ガールズちゃんねる

海外の大学で導入され始めてる「セラピー犬」が羨ましい

50コメント2014/01/05(日) 01:05

  • 1. 匿名 2013/12/31(火) 11:53:23 

    笑顔じゃない人いないし…。なんか喋りかけてるし…。すっげぇみんな幸せそう!!効果は上々らしい…。そりゃそーだ!
    海外の大学で導入され始めてる「セラピー犬」が羨ましい - NAVER まとめ
    海外の大学で導入され始めてる「セラピー犬」が羨ましい - NAVER まとめmatome.naver.jp

    休憩時間に犬と戯れて、ストレス解消して、記憶力も良くなって…って最高じゃないですか。実現のハードルも高そうだけど、日本の大学でもそんな光景が見られたら良いなー。



    試験を控えて猛勉強に励む学生のストレスを軽減する為に導入されているのだとか。
    皆さんは日本ならどんな場面にセラピー犬がいたら良いなと思いますか?

    +155

    -7

  • 2. 匿名 2013/12/31(火) 11:54:52 

    何か犬も幸せそうだぁぁぁ。

    +225

    -1

  • 4. 匿名 2013/12/31(火) 11:55:58 

    子供の心の問題…と考えると、やっぱり小中学校にいたらいいんじゃないかなって思うけど、アレルギーの問題が必ず出てくるよね。

    +184

    -4

  • 5. 匿名 2013/12/31(火) 11:56:44 

    いいなあ

    +51

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/31(火) 11:57:10 

    幼稚園小学校中学校とかにいて欲しい。
    アレルギーの子とかいるだろうから難しいだろうけどね

    +103

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/31(火) 11:58:23 

    人は癒されるかもしれないけど実際セラピー犬自身の本音が知りたい…いつも大勢に囲まれて撫でられてストレスにならなきゃいいけど。

    +138

    -5

  • 8. 匿名 2013/12/31(火) 12:01:42 

    日本の一部の病院にもいる

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2013/12/31(火) 12:02:15 

    犬って凄いんだよ
    みんなを笑顔にしてくれる
    最後の写真もう犬も撫でて〜それが又可愛くて癒されるね(^_−)−☆

    +119

    -5

  • 10. 匿名 2013/12/31(火) 12:02:19 

    小、中はダメだと思う。
    まだ犬をイジめる子や
    犬に当たる子も絶対にいるから。

    大学生当たりならとても良い効果が出そう。

    +153

    -7

  • 11. 匿名 2013/12/31(火) 12:03:37 

    7さん
    キチンとした団体なら、その辺りも考えられてると思いますよ(*^^*)
    体調管理、頻度や休憩なども考慮されてるはずです。

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2013/12/31(火) 12:04:43 

    臭い汚い衛生面で不安

    +1

    -81

  • 13. 匿名 2013/12/31(火) 12:04:58 

    小学生、中学生は怖いね。
    犬が好きな子ばかりじゃないし
    大人なら嫌いだったり、アレルギーも自分で避けれるけど
    子供には多分出来ないから
    犬のせいにされたり、イジめたり
    限度がわからなくて触り過ぎて疲れさせたり
    乗っかったり、引っ張たりなんて子もいそうだもんね。

    +75

    -6

  • 14. 匿名 2013/12/31(火) 12:04:59 

    小学校の時うさぎ小屋があって、当番を決めてみんなでお世話してたけど
    セラピー犬とは言わずとも、施設にいる子とか学校で引き取って飼うことは出来ないのかな?
    動物が身近にいると違うよね。

    +40

    -2

  • 15. 匿名 2013/12/31(火) 12:05:05 

    人間大好きなワンコもいるし、お互いにとてもいいね。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/31(火) 12:05:42 

    最後の写真の子ったら凄い格好ねw安心してる証拠。老人ホームに訪問してるワンコ居るよね。お年寄りの心のケアに良いらしい。人間より優しいし、可愛いからなぁ♡小学校だとモンペが大騒ぎしそう…

    +54

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/31(火) 12:06:08 

    NAVER まとめでトピ立つんだ

    +3

    -8

  • 18. 匿名 2013/12/31(火) 12:06:23 

    福原遥ちゃんも犬を飼ってるよ。
    PCに犬が激突して壊したらしいよ。
    ヤンチャな犬だね。
    遥ちゃんの上でおとなしく乗ってて可愛いね。
    海外の大学で導入され始めてる「セラピー犬」が羨ましい

    +8

    -58

  • 19. 匿名 2013/12/31(火) 12:09:20 

    マイナス覚悟で言いますけどああやって笑顔で可愛がるのは最初だけでしょ…

    +7

    -56

  • 20. 匿名 2013/12/31(火) 12:15:39 

    犬触るならモ娘。のCD聴いてた方が癒されるわ

    +1

    -47

  • 21. 匿名 2013/12/31(火) 12:16:44 

    猫がよいな

    +11

    -26

  • 22. 匿名 2013/12/31(火) 12:17:00 

    世話も分担なら負担少ないし、笑顔は続くと思うけどなぁ。

    +13

    -4

  • 23. 匿名 2013/12/31(火) 12:19:06 

    犬も人も笑顔で幸せそうですね。日本だとアレルギーや衛生面で色々言われて難しそうですね。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/31(火) 12:19:38 

    日本の小児病院でも導入されてますよね。

    本当に、犬は人間を支えてくれているなー(*^^*)

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2013/12/31(火) 12:31:05 

    母が看護師で病院にも導入してほしいと以前言ったいた。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/31(火) 12:34:42 

    娘の通う幼稚園は、ゴールデンが二匹。
    大型犬なので、年少さんは入園したての頃は、怖くて近づけませんが、1ヶ月もすると慣れてしまいます。

    多少手荒に撫でられても、間違って尻尾を踏まれても、どっしりと構えていてホントにお利口さんです。

    娘の送迎の度に、癒されています。

    +47

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/31(火) 12:47:34 

    いいとは思うけど、誰が世話するの?
    特に小中なんか、うさぎ小屋みたいに外に置かれたらたまらない。

    それに、たまに頭のおかしい犯人に惨殺されたりニュース見ると悲しい。
    私が小学生の時、うさぎの世話係だった子が不注意でうさぎを踏んでしまい(ハシゴから降りるときだったかな?)死なせてしまったのがトラウマというか、ずっと心に残ってる。

    世話させるのもいいけど、絶対に大人の(動物好きの)管理下じゃないと賛成できない。

    けど犬や動物嫌いの人も絶対いるだろうし、難しいだろうね。

    +17

    -7

  • 28. 匿名 2013/12/31(火) 13:02:04 

    犬がいるとなんでも癒されると思ってる風潮が理解できない。
    動物とおなじ空間にいるのはストレスでしかない人も少なからずいます。

    +9

    -22

  • 29. 匿名 2013/12/31(火) 13:08:33 

    可愛いけど
    私は犬が怖いので近づけないです

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2013/12/31(火) 13:18:15 

    行ってた歯医者に毎週決まった曜日にしか予約取れなかったんだけど、
    その曜日に必ずセラピー犬が来てた。(待合室)
    犬嫌いの私に寄ってきて、股ぐらに顔突っ込んできて怖くて動けない。
    犬から逃げようと場所移動すると、即座に他の患者に椅子をとられてしまい
    1時間も立って待たなきゃならないし、犬が悪いわけじゃないけど、やっぱりだめだった。
    犬が好きな人には効果あるんでしょうが、
    私にはただ怖いだけだった。
    結局歯医者変えました。

    +15

    -13

  • 31. 匿名 2013/12/31(火) 13:25:53 

    皆が全てイヌ好きとは限らないのに否定的なコメントが書き込まれるだけでマイナスにしているのがおかしい

    +17

    -12

  • 32. 匿名 2013/12/31(火) 13:34:48 

    日本でもボランティアの人たちが老人ホームとかでやってる。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/31(火) 13:48:59 

    うちは3人姉妹で、自分達が反抗期の頃に犬を家族として迎えたんだけど、それまで姉妹が顔を合わすだけで喧嘩になったり、会話なんかした覚えがないくらい、もう家の中が本当に殺伐としてました。
    でも愛犬が来てからは自然と会話が増え、喧嘩の数も減り、大人になった今でも大の仲良し。
    全て愛犬のおかげだねー!と話すくらい愛犬には感謝してます。
    私は現在結婚して実家を出てしまったけど、愛犬に会いたくなってちょくちょく実家に帰ります。
    これもセラピードッグですよね?

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/31(火) 14:09:43 

    大阪の某女子大にもセラピードッグ2匹いるけど、可愛いし癒されるよー!

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/31(火) 14:10:24 

    34です。
    2匹やなくて、2頭です;^_^A

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2013/12/31(火) 14:15:44 

    去年~今年、カナダの大学に留学してたころ、ドッグセラピー行きました!

    犬がとても人懐っこくて可愛くて癒されたし、ドッグセラピーに来てた生徒1人と友達にもなりました!

    日本も大学受験や就活、職場でのストレスがあるんだから、高校や大学、会社に早く導入したらいいのにな。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/31(火) 14:27:32 

    犬友達がセラピー犬やってます。
    老人ホームを訪問していますが、犬が少し苦手な人には怖がらせないようにじっとしていたり、犬が大好きな人には舐めて愛情表現をしたりと、ちゃんとわかって接していてすごいな…と思います。
    犬も嫌々じゃなく、本当に嬉しそうにお仕事していますよ。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/31(火) 14:57:55 

    飼ってんじゃなくて訪問でしょ?

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/31(火) 15:28:50 

    30さん
    みたいな事になるのはおかしいと思う。
    待ち合い室で放し飼いとか、リードつけてても股ぐらに犬から入ってくるとかはもはやただの犬でセラピー犬とは言えない...
    盲導犬ですらそんな事しない...

    犬が悪い訳じゃなくて悪いのはその飼い主というか、人の方だけど。

    セラピーはセラピーでも犬が好きな人だけをセラピーするのは変
    嫌いな人やアレルギーの人の事も対策すべきだし

    きちんと訪問とかの体制を取って場所や部屋も決めてやるのは必要ですよね

    例えば学校なら何Fのここ!とか。
    病院なら裏庭のここ!とか。

    嫌いな人やアレルギーの人からはそうやって対処したら特に問題ないと思うな。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/31(火) 15:55:49 

    お茶と探偵っていうアメリカの小説にセラピー犬が出てくるよ
    小説の描写だけでも癒さるから実際もっと癒されるんだろうな~

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/31(火) 16:23:18 

    セラピー犬は人間に叩かれたり毛を引っ張られても噛んだり吠えたりしないように躾されてるってニュースやっててもやもやした

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/31(火) 16:55:48 

    実家の父が病気持ちの母が少しでも長生きを…とセラピー犬の役割を期待して犬を飼い始めました
    かなり悪い状態になっても何度も持ちこたえたのも、多少は犬の効果があったように思います
    母が亡くなり、一人暮らしになった父を何度も助けてくれる存在にもなりました
    公共の場では、苦手な人もいるかもしれないけど、動物には癒しの効果は絶対あると信じています

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/31(火) 17:35:07 

    人間よりもはるかに純粋で情に厚い動物だとおもう

    元々私は犬嫌いでしたが、家で生涯飼ったペットのおかげで

    犬代好きになりました。

    苦手な人は、保健所に捨てられた犬などに目をむけてみては?

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/31(火) 19:19:24 

    いいなあ、いいなあ
    勉強頑張れそう

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/31(火) 19:52:10  ID:i4UxwkKGeL 

    カナダ在住の大学生です!私の大学にも試験期間に入るとセラピー犬が来ます!
    自由参加なので苦手な人やアレルギーの人は問題ないです。
    セラピー犬は試験(人に懐くか、噛むか、吠えるか等)をパスしないとなれないので、
    人間好きでのどかな性格の犬しかなれません。トレーナーも試験を受け、訓練します。
    また、セラピー犬にも決まった労働時間があり、
    犬にストレスが溜まらないようにちゃんと配慮されているらしいです。
    最後に、近年のセラピー犬はシェルターから引き取られて訓練された犬が多く、
    そのおかげで殺処分の数が減っているらしいです。

    人にも犬にもプラスになるこのプログラムは素敵だと私は思います!
    日本からの留学生たちもホームシックや悩みがある時は頻繁に犬に会いにいってるみたいです♪
    長文失礼しました。画像は私の大学に専属でくるジャスミンちゃんです♡
    Paws For Health: Pet Visits at the Wellness Centre | Student Services
    Paws For Health: Pet Visits at the Wellness Centre | Student Servicesstudents.ubc.ca

    Paws For Health: Pet Visits at the Wellness Centre | Student ServicesSkip to main contentSkip to main navigation Search SearchThe University of British ColumbiaUBC - A Place of MindThe University of British Columbia Vancouver CampusUBC Quick Link...

    海外の大学で導入され始めてる「セラピー犬」が羨ましい

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/31(火) 19:53:34 

    動物恐怖症の人間にとっては癒されるどころか
    ストレスでしかない
    学校辞めるわ
    動物に罪はないんだけどね


    +0

    -8

  • 47. 匿名 2013/12/31(火) 20:40:01 

    こういう話題になると保健所のゴリ押しする奴が必ず出てくる。

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2014/01/01(水) 01:31:28 

    犬をペットショップで買ってきたにも関わらず保健所のことは叩く人って

    ペットショップの売れ残った犬やブリーダーが作り過ぎたら処分されるのも含まれてるんだよ

    保健所のことだけを叩いても無意味だよ

    野良犬は日本では処分されるし、
    飼われる犬はペットショップで買うか、保健所で引き取るかくらいしかない

    どっちにしろ犬は人間の手のひらで生かされてるし、殺されもしてる


    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/01(水) 11:32:02 

    講義がなくても大学に行きたくなる〜♡

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/05(日) 01:05:26 

    もふもふしたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード