ガールズちゃんねる

孫差別ありますか?

149コメント2016/07/06(水) 22:28

  • 1. 匿名 2016/06/24(金) 16:05:40 

    義父母は初孫である我が家の長男を溺愛してますが、下の子には無関心です。
    今日も「上の子だけ遊びにおいで」とのこと。
    下はまだ上よりは手がかかるし、初孫が特別なのは分かりますが、だんだん分かるようになってきた下の子が可哀想で、上も行かせたくなくなります。
    皆さんのところも、明らかな孫差別ありますか?

    +239

    -6

  • 2. 匿名 2016/06/24(金) 16:06:36 

    酷いね義父母。
    私だったらもう連れて行かない。

    +500

    -2

  • 3. 匿名 2016/06/24(金) 16:06:47 

    +60

    -17

  • 4. 匿名 2016/06/24(金) 16:06:59 

     
    孫差別ありますか?

    +55

    -8

  • 5. 匿名 2016/06/24(金) 16:07:09 

    ありません。
    私ならそんな老害に、私の可愛い子を会わせない。

    +307

    -6

  • 6. 匿名 2016/06/24(金) 16:07:19 

    上は旦那似下は私似、姑は下がきらいみたい

    +179

    -6

  • 7. 匿名 2016/06/24(金) 16:08:24 

    おばあちゃんになる資格ないね。

    +230

    -6

  • 8. 匿名 2016/06/24(金) 16:08:37 

    >>3
    紛らわしいわ!ww

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2016/06/24(金) 16:08:39 

    嫌なおばあさんだね、下の子が悲しい思いをするくらいなら行かなくていいよ。

    +299

    -6

  • 10. 匿名 2016/06/24(金) 16:09:11 

    義弟の子が中心の生活なので
    今妊娠中ですがウチの子が産まれても同じように可愛がってくれるのかなーって不安。
    おもちゃもお下がりばっかりだろうなー

    +168

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/24(金) 16:09:12 

    下の子は女の子かな?

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2016/06/24(金) 16:09:17 

    男尊女卑なので弟が結婚して孫が生まれたらそっちに愛情と金銭を投入すると思う。

    +107

    -3

  • 13. 匿名 2016/06/24(金) 16:09:18 

    合う・合わないはあると思う
    うちの親はわたしの子供は面倒見るの楽だけど、兄のとこの子は面倒みにくいって言ってる

    +74

    -14

  • 14. 匿名 2016/06/24(金) 16:09:36 

    差別ってか、外孫内孫ってやつですかね?
    義両親の家は店とかやってないですが
    うちは外孫らしく
    扱いもかって貰えるものも全然違います

    +31

    -25

  • 15. 匿名 2016/06/24(金) 16:09:36 

    旦那の妹のとこの孫だけにたくさん物を買い与え、祝い事も全部金出すくせに、ウチの子には、SALEで安く買った服を時々くれるだけ。

    本当にもう会わせたくないくらい扱いに雲泥の差。

    因みに私の親は、私の兄弟のとこの子もウチの子にも全て平等にしてくれる。

    +244

    -7

  • 16. 匿名 2016/06/24(金) 16:10:00 

    姪っ子差別は、あるよ。

    +25

    -4

  • 17. 匿名 2016/06/24(金) 16:10:17 

    うちは子供がいないけど
    義兄の孫は男だから義母は特別だと思うね

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2016/06/24(金) 16:10:26 

    それって長男だからとか跡継ぎだから可愛がってるみたいなのあるんじゃない?
    結局その義親たちは孫でも無条件で可愛い訳じゃないんだと思う。
    私なら会わせない。

    +127

    -4

  • 19. 匿名 2016/06/24(金) 16:10:27 

    兄夫婦んとこの初孫とうちの子ならある。
    でもたぶん義母は気づいてないと思う。けど初孫が1番可愛いっていうのが滲み出てるしすっごく気分悪い。初孫にはたぶん貢ぎまくってる。それに寄生してる兄夫婦も罪はないけど初孫も大嫌い

    +34

    -20

  • 20. 匿名 2016/06/24(金) 16:10:55 

    実母だけど、あるなあ。

    +50

    -3

  • 21. 匿名 2016/06/24(金) 16:10:58 

    息子の子供より娘の子供の方にお金を使う義両親。いらない口だけは出す。

    +177

    -3

  • 22. 匿名 2016/06/24(金) 16:11:45 

    物心がついたらお子さんもわかるだろうし、傷つくでしょうね。
    私なら、会う間隔を徐々に開けていくかなぁ…

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2016/06/24(金) 16:12:38 

    そういう祖父母いるね。内孫だけ可愛がるとか。私は母方の祖母に差別された。そもそも母方の祖母は母より母の姉を大事にしており、そっちの孫は溺愛。私たちは「顔も見たくない」って。でも年取るにつれ、だんだんみんなが相手にしなくなると私たちをようやく可愛がるように。

    知らないふりしてたけど、よく覚えてる。

    +120

    -3

  • 24. 匿名 2016/06/24(金) 16:12:45 

    >>14
    あなた女だよね?義理の親なら内孫だよ。
    息子の子供は内孫
    嫁いだ娘の子供は外孫

    +58

    -10

  • 25. 匿名 2016/06/24(金) 16:12:47 

    自分は孫の中でも17番目で一番年下、で1ッコ下にいとこの子供産まれてるから(ひ孫)な~んにもしてもらった事がないよ!まぁ母方の方に可愛いがってもらいました。父方では知らん顔されてましたよ。

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2016/06/24(金) 16:13:12 


    上の子は下が生まれて
    お母さんとられたと感じる子もいるし
    フォローの意味もあるのでは。
    いい義父母じゃん

    考えすぎ

    +12

    -46

  • 27. 匿名 2016/06/24(金) 16:14:00 

    大いにある。
    孫が大人になってもある。
    でもそんな祖父母は最終的に
    誰からも好かれない。

    +120

    -3

  • 28. 匿名 2016/06/24(金) 16:18:08 

    我が家の上の子は両親にとって初孫で、父親が溺愛してる。
    下の子はほぼ無関心!
    母親は、姉の子供を溺愛です。
    本当の親でも孫差別があるもんなぁ
    たまに、あんたは下の子ばっかり可愛いがって!と言われますが、あんたらが平等にしないからじゃん!と言い返したくなる!

    +34

    -3

  • 29. 匿名 2016/06/24(金) 16:19:10 

    義理の親は息子ばかり可愛がっていたので、夫が怒り、今は建前は娘も息子も平等にしてくれてます。たまに出ちゃっているけどね。
    男尊女卑的な考えの家だから仕方ないなと気にしてません。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2016/06/24(金) 16:19:29 

    一人目を初孫で出産すると
    初孫フィーバーな目に遭い
    二人目はいつまでもおまけ扱いになる。

    +84

    -2

  • 31. 匿名 2016/06/24(金) 16:19:43 

    >>4
    歌は分かるんだけどね、名前が出てこない。。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/24(金) 16:19:49 

    >>13何かあったらお嫁さんに何言われるかわからないからね〜。実の娘なら遠慮いらないし。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/24(金) 16:20:15 

    >>24
    旦那は男二人兄弟なんですが
    弟夫婦と二世帯で住んでるせいか
    (部屋が空いてるから住みだしたらしい)
    私の方は外孫だと言われました。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/24(金) 16:21:38 

    私もされてました。
    七五三の写真も四人の孫がいて、私のだけ飾られてなかったり。
    小学生の頃から気付き始めました。
    すごく明らさまだったので好きになれません。

    +115

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/24(金) 16:22:47 

    孫からしたら祖父母の愛なんて別に求めないけどね

    +81

    -11

  • 36. 匿名 2016/06/24(金) 16:23:19 

    >>26頭悪っ‼︎

    +7

    -7

  • 37. 匿名 2016/06/24(金) 16:24:48 

    お嫁さんの子は気を遣う、娘の子は
    気兼ねなく可愛がれるっていうのは
    わかるんだけど、孫の立場は同じなので
    あからさまな贔屓や差別は最悪だね。
    内心娘の孫の方が可愛いって
    思ってても、態度に出すか出さないで
    全然違う。まぁ、出来たら
    関わらないのが一番でしょうね。

    +105

    -4

  • 38. 匿名 2016/06/24(金) 16:25:46 

    わたし女だけど、男の弟のが優遇されてるわ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/24(金) 16:25:55 

    >>26
    じじばば

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/24(金) 16:26:39 

    義親、子供4人も産んだのに、長男である私の旦那以外みんな未婚、そして私たち36歳夫婦も、36で長女が産まれたので子供は1人。
    差別される相手がおらず溺愛です。

    ありがたいけど。

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2016/06/24(金) 16:27:37 

    私の話ですが、母方の祖母は初孫である私の姉ばかり可愛がっています。30になった今もですが私は昔から祖母が嫌いなのでなんとも思っていませんし、老後は姉に見てもらいたいとか言い出してるからあー姉かわいそうだなとしか思わない。極力会いたくないし関わることもないから楽です。

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/24(金) 16:27:55 

    私の友達、それで離婚したよ。

    下の子を可愛がってくれない義理両親が嫌になり、
    旦那さんまで嫌になったみたい。
    フォローしてくれる旦那さんだったみたいだけどそれでも嫌いになったって言ってた。

    うちもあります。
    義理両親が旦那の兄の子供におもちゃやお金をあげてる。
    でも、私の育児の方針がお小遣い制、おもちゃやゲームは誕生日やクリスマスの時だけ、と決めているのでそれでいいです。
    子供も欲しがるけど、誕生日まで、クリスマスまでと欲しい物を我慢する子になっています。

    義理兄の子供は我慢が出来なくて欲しい物はすぐに手に入れたいみたいです。
    そうやって甘やかされたまま大人になったらいいと思う。

    +67

    -7

  • 43. 匿名 2016/06/24(金) 16:27:56 

    義理母だけど無意識に一番可愛いのは誰か見てて分かる
    表面上は分け隔てなくしてくれてるし
    自分の親は孫溺愛だから
    気にしない
    でも大きくなってきて子供が感じるようなら
    距離をとる。幼い心を傷つけたくない

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/24(金) 16:28:13 

    まずは息子である旦那にハッキリと伝える。
    旦那は気のせいだろう?ってトボけるかもしれない。
    変わらないなら義母たちに直訴する。
    繰り返したり、誤魔化されたり、子や私が嫌な思いをするなら縁切りをする。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/24(金) 16:28:28 

    母は姉が大好きなので姉の子供にはお金も時間も惜しみませんが、私と弟の子供には義務的にばーちゃんを演じてる!


    +23

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/24(金) 16:30:03 

    基本優しくて色々買ってくれるけど、主人の妹がこども連れてしょっちゅう実家に入り浸ってるから、やっぱり愛情に差は感じる。
    2歳と3歳、半年しか違わないのに、歳下だからと全てにおいて姪っ子が優先。娘は何をするにも2番手にされていつも我慢。
    やっぱり娘が産んだ孫、近くにいる孫がいいんだろうなって諦めてる。



    +98

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/24(金) 16:31:14 

    義母がまさにそう
    うちは長女が内向的なのこともあり、可愛がられるのは下の子だけ
    以前長女のいる前で「可愛げがない」「暗い子」と言い放ったことがあってブチ切れた
    それ以来、義母の所へは遠方を理由に行かないようにしてる

    +69

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/24(金) 16:31:28 

    お祝いや物の与え方等は
    一切差別はないけれど
    見ていて明らかに娘側の孫が可愛いのはわかる。

    嫁の生んだ孫より娘が生んだ孫の方が可愛いでしょうね
    でも、お金もくれるし、うちの孫にプレゼントもくれるから、大して不満なし

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/24(金) 16:31:43 

    フィバッテ~フィバッテ~♪初孫から次が20年後またまたジジババ
    フィバッテ~フィバッテ~♪ジジババ年しだから少し疲れてきて以降フィバら無くなってきた模様よ。
    後近くにいる孫のほうが何かとお金ちびちびもらってる。

    差別は無いらしい・

    +0

    -18

  • 50. 匿名 2016/06/24(金) 16:32:50 

    義父が差別?します。上が息子・下が娘なのですが、娘ばかり可愛がります。遊びに行っても娘には「いらっしゃい」と声をかけますが、息子にはありません。
    他にも色々と差別が…。
    息子がかわいそうだし娘にもよくないので、義実家には悪いけど行かなくなりました。

    +54

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/24(金) 16:33:27 

    上の子がママっ子で、私にくっついてきて義母にはあまりなつかない。下の子は誰でも大丈夫な子で、義母が下の子に、○○ちゃんは泣かないからかわいいな~とか、○○ちゃんはいい子だな~お姉ちゃんはバカな~とか言ってるのを聞いてしまった。

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/24(金) 16:34:38 

    >>47
    うちは義父がそういう事よくいいます。
    嫁って言い返せないです。
    主人はスルーだし。辛いです。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/24(金) 16:36:04 

    私の話。
    私は祖母にとっては初の内孫。
    可愛がられて高校生の時はお小遣いをくれたりしてました。
    しかしいとこ達は…。
    誕生日プレゼントもいとこ達は催促しないと貰えなかったみたいです。
    私は何故差があるのかずっと不思議でした。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/24(金) 16:36:17 

    >>49
    なんの歌?

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/24(金) 16:36:34 

    普通にあるよ。
    嫁の子供より
    娘の子供が可愛い。
    でも、それでいいと思うわ。
    下手に口出されるより
    ほっておいて欲しいから。

    +63

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/24(金) 16:38:11 

    その実母や義母たちも自分たちの時に言われたら嫌な思いしてただろうにね。何十年も生きて図太くなったのね

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/24(金) 16:38:52 

    うちの義両親はともに、私と夫の子は興味ないみたいで、
    お祝いももらったことないし、
    あそびに行ってもまったく無視だし。

    でも義妹の子たちにはイベントは全部盛大にやって、
    ことあるごとにお金あげて、プレゼント貢いで、
    家にも写真がいっぱい。(うちの子のも3歳まであげてたけど、未だに一枚も飾られていない)

    あまりに差別ひどいので、4歳位以降は行っていません。
    あからさまなので、子供もうっすら気付いているので。
    (義妹は他県、うちは同市内に住んでいます)

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/24(金) 16:40:29 

    基本、嫁の子供は
    長男以外
    可愛いくないんじゃない?



    +34

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/24(金) 16:47:03 

    義両親的には4番めの孫になる私の子。
    もう慣れたものなのか、お金も物も援助はしないって宣言された笑
    別にいいんだけど。
    うちの親にお願いしてね〜だって。

    じゃ、おたくの外孫として扱ってもいいですかー??

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/24(金) 16:50:05 

    あります。
    夫の両親(兎に角善良で優しい)を田舎者だ低学歴だ等とバカにしている私の母。
    そもそも子供嫌いですが、姉の子ども達(姉似。ちなみに姉は母似)はまあまあ可愛がります。しかし、義父母によく似ているうちの娘に対する当たりが、年を追うごとにキツくなっていきました。あからさまに八つ当たりまでされた時も…。
    娘の性格は、空気を読む・聞き分けは他所では良い方で、取り立ててムカつかれるタイプでもありません。姉の子ども達の方がストレートで子供らしいです。その分、 娘がこましゃくれているように見えてイヤなのかもしれません…。
    娘は、何も悪いことしてないのに何でばあばに色々あたられるんだろう⁉と、幼稚園児位で気付いていたそう。元々のウマが合わないのかとも思います。
    娘は、そんな私の母には全く懐いていませんし、それで当然だと思います。

    一方、義父母は孫達を分け隔てなく可愛がり、娘達孫はそんな義父母が大好きです。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/24(金) 16:50:23 

    旦那側は差別しないのに実家の母は娘の次女を可愛がらない。長女は可愛がるのに(;_;)
    でも次女はおばあちゃんの家に行きたがる

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/24(金) 16:53:10 

    車で一時間の距離だから月に1、2回義実家行くけど、義妹(24歳)中心で行動。孫に合わせるとか全くない。従って、義両親が1番可愛いのは自分の娘なんだなーって思ってる。差別も何も娘が1番な義両親です。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/24(金) 16:54:18 

    >>35
    なきゃいけないと言ってるんじゃなく、子供が求めている訳でもなく。
    主は「差がある」って事が気になるんじゃない?
    上の子も何も言われなきゃ遊びに呼ばれる事もないから両親さえしっかりしてたら子供は祖父母の感情に気付く事もないしさ。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/24(金) 16:55:58 

    小さい時、祖父母がくれるお年玉がいつも初孫であるお姉ちゃんだけ高額だったなぁ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/24(金) 16:56:15 

    義兄夫婦と義妹の 孫と 比べられるのもね。。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/24(金) 16:56:28 

    SoftBank光、どーにかしろ(*`Д´)ノ
    ほんとイライラするわ!!
    孫が出てたから孫かと思ったら孫の話か……。

    +3

    -10

  • 67. 匿名 2016/06/24(金) 16:57:13 

    義弟の子が初孫で男の子、うちも同じ年に女の子が産まれたのに初孫ばかり可愛がってる。
    オモチャはうちは出かけたついでにたまに買ってくれるけど初孫にはわざわざネットで探して注文してる。写真も一緒に出かけてもうちの子はあまり撮ってくれない。だからこっちもあまり送らないけど。
    すごい嫌だったのが私が出産した時のこと。1日半かけて産まれたのに、お見舞いにきてくれたかと思ったら真っ先に初孫のときはどうだったとかこれぐらいの大きさだったって話を私の親にしてた。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/24(金) 16:58:08 

    >>62
    そうそう、やっぱり 娘の所が 気を使わないし
    可愛いんだろうね!
    私らにも 自分の実家に 沢山可愛がって もらいましょう!義実家 行きたくないし!

    +26

    -3

  • 69. 匿名 2016/06/24(金) 17:03:28 

    祖父母と孫にも相性はあるから仕方ない部分もあるのかも知れない
    親子ですら相性悪い、馬が合わないってあるしさ。
    私は出産して娘が三歳になった時に妹の方にも娘が産まれて、母親から「あんたとは合わないからあんたの孫も好きになれない」って言われたよ。
    妹方の孫が海外連れてって貰うとか、お土産お祝い事には差別されてるから疎遠になった。
    娘には申し訳ないと思う。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/24(金) 17:03:37 

    >>57
    腹立つね!!
    こちらも、貴方 家族と 付き合いたくありません!だよね!
    この機会に 疎遠になりたいよね!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/24(金) 17:04:08 

    >>3
    節子、それ「そん」や!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/24(金) 17:06:12 

    別にいいんじゃない〜会わないですむ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/24(金) 17:07:04 

    >>67
    逆に気楽でいいと思う。
    いらないおもちゃ、ダサい服貰うのも、家族だけででかけたいのについてくるのも子供が嫌がってるのに写真撮りまくられるのも、されると本当にムカつくよ!
    あのおもちゃ使ってる?って聞かれても、対象年齢と合ってないから使うわけないしあんなダサい服も着せたくないのに着せないと文句言われる。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/24(金) 17:08:53 

    >>52
    子供が傷ついてるのに言い返さないってどうなん?嫁やからって...そんなん理由になってない。あなたが自分の立場を守ってるだけ。私やったら「子供が傷つくことよく平気で言えますね!」くらい言うわ そして旦那にも言ってもらう

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/24(金) 17:09:11 

    義理の親の方ですが、孫差別あるんだろうけど殆ど合わないので全く気になりません。
    子供達も祖母という感覚すらないと思います。
    結婚当初から私が深い付き合いをしていません。
    電話番号も知らないです。
    年に1度程会いますが会話もほぼないし、私も気にしません。
    よそのお宅を訪問した程度の気持ちです。

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/24(金) 17:10:20 

    上下での差別はなかったなぁ

    でも義母(義父は鬼籍)は明らかなる差別をしてたよ。
    外孫(義姉の子)と内孫(うちの子)と。
    なんでも義姉の子一番で、七五三とか重なる行事の時には義姉の子優先。
    うちは「実家(私の)に面倒みてもらって」だった。
    まあ、楽って言えば楽だったけど、うちの子にとってのおばあちゃんは私の母。
    義母はお年玉をくれる人程度の認識。
    だから同居しても子供にとっては邪魔な存在で
    義母が期待していたような
    おばあちゃんおばあちゃんってちやほやされるような扱いはされなくて
    結局同居解消して帰っていった。
    子供達は大喜びでわからなくもないけど複雑な心境だったわ。

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/24(金) 17:13:01 

    旦那の妹の子供には毎年ディズニーやらUSJやらグアムやら連れて行ってるよー。

    私の子供には、誕生日プレゼントも無しだひ旅行も無し。行きたくないけど。

    義実家には旦那妹の子供の遊び場まであるし!

    おかげで気兼ねなく私達は私の実家の敷地内に家建てる予定。

    旦那の親は大反対してるけど

    +61

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/24(金) 17:13:25 

    差別の前に、全然可愛がらない

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/24(金) 17:17:55 

    >>62
    >>68
    私の義実家も義妹が若いのと末っ子かつ唯一の娘だからずっと義妹中心だった。
    小さい時からバレエしてて大学のミス○○みたいなのに出たり、あちこち留学したり。費用は全部親持ちで。
    でも就職して、皆が集まるようになると逆に気まずくなったみたいで実家を出て独り暮らしするようになってからはあまり顔を出さなくなった。
    去年会った時も「ずっと我が儘放題してきたから結婚まで行かなくて」と、スミマセン小姑で……と申し訳なさそうにしてた。
    義妹が若いならいずれ「娘」ポジションじゃいかんと気付く事もあるかも知れない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/24(金) 17:21:50 

    >>77
    >旦那の親は大反対してるけど

    えええええええええ、、反対するなら平等に可愛がれよ!って言ってやりたい。

    +68

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/24(金) 17:22:28 

    私は結婚できませんでしたが、笑 、若い頃母に聞いたことがあります。兄がいますが、兄の子供と私の子供とどちらがかわいいの?兄の子供が私の家を継いでくれるので、兄の子供がかわいいのかなあと思ってました。また、答えるのに時間がかかるのでは?と思ってましたが、母はお前の子供だよと即答しました。えーっ!そういうものなの?とびっくりしました。

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2016/06/24(金) 17:24:57 

    私の生まれる前の、上兄二人の話し

    祖母は長男を溺愛し、次男に差別をしていた
    お菓子やオモチャを
    長男にだけ買ってあげたりなど…

    母は、次男に買ってあげないのでしたら、
    長男にも買わないでくださいと
    講義したが、聞く耳持たず…

    そして、月日が流れ、
    長男も喋れるようになったある日、
    ばあちゃんに向かって、
    「クソババア!」と、言ったそうです

    長男も次男に対してのばあちゃんの
    差別的な扱いを、
    ヒドイと思っていたんでしょうね

    ばあちゃんショック!

    それからは、二人に同じ扱いになったそうです

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/24(金) 17:26:47 

    結構ある話だと思うわ
    実親も娘の私の子供達の扱いは雑って訳じゃないけど気を使わずに接してるけど、弟の所はお嫁さんもいるしかなり気を遣って接してる
    違う意味で孫差別

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/24(金) 17:27:00 

    弟夫婦のこども達が奥様似で可愛い顔。
    うちは私似でフツー顔。
    親はやっぱり自分の家系に似てる方が親しみ湧いて可愛いって。
    だからこそ、弟夫婦のこども達を表向き優先して可愛がるように心がけてる。って言ってた。

    夫の親は家が近い(車で30分くらい)の兄夫婦のこども達ばっかり。
    うちは往復10万/1人かかる距離。
    遠いからか、忘れ去られてる感じ。
    お正月も行かなければお年玉も無し。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/24(金) 17:27:54 

    両家合わせて、うちの子供だけしかいない。全員溺愛してくれる。

    でも、大人の中に子供が一人ぼっちなのは寂しそうです、、、

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2016/06/24(金) 17:30:09 

    義父が長女を溺愛してます。
    金銭的にとかの差別はあまり無いけど、義兄夫婦の姉妹より可愛がってるなって感じるから申し訳無い
    下の子妊娠中に酷い切迫早産で入院中預かってもらって一緒に暮らしてたから余計に情があるのかも

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/24(金) 17:34:49 

    私は祖母からあきらかに差別受けてた。
    同居してる息子(私からみれば叔父)の孫(従弟たち)には甘いのに娘の孫の私にはやたら厳しく従弟たちと一緒になってやったいたずらさえ年長のいとこは叱られずに私には手をあげたりした。
    母も「息子より娘の産んだ子のほうが遠慮ないのさはわかるけどそれを差し引いてもあきらかに酷い」と愚痴るぐらいだった。
    その祖母も息子やその嫁には随分遠慮して家事や孫守りにと頑張ったみたいだけど寝たきりになった途端に見放されて施設で亡くなりました。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/24(金) 17:38:46 


    私は初孫だったから
    可愛がられたけど

    祖父母は私の父より
    父の兄を溺愛してたから
    兄の子と同性で同級生の妹は
    毎回比べられてお揃いでも
    可愛くない方の色の服を
    (いとこはピンクで妹は黄色とか)
    貰ったり可哀想だったなあ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/24(金) 17:38:59 

    >>30
    分かります!!
    母方の祖父母や親戚は、初孫である姉ばかりちやほやされたり色々と気にかけてもらえたりでした。隣にいた私は毎回ほぼ放置されている事が多かったです。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/24(金) 17:42:10 

    あるあるー(^∇^)

    旦那の兄弟(男→旦那、女→義妹1、女→義妹2)なのね。
    で、うちの息子と義妹1の息子同じ誕生日なんだけど、義妹1家族と義妹2家族のみ呼んで義妹1の息子の誕生日会を開くの!
    うちの息子の存在は完全に無かった事にするんだよ!
    その誕生日会の様子をわざわざ写メで送ってくるの!最悪でしょ!

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/24(金) 17:44:12 

    わたしブス、従姉妹可愛い。
    だから祖母からあんたも従姉妹みたいに可愛い顔で手足が長かったらねーと帰省の度に言われてたよ。
    記憶にあるのは小1くらいから。
    まだ容姿の優劣をはっきり意識できない子どもに残酷なことを言うよね。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/24(金) 17:48:03 

    孫差別・・私はauです。

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2016/06/24(金) 17:48:19 

    うちも義実家からの、娘たち姉妹の姉ばかり特別扱いにウンザリしていました。
    用事があって姉を預けると、必ずと言っていいほど高額なものを買い与え、私と出かけている妹にはナシ。
    何度も続いたので姉に「買ってもらうときは必ず同じ物を2つ買ってもらいなさい!必ず!」って念を押すようなりました。姉はそれからというもの「妹の分も!」ってしっかりと買ってもらうようになりました。
    親としては1,000円の物を1つ買ってもらうより、100円の物を2つ買ってもらう方が本当にありがたいです。差別するなら、いっそのこと何も買い与えないで欲しいと思っています。

    +24

    -3

  • 94. 匿名 2016/06/24(金) 18:30:22 

    ここいつのまにやら
    内孫 外孫トピになってる。

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2016/06/24(金) 18:31:00 

    うちの子しか孫いないのにケチ。

    たまに物くれるけど商店街のフリマで買ったみたいな中古品ばっか…ゴミになるだけだからマジでいらない

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/24(金) 18:31:18 

    私でさえ、お兄ちゃんの子供と、姉の子供では、姉の子供のほうが可愛いと思うので、差別もあるのではないかと。

    +4

    -5

  • 97. 匿名 2016/06/24(金) 18:40:27 

    差別は子供たちに感じさせては駄目。
    大人としてどうかと思いますが。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/24(金) 19:16:01 

    孫は差別なしに可愛いがれ
    介護はいやだ
    遺産はくれ

    甥姑って大変やな
    今後姑になる立場の人、明日は我が身

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/24(金) 19:17:40 

    相性ある位だもん。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/24(金) 19:29:18 

    >>80

    77だけど、やっぱりいざとなったら息子(旦那)に媚びてきて、今、修羅場です。

    旦那妹は近くに住んでるのに何で私はダメなんだ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/24(金) 19:36:16 

    えーそんなことされたら上の子も行かせない。
    下の子を傷つけてまで上の子をかわいがってもらわなくて結構です。実際は言えないけどさ。
    てか、そんなことも分からないなんて嫌なババアだな。そんなババアのとこ行かせてたら上の子がいじめっ子になりそうだわ。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/24(金) 19:36:39 

    私の親は孫は私の子供だけなので差別なし。

    義実家は長男の旦那に初孫の女の子
    義理妹1に一つ違いに女の子
    義理妹2に更に一つ違いに男の子

    差別は感じないけど、娘の子供のほうが扱いやすそうとは思います。
    お金も初孫のうちの子が一番貰ってるだろうしな〜

    義実家に置いといてほしいものある?って聞かれて、遠慮して安いのでいいですよ!って答えたら、
    でも、〇〇ちゃん(義理妹1の子供)と〇〇くん(義理妹2の子供)も使うから良いもの買わないと!って言われた時はイラッとしました。笑

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/24(金) 19:40:57 

    私は子供いないけど、姉のところは、内孫じゃなくて、娘の子をあからさまにかわいがって、姉の子供(自分の息子の子供)には明らかに厳しいらしい。だから子供が旦那側の祖父母のとこには行きたがらないって言ってた。

    孫なら手放しで可愛いわけじゃないんだね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/24(金) 19:44:33 

    孫じゃないけど、甥・姪ならあるかも…
    2人いる兄のそれぞれの子供達。
    子供に罪はないし、同じように可愛がっているつもりだけど、上の兄と結婚した義理姉の人間性がどうしても合わなくて、子育ての色々なこと、ことあるごとの対処法、言葉選び、性格、全てが注がれた その甥と
    下の兄のところの子供達とでは、私の気持ちの上で大きな差があるのは確か。
    例えばプレゼントも接し方も同じように平等に…とは、思っていても、滲み出るものなんだと思います。

    独身アラサーの私の悩みです。
    下の兄のところの義理姉は子育ての感じも(育ち方を見ていて感じる)趣味も価値観も、いいなぁと憧れるほどなので、その違いも大きく、独身の私はそれぞれの義理姉とともにの時間を過ごすことを避けるべく、連休や年末年始の帰省をなるべく避けてしまっています。
    気の合う下の義理姉と自然と会話が弾んでしまうし、上の義理姉に悪いとも思うし、でもあまりに真逆だからそれも辛くて。
    それぞれの義理姉もやっぱり合わないようだけど、わたしを含めて3人になるよりは2人のほうがいいかと思って…
    本当は帰省して家族の時間を持ち、甥や姪の成長を感じたいのだけど、上の兄の義理姉とその息子である甥をとても苦手に思っている自分もいる。
    無理して合わせて2.3日我慢すれば良いのですが、世間では小姑と呼ばれる立場。
    嫌なところが目に付くし合わさないと〜とは思うし、帰った時にはストレス溜まりまくって、後で落ち込んで体調悪くして寝込むほど。
    良いところを見つけようとしてるのですが、合わない人って難しい。
    長い愚痴を書いてしまいました…

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/24(金) 20:01:02 

    私自身が祖母にされた
    内孫の従姉妹ばかり可愛がるし従姉妹は子供がたくさんいるからとお金をじゃぶじゃぶあげてる
    外孫で子供がいない私の事なんて無関心
    もう一生会う気はありません

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/24(金) 20:11:09 

    叔母の話。男兄弟のそれぞれに孫がいる。兄は高収入だけど弟は普通。孫が生まれた頃、弟一家が実家を頼って同居していた。孫の世話をすごくしていたから弟の子の方が懐いてるし可愛いみたい。お嫁さんも自分を頼ってくる弟のお嫁さんの方が可愛いらしく稼ぎが違うからと色々買ってあげている。兄のお嫁さんはそっけないタイプ。夫婦仲もあまり良くない。叔母も苦手らしく顔に出ている。だから益々寄り付かない。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/24(金) 20:20:21 

    実母だけどあるよ
    兄弟の子の為に通帳作ってお金残してるけど
    私の子には義親がしてくれるでしょと無し
    子供連れて帰省するのやめました

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/24(金) 20:26:22 

    うちもあります
    長女は誕生日会を開こうとするほどなのに次女は誕生日の日すら覚えていなくて話しかけるのも長女ばかりで次女はいないかの様な扱い
    もう我が家に近づかないでほしい

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/24(金) 20:31:10 

    いい年して孫差別して、大人の見本も見せられんのか。
    そもそも、可愛がってきた孫達に慕われているのかな?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/24(金) 20:34:55 

    トピ主です。
    皆さん、ありがとうございます。
    やはり、大なり小なりあるものですね。
    娘の産んだ孫の方が可愛いというのはよく聞きますね。
    相性もあるから仕方ないのは承知ですが、あからさまな差別、贔屓は子供が傷付くのでやめてほしいもなです。

    うちの場合、義母はまだある程度可愛がってくれるのですが、義父は全く興味なしってかんじです。
    今日は勇気を出して、下の子が寂しがってますって伝えたら、義母がごめんね、そうだよね。と言ってくれたのでちょっともやもやが晴れました。義父は多分もう仕方ないかな。

    そしてトピ画にびっくりしました。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/24(金) 20:52:07 

    >>107
    それって外孫さんだからじゃないの?
    お母さんにとっては孫は孫でも他所の家の子。
    嫁に出た身で同じようにってのはどうなのかな?


    +3

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/24(金) 21:03:14 

    うちなんて義実家に飾ってあるのはいつも娘の写真だよ。孫の写真なんて一枚もない。
    その娘が出産したからたぶんその娘の子達を飾るんだろうな~嫌だな

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/24(金) 21:09:51 

    >>104
    甥や姪も確かにあるなー。
    でも、実家に帰り辛いなんて、キツイね。気にし過ぎずに遠慮なく帰ったらいいと思うよ!結婚とかしたら、もっとなかなか帰れなくなるんだから。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/24(金) 21:18:06 

    あからさまな孫差別を受けて、辛い思いをしました。


    私の両親は親(父方の両親)の言うことには絶対逆らわないので、ただ見てるだけ、もしくは子の方に問題ありと言われました。
    そんな両親なので、自分に子が産まれても会わせたくない。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/24(金) 21:24:26 

    義姉の産んだ子
    外孫命の義母と生活してます。
    とにかく、かわいいらしい
    娘の産んだ子は、遠慮がないからとか、、、

    割り切って生活しています。
    私の子供たちも差があるのは
    わかっているので
    義父、義母には、
    一線置いています。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/24(金) 21:25:25 

    >>111
    間違って兄弟と書きましたが妹の子供です
    なので母にしたら二人とも外孫です

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/24(金) 21:58:51 

    あります。

    妊娠した時両家の初孫だ!って思ってたのにでき婚の妹が私より早く結婚して実家の初孫の座をかっさらって行った。
    そしたら実母は元々妹溺愛してたから自動的にその子供を溺愛。

    悲しくなった。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/24(金) 22:00:58 

    自分の娘の子供には
    大量に色々買ってる。
    でも我が家には一切なし。
    ま、それは娘が可愛いだろうし
    我慢できる。
    けど、うちの子供
    長男だけ可愛がって
    長女には見向きもしない。
    長男に
    長女ちゃんは、うるさいから
    連れてこないでね!
    て、ばあちゃんが言った!
    て聞いた時は
    本気で引いた。
    同じ兄妹を差別するなら
    どっちも可愛がって
    ほしくない。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/24(金) 22:06:44 

    長男が七五三の時
    珍しく義母さんが
    袴を買いに行こうと
    誘ってくれた。
    が、選んでる時に
    ◯◯←妹の子供一歳。には
    これが似合うわね〜

    は?まぢで、は?(笑)
    奇抜な感じの袴だったから
    うちの長男に着こなせ
    ますかね〜(笑)
    て言ったら
    あんた達の子供に出す金は
    ないからね!

    いやいや笑
    じゃ、何故誘った?笑
    元々、自分達で買う予定
    だったから。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/24(金) 22:14:00 

    我家の年子姉妹。

    同じものを欲しがる年頃。

    前々から長女に優しい
    義理両親。
    先日、義母がきて
    ワンピース買ってきたわよ。
    と、娘達が好きそうな
    フリフリのワンピース。
    でも長女にだけ。
    次女には似合わないからって。

    義母が帰って
    長女が寝た後
    鏡の前でワンピースを
    当てて
    そっと戻した次女を見た時は
    本気で泣けた。
    すぐ、似たようなワンピースを
    買いに連れてったけど
    あの瞬間は忘れないと思う。
    義母の
    次女には似合わないから。

    それ以来、義実家に行く
    回数は減りました。

    +39

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/24(金) 22:14:14 

    我が家のクソババアは主人の姉の子ども二人に学資保険かけて、一緒に同居してる私の子ども二人には何も。

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2016/06/24(金) 22:22:04 

    義父が差別します。
    うちの子が初孫だけど義弟の子供は可愛がる。
    うちの子には何かと厳しく会わせたくないです

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/24(金) 22:28:21 

    娘が産んだ子の方が可愛いらしく、いつも手伝いとか言って娘の家へ行っている
    うちは、双子で実家も遠いから、1人でみている
    たまに手伝いに来てもらえると助かると、思うが、ムカつくから、連絡しない

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/24(金) 22:30:33 

    >>120
    >>119

    最低な義母!

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/24(金) 22:37:14 

    >>120
    ごめんなさい、間違えてマイナスを押してしまいました、

    次女ちゃんの気持ちを考えたら、胸が痛くなります(T_T)

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/24(金) 22:48:00 

    ひいばあちゃんだけど、今日1歳の娘を見せに行ったら「まだ歩かないの?公園で同じくらいの子は歩いてたよ!遅いね〜家が狭いからね〜」
    人見知りする娘に「人見知りはしないほうがいいよ、出したいものも引っ込めたくなっちゃう(お金のこと) だって!帰り道悲しくなった。成長ゆっくりなのは私が一番気にしてるさ。しばらく会いに行かない。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/24(金) 22:48:11 

    >>125

    120です。

    ありがとうございます。
    私も、鏡を見てた次女の姿が
    忘れられません。

    何だか
    義母に対して
    一気に冷めた瞬間でした。

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/24(金) 23:16:02 

    >>117
    要は姉妹そろってでき婚?

    親の顔がみたいわ

    +4

    -4

  • 129. 匿名 2016/06/24(金) 23:17:59 

    >>121
    これ、よく聞くよね

    近くに住む孫より遠くに住む孫を大切にする
    同居の孫より、別居の孫を大切にする
    何故だろ?

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2016/06/24(金) 23:23:37 

    義理両親が、義理兄の子供をベタ可愛がり。
    私の子供のことは「そちら(私の両親)のお孫さん」と言う。
    本当に頭がボケたんじゃないかと心配するww
    大嫌いな義理両親に自分の子供を触られたくないから大事にされなくていいけどww

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/24(金) 23:23:44 

    義姉のとことウチの子は20ほど離れてるから、差別ではないけど扱いは違う。
    義姉の子は小さい頃から義両親とあちこち旅行に行ったり進学費用援助があったり色々してもらってる。
    ウチの子が生まれた頃から義両親の体力も財力もガクッと衰えて、とても同じようにはしてもらえそうにない。
    別にあてにはしてないけどちょっと淋しいなーとは思う。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/24(金) 23:41:26 

    うち義母はそんなにひどい差別はしないけど、一緒に住んでる義理兄夫婦(旦那の兄夫婦)の娘達を「うちの子」呼びする。私がうちの子達の近況報告をする度に、「あら〜そうなの〜?!うちの子達はねーーーー」っと張り合ってくる。これに毎回心の中でブチっとキレちゃう。うちの子は他所の子ですか???お前の孫だろ?って思う。
    でも、そんな義実家は跡継ぎ必須の旧家ですが、女の子しか生まれてません。うちは所詮他所の子ですか皆男の子です。義理父が「長男教」で婿を取ってでも長男家族に跡を継がせる様ですが。(うちはちなみに分家にさせられた。)
    他の親戚から「男の子がいる家は安心ねー。よくやったわ」と私が言われる度に、面白くなさそうな義理母を見るとせいせいします。
    なんか底意地悪くなってる自分が嫌なので、どうも義実家から遠ざかっちゃう。でも仕方ない。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/24(金) 23:41:41 

    義母は旦那の妹に依存。
    うちは出産祝いも、入園、入学祝い何もなし。
    義妹に、出産祝いにあれもらったとか、入園祝いがどうとか、入学でランドセル買ってくれたとか聞いている。子供が大きくなった時に格差を知ってショック受けるだろうなと心配だけど、何もしてくれないんだから老後もそちらでよろしくって感じ。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/24(金) 23:41:50 

    >>120
    赤の他人なのに次女ちゃんの気持ちを思ったら泣けてきた。。酷いことする姑さんが居るんだね。そんなに小さな子に悲しい思いさせるなんて。そりゃ行かなくていい!!私が許す!!

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/25(土) 00:25:19 

    >>128
    妹ができ婚。
    私は結婚して9年。
    今まで散々嫌なことをいわれ続けてきてやっと授かった子でした。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/25(土) 00:27:48 

    祖父母と孫にも相性がある。
    孫が何人もいれば顔も性格も違うし、好みで差が出るのは当たり前だよ。全員同じように接するのは無理だよ。
    うちの子より義姉の子を可愛がってる義母を見ると、「そりゃ娘が産んだ子のが可愛いに決まってるわな」と思うし、そのおかげで義実家には時々顔見せる程度でいいから助かる。長居もしない。
    実母はうちの子を可愛がってくれるから、しょっちゅう顔出すし、泊まったりもする。
    向こうが孫差別するように、こちらも親差別をしてる。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/25(土) 00:28:20 

    >>135
    117です。文章がちょっとおかしかったですね。


    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/25(土) 00:52:17 

    そんなもんよ。私3人兄弟の末っ子だけど、おばあちゃんには昔から私だけ冷たく扱いが違ったのを小さいながらによく覚えてるし、大人になっても変わらない。なんだかなぁ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/25(土) 00:59:52 

    私の祖母は姉と妹が可愛くて次女の私は好きじゃないらしい。(笑)
    姉とは8歳差、妹とは14歳差と年が離れてて姉には子供が生まれ初ひ孫にウハウハ
    妹は可愛くて仕方がないみたい
    私にはクソ女とか言ってきます(笑)
    もう慣れたもんで、私も年末結婚するけど子供産まれても関わらないつもりです。
    私が可愛がられないんだから私の子供も可愛がるはずがない。そっちの方が都合がいいので祖母にも母にも頼らず自分達で頑張ります。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/25(土) 02:23:28 

    私が祖母からそうされてます。
    もうアラサーになるけど未だに他の従兄弟達とは扱い違うよ。
    他の従兄弟達に相手にされてない時だけは優しい。
    従兄弟達がいる時は見向きもされないし
    邪魔者扱いしてきます。
    もう大人だから諦めてるけど子供の時に気づいた時はものすごくショック受けたなあ。
    そんなわけで祖母は好きになれません。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/25(土) 06:57:44 

    義父母に主人の妹の娘が住む家に同居をお願いされ主人と私と娘は3年間暮らしましたが、姪にはお小遣いにお弁当にご飯は別メニュー。我が娘にはご飯一杯ついだ事がありませんでした。姪の親が離婚して両親と住んでないから、私はご飯作り、娘は遊び相手、主人は長男だからという理由で同居。
    姪は友達や彼氏を泊まらせ、両親はいなくても腹違いの妹は3人もいて時間関係なく頻繁に出入り。
    結局ここはあなた達の家じゃないと言われ同居解消。
    娘は何も言わないけど私は精神崩壊寸前でした。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/25(土) 10:02:49 

    ある!
    義母!
    うちの息子、長男より次男を溺愛。
    私はそんなことされたら両方会わせたくない。
    次男は顔が結構良い。次男に会いたがる。次男をあだ名呼び、ちゃん付け。長男は普通に名前呼ぶ。
    でも長男だって頭良くて優しい子です!

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/25(土) 12:02:06 

    2歳なのに1度も会いに来ない。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/25(土) 13:04:55 

    私の祖母が長女アゲ次女(私の母)無関心だった。
    母は婿貰って同居までしてるのに、一緒に旅行もごはんも別。でも、長女とは旅行も行くし実家にくれば宴~。
    母が2子(私の妹)を産むときに入院したけど、私の面倒を見るのが嫌で、父方の家に一週間お世話になった。
    我が祖母ながら、えっ…て思ってたな。

    でも今年、私が婿貰って男の子産んだら驚くほど優しくなって、さらに微妙な気持ち。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/25(土) 13:46:07 

    息子にたくさんの小銭貯金をあげた義父…
    しかも娘の目の前で。
    娘には一枚もなし。
    自分にはないと分かる年齢だったから、泣き出すしすねるし…
    なんで泣いてるの?とまるで察しない義母。

    大きくなって今の娘は電話かかってきてもいないって言って~と話もしません。
    そして正月にしか会いに行きません。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/25(土) 15:33:58 

    うちは実の両親から差別されていて、元々兄弟間差別はあったんだけど…

    兄の子供が初孫で可愛くてしょうがないみたいで、次に私が産んでも同じ性別の男の子だったから少しがっかりしたみたい

    生まれる前から女の子が良い的なことを言ってきてたけど、男の子だと思うと報告したら、明らかにテンション下がってた


    兄の子供には学資保険かけてて、そのお金を払ってるのに、うちの子にはそういう話もない

    学資保険なんて高額なモノだし、明らかに100万単位で差をつけられたら、もう呆れるよ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/25(土) 16:09:27 

    義母。『そりゃ初孫はかわいいわよねぇ。あなたの子は3番目に産まれたから3番目にかわいいわよねぇ。』は??

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/25(土) 17:37:44 

    >>147
    孫に順位つけるな!ですよね
    みんなみんな可愛い!!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/06(水) 22:28:24 

    もう誰もトピ見ないだろうけど、書かせて
    孫差別は遺伝するよ
    父方祖父母がまるきりトピ主さんとこと同じ性格だった(娘の長男を溺愛し、同じ娘の次男を疎外)
    私の父もこの手の人間だった
    ついこの前、父から言われた言葉
    「うちはもう○○達(私の姉の子供)がいるからお前のとこのはいい」
    不妊治療中もあってか怒りに燃えた
    なんでも億単位の遺産もほとんど姉のとこに残すらしい
    私の父は暴力を振るう人間で、祖母が隠れて煙草吸ってると、「なんで見張ってないんだ!」と言って私を殴ってきた
    だから私も隠れて祖母を殴ってやった
    私に子供ができないのはバチがあたってるからかもしれない
    祖父が病院で癌で苦しみながら死んで、祖母は孫に暴力をふるわれた
    自分を正当化するつもりは決してないけど、孫差別なんかやってるとろくな死に方できないよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード