ガールズちゃんねる

左利きの方

263コメント2016/07/20(水) 11:34

  • 1. 匿名 2016/06/23(木) 21:47:10 

    私の友達には左利きの人、左利きを親に直された人と両方います。

    改札、ハサミ等不便なことはたくさんあると思いますが右利きの練習をしておいた方が良いですか?

    主は右利きです。子供が左利きになりそうだったらどうなのかな?と思いました。

    +22

    -40

  • 2. 匿名 2016/06/23(木) 21:48:01 

    左利きの方

    +8

    -23

  • 3. 匿名 2016/06/23(木) 21:48:38 

    +143

    -2

  • 4. 匿名 2016/06/23(木) 21:48:57 

    福くん
    左利きの方

    +106

    -4

  • 5. 匿名 2016/06/23(木) 21:49:09 

    乞音になるよ

    +30

    -152

  • 6. 匿名 2016/06/23(木) 21:49:11 

    学校のソフトボールの授業だけ
    相手が打ちにくくて活躍。
    あとはない。

    +105

    -3

  • 7. 匿名 2016/06/23(木) 21:49:16 

    こどもの左利きは個性と言う人と、しつけとして右利きになおすという人、後者の方が多そう

    +18

    -81

  • 9. 匿名 2016/06/23(木) 21:49:59 

    左利きを親に直されましたー
    私の生前が悪いことをしたからその呪いだとか言ってましたー
    どこの宗教ですかー

    +306

    -8

  • 10. 匿名 2016/06/23(木) 21:50:18 

    私自身は右利きですが、娘が左利きなので私も知りたいです。
    右利きに直した方がいいのでしょうか?

    +14

    -80

  • 11. 匿名 2016/06/23(木) 21:50:18 

    下手に矯正するのは良くないと聞いた事がある。

    +326

    -4

  • 12. 匿名 2016/06/23(木) 21:50:32 

    >>8

    しつけー

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2016/06/23(木) 21:50:55 

    今の時代は左利きはそのままで矯正しないのが主流では?
    私の母親は矯正させられた人で箸、字を書くのは右だけど
    結局はさみ、包丁などは左でやってる

    +283

    -2

  • 14. 匿名 2016/06/23(木) 21:50:58 

    ハサミ貸して~
    ってのができない

    +6

    -61

  • 15. 匿名 2016/06/23(木) 21:51:01 

    世の中のものはほとんど右きき
    の人用につくってあるから
    事故に巻き込まれる可能性高いんだってね
    左利きの人は

    +29

    -53

  • 16. 匿名 2016/06/23(木) 21:51:21 

    ぎっちょ

    +22

    -80

  • 17. 匿名 2016/06/23(木) 21:51:26 

    左利きです。
    祖父母によく「みっともない」と言われてましたが完全に矯正しないまま大人になりました。
    包丁やハサミなどは右手です。

    とりあえずその時々でしっくりくるほうの手を使ってます。

    +221

    -3

  • 18. 匿名 2016/06/23(木) 21:51:44 

    姪が両利き
    便利だって言ってた
    器用になるって言うよね?

    +117

    -4

  • 19. 匿名 2016/06/23(木) 21:51:49 

    私は右利きだけど父親が左利き。そして旦那と義弟と義母も左利き。
    もうすぐ出産だけど子どもはどうなるかなー。

    +14

    -4

  • 20. 匿名 2016/06/23(木) 21:51:56 

    左利きです。スポーツするには本当に有利だなと感じました。
    左利きでよかったと思ってますよ

    +168

    -9

  • 21. 匿名 2016/06/23(木) 21:52:35 

    途中で矯正するぐらいだったら、なぜ最初から右利きにしつけてあげないんだろうと思う。

    +12

    -53

  • 22. 匿名 2016/06/23(木) 21:52:41 

    何かの医学書で左利きの人はお母さんの胎内にいた時にへその緒が首に巻き付いたりで脳への酸素が足りなくなった原因でなるとか読んだな
    でもそのせいで紙一重の人も多く天才と呼ばれる人に左利きが多いのもその理由だとか

    +13

    -96

  • 23. 匿名 2016/06/23(木) 21:53:24 

    左利きって、何となくだけど男の人に多い気がする?
    私は女の子で左利きの子ってこれまでに3人しか会ったことない

    +12

    -130

  • 24. 匿名 2016/06/23(木) 21:53:53 

    複数で食事する時などに隣に座ると、ちょくちょく腕がぶつかる。

    +224

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/23(木) 21:53:56 

    兄が左利き
    両利きになってた

    +54

    -3

  • 26. 匿名 2016/06/23(木) 21:54:01 

    自分じゃないけど夫が左利きです。
    字を書くのだけ親が右に直させたそうです。
    他のことは左利き。字は右でも絵を描くのは左ですし。

    改札とか細かいとこで言うとトランプ(扇状に広げて持つと数字が見えない)、スープ用のお玉(尖った注ぎ口が逆になる)とかあるようです。
    左利きのひとって器用ですよね。

    +134

    -7

  • 27. 匿名 2016/06/23(木) 21:54:14 

    左利きは本当に不便。
    でもだからといって、子供のときに矯正して欲しかったとは思わないな。
    話のネタにもなるし、それも個性ですね。

    +206

    -4

  • 28. 匿名 2016/06/23(木) 21:54:17 

    左利きだから授業のノート書くの、手が汚れて嫌だったなー

    +194

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/23(木) 21:54:41 

    不便な思いする人の方が多いと思う。
    今の子育ては直さないのが主流だけど、何年かしたらやっぱり右利きの方がいい、ってなってると思う。

    +6

    -56

  • 30. 匿名 2016/06/23(木) 21:55:17 

    世の中が右利き用にできていても、別に不自由なく使いこなせていますよ。今でも無理に直すんですか?

    +147

    -4

  • 31. 匿名 2016/06/23(木) 21:55:19 

    下手に矯正しない方が良いよ。今はいいかもしれないけれど、後々、左右盲など症状が出てくる事もあるから。私も、矯正した時は良かったけど(未だに視力検査の時は左右がどちらか心の中で確認してから受けてるから)左右盲の症状がたまに出るから。温かく見守ってあげて。

    +130

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/23(木) 21:55:27 

    改札を通るときドキドキする(笑)半身になってる時がある。

    +73

    -4

  • 33. 匿名 2016/06/23(木) 21:56:46 

    私も子どもが一歳で左利き気味です!
    特別右利きにしようと思ってなかったのですが、トピを見て、改札、ハサミたしかに…!と思いました。左利きの人デメリットありましたか??矯正されてた方が良かったですか??

    +1

    -33

  • 34. 匿名 2016/06/23(木) 21:57:11 

    私右利きだけど、小学生の頃、左利きに憧れて、左手使う練習してたナァ
    鉛筆は無理だけど、お箸とか包丁は今でも左手で使えます
    両手でお箸使えるからって、何の得にもならないんだけど(((^^;)

    +16

    -8

  • 35. 匿名 2016/06/23(木) 21:57:15 

    年寄りの左利きがみっともないってどんな考えなんだろう
    私も左利きですが日常生活全部左ですが困ったのはハサミとノートが汚れるぐらい(笑)
    年寄りの前とかで字書いたら必ず左なの!?って言われますがそんな今はめずらしくない気が

    +167

    -4

  • 36. 匿名 2016/06/23(木) 21:57:54 

    私は左利きです。
    親はまわりに「直したら?」と言われたようですが、「必要なし!」とそのままに。

    確かに改札いつもアワワッてなりますし、学校でみんなの前で黒板に何か書く時は少し恥ずかしかったけど、左利きで後悔したことはありません。

    +128

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/23(木) 21:57:54 

    治されましたが治りませんでした。
    少数というだけの理由で治されるのは子供でもストレスを感じるものです。
    左利きですが不自由ありません。

    +107

    -3

  • 38. 匿名 2016/06/23(木) 21:57:58 

    書くことだけは右に直された左ききの者です。体育の授業でソフトボールをしたとき左きき用のグローブがなくて困ったぐらいで外に不便だと感じたことはないです。

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/23(木) 21:58:30 

    私自身左利きです。
    鉛筆、箸は右に直し(直されて)ました。
    両親が左利きはみっともない‼︎と言う人間なので、食事の時右で練習→でも無意識に左に箸をもつ→頭を叩かれる、でした。
    両親の左利きは悪みたいな考えは嫌いです。
    ハサミも右利き用を普通に左手で使ってます。ちゃんと切れますよ。缶切りも右利きとは逆方向に回しながら開けれますよ〜。

    +89

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/23(木) 21:58:33 

    >>28
    でも、国語は汚れない
    右から左に書くから

    +100

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/23(木) 21:59:19 

    小さい頃 字だけは右で ってなおされました。
    でも そのお陰で両利きになり 結構 便利です。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/23(木) 21:59:55 

    左右盲は本当に不便です。
    矯正が理由の一端とも言われているので、左右盲にならないように育ててほしいと思います。

    +94

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/23(木) 22:00:06 

    職場の先輩が最近出産されたんですが、お子さんを左利きにさせたいらしく、物を左に持たせてると言ってました...冗談かもしれないけどそれはそれでびっくり。

    私は鉛筆も箸も左利きです。いろいろ不便ですがこれも個性と思ってます。両親は矯正させる気は全くなかったみたいです。

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/23(木) 22:00:14 

    缶切りが上手く使いこなせない。

    +47

    -3

  • 45. 匿名 2016/06/23(木) 22:00:57 

    包丁が左利きって 皆にびっくりされます

    +31

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/23(木) 22:01:38 

    字と箸だけ右に直させてる。

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2016/06/23(木) 22:03:57 

    前田敦子、左利きは美女が多い。
    左利きの方

    +16

    -55

  • 48. 匿名 2016/06/23(木) 22:04:09 

    矯正されてない左利きにも左右盲はたくさんいるよ。あれは矯正のせいなの?左利きのせいかと思ってた。

    +15

    -6

  • 49. 匿名 2016/06/23(木) 22:04:30 

    ブュッフェのスープお玉が使いづらい位で言われる程左利きの苦労は特にないよ。

    子供も左利きだけど、幼稚園の時はさみをどちらで使わせますか?と面談で聞かれた位かな~?
    右でってお願いしたけど結局左で使ってる。

    左利きでも生活のあらゆる事に対応できるから心配しなくて大丈夫。
    それが当たり前に生きてきたから。

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/23(木) 22:06:17 

    夫婦揃って左利きです。
    周りに左利きの人多い気がします。

    食べる時、料理する時、字を書く時は左。
    球技、習字、は右。

    特に直された事はないです。
    改札とか自然に慣れますよ。最初から右でやっても私は苦にならなかったです。

    ただ、友達や家族と外食の時ぶつかるので、必ず左側に座るようにしています。(面倒臭い)

    長文失礼しました。



    +33

    -2

  • 51. 匿名 2016/06/23(木) 22:06:26 

    左利きが思うマイナスイメージ
    ・ハサミが持ちづらい(左利き用もあるけどそれ自体も使いづらい)
    ・左利き用グッズは高い
    ・ご飯を食べる時に肘が当たるので場所取りが大変
    ・高齢者からいろいろ言われる
    ・改札、自販機、ドアなど、公共の場でも右利き前提で作られたものが多いのでストレスが溜まる(らしい)
    ・交通事故を起こしやすい(らしい)
    ・ノートをとるとき手が汚れる(鉛筆)

    一般的に早死傾向にあるみたいですね。私も左利きです。右利きが良かったなと思うときもありますが、人生悩むほどではありません。利き手関係なくもっと辛いことはいっぱいある。

    +22

    -5

  • 52. 匿名 2016/06/23(木) 22:08:15 

    >>22
    いつの時代も、世界各国、左利きと右利きの割合は
    一定数と言われてる。(未矯正の割合)

    だから、胎内環境は関係ないと思う。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/23(木) 22:08:26 

    左利きだけど わざわざ左ようの包丁もハサミも
    買わんよ。
    普通に使えますけど。

    +54

    -4

  • 54. 匿名 2016/06/23(木) 22:08:41 

    左利きなんだ〜って言う人嫌いです

    +31

    -14

  • 55. 匿名 2016/06/23(木) 22:08:51 

    スープバーのレードル(お玉)は左利きの最大の敵(笑)

    +105

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/23(木) 22:09:53 

    自然に受け入れるようなら、両利きにしてあげた方が不便はないと思うよ。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2016/06/23(木) 22:10:04 

    左利きでいちいち驚かれることが嫌。

    +48

    -5

  • 58. 匿名 2016/06/23(木) 22:10:09 

    左利きです。ホントに世の中何でもかんでも右利き仕様になっていますが、TPOに応じて両手で使い分けてますよ。自然と身についていくので心配いらないと思います(^_^)
    『右手だとやりにくいよ…』なんて思いすら与えてもらえないくらい、世の中右利き用に作られてますので(^_^;)

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2016/06/23(木) 22:10:30 

    祖母が左利き 母も左利き
    三人姉妹も左利き
    私の子供3人も左利きです

    小学に入学して先生に指摘されたそうです
    1年生でもうお習字ってあるんですね(・・;)
    只今、お習字と書き取りだけ右に直し中です

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/23(木) 22:10:42 

    今年20歳だけど、同年代の左利きで右に矯正されてる人殆ど見ないです。親世代以上の左利きは殆ど矯正済みが多い。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/23(木) 22:10:50 

    2歳の息子がどうやら左利きです。私も夫も右利きですが、とくに矯正などしようとは思いません。この子の個性だと捉えています。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/23(木) 22:12:01 

    主人が左ききだけど、食事のとき座る位置とか気をつけてる
    本人は不便に思うこともあるみたい

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2016/06/23(木) 22:12:47 

    >>59
    書道部に左利きいたけどその辺の右利きよりずっと上手かったよ。筆もペンも全部左で書いてた。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/23(木) 22:15:12 

    あっちゃん可愛い。
    左利きの方

    +16

    -26

  • 65. 匿名 2016/06/23(木) 22:15:14 

    真面目な話右利き強制は後遺症が出る場合がたまにあるから絶対に止めたほうが良い

    数年前に流行った映画の英国王のスピーチのジョージ六世なんかは
    なんで吃音に成ったかといえば子供の頃右利き強制をされたからだったりする
    だから右利き強制はできればやらないほうが良い

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/23(木) 22:15:29 

    松坂桃李。
    左利きの方

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/23(木) 22:16:19 

    中途半端な時期に左から右に直された私。
    箸を持つのは両手で出来るけど
    字は右で。

    ただ「お箸を持つ手で」って言われると
    いまだにどちらか躊躇してしまう。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/23(木) 22:17:33 

    左利きだけどそういや左利きグッズ全然持ってないわ。売ってたら興味本位で買ってみたりするけど、右利きグッズを左で使うのに慣れてるから買っても気付いたらどっかいってます。
    他の左利きの方は持ってますか?
    +持ってる
    -持ってない

    +7

    -35

  • 69. 匿名 2016/06/23(木) 22:17:37 

    左利きです。ホントに世の中何でもかんでも右利き仕様になっていますが、TPOに応じて両手で使い分けてますよ。自然と身についていくので心配いらないと思います(^_^)
    『右手だとやりにくいよ…』なんて思いすら与えてもらえないくらい、世の中右利き用に作られてますので(^_^;)

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/23(木) 22:18:05 

    習字だけ右で書いてた
    利き手直すとストレスで早死にするらしい

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/23(木) 22:18:13 

    学生の頃 右手で絵をかいて 腕が疲れたので 左手で描いてたら 便利だね~!って 皆に言われました。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/23(木) 22:19:04 

    今は直す必要ないと思うけど、若い人でも差別するの?
    矯正される側は、頭がうわあああってなるよ。よく箸を投げつけてた記憶がある。
    私は書くものと食べるときに使う箸、スプーンなどは右に矯正されたけど、結局ペン以外は両方使ってる。
    料理のとき腕が疲れたら交互に使ってる。フライパンも泡だて器も。あ、でも包丁やピーラー、はさみは左だ
    学生のときは、シャーペン右、消しゴム左だから合理的で良かった。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/23(木) 22:20:34 

    左利き(^_^)v
    でも生活しててあんまり不便と思う事ないかな(笑)
    日常生活が右仕様に作られている事には
    もう慣れてるし(^_^)v

    左利きだと結構話のネタにもなるし
    自分的には結構左利きで良かったなっと思ってる(^_^)v!!

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/23(木) 22:20:44 

    >>10です。
    とてもマイナスついてるー(><)直さなくて大丈夫!て事ですよね?矯正せずそのままにします!ありがとうございます!

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/23(木) 22:21:03 

    なぜか左利きの男の人見ると
    ドキッとしてしまう!なんでだろ!

    +25

    -6

  • 76. 匿名 2016/06/23(木) 22:21:24 

    よくよく考えると
    左利きの人ってマウス大変だよね
    右クリックとか左クリックとかよく言うけど全部逆だし
    右利きだと考えてみないと全然わからなかった

    +7

    -12

  • 77. 匿名 2016/06/23(木) 22:21:38 

    >>65 亜土ちゃんも吃音になったよね
    左利きの方

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/23(木) 22:22:31 

    左利きです。
    字を書く時は、左
    それ以外は右です。

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2016/06/23(木) 22:22:42 

    >>77
    そうそうあの人もそうなんだよね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/23(木) 22:22:46 

    改札口ピッってするの左はやりにくいっていうけど、左利きでも右手が動かない訳じゃないんだから改札通るときくらい右に持ちかえれば良いだけの話。左右盲とか吃音のリスクおかしてまで右に矯正することにそこまで大きなメリットはないよ。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/23(木) 22:23:15 

    17の者です。

    なんでも、仏教では左手は不浄の手・キリスト教では悪魔が宿るといわれているそうです。
    そのため左手・左利きはよくない、みっともないという考えが広まったと中学の社会の先生がお話してました。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/23(木) 22:23:56 

    夫婦で左利きです。子供は右利き。
    最近不便な事が発覚しました。
    子供に鉛筆持たせたり、お箸持たせたりが上手く教えてあげれない。

    +31

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/23(木) 22:24:04 

    息子が左利きです。
    赤ちゃんの時からなにをするにも左が強かったんで、矯正しなかったです。
    不便かどうかはわかりませんが、そういう体のつくりだと思って矯正しませんでした。

    +25

    -2

  • 84. 匿名 2016/06/23(木) 22:24:27 

    パチンコやる時なんか違和感

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2016/06/23(木) 22:24:50 

    左利きの人で文字書く時にすごい手首を曲げて書く人いませんか?私左利きだけどあんな風に書けない。
    うまく表現できないんですが、あの書き方は直した方がいいと思う。

    +15

    -5

  • 86. 匿名 2016/06/23(木) 22:25:10 

    幼稚園の参観会で、先生がカスタネット持つ手を
    「名札が付いてる方の手だよ」って呼びかけててなるほどと思った。
    左利きの子は今本当に多い。直さないのが主流みたいね。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/23(木) 22:25:11 

    左利きです。
    お箸も字もスポーツも全部左。
    小学校の書き初めの時、おばあちゃんの先生が講師で来ていて左手で筆を持った私を見て激怒。
    右手で書かないと許さないと怒られて、無理矢理右手で書かされました。ひどい字の書き初めをしばらく教室に飾られていてすごく嫌だったな。
    絶対に忘れない思い出。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/23(木) 22:25:26 

    >>76
    左利きだけどそういやマウスは右だわ。もともと右に付いてるから右で使うことに疑問を感じたことないです。

    +50

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/23(木) 22:26:03 

    字だけで良いんじゃないかな
    私も左利きだけど字は右手で絵は左手で使い分けてます

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/23(木) 22:26:10 

    箸と書くのだけ左!
    習字、ハサミ、包丁、スポーツは右!

    おじいちゃんに直せ直せ言われて箸、スプーン、フォークは両方使える。
    しかし器用ではない!
    子供の髪の編み込みもできないし!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/23(木) 22:26:23 

    >>76
    右手でマウス動かしながら左手で文字書けるので便利っちゃ便利です。

    +57

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/23(木) 22:26:31 

    >>68
    左利き用の包丁でりんごの皮剥いたとき、右利きの人はこんなに楽に剥けてたの?!って目の前が急に明るくなったよ。
    不器用じゃなかったんだ~って。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/23(木) 22:26:43 

    どっちかっていうと左のほうが楽な両利きです
    私の場合ハサミは右じゃないと切れないです 笑

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/23(木) 22:26:50 

    「〇〇って左利きなんだ!」

    「左利きは才能あるんだよね」

    実際は才能無いのに必ず言われます…笑

    +54

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/23(木) 22:27:53 

    みんなと違うのは個性があるから私は左利きで良かった!

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2016/06/23(木) 22:28:22 

    マウスそういや気にしたことなかったけど右手で使いますよ。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/23(木) 22:29:08 

    箸と文字書きは矯正右利き。後は左のまま。

    初めてPCのマウス使ったとき、すんごい変な力入って肩こりがすごかった。
    あと、ギターが弾けない。
    それからバレーボールのサーブを打つとき、アウトになる確率が高かった。
    (今はどこから打ってもいいんだっけ?昔は右端からってルールがあったもんで。)
    でもバレーボールの監督には重宝がられた。

    >45 りんごの皮むきとか途中で代われないですよね。w

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/23(木) 22:29:31 

    字を書くのは右の方が絶対良いと思うけど
    矯正するとチックやどもりが出ると知って息子には矯正しなかった。
    リスク高すぎると思う。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/23(木) 22:29:43 

    字を書くことは右に直されたから、PCで探し事するときはマウスは左 見るだけなら右だよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/23(木) 22:30:08 

    息子が左利きです。
    コマやヨーヨーにはまった時、教えるのが大変でした(笑)
    私は母親ですが、コマやヨーヨーが得意で、ヨーヨーなんかは、動画を見て私が覚え、反転させて息子に教える、みたいな。
    いまになればいい思い出です。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/23(木) 22:30:26 

    漢字のハネ、払いとかは自然にできるのですか?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/23(木) 22:30:54 

    >>85
    うちの旦那がそんな書き方してる。
    私も左利きなんだけどそんな書き方しないからビックリしちゃって聞いたら字が見えないからって言ってましたよ。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/23(木) 22:30:55 

    左利きですが、飲食店でぶつかるような席では右手使ってます。
    あと、お椀を左右変えたりするのが面倒なので、その時も右手です。
    目上の方との外食時も右手です。
    家では、ずっーと左手!

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2016/06/23(木) 22:31:38 

    吃音になる方が左利きの何倍も人生苦労するよ。いやマジで。

    +44

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/23(木) 22:33:46 

    >>101
    余裕のよっちゃん

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/23(木) 22:35:18 

    左利きの年長の息子が、文字を書くとき
    まさにトピ画のオバマさんと同じような書き方するんだけど
    左利きだとそうなるの?

    +9

    -4

  • 107. 匿名 2016/06/23(木) 22:35:46 

    私が左利きで、3歳の息子もどうやら左利き(たまに右でも持つけど主に左)
    自分が不便な思いして生きてきたから息子にはなんだか申し訳ない気持ち…
    でも矯正することは考えていないのでスポーツなどでは有利!とポジティブに考えたい!!どうか運動音痴なところは私に似てませんように。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/23(木) 22:36:52 

    右利きの人が左利きにするようなもの

    +33

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/23(木) 22:39:16 

    右利きなんですが、若干左利きが入ってます。
    意識してないんですが、左で何かをしようとして、あっ、右利きだったんだ。てなる。
    お箸もペンも右ですか、作業とかが左で、食器洗うときのスポンジ持つ手が左だったりします。
    父親も同じで、箸やペンは右ですが、包丁やハサミを左で使ってるのをよく見ます。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/23(木) 22:39:25 

    左利き親から産まれた子供も左利きだと天才とか聞いた。
    嘘か本当なのかは知りません。

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2016/06/23(木) 22:39:30 

    このハサミ切れないなー
    もう替え時かなって思って、
    試しに右手で切ってサクッと切れた時の
    あの虚しさはなんだろう。

    左手用のハサミなんてそうそう置いてないですからね…。

    我慢して使うしかない。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/23(木) 22:40:17 

    左利きの娘がいる。
    幼稚園で50代の担任の先生に
    今のうちに鉛筆は右手にしましょう!!と
    言われてびっくりした。

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2016/06/23(木) 22:40:56 

    >>97

    りんごの皮むき!そうですね~
    母親 姉も 左利きなので 家庭科の授業で 皆が右で むいているのが、逆に 衝撃でした!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/23(木) 22:42:47 

    >>110
    えー!私、天才じゃないんだけど(°_°)

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/23(木) 22:43:13 

    左利きです。親には矯正させられなかったけど、幼稚園でハサミは右で教わり(幼稚園で配られたのが右利き用しかなかったから)、習字を習ったときに、先生に右で書きなさい、と言われました。どちらも最初から右で教わったからすんなりできました。他は左手。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/23(木) 22:45:02 

    左利きも遺伝って聞いたことあります。主人が左利きで祖母に直されたそうです。
    子ども2人左利きです

    右世界にも順応してて不便は余りなさそうですよ

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2016/06/23(木) 22:45:09 

    左利きです。
    記入するときに紙などを斜めにしてしまいます。

    そうじゃないと書きづらい!ってゆーより書けないです(泣)

    +10

    -4

  • 118. 匿名 2016/06/23(木) 22:45:21 

    同じ左利きでも、レベルがありますよ。
     
    幼少期からスパルタで矯正しても
    結局戻ってしまう人も居れば、
    すんなり右になる人も居ます。
     
    個人でその度合いが違うので、
    その子に合わせた対処をした方が良いかと思います。

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2016/06/23(木) 22:45:36 

    自分は右利きだから考えたこともなかったけど、
    左利きの息子に文字を教えるのが大変だった。
    書き順って、あれ完全に右利き前提だよね。
    左手で線を左から右へ書くってしんどそうだった。

    どもりのリスクを考えて矯正はしなかった。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/23(木) 22:45:39 

    左利きです。
    本当に不便はありませんが左右盲ですわ…
    このトピにくるまで知らなかった、左右盲。
    いや、マジで左右わからなくて自分でアホなのかなーと悩んでた…。

    +31

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/23(木) 22:47:43 

    私左利きです。
    困ったことは幼稚園の頃ハサミ(右利き用)がうまく使えなかったのを誰にも言えず悩んでいたこと。
    当時はハサミにも右利き左利きがあるということを親も先生も知らなかったんだと思う。
    でもわざわざ左利き用を与える必要なし。右利き用をうまいこと使える様になります。
    あと、左利きは筆がうまく使えないんですが、親もそれを気にしていたのか、小学校の書道の授業が始まる一年前から習いに行かせてもらえ、右で書く特訓をしたので書道で困ることはありませんでした。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/23(木) 22:48:14 

    全部左利きです。
    お箸、ハサミ、包丁、マウス、ギター、ラケットets

    小さい頃矯正をしようとされ、
    吃音にはならなかったものの、
    しばらく癇癪と嘔吐しちゃう子になり
    すぐ辞めたそうですw

    右利き用の少し使いにくいものを使いこなすから脳が右利きより多少発達しやすい様ですが私にはその恩恵はみえませんが
    不便もありません。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/23(木) 22:49:42 

    >>120
    私も!
    ここで初めて左右盲って言葉知りました。
    右、左が真面目にわからなくなるときあります。
    あっちって指差してます。
    たまに左に指差ししてるのに右って言っちゃう事もありますね。

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/23(木) 22:50:01 

    >>8

    こいつ通報

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/23(木) 22:50:56 

    喜劇王も左利き
    左利きの方

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/23(木) 22:52:14 

    主です。

    皆さまありがとうございます!

    直さないのが主流とは知ってましたが実際何が不便なのかな?想像つかないなって思ってトピ申請しました。

    左利きの方々が直されなくて良かったとおっしゃっているので安心しました。

    スープバーのオタマは代わりについであげたりしながら、スポーツをする時にニヤニヤしてもらおうと思います!

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2016/06/23(木) 22:53:33 

    >>120
    私も左右盲だー
    すごい馬鹿にされてた!笑

    明日から堂々と生きれる!w

    でも東西盲でもあるな、私

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/23(木) 22:54:20 

    自分は左利きじゃないけど母親、彼が左も使える両利きで、発想が天才的だと感じることがある。
    なんとなく尊敬してしまう。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/23(木) 22:56:38 

    >>126
    私は親に
    左手は右脳
    右手は左脳だから
    と左手は好きに使って良いけど
    右手も使おうねーと
    両方使える様にしました。

    すぐにいかなくなっちゃったけど
    そういう塾?みたいのに行ってたこともありました。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/23(木) 22:57:30 

    お箸が左持ちだと、マナー的には論外だよね
    ご両親の躾が緩かったんだな、と思ってしまう

    +1

    -45

  • 131. 匿名 2016/06/23(木) 23:03:42 

    私は、字を書く時は右で、あとは全部左です。
    字は、小1で、強制的に直したので、左右盲です。
    はさみ、テニスラケット、バスケ、は、両方使えます。
    息子も左利きでしたが、3歳の時に全部なおして、
    右を使っていますが、息子は左右盲には、なっていません。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/23(木) 23:10:14 

    矯正されたせいで、左右盲になりました。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/23(木) 23:10:52 

    >>129
    右利きの人も、近代生活においてはアレみたいよ、
     
    今は大量生産、合理化で、どうしても右ばかりを
    使う生活。だから、本当は右利きの人も、右左脳と
    両腕の筋力を均等に使う方が良いらしいね。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/23(木) 23:11:16 

    左利きです。
    一番不便に感じるのは、習字!筆の筆跡は左手では作れないのです(説明が難しい)。。ご祝儀や記帳の時、かっこよく筆文字で書きたいなぁーと思うことはあります(ノД`)
    あと、左利きは天才肌だよね!とよく言ってもらえるけど、返しに困る!!笑

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/23(木) 23:11:39 

    外食の時は右手のつもりでしたが、もしかして、蓋付きのお椀の蓋、右利きの人は右手で開けてるのかな?
    ずっと左手で開けてます。。。アラフォーなので今結構動揺してます。右利きを装うの場合右が正解?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/23(木) 23:11:52 

    直さなくてもいいと思いますが字を書く時、右手の人が書きやすいようになっているのできちんと教えないと大人になってから恥をかくと思います。
    母がしつこく注意してくれたので感謝しています。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/23(木) 23:14:18 

    あのバイキングとかにある、スープをよそうお玉?
    あれが使いにくい(笑)

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/23(木) 23:14:22 

    スープバーのレードルだけはいつまでたっても不便に感じる
    1本で左右どっちにも注ぎ口がついたやつ作ってくれればいいのに

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/23(木) 23:14:59 

    >>130
    135ですけど、寂しい人ですね

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/23(木) 23:15:05 

    国語のノートは自分だけ手が汚れなかったからちょっとした優越感あったよ(* ̄∇ ̄*)

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/23(木) 23:16:49 

    元々、左利きだけど、小さい頃習字を習わされて右に直されました。でも箸は左。
    昔のように無理に直す必要ないと思います。
    無理に直したからなのか、包丁で切るのは左手、りんごなどの皮を剥くのは右手など、物によってなので結構不便してます。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/23(木) 23:18:20 

    急須、トランプ、バターナイフ等、ちょこちょことフラストレーションはあるっちゃーある。
    でも、両方上手く使い分けるようになったから、スポーツや楽器の演奏なんかは器用にできてた。
    今では両利きみたいなもんだから、セルフでジェルネイルができて羨ましがられるよ。
    因みに私は記憶にないけど、箸と鉛筆は右に直された。
    絵は左。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/23(木) 23:19:27 

    右利きの自分からしたら、左利きの人がいろいろな場面で不便を感じてるっていうことに想像力が働かない!
    最近、包丁にも左利き用があるって知った。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/23(木) 23:20:01 

    彼氏が基本左利きです
    状況に応じて使い分けてるね

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/23(木) 23:22:18 

    字のみ直した/直された
    の方が多いですね。

    字も左手でいい→+
    右手→-

    +14

    -7

  • 146. 匿名 2016/06/23(木) 23:31:04 

    長男が左利きです。同居の義両親にしつこく治さないのかと言われましたが、私はこのままでいいと思っています。逆に何故治すのか⁈使いたい・使いやすい手を使っているのに周りが勝手に使いにくい方を無理やり使わせるのが理解できない

    +20

    -2

  • 147. 匿名 2016/06/23(木) 23:31:36 

    >>82
    我が家はその逆で私と夫が右利き、子供が左利き
    上手に教えてあげられるどころか、私は箸すら正しく左で持てない。
    やっと持てたと思ったら動かせない。

    お子さん、親御さんと利き手が違う方は、どのように教えたり教わったりしたのか、教えてほしいです。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/23(木) 23:33:15 

    そもそも、右利きに【矯正】とか【直す】って言い方がおかしいと思うの。

    私は両利きです。超便利!

    +19

    -3

  • 149. 匿名 2016/06/23(木) 23:38:23 

    >>147
    確かに!気づかなかった(´⊙ω⊙`)
    私も知りたいです!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/23(木) 23:41:31 

    子どもが左利きなんだろうな~と思い始め、周囲から矯正を勧められたりして悩んでいた頃、
    息子がボールを左足で蹴ったのが衝撃でした。

    考えればまったく不思議なことではないし、利き手と利き脚が左右違う人ももちろんいるのでしょうが、今まで気にしたことがなかったので驚きました。

    と同時に「本能なんだな」と。
    本人のしたい方で正しい持ち方、使い方ができればいいと思うようになりました。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2016/06/23(木) 23:42:52 

    お箸だけ矯正。
    横書きで手が汚れる、スープのお玉、習字は苦手(書き始め、はらいとかムズイ!)
    駐車場の券とか、遠いのにたまに左手で操作してる…とか?
    慣れちゃったからストレスではないかな。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/23(木) 23:46:08 

    母が右利きで私が左利きです
    母も教えにくそうでしたけど、私は??でした。
    横並びになっても向かい合わせに見ても鏡合わせになるでしょ?
    理屈で教えようとしないで、やってるところを見せてあげれば理解すると思います。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2016/06/23(木) 23:47:51 

    小さい頃父親に左利きを右に矯正されるときに怒られていたせいか、父は私のことを嫌いだと思っていた。
    姉は右利きだったので父から理不尽に怒られることもなくて、私より姉の方が好きなんだろうなぁと思っていた。
    あまりに幼い頃だと怒られたという記憶だけしか残らないそう。

    今私は両方使い分けているけれど、もしどうしても右にさせたいという親御さんはどうか叱らずに、気長に取り組んであげてほしい。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/23(木) 23:48:57 

    改札、自販機の小銭口→あまり気にしたことない
    ドアノブが回しにくい→あまり気にしたことない
    スープバーのオタマ→シンプルな丸いオタマと同じ
    缶切り→引いて進めば普通に切れる
    リングノート書きづらい→右利きでも同じ
    雑誌が読みづらい→あまり気にしたことない
    トランプの持ち方→逆さで開けば問題なし

    ここら辺は言われて気付いた
    「あ、確かに右利き用だ」と。

    自分で左利きだと感じるのは(困るのは)
    急須、S&Bのラー油。
    ハサミや包丁などの刃物。
    スポーツ用品や楽器などの左利き用探し。
    ボールペンの寿命の短さ。
    カウンターでの肘。
    ゲームのコントローラー、連打は激ムズ。
    デンモクのペンの紐が短い時。

    こんな感じ?もっとあるかな?
    でも言うほど困らないよねぶっちゃけ。
    矯正なしだけど普通に生きてます。

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/23(木) 23:52:44 

    大好きな人が左利きだった。
    自分の知らない世界を知ってるように見えたな。
    素敵な個性だと思う。

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/23(木) 23:53:57 

    左利きです。
    訓練しなかったので右手は全然使えません。

    大人になってこれだけは右手で出来るようにしておけばよかったなと思ったのは、毛筆(習字)です。
    鉛筆で字を書くのは左手でもいいけど、筆で字を書くのはやっぱり右手の方がキレイに書けます。
    今更ながら右手で毛筆の練習してます。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/23(木) 23:59:04 

    >>143
    缶切りは想像を絶する不便さです
    右利きの皆さんとは反対方向に切っていくから

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2016/06/24(金) 00:09:15 

    主人も私も左利きですが、子供は3人とも右利きです。遺伝しないものなんですねー。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/24(金) 00:15:20 

    わたし母親からの遺伝で左利きですよー
    字以外は何にも直されなった

    改札とかはちと不便かな(;´Д`)右手がどこいくかわかんないから左手で支えないとICカードタッチできない笑

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2016/06/24(金) 00:16:55 

    字を習い始めた幼稚園のときに、字だけは、と右で書くように直されました。
    矯正中はコッソリ左手で書いたりしてましたが、学校の書道のときに直してもらって良かったと思いました。
    今は両方使えるので便利です。

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2016/06/24(金) 00:18:28 

    お箸だけ右に矯正、というより初めて持たされたときこれだけは右で持たないとだめよと右手にわたされました
    理由はキレイじゃないのと隣の人の邪魔になるから

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/24(金) 00:22:53 

    気になってるんですけど左利きの人は利き手以外も左利きですか?
    私は利き目、利き足も左です

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/24(金) 00:23:10 

    >>130みたいなコメント見ると本気で「死ね」って思う。
    自分では普段ストレスを感じずに左利きやってると思ってたけど、ストレス溜まってるんだなってこういう時に気づく。右利きの人は楽でいいね。

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2016/06/24(金) 00:24:32 

    左利きで不便だったことあったかなと思い返してみたけど、横書きは手の側面が汚れるってことくらいだなー。
    使いづらい代表のレードルは自然と右手で使ってるし、ハサミも包丁も右利き用を問題なく使えてる。
    むしろ左利き用のカッターとハサミは使いづらかった笑
    なんだかんだ順応できるもんだよね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/24(金) 00:32:33 

    >>162

    私は利き足も利き目も右ですー。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/24(金) 00:38:13 

    ニノちゃんも左利き
    でも、書くのは右
    左利きの方

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2016/06/24(金) 00:51:16 

    ガルちゃんの人たちって、ほんと人見下すね。 コンプの塊でかわいそう。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2016/06/24(金) 01:03:26 

    >>166
    右利きの人は、ナイフを右で持ちますよ。

    +10

    -4

  • 169. 匿名 2016/06/24(金) 01:22:50 

    私は右利きですが、家のドアが左ドアなので時と場合で左ききになります。

    治す事ないと思います

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/24(金) 01:50:05 

    右手も多少使えるからナイフとフォークの時は右利き使用のほうがフォークを持ってる左でライスとかサラダとか普通に食べれて有利だよ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/24(金) 01:50:12 

    右利きに治さないのはアホだと思う
    技術の習得するのに凄く困るよ

    +1

    -16

  • 172. 匿名 2016/06/24(金) 01:51:05 

    普通に不便だよ、テニス部だったけど練習で迷惑かけたし
    でも左利きってなんか選ばれしものって感じがするから嫌ではなかったw

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2016/06/24(金) 01:54:24 

    ゆとり世代のやまじ、字が下手くそ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/24(金) 01:57:18 

    書くのは小一で矯正されて右になったけど、ハサミは自ら右で持ってたらしい。
    矯正された時相当ストレスだったし、友達は矯正中に吃音になったし、直さなくて良いと思う。
    夫の弟も左利きだから、子供が左利きになる可能性は高いと思うけど、常日頃不自由な訳じゃないから子供が左利きでも直さない。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2016/06/24(金) 02:11:16 

    昔矯正されたけど治りませんでした。
    そのおかげか中途半端に両利きです。

    基本左だけど、初めて教えてもらう物は右でできます。

    今工場勤務だからすごく便利。
    勤務先の工場が右利きの人が使いやすいよう何もかも流れているので、全く困りません。左利きの人は結構やりにくいって言ってて、左から右に持ち替えたり手間が増えてます。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/24(金) 02:15:05 

    スポーツ有利だって言うけど、見栄えがいいだけかな。
    野球は内野はファーストしかできないし、卓球やテニスは相手打ち負かすならいいのかもしれないけど、ラリーが続かなくなるから球拾いだるい。

    左利きとして生きてきて思うのは、お箸は右で使えたらよかったなと思います。
    隣の人と肘が当たることを考えるのは結構ストレス。

    元々左を使う体なんだから無理に直すよりそのままでいいと思う。
    頑固だったから直せなかったって言ってたけど自由にやらせてくれて感謝してる。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/24(金) 02:18:18 

    左利きだけど、子供が右利きでどう教えたら良いのか本気で分かんなくなる時がある。

    ハサミの使い方が変で不器用な子だなって思ってたら、私の真似してたから下手くそなだけだった。
    全然気付かなくてごめん。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2016/06/24(金) 02:18:20 

    大事なこと忘れてた!
    カレーとかすくうときに使うおたまに口がついてるやつ。
    あれだけは左で使おうとするとストレスすごい。

    あれとお箸だけは直したほうがいいと思います!

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2016/06/24(金) 02:23:08 

    オバマみたいな書き方をするのは左から文字を書いていくのに手のひらが邪魔で、書いた文字が見えないから。
    見ないとまっすぐ横に並べて書けない。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/24(金) 02:25:41 

    >>177
    左利きの自分達は右利きの親や、先生から持ち方ややり方教わって育ったけど、今思うと結構大変だよね。
    頭の中で左手に置き換えて見よう見まねしてたってことだから。

    おかげで自分は箸の持ち方がおかしい。笑

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/24(金) 02:29:34 

    >>57
    >>54
    本当そう思う!「左利きなんだー」って言われても何て反応して良いか分からない。
    初対面のジジイ、ババアに嫌な顔された事ある。
    「左利き⁉︎嫌だわ〜」ってしかめっ面されたのと、「親御さんは治してくれなかったのかい?」って聞かれた。お前らに関係無いだろうが。

    +18

    -2

  • 182. 匿名 2016/06/24(金) 02:31:14 

    私も本来は左利き。
    幼稚園から直されて字とお箸は右で出来るけど、それ以外は全部左。
    絵描いたり、ハサミや裁縫、包丁など左でないと出来ない。
    字とお箸は右ほど上手くないけど左でも出来るから、手を怪我した時とか便利笑。

    ただ左右盲には本当に困ってる。
    てゆーか、そういうのがあるって最近まで知らなくて、ずっと自分は発達障害なのかと思ってた。
    昔元彼とぷよぷよやってて連鎖作る為に「次の左!」とか指示してくれたんだけど、とっさに判断できなくて間違えまくって本当に気まずい思いした事ある
    正直、今は結婚指輪してるからかなり助かってる。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2016/06/24(金) 02:40:15 

    かっこいいって言われるけど、左利きでいいこと別にない笑
    頭いい人多いとか、芸術肌とか、全然当てはまってないし笑って笑

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2016/06/24(金) 02:57:41 

    消しゴムってどっちの手で使ってますか?私は左利きで矯正して文字書くのだけは右なんですが、この前右で字を書いて左手で消しゴム使ってたらビックリされました!右利きの人は鉛筆を持ち替えて右で消しゴム持ってるみたいですね!!

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/24(金) 05:05:14 

    母が左利きで、わたしも左利きでしたが
    右に小さい時矯正されたらしく今は両利きになってます⊂((・⊥・))⊃えんぴつは絶対右で球技、おはし、包丁は左でつかってますね⭐︎不自由はなかったですがわたしみたいに両利きになるよりは強制しないほうがいいかなとおもいます♫

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/24(金) 05:26:58 

    >>5にマイナスつけるって…
    無知って怖いね

    +3

    -6

  • 187. 匿名 2016/06/24(金) 05:42:09 

    子供二人いてどっちも自然に任せたら上の子左利きで下の子右利きです。
    左利きの子を育ててあー不便な事が多いんだなと思った。
    私は息子に制服のネクタイや靴ひもの結びかたを教えるの苦労したよ。
    ボーリングの投げ方とかも。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/24(金) 06:00:25 

    息子(1才半)が左手で何でもやりたがります。フォークやお絵描きなど。右手を使うこともありますが左が多いです。そのことで周りから色々言われるのが本当にストレスです。
    何て言い返したらいいのでしょう?

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2016/06/24(金) 06:32:32 

    こまるのは急須と習字だけ。
    曾祖母、母、妹、息子も左利き。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/24(金) 07:12:30 

    好きな人が左利きです
    器用な人が多いですよね

    私は好きですよ。個性だと思います

    +5

    -3

  • 191. 匿名 2016/06/24(金) 07:13:53 

    わたし自身左利きですが、生まれたときからずっとなので、不便と思ったことないです。
    右手でマウス動かしながら、左手でメモれるとか便利です。笑

    5歳の子供も左利きですが、とくに矯正はさせてません。幼稚園の先生も同じ考えです。

    ただ、自分が習字のときはすごく苦労したというか、左手では絶対に正しい筆文字を書けないので、子供には毛筆だけは右で書かせるようにしようと思っています。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/24(金) 07:16:57 

    >>188
    187です。
    私も義実家にめっちゃ言われたけど「昔と違って今は普通」「無理に矯正する方がストレスになり子供に良くない」とキッパリ言いました。
    納得はしてないみたいですが(笑)
    今でも「うちの身内にはいない」とか言うけど無視してます(笑)

    現実にも子供のクラスには3~4割位は左利きです。今は珍しくありません。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/24(金) 07:52:50 

    妹が、左利きに憧れて、小学生の時に、なんでも左でやろうとしていた(笑)
    結果、左利きにはなりませんでした(笑)

    左利きって、なんか、憧れの存在でもあったんですよね。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/24(金) 07:53:17 

    うちの長男も左利き。保育園の時、先生から、保育園で矯正しますよ~って言われてお願いしたけど、右だと、給食の時にスプーン投げたり、茶碗ひっくり返したり嫌がって、最終的にはご飯食べなくなって。。先生お手上げ

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2016/06/24(金) 07:59:37 

    字と箸は右に矯正してあるのであまり左利きとは気づかれない。
    「左利きなんだ~」って言われるとなんかうれしいです。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/24(金) 08:06:33 

    左利きの使い方がナチュラル過ぎて気が付かれない事がよくある。左利きだからっていちいち過剰反応されると疲れるから丁度良い。うわぁ…と嫌そうな顔されても、私は好き、だの言われてもねぇ。ほっといてくれ。
    左利きトピで毎回軽々しく「何で直さないの?何で右利きにしなかったの?」ってコメント書いた人は、今から左でコメント打ち込んでみて。左手で箸持ったり、文字書いたりしてみて。思い通りにいかないストレスは苛立ちはない?!それを赤の他人に強要してるんだよ。とことん無神経な人だね。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2016/06/24(金) 08:08:29 

    矯正されてほぼ両利きだけど箸だけは左のみ
    ちなみに絵は左の方がうまく書けます

    交通事故で右手小指が若干曲がらなくなったのですが、利き手を聞かれなかったので『利き手が不自由になった』認定されましたよ。
    利き手かそうじゃないかで慰謝料が変わるのかは知らないけど。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/24(金) 08:10:34 

    長男が左利きです。同居の義両親にしつこく治さないのかと言われましたが、私はこのままでいいと思っています。逆に何故治すのか⁈使いたい・使いやすい手を使っているのに周りが勝手に使いにくい方を無理やり使わせるのが理解できない

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2016/06/24(金) 08:12:21 

    芸術系のひと、器用なひとがおおいです。

    左利きってなんかいいなぁー。(*´ー`*)

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2016/06/24(金) 08:17:40 

    左利きいいネ!

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2016/06/24(金) 08:20:56 

    左利きの人で、ペンを2本同時に持って器用に交互でノートに書いてる人がいたけど、

    本当に器用なんだとビックリした。
    2本のペンをお箸みたいに持ってたんだけど、

    左利きの人はみんなできるのかなΣ(×_×;)!

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2016/06/24(金) 08:35:51 

    このトピで、左右盲という言葉を知って自分が左右盲ってことがわかった。
    右とか左が苦手で視力検査、道案内、教習所などで、変に緊張しちゃう。心の中で何度も確認。

    ちなみに、矯正などは何もしてないのですが、鉛筆は左、箸は右などものによって利き手がバラバラです。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/24(金) 08:49:00 

    箸のマナーがどうこうという人がたまにいますけれど、小笠原流礼法の先生も左利きを認めていますよ。いつまでも古い考えに縛られているほうがみっともないと思います(伝統を守るべきところは守るべきですが)。
    私は弓道をやっていましたが、弓を左手で押すので左手の力が強い左利きの人は上達が早いと言われます。日本の武道でも必ずしも左利きが損ではありません。
    日常生活に関しては、左利きで困ることはあまりないです。右利き用のものを左手で使うことに慣れるので。右利き用のハサミに慣れてしまっていたので、左利き用のハサミはかえって使いにくかった経験があります。
    ただ、左利きの人はすごいとか天才とか言うのも好きではないです。右利きの人は左手がうまく使えない、左利きの人は右手がうまく使えない。それだけのことであって両者に優劣はないのではないでしょうか。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/24(金) 08:51:30 

    私が左利きなのかTV見てるとつい左利きの芸能人見てしまう。最近の芸能人は左利き多いよね。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/24(金) 08:52:23 

    夫が左利き
    子供二人も左利き
    遺伝ですかね?

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/24(金) 09:08:06 

    親に矯正させられたものの完全な右利きにはなれず、左右の感覚薄くて車の免許とるのに少し苦労しました。道案内も苦手。
    それ以外は日常で不便はないけど、子供の頃はストレスだったよなー、とは思う。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/24(金) 09:19:07 

    うちは父が左利き。外食に行った時に「この位置に座るとお父さんと腕が当たるから・・・」とか、そういう風に左利きの人のこと考えるのが当たり前で育ったから、左利きの人と知り合って「こんなに気を使ってもらったことない!」って感謝されたことが何回かある(笑)

    私は一応両方使えるけど、やっぱり右ばっかり。あと、気のせいかもだけど、海外に行くと左利きの人何か多く感じる。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2016/06/24(金) 09:29:52 

    左利き美容師なんですが、ただでさえ高いカットシザーが左利き用は更に高い、というより数が少なくて選べないのが困ります…。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2016/06/24(金) 09:46:55 

    右利きだけど、球技は左の方が遣りやすい。
    特にボウリングは70も行かなかったのに、左にしたら倍は出る。
    これも左利き?

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2016/06/24(金) 09:47:30 

    娘が左利きです。
    左利きだと文字を書くのに止めとかはらいがうまく力が入れられないから字を書くのだけは直したほうが良いと母に言われ、なるほどなぁと思いました。
    子供に教えたりする時に右はどっち?→お箸持つ方よ!が成立しないのでたまにあれ??どっちだ?ってなります。

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2016/06/24(金) 09:51:39 

    >>76
    あっ、マウスは不便じゃないですよー!右手でマウス動かしながら左手でメモ出来たりするので✌︎

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2016/06/24(金) 10:33:17 

    私の伯父 伯母(60代 母の兄と姉)は左利き。伯父は食べるのは左手。だか書くのは右手らしい。伯母は食べるのも書くのも右手らしい。(伯母も左手の方が強いらしいが)

    ちなみに私は完全な右利き。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/24(金) 10:34:50 

    >>23
    うんWikipediaには男性の方が左利き多いって書いてあったよ。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/24(金) 10:37:43 

    >>59
    あなたは右利き?左利き?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/24(金) 10:53:35 

    学校の習字はやっぱり大変でしたか?
    年長息子が左利きです。
    右の自分が左で書くのを想像したら、思うように書けなくてストレスになりそう

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/24(金) 11:13:54 

    次女5歳が左利き
    でも、3歳まで左指で指しゃぶりをしてたから
    右手を使う事が多くて、利き手がわからなくなってる。

    別に左利きでもいいんだけど…本人もどっちがいいのか
    分かってないし、なら文字だけでも右手でってしてるけど
    文字だけ右手って中途半端なのかな?

    何でも、右も左も使ってる。
    どーすりゃいいのー

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2016/06/24(金) 12:01:12 

    小3の息子が左利き。

    今年から小学校の授業で習字が始まり、苦労しているようです。
    習字だけは、右手で書くように先生から指導がありました。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2016/06/24(金) 12:05:08 

    夫が左利き。10ヶ月の子もスプーンを左手で持ちます。これってこれからずっとですかね?鏡写しみたいに私の真似をするから左になるのかな?

    主人は仕事柄接待もあるし、けっこう飲み会がある会社なので座る位置は気にするみたいです。
    プライベートでは私が左に座るようにしてます。

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2016/06/24(金) 12:17:32 

    無理に直すとチックになるって言うよね
    持って生まれた特性を「直す」ことはしなくていいんじゃないかな
    うちの親はそういう方針だった
    左利きだからかわかんないけど手を使う作業は器用な方です
    はさみで困ったこともないしちょっと不便なのは改札のときぐらいだよ

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/24(金) 13:07:32 

    はなわのネタにあったよね。
    左利きの人は改札通るときに変身ポーズになるって。
    私それ観てから改札通るときに一人で笑いそうになる。
    私今変身ポーズしてる…ってw

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/24(金) 13:08:55 

    >>218
    10ヶ月ならまだ分からないんじゃないかなぁ?
    うちの1歳子供はスプーン右手で持ったり左手で持ったりしてるよ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/06/24(金) 13:29:14 

    左利き歴35年です。
    左利きは天才、器用→凡人以下、不器用
    左利きはしつけがなってない。みっともない→大変申し訳ございません。
    左利きは字が汚い→大変申し訳ございません。左手で書いて初段とりました。
    左利きは短命。ストレスが多い→短命で大いに結構です。ストレスなのは日常生活ではなく、上記のようなコメントを言われ続けるから。ノーコメントが最大の気遣い、優しさだと思うので、私も左利きの人にはノーコメントノーリアクションです。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2016/06/24(金) 13:45:27 

    いま、手話をならっているんですが、教えてくれている人が左利き。 なのでその方は、当然反転してるんですね。
    サークルや教室の先生ではなく、個人で教えてもらっているので、『あなたは私の反対で覚えてね』って、和気あいあいとやっています(^○^)

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2016/06/24(金) 13:50:34 

    左利き
    &心拍数早め

    早死にしそうなきがする

    でもいいんだー(^-^)
    身体が不自由になってまで長生きしたくないから

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2016/06/24(金) 13:54:29 

    3歳の息子の利き手がまだ定まってなくて、でも最近右手でお箸を持つ事が多いかなぁって思って、息子が欲しがったトーマスの練習箸(右利き用か左利き用しかないタイプ)の右利き用を買ってあげたら、時々左指を箸の輪っかに無理やりはめようとして混乱してた。見極めがまだ早かったか!と後悔。

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2016/06/24(金) 14:00:04 

    右利きでしつけがなってない、みっともない人が結構いるんだけど、あれはどう理解すればいいんだろうか。赤の他人に親の事まで批判されてきたので、何か納得いかないんだよね。右利きは全員しつけがなってる常識人でしょ。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/24(金) 14:00:46 

    習字の授業、先生によっては右で書かされる。だから皆よりめっちゃ下手w
    あと、スマホ手帳型ケースがマジで使いづらい笑

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/24(金) 14:29:43 

    左利きから右利きにするのはよくあるけど私はその逆で右利きから左利きにされました。
    理由は生まれつき右の小指が曲がってたから。
    でも手術したらある程度直ったし右のままの方が良かったと思う
    元が右利きだからか字が全然上手くならない…

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2016/06/24(金) 15:36:35 

    左利きです。
    学生時代はノートを書くときに少し不便だったけど大して不自由は無かった。
    右手がまったく使えない訳じゃないから改札も平気です。
    ハサミも慌てなければ右手で切れます。
    書道の時は右手で書きましたよ。
    右利きの人よりは練習が必要でしたが仕方ないって思っていました。
    親は直そうとはしなかったですね〜
    食事の時は右利きの人の右側には座らないように気をつけています。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2016/06/24(金) 15:57:26 

    息子が左利きです。あのレードルだけは困って給食当番は違うやつにしてもらうって言ってたけど他に困ってることもなさそう。
    生まれつきのことで、右利きの人に左使いなさいって言ってるのと同じこと。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2016/06/24(金) 16:25:03 

    >>221さん
    そうなんですね!
    私は別に左利きとか特に気にしないので見守とこうと思います。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2016/06/24(金) 17:15:29 

    私は、お箸と字だけ右で、あとは全て左手使っています。弟も左利きなので、缶切り、お玉、急須…は、母が右利き専用ではないものを揃えてくれてました。
    今感じるのは、30年以上前にしてはかなりリベラルな母(母は右利き)で良かったということ。
    やっぱり利き手の左の方が、瞬発力、握力、細かい作業などなど、自然にできます。自分に無理していないかんじ。
    ちなみにお箸と字は、左利きだった祖母が大変苦労したということで、祖母の主張で右を使うようにされました。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2016/06/24(金) 17:15:40 

    男性の左利きは珍しくないけど女性の左利きはそう多くないよね。

    小学校の時のクラスメイトに左利きで可愛い女子いたな~。
    左利きってちょっぴり憧れるわ。

    +5

    -4

  • 234. 匿名 2016/06/24(金) 17:31:15 

    右利きで字が汚い人とか箸の持ち方が変な人って意味わからないよねw
    小学校の時の硬筆・習字で金賞銀賞取ってたのほとんど左利き又は両利きの人だったな。
    肘ついて食べたり犬食いするのって右利きの人が多いのに左利きってだけで行儀が悪いって言われるの腹立つ。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2016/06/24(金) 17:37:15 

    外食すると左利きを探しているのかみつけてしまう(笑)
    んで、勝手にシンパシー感じてる
    ( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2016/06/24(金) 17:38:17 

    初見は器用そう、接していくうちに不器用だね・・・
    左利きのせいかなと思ってたけど
    左利き関係なかったかしら(;´д`)

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2016/06/24(金) 17:42:13 

    じじいとかよく
    ぎっちょ って言ってくる。うぜー

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2016/06/24(金) 18:20:04 

    >>234
    本当に意味分からないですよね。
    この世の中は全て右利きの為に出来ているんだから、今日まで何不自由なく生きてきたのに何で左利きより字が汚かったり、ハサミやカッターで真っ直ぐ切れなかったり、お箸、フォーク&ナイフをきちんと使えないのでしょう?!
    出来て当たり前の事ですよね。
    散々批判されてきた左利きですら出来る事が出来ない理由を是非教えて頂きたいです。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2016/06/24(金) 18:34:54 

    左利きです。特に不便はないけど、
    もしインドに旅行へ行ったら左手では
    食事してはいけないと聞くので困るなぁとか
    思ってます。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/24(金) 18:39:09 

    あまりはっきりは言わないけど、やっぱり左利きみっともないよ。
    お箸、文字だけでも右手でキチンと、ね。
    食事の時、左利きが自分の右に座ると、ガンガン当たって最悪‼︎

    +1

    -15

  • 241. 匿名 2016/06/24(金) 19:40:34 

    子供の頃はまだいいけど、大人になってから恥ずかしい想いするから早いうちに右に直したほうがいいよ。高級料亭に行ったときに惨めだよ。私がそうなので間違いないですよ。

    +2

    -11

  • 242. 匿名 2016/06/24(金) 20:06:11 

    よく、左利きの人と食事すると肘があたる、と言うけど… 右利きも左利きも、みなさんどれだけ肘張って食事してるんですか?
    隣にあたる程肘張るのって、あまりお行儀よくないかんじがするんですが…

    +7

    -2

  • 243. 匿名 2016/06/24(金) 20:31:23 

    息子左利き。
    今って習字の時、左手で書かせてくれるのね。
    書きづらそうだけど賞いただいた。
    ピアノもスラスラ弾ける。
    最近、右手も使えるようになってきた。
    でもストレス多いって。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2016/06/24(金) 20:38:59 

    >>240
    >>241
    古~い!笑

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2016/06/24(金) 20:59:43 

    ぎっちょだなんだ言ってくるのは田舎の人、老人だけ
    東京出て言われたこと1回もないですよ
    外国人だって左利きはゴロゴロいる
    視野の狭い人なんだな~ぐらいで躱しましょう

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2016/06/24(金) 21:01:58 

    やっぱり矯正で言葉がうまく出てこなくなるのは本当にあるんだねー、私はそうなり、矯正中止したと聞いていたもので。自分は記憶なし。
    うちの家系はばっちり隔世遺伝です。
    祖父母が左、親は右、私は左、子は右、、、です。左利きは器用になるよねぇ。生まれた時から両手つかうし。でも、右の世界に慣れてるからストレス感じないと思うけどなあ。マウスも左手じゃ使えないの。右で覚えてるから、別に。包丁も右利き用しか買ったことないなあ。それに慣れてるから。かえって、初めてのモノを左利き用をあまり買い与えないほうがいいかもー。
    駅の改札スイカになってよかった!と、習字は苦手だったくらいかなぁ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2016/06/24(金) 21:04:28 

    >>32

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2016/06/24(金) 21:28:18 

    マウスは、クリックを逆に設定できますよ。
    マイコンピュータだったか、基本設定からだったか忘れましたが、左利きの私は、職場も自宅も逆に設定して、左手でマウス使ってます。やっぱり快適。
    もしご存知ない左利きさんいらっしゃれば、ぜひ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/06/24(金) 22:03:55 

    学生時代、前に出て板書すると少しざわついた。左利き何だって。
    未だに改札左手で切符入れてる。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2016/06/24(金) 22:12:18 

    小児科の院長が左手で綺麗に字を書けたり、左手で色んな事が上手にできるようになってから、右手で挑戦してみて。
    中途半端が一番良くないし、左利きは個性で無理に治すことない。そして、両利きになったら素晴らしいね。って教えてくれたよ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2016/06/24(金) 22:56:29 

    食事と字を書くことは右手じゃなければみっともないですが、他は特に左手でも大丈夫じゃないですか?

    +2

    -5

  • 252. 匿名 2016/06/24(金) 23:52:18 

    神の左手 悪魔の右手

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2016/06/24(金) 23:57:08 

    生きていく過程で適応します!
    両手のない方はどうするの?
    悲観してますか?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2016/06/24(金) 23:58:44 

    できない、できない、いうなバカ!

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2016/06/25(土) 13:52:26 

    私は基本左利きで、包丁も左で持ちます。でも包丁を左で使ってる人を客観的に見ると、上手な人でもちょっと心配な意味でドキドキする。普段目にするのが右の人ばっかりだから、逆持ちだと危なっかしく見えちゃうのかな。。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2016/06/25(土) 20:12:53 

    何の不自由を感じたことがありません
    私にとっては当たり前だからです
    ただ、傘を無意識で巻いてとめようとすると止められないことがあります
    左利きあるあるですね。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2016/06/25(土) 22:46:17 

    矯正で両利きになってずっと脳疲労が半端ない
    吃音になるわ左利きのままが良かった
    本当の事言うと右利きで生まれたかった

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2016/06/26(日) 00:57:22 

    左手で字を書いてると不思議がられるケド、左利きの私からすれば、逆に、右手で字を書いてる方が不思議に思う(笑)

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2016/07/17(日) 20:08:56 

    利き手と逆の手を使うと人から好かれる顔になるよ

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2016/07/18(月) 00:36:42 

    私は孫3人育てました。親が向き合って食べさせます。子から見たら左手に見えるんですよ。3人とも左で持ったり
    そのたびに 反対!と言っていたら いつの間にやら 右手です。親の躾だと思うよ
    皇族にはいないと思います。それと高級料亭のお子さんにもいないと思いますよ。

    不便な所
    並んで 食事 肘があたる だからいつも左端にすわる。
    会席膳はみんな右利き用に並んである。
    教室の黒板 太陽の明るさの為に西についてある。右利きの人が手暗がりにならないように
    改札パス 自動販売機 カメラ おたま(注ぎ口のある)
    ハサミ 包丁 針 編み針 英語ローマ字  マウス 急須  寿司桶に並んだ寿司(左効きでは取りにくい)
    ギッチョならボールペンインキが出にくい――手が汚れる  エレベーターのボタン
    PCのテンキー電話機の線――右用になってる アイロンのコード右についてる―左手なら線が邪魔になる。定規
    電話BOX ボックスの折れ戸式の扉は、左手では非常に開けにくい構造になっている。
    万年筆や水性ボールペン、鉛筆やシャープペンシルなどは左手で使うとインクや筆記した文字がかすれてしまう。
    缶切り  電動丸ノコではモーターの右側に刃があり
    特に筆--跳ね、とめ 左利きには難しい
    たまに古い水道の栓が右横にある。左手で文字書くと 真っ黒になる。
    @@皇族には左利きがいない
    @@由緒ある家にもいない
    いいとこのお家の人にいても少ない
    高級旅亭では ギッチョの人の撮影は断られる。
    最近の若いママは これが個性やと言って治さない
    個性じゃない 向かいあって食べさせるから 子には左になる。
    躾がなってないと思う 不便さ考えて 小さいうちなら治せる

    親が子にしてやれる躾だと思います。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2016/07/18(月) 18:53:52 

    箸と筆記だけ矯正すれば十分。自転車や一輪車なんかと同じでコツがいると思う。泣き叫ぶならやめた方がいい。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2016/07/19(火) 13:09:50 

    不便と思うもの書き出しました

    ホワイトボードに字書くと書けば書くほど消えていく…
    上下のある髪留め。
    左手で留めると逆になる
    斜めになってる木ベラ。
    仕事用のデスク。
    だいたい右に引き出しが付いてるから使いにくい。
    電気のスイッチ。
    ほぼドアの右側にある。
    うなぎたれかけ
    バイキングにこれがあって使えなかった

    トランプを扇の様に広げると数字が全部隠れるし
    回るタイプのそうめん流し
    バイキングのおたま
    ハンコ押す場所
    マックの7ポテトのしゃもじ
    リングノート
    パーキングでカードを入れるとき、お金を入れるとき。
    扇子使いにくくない?左で扇いでると、段々閉じていくんだけど
    給食当番のギザギザついたおたま
     
    こんだけ不便なのが有っても 貴方はまだ 子供に反対よと言いませんか?3歳ぐらいまでなら 治りますから
    見た目も不細工。。。この間の大物さんだってギッチョ。。。不細工でした。
    皆さん勉強なら カンカンになって見て上げるのに。。。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2016/07/20(水) 11:34:02 

    >>261だけど、箸と筆記だけやっても右でやる適応力があるので>>262が挙げたものを不便に思う事はない。
    おたまみたいな単純なものは右で普通にやれちゃうし。問題ない時は左だけどね。印鑑はほぼ左で押してるが
    問題はない。だから難しく考える必要がない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード