ガールズちゃんねる

こんな人は貧乏になりやすい!「5つの特徴」を専門家が解説

197コメント2016/06/25(土) 01:44

  • 1. 匿名 2016/06/24(金) 01:42:24 


    こんな人は貧乏になりやすい!「5つの特徴」を専門家が解説 - ウォッチ | 教えて!goo
    こんな人は貧乏になりやすい!「5つの特徴」を専門家が解説 - ウォッチ | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    「教えて!goo」の「計画性のない人は貧乏になりやすいですか?」という質問には、「マネープランを念入りに立てても、それを実行しなければ貧乏になります」(GodSaveUsさん)、「計画性がないと瞬く間に底をついて貧乏になると思います」(mimidropさん)などの回答が。そこで、どのような生活習慣が貧乏を招くのか、お金のプロに聞いてみた。


    ファイナンシャルプランナーの山下幸子さんによると、以下の5つの行動を日常的に取っている人は要注意なのだそうだ。

    1)ポイント、セールなど「お得感」に弱い
    実は買い物ではなく、ポイントを貯めるのが目的で、「いつかは必要だから」が口癖。

    2)クレジットカードで何でも支払う
    クレジットカードはそもそも支払の先送り。クレジットカードばかり使用していると、実はお金を使っていないという感覚にさせるのだとか。

    3)リボ払いや分割払いをよく利用する
    このタイプは目先にとらわれ、結果的に不要な利息を支払ってしまうことに気が付かないのだそう。

    4)家計管理を一切しない
    必要な分を必要なだけ買い、余った分を貯金に回す人はこのタイプ。
    「短期的、長期的にお金の計画を全くやっていない人は、いつまでたっても増えません」(山下さん)

    5)小さな浪費癖がある
    スーパーのレジ横に並んでいるガムや乾電池、お菓子をついつい購入してしまう人は、早速今日から見直そう。

    (中略)
    上記で挙げた5つの生活習慣の改善はもちろん、長期的なお金の計画が必要だといえそうだ。

    +278

    -11

  • 2. 匿名 2016/06/24(金) 01:43:27 

    乾電池をついつい購入?
    ないない

    +997

    -45

  • 3. 匿名 2016/06/24(金) 01:43:56 

    2つ当てはまった(笑)

    ビンボー>_<

    +473

    -10

  • 4. 匿名 2016/06/24(金) 01:44:18 

    低学歴

    +81

    -121

  • 5. 匿名 2016/06/24(金) 01:44:25 

    確かにクレジットカードで支払いやめてから口座のお金の減りは少なくなったけど、クレジットカードで買い物するとポイント貯まって、結構得してる事もあるからついついクレジットカードで支払いしちゃう

    +1024

    -12

  • 6. 匿名 2016/06/24(金) 01:44:56 

    毎日がご褒美系女子

    +611

    -10

  • 7. 匿名 2016/06/24(金) 01:44:58 

    旦那がこれ
    イライラするから一緒に買い物いかない

    +288

    -14

  • 8. 匿名 2016/06/24(金) 01:45:02 

    寝れないから雑談トピ立たないかな

    +115

    -16

  • 9. 匿名 2016/06/24(金) 01:45:13 

    >>4今はもぅ関係ないw

    +18

    -16

  • 10. 匿名 2016/06/24(金) 01:45:35 

    >>8
    もうここ雑談トピでよくない?(笑)

    +163

    -40

  • 11. 匿名 2016/06/24(金) 01:45:42 

    これだからビンボーと言うより、ビンボーだからこうなる

    +480

    -11

  • 12. 匿名 2016/06/24(金) 01:45:53 

    1つも当てはまらない私は小金持ちです。

    +51

    -24

  • 13. 匿名 2016/06/24(金) 01:46:11 

    1と5該当・・・見直さなきゃな

    +46

    -4

  • 14. 匿名 2016/06/24(金) 01:46:19 

    私だ…

    +199

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/24(金) 01:46:35 

    もぅ遅いしおやすみぃ~さぁあと数時間寝て仕事頑張ってお金持ちになるぞ!みんな頑張ってくださいね(*^^*)

    +46

    -44

  • 16. 匿名 2016/06/24(金) 01:47:55 

    3のリボ以外全部当てはまるわw
    やばい

    +260

    -7

  • 17. 匿名 2016/06/24(金) 01:48:09 

    確かにクレジットカード持つと気が大きくなるから危険だよ。

    +285

    -13

  • 18. 匿名 2016/06/24(金) 01:48:16 

    早々とみんな飽きてる

    +108

    -4

  • 19. 匿名 2016/06/24(金) 01:48:59 

    雑談とぴ

    +52

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/24(金) 01:49:48 

    必要な分を必要なだけ買い、余った分を貯金に回す人はこのタイプ。

    欲しいものと必要な物は違う。
    必要なものしか買ってないけど、生活きついよー。

    +382

    -2

  • 21. 匿名 2016/06/24(金) 01:50:04 

    当てはまらないのにビンボーなのはなぜ?

    +235

    -2

  • 22. 匿名 2016/06/24(金) 01:50:18 

    把握能力のない人のクレカ使用はほんとヤバい

    +182

    -3

  • 23. 匿名 2016/06/24(金) 01:50:23 

    てかこんな項目に当てはまる人は心が金持ちなので
    がま口も金持ちになるかもね
    てか貯金したら普通に貧乏とは違うと思う
    こういう特徴項目は惹かれるけど
    なぜか共感できん

    +70

    -8

  • 24. 匿名 2016/06/24(金) 01:50:24 

    4だけ当てはまる

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2016/06/24(金) 01:50:37 

    当てはまらなかったけどビンボーだぞ。

    +150

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/24(金) 01:51:04 

    スーパーのレジ隣わかるけど、カード使うけど
    お金溜まった方だけど…確かに投資信託で大損中

    だから、ただいま貧乏
    結論
    当てはまったのか?

    +43

    -10

  • 27. 匿名 2016/06/24(金) 01:51:08 

    でもさ、必要なものは買わないと。

    +289

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/24(金) 01:51:10 

    >>15
    仕事頑張って金持ちなれんなら死ぬ気で働いてるわ
    ぉゃすみぃ~

    +11

    -15

  • 29. 匿名 2016/06/24(金) 01:51:12 

    あ、全部当てはまった
    来年から35年ローンが始まるけど嫌な予感しかしないわ

    +130

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/24(金) 01:51:22 

    クレジットカード支払い? 金持ちの方がするよ。

    +244

    -8

  • 31. 匿名 2016/06/24(金) 01:52:05 

    今月から家計簿をつけて気付いた事がある、私の菓子代で21日現在で20350円だった。
    アルフォート安いし美味しいしぃ〜、あ!大福安い〜2個買お、あぁースナック系もストックしとこ(結局その日に食べる)

    +326

    -11

  • 32. 匿名 2016/06/24(金) 01:52:24 

    >>15
    おやすみー。
    お仕事頑張ってねん。

    +16

    -9

  • 33. 匿名 2016/06/24(金) 01:53:46 

    本当に必要かどうかの見きわめができるなら、余った分を貯蓄の方が貯まるよ。

    +80

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/24(金) 01:53:59 

    運営よ!
    出来れば毎日雑談トピが欲しいのだよ!
    見てるか?運営よ!

    +109

    -10

  • 35. 匿名 2016/06/24(金) 01:54:17 

    必要な分を必要なだけ買い、余った分を貯金に回す人はこのタイプ。

    ???
    必要な物を必要なだけ
    じゃなくて??

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/24(金) 01:54:54 

    次のダッシュいつですか

    +4

    -6

  • 37. 匿名 2016/06/24(金) 01:54:58 

    全部当てはまる(T_T)

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/24(金) 01:55:03 

    リボだけはダメ!
    クレジットカード会社はそれで利益を得ている!

    +265

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/24(金) 01:55:08 

    クレジット払い、ダメなのか…
    ポイントつくし、ネットですぐ明細見れるから使ってしまう。
    でも確かに、現金で払った時の方がお金を使ったって感覚は強いな。
    現金払いの方が倹約はできそうだ。

    +160

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/24(金) 01:55:54 

    現金主義

    とかいってる人の多くが貧困

    +190

    -13

  • 41. 匿名 2016/06/24(金) 01:56:04 

    >>31
    ジム入会して、残りのお金で沢山食べなよ。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/24(金) 01:57:53 

    欲しいものを欲しいだけ買ったら貯まらないって言うならわかるけどさ。
    必要なものを買わないでどうするの?
    人から借りるとか?
    それじゃお礼に菓子折とかよけい高くつきそう

    +154

    -4

  • 43. 匿名 2016/06/24(金) 01:59:03 

    1しか当てはまらんのに貧乏…(´•ω•`;)

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/24(金) 01:59:18 

    どれも当てはまらないのに、ビンボーだー!

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/24(金) 01:59:33 

    どれもあてはまらないのに貧乏。
    所詮低収入が諸悪の根源。

    +168

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/24(金) 02:00:29 

    4と5だけ当てはまる

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/24(金) 02:00:41 

    リボ分割以外は当てはまるけど
    そこそこお金持ちだよ。
    カード明細が家計簿
    保険もネットも電話も光熱費もふるさと納税も一括払いで
    ポイント貯まりまくりのプラチナ会員

    +80

    -13

  • 48. 匿名 2016/06/24(金) 02:03:06 

    ポイント厨って浅ましいから嫌。会計一緒にして!カードで払わせて!

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2016/06/24(金) 02:05:59 

    クレカは何のカードやプラン選ぶかもポイントだよね
    ドコモは家族のスマホ代で一万円越えたらゴールドの方が得だし
    周辺がセブン&アイ関係しか食品はないからセブンカード使ってるわ

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/24(金) 02:06:54 

    専門家は幅の狭い思考しか出来ないから

    こんな理屈通りに成らない・・・

    基本的には金運が無いだけ

    +43

    -2

  • 51. 匿名 2016/06/24(金) 02:08:51 

    残念!!全部当てはまる…。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/24(金) 02:09:10 

    毎月絶対に使う金額はクレジット
    それ以外は現金、それだけでもだいぶ違う

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/24(金) 02:11:34 

    金遣い荒いの自覚してるしセーブしてるけどさ、カードは怖くて持てない。現金支払いの方が分かりやすいし。

    +11

    -6

  • 54. 匿名 2016/06/24(金) 02:12:28 

    給料日前だから200円で何日過ごさないといけないという経験がない
    考え無しに散財するからじゃん?

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/24(金) 02:12:28 

    2と4が当てはまった!

    カードの明細で何となくの支出が分かってる気になってる。

    貧乏になりやすいのかぁ。
    気をつけなければ!!

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/24(金) 02:13:44 

    デブは物欲や性欲や散財欲を抑えにくいらしい
    あらゆる本能の欲に我慢がきかないらしい

    +14

    -11

  • 57. 匿名 2016/06/24(金) 02:22:26 

    ネットでカード決済していくと結構余計な物買っちゃうよね。

    +31

    -4

  • 58. 匿名 2016/06/24(金) 02:23:48 

    つか貧乏ってどこから貧乏なの?

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/24(金) 02:24:21 

    >>54
    明日給料日だから残りのお金全部使える!
    ってならまだわかるけどねw
    私はそれも使わずに貯蓄するんだけど、「余った分を貯蓄」はお金が貯まらないって言われる。
    使っちゃった方がいいってことか?
    そんなバカな。

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/24(金) 02:25:38 

    >>56
    でもさ、お金借りてまで遊んでるのって痩せてるコなイメージ

    +32

    -2

  • 61. 匿名 2016/06/24(金) 02:25:53 

    乾電池は、必要な時は買うけど、乾電池ダメ?

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/24(金) 02:26:59 

    最近、殆ど現金は使わなくて、週に1〜2回ぐらい電子マネー付クレカを使ってる。もちろん、リボ払いはしたことがない。私はこの方が現金の引き出しをしないから、貯金が貯まったよ

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/24(金) 02:31:49 

    >>54
    だよね。クレカや現金のどちらがどうこうよりも、計画性の有無と自己抑制できるかできないか、の違い

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/24(金) 02:33:38 

    >>45
    その通り!

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/24(金) 02:40:41 

    うちの旦那だわ。腹立つ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/24(金) 02:43:22 

    っんなこと言われても
    コンビニも スーパーも 薬局も はたまた オンラインショップ等等、、、世の中ポイントだらけなんだもの(泣) しかもポイント2倍デーとかあるし。
    企業さん‥ ホントもう やめて~

    +10

    -7

  • 67. 匿名 2016/06/24(金) 02:53:44 

    セールが始まって安くなったからポチ買いしようとしてた時に読んでしまって罪悪感。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/24(金) 02:55:13 


    一番ギャンブルにお金使うのが貧乏になると思う
    負けた分取り戻そうとして、さらに課金からの借金
    次がタバコ
    病気になるだけ
    依存症、両方とも止めればお金が貯まる






    +32

    -2

  • 69. 匿名 2016/06/24(金) 02:55:50 

    それでも光熱費やらカード払いにしてたら一年でポイントでAmazonギフトに数千円分変換出来るから良い事もあるわよ。

    +63

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/24(金) 03:00:49 

    いまどきクレカなんて当たり前。
    気が大きくなる?思わないよ?

    明細が一目瞭然で逆に把握、管理しやすい。
    ポイントでSuicaチャージやランチなど
    お得感しかない。

    +59

    -4

  • 71. 匿名 2016/06/24(金) 03:01:02 

    低学力=貧乏多い

    +6

    -12

  • 72. 匿名 2016/06/24(金) 03:02:11 

    ギャンブル
    たばこ
    お酒
    が好きな人とは一緒になりたくない~

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/24(金) 03:07:32 

    全部当てはまらないけどビンボーです。
    どうすれば。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/24(金) 03:11:06 

    電子マネー 色々な場所で使えてポイント貯まる
    ポイント○倍デーやボーナスポイントあるし余分な物買っちゃう

    たまには息抜きしないと疲れるよ

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/24(金) 03:11:14 

    4と5。。4は確実にビンボーになる要因だわ。。でも家計簿とかめんどくさくて゚(゚´Д`゚)゚。

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2016/06/24(金) 03:20:31 

    1つも当てはまらない…ドヤッ!!
    なぜなら家は、旦那の独身時代よりも食費などの支出は減っている。毎日外食だったので、私が家で自炊してるし、お茶も作ってるから減ってる。
    支払いも口座振替で、クレカは海外旅行か何十万単位の買い物のときしか使用しない。
    車も一括。ローンなし。
    毎日レシートを照合して、オリジナル家計簿にカテゴリー別に支出を記帳。毎月の平均が決まってるので多いなと思ったらセーブしたりして調整している。

    +11

    -6

  • 77. 匿名 2016/06/24(金) 03:33:25 

    当てはまるの4だけだわ。
    家計簿はつけてないけど、とりあえず25日には10万円お財布にチャージして、翌月の15日ぐらいになったら残金みて、今月は3万円残せそうだな。とか、今月はけっこう使ったからこの1万円は使わないようにしよう。とか、自分の中で決めてやってます。旦那にはドケチって言われるけど、100均ですら使うか悩む様なものは買わない!

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/24(金) 03:39:05 

    買い物はほとんどクレジットカード、家計簿は面倒なのでつけてません。でも元々無駄遣いするタイプじゃないから貯まりますよー。クレカで気が大きく…なんて事はないです。100円200円の物でも悩みます。

    +48

    -2

  • 79. 匿名 2016/06/24(金) 03:42:33 

    酒がっばがば飲む人バカかとおもう
    毎日飲まないと気が済まないアル中なんて
    終わってる

    +26

    -10

  • 80. 匿名 2016/06/24(金) 03:43:14 

    当てはまらないなあ。
    家計簿つけてると何が無駄遣いかが明らかになるから家計を調整しやすい。
    何がいつ頃安くなるかも把握できるし。

    資力や在庫を気にせずポンポン購入できる人は良いなあって思うけど、
    我が家はそうではないから地に足つけて節約してます^_^;

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/24(金) 03:44:42 

    >>69
    そうそう。うちは賃貸なんだけど、家賃と家財保険もクレカ払い。プラス光熱費もクレカ払いにしてる。持病があって2ヶ月に一度大学病院で定期検査を受けるけど、それもクレカ払い。買い物はスーパーでクレカについてるiD(電子マネー)で払う。ポイント、恐ろしく貯まるよw

    クレカ引き落としの口座には、毎月の給料とボーナスがほぼ手付かずで置いてあるから、残高不足になったこともなし。財形と定期積立もしてるので貯金もそれなりにある。
    クレカも使いようではお得だよね

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/24(金) 03:47:44 

    は~、ひとまずレジ前のお菓子の誘惑に勝てるくらいの意志が有れば毎月一万円くらいは出費抑えられるしお腹の脂肪の増殖も抑えられそう…‥orz

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2016/06/24(金) 03:48:01 

    私もクレジットカードがあてはまる
    てかもう朝だよ〜

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/24(金) 03:48:31 

    >>79
    知り合いの酒豪自慢のアラサー女性、毎日ビール500ml缶を6本飲むってSNSでドヤッてる
    酒豪自慢とパチンカスは嫌いだ…

    +29

    -4

  • 85. 匿名 2016/06/24(金) 03:48:45 

    家計簿つけると無駄が分かると言うけど、そもそも無駄な買い物ができる収入でもないので。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/24(金) 03:49:09 

    >>83
    おはよ〜
    よい1日を♪

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/24(金) 03:52:36 

    4の日本語おかしくない?

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/24(金) 03:55:25 

    スーパーで68円のポテトチップを見るとついつい飛びついてしまう(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2016/06/24(金) 04:01:35 

    何これ?
    3は論外だけど、2は普通に管理できてればポイントが溜まるからむしろ逆でしょ?

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/24(金) 04:15:08 

    節約トピで、給与振込口座から引き出して、家からすごく遠い銀行に貯金しにいく(引出さないため)って書いてあって、結構プラスついていた。
    今どき、ネットバンキングやコンビニATMもあるし、今のゼロ金利のためにわざわざそんなことする時間と手間が馬鹿らしい。
    そういう人ほどクレジットカードは気が大きくなるとか、無駄遣いとか現金じゃないと!って言う。
    でも、クレジットのポイントだけでなく、信用保証や銀行の優遇サービスとか、ちゃんと活用できている人には恩恵もあるんだけどな

    +37

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/24(金) 04:20:23 

    これって要は「自分の経済力把握せず目に付いた物に飛びついてるとお金貯まらんよ」ってことよね。
    この5項目に絞ったせいで逆に主張を弱めてるけど。

    +40

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/24(金) 04:20:51 

    >>87
    多分、最初に取り置き貯金せずに、余ったら貯金という考えではダメって言いたいんだろうね。この文章だと、やりくりして余った分を貯金するのはダメなヤツっていう意味になっちゃうね

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/24(金) 04:32:30 

    ここでクレカを賢く使ってる人よりも、この記事を書いたFPの方がダメっぽくない?

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/24(金) 04:37:18 

    ドラッグストアーのポイントは、自然に貯まるから良いと思う。生活必需品だけしか買わないし‼
    貯まったら割引とか、一品サービスとかあるからね(*´∀`)

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/24(金) 04:40:02 

    >クレジットカードはそもそも支払の先送り'

    いやいや、引落口座に相当額の残高があるから、クレカを使うんだよ。「支払いの先送り」になる人は使っちゃだめ。

    +37

    -2

  • 96. 匿名 2016/06/24(金) 04:53:06 

    4の日本語おかしくない?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/24(金) 04:55:29 

    >>72
    その3つに溺れてしまう人こそ、トピタイだと思うわ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/24(金) 04:56:24 

    >>96
    >>92

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/24(金) 04:57:55 


    まったく当てはまらないのに貧乏なんだけど?

    理由は簡単。

    は た ら い て な い からだ

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/24(金) 05:01:36 

    違うだろ
    こういう特徴があるから貧乏になるのではなく
    貧乏だからこういう風になるんだよ、馬鹿が

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/24(金) 05:02:04 

    真逆。こうだから貧乏ではなく
    貧乏だからそうなっていくんでしょ

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/24(金) 05:28:03 

    4って必要なもの買って、残ったら貯金ならシッカリしてると思う。このコメンテーター何言ってるんだろう。

    +29

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/24(金) 05:46:08 

    リボだけは、絶対にだめ。
    元本減らない。
    彼氏が、手数料払ってクレジットの分割にしていて、勿体ないなと思った事がある。

    +39

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/24(金) 05:50:31 

    1と2にあてはまるけど、貯金できてるよ。
    ポイント還元が高い日とかセールだからって、いらないモノは買わないし。
    スーパーで食材買う時もクレカならポイント貯まるからお得だし。

    多分これ、楽天とかのネットショッピングが好きな人の事でしょ。
    洋服や靴は絶対試着しないと似合うか分からないから、どんなに安くてもネットで買わない!
    それだけで無駄な支出は一気に省けると思うわ。

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2016/06/24(金) 06:07:50 

    クレジットの乱用や、リボが、怖いのは当たり前。
    結婚した今は、特に必要ですも無いし、今ドキ珍しいかもしれないけど、クレジットカード私は持っていません。怖い。慎重だけれど、もし つい『少しなら』と使用しても困るし。古くても良いので現金主義。
    主人は仕事上も含め何かと急な際にも要るので有りますが。同じく、出来うる限り現金主義。
    リボは、怖くて使えない。
    今は減ったけど、いっときリボ推奨のCM多く、却って怖かった。いけないけど蟻地獄のイメージ…。

    特に裕福でも無いものの、敢えて貧乏という事も無いのは、本当に主人の誠実さのお陰かなと感謝しています。

    +12

    -5

  • 106. 匿名 2016/06/24(金) 06:09:50 

    SNS好きで見栄張だと貧乏になりやすいみたい
    記憶に新しい美魔女詐欺、ばびろんマツコなんかは典型
    日常をキラキラさせてSNSにアップさせていいねもらいたい、うらやましがられたい、賞賛コメント欲しい、この思いが先行しすぎて分不相応な贅沢に走りがちです

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/24(金) 06:14:06 

    欲しいものと必要なもの
    あったらいいものと、無いと困るもの
    同調圧力と人としての常識

    こういうものを認識できない人はお金たまらない

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/24(金) 06:15:11 

    >>39
    うちの店は一括で相手できてもリボ払いに持ってくよ
    元本減らないんだよね

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/24(金) 06:19:48 

    クレジットの乱用や、リボが、怖いのは当たり前。
    結婚した今は、特に必要ですも無いし、今ドキ珍しいかもしれないけど、クレジットカード私は持っていません。怖い。慎重だけれど、もし つい『少しなら』と使用しても困るし。古くても良いので現金主義。
    主人は仕事上も含め何かと急な際にも要るので有りますが。同じく、出来うる限り現金主義。
    リボは、怖くて使えない。
    今は減ったけど、いっときリボ推奨のCM多く、却って怖かった。いけないけど蟻地獄のイメージ…。

    特に裕福でも無いものの、敢えて貧乏という事も無いのは、本当に主人の誠実さのお陰かなと感謝しています。

    +3

    -11

  • 110. 匿名 2016/06/24(金) 06:22:05 

    クレジットカード数年前に全部解約した。
    少ないけど貯金出来てるし、もう
    クレジットカードは持つつもり無し。

    +12

    -5

  • 111. 匿名 2016/06/24(金) 06:23:44 

    私もだ~!
    クレカ支払いする!
    夏のセールは今回は諦めてる
    先に洋服断捨離してから買い物する予定に
    しなくちゃ

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/24(金) 06:26:28 

    クレジット使いまくってるけど貯金して家建てたよ
    クレジットカードはお金貸してくれるんじゃなくて、自分の口座から出て行くんだって考えたらそうそう乱用出来ないよ
    ちなみに貯金は天引きじゃなくて、一つの口座で、クレカ支払いも貯金もしてる
    リボは一度もしたことが無い

    +25

    -4

  • 113. 匿名 2016/06/24(金) 06:33:12 

    借金してたらお金持ちになれる訳が無い
    という至って当たり前の話

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/24(金) 06:40:03 

    カード使って貧乏って頭悪い人でしょう?

    +22

    -7

  • 115. 匿名 2016/06/24(金) 06:44:44 

    ネットショッピングはデビットカードで決済してるよ。
    使ったら口座からすぐ落ちるから、持ち越しようがないしクレカの時より買い物しなくなった。

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2016/06/24(金) 07:00:22 

    まるっきり独身時代の夫でワロタ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/24(金) 07:02:51 

    給料が安いんだってば!

    +38

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/24(金) 07:02:55 

    食品はクレジット一括で払ってる
    クレジット支払いだけの口座に決まった金額入れてあってそこから引きとししてる
    その決まった金額でしかクレジット支払いしないから クレジット支払いがどうかなんて関係無いよ
    リボ払いだけは絶対にしない

    +14

    -3

  • 119. 匿名 2016/06/24(金) 07:10:25 

    リボは本当だめ!どこかのサイトに蟻地獄って書いてあったけど
    その通りだからリボ検討してる人は考えなおしましょう!

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/24(金) 07:13:38 

    一つも当てはまらないのにビンボーなのはそもそも収入が少ないからだろう。。泣

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/24(金) 07:13:55 

    クレジット払いでもこまめに家計管理してたら使い過ぎることなんてないと思うけど…
    今は手軽にネットで数日前の明細見れるしね。

    +19

    -3

  • 122. 匿名 2016/06/24(金) 07:22:41 

    あらま!

    1、4、5が見事に当てはまったわ!

    5つのうち3つも当てはまるから、貧乏ちっくなのねぇ。

    納得。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/24(金) 07:23:25 

    ついクレジットカードで支払ってしまう

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/24(金) 07:28:35 

    当てはまった!
    今リボ払い地獄におちいってます。気づいたのが2ヶ月前。クレジットカードは引き出しの奥に封印し、節約生活頑張ってます。
    リボは本当に恐い!!!

    +25

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/24(金) 07:29:12 

    支出減の工夫より

    収入増を教えてくれ!!!!

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/24(金) 07:36:54 

    >>6
    私それだわ…頑張ったからご褒美って昨日も一昨日も

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/24(金) 07:42:02 

    財布の中が汚いのはあかんなぁ〜。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/24(金) 07:47:39 

    当てはまるのもあるけど、
    クレジットカードにつくポイントがお得だから使えとかあるけど、金銭感覚がおかしい人には向かない。

    仕事が安定しないと管理どころじゃないし。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/24(金) 07:47:45 

    借金グセが悪い

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/24(金) 07:52:12 

    クレジットだろうが現金だろうが必要なものしか買わないよ。

    どうせならポイント貯まる方がいいし明細でいくら使ったかもすぐわかるからクレカ使ってるけど。

    現金なら無理だけどクレカなら買えるとかいう発想が恐ろしい。支払いが後か先かだけで同じことなのに。

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/24(金) 07:56:45 

    安定した収入
    この世に有れば良いよね・・・?

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/24(金) 08:01:11 

    遣い方の問題
    結局、無駄遣いが最大の理由でしょう

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/24(金) 08:05:27 

    1つも当てはまらないのに貧乏...

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/24(金) 08:07:24 

    おはよ
    次の新しいトピたったよー

    +2

    -6

  • 135. 匿名 2016/06/24(金) 08:10:12 

    私の節約方法はスーパーのカートは使わない。
    エコバッグを一回り小さくしてエコバッグに入だけの買い物をする。
    3日に1回冷蔵庫掃除。
    食品を捨てるときはその食品はいくらで買ったものか、どれぐらい余ったものだったのかを計算してロス金額を出し家計簿に記入。
    ロスが0円になった月はとても清々しく、1,000円でも食費の予算が紙幣で余った時の達成感は意外と快感です。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/24(金) 08:12:36 

    残らない物、使わない物にお金使う人 私…

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/24(金) 08:13:35 

    収入が高かった時の方が、貯金出来なかった

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/24(金) 08:25:35 

    貯金出来る人って、月々で貯める分のお金と使える分のお金を最初から分ける事をしているのでは?
    それが出来るか出来ないかだけの違いかなと思う。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2016/06/24(金) 08:27:44 

    貧乏人が言うのもなんだけど節約節約で
    たいしたお金も溜まらず質素な暮らしをし
    て死んじゃうのならば
    セール!お買い得!幸せーーーって
    貧乏ながらに思って過ごすほうが幸福度
    高いとおもう。

    +37

    -2

  • 140. 匿名 2016/06/24(金) 08:29:29 

    収入がある程度あれば
    これは話題にならない、全ては安月給の
    せいだ!
    ボーナスでた?

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2016/06/24(金) 08:30:06 

    給料日は引き落としされて手元に残るのわずか…そしてカードを使う。
    貯金したいよー!浪費やめなきゃ(;´Д`)

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/24(金) 08:32:20 

    1)ポイント、セールなど「お得感」に弱い
    2)クレジットカードで何でも支払う

    当てはまった…。
    でもクレカは固定費の出費(光熱費など)にしか使わないけど、それも駄目なのかな…。

    ちなみに毎月の出費は旦那にも把握してもらおうと事細かに紙に書き出してリビングに貼り出してます。
    家計簿も1円単位で管理してる方ですが、やっぱり収入がもともと少ないと貯まらないもんなのかしら…。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2016/06/24(金) 08:41:10 

    クレジット分割やリボは絶対しない。
    やっても2回払いまで。
    利息付けないのは当たり前!

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/24(金) 08:41:50 

    何でもカード払いで、ポイントつくからラッキーと思ってた私はビンボー人なのねん…

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/24(金) 08:43:26 

    >>142
    何でもクレジットカードで…って書いてあるから、固定費の出費だけは当てはまらないんじゃない?

    私の知り合いはお漬物1つ買うのもクレカよ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/24(金) 08:45:52 

    お金貯めるの上手い友人が言ってた。

    クレカでリボ払いするのはお金を捨ててるのと一緒だと。

    その友人は、税金やら保険料やら、まとめて払うと割引になるものをまとめて払わない人は目先の現金に囚われてて結果もったいないことしてるって。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/24(金) 08:48:06 

    あー。わかった。

    だからお金が貯まらないのか。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/24(金) 08:49:11 

    全て当てはまらないのにビンボーなのはなぜ。
    そもそも貯蓄残高が無い家庭はカード払いなんて出来ないし…ww

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/24(金) 08:52:39 

    全く当てはまりません。
    そうです、ケチですよ〜

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/24(金) 09:00:02 

    1は、あてはまる。
    日持ちのするものは、セールやバーゲンでまとめ買い。
    ポイントの○倍デーもきっちりチェックして買い物に行くけど、
    それは普通じゃない?。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/24(金) 09:02:22 

    全部当てはまらない。
    欲しいものも結構我慢して、どうしても欲しいものはよけといたお金が使わずに済んだ時に初めて買う
    子供の頃から貧乏だったし、子供の頃から先立つものが無い時はお金を使ったらいけない危機感が何故だか、あった。
    ずっと貧乏だったけど、やっと今小金持ち。
    チリも積もれば山となりますよ~♪

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/24(金) 09:16:56 

    2つ当てはまるけど貯金たくさーん!

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/24(金) 09:19:23 

    本当の貧乏はクレジットカードすら作れないんじゃ

    +27

    -2

  • 154. 匿名 2016/06/24(金) 09:22:24 

    少しでも得したいからポイントを
    貯めたいと考える

    今、手元に現金が無いから
    クレジットでとりあえず購入

    貧乏暇なしで家計簿つける余裕なし

    贅沢な遊びは出来ないから
    少しのご褒美にレジ前のおやつ購入


    私 全部あてはまる
    この行動で貧乏になったわけじゃなく
    貧乏に転落してからこんな感じに!

    お金に余裕があった時代は
    現金で、全て支払えたし
    ポイントなんて小銭は興味なし
    時間に余裕があり家計簿もつけてた
    レジ前の物よりランチや飲み会

    あー、宝くじでも当たらないかなー

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/24(金) 09:25:21 

    全部当てはまりましたどうしよう!!笑
    まさに私は貧乏(^O^)!リボ払い終わったらクレジット使うのやめよ笑

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/24(金) 09:26:25 

    カードも工夫すればポイントや割引使って上手に買い物できたりするけどな。
    要はカードも自分で毎月の上限額決めるとか、一括払いだけにするとか節制すればいいんだけどね。カードそのものがいけないんじゃなくて、使い方でしょ

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/24(金) 09:26:55 

    私、全部当てはまりません。
    クレカはもってないし、いつも現金払いです。
    家計簿は細かくつけるし、余計なものは買いません。

    だけど、貧乏です。借金はないけど。

    それは、結婚した相手がどーしようもないクズ男だったから!
    ろくに働かない仕事が続かないダメ男だった。
    最初からこうなら近づかないけど、最初は真面目な会社員だった。
    そこそこの企業に勤めていた。でも、リストラされた。
    それからもう、ダメですね。
    仕事が続かない、つーか、マトモに仕事が出来ない!

    女の場合はその人の資質以上に、結婚する男によると思います。いくら真面目な締まりやの女でも、クズに当たるともう一生どん底。

    逆に多少、だらしない浪費癖のある女でも、そこそこ稼いでくれる旦那を捕まえてしまえば、一生安泰です。

    +8

    -5

  • 158. 匿名 2016/06/24(金) 09:32:01 

    >>157
    まさに!私、後者です。
    信用されないからクレカ持たせてもらえないからたまに不便だけど、まぁなんとかなる。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2016/06/24(金) 09:34:22 

    金持ちだけど、2つ当てはまる
    一概には言えない。
    セールなんて悪い事じゃないと思うし、ポイントだってそれで商品買えるなら
    お得だと思うけど。

    むしろ必要な分を必要なだけ買う人って、その金額の時にこれ買う?みたいな
    無駄な人多いんだけど

    +4

    -4

  • 160. 匿名 2016/06/24(金) 09:41:17 

    全部大丈夫だけど、
    コンビニで700円以上買うとクジが引ける!
    って時だけ余計なお菓子とか買ってしまう。
    んで応募券しか当たらない。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2016/06/24(金) 09:44:24 

    クレジットカード使ったら、その金額の現金をカードのレシートで包んで財布の別のとろこにはねておく。家に帰ったらレシートと現金を封筒にためていく。1800円なら2000円入れると少し多めに現金たまるし。クレジットカードはポイント貯めるために使うけど、現金ないなら使わない。

    これでカードきりまくることはないよ

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/24(金) 09:45:56 

    クレジットカード使えるところではなるべく使っているけど、気が大きくなることはないです。私も旦那さんもお金のかかる趣味もないし服も滅多に買わない。

    普段は安くなっていない野菜やお肉は買わないし、他は親に頼まれたものや結婚祝いのお返しの支払いとか。なんせ冷蔵庫が小さいので無駄な買い物が出来ません。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2016/06/24(金) 09:45:59 

    >>157

    わかります!その気持ち!
    結婚相手で変わりますよね?

    リストラは辛いですね
    うちは自営業が傾き借金まみれです
    いくら働いても焼け石に水!

    もちろん出会っ時には
    こうなるとは思ってなかった

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2016/06/24(金) 09:46:52 

    借金はヤバイ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/24(金) 09:50:27 

    私は…だけど、家が汚い、財布がぐちゃぐちゃはやりくりもヘタクソな気がする


    まぁ。。私なんだけれども…

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/24(金) 09:58:23 

    貧乏人はその親もお金の遣い方が下手
    お金がある時にどうしても必要なものとか、高くても質が良いものを買っておけばいいのに、ちょろちょろ要らないもの買って、いざ必要なもの買う時には買えなかったり安くて質が悪いもの買ったり
    あと、ペットは飼うのに子供に塾はお金無いから行かせないとか
    子供の教育に投資すればいいのに

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/24(金) 10:06:27 

    貧乏だけど、どれも当てはまらない。
    収入がそもそも少ない。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/24(金) 10:11:25 

    ひとつも当てはまってないけど貧乏。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/24(金) 10:12:19 

    無駄遣い以前に使えるカネがない。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/24(金) 10:16:05 

    >>26
    債券系のファンドにでも投資した?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/24(金) 10:17:38 

    借金は
    その時は良くても後がヤバイ
    払っても払っても減らず
    それ所か返す為に他で更に借りて段々雪だるま式とか...
    貧乏よりも遥かに恐ろし過ぎる

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/24(金) 10:18:42 

    >>163
    そう、結局、貧乏な女って、男の見る目のない女、ロクデナシに当たる運がない女の事だと思います。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/24(金) 10:40:26 

    財布にポイントカードや割引券がいっぱいある人もあまりお金が貯まらなさそう。
    ポイントを集めるためや、ポイントを使うために無駄に買い物してない?
    うちポイントカードほぼないよ。
    イオンはクレジットカードと一緒だし、生協とクリーニング店くらい。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/24(金) 11:35:05 

    3以外、全て当てはまる。

    しかし… 私は稼ぐ額もかなり高いので気にしていない。
    30万のバッグを買う際に、現金持ち歩く方がソワソワしちゃう…。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/24(金) 11:40:04 

    お金があれば、何やってても貯まってくよね。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2016/06/24(金) 12:30:22 

    6)収入が少ない
    がない。やり直し!

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/24(金) 12:34:19 

    ファイナンシャルプランナーです。
    私は積極的にクレジットカード使いますよ。
    回数は一括払いか2回払いです。
    手数料がかかるリボや3回以上の分割払いはしません。
    使った分を把握できていれば、クレジットカードで支払った方が得だと思います。

    +20

    -2

  • 178. 匿名 2016/06/24(金) 12:52:37 

    友達に貧乏な子がいるけど

    「えー、なんでそれにお金使うのー?」「こっちよりこっちの方がお得だよー」

    「今日はこれがお買い得って書いてあるじゃん」っていつも言ってあげる

    あんまりお金のうまい使い方ができないでいる

    ちょっとしたことにあんまり頓着ないんだよねえ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/24(金) 13:07:21 

    貯蓄が苦手なので給料天引きでがっつり貯蓄してます
    最初から引かれて振り込まれるから遣り繰りするのが楽です
    私の場合、残った分を貯蓄だと絶対貯まりませんw
    ポイントカードは決まったドラッグストアとnanacoのみ
    nanacoは近くのスーパーで使うしかなりポイント貯まる
    光熱費や通信費もクレジットカード払い
    ポイントかなり貯まりますよ
    クレジットカードは使い方によってはお得な気がする

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/24(金) 13:10:42 

    貧乏になる前に

    稼ぐには何か

    やはり未だに学歴ですよ 

    大きな会社の社長さん見てごらん 阪大や京大 早稲田とかおおいよ。。アホではあかん

    金髪に染めてた子でまともなのがいないよ。

    賢い学校では 規則が無くても金髪の子みないよ 高校生クイズ あこに出てくる奴 金髪みたことないよ。。

    貧乏 金持ちになるには 親の子育てだよ。。

    勝には勉強です・・

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/24(金) 14:11:04 

    5だけやー!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2016/06/24(金) 14:15:47 

    >>180
    私、底辺高卒だけど自営業で、年収1000超えだよ。
    しかも、ビンボー育ちだった。
    取引先は高学歴ばかりの会社だけど会話はなにも問題ないわ。
    まあ、そういう例は稀だから自分の子供には学歴付けさせます。

    +2

    -5

  • 183. 匿名 2016/06/24(金) 14:30:03 

    ザル勘定の
    クレジットローンが通らず
    家電などは全部一括な私。
    気付けばお財布にお金入ってない。

    お金持ちになりたいなー

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/24(金) 14:40:16 

    どこ行ってもポイント聞かれるのうっとおしい。あれ持ってる人ほど貧乏だと思う。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/24(金) 15:17:57 

    気に入ったお店でまた来るだろうな、と思ってポイントカード作っても実際いかない事が多い。
    行ってもたまにだからたまるほど行かない。

    財布の中で邪魔になるから大量に捨てました。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/24(金) 15:18:24 

    >>182
    なんのお仕事ですか?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/24(金) 16:07:09 

    貧困じゃないけど新発売に弱い。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/24(金) 16:53:46 

    これらの特徴って当てはまる数が多くなるにつれて貧乏度が高くなる、というよりかどれか1つでも当てはまっててその傾向が強いほど貧乏が高くなる…ていう仕組みになってない?

    私の場合は4だけ当てはまってるけど、すでに貧乏。
    5つともNOの人はその時点でお金の面でかなりしっかりしてるのでは?

    この特徴では収入の多さ少なさは考慮されてないので、5つともNOだけど貧しい、と思うなら単にそう思い込んでるだけかも。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/24(金) 18:13:53 

    この分析は微妙。
    お金持ちなんてみんな支払いはゴールドやブラックカードじゃん。
    ガムや乾電池を余分に買っただけで生活苦しくなるなら元々の収入が少な過ぎるからでしょ。
    ファイナンシャルプランナーなら家計簿なんて付ける必要が無いくらいお金持ちになる方法を教えてくれよ。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/06/24(金) 19:14:08 

    ビンボーなのに当てはまらない…

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/24(金) 19:16:34 

    何でもクレカ払い!!
    確かに引き落とし額が物凄いことになってる月がほとんどかも。
    給料よりも上回ってるときは冷や汗でる。
    そんな私は紛れもない貧乏です。

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/24(金) 19:33:38 

    セールの時に買うって普通じゃない?
    セールの時にあれこれ選ぶんじゃなくて
    あらかじめリストアップしてから買ってるけど

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/24(金) 21:53:05 

    カードの利用は今はスマホやアプリから管理できるからね。
    保険もほぼ全て年払いのカード決済。年払いでやすくなる上、その年払い用にネット銀行で定期にして利息とポイントゲット。
    今年に入って、数万円分のポイントと映画券と外食3回分がポイントで決済できた。
    クレジットカードも管理次第ですよ。
    貧乏人に限って家計管理できないからクレジットカードの管理もできない。
    もてるカードも限られてるから調べもしない、知識もないから平気でリボ払い選択して喜んで、数年後泥沼という友人を何人かみてきた。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/24(金) 21:57:37 

    まずは銀行での時間外の現金引き出しを止める事です。
    手数料をよく払っている人は要注意です。
    そのために私はクレジットカードを使っています。
    コンビニやスーパーでも使っています。
    クレジットカードを使うのを習慣にした所で
    急に金遣いが荒くなる事はないです。
    金銭感覚は急に変わる事などありません。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/24(金) 22:19:45 

    必要なもんしか買ってなくても貧乏だよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/25(土) 01:18:32 

    分割、リボ以外の項目は当たってた。
    でもクレジットでポイント貯めた方がうちは絶対にお金が浮いている自信がある!
    年2回の飛行機代が確実に浮いてる!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/25(土) 01:44:11 



    母の還暦に旅行でも連れていってあげたい!!って思ったのに…
    生活カツカツで【スシロー】でごめんなさい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード