ガールズちゃんねる

マイナンバーカードの国配布のケースにご注意!丸見えのQRコードからマイナンバーを読み取れてしまう事が判明

102コメント2016/06/27(月) 21:38

  • 1. 匿名 2016/06/24(金) 17:43:36 

    国配布のケース、マイナンバーQRコード丸見え : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    国配布のケース、マイナンバーQRコード丸見え : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    マイナンバー(個人番号)を隠すために国が配布しているカードケースが、QRコード部分を隠しておらず、スマートフォンなどで個人番号が簡単に読み取られる恐れがあることがわかった。 国は「ケースの回収や仕様変更の予定はない」としているが、マイナンバー法では、原則、他人に個人番号を知らせることを禁じており、「法に触れる恐れがある」と指摘する声もあがっている。 マイナンバーカードは表面に氏名や住所、性別など、裏面に個人番号とQRコードなどが印字されている。


    国はカードを身分証明書として利用できるとアピールし、首からぶら下げて使ったり、レンタルビデオ店などで身分証明書の控えとしてコピーしたりすることを想定して、個人番号や性別を隠すケースを作製。

    ■問題が知られるきっかけとなったツイート
    ケースではQRコードが隠れていない

    この指摘を受け、マイナンバーの監視・監督をおこなう特定個人情報保護委員会では、第三者にQRコードを読み取られないように、また読み取らないようにとの注意を発布しました。ただし、この注意喚起では「QRコードが見える状態で掲載しないように」と書かれているのみで、ケースの件について触れられていません。理由を個人情報保護委員会に問い合わせてみたところ、「個人情報保護委員会ではケースの作成に関わっておらず、またケース作成の担当などについても分からないため、個人情報保護委員会として出せる注意を出した」とのことでした。
     マイナンバーカードのケースにご注意 丸見えのQRコードからマイナンバーを読み取れてしまう事が判明 - ねとらぼ
    マイナンバーカードのケースにご注意 丸見えのQRコードからマイナンバーを読み取れてしまう事が判明 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     マイナンバーカード(個人番号カード)を受け取る際に一緒にもらえる半透明のカードケースに、不備があるのではないかと話題になっています。このカードケースは、個人番号など重要な情報が書かれた部分のみ不透明になっているのですが、QRコードの部分は隠れておらず半透明になっているのです。

    +1

    -86

  • 2. 匿名 2016/06/24(金) 17:45:04 

    本当にバカだなぁ…

    +378

    -0

  • 3. 匿名 2016/06/24(金) 17:45:13 

    だめやん

    +113

    -1

  • 4. 匿名 2016/06/24(金) 17:45:18 

    >裏面の個人番号等を見えなくするカードケースが付属されています

    なぜQRコードの部分だけスルーした??

    +318

    -2

  • 5. 匿名 2016/06/24(金) 17:45:39 

    「このケースに入れておけば重要な情報が隠れるんですよ(キリッ)」

    スマホで丸見えのQRコードを読んで差し上げました。

    「これマイナンバーですね…」

    この流れに笑った
    そして呆れた

    +324

    -0

  • 6. 匿名 2016/06/24(金) 17:45:42 

    そんなバナナ

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2016/06/24(金) 17:45:47 

    グダグダ

    +96

    -0

  • 8. 匿名 2016/06/24(金) 17:45:55 

    確信犯なんじゃないの?

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2016/06/24(金) 17:45:57 

    しねカス

    +23

    -8

  • 10. 匿名 2016/06/24(金) 17:46:02 

    いらんもん作りおって、
    そんな金あるなら他の事にまわさんかい!

    +346

    -0

  • 11. 匿名 2016/06/24(金) 17:46:06 

    よっぽどのバカか、わざとやってるかのどっちか。

    +180

    -1

  • 12. 匿名 2016/06/24(金) 17:46:17 

    マイナンバーのカード、未だに取りに行ってないや…

    +258

    -3

  • 13. 匿名 2016/06/24(金) 17:46:26 

    最初から情報漏えいするための策略に思えてしまう

    +135

    -1

  • 14. 匿名 2016/06/24(金) 17:46:45 

    職員も言われるまで誰も気づかないっていうのが恐ろしいわ
    国とか上の人に言われたことをそのまま鵜呑みしてるだけやん

    +179

    -1

  • 15. 匿名 2016/06/24(金) 17:46:47 

    おいおい! 税金かかってるんだから、ちゃんとしろよ!

    +182

    -0

  • 16. 匿名 2016/06/24(金) 17:46:48 

    仕様です(笑)

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2016/06/24(金) 17:46:59 

    国配布のケースは使わない方が安全ってことだね

    +143

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/24(金) 17:47:08 

    アホすぎ

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2016/06/24(金) 17:47:10 

    国から配布されるものは、一度まず疑った方がいいな。。

    +126

    -2

  • 20. 匿名 2016/06/24(金) 17:47:56 

    そういやベネッセでもQRコード露出とかあったね
    ベネッセ、ずさんな「おわび文」に利用者激怒 会員番号が丸見え QRコード露出
    ベネッセ、ずさんな「おわび文」に利用者激怒 会員番号が丸見え QRコード露出girlschannel.net

    ベネッセ、ずさんな「おわび文」に利用者激怒 会員番号が丸見え QRコード露出 男性が気になったのは、男性と、男性の息子の名前とともに外側から見える状態になっていた10桁の番号だった。  「封筒を見て、私と息子の個人情報だと気づきました。10年ほど...

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2016/06/24(金) 17:48:16 

    マイナンバーカードって免許書や住民基本台帳カード保険証などの身分証明証のように持ち歩いても大丈夫なの?

    マイナンバーは人に知られちゃいけないけど、身分証明証につかえるって、出した時に見られたりするのは安全性として大丈夫なの?
    なんか言ってることがよくわからないんだけど。
    免許持ってないから顔つきの身分証基本台帳カードしかないのに、そっちはマイナンバーで廃止されるし、困る…

    +141

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/24(金) 17:48:28 

    やっぱりなー

    カード作ってない。
    正解!

    +190

    -8

  • 23. 匿名 2016/06/24(金) 17:49:18 

    所詮お役所仕事

    +75

    -3

  • 24. 匿名 2016/06/24(金) 17:49:33 

    ワロタwもう他の国笑えないw

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2016/06/24(金) 17:49:33 

    前の住基の時に性同一性障害の人がわかっちゃうような番号にして問題になり
    今回も性別の記載が免許書同様にされない仕様予定が急に記載になり批判を受けて、やっつけで性別隠すケース作ってまた失敗したんだね…
    これほんと誰にも特にならないよね

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/24(金) 17:49:50 

    こんなの作って、無駄な税金が増えていくばかり・・・

    +135

    -0

  • 27. 匿名 2016/06/24(金) 17:49:52 

    わざとシースルーにして個人情報流出狙ってんじゃないのと疑われても仕方ないよね…職員もよくわかってないとか誰ならわかるの?

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/24(金) 17:50:24 

    >身分証明書の控えとしてコピーしたりすることを想定して、個人番号や性別を隠すケースを作製。

    そもそも、店が身分証をコピーするときって、目の前ではなく奥に持っていくことが多くない?
    ケース外されてもわからない。

    +139

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/24(金) 17:50:33 

    外国の真似ばかりしてぜんぜん伴ってない

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2016/06/24(金) 17:50:40 

    そんな事ないでしょw
    確認
    ホンマや!

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2016/06/24(金) 17:50:47 

    >>21ごめん誤字があるけど気にしないで

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/24(金) 17:50:51 

    まだカード作ってない笑
    作ってない人いつ行きますか?

    +67

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/24(金) 17:51:08 

    >>17
    そもそもマイナンバーカード持たないのが一番安全

    +129

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/24(金) 17:51:32 

    マイナンバーって何でしたっけ?

    ってレベルで一切生活に関わってない。
    このまま廃れればいい。

    +164

    -4

  • 35. 匿名 2016/06/24(金) 17:54:15 

    みんなは身分証ってやっぱり免許証なんだよね?
    私免許持ってないし、住民基本台帳カードももうすぐ期限切れるけど廃止されてるから更新できないし、顔写真ついた身分証ないと不便だしなぁ
    でもマイナンバーカードは怖いし…困ったな。

    +83

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/24(金) 17:55:31 

    絶対に何か不都合が出てくる。
    何かやらかすはずって。様子みようと思ってた。
    カード作ってなくて良かった。

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/24(金) 17:55:57 

    どこの業者が制作したのか
    誰がデザインしたのか追及しないからおやくそ仕事なんだな

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/24(金) 17:56:39 

    そういうことにすら頭が回らない、もしくは知識のない人たちが作ったってことだよね?怖すぎるでしょ。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/24(金) 17:56:52 

    役所でしか使わないし、手続きがこれといって簡単になったり早く出来るようになったとも感じないし、制度を作ったならさっさと実用化できるようにしてほしい。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/24(金) 17:58:21 

    >>32
    カード作る気ないよ。
    周りに作ったという人も聞いたことない。

    +108

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/24(金) 17:59:14 

    このケースデザインしたのがどこぞの国の息のかかったデザイン事務所かしら?
    なんか確信的なんだもん

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/24(金) 18:00:20 

    まだ申請してないけど、マイナンバーカードってスキミング対策も必要?

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/24(金) 18:00:40 

    カード作った人の人数公表して下さいー。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/24(金) 18:01:27 

    あー存在すっかり忘れてたよ

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/24(金) 18:02:09 

    レンタルビデオ屋のバイトに、平気で免許証をコピーさせてた人たちが、
    自分で持ってもいないマイナンバーカードのカバーに怯えているという謎

    選挙前だからですかねぇ~

    +18

    -11

  • 46. 匿名 2016/06/24(金) 18:02:41 

    >>35
    パスポートは?

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/24(金) 18:05:04 

    マイナンバーの紙切れ、どっかに閉まったのは覚えてるけど必要無さすぎてどこ置いたか忘れた。

    +52

    -4

  • 48. 匿名 2016/06/24(金) 18:05:13 

    まぁ役所ならやるミスだろうなって感じ。
    全部を把握してから始めろーって思う。
    QRコードはただの市役所PRとでも思ったのか?
    本気で呆れる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/24(金) 18:06:18 

    @_horizon52

    +0

    -6

  • 50. 匿名 2016/06/24(金) 18:07:25 

    >>35
    そもそも顔写真付いた身分証ってないとそんなに不便?
    私、顔写真付きの身分証明書は絶対に出さないけど、支障ないよ?
    民間企業になんて絶対に出せない。
    顔写真付きの証明書を絶対に求めてくるとこなんて契約しないし。

    顔認証のデータベースが作れる今の時代、
    個人番号の何倍も顔情報の方が怖いって。
    スマホに顔認証の機能が載るぐらいだからね。

    +11

    -22

  • 51. 匿名 2016/06/24(金) 18:07:37 

    証明写真の仕上がりに納得がいかず、まだ作ってない(^◇^;)

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/24(金) 18:08:28 

    >>47
    番号の漏洩を怖がってるとは思えない行動(笑)

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/24(金) 18:10:50 

    マイナンバーの必要性がわからない

    カード作らないと困ることってあるの?

    +29

    -2

  • 54. 匿名 2016/06/24(金) 18:11:16 

    カード作るつもり今のところない

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/24(金) 18:13:08 

    >>52
    ありました、大事な物を入れるところに閉まったのは覚えてたので。
    必要無さすぎて見ることがないってことです。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/24(金) 18:14:41 

    正直、余り信頼出来ない。
    役所で、マイナンバー付き住民票をとった、要るから。その際に、もしかしたら又要る 可能性高く、もう一部取っておこうとした。
    役所の人に用途聞かれ、会社関連と説明したら『お手は煩わせてしまいますが、ここだけの話し、正直、必要以上に、マイナンバー関連は取らない方が無難』と言ってくれました。諸々、漏れたり色だと大変ーと。良い役所の窓口の方で良かった。

    何だかんだ…ゴタゴタあって、気になりますよね。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/24(金) 18:17:01 

    >>45
    マイナンバーは将来他の個人情報に結びつく恐れがあるからねえ
    比べるもんじゃないと思うが

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/24(金) 18:23:52 

    >>50
    身分証明書に保険証だけでは駄目って事がよくあるからね。

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/24(金) 18:26:45 

    2000円札と同じレベルで「ああ、そんなんあったな」って感じ。

    カード作った人ってどれくらいいるんだろ?
    そしてそのカードケースに入れて持ち歩くつもりの人なんて何人いるんだよ。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/24(金) 18:27:50 

    その前の年金情報が大量に流失してるし…
    結局、お役所仕事は無責任で国民に迷惑かけるだけ

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/24(金) 18:31:11 

    >>59
    公務員は社員証代わりに強制的に作らされているから一定数はいるだろうね。
    政治家でマイナンバーカードを作っていないリストを知りたい。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/24(金) 18:34:02 

    これぞ正に『お役所仕事』クオリティですよね···

    『上からそう説明するように言われたので‼』
    『自分がやってないんで‼』
    『誰が担当かわからないんで‼』
    これで通用する企業が他に存在します···?

    メーカー勤務ですけど、新製品が出たらまず『お客様から何を聞かれてもすぐ答えられるように』と各営業が徹底的にチェックして『ここおかしくないですか?』『この説明書の書き方だと誤解を招きます!』『××という問い合わせが来たらどう回答すればいいですか?』とやってるのを見てるのでホントに呆れます。

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/24(金) 18:37:07 

    こんな駄々漏れのカード作りたくないんだけど
    職場で提出しなきゃ駄目になって申請した
    怖いよね・・

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/24(金) 18:45:25 

    マイナンバーカードは作ってない
    持ち歩くなんて物騒だし、免許証あれば使う事ないし

    ただ、年末調整とか児童手当の申請の時には書かないといけないようになってきてる…
    いちいちしまってる通知カードをひっぱり出さないといけないからうっとおしい

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/24(金) 18:57:51 

    マイナンバーがあったら役所手続きが楽になるって聞いてたのに、実際は
    今までと同じような書類記入と窓口手続き
    +マイナンバーを見せる
    と手間が増えただけに感じましたが私だけでしょうかどうなんでしょう。

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/24(金) 19:01:50 

    マイナンバーカードの申請したのに、まだ届かないって人いる?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/24(金) 19:13:33 

    てか、ここで文句言ってる人達、マイナンバー法案可決成立前にちゃんと声挙げたの?
    私、法案出された時から市民団体に入って署名活動したり説明会の手伝いしたけど、協力してく れた人、本当に少なかった。子どもいる世代の人は特に少なかったよ。政府も酷いけど結局、同じ穴の狢だと思う。

    +12

    -8

  • 68. 匿名 2016/06/24(金) 19:49:14 

    3月にマイナンバーカードの申請をしたのに、未だに届いてない!
    何の音沙汰もなし!

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/24(金) 19:58:09 

    写真撮ってない

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/24(金) 20:04:21 

    >>50
    不便だよー
    ケータイの契約の時とか、
    夜に歩いてて警察官に補導されかけたりした時に年齢確認に出すときとか、居酒屋での年齢確認のために身分証〜っ(顔ついてないやつ出したらこれはダメですって言われて飲めなかったことあるし)て言われるし
    顔写真ついたのがないと不便だよー

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/24(金) 20:20:27 

    >>70
    携帯電話の契約保険証だけ大丈夫だったよ
    私も免許なしで困った事ないや

    +9

    -4

  • 72. 匿名 2016/06/24(金) 20:24:56 

    役所職員マイナンバーカード交付してる
    QRコードについては黙視では番号わからないし、読み取り機器で読み取ったら不審な行動だからわかるだろってつい最近通知あったわ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/24(金) 20:38:59 

    顔写真ついた身分証ってパスポートでいいじゃん
    全世界で使えるよ

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/24(金) 21:03:30 

    >>1
    ひょえー!ついこないだカードつくったばかり
    役所の人にケースの説明もされたよこの部分は隠れるから大丈夫って。。。
    ダメじゃんこれ、どうしたら良いの?

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/24(金) 21:03:50 

    パスポート普段から持ち歩くの怖いじゃんー

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/24(金) 21:10:48 

    免許証ないひとは、原付だけでもとったほうがよくない?

    大したお金はかかんないし、簡単だし

    更新の手間はあれど、マイナンバー持ち歩くよりましかなぁ

    +6

    -6

  • 77. 匿名 2016/06/24(金) 21:35:23 

    >>76
    調べてみたら原付きなら簡単そうだね
    知らなかったー
    教えてくれてありがと

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2016/06/24(金) 21:58:57 

    どうせなら住基カードのシステムを改善して使えばよかったのに。
    あれもすごくお金かかってるんだよね?
    何でゼロから更にお金かけて新なものを作るんだろ。
    もったいない。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/24(金) 22:02:47 

    去年の年末だっけ?
    丸善ジュンク堂書店が、勝手に客の顔をデータベース化して炎上してた。

    これからは顔も隠さないとヤバいよね。
    免許のコピーもNO!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/24(金) 22:18:33 

    先日母子手帳もらうのにもマイナンバー提示させられた。しかもマイナンバーだけじゃだめで、マイナンバーと免許証どっちも必要だった。
    これ、手間増えてない?

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/24(金) 23:06:33 

    >>35
    パスポート取得しては?

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2016/06/24(金) 23:19:16 

    社会保障の授業で、先生が『不景気やねんから年金受給額も減って当然』とか『財源が足らんねんから消費税上げるのは当然。消費税上げるなっ言うやつは無知』とか言ってるんやけどさー

    いやいやwww
    議員定数削減
    議員の給料を消費税分削減(もう寧ろ増税分だけでも削減してほしい)
    こんなよく分からない利権がものすごい絡んでるマイナンバー制度とか
    そもそも政務活動費って何よ?的なね。

    徹底的に無駄を省いたら財源あると思いますけど。
    徹底的に無駄を省いて、それでもダメなら増税したって誰も文句言わないよ。

    なんかもー学校の先生が政府の回しもんかと思えてきて、最近その先生嫌い。

    マイナンバーカードなんか絶対作らへんし!

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2016/06/24(金) 23:20:16 

    この国の公務員にはマイナンバー管理する能力なんてないんだよ

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/25(土) 00:18:58 

    マイナンバーなんて、もう廃止したらいいのに。

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2016/06/25(土) 03:42:49 

    >>35
    パスポート

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/25(土) 03:49:48 

    カバー作る会社から何かもらってるのかと疑われてもしかたないよね。
    まずはサルでもわかる粗悪品を作らせて(税金)ミスだったことを公表してまた新しいのを作らせる(税金)
    カバー代金だけでも2倍儲かるもんね、カバー屋さん。
    政治家はバカではなれないはずなのに、変だなぁ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/25(土) 05:04:58 

    顔写真付き身分証明書が欲しい人にパスポートを勧めているレスがいくつかあるけど、海外旅行に行く予定がないのに、身分証明書だけの為に5年で1万1千円、10年で1万6千円も出せなくない?

    マイナンバーができる時に住基ネットに組み込めばいいじゃないかって意見に、住基ネットとは用途が違うからって答えていたくせに、住基ネットを廃止するって理屈に合わない。住基ネットって一体なんだったんだよ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/25(土) 05:30:47 


    >>72

    「役所職員マイナンバーカード交付してる
    QRコードについては黙視では番号わからないし、読み取り機器で読み取ったら不審な行動だからわかるだろってつい最近通知あったわ」

    コピー取られてお終い。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/25(土) 05:33:29 

    >>80

    先日母子手帳もらうのにも個人番号提示させられた。しかも個人番号だけじゃだめで、個人番号と自動車運転免許証どっちも必要だった。
    これ、手間増えてない?

    手間増えてるし、 違法じゃないの?

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/25(土) 05:35:17 


    >>73

    顔写真ついた身分証ってパスポートでいいじゃん
    全世界で使えるよ

    貧乏人はパスポート高額過ぎて無理。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/25(土) 05:38:27 

    個人番号カード以外に、 学生証みたいな、身分証明書が必要ですね。

    当面は住民基本台帳カードで行くけどね。あと8年は使える。





    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/25(土) 05:41:37 

    >>86

    政治家じゃ無くて、お役人。 天下り先の確保にも三重取り予想してたんでしょう。

    個人番号カードをポイント・カードにしようとしてるよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/25(土) 06:14:36 

    個人番号制度。 継続・廃止で国民投票を呼び掛けている人いませんか?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/25(土) 06:19:39 


    銀行口座への個人番号の付番。  今は任意と言ってるけど、嘘でしょう?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/25(土) 11:30:48 

    スマホ使い込んでない世代が作ってるから気づかなかったんでしょ(笑)

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/25(土) 13:59:34 

    >>35 パスポートは??

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/25(土) 14:01:32 

    >>87 10年で一万六千なら安くない・・?

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2016/06/25(土) 14:19:57 

    確かに怖くて仕方ないけど、存在忘れてたとか言う人は働いてないのかな?働いてる人はもうすでに必須になってるし。
    うちは自営業やってるけど依頼主には自分達のマイナンバー知らせなきゃいけなくて何が個人情報保護なのかさっぱりだよ。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/25(土) 15:21:03 

    トラブルばっかだし余計なお金かかるしマイナンバー廃止!!

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/25(土) 20:18:25 

    >>99

    トラブル出てくるのはこれからですね。 個人番号廃止賛成。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/26(日) 00:35:44 

    >>98
    確かに怖くて仕方ないけど、存在忘れてたとか言う人は働いてないのかな?働いてる人はもうすでに必須になってるし。
    うちは自営業やってるけど依頼主には自分達のマイナンバー知らせなきゃいけなくて何が個人情報保護なのかさっぱりだよ。

    主婦です。 主人の会社には「私の個人番号」は提出しませんでした。 確定申告が必要になります。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/27(月) 21:38:33 

    そういえばあったねマイナンバーなんてもの。懐かしいわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック