ガールズちゃんねる

ブックカバーを愛用している人

90コメント2016/06/25(土) 15:44

  • 1. 匿名 2016/06/24(金) 16:34:38 

    最近読書をするようになり、文庫本用の素敵なブックカバーが欲しいと思っています。
    ブックカバーを愛用している方は、どこのブックカバーを使っていますか?おすすめがあれば教えて下さい。

    +37

    -5

  • 2. 匿名 2016/06/24(金) 16:35:21 

     
    ブックカバーを愛用している人

    +66

    -6

  • 3. 匿名 2016/06/24(金) 16:37:53 

    未来屋書店で買いました!
    滑りにくいので読みやすいです!
    余談ですが、なぜかしおりが苦手なので付箋派です。

    +23

    -6

  • 4. 匿名 2016/06/24(金) 16:37:58 

    ブックカバーを愛用している人

    +103

    -13

  • 5. 匿名 2016/06/24(金) 16:38:05 

    高校生の息子が、丈夫で長持ちするブックカバーが欲しいと言ったので、ヌメ革製の物を買いました。
    もう3年前になりますが、いい感じに色が変わり、味がでてきました!

    +59

    -5

  • 6. 匿名 2016/06/24(金) 16:38:19 

    土屋鞄

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2016/06/24(金) 16:38:21 

    これ便利だよ♪
    どこで買ったか忘れたけどサイズの変えられるブックカバー(洗濯機丸洗い可)

    写りこんだお~いお茶は気にしないで
    ブックカバーを愛用している人

    +82

    -9

  • 8. 匿名 2016/06/24(金) 16:38:22 

    私も最近ブックカバー愛用して電車で読んでます。
    でも中身はJOJOだったりして。

    +9

    -5

  • 9. 匿名 2016/06/24(金) 16:38:37 

    幾つか持ってるけど今はロクヨンの劇場グッズのブックカバー愛用してます。
    ブックカバーを愛用している人

    +19

    -16

  • 10. 匿名 2016/06/24(金) 16:40:46 

    ブックカバーを愛用している人

    +15

    -21

  • 11. 匿名 2016/06/24(金) 16:41:21 

    してねーよw

    +1

    -54

  • 12. 匿名 2016/06/24(金) 16:42:24 

    包装紙を購入し、折ってブックカバーを自作します。

    皮や布もいいけど、
    紙は薄くて軽くて、サイズ調整しやすいです。

    +66

    -2

  • 13. 匿名 2016/06/24(金) 16:42:33 

    私は手作り♪されたやつ!(自分で作ってないw)

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2016/06/24(金) 16:43:46 

    有隣堂のブックカバーが欲しいんだけど地方住みだからなかなか買いに行けない。
    使っている方いますか?

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2016/06/24(金) 16:44:24 

    私は本屋でカバーつけてください。ってお願いして紙のカバー付けてもらってます。


    地元の書店はカバーの色が10種類以上あって選ぶの迷ってた。

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2016/06/24(金) 16:44:34 

    怒られちゃうかな?ダイソーで買ってます。
    意外と?しっかりしてるし種類もあって重宝してます。

    +52

    -5

  • 17. 匿名 2016/06/24(金) 16:44:51 

    ブックカバーって

    ひ。つ。よ。う?

    電子本電子本

    +2

    -75

  • 18. 匿名 2016/06/24(金) 16:44:59 

    >>14
    いいですね!!欲しい!!!!!

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2016/06/24(金) 16:47:06 

    カドフェスの時貰えるブックカバーが可愛かった

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2016/06/24(金) 16:51:54 

    何度か他のトピでも紹介したけど、濱文様という手拭い屋さんのもの
    ブックカバーを愛用している人

    +85

    -0

  • 21. 匿名 2016/06/24(金) 16:51:55 

    無印のジーンズのラベル紙のブックカバー 安いし意外と頑丈 文庫と新書がある

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/24(金) 16:51:55 

    綺麗な包装紙を貰ったり、面白い印刷物が手に入ると、ブックカバーにしたくなります。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/24(金) 16:52:11 

    マリメッコの生地を買って自分で作りました。
    裏布に薄めの帆布を使って丈夫に仕上げ、AVRILの糸でしおり紐も付けました。

    お気に入りの生地が鞄に入ってるだけでテンション上がります。

    あとはレザーのも持ってます。こちらも丈夫なのと、使っていくうちにエイジングされていくところが気に入ってます。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2016/06/24(金) 16:53:43 

    プレゼントに何度か贈った事あるよ
    他にも色んな種類ありますよ
    ブックカバーを愛用している人

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2016/06/24(金) 16:54:00 

    和柄の布製使ってます

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2016/06/24(金) 16:54:26 

    カドフェスでもらえる、かまわぬのブックカバーがお気に入りです
    ブックカバーを愛用している人

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/24(金) 16:55:01 

    私は、今これを使ってます♪

    可愛いでしょ?

    人のお気に入りにマイナス押した奴許さんからな
    ブックカバーを愛用している人

    +30

    -40

  • 28. 匿名 2016/06/24(金) 16:55:35 

    いせ辰の千代紙

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/24(金) 16:57:11 

    スタバの紙袋だったり、どっかのお店の可愛い紙袋や包装紙とかを折ってブックカバーにしてます。
    手軽だし、調整きくし、可愛いし、結構いいですよ。

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2016/06/24(金) 16:58:21 

    紙だけどこれいいですよ

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/24(金) 17:01:12 

    カドフェスのブックカバー毎年楽しみだったんだけど、今年は微妙だった…
    ブックカバーを愛用している人

    +35

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/24(金) 17:02:06 

    手作りです!
    好きな布買ってきて作ってます

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/24(金) 17:02:38 

    昔、英新聞いっぱい貰ったからから
    作ってたなー
    オシャレに見えるけど中身はギャグマンガだった笑

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/24(金) 17:05:41 

    イルビゾンテのブックカバー愛用しています。
    色もこれ。
    本革だから重いけど読めば読むほど革も馴染んでいくので読書が楽しくなります♪
    ブックカバーを愛用している人

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2016/06/24(金) 17:07:30 

    今使っているのは神保町の三省堂とか丸の内の丸善で売っている布製のブックカバー。
    ブックカバーを愛用している人

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/24(金) 17:09:16 

    ブックカバーつけてる人、女性らしいなって思う。
    テッシュカバー使ってる人にもそう思う。
    そのまま使うんじゃなくて、可愛い布とか紙で覆うって発想が女子力高いなと思う。
    本も痛まないし、ものを大切にしてる感じがするからかな?
    私もブックカバー買ったことあるけど、なんかつけるの面倒になったり忘れたりして結局出番なし(^_^;)

    +61

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/24(金) 17:09:28 

    私も無印で買いました!

    確か、キャメルは半額だったんだけど
    黒は定価でした。

    定価でも500円くらいだけど。

    あと、和もの屋さんで
    竹柄のブックカバーを父にプレゼントしたら
    喜んでくれました♪

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/24(金) 17:09:45 

    去年?おととしだったかな?集英社が出版してる対象本を買ったらちょうど夏の読書キャンペーンみたいなのをしてて蜂のキャラクターが載ってるかわいいピンクの紙製ブックカバーをもらいましたよ☆
    「るろうに剣心」の実写映画が公開されたばかりだったからるろ剣のデザインのもあって好きなのが選べました。
    そういうのでもらうのもいいと思います(⌒∇⌒)

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/24(金) 17:23:43 

    適当に気に入った紙があれば簡単に作れるんで、ほとんど手作りですよ。

    昔、伊勢丹の包装紙で作ったこともあります(笑)し、大好きなキャラクターの絵が入った用紙でも作りました。

    結構友達には評判でしたけど。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/24(金) 17:31:47 

    紙のブックカバーでよいのなら、ネットでダウンロードしてプリンターで印刷すれば安上がりですよー

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/24(金) 17:40:03 

    >>29
    私も同じく紙袋で作ってます。
    デザインも好きだし材質が丈夫だし、手作り感がいい。
    (画像は拾い物です)
    ブックカバーを愛用している人

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/24(金) 17:42:14 

    雑貨屋さんで探すのがいいんじゃないかな??
    私も3つ4つ持ってますが、その時一目惚れしたものを買ってます!

    ただ 「本の厚さによって調節できるか」「しおり用のヒモはあるか」など自分なりのポイントを決めることをオススメしますヽ(`・ω・´)ノ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/24(金) 17:46:48 

    ウイリアム モリスの「いちご泥棒」柄のを愛用中。後は、気に入った千代紙でも作ります。(・ω・)ノ♡
    ブックカバーを愛用している人

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/24(金) 17:47:20 

    いいトピですね~!
    まさにブックカバー欲しいと思ってたので
    参考にさせてもらいます(っ´ω`c)

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/24(金) 17:47:45 

    パソコンで無料のブックカバーをダウンロードして印刷して使ってます。
    気分によって取り換えてみたり、上下巻で色違いにしたり。
    汚れたりしたら気軽に取り換えられるのがいいです。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/24(金) 17:59:12 

    英字新聞は全くお洒落じゃないよ…
    前、電車で目の前で読んでた人のを何気に見たら、夫婦仲は夜どれだけ努力するかでより深まるみたいな記事が書いてあって恥ずかしかった。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/24(金) 17:59:58 

    >>43
    かわいいですね!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/24(金) 18:00:09 

    素朴な疑問なのですが、ブックカバーつけるみなさまは読み終わるたびにどんどん付け替えていくの面倒になりませんか?
    付けた本を読み終わるまでにしばらくかかるなら楽しめそうなのですが、日を跨がず読みきってしまうためブックカバーに手を出せずにいます...
    スレチでしたらすみません

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/24(金) 18:00:52 

    ユナイテッドビーズのブックカバー可愛いですよ!
    ブックカバーを愛用している人

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/24(金) 18:04:22 

    ブックカバーは英会話とか繰り返し勉強したい本につけてる。勉強系は頑張ってる感じを出さず涼しい顔してよみたい…。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/24(金) 18:06:47 

    >>48
    主に外出中に読むのでブックカバーは手放せません。なので面倒とかはないです。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/24(金) 18:07:12 

    フリーサイズブックカバー使ってる。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/24(金) 18:09:54 

    >>48
    1分あれば付け替えられますよー

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/24(金) 18:21:28 

    >>48
    自分が好きな柄をいくつか持ってると 嬉しくて付け替えるのも楽しいですよ\( ˆoˆ )/

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/24(金) 18:43:10 

    >>51
    私も、電車で読むのに本丸出しってのが気になるし、本が綺麗な状態のままだと後々売りやすいって理由も

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/24(金) 18:47:19 

    ヒラメキのブックカバー
    本革でとっても可愛い!
    ブックカバーを愛用している人

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/24(金) 18:49:04 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    まだ本屋さんでもらうブックカバーしか持っていないので、参考になりました(^-^)
    手作りにもチャレンジしてみたいです。

    +15

    -0

  • 58. トピ主 2016/06/24(金) 18:50:36 

    引き続きおすすめのブックカバーがあればコメントお願いします。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/24(金) 18:53:31 

    私も色々使ってます。
    ずれたりして実用性は低いけど、布が可愛くて好きです。
    (紙はボロボロになっちゃうので)

    上野駅限定のパンダのカバーとSuicaのペンギンの刺繍のあるカバーが欲しいです。

    1000円くらいするから毎度躊躇してしまう。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/24(金) 18:58:20 

    畳のブックカバー、欲しいなぁ

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2016/06/24(金) 19:10:02 

    >>56

    私もヒラメキの使ってる!
    革がすごく柔らかくて手触り最高!
    最近はいい色になってきて、愛着たっぷりです(^^)

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/24(金) 19:19:47 

    布製のブックカバーが好きなので数種類持ってます。
    特に画像の様なのが好きで、自分で作れたらと思うけど中々(((^_^;)

    皆さんが挙げてくださってるカバーも、本当に可愛いですね!
    次のカバー購入に参考にさせてもらいます♪

    自宅ではカバー無しですが、外で読むときはカバー必須です、汚れも気になるし。
    特にラノベの時は絶対必須。
    ラノベのキラキラ乙女チック表紙を隠さねばw
    ブックカバーを愛用している人

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/24(金) 19:21:10 

    >>7
    私それの花柄持ってる~
    しかし洗えるとは知らなかった!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/24(金) 19:34:55 


    100均ので充分

    ブックカバーを愛用している人

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2016/06/24(金) 19:40:34 

    ハリスツイードのブックカバー愛用してます♡
    ブックカバーを愛用している人

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/24(金) 20:07:53 

    今はリバティのやつ!
    私は季節でブックカバーかえてるから夏っぽいの欲しいなー♪
    ブックカバーを愛用している人

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/24(金) 20:23:00 

    >>66
    かわいい!どこで売ってますか?

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/24(金) 20:26:47 

    京都カランコロンのブックカバーを使っています

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/24(金) 20:48:23 

    >>67
    私はノイエという文房具や雑貨を販売しているショップで購入しました。Amazonでも購入出来るみたいですが種類が少ないです(´・_・`)

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/24(金) 21:02:59 

    >>69
    教えてくださってありがとうございます!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/24(金) 21:06:51 

    金沢に旅行に行ったとき、着物の正絹をリサイクルしてブックカバーに仕立てたものをお土産に買いました。ピンクの桜の花びらの模様です。
    絹は触り心地最高です!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/24(金) 21:27:51 

    頒布製のブックカバー
    安いの買ったら洗ったら縮んだ(´・_・`)
    ブックカバーを愛用している人

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/24(金) 21:32:55 

    無印のブックカバーとしおりが好き(^^)
    紙袋で手作りもやってみたいな。
    参考書とか大きいからなかなかサイズがないよね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/24(金) 21:45:37 

    私は透明のセロハンカバー使ってます。本が汚れるのも嫌だけど表紙が見えないのも不便なので。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/24(金) 21:54:01 

    外で読むことがほとんどだから、ブックカバーは必須。
    カバーにゴムやボタンが着いてて、本が開かないようになってるのが好き。
    バッグで本が開いてぐちゃぐちゃになったりしないから良いよ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/24(金) 23:33:06 

    欲しくなっちゃう…

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/24(金) 23:57:34 

    48で質問させていただいた者です!
    思い切ってかわいいの買って装着してみることにします(*゚Д゚*)
    ありがとうございました!
    もっと伸びると嬉しいな(´,,・ω・,,`)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/25(土) 00:00:18 

    電車の中でブックカバーを使わずに読んでる人がいて、それがたまたま見たことのある映画の原作だったりすると、話しかけたくなってしまいます。

    自身は時代小説のお涙頂戴にうっかりハマりやすく、何を読んでるのか恥ずかしいのでブックカバーは必須です。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/25(土) 00:15:28 

    スマホを見ている人が多い中、本を読んでる人を見ると何故か嬉しい。
    可愛いブックカバーを付けてると「どこで買ったんですか?」って話しかけたくなっちゃう。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/25(土) 01:27:51 

    あー!ブックカバー欲しい。
    ネットで買うつもりだけど、どれにしようか迷うな。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/25(土) 01:33:20 

    >>68
    カランコロン京都のブックカバー、素敵ですね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/25(土) 07:28:29 

    COHAKUのブックカバー愛用してます!
    少し派手ですが、内側にも可愛い生地が使われててたり、栞のお尻にチャームが付いてるものがあったり!
    いかがでしょう

    ブックカバーを愛用している人

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/25(土) 08:20:38 

    ジュンク堂のロゴが入った布製ブックカバー。
    もぅ20年使ってるけど、へたることなく今も健在。
    このカバーで何冊の本読んだだろうと思うと、愛着ありすぎて、買い替え考えたことない。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/25(土) 09:27:34 

    ブックカバーってずっと使ってると味が出るよね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/25(土) 10:50:47 

    >>48 さん

    私は付け替えは不便に思はないですよ。

    それよりも公共交通機関で読む事が多いので、タイトル等を見られるのが恥ずかしい気持ちが強いです。

    別に変なジャンルのものではないのですが、なんだか自分の趣味や好みを知らない人にも知られるようでイヤなんですよね。

    そういう方もいるのでは?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/25(土) 13:02:12 

    ブックカバーたくさん持ってます!
    ここみてて、革製のも良いなぁーと思いました^^
    ヒラメキのやつ、ほしい。。でも高い。。。!

    私は図書館愛用なので、借りた本を汚さないためにも
    衛生面のためにもブックカバー絶対付けてます。

    汚れなども気になるたちなので、布製で
    気軽に洗濯で着るものを主に愛用中。

    自宅での保管用文庫(自分で買ったもの)で、
    ずっと手元においておいて読み返すものにも、カバーしてます。

    手ぬぐいのものや、リバティ柄、キャラもん好きなので
    サンリオとかも・・・。ブックカバーっていいもんですよねぇ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/25(土) 13:10:35 

    マイメロの。薄汚れてきたから変えたい!
    ブックカバーを愛用している人

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/25(土) 14:09:29 

    自分のブックカバー乗せちゃって大丈夫?
    外で本読んでる人が減ってるから
    身バレしそうで心配。

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2016/06/25(土) 15:10:46 

    >>88
    このトピにいる人同士が同じ時間、同じ場所で出会う確率なんて相当低いんじゃない?
    それに市販の物なら同じのを使ってる人がたくさんいるから大丈夫だよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/25(土) 15:44:08 

    >>81
    68です

    正 カランコロン京都

    誤 京都カランコロン

    お、お恥ずかしい~

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード