ガールズちゃんねる

東京都議会、リオ視察中止へ 総経費1億円前後、世論に配慮

133コメント2016/07/04(月) 22:57

  • 1. 匿名 2016/06/24(金) 12:22:01 


    都議会、リオ視察中止へ 総経費1億円前後、世論に配慮:朝日新聞デジタル
    都議会、リオ視察中止へ 総経費1億円前後、世論に配慮:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    今夏のリオデジャネイロ五輪・パラリンピックをめぐり、東京都議会が議員団の視察を取りやめる方向で調整していることが23日、分かった。宿泊費の高騰などで、総経費が6200万円の予算を大幅に上回る1億円前後になる可能性があり、舛添要一前知事の高額な海外出張費を追及した都議会は、世論の反発を招きかねないと判断した。


    ※関連トピ
    舛添要一氏を批判していた東京都議らに非難が殺到 「高額リオ視察」で
    舛添要一氏を批判していた東京都議らに非難が殺到 「高額リオ視察」でgirlschannel.net

    政治資金の「公私混同疑惑」で東京都の舛添要一知事を厳しく追及し、辞職まで追い込んだ東京都議らが今度は「高額海外出張」で非難にさらされている。行き先は、およそ2か月先にオリンピックとパラリンピックが開催されるブラジル・リオデジャネイロ。随行職員と27人の都議をオリンピック開・閉会式、パラリンピック開・閉会式の4回に分けて派遣し、「現地視察」する計画だ。しかし、派遣人数を当初想定より増やしたため、視察費が予算を上回る可能性が高くなった。

    +60

    -2

  • 2. 匿名 2016/06/24(金) 12:23:11 

    当然

    +409

    -5

  • 3. 匿名 2016/06/24(金) 12:23:18 

    中止にできるくらいなら最初から必要のない視察(つまり観光旅行)だったということだな

    +795

    -6

  • 4. 匿名 2016/06/24(金) 12:23:40 

    必要な視察はするべき。
    でもお金の使い方はよく考えて欲しい。

    中止にするんだったら最初からするなって話なわけで。

    +525

    -3

  • 5. 匿名 2016/06/24(金) 12:23:54 

    視察っても殆どがただの観光だしなw

    +358

    -0

  • 6. 匿名 2016/06/24(金) 12:24:34 

    税金使わず自分のお金で行ってください

    +351

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/24(金) 12:24:42 

    税金で旅行三昧なんて羨ましい職業だわ

    +286

    -1

  • 8. 匿名 2016/06/24(金) 12:24:44 

    6200万でも高すぎと思ったけど、経費1億かかる勢いだったのか。中止にして正解。

    +329

    -3

  • 9. 匿名 2016/06/24(金) 12:25:05 

    都知事選で50億も使うんだから、リオの視察費用出してる場合じゃないでしょう

    +294

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/24(金) 12:25:12 

    おせーよ

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2016/06/24(金) 12:25:15 

    激安チケットならいっていいよ~

    +6

    -11

  • 12. 匿名 2016/06/24(金) 12:25:32 

    少しは自腹切れっての

    +223

    -2

  • 13. 匿名 2016/06/24(金) 12:25:39 

    無駄な部分は当然削減するべきだけど、
    東京オリンピックの為に、必要な視察もあるんじゃない。

    +41

    -20

  • 14. 匿名 2016/06/24(金) 12:26:03 

    次は舛添要一の返金、追求して払わせて。

    +163

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/24(金) 12:26:14 

    都議は今視察に行っても東京オリンピックの時にまだ議員してるか分からないんだよね。
    よって議員より都職員の事務方が必要なら行くべき。

    +253

    -0

  • 16. 匿名 2016/06/24(金) 12:26:16 

    首都で大手企業集まってるし、税金で贅沢し放題だったんだね。

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2016/06/24(金) 12:26:27 

    まだまだ無駄がある筈。全部炙り出せ!

    +110

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/24(金) 12:26:46 

    この他にも中止にしてもいいような無意味な出張がいっぱいあるんだろうね!

    +137

    -0

  • 19. 匿名 2016/06/24(金) 12:26:48 

    視察は、おっさんの観光旅行という認識です。

    +171

    -0

  • 20. 匿名 2016/06/24(金) 12:27:08 

    なんていうか、世論の顔色ばかりうかがうのもどうかなぁ。

    ポリシーないんかい。

    +16

    -7

  • 21. 匿名 2016/06/24(金) 12:27:11 

    あったりまえじゃん。各地方の自治体の議員の海外旅行の実態知りたいわ。

    +92

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/24(金) 12:27:19 

    国内の問題が山積みなんだから、当たり前だろうが。

    指摘やバッシング受けてからやめるんじゃなくて
    道義的、倫理的に反することは自発的に考えてやめような?
    ガキじゃあるまいし

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/24(金) 12:27:20 

    視察という名の旅行だからね―!
    あたりまえじゃん。怒

    +91

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/24(金) 12:27:35 

    あと舛添がパクった税金も返せよ。

    +124

    -0

  • 25. 匿名 2016/06/24(金) 12:27:39 

    こんな簡単に取り下げられる視察って?
    大した仕事じゃないんだろうな

    +102

    -0

  • 26. 匿名 2016/06/24(金) 12:28:05 

    規模を縮小して最低限にすれば良かったのに。
    中止ってされちゃうと、中止に出来るくらいの、やらなくても良い事だったのかって話になっちゃう。
    余計に不信感募るわ。

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2016/06/24(金) 12:28:07 

    現地で見るのが開会式と閉会式だもんね。ただの観光ツアーやん。笑

    +80

    -2

  • 28. 匿名 2016/06/24(金) 12:28:25 

    必要な視察なら、国民は納得するよ。適正なお金で行ってくれればね。
    中止にするってことは、それほど大した仕事で行く訳ではなかったということの証じゃないの?

    +83

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/24(金) 12:28:31 

    国民が声をあげるって、本当に大事。
    これまで日本人はおとなし過ぎました。
    私も今では官邸メールを普通に出来る様になりました。

    +122

    -0

  • 30. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:17 

    税金の無駄遣いをしにくくなるいい流れだね!
    皆さん、頑張って桝添批判して不正、無駄遣い許さないって訴えたかいあったね!!

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:26 

    ちょっと批判されたらすぐ中止にできる程度の必要性しかない視察なら最初から行こうとするな

    +75

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:33 

    1億?ハイ?

    東京って金持ちなんだ
    すげー

    +63

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:38 

    議員は給料5万位でいい。それでも都のため国のために働きたい志がある人にやってもらいたい。

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:40 

    取材を受けたどっかの議員がうっかり「旅です。旅行です。…いや、視察、視察です。」みたいに言ってたよね。
    自分の中では観光旅行と思ってたから本音が出たんだろうね。

    +97

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:45 

    元知事だけじゃなく都議会もファーストクラスとスイートルームで休まないと仕事できない虚弱体質ばっかりなのか(笑)
    東京都は大丈夫か?

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:47 

    視察って運営とか安全対策とか見るんでしょ?本当に必要なら最低限の人数で行けばいいのに
    観光目的削減したら5人も残らないと思うけど

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:47 

    行きたい人は自費で行けばいい。
    たくさん給料もらってるんだから。

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:48 

    いくのはいいけど、エコノミークラスでいけよ。自分のお金でファーストクラスならいいけど、経費ならエコノミーね。
    ファーストクラスしたいなら麻生さんみたいに実費でいってみろ!

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/24(金) 12:30:00 

    え、行く必要なかったの?
    誰も行かなくてよかったの?
    びっくり

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/24(金) 12:30:00 

    縮小ではなく中止ってことは必要な視察、要人との会談が計画が元よりなかったって事
    お前らの観光のために税金があるわけではない!

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/24(金) 12:30:02 

    お金たくさんあるんだし
    行くなら自腹で行ってみては?
    自腹で行く人がいたら拍手してあげますよ

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/24(金) 12:30:24 

    視察が自腹なら行かないんでしょ?

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/24(金) 12:30:53 

    テレビで問題にならなかったら行ってたでしょうね!税金のお金なんて何も考えてないやつら。所詮人の金くらいしか思ってない。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/24(金) 12:31:58 

    どういう視察をしたら一億円も使えるの?

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/24(金) 12:32:08 

    例えば、議員報酬は平均年収プラス歩合、政務活動費は自腹で!ってなっても議員続けるだろうか?

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/24(金) 12:32:55 

    >>13
    それなら
    計画的にずっと前に予約するべき。
    どんなイベントでも滞在費航空費は直前になればなるほど何倍にも価格が上がるんだから。

    開催直前に予約しようとしているんだからどんぶり勘定どころじゃないですよ。
    ここしばらく円高に振れているのもわかっていたことだし。
    ありえない。
    ボンクラ議員が視察に行っても首締め強盗にあったり犯罪に巻き込まれるだけ。
    中止になって良かった。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/24(金) 12:33:02 

    自腹で行けとまでは言わないけど、現地人との会食以外の食事は自分で払ったらどうだろうか。
    日本にいてもご飯は食べるんだから、出張先でも自腹でいいんじゃないの?

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/24(金) 12:33:31 

    視察団に名を連ねていた議員は誰か、名指しで報道してくれないかな

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/24(金) 12:34:05 

    公私混同&Tokyo

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/24(金) 12:34:23 

    リオ視察=ブラジル美女の視察、性的実態調査

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/24(金) 12:34:37 

    あたりまえ。
    セコマスは日本の恥。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/24(金) 12:35:55 

    レンタカー代とか通訳代とか高いよね。
    なんで公表することにしたんだろう。
    舛添が批判かぶってくれると思ったんかねぇ

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/24(金) 12:36:25 

    緊急事態声明を出している国の五輪の視察など
    そもそもが無意味だと思う。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/24(金) 12:37:11 

    なにはともあれ、
    「贅沢三昧してたら、有権者の目が怖い」と思うようになったのは
    良いこと。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/24(金) 12:37:36 

    視察するのに何で1億円もかかるの??
    普通に観に行くだけなら2千万でもお釣り来そうな気がするんだけど…

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/24(金) 12:38:09 

    今まで視察じゃなくて観光に行ってましたって認めたようなもんだな。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/24(金) 12:38:35 

    マスコミで大きく報道されるまでは行く気満々。

    しかも自公さんは最初辞退者が現れたもんだからこれ幸いにと、行く人数増やすつもりだったとか⁉︎

    自公の都議さん、私は次の選挙までこの件と舛添さんを当初応援していたこと絶対忘れませんからね。

    早く都議選も来て欲しい。

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/24(金) 12:40:58 

    何が「世論に配慮」じゃw
    綺麗な言い方しやがって‼️
    バレなきゃ行くつもりだったんでしょ⁉️
    世論に配慮じゃなくて、選挙に配慮でしょ⁉️
    都民ナメんな‼️

    行こうとした奴がいる党には、投票なんかするか‼️

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/24(金) 12:41:52 

    大体、上の人間なんて現場の人間のことなんてわかっていないんだから。
    東京オリンピックで色んな仕事に携わることになるであろう、現場の人間が視察に行くならわかる。

    議員さんて、明らかに視察じゃなくてただの旅に見えてしまうんだよな。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/24(金) 12:47:29 

    視察が必要なら、適正な金額で行けばいい。
    私はオリンピック視察は必要だと思うよ。

    でも、中止にしたってことは、適正な金額が公表できないからだよ。
    例えばこれで、500万円に押さえました!なんて言ったら、ああ~やっぱり差額の9500万円は無駄な贅沢だったのねーてなるからね。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/24(金) 12:48:35 

    えっ、そんな世論を受けて簡単に中止できるようなものだったの!?
    じゃ最初からなくてよかったんじゃん。
    せめて2,3人は行って、身のある視察はしてきなさいよ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/24(金) 12:48:58 

    えー...やめればいいってそういう問題なのか?
    次は東京だし、視察は行ったらいいと思うんだけど。もちろん少人数で切り詰めてね。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2016/06/24(金) 12:49:53 

    中止にしたことによってより不信感。
    その程度の仕事って言ってるようなもんだよ。
    仕事に対して責任感とか信念持ってたら何言われてもしっかり説明して遂行するでしょ。
    そもそも舛添問題なければクローズアップされなかったよね?
    辞退した議員や都議会も「今気付いた!」みたいなすっとぼけた感じがほんと無理。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/24(金) 12:50:51 

    中止で大丈夫なら必要がない視察だったって事だね
    関係者数人に絞って、日系人宅か日本大使館に泊めてもらえばいい
    現地の通訳兼案内が一人で済むならいいけど、別々に雇うくらいなら、職員で外国語話せる人を連れていけばいい
    通訳に払うお金が浮くと思う

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/24(金) 12:51:19 

    舛添を叩いて、リオに行きたいと名乗り出た人増えたのは頭おかしいよ
    『違法では無い』を言い張る予定だったね
    今回は“世論の目“があったけど
    世論が目離すと舛添でなくてもマタやる
    税金で高額海外遠足

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/24(金) 12:52:52 

    てかリオを悪く言う訳じゃないんだけど、セキュリティとか諸々はわざわざ視察しなくても、過去の大会を参考に日本はうまくやるんじゃないかと思ってしまう^_^;

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/24(金) 12:53:01 

    「じゃあ止めます」って・・・

    やっぱり、まったく必要のない視察っていうのがまるわかりですね。

    堂々と行って来て、こういう成果を上げましたって言えないんでしょうね

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/24(金) 12:54:00 

    いやいや!行けや視察は!
    次東京オリンピックでしょーが!
    ちゃんとこれぐらいの費用で何をしに行ってきますと公表して最低限のお金と人数で行けや。

    +16

    -3

  • 69. 匿名 2016/06/24(金) 12:54:27 

    選挙を気にしただけ
    当選したらリオに行くんじゃない?
    団体様で観光に

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/24(金) 12:57:21 

    海外勤務の大使館から
    派遣とか
    情報得るじゃ駄目なのかしら

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/24(金) 12:59:16 

    自分が行う・行った仕事に対して、どのように取り組んでどのような結果になったかどのような課題があるか、をしっかり説明、明確な提示ができないのは普通の会社員ではありえないことだよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/24(金) 12:59:50 

    関係者「チッ」

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/24(金) 13:02:12 

    次は舛添要一の返金、追求して払わせて。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/24(金) 13:03:18 

    議員が視察したところで
    何の役にも立たないことは本人たちでさえわかっているだろう。
    ブラジルの綺麗なおねえちゃん達を見に行くだけ。
    ばかどもが。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/24(金) 13:04:41 

    おかしいじゃん。
    高いとは思ってたけど、必要なら必要って言えばいい。
    目的があったんじゃないの?こんなんで取りやめるから旅行じゃんって言われるんだよ。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/24(金) 13:05:35 

    正式に決定したの?良かったね
    ついでに東京オリンピックも中止になるよう頑張ろう!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/24(金) 13:06:56 

    中止にするって事は無くても良かったことなの?必要ならいけばいいじゃん。国民としては生きたお金使う分には文句ないし。やっぱり贅沢三昧で遊びに行く気満々だったって認めてるようなもんだね。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/24(金) 13:09:53 

    この二枚舌っぷり…都議も総取っ替えしたい

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/24(金) 13:12:03 

    必要な視察なのに、予算も予定も計画性なし。帰って来てから「違法ではありません」を言わないで視察を活かせる議員だけ視察したら。ゴテゴテ続きのオリンピック委員会も視察に動くし充分。

    オリンピックで宿泊費高騰する、6月が終わろうとしてるのに、予約なしとは観光気分より凄い。

    今は都議の話題ですが、知事に同行する予定だった職員の予算も気になりますね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/24(金) 13:18:32 

    EU離脱多数確実で
    リオ視察なんてしてられないでしょ…
    どうなるのか日本経済も不安。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/24(金) 13:20:14 

    27人で行くからじゃない?
    3人とかでいいじゃん!
    それで東京オリンピックに活かせるような案を探してくればいいのに!
    みんなに言われたから視察辞めるとかもっと考えればいろんな案が出てくるんじゃない?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/24(金) 13:20:56 

    そんなに行きたきゃ自腹切って行ってください

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/24(金) 13:21:26 

    視察は必要だから中止にするのもおかしい
    しかしブラジルみたいな危険な地域に、何十人もゾロゾロ行く予定だったとか、どんだけ危機管理意識低いんだよ
    最低限の事務方に行かせれば済む話でしょうが

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2016/06/24(金) 13:23:00 

    もし視察行っても帰ってきたらどんな調査してきたか説明しなければならないから都議はきついかも。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/24(金) 13:32:35 

    何で止めるんだろ。

    東京オリンピック成功のために必要な事ならば、止める必要はない。

    それが、東京の人や日本のためになるんなら。

    ただ、国民が言いたいのはお金の使い方が納得いかないって事。金銭感覚がずれてるんだよね。

    宿泊費が高騰してるのは理解できる。だからこそ、必要最低限の人数に絞るとか、渡航代を削るとか(エコノミーは出して、ランク上げたい人は各自実

    費にするとか)、要はやりよう。

    目的はあくまで視察なんだから。それだけのお金をかけなければ出来ないっていうなら、常識に加えて頭も足りないって事。

    主婦とか見習えってんだ。限られたお金でやりくりして、頭使って毎日やってる。それと同じ事。


    やる事に対して色んな意見や批判があるのは当たり前、だからこそ本当に国民のためになる事ならば国民を納得させるだけの説明責任が必要、それを実

    行させる行動力。今回そのどちらも無かったんだろうね。

    批判されて即やめるって事は。

    バカだね。

    ごめんね、長々と。

    なんか書いてるうちに熱くなってしまった



    +10

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/24(金) 13:35:04 

    簡単に中止出切るくらいそんな重要なことではなかったんだね。
    おときた駿も行く予定だったけど、さっさと下りてますます怪しい。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/24(金) 13:37:06 

    予算をそんなに取れるならお金が余ってる証拠、税金とりすぎ。
    区民税都民税を減らせ‼

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/24(金) 13:52:33 

    都民ですが、別に視察を中止してほしいわけではなくて、必要最低限の視察はしてもいいんだけどな。
    行かなくても済むようなただの観光だったと言ってるようなもの。

    民間企業の出張規定参考にすればいいのに。

    うちはホテル宿泊代は一定額が決まっていて、それを超えるようならば自腹。交通費も経路判定システムみたいなの使って出てきた金額は支払われるけど超えた分は自腹、とかだよ。

    ルールを明確にすべき。政治資金は本当に使う方がザル過ぎて、早急に是正した方がいい。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2016/06/24(金) 13:52:49 

    行かなくても問題ないなら最初から行くな

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/24(金) 13:56:22 

    視察の件はこれでいいよね
    あとは舛添を
    こいつをどうにかしろ
    泥棒を許すな‼︎

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/24(金) 14:03:46 

    ジカ熱も流行っているし行かなくていいよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/24(金) 14:08:31 

    結局東京でオリンピックやるのかね?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/24(金) 14:16:18 

    升添が「健康管理も仕事のうちだから、公費で温泉に言って休養した」とか言ってるのと同じ。一般市民は自分のおかねで休養してますから!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/24(金) 14:16:59 

    リオ視察中止って当たり前。このニュース見た時、舛添に強く追求してたのにおまえらもかよと思った。おまえらの遊びの旅行の為に税金を無理して払ってるじゃねーよ。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/24(金) 14:22:12 

    選挙権もらった若者達にちゃんとこの状況を知って欲しい。

    バブルのノリのままのシジイどもより、今時の若者の方が金銭感覚しっかりしてると思います。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/24(金) 14:24:14 

    「世論に配慮」(ほとぼりが冷めたらまたやります)

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/24(金) 14:24:24 

    舛添さんの時も思ったけど
    法律に違反してなくてどうしても必要だと思うのならやればいいんだよ
    それで批判されるならしょうがないの

    本当に必要なら批判されようがやらなきゃならないんだから
    止められるのなら初めからやらなくても良かったってこと

    やらなくてもいい事をやってるから
    本当にやらなきゃならない事も出来なくなる
    狼少年と一緒

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/24(金) 14:28:22 

    本当なら予定より人員と経費増やして視察するつもり
    だったんだよね?でも批判されたから中止って、
    そもそも重要な視察でもないことに大金使おうと
    してたってこと?それって大問題だと思うんだけど。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/24(金) 14:54:29 

    悪いけど、リオのオリンピックって参考にならなそう
    ワールドカップとかサミットとかやったし、日本の方が既にちゃんと出来るでしょう

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2016/06/24(金) 15:03:52 

    辞めるのはいいけど、予算は組んでるからどこかでは使いきらないと来年度減額されるんじゃないの?世論の熱が冷めたところで他の海外視察で使うつもり?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/24(金) 15:04:09 

    舛添さんのことがあったから公になったけど、こうやって色んな名目で多額のお金が使われまくっているんだよね

    みんなもっと関心持たないといけないね。
    「あいつら馬鹿だからバレねーよ、楽しいことしましょうぜ」って政治家にいわれてるよね

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/24(金) 15:05:54 

    あーあ、旅行いけなくなったぜ
    て残念がってそう。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/24(金) 15:06:16 

    大体今の時期ホテルの予約も取ってないってありえない。家族旅行でも人気のある所は半年前から取るよ。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/24(金) 15:06:41 

    なんでこの会見の人切れ気味なの?
    後出ししちゃだめだよ、だって
    ふてくされて会見してんじゃねーよ

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/24(金) 15:09:46 

    やってることは舛添さんと全く同じだと思うんだよね。
    渡航費の上限があるはずなのに
    なぜ一人当たり240万前後で合計6000万となるの?
    実際は円高やら価格の高騰で一億円近く必要なんだっけ?

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/24(金) 15:12:00 

    テレビで中継交えて真面目にこのニュース放映してるのTBS系列のゴゴスマだけだ…

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/24(金) 15:13:09 

    >>104
    観てた!
    自民の宇田川聡史態度悪すぎ!びっくりしたわ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/24(金) 15:23:38 

    今日会見した人達の名前と顔、忘れない

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/24(金) 15:27:59 

    リオオリンピックは4~6年前から開催わかってたんだから、せめて東京オリンピック決まった2~3年前から再来月の視察について計画立てとくべき

    初めてのオリンピックじゃないんだから、チケット代、航空券代、ホテル代くらいの目安は予測できるでしょ

    自分の金じゃないから、熟考せずに行動に移せるだろ!!

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/24(金) 15:30:41 

    百聞は一見に如かずって言う位なんだから、節約して視察した方がいいんじゃないかな

    +3

    -7

  • 111. 匿名 2016/06/24(金) 15:30:43 

    この日程なら一人50万でも十分じゃない?
    1回3人として、4回で12人で600万。
    それに多少の外交用経費足したって、
    せいぜい1000万~1500万ありゃ、いけるんじゃないの?
    ていうか一人50万でも多いとは思うけど。

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2016/06/24(金) 15:31:26 

    >>107
    104です。名前ありがとうございます。
    怒りが強すぎて名前確認忘れてました。
    お前らが騒ぐから旅行いくのやめたんだ、ばか
    て態度に出てた。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/24(金) 15:39:50 

    ミヤネヤに都庁に16年勤務してた人出てたけど
    東京都は視察とかの時は
    都知事は大臣クラス、都議会議員は国会議員クラスのお金の使い方するのが通例らしいよ
    他の自治体とは根本的な考え方が違うらしい

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/24(金) 15:40:25 

    このクソ議員の政治資金報告書を徹底的に調査して。どうせ「不適正な使い方」があるだろうからwww

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/24(金) 15:41:29 

    でも違う場所へ視察に行きそうwww

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/24(金) 15:47:50 

    >>29
    私も声をあげ続けます!
    この問題も、舛添の負の遺産も(韓国学校とか築地ブロードウェイ化とか)
    お金は保育や介護に使ってよ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/24(金) 16:41:16 

    >>116さん
    29です。
    コメント本当にありがとうございます。
    仰しゃる通りです。
    もう黙ってはいられない日本にとって、
    とても大切な事ばかりです。また声をあげていきましょうね。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/24(金) 17:04:47 

    都民じゃないけど税金減らせよって思う。もっと徴収減らしてもやっていけるだろ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/24(金) 17:38:06 

    必要な視察はしろ。
    中止ってことは、慰安旅行と認めたね。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/24(金) 19:43:10 

    海外視察の実態↓↓
    昨秋はラグビーワールドカップを見にロンドンに11名の都議が行ったらしいが、調査報告書は、
    半年以上経った今も提出されてないらしい。

    都民をバカにし過ぎだろ!!
    おときたさんに頑張ってほしいわ~。
    東京都議会、リオ視察中止へ 総経費1億円前後、世論に配慮

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/24(金) 19:48:59 

    普通のサラリーマンは、出張の宿泊費の上限を超えた場合は、
    超えた部分を自費で払ってるよ。
    自分たちもそうすればいいじゃん。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/24(金) 20:07:04 

    世間からの批判があったからやめるのではなく、計画段階で気がつくべき
    人に言われてやめるのでは、今後もこう言う問題はなくならない
    一生懸命働いて納めてる税金なんだから本当に大切に使い道を考えてほしい
    腹立つ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/24(金) 20:38:59 

    キャンセル料っていくらかかるんだろ…
    1000万はかかるな…

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/24(金) 20:47:57 

    常習万引き犯が犯行ばれて商品返品するって話だな
    しかし舛添程ごねなかったな。第三者位のこと言うと思ったよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/24(金) 22:12:18 

    都議だけじゃない
    視察を目論んでいた
    都の税金に群がるボランティア団体と称する
    ハイエナ団体の存在を忘れてはならない。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/24(金) 22:16:11 

    そのボランティア団体は、視察と言いながら
    旅費、宿泊代全てスポンサーの都の税金から
    出してもらうとのこと。報告書書きまーす!の一言で。しかも1カ月半ずっと。
    何千万になるのやら。
    こういうのもマスコミは伝えてよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/24(金) 22:18:02 

    >>126
    知ってた。
    ジジイ集団の舛添カラーの団体

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/25(土) 00:14:14 

    おいおいおいおい‼︎
    視察に行かなくてもなんとかなるんかい。東京五輪はただでさえ開催自体危ういんだぞ?他所様から学ぶ事山ほどあるやろ⁉︎
    素人の都議は行かずに専門知識のある人3人くらいで行ったらエェだけちゃうの?
    ちょっとホテル高くてビジネスクラスで飛んでも500万円くらいで賄えそうなんですけどー。
    やる事はちゃんとやってくださいよ、無駄遣いすんなって言ってるだけなんですから‼︎

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/25(土) 00:45:44 

    高額なチケットどうするの?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/25(土) 01:20:57 

    新国立の観客席の椅子がプラスティックから木製へグレードアップするそうですな
    プラスティック椅子で20億円木製椅子だと60億円と豪華になるんだとか
    競技場の値段が高すぎると批判されたら姑息に小物のグレードアップを重ねるつもりのようだ
    まあ次から次へと予算取りの悪知恵だけはよく働くな

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/25(土) 02:40:28 

    お役所仕事は、なんでも予算制度だから
    予算消化しないと駄目らしい(次から予算が縮小される)
    今の お役所制度にも欠陥が有ると思います。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/26(日) 02:27:52 

    >>107
    東京都議会、リオ視察中止へ 総経費1億円前後、世論に配慮

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/04(月) 22:57:26 

    本当に必要なら、行けば良いと思うけど。
    但し、エコノミーで行ってね。
    税金なんだから

    マスゾエさんの事が、問題になったから
    慌てて、中止にしたんでしょ(笑)

    やってる事が、ダサいわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック