新幹線、飛行機、宿泊費は負担すべき。近場の人はなくていいと思うけど。

    私は結婚式に興味関心ないタイプの人間なので、親友だから交通費2万かかっても行く!とか思えない。負担できないなら結婚式するなよとか思っちゃう。

    +34

    -3

  • 139. 匿名 2016/06/25(土) 01:21:01 

    …みんなひどいね
    気持ちだと言ってもさ、全額出すのが普通じゃない?
    県内ならともかく、明らかに飛行機使わなきゃいけない距離なのに1万とかさー
    そりゃ今は格安航空とかあるけど
    なんかあまりにも不憫な体験してる人多いから他人でもモヤモヤするわ!

    +66

    -3

  • 140. 匿名 2016/06/25(土) 01:26:00 

    都内から栃木までの特急料金往復代¥5000位で打倒。
    その他、新幹線代か、切符の手配はして欲しい。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/25(土) 01:28:36 

    私は来てくれる方のお車代等は絶対出す!

    でも結婚の予定ない

    +34

    -1

  • 142. 匿名 2016/06/25(土) 01:30:29 

    常識ある人はお車代とか出せそうになかったら、身内のみとかでやるんじゃない?
    見栄っ張りが身の丈に合った式ができないからゲストの不満が出てくるんだよ

    +48

    -1

  • 143. 匿名 2016/06/25(土) 01:31:02 

    めんどくさい
    出席しない笑

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/25(土) 01:31:22 

    出さない

    +3

    -12

  • 145. 匿名 2016/06/25(土) 01:31:51 

    ここ読んでると私の友達って常識人だなと感じる…
    お車代なしとか…マジかよ…

    +41

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/25(土) 01:33:15 

    まぁお車代くれなかった人には、こっちもお車代出さないw

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/25(土) 01:37:20 

    >>133
    全額出すのには賛成。
    でも、そんな風に思われているなら、欠席して欲しいわ。
    お祝いする気持ちなんて全然ないじゃん。

    +13

    -17

  • 148. 匿名 2016/06/25(土) 01:44:04 

    冠婚葬祭はこれからの付き合いを考える重要なポイントになるよね

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/25(土) 01:47:26 

    同じ関西圏だったのにお車代1万円くれた友達がいたなぁ
    確かに端と端で往復そのくらいなんだけど、まさか頂けるとは!って感じ
    申し訳なくて後日ちょっとしたものを贈ったわ

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/25(土) 01:48:36 

    10代のわたしにとって勉強になることばかりです(゚o゚;;

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/25(土) 01:48:49 

    転勤族で各地を転々としてて地元で友達が結婚する度に帰らなきゃいけないんだけど、お車代なんてもらったことない…
    皆ついでに帰省できるからいいでしょくらいに思ってるのかな(-_-;)結構負担なんだけど。
    もらえたらラッキーくらいに思ってる。
    義理妹さんの結婚式の時だけチケットが送られて来てありがたいなって思った。
    あと、引出物が負担過ぎる。移動するのにも自分の荷物があるし、職場にお土産買っていったりするから大荷物になるのに嵩張る引き出物まで…
    食べ物は実家に渡したり出来る事もあるけど、式に出てそのまま帰る時なんかは持ちきれないから自宅に送る。送料が以外と高いんだよね。
    たまに無料で送ってくれる会場もあって、ありがたいなーと思う。

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/25(土) 01:58:33 

    地元が九州で、関東住みなんだが、何回か地元の結婚式に呼んでもらった。

    三千円だった子もいれば、数万円の子もいたし、良いホテルに泊めてくれた子もいたしそれぞれだった。

    さすがに車代を確認して三千円だった時は愕然としたけどw

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/25(土) 01:59:30 

    福岡⇔大阪で1万円頂きました。
    宿泊代まで出して頂いたので助かりました。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/25(土) 02:00:30 

    ・ホテル代全額
    朝食つき、ヘアメイクつき、式場まで近いのにタクチケつき
    ・お車代往復全額
    ・豪華な食事
    スイーツブュッフェつき

    この結婚式に出席したときは感動した。
    私も見習わなければと思った。

    +79

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/25(土) 02:08:33 

    お車代出ないのが嫌なら
    遠方の結婚式行かなきゃいいのに

    出すのは常識だけど
    お祝いにいくのに出るのは
    当たり前と思ってるのは
    さすがに図々しすぎる

    出たらラッキーぐらいで
    みんないけば平和なのに。

    +21

    -29

  • 156. 匿名 2016/06/25(土) 02:17:39 

    ここで書いてある人は経験者だから言える事。若い人が余り呼ばれない内に結婚当事者になれば親等口を出さなければ解らず仕舞い。その後色々経験してきっと後悔してるよ、あの時お金出せば、又はもっと知識があれば良かったって。知ってからのフォローが大事だよ。

    +43

    -1

  • 157. 匿名 2016/06/25(土) 03:19:06 

    親戚の式に家族4人で行ったのに、東京~長崎一人あたり3,000円で口があんぐり(゜ロ゜)
    私の時、一人あたり3万出したよね??
    金持ちのくせにケチくさくてビックリした。

    +33

    -4

  • 158. 匿名 2016/06/25(土) 03:35:08 

    飛行機で行った沖縄の結婚式ではほぼもらったことありません。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/25(土) 03:47:33 

    交通費も宿泊費も出しました。主人が遠方の大学出身なので、友達も遠くが多くて。引き出物も奮発しました。交際費はケチると人間関係にヒビが入ります。

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2016/06/25(土) 05:30:55 

    自分の結婚式の時に出すものだと思ったから、お車代は往復金額を受け付けでお渡しさせてもらった。
    友達もみんなお車代全額とか新幹線の券事前にくれたりするけど、1人学生時代の先輩だけお車代なかった。わざわざ新幹線のって行ったのに。くれなかったの先輩だけだから逆に忘れられない結婚式です。

    +14

    -2

  • 161. 匿名 2016/06/25(土) 05:31:46 

    友人は沖縄で式挙げたんだけど、リッツカールトン朝食付きの二泊三日プラス、ホテルのヘアセットも予約してくれててお祝儀いらないからね!と言ってくれた。でもお祝儀は包みました。
    大阪からの交通費は自費だったけど、ゲスト思いの素敵な対応で感動した。

    +9

    -5

  • 162. 匿名 2016/06/25(土) 05:34:41 

    神戸から京都のときも
    神戸から姫路のときもでなかったよ。

    近いから?

    +4

    -14

  • 163. 匿名 2016/06/25(土) 05:36:36 

    結婚式に招待するのって
    「来て頂く」って気持ちなの?それとも「呼んであげてる」なの?

    前者なら全額払うよね?
    後者なら払わないよね。

    自分達のパーティーの為に他人の1日潰すのに、
    交通費も負担せず遠くから呼んで、ご祝儀まで受け取ろうとか図々しくない?

    +55

    -8

  • 164. 匿名 2016/06/25(土) 05:45:08 

    >>162
    余裕で在来線のみで細かい乗り換えがあったとしても片道1500円レベルだよね?
    それで、お車代要求するのは、ケチ過ぎwww

    +34

    -1

  • 165. 匿名 2016/06/25(土) 06:17:51 

    >>161
    リッツのヘアセット高いからそれは嬉しい

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/25(土) 06:37:13 

    福岡で挙式を挙げたんですが、東京から福岡まで飛行機できてもらった友人が何名かいて、その友人全員(航空関係者なので通常の飛行機の料金の1割程度の割引された値段でこれる)にお車代として全員に1万渡したんですが、

    +1

    -7

  • 167. 匿名 2016/06/25(土) 06:39:52 

    >>155
    呼んでる側の用で、発信なのに
    車代も出さないんなら、遠方の客呼ばなきゃいい。

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/25(土) 06:40:37 

    お車代は出せないんだけど・・って言ってくれる場合が多いから
    お車代頂ける時は多めに御祝儀包むようにしてる
    遠方からで泊まりが必要だったりすると
    ついでに観光もしたいから
    お車代にはあまりこだわらないかな

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/25(土) 06:43:27 

    その内の一人(一番仲が良かった子)が唯一ご祝儀1万円だった時はなんか悲しくなった。その子には挙式の受付もお願いしてたから、お車代とは別に感謝の気持ちで5千円も渡したのに…。
    お金で決めちゃだめだってわかってるんだけどなんかねぇ…。私と彼女ってそんな仲だったんだって…。

    +6

    -4

  • 170. 匿名 2016/06/25(土) 06:44:38 

    終電が5時に終わるからホテル取って!1人は嫌だから◯◯と△△の分もよろしく☆って言ってきた友達。全員、県内。悪いと思いつつ調べたら終電11時過ぎまであるのに何故?

    +46

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/25(土) 06:47:49 

    >>170ないわぁ!

    +33

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/25(土) 07:08:35 

    遠方から来る友達が交通費かかることなんて、大人なら分かりきったこと。

    なのに、お車代出さない人は、結婚式で儲ける気満々。
    「ケチ」と陰口叩かれようが、「金、金、金。」
    こういう驕った考えの人、嫌いだわ。

    +34

    -1

  • 173. 匿名 2016/06/25(土) 07:21:53 

    >>54

    政令指定都市です!


    関係ある?あなた変わり者だと思う。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/25(土) 07:24:26 

    終電が5時?
    ド田舎に住んでるけど
    終電が5時はまずない。

    縁切ったら?関わりたくないわ

    +36

    -1

  • 175. 匿名 2016/06/25(土) 07:28:08 

    遠方からのお礼が
    カタログギフト3千円だったんだけど、
    実際1万円交通費かかりました。

    せめて現金がよかったな>_<

    +6

    -3

  • 176. 匿名 2016/06/25(土) 08:17:40 

    大阪→福岡 夫婦で5000円

    だったことあります。
    お車代出すよ と
    聞いていただけに
    ビックリしました。
    半額ぐらいが妥当かな って
    思います。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/25(土) 08:27:01 

    地元で挙式したから受付お願いした子だけお車代5千円渡した。プラス駅からのタクシーチケットも。

    旦那の友人が飛行機の距離で3万円お車代として渡したけど辞退してた。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/25(土) 08:28:47 

    新潟在住、宮崎での結婚式に参加…

    計10万かかったのに、お車代ゼロ!!


    ・お祝儀;3万
    ・航空券(羽田経由);6万強
    ・その他雑費;5千円
    ・出産祝い(洋服);1万
    ↑でき婚で出産直後の結婚式だったので


    お車代もなければ、出産祝いの内祝いもなし。
    親友なのに、縁切ろうかと思った!!

    +55

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/25(土) 08:30:24 

    愛知ー東京

    新幹線代2万全額
    1万円
    5000円
    全員友人の結婚式

    交通費痛いからすごい助かる!

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2016/06/25(土) 08:56:38 

    今まで参加した結婚式(殆どが20代の時です)で出してもらった事がなかったので、お恥ずかしながらお車代の文化を知りませんでした……
    自分の結婚式は近郊の親族だけよんだので出しませんでしたが、その代わりご祝儀もなしにしました。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/25(土) 09:01:56 

    新幹線、飛行機使ったり、泊まったら1万

    それ以外はない。

    +3

    -12

  • 182. 匿名 2016/06/25(土) 09:11:03 

    沖縄で結婚式しました!
    参列者の飛行機往復宿泊費全て負担しましたよ。

    60万飛んで行きました

    +26

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/25(土) 09:11:21 

    全額出すとか本当ー???

    めっちゃかかるじゃん。
    1万じゃだめ?

    +7

    -22

  • 184. 匿名 2016/06/25(土) 09:30:44 

    >>154
    なんかそれはまた特殊だよね

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/25(土) 09:34:39 

    飛行機代三万くらいかかったけど、特になかったな〜
    受付もしたけど、御礼なし
    ヘアセットも知らない土地だから、指定のとこでして高かったな…
    他の人はあったので
    なかった人のことは忘れないね〜

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/25(土) 09:34:48 

    遠方のゲストが多くお金がかかったけど、
    お車代全額と宿泊代は出しました。
    ヘアセットや着付けはやる子とやらない子がいたから予約だけ。
    当日でも来れる距離の子が宿泊してたけど、それは出しませんでした。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/25(土) 09:44:21 

    東京に住んでた頃に北海道
    1万5千円の会費と言われたので
    その他に2万包んで行ったら
    会費制だから御祝儀はいらないよと言われた
    交通費は出なくてホテルはとってくれてたよ
    会費制って初めてだったけど
    北海道だからかな?凄く料理も美味しかったし全体的に豪華でこれで1万5千円で良いの?と心配になったなー。良かったよ。

    秋田に住んでた頃に東京で2回目の会費制
    2万円の会費で立食バイキング形式
    取りに行った時にはもう料理は残ってなくて
    コンビニでお握り買って食べた
    交通費も宿泊費もなし
    東京の会費制は2度と出たくない…

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/25(土) 09:45:58 

    今は高速代も高いから県をまたいで出席者する時はお車代出すのは当然だと思う。
    呼ばれる方も大変なんだよ。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2016/06/25(土) 09:47:44 

    兵庫→栃木
    お車代ありませんでした。最初からお車代は無いと割りきってます。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/25(土) 09:49:11 

    >>182
    それですみましたか??
    私も遠くで式を挙げて
    宿泊代だけで40万でしたよ…?

    +4

    -3

  • 191. 匿名 2016/06/25(土) 09:50:00 

    地元が名古屋で現在関西住みですが
    友人の結婚式で名古屋帰る場合はお車代出ないのが普通ですか?

    休みもまともに取れず、式の為に日帰りになることが多いのですが。往復1万5千以内ですが塵も積もれば山となるので、それぐらいの額なら出してくれる方が気持ちよく参列できるのですが。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/25(土) 09:51:51 

    ここでお車代とか言ってる人達って
    結婚式挙げてない人が殆どじゃない?

    +3

    -24

  • 193. 匿名 2016/06/25(土) 09:55:34 

    学生のとき同級生の友達が遠方で結婚式を挙げた。
    遠方に関わらず午前中から。

    地元で早朝料金を払ってヘアセットをし新幹線で向かいました。往復2万は超えたかな。
    学生ながら、お祝儀はみんな3万ずつ渡しましたがお車代は一切なし。
    相手の新郎は一回り以上上なので、お車代出せないならせめて新婦の地元で式やれよと思いました。

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/25(土) 09:56:25 

    新幹線で毎回帰ってて、3回行ったけど、車代でたの1回。相場より、お祝い少なく入れたことを事前に謝り、結婚式に参加したんだけど、車代を渡され、ことわったんだけど、無理くり、わたされ、もうしわけなかったので、こどもがうまれたあとに、こどもにおもちゃ買ったり、ファミレスでご飯おごりました。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/25(土) 09:57:43 

    >>192
    結婚式挙げていますが私は遠方の方の交通費は全額負担しましたよ。

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2016/06/25(土) 10:01:40 

    ホテル取るって言われてて
    ホテルのチェックアウト時にお金取られた
    予約を取るって意味だったらしい
    手持ち無くて慌てて友達に借りた

    +24

    -2

  • 197. 匿名 2016/06/25(土) 10:03:50 

    だから結婚式をやるのも
    行くのも嫌だ。
    行くのももてなすのも金が掛かる。
    子供を連れて来いと言う割に子連れへの配慮ができてない。逆にもてなす為の準備が大変。
    お祝い=金を渡して終了が一番お互いいいのにね。
    わざわざ結婚産業が儲かる為に見栄の張り合いしなくてもいいじゃない。
    親戚だけでコンパクトに済ませる流れが一番いいよ。

    +17

    -1

  • 198. 匿名 2016/06/25(土) 10:08:21 

    北海道住みだけど、北海道内の結婚式で交通費なんて貰ったことないし、宿泊費も出たことないよ。
    これは北海道だから??会費制はそうなの??

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2016/06/25(土) 10:39:33 

    東京~長野のお車代と宿泊代全額負担しました!
    どっちかだけでいいと周りに言われましたが、そこにご祝儀や美容室代などかかってきますし、大好きな友達に快く参列してもらいたかったので。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/25(土) 11:15:57 

    私の地元へは高速使って片道3時間で高速代も片道2000〜3000円かかるけど、地元での結婚式は誰も車代なかった。地元に帰るぶ、をにはないのかな
    私の時は地元から結婚式への場所はの交通費はだした

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/25(土) 11:22:22  ID:YdmuCTv61R 

    近郊で普段も遊び行き来できるような距離はだしていない。新幹線東京↔大阪2万。地元から東京へは友達が集まってくるので回数券買ってくばった。あと、地元から出てきてくれる友達のホテルでのセットやきものの着付けもホテルで予約取って欲しいといわれたけど、オカネを請求できなくこちらでもった。ホテルでお願いしたらタダとおもっていたのかな。誰も着付けとせっとはいくらだった?と聞いてこなかったw
    でもなかなか請求できないよね

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2016/06/25(土) 11:31:26 

    東京〜名古屋2万円ですね。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/25(土) 11:33:00 

    >>201
    え!?ありえない!
    ほんと!?
    非常識にもほどがあるでしょ!
    冠婚葬祭は人間性見えるよね

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/25(土) 11:40:23 

    先月、名古屋から東京の式に出席しましたが、お車代無しでした。しかも受付も頼まれて。
    これまでに関東での式に夫婦で5.6回出席していますが、一度もお車代を戴いた事はありません。
    最近じゃ貰えると思うのが間違ってたと思ってたけど、ここ読んで夫婦で舐められてただけなんじゃ…とモヤモヤ。



    +19

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/25(土) 11:51:28 

    主が来ないところを見ると・・・

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2016/06/25(土) 11:52:41 

    プランナーに、友人には出さないのが普通ですよ。逆に上司は車で5分でも、タクシー代として1万は出さないとだめです。と言われてそうした・・・。

    プランナーめ!!

    +7

    -11

  • 207. 匿名 2016/06/25(土) 12:01:07 

    ほんっとにドケチな人は披露宴しなきゃいいのに!
    東北で雪深いところなのに真冬の式で案の定大荒れの上、引出物が安っっいカタログギフトだけ!
    受付のお礼が1000円て、小学生のお小遣いかよっ!

    +40

    -1

  • 208. 匿名 2016/06/25(土) 12:01:32 

    お金事はどちらの立場になってもケチったらダメってことだね。数千円、数万円、その時はきついけどその一瞬でいい人にも悪い人にもうつる

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2016/06/25(土) 12:08:05 

    招待状を送っていいか聞いてくる時に、遠方なのに宿泊費や新幹線代の話をしてこなければ友人の式なら欠席してる。来て頂くって思ってくれてないなら行く必要もない。あとでもやもや悩みたくないから。

    お祝い事だからって何をおいても出席しなきゃいけないわけじゃないよね。人の幸せを喜べない人は~とか言われそうだけど、負担させておいて喜べとかちょっとね。
    冠婚葬祭は人間性がよくわかる。多分私は冷血とか思われてそう。

    +25

    -0

  • 210. 匿名 2016/06/25(土) 12:08:33 

    全額 神レベル
    半額以上 いい人
    気持ち程度出る ......
    出ない 今後の付き合い考える

    という感じです

    +25

    -2

  • 211. 匿名 2016/06/25(土) 12:09:49 

    転勤族の人は全額は厳しいと思うよー。
    だっていろんな方面からくるんでしょ?

    全く交通費がでない式には今の所当たったことないけど、
    逆に全額も当たったことないや

    +0

    -6

  • 212. 匿名 2016/06/25(土) 12:12:15 

    こればっかりはなぁ。。
    人間性としか言いようがないよね。
    多いパターンは1万、2万などの区切りがいい感じでもらうことかな

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/25(土) 12:13:38 

    お車代とかの負担が厳しいなら身内だけとか規模を小さくしてでやればいいだけ

    +30

    -3

  • 214. 匿名 2016/06/25(土) 12:21:43 

    とか言ってここで車代全額!!て言ってる人が半額とかしか出してなかったらウケる

    +1

    -7

  • 215. 匿名 2016/06/25(土) 12:59:24 

    私は地元北海道で現神奈川住まい。
    地元の結婚式に何度か行ったけど、事前に出せないと連絡くれた人もいたし、中には1万包んでくれた人もいたんだが、基本お車代なしだった。
    会費制だからまだ良いけど御祝儀+飛行機距離ならモヤる。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/25(土) 13:00:47 

    東京ですが、
    福岡から泊まりで来てくれる友人に3万包みました。
    実際どれくらいかかったのか分からないけど
    渡すご祝儀分より多い金額って受け取るのも
    気が引けるよね?って思って..!。

    +1

    -3

  • 217. 匿名 2016/06/25(土) 13:07:53 

    自分の時も全額包んだし、友達も今のところみんな全額包んでくれてるから、3万とかの距離なのに包まない人がいることに驚く。

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/25(土) 13:08:58 

    私と友達東京から岩手の結婚式に参加したけど友達だけお車代出てたなぁ〜
    新婦から私には絶対参加して欲しいって言われたから絶対行くよって話してたからなのかな

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/25(土) 13:11:26 

    カナダに住んでた時、結婚式に二度呼ばれて飛行機乗って東京まで行ったけど
    お車代みんな1万円しか渡してこなかった
    さすがに1万はねーだろ、と正直思った
    こっちは最低でも航空券代13万+ご祝儀3万+宿泊2〜3万=20万近くはかかってるんだから
    むしろ呼んでくれるな、と思った

    +40

    -1

  • 220. 匿名 2016/06/25(土) 13:23:49 

    自分が式挙げるときに
    遠方から来てくれる方にはお車代を包みたいと思っていますが
    すでに結婚式に参加していてお車代なかった友人にはお金を出したくないのが本音です。

    区別をつけると煩わしいので親族だけの式にしてその分豪華にしようかとも思います。

    +22

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/25(土) 13:27:01 

    主人が沖縄出身なので(今は関西在住)よく沖縄の友人の披露宴に招待されますが、沖縄の方からお車代を頂いた事ありません!

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2016/06/25(土) 13:34:40 

    >>209

    私も招待状の段階で、お車代の一言があるかないかで欠席しています。
    地元を離れて地方で就職していますが、地元の子に呼ばれるときもそうしています。
    ついでに実家に帰れるほど余裕もないので。

    私自身、遠方での結婚式を挙げることになりますが
    友達の全額交通費を負担する予定です。
    時間とお金を割いて、自分の結婚式に付き合っていただくのでお車代のことなど気にしたりモヤモヤしてほしくないので。

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2016/06/25(土) 13:40:53 

    >>221さん
    私も同じです!
    私は主人が沖縄出身の関東住みですが、「家族みんなで出席してね!」と言われるんですが関東からの往復飛行機や宿泊費、それにご祝儀…
    何十万円もの自己負担になります。
    3回沖縄の披露宴に出席しましたが、お車代は出ないしお料理も引き出物もちょっと…
    次回からは夫だけ行ってもらいます!

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2016/06/25(土) 14:27:39 

    私は、東京から福岡に来てくれる友達に3万円をお車代として渡したよ。

    だって、往復交通費&ホテル代もかかるもん。
    洋服持ってきたり、ヘアセットを慣れない土地の美容室に予約したりと、手間をかけさせてるので、これくらいが相場だと思った。
    いや、3万円でも足りてないけど、せめてご祝儀分はお返ししたかった。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2016/06/25(土) 14:36:17 

    32歳にもなって、結婚式するけどお車代出したくない〜とか言ってる友達にちょうど引いてたところ…。

    お車代を出すのは当然のことだけど、料理のランクや引出物でも、色々分かっちゃうよね。
    私はお車代手厚く、料理は一番良いランク、引出物は友人は5千円のものにした。
    せっかく来てくれるのに、不愉快な思いは絶対にさせたくなかった。

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2016/06/25(土) 14:44:59 

    >>21
    私、海外から参加してくれた親友にお車代五万円渡したわ…
    本人だったら笑う!
    来てくれてありがとう!

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2016/06/25(土) 14:58:37 

    ちょうどお車代のことで色々調べてた所でした!
    ①名古屋から横浜
    ②岡山から横浜
    ③受付をやってくれる子
    ちなみに宿泊は横浜に実家があったり、親戚がいるため、そこに泊まるので不要です。

    それぞれ、皆さんならいくらが妥当だと思いますか?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/25(土) 15:02:34 

    私も兵庫から東京に友人の結婚式に新幹線利用して出席した。事前にホテルとろうか?って言われたけど、出してもらうの悪いと思って、東京の友人のところに泊まるから大丈夫だよ、とお断りした。
    お車代が5千円で、正直ちょっとモヤモヤしてしまったことを思い出した。もしかして間違いだったのかな?とも思ったり、そんなこと思う自分もどうかと思うけど。
    というのも東京の超有名ホテルで盛大な結婚式だったのと、旦那さんが医師だったので。
    もしホテルもとってもらってたらもしかして自腹だったのかもしれない。

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2016/06/25(土) 15:03:10 

    皆さんの意見、行かせてください!

    岡山から東京に招待され
    仲良し三人組で行きました。

    そしたら、新婦の母から、
    【三人共、遠くからありがとねぇ】と言いながら五千円手渡しで頂きました。
    三人でたった五千円!
    しかも3人で分けにくいじゃん!!

    ちなみにお金持ちな家です。
    お色直し2回、ドレス3着で100万円使ったとか聞きました。

    ドン引きして共感してくださったらプラスをお願いします!!

    +73

    -0

  • 230. 匿名 2016/06/25(土) 15:07:22 

    >>227
    ③は5000円

    ①と②はホテル付きの終日フリーのパック旅行とかで来てもらって、全額出したら?
    別々で取るより安いし、全額だったらきっと嫌な思いはさせないんじゃないかな。

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2016/06/25(土) 15:12:07 

    >>227
    私だったらですが、
    ①2万円 ②3万円 ③5千円
    このようにお渡しするかと思います。

    素敵な式になりますように!

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2016/06/25(土) 15:23:58 

    関東の人間がわざわざ沖縄やハワイで披露宴って
    お花畑もいいとこ。
    やるなら親戚だけでやってよと思う。
    旅費、ホテル代全額負担、御祝儀なしくらいでないと。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2016/06/25(土) 15:36:54 

    海外とかそもそも断る

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/25(土) 15:37:22 

    プランナーは車代に予算を回すより
    演出にお金使わせたいですもんね

    +20

    -1

  • 235. 匿名 2016/06/25(土) 15:46:01 

    自分の時は遠距離の友人には事前に新幹線チケットを用意して郵送、もしくは現金書留でお車代を郵送。
    片道数百円の近距離の友人にはお互い様ということでなし。
    主賓来賓には当日現金を包んで渡し、親族は両家の親がそれぞれ負担して手配した(式費用の中で親たちの衣装代と親戚交通費をお願いした)。

    これまで招待されて遠距離で全くゼロはないかも。
    チケット送ってくるとか、ある程度包んでくれるとか、あとは、宿泊か交通費どちらか負担するというパターンもあった(無理したら日帰り可能だった)。

    結局、お互いの気持ちと距離感かも。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2016/06/25(土) 15:55:36 

    結婚式のお車代もそうだけど…出産祝いしたのにお返ししない人とか、こちらは結婚のお祝いギフト渡したのに、いざ、こちらが結婚したら、おめでとう〜って言葉だけで済ませた人いたよ。女は一生覚えているから、そこだけは、きっちり しておいた方がいいよ。賢く生きなきゃね。

    +26

    -1

  • 237. 匿名 2016/06/25(土) 15:56:08 

    >>227さん
    去年結婚式を挙げましたが、遠方からの友達は乗車券を前もって郵送したので全額負担、受付の子は3000円にしました。(受付の友達は私も受付頼まれた時3000円頂いたので)

    素敵な結婚式挙げて下さいね。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2016/06/25(土) 15:57:30 

    交通費3万かかって、友人からは1万
    姉にはご祝儀10万包んだけど交通費でかかる6万(旦那、私の分)全額入ってた

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2016/06/25(土) 16:17:59 

    ご祝儀には文句を言う。お車代は出さない。あげく、理不尽な文化に異を唱える人は貧乏人扱い。そろそろ結婚式、変わらないといけないね。

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/25(土) 16:44:16 

    自分の時は交通手段を聞いて、かかるだろう全額をそれぞれに渡しました。
    他県から車相乗りで来てくれた友人は、車の所有者は高速代ガソリン代運転とあるので、その他の乗るだけの人と金額変えました。
    乗るだけの人も遠くから来てくれるので、旅疲れもあるだろうということで少しですが渡しました

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2016/06/25(土) 16:51:40 

    遠方以外の方にも1000円〜2000円
    全員にお渡しする地域だった

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2016/06/25(土) 17:24:17 

    同じ関西圏の県外の結婚式に参加してお車代は一応でたけど3000円…田舎(=電車代が高い)だから片道分にしかならなかった。

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2016/06/25(土) 18:03:18 

    水面下でお金でもめるのにそれでも結婚式を挙げる人が理解できない
    ブライダル業界に丸儲けさせて、人間関係壊されて、ドレス着ても顔がきれいになるわけじゃないよ

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2016/06/25(土) 18:04:19 

    遠方以外の方にも1000円〜2000円
    全員にお渡しする地域だった

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2016/06/25(土) 18:06:05 

    出さないとか、出したくない、
    出せないって言うなら
    結婚式は身内だけとか
    遠方の人は招待しなければいい。
    セコイのはどっちだよ。

    +14

    -1

  • 246. 匿名 2016/06/25(土) 18:09:27 

    >>219
    それは…海外にいて一応付き合いでの声掛け
    結婚式やりますよ報告だったんじゃない?
    断っても良かったかと…

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2016/06/25(土) 18:40:34 

    鹿児島で式やりました。
    九州の他県から来る方には5千円から1万円。
    本州から来る方は2万円にしました。
    それにホテル代も出したので、なかなかの赤字でしたが、休みの日に遠くから来てもらえてありがたかったなー。

    +4

    -3

  • 248. 匿名 2016/06/25(土) 19:11:34 

    車代が出なかった結婚式はある意味忘れられない。
    全額じゃなくても貰える事はありがたい。
    こういう所は意外と根に持つので、ケチっちゃダメです。

    +15

    -1

  • 249. 匿名 2016/06/25(土) 19:34:53 

    ガルちゃん民の「常識」みたいなのって
    本当独特だと思う
    最近大好きな友人が結婚式挙げたけど呼ばれなくて凄いショックだったんだけど
    ネットのあれこれ見すぎちゃって、、てこと言ってたけど、ここ見て、あぁこういうこと!?と思ったわ…
    私は素直に友人の晴れ舞台でドレス姿とか見たかったから残念だなーと思ったし
    全然自腹でも行ったのに…と思ったな…

    なんかおめでたいことなのになぁ…、

    +7

    -2

  • 250. 匿名 2016/06/25(土) 20:17:48 

    他人が結婚してもめでたくはないよ
    皇族レベルでやっとめでたい、と心から思える

    +4

    -6

  • 251. 匿名 2016/06/25(土) 20:51:56 

    静岡⇄東京間でお車代は15000円お渡ししたよ。往復の新幹線と駅からのタクシー代も含めてそれくらいかなーと。
    お金があまりないので自分の挙式は慎ましくしたけれど、来てくれる事が本当に嬉しかったし大切な友達なので、食事や引き出物はけっこうがんばりました。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2016/06/25(土) 21:01:09 

    >>209
    >>222
    やはり招待状を送っていいか聞いてくる時に、遠方なのに新幹線代の話をしてこないって向こうは払う意思がないってことなんですよね、、笑

    宮城→神奈川です。

    交通費まで負担する余裕がなかったんだな〜と受け入れてますが、少しモヤモヤします。笑

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2016/06/25(土) 21:03:31 

    中部地方から九州までだったけど、もらえなくて結構困った。こちらが学生なので、船で無理な弾丸で出席したよ。あの時の交通費、半分でいいから出してもらえていればなあ、と思う。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2016/06/25(土) 21:26:17 

    明らかに人数合わせの結婚式に参加したとき。
    私は県外にすでに嫁いでいたし子供がいたので 、旦那と3人で車で実家へ帰り、旦那と実家の家族に子供をあずけて結婚式に参加しました。車代は0でした。いくら実家がそこにあるとしても、すでに県外に暮らしてて色んな融通をつけて参加してるのにそれはないだろうと思いました。特に参加したことに感謝もしてもらえなかったし…子供はまだ一歳でママママだから、子供にも家族にも負担をかけてしまったし、参加したことを心から後悔しました。

    私はディズニーで結婚式をあげましたが、友達を呼びたかったけど新幹線代や宿泊代を招待する人みんなの分を負担することは出来ないので家族のみで挙げました。みんなに祝福される結婚式憧れていたけど、みんなに負担をかけてはいけないし、私もディズニーで挙げたかったので後悔はしていません。車代まったく出せないなら呼ばないでほしい。

    +20

    -1

  • 255. 匿名 2016/06/25(土) 21:27:21 

    私なら、本当に来て欲しいと思う親友なら金額問わず迷わず全額出します。逆に、招かれる立場でお車代なしでも親友なら喜んで行きます。
    微妙な友達や職場の方だから困るんですかね、、
    付き合いもあるから大変ですね。

    +10

    -2

  • 256. 匿名 2016/06/25(土) 21:38:52 

    わざわざ県外から参加したのにお車代なし、お礼の言葉もなし、料理はしょぼすぎる、引き出物もすかすか。

    なのに新郎新婦の結婚指輪はハリーウィンストン、お色直しが3回、結婚式を挙げる前に新居購入、招待客の半分は親族でお祝辞もはずんでもらえそうなのにこの有り様。私がデジカメで写真を撮っていたら「あれ?レフじゃないの?」とか言い出すし。妊婦なのに重くて持ってこれないよ!!結婚式の費用はお祝辞でまかなったのか?と勘ぐってしまう。

    ここまで細かく書いたらバレるかもしれないけど、むしろバレたらいいのにと思う。それぐらい腹が立った。

    +23

    -1

  • 257. 匿名 2016/06/25(土) 21:45:42 

    そろそろ結婚式を身内だけのイベントにしてほしい
    別れる可能性もあるのになんで高い金を払って祝わなけりゃいけないのか

    +19

    -1

  • 258. 匿名 2016/06/25(土) 21:49:43 

    マウンティングしたがる女ほど、車代をけちり、ご祝儀や出席者の服装、マナーに文句をつける印象。

    彼女たちの脳内では、結婚式は勝ち負けの勝負の場になっちゃってるんじゃないかな?
    のほほんと出席するとやられるから、相手をよく見て参加不参加を決めた方がいい。

    +12

    -1

  • 259. 匿名 2016/06/25(土) 21:51:29 

    結婚式は身の丈に合わすべきだと思います。
    お車代を全額出せないなら招待しないのがゲストのためなようがします。
    私は親族と親友だけだったので、お金は一切悩まなかったです。お祭りのように考え、来てくれて有難う!の気持ちも込めお車代は多めに包みました。
    自分が参列した友人でも親友と思っていない友人ははじめから招待せずでした、、
    職場には親族婚なのでと言えば問題なし!

    +14

    -1

  • 260. 匿名 2016/06/25(土) 21:59:32 

    私(名古屋です)が結婚式挙げた時は、東京と長野からの友達に、それぞれお車代2万円ずつ渡しました。二人とも実家に泊まると聞いていたので、これくらいが妥当かと。

    遠いところを自分のためにわざわざ来てくれるから、やっぱりこれはケチりたくないですよね。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2016/06/25(土) 22:01:40 

    お車代貰わなかったお式がない。
    ひどい事に誰にいくら貰ったかちゃんと覚えてない。
    どうしよう‥。
    ま、予定なしですが。

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2016/06/25(土) 22:04:39 

    そもそも結婚式とか完全に自己満でしょ。招待されるがわは高いお祝辞払って、行くまでに交通費やへアセット代、着物ならさらに着付け代とかもかかる。そんでもって別に似合ってもないドレス姿を褒めなきゃいけないし、別の招待客にお酌したり気を遣って、見たくもないチュー見せつけられたり…結婚式ってめんどくさいね!心から祝ってくれるであろう家族のみでいいと思う。

    +14

    -1

  • 263. 匿名 2016/06/25(土) 22:10:13 

    ちょっと違うかもだけど、この間結婚決まって受かれてる友達からLINE来て
    久しぶり!!!ねえ、結婚式参加せん?
    みたいなメール来て失礼にも程があるわ!アホ!と呆れて既読スルーして1ヶ月経ってしまってる。

    +17

    -2

  • 264. 匿名 2016/06/25(土) 22:13:03 

    今度友達の結婚式があるんだけど…
    まわりの友達が今年でみんな結婚が決まっていたため、いそいで付き合って3ヶ月で結婚を決めた。(押しきった)貯金がないので家族に結婚式代を負担してもらう。元好きだった男に花嫁姿を見せつけたいのか、結婚式披露宴にその男と友達を呼ぶ。(うちらのまわりで結婚式に異性の友達を呼ぶ人っていないです)昔からすごい自分大好きだし、変な男でものめりこんですぐ同棲して別れるを繰り返してるし、もしかしたら離婚する可能性もあるし、気持ち悪いし参加しなくてもいいかな?

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2016/06/25(土) 22:15:51 

    263さん
    私もそのノリでこられたことあります!!
    もちろん私も既読スルーしました(`_´メ)

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2016/06/25(土) 22:16:38 

    海外挙式はゲスト負担が一般的だよ
    挙式後にそのままパーティーするなら尚更。

    嫌なら行かなければいい話!

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2016/06/25(土) 22:17:10 

    妬みとかじゃなくて、ほんとに結婚すると脳内お花畑になる人が多すぎて対応に困る(-)_(-)

    +14

    -1

  • 268. 匿名 2016/06/25(土) 22:19:58 

    私は仲良い子なら自己負担でもいいよ。
    みんなケチだな。本当に友達じゃないんだね

    +5

    -11

  • 269. 匿名 2016/06/25(土) 22:22:41 

    九州→広島で出ないって言われたな。
    もちろん行かなかったけどw

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2016/06/25(土) 22:25:42 

    結婚式、本当に人間関係壊れますね。

    ケチされた結婚式は、悪い意味で忘れられません…

    +15

    -1

  • 271. 匿名 2016/06/25(土) 22:27:00 

    え何でケチになるん?
    お車代出さない方が常識ないしケチじゃない?

    +10

    -3

  • 272. 匿名 2016/06/25(土) 22:28:38 

    >>264
    絶対離婚するから行かないほうがいいよ。
    お金の無駄。仕事と理由つけて断っていいレベル。

    負けず嫌いもそこまでくると歪んでるよね。
    招待客、旦那さん、元彼と誰得になるんだろうか。
    式場しか得しないね。

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2016/06/25(土) 22:28:46 

    都内に出るにはいつも新幹線の距離だけど、お車代なんてもらったことないよ…

    みんな結構出してもらってるんだね。
    わたしだけもらってないなかな…

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2016/06/25(土) 22:29:29 

    ブライダル業界ばっかり儲かる仕組み。

    結婚式、そろそろ見直すべきだよねー

    +12

    -1

  • 275. 匿名 2016/06/25(土) 22:29:48 

    >>263
    男みたいな誘い方だねー
    そんな女性いるんだ…

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2016/06/25(土) 22:33:43 

    お車代以前に、
    行きたくないと思う相手の結婚式は招待状前のメール確認の段階でお断りしています。
    直接会った時に来て欲しいと言われたら、今予定分からないから帰って手帳見てみる!と言って、帰宅後何かしら言い訳を作り断ります。行きたくないと思っている人に参列されるのも嬉しくないはず。
    然し乍ら、職場の先輩や上司だけは断れない。正直呼ばないで欲しいですね。友達が少ない見栄はりなイメージ。

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2016/06/25(土) 22:36:44 

    >>272
    ありがとうございます!!
    やっぱり危ういですよね。過去に友達がデキ婚したけど、旦那がすぐに浮気して、でも挙げたいから挙げるって結婚式に呼ばれたことがあったけど、絶対離婚しそうだと思って断ったんです。そしたら半年以内に離婚してたんですよね…(^^;

    負けず嫌い過ぎてよくマウンティングされるし、私の産後の姿をみて「年取ったね。」「私出産も授乳もしたくない。乳首真っ黒になるし」と男もいる前でいい放った子なんで、私のことめっちゃばかにしてますよね。。
    やっぱり行かないです(>_<)背中を押してくれてありがとうございます!

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2016/06/25(土) 22:41:47 

    後付けで料理のグレード上げたと恩着せがましく
    報告してくるズレてる人が多いけど
    三万あれば相当美味しいもの食べれるしね。
    最近はスマ婚と呼ばれる人のお金を当てにして
    自己資金なしで披露宴を挙げようとする舐めたカップルも
    多いし馬鹿げた風習だと思う。


    +10

    -0

  • 279. 匿名 2016/06/25(土) 22:41:47 

    東京〜広島
    しかも広島駅から1時間かかる場所

    お車代1万。少ないと思った。
    それ以降連絡とってない。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2016/06/25(土) 22:47:39 

    今月東京→新大阪へ職場の先輩の結婚式に出席しました。
    往復新幹線で行ったのですが、お車代まさかの3000円でした…
    同じ式に仙台から飛行機で出席した方は5000円だったようです…

    尊敬する先輩だったのですが、お車代のことがあってからモヤモヤが残っています。

    +13

    -1

  • 281. 匿名 2016/06/25(土) 23:00:30 

    お車代も出せないくらい金ないなら
    披露宴なんかするなよと思う。
    招待客の交通費くらい全額出すのは当たり前。
    祝い事とか理由付けて濁す習慣があるけど
    親しき仲にも礼儀ありが基本。
    休日潰し、交通費以外にも費用かけて来てくれる
    人に対して感謝の気持ちが足りないお花畑が多い。

    +17

    -1

  • 282. 匿名 2016/06/25(土) 23:00:35 

    引き出物がカタログじゃなく食器で重いのに、バスの用意もなく自費で会場⇆駅の式があったが最悪だった
    料理は美味しくしたいからレベルあげた的なことあとから聞いたが微妙な料理だった
    (以前、同じ会場で式があったがグレードが違うというか

    あと式のあとにジャストマリッジてハガキが送られてくるが、それもこなかった

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2016/06/25(土) 23:04:09 

    幼馴染の結婚式で
    東京→北海道の結婚式へ行きました。
    事前にお車代、ホテル代は負担出来ないと言われたのですが、幼馴染の結婚式だったのでお祝いしたい気持ちで行きました。
    飛行機使う距離+シルバーウィークだったので割高だし、お車代なしはキツイなと思っていました。

    そして翌年私自身の結婚式を東京で挙げる事になったので、その幼馴染も誘いました。幼馴染は妊娠中との事だったのですが安定期に入ったから行けるよとのこと。
    しかし前日に体調不良ドタキャン。妊婦だし仕方ないかなとは思ったのですが、その後祝電は頂いたのですが後日ご祝儀もなく。引き出物もキャンセル出来ないので送ったのに連絡無し。
    前日にドタキャンしたら料理や引き出物キャンセル料かかるのは結婚式挙げてれば普通わかりますよね??
    縁を切ろうと思いました。

    長文失礼しました。

    +17

    -0

  • 284. 匿名 2016/06/25(土) 23:05:21 

    陶器の焼酎サーバーを引き出物に選んだ新郎新婦の
    センスのなさに憤りを感じた事があった。
    翌週の燃えないゴミの日に棄てた。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2016/06/25(土) 23:05:35 

    私自身ですが、会費約1万円のパーティー(2次会みたいな)をしました。招待状という形ではなく自由参加型って感じで。東京ですが、沖縄と大阪から来てくれた子がいました。遠い所からわざわざ自分たちの為にと本当に感謝していましたが、来てくれる方に負担をかけない様にご祝儀など頂かない会費制のパーティーだったのでお車代はお出ししませんでした…
    この場合、車代を出さないのは非常識だったのでしょうか?
    結構覚えてるって意見があり今更焦っています。
    もちろんその子の式がある時は同じ様にお車代なしでお祝いしたいとは思っています。

    +5

    -1

  • 286. 匿名 2016/06/25(土) 23:11:30 

    ホストは新郎新婦。周りへの気遣いが見られているのにね。普段どんなに尊敬出来ても、肝心な場面で評価下げたら意味ないのに。
    お祝い事だからみんな口には出さないだけ。
    このご時世、結婚式に招待されて嬉しいのって親友くらいだな。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2016/06/25(土) 23:13:32 

    札幌で結婚式をします。関東から来ていただく方へのお車代1万円でもあり+、少ない→-、お願いします。会費制で、お車代は1か2万で迷いましたが、経験者に聞いて、このような設定で考えています。特に北海道の会費制の感覚がわかるかたのご意見お願いします。

    +4

    -12

  • 288. 匿名 2016/06/25(土) 23:15:29 

    >>198
    私も北海道に住んでましたが、
    お車代も宿泊費も殆ど貰ったことは無いです。
    そもそも会費制は
    結婚する2人を祝福しましょう。といった意味がありますので、招待制とはまた違います。
    それが地域のしきたりの差です。
    都内での招待制とはまた違います。
    都内で会費制1万5千円では、北海道のような結婚式は出来ません、2万円以上かかるので招待制にしたほうが良いです。(実際私がやろうとして無理で招待制にしました。笑)
    北海道の会費制でお車代を貰うのは、また話が別になってくると思います。
    一度頂きましたが2千円でした。それならむしろいらないと思った覚えがあります。



    +5

    -0

  • 289. 匿名 2016/06/25(土) 23:18:12 

    千葉県在住で、だいたいみんな県内のベイエリアか、都内で挙げるので、お車代って経験したことないから、未知の世界(^_^;)
    こういうのって、誰に聞くのが正解なんだろうね。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2016/06/25(土) 23:18:25 

    料理とドリンクだけで2万はするから御祝儀2万じゃ非常識と
    思ってる人がいるけど招待客に全額出させる方が非常識で
    たちが悪いと思う。
    全額負担したらただの高い飲み会と思ってしまう。

    +3

    -6

  • 291. 匿名 2016/06/25(土) 23:22:54 

    地元から離れた県に住んでいますが、交通費の片道分ぐらいが多いです。
    出るのか出ないのか当日までいつも少しモヤモヤしてしまいます。当たり前なんて思ってはいけないのですが、交通費、、2〜3万円くらいかかるので地味にイタい出費。。
    そんな教訓からか、自分の結婚式の時はお車代◯◯円渡すね!と事前に伝え、全員に全額と泊まる所がない方にはホテル代も出しました(^-^)
    お車代だけでウン十万かかりましたが、お車代には拘りたかったので、前撮り無しにしたりお色直し一回だけにしたり招待状自分で印刷したりと削れる所とことん削りました!
    がんばったーーヽ(;▽;)ノ

    +9

    -2

  • 292. 匿名 2016/06/25(土) 23:33:20 

    >>290
    結婚式をただの「高い飲み会」だと思うなら
    本当参加しないほうが良いよー。
    私は21だけど
    親からはお祝いごとにはお金はケチるなと言われてきたから凄いビックリ。

    +3

    -7

  • 293. 匿名 2016/06/25(土) 23:40:14 

    お車代ないとつらいですよね。関東→九州でまさかの0円。もちろんホテル代もなし。後日、来てくれてありがとうとも言われなかった。出産報告きたけど、メールでおめでとうとしか送らなかった。

    まず、この不景気にご祝儀3万がおかしい。常識的に3万とか、景気いいときの常識と一緒にしないで欲しい(+_+)

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2016/06/25(土) 23:47:11 

    お祝い事にお金をケチるべきではないけど限度があるよね。招待する側もお金をケチるべきではない。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2016/06/26(日) 00:48:52 

    福岡~九州でお車代3万頂きましたが、ケチだなと思いました。
    飛行機移動が基本、都内と福岡県内の移動費もけっこうかかります。
    土日の2日間潰され月曜は疲れ切って出勤です。
    自然な感想として、いいように使われた嫌な気分が残りました。
    結果的に参加しない方がお互いのために良かったと思います。


    他の人の話を聞きますと同じ条件で車代5万の事例があります。
    好印象でその友人に対する評価が上がったらしいです。

    参加者はお金だけでなく、かなりの労力を費やして参加してますので
    最低限の車代をけちると友人関係を確実に壊しますよ。
    友人関係より結婚式を派手にすることを選ぶなら、仕方ないけどね。

    +3

    -9

  • 296. 匿名 2016/06/26(日) 09:46:23 

    >>287
    関東から北海道に行った時は
    宿泊代のみでした。
    千歳空港〜バスを出してくれましたし、ホテルと式場もバスで移動でした。
    会費はなんとなく不安で会費とは別に1万円包んで受付で渡しました。
    引き出物は千円程度のケーキで、ビックリしたけど1ヶ月後くらいに結構良いカタログギフトが家に届きましたよ。

    行くからには交通費出れば出ただけ嬉しいけど、出し過ぎも相手の負担になるよー。

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2016/06/26(日) 12:24:47 

    >>295ですが
    福岡~九州ではなく
    福岡~東京の話です。

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2016/06/26(日) 12:27:23 

    もうさ、そんなに全額でないと嫌なら断れば??笑
    半額くらい出るだけマシだよ

    +2

    -6

  • 299. 匿名 2016/06/26(日) 13:20:17 

    結果論として、振り回されて疲れた…という気持ちになることばかりなので
    結婚式は基本お断りする派です。
    断ったからと言って何も人間関係に変化はないです。
    むしろ参加した方が人間関係にひびが入る可能性が高いぐらい。
    疑問を感じてる人には不参加をお勧めしますね。

    ご祝儀という名目でブライダル業界への献金するよりは
    自分のために海外プチ旅行に行った方がいいと思います。
    もしくは資格試験の勉強代に充てるとか。

    どうしても結婚式を挙げたい方は
    車代ごとき出し惜しみせず大盤振る舞いしたらいいと思います。
    評判が上がって今後いい付き合いができるのではないでしょうか。
    この程度でいいか、と思って出し惜しみすると確実に相手に伝わってしまいます。
    友人が離れていきますよ。

    プランナーはお車代を出させたくないでしょうね
    その分の予算は式のグレードを上げるのに使わせて、自分の売り上げを上げたいでしょうから。
    その辺の心理は知っておいた方がいいと思います。

    みなさん、ぜひ有意義なお金の使い方をしてください。

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2016/06/26(日) 13:30:14 

    >>298

    誰が言った?
    ここ見ると半額でマシなんて思ってる人はほぼいないよw

    全額が基本と言う意見が多数あるね。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2016/06/26(日) 16:53:03 

    親友の結婚、東京から宮崎で2万ぷらすホテル用意してくれた!
    マイナスなんだろうな。。
    結婚お祝いも送らせてもらった!

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2016/06/26(日) 19:50:00 

    >>296
    ありがとうございます。旅行がてら行きたいから!って言ってくれる方が多いので大丈夫そうにも思いますが、感じ方人それぞれですから、色々と思われるかもなあ。難しい。
    そうですね、会費制でも、ご祝儀をいただいた方には、改めて御礼をすることのほうが多いです!

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2016/06/27(月) 00:20:54 

    >>296
    ありがとうございます。旅行がてら行きたいから!って言ってくれる方が多いので大丈夫そうにも思いますが、感じ方人それぞれですから、色々と思われるかもなあ。難しい。
    そうですね、会費制でも、ご祝儀をいただいた方には、改めて御礼をすることのほうが多いです!

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2016/06/27(月) 11:01:35 

    ご祝儀もらうのは当然で、車代は出さないのはこちらの都合で仕方ない。

    まあ通らない理論だよね。

    +5

    -1

  • 305. 匿名 2016/06/27(月) 21:15:08 

    JRで計算した交通費の半額を渡したよ。
    でも、参加することでちょっとでもお金が惜しいと思うなら、断わったら良いだけでは。私はそうする。

    +1

    -6

  • 306. 匿名 2016/06/28(火) 21:03:09 

    苦労して稼いだお金を、他人の見栄を張るためだけに散財するのはもったいない。
    仲はいいけど結婚式に賛同できない人は、結婚式はもちろん不参加にして、5千~1万ぐらい自主的にご祝儀を差し上げ、残りは自分のために使うのがいいと思う。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード