ガールズちゃんねる

声を大きくしたい

105コメント2016/06/28(火) 14:35

  • 1. 匿名 2016/06/24(金) 11:57:52 

    私は声が小さく聞き取りにくいらしいです。
    改善したいのですが、張り上げるような話し方をするのもな…とためらってしまいます。
    自然に声を大きくするにはどうすればいいでしょうか?
    皆さんの工夫されてることなどあれば教えてください。

    +130

    -5

  • 2. 匿名 2016/06/24(金) 11:58:12 

    なぜ?

    +0

    -36

  • 3. 匿名 2016/06/24(金) 11:59:14 

    複式呼吸で声を出す
    胸からじゃなくて。

    +47

    -3

  • 4. 匿名 2016/06/24(金) 11:59:36 

    +136

    -4

  • 5. 匿名 2016/06/24(金) 12:00:03 

    人前だと緊張するよね

    +108

    -3

  • 6. 匿名 2016/06/24(金) 12:00:11 

    店員にスルーされる事が多い。友達が呼ぶと1発なのに。

    +161

    -1

  • 7. 匿名 2016/06/24(金) 12:00:32 

    カラオケで叫ぶ練習をしてみては??

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2016/06/24(金) 12:00:45 

    会ってる時はいいけど電話だと声の小さい人苦手
    聞き取れないから早めに切り上げてしまう

    +48

    -6

  • 9. 匿名 2016/06/24(金) 12:00:57 

    ヘッドフォン買って、毎日大音量で音楽を聴きましょう。
    耳が悪くなり、大きな音に慣れ、自然に声が大きくなります。

    +7

    -32

  • 10. 匿名 2016/06/24(金) 12:01:16 

    聞き取りずらい、小さい声って
    相手を不愉快にするよ

    一日一回は家族以外と他人としゃべってみて。

    最初はあいさつだけでもいいし、
    段々会話できるように意識して。

    一年もすればかなり変わると思います

    +40

    -46

  • 11. 匿名 2016/06/24(金) 12:01:16 

    気持ち低めに、お腹から。

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2016/06/24(金) 12:01:57 

    別にせんでいいやろ
    声張り上げて喋ってる女性に品性感じるか?

    +45

    -20

  • 14. 匿名 2016/06/24(金) 12:03:12 

    声のでかさより滑舌の良し悪しが問題

    +51

    -3

  • 15. 匿名 2016/06/24(金) 12:03:25 

    歌でも習えば?

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2016/06/24(金) 12:03:56 

    カラオケに行って自分がどのくらい声出るかマイク無しで確かめる!
    ここまでだと無理なく大きめな声を確認して
    仲良しの友達との会話からその声量で練習!

    友達で声小さい人いるけど「声はって!!」ってギャグっぽくつっこんでます。

    +2

    -23

  • 17. 匿名 2016/06/24(金) 12:04:10 

    とりあえず歌の教室とか発声関係の教室行くのが手っ取り早いんじゃない?

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/24(金) 12:04:19 

    通る美声になりたい

    +77

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/24(金) 12:04:22 

    小さい声のままでいいと思いますよ
    街中で携帯電話に向かって大声で話している中国人や
    電車の中で怒鳴りあってる韓国人みたいになりたいのでしょうか

    +19

    -21

  • 20. 匿名 2016/06/24(金) 12:04:54 

    あのね、実は声だけじゃないんですよ!
    滑舌!
    声と滑舌が良ければ、人に明るい印象を与えられます。

    あ〜わ行まで、ハッキリ言う練習と、人がいないところで、大きな声を出す練習をしてみて下さい。

    +39

    -2

  • 21. 匿名 2016/06/24(金) 12:04:54 

    病院の受付で働いてた時、自分ではMAX出してるのに先輩にダメ出しばっかりされてました。
    患者さんに説明してても「えっ?」て耳近づけてくるからプレッシャーになって、結構苦労しますよね。

    +119

    -2

  • 22. 匿名 2016/06/24(金) 12:04:59 

    わっ!!!!!!!!!!!!!!!

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2016/06/24(金) 12:05:00 

    腹筋を意識して口元をハッキリ動かしながら喋る習慣をつける。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/24(金) 12:05:20 

    私も声が小さいし、特に語尾が消えてしまいます。

    意識して、まずは挨拶から始めたら 少し自信ついた気がします。

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/24(金) 12:05:51 

    声が大きい人でも良い印象の人と下品な印象の人がいるよね

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2016/06/24(金) 12:05:54 

    12さん声を張り上げるってwwwそんなこといってるんじゃないよ

    滑舌悪い、小さい、聞き取りずらいってかなりコミュニケーション
    とりずらいし問題だと思うよ・・・・

    +13

    -9

  • 27. 匿名 2016/06/24(金) 12:06:52 

    大阪にいってみれば?

    +1

    -14

  • 28. 匿名 2016/06/24(金) 12:07:07 

    剣道やってみてください(笑)
    のどから声出してちゃつぶれるのでハラから声出さずを得ないですから( ̄▽ ̄)

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2016/06/24(金) 12:07:08 

    小さな声でも、発声の練習すれば通る声になるよ。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2016/06/24(金) 12:07:30 

    >>26
    ずらいずらいって(笑)

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/24(金) 12:07:32 

    私は痰が絡んでるような声になってしまう。
    仲が良い人だと普通に話せるのになぁ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/24(金) 12:07:44 

    私もです。。゚(。pдq。)゚。

    人と話している内容を第三者に聞かれるのがなぜか恥ずかしいので小さくなってしまいます。
    気にしすぎだと思いますが‥‥

    +101

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/24(金) 12:07:46 

    地声のデカイ奴うるさい
    ファミレスとか飲み屋でデカイ声で喋ってて
    うるさい
    話の内容丸聞こえ!知りたくも無いしバカっぽく見えるから静かに喋れって思う。

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/24(金) 12:08:01 

    彼氏が声小さい…
    飲食店とかで、注文決まってスイマセンて店員呼んでも必ず一回はスルーされてる…
    代わりに私が叫んでる
    なんか情けなくなる…

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2016/06/24(金) 12:08:27 

    丹田から出す。
     
    単なる、やかましい耳障りな声とは異なります。
    しかも、こういう発声はカラダにもいいし、
    ダイエット効果もあります。
    声を大きくしたい

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/24(金) 12:08:37 

    精神的なものって言われました。

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2016/06/24(金) 12:09:07 

    >>21
    病院だと高齢者も多いんだから、聞き取りやすく話さないとダメでしょ。
    そりゃ怒られるよ。

    +15

    -14

  • 38. 匿名 2016/06/24(金) 12:09:07 

    わたしも声小さいです。
    子どもと関わる仕事をしていますが、
    たまに「先生声小さーい聞こえないー」
    って言われます。情けない

    +44

    -3

  • 39. 匿名 2016/06/24(金) 12:09:48 

    自分の声が低くて好きじゃないので
    小さくなります。
    声張って喋れるようになりたい

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/24(金) 12:10:02 

    アドバイスで歌とか発声とかなんとなく分かる気はするけど中森明菜って発声はできてるのに喋ると囁きだよね
    なんでだろう?

    +45

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/24(金) 12:10:27 

    トピ画‼︎
    笑ったわ。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/24(金) 12:11:20 

    私接客業10年やってるけど声小さい
    10年人前で喋ってても進歩なし(笑)
    声量ってそんな変わらないよ…

    +43

    -4

  • 43. 匿名 2016/06/24(金) 12:11:25 

    声が低いので大きい声を出してもとおりません。
    声を高めに出したらいいんだと分かっていますが、できなくて。しないといけないですよね。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/24(金) 12:11:28 

    他人としゃべっていると声は大きくなるよ

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/24(金) 12:11:30 

    黒木華さん
    スピーチの時、ふにゃふにゃの小声だったので驚いた
    もっと堂々としゃべってほしい
    声を大きくしたい

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/24(金) 12:11:43 

    いやいや、声が小さくなりたいょ。
    私、すっごく声が通る!!でかい!うるさい!!と人に言われる!!
    トピ主羨ましい

    +5

    -16

  • 47. 匿名 2016/06/24(金) 12:12:42 

    セカオザみたいな感じだったらどうしょうもない(笑)

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/24(金) 12:12:57 

    普段の声→低い
    仕事の時の声→高い
    この自分のギャップが嫌で嫌で、
    声が小さくなってしまいます。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/24(金) 12:13:13 

    私も。
    地声が小さいって人は、親も声小さいって人が多いと思う。遺伝のせいにするってわけじゃなく、やっぱり訓練が必要だよね。
    防音の部屋欲しいわ…

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2016/06/24(金) 12:13:14 

    主です。早速のトピ採用とアドバイスありがとうございます。
    私は中等度難聴持ちなので補聴器装用で、自分では出してる(聞こえてる)つもりでも足りないのかなぁ…とも思います。
    言い訳にはならないので腹式呼吸は意識するようにして、今は滑舌をよくするために音読に取り組んでます。
    サービス業や営業さんのような柔らかくもはっきりと聞き取りやすい声が出せるようになりたいです。

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/24(金) 12:14:03 

    ドラ声と勘違いしてない?
    小さい方がいいって人は。

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2016/06/24(金) 12:14:38 

    完全に喋ることができない人には配慮するべきとか言うくせに
    声が小さい人には「不愉快」とか言っちゃう人ってなんなの?

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/24(金) 12:15:14 

    >>50
    トピ主さん補聴器装用してるなら、
    若干対処の方法が変わりそうですね。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/24(金) 12:15:59 

    わたしも声が小さいとよく言われます。
    お腹に力をいれると良いと聞いたことがあるので、大きな声で話したい時はお腹を意識して話すようにしたら少しですが、ましになりましたよ!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/24(金) 12:16:10 

    美人に多いね
    あとは肺活量が多いか少ないか
    態度でかい図太い人は自然と声もでかい

    +9

    -11

  • 56. 匿名 2016/06/24(金) 12:17:40 

    飲食店のバイトしてた時、精いっぱい大きい声出してたら
    「怒ってるみたいに聞こえるから、もっと可愛く!」って言われて、高めの声にしてみたら裏返ってしまって困ったよ
    緊張してると声出にくいよね

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/24(金) 12:17:44 

    声が小さいと自信がない様に思うよね。
    接客業で声が小さいと、考えものかも。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2016/06/24(金) 12:19:03 

    田舎モンに声のデカイ人多いよね。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/24(金) 12:19:09 

    わたしは逆に「声でかすぎ!」って、家族に叱られます。(´;ω;`)
    レストラン…回転寿司とかで……
    わたしは普通のつもり……耳が悪いのかしら~

    その私から言うとすれば、大きな声を出すには、目標を、さだめて……例えば
    「あの窓ガラスに声を当てるつもりで!」
    という、発声をしたらよろしいかと思います。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/24(金) 12:19:25 

    ボイトレしたよ!
    大きいだけじゃだめだからね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/24(金) 12:19:42 

    自分の声をボイスレコーダに録音して
    客観的にみる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/24(金) 12:20:25 

    中森明菜さんは歌声は大きいけど、喋り声はすっごい小さいよね。
    なぜ?

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/24(金) 12:23:59 

    デカすぎるのもバカ丸出しなので
    ふつうくらいにしといてください。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/24(金) 12:24:42 

    自分は時々声がデカイと言われることがあります。
    自覚がないので、近々音声外来のある病院に行こうか悩んでいるほどです。

    トピ主さんがうらやましいけど、ご本人は辛いのですよね。

    くしゃみが出そうな時、大きなくしゃみをする人は(自分も)
    直前に無意識に大きく息を吸い込んでいるそうです。
    そこを意識してやめたら、少し小さくなりました。

    ですので既出だとは思いますが日頃から腹式呼吸を心がけ
    発声練習みたいなことを日課にしてみたらどうでしょうか。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/24(金) 12:26:57 

    わかる。私も声小さくて声質が通りにくくて、よくお客様に怒られる。
    こっちは叫ぶくらいのレベルで声出してるから、仕事終わる頃には枯れてしまって出ない時もある。
    最近ようやく通る声の出しかたのコツつかめて少し怒られることも少なくなったよ。
    耳が遠いお年寄りは筆談、って手もあります。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/24(金) 12:27:39 

    ミヤネはデカすぎてウルサイ!迷惑

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:10 

    デブって声帯が締め付けられるから声大きくなるらしいよ。
    オペラ歌手みたいに

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/24(金) 12:29:32 

    逆に声が大きいと怒られるので小さくしたいわ。笑

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/24(金) 12:32:41 

    声も小さめだけど、声質がこもってて聞き取りづらいらしい。昔自分の声録音してみたけど、は?ってなった

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/24(金) 12:33:10 

    発言している途中に、「聞こえませぇ~ん」っていう人、すごく意地悪に見えるね。

    +42

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/24(金) 12:41:31 

    >>70
    言われることあるけど実際に聞こえないと困るよ?
    私もトレーニング通って通る声にしました。努力でどうにでもなる部分だよ。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/24(金) 12:42:22 

    車で、気付いたら歌ってると声がでかくなる

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/24(金) 12:42:31 

    声量もだけど、
    声の質ってあるよね。
    私はこもったような声なので、
    大きい声を出しても他の音にまぎれてしまい、
    よく聞き返されます。
    でも優しい声だね、とも言われる。

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/24(金) 12:43:16 

    >>73
    (笑)

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2016/06/24(金) 12:45:09 

    口をはっきり開けて喋る意識してみるといいかもしれないです。
    私はボリューム調整下手で困ってます。

    でも、大きな声で喋ってるつもりでも、どうしても通らない声の人いますよね!
    高齢の方には低い声で話すと聞こえやすいです!

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/24(金) 13:00:30 

    接客業です

    緊張すると声帯が狭くなり小さな声が更に聞き取り辛くなるので喉を拡げるのを意識してます
    あと口角を上げて話すと「笑声・えごえ」になり、先方に好印象を与え尚且つ声の通りがよくなります

    、、、と、先輩から教えていただきました!

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/24(金) 13:04:18 

    過去に失声症になりかけた経験があります。
    ある方々からトレーニングを受けた経験から書きます。
    声帯は大人になっても鍛えることができます。
    よくとおる声と張り上げる声は違います。最近は子どもでも
    大声で遊ぶ経験も少ないためか、声帯が発達しにくい生活習慣のため
    成長しても小さい声の人が増えました。
    腹式呼吸も基本的に肺呼吸であり、呼吸のたびに肺周辺の筋肉が収縮、
    膨張します。声だけ出してもかえってのどを痛めます。
    出来たらストレッチ系の運動をすこしずつ続け、内側の筋肉を鍛えると、
    肺が機能しやすい体を作ることが必須です。ヨガでもOKです。
    また一日一度は新聞や雑誌など音読すること。
    そういう体作りは最低でも半年から一年以上かかり、継続が必要です。

    もし、音楽のボイストレーニングに通うのであれば、腹筋を勧めるところは
    NGです。腹筋が鍛えられると、肺の膨らむ環境を阻害するからです。
    ちなみに欧米では、プロでも腹筋はしないという契約までかわします。
    日本はまだまだ遅れています。
    私の場合、たまたま整体に精通している音楽の指導者と出会い、
    毎日の体操を続けました。その後、その人の知人の鍼灸院に通い、
    そこのヨガサークルにも参加して、姿勢もよくなり、声が戻りました。
    なんでも簡単によくなるわけではなく、地道な積み重ねなんですね。
    主さんも改善することを願っています。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/24(金) 13:05:38 

    中森明菜の小さい声は、作ったもんだからね。
    だまされちゃいかんよ。

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2016/06/24(金) 13:12:38 

    >>78
    明菜はわざとらしいよね
    昔からかまってちゃんが滲み出てた

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2016/06/24(金) 13:21:30 

    話す人のその向こうにいる人に話しかける
    ように喋る

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/24(金) 13:39:26 

    店員さん呼ぶ時とかじゃなくて普段の会話から声が小さいのかな?
    初対面やあまり仲良くない人だと、何回も「え?」っていうのが悪くて軽く流されたりしちゃうかも・・・
    どうしても、根暗な印象を受けてしまう・・・

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/24(金) 13:40:06 

    無理して大きい声出すとのど痛くなる
    カラオケでは自分の時だけマイク音量上げてる

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/24(金) 13:54:07 

    明菜は
    はいはい繊細繊細
    …狙いではないだろうか

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2016/06/24(金) 13:58:49 

    難破船を歌ってるときも、わざとらしくマイクを持った手を震わせてたし。

    マッチの選択は正しかったと思う。

    +6

    -7

  • 85. 匿名 2016/06/24(金) 14:02:29 

    明菜トピになってるw

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/24(金) 14:40:45 

    でかくて通る声だからわけであげたい
    風邪引いて喋りにくいぐらいが丁度いい

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/24(金) 14:41:26 

    人気絶頂期のワガママぶりは後にも先にもないと有名なのに、なぜか優しくておとなしい中森明菜になってる。
    それ、嘘だよ、周りの人間のハラハラした気遣いが小学生だった私にもTVから伝わってきた。

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2016/06/24(金) 14:43:10 

    声が小さすぎると、相手は不信感感じたり自信がなさげに感じたりする。
    特に仕事の時になると。

    お腹に力入れたり、顔を下に向けると声がこもってしまうから、必ず相手の方を向いて話してみたら?

    そうしたら、相手も聞こうという態勢とってくれるから、ちょっと位小さくても聞き取れやすいと思うよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/24(金) 14:58:02 

    でかすぎでも品がないよ
    適度が良いと思う

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/24(金) 15:05:37 

    安定した声の質になりたい。
    声が高いので、最初は低くを心がける。
    寝る前にでも丹田呼吸をたまにする。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/24(金) 15:26:55 

    田舎においでよ
    みんな声でかいよ
    畑の向こうから道路の向こうまで聞こえるように普段から喋るからね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/24(金) 15:30:50 

    滑舌悪いし、声小さいです。
    ちょっと高いけど、バイトで夏休みボイストレーニング通うつもりです。このままだと一生声小さい気がする…。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/24(金) 16:02:49 

    >>82
    喉が痛くなるのは、正しい発声法が出来ていないからだよ
     
    出川みたいな声も、腹を使わず口先だけでカラカラと
    喋ってる。
     
    だから、喉に変な負担が掛かり、しゃがれ声、
    さらに聞きづらい。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/24(金) 16:03:53 

    私、逆に声を小さくしたい…
    内緒話出来ない

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/24(金) 17:27:35 

    トピ画で笑ったので寄らせていただきました

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/24(金) 17:33:03 

    私も。彼と会話すると受け答えできるのに、私から話しかけるとよく無視をされるから、「私の声って聞こえてるの?聞こえてないの?」って聞いたら、聞こえないらしい。

    昔からよく仲の良い友達からも無視をされたりしてたから、嫌われてるのかと思ったけど、多分声が出てないんだと気づいた。

    店員さんにも「え?」ってよくされるし。

    ちゃんとした声の出し方を習得したい(-_-;)

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/24(金) 17:35:28 

    近くで話す時の最適な声の大きさがわからない。
    遠くの人を呼ぶとかなら思い切り大きな声で良いから大丈夫。
    普通に気がついてもらえる。
    いらっしゃいませ~とかも平気。声が大きくて良いと言われる。
    でも、テーブルを囲んだり並んで歩いたりといった日常生活での最適な声の大きさがわからなくて困る。
    いつも声が小さいのか、聞き返されることが多い。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/24(金) 19:18:09 

    腹から声をだす。ハキハキ喋る。

    仕事でこれやってますが、はじめ怖い人とか超できる人と思われてたみたいで、
    以来少しソフトにしています。

    場にあった声の大きさ・スピードで話すことも大事だと思います。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/24(金) 19:36:55 

    声の通る人羨ましいです。口って使わないと開かなくなりますね。もう歯医者での治療が辛くて大きく口を開いてくださいと言われても指3本位しか開かない。ボイストレーニングって効くのかな?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/24(金) 20:32:04 

    よく通る声でハキハキと話すなんて憧れ!それだけで自信があるように見える。

    私は真逆。喉から声を出す癖があってお腹から声を出す感覚がよく分からない…

    ネットで調べたら、語尾をはっきりと発声することが聞き取りやすい話し方だということは学んだ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/24(金) 22:26:56 

    声が低くてあまり響かないから埋もれるし聞こえづらい…
    だからといって高い声出すと声が小さくなる

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/24(金) 23:26:29 

    萎縮しちゃって声帯がキュッとしまる感じがする
    慣れしかないのかなぁ。。。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/25(土) 01:02:55 

    私も悩んでます。
    看護師してて、勤務を引き継ぐ時患者さんの状態を申し送るんですが、話し方も下手くそで上手く話せない…
    早口でボソボソしているみたいで意識はしてるんだけどすぐもとに戻っちゃう。
    それにハキハキ話す人って魅力的だよね
    話し方教室とかってどうなのかな

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/25(土) 02:59:48 

    どうも 筋肉の量と 関係があるみたい

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/28(火) 14:35:56 

    図書館とかに行くと
    発声練習トレーニングとかの本があるから
    声に悩みがある人は借りて読んでみた方が良いかも?

    俳優さんや声優さんも読んでる筈だし、
    それ以外の人も読んでて損は無いのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード